パンドラの憂鬱

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海外「これぞプロの仕事!」 新幹線の運転席からの映像に外国人感動

動画は500系「のぞみ」の運転手席から撮影したもので、
小倉-博多間に始まり、新横浜-東京間まで、
8つの動画に分けて紹介されています。
新幹線の運転席からの映像はなかなか珍しいですね。

しかし500系は今見てもカッコいい。個人的には一番好きです。

※コメントは以下二つの動画、パート1とパート2から取り寄せてます。

The Bullet Train "NOZOMI" Part1 Hakata-Kokura


The Bullet Train "NOZOMI" Part2 Kokura-Hiroshima






■ 素晴らしい動画をありがとう。こういうのは観たことがなかったから興味深かった。
  思ってた通り、JRはこっちの航空会社みたいだね。
  指差喚呼や敬礼、その他の特性とか色々と。
  そして個人個人も規律正しいんだ。 +3 国籍不明




■ 500系の運転席好きだなぁ。
  このモデルが登場した時のことを今でも覚えてるよ。
  個人的に、今でも世界最高のデザインだと思ってる。 +3 アメリカ 30歳
  



■ 運転手の帽子がサンダーバードみたいじゃないか!
  ……実際、新幹線はサンダーバードのように未来的だしね。……凄い! イギリス 




■ こっちの鉄道システムは、日本より40年は遅れてるな。
  何て恥ずべきことなんだーーーーーー……。
  高速道路の利権団体が政府を牛耳ってる間、
  石油メジャーはやりたい放題だったんだ。
  そろそろ現実に目を向ける時だが、もう手遅れだ。 アメリカ


    

■ 500系は、まるで危険な毒蛇みたいな雰囲気があるよね。 +24 ポーランド
 



■ 緊急事態になると、すべての新幹線は飛行機に変形するらしいぜ。 +4 アメリカ




■ どうしてイギリスはこういう鉄道システムが持てないんだろ。 イギリス



   ■ 日本はイギリスみたいに1800年代に鉄道がなかった利点もあるでしょ。
     新たに高速鉄道用の線路を敷くのはお金がかかり過ぎない? アメリカ

     (日本の鉄道の正式開業は1872年)



■ 何て静かなんだ! 外部だけじゃなく、内部もこんなに静かだなんて。
  最新のTGV(仏版新幹線)だって比べ物にならないね。
  運転席の窓も本当の発泡ガラスが使われてるし。
  実際の話AGV(TGVの後継)よりも優れてるようにみえるよ。 +3 フランス 27歳




■ 超カッケー。速いし悪魔的だね……。
  まるでステルス機のB2が駅に進入してきみたいだ。
  (B2一機で、この新幹線が10編成かそれ以上買えちゃうだろうね) +5 アメリカ




■ 500系は鉄道史の中で、最も洒落た列車と言えるだろう。 +5 アメリカ 48歳




■ まるで線路の上を走るロケット宇宙船だな……WOW。 +4 アメリカ 47歳




■ どこに行って何をすべきなのか分かったぜ。
  しかし日本人は、常に世界より先に行ってたいみたいだね。 アメリカ




■ ……とうとうフランスのTGVは、この思わずドキッとさせられるような、
  新幹線のデザインに追いつけなかった!! スイス




■ 日本の運転手における素晴らしいシステムは確認作業。
  つまり走行における最も大事な作業の徹底だね……。
  それを道路を渡る時、玄関の鍵を閉めるときにちゃんとやってごらん。
  本当に有効なんだよ! それだけで身の安全を守れるんだから。
  もし過去の大事故の際、運転手がちゃんとやっていれば……? +4 イギリス

  


■ 新幹線の運転席ってこんな超未来的だったんだ! タイ 18歳




■ ホントにジェット戦闘機の中みたいな運転席なんだな。 イギリス




■ 一つ疑問なんだけど、どうしてこの運転手sanは、
  駅に入る度に軍人のように敬礼するんだろうか? イタリア 43歳



 
■ 新幹線をアメリカにも導入するためなら、
  税金が上がっても文句を言わずに払うんだけどね。 +3 アメリカ 24歳




■ 500系は15年以上も前に製造されたものなのに、
  今なお革新的なデザインに見えるのがすげえ! 香港 




■ 運転手が声で確認するのはお客のためなのか、
  それとも飛行機におけるブラックボックスみたいなもの?
  予定に遅れちゃったりしたら罰せられるんだよね?
  とにかくもエクセレントなビデオでした。 イギリス 27歳




■ 子供の頃の夢が映像化されてる!
  俺は今でもSHINKANSENの運転手になりたいんだ! +7 マレーシア 27歳




■ 駅ごとに敬礼をするって、運転手は一般市民じゃないの?
  どうして、そしてどこを目安に敬礼をするんだ?
  俺が間違ってて、敬礼とは別のことをやってるのかもしれないけど。 ギリシャ 28歳



   ■ あの人は一般市民だよ。 
     敬礼は軍人と同じように、敬意の表れからだよ。
     日本でよく見た光景なんだ。
     駅の構内だけじゃなくて、ホテルなんかでもね。 +6 アメリカ 



■ アメリカの少年でも新幹線の運転手になれるのかなぁ?
  こっちにこういうシステムがないのが理解できないよ。
  新幹線はヤバイくらい速くて公害もないのに。 +6 キルギス在住




■ 機械を指さしたり、何が起こったかを全部口にするのは凄く奇妙。好きになれないね。
  自分の仕事を会社がまったく信用してないんじゃいかって思っちゃうし、
  必要性のない規則を課してるように感じちゃうんだよ。
  日本では飛行機のパイロットもやらないといけないのか? ニュージーランド




■ 白い手袋をはめて駅にいる人達に向けて敬礼してるのが最高だね!
  これこそプロフェッショナルの仕事ってもんだよ! +62 アメリカ 25歳




■ アメージングでファンタスティックな光景だった。
  僕はTGVやEUROSTAR、ドイツのICE3で各地を回ったけど、
  この素晴らしい鉄道にはまた一味違った感銘を受けたよ。
  ヨーロッパの鉄道エンジニアより! +12 ルーマニア




■ なんて手際の良い運転なんだろう。あれだけの速度で運行して、
  信じられないくらい容易にコントロールして停止させてしまうんだ。 国籍不明    




■ 俺達は皆、この方のプロフェッショナリズムから、
  大事な何かを学べるはずだと思う。 +47 アイルランド 35歳
 


  

指差喚呼を観て、「何をやってるんだ?」と質問してる人が多かったです。
外国でも一般的かと思ってたんですけど、日本特有なんですかね。 



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[ 2012/07/08 23:01 ] 社会 | TB(0) | CM(194)
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  1.  ■ 日本はイギリスみたいに1800年代に鉄道がなかった利点もあるでしょ。
         新たに高速鉄道用の線路を敷くのはお金がかかり過ぎない? アメリカ


    アホだろコイツ
    [ 2012/07/08 23:13 ] [ 編集 ]
  2. ■ 機械を指さしたり、何が起こったかを全部口にするのは凄く奇妙。好きになれないね。
      自分の仕事を会社がまったく信用してないんじゃいかって思っちゃうし、
      必要性のない規則を課してるように感じちゃうんだよ。
      日本では飛行機のパイロットもやらないといけないのか? ニュージーランド


    自分の仕事を信用してもらうためにも安全ということを確実なものにするために確認してるんじゃなかろうか…?
    [ 2012/07/08 23:20 ] [ 編集 ]
  3. 指差し確認は工場でも普通に行われてることなんだがなぁ。
    日本以外ではそんなに珍しいことなんだろうか。
    [ 2012/07/08 23:24 ] [ 編集 ]
  4. お互いいちいち敬礼するのは、眠気覚ましとか、居眠りチェック、体調など勤務状態に問題が無いか目視し合う事ってテレビで見た。
    [ 2012/07/08 23:32 ] [ 編集 ]
  5. 初めて見た
    こんなせわしなく動いてるとは・・・
    凄いな
    [ 2012/07/08 23:33 ] [ 編集 ]
  6. ああいう確認をひとつひとつをきっちりやってきたからこそ
    開業以来無事故なんだろう
    [ 2012/07/08 23:34 ] [ 編集 ]
  7. ノッチオフ、かんかい良し、懐かしい言葉だ・・・
    もう二度と聞くことはないだろうと思っていたが。
    戻りてぇなぁ。

    指差呼称は自己再確認の手段として使ってるだけだ
    会社からの指示では有るが使うことの利点を理解すると
    自分から率先して使うようになる。
    なれると癖になって踏み切りで一般の人に混じって渡るときにも指差呼称しそうになって恥ずかしい
    [ 2012/07/08 23:36 ] [ 編集 ]
  8. バスのすれ違いとかでも運転手の方達は敬礼してるよね
    乗ってる人の目とか関係なしにさ
    そういうのって本当にいいと思う
    [ 2012/07/08 23:36 ] [ 編集 ]
  9. 自分の命を預けるに足る仕事ってこういうもんだと思う。

    走行中常に確認作業をしているということは、居眠りによる事故がほとんどあり得ないということだね。
    さらにあれだけ確認していれば、速度やブレーキのミスもなさそうだ。


    トイレだけは・・・トイレだけは本当に気を付けて欲しい。
    乗る前に確認してるんだろうけどさ。
    [ 2012/07/08 23:40 ] [ 編集 ]

  10. ■ 機械を指さしたり、何が起こったかを全部口にするのは凄く奇妙。好きになれないね。
      自分の仕事を会社がまったく信用してないんじゃいかって思っちゃうし、
      必要性のない規則を課してるように感じちゃうんだよ。
      日本では飛行機のパイロットもやらないといけないのか? ニュージーランド

    戦争映画で真っ先に死ぬタイプだなw
    [ 2012/07/08 23:44 ] [ 編集 ]
  11.  
    指さし呼称しながら一つ一つ作業をこなすのは、乗客の安全を預かるプロドライバーなら当然の事。
    事故原因の大半が人為的ミスによるものだから、日本の公共交通機関の運転手は必ず実施しているはず。
    逆にこれを怠っている公共交通機関の規律は、相当ヤバい状態なので
    出来れば避けたいところ。
    [ 2012/07/08 23:47 ] [ 編集 ]
  12. 指差し確認は普通の工場でもやるミス低減の基本のきだな。
    効果があることが証明されてるし、クリティカルな操作をするときにやらないのは損害賠償ものだ。

    まあ、そういう経験が無いと中々分からないかもだけどね。
    [ 2012/07/08 23:49 ] [ 編集 ]
  13. 指差し確認はミス防止
    自分で指差しして声に出すことで行動を意識する事ができて失敗が格段に減る
    製造現場や工事現場では一般的な事だし、乗客を乗せてる物ではバスでも何でも普通にやってるっしょ

    実際指差して確認するだけでも注意が向いて色々とウッカリが無くなるよ
    イギリス人にも判ってる人は居るようだがw
    [ 2012/07/08 23:49 ] [ 編集 ]
  14. 文章や単語を、見ただけでどれだけ覚えられるんだ?
    声に出して、指で辿って、五感を出来るだけ使って記憶するでしょ。
    確認ひとつに指差し声だしをするのは、「なにもしない」より注意と確認をするため。
    「人はミスを犯す」のを前提で仕事してるだけでしょ。
    よくもまぁ「自分の仕事を会社がまったく信用してないんじゃいか」なんて言えるものだなぁ。
    海外で信用に値するような交通機関や配達業者にまみえた例がないんだけどw
    [ 2012/07/08 23:51 ] [ 編集 ]
  15. ※8
    確かにバスの運転手さんもやってるね、思い出した。

    ※4
    そうか、そういう意味もあったんだね。
    どちらにせよそういう所まで互いにチェックしあって、安全確認を徹底しているのは本当に素晴らしいことだ。
    敬礼をすることで気持ちも引き締まりそうだし。

    こういう方々のおかげで我々はまるで当たり前のように安全かつ正確な時間で電車に乗れてるんだねぇ。
    その分高い金払わされてるとか悪態つく奴もいるけど、日々こういう努力を積み重ねて運行してくれているのだし、結局は車両や線路の点検等細かいチェックも安全な運行も人がやることなのだから、質の良いサービスを望むのならある程度金がかかるのは当然だと思う。

    こういうのは安かろう悪かろうではダメなんだ、命は金では買えないからね。
    [ 2012/07/08 23:52 ] [ 編集 ]
  16. >10
    指差喚呼しない車掌なんてのは、職務を怠っているという意味で銃のメンテをしない軍人に匹敵するわな。
    まぁジャムって死ぬ運命。
    [ 2012/07/08 23:52 ] [ 編集 ]
  17. ※8
    いや、バスの挨拶は危険なので禁止している所もあります。でも、やっているけど。黙認状態。
    [ 2012/07/08 23:54 ] [ 編集 ]
  18. 新幹線のパイロットとなれば、JR内でも一目おかれる存在で、空軍で言えばトップガンを卒業したようなもん。
    軍隊式の敬礼は明治時代に鉄道員といえば押しも押されぬ「官」であった名残。SLの運転手ともなれば軍隊なら12~50人も部下がいる下士官と同列だった。田舎の尋常小学校なら校長先生と同格だよ。
    時間に正確なのは鉄道が導入されたばかりのころ、和算にはないダイヤグラムを見せられたせい。発想に感心して採用することにしたけど、机上の計算だから遅延はない。それを生真面目にリアルで実現しようとして、大枚はたいて高性能の時計を輸入して全員に配ったりした。
    [ 2012/07/09 00:01 ] [ 編集 ]
  19. ※7
    職業病ですねw
    また何がしかの客輸送にでも携わられては?

    白い手袋、敬礼とかって上品だしほんとかっこいいし、
    客として信用できる、素敵なことだと思う、指差し確認も当然
    背筋がぴっと伸びる感じ
    [ 2012/07/09 00:02 ] [ 編集 ]
  20. 指差し確認って結構ミス防止に役に立つんだが。
    自分も実験のときやってる。
    そして実際やらない時よりはるかにミスが少なくなって助かってる。

    人間って見てるつもりになってる事が多いから、聴覚と視覚両方使った確認作業って結構理にかなってうと思うけどな。
    [ 2012/07/09 00:08 ] [ 編集 ]
  21.  
    指差し点検って効果あるんだよね。
    自宅でもコンロの火を消し忘れたことあるやつは結構多いと思う。、指差し確認を習慣づけると、消し忘れは激減する。
    [ 2012/07/09 00:10 ] [ 編集 ]
  22.  
    >日本はイギリスみたいに1800年代に鉄道がなかった利点もあるでしょ。


    今日の知ったかさんの登場です。




         
    [ 2012/07/09 00:10 ] [ 編集 ]
  23. 声に出して確認する事の重要さはそういう仕事をやらないとわからんよな
    [ 2012/07/09 00:11 ] [ 編集 ]
  24. 声出し確認と指差し確認は、少なくとも日本の工場とかでは、基本動作だよな。
    ただ、全部の工場ではやってないようだけど・・・
    [ 2012/07/09 00:13 ] [ 編集 ]
  25. まー外人には日本並みの正確さは無理だろw
    おとなしく汚フレンチ製かシナチョン製買ってろw
    [ 2012/07/09 00:16 ] [ 編集 ]
  26. 声出し確認と指差し確認は、一般人でも効果あるよw
    自分のような忘れっぽい奴は出かける時にガス戸締まり持ちもの、やると安心。
    [ 2012/07/09 00:21 ] [ 編集 ]
  27. 韓国KTXがフランスTGV系にしてくれてほんとに良かった
    関わったらあの国の法則にやられて新幹線に災いがふりかかってたことだろう・・・
    [ 2012/07/09 00:26 ] [ 編集 ]
  28.   
    500系って見た目カッコいいんだけど狭くて圧迫感があったんだよなぁ…
    [ 2012/07/09 00:39 ] [ 編集 ]
  29. 惰性でやると必ずミスするからな、確認は大切
    [ 2012/07/09 00:43 ] [ 編集 ]
  30. 海外ってヒューマンエラーの研究ってそんなにメジャーじゃないの?人間工学とかさぁ
    指差し確認って基本でしょw
    [ 2012/07/09 00:50 ] [ 編集 ]
  31. そもそもニュージーランドには何があるの?
    羊しか知らない、そんな所からどうのこうの言われてもねぇ
    [ 2012/07/09 00:51 ] [ 編集 ]
  32. 指差呼称はウチの会社のITドカタでもやってるぞ
    うっかりコマンド間違えてデータ消したら大損害だしな
    [ 2012/07/09 01:02 ] [ 編集 ]
  33.  
    500系は確かに一番かっこいい。が、個人的には「カモノハシ」が一番好きだ。和むというかあの愛嬌が好きなんだよなあ。
    [ 2012/07/09 01:06 ] [ 編集 ]
  34. ニュージーランド人とかオーストラリア人の白人の祖先って、殆どが
    イギリスの羊泥棒だろ?w
    [ 2012/07/09 01:17 ] [ 編集 ]
  35. >機械を指さしたり、何が起こったかを全部口にするのは凄く奇妙。好きになれないね。
    >自分の仕事を会社がまったく信用してないんじゃいかって思っちゃうし、
    >ニュージーランド

    全く意味が分からないw
    指さし確認することが信用されてないように感じるって発想が
    一体何処から来るのか
    この人、変わり者なの?

    500系ってマジでカッコいい
    大好き
    [ 2012/07/09 01:18 ] [ 編集 ]
  36. 電車でGOがやりたくなってきた
    [ 2012/07/09 01:19 ] [ 編集 ]
  37. 確認作業に「指をさすとか変」とか言い出す子の神経がわからん。
    確認作業って意味わかってんのか??
    [ 2012/07/09 01:20 ] [ 編集 ]
  38. 指差し確認は最近世界に広がりつつあるね
    [ 2012/07/09 01:22 ] [ 編集 ]
  39. 一人暮らししてから戸締りするときは指差し確認するようになった
    うっかりし忘れると外出中ずっと不安
    ナニをするにも確認作業って大切だよ
    [ 2012/07/09 01:22 ] [ 編集 ]
  40.   
    外国人のコメントを読む限り、日本と同じレベルに達するのはまだまだ先になりそうだなw
    [ 2012/07/09 01:24 ] [ 編集 ]
  41. 新幹線というシステムは
    それぞれの列車に乗ってる運転士よりも
    運転指令所の方が大変だと思うんだが
    [ 2012/07/09 01:29 ] [ 編集 ]
  42. あぁ外人も軍隊ではやってますけどね
    [ 2012/07/09 01:34 ] [ 編集 ]
  43. 指差喚呼でウィキペディアで調べると出てた
    目視で確認するよりミスが大幅に減るんですね
    [ 2012/07/09 01:40 ] [ 編集 ]
  44. 凄い映像を撮ってるカメラマンがプロいって話かと思った
    [ 2012/07/09 01:45 ] [ 編集 ]
  45. 指差し呼称について文句垂れてるのはニュージーランドの一人。
    日本にだって同じようなこと宣うやつはいるで。

    日本人は作業や時間の正確さについて世界水準より多少高いポテンシャルをもっているけれど、それだけの話。
    電力会社じゃバケツで臨界起こしたこともあったし、杜撰な事だって山ほどある。
    海外を嘲笑うより他にするべきことがあると思うがね。
    [ 2012/07/09 01:45 ] [ 編集 ]
  46. 指差し確認は病院でも介護施設でもやってるよ
    [ 2012/07/09 01:46 ] [ 編集 ]
  47. こういう方たちが日本の底力なんですね
    誇りに思います
    [ 2012/07/09 01:47 ] [ 編集 ]
  48. アメリカ少年には気の毒だけどステイツの人口密度で新幹線網は管理含めて設備コストが見合わなくて即死する気がするわ……
    [ 2012/07/09 01:50 ] [ 編集 ]
  49. ニュージーランドのコメントで
    >機械を指さしたり、何が起こったかを全部口にするのは凄く奇妙。好きになれないね。
    と最後に
    >日本では飛行機のパイロットもやらないといけないのか?
    というのがあるけど

    世界各国の民間航空会社のパイロット(勿論エアニュージーランドも)は
    プリフライトチェックから、離着陸時、NAVの変更、パイロットの交代
    全て口に出して機長、副機長で互いにチェックし合い、指さし確認もしとるわ

    自分は空港のライン業務で働いていたが指差呼称は本当に大事で
    特に声を出して言う所に意味がある、確認を怠った為に機材で
    事故起こす事もあるし、ラインだとジェットブラストで吹き飛ばされる
    ことだってある。声に出すことで無意識にダブルチェックするようになるし
    他の作業員に対しても注意を促す事が出来たり、周囲で聞いた方も
    その箇所を無意識にチェックしてたりするからクロスチェックにもなる
    人命預かってる現場舐め過ぎ
    [ 2012/07/09 01:59 ] [ 編集 ]
  50. 単純に実社会を知らない=ガキなんだろ、指差し呼称を知らないなんてあり得ん。
    [ 2012/07/09 02:04 ] [ 編集 ]
  51. 指差し復唱は先進国の軍隊なら概ねやってるが
    [ 2012/07/09 02:05 ] [ 編集 ]
  52. 指差呼称は工場とか機械を扱うところではするね。
    確認をより確実に行う為にいいことだと思う
    [ 2012/07/09 02:05 ] [ 編集 ]
  53. NZの人も"don't like"じゃなくて"wouldn't like"って比較的丁寧な言い方してるんだけどな。
    ここら辺、仕方ないけど翻訳通すと失われがちになるよね。
    [ 2012/07/09 02:23 ] [ 編集 ]
  54. ニュージーランドでは人の命を預かったりする職業での安全管理委員会みたいなの(ヒューマンエラーの講習や、インシデントの分析、対策を小さなものでも抽出して安全性を高める研究)のまともなシステムがないんじゃないか?航空会社のパイロットは日本人じゃなくても指さし、口頭チェックしてると思ってたけど違うんだな。中国と韓国とニュージーは人の命預かる交通機関は作らない方が良い。土人には高速鉄道は早すぎるw
    [ 2012/07/09 02:34 ] [ 編集 ]
  55. >電力会社じゃバケツで臨界起こしたこともあったし

    あれは事故のホントの危険性を知らせないために職員に安全だと嘘の指導をし、万一の為に労働者が生贄になっても事故を食い止める為に裏マニュアルが存在する。真実を知らせないためにきちんとした事なんか教えてないし施設にいるまともな人間は真実なんか教えてない。日雇いの明日をも知れぬ、死なれても訴訟も起こせない下層労働者を勧誘して何人もホントの危険作業では殺してるのを知らんのか?暴露動画もある位だ。知りもしない癖に偉そうなこと言うな朝鮮人w
    [ 2012/07/09 02:44 ] [ 編集 ]
  56. TGVとか日本の線路を走らせたらどうなるのか見てみたい
    [ 2012/07/09 03:12 ] [ 編集 ]
  57. 指差喚呼は会社が自分を信じていないという意味ではなく、自分が自分自身を信用しすぎるなという戒めなんだけどね。
    [ 2012/07/09 03:19 ] [ 編集 ]
  58. 指差し確認の必要性が判らないとか、
    なんで敬礼するのか判らないとか、
    確信が持てないにしても考えて想像つかない時点で、
    そういう安全意識の低さこそが、
    あんたらの国で新幹線なんて危ないもん走らせられない原因のひとつだよと。
    [ 2012/07/09 03:48 ] [ 編集 ]
  59. 外人にも鉄ちゃん居るのかな
    [ 2012/07/09 03:57 ] [ 編集 ]
  60. 面倒くせぇとか思った貴方、それ死亡フラグですよ。
    [ 2012/07/09 04:25 ] [ 編集 ]
  61. 確認作業に文句があるならまずは自国で遅延のない交通機関を確率させてから言えって話だ
    [ 2012/07/09 04:34 ] [ 編集 ]
  62. 「信用されてないみたいで好きになれない」とか
    仕事で役に立ってない奴の台詞だよなー
    [ 2012/07/09 04:36 ] [ 編集 ]
  63. ■ 機械を指さしたり、何が起こったかを全部口にするのは凄く奇妙。好きになれないね。
      自分の仕事を会社がまったく信用してないんじゃいかって思っちゃうし、
      必要性のない規則を課してるように感じちゃうんだよ。
      日本では飛行機のパイロットもやらないといけないのか? ニュージーランド

    ニュージーランド土人は羊と戯れてろや

    ※56
    英仏海峡トンネル内で結露が原因で止まっちゃったんだってな、TGV
    東北・上越新幹線が雪降る中突っ走っていく動画がつべにあるけど、無理なんじゃない?
    [ 2012/07/09 05:01 ] [ 編集 ]
  64. ところで、かんかいってなーに?
    [ 2012/07/09 05:26 ] [ 編集 ]
  65. アメリカは自由に空が飛べるだろ。
    日本に比べたらものすごく格安で。
    [ 2012/07/09 05:33 ] [ 編集 ]
  66. 外人コメ見ててよく見るのが「~させられてる」とか「~するのは可哀想」て奴
    真面目に真剣に誠実にやってるだけでも強制させられてるように見えるのかね
    信用されてないってコメも意味を理解してないからただ無駄な事をやらされてると感じたんだろうけど
    日本人からしたら過剰な人権保護意識みたいなのが垣間見えて興味深い
    あと仕事に対する誠実さを褒めてたりもするけど、むしろどんだけあんたらの国は適当なんだとw
    [ 2012/07/09 06:12 ] [ 編集 ]
  67. 髭姫
    500系・・さすがのジャーマンデザインですね
    [ 2012/07/09 06:39 ] [ 編集 ]
  68. 500系がホームに入ってくるときのカッコよさは異常
    [ 2012/07/09 06:50 ] [ 編集 ]
  69. 66さん、欧州では「労働」という言葉に苦しみ(苦役)という意味が含まれている
    ことを理解すれば、なぜ彼らからネガティブな意見が出てくるか、お分かりになられるかも。
    働くことはどんな仕事でも人間にとって喜びではないということなんですよ。
    だからこそ早くリタイア(退職)したいという感覚が欧米の人々には強いかも知れません。
    日本を含めたアジアの思想とは、このあたりが少し違うんです。コメントのほとんどを
    見れば、(肯定的な意見に)だいぶ変わってきたなとは思いますが。
    [ 2012/07/09 07:11 ] [ 編集 ]
  70. 動画見てまずは「かんかい」の意味が知りたくてググってしまった
    ブレーキが完全にオフになってることを確認したのね
    [ 2012/07/09 07:15 ] [ 編集 ]
  71. 指差し確認て普通の工場でもするよね?
    海外ってやらないの?
    会社が人を信頼してないんじゃなくて、人間という生き物を信用してないんだよ
    人はミスをするってのが大前提
    なんというかこういう当たり前だと思ってることも違ったりするんだね
    あっちはその分個々人の裁量が大きいのかも知れないけど
    [ 2012/07/09 07:19 ] [ 編集 ]
  72. >■ 駅ごとに敬礼をするって、運転手は一般市民じゃないの?
    >  どうして、そしてどこを目安に敬礼をするんだ?
    >  俺が間違ってて、敬礼とは別のことをやってるのかもしれないけど。 ギリシャ 28歳

    EUの寄生虫がしゃしゃってくんなカス。
    [ 2012/07/09 07:32 ] [ 編集 ]
  73. そりゃあそんな了見のニュージーランド人の仕事なら、日本人としては全く信用できません。絶対にいい加減なことをするだろう。
    [ 2012/07/09 07:33 ] [ 編集 ]
  74. 指差喚呼の起源はある人の調べによると国鉄なんだとか。
    で、そこから製造業に広まったらしいが、実際のところはよく判らないらしい。

    というか「指差喚呼」って言葉は鉄道関係では今も使ってるの?
    伝統ある会社だと今も使っているかも知れないけど、
    最近はテレビの影響もあって「指差し確認」という言い方のほうが多いよね。
    [ 2012/07/09 07:52 ] [ 編集 ]
  75. ニュージーランド人を代表した意見と言うわけじゃない。
    あくまでも個人だろ。
    [ 2012/07/09 07:56 ] [ 編集 ]
  76. 日本で指差し確認は危険なことを含む業務では基本になってるな
    ODAで大規模事業を海外でやるときも現地の人にやってもらってる
    必ず指差し確認をすることで自分のミスを減らすのが目的だから
    機械を信じれないとかじゃないんだけどな
    [ 2012/07/09 08:11 ] [ 編集 ]
  77. アメリカに新幹線はいらないだろうなあ。効率が悪そうだ。
    [ 2012/07/09 08:48 ] [ 編集 ]
  78. 米69
    丁寧なレスありがとうございます
    こっちの書き方が悪いので後出しみたいになりますが
    仕事に限らずクラブ活動等の動画や子供の動画でも似たようなコメが見受けられるので…という事です。
    でもレスが本当だとしたらイヤイヤ働く文化って少なからず仕事がつまんなくなって当然と言えなくもないですよね。
    [ 2012/07/09 08:54 ] [ 編集 ]
  79. 指差し確認ぐらいで違和感感じるって、やっぱり奴らには細かい作業は無理だな。
    アメリカ、フランスで働いたことあるけど、本当に奴らは信用ならん。
    [ 2012/07/09 09:00 ] [ 編集 ]
  80. 敬礼について理解していない愚者の投稿があったので書く。
    敬礼は作業の分節化のための重要な要素。
    適切な分節化は作業確度を高めるのに非常に効果的である。
    普段から質の高い仕事を心がけていない者には、このように書かれてもなんのことか解らないであろう。
    つまり、敬礼の効用すら思い浮かばない愚者だけが、敬礼について貶める意見を投稿するのである。

    以上!
    [ 2012/07/09 09:07 ] [ 編集 ]
  81. 安全工学の生まれはイギリス、本場はアメリカだと思ってたが
    インテリの座学にとどまって労働者階級まで浸透してないのかなぁ
    [ 2012/07/09 09:08 ] [ 編集 ]
  82. バスや電車のスレ違いにおける敬礼や挨拶は、方向幕や車体の外観に異常がないことのチェックも兼ねてる
    まあ新幹線ぐらいのスピードだとチェック出来るもんじゃないけど
    [ 2012/07/09 09:38 ] [ 編集 ]
  83. 指差し呼称は日本だけのものだったの?
    病院でも看護師はやってるよ。
    入院患者に投与する薬(似たようなのばかり)を扱うけど、薬を一つ間違っても患者さんの命に関わる。イージーミスは注意深くすることで防げる。
    [ 2012/07/09 09:38 ] [ 編集 ]
  84. なんでただの一意見をその国一般市民の総意みたいに受け取ってムキムキしてんの?
    あげくその国に対して蔑視してんじゃニュージーランド人の書き込み以下じゃねえか
    [ 2012/07/09 09:40 ] [ 編集 ]
  85. しかしいい加減少しでも気に入らないコメントがあると朝鮮人って呼ぶ奴どうにかならんのかね?楽しいコメント読みが萎えるわ。投稿システムに単語ブロック機能いれといたら?
    [ 2012/07/09 10:15 ] [ 編集 ]
  86. 入社して工場で3ヶ月実習やらされたときに指差呼称を知った。
    慣れると生活の色々な場面でも思わず出てくる。
    スーパーに買い物に行ったときでも、無意識に、牛乳ヨシ、パンヨシ、とやってしまう。
    あれからン十年経ったけど、今でもときどき出てくるから、習慣は恐ろしい。
    [ 2012/07/09 10:22 ] [ 編集 ]
  87. ※83
    システムが洗練されるほど人間の作業が単調になるから、各自がシステムを勝手に簡略化しないように確認作業をシステムに組み込んでいるんだと思うよ

    先進国ならたいがいやってる職業があるだろうね
    でもコメントしている人達がそういう職業の業務について知らなくてもそれはしかたのないことだな
    日本の場合は公共交通機関の運転士が実施しているから大抵の人が知っているんだろうけど
    [ 2012/07/09 10:26 ] [ 編集 ]
  88. ハインリッヒの法則ですね。一つの重大事故を起こさないためにはどのような小さな異常も起こさないように徹底させる。
    JRに務めていた方から聞いたことを思い出しました。
    [ 2012/07/09 10:36 ] [ 編集 ]
  89. ※85
    同意。ぶっちゃけ朝鮮人って言葉が目に入った瞬間、同類
    だと認識して読み飛ばしてるし
    [ 2012/07/09 11:02 ] [ 編集 ]
  90.    
    指さし確認や口頭確認を怠るのは、
    逆に、人を過信しすぎている。
    人は間違うゆえ、己を律する。
    [ 2012/07/09 11:16 ] [ 編集 ]
  91. 個人の意見を拡大解釈して他の国まるごと叩けるから便利だよな翻訳サイトは
    ここのコメ欄見たらお前等の意見は別に日本人代表の意見じゃないって
    分かりそうなものなのに
    [ 2012/07/09 11:16 ] [ 編集 ]
  92. 子供ながらに飛行機・新幹線の運転手(当時の自分風にいうと運転のエライ人)はキラキラして見えました
    カッコイイ!でもちょっとコワイ!みたいな
    [ 2012/07/09 11:19 ] [ 編集 ]
  93. 奇妙とか言っちゃう頭だから日本のように正確になれないんだよ
    [ 2012/07/09 11:30 ] [ 編集 ]
  94. やっぱりかっけーわ。
    挙手の礼はホームにいる駅員さんに対してだよね
    あっちの人はそれくらいも理解できないんかな
    [ 2012/07/09 12:16 ] [ 編集 ]
  95.  
    >■どうしてイギリスはこういう鉄道システムが持てないんだろ。イギリス

    鉄道を生んだこと自体が十分にすごいんだけど。
    イギリスが鉄道開発しなきゃ、新幹線も生まれなかった。



       
    [ 2012/07/09 12:35 ] [ 編集 ]
  96.   
    かつてゼロ戦をつくった技術者たちが
    新幹線を開発したってほんと?
    [ 2012/07/09 12:37 ] [ 編集 ]
  97. >>39
    そうそう、ちゃんとガス栓締めたか、窓は鍵かけたか、玄関の鍵は閉めたか…意識して確認して出るのと惰性で出るのでは記憶力が全然違う。
    ガス風呂のときは出がけに風呂場のぞいて確認しないと心配になって家から駅までの間に戻って確認したことも
    [ 2012/07/09 12:46 ] [ 編集 ]
  98. 日本人で指先確認を軽視する人はまずいないだろうね
    どんだけ仕事できてもこの基本事項を度々怠るとあっという間に信用なくしてしまう
    [ 2012/07/09 13:05 ] [ 編集 ]
  99. NZのコメントに批判がでてますが、
    たぶん、子供かまだ仕事したことのない一個人かなーと。

    昔、NZに大規模通信設備を設置する仕事にかかわりましたが、
    NZってそこそこお金持ってる先進国で、人口も多すぎないので、
    最新技術のテスト場として、いろいろ最新設備投資されてる国です。
    NZでメーカの最新機器を導入して、良ければ、他の国にも展開するなどしてました。
    女性首相も早くに出ましたし、
    日本と同じく四季があって、人もいいひとが多かったです。
    今も、変わってなきゃいいんですけど。
    [ 2012/07/09 13:41 ] [ 編集 ]
  100. やっぱアメリカはそういう事情か。
    アメで新幹線つくろうって言ってるけど、日本と違って踏切があるそうだから事故は起こるぜ。
    [ 2012/07/09 14:16 ] [ 編集 ]
  101. 白手袋してるから敬礼に見えるかもしれないけど、あれはただの挨拶だよなあ。

    タクシー運転手だけどうちでもやるよ。決められてるわけじゃなく、すれ違うとき自然に出る。やあやあ、どうも、ってね。
    [ 2012/07/09 14:24 ] [ 編集 ]
  102. パイロットだけどチェックリストの読み上げは世界共通。指差しはやらないけど。動画見れば分かるはずなんだが未だ意味不明な発言があるよな。
    [ 2012/07/09 14:32 ] [ 編集 ]
  103.  
    ヨーロッパの高速鉄道は一通り乗ったけど、やっぱ音と揺れが大きいな。日本は鉄道走る電車は最新式で凄いけど、路面電車がしょぼいのは何でだろう。
    [ 2012/07/09 14:57 ] [ 編集 ]
  104.  
    >>99
    >日本と同じく四季があって

    四季がはっきりしてるのは日本だけの特色だと思ってる日本人が多すぎる。
    [ 2012/07/09 15:00 ] [ 編集 ]
  105. >>103
    日本の路面電車は、景観保全や観光と密接な関係があるから、例えば東京の世田谷線や荒川線なども、意図的にノスタルジックな車体デザインにしている。
    まぁ、生活線を兼ねた機関車の街中版と考えると解りやすい。
    [ 2012/07/09 16:08 ] [ 編集 ]
  106.  
    この確認を適当にやってる国の鉄道には乗りたくないな、恐ろしい
    [ 2012/07/09 16:15 ] [ 編集 ]
  107. >>104
    TVの影響だろうなぁ
    [ 2012/07/09 16:32 ] [ 編集 ]
  108. 上でも出てたけど、500系は外観のシャープさと比例して居住性は最悪だったね。
    仕事で何度も乗ったけど、半円形の車内は圧迫感がひどかった。例えていうなら
    コンコルドみたいなものかな。どんなにカッコよくても乗り心地で消えざるを
    得なかったということも廃止の理由の一つだったと思う。
    [ 2012/07/09 16:46 ] [ 編集 ]
  109. >106
    でも、そうした国でも社会はちゃんと動いてる。日本の社会システムが
    最高というわけではない。毎日事故ばかり起こしてたら国としての体裁は
    とっくになくなっているよ。英国や米国がなくなっているかい?違うだろ。
    [ 2012/07/09 16:49 ] [ 編集 ]
  110.  
    お前らどんだけニュージーランド好きなんだ。

    けど、プラレールでの訓練も見せてみたい気はする。
    [ 2012/07/09 17:25 ] [ 編集 ]
  111. ※74
    当たり前に使ってるよ、車庫内とかの路線近傍には看板が
    立ってる。
    JRになって長いけど、まだ国鉄の時代の人もそれなりにいる
    職場だよ?
    鉄道は良くわからん因習みたいなので音読みでの熟語みたい
    なのが多いからね、戦前からの慣わしだろ、たぶん。
    [ 2012/07/09 17:37 ] [ 編集 ]
  112. 新幹線はこんなにカッコイイデザインなのに、日本の在来線や路線バスのデザインは欧州と比べてなんであんなにダサいんだろう。
    フランスのバスとか電車ってすごいシンプルなデザインでお洒落なんだよなぁ。

    ゆりかもめみたいなデザインは洗練されてて好きだ。

    あと都電だけはレトロな味があるからあのままで良い。
    [ 2012/07/09 17:43 ] [ 編集 ]
  113. 声出し確認とか指差呼称なんて世界中のちゃんとした航空会社なら
    普通にやってるぞ
    ニュージーランドでもな
    [ 2012/07/09 17:49 ] [ 編集 ]
  114. まあ、ここの外国人のコメントの中で無知というか、異常性をはなっているニュージーランド人の意見が目立ってしまうのは仕方ない。

    敬礼をする姿、指差し確認の姿が格好良いですね。これからも彼等に命を預けて、安心して利用させて頂きます!
    [ 2012/07/09 18:29 ] [ 編集 ]
  115. ITドカタだが、個人の開発環境と社内テスト環境以外では全て指差し確認してるな。
    最低でも客先評価環境と実機環境では必須。
    ミドルウェアのインストール対象、パス、インストール順から、自分たちで作ったモノの導入手順、動作確認まで全部やる。事前に作成した導入手順書にしたがって、1ステップごとに声出して指差し確認しつつチェック項目埋めていく。

    導入時は、1回のミスで数時間のびるし、数時間のびた結果予定日内に終わらなかったら翌週まで1週間のびるのもありうる。1週間伸びたら予備日が全部ふっとぶ。これを2回やったら赤確定。
    運用中は、実物を直接触るんだからワンミスで全部とまりかねないし、止まらないけどデータ汚染発生で1ヶ月後に発覚なんて最悪のシナリオもありうる。1ヶ月後に「作業ミスでデータ汚染が発生し、システム停止状態での手作業の修復作業が必要です」なんてなったら億だよ億。
    これらのリスクを考えたら、事前に社内環境でチェックシート作って作業練習繰り返して、実地ではチェックシートと手順書にしたがって声出しながら指差し確認は必須。
    [ 2012/07/09 19:03 ] [ 編集 ]
  116. 人の命を預かる仕事をしてる人たちの指差し呼称は当り前だよな。
    簡単なチェックをし忘れたことが原因で落ちた飛行機がどんだけあると思ってるんだろうなぁ。
    [ 2012/07/09 19:27 ] [ 編集 ]
  117. 声出し指差し点検を馬鹿にしてスマイルする奴は、事故でクライ&デスするね(笑)


    声出し指差し点検しないから事故が多発してる癖に。
    何が1番危ないって、そういう点検しないから【したはず・したつもり】点検で悲惨な事故を無自覚に招いて、無自覚だから同じ事故を繰り返すってのが危ない。

    日本人なら一般人でもその危険性が分かるのに外国人って危機管理意識低いのな(笑)
    [ 2012/07/09 19:51 ] [ 編集 ]
  118. 当たり前のことを偉そうに言う必要ないよ
    外人よりも馬鹿に見えるぞ
    [ 2012/07/09 20:57 ] [ 編集 ]
  119. ■ 運転手の帽子がサンダーバードみたいじゃないか!

    何で特急の話??

    と思ったら人形劇の方か
    [ 2012/07/09 21:03 ] [ 編集 ]
  120. ※108 
    その感想は最終的に屋根の形状で圧迫感を感じるが座ってしまえば、
    基本広さ乗り心地はたいして変わらない。所詮一部のアンチのネガキャン、で終了しました。
    [ 2012/07/09 21:14 ] [ 編集 ]
  121. 思うより声に出した方が体に染みこむ感じかな
    [ 2012/07/09 21:32 ] [ 編集 ]

  122. いろんな感想があるんだろうけど、日本人としてはもう少し
    自動化されてるもんだと思った・・・ありゃ大変だ・・・

    それと指さしや声出しをバカにしていた外人さんがいたけど
    あれが当然のように出来ないから大きな事故になる。
    もうちょっと学術的に言えば体の動作ごとルーチンワークに
    しちゃうのが一番ヒューマンエラーが少ない。無駄だとか
    勝手に思っているからいつまでたっても大事故が起きる。

    それに飛行機だって声出しやスタッフ内の確認、燃料計算の
    検算も出発前にやっている。
    [ 2012/07/09 21:43 ] [ 編集 ]
  123. ※120
    本当に乗ったことあんのか?
    外見以上に屋根は低いし乗りづらいし揺れるし
    帰りがN700だと顕著にわかるレベルだもんな
    [ 2012/07/09 22:04 ] [ 編集 ]
  124. ほんと皆さんいくつもの絶賛コメントに目もくれず気に入らないコメント拾って叩くのが好きね
    [ 2012/07/09 22:06 ] [ 編集 ]
  125. ※96
    桜花っていう特攻の為のロケット機を作った人が関わっている。
    戦後の日本の鉄道や自動車は、戦前に飛行機を作っていた優秀な人達が民間で働くようになったから発展した。
    [ 2012/07/09 22:10 ] [ 編集 ]
  126. >>コメント拾って叩くのが好きね

    ホントにまあ毎度毎度同じ人っぽいけどな、あとスレと関係なく500系に粘着してる奴とかもみっともない、新幹線乗りずらいとか在来線乗れないレベルの肥○体だろ…糖尿とか体大事にしろよ本当に
    [ 2012/07/09 22:19 ] [ 編集 ]
  127.    
    ※7
    「踏み切り良し!」
    [ 2012/07/09 22:35 ] [ 編集 ]
  128. 500系の凄さは対象機種が10年も後に出た最新型のN700系ってとこだな

    それを踏まえて※123氏分るだろ?自分のコメントがいかに意味の無いものか
    新幹線乗りまくってる奴ならお前さんのコメが如何にもな受け売りだとわかる、第一2つも型落ちしてる機種に負けちゃ流石に駄目だろ?
    [ 2012/07/09 22:37 ] [ 編集 ]
  129. >結論
    日本人は汽車が好き。(駅ビルデパートなんかで線路が見下ろせる窓から行き交う電車を眺めてるヒトの多いコトよ!)
    そうでないから、大陸と半島の国にはまともな汽車が作れないと思う。
    [ 2012/07/09 22:42 ] [ 編集 ]
  130. 指差喚呼なんて、してもしなくても大差ないと思ってた。
    でも年を重ねて記憶力が落ちてくると有効性が身にしみるよ。
    [ 2012/07/09 22:49 ] [ 編集 ]
  131. 年齢に関係なく電気工事で声だし確認おこたって感電死しそうになった友達がいるからね、やはり分かりやすい確認行動は大事
    [ 2012/07/09 22:55 ] [ 編集 ]
  132. ※122
    自動化されてるよ。
    時速・・以下にならないと人間は手を出さない。
    じゃぁ、何であんなことするかって?
    自動制御を人間がダブルチェックしてるんだよ。
    正確には運転制御をATCが正常か確認してそれと平行して人間が確認してる。停止と確認、出発のためだけに人が居る。

    何で500 N700論争が起きているのかわからないが
    500が引退するときN700が出てたんだから比較対象になるのは当然では?Nが入ってくると同時に700はのぞみから順次ひかりに移行していったわけだし。
    せまいのは確かだと思うよ、500は先頭後尾車両はドア少ないし座席数も少なくなかたっけ?
    [ 2012/07/09 23:02 ] [ 編集 ]
  133. *132
    補足しときますね
    500引退の直接原因は「東海」の「利益追求座席確保」が根底にあるし、ダイヤ編成の都合(より過密になって弾き出された)
    N700導入により東海所属の700が西日本に転籍(押し売りとも言う)されてる
    おかげでレールスターの引退が早くなっちゃった(九州直結も原因だが)

    あと、停止時場内進入し時速30キロに減速する際に確認ボタンを押す(動画でも確認してる)
    これをやんないと自動停止になっちゃう
    九州他で採用してるデッドマンアラームとほぼ一緒ね
    [ 2012/07/09 23:27 ] [ 編集 ]
  134.  
    人の記憶というのは時に都合のいい記憶をする
    足りない情報を過去から引き出して無理矢理映像として記憶する
    警察関連の人なら知ってると思うが
    刃物持った強盗に入られて犯人像たずねたら
    「服の赤青違い」「身長や性別や年などぜんぜん違う」
    なんて珍しくない
    刃物に意識集中してるからその他はあいまい
    それを無理矢理思い出そうとすると過去の記憶が呼びだされる
    でいい加減な記憶になる
    だからこそ確実に真実を記憶させるために指先確認する
    [ 2012/07/09 23:32 ] [ 編集 ]
  135. あー、今のデジタルATCにはTASSモードが付いてるんで、30㌔まで減速、確認ボタン押して再度ブレーキ操作、じゃなく、停止目標見ながら止める、が通用する。
    ある意味在来線並みなんだけど、ATCが状況を切り替えて監視できるから、以前よりスムーズに入構できる。TASSモードで5秒くらい違うはず。
    [ 2012/07/09 23:34 ] [ 編集 ]
  136. 指差呼称なんて国際標準だと思ってた
    けど海外にかぎらず現場系の職業についたことない人にとっちゃ珍しいのかもね
    [ 2012/07/09 23:37 ] [ 編集 ]
  137. 普段、横目で景色見てるときは全然平気なのに
    運転席の目線で見るとすげえ怖いのな
    [ 2012/07/10 00:06 ] [ 編集 ]
  138. >112 500系のデザインは上の方がジャーマンデザインとおっしゃる通りドイツ人のデザインですからね。新幹線に限らずドイツ人のセンスはほんと素晴らしいですよね。
    [ 2012/07/10 00:12 ] [ 編集 ]
  139. 世界と比べても日本のそれも特に東京の鉄道システムの複雑怪奇さは飛び抜けてる
    何でそこまでっていうくらい発展してる
    [ 2012/07/10 01:28 ] [ 編集 ]
  140. 指差し確認も敬礼も他国の軍隊では当たり前に行われている事。指さし確認はミス、漏れをなくすために有用な手段。敬礼は他組織に対しては敬意を、自組織内には信頼を相手に届ける有用な手段だ。
    ホームの駅係員が安全確認指差しをする→300キロでやってくる新幹線の運転士を目視して敬礼をする→運転士は安全確認されたことを信頼した証として答礼を返す。
    駅係員が敬礼をしていなかったら運転士は何かあったかと周りを見るだろう。そういう無駄な作業を無くしより安全に運航するために敬礼、答礼は必要な効率化作業なんだよ。
    [ 2012/07/10 01:42 ] [ 編集 ]
  141. 指差し・呼称なんて安全確認の基本中の基本だろうに…少なくとも日本では
    目視より指差し、指差しより声出し確認と教わるよね

    沢山の人の命を預かる仕事だから絶対に必要
    [ 2012/07/10 02:55 ] [ 編集 ]
  142. 指さし確認マジお勧め。
    絶対にミスできない&単純作業の連続とか、数字がラベルされてるものを色々入れ替えなきゃいけない時とかにやるとミスの発生率が格段に下がる。工場・パイロットの他にも研究室で実験やってるような人にもおすすめ。大事なサンプルor高価な機械相手にする時には絶対にやるべき。
    疲れ方が2倍くらいになるけど。
    [ 2012/07/10 02:56 ] [ 編集 ]
  143. 空き巣に入られてから、家の玄関ドア施錠するときにやってるわ。
    まあ、空き巣に入られた原因はシリンダーキーのせいではあったけど。
    [ 2012/07/10 03:13 ] [ 編集 ]
  144.  
    旅行や出張の時の荷物確認、イベント設営の備品確認の時に声出して指差し確認を必ずやるけど、海外ではやらないのかな?
    後、指差し確認は仕事が多くテンパって居る時にするとミスが少なくなるのでお勧め。
    [ 2012/07/10 04:05 ] [ 編集 ]
  145. 何度も同じことを書くかもしれないけど、私も指差し確認はお勧め。
    特に仕事では重要度の高いものはやっている。
    鉄道ファンでIT土方だが、ソフトのテストはテスト項目ごとに項目ごとに指を刺して内容を確認してからテスト通過かどうかをつけている。
    意外とこれ、次の複合テストに移ったとき「おかしい」と指摘しても単体テストでちゃんと指差し確認したから「たぶん」とか「たしか」なんていわずにはっきり言い返せる。すると、設計仕様か他が悪いと仕事が進む。
    「作りこみしながら質を上げる」には十分役立つ。時間は多少かかるのは否めないけどね。

    あと、駅員バイトで指差呼称は前方安全確認する運転手のほかに後方確認する車掌さんへのお互い以上なしの確認、お客さんにも安心感を与えることでも大切。

    最近は鉄道事業もカツカツだから駅員配備は少なくなって安全性は正直疑問になっているが・・・

    余談
    500系は当時300km/h営業運転のために模索したモデルだから300系やN700系と違い車体全体が丸みを帯びている。スピード重視設計だから窮屈間はあるけどね。
    あと、ダンパイン(だったけ?)台車の揺れを車体に伝えないための装置だけど、N700と500の設計時の技術から見て当然N700が揺れ少ないのは当たり前、(それだけ技術開発や研究しているから)逆や変わらない方が逆におかしいんだけどね。
    [ 2012/07/10 07:49 ] [ 編集 ]
  146. プロフェッショナルなのは認めるが
    人間的にはどうなんだと言いたくなるよ
    JRの労働組合とか特に

    会社で人間性も教育してくれ!
    [ 2012/07/10 10:48 ] [ 編集 ]
  147. >TGVとか日本の線路を走らせたらどうなるのか見てみたい

    線路の規格が合っているとしても、TGVは日本で走らせるのは不可能。
    そもそも、新幹線は世界最高の悪条件下で走らせている高速鉄道です。
    有利なのは踏切が無い事くらいかな。
    TGVの車重では高架走行は難しいし、トンネルも高速通過は無理。
    現にKTXがトンネル通過で車体前面にひびが入って改修を迫られた。
    もともと広大な土地で走るから騒音対策も全くなし。
    都市部で高速走行は苦情が来て無理だろう。
    土地も岩盤質で地震も無いから車重もさほど制限がない。
    つまり、TGVは世界最高レベルの温い環境で走っている高速鉄道。
    [ 2012/07/10 12:30 ] [ 編集 ]
  148. >147
    そうそう、あと新幹線は線路内立入禁止になっていることも有利な点か。
    [ 2012/07/10 12:34 ] [ 編集 ]
  149. あと、海外の高速鉄道関係者が新幹線のダイヤを見たら、
    クレイジーって叫ぶこと受け合いだな。
    [ 2012/07/10 12:38 ] [ 編集 ]
  150. ほとんどのコメントがNZに対する指さし確認でワロタwww
    日本人の几帳面さと安全意識の高さがうかがえると同時にスゲーくどいっていうのがわかったww
    [ 2012/07/10 15:53 ] [ 編集 ]
  151. 外人は素直に感動できるのはすごいな
    [ 2012/07/10 16:47 ] [ 編集 ]
  152. 指差し確認、声出し確認の重要性はハンパ無いからな
    [ 2012/07/10 18:33 ] [ 編集 ]
  153. イギリスでは日立製の新幹線が走ってるはずなんだがなあ?
    まあイギリス製だと思ってるのかもしれないが。
    [ 2012/07/10 19:08 ] [ 編集 ]
  154. >個人的に、今でも世界最高のデザインだと思ってる。 +3 アメリカ 30歳

     まさかデザインを褒められるとは。15年前は進んでいたんだなあ。
    [ 2012/07/10 20:47 ] [ 編集 ]
  155. >>153
    クラス395電車ですね、青に黄色い顔の丸っこいデザイン
    2編成連結していたり、普通電車と一緒のとこ走ってたりと
    JR東のE3系みたいなイメージ
    [ 2012/07/10 21:08 ] [ 編集 ]
  156. 指差し確認もカイゼンも昔はアメリカもイギリスも工業国ならやってた
    組織の運営管理の理論とか元は向こうのモノだし
    戦争終わってしばらくして彼方に放り捨てて金融に走って自爆してるのが不思議っちゃ不思議

    宗教の違いかね?やっぱり
    苦役と徳を積むものとの差というか

    イギリスの日立から電車購入の件とか見るとさ、お前ら鉄道発祥の地でありながら恥ずかしくないの?
    と思うんだけどね
    寒さで現地の列車が起動不能な中、日立のジャベリンだけ動いたとか聴いた時は眩暈がした

    そこまで落ちたか産業革命の先駆者よと
    [ 2012/07/10 21:35 ] [ 編集 ]
  157. イギリスは日本の鉄道のお師匠で運営方法から運転士や駅員の動作までお手本だったのに、本国では今や伝統として残っていないのだろうか?
    現在のイギリスの鉄道について詳しい方の御教示を!
    ちなみにコリアウォッチャーの黒田勝弘氏は韓国の鉄道を見て、駅の設備から駅員の動作までお師匠である日本にそっくりだと書かれていた。
    ところが面白いことに、あるイギリスからの旅行者が日本の鉄道を見て同じようにイギリスの鉄道と雰囲気が似ているという感想を持ったというエッセイを読んだことがある。
    この三国の鉄道を実際に見聞した人の比較と感想を聞いてみたいところである。
    [ 2012/07/10 21:49 ] [ 編集 ]
  158. >157
    新幹線運転士による韓国鉄道レポートまとめ
    とか
    youtubeの【韓国の新幹線】KTXのホームで自転車を降りて線路を渡る関係者(釜山)
    を見るといい
    後者は爆笑必至、日本じゃありえない粗雑さ
    [ 2012/07/10 22:00 ] [ 編集 ]
  159. ※156~158
    一行でお願いします。
    [ 2012/07/10 22:32 ] [ 編集 ]
  160. こんなに細かく作業(安全確認)してたのか・・・

    27歳の外国人が新幹線の運転手を今から目指してなれるもんなんだろうか?
    [ 2012/07/10 23:16 ] [ 編集 ]
  161. 見た目が毒蛇とのコメントが付いているが、500系はウナギだ、ウナギ。
    [ 2012/07/11 10:47 ] [ 編集 ]
  162. ※153
    日立のあれ、九州走ってる在来線特急の
    改良型らしいから新幹線って言うのは違和感あるなw
    [ 2012/07/11 19:09 ] [ 編集 ]
  163. イギリスの奴は九州の在来線特急車の改良型らしいから
    新幹線って云うのは違和感あるなwかっこいいけど
    [ 2012/07/11 19:11 ] [ 編集 ]
  164. すまんエラーで打ち直したら連投になったorz
    [ 2012/07/11 19:42 ] [ 編集 ]
  165. 女性運転手の動画も訳して下さい
    [ 2012/07/12 15:47 ] [ 編集 ]
  166. 年くって物忘れが激しくなってくると指差し確認の効果がよくわかる
    [ 2012/07/16 14:00 ] [ 編集 ]
  167. 初めて見たんだよね、こういう感じだったんだね
    鉄道と言うよりは、個人的で申し訳ないんだけど、爆撃機みたいな感じを受けたよ(悪い意味じゃないよ)

    でも、指さし呼称って各種工場では事故防止の意識的な取りくみで一般的なんだけど、他国ではそういうの無いのかねぇ
    ヒューマンエラーが事故のほとんどなんだから、当たり前だと思うんだけど、なんで他国は違うのかなぁ
    [ 2012/07/17 23:24 ] [ 編集 ]
  168. 新幹線に限らずドル箱路線で運転している連中は化け物だよ
    新幹線クラスならレジェンドだな
    [ 2012/07/18 20:08 ] [ 編集 ]
  169. 電車に限らず日本は個人でミス防げるとこに重点。欧米は全体でリスク減らす方向みたいな違いを感じる
    自分のやり方が至上って思ってる限り、それぞれ相手から見たらバカみたいなことが理由で事故は起きるだろうな。新幹線は分からんけど

    日本は工業の栄枯盛衰について他人をとやかく言える立場じゃないと思う
    マスターの地位をまだ失ってないとしても傲慢は自らを滅ぼすんじゃないかな
    [ 2012/07/24 22:51 ] [ 編集 ]
  170. 危険なコマンド打った時は指差し確認してしまぅ。
    お客さんのデータのドレを消すかとか。
    結局、確認やらない人ほどやらかす事が多かったり。


    バスの挨拶は異常がないかの確認があった気がする(バスジャックとか)
    タクシーで異常発生時は空車とか賃走とか表示するトコをナニカの
    表示に変えて、仲間に異常を知らせるとか聞いた気が。

    ホントかどうかは知りません
    [ 2012/07/26 00:34 ] [ 編集 ]
  171. 高倉健の駅長が指差し呼称しているシーンはぞくぞくするほど格好良かったなあ
    [ 2012/07/31 00:02 ] [ 編集 ]
  172. しかし美しいな500系
    [ 2012/08/01 23:15 ] [ 編集 ]
  173. 銀行ATMで作業した後は立ち去る前に声を出さずサッと指差し確認して帰ることにしてる。
    一度指差し確認忘れて持ってたペットボトルのお茶を忘れたことがあったけど、これが財布でなくて良かったと思う。
    [ 2012/08/07 23:47 ] [ 編集 ]
  174. 車を降りる時は必ずサイドブレーキと鍵の確認をしてる。
    指差ししてないと後でちゃんとやったっけ?ってまた確認しにいくはめになる。
    [ 2012/08/19 11:42 ] [ 編集 ]
  175. 指さし確認をすることで、習慣的に注意することが可能になる。こういうのはルーチンワークをやったことない人は理解できない。
    [ 2012/09/02 19:57 ] [ 編集 ]
  176. Kiwiの寝ぼけたコメントが鈍い光を放ってるなぁ…
    [ 2012/09/12 21:09 ] [ 編集 ]
  177. >緊急事態になると、すべての新幹線は飛行機に変形するらしいぜ。

    こいつはなぜその秘密を知ってるんだ!
    だが変形合体してロボになることはまだバレてないようだなククク・・・
    [ 2012/09/30 17:45 ] [ 編集 ]
  178. ※177
    ファイナルフュジョーン、プログラム、ドライーッブ!(`・ω・´)
    [ 2012/10/17 12:33 ] [ 編集 ]

  179. よく聞く、「○○年は遅れてる」ってフレーズだけど、
    例えば中国がこれくらい運用できるようになるには、

    まだまだ50年以内でも不可能だと仮定したら、
    「中国の鉄道は日本より50年は遅れてる」

    って事になるのか。

    というか他の国でも秒単位は不可能だから、
    「日本だけが突出して進んでる」って事だよね
    [ 2012/10/25 20:35 ] [ 編集 ]
  180. 国鉄における指差喚呼は戦後まもなくの大阪鉄道管理局の指導に始まるんだよ。指差して自問し自答する。これを徹底させたことで当時大阪鉄道管理局内における無事故記録が大いに伸びたんだそうだ。
    内田百閒の阿房列車の中でも隧道の白百合だったかで書かれてた。百閒自身がかなりそういう意味で神経質だったこともあって、心動かされるものがあったらしい。
    管理局がそういう指導をしたのも、おそらくは軍隊帰りの人の発案があったからだとは思うけどね。
    [ 2012/10/30 20:50 ] [ 編集 ]
  181. グリーントライボロジー
     島根県安来市に巨大な工場を構える日立金属が開発した新型工具鋼 SLD-MAGIC(S-MAGIC)は微量な有機物の表面吸着により、金属では不可能といわれていた自己潤滑性能を実現した。この有機物の種類は広範囲で生物系から鉱物油に至る広い範囲で駆動するトライボケミカル反応であると。潤滑機械の設計思想を根本から変える革命というものもある。
     このトライボケミカル反応にもノーベル物理学賞で有名になったグラフェン構造になるようになる機構らしいが応用化の速度にはインパクトがある。
    [ 2012/11/05 12:37 ] [ 編集 ]
  182. 指差し確認、点呼、読み上げは、安全確認にとても有効。
    これはねーやってみて実感しなきゃ判んないと思うけど、
    これは本当に有効なんだ。
    儀式お行儀だと思ってる屑が文系に多いんだけどね。
    [ 2013/01/03 14:32 ] [ 編集 ]
  183. 日本がお手本にしたイギリスの鉄道の今といえば、『ソドー島』の蒸気機関車トーマスたちでしょう。あんなに脱線や事故があったら、鉄道会社つぶれちゃいますって。

    安全確認を怠ると、ああなっちゃいます。

    新幹線はどれも好きです。

    [ 2013/02/11 22:01 ] [ 編集 ]
  184. >指差呼称
    ではなくて、指差喚呼(しさかんこ)という。運転士が機器や標識を指で差し、声を出すと、よりよく確認できるし、眠気などの気の緩みを防止する効果もある。

    >運転士が敬礼しているのは、駅頭の係員に対して。駅の係員は電車が入ってくるときに、線路上やホーム上の安全を確認しているから。
    [ 2013/03/14 19:37 ] [ 編集 ]
  185. >指差し確認、点呼、読み上げは、安全確認にとても有効。
    >儀式お行儀だと思ってる屑が文系に多いんだけどね。

    文系理系かんけーねーw
    お前の周りの文系がそうだからってか?
    随分狭い世界に生きてるんだなw
    [ 2013/04/25 19:12 ] [ 編集 ]
  186. 世界が狭い理系様にはかないませんw
    指差し確認とかって日本独自の安全管理手段なんだな。意外。
    日本人で適当にバイト経験あるやつなら普通に知ってるのに。
    勿論理系文系関係無くw
    [ 2013/06/28 18:35 ] [ 編集 ]
  187. 安全確認って日本ではバスの運転手なんかも声出してやってたりするんだけどな
    すれ違う都度手挙げて挨拶したりもしてるし
    でも日本の鉄道システムってイギリス参考にしたんじゃなかったか
    [ 2013/07/15 15:59 ] [ 編集 ]
  188. まるでニュージーランドの首長が書いたかのような剣幕で反応キモすぎ…。
    なんでこんな極端なんだろね。。。
    [ 2013/08/14 19:18 ] [ 編集 ]
  189. 声に出して復唱することで
    うっかりミスを防止する効果があるんだろう
    日本人は他から基本を導入しても、それに満足したりせず
    創造力を発揮して、創意工夫をしながら独自の、より完璧な熟成したものを造りあげる独特な才覚を持っていると言えよう
    全てのものが、他国が起源の主張をするのが恥ずかしく思えるほどの、独自の優れた進化を遂げているのを見ればわかるはず

    [ 2014/10/22 00:35 ] [ 編集 ]
  190. 指差し声出しって普通にやらない?
    家出るときめがね鍵財布ケータイすまほとか
    仕事でも数字を声に出して図面見るとミスが減る
    [ 2015/01/10 09:18 ] [ 編集 ]
  191. この500も2014年末で引退
    2015年からは、
    ->700(主に 山陽8両 一部 東海道16両)
    ->N700(主に、山陽・九州8両、山陽・東海道16両)
    ->N700A(山陽・東海道16両)
    ->800(九州6両)
    になってしまいますね

    東北と北陸も
    1019年末までに
    東北の E2(10両) は E5 に置き換え
    北陸 E2あさま(8両、山岳・複数電源対応)は E7 に全数置き換え

    らしいです
    さらに、大宮から盛岡まで 270Km・320Km を 300Km・400Km の新型(H5、E6 全数置き換え)を考案中らしいです
    札幌まで開通させる時に間に合わせるらしいです
    この置き換えで E3 つばさ を E6 に置き換えるらしいです
    [ 2015/01/24 01:54 ] [ 編集 ]
  192. そろそろ こだま に のぞみ のお古車輌をあてがうというのではなく、高加減速で、そのほか面白い仕組み 食堂車だったり、ロビーカーだったりスリーピングカーだったり を組み込んでいるような車輌を投入してみてもいいんじゃないでしょうか。

    やがて、リニアができれば、新幹線の役割も緩やかに変わっていくはずです。その先駆けとして。
    [ 2015/10/03 13:30 ] [ 編集 ]
  193. 指差し確認を見て
    何やってんだ?必要ない!とか思ってしまうから
    あんたらの国はダメなんだよ
    [ 2016/08/17 13:58 ] [ 編集 ]
  194. 指差喚呼が不要だという奴に限ってケアレスミスで大事故起こすんやろな
    [ 2017/01/24 17:03 ] [ 編集 ]
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