パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本の出生率が低いのも頷ける」 入学式用子供服に外国人は当惑?

小学校の入学式等に着用していくフォーマルな子供服。
動画では、これらを一度の機会のために購入する、
ということも説明されていて、それが外国人には驚きなようです。

それではさっそく動画とその反応をご覧下さい。


Japanese Kids' Fashion!






■ どれも超かわいいね! ベルギー 26歳




■ マネキンは日本の物でさえ気味悪いんだな。 スウェーデン




■ それって借りることできないの? 
  だって一回だけしか着ないんでしょ? カナダ 25歳




■ マネキンの目がまるでアニメみたいなんだけど o.o +98 アメリカ


    
   ■ そりゃあそうさ。だって日本だもん。 アメリカ 28歳
 


■ 凄く綺麗。こういった服は子供たちに、
  適当な社会への敬意を学ばせることができると思うなぁ。
  それってかなり素敵な事なんじゃないかな。 国籍不明 20歳




■ 普通に学校で着用する制服を着ちゃいけないのかな? イギリス 28歳




■ とてもキュートでいいね。
  日本のスタイルにはびっくりさせられるよ。
  なんて言うか、完成しきってるんだよね。 +3 国籍不明




■ 耳を疑った。どこかで借りればいいんじゃないのか?
  一度のために買うなんてあまりにも馬鹿げてる。 アメリカ 48歳




■ これは子供が着たら可愛いだろうね~。
  みんなお人形さんみたいになりそうだ。 ベトナム 27歳 




■ ドイツじゃ大学を卒業するときでさえ何も式典がないのよ。
  例え博士号を取得した時でさえ……(0_o) ドイツ 31歳




■ Wow かなりファッショナブルな洋服だね。
  日本の文化は、たしかに俺達のものとは違うみたいだ。 アメリカ 27歳




■ あのピンクの服いいなぁ。超可愛い。
  だけど一日の為に買いたくはないけどね。 アメリカ




■ もし子供の時にあんな洋服を持ってたら、
  毎日着て行くだろうなぁ。へへ。 スウェーデン 21歳




■ たった一日の為に200ドルか。せめて終業式の時にも着れたらね。
  誰かレンタル店でも始めてみれば? +23 アメリカ 23歳




■ 大きな外国人の男が、子供服を撮影して回る図かぁ…… :D +3 国籍不明




■ すまん、息子よ。幼稚園を卒園させてあげられそうにない。 +3 イギリス 23歳




■ 100円~200円くらいならいいのにねw
  子供に短パンのジャージに長袖のシャツを着せて、
  式に送り込んだらどうなっちゃうの?(本気の質問) 
  まさか追い出されちゃう? アメリカ
  



■ アウー :) なにこれ、可愛すぎるんだけど。 +3 イギリス




■ 私は別に驚かないよ。
  日本って、何でも形式的みたいだし……。
  ゴミを捨てる時でさえ白い手袋を着用するって話よ ^_^ アメリカ




■ 日本で子供を育ってるって、お金がかかるんだなぁ。
  これじゃ出生率が低いのも頷けるな……。 +34 国籍不明




■ 何でマネキンの髪が全部茶色なんだろ?
  日本の子供は、あんな小さい頃から髪を染めるの? 国籍不明




■ 一度きりしか着ないの!? しかも安くないし……。
  ごめんなさい。でもとにかく馬鹿馬鹿しいわ。 スウェーデン 25歳




■ これは「日本の子供のファッション」じゃない!!!
  本当の日本の洋服はブリリアントなのよ。
  これは制服か、特別な機会に着るものでしょ。 アメリカ 17歳




■ こういう服を着ていくのは私立の学校だけだと私は思うんだけどな~。 カナダ




■ マネキンが……大きな人形みたいになっとる o__o +27 国籍不明




■ 何で売り物の洋服に防犯タグがついてないんだろう。
  日本では万引きが一切ないんだろうか? アメリカ 56歳
 
 


■ ↑日本の人たちは物を盗まないよ。



 
■ フィンランドだと、高校生が最上級生になった時に、
  それを祝うために舞踏会を催すんだよね。
  その時にドレスアップしないといけないの。
  たった一日のためだけど、何人かは数千ドルかけるんだから。
  ごく少数は買わずにレンタルで済ませるんだけど、
  びっくりすることに大多数はそんなことしないの。
  今では何て無駄なお金の使い方したんだろって思ってる……。 フィンランド 34歳




■ 一度きりの機会の為にしては法外な値段ね。
  だけどすごく品があってお洒落に見える ^.^ アメリカ 



  

私も入学式の時に一度着たきりだったと思います。
改めて考えるとちょっともったいない気もしますけど、
晴れの舞台のためですから、そう割り切れる範囲でしょうかね。

記事が表示されるのが遅いというご意見をいただきまして、
 原因と思われるアクセス解析のタグの位置を変更しました。
 まだ遅い、という場合はご面倒をおかけしますが、
 コメント欄にてお知らせ下さいませ。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/04/01 00:01 ] 社会 | TB(0) | CM(134)
Powered By 画RSS
  1. 日本はテメェラ害人の国より全然少子化じゃないつーの。
    しかも移民で数増やして文化や血統を残せないと全く意味がない。その辺りを含めて恣意的な記事は悪質である。
    [ 2012/04/01 00:03 ] [ 編集 ]
  2. 親の気持ちとか愛情とか、そんなもん。
    人間、記念日は良い思い出として残しておきたいものさ。
    [ 2012/04/01 00:04 ] [ 編集 ]
  3. >>日本はテメェラ害人の国より全然少子化じゃないつーの。





    南朝鮮の話?
    まぁ、移民なんて愚策だし、欧州やカナダ、オーストラリアなんかでは弊害が出まくり、今じゃ、移民は出て行けが主要な世論になっている。
    そもそも、価値観や宗教間、民族的な性格が違う移民なんかを受け入れても、たかだか五十年百年で同化できる訳もなく、五十年百年経つ前に確実に移民との関係がこじれて、無駄な問題ばかりを引き起こす悪い要因にしかならないんだけどね。
    日本人の五倍以上の割合で生活保護を受けている朝鮮人は迷惑だから日本から出て行って欲しいなぁ。
    元ソースは国会での外国人の生活保護需給が多いのでは、だ。
    生活保護需給している外国人の三分の二が朝鮮人。
    計算すると、朝鮮人だけならば、日本人の五倍以上生活保護で寄生している。
    その他の外国人は、まぁ、日本人と同じ割合かそれ以下だ。
    [ 2012/04/01 00:11 ] [ 編集 ]
  4. 全部フルセットで着る機会はそうそうないだろうけど、パーツに分けて別のもっとカジュアルな物と組み合わせれば着れそう。
    フルセットで取っておきたい親心もあると思うけど。
    [ 2012/04/01 00:12 ] [ 編集 ]
  5. 因みに、その生活保護の資金元は税金だ。
    "日本人の血税"によって、賄われている。
    "日本人の血税"でね。
    働いて税金納めている人はチェックするといいよ。
    [ 2012/04/01 00:12 ] [ 編集 ]
  6. だからこの外人っていつも説明が足らないよね。

    確かに買う人も多いけど、レンタルもあるだろ。
    そんなこといったら七五三も同じだよ。
    [ 2012/04/01 00:20 ] [ 編集 ]
  7. どんな服装だって構わないと思うけど、恥はかくだろうね
    [ 2012/04/01 00:21 ] [ 編集 ]
  8.  
    プロムでドレス買うのも馬鹿げてるんじゃないのか?
    [ 2012/04/01 00:21 ] [ 編集 ]
  9. 移民は失敗例しかないから絶対だめ
    まして日本みたいに政府や行政がダメな国でやったらどうなるか
    [ 2012/04/01 00:24 ] [ 編集 ]
  10. ※1
    「恣意的」の意味間違えてね?
    外人のコメント訳してるだけなのに恣意的もクソもないと思うんだが
    [ 2012/04/01 00:26 ] [ 編集 ]
  11.  
    一生に一度のことだから多少高くても良い物を着せたいんだよ。

    まあ、都会ではあまりないだろうけど
    お下がりとして他の子に貸したり、もしくはあげたり、
    結婚式とかフォーマルな時にも使えるから金額はたいした問題じゃない。

    自分が七五三の時に祖父母に買ってもらった着物は、
    妹の七五三どころか親戚の子の七五三や結婚式で着たりする為に20年たった今でも親戚の中で貸し借りであちこち巡り歩いてるわw
    [ 2012/04/01 00:37 ] [ 編集 ]
  12. 自分も買ってもらったけど入卒園式と結婚式ぐらいしか使わなかったから無駄と言えば無駄かもね。
    それでも、こういう服を着て式に出るのは大人になったみたいで嬉しかったよ。いつものキャラ物プリントシャツじゃない!みたいなw
    [ 2012/04/01 00:39 ] [ 編集 ]
  13.  
    >>1
    ネトウヨさん邪魔ですよ。
    [ 2012/04/01 00:45 ] [ 編集 ]
  14. 実際はお下がりで住むんだけどねほとんど
    [ 2012/04/01 00:50 ] [ 編集 ]
  15.  
    どこの国だって子供が記念の時とか正装するときに結構高めの服を買うとかレンタルすると思うんだけどなあ。
    [ 2012/04/01 00:50 ] [ 編集 ]
  16.   
    >>13
    自作自演はやめましょう。
    [ 2012/04/01 00:51 ] [ 編集 ]
  17. 人によっては結婚指輪なども金の無駄使いだしなぁ。
    俺は無駄だとは思わないけどね。
    [ 2012/04/01 00:53 ] [ 編集 ]
  18. 小学校の入学式は覚えてないけどたしか普通に学校の制服だったと思う。
    中学も新しい制服で、高校の入学式は中学のときの制服だった。
    [ 2012/04/01 00:54 ] [ 編集 ]
  19. 振袖なんか、人によっちゃ100万超えるというのに・・継代出来るっても、消耗品でもあるしねぇ。
    [ 2012/04/01 01:00 ] [ 編集 ]
  20. 七五三の五歳の服が入学式にも着れてたような。
    冠婚葬祭にも使うから、たとえ結果的には一度しか使わなくてもいざって時のために必要でしょう。
    [ 2012/04/01 01:04 ] [ 編集 ]
  21. >>16
    自作自演じゃねーよw
    [ 2012/04/01 01:04 ] [ 編集 ]
  22. >>21
    スルー出来ないんじゃ同類
    なんて言ったらお前もスルーできてねえとか言いそうだな

    最近は知らんが自分の時は近所のおさがりだったけどね
    ベビーブームだったからおさがりには事欠かなかった
    [ 2012/04/01 01:09 ] [ 編集 ]
  23. 制服あるところは制服のほうが高いだろうなw
    一度のつもりで買うんだろうけど、
    黒っぽいやつなら法事とかでも着ることになるんじゃね?
    [ 2012/04/01 01:09 ] [ 編集 ]
  24. レンタルでもいいけど
    礼装は一着ぐらい持ってたほうがなにかと助かるかも
    [ 2012/04/01 01:09 ] [ 編集 ]
  25. 確かにプロムのドレスと似たり寄ったりかもね
    [ 2012/04/01 01:15 ] [ 編集 ]
  26. この手のサイトにいる、被害妄想の激しい人とかさ、唐突に南朝鮮がーとかさ
    もうちょっとリラックスして生きた方がいいと思うよ
    [ 2012/04/01 01:15 ] [ 編集 ]
  27.  
    日本はどこの国より高齢者の比率が高いから少子化がどこよりもひどいんじゃないか?
    [ 2012/04/01 01:17 ] [ 編集 ]
  28. 公立の小学校は制服がないからね。
    でもこういう時はちゃんと買う方がいいと思う。
    入学式にしか着ないのはもったいないけど、ふだんお出かけに着れるじゃん。
    [ 2012/04/01 01:18 ] [ 編集 ]
  29. 私はなんと母のお下がりだったよ
    後に聞いてびっくりしたけど
    確かに母も写真で同じ服を着ていた
    [ 2012/04/01 01:23 ] [ 編集 ]
  30. 俺のは親がプロ並みに作ってくれたけど
    [ 2012/04/01 01:25 ] [ 編集 ]
  31. ※1 ※10
    俺も※1の「恣意的」の使い方がおかしいと思った。
    まさかと思いつつgoogle先生に聞いてみた。
    「恣意的」を「自分の都合のいいように」みたいな意味で
    使いたがる人が、無視できない程度に多いらしい。
    なんでそんな勝手な意味を創造しちゃうんだろう。
    [ 2012/04/01 01:28 ] [ 編集 ]
  32. 私立の制服に比べたら安い安い
    成長期のガキんちょに制服とかマジ泣ける
    [ 2012/04/01 01:31 ] [ 編集 ]
  33. 恣意的で悪質って間違ってはいないと思うけどな、悪意とかはない気がするし
    それと誤用が定着しちゃうのは昔からあることだから、あまりいい事だとは思えないけれど、仕方がないから色々割り切るべきだと思う
    [ 2012/04/01 01:35 ] [ 編集 ]
  34. 一生に一度って訳でもないよね。
    結婚式とかまぁ滅多にないけど音楽会とか、
    なんかイベントが起きたら着てくこともなくはない。
    [ 2012/04/01 01:45 ] [ 編集 ]
  35. ジジババの楽しみなのでそっとして下さい。
    [ 2012/04/01 01:48 ] [ 編集 ]
  36. ピアノの発表会なら毎年あるし、ジャケットだけ使いまわすとかで何度か着る機会はありそうだよね。
    3~4年間程度に限られちゃうかもしれないけど。
    一度きりと説明した人もね…ちゃんと知ってからにしてほしいよ。

    しかし、白手袋してごみ出しって…?
    なんだい、それ。からかわれてんのかな。;
    [ 2012/04/01 02:00 ] [ 編集 ]
  37. ※33
    正しい意味を知っている方が
    間違っている方に合わせなきゃいけない道理は無い。

    「正しい意味」で使う人が現存しなくなり
    みんな「誤用の方」しか使わなくなった状態が「定着」だ。
    まだ「正しい意味」しか知らない人の方が多数じゃないだろうか?
    多くの人を無視して無理やり「定着」させてはならない。

    間違いは指摘され、正されるべきだ。

    「言葉は生き物」だとしても、ゆとり供のペットじゃない。
    [ 2012/04/01 02:00 ] [ 編集 ]
  38. 礼服を着させられた時は妙に照れくさいというか、緊張したけど、
    今となってはいい思い出。
    海外の人の反応を見て、日本にこういう文化があってよかったと心から思う。
    [ 2012/04/01 02:05 ] [ 編集 ]
  39. 半数は貸衣装かお下がりだろ。
    [ 2012/04/01 02:25 ] [ 編集 ]
  40. ※22
    同類だとなんの根拠もなく思い込む知恵遅れ
    妄想に妄想と指摘してるだけで同類認定wwww
    救いようねーな
    [ 2012/04/01 02:25 ] [ 編集 ]
  41. 753とか、結婚式・葬式(リボンとかははずして)とかでも着るでしょ。
    [ 2012/04/01 02:27 ] [ 編集 ]
  42. 少子化の要因の一つが子育ての高コスト化ね。昔は大家族で高卒が普通だったから精神的にも物理的にもコストがかからなかったのに、今は昔よりも若者に金と職が無いのに子育てのコストは上がったからである。
    [ 2012/04/01 02:31 ] [ 編集 ]
  43. 私は母の手作りだったなあ。それをそのまま親戚の結婚式でも着た。
    今写真見ても良い出来栄えだし、愛情を感じる。すごく良い思いでだよ。

    成人式や七五三もそうだけど、晴れの日にいつもと違う格好するって良い。必ず買わなくても、レンタルやお下がりでもいいと思うけどね。
    [ 2012/04/01 02:38 ] [ 編集 ]
  44. 懐かしいね。私も一度きりだった気がする。可愛い服着れて嬉しかったわ。

    一度きりの記念だからこそ、親だけじゃなくお爺ちゃんお婆ちゃん達も買ってあげたいんじゃない?
    それにしても子供服って高いからね。動画のは、まだ安いほうだよ。
    [ 2012/04/01 02:54 ] [ 編集 ]
  45. 入学式って日本じゃ一大イベントだもんね
    卒業式もそうだけどさ
    入学式は親にとってのイベントだよ

    これからみんなと仲良く楽しく学んで欲しい
    そのために色々してあげたくなっちゃうんだよね
    [ 2012/04/01 03:08 ] [ 編集 ]
  46. 自分は入学式の他、
    祖父母の家へ挨拶に行く時にも着たと思う。
    金持ちで形式に厳しく変な恰好で昔から行けない。
    [ 2012/04/01 03:15 ] [ 編集 ]
  47. 一番困るのは、海外での日本語補習学校の卒業式、または、入学式のときに着せていく服。どっちに合わせればいいかわからないし、大体は日本式にしていくみたいだけど、まず、現地でそれ系の服が売ってない!!
    [ 2012/04/01 03:27 ] [ 編集 ]
  48.  
    入学式の服は最近AKB風のが人気なんだよねえ
    親は着せたくなくても子供が喜んじゃうからそうなっちゃうらしい
    [ 2012/04/01 03:28 ] [ 編集 ]
  49. こういう服やランドセル、学習机の類は祖父母の一世一代の見せ場
    よっぽどのことがない限り親は負担しないから痛くも痒くもない
    [ 2012/04/01 03:39 ] [ 編集 ]
  50. またこの人か・・・
    この動画投稿主嫌いだ
    [ 2012/04/01 03:40 ] [ 編集 ]
  51. 入学式かぁ…公立の小学校で制服だったから、晴れ着着た覚えがないや。
    記憶ないだけかも知れんがw
    幼稚園の卒園式とかは晴れ着着たが、何も一回だけ着るわけじゃないよね。
    結婚式とか食事会とかその他色々で。
    [ 2012/04/01 03:41 ] [ 編集 ]
  52. 日本の学費は海外に比べて高い。
    [ 2012/04/01 03:43 ] [ 編集 ]
  53. 四人の爺さん婆さんが買ってくれるし、親戚の結婚式でも着るし。
    [ 2012/04/01 03:44 ] [ 編集 ]
  54. サイズ合わなくなったらヤフオクで売る親もいて、それを買う親もいる。

    それにしてもゴミ出しに手袋ってのは、まるっきりジョークのつもりなのか
    それとも軍手や日焼け防止手袋のことを言った半分だけのジョークなのか、どっちだ?
    [ 2012/04/01 03:50 ] [ 編集 ]
  55. こういうのって音楽会とかで使いまわしたり
    兄弟いたしお下がり着たりしたから
    そんな贅沢なことしてないな~
    ただこういう子供服ってやたら高いw
    最近は安くてかわいいの増えたほうだけど
    [ 2012/04/01 04:17 ] [ 編集 ]
  56. 成人式のときの着物もレンタルでいいのに母が買ってくれたんだよねぇ
    当時体調が悪くてむくんでたから案の定ぶさいくな写真しか残っていない
    ごめんよ母
    [ 2012/04/01 04:37 ] [ 編集 ]
  57. 店内の無許可の撮影は禁止されているのに、勝手に撮影してアップする外人さんが多い。
    こういった動画を見て、撮影OKだと思って真似をする外人さんが増えると困りますね。

    [ 2012/04/01 04:40 ] [ 編集 ]
  58. ガキの頃の記憶なんて残らないのに、小さいガキに金かけまくってる親は何なんだろう。こういうのに限らず、やたらTDLに連れていったりとかね。
    いやほんと嫉妬するわ。裕福な家には。
    [ 2012/04/01 05:57 ] [ 編集 ]
  59. 一回だけしか着ないってのは、成長期ですぐサイズが合わなくなるからだろうに
    結婚式とかパーティがあれば、短期間でも何度か着る

    外国人だって、最近はアジアでもあるそうだが、めったに着ないパーティドレス持ってるじゃないか
    [ 2012/04/01 06:07 ] [ 編集 ]
  60. 中学上がればどうせあとはずっと制服なんだからいいじゃん
    どうせ何着たって成長してすぐ着られなくなるんだから
    うちは上に兄弟いたから殆どお下がりだったけど
    晴の日のおしゃれは子供心にも嬉しかったわ

    あと、こういうのって親がそのつもりなくても
    親戚とか爺さん婆さんが贈ってくれるとこも多いんじゃないの?
    [ 2012/04/01 07:12 ] [ 編集 ]
  61.  
    マネキンの髪色って、染めない状態の日本人に有りがちな色だと思うけど。
    外国人は日本人の髪は全員真っ黒だと思ってるのかな。
    出生率は高齢化と死亡率に沿ってるんで何の問題もない。
    昔みたいに子供5人とか10人とか産んでたら、あっと言う間に人口過多になっちゃうだろ。亡くならず長く生きるんだから。労働力はオート化出来る物はそれで補えるし。
    [ 2012/04/01 07:13 ] [ 編集 ]
  62. 20年も前の話だけど当時からそうだよなー>一回しか着ないものに大金
    レンタルで済ませると「あの子レンタルなんですってーw」って馬鹿にされたって聞いた。今はどうなんだろう
    私は母の手縫いのベロアの紺色ワンピースだったんだけど、一人だけ色が暗くて嫌だったw
    でも今見ると可愛いけど
    [ 2012/04/01 07:40 ] [ 編集 ]
  63. ※61
    >出生率は高齢化と死亡率に沿ってるんで何の問題もない。


    >労働力はオート化出来る物はそれで補えるし。

    おいおいその楽観論はどこから出てくるんだ
    [ 2012/04/01 07:53 ] [ 編集 ]
  64. なついww
    うちは三人姉妹なんだけどおじいちゃんおばあちゃんが一人ずつ買ってくれたなぁ
    入学したときのランドセルもそうだった
    [ 2012/04/01 08:16 ] [ 編集 ]
  65.  
    レンタル屋はあるよね?

    成人式の着物じゃあるまいし200ドル前後だったら全然高いとは思わないし、記念だから買ってあげたいと思うわ。

    自分が小学校入学式のときちょっとわけありの貧乏の子供がジャージで登場して先生が服買って着せてあげてたな。
    [ 2012/04/01 08:48 ] [ 編集 ]
  66. 公立小学校も制服あるとこはあるよ。
    私の母校は入学式は小学校の制服、卒業式は中学の制服だった。
    [ 2012/04/01 08:55 ] [ 編集 ]
  67. 子供関連にお金がかかるから少子化というのは間違っちゃいないだろ。
    日本は寺子屋の頃から身分や収入に関係なくどの子にも平等に同程度の教育受けれるというよき伝統があったのにジジババが推進したゆとりのせいで子供を塾や家庭教師につけれるところだけがより子供を学ばせられるようになった。

    しかもジジババは自分達の無能のツケを若年層に押し付けて若年層から奪った年金奪う国家ニート。平均寿命長いのもよしあし。早くくたばればいいのに。
    なんていうとジジババのおかげで今の日本はという輩が出てくるが、子供を保証人に大金借りて自分たちはそれを返さずにその借金で自分達も贅沢しつつ子供を育てて「おまえらは俺たちが育ててやったんだからな」と言われて感謝する奴いると思うか?普通に虐待だろ。
    [ 2012/04/01 09:04 ] [ 編集 ]
  68. 子供が二人三人いる家庭は上手く借りたり貸したりして、
    お金をかけないように工夫してるから
    御心配にはおよびませんよ。
    [ 2012/04/01 10:29 ] [ 編集 ]
  69. 前にショッピングモール見てたらこのタイプのマネキンがあって、ぎょっとしたわ。
    最近では普通なのか?
    [ 2012/04/01 10:39 ] [ 編集 ]
  70.  
    イオンとかに行けば、全部セットで9800円くらいだしな~。
    ブランドものなら高いけど、ブレザーやスカート、スラックスは
    それなりに使いまわしもできるよ。
    [ 2012/04/01 10:55 ] [ 編集 ]
  71. レンタルもあるけど、買う人もいる。
    誕生日の外食等でも使えるし、フォーマルな服の一つくらいある方が便利。
    小さくなったら知り合いにあげたりするし、そんなに驚く事でも無い。
    子供は子供っぽい服だけあればいいと思い込む方がどうかしているよ。
    [ 2012/04/01 11:25 ] [ 編集 ]
  72. 確かに一回こっきりには高い。
    入学式も七五三も。
    でも多分、そう言う機会でもない限り
    正装して写真撮ったりすることないし、
    親は成長の証みたいで嬉しいんじゃない?

    て、結婚もしてない自分が想像してみた。
    [ 2012/04/01 11:36 ] [ 編集 ]
  73.  
    こんなの1度しか使わないよ
    ほかで着回せるとか言ってる奴は子供いないのか?
    1年以内にサイズ合わなくなるわ
    [ 2012/04/01 11:39 ] [ 編集 ]
  74. 俺が子供のころはこんなの着て行けば
    「お坊ちゃん」呼ばわりで馬鹿にされた
    バブル期にみんなやるようになって、それが
    台所事情が厳しくなった今でも続いてるって感じ

    はっきり言って馬鹿げてる
    [ 2012/04/01 11:42 ] [ 編集 ]
  75. ああ、説明不足なヘイガーイズの人かw
    成人式に比べたら2万なんて御祝儀レベルだからじいじばあばが買ってくれるよ
    [ 2012/04/01 11:46 ] [ 編集 ]
  76. 「買うなんてバカみたい、レンタルすりゃいいのよ」
    そう思って、参考までにと店に見に行ったら…

    買いたくなっちゃうんだよーw

    だって可愛いんだもん。
    試着させると、子供も嬉しそうにニコニコするし
    そんなん見たら親だってニコニコしちゃうし
    二万とか三万とかどうでもいいわ
    これは買わなくちゃvvv

    って思っちゃうんだよー。

    あとで「こんな金つかっちゃって…」って呆れるんだけれどね。
    でも使っちゃった数万円くらいなら
    パートの残業を増やして、自分の靴を買うのを我慢して
    自分の昼食のオカズをなくしてフリカケ御飯でも食べればすぐに補填できるし。
    [ 2012/04/01 13:11 ] [ 編集 ]
  77. 1回で2万くらいならいいんじゃないの
    人が死ぬまでに手にする金額は税引きで2億くらいだから
    その10000分の1
    2万消えたくらいで人生に影響ないよ
    [ 2012/04/01 13:32 ] [ 編集 ]
  78. うーん卒園式、入学式、七五三、おじおばの結婚式もその頃ある場合あるし、ピアノの発表会もあるし…必要性は結構あると思うなぁ…
    [ 2012/04/01 13:36 ] [ 編集 ]
  79. 1度しか使わないなんて...
    同じ日本でもオレの田舎ではそんな風習はないよ
    [ 2012/04/01 13:38 ] [ 編集 ]
  80.  
    こんな記事のコメ欄にまでネトウヨとか言い出す連呼リアンがわいてて笑ったw
    [ 2012/04/01 14:05 ] [ 編集 ]
  81. 思い出にかけるお金は無駄じゃないだろう
    36年前に買って貰った半ズボンスーツとワンタッチ蝶ネクタイ
    今でも押入れに仕舞ってあるよ
    [ 2012/04/01 14:10 ] [ 編集 ]
  82. マネキンは確かにキモイw
    振袖のように親か子へ受け継がせればいいけど
    そんな無理して高いの買うこたないね。
    自分は従兄弟か誰かのブレザーを借りてたな。
    [ 2012/04/01 14:13 ] [ 編集 ]
  83. お金がかかるから子供は1人。
    そうするとその子のためにはお金を使おうってなる。
    それが当たり前になるとさらに敷居があがる
    [ 2012/04/01 14:20 ] [ 編集 ]
  84. > 思い出にかけるお金は無駄じゃないだろう
    > 思い出にかけるお金は無駄じゃないだろう

    [ 2012/04/01 14:44 ] [ 編集 ]
  85. ※81
    俺の母親、俺のオムツカバーを宝物だっつっていまだに箪笥に入れてて泣けたんだぜ。
    [ 2012/04/01 14:46 ] [ 編集 ]
  86. 管理人さん、軽くなりましたよ!ありがとう!!

    私の時は、紺のボレロ&スカートに白いブラウスだったなぁ
    サイズの合ううちは、普通に冠婚葬祭に着まわしてましたw

    プリキュアあたりから、子ども達の間にも制服っぽい服装が流行り出したから、仕方の無い流れですよね
    だけどお稽古ごとなどをしていれば、こういう服も使う機会が増えるから、買って損はないと思いますよ
    値段も手ごろだし、そこそこ現実的なデザインでアンサンブルだから組み合わせすれば普段着としても着ることも出来るしね
    プロムで着るようなドレスは、身内に適齢期の多いお宅でもない限りレンタルで済ませるでしょうけどねw
    [ 2012/04/01 16:11 ] [ 編集 ]
  87. 一生着れば良いのに
    [ 2012/04/01 16:35 ] [ 編集 ]
  88. 着る人は着るよ。
    タンスに眠らせておいても虫に食われるだけだし。
    [ 2012/04/01 18:12 ] [ 編集 ]
  89. >>31
    馬鹿だからだろ
    そんな頭しか無いのにドヤ顔で批判してるのが笑えるよな
    [ 2012/04/01 18:21 ] [ 編集 ]
  90. 皆さん、多くのコメントをくださいまして誠にありがとうございますm(__)m

    >Cipherさん
    教えてくださってありがとうございます!
    原因がなかなか掴めなかったのでほっといたしました。
    [ 2012/04/01 19:24 ] [ 編集 ]
  91. 何を今更。100年前からの習慣だ。 こいつ、このオーストラリア人の皮肉ないいかたうざい。
    [ 2012/04/01 19:52 ] [ 編集 ]
  92. なんか全部AKBの衣装みたく見えるな
    [ 2012/04/01 19:54 ] [ 編集 ]
  93. うちのところは公立も制服だから、制服がない学校って入学式をどうしてるのかずっと不思議だったんだけど、やっと疑問が解けた。
    管理人さんありがとう。
    [ 2012/04/01 20:27 ] [ 編集 ]
  94.  
    一回きりっていっても、
    兄姉が使ったのを弟妹が使うとかよくあるよ。
    あ、結婚式には母の振袖を借りたな。
    [ 2012/04/01 23:35 ] [ 編集 ]
  95. そもそも元服前の子供に正装なんて無いから。
    コスプレ大会みたいなもんかな。
    ネクタイ〆てみたりAKBになったり、親のお遊び。

    逆に、正装を許される大学の卒業式では、
    それを嫌ってコスプレ大会にしてしまったりと面白いね。
    [ 2012/04/02 00:13 ] [ 編集 ]
  96. × 子供に金がかかるから少子化に
    ○ 少子化だから子供一人にかける金が増えた
    [ 2012/04/02 00:20 ] [ 編集 ]
  97. 通過儀礼って観念だと言えば理解してもらえると思う。
    あと、「式」と「会」の違いとか。
    日本人でも理解できない親がいると思うけど、理解してなくてもする事で、感知させる事は出来ると思う。
    こういうのは教養のない親の子でも、日本人としての儀礼を教えられるいい機会なんだよ。
    [ 2012/04/02 01:03 ] [ 編集 ]
  98. 姪っ子が今度小学校入学するけど親戚からフォーマルワンピース一式借りたよ。
    シックだけど靴とかトータル3万円くらいするブランド物でとても良い品だから色んな人が借りてるらしい。
    そして幼稚園の満了式には私が20年前小学校入学式で着たワンピース着てったよ。
    割と良い品だったのと母親の保存が良かったのでまったく色褪せもせず他の子と比べて浮いてもなかった。
    入学式以外でも冠婚葬祭で着たけど動画にあった様な最近流行のAKBみたいなデザインだと数年後に着まわすのは無理だね。
    で、こういうの着て式に出ると子供の意識がガラッと変わるから面白いよ。
    [ 2012/04/02 03:33 ] [ 編集 ]
  99. 大人になってからの、例えば振り袖とかスーツとかは
    親から子へ引き継いだり、他のことで使う機会も多いだろうけども
    子供ってすぐ大きくなるし微妙に流行あるみたいだから無駄が多いように感じちゃうね
    [ 2012/04/02 08:18 ] [ 編集 ]
  100. 使いまわし出来ないって言ってる人は、お稽古事の集まりや
    神社にお参りや音楽の発表会とは縁のない人なんだろうねえ。
    [ 2012/04/02 10:29 ] [ 編集 ]
  101. 子の為ってよりは親の満足感だ。
    [ 2012/04/02 12:30 ] [ 編集 ]
  102. そりゃある程度金持ってる家の子供が入る学校での事だからな
    金持ちには金持ちの世界がある
    [ 2012/04/02 14:38 ] [ 編集 ]
  103. フィンランドが言ってたけど外国だとパーティーみたいなのしてるよな
    ドレスなんか何回も着ない
    結局どこの国も同じや
    [ 2012/04/02 16:15 ] [ 編集 ]
  104. 物は大事に使いましょう。

    子供「・・・・・・・・・・」
    [ 2012/04/03 02:29 ] [ 編集 ]
  105. こういうのは親やジジババが喜ぶためにあるんだからそっとしておいてやれw
    むしろあっちはそういう意味で子供が親孝行するっていう習慣ないのかな?
    [ 2012/04/03 21:01 ] [ 編集 ]
  106. こんな服入学式にきたっけかな、もしかして最近?俺があほなだけか。
    [ 2012/04/04 11:12 ] [ 編集 ]
  107. 1回こっきりじゃなくて、冠婚葬祭や年に1回の音楽会が
    どの学校でもあるから、それに着まわしてる人多いよ。
    (まあ、小2くらいまでだけど)

    先日、東北の被災地での卒業式に着物や袴の子が結構いて
    へえーと思ったんだけど。あれはレンタルかな?
    でも、ああいう場所で子供達の着物姿見ると良いね。
    [ 2012/04/04 15:40 ] [ 編集 ]
  108. 入学も卒業も人生で一度切りなんだし良い思い出になればいいと思うけどな。私は来年小学校にあがる子供がいるけど、今でも自分の幼稚園の卒園式と小学校の入学、卒業式は覚えてるよ。いつもとは違う洋服を着て、少し大人になったような引き締まった気持ちがしたよ。終わった後はみんなで写真撮ったり凄く楽しかったけど。
    この手の服は使い道があるんだけど…この動画の服はちょっと…。
    私が小学校にあがる時なんて「フリルなんてダサくて子供臭くて嫌だ」って感じだったけど。
    流行りなのかな~。うちは男の子だから縁がないわ…。
    [ 2012/04/04 15:44 ] [ 編集 ]
  109. 現今の流行は多少華美の風があって宜しからず
    質素を旨とすべし
    [ 2012/04/05 01:49 ] [ 編集 ]
  110. ひよこ
    ピアノの発表会とか、高いレストランに行く時とか、親戚の結婚式とか結構着回せるよ。1回きりってわけじゃなかった。
    [ 2012/04/09 02:57 ] [ 編集 ]
  111. 最近は男女とも袴が多くないか?
    こないだまでよく入学式、卒業式の場面がニュースで流されてたけど
    袴姿がめちゃ多かったぞ。@神奈川
    [ 2012/04/16 11:19 ] [ 編集 ]
  112. 外国では子供のフォーマル1着も用意しないのか?
    [ 2012/04/19 10:56 ] [ 編集 ]
  113. 借りるのはな・・・時代に合ってないと浮そうだしなwww自分は、新品のが、いいなぁ
    [ 2012/05/05 13:27 ] [ 編集 ]
  114. あのー 高いとかいってるけどちゃんと廉価版もあるからねー。
    それだとそんなにお財布痛くないから大丈夫。
    マネキンのは大概一番いい奴だから驚くのは無理も無い。
    あと昔だからこんなの着て無いとおっさってる方が折られますが
    昭和50年代の私も赤いリボンと黒いワンピーススーツを買ってもらいましたよ。
    近所の女の子もピンクのスーツで可愛いらしく一緒に出かけましたです。
    [ 2012/05/16 14:16 ] [ 編集 ]
  115. 子供の時、こういうキチッとした服着せてもらってめっちゃ浮かれた記憶あるなぁ
    大半の子供が嬉しいと感じると思うよ。
    [ 2012/06/01 12:14 ] [ 編集 ]
  116. ヘイガイズ、の人はいろんなもの撮るなほんと
    [ 2012/06/27 00:29 ] [ 編集 ]
  117. こんなほとんど着ないものに金かけたくないって思う俺は少数派なのか?
    まあ仕方なく買ったけどさ、結局一度着ただけですぐサイズが合わなくなるし
    ヤフオク出しても大した値はつかないし、無駄としか思えんかった。
    [ 2012/08/03 04:44 ] [ 編集 ]
  118. マクロ経済や思い出や人生の節目や日本文化など考えると無駄ではありませんね。
    ミクロ思考でリベラル自己中主義で言えば無駄の権化なのでしょうけども(lol
    そもそもお金が無いのに子どもを作る方が無責任だと思いますし、そんな不景気で反日行政で害国や在日害人に日本の税金をばら撒いてないで(例:ガイジン児童手当、害人生保、害人未払い完全受給年金ect)日本の学校の給食費を無料にしたりする方が日本国と日本人の為と言えましょう。
    一言で言えば日本は在日や帰化人が暗躍しすぎなのです。
    [ 2012/09/07 08:08 ] [ 編集 ]
  119. つまり害国や在日害人に税金をドブに捨てるなら日本の学校の給食や制服を無料化する方が遥かに日本人の為になると言う事です。
    この意味お分かりかな?
    [ 2012/09/07 08:10 ] [ 編集 ]
  120. 懐かしいなー
    私は一回限りじゃなくてどこかでお食事したときとか公文だったかの表彰式に着てった覚えがある。
    だけど今時のやつは派手すぎてケバイというか、みっともなく見える
    衣装を着るんじゃなくて着られているようにしか見えない。
    あとみんなデザインが似すぎ
    [ 2012/09/23 15:23 ] [ 編集 ]
  121. 質実剛健の国とは聞いていたが・・・

    >■ ドイツじゃ大学を卒業するときでさえ何も式典がないのよ。
    >  例え博士号を取得した時でさえ……(0_o) ドイツ 31歳

    これは行き過ぎだwカワイソス
    [ 2013/01/30 14:08 ] [ 編集 ]
  122. 西松屋でなら\4,500で一式売ってた
    [ 2013/01/31 00:17 ] [ 編集 ]
  123. ※1はだいぶ頭悪いのかな・・・。
    まあ、慌ててカキコしたという事にしておこう。
    で、
    ≫しかも移民で数増やして文化や血統を残せないと全く意味がない
    これは、移民した方が良いと言ってるのかなぁwwwww
    [ 2013/02/06 12:58 ] [ 編集 ]
  124. 今の子のはデザイン過剰でミニAKBみたいで品がないね。
    自分の頃は皆バラバラでちょっといい普段着の子もいたし、自分はブラウスと靴除いて従姉妹のお下がり紺色ツーピース。
    当時はレンタルまでしなくても、馬鹿にするような親なんて一人もいなかったけどね。子供も気にしなかったし。
    昔は中国製じゃなくて簡単な洋服でも高かったから、物を今より大事にしたよね。
    [ 2013/02/14 04:40 ] [ 編集 ]
  125. これデパート?
    デパートまで品のないデザインが主流になっちゃったのかな。
    おまけにマネキンのデザインひどすぎ。
    どんどん幼稚になっていくんだね。
    元に戻ってほしいわ。
    [ 2013/02/16 17:14 ] [ 編集 ]
  126. 入学式に着る服にお金を掛けるのは、
    「式典では、一張羅の服を着て辛抱強く行儀よく振舞う」
    という事を教えるいい機会になると思うんだけどな。

    将来、社会人になった時に様々な式典や
    大小様々なパーティーに出席する機会があると思うけど、
    小さい頃からそういうマナーを身に付けていない人は、
    ジーパン+スニーカーでのこのこやって来るとかいう失礼な事を平気でする。
    成人式で暴れるタイプの馬鹿って、恐らく小さい頃からそういう躾を受けていないんだと思うよ。
    小学校の入学式もきっとジャージで出たに違いない。
    [ 2013/02/17 07:24 ] [ 編集 ]
  127. うちの方じゃ小学校でも制服のあるところが多かったなー
    というかこういうフォーマルの服って一着持っておくもんじゃないの
    [ 2013/04/01 09:56 ] [ 編集 ]
  128. 確かに「入学式の時着るもの」だけど
    一応ほかの事にも使えるしね~。
    親戚の結婚式とか、発表会とか。まあ、それでも少ないけどね。

    ただ、こういう時着た服を残しておくと、将来
    子供が大人になった時に「へー!」って見れて楽しいよ。

    まあ、それなりに収納スペースがある家でしか無理だけどね。
    うちは母親が子供の頃貧乏で、昔のものがひとつもなかったらしく
    子供には残しておいてあげたい、ということで
    幼稚園の制服や発表会のドレス、幼稚園から中学校までの図工作品、書道、連絡帳、作文、全て残ってるよ。
    子供の頃は何でわざわざここまで、って思ってたけど
    大人になって、忘れた頃に見ると凄く面白くて残しててくれた母に感謝してる。(更に私が子供を産んでその子供が大きくなった時に見せれるように、まだまだ置いておくつもりらしい)
    [ 2013/05/27 20:15 ] [ 編集 ]
  129. 2~3万位?
    そんな高くないじゃん。
    10万とかいったらさすがにレンタル考えるけど。
    お洒落代じゃん。
    だいたい、都内の美容室いったって
    男でもカット&カラーリングで
    トリートメントでもしたら2万いくし。

    それを一生の思い出になるのになんてことないだろ。
    [ 2014/01/04 09:05 ] [ 編集 ]
  130. うちは買った年の卒園式、入学式、ピアノの発表会、親戚の結婚式のお呼ばれとセットでは4回着せたよ
    その後、スカートはカットソーと合わせたり、ジャケットだけ羽織らせたりと単品で活用した
    サイズが合わなくなったところで欲しいと言った人に譲ったら、お礼に美味しいと評判のケーキを頂いて娘も喜んでいた
    [ 2014/04/07 20:44 ] [ 編集 ]
  131. 今の子は学校の制服みたいなの着るんだよね。
    大体似たデザインの服着てる。
    自分は今40才なんだけど、それほど裕福な土地じゃなかったせいか
    平服の子もいたと思う。
    そしてピアノの発表会で着るようなドレスを着てる子もいた。
    [ 2014/04/24 11:09 ] [ 編集 ]
  132. >今の子は学校の制服みたいなの着るんだよね。
    女児はAKBのステージ衣装そのものなデザインだね。
    男児は、リクルートスーツそのもの。ズボンが半ズボンなだけ。
    確かに一回しか着ないのにって考えたらもったいないかもね。

    といいつつ来年入学の息子用に、トーチャンと同じスーツ買ってしまったよ。
    (トーチャンが去年その店のセール価格で買ったスーツと同じ生地同じデザインで作られた子供スーツが定価15,000円の所3,000円の処分価格になってたんでつい)
    [ 2014/11/25 18:50 ] [ 編集 ]
  133. >AKB衣装そのもの太字の文
    そうだね。可愛い。
    [ 2015/05/29 14:34 ] [ 編集 ]
  134. 81年に入学式用の服を着た俺からしたらこの動画は不愉快以外の何ものでもない

    世間体もあっただろうが、高卒で三交代の工場勤務をしていた親父のなけなしの給料から無理してまで買って着せてくれたことは今も俺の誇りだ

    それを鼻で笑うヘイガイズのオッサンや無神経なコメントする外人ども
    俺の気持ちお前らに分かってたまるか
    [ 2016/04/18 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング