FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「アジアに日本があって良かった」 日本大使館が発した力強い声明にフィリピン人が感動

フィリピン政府は先日、南シナ海のフィリピン領海に、
約220隻の中国漁船が集結している状況を国際社会に向けて発表しました。
フィリピン当局によると、中国船は漁業活動などは行っておらず、
船の特徴などから明らかに武装海上民兵の船であるそうです。

中国の動きに対して日本国大使館は23日に公式ツイッターで、
平和を脅かす行為だとした上で、以下のような声明を出しています。

「日本政府は緊張を高めるいかなる行為にも反対します。
 私たちはこの海域に法の支配がある事を支持し、
 そして平和で開かれた南シナ海を守るために行われる、
 国際的な取り組みを支援します」


なお、日本国大使館の声明に対してフィリピンの中国大使館は、
「『外部の国』があおっている」と、
日本を名指しする事は避けていますが、暗に非難しています。

以前からフィリピン政府が中国に対して弱腰である事もあり、
多くのフィリピン人にとって今回の日本国大使館の発言は、
非常に頼もしいものに感じられたようでした。
寄せられていた反応をまとめましたので、ごらんください。

「これが日本人なんだ!」 日本の大使が取った行動にベトナムから感動の声

54735846846.png




翻訳元(シェアページからも)



■ WOW 日本がフィリピンのために立ち上がってくれたぞ! +2




■ フィリピンの状況を思うと情けなくなる。
  政府より日本の方がこの国の領土を気にかけてくれてるんだ。 +39




■ 日本には感謝してるよ。
  世界は中国共産党を信用してはいけない。 +17




■ それでも次の選挙ではドゥテルテが大統領に選ばれるんだろう。
  そして中国はこの先6年間、また我々を攻撃し続ける。 +12




■ 日本が味方で本当に良かった。
  フィリピン政府とは大違いだよね。
  彼らは今もこの国を中国に切り売りしてるし。 +4




■ 国際ルールを守るために立ち上がってくれた事に感謝します。 +14




■ 日本はこの国の政府より頼りになるよなぁ。
  ちゃんとリアクションを起こしてくれるもん。 +2




■ 進撃の巨人たちを守護者としてフィリピンに送ってください!
  前もって感謝します。ありがとう! +10




■ さすがの中国も日本には手出しが出来ないからな。 +5

「日本は眠れる超大国だからね」 米『なぜ中国は今も日本を極端に恐れるのか?』




■ フィリピンには中共とやり合えるだけの戦力はないから、
  どうしても米国や日本のような国に頼らざるを得ない。 +18




■ メッセージを発信してくれるのはありがたい!! 
  GO、俺たちの日本! +7




■ 日本は本気でフィリピンの事を心配してくれてる😢😢😢 +22




■ しかし1952年に日本は南沙諸島の主権を放棄して、
  中華民国の領土である事を支持してるんだよ。
  たしかにこの件は複雑ではある。
  だけど日本はこの事実をどう見てるんだろう? シンガポール



   ■ それは違うね。中華民国を支持してたわけじゃない。
     「日本国と中華民国との間の平和条約」では、
     サンフランシスコ平和条約の条件を当てはめただけで、
     明確にどこの領土とは規定していないはず。 +6



■ 世界は中国の横暴を見ているという事だ。 +18




■ 中国ほど国際ルールを破っている国はない。
  もし中国がセンカクに軍隊を送ったらどうなってしまうのか。 +2

海外「日本の領土のように思える」 外国人が尖閣諸島の歴史を解説




■ 中国は明らかに国際平和を脅かしてる。日米英豪こそが正義だ!




■ 俺たちが求めてるのは、こういった断固とした姿勢なんだよ。 +3




■ 日本がフィリピンに関心を持ってくれてるのは本当にありがたい。
  フィリピン政府は何をやってるんだ! +16




■ 日本には本当に感謝してるよ、ありがとう!!! +8




■ 中国側のリアクションを見るに、
  彼らは本気で日本に張り合えると考えてるようだ。




■ 中国は観測気球を上げてる状態でしょ。
  誰も自分たちに対抗出来ない事を分かってるんだよ。
  現実にはアメリカや日本でさえ中国を止める事は出来ない。




■ 今の日本に必要なのはヒデヨシのような存在だ!!!

「親日派の家系だからね」『徳川家康』を愛読する朴槿恵被告が中国で話題に




■ 今のフィリピン政府が求めてるのは、
  日本+アメリカ VS 中国+フィリピンという構図なんだろうか。 +4




■ お願いだ日本。中国の横暴から俺たちを救ってくれ。 +2




■ アジアに日本があって本当に良かったよ。
  貪欲な中国とは大違いだ。 +2




■ ほんと、政府より日本の方が俺達の事を考えてくれてるな。 +45




■ 日本はフィリピンを守り、フィリピンは中国を守る。
  いやいや、どう考えても何かがおかしいだろ!? +8




■ こういう時に本物の友人が分かるものなんだ。
  領土問題が絡んでる時は特にね。 +6




■ 中国人と日本人の違い。
  日本人は自分の言葉に責任を持ち、約束を必ず守る👍
  そして中国人はそうではない。 +18

「日本はアジア諸国の模範だ」 なぜアジアで日本だけが時間を厳守するのだろう?




■ 私たちは日本によって守られている🥺❤️ +7




■ 日本にフィリピンを任せたいところだな……。
  大統領は全くこの国の事を考えてないし。 +4




■ 中国は隣国からマナーというものを学び取った方がいい。 +8




■ コシカワ大使。
  あなたの勇気と誠実な姿勢を、フィリピン人として誇りに思います。
  ありがとうございました! +11





フィリピン人の日本に対する信頼は毎回物凄いものがあります。
なお、ドゥテルテ大統領は2019年に海外メディアの取材で、
海域の主権に関して中国に対抗姿勢を示さない事について、
「誰が魚を求める習氏を止められると言うのだろうか?」
「中国船を追い出そうと海軍を送り込めば誰も生きては帰れない」と、
いわばお手上げの状態である事を認めています。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/03/25 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(233)




  1. また中国か!
    [ 2021/03/25 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 暴支膺懲!
    [ 2021/03/25 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 国同士の距離や経済的な距離、影響を及ぼす規模等色々問題があるだろう
    フィリピンの政府が言えない事は日本が言えば良い
    これからも日本はいつもフィリピンの傍に居るよ
    [ 2021/03/25 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 他人事じゃないですしね。
    [ 2021/03/25 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 世界の癌 中国と韓国。
    [ 2021/03/25 23:05 ] [ 編集 ]
  6. 声明だけでなく行動で示して欲しい
    中国は解体すべし
    [ 2021/03/25 23:05 ] [ 編集 ]
  7. フィリピンにはマニラとバターン、そして
    それらを歴史問題化しなかったという借りがあるからね
    [ 2021/03/25 23:07 ] [ 編集 ]
  8. 中国と北朝鮮という国(政府)は何してくるかわからない、対話ができないという印象。
    国を牛耳っている輩が総じてとりあえずヤベェって感じ。
    [ 2021/03/25 23:08 ] [ 編集 ]
  9. ごろつき国家中国。
    ポンペイオさんの言う通り、中共と中国人は同じではない。
    [ 2021/03/25 23:08 ] [ 編集 ]
  10. >>5

    ウ、ウりは?
    重要な国を忘れてもらっては困る二(ry. .

    by 北〇鮮
    <♯`Д´>
    [ 2021/03/25 23:09 ] [ 編集 ]
  11. なんだツイートしただけで中身は何もないじゃん
    日本なんて遺憾の意しかいつもやってないのに
    しかもフィリピン人は何かしてもらうの当たり前に思ってない?
    [ 2021/03/25 23:09 ] [ 編集 ]
  12. ■ 進撃の巨人たちを守護者としてフィリピンに送ってください!

