FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「これが日本人なんだよ」 モンゴル代表を称賛する日本人の姿勢に現地から感動の声が殺到

サッカー日本代表は30日、2022年W杯カタール大会アジア2次予選で、
モンゴルと千葉・フクダ電子アリーナで対戦し、14―0で大勝しました。

モンゴル側からすれば歴史的大敗と言えるわけですが、
しかしモンゴル代表の選手たちは、次々に失点を重ねながらも、
ラフプレーに走る事なく、最後の最後まで戦い抜きました。
その姿勢は日本のネット上でも話題になり、
SNSなどでは称賛の声が数多く寄せられています。

そうした日本人の反応を、まず中国メディアが注目。
大勝した対戦相手を称賛している事を好意的に伝えており、
次に中国メディアの記事を、日本の「サッカーダイジェスト」が記事に。
さらにその記事をモンゴルのテレビ局のディレクターさんがシェアし、
日本人の声がモンゴルの人々にも届く事となりました。

最後まで戦い抜く姿に美しさを見出し、称賛を送る日本人の姿勢に、
モンゴルの人々から感動の声が殺到しています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「これが日本人との差か…」 ザッケローニ監督が語る日本人の特殊性が話題に

64648468.png




翻訳元(シェアページからも)
※動画のコメント欄にも、モンゴルへの賞賛が相次いでいます。

https://www.youtube.com/watch?v=eyyFdcaLb6g



■ 良いニュースだなぁ。読みながら泣きそうになっちゃったよ。 +2




■ おおっ、なんて素敵な交流なんだ。
  たしかにモンゴルは大敗してしまったけど、
  練習施設も、給料も、トレーニングも大きな差がある中で、
  選手たちは心を燃やしてよく戦ってくれたよね。
  俺はモンゴル代表の事を全く恥じてないよ。 +12




■ 日本人のような素敵な人たちと試合が出来て良かった。 +2




■ モンゴル代表の戦う姿勢が日本人の心を動かしたんだね。
  そしてその事が中国人を驚かせたようだ。 +2




■ こういうニュースは本当に心が温かくなる☺️ +1




■ アマチュアとプロの代表戦だから仕方がない。
  しかも日本には欧州で戦ってる選手もいるんだし。
  とりあえずお互い怪我人が出なくて良かったよ。 +3




■ 日本とモンゴルの民間交流を促進する為の試合だったのさ……。 +1




■ 素晴らしいメッセージを送ってくれた日本にダブルグッジョブ! +2




■ この日本人の振る舞いこそ教養というものじゃないかな。
  私たちも日本人の良い面を学んでいきましょう。 +6
  
「日本との差が悲しい…」 日常における日本人との民度の差に落胆する海外の人々




■ なんて素敵な姿勢なんだろう。
  だからこそ俺は日本人の事が大好きなんだ。 +10




■ だけどサッカーのレベルとしては酷くなかった?
  私には日本と戦ってる事自体が凄く奇妙に思えたよ。 +2



   ■ ワールドカップの予選だから、レベルは関係ない。 +5



■ 日本人。正しい角度から物事を見れる人たちの事さ。 +7




■ うわぁ、日本人って何でこんなに良い人たちなの……? +4




■ 勇敢な戦士たちが特別な試合を戦い抜いた!
  次の試合も頑張ってほしい!
  1試合で全てが決まるわけではないのだから。 +3




■ モンゴルサッカーが発展してるのは素晴らしい事だよね。
  でも、日本の全ての中学校には部活動というものがあるけど、
  モンゴルには全ての人がスポーツに参加出来るような環境がない。
  やっぱり参加して、経験を積む事は重要だと思うんだよね。 +10
  
海外「日本クール過ぎだろ」 高校の弓道部の施設に海外から驚きの声殺到




■ 正直言って酷い試合だったと思うけど、
  こんなポジティブな感情にさせられるなんて……。 +2




■ 世界最強リーグで最強を誇るリバプールに所属してる選手と、
  不動産仲介会社の社員が対戦したんだ。
  そりゃあこうなるでしょ。 +9

 (※南野選手は現在サウサンプトンにレンタル移籍中)




■ 関係ないけど、日本人ってかなり顔が整ってない?
  私、試合を観てて凄く羨ましくなっちゃった。 +3




■ 大敗した事を罵ってたモンゴル人もいたけど、
  モンゴル代表が2次予選まで行ったのは初めての事なんだぞ? +15




■ 対戦相手のポジティブな面を目に出来る事は、
  スポーツにおいて最も素晴らしい事だと思ってる。 +1




■ 0ー14で負けたってニュースを見た時はちょっと動揺したけど、
  この投稿を読んだ今は、凄く良い気分🤗 +1




■ 良い時もあれば悪い時もある……。
  モンゴルのアスリートだって劣ってるわけじゃないさ。
  スモウの選手みたいに優れた人達もいるわけだし……。 +3

「日本人の精神性が大好きだ」 日本の相撲少年の戦いぶりに世界から感動の声




■ 負けたけど、選手たちを誇りに思う……。
  それに世界のレベルを知れた事はきっと財産になるよ。 +1




■ 教養の程度によって、物事の見方はこんなにも変わるんですね。
  私は単にガッカリしただけだったよ……。 +2
  



■ 他人の良い面を見いだす事が出来る。
  素晴らしい文化であり、マナーじゃないか。 +2




■ モラルを失わなければ、本当の意味で負ける事はない。
  あれっ、もしかして俺いい事言ったかも。 +1




■ これが日本人なんだよ。
  あらゆる面で、彼らの振る舞いは一流なんだ。 +23




■ なんか日本人とモンゴル人の差を感じてしまったよ🇯🇵
  人間性を含めて、日本人は本当に立派な人たちだ。 +3




■ 日本人の態度や振る舞いって大抵いつも正しいよね。  
  私は日本人のそういう面を尊敬してる!
  もちろん試合の結果は残念だけど……。 +2

「なんて気高い国民なんだ」 W杯敗退後も変わらない日本人の振る舞いに賞賛の嵐




■ 負けてなお、喜びの感情を抱けるとは。ありがたい。 +4




■ 個人的に、世界で日本ほど立派な国は他にないと思う。 +22




■ 日本人は基本的にモンゴル人に対する接し方が他の国民とは違うよ。
  凄く敬意を払ってくれるんだ。
  もしかしたら、歴史が関係してるのかも。




■ 日本人から学べる事は数多くあるね。
  そして最後の最後まで諦める事なく戦い抜いた、
  我々の代表を誇りに思う⚽💪👏👌👍 +3




■ 元気をもらえる素晴らしいニュースだった。
  紹介してくれて、どうもありがとう。 +6





ブログ開設から10年が経ちますが、初めてのモンゴルの反応でした。
何と言いますか、凄く素直な反応が多い印象を受けました。
日本人の反応も、「勝者の余裕」というものではないと思います。
2018年のW杯ベルギー戦で最後の最後で負け、悔しい時でも、
ベルギーのフェアな戦いぶりに対する称賛の声が溢れていましたし、
その時と同じように、多くの日本人が対戦相手に対して、
率直な感動を覚えたのではないでしょうか。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/04/01 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(442)




  1. フィリピンや韓国と比べるとね。
    [ 2021/04/01 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 勝っても負けても嫌な思いをさせられるあの国とは違うのだよ、誇り高きモンゴルは
    [ 2021/04/01 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 直ぐラフプレーに走るどっかの国と全然違うな
    [ 2021/04/01 23:02 ] [ 編集 ]
  4. ラフプレーもなく腐ることなく本当に素晴らしいモンゴル選手たちだった。
    この結果についてモンゴルが可哀想だとか日本はモンゴルに敬意を持って1点入れさせるべきだったとSNSで言う人間が国内外にいたが、それこそモンゴルに失礼だろうに。
    [ 2021/04/01 23:02 ] [ 編集 ]
  5. 一方韓国人の胸くそ悪さよ
    [ 2021/04/01 23:03 ] [ 編集 ]
  6. 両チームカード0だったのはとても良い印象を持った
    試合展開が一方的だと荒れる事があるけど
    モンゴル代表はそういう振る舞いはしなかった
    また戦いたくなるチーム
    [ 2021/04/01 23:03 ] [ 編集 ]
  7. その前の試合相手がお隣の国であの内容だったからね
    [ 2021/04/01 23:03 ] [ 編集 ]
  8. 戦う価値のある国には賞賛を送ります。戦う価値のない隣国には軽蔑すらおこがましい
    [ 2021/04/01 23:03 ] [ 編集 ]
  9. 先日、日本と親善試合をした韓国のごみっぷりを見るとモンゴルはあまりにまとも過ぎる。というより韓国が世界最底辺のゴミ民族なだけなんだけど
    [ 2021/04/01 23:04 ] [ 編集 ]
  10. 流石に相撲の国だけあってモンゴルの選手達は体格良かったしフィジカルでも劣ってるようには見えなかった
    代表だけでもプロとして活動出来ればすぐに強くなりそう
    [ 2021/04/01 23:04 ] [ 編集 ]
  11. ちょろいなもんごる
    [ 2021/04/01 23:04 ] [ 編集 ]
  12. 相撲じゃ勝てないからね
    マウントとらせてもらうよ
    [ 2021/04/01 23:05 ] [ 編集 ]
  13. 馬鹿にしない
    日本人はその人の技術や経験がどんなに未熟でレベルが低かったとしても、一所懸命ことに当たっているその人を馬鹿にすることなどしない。むしろその姿に美しさを感じるものです。
    [ 2021/04/01 23:05 ] [ 編集 ]
  14. 正々堂々戦かった相手を辱める文化はないだろ、そもそもスポーツ親善だし
    [ 2021/04/01 23:06 ] [ 編集 ]
  15. あぁやっぱりあの肘鉄思い出してる人けっこういるんだねw
    自分もそれと比較しちゃったよ
    [ 2021/04/01 23:09 ] [ 編集 ]
  16.  
    小野を壊したフィリピンとか
    ラフプレー=フットボールと勘違いしてるサウスコリアとか
    中東の笛とか
    アジアサッカー界は汚物まみれなのに
    一服の涼やかさ、スポーツマンシップを感じたから、いい試合だった。
    いつもどおりお杉が狂ってるが、通常運転だから仕方ない。
    [ 2021/04/01 23:10 ] [ 編集 ]
  17. あの併合地みたいな暴力行為しない国は歓迎
    [ 2021/04/01 23:10 ] [ 編集 ]
  18. 意外にもモンゴルの反応は初めてだったのか
    ラフプレーに頼らず、最後まで懸命に走り続けられるチームはきっと強くなれるはず
    モンゴル代表には頑張ってほしいな
    [ 2021/04/01 23:11 ] [ 編集 ]
  19. 「クソみたいなアノ国がある一方で」という上の句を付けるのも失礼だな。清々しかったよ。
    でもモンゴル人横綱の振舞いには腹立ててるんだけどね。
    [ 2021/04/01 23:11 ] [ 編集 ]
  20. 一方(ry
    [ 2021/04/01 23:11 ] [ 編集 ]
  21. あーそうそう
    ラフプレーの無さに感心した日本人が多かったことをモンゴル人は知ってるのかなってちょうど気になってた

    お互いにリスペクトし合ったってことがちゃんと伝わったようでよかったわ
    [ 2021/04/01 23:12 ] [ 編集 ]
  22. モンゴルは良くも悪くも戦士脳。
    弱肉強食の意識が強すぎる反面、堂々と戦う人間には敬意を払う印象。
    [ 2021/04/01 23:12 ] [ 編集 ]
  23. 韓国人とは勝っても負けても胸くそ悪い
    もう韓国人とは関わらないで断交すべきなんだよ
    [ 2021/04/01 23:13 ] [ 編集 ]
  24. モンゴル代表がなぜあそこまで自制が効いたのか、割とマジで取材した方がいい
    [ 2021/04/01 23:13 ] [ 編集 ]
  25. モンゴルは白鵬が卑怯な手を使うので良い印象がないけど、サッカーは違うんだな
    [ 2021/04/01 23:13 ] [ 編集 ]
  26. ??「サッカーで一方的に10点以上取るのはマナー違反」
    とサッカーしたことが無い人が批判してますけどね
    [ 2021/04/01 23:14 ] [ 編集 ]
  27. 戦争してるわけじゃないからなぁ
    スポーツやってんだから、ルール守って正々堂々と
    戦った上での敗戦は恥じるようなことじゃない
    悔しさを感じるのは大事だけど
    それは明日からまた研鑽を積み重ねて
    いつか勝てるように努力するための糧だからな
    安易にラフプレーや審判買収にはしるよりも
    遥かに立派だよ
    [ 2021/04/01 23:14 ] [ 編集 ]
  28. 5点以上だか取るな みたいな欧米感性の方が失礼よな
    [ 2021/04/01 23:15 ] [ 編集 ]
  29. モンゴル代表は確かに大敗した敗者かもしれないけど、そこらのプロの選手よりもよっぽどスポーツマンシップと人としての理性を兼ね備えた素晴らしい選手達だった。

