fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本人は本当に幸せだね」 お祭り騒ぎでも暴動や略奪が起きない日本に羨望の声

2日にスペイン代表との激闘を制し、
E組首位でグループリーグを突破した日本。
4度目の挑戦となる一発勝負の決勝トーナメントで、
日本として初のベスト8を目指す事になります。

優勝候補のスペインを破った事で日本中が盛り上がり、
今回も渋谷などの繁華街に、多くの人々が押し寄せました。
その際の、勝利の喜びを分かち合おうとする日本人の姿は、
物が壊されてしまったり時には略奪も発生する、
他の国々のお祭り騒ぎとは違って規律があるとして、
現在フランスの人々の間で話題になっています。

投稿に寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「何て気高い民族なんだ」 震災後も秩序を保ち続けた日本人に世界が感動

64363.png




翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=HprArK5jsZA



■ 車が燃えてないからフェイク映像だろ😂 +2




■ ハッピーである事を表現するために、
  自動車を破壊する必要なんてないって事だ。




■ バカロレア*に受かった時の高校生くらいの感じで、
  かなり穏やかに祝ってるね。 +26

 (*高等学校教育の修了を認証するフランスの国家試験)



   ■ 車が焼かれたりするより全然いいよな?
     ヨーロッパの古き良き時代の雰囲気が日本にはある。 +985



   ■ 穏やかと言うより、人の所有物に対しても人に対しても、
     日本人はちゃんと敬意を払うし、
     単に社会が文明化されてるだけ。
     野生動物のような行動はしない。 +2



■ 日本が優勝してくれれば世の中はいつまでも平和だろうに。 +3



   ■ みんなで祝うって文化がそもそもないとか?
     まぁ律儀だからなのかもしれないけど。



■ 単純に日本人の方が教育が行き届いてるって事だろうな。 +3




■ 略奪もなく、車も燃えず、警官も殴られない。
  文化的な豊かさが関係してるんだろうか?

「日本は島国だから…」 『警察が暇なくらい安全な日本』に海外から羨望の声




■ たとえ2点目が実際にはゴールじゃなかったとしても、
  日本が決勝トーナメントに進出したのは嬉しい!!!! +6



   ■ ボールの1%がライン上にあったんだよ。
     だからあれはゴールだから。 +69



      ■ 1.88ミリだけラインに乗ってたらしい。
        マジでマンガの世界。 +4
      

■ さすが真の文明人は違うな。
  俺の国だったらお祭り気分を台無しにする事が起きる。 +108




■ パーティーの時でさえ礼儀正しい日本人。 +3




■ 日本みたいなチームが勝ってくれて私は嬉しいよ。 +20




■ 自分は現地カタールでワールドカップを観てるんだけど、
  安全だから周りに日本人が多い席に座ってる。

「日本人なら大歓迎だ!」 日本人駐在員の増加で治安が改善した街が話題に




■ フランスが勝った時のシャンゼリゼとは大違いだな。 +2




■ これが文明国の姿か……。信じられない……。
  今でもこんな社会が残ってるなんて。




■ 日本人なら当然でしょ。
  最終的にはフランスが勝利するにしても、
  日本も決勝戦まで上がってきて欲しい。 +6



   ■ フランス代表の選手が馬に乗って登場したり、
     エッフェル攻撃を仕掛けたりするわけか。
     分かってる。「キャプテン翼」の観過ぎだ。 +20

   53453.png



■ 他の国の人たちは自分の行く手を阻むもの全てを破壊しないと、
  お祝いする事すら出来ないからなぁ……。 +4




■ 全ての国のサポーターがこうならいいのに。
  ようやくスポーツに対する敬意の念が湧いてきたよ。 +11




■ あれだけの人が集まったら、
  日本以外なら暴動が起きる事もあるのにね。 +3

「日本は島国だからね」 伊紙『なぜ日本社会は常に安定しているのだろうか』



   ■ 日本人は礼儀正しくて、悪事に手を染めない事で有名。 +2



■ 「文明」とは何かを教えてくれるね。 +2




■ もちろん周辺は破壊されちゃったんだろ?
  なんてね、日本人がそんな事をするはずないか。 +3




■ 日本人はパーティーのやり方をよく分かってるな。 +4



   ■ 壊さず、燃やさず、奪わず。 +2



      ■ まさに日本の素晴らしいところだね。 +2



■ でも日本ではあのレベルでも「大混乱」だから。
  あの国で暮らせてる日本人は本当に幸せだね。 +2

「日本人は本当にラッキーだ」 日本人の97%が『日本に生まれて良かった』と回答




■ 正直日本でサッカーがここまで重要だとは思わなかった。
  でもとにかく素晴らしい事だと思う。
  ドイツとスペインに勝ったのは本当に凄かった! +22



   ■ だって「キャプテン翼」が生まれた国だよ?😂 +3



■ 日本人はやっぱり凄い。ある意味すでに優勝してる。
  雰囲気に乗じて物を破壊したりしないんだよ。 +8




■ 次はクロアチアに勝ってお祝いをしよう!
  頑張れニッポン👍👍👍👍👍 +11





なお、スペイン撃破直後のロッカールームでは、
キャプテンの吉田麻也選手がスタッフさんに対し、
渋谷の定点カメラの映像を流すようリクエストしています。
選手としても、国民が喜んでる姿は嬉しいでしょうし、
国内の盛り上がり具合が分かりやすいのかもしれませんね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2022/12/03 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL




ブログパーツ アクセスランキング