fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「欧米に迎合しないでくれ」 なぜ日本特有の『無口系ヒロイン』は絶滅したのか?

これまで日本の多くのアニメ作品などには、
無口なヒロインが数多く登場してきましたが、
その元祖の1人は「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する、
綾波レイだと言われています。
自己主張をせず、無表情で、神秘的なキャラクター像は、
後発の作品のキャラクター造形やデザインに、
多大な影響を与えてきました。

その後、特に00年代、無口系ヒロインは一斉を風靡しますが、
近年はほとんどのアニメ作品などに登場しない事から、
【悲報】今のオタク「何考えてるかよくわからない!!!」無口系ヒロイン絶滅へ
という5chのスレッドが何度かまとめサイトにも取り上げられており、
その事が海外のサイトにも伝わり、大きな議論を呼んでいました。
寄せられていた反応をまとめましたので、ごらんください。

欧米は日本に学ぼう」 女性が強い存在として描かれる日本アニメに称賛の声

05374.png




翻訳元(シェアページからも)



■ 実はこのトレンドに前から気づいてた。
  確実に無口系ヒロインは少なくなってる。 +6




■ ちょっと前まで1シーズンに放送されるアニメのうち、
  5作品くらいに無口系ヒロインが登場してたもんね。 +2




■ 個人的に日本の作品で一番好きなキャラ属性だったのに😢 +8




■ 言われてみればそうだね。
  最近の作品では無口系ヒロインはほとんど見ない。




■ 無口系ヒロインは欧米ではウケないからでしょ。
  欧米のファンに標準を合わせてるんだよ。




■ 「エヴァンゲリオン」の「綾波レイ」には、
  誰も勝てないって事が分かったんじゃないの。
  彼女は全ての無口系ヒロインの創造主だ。 +2




■ レイは新たに妹たちが誕生しない事を悲しんでるだろうな。




■ 俺たちの世代では「涼宮ハルヒの憂鬱」の、
  「長門有希」が無口系ヒロインの最高峰。 +3




■ トレンドが変わっちゃったって事でしょ。
  そしてより人気の取れるヒロインたちが、
  新たなステレオタイプになったんだよ。 +3

「日本は偏見さえ平和的か」 日本には『三大美人県』なる物が存在するらしい




■ 俺はあの量産型のキャラクターには飽き飽きだわw +9




■ さすがにあれだけ多用されてたらみんな飽きるよなぁ。




■ ステレオタイプを一度手放す事は、
  新しい物事を生み出すのに役立つからね。
  別に禁じ手になったわけではない。
  制作者は自由に無口系ヒロインを生み出して良いし、
  視聴者側がどうこういう問題でもないさ。 +161



   ■ そして今では異世界モノばかりにw +5



   ■ 「ステレオタイプ」はアニメの構文みたいなものだから。
     それをなくしちゃうのは間違ってると思う。
     ステレオタイプを取り除いてポリコレを重視するのは、
     欧米の作品だけで良いと僕は思ってる。 +6



■ そもそも何で無口系が日本で人気なのか、
  俺には全く分からなかったわ。 +7




■ 最近のキャラクターで有名なのは、
  「鬼滅の刃」のカナヲかな。 +59

「日本との差が酷すぎる」 NYT紙が『鬼滅の刃』と日本のコロナ対策の成功を特集




■ 何だかんだで、一番多用されてきた結果、
  最も磨き上げられたキャラ属性になったと思うんだ。
  特に恋愛系アニメでは。 +12




■ だけど量産型のヒロインが絶滅したのは良い事じゃない? +4



   ■ キャラは感情豊かじゃないといけない、
     っていう考え方の方が間違ってると思うが。 +1



■ 奇妙な現象ではあるな。
  1つの理想形だから、鉄板と言えるキャラ属性なのに。 +5




■ 後世に多くの影響を与えた偉大なステレオタイプは、
  知らず知らずのうちに消えていくものなんだよ。
  「どこかで見た」ってケースが増えすぎた時にね。 +80 




■ いなくても全然問題ない。
  他人の言動に対してリアクションがないキャラって、
  俺的には好きになれなかったから。

「日本人は余裕だな」 大地震の最中の日本人のリアクションが海外で大反響




■ 日本の作品で無口系ヒロインが消滅しても、
  綾波レイだけは忘れ去られる事はないよ。 +3




■ でも無口系ヒロインが突如としてあまりにも減り過ぎだし、
  もうちょっといてくれても良いよなとは思うわ。 +2




■ あれだけ一般化した属性なわけだし、
  このまま消滅しちゃうって事はないはず。 +10




■ 日本は欧米に迎合しないでくれ。
  活発な女性キャラだけじゃつまらないじゃないか。
  色々なキャラがいるからこそ面白いんだよ。 +10




■ アニメの世界からは消えてしまっても、
  俺たちの心の中には残ってるから良いだろ。 +5




■ 彼女たちのようなキャラを生み出せるほどの、
  想像力が失われてしまったという事実は悲しいけど、
  それでも一部の無口系ヒロインを除いて、
  実質的には主人公に付随する記号の役割だけだし、
  いなくてもそれほど違和感を覚えないとも言える。 +251

「日本の作品の特徴だね」 何で日本の漫画やアニメは脇役が一番人気なの?



   ■ 最終的には日本人の好みに左右されてるだけw +8



      ■ 結局は劣化版「綾波レイ」が、
        数千と作られてきただけだから。
        新しい「原型」が生まれる事はなかった。 +32



■ それでも自分にとっては最高のヒロインたちだ。 +71




■ これはファッションみたいなものでしょ。
  10年後にはまた、無口系ヒロインが流行るんじゃないかな。 +22





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2022/10/05 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL




ブログパーツ アクセスランキング