    スポーツ関係無く、自分の思い通りにいかないと苛立ったり、周りや物に当たったりする人達が多くいる今の混沌とした世界の中で、モンゴル代表達は間違いなく一流のスポーツマンであり、人の本来あるべき姿だったと思う。
    [ 2021/04/01 23:15 ] [ 編集 ]
  30. 直前の韓国の振る舞いがアシストしてるな
    [ 2021/04/01 23:16 ] [ 編集 ]
  31. そりゃ勝っても負けても嫌な思いをするK国やらC国やらが隣にいるからな。
    最期まで1点でも取ってやろうと挑んできたモンゴルは立派だったよ
    [ 2021/04/01 23:16 ] [ 編集 ]
  32. 誰か、韓国人にスポーツのやり方を教えてやれよ
    教えたところでDNAのなせる技かw
    [ 2021/04/01 23:16 ] [ 編集 ]
  33. ロシアW杯の日本ベルギーも劇的で内容の濃い試合だと評価する声と、クリーンな試合だとする声が世界で溢れたんだよね。ベルギー代表選手からもクリーンな試合で、こういう試合はベルギーが望んでるものだとの発言があった。
    [ 2021/04/01 23:17 ] [ 編集 ]
  34. スポーツは相手がいて初めて成り立つからな
    結果がどうあれ最後まで戦ったモンゴルには敬意を抱いた
    [ 2021/04/01 23:17 ] [ 編集 ]
  35. 「勝っても負けても胸くそ悪い反面教師韓国・北朝鮮は放っておいて、その他の国でアジアのサッカー盛り上げていこうぜ!」
    って感じだな。
    [ 2021/04/01 23:18 ] [ 編集 ]
  36. あの国と試合してたら
    良くて体中ひっかきキズ
    悪いと深刻な怪我させられるからね…
    [ 2021/04/01 23:18 ] [ 編集 ]
  37. モラルとマナーと知性のない半島と関わらされた後だったからね
    [ 2021/04/01 23:18 ] [ 編集 ]
  38. 一方、肘打ちで歯が...
    [ 2021/04/01 23:19 ] [ 編集 ]
  39. その前の朝 .鮮人の汚いプレーがあったから余計にモンゴルのフェアプレーが際だって見えたんよ
    [ 2021/04/01 23:19 ] [ 編集 ]
  40. なお、韓国のMFイ・ドンジュンはボールに関係ないところで肘打ちを繰り出し富安の前歯を折るのだった。
    [ 2021/04/01 23:20 ] [ 編集 ]
  41. やはり戦闘民族は誇り高かったということか
    どこかの戦ったことの無い国と比べて…
    [ 2021/04/01 23:20 ] [ 編集 ]
  42. >>25
    白鵬が卑怯なら今の大相撲に卑怯でない選手のほうが少ないだろ?
    日本人の相撲取りならとっくに引退してるとか言われるけど、
    実際にウルフくらい潔かった相撲取りのほうが珍しい
    むしろ、小技にはしらなくてはならなくなった年をとった白鵬を
    まかせられない日本人相撲取りの弱さを嘆くべき
    最近の相撲取りは3役とるとすぐに天狗になってCM出たりとか
    別のことに気をとられて練習時間が減る
    現役時代くらい練習の鬼になって外国人相撲取りに負けないくらい
    研鑽にはげめと思うわ
    [ 2021/04/01 23:20 ] [ 編集 ]
  43. 気分が悪くなる親善試合見せられた直後だから余計印象に残ったんだろ
    [ 2021/04/01 23:20 ] [ 編集 ]
  44. お前ら韓/国好き過ぎだろw
    ストーカーみたいでキモいぞw
    [ 2021/04/01 23:20 ] [ 編集 ]
  45. 14点もとるのはマナー違反とかいってたどっかの記者大恥
    [ 2021/04/01 23:20 ] [ 編集 ]
  46. セル爺さんも言ってたが
    これは選手はよくやったが大会のシステムが悪い
    [ 2021/04/01 23:21 ] [ 編集 ]
  47. 中国のスポーツメディアのこういうところはまともだからな。
    しかし細かいところまで報道してるんだな。
    [ 2021/04/01 23:22 ] [ 編集 ]
  48. 実際折れないメンタルは立派だよ普通なら5点あたりで無気力になるのに目が死んでなかったからなもしくはもうやめろ!とばかりにラフプレーに走るかどちらか
    終盤まで一点入れてやろうって意志を感じたしだからこそ手を抜くのは侮辱でしか無いと思ったけどね
    [ 2021/04/01 23:22 ] [ 編集 ]
  49. 敵を讃える文化って日本が顕著だよな。
    中韓だったら末代まで罵ってる。
    [ 2021/04/01 23:22 ] [ 編集 ]
  50. >>42
    白鵬はどっかのエラの肘うちを毎回取組始めにやってるから言われるんですよ
    おまけに肘を固めるサポーター巻いてね
    [ 2021/04/01 23:22 ] [ 編集 ]
  51. モンゴルには誇れる歴史があるからな。魂も腐ってないし。対してあの劣等国は属国の歴史しかあらへんもの。
    [ 2021/04/01 23:23 ] [ 編集 ]
  52. 一個前の試合がクソみたいなエルボーかましてくる半島だったから比較がね
    非常にクリーンな試合だった
    [ 2021/04/01 23:24 ] [ 編集 ]
  53. >>50
    日本人の相撲取りにも手もつかずにはじめる行儀の悪いのがいるだろ?
    [ 2021/04/01 23:24 ] [ 編集 ]
  54. 14点も取れたのって相手が本気だから、こちらも本気で答えるのが礼儀!ってやつだろうね
    相手を一人前のアスリートと認めてなきゃ本気出せないもん
    [ 2021/04/01 23:25 ] [ 編集 ]
  55. 最終予選やアジア杯での決勝トーナメントになると、相手が特亜や中東になる

    つまりはそういう事だ
    [ 2021/04/01 23:25 ] [ 編集 ]
  56. だってひどいのが隣にいるから、比較しちゃうんだもん。
    やっぱりモンゴル人は違うよ。怖いよこういう国。
    あと、朝青龍さん好きだ。(関係ない)
    [ 2021/04/01 23:25 ] [ 編集 ]
  57. 日本やモンゴルのみならず、他の国のプライドは誇りから作られてる。

    韓国のプライドは屈辱から作られてる。
    [ 2021/04/01 23:26 ] [ 編集 ]
  58. ラフプレーのオンパレードだった韓国戦の直後だっただけに余計そう感じたんだ。
    顔は韓国人とそっくりでしたが振る舞いは全然違いました。
    [ 2021/04/01 23:28 ] [ 編集 ]
  59. こういう、スポーツマンに則り正々堂々とした試合が出来る国だけで大会開ければ良いんだけどね。
    [ 2021/04/01 23:28 ] [ 編集 ]
  60.  
    ※35
    それは北に失礼だぞ。
    国家としてクソ、スポーツマンとしてもクソの南と
    国家としてクソだがスポーツマンとしては割と真っ当な北と
    一緒にしてやるなよ。北がかわいそうだぞ。

    まぁ「衣食足りて礼節を知らない」のが南で
    「衣食足りない」のが北だから
    北が将来衣食足りたら南と同様になるだろうことは否定しないが。
    [ 2021/04/01 23:29 ] [ 編集 ]
  61. 井の中の蛙がボッコっボコにしただけだけどね…
    [ 2021/04/01 23:30 ] [ 編集 ]
  62. 手を抜かなかった日本も
    諦めずラフプレーにも走らず最後まで戦ったモンゴル

    うん、いい話だな
    スポーツはこうあるべき


    こうあるべきなんだよなぁ
    [ 2021/04/01 23:31 ] [ 編集 ]
  63. >>53
    白鵬の武器隠しての肘うちとは全く違うな
    弁解不可能な卑怯者白鵬を擁護するとモンゴルのイメージ下がるから出ていけ
    [ 2021/04/01 23:31 ] [ 編集 ]
  64. 戦士らしく戦えたのだから、
    武士は相身互い
    [ 2021/04/01 23:31 ] [ 編集 ]
  65. モンゴルのサッカー、今後強くなっていきそうだな
    [ 2021/04/01 23:31 ] [ 編集 ]
  66. 日本の周りには、スポーツが戦争や報復の場ではないとわからない連中が多すぎるんだよねw
    [ 2021/04/01 23:31 ] [ 編集 ]
  67. 中韓の反日ロビー活動を、年がら年中味わってるモンゴル人。彼等の日本に対するイメージって最悪だったろうね。
    [ 2021/04/01 23:31 ] [ 編集 ]
  68. マナー違反の意見など真剣に聞かなくていいよ
    グループ2位でも突破の可能性があるんだから
    手を抜いたりなんかすると別の国から見たら
    八百長と同じだからな
    [ 2021/04/01 23:33 ] [ 編集 ]
  69. 日本が雑魚だった頃は日本がフェアだったことを評価した国なんかなかった
    モンゴルは恵まれてるよ
    [ 2021/04/01 23:33 ] [ 編集 ]
  70. テコンサッカーと比べるとね
    モンゴルはスポーツマンとして称賛に値するよ
    [ 2021/04/01 23:33 ] [ 編集 ]
  71. 自分はサッカーのプロの試合で15-0と言う試合を
    生で見た事があるんだが、得点取る方も大変なんだぞ?
    あと応援する方もそんなに楽しいばかりでも無い

    大きな大会予選のグループリーグは得失点差も重要だから
    手を抜いたがばかりに大変な事が起こらないとも限らない
    何が起こっても不思議じゃ無いのがアジアのサッカーだしね
    それにきちんと最後まで試合する事が、次の試合に繋がる。
    正直、ラフプレーだけを気にしていたけど、それが杞憂に終わった事がこの試合を真面目に素晴らしいものにしたと思う
    なんせ、日本のサッカーファンは、そんな試合を山のように見せられてるからね
    モンゴルのキャプテンが、本当は地元で試合して、モンゴルのサッカーファンに日本チームを
    見せたかった、と言ったらしいけど、
    いつかフルメンバーで試合出来る機会があればいいな
    [ 2021/04/01 23:33 ] [ 編集 ]
  72. モンゴルは良い指導者と良い練習環境が整えば強くなると思う。
    元々の身体が強いと思うし、土地柄から自ずと高地トレーニングにもなるわけだし。
    こういう大敗が次の力になることもある。
    日本だっていつもコテンパンだったところからここまで来たんだから。
    何より、諦めない心とフェアな精神があれば一流になれるよ。
    いつの日か、アジアNo.1を争う日が来たとしても不思議だとは思わない。
    [ 2021/04/01 23:34 ] [ 編集 ]
  73. 完全にフェアプレーで通せる国は多くない。
    これからも勝つためにと、簡単にラフに手を染めないでいてほしい。
    それは日本人にも言えること。
    [ 2021/04/01 23:35 ] [ 編集 ]
  74. でも次からは弱い相手とやらずに最終予選からでよくね?w
    [ 2021/04/01 23:35 ] [ 編集 ]
  75. 先日のかの国との試合とは雲泥の差ですね。モンゴル人の気高さを感じた良い試合だった。TVでどっちも応援しまくったわ。
    [ 2021/04/01 23:36 ] [ 編集 ]
  76. モンゴルには日本人をボコれる相撲があるから
    落胆する必要はないよ
    [ 2021/04/01 23:36 ] [ 編集 ]
  77. >>75
    アジアってのは日本のお陰で恵まれてるよ
    日本が戦ったお陰で独立したし何もしないで近代化もしてもらったし
    日本にそんなことをしてくれた国なんてないのにな
    [ 2021/04/01 23:36 ] [ 編集 ]
  78. ひきょうな反則しかできない韓国とは違うな
    [ 2021/04/01 23:39 ] [ 編集 ]
  79. ねーねー、管理人モンゴル語(中国語?)も翻訳できるの?
    [ 2021/04/01 23:39 ] [ 編集 ]
  80. >>84
    モンゴル人は日本の相撲界の駒でしかないよ
    [ 2021/04/01 23:39 ] [ 編集 ]
  81. >>67
    おまえ本当に相撲好きなのか?
    明らかに大相撲全体のレベルが下がってることを嘆いてるんだが・・・
    一番嫌いなのは最近の相撲取りは堂々と組んで相撲をとる奴が
    減ったこと
    押し相撲とかすかしたりとかの小技に走るから横綱になっても
    負けるんだよ
    これはモンゴルOR日本人関係なくだけどな
    横綱くらい組相撲で堂々と相手を倒してほしい
    まぁそのためには場所数を昔くらいに減らしたほうが良いと思うけど
    それと白鵬をかばってんじゃなくて日本人の相撲取りが弱いって
    話なんだよ
    白鵬の足を見てみろよ
    もう横綱といえないくらい細っちょろいだろ
    なんであれを倒せる若手が一人もいないんだって思うわ
    [ 2021/04/01 23:39 ] [ 編集 ]
  82. 正々堂々と精一杯戦えば、試合が終わった後はお互いを讃えあうことが出来る。またやろうぜ!ってな。

    管理人さんの言う通り自分もモンゴルの人の反応が素直で気持ちいいなと思った。
    管理人さん、良いニュースをありがとうございます。
    [ 2021/04/01 23:40 ] [ 編集 ]
  83. アルゼンチンも韓国もそうだったけど点差つくとカッとなってラフプレーに走る奴が何人か出てくるからな
    東南アジアとやった時なんか実際選手壊されたしな
    日本人でもJリーグとかでカッとなってラフプレーに出てくるの実際いるからな、後に日本代表で人格者と呼ばれた人間でも若い頃はそんなプレーしてたという
    [ 2021/04/01 23:41 ] [ 編集 ]
  84. 一つ前が胸くそ悪い試合だったからな
    ラフプレーがなくお互い全力なだけで十分いい試合だよ
    [ 2021/04/01 23:43 ] [ 編集 ]
  85. モンゴル選手はプロだった。韓国選手はク ズだった。
    [ 2021/04/01 23:44 ] [ 編集 ]
  86. 杉山、退路を立たれる
    [ 2021/04/01 23:47 ] [ 編集 ]
  87. 公平な意見として敢えて言うけど、日本人でも高校サッカーの地方予選の1回戦とかでは、一方的な試合になるとラフプレーをする学校はたまにある。
    まあ、20年以上前のことで、今は知らないけど。
    [ 2021/04/01 23:47 ] [ 編集 ]
  88. 日本人は、部活動を通じてスポーツを知る人が多い。
    実際、日本人のプロ選手で部活動出身者は多い。

    部活は学校教育の一環なので、礼儀やルール、一生懸命さを重要視する。
    その中で育ってきた日本人は、勝敗も大事だが、それだけではないところも見ている。
     
    だから、反則やラフプレーに嫌悪感を持つ。
    なので、かの国との試合は勝っても気分が良くないのだ。
    [ 2021/04/01 23:48 ] [ 編集 ]
  89. というかなんで管理人モンゴル語わかるんや?
    [ 2021/04/01 23:49 ] [ 編集 ]
  90. 先日のテコンサッカーよりもっと前のパンダカップのトロフィー侮蔑を思い出したよ
    中国じゃそっちの記憶の方が強烈なんじゃないか?
    [ 2021/04/01 23:50 ] [ 編集 ]
  91. <丶`田´>チッ、面白くないニダ。
    [ 2021/04/01 23:52 ] [ 編集 ]
  92. 日本だって世界と闘える迄、時間が必要でした。モンゴルは横綱も出る戦闘の民族。お互いに切磋琢磨すればいいですよね。
    [ 2021/04/01 23:52 ] [ 編集 ]
  93. プレーするのも辛い点数差でもラフプレーに走ることなく胸を張ってプレーし続けたモンゴル選手に敬意を払う
    同様に誠意を持ってモンゴルと戦った日本選手も素晴らしい
    流石はワイらの代表やで
    [ 2021/04/01 23:52 ] [ 編集 ]
  94. パンドラさんもう10年も毎日更新されてるのですね…自分が通うようになったのが5.6年前からですが過去記事含め楽しく読ませてもらってます!
    今日のもとても心が暖かくなりましたよ
    [ 2021/04/01 23:53 ] [ 編集 ]
  95. 「富安 韓国」で検索
    [ 2021/04/01 23:55 ] [ 編集 ]
  96. 暴力振るうどっかの国とはえらい違い
    [ 2021/04/01 23:55 ] [ 編集 ]
  97. >■ 関係ないけど、日本人ってかなり顔が整ってない?
    >  私、試合を観てて凄く羨ましくなっちゃった。 +3

    ┌(┌^o^)┐ホモォ...
    [ 2021/04/01 23:56 ] [ 編集 ]
  98. どこかのラフプレーだけが取り柄の国とは一味違うな
    [ 2021/04/01 23:56 ] [ 編集 ]
  99. にぽんじんはかげでさげすむぶんかどすえ
    [ 2021/04/01 23:57 ] [ 編集 ]
  100. 悪いけど、

    中国メディアが注目。
    大勝した対戦相手を称賛している事を好意的に伝えており、

    これだけで心から喜べない記事
    「裏がある」としか思えない
    [ 2021/04/01 23:58 ] [ 編集 ]
  101. かつての日本も現在のモンゴルと同程度の時代が有ったのさw
    それを知っていればモンゴルを笑うことなく、どこよりも
    良いライバルになって欲しいと思うのさw
    [ 2021/04/01 23:58 ] [ 編集 ]
  102. ドルジはよプロリーグ作ってやれよ
    [ 2021/04/01 23:59 ] [ 編集 ]
  103. ■ モラルを失わなければ、本当の意味で負ける事はない。
      あれっ、もしかして俺いい事言ったかも。 +1

    いや いいこと言ってるよ。というか当たり前ではあるけれども。
    その当たり前ができずに試合中に歯を折りに来るところもあるんだぜ。
    信じがたいわ。
    [ 2021/04/01 23:59 ] [ 編集 ]
  104. >>44
    日本人から見下されてるからねあんたらは
    [ 2021/04/02 00:02 ] [ 編集 ]
  105. エルボー世界大会からのノーレッドカード世界大会だからね
    [ 2021/04/02 00:02 ] [ 編集 ]
  106. ある国と対戦したら旗の模様に唐突にいちゃもんつけられて何年経った後も未だにネチネチ言われてるって言ったら信じる?
    [ 2021/04/02 00:03 ] [ 編集 ]
  107. 大多数は余裕で勝ったから上から目線で言ってるだけじゃないかな。
    一部はテレビで試合前からカビラが朝青龍に失礼な物言いでモンゴル代表を見下す質問を繰り返して不快だったから何とか褒めてやろうって感じ?
    [ 2021/04/02 00:03 ] [ 編集 ]
  108. >>107
    韓国人みたいな貧しい考えしか出来ない事を恥じた方がいいよ
    [ 2021/04/02 00:07 ] [ 編集 ]
  109. 親善試合かくあるべき
    [ 2021/04/02 00:08 ] [ 編集 ]
  110. そういや元寇は何度もやったけど当のモンゴル人の反応は初めてだな
    [ 2021/04/02 00:09 ] [ 編集 ]
  111. >>99
    まさにここが匿名でかげの部分だと思うが・・・
    [ 2021/04/02 00:09 ] [ 編集 ]
  112. >>81
    白鵬の卑劣な取組を長々と妄想で誤魔化してもモンゴルが嫌われるだけだからやめろって言われてるんだ
    [ 2021/04/02 00:09 ] [ 編集 ]
  113. 東日本大震災がきっかけでしたかね、このブログ?
    長きに渡り、公平でポジティブな記事の配信をありがとうございます。
    誤字も滅多になく、読みやすい正当な日本語文体で、
    管理人さんの真摯な姿勢が伺われます。

    スポーツとは、常にこうありたいものです。
    [ 2021/04/02 00:11 ] [ 編集 ]
  114. 管理人はモンゴル語まで訳せるんだ
    モンゴル語って難しいんじゃなかったっけ
    [ 2021/04/02 00:11 ] [ 編集 ]
  115. 横綱白鵬さんのここ一番に繰り出す「かち上げと称したエルボー」は見事ですね
    往年の三沢さんを彷彿とさせます
    [ 2021/04/02 00:11 ] [ 編集 ]
  116. 南韓国が酷すぎたからね
    民度と経済発展は関係ないわ
    [ 2021/04/02 00:14 ] [ 編集 ]
  117. 頻繁にラフプレーを受ける環境にいると、こう思うもんだ
    [ 2021/04/02 00:16 ] [ 編集 ]
  118. 14対0 相撲なら全勝優勝みたいなもんだろ?相撲はモンゴル、サッカーは日本でトントンや
    [ 2021/04/02 00:16 ] [ 編集 ]
  119. >>108
    へー、実況解説で対戦相手を見下す発言に不快になると貧しい考えなんだ。
    さすが本物の韓国人は言う事が違うねwさっさと母国へ帰れよちょん
    [ 2021/04/02 00:16 ] [ 編集 ]
  120. 南韓鮮は人間ではい
    [ 2021/04/02 00:17 ] [ 編集 ]
  121. 白鵬の卑怯な張り手は横綱のする事ではない
    誇り高い祖国のサッカー代表を見習うべきだ
    [ 2021/04/02 00:19 ] [ 編集 ]
  122. スポーツの国際大会でしょ、
    普通そうでしょ・・・。

    政治を持ち込んだり、
    トロフィーを足げにしたり、
    歯を抜いたりじゃないでしょ。
    [ 2021/04/02 00:20 ] [ 編集 ]
  123. 点取れたからって馬鹿にしてたら、同じ事ヨーロッパのリーグでやられるだけだしな
    やってもやられてもそんな不快な思いする試合なら、スポーツを推奨する意味が無いし
    重要なのはどんな相手からでも学び、自分達の成長の糧にするって事
    [ 2021/04/02 00:20 ] [ 編集 ]
  124. 韓国と比較してモンゴルを称えるのはモンゴル人に失礼だろ

    君は韓国人と比べて礼儀正しいね」って言われたら嫌味にしか聞こえない
    [ 2021/04/02 00:23 ] [ 編集 ]
  125. モンゴルは遠い祖先の地
    日本とモンゴルは兄弟だ
    [ 2021/04/02 00:24 ] [ 編集 ]
  126. 点数ばかりが注目されるけど、ラフプレーがなかったからこそ、気持ち良く試合を終えられたし、怪我人も出なかった
    互いに次への励みになるような試合ができたのだから、素直に讃え合いたい
    [ 2021/04/02 00:25 ] [ 編集 ]
  127. 解説のドルジが途中で消えてしまったのが悲しかった
    [ 2021/04/02 00:30 ] [ 編集 ]
  128. 朝青龍明徳  ププッ
    白鵬翔     ププッ
    [ 2021/04/02 00:34 ] [ 編集 ]
  129. サッカーって服引っ張ったり、大げさに痛がってファール欲しがったり、そういう所が見てて嫌なスポーツなんだけど、本当今回の試合はフェアプレイで見てて清々しい気分になった。
    いつもああだといいんだけどね。FIFAは何のためにあるのか。
    [ 2021/04/02 00:37 ] [ 編集 ]
  130. 正直モンゴルの選手の立場になったら見てられなかってけど、みんなラフプレーもなければ不貞腐れたり明らかにやる気がなくなったりはしてなかった。素晴らしいスポーツマンシップよ
    [ 2021/04/02 00:41 ] [ 編集 ]
  131. ■ 関係ないけど、日本人ってかなり顔が整ってない?
      私、試合を観てて凄く羨ましくなっちゃった。 +3


    そりゃモンゴル顔はアジア大陸の顔面偏差値を下げまくったからな・・・
    [ 2021/04/02 00:42 ] [ 編集 ]
  132. こんな事でマウントとりたかねえけどさ
    「スポーツマンシップ」なんてもん持ってるの世界で日本だけだろ
    自国の国技やスポーツの祭典が負けたらどこの国も当然の様に暴動起きるし
    紳士的どうこうじゃなく、あくまで試合は試合でしかねえんだよ
    そこで個人のアイデンティティをかけた勝負しようとすんなよ

    なんで勝負と試合の違いを理解できねえんだろ日本以外の殆どの国の奴等は
    [ 2021/04/02 00:43 ] [ 編集 ]
  133. >>115
    超訳なんだろうねw

    たまにタイ人の反応もあるけど、タイ語も自動翻訳がまったく機能しない言語だから、かなり適当に作ってるはず。
    [ 2021/04/02 00:44 ] [ 編集 ]
  134. ※27
     戦争してるわけじゃないからなぁ

    すみません、話がそれてしまいますが。
    「戦争=ルール無で何をしてもOK 」じゃない、国際法には戦時国際法と言うのが有る。それを無視して野蛮に戻した第二次世界大戦の戦勝国。そのせいで、今にような「何してもOK」と誤解してる人が多い。
    [ 2021/04/02 00:51 ] [ 編集 ]
  135. モンゴル>>>>>>>>>>>>>>>>>下朝鮮

    朝鮮チンパン共はまずサッカーのルールを覚える所から始めろ
    サッカーは格闘技じゃねえぞ
    [ 2021/04/02 00:52 ] [ 編集 ]
  136. 真実はこうであるのに某国では日本が大勝して大喜びしてるなどと勝手な妄想報道をしてる。

    まったくマナーやルールを知らん奴らは……
    [ 2021/04/02 00:55 ] [ 編集 ]
  137. ※44

    日本人からしてみれば、韓国はキモいのレベルをとうに過ぎてる。


    お前は、先日の日韓戦でボールとはまったく関係のないところで、イ・ドンジュンがあからさまに顔面を狙って肘打ちし、それをまともに食らった富安の動画を見たか?
    富安は前歯が折れたらしい。

    顔面を狙った時点で、一歩間違えれば命すら危うい行為。

    今まで韓国は、どれだけの卑怯なラフプレイをしてきたのか知ってるか?
    しかもそれが過去に留まらず、現在進行形だ。

    それでも日本人をキモいと言えるのは、さすが在日韓国人と言われても仕方がない。
    [ 2021/04/02 00:55 ] [ 編集 ]
  138. 勝っても嫌な気分になる韓国戦とは大違い。韓国は不快なだけだよ
    [ 2021/04/02 00:59 ] [ 編集 ]
  139. 正直申し訳ない気持ちになった
    あれはやりすぎやろ

    モンゴルの選手は偉いね、ラフプレーに走らなかった
    大抵の国はこれ以上するなよってメッセージ性のあるラフプレーをするし
    相手国もそれで察する

    モンゴルサッカーの発展と日本代表のワールドカップ出場を願うよ
    [ 2021/04/02 01:08 ] [ 編集 ]
  140. ほとんどスポーツを見ないので数年前まで、スポーツはドーピングが多いし反則も多い。日本選手もやってるんだろう、ぐらいに思ってましたが、室伏選手の濡れ衣事件の時に、日本選手はドーピングをしないと知りました。
    理由を調査したら「先生(監督)からそう言われた」と。
    日本人って素直だなw とにかく日本の誇りです。
    そしてモンゴル、がんばれ 日本の次に応援する。
    [ 2021/04/02 01:12 ] [ 編集 ]
  141. 正直、ランキング上位の国々は2次予選からの
    シード参加とかにした方がいいだろうけどね
    [ 2021/04/02 01:13 ] [ 編集 ]
  142. 点差に関係なく、モンゴル代表に「一生懸命」と「正々堂々」があったからみんな共感したんだろう。
    某国戦の時の不快感の解毒剤のように爽やかな試合に感謝したい。
    [ 2021/04/02 01:14 ] [ 編集 ]
  143. それにくらべて
    [ 2021/04/02 01:14 ] [ 編集 ]
  144. 中国が取り持ってるのが不思議な感じ
    [ 2021/04/02 01:15 ] [ 編集 ]
  145. 負け確実であっても自棄にならず最後まで戦い抜く
    さすが、一度は世界の1/4を併呑する大帝国を作り上げた民族という事だな。どこぞの大陸盲腸国とは山脈と海底のヘドロくらい格が違う
    [ 2021/04/02 01:17 ] [ 編集 ]
  146. >■ 日本人は基本的にモンゴル人に対する接し方が他の国民とは違うよ。
      凄く敬意を払ってくれるんだ。
      もしかしたら、歴史が関係してるのかも。

    いや、それはないだろw
    歴史関係して感情持つって言うなら、逆にあまり好きな国じゃないと思うぞ(いくら何百年も前のことでも)
    単にモンゴルは相撲力士の出身者が多いし、その上で横綱にまでなれる努力を惜しまない精神の強さと、それだけの身体能力の持ち主だということを知ってるからだよ
    サッカーだって「この根気強さならそのうち強くなれる」と思ったんだろうな
    [ 2021/04/02 01:18 ] [ 編集 ]
  147. ※140

    手を抜くか否かの是非については、明確な答えは無いよ。
    国単位どころか個人単位ですら、その価値観は異なる。


    ただ、共に最後まで正々堂々と戦った事は事実。


    相手が戦意喪失し、不貞腐れた上でも日本が手を抜かなかったとしたら一方的な暴力のように見えただろうけど、モンゴルは最後まで諦めなかった。
    そんな諦めてない相手に日本が手を抜いたとしたら、それは日本が相手を侮辱した事になる。

    日本はそれをしなかった。
    だからこそ共に称賛されてるんだよ。
    [ 2021/04/02 01:18 ] [ 編集 ]
  148. > お互い怪我人が出なくて良かったよ

    勿論スポーツだから怪我はすることもあるけど
    頻発はしないよな
    対戦相手国をリスペクトできないような品格のない国は
    強さ弱さに関わらず国際大会に出場すべきではないわ

    その点モンゴルは本当に素晴らしかった
    [ 2021/04/02 01:19 ] [ 編集 ]
  149. そうなんです
    だから日本代表も最後まで手を抜くことなく戦ったんです
    手を抜いたら恥だし一生懸命戦ってくる相手に対しても失礼だからね
    [ 2021/04/02 01:25 ] [ 編集 ]
  150. >>ラフプレーもなく腐ることなく本当に素晴らしいモンゴル選手たちだった。

    本これ。終始正々堂々と戦ってたのは印象的だった。
    日本だって最初は強豪相手にボロクソに負けてたが紆余曲折を経てここ迄強くなったんだから、モンゴルも何時かは強くなるだろうから歯を食いしばって頑張れ‼
    [ 2021/04/02 01:25 ] [ 編集 ]
  151. 直前にかの国のプレーを見せられたからねー
    [ 2021/04/02 01:28 ] [ 編集 ]
  152. サッカーで一番印象的だったのは2002年のw杯で日本がトルコに負けた試合。
    笛が鳴ったあとグランドから音が消えて静寂のあと、選手皆を讃えるように拍手と歓声が上がったのが素晴らしかった。

    一生懸命応援していた日本が負けて残念だったにもかかわらず、一生懸命に試合で戦った双方の選手全てを讃える姿には感動した。
    [ 2021/04/02 01:29 ] [ 編集 ]
  153. 日本サッカーが弱かった時代にラフプレーに走らず腐りもせず
    一所懸命にゴールを目指してたからね
    日本のサッカーファンも分かるんだろうなぁ
    [ 2021/04/02 01:29 ] [ 編集 ]
  154. 得点差はつけど最後まで戦う姿勢でプレーしたことに感銘を受けた
    あんなに差がつけば諦めて手を抜くチームが多いのに
    事前インタビューでは日本と戦えることが嬉しいと言った選手もいたそうだが
    今のモンゴルは日本が目標なんだろうと感じた
    [ 2021/04/02 01:36 ] [ 編集 ]
  155. 手を抜くことは相手を見下すことだからな。真剣にやってる相手に対して失礼。
    現状の差を持ちかえり、それをバネにまた強くなって戻ってくる。
    日本だってそれの繰り返しで今があるわけで。
    差はあっても、何よりフェアな試合は気持ちが良い。
    [ 2021/04/02 01:38 ] [ 編集 ]
  156. 中国メディアってサッカーというと日本賞賛だからね
    あそこも韓/国嫌ってるから当てつけかもしんないけど
    [ 2021/04/02 01:41 ] [ 編集 ]
  157. モンゴルマンの正体はラーメンマン
    皮肉なもんだね
    [ 2021/04/02 01:43 ] [ 編集 ]
  158. 大勝した国の人間だから上から目線で…とかいうことは全くない。
    あれだけ差が付いたのにひたむきにプレーを続けて、
    ラフプレーに走らないってのは、実際、なかなかできないことだわ。
    [ 2021/04/02 01:46 ] [ 編集 ]
  159. 万年属国である韓国にはモンゴルみたいな真似はできないだろうね。
    モラルも低く技術もない。
    ありとあらゆる人間に醜い部分を煮詰めたのがコリアンという存在。
    [ 2021/04/02 01:54 ] [ 編集 ]
  160. モンゴルはスポーツや競争事に関して割と真摯なイメージあるわ
    卑怯な手はあんま好まんよね
    [ 2021/04/02 01:55 ] [ 編集 ]
  161. ワールドカッブ最大の汚点。韓国の審判買収とラフプレー。もう参加させるな
    [ 2021/04/02 01:58 ] [ 編集 ]
  162. 韓国と比較した皮肉たっぷりな称賛コメントはカウントされてないぞw
    [ 2021/04/02 01:59 ] [ 編集 ]
  163. 日本人の反応と言ってもネットの反応だから
    オタ臭くて気持ち悪い言葉ばかり。

    アニメのセリフみたいな。
    恥ずかしいから翻訳して
    転載しないでほしい
    [ 2021/04/02 02:01 ] [ 編集 ]
  164. 直前にあの国と酷い試合をしたばかりだからね
    腐す気はないけれども、今回の反応は正直その反動は
    多分にあった様に思う。
    [ 2021/04/02 02:02 ] [ 編集 ]
  165. 中国メディアが取り上げたって、それ中央の指示でしょ
    キショイんだけど
    [ 2021/04/02 02:13 ] [ 編集 ]
  166. 同族の内モンゴルはウィグル並みの弾圧受けてるんだよな
    [ 2021/04/02 02:13 ] [ 編集 ]
  167. >日本人は基本的にモンゴル人に対する接し方が他の国民とは違うよ。
    >凄く敬意を払ってくれるんだ。
    >もしかしたら、歴史が関係してるのかも。

    どんなお花畑だよ。

    日本は特定の国だけを特別視する事なんてありません。
    超合理主義で、現実主義なので。

    歴史を言うなら、モンゴルが日本に害悪以外を及ぼした事なんてないじゃん。
    何を言っているのか、理解が出来ないよ。
    [ 2021/04/02 02:17 ] [ 編集 ]
  168. ※60
    いやいや、単に北と対戦する機会が極端に少ないだけで、日本と対戦すればサッカーでもその他のスポーツでも色々と前科がある。むしろ殺意は北の方が上だぞ。
    [ 2021/04/02 02:18 ] [ 編集 ]
  169. あれだけの大差をつけられても、最後まで腐らずフェアプレーができることは十分称賛に値するよ。
    むしろモンゴルがそういうチームだったからこそ、この点差になったという側面もある。
    ラフプレーに走られたら、日本選手だって怪我回避のためにボール回しに徹して積極的に点を取りに行くことはしなくなるからね。
    [ 2021/04/02 02:19 ] [ 編集 ]
  170. 韓国戦とのギャップが凄かったからね。

    日本人は教育(日教組)とマスコミに韓国への非難は一切許されないと深層心理レベルで叩き込まれてるので、正常性バイアスが働きあれが国際基準なんだと思い込もうとする。
    その直後にモンゴルが普通にクリーンな試合をしてくれたことでモンゴル代表がとてつもない紳士集団に映り、賞賛せずにはいられなかったということ。
    [ 2021/04/02 02:37 ] [ 編集 ]
  171. ※167
    他の国民とは違うっていうのは、
    他の国の人はモンゴル人を下に見るけどという意味では?
    日本人がモンゴル人を贔屓目に見るという意味でなく
    [ 2021/04/02 02:42 ] [ 編集 ]
  172. 日本の隣国モンゴルなら良かったのに、なんで世界1の嫌われ韓国いやがるんだよ全くw
    ロシアに占領されるの助けなけりゃ良かったのに、中国に占領させときゃ良かったんだよな。
    [ 2021/04/02 02:42 ] [ 編集 ]
  173. 直近の韓国との違いが如実だったのと

    日本のサッカーファンは
    大差つけた相手に至宝を壊された苦い思い出もあるしな
    5点差以上ついた時はそういう事もあるんじゃないかとハラハラしたけど
    そんな心配は全く無用だった

    それと中にはやる気失くしてプレーを放棄しちゃうようなチームもあるけど
    レベルはともかく最後までちゃんとプレーし続けたその姿勢は素晴らしかったよ
    [ 2021/04/02 02:56 ] [ 編集 ]
  174. ※7
    あれ、オレもうコメント書き込んでたっけ?全く同じ意見だわw
    [ 2021/04/02 02:59 ] [ 編集 ]
  175. >1.
    >フィリピンや韓国と比べるとね。

    フィリピンを韓国と同列に語るとか
    何のヘイトスピーチだよ
    フィリピンの人々に失礼すぎる
    [ 2021/04/02 03:05 ] [ 編集 ]
  176. >>170.
    >日本人は教育(日教組)とマスコミに韓国への非難は一切許されないと深層心理レベルで叩き込まれてるので、正常性バイアスが働きあれが国際基準なんだと思い込もうとする

    戦後も早76年目、さすがにもうそのレベルの意識は中国や韓国の日本への敵対外交もあって激減。だが、某広告代理店支配のマスコミが依然としてGHQコード(韓国批判禁止令)を守ろうとするので、視聴者の憤懣がただでさえ不正とラフプレーで有名な韓国代表と、そうでない他国の比較に意識集中するのはある。
    [ 2021/04/02 03:15 ] [ 編集 ]
  177. 今回のモンゴル代表は国がレベルアップを目指し始めた最初の代表。
    勿論プロリーグも無いし、サッカー環境も良くは無い。
    そんな中で今回はチームとして戦術を徹底して代表としての意識を持っていたと思うよ。
    試合中にバキバキに心が折れてただろうけど最後まで動こうとしていたし、ラフプレーをしなかった姿を称賛に価するよ。
    モンゴル人は誇りに思って良いと思う。
    親善試合で勝って嫌な気持ちになるより価値のある試合だったわ。
    [ 2021/04/02 03:27 ] [ 編集 ]
  178. FAカップでベスト16に残った英国5部のアマチュアクラブもあったよ
    サットン・ユナイテッドね。為せば成るのだ
    [ 2021/04/02 03:33 ] [ 編集 ]
  179. 特にフィジカルは活かしてなかったけど、アジアじゃフィジカル最強だろうし環境さえあればいい選手出てきそうな雰囲気はある。
    相撲なんて優勝した照ノ富士はパワーが他と桁違いだし。

    モンゴル国内では無理だろうから、若いうちから海外ユースで経験積む選手が増えるといいな。
    その中から数人いい選手が出てくるかも
    [ 2021/04/02 03:33 ] [ 編集 ]
  180. さすがは誇り高きモンゴル人
    韓国人とは雲泥の差だ
    [ 2021/04/02 03:36 ] [ 編集 ]
  181. アジア予選やアジアカップは中韓の暴力行為や中東勢の買収ばかりで酷いからな
    [ 2021/04/02 03:40 ] [ 編集 ]
  182. 初めてハイライト見たけど、モンゴルはサッカーの基本的なテクニックとか組織だった動きとかができてないだけでフィジカル面はけっこういいな
    政府レベルで本腰入れたら強くなりそう、ハン一族の国だけあると思った
    [ 2021/04/02 03:48 ] [ 編集 ]
  183. かちあげは相撲の技のうちのひとつでべつに禁止されていない。他にやってる日本人力士幾らでもいる。だいたいそんなにやっていけないならその場で反則負けにしない行司が悪い。やられて悔しいなら自分もやりゃいい。禁止してないくせに勝負に負けた後からグダグダいってる連中ってほんとうにみっともない。横綱だからつかっちゃいけないとか、弱者が強者に向かって堂々と忖度を求める格闘技なんて他に聞いたことない。しかもサッカーの話してるのに相撲の話持ち出してグダグダ言い出すのさらに輪をかけてみっともない。
    [ 2021/04/02 03:51 ] [ 編集 ]
  184. 数日前のアレと比較してという相対的評価だよね
    [ 2021/04/02 03:53 ] [ 編集 ]
  185. お相撲見てもわかるけど、彼らの身体の潜在能力は本当に高い
    体幹の強さ腰の高さは突き抜けてるし「負けず嫌い度数も高い
    サッカーはチームとしての練度と個人スキルと「知識量」が
    すごく影響するから、「世界デビュー」した時期と環境見れば
    日本が優位なのはむしろ当然なだけ
    モンゴルが腰を据えて本気で力入れてじっくり強化して行ったら
    アジア最強なんじゃないかと思う
    [ 2021/04/02 04:08 ] [ 編集 ]
  186. >日本人は基本的にモンゴル人に対する接し方が他の国民とは違うよ。
    >凄く敬意を払ってくれるんだ。
    >もしかしたら、歴史が関係してるのかも。

    日本人は歴史好きが多いから、元寇抜きにしても大帝国を築いたイメージ持ってるってのはあると思う。



    [ 2021/04/02 04:18 ] [ 編集 ]
  187. モンゴル人は朝鮮コリアンとは違う
    [ 2021/04/02 04:27 ] [ 編集 ]
  188. 直近でやった交流試合でぶん殴られたから
    余計に比較してしまう部分はあるやろなあ
    [ 2021/04/02 04:40 ] [ 編集 ]
  189. 侍の子孫とテムジンの子孫じゃないか。
    誇り高さってのを理解してる両国民だから、
    対戦相手を賞賛できるんだよ。
    先祖に恵まれない国民は憐れとしか思えない。
    [ 2021/04/02 04:41 ] [ 編集 ]
  190. 国際試合レベルになると勝てる条件は選手以外の色んな要素も必要だけれど、試合の良し悪しは選手にかかってるよね。
    [ 2021/04/02 04:44 ] [ 編集 ]
  191. プロリーグも無いのに、あそこまでちゃんと真っ当にサッカーをするのは凄いよ。
    全員が完全に守りに引きこもって、試合にならない(サッカーしない)国もあるのに。
    モンゴルはちゃんと攻めてチャンスも作ってたしね。(危うく一点入れられそうな時があった(^_^;))
    あと、GKはホント、ボロボロになるまで守り続けた。しかも何度もいいセーブをしてた。Jリーグに来たら?と思うレベル。
    [ 2021/04/02 04:53 ] [ 編集 ]
  192. 前半での大差は心にくる
    ラフプレーに走ったり、怠慢になったりするが、モンゴルはみんな走ってたし、GKもシュートに飛びつくのをやめなかった
    彼らは自分に打ち勝った勝者だよ
    [ 2021/04/02 04:57 ] [ 編集 ]
  193. 親善試合でラフプレーだもんな
    コリアンにスポーツは無理
    [ 2021/04/02 04:59 ] [ 編集 ]
  194. モンゴル人のフィジカルの強さは相撲で証明されてるし、子供の頃から優秀な子を育てればいい選手になると思うけどね。まあ国によって人気のあるスポーツは違うしモンゴルはそんなに人口も多くないから才能ある人材は相撲とかに行っちゃってサッカー人口は少ないのかもね。
    [ 2021/04/02 05:02 ] [ 編集 ]
  195. モンゴルの選手は誇り高い戦士だったから賞賛したんだ。
    ただ勝ちゃいいってのは下衆な蛮族の所業。
    なぁ、半島の連中よ。
    [ 2021/04/02 05:04 ] [ 編集 ]
  196. モンゴル代表はやる事がハッキリしていてチーム内に規律があった。
    最後に折れちゃったけど10点差もついてるのに集中力が途切れなかった事が素晴らしい。
    これが中東勢だったら早々に諦めちゃったし中韓だったら手足が出てただろう。
    アジアの中で試合最後まで集中力を持続できる代表チームって実は珍しいのよね。
    試合後のモンゴル監督の言う通り単純な得点差だけではなく試合内容で評価できる試合だった。

    二次予選に初進出し格上ミャンマー相手に勝利したモンゴル代表は確実に成長している。
    いつか必ずこの試合の悔しさを返しに来い、アジア杯とか最終予選とかもっと重要な舞台でな。
    日本もそれまでにもっと強くなっているからね。
    [ 2021/04/02 05:11 ] [ 編集 ]
  197. 普通の試合ってそういうものなんだよね
    一つ前の試合があったから尚更称賛されたんだと思う
    なかなかないよ誰かまた怪我するんだろうなって思いながら見る試合
    案の定歯が欠けた選手が出ちゃったし
    [ 2021/04/02 05:13 ] [ 編集 ]
  198. 韓国人という世界最悪劣悪民族がいるから
    それに比べたらってなるよねw
    [ 2021/04/02 05:23 ] [ 編集 ]
  199. モンゴルは設備や資金力があればアジア最強までは持って行けそうだ
    そんな試合だったのか
    [ 2021/04/02 05:29 ] [ 編集 ]
  200. アジアサッカーはカンフーサッカーテコンサッカー中東の笛と
    ありとあらゆる汚い事目にすることになるんで
    フェアプレーするだけで評価上がるという…
    [ 2021/04/02 05:34 ] [ 編集 ]
  201. 日本人は他人を褒める事が苦手なんだけどね
    隣の2国がダーティープレーばかりするから
    正常なプレーをする国に感謝するしかない
    [ 2021/04/02 05:34 ] [ 編集 ]
  202. >>194
    よく勘違いされてるけどモンゴル人って日本人より平均身長も低いし、素朴で体をよく動かす生活環境なのに日本人より体力も筋力も劣る。

    日本に来てるのはモンゴル相撲で強かった一部のスーパーエリート。

    [ 2021/04/02 05:40 ] [ 編集 ]
  203. 管理人さん、いつもありがとうございます。
    解説に一切ラフプレーのないここは大のお気に入りです。
    [ 2021/04/02 05:43 ] [ 編集 ]
  204. 素でもひでぇのが傍にあるから特にすごいと思うんだよね
    [ 2021/04/02 05:52 ] [ 編集 ]
  205. TUBEの動画見てきた。コメントに在日が湧いてて気持ち悪い。本当に日本から出て行ってほしい。
    [ 2021/04/02 05:56 ] [ 編集 ]
  206. ■ 日本人は基本的にモンゴル人に対する接し方が他の国民とは違うよ。
      凄く敬意を払ってくれるんだ。
      もしかしたら、歴史が関係してるのかも。

    日本とモンゴルの歴史と言ったら、日本人の9割超が
    真っ先に元寇思い浮かべる気がするけどねw

    『チベットに舞う日本刀 モンゴル騎兵の現代史』はオススメです。
    [ 2021/04/02 05:59 ] [ 編集 ]
  207. モンゴルの人と戦えるってめっちゃ名誉な事だからな。
    絵巻にして残さなきゃいけないくらいの出来事だぞ。
    [ 2021/04/02 06:00 ] [ 編集 ]
  208. それとは逆に試合には勝てそうもないからって
    ラフプレーに走ったチームがあったんですよぉ
    [ 2021/04/02 06:07 ] [ 編集 ]
  209. 前の試合で主力選手の歯が折られたからなw
    [ 2021/04/02 06:25 ] [ 編集 ]
  210. モンゴル戦ではマウスピース用意する必要はないな。
    [ 2021/04/02 06:26 ] [ 編集 ]
  211. 守りを固めるのではなく正々堂々点を取ろうと戦った選手には称賛と尊敬の念を抱くのは当たり前。

    中共や下朝鮮のようなラフプレーばかりする競技者以前の問題と思わせつ国とは違う。
    [ 2021/04/02 06:34 ] [ 編集 ]
  212. ■ 日本人は基本的にモンゴル人に対する接し方が他の国民とは違うよ。
      凄く敬意を払ってくれるんだ。
      もしかしたら、歴史が関係してるのかも。


    いまはそんなにイメージ悪くないんだから、日本に来れるようになっても住み着いたり犯罪するなよ。

    もうすでにモンゴル人の犯罪はちらほら発生してるんだから・・・
    [ 2021/04/02 06:40 ] [ 編集 ]
  213. その前の韓国戦が酷過ぎたからな
    [ 2021/04/02 06:48 ] [ 編集 ]
  214. ポロとかの馬上競技なら得意そうだけどな
    まあ今はだいぶ都市化が進んでるから、どれぐらいの人々が遊牧生活してるかは知らないけどね
    [ 2021/04/02 06:58 ] [ 編集 ]
  215. テコンサッカーの直後だから余計清々しく見えたんだよ
    [ 2021/04/02 06:59 ] [ 編集 ]
  216. 中国メディアが注目したってのが不思議だよな
    中国人の日本人像は表と裏で考えていることが違うってスタンスだったのに
    [ 2021/04/02 07:01 ] [ 編集 ]
  217. 相撲であれだけ露骨に差別してるくせにw
    [ 2021/04/02 07:06 ] [ 編集 ]
  218. 日本人は、学校で勝ち方は余り教わらないが、
    負け方は徹底的に教育されるんだよ。
    最後まで諦めない事が次に繋がると、それが美徳だと。
    [ 2021/04/02 07:14 ] [ 編集 ]
  219. 対アジア諸国戦で久々に最後までスポーツを見れた試合だった
    [ 2021/04/02 07:16 ] [ 編集 ]
  220. >>216
    遠回しに自国スポーツ選手の民度を皮肉ってるんだよ。

    それすらやらない韓国よりは1ミリだけマシかもなw
    [ 2021/04/02 07:18 ] [ 編集 ]
  221. 強い弱いじゃなくてスポーツマンシップのある国と戦いたい・・・(台湾以外の隣国や欧州を見ながら)
    [ 2021/04/02 07:20 ] [ 編集 ]
  222. モンゴル選手のプレイスタイルや姿勢が同じとして、もし試合が僅差や同点、或いは日本が負けてたら、こんな風にモンゴル褒めるどころかみんな必死に戦犯探して選手や監督叩いて、たかがモンゴルごときに何やってんだって大炎上だよね。大勝したからこそのモンゴルアゲ。弱者なのに頑張ったね(^^)ってさ。上から目線てのはそういう事。ラフプレーしないなんて当たり前
    [ 2021/04/02 07:24 ] [ 編集 ]
  223. >ラフプレーしないなんて当たり前
     
    その当たり前ができない国が多すぎるから、感心してるんだが。

    ラフプレーしない上に、ドン引きに終始しない国、ゴロゴロ寝てばっかでサッカーしない国、アジアでどれだけあるよ?
    [ 2021/04/02 07:43 ] [ 編集 ]
  224. >>222
    その精神性の汚さが隣国と親和性ありそう。
    このスタイルで日本が負けたらきっと文句は出るだろうけど必ずモンゴルを褒めるコメントも出るのが日本。
    [ 2021/04/02 07:43 ] [ 編集 ]
  225. >その当たり前ができない国が多すぎるから、感心してるんだが。

    それは主に韓国と比べてるよね。韓国と比べてる時点で失礼だし、感心て言葉がもう上から目線



    >このスタイルで日本が負けたらきっと文句は出るだろうけど必ずモンゴルを褒めるコメントも出るのが日本。

    それは針小棒大で僅かにモンゴル褒めるコメントがあっても、大多数はたかがモンゴルごときに!って意見だろ。
    その自分の心の汚さから目を逸らして必死に自分を美化して他者を罵り、ラフプレーしないなんて当たり前と言ってる俺を汚い精神性と感じる異常な発想のキミこそが韓国人と同じ精神性
    [ 2021/04/02 07:54 ] [ 編集 ]
  226. モンゴルがあまりにもマトモなサッカーをし続けるんで感心したんで、
    モンゴル代表の監督について調べてみたら、スロバキア人の監督で、モンゴル代表のU16からA代表まで選手たちをコツコツ大事に育て上げてきた人なんだね。
    試合中に悲しげな父ちゃんみたいな表情してたのが印象に残ってたわ。
    [ 2021/04/02 07:59 ] [ 編集 ]
  227. >それは主に韓国と比べてる
     
    頼むから、コメントをちゃんと読んでおくれ。
    韓国は暴力サッカーや差別セレブレーションはするけど、
    ドン引きサッカーはしないし、ゴロゴロサッカーもしないでしょ。
     
    むしろ、あんたは何でそんなに韓国のことしか見えてないの?

    [ 2021/04/02 08:05 ] [ 編集 ]
  228. モンゴルのキーパーは試合MVPもらってもいいレベル
    あそこまで点数に大差がついても最後までゴールを守るために
    目の前に蹴り足が迫ってても恐れずボールへ飛び込んでいったのは本当に凄い
    [ 2021/04/02 08:07 ] [ 編集 ]
  229. スポーツって、本来こういうものだよな
    [ 2021/04/02 08:12 ] [ 編集 ]
  230. 亡国だったら、旗を立てエラそうに踏ん反り返るんだろうなあニダ。
    [ 2021/04/02 08:14 ] [ 編集 ]
  231. >ラフプレーしない上に、

    ちゃんと読んだよ。キミこそ自分で真っ先に書いたことをちゃんと読み返しなよ。



    >何でそんなに韓国のことしか見えてないの?

    は?ここで絡んでくるコメントは超高確率で韓国を絡めてくるからお前らはみんな韓国人か韓国大好き人間なんだと思ってるんだが。
    お前こそコメントをちゃんと読んでおくれ
    [ 2021/04/02 08:14 ] [ 編集 ]
  232. 直前にあった試合との落差もあったしね
    大差で負けてようがクリーンな試合で最後まで走り続けたのは賞賛に値する
    特にGKがやる気なくしてたら14点では済んでない
    [ 2021/04/02 08:15 ] [ 編集 ]
  233. 10年ですか!すごい。
    スマホを持つようになってからは、毎朝こちらの記事を読みに来るのが日課になってました。ありがとうございます。
    [ 2021/04/02 08:16 ] [ 編集 ]
  234. 正々堂々と礼儀正しく戦ったのなら大敗しようが賞賛されて当たり前だと思う。
    逆に勝っても礼を欠いていたり卑怯な真似したら罵倒の対象だわ。
    [ 2021/04/02 08:17 ] [ 編集 ]
  235. 一方で日本のマスゴミ記者は「手加減しないのはマナー違反だ!」と日本に文句を言っていた
    まぁそいつは普段から韓国を称賛しまくってるような奴ですけどねw
    [ 2021/04/02 08:17 ] [ 編集 ]
  236. 武士道を知っていればこれは当たり前のことだ。野球で勝手マウンドに時刻旗を突き立てた民族があったが、そういう下賤なことはしないんだよ。
    [ 2021/04/02 08:24 ] [ 編集 ]
  237. 武士道を知っていればこれは当たり前のことだ。野球で勝手マウンドに自国の旗を突き立てた民族があったが、そういう下賤なことはしないんだよ。
    [ 2021/04/02 08:25 ] [ 編集 ]
  238. 韓国のゴミみたいな試合の後だと本来こうあるべきだよな感が余計大きくなる
    [ 2021/04/02 08:27 ] [ 編集 ]
  239. ※235
    一方で韓国メディアは警告0で試合が終わったのは選手が消極的なプレーをした証拠だ!と自国選手を批判していた
    韓国サッカーはラフプレー推奨って捉えられてもおかしくないわw
    [ 2021/04/02 08:29 ] [ 編集 ]
  240. 韓国のはラフプレーじゃなくてダーティープレイだろ。
    反則を取られていないけど、普通に反則行為。
    [ 2021/04/02 08:39 ] [ 編集 ]
  241. モンゴル代表の最後まで諦めず戦い抜くプレーは
    多くのモンゴルの子供たちに勇気を与えたはず
    10年、20年後、今の差は埋まってきてると思う
    日本もそうやって来たから今がある
    [ 2021/04/02 08:42 ] [ 編集 ]
  242. モンゴルの選手が最後まで真っ当な試合を貫いたからこそ日本人が反応したんだからモンゴル人は選手を誇りに思ってほしい
    [ 2021/04/02 08:43 ] [ 編集 ]
  243. モンゴルか。なんか納得だわ。
    蒙古軍と鎌倉武士、勇猛なそれぞれの血を引く両軍が相見えたわけでしょ。
    最後まで腐らない正々堂々とした戦いになったのも偶然じゃないと感じるよ。
    [ 2021/04/02 08:45 ] [ 編集 ]
  244. 日本はアジア最弱の時からフェアに戦って負けては馬鹿にされてきた。アジアの卑怯な審判や暴力に晒されても同じことをしようとは思わず、ただ勝つために走る選手たちがいたから今があるんだ。モンゴルにシンパシーを感じるのは当然。
    [ 2021/04/02 08:52 ] [ 編集 ]
  245. 本当の「ライバル」とは
    全力で戦う事の素晴らしさ、勝っても負けてもお互いに称え合うスポーツ本来の素晴らしさが何よりも観客を魅了するのでしょうからね。
    ましてや、韓国の様な醜い行為が当たり前の様な「愚かな隣人」との勝っても負けても不愉快になる様な試合と比べればその事がより分かるのでしょうからね。
    そうは思いませんか? 「愚かな日本のメディア」の皆さんも。
    放送していた日テレでは「アジアでのライバル」と韓国などを形容していたが、「ライバル」とは競い合いお互いを高め合う者同士を言うのであり、到底ライバル足り得ない愚かで醜い韓国であり、もはや実力もさることながら何よりも人間性国民性が最低の単なる「敵性国」であり、不適切な形容であると思いますね。
    朝青龍が以前、愚かで悪質な記者の質問に「うるせえなキムチ野郎」と吐き捨てていた事を思い出しましたね。
    [ 2021/04/02 08:52 ] [ 編集 ]
  246.  
    一方、一部の日本人は「やりすぎだ」「なぜ八百長しない」と誤ったスポーツマンシップを引き合いにして相手に失礼な態度を取るように求めたのであった
    [ 2021/04/02 09:01 ] [ 編集 ]
  247. > このスタイルで日本が負けたらきっと文句は出るだろうけど必ずモンゴルを褒めるコメントも出るのが日本。

    逆じゃない?必ず文句が出まくって、きっとモンゴルを褒めるコメントもちょっぴりは出るだろうってのが日本だよ。崇高な精神を気取って恥ずかしい見栄張るなよ
    [ 2021/04/02 09:02 ] [ 編集 ]
  248. >とりあえずお互い怪我人が出なくて良かったよ。

    ですよね~
    [ 2021/04/02 09:04 ] [ 編集 ]
  249. 痛くもないのにいつまでもごろごろ転がり続けるのが超一流のプロにもいる種目だから、こういうことが一般化されるのにも時間かかりそう。
    国が絡んでないラグビーに流れたほうが早そうだ。
    [ 2021/04/02 09:12 ] [ 編集 ]
  250. 名ばかりの親善試合等必要なく、お互い全うに試合をすれば全ての試合が親善試合になるということがわかるいい記事ですね。
    [ 2021/04/02 09:14 ] [ 編集 ]
  251. 古くは判官びいき。最近だとハルウララ。日本人は負けてる方も応援したくなるという珍しい文化だからな。
    [ 2021/04/02 09:14 ] [ 編集 ]
  252. >そうした日本人の反応を、まず中国メディアが注目。
    >大勝した対戦相手を称賛している事を好意的に伝えており

    日本とモンゴル間であった事と後の事はともかく

    また「チャイナはまとも」と印象操作する記事か?
    [ 2021/04/02 09:14 ] [ 編集 ]
  253. コリアの暴行事件のあとだから特にクリーンに感じるわな
    [ 2021/04/02 09:16 ] [ 編集 ]
  254. 士道っぽい行為だからね
    [ 2021/04/02 09:17 ] [ 編集 ]
  255. スポーツとは競技を競うもの
    弱いからと手を抜くのは失礼だし、ましてやサッカーでテコンドーをするような連中を許してはいけない
    [ 2021/04/02 09:18 ] [ 編集 ]
  256. 彼らも国の代表なわけだからいい加減な振る舞いはできないとはいえ、あれだけの大差で投げやりにならなかったのは素晴らしいよ
    キーパーは非常にレベル高かったしこれからもっと強くなると思う
    [ 2021/04/02 09:20 ] [ 編集 ]
  257. モンゴルの選手たちがこの大敗でどう感じたか分からないが
    腐らずに頑張ってほしいな。
    世界相手にしている選手達だから、心配ないだろうけど
    腐らなかったら少なからず成長し次の世代にもつながる。
    [ 2021/04/02 09:22 ] [ 編集 ]
  258. 日本の国技である相撲において横綱力士を次々輩出するモンゴル。
    このような試合においてあきらめずラフプレーに走ることもなく落ちついて集中力を切らさずに戦い続けることができるモンゴルはおそらく近い将来アジアのサッカー強豪国となるでしょう。
    その日をを楽しみにしています。
    モンゴルサッカー代表に幸あれ。
    [ 2021/04/02 09:25 ] [ 編集 ]
  259. 韓国なんて3点差でラフプレーに走りパンチだぜ モンゴルの爪の垢を飲んでこい
    どうせ韓国人は モンゴルを未開だとか言うんだろうなスポーツマンシップも無く卑怯な事しかできない韓国人は スポーツにはむかない人種なんだよ
    モンゴルは きっと強くなる正々堂々と戦う国だから
    [ 2021/04/02 09:29 ] [ 編集 ]
  260. 日本も一昔前は世界でコテンパンにやられた時期があって、それでも腐らずに頑張った結果が今だからな。20年後はモンゴル相手に熱い接戦をしてるかもしれないね。楽しみ楽しみ。
    [ 2021/04/02 09:31 ] [ 編集 ]
  261. いい意味でも悪い意味でも
    日本ほどフェアが好きな国ないからなあ
    モンゴルが今後強くなってもその気持ち忘れないでほしいね
    [ 2021/04/02 09:32 ] [ 編集 ]
  262. >また「チャイナはまとも」と印象操作する記事か?

    サッカー評(プレイではない)だけに関してはここしばらく中国はまともな方で日本代表をお手本とするべきだというリスペクト記事はたまに見かける。特に代表的な例としては前々回アジア杯での決勝OZ戦や前回準決勝イラン戦でのメディア記事や中国サッカーファンのコメント群。
    しかし、中国開催のアジア杯(ジーコ監督時代)は全てにおいて最悪だったから印象はまだまだ悪い。印象操作と思うのも仕方ない
    [ 2021/04/02 09:34 ] [ 編集 ]
  263. ところが10てん以上は取らないのがマナーとかほざいていた文系馬鹿クソ左翼思考の馬鹿がいるのも事実
    [ 2021/04/02 09:40 ] [ 編集 ]
  264. 弱くても勇気を持って立ち向かって、
    正々堂々戦って散る様は日本人の大好物だからな。
    [ 2021/04/02 09:44 ] [ 編集 ]
  265. w杯の予選なら可能な限り点取らないとね
    それがプロというものだ
    [ 2021/04/02 09:55 ] [ 編集 ]
  266. 屈辱の国と誇りの国
    ちらほらとあの国に触れるコメントがあるが、屈辱の国と誇りの国を並べるべきではない。
    [ 2021/04/02 09:59 ] [ 編集 ]
  267. 手加減するのがマナーとかほざいた杉山とかいうクソライターがいてだな…
    [ 2021/04/02 10:01 ] [ 編集 ]
  268. もしこの世がモンゴルサッカーチームが主役の物語なら
    彼らは高潔な精神で成長を続けいつの日か雪辱戦に勝利するだろう
    サッカーという文化の発展のためどんなレベルのプレイヤーも
    蔑ろにしていいことは無い
    無論事故事件反則や相手プレイヤーを
    直接蔑ろにする行為が無いことが大前提だ
    [ 2021/04/02 10:02 ] [ 編集 ]
  269. 最後まで一切手を抜かない日本代表も素晴らしかった。
    モンゴル代表もラフプレー全然なくて、本当に素晴らしい!!

    改めて韓国の頭の異常さを思い知ったよ。
    [ 2021/04/02 10:05 ] [ 編集 ]
  270. 全力を尽くし、誇り高きモンゴル人選手に深い敬意を! とくにGKは良くがんばった。
    [ 2021/04/02 10:06 ] [ 編集 ]
  271. がっちり守備だけを固めるなら、5-0以下だったでしょう。
    だけど、それに何の意味がある?いつまでも守りだけ固めて
    負け続けるのか?今のモンゴルの立ち位置が分かって、ここから
    一歩一歩前進するのでしょう。それが重要。
    日本も弱い時があったからねぇ。
    [ 2021/04/02 10:16 ] [ 編集 ]
  272. 日本人は、フェアプレーには、勝とうが負けようが、賛辞を惜しまない。

    特にモンゴルは、言葉も日本語と同族で、正々堂々と戦う相撲の交流もある。

    日本とモンゴルは友好国。
    [ 2021/04/02 10:21 ] [ 編集 ]
  273. 、、なんか、、この間の日韓戦を思い出した、、
    、、日本のマスコミのくずっぷりも、、
    絶対に許さん、マスごみ。韓国人よりむかつく。
    [ 2021/04/02 10:23 ] [ 編集 ]
  274. 確かに大差付けられてるのにモンゴルの選手たちは
    ビックリするくらい諦めないで反則の笛もないなって見てて思った。
    直近の韓国との試合では歯を折られたばかりだったし。
    [ 2021/04/02 10:25 ] [ 編集 ]
  275. ラフプレー全然なくて、ルールが守れて本当に素晴らしい!!
    (お利口さんだね^^
    全力を尽くして14点差!良くがんばった!!
    (おれ達チョーつえーだろ?^^


    もうさ、こういう本心がモロに透けて見える称賛のフリはやめようぜ
    読んでるだけでコッチが恥ずかしい
    [ 2021/04/02 10:30 ] [ 編集 ]
  276. この試合は、2022の予選ではあるけど、その為だけのものじゃない
    何年、何十年後かに自国の代表がWカップの出場権を得られるくらいに成長をしていくためのステップでもあるんだから
    点数差はいくらでも悔しがればいいけど、モンゴル代表の戦いぶりは恥じることは何もない
    [ 2021/04/02 10:31 ] [ 編集 ]
  277. wwwww

    やっぱり在日であっても、コリアンはコリアンなんだな
    純粋な称賛の気持ちとか、理解できないんだ
    ま、真摯さのかけらもない自分たちと比較されてっから、余計くやしいニダ、なんだろけど
    [ 2021/04/02 10:37 ] [ 編集 ]
  278. 直前の試合があの日韓戦だったからなぁ
    [ 2021/04/02 10:37 ] [ 編集 ]
  279. 次は競馬しようぜ。騎馬民族の子供 vs 武豊。
    [ 2021/04/02 10:42 ] [ 編集 ]
  280. 日本代表チームのロッカールーム話やサポーターのゴミ拾い話が世界に広まった時、ちょい後で世界をチラ見しながらゴミ拾いして自分たちの国も以前からゴミ拾いしてましたけど?ほめろやみたいなくそださい国があったな。あれは世界一はずかしいものだった。
    [ 2021/04/02 10:51 ] [ 編集 ]
  281. モンゴルチームは馬に乗る事を許可する、ってしたら最強だろうな。
    [ 2021/04/02 10:52 ] [ 編集 ]
  282. >純粋な称賛の気持ちとか、理解できないんだ

    ルールを守るという至極当然な事で称賛するのは、相手をルールを守ることすら難しい 土 人 としてみているって事。少なくとも紳士的な精神性を相手に期待していなかった証。
    こんな相手を見下した気持ちが純粋ってさすがちょん!噴き飯だわw
    さすが普通にちょっとルールを守っただけで純粋に称賛されたくなるほど穢れたミンジョクだわ
    [ 2021/04/02 10:55 ] [ 編集 ]
  283. マスコミが日本もち上げたくなくて
    モンゴルあげまくった結果だろこれ
    [ 2021/04/02 10:57 ] [ 編集 ]
  284. >>275
    ひねた性格の人はそういう考えをするから周りもそう考えてると思うんだろうね
    逆に日本がコテンパンにやられたら「結果を真摯に受け止める」「勝てるように努力する」と考えるし、ましてや「手加減してくれよ」なんてへたれたようなことは言わない
    そういう精神性をモンゴルのプレイングから垣間見えたからシンパシーを感じてるんだけど
    [ 2021/04/02 11:00 ] [ 編集 ]
  285. >ラフプレー全然なくて、ルールが守れて本当に素晴らしい!!
    >(お利口さんだね^^
    >全力を尽くして14点差!良くがんばった!!
    >(おれ達チョーつえーだろ?^

    お利口さんとか、おれ達チョーつえーって、
    ほとんどの人はそんなこと思ってないよ。
    ルールが守れて本当に素晴らしい!!良くがんばった!!
    これもない。がんばったって自チームになら思うだろうけど、
    普通は相手チームには言わないよね。

    どんだけひねくれてるのか。お前の方が恥ずかしい存在だ。
    こういう人が低評価押しまくってるんだろうね。

    [ 2021/04/02 11:03 ] [ 編集 ]
  286. スポーツマンシップを持つ民族なら全て敬うよ、日本人なら
    [ 2021/04/02 11:08 ] [ 編集 ]
  287. 朝鮮とは大違いだなwww
    [ 2021/04/02 11:13 ] [ 編集 ]
  288. >>284
    それで??勝った日本もラフプレイしてないけど、そんな低いレベルの事で誰がそれを称賛してるの?そんなの当たり前でしょ。モンゴルは当たり前なことが出来ただけで称賛の嵐って、モンゴルの人間性精神性を明確に下等としか見てないじゃん。


    日本がコテンパンにやられたら、ラフプレイしなかった事に称賛どころか戦犯探しと監督解任騒ぎの実績が数え切れないほどあるでしょ。見栄張って美化すんなよ
    [ 2021/04/02 11:14 ] [ 編集 ]
  289.    南野は不要です
    [ 2021/04/02 11:19 ] [ 編集 ]
  290. スポーツだからね。
    [ 2021/04/02 11:19 ] [ 編集 ]
  291. >>285

    269と270見ろよ。
    お利口さんとか、おれ達チョーつえーってのはそこで透けて見えてる本心だよ。
    お前の言う、普通は相手チームには言わない事がコメント欄に他にもいくつもあるから気持ち悪いんだよね。
    事実から目を逸らして他者を罵るお前も気持ち悪い消えろ池沼
    [ 2021/04/02 11:23 ] [ 編集 ]
  292. >>288
    あんたは人の悪い部分だけ見てそれが全てだと思ってるからそういう考えしかできなくなるんだよ
    >>284はラフプレイ云々に言及してないのにその話題を前提に>>284の内容を否定してもただ的外れなだけ
    >>284はどれだけやられてもくじけない最後まで戦い抜く精神に称賛を送ってる
    これはどんな国であれチームであれ、日本人でもたやすく出来ることではないよ
    [ 2021/04/02 11:30 ] [ 編集 ]
  293. スポーツの試合とはこうゆう事だよ。
    韓国人どもは少しは学べよ。
    [ 2021/04/02 11:34 ] [ 編集 ]
  294. >>>284はラフプレイ云々に言及してないのにその話題を前提に

    えーと、ラフプレイ云々を言ってるコメントに返信してるのが>>284なんだよねえ。それを言及してないって嘘つかれても、それじゃお前のコメント全てが的外れじゃんw
    どれだけやられてもくじけない最後まで戦い抜く精神に称賛などとまた勝手に美化してるけど、まさにお前が言及してる、日本がコテンパンにやられた時にそんな称賛されたのは見たことないよ。
    お前は自尊心が強くすぐ嘘をついて自分を美化するアノ国の人に似てるね
    [ 2021/04/02 11:41 ] [ 編集 ]
  295. 他人が頑張っていることを素直に評価できない人間っているよね。
    どんな時も相手の悪い所を探して否定したがる人間。
    そうしないと自分が一番下になるから、相手を評価なんかしちゃいけないって必死になってる。
    大丈夫、あんたにだっていいところはあるんだから少しは自分を愛したほうがいい。
    何より人を貶めてもあんたの順位は絶対に上がらないんだよ。
    [ 2021/04/02 11:47 ] [ 編集 ]
  296. モンゴルの選手はちょっとボールを怖がりすぎ?
    [ 2021/04/02 11:49 ] [ 編集 ]
  297. 最後まで士気の低下を見せないのは称賛に値する。
    やはり蒙古帝国の末裔と十分証明したね。
    [ 2021/04/02 11:51 ] [ 編集 ]
  298. ※296
    サッカーボールって結構固いからね。
    あれをプロのキック力で飛ばされるとダイレクトのインターセプトは厳しいんじゃないかな。
    昔の日本がブラジルやボリビア相手にあんな感じだったよ。
    [ 2021/04/02 11:51 ] [ 編集 ]
  299. >>294
    >>284はラフプレイに言及してない。>>284はラフプレイ云々言ってる>>275のひねた性格に言及している。
    ちゃんと区別つけられないから一部を見てそれが全てだと思ってしまう。>>294の書き込み自体もそういう論理展開をしてしまっているから中々直りそうにないだろうけど、もうちょっと落ち着いて読み解こうね。
    日本には「人にやさしく、自分に厳しく」という考え方があって、自国がボロ負けしたのに自国を称賛する文化は日本に無いし、ましてや周り(外国)に称賛してもらうなんて期待するなんて日本の感性じゃない。
    あんたは何が気に食わなくてそんなに噛みついてるのか知らないが、もうちょっと一般的な日本の感性ってのを理解するところから始めるべきだと思う。
    [ 2021/04/02 12:02 ] [ 編集 ]
  300. >>295
    くやしそうwwww
    久々にこういう負け犬レス見たわ
    お前はそれをよく自分に言い聞かせるんだぞw

    ちょっと豆知識だけど、中韓人が他者を誹謗中傷する時は自分の事を相手に向けて言うんだよ。
    だから韓国人は日本を野 蛮で未 開で文化が無いといい、中国人は日本人の尻が臭い 大 便 臭 い 人 種という。ウォシュレット超大国の日本人の尻が臭いわけないじゃん。世界一清潔だよ。つまり自分の事を相手に置き換えて他者を罵る。まさに>>295お前の事だよ
    [ 2021/04/02 12:02 ] [ 編集 ]
  301. モンゴルチームと戦った日本チームには分かったんだろう。
    全力を持って戦うべき相手だと。
    [ 2021/04/02 12:03 ] [ 編集 ]
  302. >>299
    ごちゃごちゃしてて読むのめんどくさいから2行しか読んでないけど、言い訳はもういいよ。
    それじゃこれからもモンゴルを称賛し続けてねw
    [ 2021/04/02 12:05 ] [ 編集 ]
  303. >>302
    投了いただきました。
    対局ありがとうございました。
    読解力どころか読むことすら敵わないとは御見それしました。
    [ 2021/04/02 12:12 ] [ 編集 ]
  304. ※300
    必死w
    [ 2021/04/02 12:14 ] [ 編集 ]
  305. >>303
    世界中でお前一人しか読まない長文コメントごくろーさん

    さあ、引き続きモンゴルを称賛することで優越感に浸るコメントよろしくー!
    [ 2021/04/02 12:19 ] [ 編集 ]
  306. 肘打ちしてくるような奴らとの親善試合を見た後なせいか、余計にモンゴル代表を尊敬できるわ
    [ 2021/04/02 12:26 ] [ 編集 ]
  307. 俺らは素直に称賛してるのは確かなんだけど、ちゃんと向こうに受け取ってもらえてるのか不安だわ…
    上から目線だって言う人もいるんじゃないか?
    [ 2021/04/02 12:39 ] [ 編集 ]
  308. 試合前は実力差的にみてモンゴルには20点差、、、いやすくなくとも15点差で勝つと思ってたけどモンゴルも奮闘したよな激しい試合だったけど日本代表にケガ人でなくてマジ良かった
    [ 2021/04/02 12:39 ] [ 編集 ]
  309. この記事読んでつくづく思うわ
    何で韓国と親善試合をやったのかと
    [ 2021/04/02 12:42 ] [ 編集 ]
  310. 先に嫌な連中との対戦があったから、余計にモンゴルのプレーが素晴らしく思えたというのはある
    勝ち負け関係なく称賛に値する相手というのは良いものだね
    [ 2021/04/02 12:46 ] [ 編集 ]
  311. 案の定韓国コメばかりで笑う
    マッドマックス見せられた後にウォーターボーイズ見たようなもんだから、そら称賛したくもなりますわ
    [ 2021/04/02 12:52 ] [ 編集 ]
  312. 直近で某半島との試合があっただけにね。自分もモンゴル戦観ててクリーンなサッカーをするなと思っていました。
    好感が持てたチームだったね。
    [ 2021/04/02 12:59 ] [ 編集 ]
  313. 日本人が素晴らしい訳じゃなくて
    世界が他者への敬意を失ってるだけだ
    [ 2021/04/02 13:02 ] [ 編集 ]
  314. Jリーグは韓国人選手全部追い出してモンゴル人選手と入替えて欲しい
    どんなに劣勢でも最後まで勇敢に戦うモンゴルの戦士たちを日本が育成してあげればモンゴルのレベルアップにもなるしどうせ年俸も安いだろうからお互いにwinwinじゃないか?
    [ 2021/04/02 13:03 ] [ 編集 ]
  315. 管理人さん、モンゴルはいい国ですよ。
    日本のODAで整備された橋?道路?に太陽の橋だったか太陽の道だったかと
    名前を付けて(正式ではなく市民が勝手にニックネームを付けてそれが定着している、だったかも)日本の支援で整備されたことを記憶してくれている。タクシーなんかに乗るとそういうことを嬉しそうに説明してくれる。
    モンゴルの気象庁や博物館(恐竜の骨格標本などがあり興味深い)にも、日本の支援で整備されたアンテナや展示などには日の丸が貼ってあったりする。
    中国人や韓国人を一部嫌う人がいてそういう人に間違えられると日本人でも襲われ、日本人だとわかると謝られた、なんて話もあるので注意は必要だけど。
    青空、文字通り星が降ってくるような星空、天の川がなぜ「川」という名前になったのかがわかるくらい星がたくさん見える。どこまでも続く原野・・・すでに3度ほど行っている。
    コロナが落ち着けばまた行く予定。
    [ 2021/04/02 13:11 ] [ 編集 ]
  316. 某国を基準に世界を見ればなんて素晴らしいんだと再認識する
    [ 2021/04/02 13:18 ] [ 編集 ]
  317. 管理人さん、いつも翻訳ありがとうございます
    楽しみに読んでいます
    今回初めてのモンゴルの反応でしたが、これを機にもっと読ませてもらえませんか
    中国・韓国ネタは正直お腹いっぱいで(特に韓国は…)、
    できれば他のアジア、マスメディアであまり取り上げられないアジアの国々の反応も知りたいです
    ただの要望でした!
    [ 2021/04/02 13:19 ] [ 編集 ]
  318. ※307
    「思った事を素直に口に出し、どう思うかの判断は相手に委ねる」
    「誤解されるかもしれないから、思った事を口にしない」

    この二つを比べた時、相手に対して失礼なのは後者だと思います。

    誤解された時は改めて説明すればいい。それがコミュニケーションであり、「対等な付き合い」というものではないでしょうか。
    [ 2021/04/02 13:20 ] [ 編集 ]
  319. 勝ち目が無くなるとラフプレーに走る人たちに見てほしい。
    [ 2021/04/02 13:20 ] [ 編集 ]
  320. 5年後、10年後にモンゴルが強くなっていないと誰が言えるんだ?
    正々堂々と戦える強い相手に俺たちは出会えるかもしれないんだ。

    ・・・30年前の日本代表だって、マリーシアが足りないサッカー下手な国っていう印象だったんだし。
    正々堂々と戦う相手に対して、今弱いこと自体は蔑む理由にはならない
    [ 2021/04/02 13:27 ] [ 編集 ]
  321. 実際、ルールすら守れない、マナーすら守れない人がたくさんいるんだから、ルールを守って、しかも負け戦でも荒れることなく戦い続けた、というのは称賛に値するでしょ。
    私たちだって負けが決まっている試合を真剣にやれるか?と問われれば正直やる気はダダ下がり・・・になってしまうこともあるんだし。
    何で、かった方が負けた方の戦い方に敬意を示すことが上から目線だとか偉そうだとか、そういう捉え方になるのか、わからない。
    [ 2021/04/02 13:28 ] [ 編集 ]
  322. モンゴル代表は忍耐強く高潔だった
    あれだけの大差でも試合を投げ出さずラフプレーもせず
    どうしても汚くて凶悪な韓国代表と比較してしまうよ
    代表とサポーターを見れば民度が推し量れる
    [ 2021/04/02 13:32 ] [ 編集 ]
  323. 5点以上差がついたら手抜きするのがマナー日本は酷い
    ってのを昨日どっかで見たけど
    どっちが正解?
    [ 2021/04/02 13:33 ] [ 編集 ]
  324. また親善試合とかでモンゴルと対戦して欲しいなと思わせる戦いっぷりでしたね。モンゴル選手が最後まで一生懸命にボールを追いかけ走る姿に感心して試合中ついモンゴルチームの方も応援したくなってしまいました。日本選手にケガをさせずに最後まで全力で戦った上で大量得点差でスカッと気持ちよくそしてミジメに負けてくれる相手は見ていて爽快。でもちょっと弱すぎるからもう少し強くなって欲しいなとも思う。モンゴルもっとがんばれ期待してるぞ
    [ 2021/04/02 13:34 ] [ 編集 ]
  325. >>321
    日本代表にルールすら守れない、マナーすら守れない人がたくさんいたっけ?誰の事?
    それともよほど下等な国の選手の事を言ってるの?例えば故意に顔面に肘打ちして富安の前歯を折った韓国代表とか?
    モンゴル代表をそんな下等なやつと同列で比較して、日本代表と対等に試合にのぞむ相手だとは微塵も思っていない事が見下した上から目線なんだよ。無自覚なだけでさ

    モンゴル代表は韓国代表と比べてマナーが良いね。称賛に値するよ!なんて侮辱してるとしか思えない
    [ 2021/04/02 13:59 ] [ 編集 ]
  326. ソビエトにモンゴルが属してなかったらモスクワ本土まで攻めれたってのはマジらしいな。
    流石は人類史上トップクラスの大ウルス(ウルス:モンゴル帝国の領土単位)帝国の子孫。
    [ 2021/04/02 14:22 ] [ 編集 ]
  327. サッカーの試合でエルボーを決め手にする国とは違って好印象
    [ 2021/04/02 14:27 ] [ 編集 ]
  328. 負けることが恥なのではない。(正々堂々と)戦わぬことが恥なのだ
    テコンサッカーとかマジで世界中から干すべき
    サッカーの面汚しも甚だしい
    [ 2021/04/02 14:28 ] [ 編集 ]
  329. 千里の道も一歩から
    ひとつひとつの試合から多くを得て糧とすれば必ず次はレベルが上がる。その姿勢で相手がその後の脅威になるかはわかるもんでしょ。その姿勢でサッカーと真摯に向き合ってることが、同じ選手同士ならわかるでしょうね。
    [ 2021/04/02 14:37 ] [ 編集 ]
  330. 特亜に絡まれて勝っても負けても嫌な気分にさせられる中、スポーツマンシップのあるひたむきな姿勢の相手には敬意を払えるわ。
    [ 2021/04/02 14:48 ] [ 編集 ]
  331. 気持ちが切れても仕方ない程だったのに最後までやる気を失わず戦ってたしね
    国の代表として素晴らしい姿勢だったと思う
    何でもコピーするあの三国にもこういう良い所を見習って欲しいね
    [ 2021/04/02 15:01 ] [ 編集 ]
  332. モンゴルでサッカーしてました
    [ 2021/04/02 15:06 ] [ 編集 ]
  333. ラフプレーや審判買収したりインチキで辛うじてFIFAランク上位にいるどこぞのこの前日本に3-0で負けた国よりはるかに未来は明るいと思う
    ドルジや白鵬でわかるように身体能力は高いんだししっかりとした環境が整えば簡単にアジア上位に来れる素質があるよ
    [ 2021/04/02 15:20 ] [ 編集 ]
  334. >>325

    ただ単に読解力がないんだな。
    だからいろいろと噛みついてくるんだ。ようやく納得。
    [ 2021/04/02 15:26 ] [ 編集 ]
  335. 韓国の故意と悪意による暴行事件の直後だっただけに、評価されるのは当然かもしれないけど、
    大敗してもラフプレーをしなかったなら、それはスポーツに参加する資格がある民族性と社会性を持っていると証明したことになるね。
    モンゴルはそれを誇っていいと思うよ。
    [ 2021/04/02 15:28 ] [ 編集 ]
  336. モンゴルとは実力差があったのは確かだけど
    両方とも「スポーツとしてのサッカー」だったから清々しい。
    どこかの国と違って。
    [ 2021/04/02 15:40 ] [ 編集 ]
  337. 多くの日本人にとって「単に勝つ」事よりも「力いっぱい正々堂々と戦う」事の方が重要
    以前、日本人が勝利したボクシングの試合が八百長としか思えないとなって、審判をした韓国にも抗議が殺到したら、韓国人が「自国選手が勝ったのになぜ?」と驚いてたってのもあったな
    モンゴル選手の態度は称賛に値する、きっとこれから伸びてくるんじゃないかと思う、実際に以前より強くなってるらしいし
    [ 2021/04/02 15:49 ] [ 編集 ]
  338. アジアで日本に負けるのは恥じゃない。どれほど大敗しようとも日本は遥かに格上なんだから当然だ。それよりも最も肝心なのは日本選手に怪我をさせないプレーをする事。それさえ守ればどんな弱小チームでもスポーツに参加する資格があると認め称賛に値する
    [ 2021/04/02 15:49 ] [ 編集 ]
  339. 手を抜かない日本はクス゛って言うアホウがいるらしい
    どこの新聞社の奴だったっけ
    [ 2021/04/02 15:55 ] [ 編集 ]
  340. お互い真剣に勝負しての結果なんだから、どちらが勝とうが負けようが
    賞賛を贈る事に特別な理由なんていらないわな
    [ 2021/04/02 15:58 ] [ 編集 ]
  341. >>334
    ん?全く何も反論出来ないけど悔しくて必死に納得したと自分に言い聞かせてるの?
    それならいちいちコメントしなくていいのにごくろーさん
    [ 2021/04/02 16:02 ] [ 編集 ]
  342. 少し前の、某国との親善(?)試合が反則暴力サッカーだったので……

    そのぶんモンゴル人のスポーツマンシップが余計に感動的だった。
    絶望的な点差でも、最後まで試合を投げださ無い、でもワザと反則行為もしない、正々堂々と試合するモンゴル人素晴らしい。
    [ 2021/04/02 16:04 ] [ 編集 ]
  343. 嫌な思いをする勝負ってあるからね
    観ているだけだと、勝敗よりも重要な気がする
    [ 2021/04/02 16:45 ] [ 編集 ]
  344. 小野の才能を潰したフィリピンに対するガッカリ感というかAFCのクソさと比べてのモンゴルの素晴らしさよ。
    [ 2021/04/02 16:45 ] [ 編集 ]
  345. カードゼロってのが素晴らしい
    チンピラ丸出しの意地汚ない試合は勝敗関係なく見てて気分悪いからな
    [ 2021/04/02 16:55 ] [ 編集 ]
  346. ※北ゴ、キは昔アイスホッケーの試合ですが
    負けが確定したらストレートに殴ってきて
    乱闘に持ち込んでノーカンにしようとした前科がありますよ
    [ 2021/04/02 17:00 ] [ 編集 ]
  347. 台湾 特急脱線事故 心肺停止36人 41人? 日本人の乗客はいないと思われる

    車両は日本製 事故原因今のところ不明
    [ 2021/04/02 17:03 ] [ 編集 ]
  348. 周辺にラフプレーにすぐ走る国に囲まれてるからな
    歯が何本あっても足りないわ
    [ 2021/04/02 17:25 ] [ 編集 ]
  349. 実際、モンゴルは最後まで力いっぱい正々堂々と戦っただけでも素晴らしい。だって相手はアジア最強の日本だもん。日本としてもモンゴルが最後まで全力を尽くした上で14得点したら完全な実力差ってことだし試合を投げた無気力な相手からの大量得点よりは価値があり清々しい。モンゴルにとっても日本と全力で試合ができた経験は貴重だし、そもそもの実力が違いすぎるから何も恥じることは無い。日本選手相手に故意に危険な反則をしないスポーツマンシップってものを知ってただけでも勝敗に関係なく称賛に値する。モンゴルの子供達だって日本と試合してボロ負けはしたけど日本人に褒められたんだから夢と勇気と希望をもらえたはずだよ。
    日本だって昔は弱かったしこれからモンゴルは日本を目標にして10年20年30年と必死に努力すれば今よりはもっと強くなるよ。相模だって強いんだしサッカーだって日本みたいに強くなるはずだよ。千里の道も一歩から。がんばれモンゴル
    [ 2021/04/02 17:27 ] [ 編集 ]
  350. フェアープレーで切り抜けて
    男の根性見せてやれ
    [ 2021/04/02 18:03 ] [ 編集 ]
  351. 両軍揃ってカード0ってのが良いね
    とてもクリーンな試合だった
    [ 2021/04/02 18:09 ] [ 編集 ]
  352. サッカー某国戦は、勝っても負けても必ず日本選手が壊されて、観ていて気分悪い試合。

    サッカーモンゴル戦は、今は圧勝でも将来日本に勝つときが来ても、必ず勝ち負け関係無く観ていて清々しい試合になるはず。

    野球の台湾戦が、勝敗関係無く観ていて清々しいようにね。
    [ 2021/04/02 18:21 ] [ 編集 ]
  353. こんないい選手達に、大差は失礼とか言った人らも居るらしくて、悲しくなったなぁ
    [ 2021/04/02 18:55 ] [ 編集 ]
  354. 国技とされる相撲を制圧されてるから
    サッカーごときで大勝しても大きな顔はできんよ。
    [ 2021/04/02 18:56 ] [ 編集 ]
  355. 自称スポーツライター杉山茂樹「10点以上はマナー違反。5-0で打ち止めにしろ」


    こういう逆張り老害のイチャモンが全てを台無しにする
    [ 2021/04/02 18:57 ] [ 編集 ]
  356. 某テヨン人とは違うなだよ
    [ 2021/04/02 19:00 ] [ 編集 ]
  357. >>350
    言うても反則技を繰り出す虎の穴の刺客には、反則技で返してたけどな。
    [ 2021/04/02 19:01 ] [ 編集 ]
  358. そもそも「モンゴル」って名前が面白いよな。
    モンと来てゴルだよ?
    めっちゃ小学生とかにウケそうな語感のワードだと思う。
    子供にモンゴルって名前つけたら面白よね。
    鈴木モンゴルとか。
    [ 2021/04/02 19:02 ] [ 編集 ]
  359. いんちきラフプレーをしなかったモンゴルの選手たちと普段からあまりいんちきラフプレーをしない日本の選手たちのお陰で、点差は兎も角として見ている側がスポーツとして楽しめた。

    スポーツってこうであって欲しいと思える理想が具現化したゲームだったから、サッカーでこういうゲームを見ることができてうれしかったよ。

    モンゴルの選手にも日本の選手にもありがとうと言いたいわ。
    [ 2021/04/02 19:12 ] [ 編集 ]
  360. >358
    全然笑えない・・・本当に君日本人?
    大体、自分の子供に他国の国名付けないでしょ、まともな人間なら。
    君は多分痛い名前付けちゃう人間か、もしくは親に変な名前付けられちゃった人かな?
    匿名のコメント欄であっても、もう少し他者に対して敬意を持つように生きていった方が良いと思うよ。
    [ 2021/04/02 19:17 ] [ 編集 ]
  361. これに比べて半島コ ジ キ のキモチワルさったら無いな
    エルボーで日本人選手の歯折った上に負けて本国帰って全員土下座って…
    [ 2021/04/02 19:57 ] [ 編集 ]
  362. ガンバレ モンゴル 高安 ハルウララ! 
    [ 2021/04/02 20:06 ] [ 編集 ]
  363. 勝っても負けてもラフプレーする国もいるから
    余計に嬉しく思うのですよ。
    [ 2021/04/02 20:17 ] [ 編集 ]
  364. まともな国とスポーツで対戦するのは素晴らしい
    頭おかしい国とやると嫌なことしか起こらない
    [ 2021/04/02 20:28 ] [ 編集 ]
  365. スポーツは互いに尊敬しあえる相手とやりたいね
    [ 2021/04/02 20:29 ] [ 編集 ]
  366. 日本人とモンゴル人は遺伝的なつながりがある。
    中韓とは遺伝的に日本人はつながりが無いが。
    だからモンゴルの人は身近に感じる。
    [ 2021/04/02 21:11 ] [ 編集 ]
  367. モンゴルみたいな雑魚は反則しなかったことくらいしか褒めるとこ無いしな
    [ 2021/04/02 21:18 ] [ 編集 ]
  368. 日本人の多くのこういう感情は小さい頃に読む漫画によって養われるんだよ
    説教臭いのところがあるけど、漫画の功績だよ
    [ 2021/04/02 21:18 ] [ 編集 ]
  369. >>368
    そんな日本人に成り済まして悪口言う前に
    「反則や暴力行為をするな!正々堂々と戦え!」と自国の代表に言ってあげなよ・・・
    どうして君の国はそんな風な国になっちゃったの・・・?
    [ 2021/04/02 21:37 ] [ 編集 ]
  370. 追い詰められても決まりを意識して試合を続けられるって能力だよ。
    [ 2021/04/02 21:40 ] [ 編集 ]
  371. 日本とモンゴルの微笑ましい交流はいいけど
    情報傍受やりまくりの中国経由で知るってどーなのよ?


    >そうした日本人の反応を、まず中国メディアが注目

    ここが気になる
    日本のメディアは全く気付かなかったの?なんで中国の報道で知るの?無能なの?

    なんで中国がいち早く気付いたの?
    そんなにいつも日本の反応を収集してるの?どこの誰が?
    LINEの個人情報ドロボウや盗み読みやってる中国だけに
    この事の方が気になって仕方ない、不気味


    [ 2021/04/02 21:40 ] [ 編集 ]
  372. サッカー見てりゃ分かるけど、アジアでフェアプレーしてくれる国ってほんと少ないんだよ
    [ 2021/04/02 21:43 ] [ 編集 ]
  373. >>370
    お前の母国の南テヨン代表に言えって?自分で言えば?w
    ところで、モンゴルのプレイや試合内容で褒めるとこはどこにあるんだ?
    [ 2021/04/02 21:55 ] [ 編集 ]
  374. >>374
    話がまったく噛み合わない、すごいなホントに君らって俺達日本人の感覚からは大きくかけ離れてるわ。
    「自国の代表が問題行動を起こしたら、言って正してあげなさいよ」って
    事なんだけど、君の国ではこういう言葉無いの?

    あと、300以上のコメントでモンゴル選手は力の差があれスポーツマンらしい戦いをしたと褒められているのに君は一体どこ見てるの・・・
    [ 2021/04/02 22:13 ] [ 編集 ]
  375. 国際試合は汚いから、もう見ないんだけど・・・
    (カメラに映り)審判に見えない所で、相手の服引っ張ったり、
    当たってないのに倒れて痛がってファールを貰ったり・・・。
    ダイジェストしか見てないが、そんな姿が無かった。いいね!

    名前が姓名の順で、姓を大文字で書いてるの見て思い出した。
    モンゴルには姓が無いんだよ。書く時は親父さんの名で代用。
    教わるまで、苗字で呼んでたから、母国の親御さん呼んでたw
    [ 2021/04/02 22:27 ] [ 編集 ]
  376. >>375
    お前の母国の話など全くしてもいない俺に唐突に絡んできといて頭オカシイの?話が噛み合うわけないじゃん。さすが自称日本人のちょんw
    一人でちょん国代表の話してれば?

    反則しなかったことくらいしか褒めるとこ無いって言ったのに絡んできといて、スポーツマンらしい戦いをしたと褒められているってw結局それしかないじゃん。どんだけ日本語苦手なんだよお前w
    [ 2021/04/02 22:37 ] [ 編集 ]
  377. 得点差や実力差は凄く大きいけど、モンゴル代表の選手たちが最後まで試合をスポーツとして正しく行った事は本当に素晴らしい事だと思う
    [ 2021/04/02 23:01 ] [ 編集 ]
  378. 日本が負けたときに、日本代表は最後まで相手に怪我をさせるようなラフプレーしないでルール守って韓国と比べたら素晴らしい!称賛に値する!

    なんて言われたらどうよお前ら?
    モンゴル代表の精神性を下に見るのも大概にせえ
    [ 2021/04/02 23:14 ] [ 編集 ]
  379. 血とか国民性とか関係ないねこれ
    単にサッカーをする環境が整ってないだけだ
    モンゴルでサッカーの人気が上がって経済的にもそういう育成の余裕ができたらある程度の水準まで上がるはずだよ
    [ 2021/04/02 23:15 ] [ 編集 ]
  380. モンゴル代表チームのフェアプレー精神は素晴らしい!
    そう言えば、この前の親善試合で日本選手の歯を折ったのは、どこのク・ズだっけ?
    [ 2021/04/02 23:22 ] [ 編集 ]
  381. >>381
    お前の祖国だよとぼけるな
    [ 2021/04/02 23:34 ] [ 編集 ]
  382. このブログ知ったのは1年前くらいだけどもう10年もやってたんだね
    [ 2021/04/02 23:35 ] [ 編集 ]
  383. 日本だってほんの数十年くらい前はサッカークソ弱かったのが時を経て世界に出れる選手が現れるまでになった。ラグビーだってそうだった。

    腐らず諦めず戦い続けるチームは強くなる素質が有るってサポーターは知ってるから賞賛できるのかもね。知らんけど。
    [ 2021/04/02 23:47 ] [ 編集 ]
  384. ラフプレーに走る事なく・・・
    これってどっかの国の事言ってるけど分かるよね?

    最後まで戦い抜く国はいずれ強くなる。頑張れモンゴル!

    ラフプレーして試合に政治を持ち込んで大騒ぎして謝罪と賠償を求めるどっかの国とは違うね!
    [ 2021/04/02 23:58 ] [ 編集 ]
  385. 「モンゴルはちょんと比べてマナーがいい」

    こんな侮辱した言い方で褒めてるつもりとは
    [ 2021/04/03 00:14 ] [ 編集 ]
  386. 少なくとも「格下相手には恥をかかせない程度に手を抜いてやるべき」なんて発想は日本の民族性に大きく寄与してると考えられる武道の精神ではないけどな
    [ 2021/04/03 00:23 ] [ 編集 ]
  387. 全く同意。
    ちょんと比較されていい存在なんてこの世にはない。
    どこかの誰かに心底嫌悪され、比べるもののないほどに侮蔑と憎悪の対象となる存在でさえ、ちょんと同列に並べあまつさえ比較されるなんて最大限の侮辱だし失礼すぎだと思うわ。
    [ 2021/04/03 00:23 ] [ 編集 ]
  388. 先の試合やった相手がクソ過ぎてさあ
    まあ韓国なんかと比べる方がモンゴルの選手たちに失礼だけどね

    でも最後までスポーツマンシップ守ってやる気をなくさず真摯に戦う
    って当たり前のことを見せてくれてありがとうモンゴル代表
    [ 2021/04/03 00:43 ] [ 編集 ]
  389. 懸命にがんばる姿を見ると清々しい気持ちになるよね。
    [ 2021/04/03 01:18 ] [ 編集 ]
  390. 相撲界はモンゴル力士が席巻している。日本では気にしないが、他国だったら大変だとモンゴル人が言っていた。以前は米国人の横綱もいたし。
    [ 2021/04/03 01:29 ] [ 編集 ]
  391. どうでもいいけど無観客試合ってすげーシュールだな
    [ 2021/04/03 01:42 ] [ 編集 ]
  392. あの店の料理はメッチャ美味しいねって話してる時に別な店ではゴキブリだらけだった事実に一々言及する必要なんて無いわな
    [ 2021/04/03 02:27 ] [ 編集 ]
  393. 歴史が関係してるなら絶対に許さないけどな
    中韓引き連れて荒らしに来てんだからよw
    [ 2021/04/03 02:33 ] [ 編集 ]
  394. いつもながらガイジンのてのひら返しすげーと思ったら中国発かよ(笑)
    まぁ海外なのは一応間違いないな

    相手も負けずに果敢に来たから日本も手を緩めずに相手してただけだがガイジンどころか一部日本人でも『品が無い』とかわけわからん事ほざいてたな

    ラグビーの対日本での大敗でガイジンは品が無いとかいうてたんやろか?
    ホンマこういう類は気持ち悪いね

    ところで相撲今関係ないからな。
    まぁモンゴルチームはあきらめずやったとは思うが、やっぱズレとんなぁ
    [ 2021/04/03 02:33 ] [ 編集 ]
  395. 白鵬批判の意味がわからん。
    肘鉄は相撲の禁じ手ではないのだから、正当な当たりだよ。
    [ 2021/04/03 02:52 ] [ 編集 ]
  396. 卓球とかは完封すると可哀想だから一点あげるのがマナーとかいうけどそっちのほうが日本人には理解できない
    [ 2021/04/03 03:17 ] [ 編集 ]
  397. サッカーが汚いスポーツって印象になり過ぎなんだよ
    [ 2021/04/03 03:53 ] [ 編集 ]
  398. 日本人がモンゴルを称賛するのは、ご機嫌取りでも格好づけでもない。ただ思った事を口にしているだけ。

    2019年のアジアカップ、イラン戦後の日本人の反応を思い出してみるといい。あの時「こんな事を言ったらイラン人に嫌われるかも」なんて気にした人がいましたか?
    [ 2021/04/03 04:56 ] [ 編集 ]
  399. 大量失点に心はヘシ折れていただろうに最後までフェアプレイを貫いたモンゴルチーム。サッカーの試合中にカンフーやテコンドーを披露するゴミ屑共とは大違いだ。
    [ 2021/04/03 05:41 ] [ 編集 ]
  400. でも試合後、勝利チームの監督インタビューで欧州はまず最初に相手チームの健闘を讃えるけど、日本はあんまり言わないんだよね。皮肉に聞こえると考えてるからかしら。
    [ 2021/04/03 08:00 ] [ 編集 ]
  401. 審判買収とファールしか出来ないキムチとは大違い
    [ 2021/04/03 08:10 ] [ 編集 ]
  402. >■ モラルを失わなければ、本当の意味で負ける事はない。
    >  あれっ、もしかして俺いい事言ったかも。 +1

    いい事っていうか真理言ってると思うわー
    スポーツの世界においては多分これが全て。
    [ 2021/04/03 08:20 ] [ 編集 ]
  403. >>44
    ラフプレーで歯をへし折っておいて見逃されるわけないじゃん
    日本人は怒ってるんだよ。それをストーカーとかバカじゃねえの
    そんなこともわからないお前のほうが気持ち悪いし見苦しいんだよ
    [ 2021/04/03 09:12 ] [ 編集 ]
  404. 韓国人もこの記事見たらどう思うんだろうねえ、耳の痛い話だから完全スルーなんだろうけどw
    [ 2021/04/03 09:21 ] [ 編集 ]
  405. 真剣勝負をしている。相手を下に見て戦うことは侮辱以外の何物でもない。
    日本チームは手を抜かずに最後まで点を取り続けた。これって相手への敬意でもある。
    いずれこれがモンゴルを強くしていく。スポーツとはそういうものだ。
    格闘競技も同様でサッカーも応援している観客は1対1のぶつかり合いを知っている。
    モンゴルも守りに入ることなくファイティングしてくれたので失点を重ねた。うまくなるため強くなるための重要な姿勢が在った。
    私は最後まで楽しく見ていた。日本の背中を見て強くなっていくと確信している。日本チームも素晴らしい相手と思ったのではないか。
    [ 2021/04/03 09:28 ] [ 編集 ]
  406. この姿勢はモンゴルサッカーを発展していく
    [ 2021/04/03 12:04 ] [ 編集 ]
  407. チョ。ンという前例があるから余計に評価されるんだろうなw
    [ 2021/04/03 14:41 ] [ 編集 ]
  408. 失点が続いて焦る中でも心を腐らせずに真剣にプレーし続けるって相当な精神力がいる。誇り高い人達なんだなって印象だわ
    誇り高く戦ったモンゴル選手の姿勢が好きだし、そういう人間性の高さに気づいて称賛を送れる日本人のスポーツマンシップへの共感が好き
    [ 2021/04/03 15:23 ] [ 編集 ]
  409. 武士の情けで 手心を加える事は逆に相手を貶める事に成るからね

    モンゴルは最後までフェアプレイに徹してた

    青き狼の国民は立派だった
    [ 2021/04/03 16:18 ] [ 編集 ]
  410. まさかモンゴル 土 人 がスポーツマンシップというものを知っていたとは、なんて素晴らしい!称賛に値する!

    と言わんばかりなコメントだらけだな。
    元々誇り高い民族だし、何より日本で横綱になったモンゴルの英雄達の顔に泥を塗るような悪意のあるプレイはしないし出来ないよ。自国の英雄が絶対観る御前試合で戦意喪失なんて恥ずかしい姿も見せられない。
    そんなに驚く事でもあるまい
    [ 2021/04/03 18:15 ] [ 編集 ]
  411. 得点とりすぎて配慮に欠けるだのの声があるけど、アマチュア相手にプロの力を見せつけるってのは大事でしょ
    しかもW杯予選で得失点差も大事になってくるし
    それに、得点が少なけりゃ「決定力不足」とか、「精度が低い」とか文句言ってたくせに
    [ 2021/04/03 22:02 ] [ 編集 ]
  412. ただひとこと、「またやろうぜ!」
    それだけでいい。
    [ 2021/04/03 22:11 ] [ 編集 ]
  413. 日本代表って結構うまいんだな
    [ 2021/04/03 22:19 ] [ 編集 ]
  414. ※411
    だれもそんな書き方してない

    スポーツマンシップも理性も何もない韓国人なんかと比べることがモンゴルに失礼だってコメントばかりだわ
    [ 2021/04/04 00:34 ] [ 編集 ]
  415. 朝青龍好きだったからモンゴルも好きだわ
    [ 2021/04/04 03:37 ] [ 編集 ]
  416. 朝青龍が見張ってたのも関係するかもな。朝青龍は態度や振る舞いは駄目だったけど鋼鉄サポーターでエルボーしたりとか卑怯な相撲はしなかったんだよな。
    [ 2021/04/04 10:33 ] [ 編集 ]
  417. 自陣に籠っていればあれほどの点差にはならなかったかもしれないが、それでは絶対に勝てないのできちんと最後まで押し上げるプレーを続けた。それで裏を獲られて失点を続けたが、そもそもリスクをとって攻めるってのがサッカーだからサッカーに忠実だったともいえる。正道を行くものはやがて強くなるよ。
    [ 2021/04/04 10:42 ] [ 編集 ]
  418. 日本には古来より、敗者に慈しみをかける文学作品や像があるが、DQNが多い慌ただしい現代でも、脈々と日本人の心の奥底を流れているようだ。
    [ 2021/04/04 10:58 ] [ 編集 ]
  419. モンゴル人と韓国人では
    天とドブ底程の差がある
    モンゴル人は気高い戦士達
    韓国人は下劣な乞 食共
    [ 2021/04/04 11:00 ] [ 編集 ]
  420. >モンゴル人と韓国人では
    >天とドブ底程の差がある

    歴史のある国とない国の差だな
    それが根本に誇りを持っているか持っていないかの違いに繋がる
    だからこそ韓国はそれを作ろうとして起源や歴史を捏造するが
    それが自らを苦しめ歪んだ性格を作り
    スポーツなどで死体蹴りが常態化する
    [ 2021/04/04 12:38 ] [ 編集 ]
  421. 相撲で張り手やって卑怯とか馬鹿じゃないの?
    [ 2021/04/04 16:45 ] [ 編集 ]
  422. 朝青龍人気だなw
    ガキの頃床屋の待ち時間に読んでた、ああ播磨灘って漫画の力士よりはおとなしいけど、俺も朝青龍は好きだったよ。塩撒く時の気合いとか見てワクワクさせられたわ
    [ 2021/04/04 17:43 ] [ 編集 ]
  423. トミーの仇
    一方、半島ではカチ上げで、‥‥歯が‥


    棒半島「ウリの肘めがけて、トミーの顔が飛んで来たニダ!ウリは被害者ニダ!」

    おまエがカチ上げたくせにw



    [ 2021/04/05 01:14 ] [ 編集 ]
  424. さすが「英雄チンギスハーン」を産んだ国は、

    どこかの半島と違うね^^誇り高い ☺︎





    [ 2021/04/05 01:24 ] [ 編集 ]
  425. その前の韓国戦がひどかったからな。ラフゲームの連続。しかも冨長がエルボー食らって歯を折られる始末。
    しかしモンゴル選手たちは最後まで平常心を失わずきれいなプレーに徹した。その姿にリスペクトを覚えない日本人はいなかったと思う。モンゴルのサッカーのレベルアップを心から願う。
    [ 2021/04/05 01:36 ] [ 編集 ]
  426. 新渡戸稲造の武士道とドラゴンボールの影響だろうな
    [ 2021/04/05 04:49 ] [ 編集 ]
  427. 試合内容の戦術だけに注目したいが
    5点ぐらいは防げたんじゃないのかな、アマチュアレベルといえども。
    弱いチームの戦い方をしてなかった感じがしたな、モンゴルは。
    [ 2021/04/05 07:18 ] [ 編集 ]
  428. ん? ウリたちを呼んだニカ?
    [ 2021/04/05 10:12 ] [ 編集 ]
  429. 日本もWCの予選通過がそんなに大変でもなくなってから
    まだそう時間が経ったわけでもない。
    そういう意味では面白いスポーツではある。
    野球程いろいろ道具が必要でないものあるのだろう。
    [ 2021/04/05 13:16 ] [ 編集 ]
  430. 周りの国がひどすぎてなあ。
    [ 2021/04/05 16:04 ] [ 編集 ]
  431. 陸を挟んだ隣国だよな
    [ 2021/04/05 21:09 ] [ 編集 ]
  432. 日本人が、韓国人みたいな人の道に外れた行動をとってないことにホッとした。
    [ 2021/04/06 10:48 ] [ 編集 ]
  433. >>351
    ファール0なのは良いけど
    サッカーやバスケットボールやってなさそうな意見だね。
    全スポーツを一緒くたに考えているのかな。
    [ 2021/04/06 12:42 ] [ 編集 ]
  434. モンゴルよりも品位が格下なのが中国と韓国……これやってみ、代表があの世に退場になる騒ぎよ
    [ 2021/04/06 13:02 ] [ 編集 ]
  435. 自分たちの代表が、代表としての振る舞いをしてくれる。
    それが相手に受け入れて貰えるんだから、試合に別の意義が加わるよなぁ。
    [ 2021/04/06 20:47 ] [ 編集 ]
  436. お互い本気でやりあうから打ち解けられるってもんよ。

    この試合に関して「ある程度点差をつけたら手を抜け!」って喚いてた(得失点差を理解していない)奴がいたが、
    そいつは手を抜いたら抜いたで「侮辱した!」とか喚くんだろうな。
    [ 2021/04/07 21:52 ] [ 編集 ]
  437. ラフプレーで日本の至宝の前歯おりやがった某国とは雲泥の差だな。
    爪の垢煎じて飲ませたい。
    [ 2021/04/08 03:49 ] [ 編集 ]
  438. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2021/04/08 12:31 ] [ 編集 ]
  439. 結果はどうあれ、諦めずに全力でやりあった相手なら敬意しかない
    [ 2021/04/08 20:43 ] [ 編集 ]
  440. 白鵬がどうとか言う人もいるけど
    朝青龍は卑怯な手は使わなかったから
    モンゴル人の国民性は関係なく白鵬個人の性格の問題だと思う
    [ 2021/04/10 19:11 ] [ 編集 ]
  441. パッと見、白が韓国人ぽく見えて青が日本人に見えた。モンゴル人ってこんなイメージじゃなかったなぁ。
    [ 2021/04/11 09:22 ] [ 編集 ]
  442. 朝青龍は土俵を降りた後の発言や態度が印象悪いかな。メディアの誘導の仕方の方が悪いけど。
    [ 2021/04/12 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング