FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


米国「日本製なら間違いない!」 中国を抑え日本企業が米首都の地下鉄車両を受注

日立製作所は先月17日、米ワシントン首都圏交通局(WMATA)から、
新型地下鉄車両「8000系」256両の製造を受注した事を発表しました。
オプションで最大800両の車両を追加製造する契約も含まれており、
契約金額は最大で22億ドル(約2400億円)にのぼり、
日立の鉄道事業にとっては、米国で過去最大の案件となります。
車両の納入は、2024年から。

ワシントンポスト紙は、製造業者の選定では紆余曲折があったと指摘。
中国の大手鉄道会社も興味を示しており、
WMATAの関係者との面談も行われていましたが、
安全保障上の観点から、立ち消えになったとしています。

この件を伝える関連記事などには、様々な反応が寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「もう日本に頼るしかない」 事故続発 日本の鉄道システムとの差を嘆く米国の人々

457457455684.jpeg




翻訳元



■ こんにちは、イケメンさん! 早く乗ってみたい! +3




■ 8000系の契約が無事に完了。
  日立は組み立て工場をD.C.に建設して、
  地域に雇用ももたらしてくれるようだ。
  日立にはメトロのインフラを石器時代から引きずり出して欲しい。
  日本が僕らの地域に投資してくれる事を歓迎するよ。 +2




■ 「次の停車駅は未来、未来です」 +6




■ それなりにお金をかけて新型車両にするなら、
  7000系をもっと増やせば良かったと思うんだが。
  そっちの方が安上がりになるだろ? +1



   ■ 7000系を作ってた川崎にはもう造る意思がなくて、
     今回は入札にも参加しなかったからな。 +6



   ■ 新型車両のコストは7000系とほぼ同じみたい。
     だから金額的には何も問題ないはず。 +3



■ 川崎はニューヨークの地下鉄車両の製造に忙殺されてるから。
  それでD.C.の地下鉄は諦めたんだと思う。 +22




■ 記事によると手すりが現行車両よりも増えるみたい。良かったよ。
  現行のダメな部分は、何もない空間部分に手すりがなかった事だから。
  あれはかなりスペースの無駄だった。 +6




■ 前にWMATAは駅員等のサービスの大幅カットを表明してたけど、
  新型車両なんて導入してて大丈夫なんだろうか。 +11

「これが日本なんだよ」 日本の駅員が取った行動に世界から感動の声が殺到




■ デバイスが充電出来るコンセントがあるなんて最高じゃん! +26




■ どうしてオープンな貫通路にしようって動きが出ないんだろう。
  そうなればかなりのアップグレードになるんだが。 +5

 6574.png




■ 8000系は、メトロ史上最も信頼性の高い車両になります。
  このプロジェクトは直接的・間接的に、
  地域に様々な雇用を生み出すでしょう。 +34 WMATA




■ 早くこの新型車両が走るところを見てみたい。
  今までのWMATAを見てる限り、2050年代になるだろうけど! +8




■ 俺は新型車両を購入する事自体に反対だ。
  現行の7000系をもっと造ればいいんだよ。
  誰もUSBポートなんて求めてないんだから。




■ クールなデザインで気に入った。
  あとはオープンな貫通路があるかどうかだ。 +13




■ いいね。日立を選んだのは賢明な選択だよ。
  それと、通常ワシントン首都圏交通局は、
  なかなか新型車両を投入する事がないけど、
  今回は早めに動いてくれて嬉しいよ。

海外「日立は何でも作るな…」 日立製 世界最大級の超大型ショベルが物凄い




■ D.C.に車両の組み立て工場が造られるってのが良いね。 +5




■ 本当は全てアメリカ企業が造る事が出来れば一番なんだが。



   ■ 最初に納入する車両は無理だろうけど、
     後からアメリカの工場で造られるようになるっぽいよ。



   ■ 現在のメトロの車両は川崎製だけど、
     ネブラスカ州のリンカーンに工場があるんだ。
     前にD.C.に行った時に地下鉄に乗ったけど、
     プレートにはリンカーン工場製って書いてあった。 +1



■ 現行車両よりも快適な座席になりますように。 +14




■ 素晴らしいニュースだ!
  正直日立の車両についてはよく知らないけど、
  何と言っても日本には素晴らしい鉄道システムがある。
  日本の企業が造る車両なら間違いないさ!




■ ワシントンポスト紙よ、いいニュースをありがとう。
  中国を米国のインフラ計画に関わらせるべきではない! +2

海外「俺達は日本について行く」 中国よりも日本に信頼を寄せるケニアの人々



   ■ 中国も入札には参加したからなぁ。選ばれなくて良かったけど。



■ 昔はアメリカの企業が造ってたのに……。
  彼らが生き残ってない事が嘆かわしいよ。 +7



   ■ アメリカの鉄道は自動車業界によって潰された。 +6



■ 個人的には1000系が好きだった(※1976年〜2017年)。
  今の鉄道車両よりも座席がかなり多かったんだ。




■ 地域に雇用を生み出し、換気システムの質を向上させ、
  デバイスを充電する事も出来るようになる。
  新型車両は良い事づくめじゃないか。 +2




■ ちなみに日立は鉄道信号保安を手がける、
  イタリアのAnsaldo STSを所有してるんだ。
  そういう背景もあって、一から全て彼らに任せる事が出来る。 +5




■ 日立ってブレダも買収してたよね? +12

 (※大量輸送用の車両を製造するイタリアの企業)

「日本は本当に不景気だったのか?」 豪ビール業界が日本企業に支配されていると話題に




■ 組み立て工場をD.C.に造ってくれるのはありがたいなぁ。
  そういう取引がもっと増えるといいよね。
  仕事面の多様性が増すわけだから、素晴らしい事だと思う。 +3




■ 俺はワシントン地下鉄の大ファンなんだ!
  8000系を提供してくれる日立には感謝してる! +1




■ 最高のニュースが来たな!
  あとは部品の製造とか全ての段階で
  品質検査官が有能であるかどうかをちゃんと確認して欲しい。 +11




■ 重要なのは、中国企業ではないという事だ。
  地元の議員はセキュリティ上の懸念を表明していたからね。
  米国で大きな存在感を示している日立が選ばれたのは、
  多くの人にとって良い事だったと思うよ。 +2





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/04/06 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(225)




  1. そりゃ信頼の日本製ですから~
    [ 2021/04/06 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 今のご時世でアメリカが中国産の巨大プロジェクトを進めるとは思えん
    アメリカ広いから鉄道網整備すればいいと思うけど
    自動車やトラック業界に潰されたとは聞くな
    楽しんでほしいね
    [ 2021/04/06 23:02 ] [ 編集 ]
  3. ■ どうしてオープンな貫通路にしようって動きが出ないんだろう。

    発車時と停車時に風が流れるからね
    強風でゴミが舞い上がる
    [ 2021/04/06 23:04 ] [ 編集 ]
  4. ん?よく分からんが確かアメリカの地下鉄車両の大半って元々川崎じゃなかったのか?
    [ 2021/04/06 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 日出ずる国から日沈む国へウェ~~~イwww
    [ 2021/04/06 23:05 ] [ 編集 ]
  6. 日立には米国の首都交通網と地元の方々の期待に恥じない仕事を頼みたい
    [ 2021/04/06 23:06 ] [ 編集 ]
  7. ああなんだ川崎は入札に参加しなかったのか
    じゃあ納得
    [ 2021/04/06 23:06 ] [ 編集 ]
  8. アメリカの首都の地下鉄を中国がってさw
    未来は知らないけど、今は絶対おえら方には許容されないだろ
    いくらバイデンがいても
    [ 2021/04/06 23:07 ] [ 編集 ]
  9. 日本人は中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む日中逆転の深刻さ

    一般社団法人日本動画協会によると、日本アニメ産業市場規模は10年連続で増えており、2019年は09年比で約2倍の2兆5112億円。
    「鬼滅の刃」のヒットなど明るい話題があった。一方で、同じ2019年のアニメ制作会社273社の売上高合計は2427億円と市場規模の約1割にすぎない。
     取り分が増えず、制作会社の疲弊は進む。日本には270社以上の制作会社があるとされるが、赤字の制作会社の割合は2018年に3割を超えた。過去10年で最高で、倒産や解散も過去最多だった。
    ある制作会社の幹部は「請負単価は下がり続け、人手不足で業況を拡大できない悪循環。1人でも抜けると仕事を受注できず赤字になる会社が多い」と話す。

    日本でアニメの原画を担当する都内の40歳男性。オフィスが無いので自宅で孤独に作画をし、社員の人が車で回収に来る。
    「性格が暗くなるだけでなく、生活できずに辞める人も多い。昔より精緻な絵が求められて手間がかかるのに、1枚数百円なのは変わらない。スケジュールに追われてデジタル作画の勉強をする時間も無い」
    [ 2021/04/06 23:07 ] [ 編集 ]
  10. 全ての人にとって最もそばにある鉄道
    それがちか鉄
    [ 2021/04/06 23:08 ] [ 編集 ]
  11. こうして人材育成もままならない中、技能の空洞化が進む。

    カラード社の江口CEOには苦い思い出がある。
    「このクオリティーだと配信できない」
    ある時、カラード社の人手が足りずに日本の制作会社に作画を外注したところ、中国本社から厳しく突き返されたのだ。江口CEOは「中国は豊富な資金力でデジタル作画の設備がそろい、アニメの質が格段に向上している。日本の待遇の悪さは質の低下、最終的には業界の停滞につながりかねない」と指摘する。

    既に「日本のトップ級以外のスタジオは、単価が安いけど質が悪いので発注できない」(中国の配信大手)という声も出始めている。中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州が3万4062元(約52万円)で、北京では約3万元(約45万円)だった。けん引しているのはスマホなどのゲーム動画だ。高収入のため、中国ではデッサンなどの基礎技術を4年ほど美術大学で学んだ人がアニメーターになる例が多い。

     
    [ 2021/04/06 23:09 ] [ 編集 ]
  12. これから鉄道をどうにかしようと考えてる国は、安物買いの銭失いは某国でさんざん見てるからな
    反面教師の結果ってだけ
    [ 2021/04/06 23:09 ] [ 編集 ]
  13. 台湾の電車車両を韓国企業が受注するというニュースがあったけど、アメリカの案件があって手が回らないから受注できなかったのかなぁ。
    [ 2021/04/06 23:10 ] [ 編集 ]
  14.  「ニコニコ動画」の中国版とも呼ばれる動画配信大手の「Bilibili(ビリビリ)」。日本のアニメ製作委員会に投資し、日本アニメを作る現場のノウハウを蓄積した。そして専門学校などでアニメ制作を学ぶ中国人学生の支援を手厚くし、中国の国産アニメを底上げしている。

     「これまでは中国が日本アニメの下請けだったが、もはや逆転している」(江口CEO)

     スキルの継承が進まなければ、やがては海外からの発注も無くなっていく。つまり「買われるアニメ」は業界が抱える問題の裏返しでもある。

     自社での人材育成や設備投資による生産性の向上には、安定した利益確保が必要だ。製作委員会方式はリスク分散の利点もあるが、今後はグローバル競争を見据えた利益還元の仕組みも不可欠だろう。
    プレジデントオンラインより
    [ 2021/04/06 23:11 ] [ 編集 ]
  15. 大谷やんねえのか?
    [ 2021/04/06 23:11 ] [ 編集 ]
  16. ま、中国製だけはやめておきなはれ。
    [ 2021/04/06 23:12 ] [ 編集 ]
  17. 鉄道と全く関係無いアニメの話を始める低能が湧いている件についてwww
    [ 2021/04/06 23:12 ] [ 編集 ]
  18. あの台湾鉄道事故原因も、結局は日本製車両の問題ではなかったしなw
    アハハ!!
    韓国人スレッドでは世界で日本製車両の信用を失くしましたね、とか大喜びしてたよw w w
    [ 2021/04/06 23:13 ] [ 編集 ]
  19. チャイナの提案した車両すげーハイテクだった
    日本の企業大丈夫か!?
    [ 2021/04/06 23:16 ] [ 編集 ]
  20. オバマ時代に中国高速新幹線受注契約してながら、全てアメリカ側からキャンセルされた。
    [ 2021/04/06 23:16 ] [ 編集 ]
  21. 俺の○○の貫通路もワイドにオープンしてます!
    冗談はさておきオープンな貫通路のニーズが高いんだな。なんでだろ?
    [ 2021/04/06 23:17 ] [ 編集 ]
  22. 海外事業は現地に合わせるコストを考えると
    そんなにおいしくないとは聞くがどうなんだろうな
    [ 2021/04/06 23:18 ] [ 編集 ]
  23. マジでアメリカで中国製新幹線を走らせる契約って、なんだったの?
    何で契約破棄されちゃったの?
    [ 2021/04/06 23:19 ] [ 編集 ]
  24. 維持管理はアメリカ人がやるのよね
    頑張ってね
    [ 2021/04/06 23:21 ] [ 編集 ]
  25. さすがに途上国と違って中国製なんか選ばんだろう
    [ 2021/04/06 23:21 ] [ 編集 ]
  26. ※6
    記事くらい読めよw

    しかしアメリカはちゃんと国内の雇用を考えてるな。日本でそんなこと考えてる企業がどれだけ残ってる?とにかく海外生産だもんな。
    韓国→中国→東南アジアにシフトしてきて、技術の垂れ流し
    [ 2021/04/06 23:22 ] [ 編集 ]
  27. >ネブラスカ州のリンカーンに工場があるんだ。
    あー、車と同じく「アメリカにある工場で、バイアメリカン法でアメリカ製の部品を使って、俺らアメリカ人が組み立ててるんだから、これはアメリカ製の車両だ」って論法ねw
    まあいいんじゃないの?安いだけが取り柄の中国製のポンコツなんか使ってたら心まで貧しくなるからな。人間たるもの精神まで貧しくなったらお終いだ。
    [ 2021/04/06 23:22 ] [ 編集 ]
  28. これみたいに車体の側面が垂直じゃなく角度が付いてる列車あるけど
    あれはデザイン以外に何か特性があるんだろうか
    [ 2021/04/06 23:23 ] [ 編集 ]
  29. ※29
    中国脅威論があるからな。ファーウェイとか覚えてるだろ
    [ 2021/04/06 23:23 ] [ 編集 ]
  30. おう、落書きすんなよ
    [ 2021/04/06 23:23 ] [ 編集 ]
  31. アメリカの新設工場で作るから日本製じゃなくてアメリカ製じゃないかな。
    [ 2021/04/06 23:25 ] [ 編集 ]
  32. どっかの「土 人国 家」と違って流石にアメリカはマトモだったかw
    [ 2021/04/06 23:25 ] [ 編集 ]
  33. ※36
    重心が低くなるんじゃない?
    [ 2021/04/06 23:26 ] [ 編集 ]
  34. よく言われる「米国は自動車業界が鉄道の発展を潰す」とかってマジなの?
    日本だって自動車王国だけど別に鉄道の発達と関係なく両方が並行して発展してきたじゃん
    米国なんて広大なんだから使い分けは日本よりハッキリ出来るはずなのに・・陰謀論みたいな話としか思えない
    [ 2021/04/06 23:27 ] [ 編集 ]
  35. いくら☆チ☆ャ☆イ☆ナ」製がハイテクだろうと☆死☆人☆量産してたら意味無いしwww
    ☆事☆故☆ったら埋めるだけの簡単なおすごとですwwww
    誰も乗りたがらないから物凄い赤字の垂れ流しww
    そりゃ皆死にたくは無いからなあwwww
    ☆腐☆れ☆五☆毛☆は☆オ☆ナ☆ニ☆ー☆してろ阿呆 www
    [ 2021/04/06 23:27 ] [ 編集 ]
  36. ニューヨークで走ってる地下鉄車両って、マジでいつの時代?
    って思えるくらい日本の昭和時代車両よりも古く感じさせるよな
    古くて汚いし、あちこちと車輪やブレーキ音が「キーキー」と鳴り続けてる
    だけどニューヨークに憧れる若者世代って、こんな車両や古くて不便な古いアパートにさえ新鮮に感じてているんだからなあ....
    [ 2021/04/06 23:28 ] [ 編集 ]
  37. ※17
    笑わせてくれる。

    『共産党』が絡んでる限りはクリエイティブな作業なんざ
    100万年経っても中国にはムリなんだよwww
    前期だってちょっと都合が悪ければ途中だろうが何だろうが配信停止。
    そんな国でマトモなアニメなんて作れる訳無いんだよwww

    悔しかったら先ずは『共産党』を倒せや無能w
    [ 2021/04/06 23:28 ] [ 編集 ]
  38. 日本企業は米国に雇用を齎してるのに、日系人が襲われるのが納得出来ない
    [ 2021/04/06 23:30 ] [ 編集 ]
  39. >安全保障上の観点から

    日本も安全保障上の観点からいつでもどこでもチャイナを逮捕勾留できるよう法整備を整えた方がいいよ。
    敵はとっくにやってんだし
    [ 2021/04/06 23:30 ] [ 編集 ]
  40. ※45
    アメリカのロビー活動ってすごいらしいよ。
    業界ごと潰されたりする。
    アメリカにも馬肉業界があったのに、馬がかわいそうって主張で潰されたり、昔は捕鯨が凄かったのに、わんぱくフリッパーと言う映画のヒットでひっくり返ったし。
    [ 2021/04/06 23:31 ] [ 編集 ]
  41. ※50
    むしろ国内に工場を回帰させるいいチャンスだな。というよりそうする企業が増えてる。
    中国工場を閉めて日本に移転とかね。
    [ 2021/04/06 23:33 ] [ 編集 ]
  42. 米と欧州が揃って東南アジア市場を入札形式にして最安値でしか受注できないようにしたのに、自分たちは品質で選ぶんだな
    アホらし
    入札で中国に作らせて痛い目見ればよかったのに
    [ 2021/04/06 23:37 ] [ 編集 ]
  43. でも、以前にロシア経由でネットに流出して、中共がサーバー攻撃して消した各国企業に入り込んでる中共党員数リストに日立もあったよね...セキュリティは大丈夫なのか?
    [ 2021/04/06 23:37 ] [ 編集 ]
  44. ①なぜ日本だけGDPが回復しないのか

    日本経済はなぜパッとしないのか
     春だというのに暗い気分になりそうな、景気の悪い話が聞こえてきた。
    早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問の野口悠紀雄氏の「弱いGDP回復力、コロナで日本の国際的地位は低下する」(ダイヤモンドオンライン 4月1日)によれば、IMF(国際通過基金)の推計をもとに中国、フランス、ドイツ、イタリア、イギリス、アメリカ、日本の2019年から21年へのGDP増加率を比較したところ、日本が0.46%と最低だった。

    中国(14.5%)を筆頭に、ドイツ(11.8%)、フランス(7.4%)などほとんど国が2%以上成長をしている。1日ウン万人という新規感染者が出て、いまだにロックダウンを繰り返し失業者も大量にあふれている国でさえ、着々と経済が回復しているにもかかわらず、日本だけがパッとしないのである。
    このような状況に対して、
    「日本経済の回復が遅いのは、経済活動より感染封じ込めを重視しているからだ」とコロナを言い訳にする人たちもいるが、実はコロナのはるか以前から、日本のGDP成長率は先進国の中でダントツに低かった。


    [ 2021/04/06 23:38 ] [ 編集 ]
  45. かつての鉄道王国でもあった英国でも、日本製高速鉄道が普通に走っている時代だよ。
    確か日立製でなかったかな?
    [ 2021/04/06 23:38 ] [ 編集 ]
  46. アメリカにとってもだいぶ良い契約じゃないか。
    その金額の中で、ワシントンにアメリカ人の手で工場を作って
    アメリカ人を雇って電車を作るわけだから。
    日立は価値があるくらいしっかり儲けが出るのかな?
    [ 2021/04/06 23:39 ] [ 編集 ]
  47. チナ文字使って五毛バレバレなのが湧いてるなw
    [ 2021/04/06 23:40 ] [ 編集 ]

  48. 要するに、もともとパッとしていなかったところ、周りの国々がコロナ危機の中でもたくましく成長をしてしまったものだから、パッとしなさ具合がさらに際立ち、結果、諸外国から完全に置いてけぼりをくらってしまったような形なのだ。

    なんてことを指摘すると、「日本の強さはGDPだけでは測れない!」「日本だけがこんな低いのはおかしい、IMFの推計が間違っているのだ!」などと現実逃避をしたくなる方もいらっしゃるだろう。そのお気持ちは痛いほど分かるし、心情的にはこんなデータはまったく納得がいっていない。というか、怒りさえ感じる。

     日本人はこの1年間、みんなで手を取り合って日常を取り戻すために必死で頑張ってきた。にもかかわらず、よその国よりも経済回復していないなんて、なぜこんな理不尽な話が許されるのかと強い憤りを感じるのだ。
    [ 2021/04/06 23:40 ] [ 編集 ]
  49. 列車が盛んになっても自動車メーカーがワーワー言って邪魔しそう
    米国から自動車は銃と同じぐらい切っても切れない
    [ 2021/04/06 23:40 ] [ 編集 ]
  50. せっかく真新しい日本製の車両導入してもあっという間に落書き、ゴミだらけw
    [ 2021/04/06 23:41 ] [ 編集 ]
  51. ※64
    そりゃあドイツ・フランス以上に先進国であるのが日本なんだから
    GDP成長率なんて後進国ほど大きく成長できるんだから
    [ 2021/04/06 23:42 ] [ 編集 ]
  52. ※71
    六四天安門
    [ 2021/04/06 23:44 ] [ 編集 ]
  53. 日本だと高度な特殊技術を必要とする以外の雇用は基本的に現地調達だし
    鉄道の運用や車両の組み立てや整備も現地の雇用を生み出せるように配慮するからな
    [ 2021/04/06 23:44 ] [ 編集 ]
  54. ③結果が伴わないシステム
     客が来なくても店を開ける。売れなくても売り場に立つ。多くの日本人がそんな心がポキンと折れそうなつらい戦いを続けたのが、この1年だった。

     ようやく経済活動が復活できそうな明るい兆しが見えた途端、新規感染者が増えることの繰り返しに、「コロナの前に死んでしまう」と不満を言いたいところをみなグッと抑え込んだ。「医療従事者の皆さんはもっと大変だ」と自分に言い聞かせながら、身心もボロボロになりながら働き続けた人が職種を問わず、たくさんいらっしゃるはずだ。

    3月に米マイクロソフトが発表した「Work Trend Index」によれば、コロナ禍で疲れを感じている社員がグローバルでは39%、アジア全体では36%のところ、なんと日本では48%と突出して高くなっている。

    こんなにも、よその国よりもストレスを抱えて疲弊するほど頑張っていたのだから、その努力が報われていてもおかしくはない。しかし、現実はケタ違いに感染者があふれ、ロックダウンで失業者があふれていたような国よりも経済は冷え込んでいる。神も仏もないのか、と嘆きたくなるシビアな結果だ。
    [ 2021/04/06 23:44 ] [ 編集 ]
  55. ていうか、途上国ならいざ知らず、先進国でチャイナ製を選ぶ理由なんて理解不能だわ。
    [ 2021/04/06 23:46 ] [ 編集 ]
  56. ④では、なぜこうなってしまうのか。頑張りが足りなかった、サボって足を引っ張るような連中がいた、などいろいろなご意見はあろうが、筆者はシンプルに日本社会のシステムが、ブラック企業のそれと根本的なところで同じだからではないか、と考えている。

     お勤めした経験のある方ならばよく分かると思うが、ブラック企業というのは社員がどんなに不眠不休で働いても、気合と根性で仕事を取り続けても、会社の成長に結び付かない。瞬間風速的に売り上げは立つが、人力に100%依存したビジネスモデルなのでどこかで必ず限界に達する。競合にあっさり敗れるか、労務問題やパワハラ問題などで火を吹く。つまり、「個人が命をすり減らしながら頑張っても、結果が伴わないシステム」なのだ。

     そして実はこれはブラック企業だけに限った話ではない。日本の善良な労働者の多くは、そういう意識がないだろうが、日本経済は「個人の労働力」に徹底的に依存して、それを骨までしゃぶるシステムで成り立っているわりに、命をすり減らすほど頑張った個人への見返りが異常に少ない。
    その証左が、今や日本名物ともなった「低賃金重労働」だ。
    [ 2021/04/06 23:47 ] [ 編集 ]
  57. ※71
    日本人は、パーパーと派手に使わずキッチリと自身の人生計画を考えて預貯金してゆくからね
    まあ、確かにバブル時代には擬似お金持ちらがパーパーと派手にお金を使ってたよ
    実際はお金持ちではないのに、いくらでも銀行などの金融機関がお金を流していたから麻痺していたのが
    バブル時代
    あっという間に水の泡と化すのが、バブルよ
    [ 2021/04/06 23:49 ] [ 編集 ]
  58. ⑤実質的失業者問題
     日本人労働者の賃金が先進国の中で際立って低いことは、さまざまな客観的なデータが示す事実であり、最近ではいよいよ韓国にまで抜かれてしまった。

    しかも、責任感からタダで働く、いわゆるサービス残業がまん延している。有給取得率も低いし、精神的にもかなり追い込まれる。
    国際比較調査グループ(ISSP)によれば、日本のパワハラ比率は25.3%と世界37カ国中第4位であり、主要先進国の中で際立って高い。

    ちなみに、このような日本のブラック企業化は、外国人犯罪も増やしていく。
    「低賃金重労働」がデフォルトなので当然、若者は少しでも条件がいい企業にわっと押し寄せて、重労働のわりに賃金が低い業者には誰も寄り付かなくなる。そこで言葉巧みに中国やベトナムから安価でこき使える、いわゆる「外国人労働者」を大量に迎え入れたわけだが、それらの国でも経済成長著しく賃金が急速に上がっている。そうなれば当然、「なんで安い給料でこんなにコキ使われるのだ」と不満が募るので、職場から逃げ出して不法滞在状態になる外国人も増えていく。その中には、犯罪に流れる者も出てくる。

     
    [ 2021/04/06 23:50 ] [ 編集 ]
  59. 前の車両は地下鉄会社が決めたサイズなのに日本製なので狭いとあらぬことを言われたが
    [ 2021/04/06 23:53 ] [ 編集 ]
  60. やっぱ金のある国は、安かろう悪かろうに走らないよな。
    [ 2021/04/06 23:54 ] [ 編集 ]
  61. ※57
    高度成長期時代の昭和の時代のこと?
    それが普通だったよ。
    今の時代でそんな企業は、すぐに訴えられて淘汰されるよ。
    現在で言われてるブラックというのは、昭和時代では全く普通のことでした。
    [ 2021/04/06 23:56 ] [ 編集 ]
  62.  ⑥「確かに、日本の低賃金や長時間労働は問題だが、だからといって、それをブラック企業と重ねるなんて話が飛躍しすぎる」というご意見もあろうが、ほかにも共通点は山ほどあるのだ。
    例えば、ブラック企業たるゆえんの一つに、
    雇用が不安定な人たちの弱さにつけ込んで、徹底的に使い倒すという卑劣な手法があることが知られているが、実はこれは日本経済の根幹をなすシステムでもある。
    それを象徴するのが、「実質的失業者」だ。


    [ 2021/04/06 23:58 ] [ 編集 ]
  63. そりゃアメリカも技術盗むなら最高のものからがいいに決まってマンガな
    [ 2021/04/06 23:58 ] [ 編集 ]
  64. 結局、上層部にカネ掴ませて受注出来る後進国でしか中華は選択されないってこと。
    ロンドンでも同じように弾き出されたばかりだよね。
    [ 2021/04/06 23:59 ] [ 編集 ]
  65. ⑦これは野村総合研究所が、パート・アルバイトのうち、
    「シフトが5割以上減少」かつ「休業手当を受け取っていない」人たちのことを定義したもので、統計的な「失業者」「休業者」は含まれない。
    分かりやすく言えば、雇い主から「ごめんね、コロナで厳しいから今月はシフト半分で」なんてことを言われながらも本来もらえるはずの休業手当ももらえず、給料半額でしのいでいるパートやアルバイトの方たちのことだ。

    今現在、飲食店、ホテルなどサービス業の現場にはこの「実質的失業者」が山ほどいる。野村総合研究所が2月に、全国20~59歳のパート・アルバイト就業者6万4943人を対象に調査をした結果と、総務省の労働力調査を用いて推計したところ、21年2月時点で、全国の「実質的失業者」は、女性で103.1万人、男性で43.4万人にのぼったという。
    [ 2021/04/07 00:00 ] [ 編集 ]
  66. > どうしてオープンな貫通路にしようって動きが出ないんだろう。
    車両間に扉があれば、低知能型のゾンビからは逃げられるからな
    [ 2021/04/07 00:00 ] [ 編集 ]
  67. 世界中から中共はボイコットされ始めてるし、中国内の国営企業は破綻しまくってるし、もう先行き真っ暗だな。
    [ 2021/04/07 00:02 ] [ 編集 ]
  68. ⑧では、なぜこのおよそ150万人もの方たちは、こんな常軌を逸したブラック労働に甘んじているのかというと、立場が弱いからだ。
    不満を言って、雇い主の機嫌を損ねたら、もっとシフトが減らされてしまうかもしれないし最悪、クビになってしまうかもしれない。だから、どんなに理不尽なことを言われても、それに従うしかないのだ。
    この労働搾取の構図は、ブラック企業で異常な働き方を命じられても、ただただ従うしかない派遣やバイトの方たちとまったく同じである。

     このように弱い立場の人をこき使わなければ成立しない産業が残念ながら、日本の中にはたくさんある。良い悪いという話ではなく、これが偽らざる日本の姿なのだ。

     もちろん、このように言われたところで「はい、そうですか」とすんなりと受け入れられない人がほとんどだろう。ブラック企業のような悪い連中はほんのひと握りであって、ほとんどの日本人は搾取だなんだとは無縁だ。そう思う方が圧倒的に多いはずだ。
    ただ、日本のシステムがブラック企業のそれと同じだということの動かぬ証は、実はわれわれのすぐ身近にある。それは、「精神論」だ。
    [ 2021/04/07 00:05 ] [ 編集 ]
  69. ここは色々なジャンルの記事から翻訳してくれるから飽きない
    [ 2021/04/07 00:05 ] [ 編集 ]
  70. 中国が連日不穏な動きを見せており、台湾の列車事故も中国の破壊工作の一端ではと言及されている。正直いつ対中戦争が始まってもおかしくない情勢で米国が中国の車両を受注するわけがない。
    [ 2021/04/07 00:06 ] [ 編集 ]
  71. ⑨ 名ばかり管理職
     ブラック企業の特徴の一つに「精神論の押し付け」がある。「夢は必ずかなう」「会社は家族」「感謝を忘れない」などのパワーワードを連呼して、個人が死ぬ気で頑張れば、どんなむちゃな目標も実現できるという洗脳を施して、過重労働や長時間労働を「自分の意思で行う」ように仕向ける。

     また「名ばかり管理職」のように、責任感があるような肩書きを与えることで、「そんなことじゃ信頼されるリーダーになれないぞ」と尻を叩いて、精神論の押し付けを「下」の人間にまで波及させる。

     実はこれも日本社会あるあるで、苦しくなればなるほどこのように「精神論の押し付け」によって、面倒な問題を個人に丸投げする動きが活性化するのだ。その最たるものが、東京都が新たな感染対策として打ち出した「コロナ対策リーダー」だ。
    [ 2021/04/07 00:07 ] [ 編集 ]
  72. このWPの記事の書き方も汚染された盗用経済記事と同じように無理矢理セキュリティの問題だけにしたがってるね。セキュリティ以前に、品質の問題でしょ。脱線車両を埋めて隠すような国のものを先進国が採用する訳がないじゃないの。
    [ 2021/04/07 00:09 ] [ 編集 ]
  73. ⑩  これは、都内の飲食店の店長や店員の中からeラーニングで感染対策のポイントを学び、率先して感染防止策に取り組む「コロナ対策リーダー」を登録してもらうというものだ。
    「飲食店の感染を抑えるためにも必要な取り組みじゃないか」と感じる方も多いかもしれないが、「リーダー」になったところで何かの権限を与えられるわけではない。マスク会食しない客に対して「私、コロナ対策リーダーなんで」とステッカーを見せびらかしても「だからなに?」とあしらわれるのが関の山だ。
    では、どんな効果があるのかというと、居酒屋側に責任感を押し付けて、自分から進んで客に「マスクをしてください」と注意するように仕向けることだ。実際、夕方のニュースを見ていたら、コロナ対策リーダーに登録したという居酒屋店主が「やる気が出てきました、命を預かっているという自覚がでた」と述べていた。
    [ 2021/04/07 00:09 ] [ 編集 ]
  74. ⑪ここまで言えばもうお分かりだろう、「コロナ対策リーダー」とはブラック企業でいうところの「名ばかり管理職」と同じなのだ。
    肩書きと責任を与えるだけで権限や見返りは一切与えない。そんな丸腰の個人を戦いの最前線に立たせて、難局を乗り切ろうという戦い方を日本の為政者はよく好む。「頑張れ」「今こそ一つに」と音頭を取ってさえいれば、根本的な対策やシステムの改革などに手をつけなくていい。つまり、個人に問題を丸投げすることで「現状維持」ができるのだ。

     実際、居酒屋の間からはこの制度について、「正直、仕組みに違和感がある。店舗ごとの取り組みでいいのではないか。国の対策としてしっかりやってくれたほうがいい。こういったもの一つ一つの負担が現場には重い」という疑問の声も少なくない。
    [ 2021/04/07 00:10 ] [ 編集 ]
  75. ⑫ 日本人の根性が足りない
     
    コロナ禍になってから、日本社会は前にも増して「根性」や「気合い」が語られるようになった。
    欧米よりも感染者数が少ないのは、「日本人が自粛を頑張ったから」。逆に、ちょっとでも感染者が増えると「若者の気がゆるんでいる」。ワンチームで一生懸命取り組めばコロナはきっと撃退できる。そんな高校球児のようなムードがそこかしこに漂っているので、首相の演説も具体的な対策より、「全力で取り組みます」という気合をいかにアピールするかに終始している。

    日本人が追いつめられるほど精神主義に傾倒するのは、
    動かし難い歴史の教訓だ。そのうち、「GDPがちっとも成長しないのは、最近の日本人の根性が足りないからだ」とか言い出す日もそう遠くないのではないか。

    ビジネスオンライン
    [ 2021/04/07 00:12 ] [ 編集 ]
  76. どちらかというと日本製がいいんじゃなくて中国製だけは勘弁って話じゃないの
    [ 2021/04/07 00:13 ] [ 編集 ]
  77. 流石に米国が今のタイミングで中国企業なんか選択する訳無い。
    しかも、鉄道車両に関してあちこちの国でトラブル続出してる状況なのに。
    日立はワシントン、川崎はニューヨークで成功して欲しいね。
    [ 2021/04/07 00:15 ] [ 編集 ]
  78. なるほど、そういう話が煤でいたのか。

    こりゃ台湾の列車事故はCの工作で間違いないだろうな、日本製の信頼を落としたかったんだろう。

    スエズ運河も似たようなもんだろうな。
    [ 2021/04/07 00:17 ] [ 編集 ]
  79. 本体は大丈夫だけど、運営は現地の人でしょ?
    それにメッチャ汚れそうなイメージが・・・
    [ 2021/04/07 00:18 ] [ 編集 ]
  80. GDPを伸ばしたいなら無駄遣いすること。価格破壊なんてやってるから金の動きが鈍くなる。
    企業に金を吐き出させろ。
    [ 2021/04/07 00:19 ] [ 編集 ]
  81. このデザインは、あかんわ。
    飛び込み事故が起こったら、
    運転手が巻き添え食らうだろ。
    新幹線みたいに、もっと、ノーズがな長いデザインが良いと思う。
    [ 2021/04/07 00:19 ] [ 編集 ]
  82. ※80
    どっちもただの事故だよw
    [ 2021/04/07 00:19 ] [ 編集 ]
  83. でも、中共癒着激しいワシントンでこの結果は意外かも。やっぱり人命かかると正しい選択するのかw
    [ 2021/04/07 00:23 ] [ 編集 ]
  84. 列車でも、トラックでも、そうなんだけど。
    運転手の前にエンジン積んだトラックだとか、
    列車の前のロングノーズの新幹線みたいなのは良いんだけど。
    こういう電車って、追突事故起こすと運転手は即死するだろ。
    [ 2021/04/07 00:28 ] [ 編集 ]
  85. ※86
    ゴメン。半島は最初から蚊帳の外なんだわw
    せいぜい、日本にロイヤリティ払って、日本製部品の組み立てで食うという、典型的な後進国式で差し迫った経済破綻を乗り越えてよw
    米国への為替スワップの返済、日本が融資した分の返済はしっかり支払ってから倒れてねw
    [ 2021/04/07 00:29 ] [ 編集 ]
  86. まあ、チャイナは賄賂でどうにかなる後進国向けで頑張りなよ。
    [ 2021/04/07 00:33 ] [ 編集 ]
  87. >>89
    ロイヤリティなんて、払うわけないだろ。
    思いやり無償技術供与。盗まれても知らん顔。
    [ 2021/04/07 00:41 ] [ 編集 ]
  88. 信頼の日本製(女)


    世界一モテないのが日本のオス
    [ 2021/04/07 00:50 ] [ 編集 ]
  89. ※94
    さすがモ​テないキ​モ​オ​タの在​日はA〇に詳しいなw
    童​貞​在​日がキモイw
    [ 2021/04/07 00:53 ] [ 編集 ]
  90. どっかからの記事をコピペしてくるウザい奴がいるけど…この長文を読んでる人っているのかい?
    [ 2021/04/07 00:54 ] [ 編集 ]
  91. バラバラに壊されて盗まれそう
    [ 2021/04/07 00:57 ] [ 編集 ]
  92. ※95
    不細工で定評のある朝鮮のオスが日本人への劣等感をぶちまけているんですねwわかりますw
    [ 2021/04/07 00:57 ] [ 編集 ]

  93. 日本下げ記事と言ってもそれはタイトルだけで、内容自体はただ書いてあることを無差別に拾ってるだけ、”本当”の海外の意見をまとめていただけだった。
    英語が読める人は元スレを見ればいかに巷の海外の反応まとめが都合のいいことばかり拾って集めているかわかる。
    それでも皆見に来てた。文句を言いに来るから。管理人は在日とかいつも言われてた。
    コメント欄が荒れるたび、人を悲しい気持ちにさせる記事を書くことに後ろめたさを感じた。彼らに対する怒りと罪悪感がいつもせめぎ合ってた。
    [ 2021/04/07 00:59 ] [ 編集 ]
  94. 日本製なら間違いないといっても、銃と同じで扱う人間次第なんですよ。
    アメリカはその辺きびしいだろ
    [ 2021/04/07 01:03 ] [ 編集 ]
  95. いわゆる「日本は立派だ」ブームは間違っていた。「おもてなし(日本の文化特有の客に対する手厚い接待)」は外国人に迷惑になる、日本の職場は無駄な会議があまりにも多い、政治には関心がなくても牛丼が10円値上がりしたら大きな騒ぎが起こる。」

    近年、日本保守界隈では「日本は立派だ」ブームが広がっていく中で、この様に日本文化に対する幻想を破る本が日本国内で出版され、人気を集めていると東京新聞が14日報道した。
    「日本は立派だ」ブームは、行き過ぎた愛国心を助長する日本社会全体の雰囲気だ。安倍晋三政権発足後、日本ではTVなど、大衆媒体と政治家の口を通じて'日本が最高だ'は式の自慢が多くなった。

    このような中、「世界でバカにされる日本人」というタイトルの本が最近出版されて発刊1週間ぶりに増刷が決定される人気を集めている。
    [ 2021/04/07 01:10 ] [ 編集 ]
  96. うわ受けちゃったのかw

    米国は反鉄道の流れがあるから、何されるか分かったもんじゃねーよ。
    おまけに24時間運行で線路のメンテいつやんの状態だろ?何か事故ったら日立のせいにされる。
    ご時世的に中国のは入れられなかったにせよ、これが日立にとって吉と出るか凶と出るか正直わからん。
    [ 2021/04/07 01:11 ] [ 編集 ]
  97. アメリカは中国と敵対するから高い日本製にせざるを得なくなって損する
    地下鉄なんて速度も出ないし危険性もない
    安い中国製で充分
    [ 2021/04/07 01:17 ] [ 編集 ]
  98. 本の著者は英国在住の女性、谷本真由美氏だ。 ITコンサルタントの彼女はツイッターでの毒舌表現にオンラインでの人気が高い。

    著者は海外で自分が感じた日本のイメージと「日本賞賛」ブームの間に乖離が大きいという点を具体的な例を挙げ、表現した。

    彼女は「政治に無関心でありながら牛丼価格の値上げには大騒ぎとなり、自分の所得税と社会保障問題には不思議に成るほど無関心」と書いた。 また、「投票率は低いが、匿名掲示板とSNSでは政治的な書き込みがとても多い」と皮肉った。

    「忖度過剰の「おもてなし」は習慣が違う外国人には実際には迷惑」「無駄な会議が多く、生産性が低い日本企業」の部分も、過ぎた愛国心を持つ日本人の幻想に直撃弾を放って居る。

    著者は「世界の人達は日本人を尊敬している」の表現がTVなどであふれているのを見たが、
    「実際は海外で日本が話題になったら、ほぼ巨額の国家負債や少子化問題の話」、「日本は市場としては最後だ。日本に投資しないの言葉もある」と説明した。

    彼女は「もちろん日本人にも長所はあるが、日本は立派だと言うのは幻想、読者に客観的に将来を考える機会を与えたかった」と付け加えた。
    [ 2021/04/07 01:17 ] [ 編集 ]
  99. 何時もアメリカの雇用まで考えないといけないなんてな
    アメリカ企業が日本に工場建ててくれた事なんてあったかな
    これ見るとやっぱ買わされた戦闘機は高すぎると実感するな
    [ 2021/04/07 01:19 ] [ 編集 ]
  100. 「台湾で派手に脱線事故起きたのにノーダメージアルか?!!これじゃあ同志による妨害工作が大失敗アル!!・・・・足が付く前に「埋める」しかないアルか?」
    [ 2021/04/07 01:20 ] [ 編集 ]
  101. ※121
    ブサイクでモテないチ​ョ​ンが悔しさでコピペを書いて火ビョってるのかw
    ブサイクでモテないチ​ョ​ンだっさw
    [ 2021/04/07 01:22 ] [ 編集 ]
  102. 情けないな。A◯女優が世界一需要がある国って自慢か? 昭和の時代 食べられなくて 売るしかなかったアジア人としても日本人女性、今はビデオになっただけで・・・。いずれにしても先進国として自慢したいとは思わない。他所の国がうちの国も日本みたいにA◯女優を人気者になってほしいって憧れられるか?恥ずかしいわ
    [ 2021/04/07 01:25 ] [ 編集 ]
  103. 日本人の平均身長が低下傾向だって知ってた?
    本来の倭人に先祖返りしつつある。

    貧乏でろくに食わす事も出来ないせいもあるけどな
    何しろ経済力世界3位という羊頭狗肉のハリボテ国家だもの
    [ 2021/04/07 01:40 ] [ 編集 ]
  104. ■ どうしてオープンな貫通路にしようって動きが出ないんだろう。

    ゴミがそこら中に散らばってる国にはまだ早いんじゃないか?
    [ 2021/04/07 01:41 ] [ 編集 ]
  105. 車両がどこ製だろうと鉄道管理運営する人が碌なもんじゃなけりゃ事故は多発するんじゃね
    [ 2021/04/07 01:41 ] [ 編集 ]
  106. ※145
    とwいまだにウ​ン​コを食べてる原始人のチ​ョ​ンが申しておりますw

    冗談はチ​ョ​ンの顔だけにしてくれよw
    [ 2021/04/07 01:43 ] [ 編集 ]
  107. 「オープンな貫通路」ってどんなのの事言ってんだ?
    幌が無いやつの事か?
    [ 2021/04/07 01:46 ] [ 編集 ]
  108. 川崎のシマに日立が殴り込みと。
    中国企業で現地組立だと、逆に高く付くんじゃないかな。
    [ 2021/04/07 01:47 ] [ 編集 ]
  109. 台形の車両を導入してる処は開業が古くてトンネルが小さくて大きい車両が入らないとかだろ。
    イギリスの地下鉄もトンネルが小さくて、台形車両でないと入らない。
    今のイギリス人には車両自体が小さくて良く我慢出来ると思うわ。
    イギリスは地上線でも台形車両で無いと、トンネルやカーブで干渉する位インフラが古いらしい。
    [ 2021/04/07 01:48 ] [ 編集 ]
  110. 日本製(女)なら間違いない!
    日本のA Vが世界を席巻! 今やヘンタイは世界共通語!
    日本の女は世界一イージーと世界中の男達に大好評!

    誇らしいでしょ?何でここで特集やらないのかなw
    [ 2021/04/07 01:51 ] [ 編集 ]
  111. 訴訟大国アメリカには出来るだけ関わらん方がいいのにな
    ケツの毛まで抜かれるぞ
    [ 2021/04/07 01:51 ] [ 編集 ]
  112. 海外留学の話を聞くと
    留学先では、だいたいアジア人同士で仲良くなる。
    日本の女の子は人気があり、大抵は韓国やマレーシアや台湾の男の子とカップルになってるけど
    日本の男は存在感なしで隅っこに固まってるってさ

    日本女子の留学記はどこもだいたいこんな感じ。
    [ 2021/04/07 01:58 ] [ 編集 ]
  113. ※159
    ブサイクでキモ過ぎる童​貞のバカ​チ​ョ​ンは日本人女性すらモテなくて悲惨だねw
    [ 2021/04/07 01:58 ] [ 編集 ]
  114. 原爆で日本をからかった🇰🇷BTS
    不買運動も起きないどころか日本女子は夢中🥰

    ニホン🐒男は悔しいですね笑
    [ 2021/04/07 02:02 ] [ 編集 ]
  115. アメリカで作ってくれたらいいのに ってバイアメリカン法があるからアメリカで作らざるをえないだろ
    [ 2021/04/07 02:04 ] [ 編集 ]
  116. また英国みたいなことになるのか?それとも東芝みたいに嵌められて
    莫大な賠償金払わされて身売りするのか?
    [ 2021/04/07 02:06 ] [ 編集 ]
  117. ファクト棒w
    人様の言語でワケの分からん造語作んなサルが
    [ 2021/04/07 02:13 ] [ 編集 ]
  118. 超ハイテクな物を、超ハイテクなシステムをって中国が売り込んだけど
    スパイ活動や防犯カメラ映像を中国に送られる懸念があるとかで
    トランプさんが反対して日立になったってどこかに書いてあった

    [ 2021/04/07 02:39 ] [ 編集 ]
  119. そりゃ今の状況でアメリカが中国の物買ってたとしたらアホとしか言いようがないからな
    [ 2021/04/07 02:44 ] [ 編集 ]
  120. 命かかってる物に中国産はないわな
    本土と違って生き埋め出来んし
    [ 2021/04/07 02:45 ] [ 編集 ]
  121. 日立は軌道エレベーター建設計画を持ってるから、今株を買っておいたほうがいいよ
    軌道エレベーターを建設すれば、宇宙利権が日立に集まる
    [ 2021/04/07 02:45 ] [ 編集 ]
  122. ※35
    >よく言われる「米国は自動車業界が鉄道の発展を潰す」とかってマジなの?
    日本だって自動車王国だけど別に鉄道の発達と関係なく両方が並行して発展してきたじゃん

    日本と比べてアメリカはガソリンが安い上高速道路は無料の所が多いので、自動車のが圧倒的に安く移動できるんだよね。制限速度も日本より速いし。日本だって家族で帰省する時とか、人数分の鉄道運賃より車のが安いから車で帰省する人は多いが、高速無料でガソリン安いとなれば車を選ぶ人はさらに増えるだろう。

    あとアメリカ国土が広いから飛行機路線が発達してて、都市間の移動はそっちのが速くて安い。NY〜LA間に新幹線があってもほとんどの人は飛行機を選ぶだろう。日本でも北海道新幹線が札幌まで延伸しても東京〜札幌間では時間がかかりすぎてよほど安くしないと飛行機を選ぶ人がほとんどだと思う。

    北海道JRがなぜあれほど赤字なのか考えればアメリカに鉄道が向いてないのも理解できるのでは。
    [ 2021/04/07 02:49 ] [ 編集 ]
  123. 車も現地生産だしね。自由貿易とは名ばかり。日本は仕方なくトランスミッシとか部品輸出で上利をしこしこ稼ぐ。
    [ 2021/04/07 03:13 ] [ 編集 ]
  124. そりゃ今のアメリカが中国選ぶ訳ないわな
    [ 2021/04/07 03:13 ] [ 編集 ]
  125. ちゃんと日本に富を落とせ
    [ 2021/04/07 03:20 ] [ 編集 ]
  126. 命に関わるものでの中国製は絶対にやめましょう
    [ 2021/04/07 03:36 ] [ 編集 ]
  127. 読む価値のないコメント欄だねここ
    みんな暇なんだね
    [ 2021/04/07 03:57 ] [ 編集 ]
  128. 信用されている日本とその逆の中国当然だろ?

    ※199 見る価値が無いなら自己紹介必要無いだろ
    [ 2021/04/07 04:19 ] [ 編集 ]
  129. 確か、ペリーが日本に来た時、ミニチュアの蒸気機関車を持ってきたと聞いた覚えが有る。(自信は無いが)
    それが今では、アメリカの首都に日本の首都が列車を納入する。 隔世の感が有りますね。
    [ 2021/04/07 04:31 ] [ 編集 ]
  130. 昔インド向けに車体はコリア製
    駆動部分が日本製というキメラ売ったことあったな
    [ 2021/04/07 04:40 ] [ 編集 ]
  131. なんだかんだ言っても日本の鉄道技術はほんと凄いと思う
    アメリカの皆さん、楽しみにしてて下さい!(笑

    ※31
    横だけど
    大谷やらんのか、って言葉だけでなんでそんなに発キョウして罵.詈.雑.言してんの?
    親でも大谷君に子露されたの?

    [ 2021/04/07 04:46 ] [ 編集 ]
  132. 自分が鉄道好きなせいか、最近日立の鉄道車両の話題多いな。
    国内では東西線や半蔵門線、海外では英国やベトナム・ホーチミンの地下鉄に今回のこれ。他社もいろんな車両次々投入してるんだが「うちが作りました!」って消費者向けに大々的には宣伝しないしな。こんな海外での入札ニュースでもなければ。
    [ 2021/04/07 05:05 ] [ 編集 ]
  133. 日本の鉄道が凄いと言われるのは、日本の環境だからでしょ。
    マナー悪いとか、ゴミとか、落書きとか、時刻遅れるとか、事故の種類によっては日本製関係ない。
    [ 2021/04/07 05:46 ] [ 編集 ]
  134. B級映画の見すぎかもしれないけ、どオープンな貫通路にしたら
    もし乱射事件起きたら生存率低いと思うのよ
    [ 2021/04/07 06:14 ] [ 編集 ]
  135. 日本も中国製は買わないようにしないとダメだよ
    [ 2021/04/07 06:26 ] [ 編集 ]
  136. 敵国にインフラを任せないって常識だよね
    わかってる? LINE使ってた日本のお役人様たち
    [ 2021/04/07 06:33 ] [ 編集 ]
  137. 一駅走る間に落書きだらけになってそう
    [ 2021/04/07 06:38 ] [ 編集 ]
  138. 日本の技術が認められた~というより
    近年の中国排除世論が強いからだろうね

    何にせよ乗るしかないこのビックウェーブに(`・ω・´)
    [ 2021/04/07 06:56 ] [ 編集 ]
  139. てか経済戦争してる相手に受注するわけないじゃんw
    [ 2021/04/07 07:40 ] [ 編集 ]
  140. ≫本当は全てアメリカ企業が造る事が出来れば一番なんだが。
    いまだにアメリカの会社=アメリカ製
    外国の会社=外国製って思ってる人いんのな
    トランプがテコ入れするまでアメリカ企業は人件費と税金が安い海外にどんどん逃げて行ってたのに
    イメージって怖いわ
    [ 2021/04/07 07:46 ] [ 編集 ]
  141. イタリアの鉄道事業社買収はこれの布石でもあったのかな。いやライバルを出し抜く為の伏線か、鉄道なだけに
    [ 2021/04/07 08:19 ] [ 編集 ]
  142. 米ドラ・米映画で米鉄道・地下鉄は便所と落書きと悪臭と落書きと他にも様々な悪い印象がありますが、これからも利用者・管理者の質(資質・性質)の悪さは変わらないと思います。
    [ 2021/04/07 08:20 ] [ 編集 ]
  143. ここ最近、本文と関係ない長文コピペを分割して連続投稿してる荒らしがいるな
    管理人さん、アク禁した方がいいよ
    [ 2021/04/07 08:21 ] [ 編集 ]
  144. けど、日本で作られなきゃ
    本当の意味で日本製じゃないと思うんだけど
    同じ製品でも日本製とアメリカ製って部品数とか違うって知ってのんかな
    細かいことは気にしないか
    [ 2021/04/07 08:23 ] [ 編集 ]
  145. アメリカの首都に中国の地下鉄とか爆弾仕込まれててもおかしくないからなw
    [ 2021/04/07 08:37 ] [ 編集 ]
  146. 140
    どこのお爺さんですか?www満喫勤めご苦労さーん!
    たまには自宅で堂々と家族の前で書き込んでみろよwww
    [ 2021/04/07 08:54 ] [ 編集 ]
  147. tech企業の大型買収はこの案件に絡んでるのかな?
    [ 2021/04/07 09:09 ] [ 編集 ]
  148. 落書きが直ぐ落ちる様な塗装や表面処理など対策も必要だね。
    [ 2021/04/07 09:17 ] [ 編集 ]
  149. 朗報だけど水漏れとか注意してくれ
    [ 2021/04/07 09:19 ] [ 編集 ]
  150. 中国と違って日本企業は現地の雇用を生み出すからね
    時勢が大きく影響したのもあるだろうけど、
    そもそもの技術力が無ければ名前にすら上がらなかったんだから凄いことだよ
    [ 2021/04/07 09:31 ] [ 編集 ]
  151. >現行の7000系をもっと造ればいいんだよ。
    コスト変わらずに新型車両にできるんだからわざわざ旧型を増やす意味はないだろ。
    [ 2021/04/07 09:31 ] [ 編集 ]
  152. 日本の鉄道システムの素晴らしい点は、高い民度に支えられた高い技術の
    運営力、にある。
    鉄道を提供する側も利用する側も民度が高い(例えば駅のホームでいわれなくても1列に並んで待つとか)ことによって、いろいろな技術が可能となるのだ。アメリカ人もそこを自覚して進歩してもらいたい。
    [ 2021/04/07 09:55 ] [ 編集 ]
  153. もうカワサキは軍産企業一本に絞ったからな、国の意向でもあるんだろう、ただアメリカの何かを知ったからなのかもしれないな
    東芝見ても、わかるようにアメリカのやり方が汚いんだよ、日本に作らせて不具合出させて賠償金で追い込む、そして安値で企業を買収するやり方だ、タカタやトヨタもやられそうになってたけどな外資ハゲタカがアメリカ企業を潰してんだよアメリカ鉄道も潰したのは外資ハゲタカ、そうアメリカ自身だ
    [ 2021/04/07 10:33 ] [ 編集 ]
  154. 中国の方が導入するときは安いだろうけど、後々高いものにつくから。
    この辺が白人の頭の良さなんだろうな
    [ 2021/04/07 10:34 ] [ 編集 ]
  155. 自分とこのインフラを敵国に任せるアホはおらんだろ。
    絶対仕込まれるのに。
    車両ごと人質とかなんぼでもできるで。
    [ 2021/04/07 10:42 ] [ 編集 ]
  156. むしろこの時期に中国にインフラを任せるとか自殺行為そのものだろw
    [ 2021/04/07 11:08 ] [ 編集 ]
  157. 今の米中関係ならさすがに袖の下作戦も効かんだろな
    [ 2021/04/07 11:17 ] [ 編集 ]
  158. 変なのが居つくようになったね、ここ。
    [ 2021/04/07 11:30 ] [ 編集 ]
  159. やっぱ金があるところは安さに迷わないのか
    それとも反共精神からなのか
    両方かな
    [ 2021/04/07 11:52 ] [ 編集 ]
  160. 日本の鉄道が比較的安全なのは運行システムとメンテのおかげと思ってるけど、その辺あちらさんはどうなんだろ?
    [ 2021/04/07 11:52 ] [ 編集 ]
  161. 米中バリバリやりあってるし
    やはり国からの横槍もあったんだろうな
    [ 2021/04/07 11:58 ] [ 編集 ]
  162. 単純に、アメリカに工場立てるから、契約取れたんじゃない?
    中国の企業は、自国生産、輸出じゃないと契約したくなかったんじゃない?
    [ 2021/04/07 12:09 ] [ 編集 ]
  163. 中国🇨🇳製車輌の防犯カメラが中共軍にダダ漏れ、安全保障上の問題が浮上…
    日本に輸入されている中国🇨🇳製ドローン、防犯カメラ、インタネットモデム・ルーターなども中共軍にダダ漏れですよ…
    [ 2021/04/07 12:12 ] [ 編集 ]
  164. どれだけ良いものを日本が提供しようとも、使用するのが頭の悪い連中では台無しだ
    米国ではなあ…
    [ 2021/04/07 12:14 ] [ 編集 ]
  165. まずはよかったが現地工場の従業員に変なのが紛れこまないようにできればいいけどな
    [ 2021/04/07 12:22 ] [ 編集 ]
  166. ホームレスネズミゴミが多い不潔な米国地下鉄で走らないで…
    [ 2021/04/07 13:12 ] [ 編集 ]
  167. ※152
    「オープンな貫通路」はすぐ下に写真が出てる。
    日本だと地下鉄車両は延焼対策で一定間隔ごとに扉をつけないといけないけど。
    [ 2021/04/07 13:29 ] [ 編集 ]
  168. 日本は隠れたところにいるよ。
    みんなが知らないだけ。
    [ 2021/04/07 13:59 ] [ 編集 ]
  169. 選択肢として、寸前まで中国メーカーもあったことが、
    米国自体も信用置けない、証である。 
    [ 2021/04/07 14:38 ] [ 編集 ]
  170. ※28
    おそらくだけど、紙なんかもそうだが、1枚板の途中に
    折り目を入れだけでべランベランとならなくなる
    これは見方を変えたら、構造変更で同じ板の強度が上がったことになる
    構造変更で強度が上がれば、目的の強度まで下げてOKになる
    強度を下げていいなら板を薄くできる
    板が薄いなら材料は少なくて済む、材料費も安くなる
    軽くなるので動かす時のエネルギー消費も下がる

    金属板の折り目1つがそういうことに影響するから
    自動車なんかもボディのラインにちゃんと意味があるのよ
    [ 2021/04/07 14:48 ] [ 編集 ]
  171. 日本製だから絶対に大丈夫とまで言う気はないが
    まあ特亜製はあり得ないなw
    [ 2021/04/07 15:08 ] [ 編集 ]
  172. ※235
    中国製はカメラだけじゃないんだよね。
    位置情報を発する物も多い。まあ、日本でもコマツだったか自社の重機が世界中でどこをどう動いてるのかを一括把握できるらしい。それを政治的軍事的に運用する可能性が高い中国製は恐ろしい。
    [ 2021/04/07 15:09 ] [ 編集 ]
  173. ※241
    >選択肢として、寸前まで中国メーカーもあったことが、
    >米国自体も信用置けない、証である。

    詭弁だな、日米離間工作かね?
    アメに限らず絶対の信用なんか何に対しても持てんよ
    そういうのは程度の話でしかない
    [ 2021/04/07 15:12 ] [ 編集 ]
  174. 日立はウイグル人権弾圧企業にリストアップされてたね
    [ 2021/04/07 15:18 ] [ 編集 ]
  175. これ、アメリカの話だろ?
    中国製の電子部品にすらナニやら仕込んであるって噂か事実か話題に為り中国製を締め出しつつあるよな。
    まして地下鉄車両なんて一体何が仕込んである事やら…
    イザって時に暴走したり停まって動かなくなり都市機能を麻痺させるとか(まあ、まさか爆発はしないだろうが…)、
    「安物買いの銭失い」処では済まなくなるかも知れないからな…
    いい加減、安いなんて事で選択する事を放置してる場合じゃあないんだがなあ… 国防、つまり国民の生命に関わる問題だからな。
    それに「安い」ってのは8800万人の共産党員が残りに十数億人を奴隷とする事で成り立ってる訳だからな(奴隷が使えなくなった欧米人には魅力なんだろ?間接的に奴隷を使えて…)。
    [ 2021/04/07 15:35 ] [ 編集 ]
  176. この時勢でアメリカが中国企業を選ぶわけがないだろうに
    ただでさえ安いだけで事故、故障が頻繁に起こるんだし
    [ 2021/04/07 15:44 ] [ 編集 ]
  177. 納車後、どれ位の間、落書きされないで済むんだろうな
    [ 2021/04/07 15:46 ] [ 編集 ]
  178. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2021/04/07 15:48 ] [ 編集 ]
  179. 地味に日立ってコングロマリットみたいな企業体だからな。
    それでいて、出自が財閥系じゃないっていう。
    日本企業でグループ企業だけで鉄道迄敷けるのここくらいじゃないか?

    人々が安全に暮らしやすくなるならどこの何がインフラを支えていてもいいと思うよ?
    でも期待されてるなら期待に応えるようないい仕事してね!って思うけど。そうやって信頼や信用は出来上がっていくから。
    [ 2021/04/07 15:56 ] [ 編集 ]
  180. いいか中国の軍事費22兆円
    もう一度言う中国の軍事費22兆円

    (日本ブランド、NIKE、APPLEiphone、などアメリカブランド含め)中国製を買うヤツはバカだ。買ったカネは中国軍事費に流れるw
    情報漏洩だの不良品だの以前のハナシ。

    敵に貢いでどうするんだよw
    [ 2021/04/07 15:58 ] [ 編集 ]
  181. まあ、アメリカは普通に金あるし
    中国に尻尾振る必要もないしな
    [ 2021/04/07 16:14 ] [ 編集 ]
  182. これからは、ブランドだけで買ってはいけない
    ユニクロだって未だに中国製が一部含まれる

    中国製は除外せよ。それは地下鉄などのライフラインだろうと生活用品だろうと同じだ。百均も恐らくそうだろう

    中国へ貢げば軍事費に流れる

    [ 2021/04/07 16:22 ] [ 編集 ]
  183. >オープンな貫通路
    アメリカ人って車両のドアも開けられないくらい不器用なの?
    [ 2021/04/07 16:47 ] [ 編集 ]
  184. 日立っつっても、日立アメリカはイタリアのアンサルドブレダが母体じゃなかったっけ?
    [ 2021/04/07 17:24 ] [ 編集 ]
  185. 次はどこを受注するんだ?

    いんすぱいあーざねくすと
    [ 2021/04/07 18:48 ] [ 編集 ]
  186. 間違いしかない
    [ 2021/04/07 18:48 ] [ 編集 ]
  187. 支那人を理解していれば関わらないのが鉄則。
    [ 2021/04/07 19:05 ] [ 編集 ]
  188. >>252
    その辺の企業はコンプラ的にもどうなのってのはあるから買うべきじゃないとは思うが、軍事費のように最終的に国内で回す金は彼奴等いくらでも「生み出せる」。無限に生み出した金で諜報員を育成し他国から技術を盗んで更に生み出した金と奴隷労働で製造する。
    ドルペッグ崩壊させた上で供給網断たないと意味ない。国際ルール無視を世界が許容しているからおかしくなる。
    [ 2021/04/07 19:20 ] [ 編集 ]
  189. どの8000系だっ
    中途半端な鉄ヲタ
    [ 2021/04/07 19:37 ] [ 編集 ]
  190. 日立市民として日製GJ!
    [ 2021/04/07 20:17 ] [ 編集 ]
  191. これって日本にお金落ちる案件なの?
    [ 2021/04/07 21:01 ] [ 編集 ]
  192. 確かな品質の車両を納品して、話はそれからだよね
    運行管理やサービスがどうなるのかな
    最新車両だからって乗客のマナーが良くなるわけでもなし
    [ 2021/04/07 22:06 ] [ 編集 ]
  193. 貫通路、いいけど、地下鉄で火事とか起きたら
    全車両煙に巻かれるぞ。

    そもそも動き回るやつらうざい。
    [ 2021/04/07 22:20 ] [ 編集 ]
  194. アメの在来線やメトロって、元々日本製多いよ
    デザインが向うの仕様だから気づきにくいけど
    [ 2021/04/07 22:22 ] [ 編集 ]
  195. 安全性を考えるなら中国製はない
    [ 2021/04/07 22:57 ] [ 編集 ]
  196. 日本下げの粘着コメがウザイな。

    日立は電車を売ってアメリカは雇用を得る、相互利益で良いね。ちゃんと運用してよね!
    [ 2021/04/07 23:47 ] [ 編集 ]
  197. 800両の車両? 1600両じゃないの?
    [ 2021/04/08 00:22 ] [ 編集 ]
  198. 多少、初期投資が高くても現地に雇用を生む日本のプロジェクトと低くても現地にチャイナタウンを作って中国人を送り込んでおsのまま居座らせるか全撤収させる中国のプロジェクトじゃあ地域での長期利益が全く違う。
    [ 2021/04/08 03:52 ] [ 編集 ]
  199. 電車が高性能でも時刻表通りに運行できるかどうかは使う人次第だぞ。まあアメリカ人には無理だろうな。
    [ 2021/04/08 07:42 ] [ 編集 ]
  200. でも日立の中西は中国の下僕だよね。
    経団連の会長だけどさ。
    [ 2021/04/08 07:42 ] [ 編集 ]
  201. あとはちゃんと良いものを作って納めるだけだな
    [ 2021/04/08 08:44 ] [ 編集 ]
  202. 日立の家電は中国製なのに・・・
    [ 2021/04/08 10:01 ] [ 編集 ]
  203. このご時世だからいくら安価で高性能でも中国製を購入出来なかったんだろうな。今、日本はチャンスかもしれない。
    中国の高速鉄道は国が全面的にバックアップしているからお金使い放題、価格下げ放題のチートだからね。日本の一企業に過ぎない日立と中国という国との競争だから勝てるはずがないんだよ。

    日本も国策規模の受注に関しては国がサポートしても良いと思う
    [ 2021/04/08 15:51 ] [ 編集 ]
  204.  
    違うと思うんだ
    多分だけど「日本が良い」じゃなくて「中国が嫌」なんだよ
    俺は日本人だけど、日本の高評価にニコニコしながら、やっぱり、ちゃんと冷静じゃないとって思うんだ
    日本の評価が高いのは嬉しいけど、それは相対的に中国韓国の評価が低いからなんじゃねーかな
    なんであいつらすごい底力持ってんのに発揮しねーのかな
    お前はできるって、誰かに言ってもらえば大分飛躍できると思うんだよ

    卑屈なんだよな
    でもみんな同じような脳してんだよな
    [ 2021/04/08 19:02 ] [ 編集 ]
  205. 中国中国と必死に宣伝する輩が沸いてくるのはお約束のようでw
    [ 2021/04/08 21:58 ] [ 編集 ]
  206.    
    トヨタバッシングみたいに民主党政権が中国に悪い忖度して、ウソで日立バッシングやりそうなリスクはあるな~

    中国からむと五毛レベルの価値しかねーゴ ミコメで中国擁護コメントするやつがわくのはもうわかってるw
    [ 2021/04/09 00:32 ] [ 編集 ]
  207. 日本製を選んでくれたのは素直に嬉しい
    他人事ではあるが、良い選択をしたと言いたい
    [ 2021/04/09 07:01 ] [ 編集 ]
  208. このサイトの記事は要注意
    このサイト、記事の年月日を意図的に隠してるから、
    いつのニュースか不明なものばかり。
    [ 2021/04/09 10:25 ] [ 編集 ]
  209. >>208
    上に翻訳元載ってるでしょ?
    [ 2021/04/09 13:47 ] [ 編集 ]
  210. 「・・・中国の大手鉄道会社も興味を示しており、
    WMATAの関係者との面談も行われていましたが、
    安全保障上の観点から、立ち消えになったとしています。・・・」なあんだ。日立の車輌の性能が必ずしも言い訳ではない。コスト面では日本の企業が不利な状況はいつままでも改善されない。今回も中国と米国との関係が悪いから、運よく、日立にお鉢が回ってきただけだ。日本の鉄道関係の競争力は、「シンカンセン」のブランドが知られているだけで、昔から、世界に打って出るだけの技術力や車輌以外のシステムやメンテナンス等々を国内の企業間の協力体制でやろうという「日の丸会社」としての知恵が皆無に近く、横並びの競争一色、足の引っ張り合い一色だったからどうしようもない。3大メジャーに統合され中国巨大企業が世界の鉄道事業を請け負い、日本はかろうじて、日立が頑張っているだけだ。情けない。数十年前からどうして、「日の丸会社」として世界に打って出ようとしなかったのか?ホントに情けない。
    [ 2021/04/09 15:10 ] [ 編集 ]
  211. 合衆国の皆さん

    日本国内にシボレーの工場を作って格安でコルベット売って下さい
    [ 2021/04/09 18:53 ] [ 編集 ]
  212. 日本企業が海外進出に積極的でないのは
    国内需要で十分潤ってきたからだよ
    安売りダンピング当たり前のそこら辺の国と競って
    利益の出ないような仕事とるようなのは論外
    [ 2021/04/09 20:11 ] [ 編集 ]
  213. 訴訟防止に無駄な金掛かってそう
    [ 2021/04/09 20:16 ] [ 編集 ]
  214. 言うて更新用の車両受注だから面倒ごとの可能性は低いしオイシイ契約だと思うけどね
    新規路線で土地収用からだったりするとまあ計画通りに進まないから
    [ 2021/04/09 21:04 ] [ 編集 ]
  215. 耐久度は問題ないだろうけど
    それを運行するのは現地人だからね
    時間通りの運行は無理や
    [ 2021/04/10 01:29 ] [ 編集 ]
  216. なんか勝ち取った理由が中国選べなかったからみたいな言い振りにはカチンとくるな
    [ 2021/04/10 04:37 ] [ 編集 ]
  217. ※215
    日本のようにいかないのは運行してる人間の問題じゃなくて
    利用してる人間の問題だぞw
    [ 2021/04/10 04:39 ] [ 編集 ]
  218. そりゃ~
    アメリカの首脳もあれだけシナを嫌っているのに
    受注する訳ないわな
    [ 2021/04/10 13:26 ] [ 編集 ]
  219. 日本共産党は海外特に東南アジアやアフリカから子供を買ってくる。なんで買ってくるかといえば芸能人や学者や学識経験者などに濡れ衣を着せて罪を隠蔽してほしければ自分たちのまえでこの子供をころしてみろ。お前たちが我々に絶対逆らえない裏切ることができないとわかったら助けてやるという非常に汚いやり方で人間の心を侵略するのがひとご〇ろし志位のやり方。
    [ 2021/04/10 21:14 ] [ 編集 ]
  220. 製品の信頼性もだが色々と仕込まれそうで怖いってのも有るよね、敵性国家に金が流れちゃうし
    インフラ整備は日本に任せるのが賢い、製品の品質はもちろん何かあった時の補償も他国より信頼できるでしょう
    [ 2021/04/10 22:41 ] [ 編集 ]
  221. 新型車両だけあっても職人気質の熟練整備員が育たないと意味無し
    [ 2021/04/11 01:36 ] [ 編集 ]
  222. 中国の真の狙いは世界中のインフラを奪うことにあるからね
    有事の際全て無効化したうえで武力をもって制することが出来るから
    それをさせないためにも中国のインフラによる世界進出はなんとしても阻止する必要がある
    中国製にはほぼ全てバックドアが存在していることを忘れてはならない
    そしてそれを悪用する可能性があるのも中国のみ
    アメリカにもバックドアは存在するがあくまでテロを起こす者を炙りだすための対策であり悪用するためのものではない
    ここがアメリカと中国の大きな違い
    [ 2021/04/11 06:32 ] [ 編集 ]
  223. 何寝ぼけたこと言ってんだ。
    原爆落とした国が「悪用することは無い」とは聞いて呆れるわ。
    [ 2021/04/11 08:49 ] [ 編集 ]
  224. アメリカの全てがそうではないことはわかるがアメリカユダヤ勢が中華や華僑勢力の犬じゃなかった瞬間は一秒もない。
    似た者同士気が合うのだろうが。
    最後はお前らだけでやり合ってくださいな。
    [ 2021/04/11 09:08 ] [ 編集 ]
  225. オープンな貫通路?
    台湾事故のように、脱線してトンネルに激突すると最後尾の車両から先頭の車両まで一直線で吹っ飛ばされるのがお望み何ですか?事故は起きないようにしたに越したことはないが万一起きたときの事を考えたら、被害は最小限に止めるようにしましょう。
    [ 2021/04/11 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング