FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本は全ての面で模範だ…」 独ジャーナリストがコロナ禍の日本社会のあり方を絶賛

ドイツでは、2月の中旬から新型コロナの感染者数が増加に転じ、
今月12日には、政府の公衆衛生研究機関ロベルト・コッホ研究所が、
感染拡大の「第3波」が到来したとの見解を示しました。
ドイツのワクチン接種率は18日時点で12.1%と、
イギリスなどと比べると現状そこまで高くない事から、
シュパーン保健相は「今後数週間は忍耐を強いられる」と述べています。

第3波に直面する中で、ドイツの著名なジャーナリスト、
ボリス・リートシュスター氏(YouTubeの登録者数は約20万人)は、
コロナ禍の日本社会から、以下のように希望を見出しています。

「コロナに対峙する日本のこれまでの道筋は、
 我々には別の方法が存在する事を示している。
 日本はロックダウンを行わず、規制もほとんどしていないが、
 国民の自発的な行動によって、感染が抑えられているのだ。
 レストランやスイミング施設、マッサージ店も営業可能だが、
 それでも日本の死亡率は、過去11年で最低を記録している」


この指摘に対し、ドイツ人から様々な反応が寄せられており、
多くの方がコロナ禍でも日本に秩序が保たれている理由を挙げていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本は世界の宝だ!」 初来日の豪女性ジャーナリストが綴る日本滞在記が話題に

846783573462.jpeg




翻訳元



■ 日本人は俺たちドイツ人とは対照的に、
  集団として働いて、ルールを守る事が出来る。
  加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。 +58




■ 社会の結束力も違うよね。
  ドイツの場合は敬意、品位、教育の欠如もあるけど。 +6




■ ドイツにはマスク反対デモを起こす反知性の人間がいる事を知った時、
  日本の人達は大笑いしたって話を聞いたよ🤷‍♂️ +7




■ ドイツ人は過去数十年、権威には従うように教育されてきた。
  だけど常にお上の言う事に我慢するのは間違ってると思う。
  個人的には厳格な規制に賛成してるドイツ人が多いのは不思議だ。
  そのおかしさを少しも疑問に思ってもいない。 +7




■ 日本もこの機に中国に乗っ取られないように頑張ってんだよ。 +11




■ ドイツが島国にでもならない限りこの国は変わらんだろ。 




■ もちろん日本人だって完全に政府の言いなりじゃなくて、
  多くのメディアが政府批判もやってるんだよ。
  だけど彼らは民主的な憲法を尊重する事も忘れてない。 +3




■ ほら、日本にはそこまで移民が多くないから……。 +7




■ この前スウェーデンに10日間滞在してたんだけど、
  ヒステリーなんて全くなくて、逆に落ち着きと自信が見て取れた。
  ドイツと違って国民が政府に飼いならされてないし。 +7




■ 日本にはメルケルたちがいないからでしょ。 +3




■ 欧州人はまるで去年まで科学が存在しなかったかのように振舞ってる。
  俺たちは本来やるべき事の真逆をやってるんだ。 +3

「日本は科学と神話が共存してるのか」 天皇陛下が行なった儀式にアラブ社会が衝撃




■ そう、日本人は自主的に政府の政策に従ってるんだ。
  欧米諸国の人間は簡単に違反行為をする。
  これは公共の精神と、文化レベルの問題だと思ってる。 +17




■ 僕らとは違う文化っていう事もあるけど、
  それより重要なのは「均一社会」という事じゃないかな。
  いわば文化的知性による集団免疫を実行してるんだよ。 +14




■ 日本人は「責任」が何を意味するのかを理解してるのさ……。 +11



   ■ その通り。
     緑の党に投票してしまうドイツ人が多い事を見ても、
     我々の責任感は笑ってしまうくらいに低い。 +1



■ フィンランドもコロナとの向き合い方が日本と似てるぞ。 +1




■ プロの売国奴とマスク反対派がいる国と、
  衛生管理を徹底して人間性を捨てていない国。
  この2カ国を比較するのはよろしくないかと。 +17




■ スペインで暮らしてるけど、こっちもほぼ全ての店が開いてる。
  しかも感染者も減って来てるし。 +9

 (※ここ7日間の平均感染者数は1日3600人程で、
   ピークだった1月の1割ほどまで減っている。)

「日本とは差があるだろ…」 自国を『欧州の日本』と主張するスペイン紙が話題に




■ だってドイツなんてこんなんだもん。 +11

 4674674.png




■ ドイツ人だってかなりルールに従ってるけどね! +41




■ 日本にはアフリカや中東からの大家族がいないし。 +89




■ 島国と欧州の内陸国を比べるのはどうだろう……。
  あなたはもっと有益なツイートが出来るはず。



   ■ 何の関係があるんだ……?
     日本だって空港を閉鎖してなかっただろ。
     まさか島国だと飲み屋での感染率が下がるのか? +4



■ 日本では社会的責任、家族、教育が今でも重視されてるもん。 +16




■ 日本人は同じ価値観とかを共有する単一のコミュニティだからな。
  ドイツや欧州が大きな間違いをした事が、
  日本の現状との違いからも分かるわ。

海外「ドイツはもう終わりだ」『難民タブー』に爆発寸前のドイツの人々




■ 落ち着いて、道理をわきまえて、慎重に、人間らしく行動する。
  それで十分という事なんだろう。
  パニックに陥ってるとしか思えな政策や、
  破壊的なロックダウンなんて必要ないんだ。 +3




■ 日本はなんて言うか、高度に進んだ社会主義的な社会なんだよな。
  多くのドイツ人はそういう社会で住みたいとは思わないはず。



   ■ えっ、日本が社会主義だって?😂😂😂 +2



   ■ 日本が社会主義的って指摘は当たらないと思う。
     日本の最後の社会主義思想のトップは、
     演説中に襲撃されて亡くなった。 +3



■ 日本は全ての面で模範となる国だね……。
  そして、日本の単一的な人口構成を羨ましく思う!!! +18




■ 日本人は考え方がドイツ人と全然違うもん。
  社会全体への敬意があるって素晴らしい事だよねぇ。 +3



   ■ でも法的拘束力がないという事実を見る限り、
     政府からは個人の自由が尊重されてるよね。
     日本は伝統的なアジア的集団主義社会とは違うよ。

『日本は他のアジアとは全く違う』 トーレス選手が語る日本を愛する理由が話題に



■ 日本人には国を壊したくないって意識があるしな。
  本物の国家の誇りがあるし、だからと言ってナチ的でもない。
  国家も、会社も、家族も、欠かせない大事なものという認識が、
  日本人にはちゃんとあるんだ。 +3




■ 日本はPCR検査の手順も正確で信頼性が高い。
  ドイツ政府は適切な手順を踏む事を拒否するが。
  なぜなら嘘や実際の感染者数がバレるから! +25




■ ドイツだって日本みたいになれるさ。
  もし下に示すような社会になれたらだけど。

 ・マスクの着用が当たり前になる
 ・個人の権利が社会全体の利益を超越しない
 ・罰金がなくても政府の方針に従う +8




■ まず日本人はメンタリティが俺たちとは違う。
  マスクの習慣もコロナ以前からあった。
  それに日本人は責任感を持って行動する事が出来る。
  彼らは「自由」を、「自分勝手」と履き違えてないんだよ。 +1






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/03/20 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(380)




  1. 宮城で過去最高の感染者数を更新とかあるのでまだ油断は出来ない
    ドイツの皆さんも気をつけてください
    [ 2021/03/20 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 日本にも
    ・コロナはただの風邪(or嘘)
    ・マスクを外そう
    を掲げて迷惑行為をする人間はいるにいる
    数が少ないだけで
    こういう輩が増えてデモなんかやり始めたら終わりだな
    [ 2021/03/20 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 新型コロナ対策でマスク&手洗い&うがい&消毒を徹底したら
    インフルエンザによる死者が減ってしまい、死者最低を更新してしまった
    [ 2021/03/20 23:03 ] [ 編集 ]
  4. オリンピックが終われば日本もロックダウンをやり始めるだろう
    [ 2021/03/20 23:04 ] [ 編集 ]
  5. 欧米の国は単に不潔なだけだ
    でも欧米の国のメディアでは自分達の国は不潔だと表立って書けない
    [ 2021/03/20 23:04 ] [ 編集 ]
  6. >対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。

    いるよ。めっちゃいるよ。マスコミとか野党とか。
    [ 2021/03/20 23:04 ] [ 編集 ]
  7. >日本もこの機に中国に乗っ取られないように頑張ってんだよ
    全く別の次元の話をくっつけて、アホですか?
    [ 2021/03/20 23:05 ] [ 編集 ]
  8. 日本も緊急事態宣言解除で揉めたり色々問題てんこ盛りだけど、それでも欧米から見りゃ良い方なんだよな
    日本国内の事だけ見てるとそうは思えないけどさ
    [ 2021/03/20 23:06 ] [ 編集 ]
  9. 加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない

    …。
    [ 2021/03/20 23:07 ] [ 編集 ]
  10. ドイツを見習えと言ってた奴らは何処に消えたんでしょうね?
    [ 2021/03/20 23:07 ] [ 編集 ]
  11. ■ ほら、日本にはそこまで移民が多くないから……。 +7

    ドイツに比べると移民受け入れ人数は少ないけど、
    日本の移民受け入れ人数は世界のトップ5に入ってるぞ
    [ 2021/03/20 23:08 ] [ 編集 ]
  12. 日本にもマスク反対デモを起こす反知性の人間がいて困ったもんだよ。恥。
    [ 2021/03/20 23:09 ] [ 編集 ]
  13. >>4
    やるわけないだろ
    必要もない
    [ 2021/03/20 23:09 ] [ 編集 ]
  14. 日本の単一的な人口構成を羨ましく思う!!!

    って。じつは単一を阻害するへんな奴らもいるんだけどね。
    [ 2021/03/20 23:09 ] [ 編集 ]
  15. ■ 日本人は俺たちドイツ人とは対照的に、
      集団として働いて、ルールを守る事が出来る。
      加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。 +58


    対案を出さずに政権批判とクイズの出題に終始。
    ボイコットと称して長期休暇の取得。
    残念だけど、そんな野党議員なら腐るほどいる。
    [ 2021/03/20 23:09 ] [ 編集 ]
  16. ※6
    いるにはいるけど支持率で見ると1割未満だから、国政を左右するほどの存在じゃないって事なんだろう。

    まあ欧米の問題はそういう次元ですらなさそうだが
    [ 2021/03/20 23:10 ] [ 編集 ]
  17. 規制してるのに 感染者増えてるし。

    せめて花見と卒業シーズンが終わるまで
    このままにしとけばいいのに。
    聖火リレーのために解除するんなら狂ってる。
    [ 2021/03/20 23:10 ] [ 編集 ]
  18. 別にドイツがそこまで自国を卑下することはないと思うけど
    まぁ一番大事なのって自発性だよな
    [ 2021/03/20 23:11 ] [ 編集 ]
  19. ドイツと何が違うって、島国でよかったと思うよ、悪いけど
    [ 2021/03/20 23:12 ] [ 編集 ]
  20. ドイツではまた増えてるらしいね
    ドイツマンセーパヨ見なくなったなあ
    [ 2021/03/20 23:13 ] [ 編集 ]
  21. 日本型BCGによる永橋
    [ 2021/03/20 23:13 ] [ 編集 ]
  22. 対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。

    桜をやりますって言ったバカならいるよ。
    [ 2021/03/20 23:13 ] [ 編集 ]
  23. ドイツは移民を追い返したらちゃんと抑制できる国!
    [ 2021/03/20 23:13 ] [ 編集 ]
  24. >>日本にはアフリカや中東からの大家族がいないし。 +89

    ↑必死に移民の所為にしてドイツとしてのプライドを維持しようとしているところ悪いが、
    そもそも「可哀想な難民()を受け入れよう!」とか寝惚けたことを言い出したのはドイツだぞww
    [ 2021/03/20 23:13 ] [ 編集 ]
  25. ドイツは日本を見習えw
    [ 2021/03/20 23:13 ] [ 編集 ]
  26. いや、政府が経団連のウマシカ連中に忖度し、金・下半身・臓器提供などで魂を中国に売り渡した議員らによって危機的状況に陥りかけたんだよ。
    分かってるんだよ、進次郎みたいなウマシカばかりがエリートぶって国をオモチャにしてることは。
    仕方ないだろ?自分たちで出来ることを全力でやるしか。
    それでも罹患すれば自治体によっては医師会に忖度した杜撰な対応で死に向かうんだろうがね。
    [ 2021/03/20 23:13 ] [ 編集 ]
  27. ※11
    ということは、日本に来てる移民の方々は、優良で問題を起こさない傾向にあるということだよね。
    [ 2021/03/20 23:14 ] [ 編集 ]
  28. >国家も、会社も、家族も、欠かせない大事なものという認識が、
    >日本人にはちゃんとあるんだ。

    ちょっとまって。それ、そちらには無いんですか?
    [ 2021/03/20 23:15 ] [ 編集 ]
  29. ※23

    おいおい、マスク反対デモとかやってんのにか?
    [ 2021/03/20 23:16 ] [ 編集 ]
  30. > 加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。

    ところがどっこい
    立憲というクソバカ反日政党があるんですよぉ
    [ 2021/03/20 23:16 ] [ 編集 ]
  31. >>24
    それなww
    メルケルおばさんを選んだのはドイツ人自身
    [ 2021/03/20 23:16 ] [ 編集 ]
  32. ※30

    まあ泡沫政党だから
    [ 2021/03/20 23:16 ] [ 編集 ]
  33. バイデンが中国とズブズブだからヤバいな

    口だけで何もしないのバレているから世界が争いだらけだ
    [ 2021/03/20 23:17 ] [ 編集 ]
  34. ※24

    だからこそだろ。ドイツ人も政府の決めたことに不満が溢れてるんだってことな
    [ 2021/03/20 23:17 ] [ 編集 ]
  35. ■ 社会の結束力も違うよね。
      ドイツの場合は敬意、品位、教育の欠如もあるけど。 +6

    その社会の結束力を破壊しようと一生懸命な連中のおかげで
    上手くやれてる事に気づいていない人がそれなりにいるのが腹立たしい。
    なおそいつらの敬意、品位、教育の欠如は本当に凄まじく酷い
    [ 2021/03/20 23:17 ] [ 編集 ]
  36. > 加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない
    いるんだなーこれが
    メディアが特にヒドイ
    [ 2021/03/20 23:18 ] [ 編集 ]
  37. ※27
    いや、移民による窃盗強盗の犯罪者が多いけどね
    [ 2021/03/20 23:19 ] [ 編集 ]
  38. 日本の移民受け入れ人数は世界第4位
    ドイツ、アメリカ、スペインの次が日本
    イギリスやカナダ、イタリアや他のヨーロッパ諸国よりも移民が多い…らしいね
    永久移民じゃ無くて出稼ぎ労働者や研修生も入れてだそうだが
    本当か知らんけどそうらしい
    マジかよ、大変な時代になったもんだ…
    「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」by鳩山由紀夫
    が冗談では無くなってきたな



    [ 2021/03/20 23:19 ] [ 編集 ]
  39. 永い年月の間、幾重にも重なった洗脳。※2のような層まで目覚めるまで、まだ時間がかかるだろう。
    [ 2021/03/20 23:20 ] [ 編集 ]
  40. 日本が社会主義的というのはあながち間違ってはいない。
    資本主義ベースの社会主義。
    というか、元々が農耕民族でコミュニティの結束で社会を維持してきたからね。
    これだけ絶えず災害が襲えば、西洋的な個人主義では苦難を乗り切れない。
    結束することが生死を分ける境界線だったのだろう。
    なので自然とそういう精神構造が育って来たんだと思う。
    本質的に狩猟民族や遊牧民族には理解しにくい部分も多いかもね。
    [ 2021/03/20 23:20 ] [ 編集 ]
  41. 他の国々からは「日本は上手くやっている」と言われているのに日本国内では不満だらけで菅さんの支持率低下中。
    隣の芝生は青く見えるって事なのかのう。
    [ 2021/03/20 23:21 ] [ 編集 ]
  42. >>プロの売国奴とマスク反対派がいる国
    日本にもたくさんいます。

    >>日本では社会的責任、家族、教育が今でも重視されてる
    “家族”を破壊してはいけない。夫婦別姓はいずれ家族破壊につながる。
    夫婦別姓を導入したフランスでは、離婚が増大し、婚外子が500%も増えた。

    >>日本人は同じ価値観とかを共有する単一のコミュニティ
    “多様性”とは如何なるものなのか?


    >>国家も、会社も、家族も、欠かせない大事なものという認識
    日本を代表する、有名な左翼フェミさんは「夫婦別姓の最終目的は婚姻制度の破壊」と明言している。「いきなり婚姻制度の破壊を謳うと反発されるから、まずは夫婦別姓から」とも言っている。
    [ 2021/03/20 23:21 ] [ 編集 ]
  43. 日本だってマスクや宣言不要論者は多数いるけどな
    それにしたって今の変異種感染の発表が少なすぎる
    メディアで規制かけてるとしか思えない
    去年のオリンピック延期が決定してからの感染者増加と同じになるんじゃないの?
    オリンピックが終わった後の晩夏からまた第4波→緊急事態宣言だな
    [ 2021/03/20 23:21 ] [ 編集 ]
  44. 日本には立憲民主があるからなあ
    在日の日本破壊工作もあるし
    [ 2021/03/20 23:21 ] [ 編集 ]
  45. ※38
    実際、近場の駅前の飲み屋はほとんどがタイ人かフィリピン人がやってるわ
    [ 2021/03/20 23:21 ] [ 編集 ]
  46. LINEとソフトバンクの情報が韓国経由で中国のダダ漏れだからもう日本はダメです
    国民にまだ謝罪すらしてません、さすが外人さんの会社ですね

    通信に関する法改正も出来ないしそれを担保する憲法改正も出来ない
    コロナの法律も憲法違反になるから中途半端に成っているので懲りてない

    誰も見ないBSには外国資本20%以上はダメと言う縛りがあるのに
    通信事業体のLINEの持ち株会社Aホールディングの韓国資本が40%超えているのに禁止も制裁も出来ないなんてもう日本はダメです
    [ 2021/03/20 23:22 ] [ 編集 ]
  47. 死者数が減ったのはマスクの徹底で感染病患者が減ったのと
    外出自粛で事故死が激減した影響

    できるのなら外出自粛はするに越したことはない
    [ 2021/03/20 23:22 ] [ 編集 ]
  48. ※41
    日本の基準が高いんじゃないの?
    たとえば、移民による窃盗強盗が多いって上にあったけど、それでも世界的に見れば日本は犯罪が少ないわけで。
    [ 2021/03/20 23:23 ] [ 編集 ]
  49. まあ日本でもこれからまた増加傾向になるだろうけどな
    それはさておき、ワクチンについては致命的な研究結果が
    どんどん上がってきてるのでゴリ押しの風潮はやめろと

    日本には数多くの素晴らしい対症薬がある
    ワクチンが売れないと都合が悪い連中はまるでワクチンが
    唯一絶対の解決法のように吹聴するがそれは間違いだ
    予防行動をしつつ、もし感染したら既存の薬を摂取するのが安全
    [ 2021/03/20 23:23 ] [ 編集 ]
  50. 対案無いのに文句言う奴は腐る程いるよ
    [ 2021/03/20 23:24 ] [ 編集 ]
  51. サッカーの試合で観客入れてるの、日本くらいじゃないの?
    未だに海外では無観客試合のはず
    [ 2021/03/20 23:24 ] [ 編集 ]
  52. ほとんどの医者が「コロナただの風邪ではない」と言ってるのに、医療知識もない一般人が「コロナはただの風邪」とほざいておかしなこと言ってるやつらはたくさんいる
    感染率が高いインフルの感染者さえ今年は数十人しかいなかったのにコロナがここまで感染しててただの風邪呼ばわりとは
    嘲笑もんだな
    [ 2021/03/20 23:25 ] [ 編集 ]
  53. 政府が五輪開催したいからって右往左往しているんだけなので
    自分たちで頑張らないとならんのよ
    [ 2021/03/20 23:25 ] [ 編集 ]
  54. 反マスクデモを笑う事は無かったけどたまげたな
    ここまでマスク嫌なのかと
    [ 2021/03/20 23:25 ] [ 編集 ]
  55. ※51
    サッカーはな
    比較的富裕層が観客のテニスの試合なんてばんばん入れてるぞ
    チケット売上が違うからだろうな
    [ 2021/03/20 23:26 ] [ 編集 ]
  56. 言っちゃなんだけど、別に日本が凄い訳じゃ無い。
    他が余りにも好き放題しすぎなだけ。

    いやさ、ヨーロッパとか過去に黒死病にスペイン風邪で山ほど死人出してるのに、余りにも伝染病に他人事過ぎねえ?  キチンと対策練ってれば、本来ならここまでダメージ喰らわんやろ
    [ 2021/03/20 23:27 ] [ 編集 ]
  57. ※27
    〉ということは、日本に来てる移民の方々は、優良で問題を起こさない傾向にあるということだよね。


    横からだけど、実態を知らないのなら【在日外国人 犯罪】でググってみることをお薦めする。

    法務省、警視庁による年度ごとの犯罪集計リストや来日外国人、在日外国人の国別犯罪件数ランキング、

    各新聞社による(こちらは中国人、韓国人、ベトナム人など国名別でググると)詳細な記事が見れるから。
    [ 2021/03/20 23:27 ] [ 編集 ]
  58. >■ 日本はなんて言うか、高度に進んだ社会主義的な社会なんだよな。

    ゴルバチョフっていうソ連の書記長やった人がいましてね
    [ 2021/03/20 23:27 ] [ 編集 ]
  59. >加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。

    民主党と共産党が国会にいる事実
    [ 2021/03/20 23:28 ] [ 編集 ]
  60. 2020年のオリンピックが東京じゃなかったらもっと深刻にコロナ対策してただろうに
    まったくオリンピックのせいで経済界に忖度して感染者が増えたとしか思えない
    [ 2021/03/20 23:29 ] [ 編集 ]
  61. メルケルパヨ党も大敗したし、これからドイツも徐々にマトモな状態に戻ることを願うよ。
    [ 2021/03/20 23:30 ] [ 編集 ]
  62. まーた移民が少ない事にする奴がいるよ。
    そんなので免罪符にならないから。
    難民は少ないけれど移民はてんこ盛りだよ。
    [ 2021/03/20 23:30 ] [ 編集 ]
  63. ※57
    いや、ちょっとした皮肉だから。
    移民が世界で五位なのに、それでも日本は世界から見ると優良児だってんだから、世界はどれだけ荒んでるんだろうというね。
    [ 2021/03/20 23:30 ] [ 編集 ]
  64. なんかいろいろと・・ドイツ人のコメントって堅苦しいな。
    いつの時代の日本を話しているのだろうって思ってしまった。(笑)
    緑の党・・あーあの悪しき緑の党ね。(笑)
    [ 2021/03/20 23:31 ] [ 編集 ]
  65. まぁ世界の裏側の国だからお互い良いところしか見えない事もあるよね。
    未だに日本は西洋に採点してもらう学生気分の人間が多いけども。
    それでも普段から人権人権言う国々が各国の憲法に違反するロックダウンを強行し、
    「非人道的な日本」は憲法のせいでロックダウンに強制力を持てない
    という事実がなんとも皮肉ではあるね。
    [ 2021/03/20 23:32 ] [ 編集 ]
  66. ※56
    たかだか150年ぐらい前まで欧州じゃ
    医者でさえ「手を洗うなんて意味はない」なんて言ってたほどで
    (実際手洗いを奨励した医者は笑いものになって迫害された)
    この騒動以前、食事やトイレ時に手洗うと
    『神経質・心を病んでる人』扱いされたんだぜ
    [ 2021/03/20 23:35 ] [ 編集 ]
  67. 日本にも義務をおざなりにして権利ばかり主張する馬鹿はいるけど少数派って事でしょうねww 。
    [ 2021/03/20 23:36 ] [ 編集 ]
  68. >■ 日本はなんて言うか、高度に進んだ社会主義的な社会なんだよな。

    たしかに日本は根っこは社会主義国家だよ
    でもそれはソ連が実現できなかった新しいやり方が上手い具合いに機能してるってだけ
    日本の厚生理念なんて大きな村社会の互助会みたいなもんだから
    親の財産を「子供がまともに相続できないくらいに税金高いしな
    そんな国は社会主義くらいしかない
    [ 2021/03/20 23:36 ] [ 編集 ]
  69. 日本にいるとどの国の人もマスクしているよ
    白人の人は更に厳重だった
    耐性で危ぶんでいるんだろうな
    [ 2021/03/20 23:36 ] [ 編集 ]
  70. 未成年の頃、科学もデザインも志した自分は、ドイツは理想の国だった。
    腰が座って冷静な判断ができる、時として冷徹な国だと思っていたが、今世紀に入ってヒステリックな度合いが増して居るように感じる。
    [ 2021/03/20 23:37 ] [ 編集 ]
  71.  
    ※60
    深刻にって言うけど現在より上の対策って
    法改正で私権制限くらいしか思い浮かばないけど…
    [ 2021/03/20 23:37 ] [ 編集 ]
  72. 政治家の対応が100点とは絶対に言えないけど、結果だけ見たら欧米よりはマシ

    去年、欧米を見習え、日本は最悪って言ってた人に弁解を聞いてみたい
    去年でさえ日本の方がマシだった

    ただ何度も言うがほぼ無策の政治家のおかげじゃない。医療関係者のおかげ。それと文化的なもんだろうなあ
    [ 2021/03/20 23:38 ] [ 編集 ]
  73. 最初の人には申し訳ないがいるんだなぁこれが。
    まあ、無視して突き進める程度には国民は盛り上がってないけど。
    [ 2021/03/20 23:38 ] [ 編集 ]
  74. 実態以上の理想社会のように見られても困るけど、逆を言えば欧州はそれだけコロナ禍が酷い、という事なんだろうな
    日本人で良かったわ
    [ 2021/03/20 23:38 ] [ 編集 ]
  75. >加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。

    支持率4%野党第一党「」
    [ 2021/03/20 23:39 ] [ 編集 ]
  76. なんで政府とか社会主義とかの話になるんだろう…
    もっと簡単なことだと思う
    自分も家族も友達もコロナに感染しないためにマスクして手を消毒する
    それは普通の家族愛や友情から湧き出る感情で、それは政治や主義とは違うもっと本能的な人類愛だと思う
    [ 2021/03/20 23:40 ] [ 編集 ]
  77. 日本も身勝手なマスク反対連中いるからね。
    Amazonで売れてるマスクをチェックしたら、ネット状のスカスカマスクだった。
    レビュー読んだら、本当はマスクなんかする気も無いが、マスク警察が煩いから仕方なく着用する息苦しくない見せかけマスクにピッタリなんて書いてる輩ばかり。

    [ 2021/03/20 23:41 ] [ 編集 ]
  78. ああ、そう言えば去年の春ごろには日本に住んでた欧米のマスコミでさえ、日本は検査してないから本当の所は分からないって言ってたよなあ

    何より死者数が少ないのは誤魔化せない。今でも覚えてるけど外人がSNSで日本は検査してないってバカにしてたのを覚えてるよ

    あれは裏切られたようでショックだったよ
    [ 2021/03/20 23:41 ] [ 編集 ]
  79. ドイツもナチス党に政権を任せれば日本みたいに成るよ。
    [ 2021/03/20 23:42 ] [ 編集 ]
  80. 江戸時代に疫病流行した時にはすでに
    庶民レベルでも口鼻手拭で覆ってたしね
    ※疫病除けの鍾馗様柄の手拭バカ売れしてたり
    [ 2021/03/20 23:42 ] [ 編集 ]
  81. プロの売国奴なら、日本も負けてないよね。メディアをはじめとして、日本の国益にならない行動が酷い。
    [ 2021/03/20 23:42 ] [ 編集 ]
  82. 社会主義は間違ってないな。
    世界一成功した社会主義国家なんて言われるしな
    [ 2021/03/20 23:43 ] [ 編集 ]
  83. まあ・・・納豆を食ってるか食ってないかの違いだな。
    [ 2021/03/20 23:44 ] [ 編集 ]
  84. ※81
    売国奴というよりも、本当に日本人かどうか怪しいのも多いけどな>マスコミ
    [ 2021/03/20 23:44 ] [ 編集 ]
  85. マスクは科学的だけど
    正直そんなに効いてないだろ?
    だから自分は職場ではマスクはしていない。
    周りの人もしていない。
    職場全体(数千人)ではしている人していない人が居る。
    ちなみに国立の研究機関だ。

    同じような話でGoToや緊急事態宣言も
    それぞれ言われているような顕著なプラス、マイナスの効果は
    実際ないだろ?

    数字を見れば勝手に増えて勝手に収まってるだけ、としか。

    問題なのは、なんでそんな明白なことを誰も指摘しないのか
    あるいは、そのことに触れずに、とにかく今は我慢だみたいな
    ことに無批判に皆したがうのか。

    最近、開戦前の日本の様子に例える人が増えているけど
    ホント似ていると思う。良くないよ。
    [ 2021/03/20 23:46 ] [ 編集 ]
  86. >>68
    社会主義というか全体主義的な側面があるな
    全体を生かすために個々が少しづつ我慢する
    ってのが日本の和の心だからな
    ただシステムとしては社会主義をとってない
    から、やっぱり資本主義国家ではあると思うぞ
    アメリカみたいな完全資本主義の国はそうそう
    資本主義国でも見ないパターンだからな
    システムとして社会主義をとると権力者が
    それを悪用するのは中国とロシアが証明した
    ところだしな
    [ 2021/03/20 23:46 ] [ 編集 ]
  87. ※76
    今回の騒動でお分かりの通り、
    世界的には家族・友人よりも自分の自由を優先させる人の方が多いんだわ
    [ 2021/03/20 23:46 ] [ 編集 ]
  88. 移民は関係あるとは思うけどね。
    日本だって、パヨが煩いから大都市は出さないけど、露呈した感染者比率データ見れば一目瞭然。
    [ 2021/03/20 23:48 ] [ 編集 ]
  89. ドイツ人は、合理性をかなり捨て去ったのかな?
    人間は基本的に集団で生きる生物だから、社会が成り立たない個人行動は
    自分にダイレクトに返ってくる。

    社会性もあるけど、日本人は多くの人が
    かなりの合理性を持っている。
    ロックダウンするほど、自分で自分の首を絞める人間は少ない。

    早く収束しますように (>人<)
    [ 2021/03/20 23:48 ] [ 編集 ]
  90. ※70
    第一次大戦と第二次大戦を見ればドイツがヒステリックなのはわかるだろ。
    どうして戦争始めたと思ってるんだ?
    [ 2021/03/20 23:49 ] [ 編集 ]
  91. 群馬を見たら良い、ブラジル人が多く感染してる。
    これは生活からなのか、DNAなのか?研究に値する。
    中国が作った生物兵器ではないのか?アジアが真っ先に終わると思ってた。
    [ 2021/03/20 23:50 ] [ 編集 ]
  92. >>スペインで暮らしてるけど、こっちもほぼ全ての店が開いてる。
      しかも感染者も減って来てるし。 +9

     (※ここ7日間の平均感染者数は1日3600人程で、
       ピークだった1月の1割ほどまで減っている。)

    凄いねマジで集団免疫力獲得してんじゃね?
    [ 2021/03/20 23:51 ] [ 編集 ]
  93. マスク反対派って、自分のことしか考えてないから。
    自分の主張がどうでも、周りが不安で迷惑なんだから公共の場ではつけるべき。
    [ 2021/03/20 23:52 ] [ 編集 ]
  94. ※92
    そうかもしれないけれど、同じように日本も減ってきているし
    人口比で考えればスペインの1/10程度しか感染者数は出ていないし

    全世界的に基本的に同じように増えて、そのあと減る。
    マスクを積極的にしている国もあればそうでない国もある。
    数では差があるけれど、傾向は似ている部分がある。
    各国それぞれ対応はまちまちにやってきているのにね。

    ま、そういう部分をもっとちゃんと考えてみるべきだと思うんだ。
    [ 2021/03/20 23:54 ] [ 編集 ]
  95. 中国による対欧米人用細菌兵器
    って陰謀論を信じたくなる死者数
    [ 2021/03/21 00:01 ] [ 編集 ]
  96.    ■ でも法的拘束力がないという事実を見る限り、
         政府からは個人の自由が尊重されてるよね。
         日本は伝統的なアジア的集団主義社会とは違うよ。

    この評価には少し感心した。
    ステレオタイプでなく、日本の非アジア的なところを見ているのはさすがだ、と思う。
    [ 2021/03/21 00:06 ] [ 編集 ]
  97. 民度定期
    まぁコロナの原因は実際中国のウィルス兵器の漏洩だったのは間違いないだろうな
    中国政府の対応が何よりの証拠
    [ 2021/03/21 00:07 ] [ 編集 ]
  98. ヨーロッパは全部移民のせいにしたがる
    胸くそ悪い

    ≫欧州人はまるで去年まで科学が存在しなかったかのように振舞ってる。
    これだって、自分達に都合が良い結果を求めるための手段に使ってただろ。「白人は優秀」とか「カラードは野蛮」とか。

    ほんとくそ
    [ 2021/03/21 00:07 ] [ 編集 ]
  99. 身勝手にマスクをする人がいて困る
    [ 2021/03/21 00:08 ] [ 編集 ]
  100. ※4
    ネットとかの噂や陰謀論信じてこじらせてるな
    [ 2021/03/21 00:08 ] [ 編集 ]
  101. コロナ対策でついでに風邪もひかなかったな。
    「ただの風邪」でも老人の体には大打撃。
    いままでいかに「ただの風邪」をなめてたかよーくわかったわ。
    ただの風邪の予防対策をガチでやれば感染症にはここまで効果があるんだなぁと。

    昔はドイツに医学留学してた時代もあったのにね。
    [ 2021/03/21 00:09 ] [ 編集 ]
  102. ドイツに何度か行ったことあるけど、行く前のイメージとだいぶ違うと思ったよ
    迷惑かけられたってのもあるけど、日本で行うところのウェイ系の若者が多いし、自分の欲求のためなら他人の迷惑を考えない。とはいえ、よく比べられるフランスに比べたらマシだけど
    [ 2021/03/21 00:09 ] [ 編集 ]
  103. ブレクジットを恨みに思って、アストラゼネカワクチンdisって潰したつもりだったのに、イギリスだけ死亡者減っていくのを見て、アストラゼネカはやっぱ安全だったと言って再使用し始めたEUかっこ悪過ぎでござる(プークスクス
    [ 2021/03/21 00:13 ] [ 編集 ]
  104. 実習生、留学生、英語教師などの手洗い、入浴、
    マスク装着の習慣の無い土 人が増え、
    日本でも感染者数が中々減っていない。

    こいつらを追い出せばだいぶマシになるだろうが、
    自由移民党は受け入れに前向き
    [ 2021/03/21 00:13 ] [ 編集 ]
  105. イタリアの老人記者はどうしとるん
    日本をボロカス叩いとったやん
    最近とんと聞かんけどご臨終か?
    [ 2021/03/21 00:13 ] [ 編集 ]
  106. 国民が身を切って自制してるからこの程度で済んでるだけで、日本政府の対応が特別うまいわけではないからな
    初動からずっとグダグダだよ
    無能にもほどがある
    [ 2021/03/21 00:15 ] [ 編集 ]
  107. >>105
    あいつジャーナリスト隠れ蓑にした極左活動家だぞ
    [ 2021/03/21 00:15 ] [ 編集 ]
  108. 江戸時代すでに上水道完備、銭湯は至る所にあり、し尿も肥料として処理完璧だった日本と
    入浴を「裸を晒す行為」と宗教上否定し、トイレもなく至る所汚物まみれのベルサイユ宮殿を憧れの眼差しで見ていた欧州の差よ

    そういうのって民族的文化的本質に根差してるから、こういう時にはっきり差がでる
    [ 2021/03/21 00:15 ] [ 編集 ]
  109. 日本より死亡者が少ない国は、ほぼ熱帯・亜熱帯の国か豪みたいに人口密度薄すぎの国だけ。(あと韓国みたいな嘘統計常習国な
    日本が世界で一番衛生状態が良くてと他人に対する配慮がある国ってことさ。
    [ 2021/03/21 00:16 ] [ 編集 ]
  110. プロの売国奴なら日本にも山ほどいるがなぁ…
    敗戦国でアカという名のリベラルが多いのは状況的に変わらんのだけど
    この期に及んで緑の党勝たせちゃうあたりドイツ人の知性を疑っちゃうよ…
    [ 2021/03/21 00:18 ] [ 編集 ]
  111. 外国人ってやっぱアホだわ
    正論ぶった上から目線の的外れ思考なんとかならんの?
    自分たちは日本人より劣ってると思えばすべて解決すんじゃん
    日本を見習えばいいだけだろ
    [ 2021/03/21 00:18 ] [ 編集 ]
  112. 例えば・・・日本にも昔はゴミ問題があった。それをどう解決したかと言うと・・・掃除は二次的な事であって、最も重要なのは一人一人がゴミのポイ捨てをしないという意識を持った事。感染防止も同様で、一人一人が感染防止を心がける事(マスクも含む)。ワクチンは掃除同様で二次的な事。
    要するに、国の方向性を決めるのは国民一人一人の意識。
    [ 2021/03/21 00:19 ] [ 編集 ]
  113. ※106みたいなアフォをよく見かけるけど、日本政府が無能という根拠データを見た試しがない。
    この程度の死亡率でこの程度の失業率・倒産で抑え込むバランス力を発揮している他の国があるなら教えて欲しいもんだ。
    あっ年中暑い国は抜きな。
    アフリカでも人が死んでない国はたくさんあるからw
    [ 2021/03/21 00:19 ] [ 編集 ]
  114. 問題は感染症なんだから、対策は感染症対策がどれほど適切かつ徹底されているのか、という議論になるはずが、何故か政府がどうだ、従順さがどうだ、権威主義がどうだの政治の問題しかヒートアップしてない時点で空回りすぎてると思う。
    [ 2021/03/21 00:20 ] [ 編集 ]
  115. ※106
    本当に初動からグダってたなら、世界的にも何をしたら良いか全くわかってなかった頃に世界で初めて三密なんて唱えられてなかった訳だが
    言っとくが、小池より安倍ちゃんの方が先だぞ
    それとも「ま、オレ様は最初からわかってたがな!」とか都合良く記憶改竄できる特殊能力者か?w
    [ 2021/03/21 00:21 ] [ 編集 ]
  116. ※114
    んだんだ、結局できるだけ飛沫を飛ばさないで生活しているだけの話。
    [ 2021/03/21 00:22 ] [ 編集 ]
  117. まあ特に白人は
    キスハグの習慣止めない限り感染は止まらないよ
    [ 2021/03/21 00:22 ] [ 編集 ]
  118. 日本のマスゴミは「ドイツにならえー」とプロパガンダしてるけどwww
    [ 2021/03/21 00:23 ] [ 編集 ]
  119. ※115
    医療崩壊を起こさずにワクチン登場を待つというシナリオを、2020年3月時点でグラフ書いて国民に説明してたもんな。
    そんな国他にないべ。
    結局それが正解だったしな。
    [ 2021/03/21 00:24 ] [ 編集 ]
  120. 日本にも言う事を聞かない、馬鹿が多い地域がある。
    これからそこでオリンピックをやろうとしている。
    褒めると、そいつらは自分の事と錯覚する。
    止めて欲しい。
    [ 2021/03/21 00:26 ] [ 編集 ]
  121. 群馬と接してる佐野市では、防災無線でずっとポルトガル語(日系ブラジル人向け)・スペイン語(日系ペルー人向け)・英語(スリランカ等の南アジア向け)の注意を流してた。
    佐野市で感染したほとんどの人が日系人や外国人なんで。
    日系ブラジル・ペルー人だけでなく南アジアの人もだいぶ多い地域なんで。
    もう20年以上前からなんで、特に日系人は完全に地元の人なんだけど、子供の誕生日とか親族全体で集まってお祝いする文化があるんでね〜!
    [ 2021/03/21 00:29 ] [ 編集 ]
  122. 日本が日本人だけの国だったらもっと団結してただろうし、
    何かやろうとした時だって、いちいち足を引っ張る奴らとか
    いなかっただろうにな。

