fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本との差は何なんだ!」 ワクチンによる分断が起きない日本社会に羨望の声

新型コロナウイルスの感染が急激に広がる北米や欧州で、
ワクチン接種を義務付ける動きが広がっています。
米国では1月4日から100人以上の民間企業の従業員、
カナダでは年初から連邦政府が規制する全ての業種の従業員に義務化。
そして英国、フランス、イタリア、ギリシャなどの欧州では、
介護施設職員や医療従事者などにすでに義務付けされています。

そのような中で、イタリアの著名ジャーナリストのニコラ・ポロ氏は、
日本在住20年で大学教員のイタリア人男性の話を紹介。
「ワクチンのリスクはごく僅かである事は分かっており、
 身を守るために接種した方がいい」とした上で、
日本ではワクチンは義務化されておらず、
ワクチンを打つのも打たないのも自由である事を伝えています。

個人の考えが尊重され、かつ感染収束に成功していることもあり、
イタリアの人々からは驚きと羨望の声が寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本は島国だからね」 伊紙『なぜ日本社会は常に安定しているのだろうか』

546846846_202112081234251ba.jpeg




翻訳元



■ 日本では接種・未接種の間に大きな違いはない。
  ワクチンの接収は自分で決めるべき事であり、
  社会的に選択の自由が用意されているんだ。 +19




■ 本当に合理的で美しい考えだと感じました。




■ ワクチンパスポートも日本では義務にはなってない。
  社会的な分断を生む事を理解しているから。 +1




■ 日本はこっちと比べると被害が小さいもん。
  ワクチンに対する向き合い方もやっぱり違うのでは?




■ それでも日本のワクチン接種率はG7で最高だけどね。 +9



   ■ ワクチン未接種者の方がマイノリティなのに、
     日本では接種していない事を理由に、
     迫害される事がないっていうのがポイントでしょ。



■ 日本と我がイタリアの比較は実に興味深いね。 +2




■ 政治家の人たちには、国を派閥に分けて分断させる事は、
  何もいい事をもたらさないという事を理解してほしい。 +17




■ 世界には我々よりはるかに文明的な国があるという事だ。
  まぁちっとも驚きには値しないけれど。 

「日本は現代のローマ帝国だ」 日本のふとした日常の光景にイタリアから驚きの声




■ でもヨーロッパと日本とでは状況が違うから、
  日本の例はあまり参考にならないと思う。 +2




■ 日本は厳しい制限を設けなかった。
  それでも感染の波をほぼ克服した。
  日本政府は憲法を遵守している。
  真のリベラル国家というべき国だろう。



   ■ 日本の他者に対する敬意と教育レベルは、
     私たちからすれば夢見る事しか出来ない。
     そして政治にも同じ事が言える。



■ 「個人の判断に任せる」という曖昧なものじゃなくて、
  「判断は自由だ」というはっきりしたものなんだよね。




■ 日本は文化と文明が別レベルにあるから。
  今の人類に必要なものは古き良き欧州からは失われてしまった。
  少しの合理性と常識が大事なのに。 +1




■ 日本には何かを扇動するような人たちがいないからね。
  日本人は本当に礼儀正しいんだ。
  街中にゴミ箱さえ必要がないくらいだから。 +1

「この国民を愛せないはずがない」 外国人達が語る日本人の特別な礼儀正しさ




■ 個人的にはワクチンの義務化は別に構わない。
  心配なのは、これから政府にとって都合の悪い物事に対しても、
  強権が発動される事になるかもしれない点だ。 +12




■ 日本。彼らはこの面でも模範的な存在だ。




■ 私はナイーブなのかもしれないけど、
  個人の自由に任せるというのが良識ある立場だと思います。




■ 分断を生む政策を行わない日本の政治家は、よく分かってる! +4



   ■ 結局日本には政治的な腐敗はないって事でしょ。 +2



■ 日本のようなやり方は素晴らしいと思う。
  だけど国民性も考慮しないとけないかな……。

「仏教の影響なのかも…」 日本人の特別な国民性に迫った映像に外国人が感銘




■ 海外(日本)から見るとこの国は変わって見えるかもしれないけど、
  内側から見ると状況は悲劇的に見えるよ。
  もちろん政府も国民を救いたいという思いからなんだろうけどね。




■ 日本は感染の抑制に成功してるから、
  他の国とは違って政府がワクチンの推進に動く必要がないのでは。



   ■ 日本では衛生面がしっかりしてる事に加えて、
     社会的距離の確保とか陽性者の追跡・隔離とか、
     封じ込め対策がかなり徹底してたんだよね。
     それも日本の成功の要因だと思う。



      ■ ちなみに日本は追跡にFAXを効果的に使った。



■ 日本はこっちよりも平均年齢が高い数少ない国。
  そして1億2000万の人口を擁している。
  オリンピックは? 懸念されたが影響は全くない。
  ワクチン接種だって義務化せずに成功させたんだ。
  日本とのこの差は一体何なんだろうか!



   ■ しかも日本の人口密度は俺たちの2倍ある。



■ 素晴らしい情報をありがとう。
  こっちから見ると日本は別の惑星のように見えてしまう。
  いや、実際にそうなのかもしれないな。

イタリア「日本は他の惑星にあるのか」 夜の東京の光景にイタリア人が大感激




■ 研究者の人たちは日本に視察に行ってほしい。
  そうすれば僕らも正しく対策を行えるのでは。 +1




■ お互いがお互いの考え方を尊重する社会じゃないと。
  少なくともこっちではそうじゃない!




■ パンデミックの発生から2年。
  終息しない責任は政府だけにあるとは言えない。
  分断を積極的に生んでるのは実は国民なんだからね。
  こういった難しい局面で重要なのは人間の質なんだよ。
  そしてそれが、日本には存在するんだ。





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/12/08 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL




ブログパーツ アクセスランキング