FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「何だこの速さは…」 新幹線の速度にワクワクが止まらない男の子の映像が大反響

1964年10月に「夢の超特急」として開業した新幹線。
開業当時の東京ー新大阪間の最短所要時間は4時間でしたが、
徐行区間がなくなった翌年11月には3時間10分まで短縮され、
さらに最高速度が上がった現在では、2時間22分まで縮まっています。

今回は、新幹線が駅のホームを高速で通過する光景に驚く、
お子さんたちの姿を収めた動画からなのですが、
男の子の可愛らしいリアクションや、
驚異的なスピードで走り抜けていく新幹線の迫力に、
外国人から多くのコメントが寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本にライバルなどいない」 新幹線の圧倒的な性能が分かる1枚の写真が話題に

6846848.png




翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=IhPIxR3cmfE



■ 息子さん、物凄く幸せそうだね😀 +384 インドネシア




■ はっきり言って、多くの大人もあの少年と同じくらい、
  新幹線の速さにワクワクしてしまうものだ。 +2339 イギリス



   ■ うむ、それは間違いない。 +5 クロアチア



■ WOW カッコいい!
  日本の新幹線は本当に速いね……。
  映像をシェアしてくれてありがとう。 +279 ドイツ




■ つまり、日本の鉄道技術は世界最高って事よ。 +137 国籍不明




■ 日本にはすでに未来が来てるんだな。 +1876 ドイツ



   ■ 日本は確か60年代には電化された高速鉄道が走ってた。
     イングランドなんて80年代でも、
     蒸気機関車が普通に走ってたからね。 +94 イギリス



■ あの少年の可愛さと純粋さはプライスレス🥰 +11 パキスタン




■ あの子はあんなにウキウキしてるのに、
  黄色いラインの内側に入る事がない……。
  あの年齢で素晴らしい規律の高さだね。 +710 インド

「この行儀の良さを見てくれ」 日本の園児と白人の赤ちゃんの交流風景に感動の声




■ これを観ると痛感するわ。米国の鉄道はゴミ。 +1204 アメリカ




■ 日本で暮らしてた頃に何度か乗った事があるけど、
  新幹線の走りはかなり滑らかだから、
  中にいるとあんな速度で走ってるとは思えないよ。 +35 アメリカ




■ 日本は地球上で最も驚異的な国だと思う……。 +52 セルビア




■ 新幹線の一番良いところ?
  座席を回転させてツレと対面で座って旅出来る事さ。 +235 アメリカ




■ こうやって直に新幹線の速度を味わえるなんて、
  この子は素晴らしい子供時代を過ごしてるね❤️ +3 イギリス




■ 一方イタリアの鉄道は5時間遅れで到着するのだった。 +352 イタリア




■ 日本がほんと大好きでしょうがない。
  世界で最も平和を愛する人たちだしさ……❤️ +459 インド

「日本人は変わらないで…」 日本を愛する留学生のとあるスピーチが話題に




■ 何だこの速度は……。
  あんな速さでホームを通過するなんて信じられん! +22 国籍不明




■ 日本ってめちゃくちゃ清潔感あるよなぁ。
  文明国って雰囲気があるんだよ。 +81 タイ




■ WOW……. 😱
  日本の技術力は本当に驚異的だ。I​ love​ japan.. 🤗​ +15 タイ




■ 子供のリアクションが可愛すぎてずっと観てられる。 +12 カナダ




■ 本当にエンジニアリングの驚異だよ新幹線は。
  日本人による信じがたい偉業の1つだね。 +47 国籍不明




■ 衝撃的な速さじゃないか! 感動した🇩🇪❤️🇯🇵 +7 ドイツ




■ これがインドにもやってくるんだよなぁ。
  こっちの大人たちのリアクションが今から楽しみだ。 +31 インド

「日本、俺の国にも頼む!」 日本の新幹線を手にするインドに世界から羨望の声




■ 新幹線があんなに轟音だなんて知らなかった! +10 マレーシア



   ■ なのに中にいると物凄く静かだぞ。
     聞こえてくるのは甲高い風の音くらい。
     しかもほとんど揺れる事がない。 +13 国籍不明



■ Japan is Amazing. 日本は未来の世界だ! +33 ドイツ




■ 日本はあらゆる面で異次元の国 byカナダ人 +20 カナダ




■ 子供の反応が可愛すぎて観てるとホッコリする☺️ +5 アメリカ




■ 新幹線はたぶん俺のネット速度よりも速い。 +15 インドネシア




■ 国を選べるなら、俺は日本に生まれたかったよ。 +239 国籍不明

「来世は日本に生まれたい…」 外国人女性の人生観を変えた日本での体験に反響




■ 少年が物凄く嬉しそうにしてるけど、
  私もあそこにいたら凄いテンションになると思う。
  新幹線はデザインが本当に綺麗だよね。 +22 インドネシア




■ シンカンセンがホームを高速で駆け抜けてく光景って、
  大人の俺が見てもホントかっこいいもんなぁ。 +10 国籍不明




■ 俺の目は新幹線より少年の純粋さに釘付けだった。 +250 ネパール




■ 信じられないスピードだ。
  日本は偉大な国で、国民は知的で勤勉。
  だからこそ日本は常に世界のトップにいるんだろう。
  いつか、俺の祖国も日本のようになって欲しい。
  素晴らしい動画をどうもありがとう。 +11 アルバニア





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/03/27 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(203)




  1. 感動してきた(´;ω;`)
    [ 2021/03/27 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 可愛いな
    でんしゃのすきなおともだちと大違いだ
    [ 2021/03/27 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 中国のウイグル人やチベット人に対するジェノサイドや
    内モンゴルに対する人権侵害で

    北京オリンピックは
    中止です
    [ 2021/03/27 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 修学旅行のときにはじめて新幹線に乗ったけど、想像以上に静かで快適で景色の流れる速度が異常なのがとっても楽しかったのを思いだした。
    男の子の反応がとてもいい。
    [ 2021/03/27 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 可愛いw
    [ 2021/03/27 23:04 ] [ 編集 ]
  6. ドイツ人よ
    君の国にもあるだろ高速鉄道が
    [ 2021/03/27 23:04 ] [ 編集 ]
  7. もういいよ電車系の話
    [ 2021/03/27 23:05 ] [ 編集 ]
  8. 前に同じの見た気がするけど、嫌な気分になる記事じゃないからいいか
    [ 2021/03/27 23:06 ] [ 編集 ]
  9. 撮り鉄は居るだけでイライラするけど、子供が見ている様子は本当に可愛い。
    [ 2021/03/27 23:07 ] [ 編集 ]
  10. ガ子供「はやいねえ、スゴくはやい」
    [ 2021/03/27 23:07 ] [ 編集 ]
  11. こういうの見ると鉄道好きな人がすごく多いのも理解できる
    [ 2021/03/27 23:09 ] [ 編集 ]
  12. 撮り鉄にはなるなよ
    [ 2021/03/27 23:09 ] [ 編集 ]
  13. まぁインフラの高速化は物流の速度を加速させるから
    経済の規模の増大に直結する要因だもんね
    静岡もいい加減おれてリニア早く通してほしいんだけど
    [ 2021/03/27 23:09 ] [ 編集 ]
  14. ■ あの子はあんなにウキウキしてるのに、
      黄色いラインの内側に入る事がない……。
      あの年齢で素晴らしい規律の高さだね。 +710 インド

    それに比べて、撮り鉄のマナーといったら
    [ 2021/03/27 23:10 ] [ 編集 ]
  15. 通過速度は280キロらしい
    [ 2021/03/27 23:10 ] [ 編集 ]
  16. 0系の頃は走行中の車内で歩く事すら困難だったのになぁ
    [ 2021/03/27 23:11 ] [ 編集 ]
  17. 電車マニアが年齢問わず100パーセントが男なのってなんでなんだろう
    [ 2021/03/27 23:11 ] [ 編集 ]
  18. 今ふと我に帰ったんだが、
    鉄道がこんなスピードで走り抜ける、っておかしくね?
    普通、車輪は吹っ飛ぶだろ
    どう考えてもおかしい
    [ 2021/03/27 23:13 ] [ 編集 ]
  19. >>17
    そもそも子ども時代の時点で電車好きなのほとんど男の子じゃん
    あとは武骨なものにワクワクする感性は男性的なものだからかもな
    今は何事もジェンダーレスになってきてるからこれから女性の鉄
    も増える時代が来るかもね
    [ 2021/03/27 23:16 ] [ 編集 ]
  20. >>これがインドにもやってくるんだよなぁ。
    >>こっちの大人たちのリアクションが今から楽しみだ。

    人身事故が起こらないことを切に願ってる。
    [ 2021/03/27 23:17 ] [ 編集 ]
  21. 米国は技術あるけどやらないだけだべ
    [ 2021/03/27 23:19 ] [ 編集 ]
  22. 別に新幹線より早い電車てヨーロッパにもあるし…
    [ 2021/03/27 23:22 ] [ 編集 ]
  23. 有名な親子さんですよね。
    奥さんがカワイイ。
    [ 2021/03/27 23:24 ] [ 編集 ]
  24. >>22
    時間通りに運行しないけどな・・・
    [ 2021/03/27 23:24 ] [ 編集 ]
  25. 坊主!よかったら日本に来て新幹線の運転手にならないか?!
    [ 2021/03/27 23:25 ] [ 編集 ]
  26. 例え興奮してても黄色い線を意識して、常に内側に入っている外国人少年の立居振る舞いにホッコリしたわw
    [ 2021/03/27 23:25 ] [ 編集 ]
  27. 東京大阪が少し便利になるために静岡250万人が犠牲になるなんて道理はない
    それでも強行するようならば世界に訴えるべき
    [ 2021/03/27 23:27 ] [ 編集 ]
  28. リニアは頓挫しております
    [ 2021/03/27 23:27 ] [ 編集 ]
  29. 車両の種類まで完璧だw

    日本に住んでいる方達なのかな?
    [ 2021/03/27 23:27 ] [ 編集 ]
  30. こうやって通過を見ると、短く見えるんだけど
    止まってたらめちゃくちゃ長いよね。
    いっぱいの荷物を持って間違えた階段登って、
    自分の乗る号車の反対側に来てた時にはもう絶望すら感じる。
    [ 2021/03/27 23:27 ] [ 編集 ]
  31. ※25
    彼は日本人だよ。
    [ 2021/03/27 23:29 ] [ 編集 ]
  32. 新幹線がホームを通過する時は速度を落とすって童夢くんで学んだぞ
    [ 2021/03/27 23:30 ] [ 編集 ]
  33. 自分の新幹線の最寄り駅は新幹線が全部止まるから、わざわざ通過駅まで行かないとアレが体験出来ないんだよな~WWW  (プチ自慢(  ̄ー ̄) )
    まあそのその最寄り駅まで一時間かかるんだけどね(ノ_・、)
    [ 2021/03/27 23:30 ] [ 編集 ]
  34. そっかインドで導入って記事あったな。
    事故起こさないでほしいね。
    間違っても上に乗るとか無しでw
    [ 2021/03/27 23:36 ] [ 編集 ]
  35. 地震大国であんなスピード出すなんてクレイジー!
    [ 2021/03/27 23:40 ] [ 編集 ]
  36. タモリの語録に「変態の99%は男」ってのあるけど
    撮り鉄のキチっぷりとかの記事見たりすると
    キチの99%は男って感じる
    [ 2021/03/27 23:42 ] [ 編集 ]
  37. あのスピードでホーム通過しても安全ってのは地味にやべーことやからな

    異物がホームにぶっ飛んでこないくらい線路内に異物がなく安全ってことやからな
    [ 2021/03/27 23:43 ] [ 編集 ]
  38. 既視感・・この家族は何度も新幹線動画をうpしている。
    その総集編動画。
    [ 2021/03/27 23:43 ] [ 編集 ]
  39. >>27
    熊本と同じで増水の危険のほうが遥かに多いと思うが・・・
    [ 2021/03/27 23:44 ] [ 編集 ]
  40. ※37
    確かに高速道路でトラックの列があのスピードで走っていくのをあの距離で見てるようなもんやからなぁ

    よく考えるとあんな小さい子があんな風に見れるの環境って凄いな
    [ 2021/03/27 23:47 ] [ 編集 ]
  41. >■ これを観ると痛感するわ。米国の鉄道はゴミ。 +1204 アメリカ

     いや、ソッチは大量輸送に特化してるやろ。
     100両編成、1万トン輸送なんて日本じゃ不可能だよ。
    [ 2021/03/27 23:50 ] [ 編集 ]
  42. ホームだとうるさいけど、防音壁越しだと「シュルルルルルルル」「ズビビビビビビ」「ピシッ ピシッ」って感じであんまり気にならない。(国道沿いの高架だけど)
    [ 2021/03/27 23:52 ] [ 編集 ]
  43. ※15 (2021/03/27 23:10)
    ※32 (2021/03/27 23:30)
    現在 駅の通過速度は
    ・上越新幹線は 時速220kmから240km
    ・九州新幹線、北陸新幹線、北海道新幹線 が時速230kmから260km
    ・東海道新幹線は時速180km(熱海)あるいは時速270kmから時速285km
    ・山陽新幹線は 時速270kmから時速300km
    ・東北新幹線の
     宇都宮から盛岡までは 時速300kmから時速320km、
     大宮から宇都宮までが 時速260kmから時速275km
    などとなっています。
    [ 2021/03/27 23:53 ] [ 編集 ]
  44. 「ワオ!きっとゴジラから大急ぎで逃げてるのさ!HAHAHA!」
    [ 2021/03/27 23:53 ] [ 編集 ]
  45. 奥さんに子供を抱えさせて
    そのうえもう一人の子供まで任せっきりじゃないか!
    女性差別反対!


    ってコメントがあると思ってた。
    [ 2021/03/27 23:57 ] [ 編集 ]
  46. 子供は正直に反応するから面白い。
    グルメ番組も子供に食わせてみて欲しい。
    [ 2021/03/28 00:00 ] [ 編集 ]
  47. ※22 (2021/03/27 23:22)
    今は、無いですよ。
    ある時期から「飛行機があるから、今後は営業の最高時速が時速320km以下」(ここまで建前 本音「中国や韓国に技術をタカラレルから」)
    という事で、運転最高速度は
    中国 韓国 が 日本 を見て行う形になっています。
    欧州各国は、日本と同じか日本以下の速度です。
    [ 2021/03/28 00:05 ] [ 編集 ]
  48. 乗ってると、住宅地付近とかは配慮して速度落としているのかなって感じで凄くのろのろに感じるけどな。そこを抜けると車の高速で言えば100km/h走行で、件の場所に差し掛かると60km/hって感じがする。
    [ 2021/03/28 00:06 ] [ 編集 ]
  49. ※21
    アメリカは飛行機がメインだから高速鉄道技術なんてまったくないよ。
    新幹線どころか日本の特急レベルも難しいだろうな。
    [ 2021/03/28 00:06 ] [ 編集 ]
  50. 乗ってると不思議と眠くなる
    [ 2021/03/28 00:07 ] [ 編集 ]
  51. >>37
    東海道は速度アップの際に、樹脂でバラストを固めていたりします。
    [ 2021/03/28 00:08 ] [ 編集 ]
  52. >イングランドなんて80年代でも、蒸気機関車が普通に走ってたからね。
    それはそれでロマンがあったな
    [ 2021/03/28 00:12 ] [ 編集 ]
  53. 駅で通過列車が見れるのは日本だけかな。
    欧州だと停車駅は在来線で高速新線からは離れているから。
    ダイヤのボトルネックになっている駅を共用するなんて、誰が思い付いたのやら。
    [ 2021/03/28 00:12 ] [ 編集 ]
  54. 脱線してホームに激突しなきゃいいが
    [ 2021/03/28 00:18 ] [ 編集 ]
  55. 子供の素直な反応がかわいい。

    イタリアの5時間遅れにはさすがに笑った。
    本当は昨日到着予定の列車だったりして。
    [ 2021/03/28 00:30 ] [ 編集 ]
  56. 是非とも冬の東北新幹線仙台-盛岡間とか見てもらいたいんだが経験済みかな?
    初めての時駅アナウンスで「列車が通過します。水しぶきにご注意ください」とか言ってて何言ってんだと思って舐めてたら思いっきり水浴びしますた
    [ 2021/03/28 00:30 ] [ 編集 ]
  57. とうほぐ新幹線で見ごたえあるといえば、頭おかしい速度で雪煙まき散らしながらホーム通過し、駅員さんが人力でホームの雪かきするというあれだろ。
    て、高崎か。無理だな。子供可愛い。

    ※35
    緊急地震速報はもともと新幹線の送電止めるためにできたシステムー。
    [ 2021/03/28 00:32 ] [ 編集 ]
  58. 四国にも一両編成の新幹線が走ってる。
    [ 2021/03/28 00:32 ] [ 編集 ]
  59. 電車や働く車が好きな子供の姿ってほっこりする
    [ 2021/03/28 00:37 ] [ 編集 ]
  60. ※49

    アメリカの場合、テロのリスク分散の意味でも陸路も拡充すれば良いのにな。
    [ 2021/03/28 00:51 ] [ 編集 ]
  61. 正直いうと自分は毎度恐怖を覚えるんだよな。
    走行中にボルト一本、ナット1個外れてこっちへ飛んで来たらと思うと。
    当たったら頭蓋骨陥没だろうなと...
    [ 2021/03/28 00:56 ] [ 編集 ]
  62. ※22みたいな無知がまだいるんだなw
    どうやって速度測ってるのか調べてみろよw
    [ 2021/03/28 00:56 ] [ 編集 ]
  63. あの速度になれちゃってるせいか見てても遅く感じる
    もうリニアぐらい速くないと高揚感すら無い
    [ 2021/03/28 00:59 ] [ 編集 ]
  64. 父は鉄道マンで、新幹線の仕事にずっと携わってきた。

    今は退職したが、父の夢は生きているうちにリニアに乗ること。
    ぜひ叶えてあげたいが、開通はいつになることだろう?静岡県との水源問題を解決する打開策は無いものか。
    [ 2021/03/28 01:03 ] [ 編集 ]
  65. おれが小さい頃は、雑餉隈駅を4両編成の青い西鉄特急が時速90㎞で駆け抜けるのにこの上ない迫力を覚えていた(笑)。

    そんな風だから、それから50数年後の自分が時速300㎞の山陽新幹線で片道280㎞の長距離通勤をしているなど、ぜんぜん想像できなかった。
    [ 2021/03/28 01:04 ] [ 編集 ]
  66. 子供は無邪気で可愛いなぁ
    [ 2021/03/28 01:10 ] [ 編集 ]
  67. 駅通過の時って減速してんだよね?

    でも、あの大きさの鉄の塊があの速度で通り過ぎると迫力あるよね~^^
    [ 2021/03/28 01:21 ] [ 編集 ]
  68. 新幹線が通過する駅が最寄りにないから実感できないのが残念
    コロナが収まったら旅行がてら行きたい
    [ 2021/03/28 01:36 ] [ 編集 ]
  69. 子供時は新幹線の速さにはワクワクしたわー。
    そう言う感情は万国共通か。
    [ 2021/03/28 01:56 ] [ 編集 ]
  70. アメリカの航空機、航空網の方が比較にならん位に高度な技術だけどな
    [ 2021/03/28 02:04 ] [ 編集 ]
  71. >>65
    京都で初めて市電が走った時は「電車が通りまっせ」って少年がベル鳴らしながら前を走ってたらしいよ
    どこまで早くなるんだろうねぇ
    [ 2021/03/28 02:13 ] [ 編集 ]
  72. 男の子の反応が本当に可愛い。
    息子が小さい頃を思い出したよ。息子も新幹線が大好きで、入場券を買って新幹線を見に駅のホームへ行っていたなぁ。
    [ 2021/03/28 02:15 ] [ 編集 ]
  73. >>16 ※16
    嘘はいけないよ
    五毛じゃないんだろうけど
    [ 2021/03/28 02:16 ] [ 編集 ]
  74. v-453絶叫マシンe-218v-29
    [ 2021/03/28 02:26 ] [ 編集 ]
  75. こういう子見ると鉄道関係者も鉄オタで荒んだ心が癒されるだろうな
    [ 2021/03/28 02:38 ] [ 編集 ]
  76. 良い風切り音してるな
    ちょっとしたミサイルじゃん
    [ 2021/03/28 02:59 ] [ 編集 ]
  77. 考えたら俺はのぞみがない頃にひかりに2回しか乗ったことがない
    あとは大抵バイクか車で自走だから
    [ 2021/03/28 03:17 ] [ 編集 ]
  78. >>2021/03/28 01:21
     ※67
    減速? しませんよ。
    そんな通過時間10秒程度のことに対して、時速何キロメートルに下げるの?
    中国や韓国を持ち上げるために、日本をぶっ壊すような
    嘘事を信じないでください。
    [ 2021/03/28 04:20 ] [ 編集 ]
  79. ひかりやのぞみが早いのはわかるが
    さくらが早いのは納得できない
    植物のくせに
    [ 2021/03/28 04:28 ] [ 編集 ]
  80. うーん、、
    やっぱ子供は電車が好きだねー
    世界共通(?)ダワ、うんうん(ここハートマーク)
    まして新幹線、早いし他と比べて段ちにカッコイイしなー
    子供はひがみ根性なんか無くてピュアに喜ぶもんなー
    [ 2021/03/28 04:32 ] [ 編集 ]
  81. さあ、行くんだ!
    その顔をあげて♪新しい風に♪心を洗おう♪
    古い夢は♪置いて行くが良い♪
    再び始まる♪ドラマのために♪
    [ 2021/03/28 04:40 ] [ 編集 ]
  82. *イングランドなんて80年代でも、
         蒸気機関車が普通に走ってたからね。 +94 イギリス

    俺はそっちの方が羨ましい。
    [ 2021/03/28 05:15 ] [ 編集 ]
  83. 日本に住んでいて日本叩きに明け暮れるアチラ系とヒダリ民。
    少しは日本に居住できること、ヒダリは日本人に生まれたことを感謝しろよ。
    [ 2021/03/28 05:18 ] [ 編集 ]
  84. 駅を通過する時はこれでも速度を落としてるんだろな
    [ 2021/03/28 05:34 ] [ 編集 ]
  85. あの速度で列車が通過する駅にホームドア(安全対策)がないってのも
    考えてみるとすごいことだよね
    [ 2021/03/28 05:35 ] [ 編集 ]
  86. 列車 新幹線 列に並ぶ人
    ゴミの無い道
    地震 建築強度 冷静な人
    巨大都市 東京
    学校教育 部活 イベント 生まれる国を間違えた
    復興 道路工事
    先端技術
    アニメ
    食べ物
    コロナ 民度
    時事ピックアップ
    以下ループ
    [ 2021/03/28 05:54 ] [ 編集 ]
  87. ※85
    あの速度で通過するのはホームから離れてる線路だからじゃないの?
    [ 2021/03/28 06:08 ] [ 編集 ]
  88. ※4
    修学旅行しか乗ったことないよな。
    中高の修学旅行で2回往復4回。大学受験で往復2回。
    就職面接で往復2回。帰省で一回で、
    計数回しか乗ったことない。
    [ 2021/03/28 06:48 ] [ 編集 ]
  89. 森喜朗元首相「河村さんの事務所におばちゃんがいる。女性と言うには、あまりにもお年だ」
    2021/3/26 20:29 共同通信社

    東京五輪・パラリンピック組織委員会前会長の森喜朗元首相は26日夜、東京都内で開かれた河村建夫元官房長官のパーティーで、
    河村氏の事務所のベテラン女性スタッフに触れ「河村さんの部屋に大変なおばちゃんがいる。女性と言うには、あまりにもお年だ」と述べた。
    2月に女性蔑視発言で組織委会長を辞めたばかりで、批判が集まりそうだ。

    [ 2021/03/28 06:50 ] [ 編集 ]
  90. 海外の反応シリーズの原点
    この次が柴犬

    一巡りしたのかな?
    [ 2021/03/28 06:50 ] [ 編集 ]
  91. こだま、ひかりにしか乗ったことない。
    のぞみだとか、こまちって知らない。
    [ 2021/03/28 06:55 ] [ 編集 ]
  92. こんなのでネトウ◯は自・慰してんの?
    [ 2021/03/28 06:58 ] [ 編集 ]
  93. 山陽新幹線の通過の撮影場所は画像のちょっと端に出てきたけども姫路駅です。
    姫路出身としては嬉しい限りです。
    ほとんどののぞみは止まらないから これが見られるわけです。 カス扱いされてる都市ということです。 全てが止まる大阪、神戸、岡山に比べたらね。
    [ 2021/03/28 06:59 ] [ 編集 ]
  94. いまさら親日外人の旅行記を漁って新幹線自慢?
    ここのおじいちゃんたちは
    日本が先進性を失い、かつ日本が輝いていた頃の
    遺物にすがるしかない現実をちゃんと受け止めようねw
    [ 2021/03/28 07:07 ] [ 編集 ]
  95. >さくらが早いのは納得できない
    ソメイヨシノは距離に関わらず一斉に開花するから。
    [ 2021/03/28 07:13 ] [ 編集 ]
  96. 「世界の大企業ランキング上位50位・週刊ダイヤモンド2019」によれば、世界の大企業最上位は、マイクロソフト・アップル・アマゾン・
    アルファベット・フェースブックの“ITビッグ5”、米国で起業し世界に展開しているITの5社で占められている。
    日本企業は唯一、トヨタが42位に位置している。バブルの1989年には、銀行を中心に
    日本企業が50位までに32社が登場しており、
    米国の2倍の数だった。
    当時の日本企業の多くが合併などで、今はもう存在していない。
    日本企業の地位低下・中国・韓国企業の躍進が明らかな変化だ。

    『日本はもはや先進国ではない深センで見た現実』鈴木崇弘氏は、(城西国際大学大学院)の中で以下のように記している。

    深センは、街全体がキャッシュレス(電子マネー・顔認証決済・自動車や住宅等のシェアエコノミーなど)。新しい社会インフラ(無人バス・ドローン宅急便・EVタクシー・無人コンビニ等)が現実化された街であり、中国や世界の今後の進むべき未来だ。
    金融の他に、ファーウェイやテンセントなどのIT関連ビジネスやDJI(ドローン)の中心地で、国際都市香港を飲み込もうとしている。
    [ 2021/03/28 07:15 ] [ 編集 ]
  97. 中国は最早、キャッシュレス社会
    「現金を使うなんて、20世紀の映画かドラマの世界のことと思っていました」。と、中国の若者は言う。
    キャッシュレス社会の立場からすると、日本は完全に時代遅れ。上海もレストランやコンビニ、屋台でも人々はスマホ決算をしている。偽札やお金を持ち逃げされる心配がない。お年玉や割り勘も、電子マネーでのやり取りが珍しくない。
    スマホ1台だけで街に出かける若者も多い。
    ノルウェーでも現金の廃止が検討されている。政府にとってもお金の流れを監視でき、脱税も難しくなる。
    [ 2021/03/28 07:24 ] [ 編集 ]
  98. 通過する列車見て何が面白いんだ乗れよ
    [ 2021/03/28 07:35 ] [ 編集 ]
  99. 新幹線が自慢とか1970年台の高度成長期への
    郷愁かな?
    [ 2021/03/28 07:40 ] [ 編集 ]
  100. 楽しそうにしてる子供を見てるとこっちまで楽しくなる
    [ 2021/03/28 07:47 ] [ 編集 ]
  101. 電子決算はろくにできないわ、WiFiは繋がらないわ
    これが先進国か?って来日外国人観光客に呆れられてるのが現実です。
    コロナでIT後進国家って事が台湾や韓国と比較して無惨なまでに露見してしまったからな。
    [ 2021/03/28 07:51 ] [ 編集 ]
  102. あの歳の子供を二人つれて海外旅行するのはすごいなぁ。
    ウチなんてカナダへの観光旅行で五歳の男の子1人連れて行っただけで、戻った時には夫婦ともにマジにぐったり。
    もう中学生になるまで海外旅行はしないって妻と誓った。
    [ 2021/03/28 08:43 ] [ 編集 ]
  103. ここだけの話だが、東静岡駅の歩道橋がインパクト抜群。頻度と震度が凄い
    [ 2021/03/28 08:50 ] [ 編集 ]
  104. 最後の方で子供が「はやいねー」と言ってるのが聞き取れて、
    なんかむしょうに可愛いと思ってしまったよ。
    もし動画の撮影準があの通りなら、爆音にもだんだん慣れたみたいだね。
    [ 2021/03/28 09:20 ] [ 編集 ]
  105. 推しはこまちなのかな?
    [ 2021/03/28 09:21 ] [ 編集 ]
  106. こうやって改めて見ると新幹線ってなげえな
    そしてあの長さが一瞬で通り抜ける速度よ
    [ 2021/03/28 09:26 ] [ 編集 ]
  107. なんだろう…べた褒めコメントばかり見てると
    韓国人の自画自賛を体現してるようで
    悲しくなってくる…

    これが素直な表現ならまぁ良いんだけどさ
    何だか違和感がね……
    [ 2021/03/28 09:26 ] [ 編集 ]
  108. ドイツが新幹線に驚くってのは何でなんだろね?
    あの国には通過駅ってものがないのか?
    [ 2021/03/28 09:42 ] [ 編集 ]
  109. こうして、新幹線級のスピードで、鉄道オタクができあがっていくのであった
    マル
    [ 2021/03/28 09:58 ] [ 編集 ]
  110. >電子決算はろくにできないわ、WiFiは繋がらないわ
    >これが先進国か?って来日外国人観光客に呆れられてるのが現実です。

     一方、隣国では、電子決済もwifiもあるのに、来訪客は激減し、訪れた外国人に、二度と行かね、と呆れられているのはなぜ?
    [ 2021/03/28 10:01 ] [ 編集 ]
  111. 静岡県の特定地域を長野県に譲渡。
    富士山はもともと山梨県のもの。
    静岡県内に当面新幹線はひかりすら停車しないものとする。

    わかったか、静岡下民ども。
    [ 2021/03/28 10:14 ] [ 編集 ]
  112. 96、97さんよ…で?だから何?ここは鉄道システムについて述べるべきではないのかな?まあ、どうでも良いが…
    で、俺が初めて新幹線に乗ったのは1977年に生徒の修学旅行引率の立場でだったが、俺が中学生の立場で関西への修学旅行に向かった1966年は品川発の修学旅行専用の夜行列車「わこうど」でだった(既に新幹線は開通していたが中学生の修学旅行で新幹線なんて贅沢過ぎると言う時代だった)。
    初めて乗って驚いた事は、その「スピード感の無さ」だった(最大210㎞/hで走っていたのにも拘わらずだ)。
    結局、それって車窓の位置を高くしてスピード感からくる恐怖感を低減する工夫の成果だった。
    まあ、中国だとか韓国の様な見栄見せかけ最優先の途上国が「これ」をやったら、逆に目一杯のスピード感(恐怖感)を感じられるように工夫した事だろうな。
    1964年当時から日本は先進国だった事の現れなんだぜ、新幹線の恐怖感低減の工夫は。
    で、話を元へ戻そう。その深圳なんだが、その見栄見せかけのショウルーム過ぎないと言う事だ。
    何しろATMから偽札が出てくるくらいだからキャッシュレスにしてるだけなんだぜ(情けない話だろ?)。
    [ 2021/03/28 10:27 ] [ 編集 ]
  113. 新幹線が通り抜ける音は、ドガガガではなく、シュワーって感じなんだよね。理知的でスマートな音。正に未来文明の音響である。
    [ 2021/03/28 10:28 ] [ 編集 ]
  114. *96さんのような、経済だけの上位ランクで国を見る時代は終わったんじゃないかな。
    日本は政治、経済の試行錯誤の時代は終わり、安定期に入った。
    令和は文化の時代だ。それは、教養の時代。経済と自然環境が共存する時代。国際的に上手くバランスをとる時代。高い民度の時代だ。
    中米の巨大IT会社を見てると、何か非人間的な虚しさを感じざるを得ない。

    [ 2021/03/28 10:41 ] [ 編集 ]
  115. 最高時速しか見てない外国人ニキがたまにいるけど、
    日本の線路状況があった上での話だからな
    自国で同じような状況を望むのであれば、
    線路状況や運行ダイヤを考えて発言して欲しい
    [ 2021/03/28 10:54 ] [ 編集 ]
  116. 子供の頃あんな経験してしまったら電車ヲタ一直線だろうな
    [ 2021/03/28 10:55 ] [ 編集 ]
  117. あの速度と運行本数で、定時運行が出来てる技術の素晴らしさ。
    おまけに静かで揺れが少なく安心感をもって乗れる。
    [ 2021/03/28 10:55 ] [ 編集 ]
  118. 誇る物がない発展途上国ほど、建造物の高さにこだわる。
    日本も高度成長期までは「世界一の」とか多かった。
    先進国は、そんなものを誇っても腹の足しにはならんと言うことが分かってる。
    フランスが世界一の高速鉄道(実験線)を誇るのは衰退した証拠。
    [ 2021/03/28 11:24 ] [ 編集 ]
  119. 新幹線の開発はトンネルとの戦いも凄いんだよなあ
    [ 2021/03/28 11:35 ] [ 編集 ]
  120. チャンネルみたら
    日本人男性とイギリス女性の子供らしいね
    オーストラリアに暮らしててこの動画は日本旅行中の動画
    [ 2021/03/28 11:43 ] [ 編集 ]
  121. これがリニアになったらどうなるんだろうなあ
    東京から大阪まで60分で名古屋まで40分で行ける予定らしいし
    [ 2021/03/28 11:43 ] [ 編集 ]
  122. どこの国の左派も言ってる事は自虐的でだいたい似てるな
    [ 2021/03/28 11:46 ] [ 編集 ]
  123. 子供に危ないって注意されとるがな1:22
    [ 2021/03/28 11:55 ] [ 編集 ]
  124. 東海道新幹線の駅と東北新幹線の駅での撮影。鉄道の好きな一家なんだろうな。小さな男の子が「こまちが来たよ」と言っているので、車両の名前までしつているんだ。この子、大興奮だな。
    [ 2021/03/28 12:30 ] [ 編集 ]
  125. 新幹線は超カッコ良いのにホームが残念
    色合いやら工場みたいな味気なさ何とかならんの
    [ 2021/03/28 12:32 ] [ 編集 ]
  126. 同じネタの繰り返し、秋田
    [ 2021/03/28 12:34 ] [ 編集 ]
  127. リニアが出来たらもっと興奮するであろう
    [ 2021/03/28 12:55 ] [ 編集 ]
  128. 同じような新幹線ネタを執拗に貼ってる日本在住のファミリーでしょ
    これはYoutubeで検索すれば解かる、わんさか出てくる
    別にそれはそれでいいと思うけど、
    海外から来日して驚いたり感動して上げたネタじゃないでしょ
    はっきり言って共感は湧かない
    管理人はもっと調べよう
    [ 2021/03/28 12:58 ] [ 編集 ]
  129. リニアを見せて見たい
    [ 2021/03/28 13:14 ] [ 編集 ]
  130. だいたいの子供は喜ぶんだろうけど目の前を高速で通り過ぎてく物体とこの音を怖がる子供も中にはいるんだろうな
    [ 2021/03/28 13:20 ] [ 編集 ]
  131. 静岡の大井川水問題だね。

    地下水を採取する工場ってのは、冷暖房代をけちるために、地下水をかけ流しにして、ポイ捨てしてる所。命の水、一滴も譲れず!だ。

    渇水するのは、牧之原の台地の上だけだけど、ここの取水口は川口発電所のところだね。
    水の量が多量に安くゲットできるんで、やりやすいってのは分かるが、
    安く多量にゲットできる代わりに、水量の安定度が極めて低いうえに、他の水道へ配給を増やしている。

    土砂くずれからの川に敷き詰めた砂利の下と、発電用の極太水道管に水を流しているだけだから、川底の土砂を除去すりゃ、水の流れが見れるだろ。
    [ 2021/03/28 13:42 ] [ 編集 ]
  132. >新幹線の走りはかなり滑らかだから、中にいるとあんな速度で走ってるとは思えないよ。 +35 アメリカ

    80㎏/mレール・ドクターイエロー・住友金属工業製車輪の賜物。
    [ 2021/03/28 14:34 ] [ 編集 ]
  133. 鉄道だけではなく、日本の安定した高度で安全な社会には、
    それぞれの役割を果たすプロフェッショナルな
    人々がたくさんいるから、当たり前と思っていることでも陰で
    そういう人の働きがあってのことなんだよね。
    そのプロの仕事ぶりを行ってるのは、社会にいる普通の人々。
    貴方達である事に、感謝したい。
    [ 2021/03/28 14:50 ] [ 編集 ]
  134. ※2021/03/28 02:16
     >>73
     16ね。
    当時 お隣さんの南側に
    「観光号」と言うディーゼル機関車で引っ張る客車が有ったの。
    ええ、なんか機関車の先頭に丸鼻付けたり、薄黄色の車体で青帯を付けたり、見た目を似せていたんだ。
    けど、速度が遅くて、大きく揺れて立っていられなかったし、しかも、線路の継ぎ目を通る音がウルサカッタよ。
    たぶん、それの話。
    [ 2021/03/28 15:16 ] [ 編集 ]
  135. ぶつかった時に血の霧になりそう
    [ 2021/03/28 15:22 ] [ 編集 ]
  136. 新幹線とかwもうネタが尽きたんだろw
    無理やりな日本アゲで愛国爺さんに精神的なオ◯ニー
    を与え続けているけど、現実を見た方が良いよ。
    ITについて行けずに人間味がないと負け惜しみ言ったところで虚しいだけだわ。
    [ 2021/03/28 15:37 ] [ 編集 ]
  137. 「愛の不時着」「梨泰院」
    独占配信ネトフリ韓流、ヒット生み出す投資5億ドル  讀賣新聞

     「愛の不時着」「梨泰院クラス」といった韓流ドラマが昨年、日本で大ヒットしたネットフリックス。BSからCSに至るまで今なお底堅い人気を誇る韓流を大きな武器に、世界最大手の有料動画配信サービスとしてさらなる日本国内での会員増を狙う。純愛ものに限らず、サスペンスからSFまで幅広いラインアップがネトフリ韓流の強み。次々独占配信される作品群には、圧倒されるばかりだ。

    2003年、NHKが放送した「冬のソナタ」で火がついた韓流ドラマ。BS、CSはもちろん、独立U局や一部キー局では今も強力コンテンツとしての座を保っている。今月行われたBS-TBSの改編説明会でも、滝島拓編成部長が「一定の視聴者に支持を得ているジャンル。コロナ禍の巣ごもり需要でテレビや配信を通じて韓流ドラマを見る機会が増えており、これからも適宜、編成していく」と集客力を明かした。
     ネトフリの有料会員数は現在、世界で2億400万人以上。日本では市場参入から5年で500万人に到達し、韓流は大きな加入動機の一つとなっている。
    [ 2021/03/28 15:43 ] [ 編集 ]
  138. ネトフリの有料会員数は現在、世界で2億400万人以上。日本では市場参入から5年で500万人に到達し、韓流は大きな加入動機の一つとなっている。同社が韓国作品に力を入れ始めたのは2016年頃。同社広報・東菜緒さんが作品選びについて明かす。「純粋なラブストーリーばかり買い付けているわけでなく、日本の視聴者は人間ドラマにしろ、ロマンスにしろ、繊細な心の動きを好む傾向があるので、それに合わせて様々なジャンルに目を向けている」
     「愛の不時着」。ウェブ漫画原作の「梨泰院クラス」「サイコだけど大丈夫」
    3作品とも、無駄な説明を排してぐいぐい引っ張るテンポの良さ、スリリングかつドロドロで、しかも予想を覆す展開、キャラの立った美男美女……。そこに現代韓国の世相がきちんと投影され、メッセージ性も高いとあって、日本でのネトフリ番組の総合トップ10に長らく滞在した
    [ 2021/03/28 15:46 ] [ 編集 ]
  139. かつては30代以上の女性が中心だったが、最近では20代にまで浸透しており、すそ野は確実に広がっている。
     こうした状況もあり、同社は既存作品の独占配信権を調達するだけでなく、企画段階から参加して共に作り上げていく方式にも積極的だ。その代表格が「キングダム」。19年以降、シーズン1・2が配信され、スピンオフ版も制作されている。独自企画は広角打法で今後も続く。「私は遺品整理士です」などの優れた人間ドラマさらにSFも登場する。「静かなる海」は砂漠と化した未来の地球が舞台。廃虚となった月面の研究施設から謎のサンプルを回収する任務を受けた特別チームの活躍を描く。ハリウッド作品をほうふつとさせるスケールの大きさだ。
    [ 2021/03/28 15:56 ] [ 編集 ]
  140. 韓流で先行していたはずのBS関係者からは、「独占配信権を取られてしまい、人気俳優の出演作がなかなか回ってこなくなった」と嘆き節も上がる。日本でも業界の風雲児となったネトフリ。今後1年間で韓国発の作品に5億ドルを投資する方針だ。東さんは「視聴者それぞれの好みに合うよう作品の質と量を充実させていく」と意気込む。日本のドラマ制作者たちもうかうかしていられない。
    [ 2021/03/28 15:58 ] [ 編集 ]
  141. 新幹線とか我が国の技術を少し出すだけで追い抜くニダ -1000 (国籍不明)
    [ 2021/03/28 15:59 ] [ 編集 ]
  142. クロサワ、坂本九、新幹線
    自慢というより、昔は良かった的な懐古趣味的なネタ
    が目立つねw
    [ 2021/03/28 16:00 ] [ 編集 ]
  143. 世界3位と世界13位の差の割には
    造船、鉄鋼、家電、半導体、で負けて
    映画、音楽、ドラマも大敗し、
    更にIT環境も立ち遅れとか、恥ずかしいねw
    ネトウ◯が、日がな一日韓国のストーカーと化すのも
    無理ないかw
    [ 2021/03/28 16:07 ] [ 編集 ]
  144. ※135
    さすがにお隣さんだな。
    書いてしまう内容が。
    [ 2021/03/28 16:13 ] [ 編集 ]
  145. ホームの人の少なさに衝撃。一関ですか。
    東北新幹線の各駅停車駅の利用者の少なさは異常。まあ下車しても新幹線の駅周辺には何もないけどね。
    [ 2021/03/28 16:24 ] [ 編集 ]
  146. こまち始めて見たときからやまびこについているコバンザメのイメージ
    [ 2021/03/28 16:38 ] [ 編集 ]
  147. ※128

    いや国内のあなた方の共感なんかどうでもいいんだろうよw
    それより外国からのコメント数の多さと反響の凄さだよ。
    それくらい新幹線について知りたがってる人がいまだ多いということ。
    興味を持たれてるテーマだから、
    期待に応えて動画配信を続けてるのだろう
    [ 2021/03/28 16:44 ] [ 編集 ]
  148. ※2021/03/28 16:38
    >こまち始めて見たときからやまびこについているコバンザメのイメージ

    え?
    えーと。
    つばさ が やまびこ と組んでいました。
    こまち は はやて と組んでいました。

    停車駅が違うのです。同じ 400系小型車 と 200系普通車 でしたけどね。
    やまびこ、あおば だったのが はやて、やまびこ、なすの と変わってきたので、ややこしいですが。
    [ 2021/03/28 17:25 ] [ 編集 ]
  149. だいぶ前に見たやつだな。使い回すな。
    [ 2021/03/28 17:53 ] [ 編集 ]
  150. >16

    大うそ
    0系は当時から乗り心地も世界一。
    なんども仕事で乗ったから知ってる。
    [ 2021/03/28 18:07 ] [ 編集 ]
  151. >イングランドなんて80年代でも、
    >蒸気機関車が普通に走ってたからね。

    これは別に何ら恥じることではないと思うぞ。
    大型インフラは初期投資がかかるので、既にある古い設備で問題なく動くなら無理に最新式を導入する必要はない。
    線路新しく引こうと思ったら土地の確保もあるし、そのコストと手間を考えたら旧来の鉄道を大事に使う選択肢もアリだ。新幹線なんて、東京圏と関西圏の世界的に見ても超巨大な都市圏が2つ隣接していて、それを高速で繋ぐ必要性があるから成り立つわけで、普通の国ではほとんどの場合オーバースペックで採算が取れない。
    日本でも都市部の古い駅だとホームが狭すぎていつまでもホーム柵が導入できなかったり、世界に先駆けてインフラを作り上げた国が、何十年も経って拡張する場合に困るのは当然なのよ。
    [ 2021/03/28 18:25 ] [ 編集 ]
  152. 一時の気分で聖火ランナー辞退した芸能人は今頃後悔してんのかなぁ・・・。
    [ 2021/03/28 18:27 ] [ 編集 ]
  153. 必死でマウント取ってて草
    それ書くのに何時間かけたんやろね
    みっともないから放置しとこw
    [ 2021/03/28 18:40 ] [ 編集 ]
  154. 一瞬、姫路に東北新幹線と思うたがなw
    [ 2021/03/28 18:42 ] [ 編集 ]
  155. 新花巻駅の新幹線通過が超オススメ。
    時速300kmで新幹線が通過するの怖すぎ。
    しかも通過線がなく本線のみなので、近すぎ。
    [ 2021/03/28 19:28 ] [ 編集 ]
  156. 黄色い線の「外側」の間違いだろ。内側に入らなかったら危ないぞ。
    [ 2021/03/28 20:04 ] [ 編集 ]
  157. 「ぶっ込みジャパニーズ」という日本自画自賛番組内で
    タクシーの自動ドアに驚愕絶賛する(仕込み)外国人
    というのがあったけど。
    韓国人ユーチューバーがそれを真似る動画の方が
    よっぽどつべ内でバズってるけどな。
    日本人、特にネット右翼が承認欲求の権化だって事は
    もう世界で笑われるネタにされてる。
    [ 2021/03/28 20:44 ] [ 編集 ]
  158. 同じネタの使い回しとか
    対して賛同もついていない案件を無理に
    引っ張り出しきてまで外国人に褒められたいのか?
    [ 2021/03/28 20:50 ] [ 編集 ]
  159. 通過駅で見るとものすごい疾走感なのなw
    [ 2021/03/28 20:57 ] [ 編集 ]
  160. 新幹線はいいからリニアを早く開通させてくれよ
    [ 2021/03/28 21:09 ] [ 編集 ]
  161. 子供はこういう乗り物とか好きよね。そりゃ喜ぶさ
    [ 2021/03/28 21:25 ] [ 編集 ]
  162. 一方その頃、日本人は船長として宇宙に旅立ち、世界ではPS5が大人気過ぎて今年いっぱい入手困難になってるのであった
    [ 2021/03/28 22:03 ] [ 編集 ]
  163. たかだか新幹線の話なのに 関係のない国マウントとるバカどもがグダグダ言いやがって不愉快なコメント欄になってる。 管理人さんはそういう関係のない コメント消したらいいじゃないか。
    中国や韓国の話題なんか見たくもないよ関係ないやん
    [ 2021/03/28 22:19 ] [ 編集 ]
  164. >150
     >>2021/03/28 18:07
    お隣半島南側に、当時 「観光号」という軽油機関車があってだね。
    引っ張られた付随車の、車輪から出る騒音と、車両全体の振動が。
    荷物はひっくり返るし、吐き気はするし。
    見た目を、劣化東海道新幹線車両に、作ってた。
    [ 2021/03/28 22:24 ] [ 編集 ]
  165. 万が一を考えて子供の手をつかむ。何を撮影してんの、両親ともにおかしい
    [ 2021/03/28 22:39 ] [ 編集 ]
  166. >6
     高速と言ってもね。
    >108
     ドイツが驚く理由。

    住人が住んでいる都市や農村などでは「在来線」を使うため時速160km以下で運転してる事が多く、早くても時速200kmだから。
    住人のいない、住居が無い、森林や草原などでは在来線区間の時速180km以下、高速専用線では時速時速310km以下で運転しています。
    [ 2021/03/28 22:45 ] [ 編集 ]
  167. 一度新幹線に乗ってみたかったな^ω^
    南端の田舎より
    [ 2021/03/29 01:16 ] [ 編集 ]
  168. 外国にもあるって言うか日本に住んでる子でしょ?
    バイバイって発音がまるっきり日本語だし。
    [ 2021/03/29 02:54 ] [ 編集 ]
  169. のぞみが通過駅のホームをカッ飛んでいくのを初めて間近で見た時は俺もビビった
    [ 2021/03/29 05:10 ] [ 編集 ]
  170. 小野小町もびっくりだろうな。こんな乗り物にネーミングされるとか
    [ 2021/03/29 07:23 ] [ 編集 ]
  171. それはさておきリニア早く開通させてください。
    生きてるうちに乗れるかな~?
    [ 2021/03/29 10:36 ] [ 編集 ]
  172. >■ これを観ると痛感するわ。米国の鉄道はゴミ。

    そりゃそうだ
    全米にレール敷いても広すぎて保守できねえよ
    [ 2021/03/29 12:24 ] [ 編集 ]
  173. ※165
    正にお前みたいなのが日本の負の側面だ
    [ 2021/03/29 12:28 ] [ 編集 ]
  174. 遅れた国の子供は可愛いな色付きの文字
    [ 2021/03/29 13:24 ] [ 編集 ]
  175. 結局、鉄道って距離が短すぎず長過ぎず、始発終点だけでなく沿線が適度に発展してて利用者が見込めないと採算取れないんだよね。
    鉄道網が発達しない国が多いのはわかる。
    [ 2021/03/29 16:09 ] [ 編集 ]
  176. 新幹線は確かに速いけど、俺の家から駅までが遠い。
    [ 2021/03/29 18:02 ] [ 編集 ]
  177. 父を気遣う幼い息子。
    そりゃ泣くわな。おれ
    [ 2021/03/29 20:28 ] [ 編集 ]
  178. 島式ホームじゃないし主要駅じゃないね
    通過列車は4線の中央側を走るから減速はしないでしょう
    島式みたいにホーム横を通過する駅にはホームドアが設置されてる
    [ 2021/03/29 21:53 ] [ 編集 ]
  179. ちょうど新幹線がトンネルに入る小高いふもとに住んでたから、子供の頃から
    坂の上から真上や横から至近距離で見る事が出来た。
    夜になるとメンテナンスの為にキラキラとライトの光る車両が沢山きて
    それを深夜見るのが大好きだった。

    [ 2021/03/30 11:54 ] [ 編集 ]
  180.  大昔の動画
    [ 2021/03/30 12:02 ] [ 編集 ]
  181. 最初は成りすまして日本人恥ずかしい
    でも辛抱出来ずにキムチーランド自慢
    地頭が悪いってホント、かあいそう、かあいそう
    [ 2021/03/30 12:36 ] [ 編集 ]
  182. >97
    そりゃ日本では銀行のATMから偽札が出て来たりしないからね。
    この国で生活してて、偽札の心配なんかする必要もない。
    どっかの屋台のお釣りに
    変な文字が刻印されてる硬貨が混ざってたってのは自分も経験した事あるけどさ。

    新しいものの導入は遅れてる国の方が簡単じゃん。
    連綿と築いてきた技術の積み重ねなんかないんだから。
    [ 2021/03/30 13:39 ] [ 編集 ]
  183. 子供のリアクションが可愛くていいね。
    俺も最初見たときはこんなだったわw
    [ 2021/03/30 13:42 ] [ 編集 ]
  184. 姫路だよね。
    一番早くなるらしいな。
    [ 2021/03/30 13:44 ] [ 編集 ]
  185. 新幹線の凄いところはその速さよりも
    あの速度で運行してほとんど事故を起こしてない所だと思う
    [ 2021/03/30 15:24 ] [ 編集 ]
  186. 戦後、仕事を奪われた航空機エンジニアが心血を注いだのが新幹線
    どこまでも続く直線や単純な大馬力でスピードを稼ぐ他国の高速鉄道とは一線を画する日本の誇り
    あれだけの速度であれだけの本数が正確に運行されていながら人身事故を一度も起こしていないというのがやはり驚異
    [ 2021/03/30 15:46 ] [ 編集 ]
  187. 新幹線が順調に進化するおかげでリニア要らない状態…
    コンコルド効果と利権で強行するのかも知れないけど
    [ 2021/03/30 17:23 ] [ 編集 ]
  188. そういや、高速鉄道走ってる中国や台湾で、こういう画像出てこないのはなぜだろう。あるのかな。気が付かないだけなのかな?
    [ 2021/03/30 20:58 ] [ 編集 ]
  189. はやっ!はやいねぇ~
    [ 2021/03/30 23:28 ] [ 編集 ]
  190. そのころ日本のテレビでは

    1日中コロナで不安を煽り
    日本を叩いているのであった
    [ 2021/03/31 01:47 ] [ 編集 ]
  191. 姫路駅は駅手前で270㎞制限なくなるから300㎞超で通過するので、外国勢の人気スポット。
    あと、東北新幹線の郡山駅が最高速320㎞なので人気スポットです
    [ 2021/03/31 12:00 ] [ 編集 ]
  192. こまちだけ名指しかつアップ数も多く好きなんだなと伝わったw
    [ 2021/03/31 14:13 ] [ 編集 ]
  193. 日本あげキモ
    [ 2021/03/31 20:48 ] [ 編集 ]
  194. これ東北新幹線だけど
    のぞみの通過速度はちびりそうになる
    [ 2021/03/31 21:35 ] [ 編集 ]
  195. 駅のホームでこの疾走感を味わえるのは日本独特なのかな?

    この少年見ると子供のリアクションは日本もオーストラリアも一緒なんだなって思うw
    [ 2021/03/31 23:41 ] [ 編集 ]
  196. 新幹線で一番すごいのはあれが主要ターミナルで在来線の特急と接続してるから特急→新幹線→特急を全部指定席で予約できるところ
    [ 2021/04/01 03:10 ] [ 編集 ]
  197. 息子が小さい頃よく新幹線を見せに駅へ連れてったな
    [ 2021/04/02 17:43 ] [ 編集 ]
  198. 恰好ばっかりつけているけど日本はもうダメ        ポ
    [ 2021/04/03 03:48 ] [ 編集 ]
  199. 子供の頃はこれ見て感動したわ。
    あと、同方向の追い越しも良かった。
    [ 2021/04/06 09:43 ] [ 編集 ]
  200. >駅で通過列車が見れるのは日本だけかな。
    >欧州だと停車駅は在来線で高速新線からは離れているから。
    >ダイヤのボトルネックになっている駅を共用するなんて、誰が思い付いたのやら。
    新幹線は文字通り「新しい幹線」であって「在来線で高速新線からは離れている」んですがそれは…
    在来線は第3セクター化されて廃止されますし
    [ 2021/04/11 00:28 ] [ 編集 ]
  201. 姫路駅、山陽新幹線新大阪岡山間部分開業(1972年)から来年で50年ですね。
    [ 2021/04/14 11:36 ] [ 編集 ]
  202. 新幹線の凄さはスピードじゃなくて安定性と安全性なんだよなあ
    それに海外の高速鉄道に比べて運行本数が凄い
    [ 2021/04/14 15:01 ] [ 編集 ]
  203. >>193
    動画アップしてるのも称賛してるのも外国人だろ
    つまり世界的に見たらキモいのはお前
    [ 2021/04/14 15:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング