fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本は車に革命を起こした」 なぜ日本車がドイツ車より評価が高いのか科学サイトが解説

今回は、技術者集団が運営する科学専門サイト、
「Engineerine」がフェイスブックに何度か投稿している、
「なぜ日本車はドイツ車よりも信頼度が高いのだろうか」
と題された記事からになります。

さっそくですが、記事では4つの要因が挙げられています。

1. ターゲットの違い
2. 日本メーカーの支配的な販売力
3. 品質 VS 生産台数
4. 信頼性に対する哲学の違い


そして以下は、4つの要因の詳細をそれぞれまとめた物。

日本車
「大量に生産されており、部品の大量生産も可能。
 信頼出来る移動手段を求める人をターゲットにしている。
 そのため、日本メーカーはより支配的な販売台数を記録している。 
 どうすれば故障しないかが徹底的に考えられており、
 また、消費者目線で造られている。
 ノーマルエンジンではトップレベルとは言えないが、
 チューニングも可能で、それだけの耐久性もある」


ドイツ車
「出来るだけ速く移動するために設計された芸術品。
 部品は品質を重視しているため比較的高価で、
 また、どこでも入手出来る訳ではない。
 規則を重視する国民性で、消費者にもそれを求めるため、
 マニュアルに書かれている事を守らなければ故障に繋がる。
 チューニングがなくとも、最高の性能を発揮出来る。
 逆に日本のように2、3倍の性能になるチューニングは不可能」


記事は最後に、コスト、信頼性、機能性を重視するなら日本車、
豪華さ、高級感、エレガンスを求めるならドイツ車だとしています。
投稿には世界中から様々な意見が寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「このままでは日本に負ける」 独紙『車に革命を起こす国があるとすればそれは日本だ』

546357467.jpeg




翻訳元(シェアページからも)



■ 個人的には、電子系統の面では互角だと思う。
  だけど機械工学的な面では日本の方が上。 +16 アメリカ




■ ドイツ車のボンネットを開けると、
  何百万本ものケーブルを覆うプラスチックだけが見える。
  一方でトヨタのボンネットを開くと、
  エンジン周りにかなりスペースがある。
  つまり、トヨタ車は修理しやすいんだ。 +10 イギリス




■ 単純に日本の方が技術的に優れてるからだよ。
  ドイツ車は生産台数が少ないから信頼性が低いというのは、
  全く論理的な説明じゃない。 +3 アメリカ




■ 個人的な体験から言うと、
  ドイツ車(フォルクスワーゲン&BMW)の方が、
  日本車(トヨタ&ニッサン)より運転してて楽しかった。
  ニッサンの信頼性は非の打ち所がなかったけどね。 +10 南アフリカ




■ 日本車は技術者によって造られ、
  ドイツ車は会計士によって造られる。 +2 アイルランド




■ 日本車の方がより無駄が削ぎ落とされてるって印象。 ポーランド




■ 単純に、企業として日本の方が優れてるからかな。 +4 ナイジェリア




■ 実際、記事で指摘されてる事は事実だと感じる。 +2 デンマーク




■ 日本車の方が信頼性が高い?
  いや、それは間違った認識だと俺は思う。 ブラジル




■ 俺の国だと欧州車=オーバーヒートってイメージ。 +2 インドネシア




■ 欧州のメーカーは常に高級感や、高価格での販売を考えている。
  日本のメーカーは信頼性と低コストを重視しながら、
  高品質である事にもこだわっている。 +36 インドネシア




■ ドイツは基本的に過剰に技術を搭載し過ぎるんだよ。
  戦車の「ティーガーI」がその典型ね。 +3 カナダ

海外「絶対敵に回したくない…」 日本の最新型主力戦車に外国人が驚愕




■ 品質の問題じゃないよ。
  メンテナンスをしないオーナーの問題。 +11 メキシコ




■ 古いドイツ車は定期メンテを受けてれば40万キロ走るからね。
  でもほとんとの人は保証期間が過ぎたら新しい車を買ってしまう。
  だからほとんどメンテをしないんだ。 +4 オーストラリア





■ 今までBMW、フォード、トヨタ、ニッサンに乗ってきた。
  その中ではトヨタがトップだった。
  ニッサンもいいがトヨタほどではない。
  残りの2つは評価に値しない。 +3 コロンビア




■ ドイツ車は地元にある整備工場じゃなくて、
  ディーラーで修理してもらうために、
  不必要な電子部品を追加して修理を難しくしてる。
  でもそれじゃあ消費者は離れていくさ。
  それでみんな信頼性が高い日本車を買う。 +49 カナダ



   ■ どうやらここで答えが出たようだな。 +1 ナイジェリア



   ■ 日本車だって同じような事をやってるだろ。 +1 フィリピン



■ 僕の国では、日本製の車やバイクが一番信頼されてる。
  どこでも部品を買えるのが大きいね。
  しかも整備士も難なく直す事が出来るし。 フィリピン

「日本製は次元が違う…」 日本のバイクメーカーが信頼性調査で上位を独占




■ どの車を買うかにもよるぞ。
  全ての日本車が総合的に信頼性が高いわけじゃない。 +12 アメリカ




■ たとえ20年前のトヨタ車であっても、
  今のドイツメーカーの車より信頼性が高いもの。 +4 インド




■ 「カイゼン」は常に進化してる。
  彼らは設計段階からカイゼンを行なって、
  起こり得る故障について常に考えてるんだ。
  一方でドイツ車は過剰なエンジニアリングを行なって、
  生産時にはサプライヤーを変えて、
  コストダウンを図ろうとする傾向がある。 +11 アイルランド




■ ?「故障が少ないと整備士の仕事がなくなるだろ?」 +8 マレーシア




■ いや、ドイツ車こそがベストなんだよ……。 +3 😆+3 国籍不明




■ 日本では幼い頃からチームワークや、
  お互いの意見を尊重する事を教わる。
  ドイツは日本とアメリカの中間の立ち位置だな。 +15 アメリカ




■ まぁ街に出ればどこの国の車が信頼されてるかは一目瞭然だろ。
  世界中どこに行ってもトヨタ、トヨタ、トヨタ。
  たまに違う車があると思ったらレクサスだ。 +1 アメリカ

「日本が生んだ傑作」 ロンドンの街中を走るレクサス車の人気が凄かった




■ フォルクスワーゲンのエンジンはよく設計されてて、
  トヨタより信頼性が高いと言ってもいい。
  ただ、VWの唯一の問題は電気系統で、 
  部品もトヨタより高価な傾向があるな。 +3 国籍不明




■ 簡単だよ。
  日本車の方がよりシンプルに造られてるんだ。 +7 アメリカ




■ 消費者のために造られているか、
  エンジニアのために造られているか。
  日本とドイツの差はそこにあるんだと思う。 +2 シンガポール




■ いや、この記事は間違ってる。
  大量生産の方が品質が上がるって言うなら、
  何で日本の高級車は信頼性が高いんだ? +34 マレーシア




■ 自動車関係の仕事をしている人間として、
  そして日本車とドイツ車を所有した経験がある人間として、
  日本車の方がより信頼出来ると言わざるを得ない。 +9 アメリカ




■ 車には元々「壊れて当たり前」という意識があったけど、
  壊れない車を造る事で日本車は人々の意識を変えた。
  日本は自動車に革命を起こしたんだよ。 +4 アメリカ




■ 技術的な教育に関して、日本が世界標準になるべき。 +6 アメリカ




■ 日本車には一切の無駄がないんだよな。 +3 イギリス

「これが日本との差だ!」 皇居で行われたご会見の光景にアラブ社会が衝撃




■ 日本人は故障の確率を低くする事に徹底的にこだわってるから。
  日本メーカーだけそのへんの哲学が違うんだよ。 +5 アメリカ




■ 車だけじゃなくて、全ての機械類で日本が上回ってる。
  ドイツは何でも複雑にし過ぎてるんだ。
  そう、ルーブ・ゴールドバーグ・マシン*のように。 +26 カナダ

 (*簡単に作れる物に、あえて手の込んだカラクリを仕込み、
   それらを連鎖させて動かす機械。要はピタゴラ装置)




■ ドイツ車=駆けぬける歓び
   日本車 =安心できる歓び +4 アメリカ




■ 何も車に限った話じゃなくて、
  シンプルに造れず、複雑になってしまうエンジニアは、
  個人的には優秀とは言えないと思うんだよ。
  と言う事で、日本車は最高だ!! +3 アメリカ




■ 日本車とドイツ車。
  どっちも他の世界の車と比較したら優秀って事で。 +18 ブラジル





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2022/03/17 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL




ブログパーツ アクセスランキング