パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「正座は拷問」 『正しい正座の仕方』に外国人は悶絶

今回は正座への海外の反応です。

読んで字のごとく、(礼儀)正しい座り方である正座。
日本人でもしばらく同じ体勢でいると、
そのうち足がしびれてきてしまいますが、
外国人の場合、まずその形を取るのが難しいという話を聞きます。
単純に考えると、畳文化と椅子文化の違いでしょうか。

動画では、剣道における正座の仕方が紹介されています。
外国人の反応は、さて。


How to Sit in Seiza in Kendo






■ 何でセイザをする時に痛いのか分かった。
  間違った座り方をしてたんだな。
  これからは正しい座り方をしてみるよ。
  Arigatou Gozaimasu Sensei!!! +3 アメリカ




■ セイザをすることで本当にメリットはあんのかなぁ? オーストラリア 26歳




■ こなくそ、マジで痛い!
  一年間ほぼ毎日、アイキドウの練習やってるけど、
  それでもこの座り方は痛い! 
  なんて言うかもう純粋に痛い! ノルウェー 




■ セイザ = 苦痛!!!!!! +32 スウェーデン


    

■ 初心者には難しいよ。
  でも慣れるまでは時間の問題さ。 +15 アメリカ 35歳
 


   ■ うん、そうみたいね。俺はさっき初めてやってみた!! 
     でも今の俺には出来なかったよ >8 イスラエル 31歳



■ 個人的には、本当に痛いものではないと思う。
  単純にそれぞれの体の柔らかさに拠るんじゃないかな。 ポルトガル




■ セイザが痛いって? 俺はもう完全に慣れちゃった。
  タテヒザやってみたことある?
  あれはかなり座り心地悪いよw オランダ 22歳



   ■ 俺は日本式な座り方は全て無理なんだな。
     セイザであってもアグラであってもね。 
     健康に重大な問題を抱えてるから、
     長い時間ああいう座り方をすると、凝血しちゃうんだ。 国籍不明



■ 今俺はケンドウを7ヶ月続けてる。
  でもいまだにあの座り方ができない。俺は背が高い大男だから!
  痛みを乗り越えるにはまだまだ長い時間がかかりそうだぜ!!  ニュージーランド




■ 俺にとってセイザは拷問の一種だね。
  セイザを5分間やるくらいなら、
  アイキドウのイッキョウ(一教)を千回やるほうがまだマシ。 ハイチ 23歳




■ あの座り方をするためにどんなストレッチやってのかね?
  俺がやろうとすると、膝がぶっ壊れそうになる。 アメリカ 35歳 


   
   ■ セイザに慣れるにはセイザをやるしかないよ。
     正しい座り方をできるだけ毎日続けてごらん。
     時間を追うごとに易しくなってくから。 日本在住


 
■ 両膝の間隔もセイザをするには重要なポイントだよ! スウェーデン




■ 確かに両膝に距離を置くと、痛みが和らげられるね。 アメリカ




■ 俺はケンドウを習い始めたばかりなんだけど、
  稽古の中で一番つらいのがこのセイザなんだよ。 アメリカ 23歳




■ セイザによって何が得られるのかって人がいたけど、
  うーん、俺もそれが疑問だな。
  骨をより強くしたりするのかな?
  だって、まるで骨が折れる様な感じがするんだ。 コスタリカ 23歳



   ■ 戦術的には、あの座り方をする特定の理由はないよ。
     立ち会いの形にすぐ持っていけるって事と、
     セイザから繰り出す剣の技があるって事以外は。
     だけど多くのsenseiは、生徒に著しく厳しくない限り、
     硬い床の上で長い時間座ることを強いることはないと思う。 
     セイザの形を取るのは、礼をする時くらいで、あとは立つから。
     うちの道場は痛みを軽減するためにマットが敷かれてるけど。 アメリカ




■ セイザをすると、まるで足の先の血が抜かれるような感覚になる……。
  これはちょっと口では言い表せない痛みだ……。 アメリカ 22歳




■ セイザは尋常じゃない痛みを伴うよな。
  特に俺みたいにふくよかな人間にはよ? アメリカ




■ 外国人にとってセイザは痛み以外の何物でもないですよね……。 メキシコ




■ ヨガの流れで、1年以上ほぼ毎日この座り方をやってた。
  ちょっと慣れてきたけど、それでもまだかなり痛かったなぁ。
  でもフォームローラーを使ってから問題なくできるようになった。 国籍不明




■ 膝がー、俺の膝がーーーー。 インドネシア




■ やってみたけど、私はそんな痛くなかったよ ^^ アメリカ 17歳




■ セイザって、座ってる時の痛みはそうでもないんだ。
  問題は立ち上がった時なんだよ! +5 インドネシア 19歳




■ 5分やるだけで足の感覚がなくなっちゃう……。
  あまりにも足に意識を集中し過ぎちゃってんのかな? 台湾




■ そもそもあんな膝の曲げ方自体できないんだってば。
  ……誰かー、俺だー、助けてくれー!!! 国籍不明




■ 誰がこんな座り方を思いついたんだw
  一時間苦戦してみたけど、俺には無理って事が判明しただけだった。 ロシア 20才




■ なんかウケた。
  私近くに椅子がない時はいつもこんな座り方してたよw アメリカ




■ こりゃ地獄や。大きくて太った人間には地獄やで……! シンガポール 31歳




  

数ヶ月かけても慣れないという人がいるようなので、
これはもう体の構造の問題なんでしょうか。
男性より体が柔らかいとされる女性はそこまで苦じゃないようですね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/04/25 23:01 ] 社会 | TB(0) | CM(193)
Powered By 画RSS
  1. 葬式で長く正座していたら
    年配のおじさん達まで悶えていた
    正座あかん、あかんわ
    [ 2012/04/25 23:05 ] [ 編集 ]
  2. 正座をすると自然と背筋が伸びて姿勢が良くなるよね
    メリットというか、そういう事なんじゃないかな
    [ 2012/04/25 23:10 ] [ 編集 ]
  3. 膝の間を開かないで足裏ぺったり地につけたベトナムのしゃがみ方も難しい
    後ろに転がりそうになる
    [ 2012/04/25 23:11 ] [ 編集 ]
  4. 正座は慣れだからなあ・・・
    自分は平気だけどどうすれば平気なのか説明がつかん
    でも、感覚的には背筋を伸ばして重心を真ん中に持っていってると平気って感じ?
    間違えても後ろに体の重さは持っていっちゃだめって感じはある。
    まあ、小さいころから日本舞踊や習字やってると
    なんか知らんうちに慣れるな。
    少なくともいすに座っても猫背になるとかそういう事もなくなるから
    結構正座を身に着けておくってのは良いとは感じるね。
    [ 2012/04/25 23:12 ] [ 編集 ]
  5. 法事が辛い
    [ 2012/04/25 23:12 ] [ 編集 ]
  6.  
    座る時足の位置が良い感じのときは長く持つけど、変な位置で座った時は直ぐに痺れる。何度も組み替えてやっと落ち着く。
    気合入れて勉強するときとか椅子の上でも正座してしまうのは自分だけじゃないよね?
    [ 2012/04/25 23:18 ] [ 編集 ]
  7. 椅子を出したり片付けたりする手間が省けるというメリットが有るよ
    [ 2012/04/25 23:21 ] [ 編集 ]
  8. おれも法事の時くらいしか正座しないな
    毎回痺れてるよ
    [ 2012/04/25 23:21 ] [ 編集 ]
  9. 剣道部で慣れてた頃はなんでもなかったけど
    葬式で久々に正座したらもうダメだったわー
    [ 2012/04/25 23:28 ] [ 編集 ]
  10. 葬式の後に初七日もやると、足を崩して胡坐かいてる人が結構居る。
    身内しか残ってないから気楽なのもあるけど。
    [ 2012/04/25 23:28 ] [ 編集 ]
  11.  
    あれ?ひょっとして外国の人って床の上で正座してる?日本でも道場とかならそうだけど普通は畳があるわけで。。。
    [ 2012/04/25 23:29 ] [ 編集 ]
  12. デブや血行障害を抱えてるのでない限り正しい姿勢をキープし続ければ初心者でもなんの苦痛でもない
    すぐに痺れるのは間違った正座だから
    [ 2012/04/25 23:31 ] [ 編集 ]
  13. 合気道経験者だけど、正座の状態で進んだり、回ったり行動ができます。
    これは、胡坐ではできないよね
    ちなみに「膝行」って言います
    [ 2012/04/25 23:35 ] [ 編集 ]
  14. 太ってたらキツイだろうな
    アメリカ人デブ多いし
    [ 2012/04/25 23:43 ] [ 編集 ]
  15. 葬式で久しぶりに正座したら凄く痺れた。早くお経終わって欲しかったよ。
    子供の時はあんまり苦じゃなかったのは軽かったからかな?
    [ 2012/04/25 23:43 ] [ 編集 ]
  16. 日本人じゃないんだし別にやる必要は無いけどなw
    [ 2012/04/25 23:51 ] [ 編集 ]
  17. 中学時代、剣道部員だったけども・・・
    ある大会の後で「試合結果がだらしない」と顧問が一喝。
    試合会場から学校に戻るも、その日の練習はひたすら黙祷しながら正座。
    正味4時間ぶっ続けだったが、半ば「悟り」が開けそうになったわw
    終了後は当然のごとく、立てない・歩けないの絵面が凄かった。
    30人揃いも揃って芋虫状態だったんでね・・・いい思い出・・・かな。
    そういえば、正座状態では痛みって無いのよね。すこしでもずらしたりするとヤバイ。
    [ 2012/04/25 23:51 ] [ 編集 ]
  18. 正座して足が麻痺した時は
    後ろ向きにすり足で歩くといいよ
    [ 2012/04/25 23:51 ] [ 編集 ]
  19. アキレス腱の両側(?)をねん挫してから足首が痛くって正座がまともに出来なくなった
    膝やデブだけがツラいとは限らない
    なんにせよ、法事はキツいよねー
    [ 2012/04/25 23:57 ] [ 編集 ]
  20. 年取ってからならいいが子供の頃に正座やると足が短くなるし形も悪くなる。
    子供時分には薦めない。
    昔の日本人が足短かったのは遺伝子のせいじゃなく正座のせいだろ。
    現に若い世代は足長い。(たとえ身長低くても足の長さの比率が大きい)
    [ 2012/04/25 23:57 ] [ 編集 ]
  21. 普通でも拷問だってんなら
    石抱きとか土佐の締め木とかもつべで紹介してあげたらw
    [ 2012/04/25 23:58 ] [ 編集 ]
  22. 和室がある以上、女性なんかは正座するしか無いだろ。
    [ 2012/04/26 00:00 ] [ 編集 ]
  23. 日本人だけど無理><
    [ 2012/04/26 00:02 ] [ 編集 ]
  24. 正座自体はそんなにつらくないけど、背筋伸ばすっていうのが
    きついです。あれこそ気抜くと「ぐにゃり」ってなる
    [ 2012/04/26 00:04 ] [ 編集 ]
  25. 剣道やった経験で最大のトラウマは・・・
    道場の床を雑巾がけさせられて、床のささくれが手首の動脈にコンニチワした時だな
    [ 2012/04/26 00:06 ] [ 編集 ]
  26. 幼い頃から正座で食事してたら、おっさんになっても正座で食事スタイルのままだ
    胡坐だと胃が押されるのか食事が喉を通らない
    会社の飲み会でも正座だから色々言われる
    [ 2012/04/26 00:06 ] [ 編集 ]
  27. 体重だろ
    [ 2012/04/26 00:07 ] [ 編集 ]
  28. そもそも正座は畳ありきな座り方だから、そこらへんでやったらそりゃ痛いわな。
    [ 2012/04/26 00:09 ] [ 編集 ]
  29. 試合を側で見る時は正座か胡坐でなく
    体育座りなんかしてたら
    選手が倒れこんで来た時に足を骨折するから
    どちらかじゃないと駄目だと教わった
    [ 2012/04/26 00:12 ] [ 編集 ]
  30. ※20
    え・・・俺、脚はちょっと短いかも知れんけど
    形は悪くないけど・・・
    クラシックバレエもやってたせいなのか?
    [ 2012/04/26 00:13 ] [ 編集 ]
  31. 何で最後のシンガポールの人の口調、大阪弁にしたしww
    [ 2012/04/26 00:16 ] [ 編集 ]
  32. 血液ドロドロなんで3分くらいで痺れるわ
    [ 2012/04/26 00:16 ] [ 編集 ]
  33. 事故で障害負ってからもう20年正座してない・・
    どんな感じだったかな??

    嫁や子供らは普通に正座して飯食ってる。
    俺が出来ないから無理強いはしてないけどこれが楽なんだとか。
    [ 2012/04/26 00:18 ] [ 編集 ]
  34. 正座はなぁ…
    痺れる→完全麻痺→感覚が戻ってくる→悶絶→痺れるのエンドレスリピートまでいってからが修行w
    師範の話とか長すぎると思うの

    でも痺れてるとき無理に動いたらダメだよ
    転けて骨折を今まで二人、捻挫は数えきれないほど見た
    素直にすみませんって言って崩さしてもらいなね
    [ 2012/04/26 00:20 ] [ 編集 ]
  35. 単純に見た目が美しい
    昔は好きだったのに、今では足に肉が付きすぎてつらい
    [ 2012/04/26 00:22 ] [ 編集 ]
  36. じゃあ外人にとって、正座させてギザギザの石でサンドする
    拷問は超拷問だな
    [ 2012/04/26 00:22 ] [ 編集 ]
  37. 痺れて悶えヨタヨタするまでが法事だと思っている。
    子供から大人まで「生まれたての子鹿状態」
    [ 2012/04/26 00:23 ] [ 編集 ]
  38. 日本人ですらきついからなぁ、これ…
    俺もまともにできんわ。
    [ 2012/04/26 00:27 ] [ 編集 ]
  39. 外国人の場合は骨格が違うからか日本人がキツいと思うのとはちょっと違うみたいだからな。
    特に大人だともう骨格から無理みたい
    日本人の場合は結構子供の頃からやってるってのもあるだろうが、外国人の場合はやってないからね
    [ 2012/04/26 00:35 ] [ 編集 ]
  40. 板の間で正座は痛くないわけがない
    武道でやるのは本当の意味での苦行だよ
    痛みによる精神修養
    [ 2012/04/26 00:48 ] [ 編集 ]
  41. おれ、昔から学年一足が長かった、そして正座も得意だった。自慢じゃないよ。まぁ聞いてくれ。
    恩師のお葬式で、お経の最中正座していた、約2時間、おれの隣に足短い同級生がいた。
    そして二人の座る畳が、僅かに隆起していた。つまり「すね」がシーソーの支点になっていた。地獄だった。しかしその同級生は何ともなかった。だから耐えた。

    おれ、凄いダメージを受けて救急車で運ばれた。
    でも、理由を言うと大変失礼なので言えなかった(泣)

    気をつけろ!!!!!
    [ 2012/04/26 00:49 ] [ 編集 ]
  42. 太ってると正座は辛い
    おっさんになってちょっと太っただけで辛くなった
    痩せるぞー
    [ 2012/04/26 00:56 ] [ 編集 ]
  43. ※40
    武道やってるが板間で正座しても痛くはない
    長時間座ってると痺れるけど
    座り方が悪いのか、骨格的にお前がおかしいんだ

    [ 2012/04/26 00:58 ] [ 編集 ]
  44. 小宇宙を燃やせ!
    [ 2012/04/26 01:08 ] [ 編集 ]
  45. 長時間の正座はエコノミー症候群の元

    俺の日常生活には正座は無縁

    食事はテーブル、大学の授業もイス、家の部屋ではソファー

    正座したのいつだっけ?
    [ 2012/04/26 01:08 ] [ 編集 ]
  46. デブに正座させたらアカン
    [ 2012/04/26 01:10 ] [ 編集 ]
  47. 焼香で自分の番の時超痺れてると焦るよなw
    最近椅子出してくれる寺も多いけど
    [ 2012/04/26 01:12 ] [ 編集 ]
  48. 太った人は自殺行為
    [ 2012/04/26 01:17 ] [ 編集 ]
  49. 正座が健康にいいわけがないよな
    長時間、正座してたら足に血が通わなくなるし
    エコノミー症候群にもなる

    下手したら死ぬぞ
    [ 2012/04/26 01:25 ] [ 編集 ]
  50. 足の長さよりバランスつうか膝下が長い人は大変なんじゃないかなぁ
    自分は膝下の短めな典型的な日本人体形なんで
    体育館でも体育座りより正座の方が楽な姿勢だった
    気合いれて勉強するときは、椅子の上でも絶対正座ですよねー
    [ 2012/04/26 01:25 ] [ 編集 ]
  51. 最近出来ない人多いよね
    法事でもおしりの下に敷く小さな折りたたみの椅子??みたいなの
    持ってる人いる。
    見るたびに買おう買おうと思って買ってないw
    [ 2012/04/26 01:31 ] [ 編集 ]
  52. え?正座で足がしびれない人なんているの?そっちのが異常でしょ?
    体重のっけて血液の循環悪くなるから体からの悲鳴がしびれで出るんでしょ?足だって冷たくなってくるよね?
    ※17みたいな4時間ぶっ通しなんて体罰みたいなもんでしょ?
    [ 2012/04/26 01:31 ] [ 編集 ]
  53. 腰痛持ちには一番楽な座り方や
    [ 2012/04/26 02:00 ] [ 編集 ]
  54. と、いうか元々正座ってのは「痛くする、痺れさせる」ことが目的だったんだろ? 
    要は、目上の人に対して「攻撃できません」っていう状態になることが重要だった
    [ 2012/04/26 02:01 ] [ 編集 ]
  55. 正座は骨盤から背筋をまっすぐに保つのと足の形が奇形にならない効果がある。太りすぎてると正座はキツイので肥満は致命的だろうね。そういう所からの理解も出来てない人が増えたと思う。
    [ 2012/04/26 02:31 ] [ 編集 ]
  56. 刑事が取り調べで被疑者に正座を強要すると、その行為は拷問を加えたと認定され、自白の証拠価値が無くなり、逆に刑事の方が暴行陵虐罪に問われると大谷昭宏の著作に書いてあった。既に昭和20年代か30年代には、裁判所からそういう判例が出ていたらしい。昔の人なら兎も角、現代人には耐えられんのが普通だろう。商売で何時間も正座する坊さんも、慣れで痛みを感じなくなってるだけだ。TV番組で数人の坊さんを1時間正座させた後に全力疾走させる実験をしたら、全員転けまくってた。坊さんが言うには「長時間正座の後は気を付けて動く。全力疾走したのは初めてだが、実は気が付かない内にしびれていた様だ」
    [ 2012/04/26 02:37 ] [ 編集 ]
  57. 正座は明らかにヨガのポーズの一種だと思う。
    ソースは俺の感覚。正座してると気持ちいいから。
    [ 2012/04/26 02:53 ] [ 編集 ]
  58. 食事は普通に正座するし、お茶の点前なんかでも正座は普通やから、要は慣れだよね
    慣れたら1時間とかでも平気やし
    [ 2012/04/26 03:11 ] [ 編集 ]
  59. 膝が痛いってのはよくわからん
    痺れるのが苦痛だけど
    [ 2012/04/26 03:16 ] [ 編集 ]
  60. >大きくて太った人間には地獄やで……!
    これが全てだろw
    日本人は基本的に大きくないし太ってもいない
    [ 2012/04/26 03:56 ] [ 編集 ]
  61. 痺れる感覚が好きなのと、家は畳なせいかいつも正座してる。
    だが最近、片方だけに体重かけてるからか、そちら側の膝が痛くなってきた(´・ω・`)
    立った時に膝の後ろが力抜けて、カクンカクンなる。
    [ 2012/04/26 04:03 ] [ 編集 ]
  62. むしろ正座をメリットデメリットで捉えるという発想に驚いた
    [ 2012/04/26 04:22 ] [ 編集 ]
  63. コタツトップPCに向かう体勢は常に正座です
    [ 2012/04/26 04:28 ] [ 編集 ]
  64. 正座とか膝痛くなるし足短くなる原因だしでメリットないよな
    [ 2012/04/26 04:42 ] [ 編集 ]
  65. 武士の子弟が勉強する時って、寺子屋で一日中正座してたんかなあ。二時間くらいが限界だよなあ。
    [ 2012/04/26 04:58 ] [ 編集 ]
  66. 座布団を敷いたり正座椅子ってのもあるから根性論とか伝統がどうのとかは(それに関係した商売してる人は除き)おいて、純粋に腰の負担を軽減するために多くある座り方(ツール)の一つとして正座を利用してみようって健康に対する意識こそがほんとうに大事なことだよ。
    [ 2012/04/26 05:07 ] [ 編集 ]
  67. 何度も言わせるな
    正座は骨盤から背筋をまっすぐに保つのと足の形が奇形にならない効果がある。太りすぎてると正座はキツイので肥満は致命的だろうね。そういう所からの理解も出来てない人が増えたと思う。
    [ 2012/04/26 05:14 ] [ 編集 ]
  68.  
    子供のことから、正座に慣れてない人は大人になっても多分慣れる
    ことはない。結跏趺坐とかも同じで関節が柔らかいことにやって
    普段からしてないと体重うんぬんより関節付近が常に無理な曲がり
    方をしてるので無理です。
    あと畳でするのは慣れだけど、板張りでは精神論だからなw
    [ 2012/04/26 05:36 ] [ 編集 ]
  69. デブだから辛いんだろ
    [ 2012/04/26 05:50 ] [ 編集 ]
  70. 正座はしたければしても良いけど、身体には良くないし
    無理に練習するようなものでもないと思うんだが…w
    オレはデブだけど、剣道してたから正座は問題なく出来る。
    [ 2012/04/26 06:12 ] [ 編集 ]
  71. 武士の家系だけど、正坐は5分で限界。

    もちろん、デブじゃなくて、ぽっちゃりさんだからだよ。
    デブというな、デブと。
    [ 2012/04/26 06:14 ] [ 編集 ]
  72. 日本人が正座するようになったのは明治時代からだと聞いたけど。
    元々お仕置きで、せいざっていう言葉もこの頃にできたとか。
    テレビで見たから真偽は知らないけど…
    [ 2012/04/26 06:22 ] [ 編集 ]
  73. 最近、脚の長い若者が増えたように感じるのは、現代人の正座の習慣が無くなってきてる事と関係があるのかな?

    子供に正座をさせなければ足は真っすぐ長く伸びると聞いた事がある。
    [ 2012/04/26 06:32 ] [ 編集 ]
  74. 小中とそろばんや書道で毎日正座していた時は平気だったけど
    久しぶりにすると10分程で痺れが…法事の時などは足の場所変えたりで根性で1時間座ってるw
    慣れとしか言いようがないよね。
    [ 2012/04/26 06:36 ] [ 編集 ]
  75. 最近は法事のときですらお坊さんに脚崩すように勧められるからほんとに正座しなくなったな。
    [ 2012/04/26 06:38 ] [ 編集 ]
  76. 最近はガンプラだって正座出来るんだぜ?
    [ 2012/04/26 06:55 ] [ 編集 ]
  77. 坊さんがよろけてるところ見たことがないな~
    ちょっと見てみたいなw
    [ 2012/04/26 07:01 ] [ 編集 ]
  78. 正座苦手なのに洗濯物畳む時は正座じゃないと
    やりにくいんだよね
    [ 2012/04/26 07:36 ] [ 編集 ]
  79. 最近どこの斎場も椅子だから助かる
    [ 2012/04/26 07:42 ] [ 編集 ]
  80. ちょ、俺二分ともたないわwww

    サーセンwwwww
    [ 2012/04/26 08:30 ] [ 編集 ]
  81. 身体が柔らかくかつ体重の軽い子供のうちに慣れてしまわないと難しいだろうね
    [ 2012/04/26 08:40 ] [ 編集 ]
  82. 胡座すらかけない奴に強要しても仕方ない
    [ 2012/04/26 08:45 ] [ 編集 ]
  83. 正座用の小さい椅子もあるし、今は椅子の葬式・法事も多い。
    というか、気の利いた坊主なら葬儀や法事の際に、「崩していいですよ」と途中で声をかけてくれる。正座は最初だけ。
    高齢化だから、そういう部分も配慮しないとやっていけない。
    斎場や寺のトイレが和式便所では誰も来なくなる。
    [ 2012/04/26 08:56 ] [ 編集 ]
  84. ※80
    仲間発見wwwサーセンwww
    [ 2012/04/26 09:01 ] [ 編集 ]
  85. 痺れて悶絶する姿を互いに笑い合うのが楽しい
    [ 2012/04/26 09:02 ] [ 編集 ]
  86. 日本でも元々は罪人の座り方なのに、なんでこれが正しい座り方になったんだろうなぁ
    武道とか茶道をやってたけどいい迷惑だ
    [ 2012/04/26 09:23 ] [ 編集 ]
  87. 朝鮮半島 [編集]

    朝鮮半島では罪人の座法とされる。理由は正座だとオンドルの暖かさを享受できないから、と言われている。
    [ 2012/04/26 09:40 ] [ 編集 ]
  88. 何禅師だったか。足に障害か何かあって、
    座禅できないんだよ。悟りを得た時は
    3日ぐらい立ったまんまだったらしい。
    で、亡くなる直前、
    「最後ぐらいは俺の
    いうことをきいてもらうぞ」って無理矢理
    座って骨が突き出たそうな。でそのまま
    亡くなった。
    というわけで、みんなも♪レッツ座禅(ぉぃ)
    [ 2012/04/26 09:44 ] [ 編集 ]
  89.  
    正座は痔になりにくいというメリットがあります。
    [ 2012/04/26 09:53 ] [ 編集 ]
  90. 90分が限界です
    [ 2012/04/26 10:27 ] [ 編集 ]
  91. 白人さんはあぐらすらあまりできないそうだ。
    正座にいたってはできなくて当然。
    床に座ってる外人さん見ると足だら~んとしてる人ばっかりだよ
    [ 2012/04/26 10:35 ] [ 編集 ]
  92. いつもイスの上に正座してネットやってる
    行儀よくないけど楽だからなあ
    [ 2012/04/26 10:45 ] [ 編集 ]
  93. 今やると子供の頃なんであんなにできてたのか謎なくらい辛い
    [ 2012/04/26 10:51 ] [ 編集 ]
  94.  
    出来無いってのはデブかマッチョじゃないかな
    しびれるけど出来無い事は無いと思うんだが
    [ 2012/04/26 11:03 ] [ 編集 ]
  95.  
    > セイザをすることで本当にメリットはあんのかなぁ?

    日頃、サムライだとかニンジャだとか好む割にはこの程度なんだな。
    当時は握手にまで気を遣ったり、往来で行き交うことすら避けてたらしいのに、
    それが同じ空間に居合わせようっていうんだから、刀の扱いから座り方まで
    作法がなけりゃお互いやたら剣呑じゃないか。
    [ 2012/04/26 11:10 ] [ 編集 ]
  96. 体の真ん中に一本筋を通して、それを意識しながら正座をすれば長時間でも耐えられると思う。
    [ 2012/04/26 11:18 ] [ 編集 ]
  97. k
    >>4
    凄い…整体の人といってることが同じだ。

    正座がダメって人は骨盤の位置が既に正常じゃないとか。

    男の人に多いのが骨盤が寝てる。(パンダみたいな座り方)
    女性は骨盤が前傾している(出尻って人はコレ)
    で、重心を真ん中に保つには骨盤が真っ直ぐに立たないと辛いんだそうで、幕末の武士なんかの写真をみると良く分かるそう。

    戦後の体育の授業でさせる立膝座りは姿勢の悪くさせるので、良くないそうだよ。
    猫背の原因の一つだしね。
    [ 2012/04/26 11:35 ] [ 編集 ]
  98. 普段正座なんて全然しないけどサッカー中継見て応援してるチームが劣勢になったりすると無意識のうちに正座して応援してる事がある。
    優勢の時は寝転がって見てるんだけどねw
    [ 2012/04/26 11:37 ] [ 編集 ]
  99. 体にはよくないだろな
    アメリカサイズだとそれ以前の問題だろうけど
    胡座も骨盤ゆがむんだっけ?
    [ 2012/04/26 11:37 ] [ 編集 ]
  100. 正座は古代中国が起源(マジ)でも大陸では廃れた
    [ 2012/04/26 11:56 ] [ 編集 ]
  101. 書道教室通ってた頃は1時間くらい余裕だったけど
    今じゃ5分で限界
    [ 2012/04/26 12:07 ] [ 編集 ]
  102. 短時間なら腰に負担をかけない良い座り方だけど長時間は毒になると聞いたことがある。
    あと長唄三味線や謡曲なんかの純邦楽をやる時はあの姿勢じゃないとマジで出来ない。
    でも一番の理由としては見た目が綺麗だからだろうな。
    たとえば卓袱台でご飯を食べる時もあぐらだと机が近くなるうえに、机と身体の間に広い溝が空いてしまうから物を零しやすくなる。それを阻止するためにやや首を前に突き出したような形(猫背のような姿勢)で食べることになり、見た目が不細工になる。
    正座だとその辺の問題が解消される。
    [ 2012/04/26 12:24 ] [ 編集 ]
  103. 事故で足を痛めたので足の曲がり具合で回復がわかるようになった。
    レベル1:洋式
    レベル2:和式
    レベル3:正座

    現在レベル3挑戦中、なかなか手強い。
    [ 2012/04/26 12:32 ] [ 編集 ]
  104. 親指だけを重ねて、土踏まずでお椀をつくってそこに尻を格納するようなイメージ(踵は尻で踏まない)で座るのがコツ。
    [ 2012/04/26 13:04 ] [ 編集 ]
  105. >63
    仲間が居たwコタツトップPCw
    座椅子が性に合わなくて、座布団の上に毎日5時間ほど正座ですw
    [ 2012/04/26 13:17 ] [ 編集 ]
  106. 足の付け根の構造が違うのにわざわざやらない方がいいのに
    [ 2012/04/26 14:14 ] [ 編集 ]
  107. 子供の頃から正座してたから痛みも何もないけど、デブが多い外人が無理してやるもんでもないだろ
    [ 2012/04/26 14:40 ] [ 編集 ]
  108.   
    極度に太ってる人間は
    逆上がりどころか前回りもできないやついたからなぁ
    常人にははかりしれない痛みがあるんだろう
    [ 2012/04/26 15:03 ] [ 編集 ]
  109. まあ基本的には膝に負担がかかるから、無理にするような座り方ではないな。
    [ 2012/04/26 15:34 ] [ 編集 ]
  110. ニパさんはそこに正座!
    [ 2012/04/26 17:06 ] [ 編集 ]
  111. 日本人だけど正座どころかあぐらも無理
    座敷部屋なんて恐怖の対象
    周りにもそういう人が多いので日本人でも何か習い事をしてるか
    特定以上の年齢の人でないと難しいんじゃない?
    [ 2012/04/26 17:17 ] [ 編集 ]
  112. そもそも正座とかいう正しく座るとかいう漢字がなめてる
    ハッキリ言って体に良いわけがない。
    体にいいんだったら日本企業は全部正座で仕事やってるはず

    イスに座って時々立って伸びをするってのが健康的だろ
    [ 2012/04/26 17:41 ] [ 編集 ]
  113.  
    西洋人は地べたに座るのも難しいって言うよな
    [ 2012/04/26 17:43 ] [ 編集 ]
  114. 正座でしびれた後の足の裏をツンツンするのって楽しいよね
    [ 2012/04/26 17:43 ] [ 編集 ]
  115. 日本人は椅子に座るようになってから平均身長が伸び始めたからな

    正座は害悪
    [ 2012/04/26 17:53 ] [ 編集 ]
  116. 何がそんなに痛いんだ?長時間はしびれる場合もあるが・・と思っていたら

    セイザは尋常じゃない痛みを伴うよな。
      特に俺みたいにふくよかな人間にはよ? アメリカ

    こういう事か。太ってる人は自分の体を支える分きついのか。
    [ 2012/04/26 18:01 ] [ 編集 ]
  117. 何故か定期的に正座をしたくなる
    [ 2012/04/26 18:40 ] [ 編集 ]
  118. 正座は慣れ。デブだろうがなんだろうが、慣れてなきゃ痺れる
    デブでも慣れてたら痺れないし痛くない
    ソース自分
    [ 2012/04/26 18:56 ] [ 編集 ]
  119. 昔 足首骨折したから正座できない
    言って見逃してもらってる
    [ 2012/04/26 19:02 ] [ 編集 ]
  120. 自分の娘をモデルや芸能人にしたい親は、幼少の頃から正座をさせないように。日本人の脚の骨が曲がってるのは正座も一因であるから。

    俺分析では、短足なのもそれが原因とみてるんだが。
    [ 2012/04/26 19:21 ] [ 編集 ]
  121. 胡座をかけばいいじゃない、
    昔はこっちが作法だったんだし
    [ 2012/04/26 19:30 ] [ 編集 ]
  122. モウリーニョがPK戦のとき正座してた
    [ 2012/04/26 20:27 ] [ 編集 ]
  123. 正座そのものが苦痛、または正座できないというのが想像できない
    別に座ってる間はなんて事ないと思うんだが
    外人さんは和式便所(スクワットトイレ)も苦手な人が多いみたいだが、関係あるのだろうか

    立った後の痺れは地獄だけど、ある友達はそれも克服したって言ってた
    痺れた所を敢えて思いっきり揉んで、血行を促進するたら何たら

    ちなみにPCに向かってる時は無意識に正座してる事が多い
    椅子の上で
    [ 2012/04/26 20:37 ] [ 編集 ]
  124. 子供の頃から畳の上でやってるから足の甲にタコができてる
    そのおかげで板の間でも正座できるんだよな
    やったことない人にいきなり板の間で正座とか、痛いに決まってるだろw
    [ 2012/04/26 20:41 ] [ 編集 ]
  125. 正座から開放された俺<あばばばばばば
    [ 2012/04/26 21:28 ] [ 編集 ]
  126. 足の筋肉が発達しているサッカー選手や競輪選手、スケート選手はどうなんだろう?普通に正座できるのかな?
    [ 2012/04/26 22:11 ] [ 編集 ]
  127. 単純に慣れでしかないし、ひざが悪いなら無理にやっちゃ駄目。
    [ 2012/04/26 23:56 ] [ 編集 ]
  128. 足がしびれるってことは、無理してるってことだから
    体に悪そう。
    でも、小さい頃から、正座で躾けられたから、変えられない習慣。
    [ 2012/04/27 00:23 ] [ 編集 ]
  129. 多くの日本人の足には座りダコって物があることを知ったら
    外国人は驚くんだろうな
    [ 2012/04/27 01:59 ] [ 編集 ]
  130. ニパさんはそこに正座!

    古流武術や合気道なんかで正座が多用されるのは、正座して背筋をのばすと、きれいに正中線が立つから、と言ってみる。
    正中線を立てるのに難しいのが、胸のあたりなんだが、正座をやって背筋をのばすと、難しい部分がきれいにのびる。あとは耳の穴と口を結ぶ線を水平に保てば、正しい姿勢になる。
    もし、うまく正中線を立てれない人がいたら、試してみるといいよ。
    [ 2012/04/27 02:45 ] [ 編集 ]
  131. 正座から立ち上がる時、

    つま先を立てて踵に体重を乗せた状態で、ゆっくり10数える。
    これを片足ずつ交互に(同時に出来るなら同時でも可)やると、
    スッと立ち上がれる。

    時間があるなら、1-2分やっておくと、しびれが完全に取れる。
    作法的にも不作法にはあたらない姿勢だから、キチンとした場でもOK。
    [ 2012/04/27 02:52 ] [ 編集 ]
  132. 昔から何故かいすの上でも正座してる・・・
    [ 2012/04/27 13:14 ] [ 編集 ]
  133. 太るとシンドい
    いや、マジで
    [ 2012/04/27 23:45 ] [ 編集 ]
  134.  
    ところどころにデブがいるぞww
    [ 2012/04/28 21:02 ] [ 編集 ]
  135. メキシコのやつには、正座よりもっと他のいろいろが心配だ。
    [ 2012/04/29 15:28 ] [ 編集 ]
  136. すき焼きの時は正座だったね。胡座だと前傾姿勢が甘くなって出遅れる(笑
    [ 2012/04/30 10:14 ] [ 編集 ]
  137. 剣道の正座ってそんな何十分も座らんだろ?なんぼなんでも大げさすぎ
    [ 2012/05/01 03:06 ] [ 編集 ]
  138. 武道の正座って精神鍛錬も含まれていると思うんだけど・・

    [ 2012/05/04 00:05 ] [ 編集 ]
  139. 法事の時は、ちょー痺れるw
    でも、正座するのって日本だけじゃないよ。
    イスラム教圏の人は、正座できるでしょう。
    [ 2012/05/05 19:54 ] [ 編集 ]
  140. たまにすると気分が引き締まる
    時々するのは良いんじゃないの?
    法事の時くらいは正座するよ
    [ 2012/05/06 10:22 ] [ 編集 ]
  141. デブデブ言ってる奴は何なんだ?
    骨格と足が長いのが原因だろ。
    日本人のデブでも正座くらいできる。
    [ 2012/05/06 13:53 ] [ 編集 ]
  142. 子供の頃、弓道と和楽器やってた時は
    2時間くらいはできたけど今はすぐしびれるw
    [ 2012/05/07 17:47 ] [ 編集 ]
  143. 所さんの目がテン
    >痺れの原因は、足の神経の圧迫と血行不良
    >素人と普段から正座に慣れている人では、なんと足が床に付いている部分が全く違うのです!

    [ 2012/05/08 18:44 ] [ 編集 ]
  144. 正座して無心の状態から、瞬時に敵を斬り抜き敵から4~5m離れたい地でゆっくりと納刀し、納刀と同時に敵を刹那の一撃で斬葬できるかな?出来たら今日からお前もmugen世界入りだ!あと、納刀するときはカッコいい決め台詞言っとくといいよ☆
    [ 2012/05/11 18:56 ] [ 編集 ]
  145. それ「きざ」じゃなくて?
    べったり正座だと踏み込み難しいと思う
    [ 2012/05/18 16:06 ] [ 編集 ]
  146. 胡坐かいた状態から立とうとしてみ
    重心が後ろに傾いちゃって前に体重が乗せられないだろう

    これじゃあ即座に抜刀出来ないでしょ

    次に正座をして、右膝を立てて左足で押しながらたってみ?

    随分と楽になるはずだ
    だから座る時は利き手に対して逆、立つ時は利き手から
    [ 2012/05/19 00:11 ] [ 編集 ]
  147. 137
    学生の部活だと例えば団体戦の補欠なんかはよく先生の隣に座ってるんだけど畳ないし、長けりゃ30分近くは座ってる
    [ 2012/05/22 23:56 ] [ 編集 ]
  148. 慣れると痺れなくなるというより痺れ自体が平気になるんだよな
    感覚消えるけど適当に伸ばして2秒ぐらいでコントロール取り戻せる

    それとも俺のはまだまだ素人なんだろうか、
    目がテンなんで時間移っちゃったのかな、見れないぜ…
    [ 2012/05/28 18:12 ] [ 編集 ]
  149. 正座だと姿勢が綺麗なので、礼を尽くすべき場では正座とされているだけだろ
    苦行とか言ってる連中は正座が出来てないだけだな
    因みにエコノミークラス症候群は5~6時間以上足を動かさない場合に起こるモノなので、そう簡単にはならないから安心しろ
    [ 2012/05/31 14:56 ] [ 編集 ]
  150. 正座できる膝は変形してるって科学的に証明されてる。
    小さいころからやってると大きくなってもできる
    床で生活する習慣がない国の人は
    膝がまっすぐのまま硬くなってしまっているから
    日本人が思う以上に痛いらしい
    [ 2012/06/01 01:20 ] [ 編集 ]
  151. 宮城谷昌光がシナの春秋戦国時代には既に廃れた習慣だったと言っている。

    僻地で文化は保存されるというけど、半端なく古い習慣すぎてワロタ。
    [ 2012/06/07 06:09 ] [ 編集 ]
  152. 剣道を始める前にモップがけを丹念にやらなかったね足の裏の埃で解る。
    モップがけを丹念にやらないと直ぐ灰色になるんだよね。
    [ 2012/06/21 14:18 ] [ 編集 ]
  153. 正座が出来るか出来ないかは不健康か健康か解るパロメーター。
    [ 2012/06/21 14:21 ] [ 編集 ]
  154. 食事の時はだいたい正座だな、その方が動きやすいし。
    [ 2012/07/01 08:27 ] [ 編集 ]
  155. 正座も胡座もあんま身体にはよく無さそうな気がするんだけどどう?日本人が短足なのっていまだに正座してるからか?脚が長い友人は椅子で生活するのが当たり前だったみたいだし(うちは床に座るのがデフォだったおかげで残念なことに…)
    [ 2012/09/05 11:28 ] [ 編集 ]
  156.  
    合わないひとには合わないから無理する必要はない
    [ 2012/09/07 02:25 ] [ 編集 ]
  157. メリット云々とかそういうものじゃなくて
    礼を払うべき相手(上司や先生、初対面の相手など)や場所(仕事の会合や道場など)での座り方、ってだけだ。
    椅子文化の外国人だって、上司や先生、あるいは初対面の人と着席して話す際には、いくらラクだったとしても、椅子に深く沈み込んでテーブルの上に足を乗せるチンピラみたいな座り方をして「はじめまして」なんてやらないだろうに。
    海外の道場はまず「道場は神聖な場」って事を教えないのかね。
    [ 2012/09/24 08:41 ] [ 編集 ]
  158. カカトの上に乗って、前側の足首付け根を床につけて体重乗せるのよ
    そしたら骨で支えられて、血管を圧迫しないからしびれない
    [ 2012/09/29 08:11 ] [ 編集 ]
  159. ひざが~の人にワロタw
    [ 2012/10/02 19:53 ] [ 編集 ]
  160. 正座する時、足の先を交差させて重ねると、
    長く正座してもしびれないですよ。
    [ 2012/11/04 21:53 ] [ 編集 ]
  161. ガタイ良いぐらいの俺でも辛いんだから

    ガチピザはマジで辛いだろうな

    法事の際、他の奴に比べて明らかに自分だけが辛そうに見えるあたり

    その時だけは自分がデブだってことを呪うと思う
    [ 2012/11/06 15:39 ] [ 編集 ]
  162. 正座は長時間でなければ平気だけども
    背筋を伸ばして座っていると腰の方が痛くなって困る。
    [ 2012/11/11 21:59 ] [ 編集 ]
  163. 正座のメリットは何かあった時素早く立ち上がれる事
    つまり敵にいきなり襲撃されても大丈夫って事だ!


    現代ではあまり意味がないが。
    [ 2012/12/14 16:45 ] [ 編集 ]
  164. ※164
    痺れてたら素早く立ち上がっても意味ないだろうがww
    それとも、プロはどんな事があっても絶対に痺れないの?ホント?絶対?
    [ 2012/12/19 22:29 ] [ 編集 ]
  165. 「膝が曲がらないから無理」ってのが想像できない
    膝って股関節みたいにに固いとか柔らかいとかあるものなの?
    [ 2013/01/22 18:39 ] [ 編集 ]
  166.  
    太りすぎですね
    [ 2013/03/15 00:09 ] [ 編集 ]
  167. お前ら適当なことどや顔で書き込みすぎだろ
    [ 2013/04/07 10:27 ] [ 編集 ]
  168. 正座は本来長時間するものじゃないし……。
    まあ、どのくらいの時間を長時間と考えるかは人によるかもしれないけど。
    [ 2013/04/07 10:45 ] [ 編集 ]
  169. 書道やってたから正座得意だけど、ジーンズでは絶対に無理。とくにスキニーだと膝が死ぬ。生地が固くて皮膚に要らん負担をかけてる気がする。気付いてから、正座する日はジーンズはかなくなった。正座できないからくつろげない。
    [ 2013/04/30 11:41 ] [ 編集 ]
  170. 体型の問題
    要するに昔の日本人は足が短かった。特に膝から踵までの長さが欧米人と日本人は違う。昔の日本人の体型では、正座すると尻が足の裏の上に乗ったんだ。ところが欧米人や、現在の日本人の体型だと尻は踵の上に乗ってしまう。これだと一瞬にして足がつりそうになる。膝先を内向きにするとかの問題でなく、長さの問題だから無理なものは無理。せいぜい体重軽くして膝の鬱血を避けるようにするくらいが関の山。腰と背骨には理想的な姿勢だから、拷問とは思わないが、和式トイレ同様日本でも消えゆく運命でしょう。
    [ 2013/05/08 01:29 ] [ 編集 ]
  171. 正座は狭い場所に大勢がすわるのに最も適した形。
    剣道、剣術において素早く刀が抜けるのも正座。
    刀を左に置くので左膝を先に着くことになる。
    ビデオの説明で重要な部分が抜けている。
    両膝をついて足をそろえる前に足の指を床に立てる。
    立つ場合にもまずは指を立ててから右足、左足の順に
    立ち上がる。馬鹿みたいな当たり前のことだが、
    最近の小学生は説明しないとこれができない。
    [ 2013/05/14 18:30 ] [ 編集 ]
  172. 法事とか護摩焚きの時とか辛いよね
    長時間正座しないといけない時は、バッグや靴を股の間に挟んで正座する。体重が足にかからないから痺れないよ
    [ 2013/05/23 12:37 ] [ 編集 ]
  173. 試しに椅子の上で正座してみて悶絶してる外国人さんの画が浮かんでワロタ
    [ 2013/08/11 02:55 ] [ 編集 ]
  174. 毎日正座して暮らしてますが、
    踝のあたりに「坐りダコ」ができてます。
    昔の人はみんなあったと思いますよ。
    なんでもそうだと思いますが、
    ができるくらいやらないと慣れないでしょうね。
    私は祖母の躾で「女の子は正座が当たり前」で育ちましたから、正座が一番落ち着きます。


    [ 2013/08/22 03:51 ] [ 編集 ]
  175.  
    まぁ、正直なんで正座をしないといかんのかが分からんよなw
    [ 2013/11/18 12:54 ] [ 編集 ]
  176. >>そもそも正座とかいう正しく座るとかいう漢字がなめてる

    惜しいwww
    正すための座り方なwww
    [ 2014/04/25 20:26 ] [ 編集 ]
  177. >>170
    それは無さそうだな。
    身長と座高の比がどんくらいからだと、そうなるん?
    [ 2014/04/25 20:33 ] [ 編集 ]
  178. 正座が今の意味で使われるようになったのは明治以降。
    それ以前は文字通りその時代における正しい座り方のことで特定の座法は指していない。従って戦国時代に正座と書いてあっても今のあぐらを指すだけだからね。

    ついでにいうとより中立的ないいかたはかしこまりだったりする。
    [ 2014/10/06 19:54 ] [ 編集 ]
  179. 正座しても脚しびれないんだが。
    むしろ楽。
    [ 2015/04/05 17:02 ] [ 編集 ]
  180. 正座は余裕
    弓道やってたが跪座の方が100倍はきつい
    指がもげそうだし、20~30分くらいして感覚がなくなるまで地獄
    あれ絶対指の骨おかしくなるだろ
    [ 2015/08/07 01:51 ] [ 編集 ]
  181. 法事でお堂に大勢の人々がぎっしり座ると、抜け出すことも出来ず、ひたすら足の痺れに耐えながら念仏。あれは子供心に辛かった。もう嫌だと思った。畳だからまだいいけど、劍道では板の間だろ?凄いよな。何度か板の間で正座したことあるけど、堪らん。
    [ 2015/10/01 03:01 ] [ 編集 ]
  182. 正座は慣れ……だとは思うけど
    膝が脱臼してるようなもんだって聞いてビックリしたわ
    [ 2015/10/06 09:15 ] [ 編集 ]
  183. 慣れてない人が足がしびれるってのはわかるが
    ひざ関節が痛いってのは全くわからん
    正座がないだけで関節の可動域にそこまで差が出るものなのかね
    [ 2015/11/07 15:12 ] [ 編集 ]
  184. 正座よりも女座りや胡坐の方が足の形が悪くなりそう
    足の長さは単純に身長が伸びたからでしょ
    身長が10~20cm低くても頭、内臓は大して違わない大きさなんだからそりゃ足が短くなる
    食い物が良くなって身長が伸びても親が短足だったら子供も短足なんだよ残念ながら
    [ 2016/01/21 00:58 ] [ 編集 ]
  185. ※184キミ無知すぎるっすよ^^
    [ 2016/03/30 10:18 ] [ 編集 ]
  186. 前にテレビでやってたけど、慣れてる人は座ってる時に重心移動させるんだよ
    坊さんも重心移動してなかったら普通にしびれてたよ
    無意識に足動かすようになったら正座のプロだねー
    [ 2016/04/02 01:19 ] [ 編集 ]
  187. そういや正座ってなんの意味があるんだろうな。
    椅子を使わない座り方なら他にいくらでもありそうなのにわざわざ苦痛の多い正座。
    横座りや胡坐は股関節がおかしくなるから個人的には正座の方がましではあるが。
    [ 2016/04/26 16:20 ] [ 編集 ]
  188. 子供の頃葬式で長時間正座で念仏聞かされたときは
    坊さんを後ろから殴りたくなったわ
    正座とか胡坐は明らかに消したほうがいい伝統
    [ 2016/04/27 14:10 ] [ 編集 ]
  189. 足首が硬すぎるのか床と足の甲の間に隙間ができて正座が出来ない
    [ 2016/04/29 18:15 ] [ 編集 ]
  190.  
    確かに足が長く、特に膝下が長い人は難しい座り方かもしれない。
    [ 2016/07/23 20:12 ] [ 編集 ]
  191. 血流とまってしびれるからなwww
    [ 2016/09/01 18:55 ] [ 編集 ]
  192. 正座でどこかが痛いなんてことがあるのか?
    単に全員体重オーバーで無理な力がかかってるだけじゃね?
    まぁ固い床の上だと骨が出っ張ってたりすると当たって痛むかもだけど
    [ 2016/09/20 23:37 ] [ 編集 ]
  193. 誰かまじで、外国人様がどういう骨格なんで正座ができなくて、日本人はこういう骨格だからできるっていう分析して、俺に知らせてくれ。
    [ 2017/03/12 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング