< 前の記事へ Blog Top 次の記事へ >
海外「これを子供が…」 日本の子供達がレゴで作った"日本"が話題に
2012年08月22日23:01



デンマーク発の組み立てブロック玩具、レゴ。
基本シンプルな構造でありながら、多種多様な部品が存在し、
あらゆるテーマを形にできることから、
世界各国、あらゆる世代の人間に親しまれています。

そんなレゴが日本に上陸してから今年で50年なのですが、
それを記念して企画されたのが「BUI­LD UP JAPAN」。
レゴで(未来の)日本地図を作ってしまおうというイベントで、
今年の3月頃から行われたものなのですが、
その完成品が先週頃から海外で話題になっています。

子供を中心に、5083人の参加者によって、
180万個のレゴを使って制作された「日本地図」。
子供たちの思いが形となった作品を見た外国人の反応はさて。

翻訳元はこちらなど

LEGOJapan1.jpg

LEGOJapan2.jpg

LEGOJapan3.jpg

LEGOJapan4.jpg

LEGOJapan9.jpg

LEGOJapan5.jpg

LEGOJapan6.jpg


みんなでつくろう!Build up Japan(ビルドアップジャパン)








CogLus6Koj

モノスゴイとしか言い様がないだろこれは。



beautiful_obsidian

だけど本当にこんなんだったらとんでもない人口過多だな。



Vampire_King

おおっ、スゲーな。これは文句なしにクールだね!



RikimaruXyooj

日本には「郊外」ってものがないのか。農地も全然ないじゃないか。



CogLus6Koj

こういうアイデアはクールだよね……。



Bearplane

アイデアや完成品自体は素晴らしいって思うのと同時に、
本当にこういう都市になってしまったら悲しいとも思う。
間違いなく議論の余地のあるものになるだろうね。



Bearplane

どれだけの規模なのかははっきりわからないけど、
日本人全員がいくつかの巨大なビルの中に収まりそうだな。



xagroth

色がないことで、全体の一つ一つのビルや建物に着目できるね。
しかしひと目じゃこれがレゴだなんて分からないな……。
少なくとも俺は判別不可能だったわ。



fallhammer13

レゴをクールにしてる理由の一つである、
あの独特の色合いがないからレゴっぽくないよね。
まあこうなった理由は審美的に理解できるけど。



fallhammer13

色を塗らなかったのは、統一感を出すためなのかな。
それとも建物の構造を分かりやすくするためなんだろうか。



casen

ワーオ、なんて素敵なアイデアなんだ。俺も色がないのが好きだな。



unkle77

WOW……ホントWOWとしか表現すべき言葉が見つからない。



jim9034

こんなものを子供が作れるのかい。間違いなく高学年なんだろうね。



   DonMadrid1500

   たぶんみんな低学年の子供っぽいぞ。



DreamWeaver2nd

私は孫と一緒にレゴにものすごくハマってるの。
スノッブな日本人たちに怖気づくつもりはさらさらないわ。



   gerij

   何なんその決意表明はwww



RRRead

こんな都市じゃ日本から空気がなくなっちまうじゃねーか。



sophie

創造力を持った子供たちって、本当にこの世界にいたんだ!
作ってる間、何回くらい携帯やメールに気を取られたんだろう?
それともずっと制作に集中できたのかしら?
少なくともTVの前で呆けてはいなかったってことよね。素晴らしい!



Bambaya

こういった創造こそ本来人間の脳が導くべき道筋だよ。
お互いを傷つけるんじゃなく、素晴らしいものを生み出すのが正しいんだ。



JScott

つまりあの子らは、日本の未来を、田舎や自然のない都市ばかりの国と見てるのか。
なんとなくショッキングな話でもあるな。



   B Kleitz

   俺もまったく同じ事を考えたよ……。実際問題かなり落ち込む事実だよね……。
   住みたいと思えるような場所が一つもない!
   だけど単純に見てる分にはやっぱクールだけどね……。
   創造的な子供たちが精一杯の仕事をしたってことは、素晴らしいよ……。



Jennifer LaRue

信じられないくらい凄い! ウチの子供が大喜びしそう……。
これを見て、ゴジラになりたいって思った人もいるだろうね :)



B336

未来的=高いビルをいくつも並べろ、ってなっちゃうのかな。
個人的には「今」をそのまま作った方がもっとクールだったと思うな。
そうすれば少なくとも沢山の種類の色も使えたわけだしさ。



34 Fans

想像以上に美しい作品でした。



yishai36

「何て綺麗なんだ。しかも子供が作ってるとは」って最初は思った。
だけどよく見たら大人も混ざって作ってるじゃん。
タイトルに嘘がある。それでも綺麗なのは綺麗だけど。
さらにあのレゴは象牙で作られてる。
日本人はクジラやイルカといった絶滅危惧種を捕獲してるけど、
見事なほどに美しく血まみれた物を作ることで次のレベルに行っちゃったな。
世界で一番科学技術の進んだ国なんだから、代用品を使えよって思うよな。



   hallo spacedog

   ……あれは象牙色のプラスティックやねん。



anonymous

日本の国土の三分の二が山ってことを忘れてはいないだろうか。



fake rolex

このまま機能性を高めていって欲しいところ。見事な仕事ぶり!



J O N E S

これは本当に凄い。考えた人や作った人たちは天才的だね。



andy


よしっ、それで耐震実験はいつ頃行われる予定なの?



GreatShadow

ありえない、って言いたくなっちゃう凄さ。
一つ嫌になるのは、私よりも子供たちのほうが、
はるかにレゴで物を作るのが上手いっていう事実。




  

「都市部ばかりで自然がない」という指摘がいくつがありましたけど、
未来=発展しているというイメージは自然ですもんね。
今の日本の子供達にもそういった希望があるというのは、
日本人の大人からすれば、喜ばしいことなんじゃないでしょうか。



カテゴリ : 社会

コメント : 240 / トラックバック : 0

関連記事
トラックバックURL http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/tb.php/536-6a5d06f9
< 前の記事へ Blog Top 次の記事へ >
コメントを見る
コメントを書く
トラックバック

今月の人気記事