< 前の記事へ Blog Top 次の記事へ >
海外「自衛隊が本気を出したら…」 自衛隊の戦地派遣はあり得るのだろうか?
2015年12月10日23:00



今回は、自衛隊のシリア派遣の可能性を論じる海外サイトの記事から。

記事ではまず、今年9月に安保法案が可決、成立したことで、
自衛隊の海外での活動が、大幅に拡大したことが言及されています。

続いて、先日河野国家公安委員長が海外紙によるインタビューの中で、
過激派組織ISによるサイバー攻撃の被害に日本も遭う可能性を指摘したこと、
そしてCIAやMI6の関係者と話をし、来年のサミットやオリンピックに向けて、
サポートをお願いしている、と述べたことが取り上げられており、
日本のテロ対策面での各国との連携について紹介されています。

そうした日本の動きを踏まえて、
「ISに対する空爆に協力するために、自衛隊のシリア派遣もありうる」
と、記事には書かれています。

この見解に対して外国人から多くのコメントが寄せられており、
様々な意見がありましたので、その一部をご紹介します。

海外「日本だけは敵にしたくない」 自衛隊の映像が格好良いと外国人に大人気

soldiers51750299_CXNA.jpg






翻訳元




■ これ、本当ならかなりの大ニュースだよね。
  だって日本の軍隊が戦地に送られるわけでしょ。
  確か今は防衛のための戦力しか持てないんだよ。
  日本は憲法を変えようとしているのは確かだけど、
  それは中国の脅威に対抗するためだったはず。 アメリカ
  



■ 日本はきっと対話をしに行くんだよ。
  きっとゼンと仏教の力が相手から力を奪うだろう。 +1 ブラジル
  



■ 日本が「新世界秩序」のための戦争に巻き込まれてしまうのか。 アメリカ




■ いやいや、これは普通に想定内のことだろ。 +1 カナダ




■ 自衛隊も参加ってなると、ISもただでは済まないな……。 アメリカ




■ さらばIS!
  日本人は地球上で最も忍耐強く、忠実で、懸命に戦う民族だ。
  第二次世界大戦を戦った海兵の人たちに訊いてごらん。 +2 アメリカ




■ 単純にさ、何のために自衛隊を派遣するんだよ!!!! アメリカ




■ 日本は派遣させないよ。
  何ヶ月か前、国民が安保法案の成立に反対してたからね。
  そもそも自衛隊員だって戦地に行きたくなんかないだろう。 南アフリカ

海外「世界は日本を必要としてる」 安保法案の衆院通過を外国人はどう見たのか




■ これは当然の動きだと私は思う。
  日本だってすでにターゲットにされてるわけなんだから。+2 イギリス
    



■ 日本には軍隊があるけど、憲法によって防衛のみに限定されてるんだ。
  だけど自衛隊と呼ばれる日本のその軍隊は、
  世界で一番洗練された軍隊の1つと言っても過言ではない。 +1 イギリス




■ 自衛隊が戦地に行くなんてありえないね。
  しかもラーメンを茹でる事が出来ない場所だもんw +1 ルイジアナ




■ WOW 日本も戦うつもりだっていうのに、
  オバマは税金をISをサポートするのに使うつもりなのか。 アメリカ 




■ これは第三次世界大戦も近そうだな。 +4  テキサス




■ いい動きだね。
  彼らの士気は、太平洋戦争の頃と何ら変わってないはず。 ニューヨーク

海外「あの装備でよくあんな強力な軍を…」 旧日本軍の装備品に外国人が感動




■ いや〜、俺もこの見解はちょっと眉唾ものだと思うわ。 メキシコ 




■ だいたいさ、何でどこもISを壊滅させられないでいるの?
  有志連合は何回攻撃してる? それでも無理なの? +2 アメリカ 




■ 自衛隊をシリアに派遣って、ありえなくないか? アメリカ




■ 自衛隊なら単独でISを一掃出来るだろう。
  でも何をするにしてもオバマが止めに入るだろうな。 +2 アメリカ




■ アジアの王者が動き始めたわけか。 アリゾナ




■ あれっ、日本って軍隊を持てないんじゃなかったっけ?
  防衛のための手段を持ってるだけだったような。 アメリカ


 
   ■ つい最近になって変わったんだよ。 +2 カナダ



■ 自衛隊は実戦経験を必要としてるんじゃないかねぇ。 アメリカ




■ ほう。これで世界の平和は約束されたようなものだ……。 アメリカ 




■ 日本はISISを止めたいんだろ……?
  ならまずトヨタの車を敵に送るのをやめるんだ。 +7 オーストラリア

米国「もうやだこの国…」 米財務省がISISのトヨタ車入手に関しトヨタに情報要求




■ この動きは良くないだろ。
  だって日本は本当にその必要性を感じてるのか?
  中国に何かを見せつけるため?
  それともアメリカがそうするように言ってるとか? スペイン語圏




■ 日本だって? もし本当なら大変なことになる。
  俺は自衛隊と一緒に訓練をしたことがあるんだが、
  彼らはかなりタフな男たちだったよ。 アメリカ




■ フランス、イギリス、アメリア、ロシア、そして今度は日本。
  これで役者は揃ったな! アメリカ    




■ シリアは大変なことになるぞ。
  いわゆる超大国と呼ばれているすべての国が、
  あの地で争いを起こしたいと考えてるようだ。 国籍不明
 



■ また日本とドイツが協力して戦うことになるのか! メキシコ

海外「日独同盟復活か」 ドイツから日本へのメッセージに外国人が反応




■ 一方その頃オバマは気候変動と戦っているのであった。 +6 アメリカ




■ 自衛隊が本気を出したらマジで凄まじい事になる。 カナダ




■ まぁ理解は出来るね。
  実際に国民がISに命を奪われてるんだから。 アイルランド




■ ようやく日本が他国のために戦おうとしてるのね。
  そろそろそういう時期に来てたのよ。どうか頑張って。 アメリカ




■ 弱っちい日本の軍隊が行って何が出来るっていうんだ。 アメリカ




■ 日本の兵士たちは、俺たちの父親や祖父相手に猛烈な戦いぶりを見せたが、
  IS相手にも同じ位の激しさを見せる事が出来るだろうか? +14 アメリカ

海外「史上最強の兵士達だった」 日本軍の貴重なカラー映像に外国人も感銘



   ■ 日本の兵士たちは強靭で、冷酷だった。
     俺達は彼らのブシドウ精神の前にもう少しで屈するところだった。
     彼らを止めるには原爆を開発するしかなかったんだよ。
     そんな彼らにISが勝てるとは到底思えないね。 +3 アメリカ



■ 自衛隊のシリア派遣が現実になったら、俺は驚愕すると思う。 イギリス






カテゴリ : 社会

コメント : 355 / トラックバック : 0

関連記事
トラックバックURL http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/tb.php/1751-f30a8379
< 前の記事へ Blog Top 次の記事へ >
コメントを見る
コメントを書く
トラックバック

今月の人気記事