パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「鳥肌が立ちまくった」 とある日本人の歌声に外国人感動

70年代を中心に、世界的な人気を博したカーペンターズ。
95年にも、ドラマ「未成年」で使用されたことによって、
日本でリバイバルブームが起こりましたけど、
私がカーペンターズを知ったのもその時で、当時よく聴いてました。
世代を超えて、多くの人の青春の歌になっているなんて、何とも素敵な事です。

さて、タイトルの「とある日本人」とは、峠恵子さんのこと。
この方の歌声が、カーペンターズのボーカリスト、
カレン・カーペンターさんの声色に似ているというこで、
動画の一つには3000近いコメントが寄せられてました。

それでは動画とその反応をご覧ください。

リクエストありがとうございましたm(__)m

動画はこちら

カレンさんご本人の歌声はこちら





■ 英語がネイティブじゃない歌手としては、
  明らかに優れた表現と英語だった。
  ワンダフルだわ。本当に体が震えたもん :) +3 アメリカ




■ びっくりした!!! カレンの歌声にそっくり!! 凄い! +3 アメリカ
  



■ オーケー。声のトーンはいくらか似てると思う。
  だけどそれ以外は認められない!
  カレン・カーペンターはこの世に一人だけなんだ!
  本物のファンなら俺に同意してくれると思う。 +3 ドイツ




■ 全然悪くない。全然悪くないよ。本物にかなり近いと思うね。 +3 アメリカ 61歳


    

■ カレンに似てて驚いた……。だけどカレンはカレンなんだ……! +3 アルゼンチン
 



■ もう一人のカレン・カーペンターには誰もなれん。
  だけど似てるって点に関しては誰も否定出来ないだろうね! アメリカ 54歳




■ 個人的に、彼女は凄くいい歌い手だと思う。
  だけど間違いなくカレンではないんだ。
  間違いなくちょっと似てはいるんだけどね。 +5 カナダ 52歳




■ 8割方カレンに似てるって言えると思うし、
  最近の、自分で歌を上手く歌えてると思ってる歌手たちよりも100%良い。
  そんなわけでカレンは、どんな歌手より1光年先にいる。 +4 アメリカ 51歳
 



■ ウワー、カレン・カーペンターそのものだ。
  彼女が生きてたあの頃が懐かしい ^_^ +5 アメリカ




■ 凄い、凄い、凄い。
  タイトルからして、まあ似てるんだろうと思いながら観始めたけど、
  いやとにかく凄いの一言! +3 アメリカ




■ この人は神様からの贈り物かもね。
  すべての人が、ユニークで特別な才能を持っているものだ。 +4 アメリカ 53歳




■ 声は超カレン。日本語訛りが違いを生んでるだけって感じ。 +4 フィリピン




■ カレン・カーペンターの大ファンとして言わせていただく。
  彼女の声は明らかにカレンのそれではない。
  でもカレン以外の人間が、彼女に近づける限界まで来てるね。 +10 アメリカ 44歳




■ 「真似することが最も誠実なお世辞になる」ってことわざがあるだろ。
  彼女のケースはまさにそれだね。
  わずかな訛りが、録音じゃないことを証明してるし!
  日本の人たちはカーペンターズが大好きなんだよね。
  そしてこれはカレンへの、とても素敵な賛辞だよ。
  カレンの遺産は永遠に朽ちることはないんだ。 +7 アメリカ 47歳




■ 似てるって言うか、似過ぎ……。ほとんど気味が悪いくらい。 +3 アメリカ




■ もし日本語訛りがなかったら、きっと違いが分からなかったと思う。
  とにかくも彼女は素晴らしい声の持ち主だね。 +6 アメリカ 67歳




■ 私的にはむしろ訛りがあって良かったよ。
  だってそうじゃなかったら、絶対ビビってた。
  ただでさえ鳥肌が立ちまくったんだから。wow +5 オランダ 28歳




■ 素晴らしい歌手だと思うけど、カレンでは全然ないなぁ。 +2 アメリカ 49歳




■ 誰もカレンの声、そして彼女の皮肉な人生を模倣することは出来ない。
  だけどケイコの壮大な歌声に、そしてアメリカのポップカルチャーの、
  ベストな曲を選んでくれたことに賞賛を送りたい。 +7 アメリカ 61歳




■ 何て綺麗な歌声なんだ。
  在りし日のカレンの姿が頭の中に甦った。 +15 カナダ




■ たぶん、カレンの魂が彼女を通して歌ってるんだね。良かったよ! +6 アメリカ




■ 心霊現象的ですらある。だってそっくりじゃん。
  うん、確かに完璧ではないよ。だけどホントに近い。
  この人は明確に、豊かな才能を持ってる。 +38 イギリス 46歳




■ まさにカレン……とは言えない!
  多くの人が、第二のカレンが出てきて欲しいと思ってる。
  だけどそんなことは起こり得るはずがないんだよ。
  個人的には、そんなこと望んでもいないし。 +13 アメリカ 43歳




■ もうほとんど信じられないくらい似てる。
  アメージングの一言。大好きになっちゃった!!!! +18 カナダ




■ そんなみんなが言うほどいいかなぁ……。
  今でもオリジナルのカレンがベストだろ! シンガポール




■ 綺麗な声。カレンの事を思い起こさせるわ。
  聴いてたら涙が出てきちゃった。どうもありがとう。 +4 アメリカ




■ 良いね。いや、素晴らしい、とさえ表現できる。
  だけどカレンではない。誰も彼女の代わりはできないんだ。 +3 アメリカ 61歳



 
■ すごく気に入った。彼女は、私達が愛する音楽を、
  現代まで引き継いでいこうとしていてくれるのだから。 +3 アメリカ 51歳




■ 素晴らしい声だった。目を閉じて耳を澄ますと、
  本当にカレンが歌ってるんじゃ、って思える。
  ケイコ、カレンはきっと君の歌声を誇りに思ってるよ。 +4 アメリカ 51歳
 



■ フーム……彼女の声はカレンのトーンと同じだ。
  それはおどろくべきことだと思う。
  だけど、完璧なカレンのアクセントではないよね。
  高い声の時に、カレン独特の透明感がちょっと欠けてる。
  低い声の時はほとんど瓜二つだけど。 +18 アメリカ



 
■ なんてこった……メタルファンの俺の涙腺を緩ませるとは……。
  WOW……鳥肌モンだったよ。 +18 アメリカ 46歳




  

コメントの7~8割くらいは、カレン似の峠さんの声に、
またはその歌声自体を賞賛する内容だった印象。
日本人歌手が他の日本の歌手の曲をカヴァーする時もそうですけど、
大ファンの方の間では、「歌ってくれて嬉しい」という意見と、
逆に「他の人には歌ってほしくない」という意見に分かれるようです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/06/05 23:01 ] 社会 | TB(0) | CM(165)
Powered By 画RSS
  1. 物まね芸じゃなくて、真剣にやってるって事?
    それだったらなんだかなーとは思うが、アメリカ人の「真似とは最も誠実なお世辞」には救われる。いい言葉だな
    [ 2012/06/05 23:11 ] [ 編集 ]
  2.  
    日本語訛りは当たり前だろ。
    なんで管理人は翻訳時に勘違い外人を放っておくのか。
    英語がわかるのであればちゃんとyoutubeで反論すべき。
    それをしないのは同じ日本人として恥ずかしいわ。
    英語が分からん俺達にとってはここが唯一の海外の情報源なんだから、もっとしっかりして欲しい。
    [ 2012/06/05 23:12 ] [ 編集 ]
  3. 心霊現象www
    イタコじゃないんだから^^
    [ 2012/06/05 23:19 ] [ 編集 ]
  4.  
    >2
    管理人が反論してそのまま訳したら自作自演になってしまうよ。

    というか、これは釣りだったのか?
    流石に素でそんな恥ずかしい物言いをするとは信じられないんだが・・・
    [ 2012/06/05 23:22 ] [ 編集 ]
  5. 最近釣りがはやってんのか、ここ。
    というかここが唯一の海外の情報源ってとこで一番吹いたぞ
    アンテナどんだけ低いんだよ
    [ 2012/06/05 23:29 ] [ 編集 ]
  6. >>2
    そんなことでイチイチ指摘してくる日本人いたら嫌だな、ウザがられるだろ
    2が英語できなくてほんとに良かった・・・
    [ 2012/06/05 23:29 ] [ 編集 ]
  7. *2
    意味解らん、荒らしてるのか真性なのかも解らん。
    [ 2012/06/05 23:31 ] [ 編集 ]
  8. 物真似芸じゃないんだよね?ならこの人の実力をみてあげないと。この人は別にカレンさんになりたい訳じゃないだろうから。
    [ 2012/06/05 23:33 ] [ 編集 ]
  9. ※2は釣りだろ
    [ 2012/06/05 23:33 ] [ 編集 ]
  10. カレンのほうがさらに透明感がって感じはするけど
    上手だねー
    [ 2012/06/05 23:33 ] [ 編集 ]
  11. 当たり前のことを指摘されて何をどう反論するんだ

    二人とも綺麗な声だけど、やっぱりカレンの声の柔らかさは素敵だわー
    [ 2012/06/05 23:35 ] [ 編集 ]
  12. >>2
    恥晒すのは国内だけにしとけ
    [ 2012/06/05 23:37 ] [ 編集 ]
  13. 物まね大会じゃないよね?w何でそこまで似てるか似てないかって話になるのw
    あの涙も、嬉しさと、カレンさんが居ないのと、感謝と尊敬とか色々混じってる物だってのが読み取れるけど、動画の最初でもこの歌のがきっかけで歌手になりましたってちゃんと言ってるのに
    外国人はなんだかなぁ・・・
    [ 2012/06/05 23:37 ] [ 編集 ]
  14. >2
    自分で英語を勉強して反論して来い。

    釣りでなければ病気だな。
    どちらにしろキチガイには違いない。
    [ 2012/06/05 23:37 ] [ 編集 ]
  15. あと、まとめて「英語のわからん俺達」で括るな
    [ 2012/06/05 23:38 ] [ 編集 ]
  16. 「日本人として恥ずかしい」
    と言う人は日本人ではない件。
    [ 2012/06/05 23:41 ] [ 編集 ]
  17. ちょw※2叩かれ過ぎw
    まっ、気持ちはわかるけど※2と他のみんなのね
    パンドラの管理人は英語圏とか海外との窓口になってくれてる、きっかけ作りしてくれてるんだから、ぜひ※2さんは自分で英語勉強して、自分で海外の人とコミュニケーションとったほうがいいと思うよ?
    ぱっと※2見て『何様?』って思ったから
    [ 2012/06/05 23:45 ] [ 編集 ]
  18. 皆様、アホの子わざわざ相手にするなんて律義なのか優しいのか…
    真似できませんわf^_^;
    [ 2012/06/05 23:49 ] [ 編集 ]
  19. <丶`∀´> >>1呼んだニカ?
    [ 2012/06/05 23:52 ] [ 編集 ]
  20. ※2
    大自然ドキュメンタリーとかで小動物が襲われてたり死んじゃったりすると「助けてやれよ!!」とクレーム入れる人みたいですね、貴方は
    [ 2012/06/05 23:54 ] [ 編集 ]
  21. 別に反論しなくて良いだろ。気色悪い。
    [ 2012/06/05 23:55 ] [ 編集 ]
  22. やっぱカレンは別格だよ
    未成年が放送された当時、自分もアルバム買ってハマった口だ
    でもこの人も日本人だけどうまいね
    何よりもあちらの人の評価が高いから自分らが何だかんだ言ったって良いって事だ
    [ 2012/06/05 23:57 ] [ 編集 ]
  23. 日本人の変態技術がまた一つ
    [ 2012/06/05 23:58 ] [ 編集 ]
  24.  
    学校へ行こうを思い出した
    懐かしいな
    [ 2012/06/05 23:59 ] [ 編集 ]
  25. 動画コメントでも言ってるようにほんと訛っててよかったよね。
    声質はほぼ完璧だしアクセントまで完璧だったら口パク疑惑コメントばかりになってただろうな。
    [ 2012/06/06 00:00 ] [ 編集 ]
  26. 最後の涙はカレンさんへの謝罪の涙なのかな?
    [ 2012/06/06 00:01 ] [ 編集 ]
  27. カレンでは無いな
    でも良い物を聴かせてもらった
    [ 2012/06/06 00:08 ] [ 編集 ]
  28. てかカレンカーペンターの日本語歌唱のほうが変態だろ
    [ 2012/06/06 00:13 ] [ 編集 ]
  29. テレ東の番組アニメ以外でも良いの結構あるんですよね。
    「音楽は世界だ」は毎週見てたなぁ~
    最近経済番組しか見ないけど…
    [ 2012/06/06 00:17 ] [ 編集 ]
  30. BS朝日の鉄道絶景の旅見てるから峠恵子出てきてビックリしたw
    カバーよりオリジナルの曲のがいいと思うけどな。旅物語とか。
    [ 2012/06/06 00:22 ] [ 編集 ]
  31. 当たり前だけど、カレンの声のほうが伸びやかだね。彼女は少し緊張しているのかもしれない。でもいい声だし、いい歌だと思う。彼女のオリジナルの歌が聞きたいね。
    [ 2012/06/06 00:23 ] [ 編集 ]
  32. 所々カレンとは微妙にニュアンスが異なる箇所を感じながら「彼女はカレンでもないしモノマネしてるわけでもないんだ」と自分に言い聞かせながら動画を見てしまった
    それくらいものすごくナチュラルにカレンの雰囲気が出てるし、また彼女自身素晴らしいシンガーだと思う
    声の抜き方が最高だね
    [ 2012/06/06 00:27 ] [ 編集 ]
  33. びっくりした
    似てるなオイ
    この人始めて知ったよありがとう
    [ 2012/06/06 00:27 ] [ 編集 ]
  34. カレンの真似をした訳ではなく、彼女なりに表現したら結果似ていた、んじゃないかな。
    では何故似たのか?それはカレンの歌うI NEED TO BE IN LOVEこそが最良と思っているからで、歌い続ける中でそこに近付こうとすることは彼女にとって必然だったから、と。
    [ 2012/06/06 00:38 ] [ 編集 ]
  35. コレはモノマネじゃない
    叔母も小学生の時からずっとカーペンターズのファンで
    英語の発音はカレンの真似をして覚えたって
    この超絶なシンガー・峠恵子さんみたいに上手くはないけど(当たり前w)
    カラオケで歌う時には何となく似ちゃってる
    英語圏に人にはこう言うことが・・・
    リスペクトがあるってことが理解できないのかも
    [ 2012/06/06 00:39 ] [ 編集 ]
  36. 音源の高域が歪んでてわからなかった
    もう少しCDで聞いてみたい
    [ 2012/06/06 00:39 ] [ 編集 ]
  37. 確かにうまい。
    しかしカレンとは明らかに違うね。
    カレンの声はもっと深み、奥行き、迫力がある。
    この人はテクニックで歌ってるって感じがする。
    あと何ヶ所か僅かではあるが音程がずれてるとこがあるね。
    [ 2012/06/06 00:40 ] [ 編集 ]
  38. 日本語訛りがどのへんなのかサッパリ分からなかったwww
    でもこの人すごいな
    [ 2012/06/06 00:48 ] [ 編集 ]
  39.   
    リチャードと小林明子でカーペンターズの曲やってたことがあるよね
    カレンの声って日本人女性に近いんだろうか?
    [ 2012/06/06 00:49 ] [ 編集 ]
  40. この人は「カレンが歌うI NEED TO BE IN LOVE」が好きなんだろう。
    だから声も似るのも必然。
    [ 2012/06/06 00:50 ] [ 編集 ]
  41. 日本語訛りだろ
    [ 2012/06/06 00:55 ] [ 編集 ]
  42. カレンは今でも、というかこれからも語り継がれるはずの歌声の持ち主だったんだから、あまり野暮なことは言わなくてもいいさ。
    似ている、近いって評価されるだけで十分。
    [ 2012/06/06 01:00 ] [ 編集 ]
  43. 峠さんは自分から、「私こそカレンの生まれ変わりよ」とか「私こそカレン二世」なんて言ってないよね?
    なのに、カレンはこの世で一人しかいないとか、声は似てるけどカレンではないとか、否定的なコメントが多くて悲しくなりました。
    [ 2012/06/06 01:28 ] [ 編集 ]
  44.  
    犬と料理のおばちゃん、完全復活も近そうだよ。作るのは別人だけどゴマ豆腐のレシピがあがっていて、外人どもが歓喜していた。
    [ 2012/06/06 01:34 ] [ 編集 ]
  45. カレントは明らかに声は違うし

    別にわざと似せて歌ってるというわけじゃないことを
    本国の人たちに分ってもらいたいね

    [ 2012/06/06 01:35 ] [ 編集 ]
  46. 別に100コピーしてますって売りで歌ってるわけじゃないだろうに外人が比較してて笑える
    [ 2012/06/06 01:37 ] [ 編集 ]
  47. 他の人には歌って欲しくないというファン心理はわからなくもないけど、
    自分がアーティストの立場だったら歌ってくれた方が
    嬉しいんじゃないかなぁ。上手なら尚更。
    [ 2012/06/06 02:00 ] [ 編集 ]
  48. 奈々氏
    歌い終わった瞬間に、
    「ちゃんと歌えなかった。ちゃんと歌えなくってごめんなさい」と言ってる。
    この番組が放送されて10年以上たっているが、現在のBestな歌唱を聞いてみたくなった。
    [ 2012/06/06 02:03 ] [ 編集 ]
  49. 小林明子の声聞いたときはびっくりしたなあ。
    しかもリチャードプロデュース作とかあるし
    [ 2012/06/06 02:03 ] [ 編集 ]
  50. 外国人は大袈裟すぎ
    カレンにぜんぜん似てないよ!
    この人はこの人で素敵な声だけど違うタイプの声
    カレンの声はもっと、心を掘り返すような
    身震いが来るような深みがある

    でもまぁ同じ曲を辿るように歌ってるから
    比較されるのも仕方ないか…
    [ 2012/06/06 02:16 ] [ 編集 ]
  51. 初めにコメント読んで動画をみたが
    似てる似てないなんてどうでもいいじゃないと思ったけどな
    涙がでたよ
    [ 2012/06/06 02:24 ] [ 編集 ]
  52. 能登麻美子の声と早見沙織の声くらい似てる
    [ 2012/06/06 02:30 ] [ 編集 ]
  53. 低音から4度以上あがる時の完璧で気持の良いコントロールが無い
    ビブラートの絶妙な使い分けも出来ていなくて、終始揺れすぎ
    カレンの歌をまんまカバーするってのがどうかしてる
    好みの問題じゃなく、カレンは「楽に歌って超巧い」の権威だと思うの
    [ 2012/06/06 02:40 ] [ 編集 ]
  54. 昔OVAプラスチックリトルの主題歌で聴いたとき歌が上手い人だなぁ、
    カレンさんに似てるなぁと思いました
    [ 2012/06/06 02:54 ] [ 編集 ]
  55. 未成年ってドラマ見た事無いけど、雰囲気的にカントリー調のtop of the worldってミスマッチじゃない?


    [ 2012/06/06 03:10 ] [ 編集 ]
  56. 声帯の太さの差から来る声量の違いは如何ともし難いね。
    もう少し喉の奥の方から発声するべきだ。エゲレス英語を練習すべし。
    LとRの分化が曖昧なのとTの音が弱いのが典型的ジャングリッシュだね。
    [ 2012/06/06 03:25 ] [ 編集 ]
  57. pp
    別に物まねしてるわけじゃないんだから似てる似てないは問題じゃないと思うが。でもそれだけうまくトレスできてるってのはよほど好きだったんだろね
    [ 2012/06/06 03:32 ] [ 編集 ]
  58. いやー
    2が英語できなくて良かったよ
    [ 2012/06/06 03:45 ] [ 編集 ]
  59. 生きてるの見たこと無いけどいい歌だよね
    [ 2012/06/06 04:11 ] [ 編集 ]
  60. あまり似てない、小林明子の方が似ているような気がする。
    [ 2012/06/06 04:19 ] [ 編集 ]
  61. >高い声の時に、カレン独特の透明感がちょっと欠けてる。

    うーん・・・なんか、カレンじゃないと感じてたんだけど、
    どこが違うのかな・・・と考えながらコメント読んだら、
    これよ!これ!
    [ 2012/06/06 04:54 ] [ 編集 ]
  62. ものまね王座決定戦2位くらいのレベルでしょうか
    [ 2012/06/06 04:59 ] [ 編集 ]
  63. ものまねでやってんじゃないでしょ?この人。
    この歌が本当に好きなんだろう、だから上手いんだよ。
    [ 2012/06/06 05:05 ] [ 編集 ]
  64. 歌う前に「気絶しそう」と言っている。
    歌い終わったあと、「ちゃんと歌えなかった」「ちゃんと歌えなくってごめんなさい」「ちゃんと歌わなくちゃいけなかったのに」と言って涙を流している。
    タモリ&リチャードが流した涙と峠さんが流した涙は違う。
    ヘッドホンで聞くと、確かにカレンとたいへんよく似ているが、まだまだ伸びしろがあることがよくわかる。
    [ 2012/06/06 05:09 ] [ 編集 ]
  65. カーペンターズが云々より日本人に生まれた奴の方が偉いんだぞ
    [ 2012/06/06 05:28 ] [ 編集 ]
  66. コメントが似てる似てないの話になってるのは
    動画のタイトルがimitating(まねる)とあるので
    動画を見た外国人は物まねで歌ってると思ってるのでは?
    外国人は日本語が分からないのと通訳の声も聞こえずらいので
    峠さんの話している内容は分かってないと思う
    [ 2012/06/06 05:40 ] [ 編集 ]
  67. どんな偉人だろうと白人は悪い人達なのは翻訳サイトの定説
    [ 2012/06/06 05:43 ] [ 編集 ]
  68. 要するに動画にアホなタイトル付けたヤツが悪い、でオK?
    [ 2012/06/06 05:44 ] [ 編集 ]
  69. >>2がいずれスピードラーニングで英語を習得し反論してくれるさ
    [ 2012/06/06 06:17 ] [ 編集 ]
  70. 本当に似てる。声そっくり。
    でも、英語の発音が下手。
    本当に残念・・・・
    [ 2012/06/06 06:50 ] [ 編集 ]
  71. 「すごく似てるけどカレンじゃない」って意見が多いね。

    そりゃそうでしょ。
    この人は似てるだけで本人じゃないんだから。

    なんでこんな当たり前のコメントばかりなんだ?
    [ 2012/06/06 07:24 ] [ 編集 ]
  72. 動画にコメントしている年齢層は45~65歳位の人達が
    ほとんどだね。
    まさにカーペンターズを生で聴いてきた人達だ。

    似てる似てないより、カーペンターズの素晴らしさを
    あらためて再認識(若い人達含む・自分含む)し、
    アメリカで再ブレークすれば素晴らしいのにね。
    [ 2012/06/06 07:41 ] [ 編集 ]
  73. 普通に似てるよな
    [ 2012/06/06 07:42 ] [ 編集 ]
  74. 厳密に言えば、高音域の伸びが微妙に不安定。
    低域は、正にカレンなんだけどね。
    まぁ、カーペンターズの録音は、音程を微妙にずらして重ねてコーラス効果出してるから、音の厚みや高域の透明感作ってるから比べるのは可愛そうよ。
    不安定な音程が、ちょっと気になるけど好きよ。
    [ 2012/06/06 08:06 ] [ 編集 ]
  75. 本物に似ているけれども、本物ではない。
    などといいながらも、安くてデキの悪いコピー商品を使ったり、
    偽寿司屋に出入りはするんだよな。
    この矛盾がなんとも人間的だわ。
    [ 2012/06/06 08:13 ] [ 編集 ]
  76. 似てるかな?
    [ 2012/06/06 08:18 ] [ 編集 ]
  77. 峠さんと言えば、某鉄道番組のOP、EDとナレーションが秀逸。
    [ 2012/06/06 08:41 ] [ 編集 ]
  78. 今は香港のまったん=ハイディが凄い
    [ 2012/06/06 08:42 ] [ 編集 ]
  79. この人はカレンになろうとなんてしてないし
    何というか・・・言いたいことは解るがすげえ!でいいじゃんね

    日本語なまりの解らないオイラには本人に聞こえたわーw
    [ 2012/06/06 08:49 ] [ 編集 ]
  80.  
    生きてる間にカレンを絶賛してやれよ、アメリカ人
    [ 2012/06/06 08:57 ] [ 編集 ]
  81. 似てるかどうかは兎も角、カレンと比べると峠さんの方が若干声が低いかな?
    あと感極まってたのか、多少声が上擦ってるのが判る。
    けど、確かに彼女の歌はは上手い事には違いない。

    然しこの動画のうP主は動画タイトルを何故「~Imitating~」にしたんだろ?
    普通なら「~cover…」と表すと思うんだけどなぁ……ナゾ。
    [ 2012/06/06 10:05 ] [ 編集 ]
  82. 学校へいこう世代はよく耳にしてた曲だね
    確かに似てる
    [ 2012/06/06 10:41 ] [ 編集 ]
  83. 聞いていて気持ちを豊かにさせてくれるのは間違いない
    個人的には似てるのか似ていないのかは興味がないけど似てないと思った。
    [ 2012/06/06 10:43 ] [ 編集 ]
  84. 今のアメリカの曲よりカーペンターズいいなぁ~涙出る優しい曲
    [ 2012/06/06 10:47 ] [ 編集 ]
  85. 高音が弱い。それ以外は綺麗な声だね。
    [ 2012/06/06 10:47 ] [ 編集 ]
  86. 音域も狭くない?
    まぁでもカーペンターズは是非日曜彼女や奥さんと目覚める朝にかけてみてくれ。幸せすぎる歌声♪
    [ 2012/06/06 10:52 ] [ 編集 ]
  87. カレンには亡くなってほしくなかった。
    あのビロードのような声は歳をとっても劣化しなかっただろうから。
    [ 2012/06/06 11:14 ] [ 編集 ]
  88. リチャードのことをなぜかロバートと勘違いしてた。
    カレン・ロバートのせいだとあとで気付いたw
    [ 2012/06/06 11:20 ] [ 編集 ]
  89. ※2
    君のような勘違い日本人を方っておかない日本人がたくさんいて良かったね。
    [ 2012/06/06 11:58 ] [ 編集 ]
  90. 中低音域はよく似てるよね
    高音域がちょっと違うねー

    単なる美声はいっぱいいるんだけど、カレンのような中高低どこを切っても均質なクオリティって声質もってる人はけっこう希少なんだよねえ・・・
    中高低の均質性って意味では、知名度高いとこでは五輪真弓とか井上陽水なんかがカレンと同じタイプだな
    [ 2012/06/06 12:07 ] [ 編集 ]
  91. 歌ってるとこしか見てないけど
    あの外人さん誰?
    ユリ・ゲラーかなんか?
    [ 2012/06/06 12:27 ] [ 編集 ]
  92. 本人が「小学生の時から好きだった」と言ってる上に
    こんな完全にオリジナル意識した歌い方してたら
    本物と比べられるのは仕方ない。思いっきり日本語英語だけど

    でも個人的に外人の歌う日本語の歌の微妙なたどたどしさが好きなので
    あんな風に聴こえてるならいいなあと思う
    [ 2012/06/06 12:29 ] [ 編集 ]
  93. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/06/06 12:44 ] [ 編集 ]
  94. これ似てるのか?
    宇多田マネルのほうが上手い
    [ 2012/06/06 12:46 ] [ 編集 ]
  95. ※81
    動画のうP主は外国人みたいだから、日本語を分かってないと思うよ
    たぶん物まね番組とかでカレンの物まねとして歌っていると思ってimitatingにしたんじゃないかな

    coverだと歌手が自分の解釈で歌う場合なので、歌手オリジナルの個性が前面に出てくるけど
    峠さんはカレンを尊敬してカレンの歌い方(歌の解釈)に近づこうとして歌っているので、余計に物まねと勘違いをされてしまったんだと思う
    [ 2012/06/06 13:09 ] [ 編集 ]
  96. これは似てるな
    [ 2012/06/06 13:35 ] [ 編集 ]
  97. もっと似てるシンガーは探せばいそうだけど。ジャーニーだってスティーブペリーにソックリなフィリピン人が加入した位だし。それだってつべで真似してたのが話題になったからだったはず
    [ 2012/06/06 14:35 ] [ 編集 ]
  98. カレンと同じじゃないって?
    当たり前だろ
    物まね大会じゃないんだからな
    [ 2012/06/06 15:21 ] [ 編集 ]
  99. >30,>77
    鉄道絶景の旅は清水ミチコが語りかと思ったらこの人だったんだよね。
    [ 2012/06/06 15:52 ] [ 編集 ]
  100. この番組はリアルタイムで見た。
    彼女の歌声を聞いた時は私も鳥肌立ったわ。
    カレン大好きだから。
    今、見たら当時ほど似てるように聞こえなかったけど
    彼女がカレンを尊敬しているのはすごく伝わった。
    彼女の活躍を祈ります。
    [ 2012/06/06 16:42 ] [ 編集 ]
  101. いい曲
    今や世界的にガシャガシャどんちゃん騒ぎだもんな
    うるさければいいってもんじゃないぞ
    うるさくても聞ける音楽を作れ
    [ 2012/06/06 16:55 ] [ 編集 ]
  102. 声質は似てるとは思うけど、そんなに似てないなぁ
    特にサビの所とか。
    [ 2012/06/06 18:06 ] [ 編集 ]
  103. fanなんだねえ……としか
    [ 2012/06/06 19:34 ] [ 編集 ]
  104. 似てないし上手くもない
    いたって普通
    芸能人モノマネ大会レベル
    [ 2012/06/06 19:46 ] [ 編集 ]
  105. 欧米とくに米国人にとって、恵子がカレンを本当の意味でリスペクトしていると感じられたんだろうね。

    恵子もデビューしてからとか色々な想いが蘇っての涙だと思うし、カレンの旦那にも恵子の想いが伝わったと思う。

    確かに欧米のこの動画に対する評価は甘いとは思うけど、歌声プラスαと考えればこの評価は納得できるわ

    [ 2012/06/06 20:15 ] [ 編集 ]
  106. べつにカレンに成りたくてカバーしてるわけじゃないからねえ。勝手に敵愾心燃やされても・・・
    [ 2012/06/06 20:22 ] [ 編集 ]
  107. 峠さんがFMでDJやってたのを聴いていたからわかる。
    これは彼女のカレンとカーペンターズへのラブレターなんだよ
    [ 2012/06/06 20:51 ] [ 編集 ]
  108. 声質がそっくり。
    これ以上ないくらい似てるねー。
    [ 2012/06/06 21:12 ] [ 編集 ]
  109. 低音がちゃんと出せる人の歌は心地良い
    [ 2012/06/06 21:45 ] [ 編集 ]
  110. 俺的には語尾の子音を大切にしてほしい
    英語を勉強していないの?
    [ 2012/06/06 22:05 ] [ 編集 ]
  111. 別にカレン自体は大した歌手ではなかったよな
    死んで伝説になったけど
    彼らが評価されるのはソングライティングの
    素晴らしさによるもんだし
    [ 2012/06/06 23:12 ] [ 編集 ]
  112. いなかっぺの訛りコンプレックス
    [ 2012/06/07 00:28 ] [ 編集 ]
  113. 声はとても綺麗だと思う
    あとはこの人がもっと原曲の言語を学んで歌えればもっとよくなると思う
    カレンの方は一つ一つの言葉に音が込められてて透明でいて表現が深いんだよね

    [ 2012/06/07 00:35 ] [ 編集 ]
  114. 微妙にネイティブとは発音が違うんだよなあ。そこが惜しい。
    「I know」と「I no」の微妙な感じ
    [ 2012/06/07 07:44 ] [ 編集 ]
  115. ※30
    俺も見てるけど
    あの人の曲がかかる度にCh変えたくなるんだ…
    番組自体は好きなんだけど
    ナレーションも曲もどうしても馴染めない
    [ 2012/06/07 10:42 ] [ 編集 ]
  116. ※43
    言いたい事はわかる
    まあ程度の低い人間は相手にしない方がいいよ
    [ 2012/06/07 12:10 ] [ 編集 ]
  117. 似てないといけない理由って何なのかね
    [ 2012/06/07 12:28 ] [ 編集 ]
  118. ※43、116

    ちゃんと「カレンは唯一無二だが声は限りなく似てるし凄い」って外人も認めてるじゃん。受け取り方おかしすぎ。
    [ 2012/06/07 13:33 ] [ 編集 ]
  119. コメントの書き込んだ時間帯、ペースからして、別に騒がれてるってわけじゃねーな
    この程度の産物ならいくらでもあるだろ
    [ 2012/06/07 14:50 ] [ 編集 ]
  120. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/06/08 00:18 ] [ 編集 ]
  121. カレンがとても愛されているということだけは凄く伝わる記事。
    [ 2012/06/08 00:53 ] [ 編集 ]
  122. 言うほど似てないし似せようともしてないよ
    ただ大事な曲を大事に歌ってるだけ
    [ 2012/06/08 03:41 ] [ 編集 ]
  123. オリジナルはその人だけしかできない。
    同一になれないのは当たり前じゃないか。
    むしろその歌を好きだからこそ心を込めて歌う
    だからこそ、その人に似てくるし、心を打つんだろう?
    不毛な論議はやめようぜ
    [ 2012/06/09 22:55 ] [ 編集 ]
  124. u
    そんな、騒ぐほどのことでもねえじゃん。


    [ 2012/06/10 01:06 ] [ 編集 ]
  125. この動画の人気が高いユーザー層
    男性 45-54
    男性 55-64
    男性 35-44

    この動画の人気が高い地域
    アメリカ
    日本
    イギリス
    カナダ
    オーストラリア
    フィリピン

    年齢層が高いせいか「このコメントはスパムとして報告されています」が少ないな
    [ 2012/06/10 01:23 ] [ 編集 ]
  126. タモリの音楽は世界だかな?
    [ 2012/06/12 00:23 ] [ 編集 ]
  127. いつか坂井泉水にそっくりな歌声を持つ外国人が現れたら俺は泣くな
    [ 2012/06/12 02:06 ] [ 編集 ]
  128. 「完璧にカレンに似てるわけじゃない」ことにこだわって
    その点を殊更あげつらってる外人の多さに驚くわ
    そんなこと本人が一番わかってるし
    そんなつもりで歌ってるんじゃないだろうに
    ガキっぽいなあ…
    [ 2012/06/13 18:49 ] [ 編集 ]
  129. 小林明子の声はリチャードが「カレンにそっくりだ」と驚いたそうだね
    [ 2012/06/15 20:12 ] [ 編集 ]
  130. 最近の、自分で歌を上手く歌えてると思ってる歌手たちよりも100%良い。
    [ 2012/06/16 21:08 ] [ 編集 ]
  131. コメントに馬鹿が多すぎだ、動画のタイトル見ろや
    ただ仮にそうゆうタイトルがついてなくても
    似てるのであればそうゆう話題になることは当たり前やろ
    ほんと馬鹿マジ馬鹿
    外国人馬鹿にするよりまず自分の馬鹿さを自覚しろ
    [ 2012/06/17 03:48 ] [ 編集 ]
  132. 彼らは、峠恵子さんの歌を聞いてカレンさんのことを懐かしんだ(似てると思った)が、互いのアーティストを尊重して似てないとコメントを付け加え弁解した。そして、それは自然な感情の動きだと思う。俺はそう解釈してる。
    [ 2012/06/17 20:44 ] [ 編集 ]
  133. 似てる似てない以前に単純に声が綺麗で上手だ。
    [ 2012/06/18 01:27 ] [ 編集 ]
  134. サビが弱いかなー
    [ 2012/06/20 01:56 ] [ 編集 ]
  135. 低音域以外似てねえじゃん
    [ 2012/06/24 22:43 ] [ 編集 ]
  136. ※13
    >>動画の最初でもこの歌のがきっかけで歌手になりましたってちゃんと言ってるのに

    まさか外国人がその日本語を理解できるとでも思ってんの?w
    [ 2012/07/03 00:09 ] [ 編集 ]
  137. ※131
    すげぇ、ここの※欄に俺が言いたい事を全部言ってくれてるw
    [ 2012/07/03 00:17 ] [ 編集 ]
  138. 釣りだろうけど日本語訛りってのを差別だとか馬鹿にしてるとかって捉えてるとしたらコミュ障にもほどがあるな、どうでもいいけど
    外国での差別ってのはお前らが思ってるより露骨で悪質なもんだし、どう悪く捉えても差別でも偏見でもないし、本人にかなわないって意見はファンとしての心理からきてるもので批判ではない、いちいち間違った認識は正すべきだとか日本の恥だとか←この考え自体異常な考え方だと気付いてないのが多いようだけど翻訳してくれて紹介してくれてる所で愚痴るためにわざわざ見に来てるの??
    あと本人は自分の人生を決めた特別な歌として歌ってるって動画内で言ってるのに、まじめに歌ってるとかそうでないとか書いてる※も理解不能、日本で芸人がお笑いとしてやる以外はまじめなのしかいないだろうに
    [ 2012/07/09 22:11 ] [ 編集 ]
  139. カレン・カーペンターって未だにこれだけ愛されてるんだな。すごいことだわ
    [ 2012/07/19 02:44 ] [ 編集 ]
  140.  
    カレン・カーペンターのそっくりさんってわけでもない。本人もそのつもりでもないし。きちんと敬意を払ってカバーして歌っているのだからね。いいじゃないか。カレン・カーペンターはただ一人。その素晴らしいカーペンターズの歌をカバーして、後々に伝えるのはいいじゃないか。
    隣のように自分たちが起源だと捏造して騒ぐ奴より、だんまりでパクってばかりいる奴より、いいじゃないか。
    [ 2012/07/25 08:05 ] [ 編集 ]
  141. ※131、138
    に同意
    [ 2012/07/27 13:55 ] [ 編集 ]
  142. 幼い頃からカレンに憧れてた女性が歌手になった。たまたま声色がカレンに似てた。音楽番組に於いてカレンの曲を歌うことになった。ゲストは実兄のリチャード。彼女は別に「どう?似てるでしょ?」などという下心を持ってた訳ではない。。心からリチャードの曲とカレンの歌声を愛しているということを解って欲しかっただけなんだ。ただリチャードにそれを解って貰えるか少し不安だったんだ。それが歌った後の涙になったんだと思う。
    カレンは大した歌手じゃなかったなどとたいそうな事を言うヤツがいたが、あのポール・マッカートニーをして「僕が知る限り世界最高の女性ボーカルだ」とのことだ。
    [ 2012/08/05 17:07 ] [ 編集 ]
  143. 海外じゃ日本人は英語話せないってのは比較的有名。
    [ 2012/08/21 06:52 ] [ 編集 ]
  144. とりあえず、カーペンターズを知っている人で
    カレンが亡くなっている事を知らない人はいないと思う
    [ 2012/08/24 04:05 ] [ 編集 ]
  145. 「音楽は世界だ」懐かしいなあ

    動画タイトルがちょっといただけなかったなとは思いつつ、
    外人コメントの言いたいことはわかる。リアルで聞いてきた人が多いだろうからね
    カレンの声を出せるのはカレン本人しかいないんだから、
    目くじら立て過ぎる必要なんて無いんじゃないかな。
    [ 2012/09/02 10:04 ] [ 編集 ]
  146. タモリの音楽は世界だ!またやってほしい
    [ 2012/09/05 20:51 ] [ 編集 ]
  147. あのマイクだと、息継ぎが分からないのが残念。
    レコードで聞くと、すごいよね。
    似てるとは、思うけど微妙に違うなぁ。
    [ 2012/09/12 22:55 ] [ 編集 ]
  148. ※143
    という風に卑下する日本人が多いのも有名だよね。
    日本は比較的英語は理解してる方だよ
    情報だけに振り回されすぎだよ君は。

    やっぱり歌は尊敬するからこそ変わるもんだなって
    こういうの見ると感じるわ
    なんていうか似てるとか似てないとかじゃないんだよね
    好きだからこそ出てくる空気ってのがある。
    マイケルジャクソンにしろQUEENのフレディーにしろ
    世界中で本当に好きで歌をコピーしてる人たちは本人にはなれないけど
    何か違う空気は感じる事はあるね。

    [ 2012/09/13 04:39 ] [ 編集 ]
  149. この曲100回以上聴いてるけど
    発音はばっちりだろ
    そもそも本人の発音は英語圏の人でも
    めちゃくちゃ綺麗でしょ
    [ 2012/09/19 08:08 ] [ 編集 ]
  150. 本人とは違う! てさ、当たり前じゃん、本人じゃないんだから。似てるぞ、懐かしい気持ちになるな、っていう牧歌的な企画だろ。変な視聴者が多いんだね
    [ 2012/10/07 15:39 ] [ 編集 ]
  151. だいたい本人の歌聴いたんかいな?
    どうせレコーディングされたやつだろ?
    レコーディングの音源と比べるのがおかしいだろう。
    カレンだって自分の音源と比べたら音程外れたり、音域弱い部分でてきたりするだろう。
    この峠さんもレコーディング許されるんならもっと似せるの可能だろう。
    ま、そもそもモノマネでもないしね。
    [ 2012/10/29 05:34 ] [ 編集 ]
  152. あまりに上手くて似過ぎてるので逆にファンから違うとチクチク言われちゃったね
    もっと声質が違ってたらこんなにマイナス気味な意見は出なかったと思う
    [ 2012/11/30 15:37 ] [ 編集 ]
  153. 外国の人はモノマネだと思っての評価なのかな?
    だとしたらコメントも納得いく。
    [ 2012/12/04 19:18 ] [ 編集 ]
  154. 元を知らないけど、イイ声をしているな〜
    すごく好きな声だ
    [ 2012/12/12 11:46 ] [ 編集 ]
  155. この通訳下手だな。リチャードが歌手にした質問に自分で答えてやがる。彼女の「うまく歌えずごめんなさい」という言葉も訳していないし。見栄えはいいけれどもせっかくの感動の場面に、意思疎通の役割をしっかり果たして欲しいよ。
    [ 2013/03/20 14:41 ] [ 編集 ]
  156. これこそ”歌”だね
    [ 2013/05/09 05:25 ] [ 編集 ]
  157. カレンは別格なんだから、何も叩かなくてもいいんじゃないかな
    低域高域ともに、あの独特な厚みと広がりを表現できるのは無理だと思うよ
    [ 2013/05/12 09:50 ] [ 編集 ]
  158. 小林明子はほんとに似てると思う
    別に、似てることをウリにしてた訳じゃないが

    リチャードが実際手がけてるしなあ
    [ 2013/09/23 13:28 ] [ 編集 ]
  159. どこが違うのか?多分低音の優しいのびだろうね。似ている部分は高音の数ヶ所だろうと思うけど?
    [ 2013/10/31 11:59 ] [ 編集 ]
  160. 思わず(´;ω;`)
    [ 2013/11/19 09:03 ] [ 編集 ]
  161. この曲(本家の)は最近もよく聞いてるので、違うところばかり気になって似ているかどうか今ひとつわからない感じでした。
    カレンさんの声質が非常に独特で、それにある程度近いだけでも稀って事なんでしょうか。
    [ 2014/01/25 17:01 ] [ 編集 ]
  162. 似てはいるけど歌唱力も含め程遠い
    [ 2015/01/10 11:36 ] [ 編集 ]
  163. 素晴らしいけどこれじゃモノマネになっちゃうね
    歌手では無くて芸人
    それでいいならいいけど

    日本のカレンはアーティストでなければならない
    そうなると竹内まりやだね
    [ 2015/07/24 23:48 ] [ 編集 ]
  164. 歌番組の生演奏と
    スタジオ録音レコードとを
    比べること自体おかしいと思う。

    素直に感動した。いい声、いい歌だ。
    [ 2016/10/14 00:50 ] [ 編集 ]
  165. なんだこれ、本物より実力上じゃないか

    皆思いで補正でちゃんと聴けてない
    [ 2016/11/16 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅



管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング