パンドラの憂鬱

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海外「全ての漫画家に敬礼!」 漫画家のペン入れ作業に外国人感動

漫画家さんによるペン入れ作業への海外の反応です。

動画は講談社が投稿したもので、
週刊少年マガジンにて2009年から2010年まで連載されていた、
たかちひろなりさんの「課長令嬢」のペン入れの様子が収められています。

海外でも漫画の人気・知名度が上がるにつれ、
自分も漫画家になりたい、と思う外国人も増えているようですが、
その丹念な仕事ぶりに、様々なコメントが寄せられていました。


担当に無理やり撮られながら週マガの原稿描いてみた






■ この仕事をやるには、すごく安定した手先を持ってないと駄目だね! 
  マンガは好きだけど、悲しいことに俺には描くのは無理だ :'( オーストラリア




■ マンガ作りが物凄いことだって分かったよ。
  かなりの忍耐が必要だし、首痛とも戦う必要がありそうだ :D +7 アメリカ 
  



■ マンガ家さんたちを本当に尊敬する。
  魂を込めて仕事をしてるし、忍耐強いし。
  だからマンガが描ける人って限られてるんだよなぁ……。 イスラエル 18歳




■ 少しでもミスしちゃったらどうするんだろうか。 国籍不明


    

■ 私ももっと上手くなったら、小さな作品を描いてみたい。
  だけどあれだけの忍耐力は私にはないや…… >< カナダ
 



■ 素晴らしい! これからはマンガの中の全てのコマの絵に、
  もっとありがたみを持って目を通そうと思う! アメリカ




■ Wow、ペンを入れる過程がこんなに退屈な仕事だったなんて!
  やらかさないようにするのはマジで大変そうだ……。
  フォトショップをじっと見ちゃわないかな……w +53 国籍不明



   ■ フォトショップじゃ本当にいい作品なんて作れないでしょ。
     伝統的な道具を使ってこそだよ! +61 アメリカ



■ アメージングな仕事ぶり!
  考えられないくらいの根気が必要なんだろうなぁ。いや凄い。 アメリカ 18歳




■ これだから俺はマンガを描くのが好きなんだ。
  求められる忍耐力は、とんでもないほどなんだよね……。 シンガポール




■ マンガができるまでのプロセス観るの大好きだ! 凄く魅了される! アメリカ




■ もしペン入れをしてる途中で失敗しちゃったら……。
  めちゃくちゃがっかりするんだろうなぁ。 アメリカ




■ 「失敗しちゃったらどうなるの?!」って?
  うーん、たぶんフォトショップでどうにかすんじゃないの?
  ありがたいことに、ソフトウェアなしでも修正する方法は結構あるから……。 
  まあ、スキャンやプリントする必要はあるけどね……。 国籍不明




■ バクマンでやってることは本当だったのか! 
  あのマンガの登場人物も同じペン使ってた! +100 イギリス




■ 傑作だわこれ……! 
  俺は50ページを30分くらいで読んじゃう。
  ……それなのにマンガ家は一コマにあんな時間をかけるの?
  マンガ家って神の域の仕事をしてるね。 アメリカ 19歳




■ O_o あの根気は俺にはない。
  あんな仕事をやらざるを得なくなったら死んでまう……。
  これを観たら、マンガの作家さんたちに敬意が芽生えたよ。 シンガポール




■ ほんっっっっとうに退屈そうな仕事だな……。
  毎週/毎月作品を生み出すマンガ家を、心から尊敬するわ。 アメリカ 18歳




■ 線の太さが絶妙だね :D 
  すごく嫉妬しちゃうよ。もっと練習を積まないとって気にもなる。 国籍不明




■ 一コマに30分ってマジか!
  信じられん、1話20ページって考えたら……。
  すべてのマンガ家さんたちに敬礼! +120 マレーシア




■ 日本のマンガが、世界一の線画を持っていても何ら不思議じゃないや。 ベトナム 




■ この動画観てたら、スゴすぎで頭がクラクラしてきたー O.O カナダ 17歳




■ OMG!!! マンガ家ってびっくりするくらい凄い!!!!
  ネット上でマンガを読んじゃった自分をやましく思う T^T
  gomenasai!!!!!!!!m(__)m +4 フィリピン




■ マンガを作るのには、かなりの労力が必要ってことは知ってた。
  だけど一つのコマのペン入れにここまで時間をかけるとは! カナダ 28歳




■ 作品が出来上がっていく様を観るのはホントクールだ :)
  ネット上でタダで読むんじゃなくて、絶対買わなきゃいかんね。
  彼らは精魂を傾けて作品を作ってるのだから o_O +71 アメリカ 21歳




■ ライトボックスの上で長い時間ペン入れして、目傷めないの?! アラブ首長国連邦




■ (マンガの描き方が習えるサイト教えて、というコメントに対し)

  マンガの描き方を習いたいなら、そういうのは意味ないよ。
  俺は本を何冊か読んでみたけど、信じてくれ、助けにならなかったよ。
  自分の創造力を使い、好きな作家から学び、継続的に書き続けることでしか、
  マンガの描き方は学べないし、上達も出来ない。 +50 アメリカ




■ 信じがたい。デジタル機器を使わないであのアートを作り上げるとは! ベネズエラ



 
■ これを観る限り、ペン入れはゆっくりやる必要があるって話は本当? +3 フィリピン




■ 前にマンガ作りに挑んだことがあるんだけど、3ページまでできた。
  そこまでやるのに2ヶ月かかってるよ……。 アメリカ 18歳
  



■ 日本人って、漫画の描き方を生まれながらに知ってるんじゃない? 国籍不明 




■ これからは、目を通した全てのページを、目に焼き付けよう……。
  作品を作り出すまでに注ぎこむ時間は、信じがたいほどだ。 +15 アメリカ




 

どの道でもプロと呼ばれる人はすごいですけど、
絵を描いて、ストーリーを作って、コマ割もして、
と自分で何でもやってしまう漫画家は、自分にとっては超人です。



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[ 2012/06/22 23:00 ] アニメ・マンガ | TB(0) | CM(226)
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  1. ヒゲが気になって気になって
    [ 2012/06/22 23:17 ] [ 編集 ]
  2. ほんっっっっとうに退屈そうな仕事だな……。
      毎週/毎月作品を生み出すマンガ家を、心から尊敬するわ。 アメリカ 18歳


    ほんとそう思ったわ
    想像力やらいろいろなものがないとおもしろいものは描けないよな
    [ 2012/06/22 23:19 ] [ 編集 ]
  3. 元アニメーターさんか
    ネームからきれいだなあ
    [ 2012/06/22 23:25 ] [ 編集 ]
  4. 創造(想像)を現世に定着させるのは確かに“作業”と言える
    [ 2012/06/22 23:26 ] [ 編集 ]
  5. こういう書き方初めて見た。元アニメーターだからかな。
    あだち充は鉛筆で気に入った線になるまで沢山線引いて、その内一本にペン入れして消しゴム作業とか何かに書いていたし、
    キングダムの作者は普通の事務机で「こんな普通なの?!」ってくらいに地味に、宿題でもするが如く描いていたな。
    [ 2012/06/22 23:33 ] [ 編集 ]
  6. 手描きというとNHKアーカイブで見た、NHK日曜美術館の鳥獣戯画の回での手塚治虫を思い出す。

    スタジオで鳥獣戯画について語りながらさっと筆ペンを手に取って
    フリーハンドで描いてたのがすごく上手かったな。
    ペチャクチャ喋りながらものの10秒たらずで紙の上に鳥獣戯画のウサギが出来上がっててビビった
    [ 2012/06/22 23:33 ] [ 編集 ]
  7. やっぱりすごいな。
    金が有り余るほどあるのであれば、世の中の漫画を全部読んでみたいわ。
    [ 2012/06/22 23:34 ] [ 編集 ]
  8. 漫画家というのは本当に好きな人にしかできない仕事だな
    [ 2012/06/22 23:36 ] [ 編集 ]
  9. 元漫画家として、作品はホント買ってください。
    漫画描くって大変だし、アシスタント代も馬鹿にならない
    ネットや海賊版は本当にやめて欲しい。
    [ 2012/06/22 23:36 ] [ 編集 ]
  10. 毎日、絵だけなら書いてれば其れなりに上手く成るんだけど、
    +設定、ストーリー、会話、コマ割、テンポ、構図、
    この辺が大変難しいんだよな・・
    漫画家さんは、其の辺が凄いと思うよ
    [ 2012/06/22 23:40 ] [ 編集 ]
  11. 漫画20年くらい読んでないけど、まだ手書きなのか?
    さすがにトーンとかはPC使ってると思うが。
    [ 2012/06/22 23:42 ] [ 編集 ]
  12. アシさん雇うと原稿料だけじゃ赤が付くだろうし大変な世界だね。
    コミックスが売れないことにはなんともならない。
    [ 2012/06/22 23:44 ] [ 編集 ]
  13. 凄く描くのが遅く感じるけどこれぐらいが普通なの?
    6Pとはいえこんなペースで週刊連載なんて可能なの?
    [ 2012/06/22 23:47 ] [ 編集 ]
  14. 手の遅い漫画家だな。

    乙嫁語りの作者やしょこたんを見習った方がいい。
    [ 2012/06/22 23:50 ] [ 編集 ]
  15. オンリーインジャパン、だな

    こんな仕事日本人じゃなきゃよっぽどマンが好きじゃないと出来ない
    [ 2012/06/22 23:51 ] [ 編集 ]
  16. アシやストーリー作る原作がいればまだ負担は少ないだろうけど収入がガツンと減るし連載がどの程度続くかわからない
    下手したら描けば描くほど赤字になることも十分ありうる

    ヒット作作れてグッズや単行本バカ売れすれば悠々自適な生活ができるが、そこそこレベルだと週刊で生き残る戦いの日々だもんな。まともな精神力体力保つこと自体難しいだろうね
    [ 2012/06/22 23:52 ] [ 編集 ]
  17.   
    一般の人が書くとなぜか本が薄くなってしまう理由がこれ
    [ 2012/06/22 23:57 ] [ 編集 ]
  18. 週刊連載の漫画で10週打ち切りなら確実に借金生活
    [ 2012/06/23 00:02 ] [ 編集 ]
  19. 絵上手い人羨ましい
    漫画家やイラストレーターになりたいと漠然と思ってたけど挫折した人は本当に多そう
    [ 2012/06/23 00:02 ] [ 編集 ]
  20. 以前テレビで見た浦沢直樹のペン入れはめっちゃ早かった。この人の10倍くらいのスピード、しかも下書きはほぼアタリだけ。
    まさにバクマンでやってた「原稿をはやく上げる方法」そのもの。

    ただこの人はすごく線にこだわりのある人なんだろう。
    [ 2012/06/23 00:06 ] [ 編集 ]
  21. 少女漫画は繊細で細かいからペン入れ大変そうだな、とは思ってたけど
    正直ナメてたごめんなさい
    ネームなぞるだけ、もっとスラーッとサラーッと線引いてくものだと思ってた
    あんな時間かけて丁寧にやるもんなんだな
    [ 2012/06/23 00:07 ] [ 編集 ]
  22. ペン入れに浦沢の5倍の時間掛かっているな。
    [ 2012/06/23 00:08 ] [ 編集 ]
  23. 漫画の違法共有サイトは腐るほどあるが…

    罪の意識なんて欠片もねえよ、こいつら
    [ 2012/06/23 00:13 ] [ 編集 ]
  24. ペン入れ結構楽しいと思うけどなあ
    色塗りとか
    背景描きは別として
    ホワイト修正知らないみたいだね外人さん
    [ 2012/06/23 00:17 ] [ 編集 ]
  25. ※6
    手塚治虫や鳥山明は締め切り近い時は下描き無しのいきなりペン入れとかしてたんだってな
    [ 2012/06/23 00:23 ] [ 編集 ]
  26. そういえば最近素人でも一枚絵は驚くほど上手い子がいるよね
    プロかって思うことがある
    でもそれと漫画のように流れを出す技術は違うんだろうな

    冨樫仕事しろ
    [ 2012/06/23 00:23 ] [ 編集 ]
  27. 藤子F不二夫ミュージアムに行った時に
    ドラえもんの原稿が完成するまでってコーナーがあったんだけど
    (すごい行列だったけど面白いのでオススメ)
    その時にも気の遠くなる作業だなーと関心したよ。
    [ 2012/06/23 00:24 ] [ 編集 ]
  28. 乙嫁の人は確かヨウツベ上に作業動画が存在したと思うな。
    [ 2012/06/23 00:26 ] [ 編集 ]
  29. 正直な感想として、すげえ不器用そうに見える...
    いちいち、髪の毛一本一本まで紙の向き変えないと線が描けないなんて。
    丸ペンとか使いこなすのが難しいのは分かるけど、
    あれじゃあペン入れ中に、全体の微妙な絵のバランスが見えてなさそう。

    キビシイ意見で悪いけど、小綺麗な線は書けるけど絵の魅力に欠ける典型だな。
    [ 2012/06/23 00:27 ] [ 編集 ]
  30. やっぱ今もGペンと墨汁なの?あと丸ペン。
    [ 2012/06/23 00:30 ] [ 編集 ]
  31. 大変そうだとは思うけど、少しも退屈な作業だとは思わなかったな
    [ 2012/06/23 00:32 ] [ 編集 ]
  32. 課長令嬢おもレーよ。この漫画絵がきれいだし、ギャグもおもしろい。すげー見やすい絵だし、作者に敬礼
    [ 2012/06/23 00:34 ] [ 編集 ]
  33. この人、結構時間かかってるね
    ネームも書き込んでて本チャンも一気って感じじゃない
    腰傷めるの分かるわ
    人体の仕組みが分かってる人は
    ネームが雑でも本番は外さない
    創で抜きん出て、作を如何に効率的に熟すかが勝負だね

    >ネット上でタダで読むんじゃなくて、絶対買わなきゃいかんね。
    >彼らは精魂を傾けて作品を作ってるのだから o_O +71 アメリカ 21歳

    頼みますw
    サブカルといえども当然クリエイティブな分野なんで
    しっかり報酬を支払って干渉すべきモノ
    [ 2012/06/23 00:40 ] [ 編集 ]
  34. ペン入れまではアナログって人はまだ多いよ。
    良くも悪くも、手描きの線はデジタルとは全然違う。デジタルソフトだと雰囲気や印象が違っちゃう。
    だからかは知らないが、ペン入れ→スキャンする話はけっこう聞く。
    [ 2012/06/23 00:41 ] [ 編集 ]
  35.   
    まさに職人。
    [ 2012/06/23 00:43 ] [ 編集 ]
  36.  
    こりゃ大変だ。
    完璧主義なんだろうな。漫画家よりもイラスト向きの人と思った。
    [ 2012/06/23 00:50 ] [ 編集 ]
  37. 失敗したときにはホワイトという物があってだな…
    ていうか外人さんでもそれ位は知ってる人いそうなのに突っ込む人いないんか
    ホワイトじゃ追いつかないくらい盛大にやらかした時は切り抜いたり別の紙に描いたりとか
    [ 2012/06/23 00:51 ] [ 編集 ]
  38. デジタルで修正するしかないと思ってるあたり普通の絵を書いたことも殆ど無いんだろうな
    [ 2012/06/23 00:57 ] [ 編集 ]
  39. コピー機が普及してから更に便利になってだな…w
    [ 2012/06/23 01:06 ] [ 編集 ]
  40. このマンガ好きだったのに、結構早く終わっちゃったな・・・
    [ 2012/06/23 01:08 ] [ 編集 ]
  41. 遅すぎだろ糞ワロタ、センスねーよ転職しろwww
    [ 2012/06/23 01:11 ] [ 編集 ]
  42. 日本の誇りや
    [ 2012/06/23 01:13 ] [ 編集 ]
  43. しかし、10月1日からは
    「買え!買わずに読むと逮捕だ!」
    と押し付けられる事になったがね。
    買うほどの価値のある漫画描けよと言いたくなるが・・・
    [ 2012/06/23 01:14 ] [ 編集 ]
  44. | 釣れますか?                ,
    \                         ,/ヽ
       ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         ,/   ヽ
       ∧_∧          ∧∧  ,/         ヽ
      ( ´∀`)         (゚Д゚,,),/            ヽ
      (    )      (|  つ@               ヽ
      | | |   ___ ~|  |                ヽ
      (__)_) |――|.  ∪∪                     ヽ
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|                 ヽ
      /⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
      ⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 ~ ~~ ~~ ~~ ~ ~
    [ 2012/06/23 01:14 ] [ 編集 ]
  45. でもあの作業が実は全行程で一番楽なんだよね・・・
    [ 2012/06/23 01:15 ] [ 編集 ]
  46. 浦沢直樹や手塚を基準に考えるのはちょっとね。
    この人くらいのが漫画家の大多数だと思う。
    まあ、絵柄とかにもよるけど。
    [ 2012/06/23 01:16 ] [ 編集 ]
  47. 志村貴子先生の線が好きです
    [ 2012/06/23 01:17 ] [ 編集 ]
  48. 顔の輪郭も、ちょこちょこ描くのか。
    一筆描きじゃ無いんだ。
    [ 2012/06/23 01:20 ] [ 編集 ]
  49. ※28
    森薫さん、色紙にアミルを描く
    http://www.youtube.com/watch?v=Vb5YtWxwBic
    森薫「乙嫁語り」の現場から その2:ペン入れⅠ
    http://www.youtube.com/watch?v=rKyzS1sGjjY&feature=bf_prev&list=PLD340CFC001DD066E
    [ 2012/06/23 01:22 ] [ 編集 ]
  50. 元アニメーターだけどこの作者はかなり手が遅いね アニメーターでも手が早い人は一月に動画1000枚は描くよ
    [ 2012/06/23 01:23 ] [ 編集 ]
  51. 右隣の関連動画にアニメのファンサブ?動画が上がってるわけだが・・・
    [ 2012/06/23 01:27 ] [ 編集 ]
  52.  
    週刊誌の漫画家って寿命削ってるんじゃないかとすら思える。
    >49
    森薫いいよね。あの人の書く絵は線の一本一本から作品への愛が伝わってくる。
    [ 2012/06/23 01:31 ] [ 編集 ]
  53. アメコミだとストーリーから線画から彩色、全部分担作業だもんねぇ
    漫画描く作業ならペン入れが一番好きだな
    ネームや下書きの方が上手く描けてて('A`)…ってなるのはあるあるダヨネ
    [ 2012/06/23 01:32 ] [ 編集 ]
  54. 「手が遅い」と書いてる人は「だから劣っている」という意味合いなのか?
    [ 2012/06/23 01:35 ] [ 編集 ]
  55. 畜生・・・作業の合間に見るんじゃなかった・・・。
    デジタルでも線画ガタガタだよ('A`)
    [ 2012/06/23 01:36 ] [ 編集 ]
  56. 手が遅いのはプロとしては量産が出来ないから致命的
    [ 2012/06/23 01:37 ] [ 編集 ]
  57.  
    俺が何気なく読んでる漫画はこうして描かれているのか...
    漫画家ってホントに神なのだと気づかされたわ
    [ 2012/06/23 01:38 ] [ 編集 ]
  58. 筆が速い人でも週刊誌を続けるのはきついらしいよね
    筆が遅い人は寝ずに頑張ってもちょいちょい休載とか入れてそれでも無理なら月刊送りに・・・

    それを考慮すると週刊・月刊入り交じりとは言え手塚治虫の8本同時連載とか化け物かよww
    [ 2012/06/23 01:40 ] [ 編集 ]
  59. ※54
    違うよ
    ただ締切があるものなんで同じクオリティのモノを
    短時間で仕上げる工夫したほうが心身ともに楽だってこと
    この人、一度体壊してアニメーター辞めたって言ってるしね
    今はコンテンツってどーしても早さが要求されるしね
    商業画家と作品が溜まったら個展開くって言う画家とは違うという感じ

    ※26
    ≫冨樫仕事しろ

    www
    色んな意味で大御所
    普通のマンガかじゃ職を失う
    [ 2012/06/23 01:42 ] [ 編集 ]
  60. 尾田や鳥山のペン入れ動画見てみたいな
    [ 2012/06/23 01:45 ] [ 編集 ]
  61. 手塚浦沢持ってきて手が遅いとか、
    週間連載持ったプロによく噛み付けるもんだなあ
    ある意味大したもんだよ
    [ 2012/06/23 01:46 ] [ 編集 ]
  62. >>60
    ジャンプ系の人達はなんかのイベントで生原稿出してた気がする。
    [ 2012/06/23 01:47 ] [ 編集 ]
  63. 自分で描く訳でもない素人が偉そうな事ばっかり書いてるコメ欄で辟易する。
    [ 2012/06/23 01:49 ] [ 編集 ]
  64. はあ?手塚や浦沢の手が遅いなんて誰も言ってないだろ?

    ただあのひとコマに30分は時間かけすぎかな
    [ 2012/06/23 01:50 ] [ 編集 ]
  65. この作者週刊連載っていっても6Pだし…
    食っていけるのかな
    [ 2012/06/23 01:53 ] [ 編集 ]
  66. つけペンで実作経験があれば印象はだいぶ変わると思うけどねえ・・・
    このタイプの漫画だと女の子を可愛く描く事は至上命題だし
    集中して描いてたら30分くらいすぐ経つけどな
    [ 2012/06/23 01:59 ] [ 編集 ]
  67. ※29
    >全体の微妙な絵のバランスが見えてなさそう。

    逆。見えてなかったらただの素人
    むしろ全体のバランスを考えられるから出来ることだし
    つけペンで描くなら紙の向き変えるのは自然
    もちろん紙の向き変えずに描くタイプの人もいるけど
    そういう人は線やタッチが違う
    [ 2012/06/23 02:07 ] [ 編集 ]
  68. ※63
    決めつけコメに
    ソレを凌駕する決めつけで報復するって
    ある意味大したもんだよw
    [ 2012/06/23 02:11 ] [ 編集 ]
  69. ≫65
    紙刷りから電子配信になったら事実上編集部を通さなくっていいんで、そこら辺の事情も変わるかも
    ただ、タダ見が当たり前の海外から金を回収するのはムリっぽい
    [ 2012/06/23 02:15 ] [ 編集 ]
  70. 今は高校の漫研で先輩からフォトショの使い方教わったりするらしい。
    フジリューや他にもデジタルに移行したプロ増えてるし
    コミックスタジオって漫画ソフトの使い方を大御所先生に教えに行って
    一式揃えさせる商売もあるそうな。
    あと一条ゆかりは目を病んで、拡大して描くためにデジタル導入したって。
    でもまだペン入れまではアナログ派も多いね。
    ペン先の仕上げ微調整できる職人さんが絶滅危機らしいけど頑張って欲しい。
    [ 2012/06/23 02:15 ] [ 編集 ]
  71. 実際に漫画を描いて連載してる時点でたいしたもんだ。
    [ 2012/06/23 02:22 ] [ 編集 ]
  72. 漫画の絵をじっくり見ようと思える動画だった
    作業してる動画ってなんでこうも気持ち良いんだろう
    [ 2012/06/23 02:42 ] [ 編集 ]
  73. 米29
    この人は描くの遅い方だと思うが
    ペン入れの段階で紙をまわしながら描くのは普通の作業

    つけペンさわった事ない人はそこから知らないんだな
    鉛筆とは違うんだよ
    [ 2012/06/23 02:45 ] [ 編集 ]
  74. 鎖国希望

    こういう(作り方・やり方・作業方法)の垂れ流して欲しくない。
    チョンが真似するばかりでなく、起源主張しだすからウザイし面倒だし不快。
    笑い飛ばされても、しつこくしつこくしつこく言い続けるから。
    嘘も100回どころか、何年も言い続けて、無関係(よくわかりもしない)な外国まで巻き込んでゆく。
    [ 2012/06/23 02:48 ] [ 編集 ]
  75. >>70
    実際、コミスタは魔法の道具なんだぜ・・・。
    デスク周りは汚れないわ、トーン代は浮くわ、簡単にパース取れるわ、漫符も簡単に入れられるわ、
    終いにはペンの入りと抜きの補正までしてくれて、ベクターで描けば後から線の強弱まで自由に変えられる。
    タブレットに慣れて、最低限のDTPの知識さえあれば
    俺みたいなド素人でも薄い本作れるレベル。

    でもプロはこういうツールで浮かせた時間を、細かい所に注ぎ込むんだろうね。
    [ 2012/06/23 02:57 ] [ 編集 ]
  76. ペン入れの作業って一番楽しいのに。

    乗っているときは、本当に体のどこかで甘味を感じるんだよね。
    口以外のどこかで、極上のキャンディをしゃぶってる感じ。

    もちろん、人にもよるだろうけど。
    ただ、ネームや下描きの時に、しばしば覚えるあの終わりが見えない焦燥感のようなものが無い分、精神的にはよほど楽になれる。
    [ 2012/06/23 03:44 ] [ 編集 ]
  77. Gペンは、縦に線を引くと太い線になって、横だと細くなる。
    だから線に強弱が付くので、それを活かすためには絵の向きを
    変えるわけにはいかないけれど、丸ペンとか均一な線を引くための
    ペン先だったら、絵の向きは関係ないと思う。

    特に丸ペンは、ペン先にインクが余り乗らないので、ついつい、
    ちょっと線を引いたら一息入れて、みたいな感じになっちゃうのよね。
    [ 2012/06/23 03:53 ] [ 編集 ]
  78. 素人とアマチュアとプロの違いは
    ひとつのことにかける時間だと思う。

    素人は10分程度で「もうだめー!才能無いわ!!」って諦めて、
    アマチュアは30分程度で「ここまで出来りゃ十分!」って満足して、
    プロは数時間でも数日でもかけて「これで客は満足できるだろうか」と苦悩して…。
    [ 2012/06/23 03:55 ] [ 編集 ]
  79. こういう外人が盗んで読んでるのを見ると感慨深いね
    やはり奇病に罹るべきはヒラコーの方だな
    [ 2012/06/23 04:31 ] [ 編集 ]
  80. 趣味で漫画描いてたけど、漫画こそ才能のなせる職業だと信じて疑わないな。この根気と努力を続けるという才能が一番必要。
    週刊連載なんてほんとに化物だよ。
    あとストーリーを決めるのは出るか出ないかだから置いといて、いざ描くとなると構図はほんとに難しい。コマ割りといいフキダシ位置といいほんとにどんだけの才能が固まってるのかと思う。

    タダで読まずに買わなきゃねって感じのコメントがもう漫画とかけ離れた仕事してる自分でも、ものすごい嬉しいね。

    俺が考える才能はやっぱり忍耐と努力だわ。それも才能。頑張れるということが才能だと思う。才能に先天性とか後天性とかないと思うし才能才能と言って諦めるとかそういうことでもないけども、とにかくひとつのことにこれだけ費やせるのは尊敬です。
    [ 2012/06/23 04:43 ] [ 編集 ]
  81. ※74
    むしろこういう見ただけじゃ真似できないような作業工程の動画の方がオリジナルの主張の根拠になっていいと思うけど
    [ 2012/06/23 04:47 ] [ 編集 ]
  82. 作り手の作業みるとホントタダ見するの申し訳なくなっちゃうな。
    [ 2012/06/23 04:49 ] [ 編集 ]
  83. いやいやいや、描くの遅すぎだろw
    動画の清書してるんじゃないんだから
    [ 2012/06/23 04:51 ] [ 編集 ]
  84. 雑誌掲載時に間に合わなくって、単行本化する時に加筆する漫画家さんもけっこういるのでは?
    [ 2012/06/23 05:29 ] [ 編集 ]
  85. 退屈ではないな
    丁寧さと時間のバランス考えて、終始集中しないといけない
    [ 2012/06/23 05:32 ] [ 編集 ]
  86. >>手の遅い漫画家だな。
    乙嫁語りの作者やしょこたんを見習った方がいい。

    絶対こうゆうコメ出てくると思ったわwきめえw
    [ 2012/06/23 05:44 ] [ 編集 ]
  87. ペン入れは1ページが大体2時間程度かな。
    下書きの段階でこだわりのあるコマや、
    背景を細かく書き込んでたりするページだともっとかかる。
    遅いけど一応プロなんだぜ…。
    個人的にはあんまり頭使わないから楽な作業。
    ネームで真っ白い紙を前にした時が一番しんどい。

    器用な人と言えば、紙に手を付けず、紙も回さずに真円かけるよね。
    手首じゃなくて腕の動きで描く。
    [ 2012/06/23 05:46 ] [ 編集 ]
  88. ※63
    お前…、ネットって匿名だが普通に誰もが知る有名な人が書き込んでるってことも知らないのかw

    締め切り前の徹夜作業でちょっと息抜きでネットに書き込み…。
    なんて、普通にするからなw

    だが、そんな垣根のないネットだからいいのだ。
    [ 2012/06/23 06:03 ] [ 編集 ]
  89.  
    いくらなんでも遅すぎねえか?前に見た漫画家のペン入れはもっと早かったぞ。しかもバックとかはアシがやってるんだろ?6Pの作品だからこれでもいいかもしれないけど、こんなのじゃ週刊連載を2本とか無理だろうな。下書きなしでいきなりペン入れの人もいるし。
    [ 2012/06/23 06:33 ] [ 編集 ]
  90. 線画がキレイに描けないならIllustratorとかCorelDRAWがある。
    線を二重にして中を塗りつぶして強弱を出す。
    キレイな曲線はノードが少ないから手書きよりもはやい
    [ 2012/06/23 06:52 ] [ 編集 ]
  91. コミスタ万歳って言ったらプロの人は怒るんだろうか
    [ 2012/06/23 07:03 ] [ 編集 ]
  92. こんな速度で週間連載できるのかと思ったら6枚かw
    最近新人はデジ世代だからペンで線も引けなくて
    アシとしては使えないからアシスタントの高齢化に
    業界が悩んでるらしいね
    デジでしか描けないやつって使いまわし出来ないので
    結局は商業分野では消えていくよ
    [ 2012/06/23 07:10 ] [ 編集 ]
  93. 首切り朝
    首切り朝とか劇画マンガの描く様子見てみたいなぁ。

    いずれにしても漫画は買わないとダメですね。
    [ 2012/06/23 07:16 ] [ 編集 ]
  94. 名無しさん
    線画綺麗だな
    俺はペン入れが汚くて、絵を描くのを諦めたが、デジタルで復活した
    [ 2012/06/23 07:29 ] [ 編集 ]
  95. 遅い遅い言うから調べたら森薫は1枚4時間、1日5枚ってインタビューに答えてるな。
    あと週間連載は仕上げも絵自体も雑だと思うんだけど。
    [ 2012/06/23 07:32 ] [ 編集 ]
  96. >フォトショップじゃ本当にいい作品なんて作れないでしょ。
    >伝統的な道具を使ってこそだよ!

    いやそれはデジタル作画の人達に失礼だろ・・・。
    線の太さの変化をフル活用する劇画調の作品でもなけりゃデジタル・液タブで余裕
    修正もラクだしバックアップ利くし、スタッフのPC同士繋げて共有サーバーに保存なんてすると作業捗るお
    [ 2012/06/23 08:10 ] [ 編集 ]
  97. 課長令嬢好きだったのになぁ
    この漫画は面白い
    [ 2012/06/23 08:36 ] [ 編集 ]
  98. まぁ森薫は月刊だしね
    [ 2012/06/23 08:43 ] [ 編集 ]
  99. 森薫の動画はすごいよね。
    漫画は何度も読み直そう。
    [ 2012/06/23 08:47 ] [ 編集 ]
  100. この人描くのが遅いね。
    多分、子供の頃から遅く描くことに慣れてしまったんだろうね。
    しかも、線も同じ所を何度かなぞってるし。
    これじゃ余計に時間がかかるな。

    画力があるのと、上手く早く描けることとは別だな。
    [ 2012/06/23 08:52 ] [ 編集 ]
  101. やっぱり漫画と漫画絵のイラストは別ものだ
    絵で物語るのが漫画
    その作業のなんと単調なことか
    [ 2012/06/23 08:52 ] [ 編集 ]
  102. 86は本人w
    さっさとペン入れに戻れ、糞奴隷w

    必死こいて描いても奴隷の描く糞漫画なんぞ、オナーニに使われる
    程度のゴミ作品なんだろうけどw

    ネットで落として読み捨てられるゴミ量産家w
    [ 2012/06/23 08:54 ] [ 編集 ]
  103. お前ら、西原理恵子の漫画にも同じ事思うか?
    [ 2012/06/23 08:56 ] [ 編集 ]
  104. やけに名人様が湧く場所だな。。
    [ 2012/06/23 09:32 ] [ 編集 ]
  105. よく分かんないんだけど、この人って
    下書きの上に紙を置いてトレースしてるの?
    [ 2012/06/23 09:43 ] [ 編集 ]
  106. これは大変な仕事だね。だからアシスタントを雇うのか
    [ 2012/06/23 10:09 ] [ 編集 ]
  107. 作者ググってみたんだけど、wikiに泣いた
    [ 2012/06/23 10:25 ] [ 編集 ]
  108. >>下書きの上に紙を置いてトレースしてるの?

    まぁそれが普通のペン入れだな。
    横に下絵置いてそれチラ見しながら一発描きする変態もいるけど。
    [ 2012/06/23 10:32 ] [ 編集 ]
  109. デジタル絵描きはオートマチック限定免許みたいなもんだ
    ということはこの米欄で分かった
    [ 2012/06/23 10:38 ] [ 編集 ]
  110.  
    今日びデジタルで作業する人は珍しくもないな

    ただ、アンドゥに頼りきりでアナログで描けないってのは
    技術的に一段劣るような気がどうしてもしてしまう
    一発ペン描きの職人芸を見ちゃうとね
    [ 2012/06/23 10:39 ] [ 編集 ]
  111. 108
    よく漫画書いて、消しゴムをかけるのが面倒
    って聞くけど、それは原稿に直接下描きするタイプ?
    [ 2012/06/23 10:41 ] [ 編集 ]
  112. >>108

    そう。まだ直描きが多数派なのかな。
    あとプロでも右ききだと右向きの顔を描くのが苦手な人がいるので、
    そういう場合も下描き時反転して描けるトレス台が重宝する。
    [ 2012/06/23 10:54 ] [ 編集 ]
  113. >※107
    本当だ・・・。
    2年間、充電中かな?
    [ 2012/06/23 11:20 ] [ 編集 ]
  114. たいてい別名義でエロ漫画描いてたりするんだなこれが
    [ 2012/06/23 11:29 ] [ 編集 ]
  115. この人元アニメーターだから下書きの上に紙重ねてトレスするやり方なんだろうな
    [ 2012/06/23 11:43 ] [ 編集 ]
  116. こ、こんなに大変なの…!?
    漫画家ってすげえ
    [ 2012/06/23 11:55 ] [ 編集 ]
  117. 退屈みたいな意見が多かったけど、集中している間は
    むしろ楽しいんだけどね

    >>108
    タイプも何も普通は原稿に下書きするよ
    ラフを別の紙に書いて動画のように原稿に写して下書きも多いと思うけど
    たぶんこの人は普通の紙にラフ→クリンアップまでして原稿に直でペンだと思う。

    凄い先生だと下書きがまるチョンでいきなりペン入れって人もいる
    アシやってた時にザッザと背景のアタリだけとって直接ペン入れしてたのを
    目の当たりにした時はビビッた
    いまだに背景をあんな描き方する人を見たことが無い
    [ 2012/06/23 11:58 ] [ 編集 ]
  118. なんか富樫を許そうって気になってきた
    [ 2012/06/23 11:59 ] [ 編集 ]
  119. 昔、大友克洋が連載持ってた時、
    何度も締め切りを破る大友に担当が
    「描くのが遅い」と文句を言ったら、
    「俺は描くのは速い。描かないだけだ」
    と言ったとか。
    [ 2012/06/23 12:07 ] [ 編集 ]
  120. 大変そうというのはわかるが
    これで退屈そうって言うのは
    理解できない
    ニュアンスが違うのかな?
    [ 2012/06/23 12:11 ] [ 編集 ]
  121. ニコ動に作者自身がうpしてるつぐももの作業工程も面白いよ
    [ 2012/06/23 12:13 ] [ 編集 ]
  122. >>117
    人によるだろう。
    自分も20年やってるプロだが、愚痴スレで話題になった時は半数以上がトレス台使ってペン入れだった気がする。まぁちょっと年嵩の先生だとほとんど直描きだろうから、ついたアシもそれを継承するケースが多いだろうけど。
    [ 2012/06/23 12:14 ] [ 編集 ]
  123. うへぇ、海外の人は凄いというが日本人の俺等から見ても凄いと思うぞ。ていうか手塚先生とか昭和の先生方は月に何本もの作品を同時連載してたんだっけ?
    [ 2012/06/23 12:20 ] [ 編集 ]
  124. 「退屈そう」よりも「うんざりするだろう」とか「嫌になるだろう」と訳した方がいいかもね
    原文は見てないがboringだとおもうし
    [ 2012/06/23 12:21 ] [ 編集 ]
  125. 常にけつカッチンで退屈してる暇なんてないけどな

    退屈だと思ってる奴らは単に線をトレースする作業だと勘違いしてるんだろう
    清書は下書きを元に絵を描く作業

    人それぞれだがやっぱり線に緩急つけてしっかり表情をつけようとするとGペンの方が早くて便利
    [ 2012/06/23 12:23 ] [ 編集 ]
  126. 俺の見てきたプロの漫画家先生のペン入れで、間違いなく一番
    この人は手のスピードが遅い。
    いや、仕上がったものが丁寧で よく出来てて、
    決められた枚数を締切りに毎回間に合わせられる範囲内でなら、
    手が早くても遅くても全然問題なんて無いんだけど。

    それでも、コレは見ていて本当にその「遅さ」にビックリした。
    ギャグ漫画だから毎週のページ数少ないんだろうなあ、と推察。
    普通 世間が考えるくらいの枚数の雑誌連載の場合、
    とてもじゃないがこのペースでは無理。

    ちなみに、俺が見た中で一番手の速度が速かったのは手塚治虫先生。
    あの人の手の移動は、細かい加速・減速を全部
    普通の人間と同じ筋肉組織でコントロールできているという事実が
    実際に自分の目でその現場を見たというのに、四半世紀を経て
    未だに何かだまされた様な気さえするレベルだった。
    うん、きっと誰かが、腕が動いている空間だけ高速再生してた。
    そのくらい速かった。マジで。
    [ 2012/06/23 12:24 ] [ 編集 ]
  127.  
    遅い部類じゃね?
    遅いって言うのも違うか、丁寧に出来る環境というか

    多分週19ページ仕上げる仕事だともっと違うかと
    まあアシさんの数も違うだろうけど
    [ 2012/06/23 12:25 ] [ 編集 ]
  128. >>122
    最近はそういうもんなの?
    自分の周りではあまりいないから(PCでペン入れは何人かいるけど)
    そう考えてたよ。ありがとう

    >>125
    下書きもあんまり決めてトレースだけになると
    絵が死んじゃう事があるよね
    [ 2012/06/23 12:36 ] [ 編集 ]
  129. 森薫は女だったのか
    [ 2012/06/23 12:42 ] [ 編集 ]
  130. 確かに遅いな
    元アニメーターの人は手が早い、服のしわとか余分な線を省き
    上手く簡略化した絵を描くイメージだがこの人真逆だな
    どちらかと言えば元イラストレーターに見える
    [ 2012/06/23 13:22 ] [ 編集 ]
  131. 原稿落としてるわけじゃないんだろ?
    その工程でケチ付けられるとか作者も大変だな
    [ 2012/06/23 13:30 ] [ 編集 ]
  132. 絵はともかく作品はストーリーが嘘と結果オーライばっかりで
    読んでて爽快感がいっさいなかった
    ラストも周囲を勘違いさせたまま結婚するし
    最後くらい嘘ついてました、すいませんって言うかと思ったら
    そのままとか。なんだこれって
    [ 2012/06/23 13:31 ] [ 編集 ]
  133. 遅い遅い言ってるけどそれでもマンガで飯食ってんだから別にどうでもいいよね
    他はもっと速い、この人遅いって言われてもだからなんなのっつー話だ
    何をアピールしたいのか分からん
    [ 2012/06/23 13:39 ] [ 編集 ]
  134. 冨樫のペン入れ見てみたいなw
    [ 2012/06/23 13:41 ] [ 編集 ]
  135. >>123
    月刊じゃなくて週刊連載を何本ももってた
    今じゃ考えられん
    [ 2012/06/23 13:49 ] [ 編集 ]
  136. 遅いって感想言ったらダメらしいぜw
    絶賛じゃなきゃネットで※出来ないロジックってw
    なんか中共みたいw
    何をアピールしたいのか分からんw
    [ 2012/06/23 13:50 ] [ 編集 ]
  137. ※134
    ネームを雑誌の掲載し、コミックでペン入ったのを披露するって感じの時あったよね
    [ 2012/06/23 13:52 ] [ 編集 ]
  138.  
    で、おまえら週刊連載できるスキルあんの?
    なんか天才漫画家とか、手塚に事大してるしたり顔君が
    次々湧いてるけど。あ、料理は料理の出来ない客が
    評価出来る云々のテンプレ逃げは無しの方向で。
    [ 2012/06/23 15:01 ] [ 編集 ]
  139.  
    絵心ない人間からしたらこの作業は退屈。
    漫画のイロハも知らない人間からしたらこの描画速度は心配。
    作者wikiみたら余計心配になった。

    人は十人十色。
    漫画とかイラストに情熱持ってる人達の感情も分かるけど、
    自分の意に沿わないものは排除しようとするのは狭量に思う。

    [ 2012/06/23 15:16 ] [ 編集 ]
  140. 大友克洋のAKIRAはどうなるんだよ。

    あの人は、今日日、DTPが当たり前なご時世でも
    ペンにこだわり続けている。

    本人曰く、「一本一本の線に呪い(想い)を込めてる」と。

    あのアキラが再びネオ東京を飲み込んだ時の球体は
    ベタではなく、全て線画だそうな・・・

    恐れ入りました。
    [ 2012/06/23 17:08 ] [ 編集 ]
  141. 井上三太の超テキトーな仕事振りは忘れん!

    糞が
    [ 2012/06/23 17:12 ] [ 編集 ]
  142. 今の現場のPC使用率ってどんなもんなんだろう
    [ 2012/06/23 17:43 ] [ 編集 ]
  143. 漫画を描くのは好きなんだが個人の趣味の範囲でだし、ペン入れは大嫌いだ。
    だからつい清書しなくていいように鉛筆で全部やっちゃうんだよな・・・。
    [ 2012/06/23 20:05 ] [ 編集 ]
  144. この人が手が遅いのはアニメ動画みたくトレス台使ってるせいだと思う
    普通のペン入れの方が取り回し楽でもっと速く描けるよ
    [ 2012/06/23 20:08 ] [ 編集 ]
  145. 買えψ(`▽´)ψ
    [ 2012/06/23 21:01 ] [ 編集 ]
  146. ※138
    ≫で、おまえら週刊連載できるスキルあんの?

    じゃぁ不特定多数が見るところに動画アップするなってことになるだろうねぇw
    アンタこそ経験者限定コメを要求するようなテンプレ逃げは止めなよ
    専門誌に載ってるわけじゃなし、ネットで忌諱に触れ厳禁ってw
    日本には同人含めてマンガ描いている人が思いの外大勢いるんだぜw
    [ 2012/06/23 21:17 ] [ 編集 ]
  147. 遅いというよりゆっくり丁寧に線を造ってる印象かなあ、私はトレース台つけながらペン入れがとても苦手なので下書き原稿用紙に書いてペン入れしちゃうのでちょっと効率がよくないですが。
    [ 2012/06/24 01:04 ] [ 編集 ]
  148. >>138
    都合の悪い方向への展開を「逃げ」と断じる頭の悪さには驚嘆するばかりだが
    やはりお前のように「文句ある奴はやってみろ 出来無いなら黙ってろ」的低能思考は気持ち悪いな
    こういう発言を好んでする奴は大概クソガキなんだよね
    頭が悪いから考えに多様性がない。

    とりあえず、プロ野球の試合で選手野次ってる連中に「じゃあお前やってみろ。出来ないなら黙って見てろ」って言ってこいよネット弁慶^^ まあボッコボコになる覚悟は必要だがプゲラ
    [ 2012/06/24 01:07 ] [ 編集 ]
  149. 昔と今では漫画の作り方と種類が全然違うからあまりスピード比較する事に意味はないですけどね。
    [ 2012/06/24 01:08 ] [ 編集 ]
  150. おそらく海外の漫画家たちはネームなどの打ち合わせなんかしない
    のだろうな
    勝手に描かしてもらってそうだな…

    描くのよりも話に時間かけなきゃならないことをこいつらは知らないだろうしね
    [ 2012/06/24 01:47 ] [ 編集 ]
  151. 週刊だとそうでもない二日でネーム4日5日で作画とか結構ざらだし、まあなんにせよ作家さんにはほんと頭が下がる思いです。
    [ 2012/06/24 01:54 ] [ 編集 ]
  152. ↑の追記、出会ったほぼ全ての作家さんが言ってたがネームが一番苦しいそうです。
    [ 2012/06/24 01:56 ] [ 編集 ]
  153. ※138
    マジレスしてすまないが湧いてるのは貴方の頭です
    [ 2012/06/24 02:04 ] [ 編集 ]
  154. すげえええええええええええええええええ
    絵かけるようになりたい
    [ 2012/06/24 02:07 ] [ 編集 ]
  155. 俺もデジタル・アナログ両方でイラストや漫画を一通り描けるけど、物凄い忍耐力と技術、創造性が必要だぜ。ネタが他の作品と被ったときとか、途中でスランプ状態になったときとか、どうあがいても絶望しかない。pixivやニコニコ静画を見てみな。みんな漫画家やアニメーター、ゲームデザイナーやゲームプランナーの花畑だぜ。こっから、咲く花もあれば、蕾のまま枯れていくものもあったりするんだ。
    俺もその中の一輪だがな。
    [ 2012/06/24 03:45 ] [ 編集 ]
  156.  
    4コマ漫画こそ至高
    起承転結でまとめる。
    デジタル時代だからデジカメで撮影したものを切り抜きセリフを加える
    それだけなのにアイデアが悪いとダメだね。

    絵の黄金比。見て読んで脳になんらかの刺激を与える
    [ 2012/06/24 04:08 ] [ 編集 ]
  157. アニメーター経験したプロの漫画家でも1コマ30分かよw
    あのぐらいの大きさだったら6コマ以上ありそうだからぶっ続けでやって1ページ3時間。
    [ 2012/06/24 05:02 ] [ 編集 ]

  158. 海外の反応おもしれええええええv-14

    今日も朝から気分がいいはv-146

    [ 2012/06/24 05:06 ] [ 編集 ]
  159. 完全デジタルに移項しちゃったけど
    アナログだと達成感がすごいしできあっがった原稿を見返して
    自画自賛できるのがいいんだよなw
    デジタルだとできあがった達成感が少ない
    でも今更アナログはめんどくさい
    [ 2012/06/24 07:30 ] [ 編集 ]
  160.    
    なもりとか凄い仕事量こなしてるけどもっと早いんだろうな
    こんなに丁寧な仕事をしてるひとが居るのに富樫ときたら・・・
    [ 2012/06/24 07:48 ] [ 編集 ]
  161. 嫌々漫画家やってる人もいるとか
    だったらなおさら忍耐力すげえよ
    [ 2012/06/24 09:51 ] [ 編集 ]
  162. 全然絵が描けない自分としては、下絵があるとは言え
    あんな迷い無く線が描けるってだけで尊敬するから
    [ 2012/06/24 11:59 ] [ 編集 ]
  163. 友人の手伝いでアシしたけどこの人より上手かったような…
    [ 2012/06/24 12:31 ] [ 編集 ]
  164. 10人くらいで描けばいいのにな
    [ 2012/06/24 13:26 ] [ 編集 ]
  165. たしかに遅いな
    でも配信も結構見るけど
    プロでもこんくらいの遅さごろごろいる
    [ 2012/06/24 15:53 ] [ 編集 ]
  166. 最近は漫画家入門の人たちが
    エロ漫画描くのニコ生とかで流してるのけっこうみるけど

    パソコンで描いてる人しかいないね。
    [ 2012/06/24 17:06 ] [ 編集 ]
  167. 真面目な話

    こういうのを見て素直に「すごい。大変だね。」と言える人と

    「遅い。もっと早く書ける人がいる。」と言っちゃう人では

    リアル人生で絶望的な差があると思う

    他人をリスペクトできない奴は、誰からもリスペクトされない
    [ 2012/06/24 19:19 ] [ 編集 ]
  168. ※34
    アマチュア絵描きだけど自分も紙に描いてペン入れまでやってからスキャンだ。

    ただこれ、世代が入れ替わったら少数派になるんじゃないかな。
    そこそこのスペックのPCも安いし、基本的な漫画・イラスト描きなら
    フリーや、ライセンス物でも安いのはかなりあるしね。

    液晶ペンタブがもうちょっと下がったら一気に完全デジタルに移行する
    人も多くなるんじゃないかなと思うよ。
    [ 2012/06/24 19:30 ] [ 編集 ]
  169. ペンタブにも種類があって、画面に直接書き込める奴と、マウスみたいにパッド使う奴と二種類あるが、前者は高額である。
    [ 2012/06/24 20:04 ] [ 編集 ]
  170. 作業の大変さを分かってくれたなら
    いんたーねっつで見てないで、ちゃんと買ってあげてくれよ
    [ 2012/06/25 01:31 ] [ 編集 ]
  171. オレもコレ見て遅いって思うけど、別に悪口言ってるつもりは無いよ
    これで週間連載って想像するだけで地獄だなとは思うけどさ
    ここに写ってないネームや下書きがメチャクチャ早いのかもしれないし、
    寝ないでも割と平気な人かもしれない
    このスピード一つ見て貶してるわけじゃなく、見えてることの客観的な事実を言ってるだけ
    [ 2012/06/25 01:32 ] [ 編集 ]
  172. 作業が大変だからって
    つまらなかったら
    かわねーよw
    [ 2012/06/25 07:26 ] [ 編集 ]
  173. 下書きをトレース台使ってペン入れって手間かかるように思えるけどアニメーターだったこの作家さんには当たり前のやり方なんだろうなぁ
    [ 2012/06/25 10:30 ] [ 編集 ]
  174.  
    早く描けるようになると、味がなくなっちゃったりするからまた難しい。
    [ 2012/06/25 12:29 ] [ 編集 ]
  175. やっぱデジタルより手書きの方がいいんだよな
    [ 2012/06/25 17:21 ] [ 編集 ]
  176. 絵が下手な自分からしてみれば、漫画家や絵描きさんはみんな尊敬する…。
    [ 2012/06/25 18:51 ] [ 編集 ]
  177. ペン入れは割と楽しいよ。
    いちばん形になってくのが目に見える作業だし。
    モノ作りが好き=頭の中にあるものが形になるのが楽しい。
    だから。
    [ 2012/06/26 00:22 ] [ 編集 ]
  178. すごく遅いなw
    普通なら1回のストロークで描くような線を10~15回かけて描いてるようだ
    逆にそんな線を1本のきれいな線に見せてるならそれはそれですごい技術だw
    [ 2012/06/27 12:52 ] [ 編集 ]
  179. 俺の方が上手いし速いわ

    こいつは相当遅い部類

    一般的な漫画で飯を食ってる奴らならこの5倍10倍くらいの速さが普通
    [ 2012/06/27 16:53 ] [ 編集 ]
  180. アニメーター
    アニメーターやってたから逆に遅くなっているのだと思う。
    多分ネームをあそこまで描くぐらい下絵を描くのはものすごくはやいと思う。
    ただ仕上げがアニメーターでは鉛筆で強弱のない線ばかり描いていたからものすごく遅くなる。
    線画もデジタルにしたほうが却ってはやいだろうと思う。
    ComicStudioなら入り抜きを自動的に出せるし。
    [ 2012/06/27 19:37 ] [ 編集 ]
  181. 今はデジタルで線補正、トーンもクリックで一発だもんな
    楽だけどなんか違うって感じ
    [ 2012/06/28 19:34 ] [ 編集 ]
  182. た・・・確かに遅いな
    よくこれで週間連載できるなあ
    ネームと下絵が早いのかな
    [ 2012/06/29 19:29 ] [ 編集 ]
  183. プロにしては手遅い、は同意。
    紙回しのし方もちょっと効率悪いし回すスピードも遅いね。
    だれかいってたけどトレス台の上だから回しにくいのか。

    プロになるまでにあまり原稿枚数こなしてない人
    なんじゃないかって気がした。
    で、技術がそこまでないにもかかわらず
    線のきれいさにこだわってしまってるから遅い、と。

    でも手遅いの自覚してるからゴム掛け作業を省略できる方法で
    ペン入れしてるんだろう。
    もしネーム・下書き・仕上げが早いなら、ペンが遅くても致命的とまではいえないと思う。
    [ 2012/06/30 14:59 ] [ 編集 ]
  184. 遅いってみんな言ってるけど、目の前でカメラ向けられたら遅くもなるんじゃないかな。カメラで撮ってる以上絶対に失敗は出来ないから、いつもより丁寧な仕事なんじゃないの?
    動画を公開するなら、最高の仕事を見せたいだろうし。
    [ 2012/07/03 09:12 ] [ 編集 ]
  185. 確かに遅いかも知れないけどすごく綺麗だよ。
    経験をつむことで早く書けるようになるんじゃない?
    早いからって汚いやつとかっているじゃん。
    私のことだけどね!!!
    [ 2012/07/04 15:27 ] [ 編集 ]
  186. てか、私が今迄見て来た漫画家さんの中で一番下絵が丁寧。
    (私が見たベテラン女性漫画家さん達)はアタリに毛が生えた程度に、直接さっさとペン入れしてた。
    この方の場合は、下絵をなぞる感じになって時間がかかるのかもしれない…。
    元イラストレーターっていう感じには同意。
    [ 2012/07/05 07:05 ] [ 編集 ]
  187. 大変な世界だなー・・・
    [ 2012/07/05 14:45 ] [ 編集 ]
  188. 自称プロwが多くて辟易するなここは

    確かに遅いかなあと思うけど
    そんな叩くようなことじゃないし
    仕事でやってる以上、尊敬するよこういう人
    上から目線の人はよほど上手いんだろうなw
    [ 2012/07/08 01:33 ] [ 編集 ]
  189.  
    >ほんっっっっとうに退屈そうな仕事だな……
    これに尽きるんじゃないかな
    空想するのは最初に話を作る段階だけで後はずっと単純作業な訳だし
    ほんと好きじゃないとできないと思う
    [ 2012/07/10 23:57 ] [ 編集 ]
  190. この人は下絵トレースすんのね
    一般的なケント紙だとトレース台のライトじゃ透けないと思うんだが
    今の漫画専用紙とかだと大丈夫なのかね

    それにしても萌え系絵柄の漫画家はほんとに大変そうだね
    かける手間と対価がまったく釣り合わんだろうに

    [ 2012/07/13 04:15 ] [ 編集 ]
  191.  
    お前らペン入れの速さ気にしてマンガ読んでんの?ww
    手が早くて売れないマンガ家もいれば
    手が遅くて売れるマンガ家もいる

    作り手にとっては手が早い事はいいことだが
    読者にとっては綺麗な方がいいに決まってる
    売れてるからって紙面が汚いと悲しいものだ
    [ 2012/07/17 13:04 ] [ 編集 ]
  192. 課長令嬢面白かったのにな……。
    鬼デレとか……。
    なんでみんな終わってしまうんや……。
    [ 2012/07/21 15:21 ] [ 編集 ]
  193. ペン入れや網掛けやウニフラとかの速さより
    読みやすいか面白いかの重要だろ
    入稿に間に合えばそれでいいんだから
    細かいことは気にすんな
    [ 2012/07/22 19:01 ] [ 編集 ]
  194. 遅いのというは
    プロの平均と比較しての事実を指摘しているだけであって
    だからどうという話ではない。

    この動画の趣旨はペン入れ作業の緻密さ、大変さを周知するためのものなんだから
    この人がかけた手間や時間がその他のプロと比べて
    特に大変なのか、これでもまだ楽なほうなのか、は
    動画の趣旨に関わる問題だろうが。
    [ 2012/07/24 12:18 ] [ 編集 ]
  195. バガボンドのネームは、他人には何が描いてあるか解らないほど。
    ほんとスタイルなんか100人いれば全員違うし、例え遅くても早くてもより食ってける奴が100%勝ち。
    まあ価値観は人それぞれだけど俺はこの人を尊敬するね。
    [ 2012/07/25 13:50 ] [ 編集 ]
  196. 192
    お前っww
    バカの極みのようなカキコミだなw

    ペン入れの速さ気にしてマンガ読んでるやつなんて(プロやそれに準ずる人以外)
    気にするワケねーじゃん
    ただこーゆー動画があり見たうえでの単純な感想だろ
    それイチイチw
    そもそも誰でも見れて誰でも良くも悪くも好き勝手な感想や意見が書き込めるからこそのネットじゃねーか
    批判や文句が嫌なら君が作者に
    「動画をネットにうpすると文句書き込まれますよ」
    とでもマヌケ面さらして言いにいけやw

    >読者にとっては綺麗な方がいいに決まってる
    綺麗ってなんだよwww
    バカすぎるわwwwww
    そもそも何が綺麗で何が綺麗じゃないんだよw
    お前の価値観だけの問題だろがそんなものwww
    スミポタみたいな汚れは別にしても
    粗雑な線引きも個性(作風)として評価されることなんて珍しくもないわマヌケw
    [ 2012/07/27 17:05 ] [ 編集 ]
  197. 自称プロとかないわ。
    日本には同人界があるんだし、ペン入れスキルもってるアマチュアマンガ描きはうじゃうじゃいる。
    アマチュアだって学業や仕事の余暇で生産するわけだから、量産する人やストマン描く人はそれなりに手の早さがないとやってけない。
    そういう層と比べても「遅いな」って話だろう。
    [ 2012/08/01 13:00 ] [ 編集 ]
  198. 編集やってる頃に画家上がりの女性漫画家さんちへ原稿取りに行ったら
    ネームも下書きも一切無く、真っ白な原稿用紙にバババッ!とコマ割りして
    いきなりGペンでキャラを描いてた。しかもすげースピードで。
    頭の中でストーリーを組み立てながら一気に描いちゃう人だった。
    キャラを描き終わったページはそのまま風景画家の旦那さんに渡されて、これまた下書き無しでいきなり背景のペン入れを始めて、みるみる内に原稿が完成して行った。
    今まで見た中で一番凄い漫画家だった。

    [ 2012/08/09 18:44 ] [ 編集 ]
  199. 北斗の拳の絵描いてるほうの人は凄い技術持ってそう
    [ 2012/08/20 21:38 ] [ 編集 ]
  200. ※197
    遅筆でも速筆の人もいるってだけなのに、遅いのが劣ってるみたいな論調が多いからじゃね?

    [ 2012/08/24 22:05 ] [ 編集 ]
  201.  
    遅い遅い言ってる奴、明らかにちょっと小馬鹿にしてるよな
    [ 2012/08/25 20:09 ] [ 編集 ]
  202. 自分の求める線が早く引けた方が、体力的時間的に有利で、
    プロだと自然とそうしないと生きていけないんじゃないかね。

    で、俺はもっと早いぜ、努力しろよ(ドヤァ
    見たいな価値観になるんじゃねぇの?


    私も線を決める遅さと紙裁きの鈍さは心配になったけど、
    絵柄の割りに小物の構造とかが正確で、さすが元アニメーターって思ったかな。

    線の拘りがあるから、アニメーター続けられなくなった、の方な気がするよ。
    線を拘り抜きたい遅さと、体が壊れるっていうのは正面衝突してる課題点で、
    やっぱり、そういう意味では遅いのは事実なんだと思うぜ…。
    [ 2012/08/30 00:59 ] [ 編集 ]
  203. 全てにおいてピンキリだよね
    とりあえず鳥山持ち出すのは違うわ
    アイツはバケモンだからw
    [ 2012/08/30 06:09 ] [ 編集 ]
  204. この人は締め切り時間いっぱい使って丁寧に仕上げるタイプの人なんだろうよ。休載多かったイメージ無いし。
    むしろ好感が持てる。

    [ 2012/09/06 12:22 ] [ 編集 ]
  205. 名乗ってない奴が何言っても信憑性はないし、仮にプロでも素人評論家()や漫画家志望()と同じ事いってちゃマズいでしょ。
    [ 2012/09/18 21:28 ] [ 編集 ]
  206. 美術の時間に皆で漫画描いたんだ。
    国語の教科書か好きな文庫から物語引っ張ってきて
    ・登場人物の容姿は自分の好きな様に(物語に合えばポケモンとか漫画のキャラクターでもいい)
    ・背景はちゃんと描く事
    (資料の模写でもok)
    以上を守って前後の物語は気にしないで好きな場面を4コマにまとめなさい、ってやつ。
    最後は水彩絵の具で色付けもしなきゃいけなくて…
    最初は面倒くさくて構図考えるのにも時間が掛かったけど、その後のペン入れからは楽しかった。
    完成した時の達成感もハンパない。
    一気に美術のまとめ勉強が出来た気がしたよ。
    [ 2012/09/21 10:53 ] [ 編集 ]
  207. 丁寧に線描くなぁ。ペン入れってやっぱ性格でるね。ライトボックス使ってるのは元アニメーターだからってのもあるのかな?
    [ 2012/09/27 02:28 ] [ 編集 ]
  208. ライトボックス使うのは消しゴムかける手間が省けるからだよ
    下書きの紙の上に原稿用紙敷いて描いてる
    あとは万が一ペン入れ失敗やインクこぼしても下書き残ってればやり直すとき便利だしね

    ちなみに速いか遅いかで言ったら相当遅い部類だと思う
    それが良いか悪いかは別として

    もっと汚い線画で遅い人もいるだろうし、もっと綺麗な線画で速い人も沢山いる
    [ 2012/10/25 04:30 ] [ 編集 ]
  209. こんなに大変な労力をかけてかいた漫画をタダで読まれたらたまらないわな。
    [ 2012/10/27 03:06 ] [ 編集 ]
  210. 漫画一冊読むのに小一時間ほどかかるんだー
    だって、ちゃんと全部見たいから。
    5分で読んじゃう人結構いるけど、おいら作家でもないのに
    横で泣きそうになる。
    もっと見てやってくれよ!って。
    [ 2012/11/01 03:46 ] [ 編集 ]
  211. やっぱアナログ最高だよなぁ
    最近アニメでもCGに頼りすぎだろ
    綺麗にはなるけどなんか味気ない
    [ 2012/11/19 07:05 ] [ 編集 ]
  212. 自分は以前、少年マガジンのある漫画で10年くらいアシをやってました。
    最初はただ枠線とベタ、ホワイトだけしかやらせてもらえず、その他は
    ひたすら斜線の練習、使うのは丸ペンで、まずペン先を軽くライターで
    炙ります、じゃないとコーティングのせいでインクがのらないわけです。
    そして原稿用紙に1・5㎝くらいの線を1㎜感覚くらいで原稿用紙いっぱいに書き
    次に斜めに同じような感覚で書く、最後に逆斜めにやはり同じ感覚で書いていく。
    あ、もちろんフリーハンドです。

    それを原稿用紙いっぱいに書くわけです、それを来る日も来る日もひたすら
    書き続け、そして次に背景の練習、建物や車、自然物が主に課題です。
    夜の街頭に照らされた白い車を書いてみろとか、記憶を頼りにサイコロを
    書けとか。。。光はどこから当たって影はどういうふうになるかとか、
    ある程度絵に自信があったけど、いかに自分がなにも書けないのかを
    思い知らされたアシスタント経験でした、ちなみにぺん入れのスピードは
    動画の方とどっこいどっこいなので、自分は特に遅いとは思いませんでした
    そして動画の中で書いてる髪の毛ですが、あれは技術のない人が書くと
    かなり悲惨な結果になります、自分は主に人物担当でしたが、髪の毛が
    ベタ処理じゃない時はちょっとイヤでした、特に見開きアップなんかだと
    フリーハンドで流れるような線が要求されるので、かなり苦労した記憶が
    あります。

    [ 2012/12/30 02:51 ] [ 編集 ]
  213. 藤子不二雄も原稿回しながら描いてました○
    [ 2013/02/04 00:46 ] [ 編集 ]
  214. 自称業界人がドヤ顔で書き込むスレになっててワラタw
    [ 2013/02/12 16:56 ] [ 編集 ]
  215. 森薫の乙嫁のペン入れも見て欲しい
    [ 2013/02/21 06:54 ] [ 編集 ]
  216. ここのコメント欄いつから他人のコメント貶め大会会場になったの?

    下品極まりない。
    [ 2013/02/21 08:05 ] [ 編集 ]
  217. ※14 恥ずかしい存在め
    [ 2013/03/04 00:22 ] [ 編集 ]
  218. 凄いなあ
    ただただ尊敬するわ
    漫画家は腱鞘炎や痔になる人多いってのも納得
    それにしても付けペンってなんであんなに難しいんだろうな
    シャッシャッと鉛筆みたいに線引けんから時間かかる
    タッチに強弱あって早く描ける人はどうやって線引いてるんだろう?
    [ 2013/04/12 17:36 ] [ 編集 ]
  219. ※179
    ずいぶん上から目線だが、お前プロなの?
    どんなマンガ書いてんだ?
    薄い本w出してる自称プロとか無しなw
    自分で俺のほうが上手いとか、痛すぎて反吐が出るわ。
    [ 2013/06/12 21:52 ] [ 編集 ]
  220. ※213
    自分も最初放射状に線描いたり三角や丸などの図形やら描いてた。
    模写もやったし、風景やら物を見て暗記して
    描くときは見ないで脳内イメージだけで描いてたよ
    知識や描き方等は本やネットなどでとにかく読み漁ってたなぁ
    結局今はただの一般人だけどw
    ホント漫画家、特に週間連載の方はすごい。
    ナルトの岸本さんとかもバケモンかと思ってたわw
    鳥山先生は言わずもがな
    [ 2013/07/23 21:33 ] [ 編集 ]
  221. いやいやこの作家さん多分カメラ回されて緊張して遅い
    んじゃない?週間連載でこの遅さはないわ
    [ 2013/08/03 15:12 ] [ 編集 ]
  222. >>63みたいな事言うアホってどこにでも湧くよな本当。
    自分の方が、どうせ何かを作ろうと思った事すらないだろうに、
    よくもまあ他人様にアヤをつけられるもんだ。

    物を見る目と実際にやる腕は、別物。
    例えば古美術商が目利きするには、自分が壺とか掛け軸とか
    作れなきゃいけない訳じゃあない。
    その位普通に分からんもんかね、と。

    まあ要は、自分は何もしない・出来ないのに
    プライドだけは振り翳すクズって事なんだろうけど。
    本題では何も言えず、似非道徳を使わないと
    他人を攻撃できない時点で駄目ぽ。
    [ 2013/09/04 04:24 ] [ 編集 ]
  223. 人によっていろんなスタイルがありそうな予感
    [ 2013/09/17 20:07 ] [ 編集 ]
  224. 前身がアニメーターさんだからなのかな。線の一本一本が慎重すぎるほど丁寧だし、人物を描くのにあれほど紙をクルクル回して向きを変える漫画家さんって初めて見た。
    自分は独身時代に漫画家のアシスタントをやってました。で、35人ほどの漫画家さんのお手伝いをしたけれど、あんなに手の遅い人は知らないです;
    とにかく、1コマにかける時間に驚いちゃった。
    [ 2014/05/23 11:21 ] [ 編集 ]
  225. ■ (マンガの描き方が習えるサイト教えて、というコメントに対し)

      マンガの描き方を習いたいなら、そういうのは意味ないよ。
      俺は本を何冊か読んでみたけど、信じてくれ、助けにならなかったよ。
      自分の創造力を使い、好きな作家から学び、継続的に書き続けることでしか、
      マンガの描き方は学べないし、上達も出来ない。

    ↑いやふつうにあるだろ
    実際プロにもその手の本に学んだ人間など腐るほどいるだろうし
    偉そうに言ってるが、まったく理屈がない
    [ 2014/11/03 07:01 ] [ 編集 ]
  226. とりみき「速いよ〜 ペン入れだけは」
    [ 2015/04/25 04:48 ] [ 編集 ]
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