FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


「日本人ってほんとスゲー」 日本の超難解寄木細工に外国人仰天

日本では箱根周辺の伝統工芸として知られる寄木細工。
私達がおみやげ等で購入するものは、
通常数回、多くても20仕掛けくらいが一般的かと思いますが、
動画で紹介されている品は、なんと324仕掛け。
投稿者さんのコメントでは、800ドルほどで購入したそうです(購入時期は不明)。

手順が書かれた紙も紹介されていました→こちら

それでは動画とその反応をご覧ください。


SUPER CUBI 324-STEP JAPANESE PUZZLE BOX YOSEGI MUKU






■ ここまで凄いといっそのことハンマーで叩くってのもありだな。
  たぶん綺麗に開くことになると思うよw +5 アメリカ 29歳




■ ってかあれをどうやって記憶したんだ?!?! アメリカ 31歳 
  


   ■ 一度パターンを覚えてしまえばかなり簡単なんだ。
     だけど以前までに一度も開けてないか、
     やり方を見てなかったりすると、不可能だね。 投稿者



■ 禁煙を始めようと思ったら、あの箱の中に隠すか。 +4 アメリカ


    

■ あんな複雑なのに開けるスピード早っ。脱帽!!  イギリス
 



■ こういうの観ると、日本人ってほんとスゲーって思うわ。 +5 アメリカ 23歳




■ オーマイガー。
  俺なら5回動かしたくらいのところで諦めてテレビ観てる。 +5 イギリス 25歳
  



■ 冗談だろ……。
  俺もスライドさせる回数が18回の物を持ってるけど、
  開け方を記憶するのは難しいと思ってたんだ……。
  これだったら、たぶん最終的にトンカチ取り出すよ……。 +4 カナダ 24歳




■ 日本版のルービックキューブと言っていいな。 +3 アメリカ




■ 誰かに毒を盛って、解毒剤をこの箱の中に入れて渡すとか……。 +71 アメリカ




■ 実は3回しかステップしかないんだけど、
  前後にずらして俺たちを騙してるだけだったらどうしよ。 +72 アメリカ




■ 日本人って、馬鹿げたモノを真剣に生み出すよな。……欲しいぜ。 +4 アメリカ




■ 神が我々にハンマーを与え給うた理由がこの箱である。 +3 アメリカ 39歳




■ 開けたら箱いっぱいのキャンディーが入ってたら素敵だったかも。 +4 アメリカ




■ ルービックキューブでやいのやいの言ってる場合じゃなかった件。 +4 イギリス




■ 中身に入っていたお宝 = この箱の開け方が書かれた紙 +150 アメリカ 18歳




■ クレジットカードをあの中に入れておくかな……。
  無駄遣いできないからお金が貯まりそうだ。 アメリカ



 
■ クリスマスパーティーにスポンジボブのコスプレで
  参加してしまった黒歴史を一生この箱に閉じ込めておきたい。 アメリカ

写真はイメージです
spongebob.jpg



■ こんなのどうやって思いついて、どうやって作ったんだよ……。 オーストラリア




■ 日本人って本当に天才的だと思う!! ^_^ +5 フィリピン




■ 最後を観るためにスキップした奴は俺だけじゃないはず。 +70 イギリス 21歳




■ この箱の開け方を理解した今のクールな俺を、
  女の子たちは好きにならざるを得ないだろう。 +44 アメリカ 27歳



   ■ 女の子の興味を惹くには面白い方法かもな……。 国籍不明 



■ 最後まで観たけどいまだに何が起こったのか理解できない。 +5 アメリカ 23歳



■ 日本人は頭が良い。頭が良すぎる……(訝しげな顔で) +3 アメリカ




■ 朝起きれないって? それならこの箱の中に目覚ましを入れなさい。 アメリカ




■ 1分過ぎたあたりでとりあえず他の人の反応を読み始めた人挙手。 +40 エストニア




■ 彼は普段あの箱の中に、ルービックキューブを隠していたのだった。 +32 イギリス




  



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/05/26 23:01 ] 社会 | TB(0) | CM(167)




  1. 投稿者はオルペウスの腕輪を持ってるに違いない
    [ 2012/05/26 23:14 ] [ 編集 ]
  2. ■ 1分過ぎたあたりでとりあえず他の人の反応を読み始めた人挙手。

    (・∀・)ノ
    [ 2012/05/26 23:20 ] [ 編集 ]
  3. うちにあるのは3だなw
    [ 2012/05/26 23:22 ] [ 編集 ]
  4. >投稿者はオルペウスの腕輪を持ってるに違いない

    脳が加速しちゃうのか。
    [ 2012/05/26 23:24 ] [ 編集 ]
  5. こりゃ大変だな
    [ 2012/05/26 23:25 ] [ 編集 ]
  6. これ閉める時も324仕掛け動かさないといけないの?
    [ 2012/05/26 23:27 ] [ 編集 ]
  7. いつかリクエストしたいと思ってた話題だ!
    「自分には無理、壊したくなる」系の感想があるのは予想してたけど、
    >神が我々にハンマーを与え給うた理由がこの箱である。 +3 アメリカ 39歳
    海外だとこういう言い回しになるんだねw
    [ 2012/05/26 23:31 ] [ 編集 ]
  8. SDを隠しておくのに丁度いい
    [ 2012/05/26 23:31 ] [ 編集 ]
  9. 12のがある
    [ 2012/05/26 23:32 ] [ 編集 ]
  10. >日本人って、馬鹿げたモノを真剣に生み出すよな。
    適切な表現にして、最大級の賛辞だ
    [ 2012/05/26 23:39 ] [ 編集 ]
  11. 日本人が凄いってか職人が凄い。
    [ 2012/05/26 23:39 ] [ 編集 ]
  12. なにこれ欲しいw
    [ 2012/05/26 23:41 ] [ 編集 ]
  13. 動画1分くらいでイライラして、翻訳コメント読んで、
    開けるとこだけ見たけど、
    内部見て、オェエエとなった

    数学弱いせいかな
    [ 2012/05/26 23:46 ] [ 編集 ]
  14. 日本に引っ越す
    [ 2012/05/26 23:55 ] [ 編集 ]
  15. 日本木工芸術の粋だからなぁ、これはw
    日本の木を加工する技術はちょっと異常レベルだよ。
    木版画だって現代ですら再現不能な多色刷りしてたくらいだし。
    [ 2012/05/26 23:58 ] [ 編集 ]
  16. どうでもいいけど寄木細工ってのは箱の外側の修飾のことで
    パズル部分はからくり箱だぞ・・・
    だから箱以外の寄木細工もある
    [ 2012/05/27 00:02 ] [ 編集 ]
  17.   
    寄木細工ってたしかイスラム文化じゃなかったっけ?
    日本の奴は200年かそこらの歴史はあるけどあっちは数千年の歴史があるし
    文様もイスラムっぽい
    [ 2012/05/27 00:05 ] [ 編集 ]
  18. A:隣村の田吾作が20回ってのを作ったらしいぞ。
    B:んじゃオラは40回のを作るべか

    こんな感じでカラクリが増えて行ったんだろうなぁと想像してしまったw
    [ 2012/05/27 00:06 ] [ 編集 ]
  19. 江戸時代のころ神社に奉納した数式絵馬あるじゃん
    あれ見てもさっぱり
    昔の日本人って数学得意だったのか?
    [ 2012/05/27 00:16 ] [ 編集 ]
  20. 手数は多いけど少しずつずらしていくだけのパターンなら覚えられるのかな?
    [ 2012/05/27 00:16 ] [ 編集 ]
  21. 2分くらい見たとこで残り時間確認して「まだ3分の1……!?」ってくじけかけたけど3分過ぎに開いたよやった-!
    閉める工程は飛ばしました

    十数仕掛けくらいならともかく数百仕掛けの途中で急用が出来たりしてどこまでやったか忘れちゃったらどうすんだろこれ
    [ 2012/05/27 00:17 ] [ 編集 ]
  22. この伝統はトランスフォーマーで存分に生かされてるな
    [ 2012/05/27 00:17 ] [ 編集 ]
  23. ハンマーでたたき壊すというコメント多すぎるだろw
    [ 2012/05/27 00:19 ] [ 編集 ]
  24. チェーザレで寄木細工が出来ててたし向こうにもあったんじゃないの?
    [ 2012/05/27 00:25 ] [ 編集 ]
  25. 800ドルって高すぎないか?
    [ 2012/05/27 00:25 ] [ 編集 ]
  26.  
    子供のころ、家族で箱根に旅行した時のお土産で寄木細工買ってもらったなぁ。
    4~5回のアクションで開く小さな箱だった。
    [ 2012/05/27 00:36 ] [ 編集 ]
  27. 開けたらピンヘッドらセノバイトが出てきて、快楽の世界につれてかれそうな動画だ。
    [ 2012/05/27 00:40 ] [ 編集 ]
  28. ゴダードの鉄の絆に欧州の寄木細工が登場してたな
    [ 2012/05/27 00:41 ] [ 編集 ]
  29. こういうからくり物だと田中久重とかもだな。

    >>19
    算額だね。数学というか和算、関孝和が有名。学問よりパズル的要素で遊んでいたんだと思う。和算家とか算術家みたいな人があっちこっち漫遊して出張塾みたいなのやってたらしい。
    とタイムスクープハンター情報。
    [ 2012/05/27 00:43 ] [ 編集 ]
  30. ごめん日本人だけど、何が何だか・・・
    [ 2012/05/27 00:45 ] [ 編集 ]
  31. 寄木細工の代表的作品「秘密箱」
    ルーツは、江戸後期の1830年頃と伝えられており、明治時代には「智恵箱」と呼ばれるようになり、現在のような秘密箱が作られるようになったのは1894年(明治27年)頃であり、箱根湯本の指物職人、大川隆五郎によって考案されました。
    [ 2012/05/27 00:51 ] [ 編集 ]
  32. >>30
    ナカーマ

    コレ自体知らんかった
    開ければいいの?
    [ 2012/05/27 00:53 ] [ 編集 ]
  33. イライラしてガチャガチャしてたら空いちゃった。にしか見えないw
    [ 2012/05/27 00:55 ] [ 編集 ]
  34. チタンで作って解毒剤を(ry
    [ 2012/05/27 00:57 ] [ 編集 ]
  35. この箱を作った職人も凄いけど、324段階もの解除の順番を覚えてる投稿主も十分凄いよw
    [ 2012/05/27 00:58 ] [ 編集 ]
  36. 箱根のホテルで売ってたなメチャ高くって買えなかったし
    なかなか開けられずイラッとしたよ
    ハンマーで叩くって言う人多いけど
    見た目より精密で頑丈に出来てるから簡単には割れないと思うよ
    [ 2012/05/27 01:03 ] [ 編集 ]
  37. まあ生粋!?の米国人ならハンマー使うだろうな。(笑)
    そこが彼らのガサツなところでもあり強みでもある。

    日本人は職人気質だから、それがどんなことでも極めようとするな。
    だから、一度手を付けたものは投げ出さない。
    ラーメンやカレー、インスタント食品、のように改良に改良を重ねて
    逸品に仕上げることもあれば、テレビやケータイのように袋小路に
    はまって自滅することもある。
    [ 2012/05/27 01:32 ] [ 編集 ]
  38. 自分の国のことでこんなこと言うの恐縮なんだけど
    ホントに昔からうちらの先祖って「凝り症」の極み…
    あらゆるジャンルでこれでもか、これでもか、って進化させてきた。
    お茶、お花、絵画、算術、金魚、あさがお、意匠、
    武道、根付、着物、織物、染色、陶磁器…
    あげたらキリがない。

    しかも遊び心が半端ない…ほんと全てのジャンルに道楽モノがいて
    その人たちがすごいことに仕上げている。
    極めてる人たちがうじゃうじゃって感じ…。

    これらの起源だけを主張する誰かさんたちに聞きたいわ。
    だったら、その起源をどうしてちゃんと育てなかったわけ?って。

    明治の初めに訪問した外交官がそちらのお国では
    お茶と呼べるものがないって正直に書いてたり、
    食べ物も喉を通らなかった、町には特に見るものもなかったって
    文章にしてたの知ってますか?
    [ 2012/05/27 01:43 ] [ 編集 ]
  39. 「ことりばこ」かと思った!
    [ 2012/05/27 01:44 ] [ 編集 ]
  40.  
    こういうのって色んな地域で作られてるみたいだね。
    やっぱ職人っていう種族はどんどんぶっとんでいくんだろうね。
    [ 2012/05/27 01:47 ] [ 編集 ]
  41. 魔改造民族ですねわかります
    [ 2012/05/27 01:52 ] [ 編集 ]
  42. >>39
    おいやめろ・・・やめ
    [ 2012/05/27 01:57 ] [ 編集 ]
  43. 乾燥肌の自分には開けられなかったぞ寄木細工!!
    パズル解く能力があってもこれは無理なんだよw
    [ 2012/05/27 02:10 ] [ 編集 ]
  44. ゴールで止まらずに通りすぎる奴がまたタチが悪くてなw
    (108回動くんだけど解錠するのは99回目みたいな奴)
    [ 2012/05/27 02:10 ] [ 編集 ]
  45. 乾燥肌だからできない。小さいの持ってるけど。ええなぁ。。
    [ 2012/05/27 02:15 ] [ 編集 ]
  46. 素敵です
    日本人と日本文化は凄すぎる
    わたしはフランス人ですけど日本の文化の素晴らしさにいつも感動します
    [ 2012/05/27 02:18 ] [ 編集 ]
  47. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/05/27 02:20 ] [ 編集 ]
  48. あああああああああ頭がわるくてすんません!日本人なのに頭が悪くてすんません!あああああああああああああああ
    [ 2012/05/27 02:29 ] [ 編集 ]
  49. 誰かに毒を盛って、解毒剤を
    ジグソウさん呼ばな!
    [ 2012/05/27 02:47 ] [ 編集 ]
  50. 釘を用いない家具作りとかあるよね。
    金庫に応用できないかな。
    [ 2012/05/27 02:49 ] [ 編集 ]
  51. >■ 女の子の興味を惹くには面白い方法かもな……。 国籍不明 

    へーすごいねえとその場で感心して(又はするフリして)終わりだと思う
    [ 2012/05/27 02:56 ] [ 編集 ]
  52. アメリカ人って馬鹿だよね
    [ 2012/05/27 03:05 ] [ 編集 ]
  53. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/05/27 03:22 ] [ 編集 ]
  54. 存在は知ってたが、
    ここまでのものがあるとは知らなかった…
    すげえ
    [ 2012/05/27 03:33 ] [ 編集 ]
  55. 基本的に外国人の方が凝り性の奴が多い。(特にアメリカ人)
    コンピュータを見てもわかる。
    CPU、OS、言語、コンパイラ、各種ツール、ゲーム
    すごいのは全部海外製。
    日本人は天才を全員引きずりおろして潰してしまう。
    何しろ人と違う意見を言うことすら許さない異常な社会なのだから。
    [ 2012/05/27 03:37 ] [ 編集 ]
  56. すごいとしか言いようがない
    [ 2012/05/27 03:42 ] [ 編集 ]
  57.  
    開けるだけで三分か・・そして閉めるのに三分かw
    昔、沖縄住んでたことがあるんだけど、実家の母が寄木細工の小箱を送ってきた事がある。実家は神奈川なんで別に珍しいものでもないんだが。
    コイン入れるだけの細工箱ともいえないような小さい箱だったんだが、沖縄の湿気で蓋が反り返り、開かなくなったw
    湿気マジ注意(´・ω・`)
    [ 2012/05/27 03:43 ] [ 編集 ]
  58. 開けたときのご褒美がショボイ紙1枚とか残念すぎる…
    [ 2012/05/27 03:52 ] [ 編集 ]
  59. 800ドル…
    800ドルか…
    何はともあれカチャカチャと音が心地よかった
    [ 2012/05/27 04:22 ] [ 編集 ]
  60. >>56
    >基本的に外国人の方が凝り性の奴が多い
    人数だけでいえば当たり前だろ人口が多いんだから。
    凝り性の比率がってことなら納得できるソースがいるな

    >CPU、OS、言語、コンパイラ、各種ツール、ゲーム
    >すごいのは全部海外製。
    すごいの定義をはっきりさせてくれないと
    意味のある命題にならない

    >日本人は天才を全員引きずりおろして潰してしまう。
    >何しろ人と違う意見を言うことすら許さない異常な社会なのだから。
    「全員」だの「違う意見を言うことすら許さない」だの極論すぎて話にならない

    そもそも前半の外国が凝り性うんぬんと後半の日本社会批判に
    論理的つながりがない


    [ 2012/05/27 04:28 ] [ 編集 ]
  61. 半島経由で中国大陸の寺院建築の技術が入り、
    既存の伝統建築技法と融合し、日本の環境と歴史の中で独自の進化を遂げた建築技術も
    企業の効率化や量産化の影響で本物の大工が減り、技術も途絶えようとしているようです

    昔はそれぞれの職人が経験と勘で仕事をしていましたが
    今は小規模の建築業者の大工さんですら単なる組立工になっているようです
    [ 2012/05/27 05:04 ] [ 編集 ]
  62. 27回の持ってるけど324回か…凄いわ!
    投稿主に脱帽、良く覚えられるわー。
    たばこしまって禁煙にチャレンジしたけど
    もう箱持ったら慣れで開けちゃってダメだったw
    [ 2012/05/27 05:13 ] [ 編集 ]
  63. >>56

    単にアメリカが主流になってるものあげてるだけじゃん。
    最近でこそマシになったけどWindowsの不安定さなんて酷かった。
    日本が開発したらもっと安定したOS作ってた。
    アメリカが圧力かけて邪魔するから日本製が主流にならないけど。

    携帯も日本の方が凝ってる。
    アメリカなんかつい最近まで絵文字すら使ってなかったでしょ。
    ネットのAAなんかでも日本人の凝り方は半端ないし。
    [ 2012/05/27 05:16 ] [ 編集 ]
  64. 閉めるにも同じステップを辿らないといけないのが大変だわ。
    もし途中でどの段階か見失ったら、進むことも戻ることもできなくなりそう・・・
    [ 2012/05/27 05:28 ] [ 編集 ]
  65. すごいなー!
    しかし…大の男が木箱をかちゃかちゃやってるのをずっと見てるのか笑えてきたwww
    [ 2012/05/27 05:35 ] [ 編集 ]
  66. バーカ、CPUてものを世界ではじめてインテルで作ったのが日本人なんだよ(Intel4004)
    その後の製品はその真似をしてるにすぎない
    [ 2012/05/27 05:43 ] [ 編集 ]
  67. やってみたいけど数秒で放り出す自身があるわwwww

    しかしリンフォン思い出すなー
    [ 2012/05/27 05:43 ] [ 編集 ]
  68. いや、4004は日本人だけど
    別に4004は世界初のCPUじゃないんだ・・・
    世界初の「マイクロプロセッサ方式」のCPUだし、それは凄い事なんだけど

    CPUって概念は(大型計算機では複数のチップやユニットで構成
    されてたけど)存在してたから
    [ 2012/05/27 06:10 ] [ 編集 ]
  69. フラッシュメモリーも日本人だろ・・・東大がマックスウェルの悪魔を実験で証明したりしてたろ・・・谷村・志村予想がなかったらフェルマーの最終定理が証明できなかったろ・・・。
    [ 2012/05/27 06:17 ] [ 編集 ]
  70. この男なら斬らずにゴルディアスの結び目が解けたんだろうか
    [ 2012/05/27 06:35 ] [ 編集 ]
  71. これ子供へのプレゼントにいいな
    中に子供がほしがってるプレゼント、例えばゲームソフトとかいれて開けられれば手に入るよってやってみたい
    [ 2012/05/27 06:36 ] [ 編集 ]
  72. ※64
    KCPみたいなOSを作ってる日本さんが言っても説得力ないです
    あと日本は2バイト文字も使えるんだからAAの幅が広くて当たり前です
    [ 2012/05/27 07:07 ] [ 編集 ]
  73. 作るほうも作るほうだが
    買うほうも買うほうだ
    [ 2012/05/27 07:12 ] [ 編集 ]
  74. ヘル・レイザーのルマルシャンの箱おもいだした
    [ 2012/05/27 07:17 ] [ 編集 ]
  75.  
    寄木細工は100年以上前から海外にもあるぞ?
    [ 2012/05/27 07:23 ] [ 編集 ]
  76. あんまり複雑なヤツだと、開けた途端に中から何か邪悪なモノが出てきそうで怖いな・・・・
    映画のヘルレイザーに出てきた、地獄の門を開ける箱を思い出した。
    [ 2012/05/27 07:27 ] [ 編集 ]
  77. たった一工程の知恵の輪さえ投げ出した自分には一生無理だな
    [ 2012/05/27 07:27 ] [ 編集 ]
  78. ※73
    日本製OSは米国の圧力に潰されただろ。
    それでも家電や工業機械のOSとして世界に普及してんじゃん。
    圧倒的な「安定性」が売りになって。
    [ 2012/05/27 07:41 ] [ 編集 ]
  79. >>73

    当たり前ではない。
    顔文字だけでもアメリカより幅広いし、AAって半角の英数記号で構成されてるものが多い。
    AA見たことある?
    [ 2012/05/27 08:06 ] [ 編集 ]
  80. 手順書から察するに、この箱って、ここのかな
    ttp://www.karakuri.gr.jp/creation/iwahara/iwahara-j.htm

    最早ただのパスル
    [ 2012/05/27 08:20 ] [ 編集 ]
  81. こういう金庫ってあるよ。オーダーメイドだから高いけど。正面いついてるダイヤルがダミーでね、ある手順を踏むと本物の鍵穴が出てきて、それを開けるとダイヤル錠が出てくるとか、そんな感じ。もちろん、ダミーの鍵を使おうとすると警報が鳴って、同時にあらゆる鍵を受け付けなくなってしまう。
    [ 2012/05/27 08:38 ] [ 編集 ]
  82. 秋葉原の駅前で話が上手なおっちゃんが売ってたな~
    職人さんが少なくなってるって言ってたけどその後どうなってるやら
    [ 2012/05/27 08:48 ] [ 編集 ]
  83. ほんの小さい頃に買ってもらったから五つ動かすだけの持ってる
    今触って見てもぴっちり閉じてて、どこを動かすのか見ただけ触っただけではわかんないのが凄い
    [ 2012/05/27 09:17 ] [ 編集 ]
  84. 美の壷で見たけど金庫に使っていたり面白いよね
    [ 2012/05/27 09:22 ] [ 編集 ]
  85. 寄木模様は発想としてはどこでも生まれえる工芸だと思う
    だけど文様が中東っぽくて、中東の影響の濃いスペインの伝統工芸に
    なっていることからしても中東のが有名なんだろうね

    日本の技術が飛躍的に進歩したのは、江戸の太平の世のおかげ
    鎖国だったからかなりの割合で内需で競い合って
    各藩が伝統工芸を推奨して藩の財政の足しにしようとした
    どの地方にも世界に通用するような工芸技術が残っている
    南部鉄器とか津軽塗りとか、日本より海外で注目されてるんだってさ
    [ 2012/05/27 09:33 ] [ 編集 ]
  86. パズルボックスと言うと、やはりヘルレイザーだよな
    中のからくりも凄いけど、表面の寄木細工もすごい
    ぴっちり合わさってるから、よく見ても何処が動くとか分からない
    [ 2012/05/27 09:43 ] [ 編集 ]
  87. コトリバコってこんな感じ?
    [ 2012/05/27 09:43 ] [ 編集 ]
  88. これは凄いなあ
    三丁目の夕日の、親の手がかりが入ってる寄木細工の箱を開けに箱根へ旅する話を思い出した
    [ 2012/05/27 10:22 ] [ 編集 ]
  89. ここまで来ると確かにぶっ壊した方がいいレベル
    [ 2012/05/27 10:24 ] [ 編集 ]
  90.  
    からくり箪笥って日本にあるよね?
    ああいうの欲しいけど、かなり高いよね・・・。
    [ 2012/05/27 10:33 ] [ 編集 ]
  91.  
    婆ちゃんちにからくり箪笥(だと思う)があるわ。
    頑張ったけど一番上の引き出ししか開けられなかった。
    もし婆ちゃんに何かあったら一体どうやって中身を取り出せばいいのか・・・・
    [ 2012/05/27 11:22 ] [ 編集 ]
  92.  
    ダビンチコ-ドでこれが出てきたら面白いのに
    [ 2012/05/27 11:33 ] [ 編集 ]
  93. 800ドルで購入した投稿主に拍手だわ。

    でも、もう2度と来れないかもしれない海外の観光地で、欲しいと思ったものがムリすれば手の届く値段で売られていたら買っちゃうかもな・・・。
    [ 2012/05/27 11:46 ] [ 編集 ]
  94. カチャカチャカチャカチャw
    [ 2012/05/27 12:56 ] [ 編集 ]
  95. >■ 最後を観るためにスキップした奴は俺だけじゃないはず。
     
    (o´・∀・)ノ ハーィ
    [ 2012/05/27 13:57 ] [ 編集 ]
  96. ここまで・・ヘルレイザー ネタ・・・・出たね!!
    最後にびっくり箱のように鎖の塊が飛び出したら最高だね。
    ってゆうか作って下さい。
    [ 2012/05/27 14:00 ] [ 編集 ]
  97. 天才をささえる「普通の日本人」がいるから出来る技だと思うよ。
    明日こそは、ハロワ逝ってくれw
    [ 2012/05/27 14:31 ] [ 編集 ]
  98. 箱根の土産屋で買ったなぁ。
    懐かしい。
    友達に12個の買ってあげたんだが、ギブアップされた(´・ω・`)
    [ 2012/05/27 14:50 ] [ 編集 ]
  99. アイリメンバー!
    ヘルレイザーパズル懐かしスw
    [ 2012/05/27 15:37 ] [ 編集 ]
  100. ※99
    ナカーマ…
    友人に10個の買ってお土産にしたら
    「怖くてイジれない…(>△<)」って言われて
    飾り棚にしまってるって…orz
    [ 2012/05/27 16:46 ] [ 編集 ]
  101. 日本人はどんなものでもガチャガチャ変形させないと気がすまない!!
    [ 2012/05/27 16:57 ] [ 編集 ]
  102. ※102
    日本人が日本人たる所以だなw
    [ 2012/05/27 17:06 ] [ 編集 ]
  103.  
    コトリバコ、コトリバコ!
    [ 2012/05/27 17:21 ] [ 編集 ]
  104.    
    ※22
    324手もかかるトランスフォーマーは見たくないw
    [ 2012/05/27 17:39 ] [ 編集 ]
  105. ※56
    力や技術をあるやつを叩く習慣があることは認めるが、前半は違う
    アメリカの製品は大雑把
    その分、発想や開発力はある
    日本は改良生産を得意としている
    [ 2012/05/27 17:49 ] [ 編集 ]
  106. ピンヘッド先生、こっちです。

    て、パズルボックス=コトリバコorヘルレイザーを想像しちゃいますよね、やっぱり。
    [ 2012/05/27 18:16 ] [ 編集 ]
  107. これ作った人の頭どないなっとんねん

    ちなみに算額は面白いぞ。パズルみたいだし
    仕事でよく飛行機で出張に行かなきゃいけないんだけど、待ち時間や移動中によく遊んでる。いい暇つぶしだわ
    [ 2012/05/27 18:26 ] [ 編集 ]
  108. ※88
    絶対開かないコトリバコw
    [ 2012/05/27 18:34 ] [ 編集 ]
  109. 最近、フィリピンの方々が日本を持ち上げているような...。
    ODAの一環で1000トン級以上の大型巡察艦を含めた12隻もの巡視船を供与。しかも年内めどというスピード対応に感激してくれたのかな?
    自衛隊との協力も加速させることで話がついたしフィリピンは勇気付けられたんだろうな^^
    いいことだ
    [ 2012/05/27 18:45 ] [ 編集 ]

  110. この投稿者の記憶力すごすぎだろ
    [ 2012/05/27 18:49 ] [ 編集 ]
  111. 外国人からこの箱を開けてくれと頼まれたら
    罵声と一緒につき返すのはしかたがないことなんDA☆
    [ 2012/05/27 20:11 ] [ 編集 ]
  112. 説明書無しで根性でこれを自力解除して、中から4×4のルービックキューブ出てきたらダークサイドに堕ちるな
    [ 2012/05/27 20:15 ] [ 編集 ]
  113. 子どもの頃どうしても欲しくて父親にねだって買ってもらったけど
    今となっては開けるの面倒で中カラッポでただの飾りと化してる。
    それでも10回もかからず開くやつなんだけど…
    324回とか…何入れるのよ
    それにしてもどういう仕掛けでこうなってるのかサッパリわからん
    [ 2012/05/27 20:51 ] [ 編集 ]
  114. >■ 中身に入っていたお宝 = この箱の開け方が書かれた紙 +150 アメリカ 18歳

    あんた最高だよ。
    [ 2012/05/27 22:04 ] [ 編集 ]
  115. 詰将棋の馬鋸みたいな感覚なんだろうな、きっと。
    手順は長いけどパターンさえ覚えれば意外といけそう。
    [ 2012/05/28 04:48 ] [ 編集 ]
  116. 最初、楽器か何かを鳴らしてるのかとオモタw
    箱根に旅行したことがあったんだがこんな物があったとはなぁ
    日本人として1つは持っておきたいところ
    [ 2012/05/28 05:12 ] [ 編集 ]
  117. お、おう・・・日本人ってすげーよな・・・ハハッ・・・orz
    日本国籍返上してくるか
    [ 2012/05/28 08:26 ] [ 編集 ]
  118. ※110さん、フィリピンにとって中国は本当に恐怖だと思います。でも、前大戦で圧倒的な日本軍の力(最後には物量に負けたとしても)を見て日本に対する信頼は厚い。技術力その他を見ても日本は世界で見ると最先進国。政府や企業は約束を破らない。

     心情的にも技術軍事的にも、日本に頼るしかない。日本が犠牲になるのはいやだけど、ずっとASEANから「大東亜戦争を謝ってばかりいないで中国を何とかしろ!」と言われていたんです。大東亜戦争を政治に使うのは特アだけ。もともと、戦争に負けたから日本が悪者になっただけで同義的に日本は連合国を凌駕していましたし。大日本帝国を復活させたいのは日本よりむしろ、アメリカやアセアンなんですよね。。

     日本人が一人でも死ななくて済むように、こうなったら自衛隊の装備を一新最新鋭に変えて欲しい。この技術力があれば、最高の武器が作れる。と思ってしまう。
    [ 2012/05/28 11:09 ] [ 編集 ]
  119. 開け方の紙みてもマジわかんね
    [ 2012/05/28 11:15 ] [ 編集 ]
  120. ※56
    凝り性じゃなくて発想がぶっ飛んだやつだと思うよ。アメリカ人は。>開拓民族
    それを凝り性の日本人が仕上げる。>農耕民族。魔改造民族

    ソフトウェアであれば、1バイト文字前提だったのを多言語対応させて英語圏以外への普及のきっかけになったり。まあ必要に迫られてってのも大きいんだけど。
    [ 2012/05/28 12:08 ] [ 編集 ]
  121. ※120
    開け方っていっても、基本的に内部のかみ合ってる部分を少しずつズラしていくだけだから、どこかしら動かしてればそのうち開くよ。まあ気付かないうちに戻してることもあるけど。
    [ 2012/05/28 12:22 ] [ 編集 ]
  122. ジェレミー・クラークソンならきっと一発で開けてくれるよ!
    [ 2012/05/28 13:01 ] [ 編集 ]
  123. これで難解なのは全部ずらすんじゃなく1/3だけずらすとかあるからね。
    [ 2012/05/28 13:54 ] [ 編集 ]
  124. 閉めたくない!!
    [ 2012/05/28 14:31 ] [ 編集 ]
  125.  
    からくり人形を見せたらどう反応するんだろう。
    確か、弓を射る人形とか。
    必ず的に当たるのはつまらないからって、ときどきわざと的を外すなんてことをしているのがあったはず。
    [ 2012/05/28 14:45 ] [ 編集 ]
  126. ■ 誰かに毒を盛って、解毒剤をこの箱の中に入れて渡すとか……。 +71 アメリカ

    悪魔の発想
    [ 2012/05/28 15:43 ] [ 編集 ]
  127. チャック・ノリスなら5秒で開けるぜ
    [ 2012/05/28 17:45 ] [ 編集 ]
  128. ハンマーで壊すと中身も壊れるようにすれば最強じゃね?
    [ 2012/05/28 18:18 ] [ 編集 ]
  129.  
    スポンジボブわろた
    [ 2012/05/28 23:18 ] [ 編集 ]
  130.  
    開けるのクソ早いな
    これ数十工程でもアホみたいに時間掛かるのに
    [ 2012/05/29 17:28 ] [ 編集 ]
  131. ※118
    純粋だなあんたw
    アメリカ人ってスゲーとか中国人ってスゲーって言いたくなる動画見た時、そんな心から超真剣に言ってないでしょ?
    それと同じだからあー確かに作った人と開けてる人スゲーな!って思っとけばいい
    [ 2012/05/30 16:50 ] [ 編集 ]
  132.    
    開けたら中に同じ箱の小さいの入ってたら面白いな
    マトリョーシカみたいな
    [ 2012/05/31 01:41 ] [ 編集 ]
  133.  
    かちゃかちゃかちゃかちゃって音がすごい気持ち良い
    イライラが消えたよ
    [ 2012/06/01 18:03 ] [ 編集 ]
  134. ※56
    >CPU、OS、言語、コンパイラ、各種ツール、ゲーム
    >すごいのは全部海外製。
    それ本気で言ってるの?
    [ 2012/06/03 00:38 ] [ 編集 ]
  135. …凄いなコレ。

    27のなら持ってる。
    でも、寄木細工って、インテリアとしても良いんだよ。
    ……っていう理由で、最近全くさわってないけど!!
    [ 2012/06/06 23:38 ] [ 編集 ]
  136. とんでもねえものがあるな・・・
    どんなものすごい精度で作ったらあんなことになるんだ
    しかも木製・・・
    [ 2012/06/07 17:48 ] [ 編集 ]
  137. ここで書き込んでる奴ら全員農家の出か?

    なんで職人集団の感覚を農家感覚で判断しようとするんだ。出来るわけねえだろ。頭ん中全く違うぜ。

    他人を理解できない奴は何見ても学ぶことなんてないぞ
    [ 2012/06/08 17:53 ] [ 編集 ]
  138. >中身に入っていたお宝 = この箱の開け方が書かれた紙 +150 アメリカ 18歳
    フイタ
    [ 2012/06/08 21:35 ] [ 編集 ]
  139. こういうので日本人がすごいって言われると、自分が日本人じゃない気がしてくる……。

    職人乙
    [ 2012/06/10 22:12 ] [ 編集 ]
  140. こういうのがバイオハザードの謎解きに出たら
    俺は間違いなく発狂することだろうよ
    [ 2012/06/17 13:28 ] [ 編集 ]
  141. だからこれは秘密箱であって
    寄木細工は装飾部分だけだとあれほど何度も
    [ 2012/06/20 10:55 ] [ 編集 ]
  142. >56 死にさらせ!
    [ 2012/06/23 10:53 ] [ 編集 ]
  143. ※56
    あああ、ここにもいたか(呆)通称:白豚信者くん
    あれだろ?日本の凄すぎる技術の映像見て嫉妬してるんだろ?僻むなってw
    [ 2012/06/24 20:08 ] [ 編集 ]
  144. ■クリスマスパーティーにスポンジボブのコスプレで参加してしまった黒歴史を一生この箱に閉じ込めておきたい。 アメリカ


    アメリカさん、そのスポンジボブ、日本人がリメイクすると擬人化イケメンキャラor擬人化女体化おにゃのこと化すから凄いぜ!しかも話の内容が、ギャグアニメからギャグとシリアスを絶妙に混ぜた厨二ストーリー大変身するぜ!

    [ 2012/06/24 20:14 ] [ 編集 ]
  145. >>19
    今の、戦前世代を知らない昔の日本を知らない若年層は、昔の日本人を時代遅れのサル・・・くらいにしか見てないだろうケド、昔の人の方が、考える力は凄かったんだぞ。

    ●日本を造った世代は奇跡の世代。もう二度と見ることはない。

    考える事や学習する事自体がクールで・・・今では外見を飾る事がファッションだろうが、昔はそういう知力や学んでるものを身に着けてることが格好良かった時代だったんだ。 あの世代がヨボヨボになってる時代にしか巡り会えなかった俺だが、それでも彼らは賢かった。 偏差値70の世界で、「知らない事なんてあるの」とまで言われた俺でも、そう感じた。

     あの年であれなら、若き日はどれほど頭が働いたか・・・そりゃ、100年後の日本をシッカリイメージして文化財級の硬固な建造物もバンバン建てるわ。あの動乱の時代にでも、古い日本文化もシッカリ語り継いで、文化財も残してくれた・・・驚きなのは、一部の天才がじゃない。 昔は、町々にそういう賢人がポンポンいたんだから。 「天才が最も多い国」という言われが世界に伝えられたのもこの頃。 環境って大事やね。

    特に、今の若年層は知識や物を扱う能力だけに脳みそ使っちゃってるけど、昔は、思考・想像力などの理系の能力がもてはやされた。 だからその時代の人は、今でも90超えの人なんかはごく一部生き残ってるが、死ぬまで勉強してる。 

    遊ぶ事ばっかりやってる礼儀もろくに出来ないバブル世代を見てきて、今の若い子は色々勘違いして育ってて可哀想だとは思うけど・・・今の日本を造ったのは戦前の理系世代なんだよ。 「どれだけやらなきゃ日本は世界で生き残れない」ってのを知ってる世代が生きてるからこそ、若年層に注文も多くなる。 言ってくれる人が居なくなったら、それこそこの国の未来は終わりだ。 日本は良い国だ。 世界中の富が、人種が、日本を食い荒らして良質な奇跡の文化も消し飛ぶだろうよ。
    [ 2012/06/25 03:07 ] [ 編集 ]
  146. お土産でこういうのもらって、当時の宝物を入れといて
    アホな子供だったから開け方忘れちゃって20年くらいして
    ついこないだ開けられた

    当時の自分よ、なぜこんなものを入れたんだ…って苦笑い出た
    ビックリマンシールとか牛乳のキャップとかさぁ…
    [ 2012/07/16 15:26 ] [ 編集 ]
  147. えー日本には過ぎたるは及ばざるが如しという諺がありまして


    …やりすぎだろコレw
    [ 2012/08/25 11:20 ] [ 編集 ]
  148. 解法が3進法ってのがなるほどでたまげる
    [ 2012/08/29 14:18 ] [ 編集 ]
  149. ハンマーでも無理っぽくないっすか?
    [ 2012/10/11 18:28 ] [ 編集 ]
  150. まー、コトリバコもこの位難解にしてくれりゃ
    災いが漏れなくていいんだがな

    七宝レベルはむしろこの位が丁度いい
    [ 2012/12/28 01:35 ] [ 編集 ]
  151. 日本人って、馬鹿げたモノを真剣に生み出すよな。……欲しいぜ。 +4 アメリカ
    お前らに言われたくねーよwww
    アメリカ人みたいに全力でバカやれたら楽しいだろうなーとよく思うわ
    日本人がやると、加減がわからんのかしらんけど、ただの馬鹿になるんだよな…
    [ 2013/01/03 15:17 ] [ 編集 ]
  152. 実際、ビッグバン・セオリーってドラマの中で
    寄木細工の箱叩き壊して開ける場面あったよ
    あれは酷かった
    [ 2013/01/28 18:40 ] [ 編集 ]
  153. テキトーかつ乱暴にガチャガチャやってるようにしか見えないが全部開けるのに必要なステップなのか・・・
    作った人もすごいが開けた動画の人もすごい
    [ 2013/01/31 16:12 ] [ 編集 ]
  154. 私子供の頃もってたけど
    5回くらい動かす程度のだった。後々あれってすごいなとおもったな。

    技術0からスタートのからくり系は素直にすごいとおもうけど
    西洋の機械時計との差をみると西洋は凄かったんだなとおもうしかない。
    [ 2013/02/10 13:54 ] [ 編集 ]
  155. 箱根の寄木細工……

    あれはきっと風魔の忍者の持ち物に違いない!!
    [ 2013/03/15 17:01 ] [ 編集 ]
  156. またニップが外人の視線気にしてホルホルしてんのかよwwww
    w
    [ 2013/05/16 16:20 ] [ 編集 ]
  157. 綺麗だなあと思いながらもコトリバコ連想したww
    [ 2013/06/03 22:10 ] [ 編集 ]
  158. ポテチ喰った手でやらない方が良さそうだ
    [ 2013/09/11 10:54 ] [ 編集 ]
  159. セノバイトが来ちゃう、的な書き込みに期待してたら無くてガッカリした…
    でも、コメ欄でヘルレイザーの話題チョコチョコ上がってて満足w
    [ 2013/10/04 15:20 ] [ 編集 ]
  160. 54+1仕掛けってのがあって、本当に開けた後に開け方が書いてある紙が入ってた
    [ 2013/10/22 16:10 ] [ 編集 ]
  161. 無駄なものに溢れているのは文化的に裕福な証
    [ 2013/11/05 02:44 ] [ 編集 ]
  162.       
    関孝和が出てきたことはどれだけ日本の学者を勇気づけているか分かりません。関は日本人の可能性が無限だと証明してくれましたからね。
    現代になるまで証明されていなかった難問が日本の神社にある絵馬の中で
    解かれていたとの発見があったそうです。たとえ奉納したのが大人だったとしても解いたのが12歳の子供だったというのも本当かね?と信じられないような話です。 何の実利実益も無いのに夢中になって解き解けると神社に感謝
    の奉納をするだけ....ってのは古代ギリシアのピタゴラス学派に近い精神ですね。
    [ 2013/12/01 23:18 ] [ 編集 ]
  163. カップ麺の待ち時間を潰すのにちょうどいい
    食べ終わった後に閉じるのは面倒なので開けっ放しで放置する
    [ 2014/09/29 15:52 ] [ 編集 ]
  164. 自分だったら途中で間違っちゃいそうで怖い
    リンクから手順が書かれた画像も見たけど、一瞬でもう無理だと思って閉じたわw
    [ 2016/03/20 18:51 ] [ 編集 ]
  165. ドラマのメンタリストで、中に鍵として磁石が入ってるのがあったな。なかなか難しいよなぁ。
    [ 2016/06/04 00:37 ] [ 編集 ]
  166. 懐かしい気持ちになった
    子供の頃に20回くらいのを持っていて大事なシールを入れてたわ
    捨てた覚えも無いがどこにいったんだろう?
    [ 2016/08/11 09:38 ] [ 編集 ]
  167. うちにも小さいのがある
    開け方わからんけど
    [ 2016/11/20 02:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「日本が隣国で良かった!」 インドで足止めの台湾人を日本が臨時便で救済へ
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング