fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「やはり日本は正しかった」 米信頼性調査で日本のハイブリッド車が最高評価に

現在、世界で急速に進んでいるEV(電気自動車)シフト。
登録台数を見ると、2022年3月には、
昨年同月比で60パーセント増となる約85万台を記録し、
全体の15パーセントのシェアを占めました。

その中で、米消費者団体専門誌「コンシューマー・リポート」は、
最新の信頼性調査の結果を15日に発表しています。

信頼性の高い自動車トップ10

1位:トヨタ「カローラ ハイブリッド」
2位:レクサス「GX」
3位:ミニ「クーパー」
4位:トヨタ「プリウス」
5位:マツダ「MX-5 ミアータ」
6位:リンカーン「コルセア」
7位:トヨタ「カローラ」
8位:スバル「クロストレック」
9位:BMW「3シリーズ」
10位:トヨタ「プリウス プライム」


信頼性の高い自動車メーカートップ5

1位:トヨタ
2位:レクサス
3位:BMW
4位:マツダ
5位:ホンダ


上記のように日本車&日本メーカーが、
依然として圧倒的な強さを見せていますが、
米ブルームバーグや英ロイターなど海外メディアが注目しているのは、
ハイブリッド車の評価の高さとEV車の評価の低さ。
ブルームバーグは今回の結果について、
「ハイブリッド車を採用しているメーカーの評価が高まった。
 ハイテクな電気自動車よりもシンプルで故障が少なく、
 しかも従来のガソリン車より燃費がいいのだ」と論評しています。

この調査結果に、海外から様々な反応が寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「このままでは日本に負ける」 独紙『車に革命を起こす国があるとすれば日本だ』

1aac18d94d2075762e6abab10ecedfee.png




翻訳元



■ これは全く驚きのない調査結果だと言える。 +3




■ シビックやカローラに乗り続ける理由がまた増えたよ。
  燃費の良さとスポーティーなターボ性能。
  そしてガソリン車の利便性を兼ね備えてる。
  EV化にはまだまだ時間がかかると思う。 +4




■ フロリダで電気自動車を購入した家族が直面した問題↓
  交換用バッテリーが自動車本体より高い。 +8




■ えっ? 自分はテスラ車に10年間乗ってるけど、
  今までメンテナンスに1ドルさえ費やしてないよ?

 (※テスラは24ブランド中19位)




■ EV車の評価の低さは価格も関係してるんじゃなかなぁ。
  こういった高い買い物をした消費者は、
  ちょっとした不具合にもうるさくなりそうだし。 +35




■ EVバッテリーの寿命の実際のデータは?
  メーカーが公開してくれればいいんだけど。
  バッテリーの信頼性に関する情報がないと、
  消費者が検討するのが難しくなるよ。 +6



   ■ テスラは11年以上の歴史がある。
     ニッサン・リーフも12年の経験があるけど、
     やっぱりEVのバッテリーは今でも健在だ。
     ニッサンの試算だと60〜70%の容量で、
     15〜20年の寿命だとされてる。 +4



■ 記事ではハイブリット車はメンテが少ないってあるけど、
  それはどういった理由があるんだろうか?
  内燃エンジンを積んでるわけだし、
  他のガソリン車と同じメンテが必要になりそうだけど。 +3




■ ブランディングも重要だと思うわ。
  トヨタは文字通り現代の自動車製造を発明した。
  1970年代から2000年ごろまで、
  品質面で競合他社を完全に圧倒してたし。 +11

「日本車はロゴまで一流か」 トヨタのマークに隠された秘密に外国人が大興奮




■ 日本車メーカーが上位を独占。
  そして欧米系の車が最下位レベルになっている。 +7

 7343_202211171257046cb.png




■ 「EV車は米国で販売されている車の中で最も信頼性の低い車」
  ……これは怒りを爆発させる人たちが出てくる。 +2




■ 塗装の問題をエンジンの故障と同様にランク付けする調査で、
  米国のメーカーは信頼性が低いと評価された。
  この調査結果は真剣に受け止めない方がいい。 +5



   ■ そんな事はない。
     故障した場合に深刻な事態になり、
     修理費が高額になる可能性がある部分に、
     重きを置いて計算されてるんだから。 +62



■ でも実際信頼性は大きいよなぁ。
  まだ俺がEV車に手が伸びないのは結局そこだもん。 +11




■ EV車は偉大だ。だけど、今はまだテストの段階。 +2




■ EV車に乗ってる人たちの個人的な感想は色々あるだろうけど、
  現実として米国の自動車メーカーは全て下位で、
  日本のメーカーが他の国を圧倒してるんだよ。 +71

「みんな迫力が凄いw」 日本の自動車メーカーの創業者の顔ぶれが海外で話題に



   ■ これは本当かどうか分からないけど、
     日本のメーカーがサプライヤーに対して、
     品質管理(QC)の監査を行う場合、
     許容されるばらつきが米国よりかなり厳しいらしい。

     トヨタ「指定のミリ幅と1%違う。不合格」
     GM 「指定のミリ幅と5%違う。まぁよし」

     日本車がメーカーの厳しい要求によって、
     故障が少なくなった事は想像に難くない。 +9



■ EV車の問題点は、高価なタッチスクリーンとか、
  無意味なものを詰め込んでる事だと思う。
  「最先端」のために全て電子化するのは間違ってるし、
  不必要な複雑さとメンテナンスの悩みを生み出してる。 +115




■ まずEV車は価格を下げよう。
  そうすれば「まぁこんなもんだろ」と思われて苦情は減る。 +5




■ ニッサン・リーフはこれまで持っていた車の中で、
  最も信頼出来る自動車だ。
  2012年モデルだからハイテク機能はないけれど。 +30



   ■ 実際バッテリーの劣化はどうなんだろう?
     EV車を検討してる人の多くが不安に思う点だ。 +3



■ これは当然の結果でしょ。
  EVはドライブトレイ(駆動列)は長持ちするだろうけど、
  その間に電子機器が壊れたりする。
  10年以上乗れたとして、電子機器の故障は放置しちゃうでしょ?
  何十万円も費やして直そうとは思わないもん。 +9

「日本車が売れるわけだ…」 維持費の安さで日本車メーカーが上位を独占




■ EV車は買いたいとは思わない。
  少なくともそれが今の正直な気持ちだ。 +4




■ リベラル派の雑誌だから、この結果は正直意外。 +2




■ やはり日本は正しかったんだ。
  いや、誤解しないで欲しい。
  自分もいずれはEV車の時代になると思ってる。
  だけど状況的に、急ぎすぎてはいけないんだ。 +3




■ ハイブリッドこそが完璧で最も論理的なEVだよ。
  信頼性で他のタイプの車が超えるのは不可能でしょ。
  タンクにガスが入ってるかどうかは、
  いざという時に生と死を分ける事さえある。 +2




■ レクサスを注文してるんだ。
  評判に見合う品質だといいなぁ。 +30



   ■ もちろん君は満足するさ。
     トヨタとレクサスが信頼されるのは、
     人類の文明より長持ちするという真理があるから。
     人類が滅びた後に宇宙人が地球に住んだら、
     きっと彼らはカムリやIS300で移動するだろう。



■ 日本車はまず、信頼性、耐久性、品質とかが違う。 +19

「そりゃ皆日本車買うわ…」 スズキ車の桁外れな耐久性に世界が衝撃




■ こういう類の調査はもう誰も信じてないと思うわ。 −14




■ EV車の問題点は実際にある。
  経験として、テスラよりトヨタ車の方が100%信頼性が高い。
  そして新車を買おうかという時に、
  信頼性が重要になるのは当然の事だ。
  僕はテスラ車を愛してるけど、その上で言いたい。
  この評価に怒ってる人は現実を見るべきだ。 +56




■ この結果は現実を反映してると思う。
  それでもテスラは歴史上重要な存在でしょ。
  世界を再びEVに向かわせたんだから。 +2




■ EVの技術が向上して、充電環境が十分になり、
  サプライチェーンが回復するまでは、
  ハイブリットが中心であるべきだろうね。 +2





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2022/11/17 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL




ブログパーツ アクセスランキング