fc2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本人あるあるだw」 地震発生時の日本人と米国人の反応の違いが話題に

世界的に見ても自然災害が非常に多い事で知られる日本。
日本の自然災害の種類については、
被災者生活再建支援法第2条第1号で定義されており、
「暴風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波、噴火
 その他の異常な自然現象により生ずる被害をいう」としています。

日本において特に日常的に起きる自然現象の1つは地震で、
震度1以上の有感地震は1日に3〜6回起きています。
そのため他の国の人々と比べると地震に慣れているわけですが、
今回の翻訳元では、日本で暮らす外国人女性が地震に遭遇した際、
日米の友人にその事を携帯メールで伝えた時の反応を紹介しています。

女性「地震だ!」

米国「オーマイガーッ! 大丈夫!?
   怪我とかにはくれぐれも気をつけてね!」


日本「えっ、揺れたっけ?w」


上記のように米国ではおおごと、日本では日常茶飯事と、
2カ国の国民の反応の違いが端的に表されています。
この投稿に、外国人から様々な声が寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「改めて日本の凄さが分かった」 日本で大地震に遭遇した外国人の体験談が話題に

4746746_20210920133345d4f.png




翻訳元



■ そうそう、日本人は本当にそんな感じ。
  ちなみに私は日本に来てから3年になるけど、
  いまだに地震には慣れてないよ。




■ 日本「えっ、寝てたから分からなかった」とかねw




■ 災害に頻繁に見舞われるって環境自体が、
  いまいちちょっと想像しづらいわ。



   ■ アメリカでも北部は雪や寒波に襲われるよ。



      ■ それらを災害と呼ぶのはちょっと違うような。



■ 地震が多い国だと大抵日本人みたいな反応になるのかもよ😂




■ まぁアメリカ人が地震が起きたって聞けば、
  とんでもない事が起こったって反応になるわな。




■ ニュージーランドだと、
  「WOW! 揺れ感じた? 大丈夫?」って感じかな。




■ でも日本だと「地震大丈夫(?)」が、
  あっと言う間にツイッターでトレンド入りするよ。
  それがなんか好きなんだよね。

海外「日本人は強い」 震災後に投稿された感動ツイート集に外国人涙




■ 地震が起きた時のロサンゼルス人は、
  「ん? 地震か?」ってくらいの反応だぞ。




■ アラスカで地震が起きた時に、
  Lower 48*の知り合いからくるメッセージは全部あんな感じ。

 (*アラスカから見て南方(低い位置)にある他の州をまとめた呼び方。
   ハワイ編入前の49州で構成されていた時代に定着した言葉)




■ ロサンゼルス人も日本人に似てるかも。
  M2.5→「おっ?」
  M4.8→「あっ、地震だ」
  M6.2→「家の中より外に出て飲んだ方がいいかも」




■ 歳を重ねると結構何が起きても普通に寝てられるよな。




■ インディアナは2000年代前半に起きた時以来、
  地震なんて一度も起きてないからなぁ。
  暴風雨はたまにあるけど、災害といえばそれくらいだ。
  



■ 英国「地震? 何それおいしいの?」

 (※イギリスで地震は非常に稀で、
   過去100年程度で最大の地震は、
   1906年にウェールズで発生したM5.2の地震)




■ アメリカだと雪がそういう感じになるかも。
  他の州の人たちが大騒ぎしてる中で、
  ミネソタの人間だけは、
  「積雪2インチ?w 余裕じゃん」。(※2インチ=約2.5センチ)

「これこそプロの技だ!」 北海道のタクシー運転手の技術が尋常じゃないと話題に



   ■ 「道路が凍結してて車出せない?
      いいからとりあえずおいで!」



   ■ ここでミネソタ人の俺が登場。
     こっちじゃブリザードが起きても休校にはならない。
     単に嵐の中を徒歩で通学しなきゃいけないだけで。



■ そのうち「うん、揺れた揺れたw」って言える余裕が出てくるぞ。




■ 日本人の地震に対する姿勢は、
  フロリダ人のハリケーンに対する姿勢と同じ。



   ■ 「熱波&異常に高い湿度?
      ふむ、ジョキングの時はパーカーを持っていくか」



■ アメリカでもカリフォルニア東部だと違う。
  前に地震が起きた時私はベッドで寝てたんだけど、
  猫が周りを歩いてるだけかと思ったし。

「笑い過ぎてお腹痛いw」 『猫貯金箱』で遊ぶ日本の猫に外国人が萌死寸前



■ アメリカだと地域にもよるよね。
  カリフォルニア人は日本人の反応に近いよやっぱ。




■ ハハハ、これは本当。
  日本で地震が起きた時にアメリカにいる母親からメールが来たの。
  「オーマイガーッ!
   地震が起きたってニュースを見たけど、
   あなたは大丈夫だった?」って。
  湯船のお湯が前後に揺れるくらいで、余裕だったよね。




■ ここスロバキアだと地震や竜巻が発生すると、
  黙示録に例えられて、メディアは大騒ぎだ😂




■ 日本人あるあるだよねw
  でも地震には本当に気をつけてね!😮




■ アメリカも結構地震が多い地域があるから、
  米国人も日本人と同じ反応をするのかと思ってたよ。




■ 実際に地震が多い場所に住んでると、地震に慣れちゃうからね😂




■ チリも地震がかなり多い国だけど、
  ネット上の反応は結構バラバラだわ。

「日本は世界一頼りになる!」 日本の迅速な災害支援にチリから感謝の嵐




■ 大きなハリケーンが発生した時、
  米南部の人は日本人みたいな反応になるw




■ 日本人にとって地震はレアじゃないから。
  俺が住んでるインディアナには巨大な、
  だけどほとんど活動してない断層線があるんだ。
  もし大きな動きを見せたら大変な事になるって言われてる。
  2007年にも一度地震が起きたんだけど、
  その時はベッドから転がり落ちたよ。
  だって爆弾が落ちたと思ったんだから。




■ 日本人もさすがに大きな地震の時はマジになるけどな。




■ この日本人の反応は本当。
  私も日本にいる時は、地震を感じない体質に変化した😂





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2021/09/20 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL




ブログパーツ アクセスランキング