    昔はガンダムったのに。時代だな〜
    [ 2021/03/25 23:10 ] [ 編集 ]
  13. いつもの遺憾砲か?
    日本政府は行動しろ!
    [ 2021/03/25 23:10 ] [ 編集 ]
  14. この武装漁船を軍隊と見なせない限り対抗手段が取れないんだよ
    実際アメリカの海軍でも立ち往生して前に進めないことがあった
    国際法を変えるか拡大解釈するなりしないと漁船を排除することは出来ない
    [ 2021/03/25 23:10 ] [ 編集 ]
  15. 国力や軍備を考えるとドゥテルテの立場も理解できなくはないんだよな…
    [ 2021/03/25 23:10 ] [ 編集 ]
  16. アジアはいつも昔から、おんぶお化けだ。役に立たんな
    正直、金ですぐにゴロンコロンするから、信用なんかしてへんで。
    [ 2021/03/25 23:10 ] [ 編集 ]
  17. 自国領土の尖閣をマトモに護れない日本政府に他国を護る余裕が有るのか?
    先ず持って自国領土をしっかり護れよ。情けない。
    [ 2021/03/25 23:10 ] [ 編集 ]
  18. フィリピンを核武装させよう
    [ 2021/03/25 23:11 ] [ 編集 ]
  19. まあ今の中共相手じゃ東南アジアの国々では対抗不可能だからな…
    まだ日本が改憲して本気で軍備に取り組めば何とかなると思うが、かなり危ういところになってきてるだろう
    これでも軍備は中共を刺激する!とかいう論調は、中共に与する者の戯言だ
    中共の侵略は妄想ではなく実績としてあるし、正式な目標として掲げている
    日本では「報道しない自由」により全くと言っていいほど知られていないからな
    [ 2021/03/25 23:11 ] [ 編集 ]
  20. 東南アジアって簡単に西洋列強の植民地になるくらいだから中国に対しても無理そうな気がする。。。
    [ 2021/03/25 23:11 ] [ 編集 ]
  21. ドゥテルテさんもダメか
    [ 2021/03/25 23:12 ] [ 編集 ]
  22. なんだろう、このデジャヴな感じ
    80年前と同じ状況に日本が追い込まれてる気がする
    あのときの敵は西洋の植民地主義だったけど…
    [ 2021/03/25 23:12 ] [ 編集 ]
  23. 日本国内はボロボロなんだけどね、北海道なんて中共の手がもう半端ないぐらい入っているし、沖縄しかり。
    外面ばっかりよく見せて恥ずかしくないの、自公政権。
    将来はアメリカか中共の属国確定か?
    「日本すげー」で留飲を下げないと精神が持たないの?
    [ 2021/03/25 23:13 ] [ 編集 ]
  24. フィリピンはもう無理だ
    あまりにも中華系が巣食っている
    国内のインフラも中国企業がやってるとか
    中国共産党に対抗する手足はもがれている
    もう解決する道は戦争しかないんやで
    中華ロシア VS 西側
    放置すれば余計に相手の勢力がまして不利になるだけ
    中国がオリンピックやる前に、つまり今年に始めるべき
    やらないと尖閣と台湾は確実に消えるで

    [ 2021/03/25 23:13 ] [ 編集 ]
  25. 現代社会のナチスが、

    中国共産党。
    [ 2021/03/25 23:16 ] [ 編集 ]
  26. この大使の発言に対して今の官邸の連中のなんて情け無いことか…
    中国に対して名指しで批難しようとする・臆せず出来る政治家が今の日本には圧倒的に少な過ぎるわ…

    そりゃ、中国は(簡単に中国批判を出来る欧米と違って)日本にとっては目と鼻の先の大国。
    地理的要因で圧倒的に欧米よりも近い分、在日米軍がいようと脅威であるから迂闊に刺激出来ないのは理解出来る。

    しかし、政府関係者の馬鹿の一つ覚えみたいないつまでも何の効果も無い「遺憾の意」を連発する様は、本当に「自国を守るという意思」や「隣国の大国からの脅威とそれに対する警戒感」が頭の中に存在するのか甚だ疑問。
    [ 2021/03/25 23:16 ] [ 編集 ]
  27. 今朝の新聞に中国が台湾侵攻を計画していると米軍高官のコメントが出ていたね。
    もし本当なら日本も対岸の火とは言っていられない。
    尖閣のみならず沖縄本島も危険にさらされる可能性が。
    これ以上中国を野放しにしていれば、その脅威は膨れ上がっていく。
    アジアだけではすまない。
    一帯一路とはその路線一帯の経済の発展ではなく、中国の覇権を確立するための企みだ。
    中国共産党の真意は世界征服。
    中華思想とはそういうものだ。
    子供じみた夢想のように思えるが、それを真剣に考えているのが中共なのだ。
    中国、北朝鮮、ロシア、同じ穴の狢の連中を見てみろ、どいつもこいつも子供じみた戦争ごっこやスパイごっこを本気でやってるだろ?
    幼稚な頭で物騒な武器を持っているのがこの連中。
    中二病のガキに戦車を持たせてるような、そういうこと。
    [ 2021/03/25 23:16 ] [ 編集 ]
  28. ドゥテルテ大統領は生き延びるためにやってるんだろうなとは思うけど
    うーん、難しいわ。中国はやる国だからなぁ。
    [ 2021/03/25 23:16 ] [ 編集 ]
  29. 口先だけで終わらせないでほしい
    [ 2021/03/25 23:16 ] [ 編集 ]
  30. 現実問題としてあの辺の海域で中国が武力占拠したとして、じゃあそれをどかす物理の力が推定される当事者国にあるのか?っていうと、ほぼ無いんだよな…
    その辺中国も分かってるから相手を選んでる
    アメリカが本当に弾を撃ってくるのかこないのかの観測をずっとしてるだけで時間の問題なんだよな
    [ 2021/03/25 23:17 ] [ 編集 ]
  31. 国内はLINEが放置されてるしもうだめぽ
    [ 2021/03/25 23:18 ] [ 編集 ]
  32. 残された解決策は戦争しかない
    ナチスを放置したときみたいにグズグズしたら相手は暴発するのみ

    本当に戦争しかない状況なんだよ
    [ 2021/03/25 23:19 ] [ 編集 ]
  33. 日本も中国と名指しできていないので及び腰なんだけどね。
    [ 2021/03/25 23:19 ] [ 編集 ]
  34. フィリピンは出来の悪い遠戚。守らなしゃーない。地政学的に。その代わりフィリピンの可愛いコを供給してもらう。
    [ 2021/03/25 23:20 ] [ 編集 ]
  35. ドゥテルテは中国系で親戚が中国にいるから最後は信用できないです
    日本も自民党や経団連がウイグル問題に反対できてないから信用できないけどねw
    [ 2021/03/25 23:20 ] [ 編集 ]
  36. 元々は在比米軍を撤退させたことが根本的な原因なんだけどね
    [ 2021/03/25 23:21 ] [ 編集 ]
  37. 東南アジアも信用出来ない
    大東亜戦争、日本敗戦後の手のひら返しを忘れない
    いい加減他力本願は止めろ!
    まず己らが立ち上がれよ

    日本も改憲が急がれる
    [ 2021/03/25 23:21 ] [ 編集 ]
  38. 中国を野放しにしてる国連とかいう無駄組織
    日本はいつまで金出してるつもりなんだ
    [ 2021/03/25 23:22 ] [ 編集 ]
  39. ドゥテルテは中国に対して甘すぎ
    最近不法入国者が増えまくってるらしいしな
    [ 2021/03/25 23:24 ] [ 編集 ]
  40. ドゥテルテは就任当初から日中両睨み、でも中国寄り、のスタンスだったからねえ。今や中国にかなり傾斜してる
    まあ対抗しようがないというのも事実だろうけど、一歩も引かない姿勢を見せないと図に乗られるばかりだよ
    [ 2021/03/25 23:24 ] [ 編集 ]
  41. 最近の動向を見ると戦争前夜っていう感じがヒシヒシと伝わって来るね。着々とチーム分けが進んでいるようだ。
    [ 2021/03/25 23:24 ] [ 編集 ]
  42. じゃあ尖閣の国民上陸と常駐、周辺の潜り漁も可能にしてくれ
    新千葉知事も隠れ維新だし各地のインフラも早晩チャイナのお仲間外資に売られるぞ
    [ 2021/03/25 23:24 ] [ 編集 ]
  43. アメリカさんにお尋ねしたい
    「中国の横暴を許すために広島長崎の原爆は必要だったのですか?」
    [ 2021/03/25 23:25 ] [ 編集 ]
  44. いつもの遺憾コメントで称賛されるとは。駆逐してやるわけでもあるまいし
    [ 2021/03/25 23:26 ] [ 編集 ]
  45. アセアンはどこも華僑が経済の実権を握っているからいろいろ難しそうだな。
    だからと言って日本がババ引かされるのは回避しなきゃならないが。
    日本ありがとうなんて言われてもまったく嬉しくない。
    中国の邪悪さはそれとして、アセアン連中の他力本願っぷりにもうんざり。
    [ 2021/03/25 23:27 ] [ 編集 ]
  46. 無関係とは言えないが
    見て見ぬふりをすることだって
    出来ないわけではない

    中国からのヘイトを稼いで
    日本人や日本企業を危険な目に遭わせるリスクを高めてでも
    フィリピンや周辺国からの好感を上げることがそんなに大事か?
    [ 2021/03/25 23:27 ] [ 編集 ]
  47. 立ち上がっては、、、ない。
    [ 2021/03/25 23:28 ] [ 編集 ]
  48. ネットで吠えても無意味
    ずっとそう思ってきた
    だから、ついに自衛隊の即応予備自衛官になった
    これで中国との戦争になっても役に立てる

    普段は社会人や学生でもやれるから、日本を守りたい人は是非
    1年を通じて30日の訓練やらないとダメだけど
    [ 2021/03/25 23:29 ] [ 編集 ]
  49. でも日本には四季があるから
    [ 2021/03/25 23:29 ] [ 編集 ]
  50. 今の日本にヒデヨシのような存在が必要ってのの意味がわからない
    信長(自民党)の後釜に滑り込む野党または外国が必要ってこと?
    [ 2021/03/25 23:32 ] [ 編集 ]
  51. オバマ時代にガソリン高騰、電気代高騰したのが復活
    バイデンは中国とズブズブで経済政策も無能だから
    世界は不安定になり経済も悪くなり中国と北朝鮮が暴走するしやばいな
    [ 2021/03/25 23:32 ] [ 編集 ]
  52. 日本はさっさと媚中二階派と創価を政府内から追い出せ。
    [ 2021/03/25 23:32 ] [ 編集 ]
  53. 誰も生きて帰れないからと引き下がるなら
    中国はどんどん前進するだけ。
    フィリピンは丸ごと中国に取られるつもりでいるのか?
    [ 2021/03/25 23:32 ] [ 編集 ]
  54. >>45
    まぁフィリピンの為というより、シーレーンを守る為だからね
    その為のクアッドだし、安倍さんが何年もかけて準備してきたものが実を結びつつある
    [ 2021/03/25 23:32 ] [ 編集 ]
  55. ※46
    好感を上げるとかそんなふんわりした問題ではなく、日本にとってもシーレーン防衛に関わってくる重大事だから
    [ 2021/03/25 23:33 ] [ 編集 ]
  56. 遺憾の意を表明で終わる政府は消えろ。寝言ほざくだけならさっさと墓に入ってろよ最低無責任卑劣売国奴の老害共め。
    [ 2021/03/25 23:34 ] [ 編集 ]
  57. 悪いけど日本政府は何の役にも立たないよ。
    遺憾の砲だけ。今までもこれからもね。
    こんなにも腰抜けな政府だとは日本人の私たちもガッカリだよ。

    口だけの日本の政府。マジでおかしい。
    [ 2021/03/25 23:34 ] [ 編集 ]
  58. 中国はすでにナチス越えのやばいジェノサイド
    ナチスは当時経済優先で世界が止めることができなかった

    平和ボケの今も同じで、当時よりやばい地獄がすぐ傍まで来ているぞ
    日本は特に平和ボケで中国の暴走に対する準備が何もできていない
    [ 2021/03/25 23:35 ] [ 編集 ]
  59. フィリピンは足元を見られてるからなぁ。確かにコメの方も言ってた様に米軍撤退で港を抑えられたしね。中国は相手を良く見て、攻撃してるから日本も一度は本気を見せた方がいいと思ってる。将棋と同じ、攻めと守りを上手く使い分けて沖縄と北海道の赤化も何とかしないとね。
    [ 2021/03/25 23:35 ] [ 編集 ]
  60. フィリピンは、米軍を退去させたから。
    単独で自国を守る事は、小国には無理な時代だ。

    中国と駆け引きは、甘い言葉で不誠実だから
    強く押してくるアメリカより、危険だよ。
    [ 2021/03/25 23:39 ] [ 編集 ]
  61. 中国寄りのイタリアによる身内売りに対してEU加盟国はどう行動するのかな。
    イタリアはバチカンさえも中国の属国化をそのまま進めてしまうつもりなのかね。
    [ 2021/03/25 23:40 ] [ 編集 ]
  62. 防衛に自信あるのは良いけどドテさんがアメリカさん外しちゃうから
    [ 2021/03/25 23:41 ] [ 編集 ]
  63. >>62
    関係ないよ。護るのはフィリピンそのものではなく南シナ海だから
    邪魔さえしなければ問題ない
    [ 2021/03/25 23:43 ] [ 編集 ]
  64. 竹島も守ってくれや
    アメカス責任とれ
    [ 2021/03/25 23:43 ] [ 編集 ]
  65. ドゥテルテさんそんな媚中なんだ?
    日本と貿易関係でも外交でも仲良くしてくれてると思ってたのにそんなに媚中なら今は後ろから撃たれそうで怖いな
    日本も常に中国向いてないと背後に敵がいたらヤバい状況なんよ
    [ 2021/03/25 23:45 ] [ 編集 ]
  66. フィリピンはぶっちゃけ国が貧しいからな。中国資本に頼らざるを得ない所が多いんだろう
    ドゥテルテはようやっとる
    [ 2021/03/25 23:45 ] [ 編集 ]
  67. ■ 進撃の巨人たちを守護者としてフィリピンに送ってください!
      前もって感謝します。ありがとう! +10

    そんなのあったらまっさきに中韓に使ってる
    [ 2021/03/25 23:46 ] [ 編集 ]
  68. フィリピンは中国に媚びたり有効的にするんじゃなくて利用するくらいに考えといた方がいいんだけどな
    [ 2021/03/25 23:47 ] [ 編集 ]
  69. んんん・・・・日本の立場・考えを表明しただけだろ?

    簡単に敵味方に分類するのはどーかね・・・
    東南アジア諸国に敵意なんてサラサラないが、信用もそれなりに無い

    都合良い奴は、必ず都合良く立場を変える
    [ 2021/03/25 23:49 ] [ 編集 ]
  70. 国際ルールを遵守してくれればOKってだけなんだけど。
    ルールを守らない無法者が中国と南北朝鮮という親子。
    あいつら何なんだろうね。結局単なるバカ??
    [ 2021/03/25 23:49 ] [ 編集 ]
  71. ※48
    見た。
    資格が無かった。
    でも、体鍛えて国内での非常時に向けて頑張るよ。

    今月から筋トレ始めたし。
    [ 2021/03/25 23:50 ] [ 編集 ]
  72. 中国は相手に先に手出しさせたいから威嚇行為を続けている。
    最初に強く出て、相手の出方を見ながら折り合う振りをして双方の妥協点を自陣に有利な様に持っていく。
    要はハッタリが前提の交渉術だが、今中国は経済的に足元が危ない状態なのにこんな事やってる場合か?
    [ 2021/03/25 23:51 ] [ 編集 ]
  73. 中国「外部の国があおってる」

    は?いつからフィリピンが中国の一部になったんだよ。「外部の国が一方的にフィリピンを追い込んでる」って言ってやって!大使!!
    [ 2021/03/25 23:51 ] [ 編集 ]
  74. ドゥテルテ大統領はフィリピン国民を守ってると思うよ。誰しもが正道をいけるわけじゃない。むしろまだフィリピンが中国に占領されてないのはドゥテルテ大統領がいるからじゃないかな?対中包囲網に軽率に加わらない判断は好感がもてる。
    でもそれは別の話。
    フィリピンも東南アジアも昔から他力本願ばっかり。意味は違えど日本がー日本がー言って国力あがらないじゃん。日本に来ないで自国の富国強兵に勤めなさないよ。
    [ 2021/03/25 23:53 ] [ 編集 ]
  75. 明日は我が身だからな、日本は見て見ぬ振りしてるわけにもいかん、
    尖閣と南沙は連動してるんだから。
    [ 2021/03/25 23:53 ] [ 編集 ]
  76. 日本政府もダメダメだけど…。
    [ 2021/03/25 23:55 ] [ 編集 ]
  77. 鄧小平が1974年の国連でいずれ中国が他国を侵略するから世界で止めてくれと演説しています。今がその時のような気がします。
    [ 2021/03/25 23:56 ] [ 編集 ]
  78. ドゥテルテは強い時だけ強いな
    [ 2021/03/25 23:58 ] [ 編集 ]
  79. いやいや、日本政府こそヘタレそのものです

    戦前の日本人精神を取り戻さなくては、左翼とリベラルに内から蝕まれ続けます
    [ 2021/03/26 00:00 ] [ 編集 ]
  80. 口だけとか日本はダメだとか言われてるけど、当のフィリピンは文句すら言えないんだろ?自分とこの領海荒らされてだんまりとか有り得ないわ
    正直きな臭い自体は避けたいがちゃんと意思表示していくのは大事
    大使館や大使の方々は本当に頑張って下さってると思う。国会で寝てる豚共を紛争地帯に送り込んで、浮いた金を有能な人に回せたらいいんだけどねえ
    [ 2021/03/26 00:01 ] [ 編集 ]
  81. 便衣兵かよ。
    [ 2021/03/26 00:06 ] [ 編集 ]
  82. 中国はもう終りだよ、EUも制裁を決定した
    日本も中韓から撤退してるよ
    [ 2021/03/26 00:06 ] [ 編集 ]
  83. 日本はアメリカのポチなだけで中華寄りのフィリピンについてるわけじゃありません
    [ 2021/03/26 00:06 ] [ 編集 ]
  84. フィリピンならボルテスだろぉ
    [ 2021/03/26 00:06 ] [ 編集 ]
  85. ※72
    むしろ動かせる駒がそれくらいしかないんだろう
    分不相応に軍の規模ばかりでかくして兵は余ってたからな
    実際のところ自国民だけで済まず
    他国民まで強制収容労働させて生産力保ってるようなヤバイ国だし
    [ 2021/03/26 00:08 ] [ 編集 ]
  86. フィリピン人たちが自分たちで守るつもりがなければ、
    日本が助けても、また日本のせいにされそう。
    [ 2021/03/26 00:08 ] [ 編集 ]
  87. フィリピンでも五毛犬が見世物になってるのかw
    フィリピン人より遥かに下等な事を五毛活動で自ら証明した馬鹿シナwwww
    [ 2021/03/26 00:09 ] [ 編集 ]
  88. いや、名指しで支名っていえよ
    [ 2021/03/26 00:15 ] [ 編集 ]
  89. 心配しなくても俺ら口だけだから
    フィリピンがやられてもケンポウガーケンポウガーで知らん顔よw
    [ 2021/03/26 00:15 ] [ 編集 ]
  90. 残念だけど米軍を撤退させた時点でどういう路線なのかは分かるでしょ
    あんまり日本に期待されてもね
    [ 2021/03/26 00:15 ] [ 編集 ]
  91. ドゥテルテ大統領も共産狩ってる側だし実は野党のがヤバいパターンは結構ありそう
    日米でも媚中総理がーやら反対候補のが中国に甘い!やら行われてたわけで 中国絡みのフレーズって今や程度や正当性に関わらず何かを政治的に叩きたい時に世界で一番使われる言い分なんだろうな
    [ 2021/03/26 00:23 ] [ 編集 ]
  92. 日本て金出すだけだろ
    [ 2021/03/26 00:23 ] [ 編集 ]
  93. ほんと口先だけやん
    欧米みたいに中国に制裁かけなよ
    [ 2021/03/26 00:24 ] [ 編集 ]
  94. ※92
    訓練で海自や海保が協力してるよ。
    一部装備品も提供してる。
    [ 2021/03/26 00:25 ] [ 編集 ]
  95. 日中は元から関係は最悪だから非難声明を出そうがお互い社交辞令みたいなものだろ
    それに中国も日本が武力行使出来ないのは百も承知
    とりあえず日本は中国のアホな行動に非難声明を出すのは世界に発信する意味でもどんどんやったらいい
    制裁合戦なんて中国も望んでないし、嫌がる事をどんどんするべき
    [ 2021/03/26 00:26 ] [ 編集 ]
  96. 憲法云々言って議論してる間に、あっさり占領されるよね。
    占領されてから取り返すのと、占領されないように警備と防衛拡大するのでは、どちらが正しい対処で最も簡単なのか。
    憲法云々で全く何も守る気ない人にとって、取り返すより、すべてを差し上げますという気質なのだろうから、こういう人達は、本当に自分達は、何もされないと信じている。無抵抗者でいれば何もされないと思っている世間知らずなので、議論に参加させるには、勉強不足だと思う。自称専門家でメディアに出てる人でも、憲法の改憲に反対してるが、理由が日本が攻撃できると言うことと、自衛隊の命云々なので、守るという事を放棄している。また、現状でも十分守れるとも言ってるが、技術の進化を知らない。日本の防衛は周辺国事情にも関わっていかないと防衛できなくなってきている。
    [ 2021/03/26 00:30 ] [ 編集 ]
  97. フィリピンにしてみれば日本より巨額チャイナマネーの方が魅力的でしょ
    [ 2021/03/26 00:31 ] [ 編集 ]
  98. 中国は実力行使するが日本は遺憾砲だけで絶対何もしない
    [ 2021/03/26 00:36 ] [ 編集 ]
  99. 中国の悪辣ぶりは、まるで漫画に登場する悪役のように分かりやすいよ。
    そして、彼等に手なずけられる情けない連中もね。
    [ 2021/03/26 00:47 ] [ 編集 ]
  100. フィリピンは中国人が入ってきて既に金と組織力で色々支配している。
    それでもまだ完全に渡ってないのは皮肉にも
    フィリピン人の中に凶暴な連中が多くて下手をすれば
    簡単に命を失いかねないからだ。
    その点、日本人は大人しく不法行為や残虐なことをしないだけ
    法に則って簡単に支配される恐れがある。
    [ 2021/03/26 00:48 ] [ 編集 ]
  101. 東南アジアは華僑を徹底的に排斥すべき
    こいつらを廃しない限り先住民族の発展は有り得ない
    [ 2021/03/26 00:48 ] [ 編集 ]
  102. 評価してくれるのはうれしいのだが、行動は全くしないでいつも口だけだからなぁ
    自国の領海侵犯されている状況でさえ、遺憾の意だけってのは情けないわ
    まぁ他国が声明を出してくれるって事自体がうれしいのかもしれないけど…
    [ 2021/03/26 00:50 ] [ 編集 ]
  103. 火中の栗(核爆弾)
    [ 2021/03/26 00:56 ] [ 編集 ]
  104. 南沙諸島の統治権~日本は放棄したけど~何処にも移管してないんだよな。その旨が書かれていて驚いた。旧宗主国が~解決に乗り出すのが、国際慣例だから~そら、日本の軍備に神経質になるわな。野党のスポンサーが丸分かり。
    [ 2021/03/26 00:57 ] [ 編集 ]
  105. 言うだけやで?
    [ 2021/03/26 00:58 ] [ 編集 ]
  106. というか中国はもう少しおとなしくしてくれないかなあ?
    どうせ人類はいずれ宇宙に進出するんだから
    今戦争起こしてまで小島の取り合いするのは無駄だって
    わかんないかなあ・・・
    現状維持でいいんだよ
    [ 2021/03/26 01:02 ] [ 編集 ]
  107. ドゥテルテがなにもしないんだから
    なんの意味もない
    [ 2021/03/26 01:02 ] [ 編集 ]
  108. まあその欧米のせいで日本は身動き出来ない訳だけどもw
    [ 2021/03/26 01:06 ] [ 編集 ]
  109. 守ってるのは米国だよ
    もう一度米国の基地を置いたほうがいい
    [ 2021/03/26 01:10 ] [ 編集 ]
  110. 結果的にフィリピンを守ってる形になってるだけで
    「中国のやってる事おかしいぞ」って当たり前のこと言ってるだけ。
    なんせ中国側だけの判断で国境線が移動するんだからな。
    声を上げない方が異常だわ。
    [ 2021/03/26 01:10 ] [ 編集 ]
  111. ドゥテルテさんはなかなか有能だよな

    暴れん暴なイメージがあるけど、正直に力がないと認めることも出来ちゃうからな

    朝鮮やインドネシアジョコみたいなずる賢さとは違う印象を受ける
    [ 2021/03/26 01:11 ] [ 編集 ]
  112. 言うて口だけやしなぁ
    口だけじゃないなら竹島はもう取り戻しとるで
    [ 2021/03/26 01:12 ] [ 編集 ]
  113. フィリピンって他力本願だから苦手だわ
    [ 2021/03/26 01:17 ] [ 編集 ]
  114. 言うだけで何もしないんけどね。
    他の国と同じようにさ。
    [ 2021/03/26 01:18 ] [ 編集 ]
  115. とりあえず憲法改正と国軍化と諜報機関が出来ない今は頼りにならないし 中国もなめた態度は変わらない
    [ 2021/03/26 01:25 ] [ 編集 ]
  116. >>114
    そんな相手にビビってる中国雑魚すぎん?
    悔しかったらコソコソしてないで一線超えてみなよww
    [ 2021/03/26 01:26 ] [ 編集 ]
  117. >>フィリピンって他力本願だから苦手だわ

    え。今の日本にも その言葉めっちゃブーメランなんだけど
    [ 2021/03/26 01:26 ] [ 編集 ]
  118. G7で唯一中国に経済制裁できず、中国漁船を拿捕もできず、
    外務大臣が「尖閣は中国の領土」と言われて 「しぇーしぇー」
    とか言って媚びへつらう 最低の土下座国家をおだてて何がしたいの?
    フィリピンの皆さん。
    [ 2021/03/26 01:28 ] [ 編集 ]
  119. だって中国は日本近海でも似たような事してるもの
    横暴が過ぎる
    [ 2021/03/26 01:34 ] [ 編集 ]
  120. オマエラー、みんな中華を誤解してるぞーーー!
    あいつらは、人が多いだけで対外戦争で一度も勝った事ない占領されっぱなしの
    腰抜けだろーーーw 本気で戦争やる度胸なんか、ねーーーよ!
    北朝鮮と同じかまってちゃんのハッタリだけ、言うだけ番長の典型よw
    もし戦争になったら、1日で白旗揚げるよーーーww
    [ 2021/03/26 01:37 ] [ 編集 ]
  121. 中国の望みはなんだ。
    [ 2021/03/26 01:37 ] [ 編集 ]
  122. 誰が大統領になろうと、フィリピンは中国と完全に手を切って敵対するなんて事は出来ない。
    残念ながら、歴史上の地政学的にも国力的にも経済的にも国民性的にも中国と張り合うだけの力は持てない。
    何世紀もの間、東南アジア諸国は華僑が侵食し、経済を握ってきたからな。
    例え軋轢が生じたとしても、国は引っ越せないんだからドテちんだって国内の命が犠牲になるの分かっていながらおいそれと挑発に乗っからないよ。
    [ 2021/03/26 01:42 ] [ 編集 ]

  123. やっぱ中国政府は軍との連携取れてないってことなのかね
    今煽ったところで警戒させるだけなのに我慢が出来なくて暴れてる
    軍にクーデター起こされたくなくて強く出れないんだっけ
    支持を得るためにもバックにつけなきゃいけないらしいし
    [ 2021/03/26 01:42 ] [ 編集 ]
  124. 今回、EUとアメリカがこれ見よがしに中国制裁とか息巻いてるパフォーマンスしてるけど、それまでは見て見ぬふりで何も言ってなかったからね。一方で日本はその前から膝震わせながらも声出してたよ。徒党組んでしか出来ない輩と一緒にはしないでおくれ。
    [ 2021/03/26 01:45 ] [ 編集 ]
  125. ドゥテルテって国民からdisられてんのかよ
    いつも日本にいい顔するわけじゃないけど有能だったじゃん
    [ 2021/03/26 01:50 ] [ 編集 ]
  126. 平和を脅かされるの嫌なのは分かるけど他人任せかよ
    日本も人のこと言えないけど
    さっさと自衛隊を軍にして核持つべきだわ
    いざって時中国絶対核撃ってくるぞ
    軍事施設と東京には間違いなく
    [ 2021/03/26 01:51 ] [ 編集 ]
  127. お手上げ状態なのですね。
    地位権力富裕層と華僑も多いようですし、厳しいのでしょうか。
    とはいえ、限度はあります。
    どのみちフィリピンが対応をしなければなりません。
    国民であるフィリピン人が立ち上がっても抑えられるのであれば犠牲者が増えるだけで何も変わらない。
    テロのようなものが増えるだけ。
    それをわかっている国民も大勢いて、それでもやるんですよね。
    現実、相手が中国でなくとも同じような立場の国や人は多い。
    [ 2021/03/26 01:58 ] [ 編集 ]
  128. 増長する中共を世界中で袋叩きにすべき
    [ 2021/03/26 02:13 ] [ 編集 ]
  129. 毎度毎度こういう問題が起こる度に思うが、仮にこの海域が中国の物だったとして、チンピラ武装船が何隻もうろついているのはおかしいと思うのだけど
    何故なら自国の領海に反社会的な船舶を発見したら、その国が自ら排除に動くのが普通であって、見過ごすというのは断じておかしいからである
    フィリピンが違法に中国の領海を侵犯しているというのなら外交で解決するのが筋だろう
    何故不気味な船団を寄越して更にその状態を放置する必要があるのか
    中国という国は情けない国だ、自分の庭も満足にパトロールできないのだから
    [ 2021/03/26 02:21 ] [ 編集 ]
  130. さんざん特アのようなプロパガンダで反日商売をやってきたくせに都合がよすぎんだろww
    このアメリカの元植民地に限った話じゃないけど。
    日本は日本のシーレーン確保のためにシナと戦っていきましょう。
    アカや在庫を総動員させてシナに憲法9条の精神を説かせて無事解決すんだろ
    [ 2021/03/26 02:38 ] [ 編集 ]
  131. 声明に対して戦争実践能力が弱いんだよな。こういうこと言うのに説得力と裏付けが必要。弾道ミサイルを配備しろ。
    [ 2021/03/26 02:50 ] [ 編集 ]
  132. フィリピンは中国にすり寄ったり、米国にすり寄ったり、日本に哨戒機をたかったり・・・もういい加減乞〇みたいな行為は辞めるべき。
    ドロテ大統領はじめ先進国を上手く手玉に取ってるつもりだろうけど
    ただ浅ましいだけ。
    そんな風見鶏な行動ばっかりしてるから信用されんぞ。どこからも
    [ 2021/03/26 03:05 ] [ 編集 ]
  133. これは凄い大切
    中共と一対一でやり合っても向こうがしたたか過ぎてね。。
    複数国対中共で協力しながら囲っていくのが必要
    [ 2021/03/26 03:23 ] [ 編集 ]
  134. ※80
    同意。

    日本は現在の中国を批判する、或いは中国は国際的に批判されるべきことをしているって明確に意思表示したのは良かったと思う。
    それにしても、いずれ起こる南シナ海有事を想定しているのか、やたら「勇ましい日本人」のふりをして武力行使を主張する五毛ぽいコメが散見されるんだけど…。中国は形だけでも日本に最初の一発を打たせるっていう成功体験?にこだわってるみたいだからまずは各国と連携しての経済封鎖じゃね?今ならどんなえげつない経済制裁でも「中共のやってることに比べればカワイイもんだ」で済まされそうだし。
    [ 2021/03/26 03:24 ] [ 編集 ]
  135. フィリピンは残留日本兵が支援したとはいえ、自分達で独立戦争をして独立を勝ち取った国だ。
    大戦で国民党が弱勢になったのをいい事に乗り込んでいって漁夫の利で国の政権を取った中共とは違う。
    フィリピンは国力が弱いながらも国際社会の中で強大国に飲み込まれない様に立ち回って生き延びている。
    だが時には強大国に阿らざるを得ないのも仕方ないだろう。
    それを逆手に取って小賢しく浅ましくあちこちの国に唾をつけた上に騙して、結局中国に利するインドネシアよりはフィリピンの方が100倍マシだ。
    [ 2021/03/26 03:31 ] [ 編集 ]
  136. ※132
    中国寄りにならないように日米から支援してもらえるチャンスだからな。
    大統領就任当初から天秤外交やって存在感出してたけどあれは失敗だった
    [ 2021/03/26 03:38 ] [ 編集 ]
  137. でも、支那畜生のワクチン打つんだろう!
    [ 2021/03/26 04:59 ] [ 編集 ]
  138. ドゥテルテは声明すら出せないのか?現実主義は悪いわけじゃないけど
    [ 2021/03/26 05:58 ] [ 編集 ]
  139.   ∧∧  
      / 中\  
     (  `ハ´) 
    [ 2021/03/26 06:18 ] [ 編集 ]
  140. いやいやお手上げなんじゃなく、チャイナマネー受け取り続けるため
    私腹を肥やし続けるために国を売ってる最中
    [ 2021/03/26 06:22 ] [ 編集 ]
  141. ドテルテはそんな甘い人じゃないだろ
    中国に先に殴らせて百発にして殴り返したら後は日米に全振りするはずだ
    [ 2021/03/26 06:26 ] [ 編集 ]
  142. ぶっちゃけドゥテルテの気持ちも分かるよな。経済的に依存してて、尚且好き勝手されてもこちらが強く出ると軍事的にも敵わない。って。立場的にキツイだろうね。まあ日本が言えたことじゃないけどさ。
    [ 2021/03/26 06:27 ] [ 編集 ]
  143. フィリピンのことを考えてるとかでなく、単純に、中国が平和を脅かしてる状態だから無視できないんだよね。

    「外部の国が煽っている」とかいう前に、集結してることに納得いく理由を説明してみろって感じだわ。
    [ 2021/03/26 06:32 ] [ 編集 ]
  144. 中国依存は碌な事にならないって心ある人たちに散々警告されていたのに全世界が金目当てで依存してご覧の有様なわけだが
    政界ですら未だに頭が切り替えられない奴らがいるんだよな
    日本の上の階は論外だろうけど
    ドゥテルテは分かっていてギリギリの綱渡りしているだけだと思いたいが
    [ 2021/03/26 06:41 ] [ 編集 ]
  145. こういう話題になると実力行使派が意外と多いことに驚かされる。
    でも、まぁ、落ち着け。
    まずは意思表示から始めてステップを踏んでいかないと、ろくなことにならないんだから。特に相手が大きい時は、他国との協調、協力が必要。こういうところで煽るのもまたいざこざの元になりかねない。憤りはわかるけど、今は抑えて、上のやることを見守る時期。ステップが進んだら存分に暴れればいい。そのときまで知恵をつけ、力を温存しておきなされ。
    [ 2021/03/26 06:52 ] [ 編集 ]
  146. >以前からフィリピン政府が中国に対して弱腰

    じゃあどうしようもない
    日本もそうだが、本人にやる気がないなら周りはどうしようもない
    中国はうまくやってるよ
    日米側はなにもかも後手後手
    [ 2021/03/26 07:16 ] [ 編集 ]
  147. 東南アジア同士で軍事同盟作れば?
    一国では、あまりにも弱すぎる。。
    [ 2021/03/26 07:44 ] [ 編集 ]
  148.  
    フィリピンは信用できる国じゃないから、日本は日本の基準で動くしかない。
    台湾、タイみたいな信用できる国とクアッドが必要。中国共産党のやることは非人道的すぎる。ウイルスばら撒いた次は侵略、民族浄化とあまりに時代に合わない。今は局地戦ばかりだけど必ず戦争になるだろ。
    露+中+南北朝鮮 vs 自由陣営の前哨戦っぽい。
    [ 2021/03/26 07:47 ] [ 編集 ]
  149. 自衛隊ってアメリカ軍が出ていかなきゃ動かせないって言ってなかった?
    なぜならアメリカ軍が鉾で日本軍が盾の役割分担で練習してるからとか、後方支援だとか、自衛隊の偉い人が言ってた。。。。。

    と言うことでフィリピンの皆さん、過度な期待されても無理だから。

    辛坊さんも「自衛隊が動くのは日本人の世論が動かなきゃダメ。どんな時に動くかと言えば、中国が日本の国土に入って日本人を頃したら」と言っておられた。
    [ 2021/03/26 08:16 ] [ 編集 ]
  150. こうなったのもすべて習近平のせいだ
    中共が存在する限り
    こういう悲劇が繰り返されるんだ――――
    [ 2021/03/26 08:18 ] [ 編集 ]
  151. アメリカや日本でさえ中国を止めることはできないってコメントあるけれど違うだろう
    この状況で止めるとなると悪くすると本当に戦争になってしまうからどこまでも慎重にやってるんだよ
    だから挑発行為だと言っているだろ
    [ 2021/03/26 08:36 ] [ 編集 ]
  152. ※149
    最近はそれも変わってきてるけどね、
    尖閣有事を想定して自衛隊が主体の日米合同訓練も増えてきてる。
    最近は自衛隊が先鋒で米軍が後方支援というのもやってるから今は盾も矛も両方できるようになってる。

    それを南沙でやるかというのは別問題だが。
    [ 2021/03/26 08:42 ] [ 編集 ]
  153. ドゥテルテは数年前に、こう言った
    中国に擦り寄ってるわけじゃない、利用してるだけだ、最後は日本の方を選ぶと
    しかしドゥテルテは中国の血が入ってるし結局は中国側だって事だろうな、軍がクーデター起こさない方が不思議だよ、ただフィリピンはかなり発展してきてる、都市化が進んで都市部では韓国と変わらないくらいになってる、それも中国経済に絡んでるからでフィリピンはダメだと思う
    [ 2021/03/26 08:42 ] [ 編集 ]
  154. こういう地味なアピールはいいね
    日本が発するのはこの地域の国に対しては効果的だ
    将来的にクワッドとASEANの協力関係に影響力を与えるのは日本だろう
    [ 2021/03/26 08:44 ] [ 編集 ]
  155. 遺憾砲みたいなもんだと思うけど、フィリピンは遺憾砲すら使えない状態なのかね
    [ 2021/03/26 08:47 ] [ 編集 ]
  156. ドゥテルテは、国民は平気でキルするが
    中国には何もできない弱虫か
    植民地根性は未だに治ってない国なんだな
    [ 2021/03/26 09:05 ] [ 編集 ]
  157. 第2回南京大フェスティバルを開催する時が来た‼
    [ 2021/03/26 09:06 ] [ 編集 ]
  158. 中国にとっては国際ルールを破ってるつもりはないからな
    なにせ中国優先こそが正しい国際ルールで今の他の国が枷をかけようとしてるのはそのルールから逸脱してる
    心の底から真面目にそう思ってるぞ
    [ 2021/03/26 09:39 ] [ 編集 ]
  159. 日本から見てフィリピンに文句言ってる人はアメリカから見た日本がまさにこんな感じだってことには気づいてなさそう
    [ 2021/03/26 10:02 ] [ 編集 ]
  160. 東南アジアは経済的に中国への依存度が高い国が多いけど中国はどこでも嫌われてるね。
    台湾やタイ、フィリピンに限らずミャンマーだって親日が多いからね。
    ま、ここまで中国を太らせてやりたい放題の国にさせたのはアメリカ民主党だよね。
    [ 2021/03/26 10:03 ] [ 編集 ]
  161. ※24
    日本を含めたG7諸国がやることは既定路線だと思ってる
    そのうえで皇帝気取り君が五輪をやりたがってるから、なるべく引っ張って準備に時間をかけて、開催時期の直前で中国への猛批判ラッシュを始めると思う
    [ 2021/03/26 10:09 ] [ 編集 ]
  162. ※153
    日本と中国なら日本を選び、中国とアメリカなら中国を選ぶってことだろう
    彼は麻薬犯罪を撲滅するために市長になり大統領になった男
    フィリピンを麻薬付けにしたのがどこの組織かを考えれば、必然的にそうなる
    ただし中国を選んでもウイグルと同じ未来が待ってることを軽視しすぎだけどな
    [ 2021/03/26 10:21 ] [ 編集 ]
  163. やっぱアジアは日本が守る🇯🇵!
    [ 2021/03/26 10:21 ] [ 編集 ]
  164. 航空自衛隊は退役したF-4ファントムをフィリピンに贈与しろよ!
    [ 2021/03/26 10:25 ] [ 編集 ]
  165. いや~
    この件に関しては日本のせいでこうなったんだから

    日本が常にシナを助けて、育ててきた

    日本のせいだ


    そういう意味ではヨーロッパやアメリカもだ
    [ 2021/03/26 10:40 ] [ 編集 ]
  166. 実際に中国の兵隊は弱い。小国はいじめるが、大国と戦って勝ったことはない。が、今は人数と経済力で脅かしている。
    日本が一発ガツンと脅せば、おとなしくなると思う。
    [ 2021/03/26 10:56 ] [ 編集 ]
  167. 声だけでは駄目ですよ。
    日本は尖閣諸島も米国頼みで「日米の連携を確認した」とか「尖閣諸島の有事は日米安保が適用」とか、そんなもんで喜んでいる。
    尖閣に自衛隊常駐すらしない日本。そんなに期待できないよ。
    [ 2021/03/26 10:57 ] [ 編集 ]
  168. 最近、華僑がインドネシア・フィリピン・タイなどに工作活動している。
    [ 2021/03/26 10:57 ] [ 編集 ]
  169. ※121
    中国の望みは、世界を赤く染めて支配すること。
    赤い独裁を確立することしかないじゃん。

    国民をおバカなままでいさせて、独裁をやれば
    他国に負けると分かったから、最後は天安門のように力で支配に走る。
    やり方はどうであれ、取り込まれたら支配されて終わるのよ。
    ウイグル・香港で、世界は認識しただろう。
    [ 2021/03/26 10:59 ] [ 編集 ]
  170. いや、これはフィリピンのためじゃないよ。日本自身のためなんで。
    [ 2021/03/26 11:25 ] [ 編集 ]
  171. ん~・・・・。お前らがどう思おうが構わんが、感謝するだけか?
    お前らは日本にどのような利益を与えてくれる?
    目腐れ金であっちにフラフラ、こっちにフラフラ。
    フィリピンなんて、チョウセンと大して変わらん。
    [ 2021/03/26 12:18 ] [ 編集 ]
  172. >22

    >なんだろう、このデジャヴな感じ
    80年前と同じ状況に日本が追い込まれてる気がする
    あのときの敵は西洋の植民地主義だったけど…

    80年前、ハルノートを突き付けられ米英との戦いを決意した日本帝国、昭和天皇は“国を亡ぼすようなことがあってはならない”との交渉の思いも砕かれてしまった。
    亜細亜の植民地に在る白人国の石油基地の確保と解放が在った。戦略はインドまでのシーレーン確保による援蒋ルートの切断、すなわち西への転戦。当然とっかかりは米国植民地フィリッピンの米軍マッカーサーの基地。
    中共はそこんところ勉強している。フィリッピン・台湾・尖閣、第1列島戦。
    [ 2021/03/26 12:30 ] [ 編集 ]
  173. ドゥテルテ大統領が中国に本当に屈しているのならば、
    そもそも親日路線をとらないはずなんだよね。
    インドネシアのような日本をコケにした態度に切り替わるはずだ。
    また単に「長い物には巻かれろ」式な外交をしてるのならば、
    なぜ中国以上の強大国であるアメリカには媚びたりせず毅然とした態度をとり続けるのだろうか?
    つまり中国に対する態度は戦術的で表面的なものにすぎない。
    中国には薄っぺらな自尊心を満足させてやるおべんちゃらが最も良く効く。
    平伏して煽ててやれば援助をたくさんくれる。
    もらうものだけもらって、しかし日本との絆はしっかり守る。
    中国叩きは日米にしてもらう。
    非常に巧妙な外交をしていると思うけどね。
    [ 2021/03/26 12:39 ] [ 編集 ]
  174. 日本も自国の利益を守りたいだけだからな
    フィリピンを守ってるわけじゃない
    [ 2021/03/26 12:41 ] [ 編集 ]
  175. こんなところで偉そうに吠えてる奴に限ってなにも見ずに
    中国製品買っちゃってるんだろうな。
    [ 2021/03/26 12:44 ] [ 編集 ]
  176. フィリピンの政治家は金で動くし中国の方へいったりフラフラしてる。あまり信用できない。
    友好姿勢を見せることは大事だがもし裏切ったり恩を仇で返したらどうなるかという、震えあがらせるような脅しがないと途上国は簡単に信用できない気がしてならない。
    [ 2021/03/26 12:58 ] [ 編集 ]
  177. >フィリピンなんて、チョウセンと大して変わらん。

    変わるわボケ!
    戦後75年経っても謝罪ガー、賠償ガーで反日教育までしてる頭がおかしい国と同じにするな
    [ 2021/03/26 13:03 ] [ 編集 ]
  178. ※175
    韓国人みたいな発想だな
    [ 2021/03/26 13:05 ] [ 編集 ]
  179. >なお、日本国大使館の声明に対してフィリピンの中国大使館は、
    「『外部の国』があおっている」と、日本を名指しする事は避けていますが、暗に非難しています。


    中国のことですね
    [ 2021/03/26 13:50 ] [ 編集 ]
  180. >165
    ヨーロッパやアメリカのほうが依存度が何倍も高いからね。
    日本の経済成長率が先進国の中で低いのは中国に依存していなかったから
    [ 2021/03/26 13:56 ] [ 編集 ]
  181. 明日は我が身 だからな
    [ 2021/03/26 14:43 ] [ 編集 ]
  182. 地理的にも国家の姿勢的にも国民感情的にも支那とは最終的に武力衝突にも及ぶ対立は避けられないのに、政府の連中はなるべく事勿れで問題先送りしようと支那の暴虐な振る舞いには見て見ぬ振りして関わることを避け続けてるよな
    やっぱ相当な金額の賄賂をかなりの役人や政治屋に配りまくってるんだろう
    [ 2021/03/26 14:49 ] [ 編集 ]
  183. フィリピンの大統領が腰引けてるのに
    日本と米国だけ頑張っても意味無いだろ。
    嫌がってる奴を担いだって
    大義名分が通らないだろが。

    お前らの領海なんだから
    まずは自分が先頭に立てよクソが。

    [ 2021/03/26 15:01 ] [ 編集 ]
  184. フィリピンの日本への好感度は、日本人が思ってるよりずっと大きいよ。
    海外サイトで在米韓国人が日本叩きする時、日本人擁護に回るのは毎回
    フィリピン人だ。
    [ 2021/03/26 15:31 ] [ 編集 ]
  185. フィリピンや他のアジアの国は、日本に頼らず自衛力を上げるための努力をした方がいい。
    中国が本気で動けば、日本だって自国のために立ちがらないといけないから余裕はないよ。
    [ 2021/03/26 16:25 ] [ 編集 ]
  186. ドゥテルテさんは完全に中国側の人。その人が大人気で支持を集めてるのがフィリピン。これが現実。


    ここのブログでやってるのは鳩山の意見を取り上げて日本人はこう思ってる!!みたいな子とやってるのと同じだぞ。
    [ 2021/03/26 16:26 ] [ 編集 ]
  187. こういう国は政権を日本とかに依頼したらどうだ?
    自国だとどうやっても独裁、利権に走るからまともな政権にならんだろ
    [ 2021/03/26 16:38 ] [ 編集 ]
  188. ドゥテルテさん体調良くなったのかな?
    [ 2021/03/26 16:57 ] [ 編集 ]
  189. 政府ちゃんと抗議してるんだよね。
    肝心の日本でろくに報道されていないだけで
    [ 2021/03/26 17:07 ] [ 編集 ]
  190. たまには無理矢理な日本アゲよりも
    厳しい日本に対する論調の記事やコメントもあげなよ
    こんなとこに入り浸るネトウ◯は
    精神的には無菌室で育った虚弱なガキみたいなもんだ
    [ 2021/03/26 17:33 ] [ 編集 ]
  191. 性差別発言や容姿侮辱演出提案問題などで、オリンピック高位関係者が相次いで辞任。芸能界からは聖火リレー辞退者が続出。聖火リレーが1時間消えても走り続けたグダグタぶり
    先進国で最低レベルのワクチン接種率で、こんな体たらくで
    日本はオリンピックを開く気か?となど、世界から厳しい批判や相次いでいるのに、どこから持ってきたのかわからない、大して賛同もついてない日本賞賛コメントを毎日探し出してきて必死過ぎるなこのブログは。
    [ 2021/03/26 17:44 ] [ 編集 ]
  192. まぁー、言うだけタダだからね。武力侵攻したら、日本はダンマリ決めてアメリカの後ろに隠れて傍観するまでがデフォ!
    [ 2021/03/26 18:14 ] [ 編集 ]
  193. 中国と争うのは必ずしも良しとは思わないが、色々と危なっかしい事をやられるのは迷惑だしなあ…
    [ 2021/03/26 18:23 ] [ 編集 ]
  194. 台湾は、アメリカを主たる占領国とする連合国の特殊な占領(占領国が被占領地に対する被占領国の権利に一切拘束されない権利を持つ)を中華民国政府が代行している状態ね。
    [ 2021/03/26 18:32 ] [ 編集 ]
  195. マルコス、イメルダに取り入ったかつての日本商社と同じことを政府レベルでやる中国。ドテチンも目の当たりにしてきただろ。将来の自分の姿にまだ気づかんのか?
    [ 2021/03/26 19:41 ] [ 編集 ]
  196. 自分の国は自分で守れ
    [ 2021/03/26 20:31 ] [ 編集 ]
  197. 日本は日本の国益を守るために行動してるだけで、別に無条件にフィリピンに肩入れしてるわけじゃない。

    口だけだがなー。
    [ 2021/03/26 20:56 ] [ 編集 ]
  198. 余計な期待させて、裏切られたって敵を作るの一番バカなんだけど。
    [ 2021/03/26 22:04 ] [ 編集 ]
  199. フィリピン大事よ、シーレーンの及ぶ範囲だし。
    [ 2021/03/26 23:04 ] [ 編集 ]
  200. フィリピンは経済援助や金を握らされて
    第二次対戦中の日本軍占領や
    マニラ虐殺などの戦争犯罪について沈黙してしまったからな。
    [ 2021/03/27 02:05 ] [ 編集 ]
  201. 案の定コメント欄がネ.ト.ウ.ヨの傲慢なコメだらけで笑うわ
    [ 2021/03/27 09:06 ] [ 編集 ]
  202. 本当は欧米と協力して、中国を軍事的にも経済的にも鉄のカーテンに閉じ込めて、内部崩壊を待つのが平和的なんだろうけど、日本を筆頭に巨大市場の誘惑には勝てない国が多くてどうにもならない。アメリカの巨大企業ですら、中国との摩擦を望まないところが多い。

    台湾で戦争になったら結束できるかもね。その前に尖閣は落ちるけど。
    [ 2021/03/27 09:43 ] [ 編集 ]
  203. 正義拗らせて何処よりも差別受けたこの一世紀をもう忘れたのか?
    勝ち組にいなきゃダメなんだよ。今度こそジェノサイドされるかもしれないぞ?
    欧米は平気で梯子外すんだから信用するな。他国に過度に介入するな。
    [ 2021/03/27 11:53 ] [ 編集 ]
  204. 日本人の血が流れない限り立ち上がることは無いと思う
    [ 2021/03/27 12:15 ] [ 編集 ]
  205. 中国大陸と朝鮮半島を海上封鎖して世界経済圏から隔絶させれば日本帝国の爆誕になる。
    [ 2021/03/27 12:39 ] [ 編集 ]
  206. どうせなにもしないしできない
    [ 2021/03/27 13:25 ] [ 編集 ]
  207. 日本政府さ、日本国民を相手に言ってる口先を
    世界で言ってはシャレになんないぞ。
    どうせ政府の出す最大攻撃は遺憾砲だろ。確かにそれを出すまでもう数段階はあるが世界が求めてるのは違うぞ。何も出来ない癖にしゃしゃり出るな。
    [ 2021/03/27 13:48 ] [ 編集 ]
  208. フィリピンは戦時中の悲しい出来事を乗り越えて日本と協力していく道を選んでくれた誇り高い国だし、タイと並んで友好国だもんね。

    ていうか地図見たら、フィリピンやられたら東南アジアの海ヤバそうだね。
    それに日本と距離がこんな近いのも初めて知ったw
    台湾のすぐ傍じゃないかヤバイw
    [ 2021/03/27 14:00 ] [ 編集 ]
  209. 日本に何もできないなんて事はない。
    とにかく何かあればスピーカーで世界に向けて大声で喚き散らせばいいのさ。馬鹿馬鹿しく聞こえるけど広報戦術はプロパガンダとして有効だし、ベトナムもそれでアメリカ世論を挫いて撤退させたんだよ。今回の政府が声明を出したのはナイスだ、ただしもっと大騒ぎすべきだw
    [ 2021/03/27 14:04 ] [ 編集 ]
  210. 中国、韓国、北朝鮮
    日々、彼らの報道は、見事なくらい不快なものばかり
    心底、辟易とする

    こいつらが関わらなかった、ラグビーワールドカップの
    なんと清々しかったことか
    [ 2021/03/27 16:01 ] [ 編集 ]
  211. >207
    いや、何も出来なくても遺憾砲は放つべきでしょ
    実際の戦闘行為になるまでは世界が求めてるのってそういうものだし、諸外国の批難って結構大事なことなんだよ
    日本がアジア地域の事に沈黙してたらその方が問題。無関心、または中国の行為を黙認してると取られる
    [ 2021/03/27 16:41 ] [ 編集 ]
  212. まぁドゥテルテが言ってる事も間違いでは無いが…
    力の弱い国は逆らいたくても難しいのはわかる
    [ 2021/03/27 17:42 ] [ 編集 ]
  213. 遺憾の意だけなのは問題だけど、遺憾の意すら無いのはもっとイカンね。フィリピンは外交ルートを通じて正式に抗議したのかな?
    [ 2021/03/27 17:44 ] [ 編集 ]
  214. インドは目と鼻の先の海を荒らされてるのに沈黙してるの?
    日本よりインドの方が抗議してもいいはずだけど。
    [ 2021/03/27 18:25 ] [ 編集 ]
  215. フィリピンの方々には申し訳ないが日本も口だけの弱腰なんですよ。。。

    尖閣にも侵入を許し海保の現場の人達は頑張ってくれてるが
    日本の上が親中派に侵食されていてもはやただのプロレス状態。

    マジで改憲して抑止の為の核保有と再軍備をしないといけないとこまで来てる・・・だけど安倍総理も退いた今もはや夢叶わずかな。
    [ 2021/03/27 21:21 ] [ 編集 ]
  216. ななし
    NHKの歴代の大河ドラマの主役の民族を公開しろよ、どれだけ日本人なりすましのごり押し韓国朝鮮系がいるのやら
    [ 2021/03/27 23:39 ] [ 編集 ]
  217. 日本は中東への”海賊討伐/監視”での自衛隊派遣以上に日本近海での”海賊”行為に対する討伐撃退を優先させるべきだろうd(ーー
    また改めて”海賊”行為について国際的な定義を確認すべきで、自衛権行使、国際的協調により”海賊”を討伐すべきだろうd(・・
    [ 2021/03/28 00:12 ] [ 編集 ]
  218. フィリピンは日本に何もしてくれないのに、関係無い国のフィリピンを日本が守るなんてあってはならない
    日米地位協定の破棄をすべき
    アメリカは日本に負担かけて怒って切れて戦争する日本にまた空襲・原爆で焼け野原する野望を抱いてる
    [ 2021/03/28 01:02 ] [ 編集 ]
  219. 敵国条項
    国際連合加盟国や地域安全保障機構は安保理の許可がなくとも、当該国に対して軍事的制裁を課すことが容認され、この行為は制止できないとしている。また敵国の侵略政策の再現に備える地域的取極がなされている場合も、安保理の許可がなくとも敵国に対して軍事的制裁を課すことができる。

    アメリカの植民地から脱したのにフィリピンは日本を利用するな!
    裏切り者のフィリピン。フィリピン兵の沖縄での蛮行を忘れない。
    [ 2021/03/28 01:11 ] [ 編集 ]
  220. 何もしないくせに都合のいい時に日本を出すな
    日本から民主主義を奪い選挙で選ばれてない官僚がアメリカと決める政治
    植民地保有を禁じながらやってる事は侵略軍置いて脅迫で日米協定や安保決めて金や技術を他国にバラ撒きさせてアメリカが顔利かす
    [ 2021/03/28 01:15 ] [ 編集 ]
  221. 国連憲章第百七条

    敵国条項の中核的な条項で、第二次世界戦争の結果ではない国連憲章に基づき第二次世界戦争の結果を変更することは一切出来ないと当然の法秩序を認めているのが憲章第百七条。

    第二次世界戦争の結果としての日本の権利(日本国との平和条約第五条による無制限の自衛権、第二五条による台湾等に対する残存主権等)や領域を国連は一切変更出来ない。

    日米の合意及び日米が合意した手続き等により確定した第二次世界戦争の結果を国連は一切変更出来ない。

    第二次世界戦争の結果の侵犯に対して、侵犯を防止する防止行動が行われ、侵犯に相応する制裁が決められ、制裁を実施する強制行動が行われるのも第二次世界戦争の結果であって、国連は一切制限出来ない。

    これらの防止行動及び強制行動に伴い、自衛権に基づき行われる武力行使は国連憲章第二条や国連憲章第二条を第二次世界戦争の結果の一部とした日本国との平和条約第五条や日本国憲法第九条が禁じる、国際紛争を解決する手段としての武力行使に該当しない。
    [ 2021/03/28 02:57 ] [ 編集 ]
  222. >207
    >何も出来ない癖にしゃしゃり出るな。

    それこそ正に中共が望んでいることじゃないか?何をしても黙っていろとね。
    彼らが口を出すなと言うのならそれはもっと積極的に口を出すべきということだ。政府が声明を出すのはフィリピンの為じゃない、日本近海の安全と交通の自由を確保する為だと皆わかっているよ。

    中国は東南アジアへの侵略行為を今すぐやめて、おとなしく自国にひっこんでろ! 
    [ 2021/03/28 08:00 ] [ 編集 ]
  223. 中国は盗みしか出来ない小国
    [ 2021/03/28 11:48 ] [ 編集 ]
  224. 中国にとっては日本は目障りな存在だと思う。外交部のコメントからもそれがうかがわれる。日本は中国を恐れていないということだ。

    フィリピンは島国にもかかわらす海軍力が小さく、コーストガードもようやく新造船を日本で建造する段階。しばらくは前からある巡視船と日本から供与された中古の巡視船で対応するほかない。在比米軍が撤退したら中国がフィリピンの島嶼を奪い始めた。あれは失敗だったな。
    反米のドゥテルテ大統領は中国には宥和的。しかし中国はこれを彼の弱さだとみて、それにつけいっている。ドゥテルテ大統領にしてみれば中国はフィリピン産の農産物にとって魅力のある大きな市場。フィリピン農業のことを考えたら中国に強く出るわけにはいかない。アキノ大統領のとき、中国はフィリピン産バナナの輸入検査を厳格にするとしたため、バナナの通関が捗らず、大量のバナナを腐らせて大打撃を受けたことがあるからだ。
    したがって、たとえモラルサポートであっても日本大使のこのメッセージは嬉しいのだろう。もちろんこれは日本政府の意思でありことは言うまでもない。
    [ 2021/03/28 13:00 ] [ 編集 ]
  225. 国民皆でドテルテ大統領を支えろ
    ドテルテ大統領は歴代のなかでも
    意思が固い良い大統領だ。
    自国の大統領を支えないで誰が支えるのか。
    稀代の大統領を国民みんなで支えて応援してやれ。
    援助だけ期待しててはいつまで経っても後進未開国だ。
    がんばれ!団結しろ!
    [ 2021/03/28 14:03 ] [ 編集 ]
  226. ドゥテルテで何も言えないなら誰が成っても言えないだろwww
    >「誰が魚を求める習氏を止められると言うのだろうか?」
    >「中国船を追い出そうと海軍を送り込めば誰も生きては帰れない」
    力理解して黙ってるだけマシだしこの軍事差で言う奴の方がやばいし、それかただのパフォーマンスだからなwww
    [ 2021/03/29 22:12 ] [ 編集 ]
  227. 日本を負かした米国に勝った国だからフィリピンは頑張って欲しい
    [ 2021/03/30 19:17 ] [ 編集 ]
  228. 米国とフィリピンは排他的経済水域が日本と直に接している日本の隣国で、境界を互に尊重する関係に在る日本の隣国は米比だけ。

    米比との友好関係は、日本の安全保障にとって掛け替えの無い資産なんだよ。
    [ 2021/03/30 21:21 ] [ 編集 ]
  229. 軍事力はアメリカに警察力は日本が担当して航海の自由と安全を守って欲しい。

    中国に好き勝手させて船舶保険料値上がったら輸出入滞って生活に直結するからね。
    [ 2021/03/31 11:47 ] [ 編集 ]
  230. ドゥテルテ大統領も色々考えたのだろうけれどフィリピン単独では対抗できないのが分かってるから周りに頼るしかないんだろう
    戦略家だと思うけど元々が苦しい戦いだしね
    [ 2021/03/31 14:39 ] [ 編集 ]
  231. コロナという細菌兵器を撒き散らして全世界を混乱に陥れた中国は万死に値する
    国が消滅するくらい賠償責任を負わせるべき
    [ 2021/04/01 07:54 ] [ 編集 ]
  232. わかってると思うが、日本の軍事力はカ.ス以下だからな?

    いまや中国海軍は米軍を抜いて世界最大規模、
    ロシア以上の大量の核ミサイルの保有国でもある。
    米国は、そんな国と核の撃ちあいは、絶対しない。

    そして、国防動員法があるので、日本国内の中国人は有事になれば
    すべて工作員や戦闘員に早変わり。
    全ての自衛隊員と警察官を合わせた数よりも多いよw

    天地が逆転しても小日本に勝利は無い。


    [ 2021/04/02 19:54 ] [ 編集 ]
  233. 日本任すとか言う人いたけど朝鮮みたいに
    嫌日化するから繰り返しはない
    [ 2021/04/09 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング