パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本人を全力で尊敬!」 日本の風呂敷が外国人に大好評

今回は風呂敷への海外の反応です。

形状や大きさに囚われることなく、
様々なものを包み、運ぶことができる風呂敷。
デザイン性も極めて高いですよね。
高まる環境意識の影響などもあって、
近年日本でも再評価されている向きがあるようです。

海外ではあまり馴染みのないものかもしれませんが、
外国人の反応は、さて。


Kakefuda Kyoto - Famous Furoshiki Store






■ Furoshikiの存在自体知らなかった。
  新しいものってアメージングだよね。 国籍不明



   ■ 新しいって言っても1000年も前からあるよ!
     ここではリサイクルの概念を紹介したいんだ! 投稿者



■ 何て素敵なアイデアなんでしょう! イタリア 60歳




■ 教えてくれてどうもありがとう!
  ギフトをギフトで包むなんて素晴らしい方法だと思う。
  強要じゃなく、こういう無駄にしない相手を広めたいね。 アメリカ 38歳


    

■ スゴイ、天才的なアイデアだと思う! イギリス 33歳
 



■ こういう伝統が残ってるのはとても良いね!
  私も今度絶対自分でもやってみる。 イギリス 




■ 私はフランス人だから難しいかも :)
  だけどすごく綺麗で素敵だと思う!
  マイFuroshikiを作ってみたいな~。 フランス 18歳




■ 買うとしたら一枚どれくらいするんだろ。
  布? それとも折り紙なのかな? 国籍不明




■ 生地が素晴らしく綺麗ね! どこに行けば買えるんでしょう? スイス 63歳




■ 実際に使ってみると最高だよ。
  私も自分用に2枚作ったもん :D ポルトガル 27歳




■ 信じられないアイデアだね。
  さっそく明日にでも生地を買ってみよっと。 アメリカ 25歳




■ 日本に行った時に何枚か買ったんだけど、
  形を作るのに物凄く苦労してるの。
  たぶん生地が薄すぎるからだと思うんだけど。
  実用するには理想的なサイズがあるのかしら。 アメリカ 76歳




■ これこそ、元祖再生可能なエコバッグじゃない!! イギリス 44歳




■ 購入したFuroshikiを紙袋に入れるなんてなんとなく皮肉ね。
  それにお財布も西洋風なデザインだし。 アメリカ



   ■ 日本の社会っていうのは複雑なんだよねぇ……。 日本在住



■ 観てたら凄く欲しくなっちゃった……でも今はオハイオにいるの(泣)
  Furoshikiってホント綺麗 O.O ベトナム 19歳




■ 最高にクールじゃん!!! F-A-N-T-A-S-T-I-C!! +3 イタリア 19歳




■ 素晴らしい! 使い方もそうだけど、
  特に生地の色彩がとにかく綺麗。 メキシコ 22歳




■ もう文句なしのアメージングさ!
  私の日本からの友達が一度やり方を見せてくれたことがあったの。
  それをまたYouTubeで観ることができて嬉しい!
  彼女はもうちょっと細長い生地を使って、  
  肩から下げて腰のあたりまであるバッグを作ってた。
  ビーチに持っていくバッグとして最適だよ! +4 アメリカ




■ 創意工夫に富んだこのアイデアが凄く気に入った :) メキシコ




■ キュート過ぎるんだけど!!!!!! +4 アメリカ 19歳




■ 口開けてポカーンとしちゃったよ。
  こういうのこそ、創造性ってものだと思う。 +3 メキシコ




■ 私達にビニール袋も高いハンドバックも必要ないよね。
  出かける時はこれを使うことにする。ありがとう。 +26 アメリカ



   ■ 素晴らしい! 社会の前進を世界に広げよう! 国籍不明



■ 日本人を全力で尊敬する! +29 イタリア 47歳




■ 投稿してくれてありがとう。
  そしてFuroshikiの芸術を紹介してくれて。
  最初に見た瞬間恋に落ちちゃったわ。
  友達も気に入ってくれるよう頑張って勧めてみる。 アメリカ 40歳




■ Furoshikiは贈り物にはエクセレントね。
  すごく気に入ったし、私も使ってみようと思う。
  素敵で、安くて、すごく独創的なんだもん。 +3 メキシコ



 
■ これって、すっっっごく賢いアイデアだと思う!! 国籍不明




■ この動画で一つだけ好きになれないのは、
  あの包みは紙の無駄遣いを少なくすエコの友達なのに、
  どうしてあの黒い紙の包みに入れて、
  さらに大きな紙袋の中に入れるの???!!!
  それを抜かせば、大好きな動画だった :) ポーランド




■ なんか知らんけどあの人手品をやってたぞ! イタリア 22歳
 



■ 超クーーーールだと思う! 私も絶対作ってみる。
  ハンドバッグを買うために30ドル無駄にしなくていいもんね :DD  アメリカ



  

特にエコに関心がある方からの評価が高いようでした。
再生回数は約75万で、何故かフランスやロシアの方が多数。
どこかで紹介されたんでしょうかね。興味深いです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/04/21 22:58 ] 社会 | TB(0) | CM(164)
Powered By 画RSS
  1. ほっかぶりして唐草の風呂敷背負う泥棒は絶滅したか
    [ 2012/04/21 23:17 ] [ 編集 ]
  2. あれだ。
    風呂敷を見て連想するのはねずみ小僧?
    なんか、コソ泥ネタのコントを思い出す。
    風呂敷自体は機能的で良いなと思う。
    機会があれば、使い方を学びたい。
    [ 2012/04/21 23:25 ] [ 編集 ]
  3. >>買うとしたら一枚どれくらいするんだろ。
    布? それとも折り紙なのかな? 国籍不明





    京都あたりの良いところのお手頃価格で二千五百円か?
    高くて一万五千円くらいと予想。
    [ 2012/04/21 23:28 ] [ 編集 ]
  4. 布一枚なので固い物を入れる時は注意が必要だね
    クッション性のあるものを挟まないと生地を傷めたりゴツゴツ当たって痛い思いをする
    [ 2012/04/21 23:33 ] [ 編集 ]
  5. 風呂敷はお中元のイメージもあるなぁ
    テーブルクロスや籠とかにかぶせて目隠しにもいいよ
    [ 2012/04/21 23:35 ] [ 編集 ]
  6. 最近あんま見ないね
    呉服屋で売ってるのか?ホムセンかな?
    [ 2012/04/21 23:40 ] [ 編集 ]
  7. 口の開け絞め自由な小物入れは便利だね
    お祭りの時にでもやってみようかな
    以前、ワインの包み方もYouTubeで見たことあるけど、その時も感心した

    しかしビーチに風呂敷は新しいwww
    [ 2012/04/21 23:44 ] [ 編集 ]
  8.  
    両端結んでひっくり返す時、被ってみる人がかなりいるんじゃないかと予想。
    風呂敷の柄って見ていて飽きないよね。本当に綺麗。
    あれもこれも手にしたいと思うけど、それなりの値段であきらめる事多し。;;
    結局、着なくなった服の生地でリサイクルになる。
    [ 2012/04/21 23:46 ] [ 編集 ]
  9. からくさ模様の風呂敷があってわろたw
    [ 2012/04/21 23:47 ] [ 編集 ]
  10. 風呂敷使ってるよ便利だよー。
    30cm四方くらいのは重い物やトイレットペーパー買った時の持ち手によく使ってます。
    トイレットペーパーの入ってる袋に指入るくらいの穴はあるけど、風呂敷で持ち手作ったら腕通せるから持ちやすいよ。
    [ 2012/04/21 23:48 ] [ 編集 ]
  11. 風呂敷持ってるけど使いどころがない。
    弓道やってる弟は道着包んだりしてるけど、普段だとバッグで十分なんだよな。
    [ 2012/04/21 23:50 ] [ 編集 ]
  12. amazonでチェックしたら意外と安いんでビックリした。
    [ 2012/04/21 23:50 ] [ 編集 ]
  13. 海外在住なら、わざわざ風呂敷を買わなくてもスカーフでいいじゃん
    と思うわけなのですが
    [ 2012/04/21 23:51 ] [ 編集 ]
  14. その紙袋もビニールもリサイクルされたものだから大丈夫だ
    [ 2012/04/22 00:00 ] [ 編集 ]
  15. こんないろんなバッグに出来るのか~
    浴衣とかに合いそう
    でもみんな言ってるけど唐草模様は泥棒を彷彿とさせるねw
    あんな泥棒実在したのかなw
    [ 2012/04/22 00:02 ] [ 編集 ]
  16. 旅行や出張で衣類から小物までコンパクトに分けて包めるので重宝してます

    西洋の所謂スカーフでは強度があまりに心もとないと思いますよ
    ちりめんの風呂敷は強度も滑りもほどよくて使いやすい
    [ 2012/04/22 00:06 ] [ 編集 ]
  17. 泥棒のイメージ
    [ 2012/04/22 00:10 ] [ 編集 ]
  18. ※3
    安いのは500円くらいじゃね?
    [ 2012/04/22 00:14 ] [ 編集 ]
  19. お店のお兄さんの口調が柔らかくて癒された
    [ 2012/04/22 00:21 ] [ 編集 ]
  20. 最近は和風が流行ってるから雑貨屋文房具屋なんかでも
    モダンな柄の風呂敷を売ってたりするね。
    動画でやってた鞄にするやり方や
    それに取っ手のパーツをセットにしてたり。
    [ 2012/04/22 00:26 ] [ 編集 ]
  21. マントにして遊んだな
    [ 2012/04/22 00:30 ] [ 編集 ]
  22. 唐草模様は豆助。9代目はなかなかめんこい。
    [ 2012/04/22 00:35 ] [ 編集 ]


  23. 朝鮮に起源主張されないようにお前等気をつけろよ


    ちょっと欧米人が褒めたらすぐにあいつら欲しくなるから



    [ 2012/04/22 00:36 ] [ 編集 ]
  24. 涙型のはよく作って衣類運ぶのに使ってる。汚れ物なんか入れて結び目解いたら、そのまま洗濯機に入れられるのでとても便利。薄地ならエコバッグより嵩張らないし、いざとなったらハンカチ代わりにも使えるし。
    日本でもここ数年だよね、手ぬぐいや風呂敷がやたらカジュアルになったの。久しぶりに鎌倉の小町通り行ったら、手ぬぐい風呂敷屋ばかりになってて驚いたよ・・さすがに似たような店ばかり要らないんだが。

    ところで是非マリメッコさんに風呂敷販売してもらいたい。
    プリントじゃないと、とても嬉しい。
    [ 2012/04/22 00:36 ] [ 編集 ]
  25. 古い伝統には本質があるよね。
    風呂敷含めて優れた抽象概念を産み出した人には敬服するよ。
    やっぱこういうものをジャンジャン発明するには英語よりも国語だ。
    [ 2012/04/22 00:38 ] [ 編集 ]
  26. 風呂敷と言えば小さい頃に見た菊正宗のCMを思い出す
    [ 2012/04/22 00:39 ] [ 編集 ]
  27.  
    少ししたら、半島人が「これはウリナラ起源ニダ」とか
    言いだすから要注意。はーあ、半島消えてくんねぇかなぁ
    [ 2012/04/22 00:43 ] [ 編集 ]
  28.  
    ハンドバックが30ドルって安すぎでしょ!?
    だったら風呂敷の方が高くつくんじゃない?
    300ドルの間違いじゃないの??
    [ 2012/04/22 00:43 ] [ 編集 ]
  29. 風呂敷はスイカ包みとビンの2本包みを見たときにスゲーと思ったけど、これも凄いなぁ
    [ 2012/04/22 00:45 ] [ 編集 ]
  30. そういえばお母さんが髪切るときにマント状にかけてたの思い出した
    [ 2012/04/22 00:45 ] [ 編集 ]
  31. >私はフランス人だから難しいかも :)
    スカーフの柄と結び方にこだわるフランス人こそ
    フロシキマスターに向いてると思うw
    [ 2012/04/22 00:47 ] [ 編集 ]
  32. 泥棒が唐草模様の風呂敷っていうのは、
    「ドコの家にもあるものだったので泥棒に入った奴がそのまま風呂敷に包んで持っていくことが多かったため」
    という話を聞いた記憶が……。
    [ 2012/04/22 00:47 ] [ 編集 ]
  33. まぁ、スイカとか酒、ワインの瓶とか普通に包めますね。
    向こうの人は日本人の様に包めるのだろうか謎?
    林業や船でのロープの扱い、レース(刺繍)や靴紐は結べることは分かってます。
    [ 2012/04/22 00:49 ] [ 編集 ]
  34. amazon見たらけいおんの風呂敷あるじゃねーか
    どういうことだ?
    [ 2012/04/22 00:52 ] [ 編集 ]
  35. とりあえず、風呂敷で教科書とノートを包んで和服着込んだら明治時代の日本人が完成だな。
    [ 2012/04/22 00:53 ] [ 編集 ]
  36. 東大合格率TOP10に入ってる某一流進学校は、ちょっと前まで通学鞄が禁止されてて風呂敷に荷物一式を包んでこなければならなかったんだぜ
    学ランに風呂敷をもって登校する姿は異様に目立ってたな
    [ 2012/04/22 00:55 ] [ 編集 ]
  37. >黒い紙の包み
    パッケージを見る限り、海外の人を意識しているんじゃない?
    プレゼント用だって考えられるし、それに紙袋は日本の親切心

    日本でも多重梱包なんてよく言われるけど、紙袋は持ち帰るのに便利だと思うけどなぁ
    [ 2012/04/22 00:58 ] [ 編集 ]
  38. 日本人だけど風呂敷の包み方なんて知らねえ。
    …コッソリ勉強しとくか。
    [ 2012/04/22 01:01 ] [ 編集 ]
  39. 祖母はよく使ってたけど自分はないなぁ
    [ 2012/04/22 01:05 ] [ 編集 ]
  40. 布一枚からここまで発展させた昔の日本人は凄いなぁ
    使い捨ての現代が恥ずかしくなるよ
    [ 2012/04/22 01:06 ] [ 編集 ]
  41. いやでもこれ上げたのは在日の可能性が高い。
    で、コメント欄で外人になりすました韓国人が日本を叩くとw
    あいつらの手口だよ。
    [ 2012/04/22 01:11 ] [ 編集 ]
  42. 日本の女性は、こういう風に文化的な美人になれるってところが凄く恵まれてる。

    だから、やはりこういうエリアは女性にとっておいて上げたい気分もある。


    都会のおばさん左翼風フェミニストには死んでもわからない感覚だろうけれども。
    [ 2012/04/22 01:11 ] [ 編集 ]
  43.  
    >購入したFuroshikiを紙袋に入れるなんてなんとなく皮肉ね。

    言われてみれば確かに皮肉っぽい。
    海外の人の視点が垣間見れて興味深いな。
    [ 2012/04/22 01:19 ] [ 編集 ]
  44. >>米42
    理想は多様性なんだよねー
    女性が社会進出してもいいし家庭に収まっても良い
    それぞれの人・家庭で自由な在りようでいられればそれで良いのに
    女性と男性をまったく一緒に!っていう西洋風のフェミ社会が理想とかすごく怖いよ
    [ 2012/04/22 01:20 ] [ 編集 ]
  45. モダンな柄ばっかりだし、購入してるのは日本人だしで興醒め。
    [ 2012/04/22 01:22 ] [ 編集 ]
  46. フランスやイタリア辺りなら
    西洋デザインで洋風な包み方とか発展させてくれるかもね。
    [ 2012/04/22 01:27 ] [ 編集 ]
  47. 若い頃は風呂敷なんてめんどくせー、なんて思ってたけど
    年重ねるにつれて見直していったよ
    [ 2012/04/22 01:27 ] [ 編集 ]
  48. 遙か昔、高校時代の数学教師のお爺ちゃん(大学教授の定年後の再就職組)が鞄を使わず、いつも風呂敷を使ってたのを思い出した。荷物の量が多い時も少ない時も、どう言う訳だったか忘れたが教材に地球儀を持ってきた時も、実に風呂敷を上手く使って持って来てたので驚嘆したな。風呂敷ってもう何十年も前から「日本人の素晴らしい知恵」と海外から絶賛されてるけど、ちっとも流行らんね。
    [ 2012/04/22 01:37 ] [ 編集 ]
  49. ルイ・ヴィトンの風呂敷はまだですか?
    [ 2012/04/22 01:45 ] [ 編集 ]
  50. 風呂敷柄として有名な唐草模様が中東から大陸を横断して伝わった事を海外の奴らに伝えたい。
    [ 2012/04/22 01:46 ] [ 編集 ]
  51.  
    いいなーほしくなった
    [ 2012/04/22 01:48 ] [ 編集 ]
  52. 米45
    なんで日本人が買っちゃ駄目なんだ?
    なんでモダンな柄じゃダメなんだ?
    ああいう柄ってその時その時の流行りってもんがあるだろ昔から
    [ 2012/04/22 01:51 ] [ 編集 ]
  53. 風呂敷は不器用な人間には使いこなせないのが難点やね
    それとやっぱり和装にしか合わないと思う
    [ 2012/04/22 02:02 ] [ 編集 ]
  54. 洒落てんなぁ~wこれが粋というやつか
    [ 2012/04/22 02:05 ] [ 編集 ]
  55. 刑事裁判に行くと検事が資料を桐文入りの風呂敷に包んで持ってくるんだよね。
    欲しいんだけど市販してないんだよなぁ。
    [ 2012/04/22 02:06 ] [ 編集 ]
  56.  
    布を四角いままに使う文化が徹底してるよね、日本て
    [ 2012/04/22 02:21 ] [ 編集 ]
  57. 入院する時に使うイメージがあるなぁ…
    [ 2012/04/22 02:26 ] [ 編集 ]
  58. 店員のお兄さんほんわかかわいい
    [ 2012/04/22 03:02 ] [ 編集 ]
  59. ふろしきって婆ちゃんを思い出す。
    婆ちゃんの家に行くといつもお菓子とかおもちゃとか
    風呂粋に包んで「もって行き」って言われた。。。。あいたいなぁ・・・・あっちで元気にしてるかな?
    爺ちゃんに合えたかな。。。
    [ 2012/04/22 03:24 ] [ 編集 ]
  60. モダンな柄が興ざめって…
    そこに出ているのはみんな江戸の古典柄のアレンジばかりだよ。
    江戸時代のモダンな意匠の数々を知らないの?
    [ 2012/04/22 03:39 ] [ 編集 ]
  61. wapaneseすぎだろbapaneseもいんのか?
    とりあえず日本だからなんでもcoolってのは無理あるわ、今まで生きてきて風呂敷のイメージはサザエさんに出て来る泥棒のイメージしかないわ
    [ 2012/04/22 04:45 ] [ 編集 ]
  62. むかしアグネス・ラム嬢が
    日本で風呂敷を買って帰って
    その布で自分専用のブラ作る
    とかいってたなあ
    [ 2012/04/22 05:10 ] [ 編集 ]
  63.   
    コメントがやはり年配が多いな
    [ 2012/04/22 05:25 ] [ 編集 ]
  64. 若い奴は話すのは無理でも読むぐらいはできるから直接海外サイト巡ってるだろ
    今時英語を読む事すらできないのはジジイだけ
    [ 2012/04/22 05:48 ] [ 編集 ]
  65. 子どものころ「フロキシ」って言ってたなあ。
    [ 2012/04/22 06:22 ] [ 編集 ]
  66. 風呂敷はエコバッグ
    [ 2012/04/22 07:25 ] [ 編集 ]
  67. 英語は読めるけどネタ探すのが面倒なんで面白そうなタイトルの記事があるとリンク系サイトから飛んでくるって感じだわ
    英語読めても2chのまとめサイトみたいな感じで使ってる奴は多いだろ
    [ 2012/04/22 07:31 ] [ 編集 ]
  68. 風呂敷の包み方いろいろ↓
    ttp://www.miyai-net.co.jp/furoshiki/wrap01.html
    風呂敷のいろいろな包み方の本↓
    ttp://www.miyai-net.co.jp/item/book.html


    「ふん、英語できないでこんな所で日本人同士だけほるほるしやがって」っていう日本文化をひがむ不法入国ちょんころの落としてった鼻糞なんて気にする事ないよ、こうして日本人のコミュニティに入り込んで来ては汚くしてくけど、在日韓国人のほぼ全ては白丁という犬よりも卑しく軽い命に見られていた奴隷階級差別に耐え切れずに日本に密入国して逃げ込んで来た連中だからねw
    幣立神宮には記録されている、人類の高度な文明がこれまで2、3回は滅んだけど日本人と幣立神宮家はそれらを乗り越えて存在していると。
    日本の様々な武道や風習、文化などがそれら悠久の歴史の面影を残しているんだよ、日本人になりすます在日韓国人がどんなに日本人の真似してみても結局は日本人にはなれないけどねw
    [ 2012/04/22 08:04 ] [ 編集 ]
  69. 詳細見てみるとロシアからの視聴者が一番多いのにコメではまったくいないんだな。
    それともたまたま訳し漏れただけかな?
    [ 2012/04/22 08:06 ] [ 編集 ]
  70. 最近は一回り小さいミニ風呂敷もよく見かけるなぁ
    うちの近所の和菓子屋さんでも売ってる
    [ 2012/04/22 08:48 ] [ 編集 ]
  71. 米68
    キモ。お前みたいな奴は恥ずかしいから日本から出てってくれないか?
    [ 2012/04/22 08:50 ] [ 編集 ]
  72. 米71
    確かにちょっと変わってるけど幣立神宮とかぐぐってみたらあながちできもいという程でもないよ。
    あんたこそ在日だろ?

    米68
    良いサイトと本の紹介ありがと。昔の日本の女学生はこうやって風呂敷で教科書を包んで通ったんだろうね。
    [ 2012/04/22 09:05 ] [ 編集 ]
  73. 最近は漫画でも風呂敷使ってるキャラって珍しいよな
    [ 2012/04/22 09:16 ] [ 編集 ]
  74. 明るい柄なら洋服にも合いそうな気がするな。
    容量によって大きさを変えられるのが、風呂敷の利点だよね。

    使い方を学べば普及すると思うけどなぁ。
    こういう伝統って学校とかで教えてもいいと思う。
    [ 2012/04/22 09:22 ] [ 編集 ]
  75.  
    近年の世界的なエコ意識の高まりで
    更に日本文化への注目が高まっているね。

    日本文化こそは世界最高のエコ文化だから。
    しかも凄いのはエコでありながら、このように芸術的にもとてもレベルが高いところ。

    日本文化のオリジナリティーの高さは半端無い。
    だから世界中からこうして注目され、尊敬を集めるのでしょう。
    [ 2012/04/22 09:30 ] [ 編集 ]
  76. 風呂敷と言ったらお中元包が一般的であれが風呂敷の包み方だと思うんだけど。
    最近はバックとか複雑な折紙みたいな風呂敷の使い方するよね。
    多分昔ほど使う人が居ないので、新しい使い方を提案しないと売れないのかもしれない。
    確かに風呂敷1枚バックに忍ばせておけばリサイクル袋代りになるね。
    [ 2012/04/22 09:45 ] [ 編集 ]
  77. ダイソーに売ってそう
    [ 2012/04/22 09:50 ] [ 編集 ]
  78. お兄さんの髪型いいな

    [ 2012/04/22 09:50 ] [ 編集 ]
  79. 米23
    もうしてる。商売もしてる。勝手に風呂敷的な物を売りさばいてる。「半島の古い伝統的な模様を現代風にアレンジしました☆」なんてのもあった気が…。

    外国での風呂敷人気に日本人が気付く前に、あいつらが気付いてるんだよ。一般の日本人が気付く前に、他人の目が気になって仕方ないあいつらが気付き、成り済まし、起源主張。いつもこのパターン。
    [ 2012/04/22 10:10 ] [ 編集 ]
  80. 紙袋が無駄だ、って言ってる人居るけど
    アレって結構再利用するよね
    段ボールを使うまでもない宅急便にも使えるし
    包装紙もそのまま包装する事はないけど
    果物の皮剥きの時や散らかる時に下に敷く
    新聞とってないから何かを包んで捨てる時に利用するよ
    [ 2012/04/22 10:32 ] [ 編集 ]
  81. 風呂敷包みってもレベルが違うもはや美術的価値を伴うものもあるらしいんだよみんな、パソコン画面通してしか分からないけど(東京で包み方体験とかもできるらしい)↓
    ttp://www.miyai-net.co.jp/gallery/tokyo.html

    そんな芸術的風呂敷が一同に会する、「ふろしき」の世界展とか、京都になるけど4/23~8/10まであるらしい。
    ツタンカーメン展(上野の森美術館8/4~12/9)とこういうのと、今年の愉しみが増えた♪
    [ 2012/04/22 11:10 ] [ 編集 ]
  82. どんだけ画質悪けりゃあれが折り紙に見えるんだろうな
    [ 2012/04/22 11:14 ] [ 編集 ]
  83. 風呂敷は昔の学生が良く教科書を持ち運ぶ時に利用していたというイメージの方が強いんだよねw
    [ 2012/04/22 11:37 ] [ 編集 ]
  84.  
    素晴らしいね
    作ってみたくなった
    [ 2012/04/22 11:52 ] [ 編集 ]
  85. 道着包むのに風呂敷使ってる
    男子はみんな結婚式でくれるオレンジとか紫のグラデーションのやつだけど…たぶん母ちゃんとかから出してもらうんだろうなw
    女子はみんな雑貨屋とか呉服屋で可愛いの探してくるよ
    モダンなものから洋風なもの、晴れ着みたいなの、古風なもの、それぞれ色も柄も違ってセンスのみせどころでもあるw
    自分は大学の教科書にも使ってた…あまりに重すぎて鞄の取っ手が壊れちゃった
    風呂敷は荷物の量や種類が変わっても全然大丈夫だし、よっぽどのことがなきゃ破れたりしない
    汚れても普通に洗濯すれば済むし
    是非もっとみんな使うようになればいいなぁ
    [ 2012/04/22 11:54 ] [ 編集 ]
  86. 風呂敷は素敵なんだけど、過剰包装はなんとかしてけれ
    [ 2012/04/22 12:47 ] [ 編集 ]
  87. 今あるビニール袋は研究重ねて最低限の資源でできたものだから実際エコバッグのほうが自然に悪いと友達が言ってたけど、どうなんだろう。

    風呂敷は手出してないけど最近手ぬぐいにはまってる。柄もこだわってるから額に入れるなりしてインテリアにもなる。まあこれは手ぬぐい屋がやってたんだけど。
    [ 2012/04/22 12:47 ] [ 編集 ]
  88. 唐草模様の風呂敷って泥棒のイメージつよいけど、なんか好きなんだよね
    うちの柴には唐草模様のバンダナ巻いてるんだけどこれ以上可愛い犬見たことない
    [ 2012/04/22 13:27 ] [ 編集 ]
  89. 風呂敷もってる海外の人の姿も
    ちょっと可愛いかもしれないなw
    [ 2012/04/22 13:48 ] [ 編集 ]
  90. 日本の若い女性もブランドバッグばかりじゃなくて、さりげなく風呂敷を利用すればいいのにね。
    [ 2012/04/22 14:10 ] [ 編集 ]
  91. 今でも諸官庁に行くときには風呂敷使ってる。札束はないけど。
    [ 2012/04/22 14:22 ] [ 編集 ]
  92. 昔は小さい頃から教えられてたらしい。
    花嫁修業の一環に取り入れたらいいと思うけど、、
    まあ寝技一本でもええか、
    [ 2012/04/22 14:29 ] [ 編集 ]
  93. 木綿のミニ風呂敷はお弁当包みに使ってる
    しっかり締まるから巾着やポーチに入れるのは包みでしっかり縛ってから
    [ 2012/04/22 14:30 ] [ 編集 ]
  94. そういや湯川秀樹博士も風呂敷使ってたしそれに感銘うけた母校の大学教授も風呂敷使ってな~
    [ 2012/04/22 14:47 ] [ 編集 ]
  95. 風呂敷で包むのにも慣れとセンスは必要だからなぁ。
    綺麗に包んでこそ一体感があるわけで。
    [ 2012/04/22 16:14 ] [ 編集 ]
  96.  
    いい風呂敷だとさっとほどけるけど、安物は結び目がほどき難い事も有るよ。
    最近買ったのは柄が綺麗だけどほどき難く、昭和時代の一面紫色の方が使いやすかった…。
    冊子とか書類包むのに以外と重宝するよね。髪袋入れるより安定感が有る。
    [ 2012/04/22 16:39 ] [ 編集 ]
  97. 実は一番受け継がれているのは法曹界じゃないかと思うw

    裁判の資料や証拠品ってものすごくかさばるのね。
    普通のビジネスバッグには入りきらない。
    だから、お高い靴やカバンとは別に風呂敷を愛用のセンセイは多いです。

    まあ、包み方はシンプル一辺倒だし
    お洒落なデザインのものなど使えないわけですが。

    学校やクラブ活動でオリジナルデザインの風呂敷作ればいいのにね。
    旅行に便利なのもわかる。
    適当なコンビニのビニール袋に汚れ物を入れるって手はあるけど
    ビニールはガサガサ言うから。
    [ 2012/04/22 16:48 ] [ 編集 ]
  98. 風呂敷トラウマだわwww
    小学生の時、お使いもので、母に、よりによって「緑唐草の風呂敷」を持たされて、帰宅途中の同い年くらいの男子3人に囲まれて、「ドロボー」って小突き回された。「ウルセー」ってカサで反撃したら、一人の子の目近くに当たって、その子子は泣いて帰ってった。
    夕方その子のお母さんがウチに怒鳴り込んできて、うちの母に玄関に呼ばれて、↑の事情話して、私も頭にきてたから「女の子一人に、三人で卑怯じゃないですかっ?」て言ったら、男子母「ほんとなのっ?」男子「...うん」で、なんか男子母はモゴモゴ行って帰ってった。私は言いたいこと言えたからスッキリしたけど、わが母よ、緑唐草の風呂敷でなければ...
    [ 2012/04/22 16:51 ] [ 編集 ]
  99.  
    日本のこの手の技術は、農業や土木から来てんだろうなあ。自分で道具作らないといけないから。
    [ 2012/04/22 17:02 ] [ 編集 ]
  100. すでに中年層でも風呂敷使いこなせなくなってるだろ、日本人。
    まあ風呂敷なんてその辺ですぐ手に入るもんだからいろいろ遊ん
    でみるといいですよ。
    俺ら若年層の方が日本を大切にできる。
    [ 2012/04/22 17:28 ] [ 編集 ]
  101. 皇国の人間だが知らなかった。あんなに結び方があるんだ。
    2回見た。
    [ 2012/04/22 17:51 ] [ 編集 ]
  102.  
    家紋入りの風呂敷とか悪趣味の極みだが、外人どもには大好評。
    [ 2012/04/22 18:03 ] [ 編集 ]
  103. 銀河ヒッチハイクガイドにあるとおり、バスタオル最強ってことだな。
    [ 2012/04/22 18:30 ] [ 編集 ]
  104. 東京ぼんた思い出した
    [ 2012/04/22 18:34 ] [ 編集 ]
  105. やめろ、また韓国に起源主張されるだけだぞ・・・
    [ 2012/04/22 18:54 ] [ 編集 ]
  106. 東京ぼん太
    www.youtube.com/watch?v=R_DUQ4B_CcU
    [ 2012/04/22 18:55 ] [ 編集 ]
  107. 日本人なのに風呂敷の結び方知らないのがちょっと恥ずかしくなったから、この動画で覚えるよ・・・。
    [ 2012/04/22 20:14 ] [ 編集 ]
  108. せっかく日本人同士で良い話もいっぱい聞けたようなコメ作られていい感じだったのに、韓国人の起源捏造を茶化して日本人の怒りを軽減しようとちまちま工作する在日韓国人のくだらないサブリミナル米きもい。
    [ 2012/04/22 20:17 ] [ 編集 ]
  109. >購入したFuroshikiを紙袋に入れるなんてなんとなく皮肉ね
    これは思ったけど、動画の製作意図が店と違うだけだから仕方ないw
    江戸時代なんか今で言うエコ社会で捨てるものなど何もなくなんでも再利用してたなんて聞いたけど

    風呂敷の包み方ってここに載ってるだけじゃないし、必要なときにさっと使えたら便利だ
    海外ならスカーフでおkだし柄も自国のものなら違和感なさそう
    [ 2012/04/22 20:59 ] [ 編集 ]
  110. 俺はスゴイ。なぜなら風呂敷がスゴイから。
    [ 2012/04/22 22:46 ] [ 編集 ]
  111. まさに『粋』ですよね~

    昔、婆ちゃんが何でも包むのに風呂敷つかってて、子供心に凄くカッコ良いと思っていた記憶が蘇ってきちゃいました。

    和服の柄に合わせて、風呂敷の柄も変えていて買い物に行く時、包み方を見たくて良く付いていった。
    なんか和服のせいかも知れないけど風呂敷で包んだ物を持って歩く姿もカッコよかったんだ。
    最近では殆ど見かけなくなって寂しいです。
    [ 2012/04/22 23:22 ] [ 編集 ]
  112. 俺はお祖母ちゃんの風呂敷の中で育ったって昔から言い聞かされてて
    嘘つけよって思ってたけど、これ見たらあながち嘘でもなさそうだ…
    [ 2012/04/22 23:26 ] [ 編集 ]
  113. これがハリウッドで流行る頃には半島起源になってるんだろうなぁ
    [ 2012/04/22 23:48 ] [ 編集 ]
  114. おまいらは紙手さげ袋とデイパックの使い方には一過言ありそうだよな
    [ 2012/04/22 23:56 ] [ 編集 ]
  115. 風呂敷って鞄と違って丸洗いできるのが良いね
    [ 2012/04/23 00:13 ] [ 編集 ]
  116. 洋服にも出来ますよ^^
    背面スルーになるので上着は必須ですが今の時期は良い感じです。
    ちりめんとかだとクシュっとしてて可愛い感じにもなりますし。
    風呂敷はお年始に必須ですわ。
    後は動画で紹介されてたように一升瓶しばった?りとか
    多様性がある事は確かです。
    ただ柄や生地も色々あるので使い分けますが。
    バックとしてはもちろん使ってます。
    鞄に1枚入れておくと場所も取らず、いざという時に
    色んな形に出来るので重宝してます。
    鞄に入れている風呂敷はさすがに安物ですがw
    [ 2012/04/23 03:05 ] [ 編集 ]
  117. 見てるぶんには良い物だな~ってなるけど、使うとなるとチョットね。個人的にはダサいと思うわ。
    [ 2012/04/23 03:58 ] [ 編集 ]
  118. 日本が何かで尊敬されると、必ずお隣のキチガイが「それは我が国が発祥」って言い出して横取りしようとします

    そんなキチガイに怒らずに長年接してる事の方を評価して下さい
    [ 2012/04/23 04:00 ] [ 編集 ]
  119. ふろしきの本当の呼び名は「ウリしき」ニダ!
    [ 2012/04/23 04:13 ] [ 編集 ]
  120. 言っちゃうと、米の中で「今の中年以上は既に風呂敷の包み方なんて分からないだろう、俺たち若い世代の方が日本文化を大切にできる」「今の中年以上が贅沢な浪費」とかいう、世代間反目分断工作の類も在日韓国人の工作(以前調べたら在日韓国人のてき屋ちんぴらのチビで悪質クレーマーゆすりや麻薬密輸で生計立ててる水虫のおやじだった)。
    他にもアイヌの人達や沖縄の人達の本土日本人に対する誇りや反目分断工作の煽りもせっせとやってるみたい。

    日本の歴史ドラマなら「誰が演じたって同じだろ、おまえら実際に登場人物の顔見た事あんのか」とか、日本文化ならすぐ下らなく面白くなく思って「英語もできねぇでこんな所で盛り上がりやがって低学歴ニートめ」等と来る。
    [ 2012/04/23 06:49 ] [ 編集 ]
  121.  
       ↑
    あんさん朝っぱらからすごいどすな。
    根性ひん曲がってる? それじゃ勤め先なんかねえわな!
    ここではすげえもん見たわ。
    [ 2012/04/23 09:45 ] [ 編集 ]
  122. >>21
    ブサヨ

    いや、陰で糸を引き日本人同士を戦わせ歪んだ笑いを浮かべるのがちょんだろうな。中国の文献にもそう書いてある。
    [ 2012/04/23 12:39 ] [ 編集 ]
  123. 銭湯に着替えを包んで持っていって、風呂上りに足拭きにするんだっけ。
    使いこなすのに習熟が要る道具っていいよな。
    [ 2012/04/23 13:51 ] [ 編集 ]
  124. youtubeの最新のコメントで起源主張している方が・・・
    本当なんだな・・・
    [ 2012/04/23 17:20 ] [ 編集 ]
  125. 確かに袋買ってそれを袋に入れてくれるってのは皮肉だよなw
    [ 2012/04/23 18:00 ] [ 編集 ]
  126. 一升瓶を二本まとめて結ぶ結び方が一番感動したなあ
    折り紙と通じるところもあるんだろうか
    [ 2012/04/23 18:38 ] [ 編集 ]
  127. 風呂敷の存在自体忘れてた。
    でもバンダナをハンカチ代わりに使っていると役に立つ事がたまにある。
    [ 2012/04/23 18:46 ] [ 編集 ]
  128.  
    お兄さんの説明が丁寧でとてもわかりやすいね
    [ 2012/04/23 21:40 ] [ 編集 ]
  129. うちの地方じゃ、今でも嫁に行く時、家紋と名前入りの風呂敷を持たされるぜ。
    家紋が無い家では大体桐だな。
    [ 2012/04/23 22:34 ] [ 編集 ]
  130. 抱き冥加
    [ 2012/04/24 01:05 ] [ 編集 ]
  131. 何でも韓国を叩く人間ではないけど、風呂敷みたいに布で包む原始的で便利な文化そのものは日本以外にもいろいろあるから、FUROSIKIは韓国のものだとか言い出しそうで怖い
    [ 2012/04/24 07:10 ] [ 編集 ]
  132. ゲーム「神業-KAMIWAZA-」を思い出した。
    海老三「すずな!今、帰っ・・!すずな!どうしたんだ!おい、しっかりしろ!」

    そうして、おとっつぁんこと海老三は、病に苦しむ愛しの娘【すずな】を救うために、再び盗人の道を歩むことになる。
    [ 2012/04/24 14:55 ] [ 編集 ]
  133.  
    歴史も文化も何も無い劣等民族の朝鮮猿が、日本文化に嫉妬してブザマな起源捏造を始めるのはいつものことですからww

    最近は劣等朝鮮猿のウリナラ起源も世界的に認知され始めていて、世界中でキムチ猿は軽蔑されて笑われていますw
    [ 2012/04/24 15:04 ] [ 編集 ]
  134. びん二本包みは便利。よくやってます~
    [ 2012/04/24 15:56 ] [ 編集 ]
  135. 動画のコメント欄、韓国起源主張。
    「korea」で検索かけると、分かりやすいな。

    >非常にクール !いわ風呂敷から派生していることを聞く ' Poshagi [褓子器] は is 韓国の伝統的な文化

    >日本人が (著作権侵害?) の素晴らしいアイデアを取り、それらを劇的に改善に優れている知っています。日本陶器の起源も韓国から来たこと

    うわぁ……
    [ 2012/04/24 20:37 ] [ 編集 ]
  136. 動画上げたcamswitzer さんが韓国起源主張を信じて、この返信書いてるのか
    camswitzer さん騙されてる

    >日本人が (著作権侵害?) の素晴らしいアイデアを取り、それらを劇的に改善に優れている知っています。日本陶器の起源も韓国から来たこと
    [ 2012/04/24 21:39 ] [ 編集 ]
  137. 文物のみならず、華と機知に富んだ習俗の様々は、すべて韓国起源なのである。現代の日本に生きるそれらのものは。
    と、こうなる訳だが、こんな荒唐無稽、すべての他文化においてそれは宇宙的と捉えられようし、発言者は文化的に社会的に失格な知性に欠けた人物と即断されよう。
    心配することなし。得意の自殺遊戯だ。屑だね、はっきり言って。差別に十分値する。
    それにしても彼の国の皆無な文化。知性の廃絶のみならずなんと想像力の希薄で欠損したこと(H・ミラー的口調で)。
    [ 2012/04/24 22:27 ] [ 編集 ]
  138. 風呂敷可愛いですね!お洒落で品があって素敵です。
    なんか別の所で物凄い男性の女性叩きを見て心が荒んでたので、和やかでいい人そうな店員さんやカメラ回してた男性にも癒されました。
    [ 2012/04/24 22:29 ] [ 編集 ]
  139. 確かに韓国起源説が早速湧いて出てビデオ投稿者が信じてるみたいですね。
    こうやって知らない人を騙して儲を増やしていくんですね~。
    本当に根性も手癖も悪いミンジョクだとつくづく思いますた。
    「韓国起源説」はWikipediaに膨大な記述があるので、世間に広げていきましょう。 英語版やスペイン語版を作成して世界に広めて欲しいのですが。
    [ 2012/04/25 18:00 ] [ 編集 ]
  140. もうすでに韓国が起源を主張してるよ…

    「韓国系アメリカ人デザイナーが風呂敷を韓国の伝統品として売り出してるって」

    ↑で出てくる
    [ 2012/04/26 13:44 ] [ 編集 ]
  141. なんでこういう日本の最高の文化を日本人が進んで使わないんだろうな・・・
    正直、皮張りのクソ高いバッグなんかを持ってるより、こっちのが日本人にあってて言いと思う
    [ 2012/04/30 18:15 ] [ 編集 ]
  142. 2つ上のコメントを見て検索しました。
    何から何まで盗んでいくんですね…。
    もう言葉がないです。本当に嫌いです。
    やりたい放題やって、日本に犯罪者多数送り込んでいても差別とか言うんですよね…。
    もうハッキリ区別しても良いのでは?
    区別と差別は違いますし。
    合理的理由があるので区別でしょ?犯罪者スパイはいりません!母国の刑務所にどうぞ!日本の血税で犯罪者賄うのも嫌です。

    [ 2012/05/07 20:04 ] [ 編集 ]
  143. 風呂敷使った事ないけど、考えてみたら弁当をハンカチで包んで持っていくのも同じようなものだな
    [ 2012/05/11 17:36 ] [ 編集 ]
  144. 浴衣は流行ってるのになぜかカバンがない人とか結構いるみたいだから風呂敷いいと思う。
    まぁ風呂敷買うなら浴衣のカバン買うかもだけどw
    [ 2012/05/22 02:54 ] [ 編集 ]
  145.  ぜひこの動画のイメージレスポンスに、ドラえもんの「タイムふろしき」を・・・ 外国の方々がさらにぶっ飛んでくれそうな気が・・・
    [ 2012/05/29 20:39 ] [ 編集 ]
  146. 嫉妬と妬みのコメがありますな。
    [ 2012/07/04 02:21 ] [ 編集 ]
  147. 浴衣着てお祭り行くときに持っていく

    おばあちゃんが可愛い風呂敷もってるから
    [ 2012/07/18 17:58 ] [ 編集 ]
  148. へーーーここまで多様化が聞くとは知らなかった
    日本人として恥ずかしいばかりだ。
    正直俺はこの手のサイトで国産文化知識の逆輸入が多すぎて死にたくなるよ…はぁ……日本はまだまだ広いぜ…

    とりあえず俺も甚平着ていくときように一個買おう。
    俺は現代の“風”に逆らうのが大好きなんだ。

    風呂敷は物入れとして必要が無くなれば荷物にならねぇことを考えると昔の日本ってすんげえええええ合理的じゃねーか。

    [ 2012/08/30 18:33 ] [ 編集 ]
  149. »74
    風呂敷の使い方を学校で教えてもいいのに、って、マジでそう思ってるの?
    何でもかんでも学校で教えてもらおうとする人、ホント増えてる気がする。
    生活に必要なことは家庭(親)が教えるのが基本でしょー。
    [ 2012/09/16 17:51 ] [ 編集 ]
  150. ※148

    普段着がこざっぱりした和装の若い奴見ると
    伝統だからというよりむしろロック魂を感じて
    その意気や良し!と思うw
    日頃草履履きとか攻めてるよw

    風呂敷、スーツには似合わないだろうけど
    派手目の柄は女性の洋装に結構馴染みそうだね
    [ 2012/09/19 06:07 ] [ 編集 ]
  151. 風呂敷はねずみ小僧とか古くさいと言うイメージが先行していままで興味すら持たなかったけど、この動画で興味持ったのでバンダナで実験してみた。
    [ 2012/11/21 06:48 ] [ 編集 ]
  152. ※150
    40過ぎのおっさんだが普段着は着物だよ。
    ロック魂はないな、さすがにw
    風呂敷も何枚か持ってるが、あると便利だね。
    洋服だと何でもポケットに入れてしまうので鞄は持ち歩かないんだが
    着物はそういう訳にいかないので、持ち物が多い時は風呂敷必須だよw
    [ 2012/12/11 01:47 ] [ 編集 ]
  153. 今日本人なのに日本文化知らないの多いから(自分も)
    これから日常で風呂敷使ってみよう!
    [ 2013/01/04 12:29 ] [ 編集 ]
  154. 日本人は過剰包装が大好きだからねえ…
    包むのが大好きなんだろうな
    [ 2013/03/21 09:11 ] [ 編集 ]
  155. 布を身体に合わせて裁断し立体的に衣服を作る西洋に対し、
    四角い布をそのまま使い"面"を駆使して衣服を作る日本、
    風呂敷の使い方にもその特徴が顕れてるね。

    アフリカの国々にも似たような文化があって、色柄もとても魅力的なので、
    ぜひ『カンガ』でググってみてほしい。カッコイイ。
    [ 2013/04/17 08:53 ] [ 編集 ]
  156. もう一つ、
    まさかホイホイ騙される人はいないと思うが、
    コメント欄に「幣立神宮」なる言葉があったのでスルーできなかった。
    あれは明らかなインチキカルトだから注意な。

    元々は別の神社で神事に使われた御幣を納めた由緒正しい神社だったが、
    いつからか、起源も謂われも捏造したおかしなカルト団体に乗っ取られた。
    「神宮」の名前も勝手に名乗ってるだけ。

    電波な主張に使われている五民族とやらの五色のお面も、ふつうに他にも昔から見られる伝統的なもので、

    『まともな謂われのある物も、それを隠して由緒書きを偽れば贋物のインチキ』の見本みたいな神社もどき。

    元々あった伝統も神事も消え、本来祀られていた神様がお気の毒。
    [ 2013/04/17 09:09 ] [ 編集 ]
  157. 布を身体に合わせて裁断し立体的に衣服を作る西洋に対し、
    四角い布をそのまま使い"面"を駆使して衣服を作る日本、
    風呂敷の使い方にもその特徴が顕れてるね。

    アフリカの国々にも似たような文化があって、色柄もとても魅力的なので、
    ぜひ『カンガ』でググってみてほしい。カッコイイ。
    [ 2013/04/17 09:13 ] [ 編集 ]
  158. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2013/07/21 10:32 ] [ 編集 ]
  159. 一枚の布でボトルやらスイカやら色んな形の物を綺麗に包んでしまう技芸は本当に素晴らしいものだと思う
    [ 2013/07/25 17:20 ] [ 編集 ]
  160. 柄が美しい
    [ 2013/09/16 05:29 ] [ 編集 ]
  161. 風呂敷は

    風呂敷は韓国が発祥ニダ

    っと、今に言い出す。

    [ 2014/10/02 12:19 ] [ 編集 ]
  162. 銭湯や温泉行く時の風呂道具も風呂敷で包んでたよなぁ。
    昔のいい思い出だわ。
    [ 2015/01/15 22:52 ] [ 編集 ]
  163. あぁ、これイイわ~
    婆ちゃんが普通に風呂敷使ってたけど、何故か親にも孫の俺にも伝承されていないってのが不思議な感じだ。
    良いわ、これ。今すぐ欲しい。ネットで探してみよう。
    [ 2015/05/03 14:42 ] [ 編集 ]
  164. 普通の風呂敷もいいんだけど、東袋の方が簡単に使えるからオススメするな~。
    [ 2015/05/13 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング