FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「革命的な美味しさだ!」 日本生まれの『デコポン』が米国でカルト的な人気に

もともとは1972年に、長崎県にある「農研機構」が、
「清見」と「ポンカン」を交配させて生み出した「デコポン」。
ヘタの周囲が膨れ上がった歪な形と育てにくさから、
農水省は量産に不向きと判断し、品種登録は行いませんでした。
その後、熊本県の不知火町(現:宇城市)が試験的に栽培したところ、
甘みが非常に強くなる事を発見し、本格的な生産が始まりました。
(シラヌヒ系のうち、糖度13度以上の物がデコポンと認められる)。

デコポンは現在、「スモウマンダリン」という名で、
カリフォルニア州でも栽培されているのですが、
最近になって、SNSなどの影響で突如として現地でブームに。
CNNもそのトレンドに注目し、先月31日には、
「無名の日本の果物が、今ではカルト的な人気に」
というタイトルの記事で、デコポンを取り上げています。

関連投稿には、実際に食べた事がある人々から絶賛の声が。
多くのアメリカ人にとって、衝撃的な美味しさだったようでした。

48378353.jpeg




翻訳元



■ 今まさに食べてるところだけど、なにこれ美味し過ぎ❤️ +8




■ 自分が食べてきた柑橘類の中で、一番美味しかった! +11




■ こんな事を思ってるのは私だけかもしれない……。
  でも、何でこのオレンジは最近どこでも売ってるの?
  何で他のオレンジよりも美味しいの?
  そして、何で私は2021年まで存在を知らなかったの? +6




■ デコポンはまず見た目がキュートで大好き。 +1




■ 完璧な味とはまさにこの事!
  私も一度食べたら完全にハマっちゃった!




■ OMG 何週間か前に初めて食べた。
  あまりにも美味し過ぎて舌がバグったのかと思ったわ。
  俺の横にいて欲しいのはデコポン、お前なんだ! +3




■ 今度スーパーに置いてあったら買ってみよう。
  何回か売られてるのを見た事があったんだけど、
  不気味な見た目のせいで買う気が起きなかったんだ。
  でも絶賛されてるのを見ると食べてみたくなる。



   ■ あのブツブツした皮とコブはデコポンの特徴だから。
     気になるなら絶対に食べてみるべき。 +11



■ 美味しいけど、1ポンド(約450グラム)で4ドル(約435円)。
  かなり高いのが唯一の欠点かなぁ。

「ありがとう任天堂!」ポケモンGO 米国人にメートル法を認知させる快挙




■ 私にとってデコポンはあくまでもご褒美。
  高いから毎週買えるような代物ではない。
  Harry & David*で洋ナシを買うようなものね。 +1

 (*米国を拠点とする、高級ギフトを販売する企業)




■ 地元のスーパーでも扱うようになってきた。
  かなり美味しいんだけど、みんな言ってるように高い。 +4




■ スーパーでこんなディスプレイを見つけちまった。 +33

 56373.jpeg




■ 私はまだ食べた事がないんだけど、
  会社の同僚がすっかりデコポン信者になってる! +1




■ デコポンはオレンジ界の王様と呼ぶべき存在さ。 +22



   ■ いや、本当にその通りだと思う。
     俺なんて柑橘類は特に好きじゃなかったのに、
     デコポンを食べて以来ハマっちゃってるからね! +1



■ デコポンは知る人ぞ知るって存在だったのに、
  こうして世界に知られてしまうのか。

「日本人は天才かw」 日本語だけに存在する表現が完璧すぎると世界が絶賛



   ■ 今のうちに買いだめしておかないと!



■ 妊娠してる時によくデコポンを食べてたんだけど、
  つわりが軽減されて助かったよ。THE BEST!!🙌🙌




■ 本当に衝撃的な美味しさだった。
  ちなみに地元では1ポンド9ドルで売られてる。




■ 先週末に食べてみた。今年最高の瞬間だった事を告白しよう。 +5




■ 誰か、何でデコポンがこんな高いのか知らない?
  柑橘類が1玉で2ドルはちょっと高過ぎだろ。 +33



   ■ 同僚と俺は「ミリオネアオレンジ」と呼んでる。 +13



   ■ 日本の農家が何十年もかけて生み出した品種だから。
     当初はもっと高かった上に収穫量も限られていて、
     日本の一部でしか売られてなかったようだ。 +7

海外「こんな国他にはない」 47都道府県の名産品リストが外国人に大好評



■ 信じられないくらいに美味しい。がしかし、安くはない! +3



   ■ それ。気軽に買える値段じゃないよね。
     私は前に3玉買って毎日半分ずつ食べた……。
     で、食べ終わったらまた3玉買っちゃった。へへへ。
     デコポンに出会うまでオレンジなんて興味なかったのに!
     でもとにかく感動的な味なの! +1



■ デコポンを箱買いするのが私の夢。 +6




■ デコポンは本当に、革命的な美味しさだ!!! +2




■ 地元のスーパーで売られるようになってから、
  それなりの額をデコポンに注ぎ込んでるわ。マジで旨い。 +9




■ デコポンの皮の匂いが大好き!
  食べるのと同じくらいワンダフルな経験になるよ🤗 +5




■ デコポンの美味しさは衝撃的だった!
  ちょっとした刺激があって、キャンディーのように甘い。
  私はいつもこの宝石を買いだめしてる。
  この前は赤ちゃんのために8玉買ったの。ほんと大好き! +4
  
「やっぱり日本なのか…」 ユニセフ『日本は赤ちゃんにとって最も安全な国』




■ 今41歳の俺が知る限り、デコポンが出回り始めたのって最近だよね。
  柑橘類の中で圧倒的に一番美味しいし、フレッシュな味わいがある。
  この前は6玉一気に食べちゃったよ。
  それくらい最高の味なんだよ。 +2




■ 今初めて食べてみたけど、すぐにお気に入りになった。
  でも皺くちゃの見た目に拒否感を抱く人もいるかもね。
  でも味は本当に素晴らしい! +3




■ 今トレンドのデコポンを遅ればせながら私も実食。
  the best. それ以外に言葉はいらないはず。




■ ちなみにシーズンは5月中旬までだって!
  みんなも手に入らなくなる前に食べた方がいいよ! +4

 (※日本でも一般的には5月頃までが旬とされている)




■ 我が家は地元のスーパーで定期的に買い続けてます。
  確かに果物として高級だけど、それでも買う価値がある! +3





やはりデコポンの甘さは衝撃的だったようで、
「高いけどその価値はある」という意見が目立ちました。
ちなみに日本の一般的なデコポンの重さは約250グラム。
米国産も同じくらいだとして、あちらでは2玉で500円前後でしょうか。
物価の感覚は実際に住んでいないとちょっと分かりにくいですね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。


コメント欄の管理を担当していた副管理人が体調不良となり、
時間的に管理人がその仕事をフォローする事は難しいため、
一時的にコメント欄を閉鎖させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
[ 2021/04/16 23:00 ] 社会 | TB(-) | CM(-)



ブログパーツ アクセスランキング