FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「何でこんな事が可能なんだ?」 ハーバード大の研究員が指摘する日本の通りの特別性が話題に

道路交通の阻害、交通渋滞、交通事故の原因となる可能性がある事から、
法令で定められた一定の場所については、駐車が禁じられています。
特に運転手が車両から離れる放置駐車については、
2006年6月より放置違反金制度の対象となっており、
放置駐車違反の取締り及び確認作業は、警察官の他に、
民間法人の駐車監視員が加わって行われています。
2008年度に取り締まられた駐車違反は275万件。
罰金や交通反則金は国の歳入ですが、
放置違反金は都道府県の歳入となります。

さて、今回は、都市やモビリティの研究を行っている、
ハーバード・ケネディ・スクールの客員研究員、
デイビッド・ジッパーさんの投稿からで、
「日本では路上駐車が禁止されている。
 だからこそ道路がこうも整然としているのだ」
というメッセージとともに、日本の通りの写真を紹介しています。

海外では欧米のような先進国でも路上駐車は非常に多く、
特に裏通りなどでは風景に溶け込んでいる感すらありますが、
その事を苦々しく思っている外国人は少なくないようで、
コメント欄には日本のあり方を羨む声が寄せられていました。

3563563.png




翻訳元



■ なお、日本で自動車を購入する際には、
  どこに車を停めるのかを証明する必要があり、
  車を路上に一晩停めっぱなしにしておくと、
  多額の罰金が課せられる事になる。 +317 アメリカ




■ 俺も日本に行った時に気がついたんだよ。
  どの都市に行っても路駐してる光景は見られなかった。 +3 スペイン




■ やっぱ路駐してる車がないと美しく見えるなぁ。 アメリカ




■ 東京は地下鉄網が本当に素晴らしかった。
  あれだと車はそこまで必要なくなると思う。 +2 オーストラリア




■ 日本は素晴らしい模範だね。
  ドナルド・シャウプ教授*もこの点に触れてたなぁ。 +11 アメリカ

(*UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)の教授。都市計画の大家)




■ 20年前に藤沢(神奈川県)という都市に行ったんだけど、
  その時に見た通りの整然とした様子は今でも忘れられない。 イギリス




■ 日本の通りが整然としてるのは路駐とかの問題じゃない。 
  1000年以上続く文化的な伝統が理由だよ。 国籍不明




■ ムンバイも路上駐車を徹底的に取り締まって欲しい。 +2 インド




■ 俺の国が日本みたいになるのは500年後かな。 +2 インド




■ 日本は公共交通機関が発達してるのも理由だろうなぁ。 +2 ロシア




■ まぁ路駐が許されてるからこそ、
  俺はニューヨークで暮らせてるんだけどね。 アメリカ




■ 自分の祖父母が子供だった頃のニューヨークは、
  日本と同じく一晩路駐をするのは駄目だったらしい。 +15 アメリカ




■ ちなみに日本の多くの商店街では、
  日曜日だけ車の通行を禁止するケースがある。
  あれも路上駐車の防止に貢献してると思う。 アメリカ




■ でも通りに面したお店で買い物をする時はどうしてるの?
  お店の前の通りには停められないんでしょ? アメリカ




■ 俺の国で今でも家の前の路駐が許されてるのは異常だわ。
  路上の駐車スペース(パーキングメーター)は、
  自治体の財源として必要だとは思うけど。 +2 国籍不明




■ 個人的には緑が少な過ぎると思うんだが。 アメリカ




■ 東京は建物の中で迷うんだぜ?
  向こうのビルの地下にある駐車場網は異次元だ。 +8 カナダ




■ 日本の通りは路駐出来るほど広くもないしね。 モナコ




■ 日本には機械式のアメージングな駐車場もある。
  だから路上に放置される事が少ないんだよ。
  歩行者、自動車、サイクリストが、
  それぞれ不倶戴天の敵となるこっちとは違って、
  日本では三者が共存出来てるんだ。 +46 アメリカ



   ■ それは真実ではないな。
     自動車が歩行者のために停まらない事は多いし、
     車が自転車ゾーンを塞いでる事だってある。
     ルールをちゃんと守る自転車も稀だ。 +7 日本在住



■ 流石に東京も大きい通りは路駐があるよ。
  それはそうと、東京は世界一活気のある自動車愛好家の都市で、 
  世界最高のクラシックカー文化があるんだ。 +5 カナダ

 (※コメント主はカナダ大使館の職員さん)




■ そしてなぜ日本の通りにはゴミが全く落ちてないんだ? アメリカ




■ 自分は車で通勤してる。
  本当は自転車と電車で移動したいけど、
  それだと車の4、5倍時間がかかってしまう。
  自宅と職場のまちはアウトバーンで繋がれてるけど、鉄道は酷い。
  こういう状況は変わらなくちゃいけない!
  もしも鉄道を使って移動出来るのであれば、
  僕だって車で70キロも移動したくないさ。 +49 ドイツ




■ 綺麗な物を見せられて俺の両目が喜んじゃってる。 +1 スペイン




■ 数千万人が暮らす大都市で、何でこんな事が可能なんだろうか。
  誰も路駐する事なく都市が機能してるわけだろ?
  それを可能にしてる秘訣は何なんだろう。 アメリカ




■ 東京都市圏の人口ってカナダ全体より多いんだよね? カナダ




■ 東京で暮らしてる頃、他の駐在員が母国に帰る時に、
  車を僕にプレゼントしてくれるって話があったんだ。
  だけど駐車場代が月7万円と分かって断った。 +15 アメリカ

 (※コメント主は米メディア「VOA」のスティーブン・L・ハーマン氏。
   5年連続で在日外国報道協会の会長に選出され、
   現在はホワイトハウスを担当している)



   ■ 東京は駐車場代がひと月700ドルもするの!? +3 アメリカ



■ 何も東京に限った話じゃない。
  日本はどこに行っても路上駐車がほとんどないよ。 +1 カナダ




■ 「文化」は人が普通考えてるよりもはるかに重要なのさ。
  だだっ広いスペースがあって、人口が少ない都市が点在し、
  車をベースにした「自由」の文化が根付いた巨大な国では、
  日本みたいな制度を取り入れるのほぼ不可能。 +11 アメリカ




■ 路駐は日本では全く許されてないの?
  それとも決まった場所だけ?
  どちらにしても素晴らしいね。 +3 アメリカ



   ■ 自分は名古屋から結構離れた郊外に住んでた。
     家の前に建物とかがないような場所だけど、
     それでも「ちゃんと駐車場を借りてますよ」
     という証明が必要だったよ。 +1 国籍不明



■ 東京はエクセレントな巨大公共交通機関があるので。 +15 アメリカ



   ■ もしこっちでも路上駐車が出来なくなれば、
     公共交通機関の充実を求める声も高まる。
     鶏が先か卵が先かみたいな話よね。 +31 アメリカ



■ まず思ったのが、暮らしやすそうだなぁって事だった。
  やっぱ路駐は絶対にやめさせるべきだな。 アメリカ





特に欧州の旧市街地などは、今から駐車場を作るのは大変でしょうね。
自治体なども動きようがないというのが実情なのかもしれません。

ツイッターなるSNSを今さらながら始めてみました。
パンドラの憂鬱(@pandora_gokigen)
よろしくお願い致します。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2021/06/22 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング