FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


【海外の反応】 日本最古級のアニメを見た外国人の反応

今や日本を飛び越え世界でも人気を博す日本のアニメ。
その最古級の作品を見た海外の方は、どのような印象を受けるのでしょうか。








・ウワー、文句なしに素晴らしいカートゥーンだ。
 シンプルだけど、創造的、効果的で心から楽しめた。
 これを見た後、自然と笑顔になったよ +8 国籍不明



・うーむ、これが1933年作だって?
 60年代に作ってた人間よりよっぽと技術があるじゃないか。 +2 アメリカ



・これが日本の昔のアニメなのか?!
 まるでアメリカのアニメみたいじゃん! アメリカ



・ちょうど学校で習ったばかりなんだけどさ、
 マルチプレーン・カメラを初めて使ったのは自分だって
 ウォールト・ディズニーは言ってるんだ。
 だけどこのアニメの最初のほうで同じ技術が使われてるよね。 アメリカ
 


・日本は常に世界より10年先に行ってたんだ。 ブータン



・これをフライシャー・スタジオと比べてみると面白いかも。 アメリカ
 (フライシャー・スタジオはポパイやスーパーマンなどを製作したアニメ製作会社) 



・ストーリーなんて丸っきりわからんけど、
 この時代のものとしては、痺れるほどすごいな。 アイルランド



・俺はアメリカのカートゥーンも日本のアニメも大好きだ。
 アメリカの古いやつも見てみたいなあ。 アメリカ



(しばらくANINEとMANGAの語義についての議論が入る)
・ANIMEは日本製のアニメーションを定義する言葉だ。
 英語圏では、アニメは日本製アニメーションを指すんだよ。
 アメリカ製のカートゥーンをANIMEと呼ぶ奴は英語圏にはいない。 +2 国籍不明



・ワオー。アメリカのアニメの影響を見て取れるね。
 だけど、自分が見たアメリカの同時期の物よりしっかりしてるよ。 アメリカ




・ディズニーアニメまんまじゃねーかwww 米国バージン諸島




・鉄腕アトムは日本のミッキーマウスだって知ってた?
 アトムの髪型はミッキーの耳なんだよ。 アメリカ




・音楽が好きだな。とても日本的だ! ノルウェー




・信じられないよ。これが本当に1933年に作られたの?
 驚くべきだ!! +2 イタリア




・これは俺が長らく見たものの中でも最高にイカしてるよ。 +3 アメリカ



・ヨーロッパ最初のアニメに似てるね。
 とにかくとてもキュートなカートゥーンだ。 スロバキ



・素晴らしいビデオをありがとう。この出来のよさは信じがたいよ。 +3 カナダ



・何ですごいんだ!魅力的なアニメだよ。
 サウンドトラックも大好きだね。 カナダ



・これが「犬夜叉」に影響を与えたアニメか・・・。 国籍不明



・ディズニーのコピーだって?
 日本の神話のこと何も分かっちゃねーな。
 それに、アニメ作りを許されたのはディズニーだけってわけじゃない。
 ディズニーよりはフレイシャーの影響の方が強いよ。 +11 オーストリア



・何言ってるのかぜんぜん分からないけど、気に入ったよ^^ +3 ポーランド




・これをダメだっていってる奴何なの?
 日本のアニメはここから始まったんだぞ? 
 本当に素晴らしい作品だよ。 +4 オーストラリア



・何で日本人って変形が好きなんだろうな。  国籍不明



・ベティ・ブープとミッキーのカートゥーンにそっくりだね。
 日本のアニメがアメリカのカートゥーンに影響を受けたのは
 本当のことだと思うよ。 +5 アンドラ公国



・最近のアニメは腑抜けちまったよな。
 昔ほど情熱を注ぎ込んでないもの。
 ポケモンとかなんかひどいもんだ。 国籍不明



・これは本物の”ANIME”とは言えないね。 +3 アメリカ



・もしウォールト・ディズニーが日本人だったら、
 世界は間違いなく奇妙で不思議なものになってたな。 +24 アメリカ



・これは日本の伝説的映画会社、東宝の作品だな。
 あのゴジラを世界にプレゼントしてくれた会社だよ! +4 オーストラリア



・これは僕が今まで見た中で、最も創造的な作品の一つだよ。 イタリア





概ね驚きと好感の声で埋められてましたが、
ディズニーを初めとする、アメリカのカートゥーンの影響を
指摘する人も多かったです。非難じゃ全然ないんですけどね。

ちなみに、日本現存最古のアニメは、現在のところ「なまくら刀」という作品だそうです。
映像はこちら
世界最古のアニメは・・・すいません、「これ」と確証できるソースは発見できず。
このあたりはアニメーションの定義にもよりそうですよね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2011/05/01 16:25 ] アニメ・マンガ | TB(0) | CM(69)




  1. アンドラ公国とはまたレアな国籍の方がw
    [ 2011/05/01 17:11 ] [ 編集 ]
  2. ほんとアメリカっぽいな
    しかし今のアニメと比べると同じ国とは思えん
    [ 2011/05/01 17:28 ] [ 編集 ]
  3. ぬるぬる動いてる
    おもしろい
    [ 2011/05/01 18:10 ] [ 編集 ]
  4. 俺もアンドラが気になった
    [ 2011/05/01 18:15 ] [ 編集 ]
  5. そりゃそうでしょ
    元はディズニー映画を参考にしてるもの
    [ 2011/05/01 18:22 ] [ 編集 ]
  6. ディズニーの「蒸気船ウィリー」が1928年だし
    動きの感じからいっても明らかに向こうの影響あるね
    向こうのアニメ見て衝撃受けて「よっしゃじゃあ俺らも作るわ」
    って感じでパッと作っちゃったんじゃ無かろうかw

    いやしかし1933年にこんなの作ってたとは‥凄いわ
    [ 2011/05/01 18:23 ] [ 編集 ]
  7. まあ事の始まりはたいていどっかの影響は受けてるよな、日本って。
    自虐じゃなくてね
    [ 2011/05/01 18:34 ] [ 編集 ]
  8. >>7
    日本は発酵文化 味噌樽や漬物樽みたいなもん
    日本自体が島国でおまけに豊かな四季と自然災害で
    常に刺激されている状態だから
    外から取り込んだ食材(文化)を内でじっくり発酵させて
    新たな味わいにしちゃう
    [ 2011/05/01 18:48 ] [ 編集 ]
  9. 日本は地形学的に文化の行き止まりだから
    それ以上は自分たちで改良するしかない
    ってのをはるか昔から知ってたんだろうと思う
    [ 2011/05/01 19:10 ] [ 編集 ]
  10. 1917年にはアニメ「なまくら刀」がすでにあった。
    100年ちかく前の作品なのに2.5頭身のディフォルメがされていた。
    漫画も平安時代には鳥獣戯画があったし、江戸時代にはすでにフキダシも使われていた。
    [ 2011/05/01 19:23 ] [ 編集 ]
  11. 20世紀初期で大衆娯楽がここまで発達していたのは、日本やアメリカなどごく一部の恵まれた国だけだたんじゃないかな。それだけ庶民の生活に余裕が生まれ始めていた証拠だと思う。
    [ 2011/05/01 20:33 ] [ 編集 ]
  12. ディズニーの白雪姫こそ最高傑作
    [ 2011/05/01 20:48 ] [ 編集 ]
  13. 日本アニメの始まりが何であれ、手塚を挟んだ時点でそれ以後のアニメはディズニーの影響からは逃れられないな。
    [ 2011/05/01 21:07 ] [ 編集 ]
  14. アニメーションそのものはモロにディズニーだけどテーマそのものが日本に溢れてたのはでかいな。
    [ 2011/05/01 21:18 ] [ 編集 ]
  15. アニメーションがその国独自じゃないと許せない奴多いけど
    それは勘違いだからな
    [ 2011/05/01 21:40 ] [ 編集 ]
  16. 数百年後には今の萌アニメもこんな感じで言われるんだろうか
    [ 2011/05/01 22:04 ] [ 編集 ]
  17. ディズニーは実写からのモーショントレスだべ?
    日本もやろうとしたが上手くいかなくて、その結果超絶技巧のアニメーター達が生まれた
    [ 2011/05/01 22:48 ] [ 編集 ]
  18. こういう映像ってどこで手にいれるんだ?
    普通に売ってるものなの?
    [ 2011/05/01 23:03 ] [ 編集 ]
  19. 確かにディズニーよりフライシャーっぽいな
    戦前の日本ではミッキーよりベティーちゃんのが人気だったらしいし
    [ 2011/05/01 23:05 ] [ 編集 ]
  20. ロトスコーピングは、海外でも一般的じゃないよ。
    どうしても不気味の谷がでるからね。
    メタモルフォーゼの面白さがやっぱりアニメーションの本質でしょ。
    [ 2011/05/01 23:24 ] [ 編集 ]
  21. キセルの煙で影に目玉ができてオバケになるシーンで
    観ている子供たち(観客)が「うしろ、うしろ!」って
    騒いだんじゃないかと想像すると楽しい。
    [ 2011/05/01 23:34 ] [ 編集 ]
  22. 世界最古のは1906年フランスのロルタックが作ったメカノ博士って作品というのが通説なんじゃないの
    [ 2011/05/01 23:38 ] [ 編集 ]
  23.  
    アニメを広義にとらえれば最古は日本の紙芝居じゃね?
    実際アニメーターや漫画家は紙芝居作家が転職するケースが多かったらしいし
    [ 2011/05/01 23:59 ] [ 編集 ]
  24.  
    海外の影響はうけてるよね
    自虐でも恥でもなくて事実としてわかってるってことを
    海外の人は知らないで指摘してるということかな。

    昔のディズニーのぬるぬる動きは好きだなぁ
    やっぱり手描きがすきだなぁ
    [ 2011/05/02 00:19 ] [ 編集 ]
  25. 音楽(というよりお囃子?)がいいね
    [ 2011/05/02 00:20 ] [ 編集 ]
  26. >アニメを広義にとらえれば最古は日本の紙芝居じゃね?
    走馬灯(臨死じゃ無い方)の方がそれっぽいと思う。
    [ 2011/05/02 00:50 ] [ 編集 ]
  27. 世界観の雰囲気がいいなぁ。お囃子なBGMが流れている昔の
    芝居っぽい仕立てで、キツネの化けた剛力武士が金棒使っていて
    鎌倉~室町時代頃が舞台かな?と思うと、タヌキが電話使ってみたり、
    武士がリボルバー二丁拳銃やドラムマガジンの機関銃使ってみたり、
    何でもアリのカオスっぷり。
    [ 2011/05/02 00:55 ] [ 編集 ]
  28. これを以って「アニメ」の原点とはいえないだろうけど
    たしかにこの発想の自由さは素晴らしいものがあるね
    [ 2011/05/02 00:59 ] [ 編集 ]
  29. >>23
    >アニメを広義にとらえれば最古は日本の紙芝居じゃね?

    紙芝居がマンガの源流ってのは
    手塚治虫が指摘してたらしくって
    みなもと太郎もオランダのマンガ研究家に
    マンガの原点の説の一つとして説明したそうな

    向こうだと人形劇が日本の紙芝居に近いけど
    あくまで話しは明るくシンプルな子供向け
    紙芝居は複雑な感情も表現するのが現代マンガと同じとか

    あと動き続ける人形劇と止めカット連続の紙芝居ってのは
    アニメーションとアニメの関係にも近いかも
    [ 2011/05/02 01:27 ] [ 編集 ]
  30. 当時の映像は残し様が無いけど、江戸時代にギヤマン(ガラス板)にカラーで着色した絵を幻灯機っぽく布に写して、しかも足だけ左右に動かせて走ってる足の動きを表現して見せる紙芝居の進化系が有るんだけどね。そういう下地があるからこそのなまくら刀なんだろうね。
    [ 2011/05/02 01:46 ] [ 編集 ]
  31. これより二年前の1931年の日本アニメもあるけど、こっちはあんまり海外アニメの影響受けてない感じ
    http://www.youtube.com/watch?v=VNWqOUQH2Z8
    作画の安定しなさっぷりとかを加味して考えると、純粋に技量と予算の都合でこういう出来になっちゃんだろうと思うけど

    斬新すぎる表現、当時の女学生の生活描写、実写映像の挿入、となかなか史料価値高くてオススメ
    [ 2011/05/02 02:13 ] [ 編集 ]
  32. コマ絵という観点から、俺も紙芝居はアニメだと思う
    [ 2011/05/02 03:55 ] [ 編集 ]
  33. 動絵(うごきえ)っていう呼び名も中々乙だな
    幕って終わり方も
    [ 2011/05/02 04:08 ] [ 編集 ]
  34. 日本のアニメは紙芝居が原点というより、単純に海外のアニメを目指したんだろ
    固有の文化があったから独自発展しただけで

    紙芝居が基礎とか韓国並の起源論に近いもんがあるな
    願望絡めんなよ気持ち悪い
    [ 2011/05/02 05:50 ] [ 編集 ]
  35.  
    サザエさんの1話とかも動きがディズニーみたいだった。
    あそこからここまで日本独自に発展したのはすごいなあと思った。
    [ 2011/05/02 06:27 ] [ 編集 ]
  36. 個人的には「桃太郎の海鷲」の反応がみたいなw
    国策映画なので金のかけ方が違うw
    [ 2011/05/02 07:02 ] [ 編集 ]
  37. >もしウォールト・ディズニーが日本人だったら、
    世界は間違いなく奇妙で不思議なものになってたな

    こういう奇妙だみたいなコメントときどき見るけど、独自性をほめてるのか馬鹿にしてるのかどっちなんだろうw
    [ 2011/05/02 08:06 ] [ 編集 ]
  38. >紙芝居が基礎とか韓国並の起源論に近いもんがあるな
    願望絡めんなよ気持ち悪い

    まったく同意。
    一部の人は韓国を嫌いすぎて自分が韓国人みたいになってる。

    文化って教えるものじゃなくて伝わるものなんだよ。
    [ 2011/05/02 09:47 ] [ 編集 ]
  39. やっぱし当時だから音はプレスコなんかね
    一定タイミングで絵が一瞬止まる感じも理由が気なるわ
    元ソースは何なんだろ
    長編の白蛇伝が1958年らしいから相当初期の実験映像だね
    [ 2011/05/02 10:11 ] [ 編集 ]
  40. すごいぬるぬる
    1秒何枚で書いてるんだろ
    力の入れ具合が半端じゃない
    [ 2011/05/02 11:57 ] [ 編集 ]
  41. 太平洋戦争中、米軍から接収した中にディズニーのファンタジアがあって、それを見た将校が「これじゃ勝てない」って言った話があるけど。
    [ 2011/05/02 12:50 ] [ 編集 ]
  42. わかりにくくてあまり面白くはないな
    [ 2011/05/02 16:06 ] [ 編集 ]
  43. もったいないのはもうアメリカも日本も
    こういうの捨てちゃったんだよな
    [ 2011/05/02 16:08 ] [ 編集 ]
  44. >>7
    どの国もそうじゃないかな
    >>9
    その日本のマネをしまくってる大陸の行き止まりの国が隣にあるから、その理論は違うかもね
    [ 2011/05/02 16:54 ] [ 編集 ]
  45. >>8
    その手の無理やりなこじつけには正直ウンザリです。
    「日本人は粘りのある米を食べるから粘り強い」ってのと変わらんだろ。
    [ 2011/05/02 17:09 ] [ 編集 ]
  46. 文化を変化させるのなんてどこの国も同じだよ
    島国なんて世界中にあるしローマ文化すらオリジナルのものなんて殆ど無い
    [ 2011/05/02 17:42 ] [ 編集 ]
  47. 自分がTVで見た日本最古のアニメ映像はたしか綺麗な着物をきた若い女性が日本舞踊を踊ってるものだった。蝶々もひらひら舞っていた。古いもので保存状態がよくなかったのか、ところどころ虫くいのように黒い染みみたいなのが画面に浮かんでちょっと見づらかったけど、なかなか情緒のあるものに感じた
    [ 2011/05/02 17:59 ] [ 編集 ]
  48.  
    いやアニメーションの始まりはヨーロッパだろ
    ディズニーも真似なのは日本と一緒
    アニメ表現ではディズニーはいくつか発明をして日本はそれを学んだけど、結局日本も独自のスタイルを発明してそれに移行したね
    今日のアニメにディズニー的要素はほとんど残っていない
    [ 2011/05/02 18:44 ] [ 編集 ]
  49.  
    まあディズニー自体がヨーロッパじゃ物真似の寄せ集めと思われてるんだろうしな。
    [ 2011/05/02 22:19 ] [ 編集 ]
  50. >一部の人は韓国を嫌いすぎて自分が韓国人みたいになってる。

    韓国並と例えてるだけで、韓国が嫌いとは誰ひとりここで言ってないやん。
    [ 2011/05/02 22:24 ] [ 編集 ]
  51. 想像以上にぬるぬる動いてたw
    [ 2011/05/02 22:57 ] [ 編集 ]
  52. オーストラリアからのコメがなんかどれもすごく親日的だなw
    日本の神話とかにまで言及してる人もいるし色々詳しそうだ
    [ 2011/05/02 23:52 ] [ 編集 ]
  53. 源流なんてどこでもいいじゃん。何からも影響を受けないものなんて存在しないよ
    [ 2011/05/03 03:14 ] [ 編集 ]
  54. 作画すげえな
    [ 2011/05/04 02:30 ] [ 編集 ]
  55. 大正時代とかの日本アニメの話はともかく
    手塚のアニメはディズニーの影響をかなり受けてたと思う
    だけど、一枚続きが多かった当時のディズニーと比べて、映画のように次々と大胆なカット割りで場面転換した手塚アニメは革新的だったと思うよ
    [ 2011/05/04 13:12 ] [ 編集 ]
  56. >何で日本人って変形が好きなんだろうな。  国籍不明


    合体も大好きです
    [ 2011/05/05 22:12 ] [ 編集 ]
  57. 1933年ってのが驚きだけど、この作品に魅了された。
    ディズニーの影響を受けているのは間違いないだろうけど、日本人ならではの発想が所々見られるね。
    [ 2011/05/17 13:15 ] [ 編集 ]
  58. うん、ディズニーの影響はあると思う

    が、しっかりそれを咀嚼して自分のものにしちゃってるな
    [ 2011/05/17 19:00 ] [ 編集 ]
  59. すげぇwwぬるぬるw
    話もおもしろかった
    [ 2011/05/23 19:11 ] [ 編集 ]
  60. 高畑勲がテレビで、「鳥獣戯画はアニメーションに通じる。」と言って解説していた。確かに絵に動きの連続性があって、納得出来る説だった。他に平安時代の絵巻物(雷が屋敷に落ちて、みたいな話だったと思う)で物語の時間の経過が絵でわかる工夫をしている箇所も指摘していた。今で言うとライブ感を出そうとする演出?
    起源うんぬんの話でなく、日本人は大昔から創意工夫好きだったってことを、外人だけでなく日本人にも知ってほしい。
    [ 2011/05/27 13:01 ] [ 編集 ]
  61. 子狸が侍(狐)にちょっかいを出す

    侍が軽く仕返しする

    子狸「お父ちゃん、変なお侍にいじめられてるんだ」
    親狸「ようし敵討ちだ」

    ・・・オイ
    [ 2011/07/17 15:31 ] [ 編集 ]
  62. 日本最古は1917年の『なまくら刀』じゃねーの?
    [ 2011/07/28 02:57 ] [ 編集 ]
  63.      
    最古級って書いてる通り最古ではないよね
    もっともっと古いのあるしね
    それも人の体が創造力で変化してたけど
    [ 2011/08/25 05:06 ] [ 編集 ]
  64. >・何で日本人って変形が好きなんだろうな。  国籍不明

    (〃^∇^)o_彡☆あははははっ 確かにそうだね!('∇^d) ナイス☆!!
    [ 2011/10/29 15:25 ] [ 編集 ]
  65. 昔ながらの伝統的な日本のお化け
    たぬきときつねが人を化かすと言い伝えられて来たこと
    たぬきはヌケてて時折りしっぽを出すこと
    たぬきの腹鼓
    ベースに流れる木魚の音
    能管入りの芝居囃子

    日本人じゃなきゃ分からない文化がいっぱい入っているのに、外人さんにも面白さは伝わるだな。
    多分主に明治生まれの人たちが創った映像、昔の古く傷んだ建物の、かび臭さまで伝わってきそうな現実感と、存在感があった。
    [ 2011/11/09 23:10 ] [ 編集 ]
  66. ローラースケートってこんな昔からあったのかw
    [ 2012/02/23 18:47 ] [ 編集 ]
  67. 主人公のおっさんが報われなさすぎてワロタw
    [ 2012/03/20 04:01 ] [ 編集 ]
  68. 子供の頃に日本昔話を見てた世代としては、そんなに違和感は感じないな
    まーでも動きはカートゥーンぽいのかもしれん
    技術的な問題でそういう映像になってしまうっていうのもあると思うけど
    [ 2012/06/12 01:11 ] [ 編集 ]
  69. 江戸時代には既にアニメーションがあったって聞いたよ。
    [ 2012/11/01 03:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
海外「彼は人種の壁を超えていた」 志村けんさんの訃報に世界中から悲しみの声が殺到
海外「凄い国があったもんだ」 日本人の衛生観念が100年前から凄かったと話題に
海外「日本人に英語は必要ない!」 日本人が語る『日本人が英語を話せない理由』にコメント殺到
海外「なんて規律正しいんだ…」 日本人が『パニック買い』をする光景に外国人が衝撃
海外「日本が超大国になった理由だ」 日本人の仕事に対する誠実な向き合い方に感動の声
海外「これが日本の凄さなんだよ…」 ありふれた日常に日本の凄さを見出すタイの人々
海外「日本は完璧な決断をした」 日本政府の五輪延期の判断に世界から称賛の声が殺到
海外「日本は本当に不思議な国だ…」 今も店頭に食料品が溢れる日本社会に外国人が衝撃
海外「日本にいると安心感が違う」 なぜ日本を選ぶ外国人が急増しているのだろうか?
海外「世界は日本を模範にしよう」 北海道の人々が示した高い規律に海外から称賛の声
海外「日本人は白人扱いなのか?」 日本人ハーフが『日本文化盗用』で非難され論争に
海外「日本の未来は明るいな」 日本の女子中学生がとった行動に世界から感動の声
海外「日本はどうなってんだ」 日本の病院で緊急治療を受けた米国人の医療費に驚愕の声
海外「日本は神に愛されている…」 春の日本があまりにも美しいと海外で話題に
海外「結局は民度の差なんだよ」 仏誌が指摘する『日本の感染者数が少ない理由』が話題に
海外「ついに新幹線が来るぞ!」 テキサス新幹線の内装に現地から興奮の声が殺到
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
海外「日本以外じゃあり得ないw」 日本を走る世界唯一の路面電車に海外から羨望の声
海外「日本は次元が違う」 日本の大都市の駅の複雑さが異常なレベルだと話題に
海外「日本人は本当に特別だ!」 フランスで大活躍する日本人選手の人柄に感動と称賛の声
今月の人気の記事(PC)
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング