fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


【海外の反応】 戦後の日本が復興できたのはどうして?

今回は、戦後日本が復興できた理由を考察するスレからです。

どんなきっかけであれ、戦前からの人員的・技術的な素地があった、
ということは、かなり大きなファクターじゃないかなと個人的には思います。
これは明治維新の成功にも言えることじゃないでしょうか。

それでは外国の方の反応をごらんください。

抽出元はこちら

japan.jpg






troy baboui

なぜって、日本とドイツが復興に精力的だったからさ。
 



David B 

 1:めちゃめちゃ働いた
 2:プライドを捨てた
 3:自動車産業



clovernut

 結局国民が復興のために懸命に働いたからでしょ。
 彼らは職場に制限された慣習を持たなかったし。
 


Mike O Dea

 もともと経済的な地力があったんだと思うよ。



housearrestholly

 日本は軍隊への資金投入を禁じられてたのも大きいのでは。
 武器の開発などにお金をかけなくてもよかったってことよ。
 そういうこともあって、日本は他に回せるお金があったんじゃないかしら。



Marty Mcfly

 彼らはアメリカの援助とともにやり遂げたんだよ。



Sakura M

 よりよい国を作ろうとがんばったからよ。
 そこにアメリカの影響はないと思う。
 彼らの多くはあきらめなかった。
 立ち上がり、力を取り戻し、国を救うために尽力したの。



Paul B

 日本はこと復興に関しては素晴らしいからな。
 地震大国として、それはもはや文化なんだよ。
 
 

thesurfer

 1:産業的な素地があり、熟練の技術者がいた。
 2:貧困から抜け出そうとする意志。
 3:高精度製品の輸出。
 4:復興の為の優秀な計画。



prifuzu

 1:アメリカなどの同盟国が復興を助けた。
 2:朝鮮戦争による特需。
 3:政府による機能的な民主主義の確立。
 4:アメリカが日本に優れた教育と政府を与えた。
 
 ただし復興の鍵は、日本国民だ。
 彼らはとてもよくやったし、仕事に懸命に取り組んだんだ。



gibby66us

 まず最初に、軍政を取り除き、平和になったことが大きいと思う。
 彼らは非暴力的な憲法下で、民主的な産業を得たんだよ。



.

 自動車、それからテレビやラジオなどの電子機器を売って金持ちになったんだよ。



batch93

 日本人は負けることで自己規律と連帯を手に入れたのさ。



ngoctran1999

 争いは悲劇しか生まないことを学んだんだろう。
 果てしない努力の下、日本は再び立ち上がった。
 瓦礫からの奇跡的な飛躍を見せてね。



DrIG

 日本人は他者のアイデアをうまく取り入れることの出来る
 とても勤勉な人々なんだよ。はるか昔から。



picador

 一番大事な要素は、とても優秀で、勤勉で、適度な人口を持ってたことよ。
 日本が資源を持たないことを考えると、
 世界的に見てもかなりまれな成功した国よね。



  
 


関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2011/05/04 10:03 ] 文化・歴史 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング