FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「私の学校にも欲しい」 日本のダンスの授業を観た外国人の反応

学習指導要領の改定で、中学校で2012年度から武道と共に必修化となったダンス。
文科省のホームページによると、
「創作ダンス」、「フォークダンス」、「現代的なリズムのダンス」
の三点で授業が構成されているそうです。

ダンスを教えたことは当然、やったこともないという
先生方の悲鳴を報道で何度か見ましたけど、
ベネッセの統計では、生徒の7割がこの必修化を歓迎してるとか。

動画は高校での授業風景のようですが、
外国人の反応は、さて。


Japanese Highschool DANCE Class






■ 楽しそう。私が行ってる学校にもダンスの授業があればいいのに。 オランダ




■ 楽しそうじゃん! 私のとこはマラソンと球技しかなかった……。
  私はなぜかボールを引き付ける人間なんだよね。
  何回ボールの直撃を受けたことか……。 シンガポール 18歳
  



■ うむ、いつも通り日本の学校の授業は俺の好みだ。 国籍不明




■ ウチの学校の体育でも教えてよ -_-
  私たちがやることといえばランニングと走り幅跳びだけだよ。 エストニア


    

■ 体操着のデザインがウチらのより遥かにいいんだけど :L 
  授業自体も断然楽しそう!!! イギリス
 



■ 体操着がいいね。私の学校は体操着がないんだよ。
  だから多くの女の子は超短い半ズボンを履かないといけないの。 国籍不明




■ こういう授業があるって事実は、どうして日本の学校が、
  そして日本の人たちが素敵なのかをよく表してる^^ 国籍不明




■ oh かなり楽しそうだね!
  中学3年生になると私達もダンスの授業があるよ。
  ヒップホップや、男子と一緒にスクウェアダンスをやるのw 
  使われてる音楽もすごく気に入った!!♡ カナダ




■ ウチの学校でもダンスの授業を取り入れることを望みます O_o +23 アメリカ




■ 私らもダンスやるけど、年に一回だけなんだよね。
  しかも全校生徒の前で披露しないといけないっていう :P
  私は上手く踊れないから、喜ばしいことではない X( 
  まあ……嫌なのはちょっとだけだけど :D エストニア




■ ってか日本だと男子と女子は同じ体育館で授業を受けないの? アメリカ 22歳



   ■ ううん、アメリカと同じだよ。たまに別々になるだけ。 アメリカ 18歳 



      ■ アメリカは男子校・女子校じゃない限りは混合じゃん。 アメリカ



■ 私の学校も体育の授業でダンスがあるよ。
  こっちも男子は4人くらいしか参加してないんだ……。
  なのに先生は、最低一人は男子を入れなさいって言うの……。 アメリカ




■ 俺も中学の時にやったなぁ。
  でもスウィングダンスとラインダンスしか教わらなかった。
  君が行った日本の学校は、自分なりの変化をつけられるみたいだね。 日本在住




■ 体育の授業でダンスがあるとか超クールじゃん :o
  シンガポールにはそんなのあるはずないわけでw シンガポール 22歳




■ そういえば私も中学の時にどうしようもないダンスのクラスを受けなきゃ駄目だった。
  それで課題として自分たちでダンスを作ったんだよね。
  でもこの授業は……やってみたら楽しそうね。
  だけど誰の振り付けに従ってみんな踊ってるんだろ? アメリカ




■ やっぱ日本の女の子達って化粧や体型や髪型を凄く気にするの? 国籍不明



   ■ 二つのタイプに分かれる感じかな。
     校則を破って化粧をしてくる子もいるし、
     化粧とかをしないで学校に行く子もいるし。 +15 投稿者 



■ ちょっと待って。女子しか見えないんだけど、男子は何やっとん。 +5 アメリカ




■ うーん、こういうのはアメリカじゃまず見られない光景だわ :( アメリカ 16歳




■ ダンスの授業があればって、私がどれだけ思ってることか。
  そしたらきっと学校に行くのが楽しくなるのに。 アメリカ 




■ えっ、これって実際に体育の授業で習ってるの?
  それとも資格を取るためにクラブでやってるとか? アメリカ




■ 体育の授業で及第点は取れたのかな?
  私はダンスが出来ないし運動は得意じゃないから、
  もし日本で体育が重要視されるなら私はアウトだな。
  こっちだと凄く重視されて、最低Cを取らないと留年なの。 オランダ 20歳




■ 体育の授業にこういうのがあるとイイね。楽しそうだー (^^) デンマーク 16歳




■ どうして体育の授業は男子と女子が分かれてるの?
  私が留学するところはそうじゃないといいんだけど。 アメリカ




■ ウチの学校でもダンスの授業あるよ。これと ま っ た く 同じ :D オーストリア 15歳




■ WOW 何でインドネシアの学校にはこういうのがないのよー T_T インドネシア



  

国・地域によってダンスの授業がある所・ない所があるようですけど、
日本のように全国的に必修化されてるわけじゃないみたいですね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/07/09 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(148)




  1. 中学は一緒だったけど高校ではたしかに別々だったなあ
    2クラス合同だったから、雨の日は体育館が半分しか使えなくて大変だった
    [ 2012/07/09 23:09 ] [ 編集 ]
  2. ハウスでもかけて自由に踊らせるのが一番ダンスが好きになりそうだけどなぁ
    振り覚えさられんのとか超だるかった記憶がある
    こういう授業だと踊り自体が嫌いになる子も出てきそうでかわいそうだな
    [ 2012/07/09 23:14 ] [ 編集 ]
  3.  
    まったく、なんで他人が嫌がるであろうことばかりやらせたがるかな。末端の二等兵どもが徒党を組んでこの手のことをごり押すんだが、政府は言いなりだ。どうせしわ寄せは生徒、参政権もない未成年者、しかも年々数が減るばかり。しわ寄せ食わせても政も官も痛手を受けない。
    [ 2012/07/09 23:18 ] [ 編集 ]
  4. なんでダンスなんてやらされなきゃいけないんだよ
    俺の時代にはこんな授業なくて本当に良かったw
    [ 2012/07/09 23:20 ] [ 編集 ]
  5. 中学くらいになると男女の体力差とか出るから別々にやるんだと思うんだけど
    外国じゃ違うのか
    [ 2012/07/09 23:21 ] [ 編集 ]
  6. 体育は基本的に男女別々だったな
    球技大会やマラソン大会、運動会前なんかは一緒にやってたけど
    [ 2012/07/09 23:22 ] [ 編集 ]
  7. まぁ時代の流れだよねー。
    今ダンス習ってる小学生めっちゃ多いよ。
    早い子だと3歳くらいから始めてるよね。
    子供のころからやってるとリズム感が全然違う。

    [ 2012/07/09 23:23 ] [ 編集 ]
  8. 楽しそうだけど嫌いな音楽のジャンルでやらされるのは嫌だな。
    [ 2012/07/09 23:24 ] [ 編集 ]
  9. 俺が高校の頃も
    男子は柔道、女子は創作ダンスって決められてたな
    こういうのもそのうち男女差別とか言われて、生徒にどちらか自分で選ばさせることになりそう
    [ 2012/07/09 23:26 ] [ 編集 ]
  10. 自分の高校は週1でこんな感じのダンスの授業があったけど結構楽しかったぞ
    10年以上前の話だが
    [ 2012/07/09 23:27 ] [ 編集 ]
  11. >>5
    男女を別々にするだと!?差別だ!!
    男女は等しく教育を受ける権利がある!!
    弁護士を雇って訴えるぞ!!


    なんて言葉が浮かんでしまった・・・。実際の外人たちはどうだか知らんが。
    でも男女別々にしないと体力的にきついよね。
    [ 2012/07/09 23:27 ] [ 編集 ]
  12. 今は知らんが創作ダンスは女子だけの必修だった記憶がある
    しかも毎年
    どう考えても男子の柔道やら何やらの必修に対して
    女子専用の競技が見つからなかっただけ感があるんだけど
    [ 2012/07/09 23:27 ] [ 編集 ]
  13. 何でダンスなんだろう?
    必修で教えないといけない意味あるのかなこれ?
    [ 2012/07/09 23:28 ] [ 編集 ]
  14. あー私も小さいころから習いたかったなぁー。
    フランスの双子のダンサー憧れだわ。
    [ 2012/07/09 23:30 ] [ 編集 ]
  15. 自分とこは女子はヨガやったなあ
    4年前の話
    [ 2012/07/09 23:30 ] [ 編集 ]
  16. k-pooooooooooooooooop
    を、躍らせる為の必須化
    [ 2012/07/09 23:30 ] [ 編集 ]
  17. いいなー漏れなくエクザイル踊れるようになるんだね。
    自分は、ソーラン節やオクラホマミキサー、マイムマイムwでしたが、
    プライベートでは、マハラジャ、キング&クイーンのディスコwやクラブが青春だったので、
    ディスコwのない、今の若い子達には、踊る場所があるって大事ですよ。でないと、盆踊りくらいしか人前で踊って度胸つける場所がない。
    [ 2012/07/09 23:37 ] [ 編集 ]
  18. ダンスよりも、音楽に驚いた。
    ほんの、15年ぐらい前に不良が演奏している音楽じゃないか。
    [ 2012/07/09 23:38 ] [ 編集 ]
  19. ダンスを必修化なんて生徒をどうしたいの
    日本おかしくなってるなあ
    [ 2012/07/09 23:40 ] [ 編集 ]
  20. 創作ダンスなんて、想像しただけで死にそう
    [ 2012/07/09 23:41 ] [ 編集 ]
  21. 動けるデブの子から目が離せない
    [ 2012/07/09 23:42 ] [ 編集 ]
  22. 目的は協調性、創造性、思いやり、子供たちの興味
    云々。ま、まったく興味ない授業よりいいんじゃない?
    [ 2012/07/09 23:45 ] [ 編集 ]
  23. ブルマは何処行った?
    [ 2012/07/09 23:46 ] [ 編集 ]
  24. これでインドと仲良く出来るな
    [ 2012/07/09 23:52 ] [ 編集 ]
  25. [ 2012/07/09 23:53 ] [ 編集 ]
  26. >9
    自分30代だけど、うちの高校は柔道ダンス選択制だった、ダンスにいった男子は1,2人だった気がするけど、柔道選択した女子はけっこう多かった、自分も柔道だった。けっこう楽しかったし、柔道の先生が本格派のいい感じの先生で、選択制でほんと良かった!って思った。

    中学は男子剣道、女子創作ダンスって別れてて、剣道うらやましかったしダンスは面倒だったからなあ・・・・・・今となってはもっと前向きに楽しんだらよかったてのもあるけど。

    好きな方選べるのがいいと思うよ、うん。って、今は両方必修なんだっけ。
    [ 2012/07/10 00:01 ] [ 編集 ]
  27. 30代の中年だけど、中学の体育は男女別だったよ。
    プールは半分に別れて一緒にやってたけど。
    [ 2012/07/10 00:02 ] [ 編集 ]
  28.  
    体育って生徒が嫌がるだろうって基準で選んだとしか思えないのばっかな。体力増進なら方法はいくらでもあるのに、嫌がることを選んでやらせる動機って、とどのつまりは支配欲?未成年相手に威張りたいって、自分が情けなくならないんだろうか。
    [ 2012/07/10 00:08 ] [ 編集 ]
  29. 中学は男女一緒だったよ。着替えも。本当に。
    [ 2012/07/10 00:12 ] [ 編集 ]
  30. 俺の時分には生徒からこういうの評判悪いイメージあんだけどな。
    踊ってみたとかあるし、最近はそうでもないのか。
    [ 2012/07/10 00:13 ] [ 編集 ]
  31. 日本に男女一緒に体育する中学校なんてあんの?
    つうか茶髪はげしいなw
    [ 2012/07/10 00:18 ] [ 編集 ]
  32. 個人的にはダンスが必修になるって聞いた時はイタいと思った。
    俺は30のオッサンだけど、中学の時に女子が選択体育?みたいので創作ダンスやってて、「俺絶対やりたくね~」とか思ってたわ
    [ 2012/07/10 00:23 ] [ 編集 ]

  33. 日本人でもこれが始まったのがつい最近で驚くし
    どう考えても何かの利権団体が絡んでるだろwww

    でもハングルとか強制的に学ばせられる学校よかマシ
    [ 2012/07/10 00:24 ] [ 編集 ]
  34. 中学でダンスやったわ~
    クラスメイトの前で自分で考えたダンスを発表とかすんだよ
    すっごい恥ずかしかったから大嫌いだった
    こんなもん必修にするなんて頭おかしいんじゃないか
    [ 2012/07/10 00:24 ] [ 編集 ]
  35. >>33
    でもって修学旅行先のソウルでに土下座とかいやだよなw
    [ 2012/07/10 00:26 ] [ 編集 ]
  36. 踊るのは、デブはどうだか知らんがチビからするとありがたいんだよな
    ほとんどのスポーツや武術は体格差と体力の差でタヒねるからな
    鉄棒とかダンスの時は体育ってこんなに楽だったのかと毎度驚いてしまう
    [ 2012/07/10 00:29 ] [ 編集 ]
  37. .
    俺の時は武道(柔道か剣道)とダンスで選択だったな。
    女は殆どがダンス選んでて少しだけ剣道だった。
    [ 2012/07/10 00:34 ] [ 編集 ]
  38. ダンスの必修は意味分からないねー
    護身術や地域の伝統舞踊なら良かったのに
    [ 2012/07/10 00:38 ] [ 編集 ]
  39. ※15
    体育でヨガ!?珍しいね。
    それとも最近では結構あることなのかな。


    私の言ってた中高では体育は男女別だったな。
    高校の頃はテニスと水泳の時だけ男女混合だった。
    水泳はプールが1つしかないから分かるけど、
    なんでテニスまで混合だったのか謎。

    男子が柔道の時間、女子はなぎなただったけど(約10年前)
    一時期ジャスダンスだったことあったの思い出した。
    難しかったジャズダンス…
    [ 2012/07/10 00:40 ] [ 編集 ]
  40. 元々、高校の教育要綱必修で武道があった
    しかしエホバの証人訴訟で、武道のバーターとして創作ダンスが取り入れられた
    これに乗っかって、女子や進学校はダンスに流れた
    安倍総理が武道の必修を中学にも広げたので、ダンスも中学必修になった
    というのが全体の流れなのです
    元々が高校で必修だったものを、無理だとか強引だとか言ってた連中がなんなのかは謎である
    [ 2012/07/10 00:41 ] [ 編集 ]
  41. 上の人たちより少し上の中年だけど、冬の屋内体育は準備運動感覚でエアロビスクをやってから体操競技がメインだったよ
    ダンスより体育っぽさがあったので、あまり敷居が高い感じがしなくてよかったかな、必修でヒップホップだと逃げ出したくなったろうな
    [ 2012/07/10 00:46 ] [ 編集 ]
  42. 創作ダンスはかったるかった
    前衛的なのは評価もらえたけど、
    次の年面白くないからポップな音楽と振り付けのやつ発表したら受けが悪かったw
    [ 2012/07/10 00:52 ] [ 編集 ]
  43. 男女一緒に体育って体力差はどうすんのさ?柔道で女子とやらされるのなんて絶対嫌だぜ、体重80kg越えの俺なら女子の骨なんて軽く折っちまうからな。
    [ 2012/07/10 00:59 ] [ 編集 ]
  44. 高校ではエアロビ系のダンスはあったな
    楽しくて好きだったわ
    けどそこから創作ダンス製作に発展してガッカリした覚えが
    [ 2012/07/10 01:01 ] [ 編集 ]
  45. 高校では男子が柔道の時、女子はダンスだった。
    おばちゃん先生の趣味で「ミッドナイトサクセス(?)」とかはじけた感じの曲だったけど、振付が完全にダサくて不評だった。
    その後、大学の体育の授業でくじ引きに負けてヒップホップダンスの授業に行き、その時は外部講師としてプロをよんでたから、振り付けはばっちりかっこよかった。
    そして、かっこいいダンスは体力がないと無理って思い知ったよ。
    [ 2012/07/10 01:04 ] [ 編集 ]
  46. 中学の頃、創作ダンスの授業が「必修で毎年」あった…
    創作と別に「音楽に合わせてダンス」もあった…
    さらに当時ビデオ撮られて、同学年全クラス分を鑑賞させられたよ!
    もちろん自分のダンスも、他のクラスの名前もしらん誰かに見られているという…ドMしか喜ばない羞恥プレイだったよ!

    20年ほど前のことなのに、いろんなトラウマが甦ってしまったorz
    えー、どの学校もやってることじゃなかったのか…
    [ 2012/07/10 01:05 ] [ 編集 ]
  47. あったなこんなこと、舞台に立って一班ずつ発表したっけ
    正直嫌だった。
    [ 2012/07/10 01:27 ] [ 編集 ]
  48. ダンス必修化とか日本弱体化計画だろ
    [ 2012/07/10 01:30 ] [ 編集 ]
  49. ダンスってやってみるとかなり楽しいから。
    冷めたコメントしてるやつ、絶対やったことないだけだろ。
    [ 2012/07/10 01:43 ] [ 編集 ]
  50. やっぱり誰一人きちっと踊れてなかったな。
    [ 2012/07/10 01:43 ] [ 編集 ]
  51. たしか男子は柔道か剣道必修だったな
    [ 2012/07/10 01:51 ] [ 編集 ]
  52. マジレスすると
    全然楽しくない
    [ 2012/07/10 01:57 ] [ 編集 ]
  53. このダラダラした感じが好きだなぁw
    柔道って大変そーだね、熱いし臭いし
    胴着で擦れて首やらにキズ作ってる男子が多かった
    [ 2012/07/10 01:59 ] [ 編集 ]
  54. だるそうにバレーやらバスケしてるよりずっといい
    自分の学校は創作ダンスなんてなかったなあ
    [ 2012/07/10 02:01 ] [ 編集 ]
  55. 必修化する必要があるかどうかは疑問だけど、生徒が嫌がることをやらせるなっていう意見はちょっと違う気がするなぁ。
    だってそれなら、生徒が数学の因数分解勉強するの嫌でーすっていったらそれを省くのかい?
    マラソンやるの嫌でーすっていったら別のに変えちゃうのか?
    授業ってそういうものじゃないだろう。

    因数分解が、ダンスが、将来何の役に立つんだって言う奴もいるかもしれないけど、直接役に立たなくても、難しい問題に立ち向かって解き明かしたり壁を乗り越えたり、皆と一緒に踊って協調性を養ったり、学校の授業にもちゃんと間接的な『大人になっても役に立つ』要素が入ってるんじゃないかなと思えるね。
    まぁ学生時代にはそんなこと気づきもせず、いい加減に授業受けてた自分が偉そうに言える事じゃないけどw
    [ 2012/07/10 02:09 ] [ 編集 ]
  56. ダンスなら日本舞踊すればいいのに。大和撫子らしい、美しい所作を身に付けてほしい。
    それなら今の学生が羨ましいかな。
    [ 2012/07/10 02:15 ] [ 編集 ]
  57. 自由に音楽に合わせて体揺らすだけでも意外と将来役に立つと思うよ。
    踊るっていう発散方法は表現にもなるし、セルフコントロールにもなる。
    [ 2012/07/10 02:20 ] [ 編集 ]
  58. 体育を男女混合でやると男子無双じゃないのか?
    それは平等なんだろうか
    [ 2012/07/10 02:57 ] [ 編集 ]
  59. ダンスとかww
    好きでやる人間をけなすつもりは無いが
    学校で必修科目でやる意味が分からない
    [ 2012/07/10 03:09 ] [ 編集 ]
  60. 高校の時にあったけど楽しくなんてなかったし同学年全員の前で発表とかアホかと思ってたよ。
    選択科目なら分かるけど何で必修なんだ?
    [ 2012/07/10 03:21 ] [ 編集 ]
  61. ダンスの授業は時間の無駄。
    創作ダンスやらされて何この罰ゲームって思ったわ。
    ダンスなんて国語や数学と違って趣味レベルだろ。好きな人だけやればいい。

    アメリカだったかな?男女でクラス別にするのが増えてるってテレビでやってた気が・・・
    性別によって合う教え方が違うらしい。
    [ 2012/07/10 03:28 ] [ 編集 ]
  62. 高校は男子柔道だった。女子は知らん!けど、マット運動良くやってた記憶がある。体育教師の趣味かも?
    ちなみに、女子校に通ってた子の話なんだけど、夏の体育はプールだったんだって!マジかまた体育教師の趣味か?怪しい?小中ならわかるが高校でスクール水着とか凄過ぎ。
    その後その女子校、時代の流れで共学になり男子生徒受け入れた途端、夏のプールの授業が無くなったんだって!
    ムムムムム怪しい。やっぱ体育教師の趣味なんじゃねぇ?羨ましいぞ!
    [ 2012/07/10 04:29 ] [ 編集 ]
  63. ダンスの授業大嫌いだった。エアロビやったほうがマシ。せめて選択授業にしてほしかったな。
    [ 2012/07/10 06:20 ] [ 編集 ]
  64. 創作ダンスとか憂鬱で仕方なかった
    「好きなようにやってみて」とか「自分なりの表現で」とか
    そういうのが一番苦手なんだよおおおお
    お手本をくれよそしたらその通りに踊るからさあああああ
    [ 2012/07/10 06:28 ] [ 編集 ]
  65. 柔道の授業だけ体育の先生が変わるんだど、あとで赤白帯の事聞いたら割と有名な先生だったらしい。部活は厳しいとは聞いていたけど。もっとちゃんと授業受けとけばなぁ、と思うのはいつも卒業したあとなんだよね。
    「お前の体落としは惚れぼれするの。それだけやっちょらいいけん。」で、そればかりやって覚えた技は一個だけど、今思えば乗せるのが上手かったんだな。球技の授業より、柔道の授業の方が面白かった。
    [ 2012/07/10 07:01 ] [ 編集 ]
  66. 喪でリズム感ゼロの自分には拷問の時間だったなぁw
    [ 2012/07/10 07:11 ] [ 編集 ]
  67. 高校のときは女子が創作ダンスやってたな
    授業で発表とかは正直恥ずかしそうだけど
    ジャズ+ヒップホップぐらいで
    基本的なステップやポジションに、ロッキングやポッピング
    をちょこっと習えたら、けっこういろいろ楽しいかもしれない
    [ 2012/07/10 07:27 ] [ 編集 ]
  68. つうか、武道の導入はいいけど、柔道要らなくね?
    同じ素人先生が教えるのなら、柔道よりダンスのほうが安全だろ?
    [ 2012/07/10 07:52 ] [ 編集 ]
  69. リズムに合わせて体を動かすことは幼稚園のお遊戯からやってることで脳の活性化にいいから良いと思う
    楽しそう
    [ 2012/07/10 08:01 ] [ 編集 ]
  70. 男女混合って身体能力的に男側が相当手を抜かないと無理だろ?
    [ 2012/07/10 08:04 ] [ 編集 ]
  71. >>
    ここでいっているのは、それはそれでも、なにもダンスでなくても、いいって、意味でしょ(わざと点を増やして強調しました)。
     
    [ 2012/07/10 08:05 ] [ 編集 ]
  72. 創作ダンスですら嫌で嫌で仕方なかったってのに
    こんなの絶対にやりたくない
    今大人でいられて本当に良かった
    [ 2012/07/10 08:23 ] [ 編集 ]
  73. これが楽しそうって、海外の学校はどんだけ酷いんだよ・・・
    なんか怖くなってきたぞ・・・
    [ 2012/07/10 08:30 ] [ 編集 ]
  74. 普通にリア充にとっては楽しそう
    [ 2012/07/10 08:59 ] [ 編集 ]
  75. 作られた振り付けで踊るのはいいけど
    創作は嫌だ発表も嫌だっていう意見が多いの見ると、
    あえてそれを狙ってやらせてるような気がしてきた

    でも確かに日本舞踊もいいね
    それならやってみたいかも
    [ 2012/07/10 09:12 ] [ 編集 ]
  76.  
    イギリスの体操着どんだけひどいんだよ
    [ 2012/07/10 09:21 ] [ 編集 ]
  77.  
    別に学校の授業でダンスがあっても文句はないが、なぜそれが必修化でなければいけないんだと
    意味が分からん
    武道の必修化も専門の人間に習うならば兎も角、付け焼刃の教師に習ってなんの意味になるのかって話だし

    英語授業みたいに在学中にテストでいい点を取るためだけの意味のない教育を増やしただけだろう
    [ 2012/07/10 09:41 ] [ 編集 ]
  78. 高校で一週間に一回ダンスの授業があった時期があって苦痛すぎて腹が常に痛かったな
    創作ダンスとかやらされて最後にスライディング土下座で〆たのはいい思い出
    [ 2012/07/10 10:05 ] [ 編集 ]
  79. 確かに日本舞踊はほしいわ、着物の着付けとかも学校で少しは体験させてほしい。最近の若い人は着物の着付け出来る人少なそうだし戦後から日本は一気に西洋化してるから日本の古きよき文化がなくなってきて恐怖を覚える時もある、考えすぎかな?
    [ 2012/07/10 10:18 ] [ 編集 ]
  80. 知り合いにダンスやってる人いるんだけど
    ダンスって日本が世界一、二位を争ってる競技なんだと。
    マイケルジャクソンにダンス教えてたのも日本人だと聞いた。チェリーとか言う人。
    そういう背景があるから必修になったのでは?
    [ 2012/07/10 10:52 ] [ 編集 ]
  81. 俺は必須授業でやるの大賛成だけどな
    中途半端な剣道や柔道、球技などのバカな授業よりよっぽどマシだよ

    俺の時代にもダンスあれば良かったわ
    これは全身運動の体操だし、有酸素運動としても優れてるし、振りを覚えるから脳にもいい
    体育なんてダンスだけやっとけばいい気がする

    あとは立ち姿勢や歩きかた、走りかたを基礎から丁寧に教えろ
    やり方を教えてないのに授業で我流のランニングさせるのは論外
    即刻やめさせるべき




    [ 2012/07/10 11:05 ] [ 編集 ]
  82.  
    ダンスは羞恥心を取っ払って滅茶苦茶に踊れば面白いかもな
    でも授業ではないわ
    [ 2012/07/10 11:51 ] [ 編集 ]
  83. 必修とかアホっすな~
    [ 2012/07/10 11:59 ] [ 編集 ]
  84. 将来の社交界での為に社交ダンスくらいならやってもいいかな。
    [ 2012/07/10 12:00 ] [ 編集 ]
  85. 結局ダラダラやるだけだからね
    その分マラソンと言う名のウォーキングでもさせてた方がマシ
    [ 2012/07/10 12:02 ] [ 編集 ]
  86.  
    ダンスは楽しそうだけど授業でやらされたくねー。
    というかダンスってスポーツよりも芸術寄りだろ?
    体育でやらされるの嫌だわ。
    [ 2012/07/10 12:50 ] [ 編集 ]
  87.    
    うーん。嫌々するよりは、楽しく運動できるからありなのか。
    武道で真剣に生きる道徳も学んで欲しいとも思うんだけど。
    間をとってスポーツチャンバラを必修化しよう。
    [ 2012/07/10 13:23 ] [ 編集 ]
  88. 中学のときは柔道かダンスの選択だったな。
    男子がダンスやってもいいし、女子が柔道やってもよし。
    私は柔道は嫌だという消極的理由でダンスにした。
    創作ダンスとか(何を創作しろと?)最近のヒップホップ?なるものはいやだけど、フォークダンス踊ってりゃよかったから楽しかったよ。ダンスを選択する男子がほとんどいないから、女子で男パートと女パートに分かれてたな。盆踊りとかも好きなんだけど、今話題になってるダンスの授業はエグザイルだのなんだので、もし今自分が生徒やってたら、武道もダンスも願い下げだよ。
    [ 2012/07/10 13:42 ] [ 編集 ]
  89. むしろDDRが学校に設置してあるアメリカのほうが羨ましい
    [ 2012/07/10 14:20 ] [ 編集 ]
  90. 中学のときの創作ダンス、
    同じ班の奴らが全くやる気なくて
    発表会当日は何故か俺だけで踊る羽目になった。
    同班の連中は後ろでニヤニヤしてるだけ。
    体育教師は何も言わずに見てるだけ。

    気まずい雰囲気になるし、
    恥ずかしいやらムカつくやらで最低最悪の記憶だ。

    ダンス必修とか可哀想すぎる。
    [ 2012/07/10 14:55 ] [ 編集 ]
  91. 日舞うんぬんとか言ってる奴いるけど学校の先生で日舞教えられる先生なんてほとどいないだろwwww
    というか日舞みたことあるのか!?ww
    あんなの中高生が喜んでやるわけないじゃないかww
    激しすぎる運動も嫌がるだろうが、あれだけ動きが少ないのも嫌がるに決まってるww
    このダンスですらかったるそうに踊ってるやつが移ってるじゃないかww
    [ 2012/07/10 15:12 ] [ 編集 ]
  92. 81
    中途半端感はいなめないけどそれをいえばダンスだってそうでしょ。
    むしろ柔道剣道は強制的とはいえ伝統文化に触れられることが加味されるけど、ダンスはいったいどうだろうね
    たとえば全国の中学校小学校の「子供達」にアンケートとらせた結果ダンスが良いと出たならわかるけど、鳩頭どもの考えだろこれ
    必修化は様々な問題を考えても疑問を抱かざるをえない。
    [ 2012/07/10 15:34 ] [ 編集 ]
  93.  
    ダンス必須って冗談だと思っていたんだが
    マジでやってんの?wwww
    日本って本当にアメリカの植民地だなwwwww
    ワロタwwwwワロタ・・・
    [ 2012/07/10 16:07 ] [ 編集 ]
  94. マスク率高いな
    なんなんだよ
    [ 2012/07/10 17:48 ] [ 編集 ]
  95. ダンスが必修化されるって聞いた時、てっきり社交ダンスだと思ったんだよね。
    社交ダンスならいずれ役に立つこともあるだろうし教養のひとつしてやっとくのもいいだろうって。
    それがヒップホップとか…。
    何がしたいんだかまったくワカラナイヨ…。
    [ 2012/07/10 19:08 ] [ 編集 ]
  96. 訳のわからない創作ダンス踊らされた記憶しかないぞw
    [ 2012/07/10 19:13 ] [ 編集 ]
  97.  
    ※93
    ダンス必修だとなんでアメリカの植民地なの?バカ?
    [ 2012/07/10 19:27 ] [ 編集 ]
  98. 公立校がヒップホップを踊っていた
    いっぽうその頃私立では
    [ 2012/07/10 19:29 ] [ 編集 ]
  99. 授業時間が増えてゆとりの学力が少しはマシになるかと思ったらダンスだったでゴザル
    [ 2012/07/10 19:43 ] [ 編集 ]
  100.  
    詳しく知らないけどこれって一応体育の授業なんだよね?
    もしそうなら何故も何もないんじゃね?
    だってそしたら何でサッカーやらないといけないの?
    なんで器械体操なんてやらなきゃいけないの?って事にもなるし
    リズム感って身体を動かす上で意外と重要だったりするし。
    [ 2012/07/10 19:59 ] [ 編集 ]
  101. ダンス苦手な女子にはきつい
    柔道とかの方がいざというときに役に立ちそうだよ(受け身とか)
    [ 2012/07/10 20:37 ] [ 編集 ]
  102. Q どうして必修にしたの。
    A 日本古来(こらい)の文化や伝統を学ぶ狙いがあります。06年に改正された教育基本法(きょういくきほんほう)で、教育の目標に「伝統と文化を尊重」することが盛り込まれ、これを受けて必修になったのです。また、生涯にわたって運動に親しめるようにと、中学生のうちにできるだけ多くの種目を体験させる目的もあります
    [ 2012/07/10 20:41 ] [ 編集 ]
  103. そうだね、最近は子供減ってるし物騒だから護身術の授業とかの方がよっぽど役に立つだろうね
    [ 2012/07/10 20:45 ] [ 編集 ]
  104. ※102
    意味が分からないw
    教育委員会は全員クビにした方がいいな
    [ 2012/07/10 21:33 ] [ 編集 ]
  105. ※100
    必修科目ですよ
    サッカーも機械体操も必修科目じゃないよー
    [ 2012/07/10 21:36 ] [ 編集 ]
  106. *
    >A 日本古来(こらい)の文化や伝統を学ぶ狙いがあります。

    だったら柔道とか合気道とか薙刀とか、いろいろあるのに。
    ダンスなんざサークルとかで好きなやつだけやってろっての。
    [ 2012/07/10 22:25 ] [ 編集 ]
  107. ダンスは日本古来の文化だったのかー。日本古来ってことは日舞だよなーきっと、ヒップホップなんてんなわけないよなー。
    [ 2012/07/10 22:39 ] [ 編集 ]
  108. つうか、身体能力の向上のためにもやるなら日舞の方がよほど子供のためでな・・・
    [ 2012/07/10 23:26 ] [ 編集 ]
  109. 日舞、地味にずっと腰を落として指先まで神経のばして、
    動きをゆっくり抑制しながら踊るので、実はキツイです。
    背筋伸ばしてインナーマッスル鍛えてます。
    子供のときからやってたけど、受験でやめたら太ったww
    大学生の男の人とかも、教室に習いにきてたけどかっこよかったです。
    練習着、夏は浴衣だったから、日舞やれば漏れなく、みんな自分で浴衣着れる様になって一石二鳥ですよ。
    [ 2012/07/11 00:01 ] [ 編集 ]
  110. 日舞なんか若い文化よりアマテラスを引きこもりから外界に顔を出させた大和の太古の神々ダンスを子供たちに創作でさせてよ
    日舞みたいな静かな踊りでアマテラスが外に出てこようと思ったとは思えない
    楽しそうな飲めや歌えや踊れのドンチャン騒ぎだったんでしょ
    [ 2012/07/11 00:26 ] [ 編集 ]
  111. 村の盆踊り曲を体育でさんざん踊らされたの覚えてる。
    ・・・20年以上経った今だに踊れた。w
    [ 2012/07/11 02:32 ] [ 編集 ]
  112. こういうのが無い時代で良かった。心の底からそう思う
    [ 2012/07/11 08:13 ] [ 編集 ]
  113.  
    これ、ヒップホップ検定とかわけ分からない検定があるんだよな。
    それをやるのが、また天下りなわけで。
    他のダンスと比べてインチキな権威付けがしやすいからヒップホップなんだろ。
    [ 2012/07/11 10:22 ] [ 編集 ]
  114. 中学も高校も、女子はダンスしか選択肢がなかった。
    せめて選ばせてくれよ!ダンス嫌いな奴だっているのに。
    剣道とか日本らしい事やりたかったよ。
    [ 2012/07/11 10:32 ] [ 編集 ]
  115. 男同士ですら身体能力ぜんぜん違うのに男女というだけで分けられてもですね
    柔道とかただ体格とちからのみじゃん
    米99授業増やせば良くなるとかサービス残業させる社畜と同レベルの考え方だな、昔よりかは格段に難しくなってるよ、頭悪いやつしか塾に行かなかった時代は楽でよかったな
    [ 2012/07/11 13:46 ] [ 編集 ]
  116. 楽しそう。。。おれもやりたいわ

    男子もダンスやりたいわ
    [ 2012/07/11 14:24 ] [ 編集 ]
  117. うちは高校でワルツを習ったなぁ…。
    すらっとした老体育教師で、お手本で見せてくれたステップが、それはそれは素敵だった。
    あんなふうに素敵に踊りたくて一生懸命習ったわ。
    [ 2012/07/11 22:18 ] [ 編集 ]
  118. 中学の頃オクラホマミキサーで初めて女の子の手を握って、もったいないからその後半年くらい手洗わなかった
    [ 2012/07/12 16:01 ] [ 編集 ]
  119. ダンス(笑)とかやらされるのかわいそう
    絶対付いていけないやつとかが出てからかわれていじめの原因になる、しかも太ってる子は圧倒的に不利で罰ゲームでしかないし、将来何の役に立つのかと
    それなら絶対楽器の方がいい、ドラムとかギターとかから自由に選ばせて習えるようにしたほうがいい
    それなら、自分でも気づかなかった才能とかが目覚めて凄腕のプレーヤーになって世界で活躍したりする子も出てくるかもしれんし、太ってたりとかの体格とか関係なく個々の才能が出せて生徒たちにも良いのに、ダンス(笑)とかw
    [ 2012/07/12 22:18 ] [ 編集 ]
  120. うちの学校は柔道かダンスどちらか選ぶシステムだったな。
    基本的に男子は柔道、女子はダンスが多数だった。
    どちらを選ぶかは自由だし、少数だけど中には男子がダンスにいったり、女子が柔道にいったりもしてたね。
    たぶんみんなどっちをやりたいかよりも、どっちをやりたくないかで選んだんだと思うけどwww
    [ 2012/07/13 05:20 ] [ 編集 ]
  121. 検定とかあるのかw
    それもうヒップホップじゃないんじゃね?
    ヒップホップって単なる音楽やダンスジャンルじゃなくて
    生き方的な意味があるんだYOとか外人が言ってたような…
    >>119
    それ保健体育じゃなくて音楽でしょw
    [ 2012/07/14 14:51 ] [ 編集 ]
  122. なんで日本舞踊って必修にならないんでしょうね?
    学校で伝統舞踊を教えている国って南北問わず結構ありますよね。
    [ 2012/07/15 19:08 ] [ 編集 ]
  123. 二十代後半だけど、中高両方必修だった
    ただ、体育とダンスは完全に別物で、ダンスを必修にするならプロを呼ぶべき。体育の先生なんて体育の先生であってダンスの先生じゃないただの素人だろ
    ていうか、必修にするならダンスでなくて舞踊にしろよksが
    [ 2012/07/16 12:32 ] [ 編集 ]
  124. 時代に合わせて今はダンスかぁ
    中間にエアロビとか無かったのかね~
    [ 2012/07/17 23:53 ] [ 編集 ]
  125. 基本的なダンスは覚えて損はないよ
    社会人になって、海外で外国の人との関係で踊る事があったし。
    中学の頃に柔道から逃げて(暑苦しいから)ダンスやってよかったとも思った。
    まったくの素人だったらと思うと、やばい
    授業選択でダンス選ぶと、ほとんど女子だし環境もよかったなー
    柔道は男ばっかで臭そうでね(友達曰くホント臭かったっぽいし
    [ 2012/07/29 02:36 ] [ 編集 ]
  126. ダンスは今ブームだけど、ブームが去った後はかなりイタイ授業になるな。
    [ 2012/07/31 11:05 ] [ 編集 ]
  127. ダンスいいなぁ、中学校は転校してからクソみたいな学校生活だったけど、
    この授業が当時あれば、少しは楽しかったのかも。
    [ 2012/08/28 15:15 ] [ 編集 ]
  128. 7割が歓迎っていうんだからいいんじゃないかな?
    適当な音楽でいいと思うし、リズムに合わせて手足を動かすって頭使うよね?カッコ悪いとかうまく出来るかとか気にしないで楽しんでれば様になるっていうのがダンスだよ。
    [ 2012/09/27 13:53 ] [ 編集 ]
  129. ないないないありえない
    [ 2012/10/12 13:20 ] [ 編集 ]
  130. おれん時もあれば良かったのに!
    [ 2012/10/12 23:34 ] [ 編集 ]
  131. ダンスとか好きだったけど、こんなのはやだな
    昔の子供でよかった~
    せめて日舞か社交ダンスならマシだけど、こんなの習っても意味ないじゃん
    まじめにやったら、関節とか痛めるだけ
    [ 2012/10/23 17:44 ] [ 編集 ]
  132. 今年はまだやってないけど、去年の授業でヒップホップやったわ
    なつかしw
    [ 2012/10/30 23:11 ] [ 編集 ]
  133. 80年代に中学~高校生だったけど、
    ダンスの授業は普通にあったけどなあ。
    創作ダンスとか、チーム組んで普通にやらされたし。
    (ただし、男子はダンスの授業は無かったらしい)

    フラッシュダンスが中1の時に流行した後、
    次の年の体育祭で踊らされたのも覚えてる。
    [ 2012/12/25 08:52 ] [ 編集 ]
  134. 息 上がってね?
    [ 2013/05/26 07:28 ] [ 編集 ]
  135. 本当にやってるんだな
    理解に苦しむわ
    [ 2013/06/24 14:29 ] [ 編集 ]
  136. 小学生の時にダンスをやったけどさ。
    必修じゃないただの体育で。たった数回。
    それに比べてもレベルの差よww俺らのほうがきびきびダンスしてたわw
    必修おいwwがんばれよw
    [ 2013/11/10 02:42 ] [ 編集 ]
  137. 0:50 最後列の子がなにげに上手い

    体操服がどうとか言ってるコメントが気になってみてみたけど、超フツーでコメントのしようがないw
    [ 2014/03/17 02:47 ] [ 編集 ]
  138. 集団でやるやつはやっぱり運動神経のいい子が前に出て運動音痴の子は陰に隠れてあんまり動かないし、それを踏まえてダンスはいいんじゃないかな
    確かに精神的には恥ずかしかったりして辛いけど(笑)
    リズムに乗るのが嫌いな人ってあんまりいないし、運動ができなくてもある程度はできるから
    ていうか、本当に音楽だけかけてノリノリに体動かすってだけでいいと思うな振りはいらんでしょ
    [ 2014/07/09 23:34 ] [ 編集 ]
  139. ダンスの授業うらやましい。
    踊れれば、表現方法が1つ増えるって事だからね。
    [ 2014/08/09 22:01 ] [ 編集 ]

  140. 男女別は小学生以上になると色々と差がでてくるから分けてるんだと思うんだけど

    [ 2014/12/13 14:19 ] [ 編集 ]
  141. これはブームだからとかじゃなくて、将来ぴんぴんで長生きできる社会を作る一貫でしょ。
    ダンスもそうだけど、バレエや新体操みたいな柔軟運動は早くからやればやるだけいいよ。
    中年になって体硬くてアチコチに支障を来す頃に後悔するもんね。
    最近健康番組でやたらとヨガとかストレッチ紹介してるけど、急にやれって言われてもできないし。
    [ 2015/01/19 05:16 ] [ 編集 ]
  142. 選択体育のダンスは本当に嫌いだった。
    苦痛でしかなかった。
    必修なんかない時代でよかった。心底。
    [ 2015/09/30 00:18 ] [ 編集 ]
  143. ダンスの授業は良いね
    俺らの時代にはなかったよ
    俺はリズム感が全くないからこの授業を受けたい
    [ 2015/10/04 16:54 ] [ 編集 ]
  144. こんな動画のBGMにまでクレーム出してきて
    閲覧不可にさせるエイベックス
    [ 2015/11/03 08:18 ] [ 編集 ]
  145. この動画には AVEX GROUP HOLDINGS.INC さんのコンテンツが含まれているため、お住まいの地域では著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています。
    [ 2016/04/19 09:08 ] [ 編集 ]
  146. バカ世代が上に居座ってるうちは、日本はこんな事の連続になるって事はバブル世代が若い頃に暴れまわってた時代から言われてた事だから何も驚かんな。 今の若い世代は犠牲者だな。 まぁ、恨むなら親を恨め。 

    お前らの親のバブル世代は「家庭内暴力」「学級崩壊」なんてのが流行り言葉になるほど日本文化をボロボロにして「欧米至上主義」だったからな。 親に暴力ふるって、自分の子にはどんな教育してんだか・・・


    その「欧米至上主義」は今も変わらず「世界基準」とか「欧米に習って」みたいな事を言っては、その意味も解らず「裁判員制度」とか「学校教育」ほかメチャクチャになって行ってる・・・世界は戦前の世代が守って創り上げてきた日本の文化や思想に習えってなって行ってるのに、マジで早く消えて欲しいわ・・・

    体育祭ほか、昔の方が楽しかったと言えるものばかりだわ。 昔は体育なんか、先生が適当に生徒がやりたい事をやらせてくれてたから毎回サッカーとかソフトとかやって遊んで終わり。 どの教科も「指導要綱」ってのはあったが、先生が上手く流して授業をやってた。 その日の思いつきで、雪合戦とかもやったなぁ・・・

    ダンスなんか、音楽でも何でもそうだが「音感・リズムが良くなる」とか言うが、苦手な人間は上達しないし恥をかくだけ。 やりたくない人間に形だけ無理やりやらせても、何も実にならんよ。 生きるに必須でもない。 格闘技とかもそうだが、やりたきゃ部活やクラブがあるんだからやりたい奴がやればいい。

    底辺の、自分が困ってから「やらせないからやれないんだ」みたいな理屈を聞いてたらキリが無い。 やれなくて困って、または必要性を感じたら自分でやるようになるもんだし、その方が上達もする。 俺も部活は高校時代は受験でやらなかったが、自分で鍛えて空手道場とか行ったりもしてたもんだ。
    [ 2016/12/12 04:00 ] [ 編集 ]
  147. 50過ぎのオッサンだけど自分の世代にダンスの授業が無くてよかったw
    俺らの時代ならタケノコ族とかだぞw
    [ 2018/06/27 01:08 ] [ 編集 ]
  148. 羨ましい
    自分の時もあったらよかったのになぁ
    [ 2020/03/03 02:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング