パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「まるでサムライ!」 佐藤琢磨の攻撃的な走りが海外で話題に

元F1ドライバー、現在はインディカー・シリーズに参戦している佐藤琢磨さんですが、
先日行われたインディ500の決勝での走りが、
ニューヨーク・タイムズなどの主要紙でも取り上げられるなど、
海外でも話題になっているようです。

このレースで佐藤さんは、何周にもわたってトップを走行。
途中順位を落とすものの、終盤残り一周を残して2位に浮上。
最終ラップの1コーナーで、トップを走るダリオ・フランケッティにチャレンジも、
スピン→クラッシュとなり、最終的に17位でフィニッシュ。

残念な結果にはなってしまいましたが、
その攻める走りは、外国のレースファンには好評だったようです。

参照記事:F1-Gate.com

リクエストありがとうございますm(__)m

動画はこちら






■ 「勝利への執念を捨てた瞬間、レーサーはレーサーではなくなる」
  アイルトン・セナの言葉を、サトウは胸に刻み込んでいるんだろう。 +56 国籍不明




■ ダリオの動きはひどかった。
  日本人、アジア人初のトロフィー獲得が阻まれてしまった。
  彼はサトウに衝突させる意図はなかったと思う。
  だけど悪い動きだった。サトウに心から同情するよ。 +7 アメリカ 16歳
  



■ サトウが勝つべきだったな。ショックだよ。 +7 イギリス




■ 彼はレースに勝つことはできなかった。
  それでもサトウの仕掛けは勇気に満ちたものだったと思う。 +20 アメリカ


    

■ 君を誇りに思うよ、タク。あれは果敢に挑むしかなかったんだ。
  一生タクのファンだ! 次のレースでも頼むぜ! +7 国籍不明
  
 


■ ちきしょう……。あそこはサトウに勝って欲しかった -_- +5 ドイツ




■ 一か八か、か。俺はこういうドライバーが大好きだね。
  サトウはよくやったよ。勝利することは出来なかったとしても。 国籍不明




■ サトウはあの場面で、バンザイアタックをただやったんじゃなくて、
  勝つためにはやらざるを得なかったんだよね。 +4 アメリカ




■ 耐え切れなかったことへの代償を払った形だな……。
  最後のコーナーまで待って、ダリオを抜き去るべきだった。 カナダ




■ あれはブロックじゃないだろ。ダリオはラインを固定してた。
  心ないファンがいっぱいいるんだな……。 +4 アメリカ 22歳



   ■ 1:47でダリオは内側に入ってきてるだろう。
     もしあれがブロックじゃないって言うなら、
     何がブロックじゃないのか私には分からないね。
     アナウンサーでさえ、「ダリオが抜かせない位置に入った」
     と言っている。"ブロック"の丁寧な言い方だよ。 +6 アメリカ 60歳 



■ サトウがクラッシュした時は腹がたったよ。
  ダリオの動きは完全に公平でルールに則ったものだったけど。 +6 アメリカ 38歳




■ 永遠に羊として生きるよりも、一日を獅子として生きる。
  サトウの走りはそんな走りだった。 +8 アメリカ 63歳




■ タクマ・カミカゼ・サトウ……。彼は最高のドライバーだ。 
  誰かがそれを否定しようと、俺は気にしない。 +4 アメリカ 20歳




■ ダリオはサトウにまったく触れてないだろ。
  批判する前に、もう一回観てみろよ。 +2 アメリカ




■ サトウは間違いなくこのレースのヒーローだった!!! :) +5 ハンガリー 25歳




■ サトウは無謀でも挑戦しなくちゃいけなかったんだ。
  まるでサムライのような男だ!!! +3 オランダ 27歳




■ サトウが抜きにかかってる時に、ダリオのエンジニアが、
  「内側」ってアドバイスしてないか???
  もしそうなら、ダリオはとんでもない卑怯者だな!!! +16 国籍不明



   ■ 「内側」の意味は、「内側に寄れ」じゃなくて、
     「内側から相手が来てるぞ」って意味じゃないの。 ドイツ 19歳



■ 俺はF1の大ファンだけど、モナコ・グランプリよりも
  エキサイティングなレースだったよ……。 +7 イギリス




■ 素晴らしいレースだった。 
  そして、フェアじゃないレースでもあったと思う……。 +5 アメリカ 43歳




■ サトウは勝利を奪われてしまったわけだけど、
  こういう事が起こるのがカーレースだと思うんだよ。 アメリカ 20歳




■ タクマ・サトウのアタックがあったからこそ名レースになった。
  サトウはレジェンドだな!! +4 オランダ 40歳




■ サトウは救急車の運転手になったほうがいいと思う!
  レースカーのコックピットに乗ってる時間より、
  救急車に乗ってる時間の方が多いだろ……。 +2 メキシコ 




■ サトウは焦り過ぎちゃったな。
  もしもう少し待てたなら、勝利は彼のものだった。 アメリカ 49歳




■ サトウがクラッシュした瞬間、もう少しで涙が溢れそうだった……。
  だけど、来年は絶対に優勝するって確信してる! ベルギー 39歳




■ F1から去ってから、タクマ・サトウがどうしてるのか時々気になってたんだよね。
  過剰なくらいに攻める走りと、定期的なクラッシュで有名だったんだ。 国籍不明



 
■ サトウはF1の時代からあまり変わってないんだな……。 国籍不明




■ ああ、あんな事をやるなんてサトウは無茶だ。
  彼自身、無謀な賭けであることは知ってたんだろう。
  次こそは頑張ってくれよ。 アメリカ 53歳




■ タク、興奮をありがとう。
  敗れはしたが、それでも俺にとってこのレースの勝者はお前だ!! アメリカ 43歳




  

基本佐藤琢磨さんのアグレッシブな走りは賞賛されてましたが、
それ以上に、妨害したように見えるということで、
ダリオ選手への批判が多かったように思います。
しかし、この放送を生で観てたら興奮しただろうなぁ。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/05/30 23:01 ] スポーツ | TB(0) | CM(132)
Powered By 画RSS
  1. いつ見ても佐藤琢磨の走りは興奮させられるな
    生でみたい
    [ 2012/05/30 23:06 ] [ 編集 ]
  2. 勝利者に祝福を。挑戦者には敬意を
    [ 2012/05/30 23:13 ] [ 編集 ]
  3. 佐藤さんって呼び方はどうなんだろか・・・
    [ 2012/05/30 23:15 ] [ 編集 ]
  4. >永遠に羊として生きるよりも、一日を獅子として生きる。
    >サトウの走りはそんな走りだった。 +8 アメリカ 63歳

    アメリカさん、かっけぇ
    痺れる言葉だ
    [ 2012/05/30 23:27 ] [ 編集 ]
  5. またバルサン炊いたのかと思ったが、F1時代から奴は突っ込み上等ご意見無用な奴だったな。
    オーバルコースは、ワンミスワンチャンスでコロコロ順位が変わるから見てて楽しいが、ワンミス即ウォールへ一直線だからな…。
    番犬ことバリチェロがまだ元気に走ってるのが嬉しいね。
    エアトンの台詞は今も心に残ってるよ…。
    [ 2012/05/30 23:31 ] [ 編集 ]
  6. 10年くらい前はよくCART見てた
    F1もいいけどインディカーも知名度が上がって欲しいなぁ
    [ 2012/05/30 23:32 ] [ 編集 ]
  7. F1と違ってオーバルは幅寄せ無しが基本だから若干ダリオが叩かれてる。
    1コーナーでアタックしたのは風向きの関係
    [ 2012/05/30 23:38 ] [ 編集 ]
  8.  
    ※2が自分に酔いすぎって事だけはわかる。
    [ 2012/05/30 23:38 ] [ 編集 ]
  9. 自転車レースみたいに先頭交代やってる連中の間に入り込んだ瞬間が最高だった。
    あのままガナッシのワンツーだったらシラケたレースになってたのに、歴史的な展開にしてくれた。
    [ 2012/05/30 23:41 ] [ 編集 ]
  10. メキシコwww
    全然詳しくないから分からんけど、トップが抜かされないように妨害するのって卑怯なことなの?
    そういうテクニックとかじゃないの?
    [ 2012/05/30 23:47 ] [ 編集 ]
  11. 琢磨も「スペースを空けてくれなくてライン踏んでスピンした」みたいなこと言ってたな
    [ 2012/05/30 23:48 ] [ 編集 ]
  12. バンザイアタックワロタ
    [ 2012/05/30 23:53 ] [ 編集 ]
  13. F-1はフジの日本人身びいき実況がイヤで見なくなったけど、今もタクマが頑張っているのを聞いて嬉しいよ。

    インディはCSとかじゃないと見られないのかな?
    WRCとかも地上波で見たいんだけど。
    地上波でもGT500/300の番組やバイクレースの番組やってるんだから、モータースポーツ見たい人はいっぱいいると思うんだけど。
    [ 2012/05/30 23:55 ] [ 編集 ]
  14. まあ後続のラインと比べればブロックしてるのは一目瞭然だから
    ブロックしてないってのは流石に無い
    [ 2012/05/30 23:56 ] [ 編集 ]
  15. 久々にインディカー見たらヘンなボディになってたんだな
    うしろから見るとスポーツカーみたいだ
    [ 2012/05/31 00:00 ] [ 編集 ]
  16. つべのコメント欄にゴミ虫が沸いてる件。
    [ 2012/05/31 00:05 ] [ 編集 ]
  17. F1やってた時は海外にクラッシャーって呼ばれてなかったっけ?
    勿論悪い意味で
    [ 2012/05/31 00:09 ] [ 編集 ]
  18. F1の頃から全く成長してないみたいだねワロタw
    まあ俺は好きだよ、でも批判されても仕方ない走りだよね
    [ 2012/05/31 00:10 ] [ 編集 ]
  19. 予選19番手からゴボウ抜きしたからね
    レースが始まると圧倒的に車が早かった
    久しぶりに興奮したよ
    [ 2012/05/31 00:12 ] [ 編集 ]
  20. ブラウンの「男たちよ、エンジンをスタートさせろ。」ってコピーさ、インディ500の"Gentlemen, start your engines!"の丸パクリなんだよなw
    ええんか?これ?
    もっとも、女性ドライバーの参加が認められている今は"Ladies and gentlemen, start your engines!"に変わってるけど。

    昔、慶應三田祭のキャッチフレーズでも2000年の扉を云々とかいうのがあったけど、コレもGATEWAY2000のコピーの丸パクリだったんだよな。
    [ 2012/05/31 00:12 ] [ 編集 ]
  21. これはかっけえ
    [ 2012/05/31 00:14 ] [ 編集 ]
  22. 勝者に祝福を敗者に敬意を
    [ 2012/05/31 00:18 ] [ 編集 ]
  23. 相変わらず観客にとっては興奮する走りするなww

    入賞するかクラッシュするか。チームにとっては怖いけど
    [ 2012/05/31 00:19 ] [ 編集 ]
  24. F1のときと変わらない闘争心だな。そのままでいてくれ
    [ 2012/05/31 00:21 ] [ 編集 ]
  25. 目の前に勝つための唯一のチャンスが有って、それでも行かないのなら、それはもうレーシングドライバーじゃないよね。
    フランキッティーの寄せはさほど悪質な物じゃないし、クラッシュは誰が悪いわけでもない。レーシングアクシデントだね。
    残念でした。次に頑張ってください。
    [ 2012/05/31 00:26 ] [ 編集 ]
  26.  
    応援してるのだけど、大事なトコで酷いミスをするんだよな・・・・・・
    [ 2012/05/31 00:34 ] [ 編集 ]
  27. バリチェロの反応が知りたい
    [ 2012/05/31 00:39 ] [ 編集 ]
  28. 向こうのレースってトップ以外は全てLooserって意識じゃなかったっけ?
    F1といっしょくたに考えちゃダメだと思うなぁ

    ともあれあそこまで持っていったのも含めてかっこよかった
    [ 2012/05/31 00:39 ] [ 編集 ]
  29. 最近見たいスポーツがほとんど有料になっちゃってるよ
    [ 2012/05/31 00:43 ] [ 編集 ]
  30. _
    面白すぎワロタwwww佐藤琢磨いいぞいいぞその調子だ
    [ 2012/05/31 00:56 ] [ 編集 ]
  31. 無事なら良い
    またチャレンジしてほしい
    [ 2012/05/31 01:04 ] [ 編集 ]
  32. F1のころから琢磨はエンターテナーだよな

    知的かつ紳士的で笑顔も爽やかな好青年

    しかし秘めたる闘争心は観客の心を熱くさせるわ

    グルグル周回するインディで退屈だと思ってたが、琢磨が暴れてるなら見てみたいわ
    レギュレーションで混乱するF1より、シンプルで楽しめそうだ
    [ 2012/05/31 01:12 ] [ 編集 ]
  33. F1でバリチェロに突っ込んだこともあったな
    [ 2012/05/31 01:24 ] [ 編集 ]
  34. F1さっぱりわからんけど、
    かっこいいことはなんとなくわかった
    [ 2012/05/31 01:39 ] [ 編集 ]
  35. 途中順位を落としたのがいけないんだろ?
    [ 2012/05/31 01:45 ] [ 編集 ]
  36. 琢磨は"前を走ってる車を抜く"ってことに果敢に挑むから面白いよな
    ただしリタイアも少なくないし、クラッシュの危険性や、どのレーシングチームも莫大な資金を掛けて参戦してる事などもあって、彼を否定的に見る人の気持ちも分からなくもないけど
    でも自動車レースの醍醐味を味わせてくれるレーサーなのは間違いないと思う
    [ 2012/05/31 02:14 ] [ 編集 ]
  37. クラッシュ芸もここまで来れば見事なもんだな
    [ 2012/05/31 02:40 ] [ 編集 ]
  38. よくわからんけど見てて興奮したよ
    [ 2012/05/31 02:50 ] [ 編集 ]
  39. リアルタイムで見てたけど琢磨のファイトは素晴らしかったし、ダリオが卑怯だったとも思わない
    アプローチでのブロックは普通のことだし、コーナーではちゃんとライン開けてるからね
    結果として琢磨がスピンしただけ
    これぞレースでした
    [ 2012/05/31 03:09 ] [ 編集 ]
  40. インディ500ってのは勝者かそれ以外しかないんだよ。
    表彰台は1位だけ。勝つ以外は負けに等しい。
    勝つためにあそこで琢磨がチャレンジしたのは正しい判断。
    [ 2012/05/31 03:12 ] [ 編集 ]
  41. 名無し
    メキシコさんにはセルジオペレスという自己中ドライバーがいるじゃないか?
    [ 2012/05/31 03:17 ] [ 編集 ]
  42. インディではブロックラインは禁止されてるんだよ
    理由はマジで死ぬから今回は370km/hオーバーでスピンしてる

    ただしそれには特例があってインディ500のファイナルラップ
    だけは命を賭ける価値があるってことなのかあまり問題視されないことになってる。それでも40年以上取材してる人のあのラインは良くないなんて発言もある
    [ 2012/05/31 03:47 ] [ 編集 ]
  43.  
    インディではブロックラインは禁止されてるんだよ
    理由はマジで死ぬから今回は370km/hオーバーでスピンしてる

    ただしそれには特例があってインディ500のファイナルラップ
    だけは命を賭ける価値があるってことなのかあまり問題視されないことになってる。それでも40年以上取材してる人のあのラインは良くないなんて発言もある

    まあアメリカのモータースポーツしか見てない観客は勝者のダリオに即座に大ブーイングだったよ
    [ 2012/05/31 03:49 ] [ 編集 ]
  44. F1もインディも地上波の放送無くなった
    タクマもカムイも今年は期待できるのになぁ
    次のレースでまた熱いの魅せてくれ!

    管理人さん翻訳ありがとう
    [ 2012/05/31 04:06 ] [ 編集 ]
  45. 最初の寒国大便広告が気持ち悪いんですが

    管理人さんにの意地悪ですか?
    [ 2012/05/31 04:33 ] [ 編集 ]
  46. これの海外の反応知りたかった、管理人ありがとう
    レーサーは勝負するタイミングがあったら行かないとね
    またチャンスが生まれるかわからないんだし
    結果は残念だったけどこのチャレンジでファンを増やしたのは間違いなさそうだ
    ダリオが寄せてきてはいるけどあの状況では多少厳しく来るのはしょうがない
    勇気あるアタック(佐藤)を上げるために、勝者を下げるとかなんか違うと思うわ
    [ 2012/05/31 04:55 ] [ 編集 ]
  47. コーナーで内側に入られたら1台分のスペース空けなくてはならないってルールがあるからね。
    オーバルのコーナーであのブロックは殺人行為。
    [ 2012/05/31 05:02 ] [ 編集 ]
  48. 単にルールや現場の状況が書かれてるのを見て勝者を下げてると感じたんなら
    それは相対的に自分が勝者を持ち上げすぎてるだけじゃない
    [ 2012/05/31 05:07 ] [ 編集 ]
  49. F1時代のアメリカGP思い出したよ。あの時の琢磨の速さもヤバかったな~
    [ 2012/05/31 05:27 ] [ 編集 ]
  50. あのタイミングだったらブロックされるのは仕方が無い
    あと数メートル詰めていれば結果は違っただろうね
    良いバトルだったし残りのシーズンでもそろそろ結果出してくれ
    [ 2012/05/31 07:10 ] [ 編集 ]
  51. 佐藤琢磨が相変わらず佐藤琢磨だった
    [ 2012/05/31 07:22 ] [ 編集 ]
  52. 別のタイミングもあったかもしれないけど、それは結果論かな
    とりあえず、可能性が見えてるのに攻めないやつはレーサーじゃないし
    琢磨はまちがいなくレーサーだってことで、残念だったけどうれしくもある
    [ 2012/05/31 07:50 ] [ 編集 ]
  53. あそこで行かないとレーサーじゃないw
    [ 2012/05/31 08:25 ] [ 編集 ]
  54. まぁ、琢磨さんですから。。。。。。
    お家芸ですよ
    [ 2012/05/31 08:27 ] [ 編集 ]
  55. タコマらしいよなぁ
    [ 2012/05/31 08:40 ] [ 編集 ]
  56. 2chでもないのにキワモノクラブだけが使ってる蔑称使うとかゆとりかよ
    [ 2012/05/31 09:12 ] [ 編集 ]
  57. まあダリオ以外だったらあんな一線を踏み越えた危険なブロックは
    しないだろうけど、仕方がないといえば仕方がないよな
    そういうレースだし、まさに勝負って感じだな
    [ 2012/05/31 09:15 ] [ 編集 ]
  58. ダリオを批判するのは的外れで、こういうことがあることを当然わかっているのがレーサーだ
    佐藤琢磨はホットなレーサーで、こういうミスをよくやらかしてしまうけれど、レースの盛り上げ役としていい働きをしているといえる
    チームにとっては少々厄介な点もあるけれど、このままの走りを貫いてほしいねぇ
    ショーとしてのレースは、彼のような熱い男が必要なんだ
    [ 2012/05/31 09:26 ] [ 編集 ]
  59. 最後の最後でポカしちゃったいつもどおりのタコマだった。
    [ 2012/05/31 09:51 ] [ 編集 ]
  60. なんかえらそうに書いてるけどこれ見てミスなんて
    書いちゃうような奴のほうがよぽど的外れだな

    インディろくに見てないのか
    今年に入ってからこういうミスを良くやらかしてるのはダリオだよな
    当然ある事だから批判するなってのも意味不明だな危険なら批判するだろ
    [ 2012/05/31 09:55 ] [ 編集 ]
  61. 最後の最後でポカしちゃうところが日本人のカミカゼ精神
    [ 2012/05/31 10:14 ] [ 編集 ]
  62. ダリオの批判はダメだけど琢磨の批判はがんがんやります的な
    どこにでも出てくる琢磨のストーキングクレーマーだな。

    ろくに見てないから判を押したような的外れな批判
    チームに厄介とか本気かよドンだけ貢献してると思ってるんだか

    今年に入って頭らからマシントラブル、マシントラブル、FL3位走行中に
    ペナルティアタックされて8位、日本人ロードストリート単独最高位3位フィニッシュときて、今回のラップリードしまくったすばらしいレースと
    新生チームなのにケチのつけようがまったくないんだけど
    [ 2012/05/31 10:19 ] [ 編集 ]
  63. 佐藤琢磨は、F1時代にもドイツで
    ファイナルラップ目前で3位に上がって、
    さらに2位を狙ってアタックかけて
    クラッシュしてたけど、あの時も最高にかっこよかった。
    チャンスあったら絶対に諦めないんだよな。
    [ 2012/05/31 10:54 ] [ 編集 ]
  64. 前を走ってるのはダーティーなダリオ
    でも優勝するにはもうここで行くしかない、
    琢磨のドライビング自体は完璧にきまり勝利を確信するも、度を越した
    幅寄せされラインを一本残してもらえず白線を踏んでまたいでスピン

    琢磨も厳しくくることはわかってたろうがラインを一本残すのは
    いくらなんでも最低限だよな、ダリオは一度寄せたあと開いて
    ラインを残してるように見せかけてるけど

    白線の内側はショートカット防止で洗濯板状に加工されてて無理
    事故があったんでみんなよけて走ってるけどちょっとアクセル戻すだけで
    あっという間に5~6台抜かれるぐらいスピードががくっと落ちるから
    [ 2012/05/31 12:09 ] [ 編集 ]
  65. まあリアルでレース見てた人間があんなすげぇレースに
    野暮な事言うなよってのなら分からんでもないが、的はずれは無いな
    [ 2012/05/31 12:16 ] [ 編集 ]
  66. コーナー進入で前輪割って入ってるのにイン閉めて走行ライン無くすってのは認められんよな
    これがアリならレースなんて成り立たんよ
    特にオープンホイールだとタイヤ乗り上げて死亡事故にもなる危険な行為
    ダリオにゃペナルティ与えて当然なんだけどね
    所詮アメリカのレースでしか無い
    [ 2012/05/31 12:30 ] [ 編集 ]
  67. ※66
    同意

    あそこまで入られてる時点で本来勝負がついてるはずなのにな
    [ 2012/05/31 12:40 ] [ 編集 ]
  68.  
    ターン2,3は向かい風だからパッシングには不利だし
    ダリオもターン4ではインを閉めちゃう事が予測できるから
    あそこで勝負するしかないと悟ったのかもね?
    インディ500はシーズン中でも歴史のある別格のレースだから
    頂点狙わないで2位キープの走りをするよりよっぽどマシ!
    [ 2012/05/31 12:44 ] [ 編集 ]
  69. 去年の所属チームのボス、ジミー・バッサーがレース後、
    ノーアタック、ノーチャンス!と叫びながら琢磨に会いに来た写真があったけど、
    あれも良かった。
    琢磨はアメリカで愛されてる。
    [ 2012/05/31 13:54 ] [ 編集 ]
  70. どうせライン踏まされるなら踏まずにダリオ巻き込んでやりゃよかったのにwwww
    [ 2012/05/31 14:36 ] [ 編集 ]
  71. オーバルレースは一旦速度緩めると元に戻すまでに数週かかるからファイナルラップで追いついたなら挑むしかないな。
    [ 2012/05/31 15:48 ] [ 編集 ]
  72. ???「申し訳ないけどタクマはアマチュア」
    [ 2012/05/31 16:34 ] [ 編集 ]
  73. ※70
    それやったら下手すると二人とも死ぬよ
    相当な確率で
    [ 2012/05/31 16:40 ] [ 編集 ]
  74. ライン開けなかった感はプンプンにあるな
    [ 2012/05/31 17:18 ] [ 編集 ]
  75. カミカゼジャップ扱いじゃねえかwwwwwwwww
    [ 2012/05/31 17:52 ] [ 編集 ]
  76. こういうのアメリカ人好みなんだろうなぁ
    「ガッツのあるやつだ」とか白人デブに言われてそう
    [ 2012/05/31 18:17 ] [ 編集 ]
  77. 生き様はカッコイイ
    [ 2012/05/31 18:35 ] [ 編集 ]
  78. 天下のインディであの場面
    アタックしない奴なんかレーサーやめちまえ
    [ 2012/05/31 19:38 ] [ 編集 ]
  79. 客が望んでるのはこういうバトルだな
    [ 2012/05/31 20:10 ] [ 編集 ]
  80. 記事は読んでたんだけど動画を見てなくてなんでも日本人=侍に結び付けるなよと思ってみたら感動した。本物のレーサーだね。
    [ 2012/05/31 20:16 ] [ 編集 ]
  81. 別にダリオ批判するわけじゃないけど、触れてないから何もしてないってどんな理論だよw
    [ 2012/05/31 21:04 ] [ 編集 ]
  82. F-1だったら年間ポイントがあるから2位狙いもある、というか
    むしろ昨今は2位狙いこそが正解という風潮もあるが
    インディ500の場合は上でも誰か書いてるけど、1位でないと意味が無い。
    2位も最下位も等しく負け。1か0かしかないんだ。
    表彰台だって1位しかないんだ。
    だからあそこで攻めたのは正解だよ。抜ける可能性はあったんだ。
    [ 2012/05/31 21:16 ] [ 編集 ]
  83. これだけ期待して見ていた人がいたってことに驚いた

    カリカリしてる人は
    表彰式での琢磨のコメント聴いてくれば良いと思うよ
    それにしても相変わらず顔と走りが一致しない人だ
    [ 2012/05/31 21:17 ] [ 編集 ]
  84. アシュレイジャッドは優勝した人の奥様なのかな?
    すごく喜んでた
    [ 2012/05/31 21:58 ] [ 編集 ]
  85. 琢磨つえばschumacherに神風特攻してひっぱたかれた印象だけが強烈に残ってる
    とにかくよくCRASHする男という印象しかなかったが相変わらずなんですね
    [ 2012/05/31 22:33 ] [ 編集 ]
  86. 予選19番手からゴボウ抜きしたからね
    レースが始まると圧倒的に車が早かった
    久しぶりに興奮したよ
    [ 2012/05/31 22:41 ] [ 編集 ]
  87. いずれにしても愛すべき馬鹿野郎だな。F1時代アメリカでフロントローを取った走りは忘れてないよ
    唯一心底熱くさせられた走りだった。何度も繰り返し観たよ
    [ 2012/05/31 22:59 ] [ 編集 ]
  88. -人-
    英語できるえろい人、琢磨のINTERVIEW訳して下され。ざっと簡単にでいいから
    [ 2012/05/31 23:12 ] [ 編集 ]
  89. >>20
    >"Gentlemen, start your engines!"の丸パクリなんだよなw
    あのさ~、諺や歴史的に有名なセリフの引用やパロディーって、
    広告業界だけじゃなく文学界でも普通にあるんだよ。
    朴、朴、って顔真っ赤にしてないでキムチでも食べてろよ。

    右京もそうだけどタコマはF1時代から、
    いい意味でも悪い意味でも危険なドライバー扱いされてたな。
    顎にヘルメットをド突かれてたし。
    オヤジが変な活動してから、醒めちゃったけどね。
    [ 2012/05/31 23:16 ] [ 編集 ]
  90. 熱いな、勝ちへの思いの強さがとても伝わってきたよ
    [ 2012/06/01 00:18 ] [ 編集 ]
  91. かつお武士
    なんかこの頃海外で「サムライ」の大安売りだな
    ガッツも無茶もサムライもごった煮状態
    外人から見て一体どういうところがサムライなんだ?
    [ 2012/06/01 00:28 ] [ 編集 ]
  92. ハミルトンみたいで面白いな。
    [ 2012/06/01 01:35 ] [ 編集 ]
  93. ホンダがF1から遠ざかってから殆どレースでは音沙汰を聞かなかったが、今はインディに出てるんですね。

    しかしやっぱり佐藤琢磨は凄いなあ!モータースポーツのファンならばあの走りを見て興奮しない奴はいないんじゃないか?結果は残念に終わったけど……。

    いつかF1にも戻って来て!

    ※91
    心……、否生き様がだよ。大和魂だよ!
    [ 2012/06/01 02:07 ] [ 編集 ]
  94. やっぱりまた壊しやがったwww
    こういうところで負けるようじゃ駄目だろ、、
    僅差で負けるようならもう悟ったほうがいい。
    自分には勝負に必要な何かがもう欠けていると。
    それに大体インディ位いい加減サクッと勝たないと。。
    [ 2012/06/01 02:08 ] [ 編集 ]
  95. 今までインディ500に挑戦した日本人ドライバーの中で
    一番勝利に近づいたんだからスゲーんじゃないの?
    しかも予選19位から自力で抜いてトップのダリオと勝負
    できるポジションにまで来たんだから。
    前のレースでも3位表彰台乗ってるし、もうすぐ勝てるんじゃないかなあ、琢磨は。
    [ 2012/06/01 02:51 ] [ 編集 ]
  96. 前年に引き続き運の悪さがお祓いレベル
    この間ハンターレイとやりあってスピンしたのもラストラップ
    漸く表彰台来て、ちょっとはツキも来たかと思ってたのに…
    けど誰だってあそこは行ったと思うので批判はできない
    次に期待!
    [ 2012/06/01 02:52 ] [ 編集 ]
  97. 名無しさん
    >>94
    インディ見たことないならその臭い口塞いどけ
    [ 2012/06/01 03:26 ] [ 編集 ]
  98. 抜ききれなくてブレーキかけたらクラッシュしたように見えたけど、車が浮いたら観客席に突っ込みそうでインディーは怖いわ…
    [ 2012/06/01 09:40 ] [ 編集 ]
  99. >>94
    youtubeにも同じコメントして
    気持ち悪い奴だな。
    [ 2012/06/01 09:44 ] [ 編集 ]
  100. サムライっぽい走りのイメージが湧かない
    [ 2012/06/01 13:50 ] [ 編集 ]
  101. >>98
    ターン1でブレーキングってw
    あそこはアクセル全開じゃねーの?
    少なくともちょっとアクセル抜くぐらいだろ。
    [ 2012/06/01 13:54 ] [ 編集 ]
  102. ケビン・シュワンツを思い起こさせるアグレッシブな走りだな
    [ 2012/06/01 14:09 ] [ 編集 ]
  103. 車体一つ分インを開けるのはブロックラインだ。
    そのインが僅かに空きすぎた隙を狙ってる。
    ミスか過剰なブロックでインを開け過ぎてインに入られてるのに、インを閉める行為はフェアじゃない。
    佐藤は何度も勝利のチャンスを潰されてきたから焦る気持ちもわかる。
    次のコーナーでも同じことをされていただろう。あそこで相手の誠意を試していたんだ。
    自転車レース上がりの彼らしい所だよ。
    [ 2012/06/01 15:34 ] [ 編集 ]
  104. 馬鹿みてぇww
    F1でも駄目、インディに逃げても駄目
    駄目な奴は何やっても駄目、努力・接戦とか関係ねえよww
    [ 2012/06/01 17:52 ] [ 編集 ]
  105. ダリオはクズ。タクマは英雄。
    擁護してるのは大半アメリカ人だな。さすがクズの極み。
    EU人はその点高評価だなー。
    [ 2012/06/01 17:58 ] [ 編集 ]
  106. 追いかける価値のあるドライバーだね、タクマ
    [ 2012/06/01 18:32 ] [ 編集 ]
  107. いきなりインディ500勝ったら凄かったけど、とりあえずインディカーシリーズで1勝期待してるぜ!
    [ 2012/06/01 19:21 ] [ 編集 ]
  108. インディのルールはよく知らないけど
    あそこまで入られたら1車身分あけなくちゃいけないんじゃないのか
    佐藤は興行的に見たらいいレーサーだよ
    見せ物としてのレースではいい走りをする
    [ 2012/06/01 23:17 ] [ 編集 ]
  109. ※104 朝鮮人は黙ってヒュンダイでも乗ってろ。
    [ 2012/06/02 13:31 ] [ 編集 ]
  110. レースとか全然詳しくないけど、すっごいドキドキして面白かった!
    [ 2012/06/02 16:54 ] [ 編集 ]
  111. ライン踏んだからスピンしたって言ってるみたいだけど、タイヤ同士も当たってる感じがするね。
    300km以上で軽くでもぶつかればそら吹っ飛ぶよね・・・さすがにあれはやりすぎな気がする!日本人だからそう思うのかな?
    あと、アシュレイ・ジャッドの喜び方がイラッとしたwww
    [ 2012/06/03 00:31 ] [ 編集 ]
  112. 失敗をしたことがない奴は一度も挑戦したことがない奴だけだ

    この言葉を身体を張って証明してくれたな
    次回はきっとやってくれるさ

    [ 2012/06/04 15:12 ] [ 編集 ]
  113. インディ500は特別だからな。勝者の栄誉はシリーズチャンピオン以上。でも2位は敗者。他のレースの表彰台とたいして変わらない扱い。勝つチャンスがあればチャレンジして当然。
    むしろ、あそこで無理せず2位表彰台だったら評価を下げてた。
    [ 2012/06/04 18:44 ] [ 編集 ]
  114. ディクソン抜いた時と同じ入り方している
    じゃあなんでダリオの時はスピンしたのか?
    答えは出ている
    [ 2012/06/06 20:52 ] [ 編集 ]
  115. 流れは読まん!

    琢磨、WRCの故コリン・マクレーを思い出す。
    マックラッシュと呼ばれて、スバル的には速いけど結果が出ず、金がかかるドライバーだった。
    でも、7回転半横転したボロボロレガシィで9位に入るとか、レガシィの最終戦で初優勝しちゃうとか、伝説だらけ。

    コリン・マクレー♡の俺は、当然琢磨も好きだ。
    [ 2012/06/08 01:07 ] [ 編集 ]
  116. 勝負に負けて戦いに勝った。
    F1でもチームのコンディションや政治的に不利な状況の中
    胸のすくような走りをするドライバーだった。
    白人優位なモータースポーツ業界で
    今も活躍する稀有な存在だと思う。
    [ 2012/06/09 18:35 ] [ 編集 ]
  117. 米2は普通に観客の心得だと思うが。
    [ 2012/06/12 00:54 ] [ 編集 ]
  118. こいつは楽しませてくれるドライバーだな、応援してるぜ
    [ 2012/06/12 03:56 ] [ 編集 ]
  119. レース見たけど、ダリオはラインしめすぎだと思ったな。
    琢磨もインタビューで行き場がなくて白線の内側にタイヤ入ってたって言ってる。
    後上でも言ってるけどインディは表彰台は一位しかなく
    二位はファステストルーザー(最も速い敗者)と言われる位違うから
    果敢に攻めた琢磨は凄いと思う。
    [ 2012/06/12 08:06 ] [ 編集 ]
  120. 相変わらずだねー、長所でもあり短所でもある。
    流石にもう少しテクニックが付いても良いんだけどね、経験から学ばないのかね?
    何とも言えない残念なレースだったよ、アンチなオレでも”クッソ”と残念がったからね。

    ちなみに、私は琢磨のカート時代に同じチームにいたのでその頃から彼を知っている、向こうは多分知らないけどね、会った事あるのに。

    あ!
    関係ないけど鈴木亜久里って嫌な奴だね、会って思った。
    [ 2012/06/14 11:57 ] [ 編集 ]
  121. 動画見たけど、レーシングアクシデントとしか言えないと思う
    今回はそこまで無茶とは言えないけど、F1のときはいつも無謀な突っ込みしてたから何とも
    経験からあまり学習してないように見えるしな
    佐藤はサムライというよりミサイルなんじゃ…
    [ 2012/06/20 10:28 ] [ 編集 ]
  122. これは入って当然。あの状況で入らない奴はレーサーじゃない。
    ただお行儀の良いセーフプレイヤーだ。
    [ 2012/06/21 22:54 ] [ 編集 ]
  123. カミカゼアタックには定評ある佐藤さん。丸くなるかと思ったけど変わってないね
    [ 2012/06/24 23:12 ] [ 編集 ]
  124. >>120
    見苦しい負け犬さんですね
    仮に立場が逆だったとしても彼はこんなところで愚痴ったりしないでしょうに。
    [ 2012/07/01 23:09 ] [ 編集 ]
  125. サムライって言葉もずいぶん安くなったもんだ
    現代日本にサムライなんてガチで一人もいねぇよ
    [ 2012/07/22 14:06 ] [ 編集 ]
  126. たこま
    動画は見てないけど覚えてる
    内側一車線空いて、琢磨はそこに入れたんだよね
    そこでダリオは負けなはず、本来はミスで飛び込まれたら譲らなければならない
    だがインコースを強引にしめて後方の琢磨と接触
    琢磨はフェンスに当たった
    後方未確認だったにしてもミス、わざとなら危険行為でどちらにしろ
    裁定処分を下すべきだった
    琢磨の武士らしいところは抗議しなかったところさ
    潔いサムライ…強くなれよ。応援してます。
    [ 2012/11/16 01:02 ] [ 編集 ]
  127. 失敗すれば執拗に叩き
    成功してもお祭りにはなるがドライバーへの支援はしない日本人よりも
    「失敗したがあそこで行かなきゃ男じゃない、お前は男だ!気に入った!」
    と言って支援の手を差し伸べるアメリカ人の方がずっと大事だろ、ドライバーにとっちゃ
    [ 2013/04/22 20:06 ] [ 編集 ]
  128. ここで琢磨を叩くコメントの陳腐さが今更ながら際立つね。
    12年のインディ500を観た
    アメリカの生きる伝説、AJフォイトに
    「あれは俺のドライバーだ!」と惚れ込まれて
    13年ついに優勝したよ。
    ほんと、アンチのコメント陳腐だわ。
    [ 2014/01/28 06:19 ] [ 編集 ]
  129. >>※125
    日本人全員見たことも無いのに、、、、ww



    ジャンルは全く違うけど、
    厳しい環境の中、IPS細胞を研究してる山中教授は立派な侍だと思う

    [ 2014/03/27 13:13 ] [ 編集 ]
  130. アラーアックバル
    [ 2014/05/20 18:01 ] [ 編集 ]
  131. 5年前にこの記事を読んだ時は悲しい気持ちだったけど、
    今日はとても嬉しい気持ちで読みかいしてます。

    佐藤琢磨選手おめでとう!
    [ 2017/05/29 16:56 ] [ 編集 ]
  132. もう5年前か・・・
    この時は色々言われたがこのチャレンジ精神こそが今回の優勝の源
    やっと言える
    「琢磨よおまえがナンバーワンだ!」
    [ 2017/05/29 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅


10/3 荒らし対策の為コメント投稿を一部規制しています。

管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング