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パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本を狙い撃ちしている」 米国の加州でガソリン車の新車販売が全面禁止へ

アメリカ・カリフォルニア州の環境当局は25日、
2035年以降、州内でのガソリン車やハイブリッド車の新車販売を、
全面的に禁止する規制案を決定したと発表しました。

この規制案では、2026年から2035年にかけて、
段階的に電気自動車(EV)などの販売比率を高めるよう、
各自動車メーカーに義務付けています。
この規制によってカリフォルニア州では、
2040年には車からの温室効果ガスの排出が、
現在の半分に減る見込みとの事です。

「日本勢にとって大きな挑戦」と伝える記事には、
主にアメリカの人々からコメントが殺到しています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「こんな国に勝てる訳ない」 終戦直後に日本が量産した電気自動車に外国人が驚愕

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翻訳元(シェアページからも)



■ カリフォルニア州の電力インフラは、
  今現在の家庭の必要量にすら対応出来てないのに……。
  どうぞ盛大に失敗してください。 +129




■ 日本車メーカーはカリフォルニアから引き上げちゃえばいいんだ。
  これは日本側の責任じゃない。
  人口過多になってしまったのが悪い。 +28




■ これでトヨタが揺らぐ事はないと思う。
  だってそれでもみんな欲しがるから。
  なんなら他の州に行って買えばいいんだし。 +2




■ 自動車メーカーが団結して、
  カリフォルニアから撤退しちゃっていいと思うけどね。
  ディーラーもまとめてさ。 +59




■ 世界最高の自動車メーカーたちを締め出すのか。
  なんて賢明な政策なんだろうか。 +16 オーストラリア




■ テスラは全力でEVの時代に対応してるからなぁ。
  韓国勢やフォルクスワーゲンだってそう。
  フォードだって悪くない。
  まぁ日本人は真面目な人たちだから、
  自分たちで解決するだろ。 😆+12 +7 😡+3




■ 日本勢「それではカリフォルニアから撤退します」 +11 カナダ




■ 政治家による典型的な「やってる感」の出し方だなぁ。
  世界はまだEVに対応しきれてない。 
  技術も不十分だし、全ての人に適してる訳でもない。 +65




■ この法律は悪法と言えるし、市民もダメージを受ける事になるぞ。 +35




■ 一番信用出来る車は日本製なのになぁ。
  ドイツ車にも乗ってた事があるけど、
  故障の面で日本車はストレスフリーだ。

「日本車の信頼性は異常」 英誌『日本車と欧州車はどちらが優れているのか』




■ もう日本は周回遅れなのさ。アディオス。 😆+3




■ まぁ日本としてはカリフォルニアの事は忘れて、
  他の州に注力するだろうね。簡単な事だ。 +10




■ 州知事はこれをいいアイデアだと考えてるようだけど、
  インフラはまだ準備が出来てないぞ。 +88




■ もし消費者が電気自動車の方がいいなら、
  もう今の時点でみんなそっちを選んでるんだが。 +7




■ ハイブリット車は両方の長所を兼ね備えてる。
  ブレーキによる充電と、燃料による充電が可能で、
  全体的な相乗効果が得られるからね。
  日本のメーカーはどんな電気自動車にも勝る、
  素晴らしいハイブリット車を造ってる事を思い出してほしい。 +58




■ 日本車が米市場を牛耳ってる現実が影響してそうだな。




■ 日本車メーカーのやり方は今よりも70年代の方が、
  もっと合理的で現実的だったように思う。 +2

「皆日本のアニメに夢中だった」 70年代に全米を熱狂させた日本アニメに再び脚光




■ そもそもほとんどの世界の自動車メーカーが、
  2035年までにガソリン車撤廃に向けて動いてるじゃん。
  これはそんな大騒ぎするような事じゃない。 😆+5



   ■ カリフォルニアの電力インフラは不十分。
     それを考慮するとかなり大きな問題だろ。 +5



■ トヨタが半年だけカリフォルニアで販売を停止するだけで、
  州知事はこの不合理な考えを改めるはず。 +2




■ そこまで斬新な事じゃないでしょ。
  オーストラリアでも2035年までに、
  ガソリン車は認められなくなる。 +2 オーストラリア




■ でもプリウスや一部のホンダ車をのぞいて、
  何で日本勢はEVへの転換が遅かったんだろう。
  それがいつも不思議でならないんだ。 +3 イギリス




■ カルフォルニア州は日本車メーカーを、
  スケープゴートにしてる真っ最中なんだよ。




■ でも電気自動車だろうがそうじゃなかろうが、
  車だけに依存しなきゃいけないのは、
  移動手段の選択肢の面でかなり悲しい現実だと思う。 +4

米国「日本が凄すぎるだけだ」 CNN なぜアメリカは高速鉄道を作れないのか



   ■ でもアメリカはカリフォルニア州を含めて、
     現状はほぼ全ての州で車が必須な国でしょ。 +2



■ カリフォルニアは常に時代の最先端を走ってる。
  そして俺はその事実が大好きだ。 😆+40 +11




■ 日本のメーカーはEVに真剣に取り組んでないから、
  この措置で彼らが割りを食っても同情は出来ないな。
  日本のメーカーには無限の資金があるんだ。
  カリフォルニア州の方針に従おう。




■ どんな車を売り、造り、運転するかなんて、
  カリフォルニア州が決める事じゃないと思う。
  決めるのは国民なんだから。
  日本も同じ轍は踏まないで欲しいところ。 +217




■ 日本を狙い撃ちしているようなものだね。
  この動きは全米に広がる事はないと俺は思ってるが。 +4




■ そもそも日本車をターゲットにしなきゃいけない事に問題がある。
  なぜ自動車の面で日本に頼らなくちゃいけないんだ?




■ ただでさえカリフォルニアの中古車市場は、
  天井知らずってレベルで高騰してるのに。 +4

「みんな日本車が欲しいんだよ」 中古の日本車が世界中で異常なまでの高値に高騰




■ 今回の加州の動きは自滅行為と言えるんじゃないかな。 +109




■ まず私たちがEVを買えるようにしてくれないと。
  真面目な話、何百万もの低所得世帯を苦しめる事になるよ。
  アメリカにはEV車を買えない人たちを、 
  救済出来るような交通インフラもないんだから。
  私たちに必要なのは、変革じゃなくて移行なんだよ。 +46




■ カリフォルニア州が気難しく、要求が多く、 
  独断的で、貿易相手として信頼出来ない事を、
  アメリカ人の1人として日本に謝罪します。 +238




■ これは日本に対する挑戦状。
  だけど、無理矢理に作ったこんな規制には負けずに、
  アメリカの消費者の大多数が望む車を、
  日本車メーカーには造り続けてほしいね。 +3






全体的に、加州の新規制案にみなさん大反対の様子。
CNNやニューヨーク・タイムズ紙でも、
日本勢への言及はない形で記事になっていましたが、
そこでもやはり、ここ以上に非難轟々でした。



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[ 2022/08/30 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(-)
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