パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本食の最高峰」 広島風お好み焼きへの外国人の反応

広島風お好み焼きへの海外の反応です。

人気や知名度では関西風と双璧をなす、広島風お好み焼き。
いわゆるご当地グルメの代表的な存在ですが、
広島市だけで800軒、広島県内だと2000軒の専門店があるようです。

関西風との違いはいくつかあるようですが、
・麺が入っている
・具はボール内で混ぜず、鉄板に引いた小麦粉の上に載せる
・鉄板は店内に大きな一枚しかない

上記あたりが大きな違いのようです(当然店舗ごとに特徴があるんでしょうけど)。

さて、外国人の反応はどんなもんでしょうか。


Okonomiyaki, Hiroshima style






■ ウマイんだよな~これ!
  オコノミヤキは日本食の中でもお気に入りなんだよね。
  ……それとカレーライス店のココイチ!! +3 アメリカ 33歳




■ 麺入りのオコノミヤキなんてhajimete見た。興味深いなぁ! アメリカ




■ 素敵な動画だ。日本に行って食べたくなっちゃうね。 +3 アメリカ 25歳




■ ヒロシマにいた頃はオコノミヤキ店によく行ってた。
  キンキンに冷えたビールで流しこむんだ。最高だよ。 アメリカ 46歳




■ ヒロシマ風は俺のお気に入り!
  オオサカ風も美味しいけど、こっちのほうが俺の口に合ってる。
  イカ(とモチ)が美味しいんだよねこれがまた。
  この食べ物には色々な作り方があるんだけどね。
  日本に住んで太っても仕方ないと思うよ、ハハ。 +3 日本在住


    

■ ヒロシマ風のオコノミヤキを紹介する凄くいいドキュメンタリー!!!
  まるでディスカバリー・チャンネルみたいだったよ。 +6  国籍不明
 



■ これ超オイシイぜ! ヒロシマに住んでた頃以来食べれてないんだ。
  サンフランシスコのジャパンタウンにあるのはあるんだけど、
  本場の味に近ければなぁ。 +4 アメリカ




■ 俺も本場のオコノミヤキに今すぐがっつきたい! +4 カナダ 26歳




■ 忌々しい。これを観ながら私はキャベツスープを啜ってる。
  世の中不公平だわ……。 +3 アメリカ 29歳




■ 基本的な調理はマクドナルドと変わらないんじゃないかな。
  パテを鉄板で焼いて食べるっていう。 カナダ 28歳




■ このバージョンのオコノミヤキ、俺にはかなり興味深い。 アメリカ 30歳




■ 出たー、俺の大好物! 超超オイシイんだぜ! +3 ハンガリー 29歳




■ 2つのヘラだけで全部作っちゃうのが大好きだわ……。 +3 アメリカ 22歳




■ 日本旅行から帰ってきたばかりなんだけど、
  ヒロシマで食べたオコノミヤキが一番美味しかった! +5 スウェーデン 31歳




■ 96年に日本を去って以来、ずっと夢見てる食べ物がこれ! +20 アメリカ 38歳




■ とにかくメチャクチャ美味しそう! +29 アメリカ




■ これって自分で作るともっと楽しいんだよ :)
  だけど、うん。美味しいのは確か!!! アメリカ 24歳




■ すべての日本料理の中で一番好き!!!
  超懐かしくなっちゃうよ!!! ^^ ウマウマ……。 フランス




■ 胃もたれを起こしそうではあるけど、確かに旨そう。 アメリカ 33歳




■ いつか日本に行きたい :(
  いつか日本に行きたい :(
  大事なことなので二回言いました……。 +4 コスタリカ 28歳




■ このお仕事楽しそう!
  お客さんの前で自分の技術を披露できるなんて! スウェーデン 19歳




■ オコノミヤキ大好き……。
  一度は本場のものを食べてみないとね。絶対美味しいはず! アメリカ 32歳 
 



■ ってかオコノミヤキって日本に何種類あるの? マレーシア 23歳



   ■ 2種類だよ。一つは動画みたいなヒロシマ風。   
     後もう一つはオオサカ風で、ちょっと違うんだよね。 フランス



■ お前ら、ヒロシマには最高のオコノミヤキがあるんだぜ。 カナダ 21歳




■ オコノミヤキが恋しくて仕方ない。日本食の最高峰だと思う。 +4 アメリカ




■ 日本のお店ってタダで水を出してくれんだよー! しかもどのお店も! 国籍不明




■ これはパンケーキじゃなくて、日本のピザです! アメリカ




■ らんま1/2の101話を観て飛んできましたw +3 アメリカ 29歳


kuonjiukyo.jpg



■ ちょっと待った。なんでマヨネーズがかかってないの? アメリカ 17歳



   ■ ああ、マヨネーズはかけたい人だけかける感じ。
     でもヒロシマ風は一般的にマヨはかけないよ。
     マヨをかけるのは普通オオサカ風なんだ。
     まあ人それぞれだねそのへんは。 国籍不明 



■ これ大好きー!
  同じようなオコノミヤキを5日前にヒロシマの下町で食べたばかりなの ;.;
  だけどもう禁断症状がー!!!!!!!!! アメリカ 27歳



   

一度日本で食べた人にとっては忘れられない味なようです。
基本お好み焼き自体が外国人の口に合うんでしょうかね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/05/04 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(409)
Powered By 画RSS
  1.  
    お好み焼きの起源って中国か韓国だって本当?
    友達から聞いたんだけど
    [ 2012/05/04 23:16 ] [ 編集 ]
  2. 広島風というのは初めて見たけど、面白い調理法してるのね。
    なんとなく見始めただけなのに最後まで見入ってた。
    [ 2012/05/04 23:20 ] [ 編集 ]
  3. *1
    ……
    [ 2012/05/04 23:29 ] [ 編集 ]
  4. ※1
    いきなりネトウヨ釣ろうとすんじゃねぇよお茶噴いたわwwww
    [ 2012/05/04 23:30 ] [ 編集 ]
  5. 米1
    うそだろw
    麩焼きが起源が定説だし
    [ 2012/05/04 23:30 ] [ 編集 ]
  6. ネトウヨの意味がどんどん広がっていくなあ
    [ 2012/05/04 23:34 ] [ 編集 ]
  7. >>1
    レス返すのは釣られるって事だから良くないのは分かってるけど‥

    ねえ、君の人生ってそれでいいの? ほんとに?
    [ 2012/05/04 23:35 ] [ 編集 ]
  8. うずしお行って来い!
    [ 2012/05/04 23:36 ] [ 編集 ]
  9. >>1
    どっからが起源かと問題になるから難しいね。
    一応中国起源って事になってるけど。

    中国から煎餅(せんびん)という小麦粉を薄く伸ばして焼いただけのものが伝わってきて、それを安土桃山時代に千利休が味噌とかで味付けして「ふの焼き」という茶菓子にしたらしい。
    こっから煎餅とかもんじゃとかお好み焼きに発展したっていう説があるけど、俺的にこれは煎餅の起源でしか無いと思うんだよね。
    もんじゃとかお好み焼きって全くの別物じゃね?

    だから、最初にお好み焼きっぽいの作ったのは昭和初期に西洋から洋食文化が入ってきてソースを使うようになってからだから、俺はこれが起源だと思う。定義によるけど日本起源だと言った方がしっくり来ると思う。
    [ 2012/05/04 23:39 ] [ 編集 ]
  10. ホロン部も最近はアフィ進出してるからな~
    [ 2012/05/04 23:40 ] [ 編集 ]
  11. ※1
    友達いないくせに何言ってんだよ

    中国に言われるのもアレだが
    韓国なんかどうせ小麦粉そのまま貪ってんだろ?
    [ 2012/05/04 23:40 ] [ 編集 ]
  12.  
    外国って水を出してくれないの?
    [ 2012/05/04 23:40 ] [ 編集 ]
  13. 私も広島風の方が好きだなー☆
    広島風のお好み焼きってモダン焼きって言うよね。
    『盛りだくさん』って意味だそうだけどホント??
    [ 2012/05/04 23:42 ] [ 編集 ]
  14. いきなり
    でけぇ釣り針がw
    [ 2012/05/04 23:42 ] [ 編集 ]
  15. 家で作るのは大阪風
    祭りの出店で食べるのは広島風
    [ 2012/05/04 23:45 ] [ 編集 ]
  16. 米12
    海外だとレストランでは水は有料ですよ。
    日本でもそういう店結構あるよー。
    [ 2012/05/04 23:46 ] [ 編集 ]
  17. 広島風お好み焼きはおいしいですよね。
    店の人が焼いてくれるのもいい。
    でも東京にはあまり店舗がないような・・。
    飯田橋のれもんやぐらいしかおもいつかない。
    [ 2012/05/04 23:47 ] [ 編集 ]
  18. おまえら脊髄反射で釣り認定して虐めるなよ。
    別に>>1は変な書き方してないだろ。

    韓国起源というのはありえないけど、韓国にもお好み焼きっぽい食い物あるから、友達から聞いたのがどっちだったかわからなくなっただけだろ。

    ヌクモリティが足りんぞ。
    [ 2012/05/04 23:49 ] [ 編集 ]
  19. >>12
    中東だと水の代りにコップに原油が出てくるよ
    シナだと虹色の水がコップに注がれてる
    [ 2012/05/04 23:50 ] [ 編集 ]
  20. お好み焼きとビールって組み合わせは良いよなあ…
    [ 2012/05/04 23:51 ] [ 編集 ]
  21. 最近お好み焼きのうまさに気付いた
    子供の頃はそんなだったけど、最近は外食でも行きたいレベル
    広島風って食った事ないけど食って見たいな

    それはそうと起源がどうとかいう奴いるけどさ
    現在進行形って全くそれが存在すらしてない国が
    「~~は韓国起源ニダ!」とか言っても痛くもかゆくもないんだが
    世界中どこ探してもお好み焼きが中国や韓国料理だって言う奴は居ないよ
    [ 2012/05/04 23:53 ] [ 編集 ]
  22. 聞き違いかもしれんけど、最初でジャパニーズケーキみたいなこといってるよな。

    でも広島風はクレープになると思うんだけどどーなんだろ?
    [ 2012/05/04 23:53 ] [ 編集 ]
  23. ※1
    韓国が入ってる時点で信憑性がゼロ通り越してマイナス振り切ってる
    [ 2012/05/04 23:55 ] [ 編集 ]
  24. >>1
    宇宙の起源が韓国ですから
    お好み焼きも言うまでもありません
    [ 2012/05/04 23:55 ] [ 編集 ]
  25.  
    焼く前に大阪は混ぜるからなぁ
    どっちかというと
    大阪(麩焼き)→広島→大阪+隣国のアレ→大阪風お好み焼き
    広島風とは似て非なるモノだよね
    日本人はより美味いものへ魔改造するからねぇww
    広島は源流そのままに具を増やしバージョンアップしたもの
    いわば日本のピザって感じだよね。
    起源はどうでもいいよ 
    美味けりゃどこの料理だって一般家庭の食卓にあがるのが日本
    ただ、劣化した○○風にみえるのは受つけにくいよね。
    [ 2012/05/04 23:56 ] [ 編集 ]
  26. めんどくさいから相手にすんな
    [ 2012/05/04 23:58 ] [ 編集 ]
  27. ※1
    ココで聞かずに友達に聞けよーw
    [ 2012/05/04 23:58 ] [ 編集 ]
  28.  
    >12
    貯水量によっては注文しないと出なくなるところもある
    [ 2012/05/04 23:59 ] [ 編集 ]
  29. 1の人気にShit
    [ 2012/05/05 00:00 ] [ 編集 ]
  30. 大事なことなので2回言いましたって海外でもつかうのか
    [ 2012/05/05 00:02 ] [ 編集 ]
  31. ※18と※1って同じ人?
    [ 2012/05/05 00:02 ] [ 編集 ]
  32. 1のレス乞食ぶりにワロタw釣られてやるよw
    [ 2012/05/05 00:04 ] [ 編集 ]
  33. ※12
    水よりワインやソフトドリンクの方が安い
    故にアル中やピザが多いだけでなく、飲み物=甘いが普通になって
    緑茶にも砂糖や蜂蜜入れる始末
    [ 2012/05/05 00:05 ] [ 編集 ]
  34. 俺も釣られよう。
    1はその友人とちょっと距離を置いた方がいいぞw
    [ 2012/05/05 00:06 ] [ 編集 ]
  35. 広島風も好きだけど
    やっぱ手軽だからか東京でも圧倒的に大阪風が多いんだよな
    [ 2012/05/05 00:06 ] [ 編集 ]
  36. 昔、何かの漫画で大阪娘が広島お好み焼きを食べて
    「確かに美味いけどな。これはお好み焼きちゃう。何か別の食べ物や!」
    と言ってるシーンがあって、「ああ、確かに」と思った大阪人の俺。
    [ 2012/05/05 00:12 ] [ 編集 ]
  37. なんか、お好みって海外の人にウケが悪そうなイメージがあったが、そうでもないんだね。
    [ 2012/05/05 00:12 ] [ 編集 ]
  38.  
    水出してくれるのはいいよね
    沖縄の店でアイスティー飲み放題なのはびっくりした
    [ 2012/05/05 00:12 ] [ 編集 ]
  39. 起源がどうこう言ってる奴は全部荒らしだな
    そんなのこの記事とも元の動画とも関係ないしうぜえ
    [ 2012/05/05 00:13 ] [ 編集 ]
  40. つか、日本統治前の朝鮮には【不毛】という文字がぴったりだわぁ~。
    朝鮮紀行を読んだら、死ぬほど笑たわ~。
    バードさん、マジ天才。
    [ 2012/05/05 00:16 ] [ 編集 ]
  41. すげえこんな釣れるんだ
    俺も今度韓国コメで1getしよう
    [ 2012/05/05 00:16 ] [ 編集 ]
  42. 広島風はマヨ無なのか
    [ 2012/05/05 00:16 ] [ 編集 ]
  43. 夜中なのに腹減っちゃったよ…(´;ω;`)
    [ 2012/05/05 00:16 ] [ 編集 ]
  44. やっぱり水の話に反応してたか。
    日本ほど水に恵まれた国も少ないんだろうな。

    ちきしょう、俺も食いたくなってきたな。
    [ 2012/05/05 00:20 ] [ 編集 ]
  45. >22
    ジャパニーズパンケーキと言ってる
    クレープはパンケーキの一種だから
    間違っているわけではない
    [ 2012/05/05 00:20 ] [ 編集 ]
  46. 米8
    それは駄目だ、駄目だってば!!w
    [ 2012/05/05 00:20 ] [ 編集 ]
  47. 味が濃いから受けるんだろうね。
    外人さんが好きなものってラーメンとかカツ丼とかわかりやすい味
    [ 2012/05/05 00:21 ] [ 編集 ]
  48. 外人さんにコーラとお好み焼きのセットを出したら喜ぶだろうか?
    [ 2012/05/05 00:24 ] [ 編集 ]
  49. >>37
    今じゃお好み焼は外人の好きな日本食の代表格クラスだぞ

    そういや「お好み焼」って名前は誰がつけたんだよ?
    「お好み」ってわりには厳密にレシピが決まってる気がするんだが
    う~~ん
    キャベツの入ってないお好み焼もあるのかね
    [ 2012/05/05 00:28 ] [ 編集 ]
  50. ※22
    ケーキは甘いものだけを指す言葉じゃないみたいだね
    「小麦粉と水分とつなぎ(+その他)を混ぜて」「焼く」ものだから
    そういう分類にされたのかも
    [ 2012/05/05 00:29 ] [ 編集 ]
  51. >>13
    いや言わない、モダン焼きは関西風にそばでしょ
    広島風は広島以外ではそのまんま広島風

    家で作るのは関西風、店で食うなら広島風が好きだな
    [ 2012/05/05 00:30 ] [ 編集 ]
  52. 海外反応ブログの最初のコメは無視をした方がいい法則発動w

    お好み焼きに関してはブログとかだと広島風と関西風でたまにドン引きするくらいの喧嘩になったりするんだよな。外国人同士でw
    そこに東京在住の外国人なんかがコメすると・・・荒れる。
    [ 2012/05/05 00:30 ] [ 編集 ]
  53. マヨは好みですよ、単純にソースだけで美味しいので
    最近はいるかいらないか聞かれます。
    ソースはオタフクかカープソース。店舗によります
    非常にボリュームがあるので、男性には特におすすめです
    また、広島市や呉、尾道など、場所によって焼き方が異なります

    大阪さんの美味しさとはベクトルが違うので、ぜひ食べてみて下さい
    [ 2012/05/05 00:31 ] [ 編集 ]
  54. 広島風府中焼き「としのや」がまじでウマイ。
    調理時間かかるから、店に行く前に電話で注文すると捗る。
    [ 2012/05/05 00:33 ] [ 編集 ]
  55. 米13
    米42

    広島生まれで就職するまで広島にいて、現在大阪在住の者です。
    広島風お好み焼きはマヨネーズをかけて食べることが多いです。
    店には必ずお好みソースとマヨネーズが置いてあります。
    また、大阪では広島風お好み焼きは「広島焼き」と呼ばれていて、
    モダン焼きと区別されています。(広島ではモダン焼きは大阪風お好み焼きの店に行かない限りまず見ない。大阪風お好み焼きは広島では珍しい)


    [ 2012/05/05 00:34 ] [ 編集 ]
  56. 俺も広島の方が好きだな。
    そろそろ大阪さんが来るぞ
    [ 2012/05/05 00:35 ] [ 編集 ]
  57. 広島式のお好み焼きって中華麺とキャベツのクレープとしか思えない。
    [ 2012/05/05 00:36 ] [ 編集 ]
  58. チヂミがお好み焼きの起源ニダっ!
    [ 2012/05/05 00:36 ] [ 編集 ]
  59. ジェリコとマット・ハーディーも美味そうに食ってたわ
    [ 2012/05/05 00:37 ] [ 編集 ]
  60.  
    よく見ると画面左側の方の席にも2人組の外国人がいるね
    外国人向けのガイドブックかなんかで紹介されてる店とかかな?
    [ 2012/05/05 00:37 ] [ 編集 ]
  61. マヨはお好みです、デフォルトではありません
    が、最近ではマヨラーさんも増えてますね、お店の感じだと
    広島のは広島市、呉、尾道など地方で焼き方が少し異なります
    ボリュームがあるので男性には特におすすめしてます
    大阪さんとはベクトルの違う美味しさだと思うので、一度は広島のを食べてみてください

    あとたまに大阪さんのをけなす広島の者がいますが気にしないでやって下さい
    [ 2012/05/05 00:41 ] [ 編集 ]
  62. 昨日、食べたばかりだ。
    某ドラマの影響もあってか、自宅でも調理して食べるようになった。
    [ 2012/05/05 00:41 ] [ 編集 ]
  63. 大阪も広島もお好み焼きは美味いよ!!それぞれ美味しい。大阪は外がカリッと中がモチっとしててダシの風味が最高さ。広島は食い合わせた時の食材が口に混ざり合う時がいいし、土地のソースも合ってる。大阪と広島どっちも好きだぜ。てか、外人に勧めたい日本のソールフードの代表だし、海外のみんなの認知度広がっているので、もし、僕が外国人との食事には自炊か外食に関わらず、オコノは進めたいね。広島オコノは確かに作るのは多少難しいけど、何回か経験すれば出来るよ。料理下手な俺でも、広島のが(ごめん。なんとか素人レベル)作れて、結果、美味しいって言われること、人生で何回か経験した。WEB調べてやって見る価値あり。英語力学んで、下手で申し訳ないけど、お好み焼きパーティに呼びたいくらいだ。ホント、パンドラさん。ありがとう。
    [ 2012/05/05 00:41 ] [ 編集 ]
  64. 米49

    米55を書いた者です。
    広島風お好み焼きでは、キャベツは必ず入っています。
    一番スタンダードなのは

    ・「肉玉そば(肉と玉子とそば入り)」
    ・「肉玉うどん(肉と玉子とうどん入り)」

    で、これにもち・チーズ・いか・えび・カキ・ねぎ等
    がトッピングで加わります。その意味では確かに「お好み」焼きです。
    [ 2012/05/05 00:45 ] [ 編集 ]
  65.  
    うまいことは認めるが、これはジャンクフードなんだよと、よーく言って聞かせてやりたい。
    これで最高峰って、貧乏舌って笑われちゃうぞ。ナチョスはメキシコ料理の最高峰って言ってるようなもん。
    [ 2012/05/05 00:48 ] [ 編集 ]
  66. 広島市内にもローカルチェーン店の徳川以下、大阪風の店はかなりある。
    ただそれ以上に並外れて広島風の店が多いので気づかれ難いのだが。
    コンビニを探すか、お好み焼き屋を探すかというぐらい見つけやすい。
    [ 2012/05/05 00:50 ] [ 編集 ]
  67. 広島風お好み焼きの話になるといつも関西風との論争になるイメージがあるな
    どっちもうまいのに
    ただ個人的にはほとんど別物って認識だなあ
    なんていうかサンドイッチとハンバーガーというか
    上のコメでもあるようにいっそ広島風は「広島焼き」呼称にしても良いんじゃないかなと思う

    久しぶりに広島焼きくいてえなぁ
    キャベツとおたふくソースがマジ合うのよねこれ
    [ 2012/05/05 00:51 ] [ 編集 ]
  68. サッカーの香川は中学の頃、寮の飯で広島風出されて
    こんなの人間のくいものじゃねーってブチ切れたことがある
    [ 2012/05/05 00:54 ] [ 編集 ]
  69. お好み焼きの起源は東京のもんじゃ焼きだって、テレビで言ってたけど。
    ※38
    静岡のモスバーガーで緑茶をサービスされて驚いたわ。
    あれじゃ飲み物が売れなくなってしまうと思うんだが…
    [ 2012/05/05 00:54 ] [ 編集 ]
  70. 広島風美味しいよね。麺抜き具抜きだとキャベツのクレープ包みになっちゃうけどw
    でも普段食うのは大阪風が多いかな?家庭で簡単に作れるし。

    で、ウチの地元だとコレが定番ですね。
    http://www.youtube.com/watch?v=egRVR1bNGig
    具材に甘めのタクアンのみじん切りが入るのが特徴です。美味しいですよ♪
    [ 2012/05/05 00:55 ] [ 編集 ]
  71. 広島風=モダン焼きという認識でおk?
    麺が入るとボリュームが出すぎて食いきれないんだよね
    [ 2012/05/05 00:57 ] [ 編集 ]
  72. お好み焼きって自宅でも割と簡単に作れるんだよなあ
    [ 2012/05/05 00:57 ] [ 編集 ]
  73. 広島:生地、麺、卵のミルクレープ
    大阪:ごちゃ混ぜにして焼いたもの
    東京:ゲロ焼き

    これだけで民度が分かるってもんだよね。
    [ 2012/05/05 00:58 ] [ 編集 ]
  74. 昔ドロンズがお世話になった南米のどっかの国の人にお礼に
    お好み焼き振る舞ったら不評だった、っていうのが印象に残ってて、
    あんまり外国人受けしないもんだと思いこんでた。
    [ 2012/05/05 01:00 ] [ 編集 ]
  75. 広島市住んでるけどマジでコンビニよりお好み焼き屋の方が多いよなぁ。
    よし、明日はフラワーフェスティバルの屋台とお好み焼きで昼飯+晩飯としよう。
    [ 2012/05/05 01:03 ] [ 編集 ]
  76. まあ広島風でも大阪風でも決め手はオタフクソースだな
    [ 2012/05/05 01:04 ] [ 編集 ]
  77. 米65

    広島では広島風お好み焼きの店はラーメンと同じぐらい多いです。
    そして、ラーメンと同様にれっきとした食事のメニューであって、
    ハンバーガーのような軽食・ジャンクフードのイメージは持たれていません。


    米67
    広島では「お好み焼き」というと広島風お好み焼きを指し、関西風は「関西風お好み焼き」と呼んで区別されます。ところが広島を出るとこれが逆転するわけで、論争になるというのは、まあしょうがないかというような感じです。
    [ 2012/05/05 01:04 ] [ 編集 ]
  78. 広島風や大阪風は味が濃くて苦手だし、味が似通ってるから直ぐに飽きる。
    [ 2012/05/05 01:04 ] [ 編集 ]
  79. ウチは愛知で、広島とは縁もゆかりもないけど、なぜか家でやるお好み焼きは昔から広島風なんだよね
    [ 2012/05/05 01:07 ] [ 編集 ]
  80. 米71

    広島風お好み焼きとモダン焼きは同じではありません。
    大阪でも広島でも、モダン焼きは広島風お好み焼きと区別されています。
    [ 2012/05/05 01:08 ] [ 編集 ]
  81. ※1の強引な力技にびっくりだわ。
    [ 2012/05/05 01:08 ] [ 編集 ]
  82. 味がはっきりしてるからお好み焼き系は外国人に喜ばれるね

    寿司も好きな料理ランキングにも入るけど意外と生もの駄目な人も多いんだよね
    まぁ、今は外国の寿司はカリフォルニアロールみたいに生もの使わない寿司や火を通すイタリアンバジル寿司とかもあるからいいけど
    [ 2012/05/05 01:10 ] [ 編集 ]
  83. ※1
    本当だ

    日本へ強制連行された韓国人の作ったチヂミが御好み焼きの原型
    [ 2012/05/05 01:11 ] [ 編集 ]
  84. ※70です。補足説明

    クレープ風に生地を焼いて端に卵をちょい崩し、キャベツとタクアンと具材を炒めON。
    ここで扇型に巻いたらクレープですが、筒状にソース塗りながら折り返して焼きます。
    炒めの手順と仕上げのカットで、わかりやすく技量が出ます。
    方向性としては広島焼きに近いのかも知れませんね。

    ちなみに他の都道府県のちょぼ焼きとは別物らしいです。
    [ 2012/05/05 01:12 ] [ 編集 ]
  85. 何これ?チヂミのパクリじゃん。
    [ 2012/05/05 01:14 ] [ 編集 ]
  86.         
    >83,85
    ウザいわとっとと国に帰れ!
    [ 2012/05/05 01:27 ] [ 編集 ]
  87. どうしても例のミンジョクが出てくるのか・・・
    現大統領夫人のあきひろ嫁が、韓食?広報として国家予算から
    宣伝費用として大金バラ撒いてるから仕方が無いのかな?
    [ 2012/05/05 01:27 ] [ 編集 ]
  88.  
    広島風お好み焼きって他の鉄板焼き系とは少し違って、焼き料理ってより蒸し料理だってところが特色。
    あの生地と鉄板の間の空間で具(主にキャベツ)を蒸す。
    そこのところを間違えなければ麺がうどんになってても、さらに言えば麺がなくても広島風お好み焼き。
    [ 2012/05/05 01:29 ] [ 編集 ]
  89. 九州じゃ大阪風が一般的なんだよなあ・・・。
    一回広島風にしたらめちゃんこうまくて吃驚した。
    でも、作りやすいのと安上がりなのと簡単なのとで、やっぱり大阪風を作ってしまう。
    [ 2012/05/05 01:32 ] [ 編集 ]
  90. >>1
    「ぶち殴るぞ」と初めてコメントしたくなった(のでコメントしとく)
    [ 2012/05/05 01:33 ] [ 編集 ]
  91. 大阪人だけど、広島焼きも大阪風お好み焼きも大好きw

    関西のスーパーじゃ、オタフクソースさん売ってないんだよね。
    オタフクの甘めのソースやカラシマヨネーズ買いたいのに。

    広島焼きは物産展とかで見かけたら絶対買うw
    夜中なのにビールと広島焼きが欲しくなってきた(*´д`*)
    [ 2012/05/05 01:39 ] [ 編集 ]
  92. >>71
    関西風 生地と具をかき混ぜてから焼く
    広島風 かき混ぜず生地の上に具を乗せていく、麺入り
    モダン焼き 関西風に麺を乗せる

    俺はこういう認識だった
    [ 2012/05/05 01:39 ] [ 編集 ]
  93. 広島県民は普通に広島風お好み焼きといい、これが標準とは思っていない。
    ただし大阪風とは対等だと思っているため、広島焼きと言われると「……戦争じゃ!」状態に突入する。
    [ 2012/05/05 01:44 ] [ 編集 ]
  94. 今は大阪と広島が主流みたいだけど
    東日本の駄菓子屋のしょうゆ味のシンプルなやつに
    郷愁を感じます。
    [ 2012/05/05 01:46 ] [ 編集 ]
  95. 広島風ってキャベツたっぷりで生地は薄めだから結構食べられるんだよね
    胃もたれ起こしやすい人間としては地元風だとずっしりしすぎてかなりしんどい
    [ 2012/05/05 01:48 ] [ 編集 ]
  96. 兵庫県民だけど広島風のほうが好きだな
    [ 2012/05/05 01:50 ] [ 編集 ]
  97. 広島の方が作ってて楽しいけど旨さは五分なんだよな
    その日の気分で作り分ける感じ
    [ 2012/05/05 01:52 ] [ 編集 ]
  98. ※93
    えっと、不快な思いをさせてごめんなさい。
    貶めるとかじゃなく普通に愛着もって広島焼きって呼んでました・・・。
    [ 2012/05/05 01:57 ] [ 編集 ]
  99. 野菜・卵・肉・小麦がいっぺんに取れるから
    栄養面でもバランス良いよね
    [ 2012/05/05 02:00 ] [ 編集 ]
  100. 炭水化物系の粉物を水溶きして焼くのなんぞ
    どこの国にもある発想で料理の基本形みたいなもん
    広島のは腹持ちを良くするのに麺を加えた形に発展して
    大阪のは腹持ちを良くするのに小麦の量を増やしましたって感じ?
    いずれも食事として充分なように、炭水化物とたんぱく質と野菜で
    バランスよい作りなのがいいね
    [ 2012/05/05 02:05 ] [ 編集 ]
  101. >2種類だよ
    一応もんじゃも入れて3種類にしてくれないか?
    [ 2012/05/05 02:07 ] [ 編集 ]
  102. まぁ基本デブの食いモンだな
    お好み焼き定食とかありえん
    [ 2012/05/05 02:07 ] [ 編集 ]
  103. 春キャベツが市場に出回ってきたし
    明日の晩御飯はお好み焼きにしようかな
    [ 2012/05/05 02:08 ] [ 編集 ]
  104. 広島と大阪は論争になるっていうけど

    残念ながら、おいしい大阪のお好み焼に広島焼きは勝てない

    フワッとした大阪のお好み焼を食べたあと、広島焼を食うと肩すかし感が否めないね
    料理としての完成度が違いすぎる
    [ 2012/05/05 02:13 ] [ 編集 ]
  105. これは宮島のお店ですね。だから外国人が多い。
    [ 2012/05/05 02:14 ] [ 編集 ]
  106. ※71
    生地と具を混ぜて焼くのが関西風
    関西風に焼きそばを載せたり敷いたり挟んだりするのがモダン焼き
    クレープ状の生地の上に具を載せてからひっくり返して蒸し焼きにするのが広島風
    [ 2012/05/05 02:16 ] [ 編集 ]
  107. 広島風は技量が・・・
    北日本はコメが美味いけど、西のほうは粉モノのクオリティが凄まじい
    [ 2012/05/05 02:20 ] [ 編集 ]
  108. >>96
    神戸の西部や一部の下町は広島に近い作り方をするね
    大阪風の混ぜ焼きとは全然違うスタイル
    [ 2012/05/05 02:20 ] [ 編集 ]
  109. 大阪人うぜー
    [ 2012/05/05 02:23 ] [ 編集 ]
  110.  
    広島風は焼いてくれるから楽。田舎のお好み焼き屋で広島風頼んだら、自分で焼かされてとんでもない代物が出来た。
    [ 2012/05/05 02:24 ] [ 編集 ]
  111. >>1
    そのエラの張った友人には「起源は韓国なんじゃない?」と適当に答えとけ、ただ「元祖は日本だ」と言っとけ。
    [ 2012/05/05 02:27 ] [ 編集 ]
  112. まあ、もんじゃが一番うまいんだけどな
    [ 2012/05/05 02:28 ] [ 編集 ]
  113. 『友達に聞いたんだけど・・・』
    『俺、日本人だけど・・・』

    起源に固執する在日朝鮮人や韓国朝鮮人って
    何かに擬態しないと死んでしまう病気持ちなんでしょうか?
    本当に気持ち悪いです
    [ 2012/05/05 02:30 ] [ 編集 ]
  114. チヂミってあれだろ、本国でも鉄板焼きの文化がないんだろ?
    なんかステーキ台みたいのでガスコンロにかけて個別に焼くっていう
    その時点で別ジャンルじゃねえかw
    [ 2012/05/05 02:34 ] [ 編集 ]
  115. 在日朝鮮人が決まって言う事、
    『在日同胞より日本人の友達の方が多い…』

    へえ~~~~~~~、、、ねえよw。
    [ 2012/05/05 02:39 ] [ 編集 ]
  116. 八本松駅の近くの「みよしや」だったかな?まだ、あるかな。ねぎ焼きも最高だった。江田島の兵学校の近くの小さな店のお好み焼きは絶品だった!どっちも20数年前の話だけど。
    それにしても、日本食の最高峰とは言い過ぎ。日本人でさえ知らない食べ物が、まだまだ沢山あるのに。
    [ 2012/05/05 02:49 ] [ 編集 ]
  117. 広島で食べたらあまりの美味しさに驚いた
    今まで食べてた広島風お好み焼きは何だったんだ!!って
    [ 2012/05/05 02:51 ] [ 編集 ]
  118. 美味しい広島お好みを食べたことがない
    やっぱり現地に行かなきゃダメなのか?
    [ 2012/05/05 02:55 ] [ 編集 ]
  119.  
    ※83,85
    モロにその逆だよ

    日本のお好み焼きを猿真似パクリして始まったのが朝鮮猿のチヂミ

    ちなみに南朝鮮の焼肉も、戦後日本の在日チョンが始めた日本式焼肉を
    朝鮮猿が猿真似パクリしたのが始まりwww

    そもそも下朝鮮には日本の焼肉のようなスタイルは存在しなかった

    生活文化のなにもかもが日本の猿真似コピーの劣等民族朝鮮猿w
    [ 2012/05/05 02:56 ] [ 編集 ]
  120.  
    韓国猿の唯一の誇りのキムチ(笑)も日本のトウガラシが起源だしねw

    キムチ=日本由来のトウガラシ+中国の四川泡菜

    何一つ独自文化が無い劣等民族キムチ猿哀れwww
    [ 2012/05/05 02:58 ] [ 編集 ]
  121. 広島風の方が好きだけど、自分で作るのは難しいんだよね。
    それに加えて大阪で広島風お好み焼き食べられる所が少な過ぎる。
    [ 2012/05/05 03:02 ] [ 編集 ]
  122. ■ いつか日本に行きたい :(
      いつか日本に行きたい :(
      大事なことなので二回言いました……。 +4 コスタリカ 28歳

    コスタリカさんのコメントが可愛いwww
    [ 2012/05/05 03:07 ] [ 編集 ]
  123. お好み焼きの発祥について色々調べたことあるが、発祥地は大阪でも広島でもなく東京らしいぞ
    関東大震災をきっかけに広まったらしい

    広島風をクレープ言ってる奴が何人かいるが、それいったら大阪風はチヂミもしくはホットケーキだろう

    >>※104
    お前みたいな馬鹿がいるからどっちが上だと喧嘩になるんだろうな。

    >>※118
    東京で「広島風」を出してる店に何軒かいったが、どれも高い上に小さくてひどかったな
    都心部で1000円以上払うような有名店ならまともなの食えるかもしれんが…
    [ 2012/05/05 03:13 ] [ 編集 ]
  124. ※8に反応する人は広島市民かJリーグファンですw
    [ 2012/05/05 03:16 ] [ 編集 ]
  125. ※112
    もんじゃが一番美味いっていうやつ初めてみたわ
    東京出身の奴でさえ、「もんじゃよりお好み焼きの方がうまい」「そもそももんじゃって滅多に食わないし、大衆食じゃない」って言う奴等ばっかだったぞ
    [ 2012/05/05 03:16 ] [ 編集 ]
  126. ※123
    マジ?
    こーいうスレ見るたびに思うんだよ
    ホントに食べたいんだけど
    どこ行きゃいいんだって感じ
    本場の人、もっと普及させてください!
    [ 2012/05/05 03:17 ] [ 編集 ]
  127. ↑※112じゃなくって123ってことで
    ゴメンね
    [ 2012/05/05 03:18 ] [ 編集 ]
  128. >>※124
    大山のぶ代推薦ってパンフに書かれてるんだっけ?
    地元ではクソ不味いので有名なんだよな
    観光客が有名店と勘違いして行って、不味さと高さに失望して帰っていくって聞いたことあるな
    [ 2012/05/05 03:18 ] [ 編集 ]
  129.  
    ※1
    中韓バッシングの流れにしたくてわざと書いてるとしか思えん。もしそうならお前つまんねーよ。いい加減飽きたわ。
    [ 2012/05/05 03:25 ] [ 編集 ]
  130. ※1へ
    いま朝鮮人が自国の文化だと吹聴しているものは、
    ほとんどが日本人が教えてやったものですよ。
    彼らはほんの100年前まで土人と同じ生活をしていました。
    (なんと石器をつかって竪穴式住居に済んでいました!)
    文化文明とは程遠い生活をしていたんですね。
    糞を喰ったり尿で顔を洗うのが朝鮮人独自の文化です。
    おともだちにそう教えてあげてくださいね。
    [ 2012/05/05 03:34 ] [ 編集 ]
  131. 地元では広島のお好み焼きのルーツは、駄菓子屋で売っていた一銭洋食だということになってるよ。
    一銭洋食は小麦粉を伸ばして焼いてソースを塗っただけの子供のオヤツ。
    もともと一銭洋食は京都の物だけど、それの簡易版だね。
    戦後、アメリカの食料援助で大量に入ってきた小麦粉の調理法として一銭洋食が注目され、それがバージョンアップを重ねて今のスタイルになったとされてる。
    [ 2012/05/05 03:36 ] [ 編集 ]
  132. 韓国なんてどーでもよい
    それよりいつから広島風はコテでおさえなく
    なったのだ?ふわっとしたのが流行りなのか
    [ 2012/05/05 03:36 ] [ 編集 ]
  133. 寝る前に歯を磨いたばっかりだというのに、腹へってせんべい食べてしまった
    [ 2012/05/05 03:41 ] [ 編集 ]
  134. 家で作るなら大阪風のお好み焼き
    外で食べるなら広島風のお好み焼き
    だって大阪物は簡単なんだが広島のはムズカシイ
    [ 2012/05/05 03:45 ] [ 編集 ]
  135. 広島風っていうのは広島市風だな
    呉は昔から関西風だったけどな
    最近は違うけど
    [ 2012/05/05 03:52 ] [ 編集 ]
  136. いただきますーってのはいいね!
    広島風、大学の学祭で広島県人会がやってる屋台で食べただけだけど、めっちゃ美味しかった
    [ 2012/05/05 03:53 ] [ 編集 ]
  137. >135
    え?
    「ぼてじゅ」や「徳川」が出来る前、呉のお好み焼きは全部広島風だったと思うけどな。
    [ 2012/05/05 04:02 ] [ 編集 ]
  138. この店、お好み焼きになってないな
    へたくそなみせだなぁ
    [ 2012/05/05 04:02 ] [ 編集 ]
  139. 中国の起源は韓国
    [ 2012/05/05 04:05 ] [ 編集 ]
  140. 始めて広島風の食ったとき衝撃を受けた
    ぶっちゃけ大阪の負け そのくらい差があった
    広島風を全国の主流にすべし
    [ 2012/05/05 04:42 ] [ 編集 ]
  141. 広島焼きは、クレープみたいな生地でキャベツとそばと具材サンドしてるやつ

    お好み焼きは、全部混ぜてから焼く

    モダンは、お好み焼きにそばが入ってるやつ

    自分の家の認識はこうだから、広島旅行行ってお好み焼きや入ってちょっとしょんぼりした・・・
    おいしいんだけどね・・・
    [ 2012/05/05 04:44 ] [ 編集 ]
  142. >>※128
    それは村や共和国も同じじゃあ?

    その二つ、中には旨い店もあるだろうけど、たいした味でもない店多いし。
    なのに観光客相手のぼったくり価格が…。
    有り得ない。
    [ 2012/05/05 04:56 ] [ 編集 ]
  143. 中国も韓国もキモいわ
    粉しいて焼いたら起源ですか?
    てか粉物はほとんど中央アジアの民族起源

    麺類もギョウザも饅頭も中央アジアを中心にしていた騎馬民族が起源で漢民族と関係ないけどね
    大麦や小麦がヨーロッパに広がる前にエジプト、ペルシャや中東の方で発展したから当然
    中国ってことで何でも自分達のように思いたいという悲しき漢民族やとにかく目立ちたい朝鮮民族は卑屈すぎ
    [ 2012/05/05 04:57 ] [ 編集 ]
  144. お好み焼きって安土桃山時代から原型があるのに・・・

    本当に韓国関連の釣りは鉄板だなぁww
    [ 2012/05/05 05:08 ] [ 編集 ]
  145. 広島風お好み焼きの発祥は呉じゃなかったけ?
    軍港で小麦粉が手に入り易かったんで、キャベツと一緒にクレープ状に焼いて2つ折にした
    一銭洋食が原点だったと思う
    戦後に、軍艦の廃材の鉄板を使って、いち早く復活したのが県内全域に広まるきっかけになって今に至る…だったと思う
    [ 2012/05/05 06:05 ] [ 編集 ]
  146. 広島カープ元監督のブラウンはこれが大好物で毎日トッピング大量にして食べてたらかなり太ったんだよね、外国人の口によほど合うのだろうか。
    [ 2012/05/05 06:06 ] [ 編集 ]
  147. 大阪とか広島とかより、そば派かうどん派かのほうが重要!
    ちなみにうどん派
    [ 2012/05/05 06:15 ] [ 編集 ]
  148.  
    広島風の風ってなんやねん!どついたろかっ!お好み焼きは大阪のもんや!
    [ 2012/05/05 06:33 ] [ 編集 ]
  149. 広島風お好み焼き美味しいよなー大阪風もどっちも好きだ。
    自分関西人なんだけど、牛スジ煮と油粕(牛の腸揚げ)入れたら美味いんだよ。
    頼むならミックスだ!

    水が金掛かるみたいだな…もったいねー
    だが、お好み焼きってソースのせいか分からないが喉が渇かないか?w
    自分だけか?
    [ 2012/05/05 06:51 ] [ 編集 ]
  150. 素手、頭髪、服装が気になる、せっかく店構えるまでになってるのに衛生感覚が屋台の香具師レベル。最高峰がこの程度とは・・・
    [ 2012/05/05 06:55 ] [ 編集 ]
  151. ※147
    はぁ?どっちも好きだが大阪と広島がどっちでもいいってのはねぇよ!!
    キャベツを薄生地に乗せるか生地に混ぜ込むかで食感や変わるっつーの!ざけんなっ

    うどん・蕎麦戦争なら温かい出汁ならうどん!冷たい出汁なら蕎麦だ!
    夏には蕎麦と素麺の戦争が起こる(笑
    [ 2012/05/05 07:00 ] [ 編集 ]
  152. 大阪焼きは家庭でも作りやすい
    広島焼きを家庭で作ろうとすると残飯みたいに・・・
    [ 2012/05/05 07:07 ] [ 編集 ]
  153. ※151
    スマン…そば派かうどん派かってのは、お好み焼きに入れる麺の話な
    そばばっかりが取りだたされて、うどんの認知度が低いのよ
    [ 2012/05/05 07:20 ] [ 編集 ]
  154. 食べ物はなんでもグチャグチャに混ぜてから食べる&焼くのが大好き(焼肉は起源主張済み・日の丸をよく焼く)の半島民族がいかにも起源主張してきそうな食べ物なんだよな・・・心配だw
    [ 2012/05/05 07:25 ] [ 編集 ]
  155. わざわざ一番目に書くコメントかよwwww
    なんか大人気だなwww 
    [ 2012/05/05 07:27 ] [ 編集 ]
  156. お好み焼きは民国のもんやでぇおまんがな
    [ 2012/05/05 07:28 ] [ 編集 ]
  157. 148=151=キチガイ大阪人
    非常に分かりやすい奴だな
    今夏の計画停電決まって良かったなww
    [ 2012/05/05 07:35 ] [ 編集 ]
  158. この前広島風を初めて食べたけど、野菜炒め食べてる感じだった。
    関西風に慣れてるから、広島風はお好み焼きっていう認識にならない。食べた店が悪かったのかもしれないけど。
    [ 2012/05/05 07:36 ] [ 編集 ]
  159. 単なるミニクレープが乗っかった焼きソバ、でしょ。
    大阪風をソースじゃなくって、濃い目のお澄まし、要は出汁につけて我が家で食うのが一番美味い。べらぼうに安上がりだし栄養も万遍無く摂れる。
    東京者の貧乏な俺のやり方です。
    というか、自宅モンジャが一番美味い。店が強制する土手を作るやり方じゃなくってダアーと拡げて集める。痕跡のパリパリ煎餅がいいんだ。昔の子供たちは土手なんか作りゃぁしなかった。
    [ 2012/05/05 07:42 ] [ 編集 ]
  160. 去年のGWは広島行って食べて来たんだよなあ
    あれはいいものだ
    [ 2012/05/05 07:43 ] [ 編集 ]
  161. ※157
    大阪人じゃ無いですけど…。なんかスマン

    大阪って言うより、日本人って食べ物すげぇ拘るからなw
    ひよこ饅頭も東京と福岡で一部言い争いになってたり。
    うどんも讃岐や稲庭やイタリアパスタで言うフィットチーネならぬ、きしめん・ニョッキならぬ、ほうとう。
    とりあえず、食にはうるせえよw
    [ 2012/05/05 08:04 ] [ 編集 ]
  162. >>157

    キチガイはお前だ。放射能で逝かれたのか?
    [ 2012/05/05 08:07 ] [ 編集 ]
  163. 広島風お好み焼き???あれただの焼きそばだからw
    [ 2012/05/05 08:10 ] [ 編集 ]
  164. ※153
    あ~お好み焼きに入れる麺のことか。早とちりスマン。

    うどんと麺、どっちも美味しいよな!うどんの場合は生地にうどんを乗せた後に一周醤油を入れると美味い!
    [ 2012/05/05 08:12 ] [ 編集 ]
  165. 屋台で買うお好み焼きって変に甘くて
    生地に砂糖でも入ってるのか?と疑問だったけど
    ソースが甘かったんだなー
    普通のソース味が好きだ
    お好み焼き自体は海外でもすぐ作れるんじゃないかと思うけど
    [ 2012/05/05 08:16 ] [ 編集 ]
  166. 混ぜもしないものをお好み焼きというのはやめて欲しい。
    これは焼きそば。またはキャベツ炒め。よく言っても鉄板焼き。
    大阪のお好み焼きこそ至高。
    異論は認めない。
    (ただし広島風がまずいとは言っていない)
    [ 2012/05/05 08:29 ] [ 編集 ]
  167. 哀しいお話になってしまうが俺は親の代で北国から流れ着いて水戸に住んでるんだが、正直お好み焼きについてよく分からん、本場本物系の大阪だか広島だかのお好み焼きについて憧れている。
    一度地元雑誌の月刊『みと』を見て美味しいと書いてあった市役所沿いのお好み焼きに期待して入ったが店のおやじがカウンターに肘ついてほけぇと鼻糞をほじっていた。
    俺は勿論目を剥いたがまさか手洗ってくれるんだろうと取り敢えず注文したら手も洗わずそのまま野菜を切り始め作ってしまったので、鼻糞をほじっていたかほじっていなかったかで店のおやじと口論になったのでそれ以来お好み焼きは食いに行っていない。
    大阪でも広島でも本場のお好み焼きとして信頼できる全国チェーンみたいのできて気軽に食べれるようになればいいのにと思う。
    海外進出もできるだろうに。
    [ 2012/05/05 09:01 ] [ 編集 ]
  168. それよりお祭りの屋台なんかで買う半分に折られたあれは一体何なのか誰か教えてくれ
    [ 2012/05/05 09:04 ] [ 編集 ]
  169. >>1のいきなりの釣りも噴いたが、
    >>9のそれっぽい解説にも関心した

    >>大事なことなので二回言いました
     なぜコスタリカがもんた知ってんの

    >>ってかオコノミヤキって日本に何種類あるの?
     もんじゃを含めると3種類以上になりそうだが
     もんじゃは全くの別物になるのか
    [ 2012/05/05 09:10 ] [ 編集 ]
  170. >>166
    いや、まぜるのは「もんじゃ」だ
    まぜないのこそ、お好み焼き
    [ 2012/05/05 09:12 ] [ 編集 ]
  171. ※98
    いいのよ、どうせネタまじりだから。
    全国的に見れば大阪が多いだろうし。
    子どもの頃、高橋留美子の漫画に出て来るお好み焼きが近所のものと違って混乱した思い出がある。
    ドラえもんの餅は四角かったし(西日本では丸餅が主流)。
    [ 2012/05/05 09:20 ] [ 編集 ]
  172. 166
    >>167
    俺は行ったこと無いが、「道とん堀」という全国チェーンがあるらしい。
    水戸には2件あるから、行ってみては?

    >>170
    もんじゃは残念なお好み焼き。水分量を失敗してる。
    [ 2012/05/05 09:21 ] [ 編集 ]
  173. 広島風も大坂風ももんじゃも好きだ
    ただもんじゃ食うと必ず腹具合がおかしくなるのはなぜなんだぜ
    [ 2012/05/05 09:23 ] [ 編集 ]
  174. 広島県人だけど広島風のは食わんな
    あれはキャベツ焼きそばだ
    たまに食うのは関西風の徳川でだな
    [ 2012/05/05 09:24 ] [ 編集 ]
  175. スパゲッティでミートソースが本物か、ボンゴレが本物か、
    ペペロンチーニが本物かなんて話しないだろ。
    お好み焼きもそれぞれ別物だけど本物、それでいいじゃん。
    [ 2012/05/05 09:26 ] [ 編集 ]
  176. 関西人の関西風以外認めない発言ウザイな
    両方うまいでいいじゃん
    [ 2012/05/05 09:29 ] [ 編集 ]
  177. >>174
    広島県人にも立派な人がいてうれしい。

    >>175
    どっちが本物か、どっちが美味しいかなんて言ってない。
    単なる鉄板焼きまたは焼きそばをお好み焼きとは言ってくれるなという話。

    ミートソースもボンゴレも本物でどっちもうまいが、ボンゴレをミートソースとは呼ばないよね?
    [ 2012/05/05 09:33 ] [ 編集 ]
  178. 大阪涙目だな・・・
    [ 2012/05/05 09:41 ] [ 編集 ]
  179. てかお好み焼きの定義がわからん。
    上に広島風は焼きそばと変わらんとかいう人おったけど完成形じゃ区別つかんときもあるしなぁ

    どっちが先か知らんが全国的にはどっちもお好み焼きとして広まってんだから広島焼きじゃなくて広島風の方が納得できるわ

    それにしてもこんな論争広島県内じゃ聞いたことないんだけど、大阪では広島風って言っただけで訂正されるの?
    [ 2012/05/05 10:00 ] [ 編集 ]
  180. >>130
    (なんと石器をつかって竪穴式住居に済んでいました!)

    一部訂正しとけ。

    一般人の多くが石器はまぁ事実としても、竪穴式住居は極一部だから、そういう抜き取りして全体がそうだった様な誇張はさけるべきだよ。

    ※それとここで放射能やセシウムを出している奴は、略100%日本人ではない。実は世界中の中で唯一と言って良いほど、この傾向は韓国人の特徴なんだよね(YouTubeなんかでも顕著)


    まぁ起源に関しては、現在に近いもので最も古いのが、もんじゃじゃないかな?
    お好み焼きに関しては、歴史的には古い物の、今の形が出来上がったのは開国後ですからね。

    チヂミに関しても、起源とされるものは、お好み焼きと同じ煎ですが、これも現在の形に成ったのは近年の事・・・。


    まぁ色々と釣られてみた訳ですが、今ではお互いに独自発展の道を歩んでいるんだし、何時もの様に起源を主張しなければ荒れる問題ではなく思いますけどね。

    拠って1が戦犯決定か(笑)
    [ 2012/05/05 10:13 ] [ 編集 ]
  181. 別に涙目とか無いわ
    広島風食いたいなぁって思うだけ
    [ 2012/05/05 10:13 ] [ 編集 ]
  182. ※176
    多分、成りすまして対立煽りたい奴か
    単に世間知らずのガキかのどっちか
    二十歳も越えたら、うまいもんはうまい、何でもOKってなるわな。
    [ 2012/05/05 10:19 ] [ 編集 ]
  183. 大阪では広島風お好み焼き屋も繁盛してますよ
    こういう対立って、周りが面白がって対立構図作って
    血の気多い人に火を付けてるように思うわ
    [ 2012/05/05 10:26 ] [ 編集 ]
  184. 179>
    区別がつかないって・・・形も味も違うのに大丈夫??

    大阪のお好み焼きと違いすぎるから『お好み焼き』って言われると
    違和感半端ないだけ

    だから自分的には『広島焼き』のがしっくりくる
    [ 2012/05/05 10:29 ] [ 編集 ]
  185. ※162が大阪人の発言だとして、広島を煽りたいのか東京を煽りたいのか
    分からなくなってしまった日本の現状が悲しい。
    関西も原発街道が怖いけど。
    [ 2012/05/05 10:32 ] [ 編集 ]
  186. 単なる名称の問題をうまいかまずいか、流行ってるか流行ってないかという問題にすり替えたがるのが意味不明。

    >二十歳も越えたら、うまいもんはうまい、何でもOKってなるわな。

    なら広島焼きも焼きそばも、焼き肉もカレーもとんかつもなんでもかんでもお好み焼きと言ってればいい。みんなうまいぞ?
    [ 2012/05/05 10:37 ] [ 編集 ]
  187. 気分によってどっちも食べるなかなー
    旨けりゃ、名前がなんだとか場所が何処だとか
    こまけぇこたぁいいんだよ
    [ 2012/05/05 10:37 ] [ 編集 ]
  188. 家で作る時は鉄板かホットプレートがないと広島風はメンドイから
    フライパンで大阪風が多くなる
    広島風はキャベツの蒸し焼きが大阪風以上に重要だから上手く作るの結構大変だぞ
    [ 2012/05/05 10:38 ] [ 編集 ]
  189. >>187

    こまけぇこたぁいいんだって??よそ者はどっか行ってろ!
    [ 2012/05/05 10:44 ] [ 編集 ]
  190. らんまのうっちゃん久々に見たわ
    [ 2012/05/05 10:58 ] [ 編集 ]
  191. 最近なら「たまゆら」ですな。
    ♪おかえりなさい~♪
    [ 2012/05/05 11:04 ] [ 編集 ]
  192. 俺の知り合いの外国人たちの感想は、

    大阪のお好み焼>>>>広島のお好み焼>>>>>>>>もんじゃ

    って感じだ
    同じ食べ物じゃないから比較しても仕方ないけど
    広島やもんじゃは水っぽく感じて好きじゃないみたい
    彼ら曰く、大阪のお好み焼は世界中で売れる料理だと言ってる
    味と食感がパーフェクトらしい
    とくに欧米系の人は好きだね
    [ 2012/05/05 11:05 ] [ 編集 ]
  193. 広島だろうと大阪だろうとお好み焼きはお好み焼きなんじゃないん?
    どちらも1950年くらいからあるんだろ?
    広島風のはお好み焼き以外呼び名がないけど、大阪風のは元となった洋食焼きという名前があるから、どちらかというと、むしろ大阪が怪しいんじゃないの?
    [ 2012/05/05 11:06 ] [ 編集 ]
  194. ※184
    味、とは書いてないよ。そこまで貧しい舌はしてない。
    ソース塗りたくってると分かんないときもあるよ。特に画像だと。

    前から不思議だったのは、広島県民はどっちも○○風っていうのに対して関西(大阪?)の人は広島風をお好み焼きとは認めないっていうでしょ?
    広島県民の私からしてみれば、向こうから突っかかってこられてる気がしてなんかすごい不愉快だよ。
    お好み焼きって戦後ほぼ同時期に伝播して現在の形にまとまっていったものじゃないの?
    他地方の(東京や関西)影響を受けたことは誰も否定してないと思うけど・・・
    [ 2012/05/05 11:06 ] [ 編集 ]
  195. 本当に美味しい広島風を食べさせてくれるお店は東京にはほとんど無いね。
    スーパーとかコンビニで広島風を見かけるが全く別の食べ物。
    広島で食べるのが一番旨い。なんでだろうね。
    [ 2012/05/05 11:09 ] [ 編集 ]
  196. つーか こういうコメントしてる外人さん達は
    お好み焼きぐらい作ればいいのに
    小麦粉、キャベツ、卵、豚肉あたりは簡単に手に入るだろ

    問題はソースとか麺だろうが、なんとかなるだろ
    [ 2012/05/05 11:13 ] [ 編集 ]
  197. ブラウンのピザ化はこれが原因だったはず
    [ 2012/05/05 11:14 ] [ 編集 ]
  198.  ※1 は「韓国」一本でいかなきゃ。キレが悪いぜ。
    [ 2012/05/05 11:21 ] [ 編集 ]
  199. 広島出身の俺が聞いた、広島焼きの発祥。

    戦争で男手をとられ、原爆で焦土と化した広島で、
    いまを生きるために「残された女たち」が始めたのがお好み焼き。

    少しでも薄くと鉄板で広げた、その小麦粉は米国の援助物資だった。
    そして具と呼べるものは菜っ葉やキャベツの残りもの。

    県外にも知られた「みっちゃん」など、お好み焼きの店名に
    女性名が多いのも、この名残である。

    ちなみに広島県民に「広島”風”お好み焼き」と言うと激怒します。
    関西のは混ぜたパンケーキ、関東のは吐いたゲロ、と私は認識してます。
    [ 2012/05/05 11:30 ] [ 編集 ]
  200. なにはともあれ 今日も平和だ ナイスジャパン  (^o^)
    [ 2012/05/05 11:37 ] [ 編集 ]
  201. 今ではとんでもない街になった新宿百人町が俺の生まれ育ったところ。
    お好み焼きとか、たこ焼きなんて高校行くまで食べたことなかった(外食という概念じたいなかった)。初めて食べたとき、正直なとこソース味しかしなくて食感がどうにも好きになれなかった(特に中がどろっとしたたこ焼きには驚くと同時に怒りさえ覚えた。今は好きだけどね)。
    大学生になり付き合いで嫌々行ったお好み焼き(横浜の戸塚駅近辺)をビールとともに食した時に初めて旨さをしったなあ。ちなみに下北沢で広島風お好み焼きを食べてみたけど、どうにもお好み焼きとは違う気がした。
    [ 2012/05/05 11:39 ] [ 編集 ]
  202. フランス人だったか!?日本のお好み焼き屋で修業し、母国でお好み焼き屋を開業したのをTVでやってたが、具材が豚肉とキャベツのノーマルなお好み焼きなのに¥2500くらいの価格で売ってたのを思い出した。
    [ 2012/05/05 11:42 ] [ 編集 ]
  203. 大阪人が広島のは「単なるキャベツ焼きそば」と思っているのと同様、

    >関西のは混ぜたパンケーキ、

    と言うのは別にかまわない。しかし、

    >関東のは吐いたゲロ、と私は認識してます。

    同じ日本人の食文化をこういう風に言う人を私は軽蔑する。
    [ 2012/05/05 11:56 ] [ 編集 ]
  204. >>172

    教えてくれてありがとう、そんな全国チェーンがあったなんて知らなかった。早速今度給料出たら行ってみるよ、凄い愉しみだ。(167)
    [ 2012/05/05 11:59 ] [ 編集 ]
  205. >>196
    簡単に言うなよ
    手軽に作れるが、おいしく作るのはかなり難しい料理だ
    とくに生地が重要な大阪のお好み焼は難しい
    評判のいいお店レベルに仕上げるのは至難の技
    天ぷら、たこ焼き、お好み焼
    小麦粉を使った粉モノは庶民の料理のくせに素人が作ったらマズい
    [ 2012/05/05 11:59 ] [ 編集 ]
  206. >>172

    教えてくれてありがとう、そんな全国チェーンがあったなんて知らなかった。早速今度給料出たら行ってみるよ、凄い愉しみだ。(167)
    [ 2012/05/05 12:07 ] [ 編集 ]
  207.  
    ※199
    大阪人による広島のネガティブキャンペーンですか?
    [ 2012/05/05 12:37 ] [ 編集 ]
  208. キャベツ蒸し焼きとおたふくソースが広島風だわ。
    [ 2012/05/05 12:38 ] [ 編集 ]
  209. 「広島焼き」は、被曝者には禁句。
    ちなみに、好んで使う地域は今も昔も・・・
    [ 2012/05/05 12:39 ] [ 編集 ]
  210. 大阪に隣接する県に住んでるが、なんか朝鮮人が揉め事を起こしたくて大阪人に偽装してるんじゃないかってレベルの書き込みが所々有るな。
    [ 2012/05/05 12:46 ] [ 編集 ]
  211. >>199
    県外の人に「広島風」って言われても気にしないよ。
    こっちも「関西風」って言うし。

    ただ、広島人で「広島焼き」って言う人はまずいない。
    「お好み焼き」って言うだけ。
    「広島風」ってのは、あくまでも「広島風お好み焼き」だから
    オッケーなんだけど、「広島焼き」ってのは、お好み焼きじゃない
    って認識されてるみたいで嫌がるって人は確かにいるね。

    あと、県外で広島風を食べたことある人も、実際広島来てそこそこ
    の店連れてったら、今までとは全然違うって反応するのは確かかな。

    広島風は野菜炒めだとかクレープとかって言うなら、こっちからしたら関西風はホットケーキ、ってなっちゃうんだから、どっちも「お好み焼き」で問題ないでしょ。
    味の好みは人それぞれだから、争ってもキリがないしね。
    [ 2012/05/05 12:48 ] [ 編集 ]
  212. ※211
    だいたいスーパーとかで売ってるモダン焼きを広島風と間違えちゃう人が多いんだよね。
    本当の広島風はうまい。
    [ 2012/05/05 12:58 ] [ 編集 ]
  213. ※199
    エセ広島人乙
    広島人は広島風お好み焼きのことを
    「広島焼き」とは決して言わない
    [ 2012/05/05 13:04 ] [ 編集 ]
  214. もんじゃをバカにするヤツは餅チーズ明太を食ってから言え
    あれは生地そのものに味をつけるもんじゃだからこそ成立するラフプレー
    大阪焼きの生地に明太子だのチーズだの混ぜるのは逆に許せない
    [ 2012/05/05 13:11 ] [ 編集 ]
  215. 嘘つけ。昔の広島焼きに麺なんて入ってなかったぞ。つい最近なんじゃねーの?キャベツを盛るのが広島焼きだろ
    しっかし作り方キタネーし 見栄え悪いし、効率悪すぎ
    [ 2012/05/05 13:15 ] [ 編集 ]
  216.  
    ※214
    三茶の落語家とかが通うお好み焼き屋で凄く美味しいお好み焼きをいつも食べていたんだけど
    メニューにもんじゃ焼きもあって、興味本位で頼んでみたら想像以上に旨い旨い
    ビールが凄い進んだよ
    お好み焼きみたいな「食事」というより、完全に「おやつ」とか「おつまみ」みたいな感じだけどね
    [ 2012/05/05 13:17 ] [ 編集 ]
  217. 広島出身の祖母は大阪風はお好み焼きじゃないって言うなw
    最初から小麦粉と混ぜてあるなんて、それこそパンケーキみたいな感じがして、あれは子供のおやつだって。
    自分は広島出身だけど大阪で暮らし始めた当時、大阪風の方が食べるのが楽で美味しい!って思った。
    広島風は美味しく食べるのにもちょっとテクニックが要るような気がする…全部の食材をまんべんなく口に入れなかったらただのキャベツの味になったり。
    でも久しぶりに広島行って専門店で食べたら美味しかったんだよなあ…こんなに美味しかったっけ?って思うくらい。
    [ 2012/05/05 13:21 ] [ 編集 ]
  218. ※217
    キャベツの甘みがうまいと思ってき始めたら虜になる
    [ 2012/05/05 13:25 ] [ 編集 ]
  219. 広島風てジャンボの事じゃないのん?
    お好みも広島風もネギ焼きイカ焼き、あともんじゃも、
    皆好きやで。仲良ういこうな。
    [ 2012/05/05 13:30 ] [ 編集 ]
  220. お店でプロに作ってもらうのが広島のお好み焼き。
    家で自分で焼くのが関西風のお好み焼き。
    それが普通の広島人の感覚。
    [ 2012/05/05 13:31 ] [ 編集 ]
  221. 関東人から言わせてもらうと広島にも大阪にもそんな美味しい物があって羨ましいよ。俺んとこは有名って言ったら崎陽軒のシュウマイだけだもんなぁ
    [ 2012/05/05 13:34 ] [ 編集 ]
  222. >>221
    横浜県なら名物にさえこだわらなければ何でも食えるんじゃね?w
    [ 2012/05/05 13:39 ] [ 編集 ]
  223. >>193
    大阪は明治頃からあるはずやよ
    昔は小麦粉料理は洋風やったからね
    ホットプレート出来るまでは家庭料理ではなく、外食で作ってもらうものだったんだよ
    [ 2012/05/05 13:48 ] [ 編集 ]
  224. 広島焼き食べたい
    [ 2012/05/05 14:27 ] [ 編集 ]
  225.  
    ルーツとなる麩の焼きが千利休によって安土桃山時代に産まれ
    寛永に江戸の麹町で助惣焼が産まれ
    明治に東京もんじゃ焼きや、山形のどんどん焼きが産まれ
    大正にどんどん焼きを元にした一銭洋食が京都で産まれ
    昭和に大阪のちょぼ焼きが産まれ
    そして大阪風お好み焼きや広島風お好み焼きが生まれた

    って認識で御k?
    [ 2012/05/05 14:28 ] [ 編集 ]
  226. >>215
    私は40年前からソバ入りお好み焼きを食べていますが、「昔」っていつ頃のことですか?
    [ 2012/05/05 14:55 ] [ 編集 ]
  227. つい最近仕事で広島いったとき初めて食べたわ
    なんか広島のは無理矢理作ったって感じの料理だった
    小麦粉のクレープと、大量のキャベツ、ソバ
    なぜ一緒に食べないといけないのか
    必然性がないように思った
    マズくはないけど、ソースだけで強引にまとめてる印象だ
    お金出してまで食べるもんじゃない気がした
    [ 2012/05/05 15:17 ] [ 編集 ]
  228. 大阪だけど広島風すっげぇうまいと思う!!!麺が入ってるとか最高すぐる!でも家で作ろうとしても上手くいかないんだよなorz やっぱり本場の広島で食べるのが一番だな!
    広島風食べたくなってきた。腹へった。


    後、こういう記事だと大阪に成り済まして煽ろうとする馬鹿が必ずいるが、そういうコメはスルーしてくれ。成り済ましまじウザいわ
    [ 2012/05/05 15:42 ] [ 編集 ]
  229. 広島県民からすると広島風と言われることに違和感がある
    [ 2012/05/05 15:46 ] [ 編集 ]
  230. お好み焼きは味が濃いから、外人にはうけるかもね。

    広島風のうまさは、やっぱりオタフクソースよ。
    [ 2012/05/05 15:56 ] [ 編集 ]
  231. お好み焼きをEnglishでSayするとJapanese Pizzaになるのが納得いかないわ
    広島風でも大阪焼きでもJapanese Pancakeの方が製法的に見ても妥当だろ
    [ 2012/05/05 15:58 ] [ 編集 ]
  232. 松尾芭蕉の麩焼き(クレープみたいなお菓子?)の流れが起源らしいが、アメリカのハンバーガーの起源を探すようなもんで、関西、広島なんて関係なすでどっちもうまいっす。
    [ 2012/05/05 16:06 ] [ 編集 ]
  233. なんか勘違いしているやつが多いけど、最近の広島にある広島風お好み焼きは、この動画みたいなキャベツのせ焼きそば見たいなもんじゃないぞ。

    マヨネーズは合わないからつけないほうがいいしな・・・
    昔の一銭洋食をキャベツ大目にして、焼きそばを加えたのが広島風。
    この動画のように、サンドしただけのはお好み焼きとはいわない。
    作るのが楽なんだろうけどな・・・

    とろろ昆布入れてるかどうかで味がかなり変わるしな
    [ 2012/05/05 16:08 ] [ 編集 ]
  234. ※227
    きちんと、お好み焼きをプレスしてたか?
    キャベツなどの野菜と小麦粉の生地と麺が一体化してたか?

    食べるとき、食べる前にばらばらになってたらその店は下手糞な店。
    ちゃんとした店は一体化しているし、簡単にほぐれない。
    [ 2012/05/05 16:11 ] [ 編集 ]
  235. ※234
    お好み焼きは絶対にプレス(押さえつけ)しちゃ駄目ってのが
    大阪、広島の共通認識なはずだが。
    [ 2012/05/05 16:42 ] [ 編集 ]
  236. 孤独で誰からも相手にされないブサヨニートが、まとめブログ等で必ず韓国ネタで釣りをするんだから相手にするな

    ブサヨニートどもはそれが生き甲斐なんだからな
    [ 2012/05/05 16:45 ] [ 編集 ]
  237. 8:15まではよかった…。やっぱり、外で料理の写真や動画を撮りたがる奴にロクなのはいない。
    [ 2012/05/05 16:52 ] [ 編集 ]
  238. キャベツ焼きはやっぱどんと焼きとか一銭洋食起源どすなぁ。
    もんじゃはちょっと苦しいかなw
    私も個人的にお好み焼きは、まぁソースが入ってからやろね。
    大正くらいかね。「お好み焼き」起源は。
    広島のは野菜焼き、こっちが先。腹ももたれないし一番美味しい。
    野菜が高い大阪では小麦粉たっぷりいれるしかなかったんじゃないのw
    モダンは量がね、炭水化物x2で胸焼けするわいなぁ。
    ま、どっちも美味しいけど、大阪のは約1000キロカロリー。


    つか、韓国ってなに?韓国が入れる隙ないからw
    [ 2012/05/05 16:59 ] [ 編集 ]
  239. あ、どんとやなくてどんどん焼きやったわぁ。
    [ 2012/05/05 17:06 ] [ 編集 ]
  240. 209>

    うーん、広島焼きはそういう連想もあるのか、気分悪くしたならごめんね

    そういう意味では言ってないから。

    食べたら美味しいのはわかってるんだよ、広島風も、もんじゃも

    お好み焼きって言われるとちょっとねぇ
    [ 2012/05/05 17:10 ] [ 編集 ]
  241. 結局1の大勝利 いっぱい釣れたな~
    [ 2012/05/05 17:18 ] [ 編集 ]
  242. >>240
    それは広島からしたら大阪風もお好み焼きっていわれると…って
    なるからお互い様だよ。

    どっちもお好み焼きでOK
    [ 2012/05/05 17:43 ] [ 編集 ]
  243. 「起源」って単語をNGワードにしたほうがいいな
    バカバカしい
    あえて使うなら
    人類の起源はアフリカなんだ
    アフリカこそ至宝
    [ 2012/05/05 17:46 ] [ 編集 ]
  244. コンビニの広島風がマズすぎるのはなぜだ
    [ 2012/05/05 17:51 ] [ 編集 ]
  245.  
    これ見るとお好み焼きが外国人に人気あると思い込みそうだけど
    好き嫌い分かれる食べ物だから外国人に食事を振舞う機会がある
    人は気をつけた方がよい。
    [ 2012/05/05 18:27 ] [ 編集 ]
  246. セ○ンイレブンのお好み焼き風パン焼きそば入りは
    下手な屋台の広島焼きより美味いと思う
    [ 2012/05/05 18:34 ] [ 編集 ]
  247. お好み焼きは一銭洋食から、たこ焼きはラジオ焼きからというのが定説。

    タイガースお膝元原住民だが、家で作る時は大阪風、外で食べるなら広島風だな。
    理由は簡単。材料を混ぜて肉をひらりと入れればいいので、大阪風の方が作り易いし、ホットプレートなんかで若干火力が弱くても作れるからね。
    広島風だったら、お店側が作ってくれるので手間がかからないからね。それに、広島風って美味いからね。

    あと、広島焼きって言うだけで怒るなよ。明石市民にしてみれば「玉子焼き」なのに隣の神戸からすら「明石焼き」と言われる始末ですぜ。

    そういや、大阪焼だかなんだか忘れたけど、東京にあるのに大阪にないってヤツがありましたな。なんでしたっけ?
    [ 2012/05/05 18:35 ] [ 編集 ]
  248. >>244
    下手くそが作っているからじゃなかいかね

    大阪風は家でも作れるが広島風は美味しく作ろうとすると難易度高いな
    [ 2012/05/05 18:36 ] [ 編集 ]
  249. たまには「東京風お好み焼き」(東京風ラーメン同様もはや絶滅寸前)の事も思いだしてあげて下さい。(誰も知らんかな)

    もんじゃ同様、「おやつ」または「つまみ」として発展したので、具が少なく、水が多めで、しかし関西風よりホットケーキに近い焼き方をします。
    [ 2012/05/05 18:37 ] [ 編集 ]
  250. iwc コピー
    見やすく配された文字盤の針や革新的なインナー ベゼルに蛍光塗料を用いた「アクアタイマー」は、水中、夜間でも優れた機能性と視認性 を発揮します。しかし、場所はどこであろうと、こうした技術は必ず深い印象を与えます。 http://www.gagatokei.com/iwc-japan-watches
    [ 2012/05/05 19:02 ] [ 編集 ]
  251. 大昔のTV実験では
    お好み焼き たこ焼き など
    熱くてとんかつソース系がかかってるのは
    ツーンと刺激的過ぎて受けない、って結論だった。

    今は外人が嬉しそうにたこ焼き喰ってるけどね。
    [ 2012/05/05 19:14 ] [ 編集 ]
  252. キャベツが好きな人は広島風のほうが美味しいと思うだろうね。

    大阪風は生地が色々工夫できるから面白い。
    小麦粉をほとんど使わず、卵と山芋で作る店もあるし。

    以前どっかの栄養士が「お好み焼きはかなり良くできた栄養食」だって言ってた。
    なんでも、キャベツのビタミンCが糊化した生地の中に封じ込められるから」だそう。
    そういう意味では大阪風のほうがメリットがあるのかな。

    蛇足だが、「道とん掘」は東京本社のチェーン店。
    [ 2012/05/05 19:22 ] [ 編集 ]
  253. 韓国のチヂミがお好み焼きになったのはあまりにも有名で、
    豊臣秀吉がそのあまりの美味しさに惹かれて日本に持ち帰ったのが発祥。
    江戸時代に入って中国から渡来した黄色麺と絡め合わせたものが広島焼きの発祥。
    日本の発祥は朝鮮半島。朝鮮人のどうしようもない奴らが日本人になったのは韓日双方の常識
    [ 2012/05/05 19:25 ] [ 編集 ]
  254.  
    兵庫県民だけど、うちの地元じゃ広島風の焼き方するな
    1つだけ違いがあって、広島のはそのままの麺使ってるけど
    こっちじゃ焼きそばを作って、それを中に入れてる。
    [ 2012/05/05 19:37 ] [ 編集 ]
  255. 外国人の知り合いが出来て
    そいつが日本に来たなら絶対に食わせてやりたものの一つだな
    自分で旨いと思うものは
    やっぱり他の人にも食べて欲しいし、知ってほしいもの

    しかしまあ、あのソースの味って習慣性のある成分でも入ってるんだろうか?
    ってぐらい旨いよな
    [ 2012/05/05 20:09 ] [ 編集 ]
  256. >>204本人だけど206とか書き込んでないのに204と同じ内容が書き込まれてる。
    このコメ欄、何か変なの棲んでるのかなw
    [ 2012/05/05 20:15 ] [ 編集 ]
  257. 県民ショーじゃねえけど、県や地域ごとに特色あるのはイイよな
    日本人で良かったと思うわ
    でも不思議だ
    たいして距離があるわけじゃないのに違う食文化が形成されるとは

    って…
    料理なんて各家庭ですら味付けが違うから当然かもしれないが
    [ 2012/05/05 20:52 ] [ 編集 ]
  258. 米8お前ェ…
    [ 2012/05/05 21:12 ] [ 編集 ]
  259. 広島風お好み焼きが好きなんだけど、うちの近辺ではなかなか店に出会えない。
    東日本だからかなあ?
    [ 2012/05/05 21:14 ] [ 編集 ]
  260. ヒロシマのことをアメリカ人が話してるのって違和感ある
    [ 2012/05/05 21:44 ] [ 編集 ]
  261. 広島風て、「hirosima style」て言うんだな。

    「ヒロシマン」かと思った...(恥)
    [ 2012/05/05 21:46 ] [ 編集 ]
  262. 広島出身の人が家に呼んでくれて作ってくれた
    今までで一番旨かったよ
    [ 2012/05/05 21:55 ] [ 編集 ]
  263. 「広島焼き」なんて食いもんは広島にないわ
    いらいらする
    [ 2012/05/05 22:17 ] [ 編集 ]
  264. 2chの過去スレ見てきたがw
    〇〇〇〇っていう地雷店があるらしいなwww
    あと、
    広島焼きってコメントは高確率で 叩かれてた
    [ 2012/05/05 22:31 ] [ 編集 ]
  265. 広島の高校生がアメリカにホームステイすると
    お礼に作る日本料理は「広島風お好み焼き」と決まってた。

    おたふくソースがあれば、どんなに下手でも
    味がごまかせるから楽だった。
    [ 2012/05/05 22:38 ] [ 編集 ]
  266. 「広島焼き」って広島県民はご立腹なんだな
    賢くなった

    そういや関係ねえけど
    関東じゃ「三笠」のことを「どら焼き」って呼ぶんだな
    関西人からしたら「どら焼き」って名称は違和感あるわ
    東京で「三笠」って呼んだらポカーンとされてショックだった
    [ 2012/05/05 23:36 ] [ 編集 ]
  267. 広島焼きはお祭りの屋台で見るなあ。東京だし、こっちでお好み焼きは大阪風をイメージするから、区別つけさせるために仕方ないのかも。
    美味しそうだけど凄いボリュームだよね。

    もんじゃと言うと、うちの母親が下町の出で良くもんじゃを作ってたけど、お店のよりはるかにアレのままなので子供心にトラウマだったなw
    母親にしたら、今時のもんじゃは高級すぎてもんじゃじゃないらしいw
    [ 2012/05/05 23:36 ] [ 編集 ]
  268. 凄いボリュームに見えるだろうけど、ほぼキャベツだからね
    食えるよ。是非食べて下さい
    [ 2012/05/05 23:51 ] [ 編集 ]
  269. キンキンに冷えたビールで流しこむんだ。最高だよ。
    に、ニヤリとしたw


    [ 2012/05/06 00:14 ] [ 編集 ]
  270. ※235
    大阪風以外はプレス必須
    じゃ無いとばらばらでマズイ

    広島風のまともな店はプレス用の重しがきちんとある。
    [ 2012/05/06 00:15 ] [ 編集 ]
  271. >>244
    クレープ様の生地 蒸した野菜 焼きそば&薄焼き卵 生地
    って感じで、なんちゃって広島風お好み焼きだから

    広島風って、片面はクレープ状、片面は野菜にたらした生地で焼かないとね。
    一銭洋食と同じ焼き方をしないと蒸し野菜やきそばサンドにしかならない。
    [ 2012/05/06 00:21 ] [ 編集 ]
  272. 広島風お好み焼きの、麺のおこげ加減は最上に美味いと思う。
    [ 2012/05/06 00:28 ] [ 編集 ]
  273. プレスしないほうが簡単だから、最近はノンプレスが主流になって蒸し野菜やきそばみたいになってるね。
    [ 2012/05/06 00:34 ] [ 編集 ]
  274.  
    ※253
    がんばってチョン役やったみたのに誰からもスルーされてるようなので
    可哀想だからレスしてあげるね^^

    結論としては、駄目な奴は何をやらせても駄目ってこと
    あなたはチョン役すらまともに出来ない本物の無能w
    カマッテ臭ばかりで全く駄目、本当に無能
    [ 2012/05/06 00:43 ] [ 編集 ]
  275.  
    日本のお好み焼きを猿真似パクリして始まったのが朝鮮猿のチヂミ

    ちなみに南朝鮮の焼肉も、戦後日本の在日チョンが始めた日本式焼肉を
    朝鮮猿が猿真似パクリしたのが始まりwww

    そもそも下朝鮮には日本の焼肉のようなスタイルは存在しなかった

    生活文化のなにもかもが日本の猿真似コピーの劣等民族朝鮮猿w
    [ 2012/05/06 00:45 ] [ 編集 ]
  276. 麺入りが必須ではないことは知ってたけど、
    麺抜きで頼んだことないな…
    [ 2012/05/06 01:00 ] [ 編集 ]
  277. 大阪風は混ぜるとはいえダマが残る程度に混ぜる。
    その方がふんわりする。
    [ 2012/05/06 01:11 ] [ 編集 ]
  278. >>276
    めん入れなかったら、普通のお好み焼きじゃね?
    [ 2012/05/06 01:19 ] [ 編集 ]
  279. ※276
    広島風で麺が入ってないとかなり寂しくないか?
    あんま食いでがなさそうw
    [ 2012/05/06 01:34 ] [ 編集 ]
  280. 大阪の広島風をお好み焼きじゃないって言ってる人は
    阪神をタイガースじゃないって言われたらどうするんだろ?
    タイガースってデトロイトなんだけどなあ。
    [ 2012/05/06 01:52 ] [ 編集 ]
  281. >>226
    焼きそば自体、お好み焼きより新しいで。
    今の広島お好みはどちらにしても新しいスタイル。
    [ 2012/05/06 08:48 ] [ 編集 ]
  282. 広島風ってほとんど生地使ってないんだな
    ちょっと今度食えるとこ探そう
    [ 2012/05/06 10:15 ] [ 編集 ]

  283. 壁∥∀´>!
    [ 2012/05/06 12:44 ] [ 編集 ]
  284. 広島でお好み焼きなら絶対「うずしお」に行くべきだ
    [ 2012/05/06 13:05 ] [ 編集 ]
  285. 大阪だけど、混ぜない所もあるし麺も使うし、いつからだろうか
    混ぜて作るのが大阪風なんて言われるようになったのは?
    [ 2012/05/06 13:05 ] [ 編集 ]
  286. 関西風は「粉モノ」ででっかいたこ焼きみたいな食感。
    広島風は粉モノ感はあまりなくて野菜の蒸し焼きでジューシー。
    お互い似て非なるものなのでどっちが上、とかはないと思う。
    広島ではいたるところにお店があってソースの香が漂ってる。
    お腹減ってるときはそのソースの香が実に犯罪的。
    [ 2012/05/06 13:21 ] [ 編集 ]
  287. 広島風を「焼きそば」って思ってる人はちゃんとした店で食ってない人だな。
    焼きそばとは全然食べた感じ違うよ。
    焼き物と蒸し物の差。
    [ 2012/05/06 13:24 ] [ 編集 ]
  288. 名古屋風はテイクアウトが基本
    in大須
    [ 2012/05/06 13:41 ] [ 編集 ]
  289. 日本料理が好きだと? さてはネトウヨだな!
    何、ただ日本が好き? 相当なネトウヨと見た!
    えっ、日本人だって? やはりネトウヨだったか!
    [ 2012/05/06 14:19 ] [ 編集 ]
  290. 大阪風広島焼きも旨い
    [ 2012/05/06 14:27 ] [ 編集 ]
  291.  
    大阪崩壊wwwwwwww
    まータコ焼きが残ってるから、「えーんちゃう」?
    [ 2012/05/06 16:48 ] [ 編集 ]
  292. 在日ってほんとネトウヨって言葉が好きよね
    [ 2012/05/06 17:58 ] [ 編集 ]
  293. あんたらどんだけ韓国好きなの。
    気持ち悪い。こっち見ないで。チョッパリ。
    [ 2012/05/06 20:32 ] [ 編集 ]
  294. アメ公でも胃もたれの心配するのか?
    むしろおかわりするイメージしかわかないんだけど
    [ 2012/05/06 20:36 ] [ 編集 ]
  295. 腹減った
    広島で食いたい。
    大阪で食いたい。
    こっち(東京)のじゃなく。
    やっぱ地元がいいだろ。
    [ 2012/05/06 20:52 ] [ 編集 ]
  296. わたしの中では、

    広島風お好み焼き ≧ 大阪風お好み焼き
    明石焼き ≦ タコ焼き

    だな。
    完全に好みの問題だし、その時の気分にもよるけど。
    食べに行きたいな…
    [ 2012/05/06 21:11 ] [ 編集 ]
  297. 職人が作る 広島風
    家庭の料理 大阪風

    有名店は修行した人が多いからね
    客が自分で焼くとか何の冗談だよ
    [ 2012/05/06 23:29 ] [ 編集 ]
  298. 大阪風は家庭料理じゃねえよ
    作ってる人は多いが、みんな美味く作れないものなんだ
    ほとんどの家庭がベチャっとした水っぽい仕上がりになる
    あのプロ独特のふっくら感がでない
    生地に入ってる成分や配合がプロと違うから難易度高い

    むしろ広島風のほうが簡単に出来て、味や食感は安定する
    作るコツを覚えたらバカでもできる
    [ 2012/05/07 01:03 ] [ 編集 ]
  299. >>287
    あほか。
    「焼きそば」いうもんが出来てから、中華そばをおたくらも乗せだしたんやろ?言うてんの。

    [ 2012/05/07 02:02 ] [ 編集 ]
  300. 愛媛県人だが広島焼きなんて初めてきいたよ、なんだそれ
    広島のお好み焼き屋さんがいっぱい入ってるビルで
    広島風食べたんだけど野菜の水分が凄くてべちゃっとしてて好きになれなかった
    店が合わなかっただけかもしれんが期待しただけにショックでそれ以来食べてないw
    あとお好み焼きは広島風関西風あるよねって言ったら大阪の子に関東と関西は違うのに云々言われた思い出が
    知らんがなー
    [ 2012/05/07 03:18 ] [ 編集 ]
  301. 日本人はホント内輪争いが好きねぇ
    そうやって技術が発展していくんだから面白いね
    この調子で美味しい物どんどん生み出してくれ(笑)
    [ 2012/05/07 12:42 ] [ 編集 ]
  302. >韓国のチヂミがお好み焼きになったのはあまりにも有名で、
    豊臣秀吉がそのあまりの美味しさに惹かれて日本に持ち帰ったのが発祥。

    えっと・・ネタ?
    お好み焼きができたのは明治くらいだけど。
    [ 2012/05/07 17:25 ] [ 編集 ]
  303. >>300
    そこは多分「お好み村」ですね・・・
    地元民は誰も行かないと思われる場所です。

    美味しい広島のお好み焼きを食べるのならば、
    好みはあると思いますが、
    「八昌」か「みっちゃん」
    をお勧めします。

    間違っても「うずしお」には行かれない様に
    [ 2012/05/07 21:00 ] [ 編集 ]
  304. 広島風お好み焼き?
    こんなものお好み焼きじゃないだろ
    [ 2012/05/07 23:30 ] [ 編集 ]
  305. なぜか関東は客に焼かせるお好み焼き屋が多いんだよな。もちろん大阪風。
    広島風は高等テクが要求されるので、お店の職人技で焼いてもらいたい。
    大阪風もふんわりとか粉少な目とかの美味しいのは職人技が必要。でも適当に作ってもそれなりの見た目になるし、結局はソースで味が決まる。
    そばか、うどんか・・・和蕎麦とかスパゲティ、マカロニ、ビーフンの店は見たこと無いな。
    イカ天は衝撃的だったわ。
    [ 2012/05/08 00:11 ] [ 編集 ]
  306. 米55
    広島でも大阪風は珍しくないだろw
    子供の頃から徳川のCMで育ってるのに
    [ 2012/05/08 08:34 ] [ 編集 ]
  307. たまに無性に食べたくなる
    日本のジャンクフードの中で最高峰なんじゃないかな
    [ 2012/05/08 23:58 ] [ 編集 ]
  308. 相変わらずネトチョンだらけのコメwww
    [ 2012/05/09 16:51 ] [ 編集 ]
  309. 誰もソースに関したコメントしてないんだなあ
    和食の ソース ってどう思われてるんだろう?
    ソースかかってないお好み焼きなんて食いたくないが
    [ 2012/05/10 08:01 ] [ 編集 ]
  310. ※306
    徳川はそれこそ何か変なお好み焼きという刷り込みが子供の頃からあって、大阪風という認識なんてしないもんなあ…
    大人になって県外に出て初めて大阪風と知るもの
    [ 2012/05/10 23:07 ] [ 編集 ]
  311. なんで、在日が日本語使えるのかわからない。
    日本嫌いなら、日本語使わなければいいのに。
    [ 2012/05/12 19:03 ] [ 編集 ]
  312. >>331さん
    彼ら曰く、侵略されたときの仕返しらしいよ(大爆笑)
    欧米列強諸国からの極悪非道な植民地政策から守ってやり、しかもライフラインを建設し、一気に近代化してやったのに【侵略】だとよw
    恩知らずとはこの事だねw日本の統治かでなければ今でも特亜三国は縄文時代のままだろう。
    [ 2012/05/12 20:56 ] [ 編集 ]
  313. 臨場感のあるし工程もわかるいい動画だね。
    これでHDならいうことないんだが。
    [ 2012/05/13 01:10 ] [ 編集 ]
  314. 大阪と広島に住んでる奴むかつく・・・
    美味そう。
    諦めて佃に行ってくるよ。
    [ 2012/05/13 14:25 ] [ 編集 ]
  315. 広島出身で今は大阪に住んでるんだけど、こっちで食べる広島風お好み焼きで美味しいのを食べたことないよ。
    いつも期待して頼んでしまうけど、これじゃないって思う。
    けど逆にこっちに来て初めて関西風お好み焼きも美味しいってわかった。
    徳川は自分で作るからか、そこまで美味しくはないよね。

    あと、モダン焼きとか、焼きそばとは全く別物だからね。
    それから広島でも不味い店が多いから、詳しい人に案内してもらうほうがいいよ。
    [ 2012/05/15 21:43 ] [ 編集 ]
  316. なんでわざわざカタカナでヒロシマにしてるんだか・・・
    [ 2012/05/17 08:09 ] [ 編集 ]
  317. 広島のはキャベツが多目でソースが違うイメージはあるけどそれでお好み焼きちゃう!とか思わないけどな。
    それこそ店によっても全然違うし。あと大阪にももんじゃの店もあるし、家で作るだけじゃなくお好み焼き屋さんもいっぱいあるよ。
    ふんわり焼くには山芋すったのを入れると良いよ。それこそお好み焼きなのにどれが正しいとか職人ガーとか起源ガーとか我が地元ガーとかあほらしい。個々の好みで良いやんか。
    [ 2012/05/17 11:57 ] [ 編集 ]
  318. 広島のお好み焼きは場所次第で味が変わりまくるからなぁ
    ソース自体でも味変わるしね
    有名所でも、お好みソース ミツワ カープソースとかか


    それはそうと、呉焼は半月状態にしてクレープ状になった奴を
    指すことが多いのでどっちかというと、オムソバみたいな奴の事を指す

    広島の人と大阪の人のお好み焼きの認識の違いは
    やはり、腹持ちの違いもあるんだろうねぇ

    広島のは蕎麦と特盛なキャベツのせいで腹持ちが良すぎるからさ
    [ 2012/05/17 16:43 ] [ 編集 ]
  319. 呉焼きなんていうのもあるんですか。
    今度広島方面行ったら探してみます。
    こうして地元の人の話を聞くと勉強になりますし行くのが楽しみになります。
    [ 2012/05/17 18:52 ] [ 編集 ]
  320. 280
    なんにも関係ないけど
    大阪の人間は阪神タイガースを
    阪神と呼ぶのですよ
    [ 2012/05/18 09:28 ] [ 編集 ]
  321. 広島風の薄いクレープ生地のしっとり伸びる食感が好きだな。
    お腹空いてきたー。
    [ 2012/05/27 22:45 ] [ 編集 ]
  322. お前らの食に対するプライドに感服したわw

    北海道に住んでてまだ大阪風のお好み焼きともんじゃしか食べたことないけど、
    広島風のお好み焼きもいつか食べてみたいな。
    お腹減ってきた。
    [ 2012/05/28 00:03 ] [ 編集 ]
  323. 広島でもまずい店はあるからな。

    しっかり下調べしてから店に入るべし。
    [ 2012/06/01 06:56 ] [ 編集 ]
  324. 広島でも関西風普通に食うぞ
    個人的にはやや広島風のほうが好きだがあたり、はずれの差が激しいのではずれをひくと激マズ
    [ 2012/06/10 03:31 ] [ 編集 ]
  325. >318
    呉出身だけど呉焼きなんて聞いた事ないぞ。
    何だそれ? 最近そんなの有るの?
    [ 2012/06/17 01:31 ] [ 編集 ]
  326. 大阪風も広島風ももんじゃ焼きもそれぞれに美味しい!
    それでいいじゃん。

    わざわざ争いごとに持ち込まなくても…

    日本人同士を争わせたい人の仕業かな??
    [ 2012/06/20 17:44 ] [ 編集 ]
  327. 普通に作ってるだけの動画なのに食べ物関係はよく伸びるなあ
    [ 2012/06/25 19:43 ] [ 編集 ]
  328. モダン焼きってあれだろ、関西風に焼きそば乗っけたやつ。
    広島風は作り方がそもそも違う。
    スーパーでモダン焼きを広島焼きとして売ってるのを見ちゃうからなのかな・・・。

    関西風は小麦粉を食べるイメージ。
    広島風は蒸しキャベツを食べるイメージ。
    [ 2012/06/30 13:03 ] [ 編集 ]
  329. >>326
    この程度争うって・・
    日本は1国と言っても全体でヨーロッパみたいに別々の文化圏の集合なんだ
    地域ごとに張り合うのは昔からある健全な日本の姿だ
    [ 2012/07/10 09:08 ] [ 編集 ]
  330. もう風(かぜ)はうんざり。自分は広島風をヒロシマカゼと読んでいる。
    広島風、関西風、京風、イタリア風・・・リスペクトできるモノならともかく単にネームバリューを利用した別ものが多すぎ。
    [ 2012/07/12 00:26 ] [ 編集 ]
  331. >>253
    日本人のルーツは台湾だってこないだテレビで言ってたけど…。
    アフリカ→??→オーストラリア→台湾→日本って感じで北上して来たって。
    最近解明されたのかな?韓国は全然関係なかったよ。
    顔も確かに台湾の方が近い気がする…。お好み焼きは分かんないけど。
    [ 2012/07/12 00:52 ] [ 編集 ]
  332. 広島は、街おこしの一環で、日本のバスの発祥を譲れって京都にノボリ立てて来た。京都駅前でアンケートしたら、何それ?知らね?ってすかされた。
    今度はハッピ着て、路面電車の日本発祥を譲れって来た。京都はたくさんあるから一つ
    ぐらいクレって事らしい。またアンケートしたら、無視されてた。
    舞鶴でも、肉ジャガ論争に来てたし、常に喧嘩売りに来てるイメージ。いm
    [ 2012/07/25 14:09 ] [ 編集 ]
  333. 何で俺の街には広島風お好み焼きが無いの??
    大阪風は、最近増えて来たけど......。
    たまには広島風を食べたいじゃんよ(TдT)
    [ 2012/07/30 19:04 ] [ 編集 ]
  334. >■ ヒロシマにいた頃はオコノミヤキ店によく行ってた。
    >  キンキンに冷えたビールで流しこむんだ。最高だよ。 アメリカ 46歳

    これマーティだろw

    [ 2012/08/03 13:06 ] [ 編集 ]
  335. 広島風も関西風も両方美味しいね。

    トンスラーウザイね・・・
    [ 2012/08/08 17:35 ] [ 編集 ]
  336. 作り方教えてあげたら外国でも作れるんじゃないのか?
    ソース以外は簡単に手に入るだろうし
    [ 2012/08/10 03:05 ] [ 編集 ]
  337. 広島のを家で作るのはなかなか難しいよ。基本お店で食べるものという認識だと思う。関西もおいしいお店はお客には焼かせないよね。生地のふんわりと空気を入れるように焼くのはなかなか難しい。
    [ 2012/08/22 08:37 ] [ 編集 ]
  338. うーん・・・東京者から言わせてもらえば
    俺はやっぱ広島のお好み焼きだな。
    あの野菜のジューシー感と麺のもちもち・記事のふわっとした触感。
    そして卵の濃厚さが全て口の中で調和したときの感動ったらもう。

    そして牡蠣入りのお好み焼きはさすが名物と言わんばかりのインパクトがあったな。更にそれを飲み込んだ後、俺はキンキンに冷えたビールを…

    これ以上はやめておこう…死んじゃう
    [ 2012/08/22 18:03 ] [ 編集 ]
  339. >>67

    広島風を「広島焼き」呼称にすればいいなら、関西風は「大阪焼き」にするんですね?と言いたい。
    なぜ広島風だけ「広島焼き」にしないといけないのか。
    それぞれその土地でお好み焼きと呼ばれている事も尊重してほしい。
    どっちも「お好み焼き」なんです。

    広島では広島焼きと言っても県外でそういうふうに呼ばれていると知らない人にはそんな焼き物あったかな?とか思われますよ。


    [ 2012/08/25 15:32 ] [ 編集 ]
  340. 広島出身です。区別する時は広島風て呼んでました。
    在住時は週三で食すほどのソウルフード。
    昼食って夜も食うなんて余裕。
    肉玉そばW。たまにイカか餅をトッピング。
    香ばしいソースの焼けた臭いに青のりの香り。
    出来立てをシンプルに胡椒を降りかけるも良し。
    マヨネーズでまろやかに酸味を+して食すも良し。
    そして忘れてならないのがごはん。ごはんですよ!
    さらに徳川へ行けば関西風もカバー!
    大阪に負けず劣らずお好み焼きの国。広島。
    カエリタイ。
    [ 2012/08/31 02:03 ] [ 編集 ]
  341. 自分は広島の人間だが、
    その土地で地元の人間がうまいという店で食うのが
    間違いないんじゃないかな。
    好き嫌いもあるだろうけど。

    自分は独身のときは週2回は(広島風)お好み焼き
    食ってたな。
    [ 2012/09/01 18:49 ] [ 編集 ]
  342. >1

    「発祥」は、厳密には分からないけど「発展」の軌道は分かる、と思うよ。

    明治時代に起こった西南戦争で、西郷軍を討伐する時に、政府軍が不思議な光景を見たそうだ。西郷軍が、農具の「鋤」の上に肉やら野草やらを乗っけて焚火の上で焼いて食べていた。そんな調理法を初めて見た驚きで、戦争が終わったのちに地元の人間に話して聞かせた。そして各地で「鉄板焼き(鉄板に具材を乗っけて焼く調理法)」が普及した…。

    まあこの話で分かると思うけどつまりお好み焼きとは「すきやき」の亜流なんだ、ということ。逆に関東人には分かりづらいか?「牛鍋」+「すきやき」=「関東風すきやき」なんだ、ってことを自覚出来てないとね。

    ちなみに「すきやき」長州バージョンが「瓦そば」です。ウマいよ!!…と思うよ、俺は。
    [ 2012/09/02 22:49 ] [ 編集 ]
  343. 今さら感がハンパ無いけど、だれも突っ込まないので。

    ≫143
    ≫麺類もギョウザも饅頭も中央アジアを中心にしていた騎馬民族が起源で漢民族と関係ないけどね ≪

    しれっと嘘をつくな!
    騎馬民族が麦を食ってたってか?
    大笑いです。
    騎馬民族は基本的に家畜しか食料にしません。
    麦栽培の起源はメソポタミア文明。
    農耕民族を通じて伝播しました。

    嘘をついてまで中韓を貶めたいゲス野郎さんにはウンザリです。
    [ 2012/09/06 17:31 ] [ 編集 ]
  344. 福岡の屋台や競艇場に行くと元祖お好み焼きがあるよ
    粉ひいて砂糖まぶしただけ、シナモンクレープみたいなもん
    そっから、広島で肉とかキャベツとかはさんで
    大阪行って、めんどいから最初から混ぜた
    [ 2012/09/13 14:41 ] [ 編集 ]
  345. 岡山の「カキオコ」に一票入れておくか(´・ω・`)食べた事無いんだけどね。
    [ 2012/09/25 21:07 ] [ 編集 ]
  346. demarco murray jersey 56683
    That will the actual way it for ages been. Three or more with no. He or she ratings almost every objective with regard to his / her group and commences each of the takes on. After they got the number one pick in 07, the actual Light selected Donald Price that is right now certainly one of their very best commencing pitchers. This really is so very necessary for adolescents, who will be nonetheless inside their expanding phase. Generally there, critical data like the names of players in addition to their clubs in addition to once a week standings may be seen. This particular, as well, will take some adjusting which enable it to be employed versus any walls.. Łącznie rozegrał m NHL 760 meczów, w których zdobył 865 punktów w punktacji kanadyjskiej (372 bramki my partner and i 493 asysty). As appropriate, utilize extra clothing to wash absent any leaks coming from the organs pre and post these are eliminated. This lodge is found 3 mls from The Children*s Museum <a title="demarcus ware jersey" href="http://www.dallascowboyssjerseys.com/demarcus-ware-jersey-c-1_8.html">demarcus ware jersey</a> involving Downtown indiana and much less than a single distance from your NCAA Hallway associated with Champions Triumph Industry Indy State Museum and also the Indy Zoo.
    It is very important make a robust by football bets,you may not effortlessly shed the calm and also play with greatest persistence.. (E. Nueva York, Estados <a title="tony romo jersey" href="http://www.dallascowboyssjerseys.com/tony-romo-jersey-c-1_24.html">tony romo jersey</a> Unidos * El presidente andel Grupo Onexim b el segundo hombre más rico delaware Rusia, Mijaíl Prójorov, durante calidad p accionista mayoritario del club p baloncesto Nj Nets, delaware la Asociación Nacional delaware Básquetbol delaware Estados Unidos (Basketball, por sus siglas en inglés), prometió al público estadounidense muchas sorpresas.Nevertheless Yugoslavia do wither and die, as well as Irak might additionally, in spite of the feelings portrayed right now there in Thursday. She has expended the very last 12 a long time like a beginning guard to the Cavs, Trimmers, Blocks, Sixers, and after this your Sexy dresses. Today, employing just about all a few factors of the government; draw any hexagon. Yet statements such as these greatly undercut his / her genuine skills being a dance shoes netminder.
    With no stepping into that quickly, remember to perform some research along with assemble almost all specifics to ensure you put it on appropriately. Lots of merlot tinted velvety window treatments adorn the windows, mannequins dressed because troopers along with late night performers and mis-matched household furniture. Players discover ways to create their particular skills in the supervised atmosphere, based on the NAHL, along with learn how to play in the remarkably cut-throat surroundings. Place the stones and also yellow sand at the base, with the arrangements and then any plastic plants. Rasmussen <a title="john kuhn jersey" href="http://www.thepackersjersey.com/will-allen-jersey-c-1_20.html">john kuhn jersey</a> dodał także, że jego ekipa wiedziała od początku, że przebywał <a title="http://www.dallascowboyssjerseys.com/demarco-murray-jersey-c-1_7.html" href="http://www.dallascowboyssjerseys.com/demarco-murray-jersey-c-1_7.html">http://www.dallascowboyssjerseys.com/demarco-murray-jersey-c-1_7.html</a> many of us Włoszech: "To dla mnie kompletny silly, że Rabobank wycofał mnie z . udziału m Wielkiej Pętli twierdząc, że ich wprowadziłem m błąd. It does not take design of enjoy that this Montreal Canadiens accustomed to win 5 sequential Stanley Pot games in between 1956 as well as 1959 and once more between 1976 through Nineteen seventy nine..

    [ 2012/10/10 20:23 ] [ 編集 ]
  347. 広島のお好み焼きを家で作ったらうまくいかないって言う人多いけど、広島では殆どの人が外食でお好み焼きを食べるのよ。
    広島では外でプロに作って貰って食べるものって感覚だから家で作る発想があまりない。見るからに技術を要するからね。
    家で食べるなら大阪のお好み焼きっていう人が多いと思うよ。
    広島の人間だけどどっちも美味しいから争う必要なんてないと思うんだけど…好きな人は好き、嫌いな人は嫌いでいいじゃない。
    [ 2012/10/18 21:38 ] [ 編集 ]
  348. 関西風
    大阪のお好み焼きっていう外人の方が詳しい
    もっと勉強してくれ
    [ 2012/10/20 22:36 ] [ 編集 ]
  349. 関西風は生地と具をかき混ぜる時に、
    空気を生地に含ませるんだよ。
    焼いた時にふっくらした食感になる。

    混ぜ方が下手だとベシャベシャになる。
    [ 2012/10/22 10:48 ] [ 編集 ]
  350. 広島には お好み焼き がある。
    関西流は 混ぜ焼き と言う。
    [ 2012/11/09 06:33 ] [ 編集 ]
  351. 俺の実家では大阪風なんだけどタレがケチャップとマヨネーズを1:1で割ったオーロラソースで食べるんだよなー
    ここみる限りいなかったんで驚いた
    [ 2012/11/22 13:48 ] [ 編集 ]
  352. 炭水化物に炭水化物を合わせるのがダメなオレにとって
    広島のそば入りお好み焼きは論外の0点だよ!!
    なんでこんな気持ち悪いことするんだろな
    [ 2012/11/22 13:54 ] [ 編集 ]
  353. いろいろ拘りがあってそれを語るのは立派な事だけど
    それじゃちっとも「お好み」焼きじゃなくなっちゃうよね
    [ 2012/12/10 09:58 ] [ 編集 ]
  354. ※352
    大阪だってお好み焼き定食やたこ焼き定食あるし、神戸のそばめしだってそうやろ・・・(震え声)
    それに広島のお好み焼きは生地の量かなりすくないから

    広島のお好み焼きはキャベツをがっつり積み上げて蒸し焼きにしないといけないから、フライパンorホットプレート+一般家庭の火力では美味しく仕上げるのが難しい
    だからお店に行ってプロに焼いてもらう必要があるし、その分コストが上乗せされる感じ

    関西のお好み焼きやもんじゃは準備が楽だし、客に焼かせることが多い割に割高な印象、自分で上手に焼けたら自分で作った補正が入るから美味しく感じるけど、実際の味は広島風をプロが作ったものに負けてると思う
    自分である程度うまく作れる分、お店が焼く形式だと評価が厳しくなるのかも

    自分は家では関西風、食べに行くなら絶対広島風だね

    [ 2012/12/12 11:35 ] [ 編集 ]
  355. 関西風と双璧?
    広島も関西ではないですか?

    関西風というと広島風も含まれてしまいます。

    広島風に対しては、大阪風と言うべきでしょう。

    [ 2013/01/01 18:12 ] [ 編集 ]
  356. 屋台で食うなら広島風
    店で食うならふつーのお好み焼きだな~
    [ 2013/01/15 03:05 ] [ 編集 ]
  357. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2013/02/12 14:10 ] [ 編集 ]
  358. 広島は関西より西の中国地方です
    中四国九州で中国地方だけ中々地方として挙がらないんよね(´・ω・`)
    [ 2013/02/12 14:25 ] [ 編集 ]
  359. 美味しい食べ方
    お好み焼きでいろいろ論議頂いているようですが、広島風は美味しく食べてください。お好み焼きは具材を下から重ねて焼き、最後にソースで味付けします。ということは上から下までを同時に食べるのが基本です。昔は鉄製の圧板で押さえふっくらではなく固めるように焼いておりました。こうすれば上から下まで綺麗にヘラで掬えるのです。
    最近はお皿へ入れて箸で食べる人が多く見られますが、この食べ方だと、お好みは冷えるしバラバラになって味のしない部分を食べるようになります。熱いものが苦手な人は別ですが、出来れば鉄板の温度を下げてでも鉄板からヘラで掬って食べてください。通は最後の一ヘラで具材を残さず綺麗に食べるかを競って欲しいのです。又、広島の水は非常においしい水です。好きなだけお飲みください。太田川の水を飲んでも病気にはなりません。
    [ 2013/02/15 09:33 ] [ 編集 ]
  360. ※352
    お前は一生ラーメンライス食うなw


    確かに重石乗せて焼いてた人が居た。
    [ 2013/02/27 15:55 ] [ 編集 ]
  361. 広島が関西地方とは初耳。
    [ 2013/02/28 15:35 ] [ 編集 ]
  362. やっぱお好み焼きは、広島風が好き。
    ボリュームがあって美味しい。
    キャベツがいっぱいなのがたまらん。
    おたふくソース派とカープソース派、ソバ派とうどん派で分かれるよね。
    カープソースの方が、塩辛め。
    私はおたふくソースの肉たまソバが好き。
    マヨはデフォではない。
    私はかけないけど、マヨネーズをかけるボトルは、ノズルがとっても細くて、網状にかける。
    地元民的には、「広島焼きって言うな!広島風じゃ!」と言いたい。
    府中焼きとは別物です。
    府中焼きは、ひき肉と味噌を使います。
    広島風お好み焼き、明日食べに行こう。
    [ 2013/04/18 21:58 ] [ 編集 ]
  363. >148=151=キ・チガイ大阪人
    >非常に分かりやすい奴だな
    >今夏の計画停電決まって良かったなww

    148=151=157 で自作自演
    実際は計画停電なんて全然話題にもならなかった
    [ 2013/04/29 13:35 ] [ 編集 ]
  364. しかし、なんで美味しい食べ物は話でこんなことをしようとするのか
    広島大阪以外のゲロ不味の食べ物もここで挙げているし
    [ 2013/04/29 13:36 ] [ 編集 ]
  365. 大都会岡山には「カキオコ」というものがあるらしい(´・ω・`)食べてみたい。
    [ 2013/05/03 17:53 ] [ 編集 ]
  366. 岡山全部じゃないと思うけど、なぜか俺の地元では大体がオタフクで溺れるほどソースかけて食べる。特に持ち帰りになるとソースが溢れ出る勢い。でもなぜかクセになる。お好み焼きもその勢いなら、たこ焼きなんかソース味しかしない(笑)

    岡山のお好み焼きは(少なくとも地元では)広島と大阪の中間っぽい感じ。それぞれの美味しさがあって好きさ。でも最近気がついたんだけど、兵庫県のお好み焼きも結構独特じゃないか?
    [ 2013/05/23 07:32 ] [ 編集 ]
  367. お好み焼きは大阪 広島焼きはパクリだ
    [ 2013/06/06 23:28 ] [ 編集 ]
  368. あぁ、ヒロシマ風ヤキソバのことね
    [ 2013/07/09 23:14 ] [ 編集 ]
  369. 広島焼きのどこがお好みだよ
    [ 2013/07/13 23:36 ] [ 編集 ]
  370. お好み焼きは新潟だけどな
    [ 2013/08/09 11:50 ] [ 編集 ]
  371. 大阪風とかただのもんじゃ焼きじゃねーか
    [ 2013/08/18 03:57 ] [ 編集 ]
  372. ホットプレートさえあれば海外でも簡単に家で作れるからね!好きな食材入れて自分好みのお好み焼きを作ればいいと思うよ。ちなみに某お好み焼き屋ではチーズとベーコンとコーンをぶち込んで『アメリカン焼き』なんてのがあったわw
    [ 2013/10/07 15:06 ] [ 編集 ]
  373. >>159
    広島風お好み焼きを、見た事も食べた事も無しで言っているのが良く解った。
    如何にも、聞きかじっただけの知ったかが言いそうな台詞だ。
    [ 2013/10/11 19:55 ] [ 編集 ]
  374. >>369
    お好みで追加の具材を入れるのは広島風も変わらん。
    定番はイカ天とか麺の追加(うどん、そばダブル)とかだな。
    広島では冬場には牡蠣もメニューに並ぶ。
    この追加具材の品揃えに力入れている店も有る。
    コーンも旨いぞ。
    [ 2013/10/11 20:01 ] [ 編集 ]
  375. >>368
    ここにも聞きかじっただけの知ったかがwww
    それを言うならば、大阪焼きは改造ホットケーキじゃねーか。
    [ 2013/10/11 20:04 ] [ 編集 ]
  376. お好み焼きを限定せず、大枠として考えれば良いのに
    一般的には混ぜて焼くだけのお手軽関西の方が主流だけど、個人的には関西も広島ももんじゃもぜんぶお好み焼きだよ。こんなことで喧嘩するよりよっぽど気が楽だわ
    [ 2013/11/29 18:13 ] [ 編集 ]
  377. 広島風お好み焼きの卵は半熟にしてもらうと最高!
    お店によって本当にピンキリなので是非地元の人お勧めのお店へ。
    起源とか関西風とどっちが美味しいとかどうでもいいです!
    [ 2013/12/18 04:55 ] [ 編集 ]
  378. 広島風はキャベツがグチャっとしてて食感が好かん
    これは作るやつの技量によるのか
    [ 2013/12/22 05:17 ] [ 編集 ]
  379. 広島風じゃない。

    あっちが関西風なんだ。
    [ 2014/01/14 22:24 ] [ 編集 ]
  380. 米378

    店の数だけ仕様があるんだよ。
    誰かが美味しいって言ってても自分に合わないのも珍しくない。

    俺はしんなりしたキャベツの甘みが好きだけどな。
    [ 2014/01/14 22:27 ] [ 編集 ]
  381. 広島も大阪もどっちも好き
    (こういうときは大阪が先に来る事が多いのであえて広島を先にしました)
    [ 2014/03/16 18:50 ] [ 編集 ]
  382. 肉玉ダブルで。イカ玉たっぷりね。もちろんオタフクソース。
    麺にソースは絡めずにしっかり押さえて焼いて欲しい。
    [ 2014/04/16 12:47 ] [ 編集 ]
  383. 広島風って言われるの自体あんまり好きじゃないんよね.
    ワシらは大体ヘラで食うんじゃけれど,この人たちは箸で食うとるね.
    外人さんもヘラの方がスプーン感覚で食いやすいと思うんじゃけれど.

    >>378さん
    おかしいねえ普通は広島はモリモリにするけえ,キャベツおいいんよ.
    蒸した後はペチャンコにするんが一般的じゃけえ,そのせいかもしれんねえ.
    [ 2014/04/28 20:23 ] [ 編集 ]
  384. 広島県人だが、関西風は自分で焼くのが楽しい。
    家庭で作る時も気楽に作れるしね。
    一般的に、両方の違いを気にしてる人って少ない気がする。

    ただ、東京に住んでた時に初めてみたもんじゃ焼きには
    かなりのカルチャーショックを受けたわw
    [ 2014/04/28 23:53 ] [ 編集 ]
  385. 広島生まれの広島育ちだけど、何故お好み焼きの話題になると大阪が出るのかわからない
    別に"お好み"焼きなんだから、どんな作り方でもいいと思うんだよね
    大阪はソースとマヨの相性が最高で、紅しょうがが苦手なんだけどあれなら食べれるし、天かすもいい味出してる、それに作りやすさが大阪の商人的なのを思わせる(時短的な?(笑))
    あんまり食べたこと無いけどね(^_^;)私が食べだときは具の中に入ってたよ
    広島はあのキャベツの甘味に豚肉の軽く焦げた感じが相まっていいんだよね
    オタフクソースやカープソース、うどんやそば、好みに合わせてソースや面がが変えられることや具を色々会わせられるのも楽しい

    どこが起源でもいいよ
    旨いから伝えられてきたんだから
    両方ハフハフさせながら夢中になって食べるのが一番だ!
    [ 2014/07/05 12:54 ] [ 編集 ]
  386. 上のコメントしたものですが、誤字多い
    ごめんなさい(-_-;

    楽しく食事をしましょうや(*^^*)
    [ 2014/07/05 13:01 ] [ 編集 ]
  387. うち岡山だけど圧倒的に広島風が多いな!うちも関西よりは広島焼きのが味が薄くて好み(≧∇≦)
    ちなみにピザじゃなくてパンケーキで合ってますよ!お好み焼きは大阪パンケーキと呼ばれます(・Д・)ノ
    [ 2014/08/26 19:27 ] [ 編集 ]
  388. 同じジャンルに入れられるとどうしても優劣をつけたくなるのが男ってもんなのさ。

    でも俺は広島のお好み焼きはそろそろ「広島焼き」に改名していいんじゃないかと思うぞ? 県民には悪いがご当地名物的なブランドイメージもついてカッコ良さげで一石二鳥じゃないか。

    あんな美味い物、大阪のごちゃ混ぜと一緒にしないで欲しい。

    そしてビールに合うのも圧倒的に広島焼きだッ
    [ 2014/09/01 16:36 ] [ 編集 ]
  389. オタフクソースの会社がカリフォルニアに工場を作って、お好み焼きのレクチャーも積極的にしてるみたいよ。広まるといいね(^^)
    [ 2014/10/11 23:34 ] [ 編集 ]
  390. 動画見ててこの店は観光客相手の店だとしか思わん
    広島人としたら鉄板ヘラで食べるけど、それが全くいないし鉄板前でも皿で食べてるとかないわ

    この店より郊外で長年おばちゃんが1人でやってる様な店のが断然いい
    後、そばの焼き方で麺を全体的に広げてカリカリに焼くか、茹で上がった麺を軽くほぐし蒸しながらふっくら焼くかって2通りあるけど、カリカリなんて食べれてもんじゃない
    ふっくらのが格段にウマイです
    [ 2014/11/27 02:23 ] [ 編集 ]
  391. ここで関西人の俺が書いてみるわ
    モダン焼きは元々関西にはなかったよ
    あれは広島から来たものであって関西のお好み焼きは厚さ15~20mm程度のベタ焼きだったんだ
    広島のモダン焼きがおいしいからって関西の業者がマネし出して今の状況になってる
    本来の味は広島なので現地で食べるか、広島人がやってる店で食べるのがいいよ
    [ 2014/12/21 04:33 ] [ 編集 ]
  392. お好み焼きが先かヤクザが先かってくらい
    鉄板焼きは暴力団が似合う
    [ 2015/01/01 04:14 ] [ 編集 ]
  393. 広島人
    毎週木、土で食ってるwww
    [ 2015/01/31 22:26 ] [ 編集 ]
  394. 三代続く江戸っ子&下町育ちですが、
    もんじゃはお好み焼きと同列に語る食べ物じゃないと思ってます。
    子供の駄菓子的位置にあったものなんですけどね。
    ちなみに東京にもお好み焼き(関西系のチェーン店ではなく)はあります。
    自分で焼くスタイルだし、甘味系もあったりして…
    不思議な感じはするかもしれませんが。

    ただ、やっぱり広島風と関西風のお好み焼きが双璧だと思います。
    どちらも「それぞれ個性があって美味しいと思った」というのが率直な感想かな。
    [ 2015/02/04 21:42 ] [ 編集 ]
  395. ※391
    へー今45歳の俺が小学生の頃大阪でいつも食べてたモダン焼きが新しい物だったとは知らなかったわ

    つかモダン焼きと広島風お好み焼きはまったくの別物っつーか
    大阪風お好み焼きに焼きそば入れたのがモダン焼きだったが今は違うのか?(東京に来てから20年以上たつので)
    [ 2015/03/01 04:40 ] [ 編集 ]
  396. 基本的に外国人は、濃い口だね。
    お好み焼き、たこ焼きもソースが命です。
    別に嫌いじゃーないよ、焼きそば大すき、祭り料理大好き。
    本当に美味しいのは、神戸の・・・なのだけど。
    薄味好みの俺、京料理美味しいね。
    [ 2015/06/20 03:54 ] [ 編集 ]
  397. 生粋の広島人は、広島風とは言わないで、単に「お好み焼き」と呼ぶ。
    その点は、大阪人が大阪のお好み焼きを同様に呼ぶのと一緒。
    それぞれ地元のものが一番なんだからそれでよい。
    ただ、広島に来たら単にお好み焼きと呼んでほしい。

    広島市内で広島駅ビルやお好み村などがあるが、街の小さなお好み焼き屋、しかも爺さん婆さんがやっていて、小汚いお店に入って食べてほしい。安くて美味しいお好み焼きに出会えると思う。
    [ 2015/08/27 16:53 ] [ 編集 ]
  398. アホが多いが、広島風とか大阪風は東京とか別の地域で言う時に言われ始めた名前!互いの地元では「お好み焼き」で飛ばれてるどうでも良いこと、あと広島も広域暴力団の発症の一つだから思いっきり治安悪いことを忘れずに!特に市街外苑は酷いだろww
    [ 2015/09/05 11:45 ] [ 編集 ]
  399. もんじゃはもんじゃで美味しいじゃん!あと大阪南部の人なら知ってるけど「鉄板たこ焼き」もかなり古くからあるんだよなあ~もんじゃ見たいな奴!

    たこ焼きプレートが安く出回る前に、無い地域でたこ焼きの具材を鉄板で焼いてタコイカを絡めたモノが小さい店で作られてたんだよな~”鉄タコ”とか”てんたく”とか相性で呼ばれてましたw
    [ 2015/09/05 11:49 ] [ 編集 ]
  400. 一言、広島風ではなく、これが本来のお好み焼きだ!
    [ 2015/09/12 05:58 ] [ 編集 ]
  401. お好み焼きって名前の食べ物は広島発祥
    その後大阪の的屋が屋台で手早く客をさばくのに始めたのが大阪風お好みの原型の広島焼き(後の○○焼き)
    大阪風のがお好みのスタンダードみたいに思われてるのは作り方が簡単で日本中に店が増えたのと※36の話みたいな大阪人特有の「ウチらのが日本一」のゴリ押しでみんな騙されてんだよなぁ
    [ 2015/09/14 00:05 ] [ 編集 ]
  402. 案の定、うず○おの名前がチラホラあったなw

    広島人にお好み焼きの事で「どの店が美味しいですか?」と聞くほどの愚問は無いと思うな。
    各自が地元で行きつけの店を持ってるから、それ以外の味を受け付けにくいとこがあって
    有名店の物ですら「悪く無いけど俺には合わない」てなる。
    それを自覚してるから、薦める店が適当に有名店の名前をあげるしかなくなるんだよな。
    [ 2015/10/13 08:25 ] [ 編集 ]
  403. もんじゃ焼き は?
    ※73<広島:生地、麺、卵のミルクレープ
      大阪:ごちゃ混ぜにして焼いたもの
      東京:ゲロ焼き
    これだけで民度が分かるってもんだよね。>

    えぇぇぇ・・?

    じゃあ もんじゃ焼き は?
    ゲロ焼きに しか見えんよ。
    [ 2016/01/03 07:55 ] [ 編集 ]
  404. 友人に、
    「もんじゃ焼きが好きな大阪人」
    がいる。
    ・・・まぁ、ただそれだけなんだが。
    広島も大阪ももんじゃも美味しいよ。美味しいお店で食べたのなら。
    [ 2016/01/20 19:23 ] [ 編集 ]
  405. 呉でやってる殆どの店が折ってない呉焼きだよ。
    広島風よりひと手間省いて袋の茹で麺使ってそばにソース味付けてる。

    動画見たけどここも厳密には広島風とは言えないね。袋の茹で麺使ってるし
    広島風と言えば生麺を店で茹でて下味付けるって感じがそれっぽい。

    あとコメの最初の方で言葉の不自由な外国人がお好みなんだから混ぜもしない物をお好み焼きと言うなとか言ってたが日本人の俺が教えてやるけどお好みって単語に混ぜるって意味は欠片も無いからなw
    [ 2016/02/11 06:45 ] [ 編集 ]
  406. 関西風に慣れてる九州人だけど、こないだ初めて広島の本場のお好み焼き食べたんだよ。
    関西風に慣れてるから口に合わなくてさ・・・美味しい人には美味しいんだろうけど、俺には合わなかった。
    ちなみに俺の地元は街に3軒ももんじゃ焼き屋があって、地元民がこれ系で一番好きなのはもんじゃ焼きだと思うわ。
    [ 2016/09/30 03:09 ] [ 編集 ]
  407. 広島風お好み焼きなら上でもあったけど『八昌』がおすすめ。うまい。
    あとお好み焼きの話題になると大阪人?が絡んでくるのがいいかげんうっとうしい・・・。『お好み焼きの起源は大阪!広島はパクリ!』って、まんま韓国人みたい・・・。怖。
    [ 2016/11/27 12:53 ] [ 編集 ]
  408. 407だけど、誤解ないよう言っとくと関西風のも好き。生地がふわっとしててうまい。
    [ 2016/11/27 12:55 ] [ 編集 ]
  409. 欧米人ってバーベキューやるんだから、
    完全に味の再現は無理でも食材さえ揃えば、
    お好み焼きできると思うけど。
    [ 2016/12/20 07:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング