パンドラの憂鬱

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海外「ジブリは人生そのもの」 ジブリ作品一覧動画を観た外国人の反応

"Studio Ghibli Movies Collection "と題されている通り、
動画には年代順に、それぞれのジブリ作品が紹介されています。

投稿されたのは約10ヶ月前なのですが、
既に上映されていた『ポニョ』がなかったりと、
いくつかの作品は欠けているようです。
それでも動画は圧倒的な高評価。
多くのコメントも寄せられていました。

それでは動画とその反応をご覧ください。

埋め込み無効のため動画はこちらからどうぞ。





■ キキ。彼女の姿を見ると、昔の思い出達が甦ってくる。 +60 国籍不明




■ スタジオジブリの作品は、私の人生そのもの。 +162 国籍不明
  



■ 個人的にはハウルの動く城、もののけ姫、
  そして千と千尋の神隠し。この3つが好きだな俺は。 +4 アメリカ 31歳




■ 動画の製作者にどれくらい感謝すれば足りるだろう?
  これを観てる間涙を流しっぱなしだったよ。
  日本語は全然分からないけど、
  本当にジブリ映画が好きなんだ。 +18 アラブ首長国連邦 18歳


    

■ 私は自分に子供が生まれたら、ミヤザキ映画ばっか観せるつもり。
  ディズニーもクラシックな作品は観せるけどw +4 クウェート 19歳
 



■ 平成狸合戦ぽんぽこの存在感www
  どんな作品か知らずに観たんだけど、
  ……最終的に大笑いしまくってたよ。 アメリカ




■ 耳をすませばの「カントリー・ロード」が大好き!!!!!! +3 イギリス




■ 何でどれもこれも少女を題材にした作品なんだろ? アメリカ 19歳




■ 千と千尋、ハウル、紅の豚がこの中じゃ好きだな。
  全部好きだけど、もし砂漠の孤島に一週間行かざるを得なくなったら、
  たぶんこの3つを持って行くと思うw +3 イギリス 17歳




■ あれっ、耳をすませばと猫の恩返しの猫ってもしかして同じ猫? ノルウェー




■ 全部の作品を、日本語版と英語版の両方で観たよ。
  でも俺は日本語版の方が好きだ。よくできてるもん。 ギリシャ




■ 火垂るの墓はどこ? 
  あれもジブリの中で一番良い作品の一つなのに! +46 フィリピン 24歳




■ これに低評価を押してるヤツは、夢を持てない人間さ。 +46 ポーランド 16歳




■ ジブリの最高傑作はハウルの動く城だと思う。
  とにかく美しい作品だったよ。 +18 アメリカ




■ 目が涙で滲んでくる。
  ありがとう、ジブリ。あなた達の芸術で、世界に楽しみを与えてくれて! +3 アメリカ




■ もののけ姫。あれだけはほんっとうに超名作だよなぁ。 +7 アメリカ




■ 魔女の宅急便 = 一番魅力的で可愛い
  もののけ姫 = 最高の驚嘆と楽しみ
  天空の城ラピュタ = 最も興奮する作品
  ハウルの動く城 = どの作品よりも美しい
  千と千尋の神隠し = 身震して痺れる。つまり最高傑作 +63 オーストラリア 19歳




■ ジブリ作品は退屈することがないよね。ホント「最高」の一言。 フィンランド 14歳




■ ミヤザキは、今のところ世界一クールなオジサンだと思う!
  俺の夢は、あの人みたいになることだからね! :D +63 スウェーデン




■ スタジオジブリが、大の猫好きってことだけは理解した。 アメリカ




■ ドリームワークスには何作品かいい作品がある。
  ピクサーもいくつか傑作を作ってる。
  だけどジブリ作品に関しては、かける言葉がうまく見つからない。
  あれは魔法であり、良い悪いの次元じゃないんだ。 +65 スペイン




■ みんな千と千尋の神隠しがベストだって言うね……。
  自分もそうだと思ってた。ハウルの動く城を見るまでは。
  私はあの映画に恋をしちゃったの。
  綺麗で、純粋で、本物の愛があって……。
  心臓が胸から飛び出して、狂ったみたいに鼓動を打ちだしたのよ。
  ハウルのことを夢の中でさえ観たもん……。本当に大好きな映画。 エストニア




■ 冗談抜きで、俺は千と千尋の神隠しと一緒に成長したんだ。
  あのラストシーンだけは、何度観ても泣ける。 アメリカ




■ 俺が勝手知ってたアニメはこういうものだったなぁ。
  最近のアニメは、何だこれって感じのばかりだもんな。 国籍不明




■ スタジオジブリさん、どうかこれからも今までみたいに、
  最高で、人生の教訓になって、美しい作品を作り続けてください。 フィンランド




■ ああ、私の子供時代のすべてがつなぎ合わされてる :D アメリカ




■ これを観て、今のところ全作品観てきたことを今初めて知った。
  ジブリは、その存在さえ知らなかった新たな世界に私を連れて行ってくれるんだよね。
  有無をいわさずに人を惹き込んで行くの。 フィリピン



 
■ もののけ姫は、この惑星の宝と言っても過言ではない。 +3 アメリカ



 
■ どれだけ時が流れても、絶対に色あせることがない名作達だね。 アメリカ




  

自分の好きな作品の名前をコメントする人が多かったんですけど、
千と千尋の神隠しとハウルの動く城、この2つの名前が一番多く挙がってました。
その次がもののけ姫だったので、あちらで公開された時期も結構関係してそうです。



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[ 2012/06/10 23:01 ] アニメ・マンガ | TB(0) | CM(227)
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  1. 駿監督の息子さんが、「これからのジブリは現実路線」って個人的なコメントを言っていたのを聞いたことがある。理由も知ってるけど……だけど、先がよくわからない世の中だし、夢を見て心の栄養にしたっていいと思うよ。良質なファンタジーの製作者が、育ちますように。
    [ 2012/06/10 23:15 ] [ 編集 ]
  2. ジブリはプロの声優を使うべきだと思う。
    あからさまに技量の劣るアマチュア(特に子供)を使って、同じアニメ業界で働き研鑽されたプロを見下す姿勢には共感出来ない。
    ナウシカとラピュタは好きだった。
    [ 2012/06/10 23:20 ] [ 編集 ]
  3. > 俺の夢は、あの人みたいになることだからね!

    捕まるだろスウェーデンじゃ
    [ 2012/06/10 23:22 ] [ 編集 ]
  4. 猫も好きだが豚も好きだぜ
    [ 2012/06/10 23:23 ] [ 編集 ]
  5. 冷酷な現実から2時間ばかりファンタジーの世界に連れてってくれる映画だ。
    ただしナウシカは原作の漫画を読んだ方が良いと思う
    [ 2012/06/10 23:24 ] [ 編集 ]
  6. 自分は千尋あたりからジブリがあんま合わなくなってきた
    最近のは見る気もおきない・・・曲は好きなんだけど
    やっぱり90年代までの作品がいいな。何回見ても面白い
    [ 2012/06/10 23:29 ] [ 編集 ]
  7. ジブリ作品は ラピュタ トトロ ナウシカ 宅急便が 良いと思うよ 新しい作品になるにつれて 何回も見たいとは思わない
    [ 2012/06/10 23:30 ] [ 編集 ]
  8. とにかく内容が短く感じるようになった
    特別集中して見てるわけでもなく、大して話が進んでるように感じない
    気付いたら終わって、視聴後の満足感が無い
    なんなんだろう
    [ 2012/06/10 23:35 ] [ 編集 ]
  9. 声優だけど素人のほうがいいかな。
    あの下手糞感がかえって作品に温かみを加えるんだよ。
    声優独特の澄みきりまくった声は素朴さを失わせる気がする。
    [ 2012/06/10 23:35 ] [ 編集 ]
  10. 平成狸合戦ぽんぽこは面白いんだw
    [ 2012/06/10 23:36 ] [ 編集 ]
  11. ナウシカとかもののけ姫とか環境問題をテーマに作品創りするのは評価してたんだけど、
    原発に関しての発言聞いてからガッカリしたわ

    無責任な大人の同類なんだなって。
    [ 2012/06/10 23:40 ] [ 編集 ]
  12. わざとヘタな声優を使うのはどうかと思うけど
    千と千尋の神木くんとか好きだけどな
    坊がちゃんと子供の声っていう…
    あの子は半声優みたいなもんだから別か?
    [ 2012/06/10 23:42 ] [ 編集 ]
  13. >>11
    あのおっさんは自分勝手なことばっか言ってるから
    こんだけの作品を生み出せたんだと思うぜ
    [ 2012/06/10 23:43 ] [ 編集 ]
  14. ナウシカとラピュタが好きかな。
    後は作品全体じゃなくて、もののけ姫のヤックルさん。
    最近のは観てないなぁ…ちゃんと本職の声優さん
    使ってくれないと、気になって気が削がれると言うか
    作品に入り込めなくてね。
    勿論、上手い芸能人も居るんだけど
    やっぱり、本職外の中では上手いレベルなんだよな。
    [ 2012/06/10 23:43 ] [ 編集 ]
  15. 狸合戦ぽんぽこをおもしろがれる外国人って珍しいな
    日本の風土色強すぎるからか意味がわからないってのを良く聞くけど
    [ 2012/06/10 23:44 ] [ 編集 ]
  16. 見返すと”ナウシカ”と”ラピュタ”のアニメーションの質が結構違うと感じるんだよな
    予算の差?人が増えたとか?単純にフィルムの室が違うだけ??
    [ 2012/06/10 23:47 ] [ 編集 ]
  17. やっぱもののけ姫だろ。
    大人になってもう一度見てみたらあの深さがようやく解った。
    [ 2012/06/10 23:50 ] [ 編集 ]
  18. ジブリじゃないけどカリオストロの城も入れてほしい
    [ 2012/06/10 23:53 ] [ 編集 ]
  19. 千と千尋こそ至高
    [ 2012/06/10 23:57 ] [ 編集 ]
  20.  
    ナウシカはジブリ作品じゃないだろ。
    ナウシカの後にジブリができたんじゃないか?
    [ 2012/06/10 23:59 ] [ 編集 ]
  21. 声優はもう固定されすぎてるんだよ。

    例えば、渋いおっさん声って言ったら誰を想像する?
    何人か挙がるだろうけど、その誰もが他の作品でやっぱりおっさんの声を充てんじゃん。

    パヤオはそういった名前見ただけで声が想像できちゃう「パターン」ってやつを拒絶したいってんじゃねえの?

    まぁハウルのキムタクは今考えてもちょっとどうかと思うけどなw
    個人的にゃ紅の豚が一番好きだ
    [ 2012/06/11 00:00 ] [ 編集 ]
  22. ※16
    ナウシカはジブリじゃない
    [ 2012/06/11 00:01 ] [ 編集 ]
  23. 平成狸合戦ぽんぽこは私にとっては少し哀しい話なんだけど…。
    大人になってから見ると違うのかな?
    何にしてもジブリはいい。
    [ 2012/06/11 00:02 ] [ 編集 ]
  24. ハウルが意外に人気があって嬉しいよ
    小さい頃からラピュタが一番好きだったのに
    それを変えた作品なんだよ
    日本じゃ人気はイマイチだけど後々評価されると信じてる
    [ 2012/06/11 00:03 ] [ 編集 ]
  25.   
    子供の頃は天空の城ラピュタが好きだった でも大人になった今は紅の豚が一番かなw
    [ 2012/06/11 00:07 ] [ 編集 ]
  26. どんなに評価されてもジブリの給料は安い。
    宮崎監督が声優を使いたがらないのは、
    カリ城で故山田氏ともめたからだろう?
    [ 2012/06/11 00:07 ] [ 編集 ]
  27.  
    宮崎駿がロリコンってのは日本じゃ常識だけどこれを外国で言ったら殴られそうww
    [ 2012/06/11 00:09 ] [ 編集 ]
  28. >>11
    ナウシカにしろもののけにしろ、人間の営みも自然の一部であり卑屈になることは無い、ってとこに着地するんだがな
    [ 2012/06/11 00:13 ] [ 編集 ]
  29. >ジブリじゃない
    2バカのことかーッ!

    >21
    森繁さんディスってんですね。分かります。

    声優だとイメージがってのは分からんでもないが、
    キムタコと賠償と石駄の演技に温かみやら現実感を感じるってのは理解出来ん。

    あと舞台俳優とか噺家起用したことあったけど、結局声優っぽい演技だったと思うが・・・
    [ 2012/06/11 00:17 ] [ 編集 ]
  30.  
    もののけ姫と紅の豚が好きかな。
    千と千尋は、面白いけど和の世界観の中で湯婆が魔女っていうのがどうにも腑に落ちなくて。
    ハウルは世界観は好きだけど内容がイマイチ。
    [ 2012/06/11 00:17 ] [ 編集 ]
  31. ナウシカも是非みてほしい!
    [ 2012/06/11 00:17 ] [ 編集 ]
  32. 名無し
    上にもあったが、オレも「千と千尋」以降あまりピンと来ないかな。
    だから、オレのベスト3は、
    1.ナウシカ
    2.トトロ
    3.千と千尋
    もののけ姫、ラピュタも悪くはなかったけど、物語のメッセージ性がちょいうるさく思ったよ。
    [ 2012/06/11 00:21 ] [ 編集 ]
  33. >>11
    キチガイってどこにでも沸くんだな…
    [ 2012/06/11 00:23 ] [ 編集 ]
  34. 声優の演技が演出過剰になることも多いから、ちゃんとアフレコできていれば俳優でも素人でも誰がやってもいいと思うよ。
    日本人は「子供の声は成人女性がやるもの」という先入観が強過ぎるんじゃね?
    子供の声を成人女性がやることになったのも、ちょっとしたアクシデントが始まりだしね。
    いまなら子タレなんて選び放題なんだから、オーディションをちゃんとやればよいだけの話。
    [ 2012/06/11 00:24 ] [ 編集 ]
  35. ナウシカ原作版映画化はよ。クシャナさまがかっこよすぎる
    [ 2012/06/11 00:29 ] [ 編集 ]
  36. ジブリは20世紀で終わったな

    悲しいのは次が出て来ない事
    テレビアニメは良作が多いが
    劇場公開になるとハズレばかり
    [ 2012/06/11 00:29 ] [ 編集 ]
  37. 泣けたわ・・
    全部見返したくなってきた
    [ 2012/06/11 00:30 ] [ 編集 ]
  38. 最近は老害と化してしまった感がある宮崎駿だけど、やっぱり今までのジブリは凄いよな
    完全に一つの時代、一つの文化を作ってる
    トトロとかビデオテープ擦り切れるまで見たなぁ…
    [ 2012/06/11 00:32 ] [ 編集 ]
  39. 海外ではハウル、千尋、もののけ姫が好まれてるみたいだけど、個人的にこの3作品はあまり好きじゃないけど。

    なんかハウルや千尋はジブリっぽくない感じする。
    [ 2012/06/11 00:33 ] [ 編集 ]
  40. 海がきこえる とかの古い作品が好きだ。物語に集中したいから、声優使ってくれた方が個人的には嬉しい。
    [ 2012/06/11 00:35 ] [ 編集 ]
  41. もののけ姫のメイキングで、おトキ役の声優である島本須美(ナウシカもこの人)の演技がかなり気に食わなくて何回もリテイクさせる宮崎駿の姿が写ってる

    その時にプロ声優の演技に対する不満みたいなのを少しこぼしてるよ
    [ 2012/06/11 00:36 ] [ 編集 ]
  42. 1:ラピュタ
    2:魔女の宅急便
    3:ハウル
    かなー。ラピュタはいろんな面で良く出来てる冒険活劇だと思う。
    [ 2012/06/11 00:41 ] [ 編集 ]
  43. >38
    自分の好みじゃないものを作り出すと老害だとかディスる奴が、一番害があると思うな、世の中にとって。
    >27見たいのも、日本で常識ならいちいち指摘することではないのに言わずにいられないってのがうざいし。
    [ 2012/06/11 00:44 ] [ 編集 ]
  44. 自分アニメ声優オタだけどさ
    声優にもいろいろいるけどジブリは素人の方がいいと思ったわ
    変にはならないだろうけどベテランだとその声優の濃さが目立ってしまう気がする
    アニメや吹き替えの声優は特に
    [ 2012/06/11 00:45 ] [ 編集 ]
  45. ナウシカの深淵を知らない外人とか多そうだな

    [ 2012/06/11 00:46 ] [ 編集 ]
  46. ナウシカってあんまり評価されてないのかね。世界観があって重厚で一番好きだけど。ハリウッドでナウシカ3D実写化やってくれ。異論はあるだろうけど見てみたい。
    [ 2012/06/11 00:46 ] [ 編集 ]
  47. ナウシカの音楽すごいわ
    1秒で鳥肌立った
    [ 2012/06/11 00:48 ] [ 編集 ]
  48. もののけ姫は物語の骨組みがしっかりしてて、高いレベルで安定
    千と千尋~のストーリーラインは、崩壊手前の綱渡り。
    その不安定さが物語に効果的に働くという、奇跡的なバランス。
    ハウルの動く城は、物語のバランスとか、タイムテーブルが
    無視されたような、奇妙な構成。
    で、ポニョでなんか、とんでもないもんになってしまってる
    物語の見せ方がぐねぐねになったというか、独自のセオリーで
    作ってもうてるというか。
    ハウル辺りから、映画を見慣れてる大人であるほど、戸惑うような
    作りになってる気が。
    [ 2012/06/11 00:52 ] [ 編集 ]
  49. 声の出演についての問題だけどジブリが芸能人使うのって裏で力が働いてるのかもね。
    [ 2012/06/11 00:55 ] [ 編集 ]
  50. パヤオの物語作りのセオリーを、ハリウッドのタイムテーブル理論みたいに、形式として抜き出せれば、めっちゃ有意義だと思うんだが
    千と千尋の製作過程とか見てると、パヤオって結構行き当たりばったりで話を組み立ててるのよなあ
    [ 2012/06/11 00:57 ] [ 編集 ]
  51. ナウシカは海外の評価高いよ。原作もすごい評価高い。
    http://chouyakuc.blog134.fc2.com/blog-entry-70.html
    [ 2012/06/11 00:58 ] [ 編集 ]
  52. パヤオは猫嫌いなんだけど
    [ 2012/06/11 00:58 ] [ 編集 ]
  53. どの話もヒロインを好きになれないのは
    監督と趣味が合わないからか

    原作付き話の登場人物の性格を、勝手に変えないで欲しいもんだ
    [ 2012/06/11 01:03 ] [ 編集 ]
  54. ナウシカとトトロがそれぞれ違った意味で一番良く出来てると思う。
    ラピュタも良作なのは分かってるんだけど、どこか苦手な感じがするんだよなぁ・・・
    あとは、魔女の宅急便と耳をすませばが何か好き。

    内容とは別に、音楽はどれも素晴らしいよね。
    [ 2012/06/11 01:07 ] [ 編集 ]
  55. >あからさまに技量の劣るアマチュア(特に子供)を使って、
    >同じアニメ業界で働き研鑽されたプロを見下す姿勢には共感出来ない。

    別言語にふき替えられたジブリ見た事ある?
    特に「フランス語の魔女の宅急便」とか「フィンランド語のトトロ」とか?
    監督が声優に「娼婦の声」って言った理由がよく分かるくらい自然な声なんだよ
    見比べると日本版の声優のねちっこい演技がうっとおしく感じられるよ
    海外版はアマチュアみたいな自然な声なのに演技も上手い、日本がアマチュア声で下手くそなのは日本人の演技レベルが低すぎるせいで合って監督の方向性は間違ってない

    実際アメリカ版ジブリも「もののけ姫」辺りまで(違うかも)声当てた俳優の演技指導全然してないからかなり下手糞だw
    ジョン・ラセター監督がアメリカ版吹き替えの監督指導引き受けてからすげえ上手い「千と千尋」「ハウル」なんか日本語版より良い
    自分の作品でこれされちゃうと監督だって本家の日本版にこそ俳優に良い演技で吹き替えてもらう事望むだろうと思うよ
    [ 2012/06/11 01:07 ] [ 編集 ]
  56. ポニョはポニョが人間の女の子になるまでの物語かと
    思って見てたから、中盤で早くも人間になってびっくりしたわ

    千と千尋、youtubeで英語吹き替え版が上がってるけど、
    ラストが物足りないと思ってる外人さんのコメントが多かったな
    千尋とハクのその後が見たかったみたい
    [ 2012/06/11 01:08 ] [ 編集 ]
  57. 最近のジブリは説教臭く感じるんだよな
    [ 2012/06/11 01:15 ] [ 編集 ]
  58. 宮崎駿は老害うんぬんは最近の反原発とか発言からも来てるんだろうけど
    最近見かけるにわかじゃなくてこの人は昔から筋金入り正統派路線の左翼だよ
    本物の左だから夢を語る一方現実的でもあるし
    ナウシカの原作読むと良く判る
    [ 2012/06/11 01:18 ] [ 編集 ]
  59. 自分は、鈴木Pがだいっきらいだなぁ
    [ 2012/06/11 01:22 ] [ 編集 ]
  60. ※7
    順番は違うと思うけど、同じだわ
    [ 2012/06/11 01:22 ] [ 編集 ]
  61. 宮崎亡き後はどうなるんだろうね。
    宮崎息子は、コクリコ坂を鬱物語にしたかったようだが
    宮崎父に反対され、いつものジブリになってしまった。

    今後はジブリに鬱物語があっても良いと思うんだ。
    [ 2012/06/11 01:24 ] [ 編集 ]
  62. 音楽がどれもこれもよすぎる。
    山田くんでさえ名曲に聞こえる。
    [ 2012/06/11 01:31 ] [ 編集 ]
  63. >ジブリは、その存在さえ知らなかった新たな世界に私を連れて行ってくれるんだよね。

    フィリピンの女の子のこのコメントが全てだと思う。
    [ 2012/06/11 01:38 ] [ 編集 ]
  64. コメントに出てくる作品見ると、もはや過去の栄光にすがってるだけの会社だってよく分かるな
    [ 2012/06/11 01:40 ] [ 編集 ]
  65. 宮崎駿
    「ロリコンをみなまで言う男は嫌いだ」
    「ipadは人前で自慰をしているようなもの」
    「トトロを何回も観るくらいなら外で遊びなさい」
    「今の若者たちに対して一つだけ安心しているのは、 彼らが戦争では一番役に立たないタイプの人間だという事」
    「ロリコンで作中の女の子がかわいい、というだけではダメなんですよ」
    [ 2012/06/11 01:40 ] [ 編集 ]
  66. やっぱりナウシカが一番好きだな
    メーヴェで飛ぶ姿がたまらなく良い
    ヒロインが人殺したり銃ぶっ放す事なんて
    ジブリ作品じゃ二度とないだろうな
    またアクションのある作品がみたいんだよ
    [ 2012/06/11 01:41 ] [ 編集 ]
  67. 紅の豚が話題にあまり上がらないのがつらい・・・
    [ 2012/06/11 01:41 ] [ 編集 ]
  68. 次回作は駿を自己投射した、第二次世界大戦機の戦闘機エンジニアって話だから超期待。
    とにかく趣味全開で作ってほしい。
    [ 2012/06/11 01:44 ] [ 編集 ]
  69.  
    声優だってどういう演技してほしいか伝えればちゃんとやれるよプロなんだから
    自然な声が欲しいって素人使ったって欲しいイメージを伝えられずに棒演技になってちゃどうしようもない
    まず音響担当のコミュニケーション能力鍛えないとどっち使っても改善しないよ
    [ 2012/06/11 01:47 ] [ 編集 ]
  70. 懐古補正がかかったナウシカ、ラピュタ、トトロを吹き飛ばして、千と千尋がベストだ。
    あの湯屋の構造が田舎の実家に似てて、外壁の階段とか、障子一枚で仕切られた部屋で雑魚寝してる様子とか、遠い昔に夢で見た映像をそのままスクリーンで見せられた様なあの感覚、久しぶりに持って行かれた映画だったな。
    [ 2012/06/11 01:48 ] [ 編集 ]
  71. ジブリがもう終わったって思ってるやつは
    自分の感性が衰えてきてるってことも自覚したほうがいい。
    よくも悪くもジブリを卒業する年なんだよ。
    あとはノスタルジーの対象でしかなくなる。
    [ 2012/06/11 01:49 ] [ 編集 ]
  72. >何でどれもこれも少女を題材にした作品なんだろ? アメリカ 19歳

    言わせんなよ、恥ずかしい

    それはそうと、個人的には宮崎監督はたくさんいる監督の一人に過ぎないという認識だけど

    ナウシカ原作は完結したけども
    あれをもう一回作ってくれそうもない・・・というのが少し心残りかな

    アニメは規制がうるさくなってるから、あんまりやる価値は無いかな・・・
    [ 2012/06/11 01:49 ] [ 編集 ]
  73. 声優は三輪明宏に一人全役でやって貰う事にしよう。
    それでとりあえず解決するだろ?
    [ 2012/06/11 01:51 ] [ 編集 ]
  74. しかし
    美輪明宏
    加藤登紀子
    キムタク
    あたりのキャスティングが神がかってたのは事実。
    キムタクはいい意味で裏切られた。
    [ 2012/06/11 01:52 ] [ 編集 ]
  75. ナウシカは絶対に原作最後まで読むべき。
    映画のような神話的?な最後ではないから…。
    人間と言う物を本当に考えさせられる。

    好きな作品は、火垂るの墓は置いておくとして。
    ナウシカ、もののけ姫、千と千尋神隠し、紅の豚、
    ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便かなぁ~。

    ジブリ作品ではないけど、カリオストロの城は大好き!
    [ 2012/06/11 01:55 ] [ 編集 ]
  76.  
    宮崎さんが老いた今、近藤喜文さんが生きていたらなぁと思う。
    あの人の死でジブリの道は途切れてしまった。
    [ 2012/06/11 01:59 ] [ 編集 ]
  77. そのジブリも今や創価に乗っ取られてるもんなぁ・・・
    [ 2012/06/11 02:07 ] [ 編集 ]
  78. ポニョやアリエッティを最高傑作に推す人間に会ったことがないんだよな
    リアルは勿論ひねくれた意見が飛び交うネットでさえ
    やっぱりジブリは衰退してると思うわ
    [ 2012/06/11 02:10 ] [ 編集 ]
  79. アリエッティは知らんが、ポニョは子供からの人気が凄かったような

    個人的にジブリでは、男女問わずアイドルっぽい声優は使わないで欲しい
    [ 2012/06/11 02:15 ] [ 編集 ]
  80. >>48
    あなたよくわかってるわ 友達になりたい
    どんどん叙情から叙事的な作品になってきてるよね
    [ 2012/06/11 02:17 ] [ 編集 ]
  81. 大人になって改めて見ると、紅の豚が一番好きだな。
    [ 2012/06/11 02:18 ] [ 編集 ]
  82. >>77
    創価って・・やめてよ
    トトロを売ってくれたのが創価の人だったってだけじゃん。
    [ 2012/06/11 02:26 ] [ 編集 ]
  83. ぽんぽこは大笑いするような内容じゃないな

    自分が面白いと思えたのはもののけ姫までだった
    それ以降、特に千と千尋とハウルの城はどうしても駄目だ
    説教臭い、後半の展開gdgd、声優が下手過ぎetc..
    一回見たらもう見なくていい

    ナウシカラピュタもののけ魔女宅耳すまは何回も繰り返し見てる
    [ 2012/06/11 02:32 ] [ 編集 ]
  84. トトロのタオルハンカチを姉の誕生日にプレゼントしたっけ
    懐かしいな
    もうその姉はいないんだけどね
    昔の話だからな
    [ 2012/06/11 02:50 ] [ 編集 ]
  85. なんでハウルがこんなに絶賛されてるんだw内容が全然印象に残ってないんだが。
    [ 2012/06/11 04:37 ] [ 編集 ]
  86. 千尋とハウルは個人的には二軍だけど、人や国によって上位に挙げる作品が異なるのは選手層の厚さゆえだよね。
    [ 2012/06/11 04:47 ] [ 編集 ]
  87. ジブリが話題になると必ず出てくる声優オタク。
    自分が白い目で見られていることにそろそろ気づけ。
    [ 2012/06/11 04:53 ] [ 編集 ]
  88. >少女
    余り下世話な振りと見方はやめて欲しいかもしれない‥身内だかの娘さんの成長に合わせて~云々と聞いた事もあるし、もののけ(アシタカ)とポニョ(そうすけ)は特に少年のために(見て欲しいと)作られたはず。皆の意見も純粋に楽しいし参考になるので、一応なだけです、すみません。
    個人的には宮崎さん達が関わっていた時期のテレビアニメシリーズも今でも本当に良いと思うし、勿論元々原作(海外の本)が素晴らしい事も相まって赤毛のアンは特別です
    [ 2012/06/11 05:05 ] [ 編集 ]
  89. 子供に見せたいアニメを考える ジジイの真摯な情熱に敬礼。
    パヤオが居なくなったら、ジブリは映像技術だけの集団になっちまうのかなぁ…
    [ 2012/06/11 05:49 ] [ 編集 ]
  90. おまえら耳をすませばは夢を見させてくれないぞ現実を認識させてくれる
    [ 2012/06/11 05:55 ] [ 編集 ]
  91. コメ6と同じ
    俺も千尋以降はほとんど見てない
    やっぱり外人の感性って日本人とちょっと違うんだな
    [ 2012/06/11 06:08 ] [ 編集 ]
  92. みんな、国内以外含めて余り拾ってくれないんだけど、宮崎さんは車が好きだ。飛行機も。
    それも60年代までの欧州とくにイタリアフランスの車と飛行機? 宮崎のルパンが
    フィアット500なのは、ある意味シンボリック。モンキーパンチとの違いはそのニュアンスが
    いろんな細部に溢れてる所かなとも思う。ターボかスーパーチャージャーつけてお尻の
    ボンネット開けて爆走するフィアットは実際にあるチューニング方法。そしてその新型は今アメリカで
    大ヒット中で(アバルトバージョン)売り切れたらしいぜ。

    車と飛行機が好きな男の子ってのは、製品の家電化電子化と共に世界中で減ってるし、
    ジブリのスタッフも宮崎息子もそういう趣味余り無さそう。それが画面にも出て来るから
    説教臭いってリアクションも増えたりするのかな”とも”思う

    メカデザインは男子(と男)の夢。やっぱり、これからのジブリを救うのは、ロボットやSFアニメの
    メカデザイナー達の脳味噌なんじゃないだろうか。ジブリの仕事も是非してほしい。
    ヤマトで有名な「波動エンジン」の実用化も見えて来たってニュースあったじゃんね

    車もバイクも飛行機も、旧いもののメンテナンスには禅的な実践力が効くって言い方がある。
    只単に機械を弄ってるわけじゃない。揮発油は肌を犯し、研磨の粉は呼吸器系を蝕むし
    要所の手を抜けば即命にかかわる。そのロジックと現実的な対処を空想の中に拡張していくと
    夢みたいなアニメーションにもなるっていう証明を、宮崎さんはやってのけたんじゃないだろうか
    ナウシカもそうだし、特に紅の豚は、内燃機関と飛行機がイタリアの芸術的センスと出会った直後の
    煌めきを、日本人の実戦的イマジネーションで再現してる、
    「ストーリー動画付きのサービスマニュアル」の趣さえあるぞ。俺にとっては。
    内燃機関や飛行機も、整備に使う揮発油も消耗部品も全て、自然から搾取して精製して生まれ、
    環境には悪だ。でも無しではその構造と性能を維持出来ない。
    これメインテーマだろ。いつの時代も。
    [ 2012/06/11 06:14 ] [ 編集 ]
  93. 私は小学生の時もののけ姫にはまってこれまで50回以上見たと思う
    セリフ暗記してるw
    千と千尋も10回は見た
    [ 2012/06/11 06:15 ] [ 編集 ]
  94. >58

    同じように感じる人いたんだ。
    原作を読むとジブリ作品って、テレビや劇場公開の作品とはまた違った印象を受けるよね。
    [ 2012/06/11 06:26 ] [ 編集 ]
  95. 宮崎駿は声優も含めた現在のアニメ業界に
    不満や偏見をもっていて、
    鈴木Pの宣伝面からの芸能人起用の意見に同調しただけ。

    実際の演技云々というより、過去のいざこざから
    毛嫌いしているようにしか思えない。


    [ 2012/06/11 06:56 ] [ 編集 ]
  96. ジブリはナウシカの続きか紅の豚の続編を出せば復活できる
    が、まず有り得ないわな
    これからは日本のディズニー的な立ち位置でやっていくんだろう
    [ 2012/06/11 06:57 ] [ 編集 ]
  97. ジブリは素晴らしいと思うよ。
    全てを理解できなくとも、好きになれなくとも、自分の子供に一度は触れてみて欲しいと思う。
    [ 2012/06/11 06:58 ] [ 編集 ]
  98. そろそろ宮崎監督には、本格的な戦争物を撮ってほしい。いつまでもパンツを履いた作品ばかりじゃなくて
    [ 2012/06/11 07:11 ] [ 編集 ]
  99. >>91
    今のジブリに俺も不満は持ってるけどお前の意見は間違ってる

    ×外人と日本人の感性は違う
    ○外人と俺の感性は違う

    自分の感性を日本人代表として扱わないように
    [ 2012/06/11 07:27 ] [ 編集 ]
  100. ハウルのキムタクは中々あってた
    ただしヒロインのキャスティングした奴だれよ
    婆さんの時はあってたけど、あれで少女時代は無理があるだろ
    [ 2012/06/11 07:32 ] [ 編集 ]
  101. ハウルはキムタクが喋ってるようにしか聞こえなかった
    演技どうこうより、あまりにも有名なタレントを声優に
    使うべきじゃないと思うけどな
    [ 2012/06/11 07:39 ] [ 編集 ]
  102. コアなファンに一言言えるのはジブリと宮崎監督は別物。
    宮崎監督が好きなのとジブリが好きでは本質が違ってくる。
    [ 2012/06/11 07:50 ] [ 編集 ]
  103. 声優の演技なんてしょせんコントレベル
    声優をうまいとかいうのって、コントみて芝居がうまいとかいうのと一緒
    (もちろん例外的にごく稀にうまい声優さんがいるのも知っている)
    [ 2012/06/11 08:37 ] [ 編集 ]
  104. げいのーじんってだけで映画見に行くような低能が声優叩いているのかw

    [ 2012/06/11 08:44 ] [ 編集 ]
  105.   
    声優じゃなくてもいいから、上手い人使ってくれ。
    (劇団の人とかいくらでもいるだろ)

    棒読み俳優なんて論外。

    ラピュタやナウシカが棒だったらと思うとぞっとする
    [ 2012/06/11 08:47 ] [ 編集 ]
  106. ※105
    声優も芸能人だろ何言ってんだ?
    [ 2012/06/11 08:48 ] [ 編集 ]
  107. 逆にハウルがキムタクだから良かった派です。バイショウチエコさんのがちょっと‥寅さんの頃のサクラを必死に思いだして乗り越えた。
    [ 2012/06/11 09:22 ] [ 編集 ]
  108.  
    若い頃はナウシカとか好きだったけど、今見ると説教臭いから嫌い。
    [ 2012/06/11 09:42 ] [ 編集 ]
  109. 声優の声で固定観念ていうのはあるだろうけれども、
    じゃあ、芸能人としてTVに出ている人から受ける固定観念は無視でいいのか、
    と、子一時間問い詰めたい。
    [ 2012/06/11 09:48 ] [ 編集 ]
  110. ※109
    そんなあなたに駿のナウシカ原作漫画

    [ 2012/06/11 09:52 ] [ 編集 ]
  111. 全国各地の神社で樹齢数百年の御神木を薬剤(ドリルで穴を開け注入)を使って枯らされるテロ多発中

    樹齢300年のご神木が枯らされる 
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18036628

    テレビでこの放送以降、まったく続報が報道されないのだけど
    [ 2012/06/11 10:09 ] [ 編集 ]
  112.  
    2000年以降いろんな意味で劣化してるね。。。
    [ 2012/06/11 10:12 ] [ 編集 ]
  113. 海外は初めてのジブリ映画が千と千尋って子が多いんじゃない?だからそれ以前の作品は絵が古く感じてしまうんだと思う

    90年代のアニメで育った子は、70年代の良アニメ観ても古臭いなと思うだろうし
    どんなに面白くても「一番好き」にはならないんじゃない?
    [ 2012/06/11 11:16 ] [ 編集 ]
  114. ジブリは、内容が好きな作品もあるけど、
    空と風と音楽がすき。
    [ 2012/06/11 11:22 ] [ 編集 ]
  115.  
    声優の演技が演出過剰になることも多いから、ちゃんとアフレコできていれば俳優でも素人でも誰がやってもいいと思うよ。

    声優の演技が過剰に見えるのは基本的には舞台っぽい声の出し方だからじゃないかな。
    でもこれは演技指導の問題だと思う。アニメ版の「紅」は声優だけど自然な演技を指導しているのがわかるし。声優を演技指導しる側が舐めてるんじゃないか?
    [ 2012/06/11 11:57 ] [ 編集 ]
  116. ミヤザキは在日
    ジブリは在日
    アニメは在日
    [ 2012/06/11 12:07 ] [ 編集 ]
  117. <`∀´>
    ミヤザキは在日
    ジブリは在日
    アニメは在日
    [ 2012/06/11 12:09 ] [ 編集 ]
  118. 紅の豚が最高だろ……加藤登紀子以外は。
    [ 2012/06/11 12:26 ] [ 編集 ]
  119. 「となりのトトロ」と「紅の豚」こそ至宝
    宮崎駿にしか作れない究極の世界だ

    異論は認めるが納得しない
    [ 2012/06/11 12:26 ] [ 編集 ]
  120. 手塚は「ナウシカはまだ観ていない」と言い張って死んだ。
    勿論こっそり観ていた。

    とてつもない敗北感がそう言わせたのであろう。
    手塚崩御後追悼が並ぶアニメ誌で
    宮崎だけが容赦なく手塚を非難していた。
    [ 2012/06/11 12:27 ] [ 編集 ]
  121.  
    >クラシックな作品以外ディズニーは観せないよw

    ジブリの社長は元ディズニーだし
    どう言い訳してもディズニーもどきだがな。

    しかもその社長、海外でカルト認定されてる創価の学会員だ。
    監督も筋金入りのロリコン。子供に見せていいものではないぞ。
    [ 2012/06/11 12:52 ] [ 編集 ]
  122. 米107
    屁理屈、揚げ足取りしか言えないのな。図星だったか。
    [ 2012/06/11 13:16 ] [ 編集 ]
  123. 103にあるように
    今の萌えと同じような意味だよ>昔のロリコン

    >121
    読んだ事あるけど真っ当な評価という感じ
    悪い部分良い部分を含めてね。>手塚治虫

    ジブリは今後どうなるのか興味深く見ている
    そして宮崎駿の新作が楽しみ
    [ 2012/06/11 13:19 ] [ 編集 ]
  124.   
    手塚さんは対抗意識がめっさ強いからな
    手塚作品のバリエーションの多さは他の漫画家に対抗する為

    むしろ他の漫画家にひっぱられて多色さドラマ性が広がってる
    [ 2012/06/11 13:35 ] [ 編集 ]
  125.  もしラピュタのスペイン語の意味を知ってたらイメージ変わるだろうなw
      何にせよ、素晴らしい映画だけどね。 メキシコ 20歳

      (※LAPUTAはスペイン語で娼婦などの意味だそうです。)
    ううん 天空にも娼婦いると思うよ。
    [ 2012/06/11 13:45 ] [ 編集 ]
  126. 今宮崎さんオリジナルの大作つくってるんでしょ?期待しようよ。
    [ 2012/06/11 14:07 ] [ 編集 ]
  127. もののけ姫が小さい頃から一番好き。

    声優はとにかく上手い人にやってほしいな。
    [ 2012/06/11 14:16 ] [ 編集 ]
  128. ハウルの城には立派な大砲がくっついてるのに
    なんで一回も撃たなかったのだろう。
    ラピュタの装甲列車のようなド派手な砲撃シーンを
    期待したのに。
    [ 2012/06/11 14:22 ] [ 編集 ]
  129. >>121
    年表をみると手塚治虫は
    トトロあたりまで観てそうだ。
    [ 2012/06/11 14:26 ] [ 編集 ]
  130. 「トトロ」と「ぽんぽこ」が好き。
    何度観ても観るたびに楽しめる。
    [ 2012/06/11 14:37 ] [ 編集 ]
  131. もののけまでかなあ…
    それ以前のでも、よく萌え転がるとか悶えるとか言われてる耳すまは
    悪い意味での恥ずかしさしか感じない
    おっさんドリーム全開で気持ち悪い。原作も好きじゃないけど
    [ 2012/06/11 14:50 ] [ 編集 ]
  132. なんで何度も観ても楽しめるんだろうね
    新たな発見があるから?クオリティが高いから?
    とも思うけど、借り暮らしを見て確信。
    脚本がすっきりして心地いいものだからだな
    [ 2012/06/11 15:09 ] [ 編集 ]
  133. ○○までは良かったって思うのは
    自分が成長しちゃっただけじゃないの?

    かくいう自分もジブリで好きなのは千と千尋までなんだけども
    それ以前の作品でも合わない作品があるし
    [ 2012/06/11 15:40 ] [ 編集 ]
  134.  
    ※134
    そう思う。
    そりゃポニョをおっさんが見て「いい作品だった」とか言われても、なんか違う気がするもん。
    今の子供たちの心の中には何か引っ掛かりを残しているはず。
    で成長してからまた見たとき、郷愁感と相まって良作に見えるんじゃないかな。
    [ 2012/06/11 16:21 ] [ 編集 ]
  135.  
    「ナウシカ」
    「トトロ」
    「ハウル」
    が好きだな。まあ好きかどうかでいったら、コナンもカリオストロの城も好きなんだけど(ジブリにあらず‥‥)
    作品の完成度といった観点から見れば「ハウル」は除外すべきなんだろうけど、あれはまた別の良さがあるから。
    ちなみに「ハウル」は英語吹き替えで見ることをおすすめする。
    日本語吹き替えは論外。作品の質まで低下するレベル。
    [ 2012/06/11 16:42 ] [ 編集 ]
  136. 今のジブリはひどいな。
    見るに堪えない。

    まあ初期が神過ぎただけなんだろうな
    [ 2012/06/11 17:06 ] [ 編集 ]
  137. ホーホケキョとなりの山田くんってまだテレビ放映してないよね?
    いつやってくれるんだろう
    [ 2012/06/11 17:09 ] [ 編集 ]
  138. ごめん調べたらあったわ
    2000年10月13日
    視聴率9.9%
    ううーむ…
    [ 2012/06/11 17:11 ] [ 編集 ]
  139. 紅の豚のダサカッコいいオッサン達が可愛くて大好きだった
    ジーナやフィオはもちろん、婆ちゃん達ですら可愛い
    でも一番可愛いのは森山周一郎さん
    [ 2012/06/11 18:17 ] [ 編集 ]
  140. ハヤオは声に「興味がない」んだと思うな。
    動く絵にしか興味ないんじゃないかな。
    ドキュメンタリーでの執拗な絵(動き)の直し見てるとそう思える。

    だから鈴木Pにマル投げして営業的理由でアレな人らがキャスティングされるんじゃなかろうか。

    国内と海外での評価の差はキャスティングの差も有ると思うな。吹き替えで向こうでは別の人が声やってるしね。
    [ 2012/06/11 18:45 ] [ 編集 ]
  141. 外国人にはハウルが意外と人気なんだね。
    映画館で一回しか見てないけどもっぺん見てみようかな。
    自分はトトロと魔女宅が一番好き(この2つからはどうしても絞れない)
    わくわくするし何にも難しいこと考えずに見られるし、
    最後爽やかな気持ちで見終わることができるし。
    ゴローちゃんのも含め最近のも好きだけど、自分の中でこの2つ以上の存在になる物は今後もないだろうなぁ。
    [ 2012/06/11 18:48 ] [ 編集 ]
  142. ハウルが人気あるってのに驚いた
    日本じゃあんまり評価が高くない気がする
    [ 2012/06/11 19:54 ] [ 編集 ]
  143. ぽんぽこは泣ける作品だよね。号泣じゃなくて涙がつーって流れる感じ。ジブリで一番好き。
    [ 2012/06/11 19:58 ] [ 編集 ]
  144. 意外にハウルが人気高くて驚いた
    [ 2012/06/11 20:10 ] [ 編集 ]
  145. ジブリって80年代後半に実写のドキュメンタリーを作ってたな
    アニメの舞台として取材してたら感銘うけて実写映画を作ったそうな
    [ 2012/06/11 20:19 ] [ 編集 ]
  146. スペイン語で娼婦はPuta。
    Laは定冠詞なんで、La Puta で「ザ・娼婦」にw
    [ 2012/06/11 21:27 ] [ 編集 ]
  147. ゲド戦記を見る前のオレの湧く手かを返せ!
    [ 2012/06/11 22:07 ] [ 編集 ]
  148. ぽんぽこいいよね!
    巨大な妖怪が現れるシーンがすごい
    もののけ姫とぽんぽこが好きだ
    [ 2012/06/11 22:19 ] [ 編集 ]

  149. ジブリは自分好みじゃないとしてもハズレなし・・・
    俺的にはナウシカが原点だ
    [ 2012/06/11 23:33 ] [ 編集 ]
  150. ここまでOn Your Mark無し…だと…
    [ 2012/06/12 00:41 ] [ 編集 ]
  151. 実況でのバルス!のカタルシス
    宮崎アニメに関してはこれだけが楽しみ
    [ 2012/06/12 01:19 ] [ 編集 ]
  152. 海がきこえるはやっぱ海外じゃウケないか?
    一番好きなんだが
    [ 2012/06/12 01:40 ] [ 編集 ]
  153. >有無をいわさずに人を惹き込んで行くの。 フィリピン

    この感想に同意をせざるを得ない。宮崎駿の世界を作り上げる手法も、
    その他の人の、現実を120%トレースして生まれるリアル感のどちらも見ている間、作品の世界に没頭させてしまう作用を及ぼす。(個人的には前者が好きだが。)
    パヤオ(親しみを込めてこう呼ばせて頂く。)も、アナログ的手法では思う様に手が動かせなくなったとしても、現在進行形のテクノロジーを最大限活用して、まだまだ老害であり続けてくれ。
    [ 2012/06/12 02:18 ] [ 編集 ]
  154. >何でどれもこれも少女を題材にした作品なんだろ?

    宮崎駿がロリコンだからだよ。

    >火垂るの墓はどこ?

    アメリカ人にはキツいんじゃね?
    米軍将校が見たあと軍を辞めたとかいう、ホントか嘘か分からん話もあるし。

    ※16
    >見返すと”ナウシカ”と”ラピュタ”のアニメーションの質が結構違うと感じるんだよな

    ナウシカはトップクラフト、ラピュタはジブリ。
    まあ、トップクラフトはジブリの母体ではあるけど。
    ジブリとしてのアニメ作りの体勢が整う前と後の違いじゃないかな。

    ※29
    二馬力は宮崎駿の個人事務所で、アニメ制作会社じゃないよ。
    [ 2012/06/12 03:55 ] [ 編集 ]
  155. 高畑・宮崎両監督の発言集や著作本読めば解るのが
    本人自体が映画作品以上におもしろい事
    [ 2012/06/12 05:51 ] [ 編集 ]
  156. 平成狸合戦ぽんぽこ=団塊世代の全共闘
    [ 2012/06/12 06:05 ] [ 編集 ]
  157. *55
    ナチュラルな演技を下手と言ってるんじゃなくってズブの素人の素人芸・棒読みを下手と言われてるのに何言ってんだこいつは
    [ 2012/06/12 07:11 ] [ 編集 ]
  158. カリスマが生まれるには湯水のような金と時間が掛かるし
    神懸り的なイマジネーションを映像化させるには、
    本当に稀有な才能とタイミングが必要だと思う。
    今のジブリも面白いけどなぁ。
    [ 2012/06/12 08:12 ] [ 編集 ]
  159. 映像監督としては古今東西抜きん出た才能だとは思うけど、
    人間的にはロリコンの人格破綻者だよな。

    何とかと天才は紙一重って奴だと思うけど。
    [ 2012/06/12 08:50 ] [ 編集 ]
  160. >>11
    環境問題と原発問題は真逆だぞ
    3.11直前にもあった
    タンカーから流出した石油まみれの水鳥
    諸説有るが温暖化の問題、原発反対は自分が被爆しなきゃいいや
    という考えでなりたっている
    原発反対はわかるが,かといって原発容認を非難しちゃダメ
    [ 2012/06/12 11:36 ] [ 編集 ]
  161. ラピュタって子供の頃見たときはハッピーエンドだと思ってたのに
    長じてから見ると天へ昇っていくラピュタには直接的な死と滅びしか無いんだよな
    [ 2012/06/12 12:06 ] [ 編集 ]
  162. 千と千尋の赤さを再確認して泣きたくなった
    劇場に何度も観に行って、すごくDVD楽しみにしてて
    予約して買ったのに今はもう棚の奥だよ
    ラピュタやナウシカは何度でも観ようと思うのに
    [ 2012/06/12 12:44 ] [ 編集 ]
  163. ※48
    パヤオは、ハウルから映画作りのアプローチを変えるみたいな事を
    言ってたはず
    物語の作り方という点で、ハウルでは変化の片鱗が見えて、
    ポニョで独自路線の入り口に立ったんじゃなかろうか
    商業映画的な物語の作り方というより、もっと原始的な、
    神話の構成に近付いてる感じがなんか異様なんだわ
    [ 2012/06/12 13:26 ] [ 編集 ]
  164. ハウルのキムタクはほんとよかった。
    それだけであの作品の価値はあがっている
    [ 2012/06/12 13:55 ] [ 編集 ]
  165. ラピュタってスペイン語では売女なんだね、スペインでガリバー旅行記ってどう訳されてるんだろ?w
    [ 2012/06/12 15:40 ] [ 編集 ]
  166. ※165
    18歳のソフィーが倍賞でなければもっと価値は上がってた
    90歳のソフィーは倍賞で正解だったと思うけどね
    [ 2012/06/12 16:01 ] [ 編集 ]
  167. 外国の反応、ってより・・・「匿名オタの反応」「おまえらの海外版の反応」「一部のオタクの反応」だろ。
    「ジブリ知ってる?」で知ってると反応するのはオタ。というか日本人ときいて「ジブリ」と言い出すのは、オタ。オタによるほかのオタ探しに最適な作品、それがジブリ。一般人は子供と一緒に一作ぐらい見たことあっても「ディズニー」と認識してたり、作品名しかしらねーよw


    ※166もともとそこから名前をとったという話はちらっと聞いたことあるがそもそも原作ではラピュタなんてそんな凄いページ数とってるわけでもない一こまだよ。ってか原作読めよ。原作はアニメとかよくある簡易版とは全く雰囲気が違う。もっとシニカルで暗い。BBCドラマシリーズで実写化されたのが一番原作に近いんじゃないのか?
    [ 2012/06/12 17:23 ] [ 編集 ]
  168. これからの世界ではジブリは消えちゃうそうで・・・
    俺としては寂しいな
    [ 2012/06/12 18:09 ] [ 編集 ]
  169. 面白いんだろうとは思うけど
    パヤオの映画は説教臭すぎて肌に合わないや
    [ 2012/06/12 18:59 ] [ 編集 ]
  170. トールキンの指輪物語をジブリが映画化してほしかった
    最近のジブリは冒険しないのが残念
    もっと単純に子どものための映画を作って欲しい
    [ 2012/06/12 19:11 ] [ 編集 ]
  171. おれはラピュタが一番好きだな~、30のオッサだけど「冒険活劇」な映画では実写も入れてダントツ一番
    [ 2012/06/12 19:15 ] [ 編集 ]
  172. ラピュタはガリヴァー旅行記の「ラピュータ」が元ネタだし、語源もぜんぜん違うよ。無学って嫌だなあ。
    [ 2012/06/12 22:07 ] [ 編集 ]
  173. 現代の絵描きの若者に、自分の描きたいメカや歴史、紋章や建築の意匠
    あらゆるこだわりを伝えてその通り描かせる。それは骨の折れる作業だと思う。
    それ以外でも監督が一瞬でも力を抜いたら綻びが出る。
    先にメイキング番組を見てしまうと作品のまとまりに感動する。もののけ姫の始まりのシーンで涙してしまったよ。
    まあ凄えもんだなと
    [ 2012/06/12 23:27 ] [ 編集 ]
  174. ハウルってストーリー破綻してね?
    [ 2012/06/12 23:45 ] [ 編集 ]
  175. 舞台役者ならともかく、TV役者が声だけで演技するのは無理だろ。

    まぁ、舞台っても最近のはマイク使いまくりだから、境界線引き難いけど。
    [ 2012/06/13 00:36 ] [ 編集 ]
  176. ジブリは豚がダントツだろ
    アドリア海が綺麗すぎてフイタわ
    [ 2012/06/13 01:32 ] [ 編集 ]
  177. 若手では新海誠がジブリと同系列な気がする。
    [ 2012/06/13 04:55 ] [ 編集 ]
  178. ハウルはキムタクの声もあって
    母親がDVD見ながら惚れ惚れしてたw
    普段アニメなんか見ないのに、おもひでぽろぽろ見た時みたいに何度も観てたな
    ハウルは世界観が良いのよ~って言ってた

    自分は幼い頃ハウルや耳をすませばは、意味不明で面白く無かったけど
    中学卒業以降、段々畑理解出来て今はどっちも好きな作品だ
    [ 2012/06/13 13:20 ] [ 編集 ]
  179. カリ城はマニアの間では人気だったが、
    興行的には失敗だった。
    未来少年コナンも同じ。
    あのころの宮崎駿って半分干されて
    現在の姿なんか想像できなかった。

    かなり間違った左寄りの人だけど
    海外で認められる監督って
    だいたい左翼思想なんだよなあ。
    [ 2012/06/13 13:25 ] [ 編集 ]
  180. 動画を見て素晴らしいと言っているわけでなくて、もともと好きな人が動画のコメント欄に書き込んでいるのね
    [ 2012/06/13 15:34 ] [ 編集 ]
  181. トトロはやっぱり日本人じゃないと楽しめないかな?
    それも古い時代のだし
    [ 2012/06/14 23:20 ] [ 編集 ]
  182. ジブリのメッセージを誰も受け取っていない点も評価すべき
    [ 2012/06/15 15:37 ] [ 編集 ]
  183. いや、ジブリつか宮崎と高畑ってのはサヨク思想全開ですから。学生運動がアニメでルサンチマンを世界的に垂れ流してるという右翼敗北です。これが一見そうとは見えない作りになってるからタチが悪い。でも豚なんか無線機隠し持ってるジーナって何だよ、加藤登紀子って獄中結婚だろ、ファシストの敵は共産主義者だろ、とちょっと手繰ればすぐサヨクに行き着く。これは発禁にすべきだよ、マジで。
    [ 2012/06/16 14:00 ] [ 編集 ]
  184. >>184
    もう帰って寝てていいぞw
    [ 2012/06/17 08:53 ] [ 編集 ]
  185. こんな素晴らしい映画の前で右翼だの左翼だのそんな会話せんでくれ・・・
    右翼だの左翼だのってどっちが優れた思想かなんて時代によってコロコロ変わるし


    で、ポニョのままとぱぱがモールスで会話するシーンがひそかに好きなのは私だけか・・・?全体はいまいちだけど
    アリエッティとか最近の以外は好き
    [ 2012/06/18 22:50 ] [ 編集 ]
  186. 名無し
    おまえら声優に重きを置き過ぎなんじゃね。
    俺が一般人代表とは言わんが、ディズニーとかの吹き替えならともかく、ジブリで声優にまでこだわってる一般人はあまり居ないと思うんだが。
    大した理由なく本職使わないなら別だが、ちゃんと理由があるんだし文句言う必要あるのか?
    [ 2012/06/19 09:46 ] [ 編集 ]
  187. 海がきこえる、火垂るの墓がなかった(´・ω・`)
    [ 2012/06/25 11:16 ] [ 編集 ]
  188. トトロの糸井重里だけは

    もう一回別人でやり直してくれ!

    と言っていい

    いや、絶対そうしてくれ~~
    [ 2012/07/15 16:54 ] [ 編集 ]
  189. ハウルまではおk
    [ 2012/07/18 23:26 ] [ 編集 ]
  190. ハウルの動く城は声もよく合ってたと思うよ。
    やっぱり一番だと思うのは紅の豚と千と千尋の神隠しかな。
    [ 2012/07/25 03:05 ] [ 編集 ]
  191.   
    ジブリの中でこの2作品が大大大好き
    1.天空の城ラピュタ・・・ストーリーが素晴らしいのがもちろん(こういう冒険もの?はすごく自分好み)だし、なんと言ってもパズーが理想の男すぎて・・・いやこれはどう考えても吊り橋効果ですねw作品鑑賞中のみ好きってことでwとにかくハラハラドキドキするシーンがたくさんあるので総合的に断トツトップ!
    2.魔女の宅急便・・・一番女の子心に響いた作品。きゅんきゅんわくわくながら観てた記憶があるw最近、原作があって女性作家だと知って、あれだけ女の子心に響いた理由が分かって納得したし腑に落ちた!ともあれ、ジブリ大好き!

    ハウルは観たかどうかも記憶に無いけど、人気なので見てみようかな
    [ 2012/08/04 14:52 ] [ 編集 ]
  192. やっぱアメリカ人には「火垂るの墓」は見せられないだろうね。
    正義と信じてる自軍が子供を含む一般市民を焼き殺していたなんてことは受け入れがたいことだろうし。

    日本人の自分でも東京大空襲で逃げ惑った祖母の話とリンクして苦しくて駄目だったわ。。。
    [ 2012/08/09 17:43 ] [ 編集 ]
  193. アリエッティは見てないの。
    なんだかポスターとか、緑がきつ過ぎて奥行?空想の世界に
    入っていけない感じでね。そそられない。DVD借りて来たけど
    見ないままかえしちゃった。

    どうよ、面白いの?
    [ 2012/08/12 16:58 ] [ 編集 ]
  194. 作品に未来を望むのは間違ってると思う
    [ 2012/08/14 16:19 ] [ 編集 ]
  195. 「千と千尋の神隠し」の高評価が意外だった。
    八百万神の概念は外国人には難解だろうから
    ジブリ作の中では評価が低い方だと思ってた。
    [ 2012/08/15 21:01 ] [ 編集 ]
  196. 外人が八百万の神なんて難解どころか最初から理解する気もねぇだろ
    和風な世界観が受けただけ
    [ 2012/08/25 05:24 ] [ 編集 ]
  197. 宮崎五郎に作品をつくらせるな。

    奴が後を継いだらジブリは終わる。
    [ 2012/08/25 11:50 ] [ 編集 ]
  198. >>74
    田中裕子も最高に格好いいかと
    [ 2012/08/29 01:35 ] [ 編集 ]
  199. ジブリってよりパヤオ作品が好きだな
    あと声優より素人の声のほうがあってる、日本の声優はかなりレベル高いけどレベル高いからこそジブリ作品にはあわない
    [ 2012/09/03 16:26 ] [ 編集 ]
  200. 懐かしく思いながら動画を見終わって、ふとコメント欄を見ると韓国人の「ジブリを愛してる!しかし、独島は我が領土!」の英文コメントが。いい気分がぶち壊し。なんでジブリ動画で領土問題持ち出すんだよ。本当にあいつら腹が立つ。
    [ 2012/09/04 06:21 ] [ 編集 ]
  201. ナウシカはまぁマニアックな所あるから百歩譲って良いとしよう


    だがトトロの話題が無いのは何故だ?
    あれこそジブリの最高傑作だと俺は思うのに・・
    [ 2012/09/16 13:50 ] [ 編集 ]
  202. 消されとるし・・・
    [ 2012/09/20 07:25 ] [ 編集 ]
  203. ひとつだけ挙げるなら、もののけ姫。
    ジブリや宮崎駿の全てをつぎ込んでいる感じがするから。
    [ 2012/10/09 18:57 ] [ 編集 ]
  204. 俺も最高傑作はもののけ姫だと思う
    素晴らしい人間賛歌の作品
    [ 2012/10/19 13:28 ] [ 編集 ]
  205. ラピュタの頃までは時代的にアニメでも映画という部分が大きかったから999やマクロスなんかと一緒で声優の方が良かったんだと思う。80年代後半からovaなども出て来て時代が変わり映画という観念よりアニメそのものが逆に大きくなってジブリも独自色が出たから上手い声優だと逆に合わなそう。ナウシカやラピュタみたいな王道を最初にやったら似た物は作れないし今の流れしか無かったんだと思う。
    40代の自分にはラピュタ、耳を澄ま、千と千尋位までが限界で最近のアニメアニメした物は見られない。
    [ 2012/10/28 22:01 ] [ 編集 ]
  206. 何度も見返すのはトトロ、魔女宅、ラピュタ、紅の豚くらいまで。
    あとのも見返すけど↑作品は別格だ。
    観た時期が子ども~中学生くらいだったというのもあると思うけど。
    [ 2012/11/10 23:29 ] [ 編集 ]
  207. 久石さんの音楽が加わる事でさらに深みと美しさが増す。
    [ 2012/12/14 14:04 ] [ 編集 ]
  208. 外国人は紅の豚が嫌いなのだろうか・・・・・
    [ 2013/01/25 01:12 ] [ 編集 ]
  209. >>24
    全く同じ。
    ラピュタが大好きだったが
    ハウルを見たら圧倒された。
    映画館で見た時はオレンジジュースを
    買ったのだが見終わって気づくと
    一口もジュースを飲んでなかったww
    [ 2013/02/16 22:04 ] [ 編集 ]
  210. 声優の話だけど
    タレント声優使うのは止めて欲しい
    上手くて入り込める人ならいいけど
    千尋の親父とかキムタクとか美輪はかなり違和感がある。
    美輪に関しては微妙なところだけど少し美輪感が強くて
    やっぱり入り込めないかな。
    アニメの世界に引き込んでくれないと声優の仕事ってのは。
    キムタクに関してはもう「ああ、レコーディングしてるんだね」って現実に引き戻される最悪さ
    [ 2013/02/27 22:38 ] [ 編集 ]
  211. 声さ。自然ならいいわ。ジブリはアニメ見てる
    携帯アイドルゲームのCMみたいな声も、糸井の声も、
    どっちも自然じゃないから萎えるわ。
    正直、サツキの声だって、あんなの小学生の声
    じゃないからちょっと違和感なんだもん。
    上手に自然な人がジブリには合ってるんじゃないか?
    [ 2013/03/02 23:18 ] [ 編集 ]
  212. 声優でいえばプロじゃないけど
    紅の豚の飛行艇修理のおやじの桂三枝が凄くよかった
    [ 2013/04/08 18:18 ] [ 編集 ]
  213. ジブリはナウシカから魔女宅まで

    以降は糞
    絵はやたら凝るようになったけど
    [ 2013/04/24 20:09 ] [ 編集 ]
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  218. ジブリは日本らしくて近代的な文化だと思う
    ジブリの作品すべて評価するわけじゃないけど、改めて魔女の宅急便見たときこれは本当に海外で評価されるべき作品だと思う
    [ 2013/08/09 16:09 ] [ 編集 ]
  219. 宮崎や高畑の功績のトップてナウシカでも蛍の墓でもモノノケでもなくて、ハイジや赤毛のアンだと思う。
    あの2作は本当に手放しで素晴らしいと褒めちぎれる
    [ 2013/09/26 01:51 ] [ 編集 ]
  220. >>103
    そうだよな。
    クラリスでロリコンなら今のアニメ、マンガのヒロインの大半はロリコンってことで同列に批判しなきゃならない。
    >>186
    同意。
    作者が右翼だろうが左翼だろうが面白いものは面白い。アニメ監督宮崎駿の作品に対する評価はその一点。
    政治の話は他でやってくれ。
    [ 2013/11/23 18:29 ] [ 編集 ]
  221. >>何でどれもこれも少女を題材にした作品なんだろ? アメリカ 19歳

    題材と言うか、普通の映像作品には普通ヒーロー(男主人公)ヒロイン(女主人公)がいるよな。それで特にアニメ作品では大体に於いて子供も見るから必然的に少年少女が多くなるのは当たり前。
    そして、宮崎作品でいつも少女が主人公かと言うとそんなこともない。
    カリオストロの城はともかく、分かり易いのは紅の豚だけど、それ以外でも、もののけ姫は題名こそサンが主人公みたいだが、見れば分かる通り主人公として描かれているのはアシタカのほう。宮崎監督が元々構想していた題名が「アシタカせっき」だったのは有名な話。
    逆にハウルの動く城はソフィーのほうが主人公色が強いが、ハウルも負けずに活躍しているためダブル主人公と言える。
    [ 2013/12/10 17:46 ] [ 編集 ]
  222. >>223追加
    あとラピュタの主人公も少年のパズーだな。
    [ 2013/12/11 17:49 ] [ 編集 ]
  223.  
    宮崎駿は理想的な理想主義者。
    [ 2014/03/30 15:54 ] [ 編集 ]
  224.     
    日本語全くわからなくても、日本の声優さんの方がいいって言う子多いよね、だからジブリは字幕で見るって

    [ 2014/08/28 17:57 ] [ 編集 ]
  225. 千と千尋までがピークだったな

    それ以降の作品は何回見ても途中でつまんなくなって見るのを止めてしまう
    それまでは途中で見るのやめたのはおもいでぽろぽろ、山田くんだけ
    本当に凄いアニメ会社だったなー
    [ 2014/09/16 20:51 ] [ 編集 ]
  226. トトロの都市伝説とかあるけど、
    実際は無いからね、
    仕事現場見てみろ、そんなん考えてる暇があったらもっと書けって言われるからな
    全て鉛筆書きやから1作品に3年かかるからな
    [ 2014/11/21 20:08 ] [ 編集 ]
  227. 確かに千と千尋がピークだった気がする。でも海外ではハウルも人気が高いみたいだなぁ。個人的にはやはり千と千尋が好きかな。カオナシ!あのキャラクター設定は凄い!
    [ 2015/09/09 08:15 ] [ 編集 ]
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