    [ 2021/03/21 00:29 ] [ 編集 ]
  123. 飲食店に対し20時までの営業自粛要請していた東京の新橋有楽町での状況を書いておく。
    20時までに飲まなきゃ損くらいの勢いでマスクもせず飲み食いしている奴が大勢いて、バカ騒ぎしていた。席は満室の店が多く三密なんてどこ吹く風といった状況。6万円もらうために20時で営業をやめる店がほとんどだったが、あの状況だと20時までに時間制限する意味が全くないと思う。
    [ 2021/03/21 00:30 ] [ 編集 ]
  124. 資本主義社会と無自覚社会主義者(低所得者層)だろ
    [ 2021/03/21 00:31 ] [ 編集 ]
  125. どこも隣の芝生は青く見えがちよね
    [ 2021/03/21 00:31 ] [ 編集 ]
  126. マスク反対デモは意味不明だと思った。西洋人は合理主義なのになぜ。
    [ 2021/03/21 00:33 ] [ 編集 ]
  127. もちろん日本人はみんなで頑張ってるけど
    実は日本人(東・東南アジア人)はたまたまこのウイルスに強くて、
    既に大勢の日本人はコロナに軽くかかってるけど、抗体を獲得できない
    自然免疫によって自然治癒してるって事はないのかな?


    [ 2021/03/21 00:34 ] [ 編集 ]
  128. 日本人じゃないのが一生懸命政府批判に社会と経済を凍らせようと頑張ってるけどな
    [ 2021/03/21 00:35 ] [ 編集 ]
  129. ※127
    ファクターX説はあまり信ぴょう性を感じないなあ。
    単純に冬ががはっきりしている国は被害がでかい。
    アジアには東アジアの嘘つき国と日本を除いてそんな国はほとんどないってだけじゃないかな。
    常夏に近いブラジルあたりで被害がでかいのは、衛生状態が想像を絶するくらいひどいだけじゃないかなあ。
    [ 2021/03/21 00:38 ] [ 編集 ]
  130. アメリカには元々個人主義という概念なんて無く、無政府主義を個人主義だと思い込んでるからどうでも良いけど、欧州はどこで間違えたんだろうか
    夏目漱石や平川教授などの英国や欧州留学組の自伝を見ると、そこには日本と同じ個人主義が確かにあったんだけどなぁ

    今じゃアメリカや中国と同じで無政府主義を個人主義だと思い込んでいる異常者ばかりが目に付く様になってしまった
    [ 2021/03/21 00:41 ] [ 編集 ]
  131. >>126
    本当に合理主義なら、宗教なんか信じちゃいないはず
    [ 2021/03/21 00:44 ] [ 編集 ]
  132. ※130
    アメリカに対抗するために、大欧州とかいう夢を見てしまったのが運の尽き。
    現状の人類のレベルでは、国民国家を超える機能的な単位は存在し得ないってことだと思う。
    [ 2021/03/21 00:44 ] [ 編集 ]
  133. ※113
    日本語も読めないアフォは黙ってればいいのに
    その程度の数字で済んでるのは国民のおかげであって日本政府ではない
    何度も言わせるな
    頭悪いなあ
    [ 2021/03/21 00:45 ] [ 編集 ]
  134. ※115
    >世界的にも何をしたら良いか全くわかってなかった頃に世界で初めて三密なんて唱えられてなかった

    なんでそんな嘘つくの?
    飛沫感染なんてSARSのころから言われてたし、パンデミック・シミュレーションもされてた
    おまえが無知なだけだよ
    [ 2021/03/21 00:47 ] [ 編集 ]
  135. >加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。

    いるぞ
    くだらないことは後にしてコロナ対策に集中してくれと本気で思う
    [ 2021/03/21 00:48 ] [ 編集 ]
  136. ※133
    ほんと、あんたアフォだなあ。
    国民のレベルも計算して政府は政策を考えるんだよ。
    四季がはっきりしてる国で日本以上にやれてる国があったらあげてみろって。
    [ 2021/03/21 00:49 ] [ 編集 ]
  137. ■ 日本人は俺たちドイツ人とは対照的に、
      集団として働いて、ルールを守る事が出来る。
      加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。

    居ないって事もないけどな
    野党、マスゴミ、パヨどもは対案もなく毎日文句ばっか言ってるよ
    [ 2021/03/21 00:50 ] [ 編集 ]
  138. PCR教の信者たちは今も息をしているのだろうか
    [ 2021/03/21 00:55 ] [ 編集 ]
  139. 中国の事も日本の事も、結局一面的な情報でしか捉えていないんだよね
    ある種お互い様だけど
    ジャーナリストの意見はともかく、受け取る方は事実よりイメージに立脚してる
    こんな時代でも、西洋との地政学的な距離感による温度差はやはりあるなと感じる
    [ 2021/03/21 00:55 ] [ 編集 ]
  140. ●日本はなんて言うか、高度に進んだ社会主義的な社会なんだよな。
     多くのドイツ人はそういう社会で住みたいとは思わないはず。


    これは、的を得てるね。
    高度に進んだ社会主義の「高度に進んだ」が重要。
    [ 2021/03/21 00:55 ] [ 編集 ]
  141. 科学的リテラシーが低過ぎて、一から十まで説明しないと、何が感染原因なのか理解できないんじゃね?。
    [ 2021/03/21 01:10 ] [ 編集 ]
  142. >対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。

    えっ?
    [ 2021/03/21 01:12 ] [ 編集 ]
  143. ドイツ(も)2月中旬から感染者数が増え始めてるんだ・・
    ワクチン打ってるはずなのに。

    ってことは、日本で昨今感染者数が増えているのは、特に対策に不備が在るわけではなくある意味自然な成り行きなのかも知れない。
    #だからといって何もしなくていいという意味ではない。

    一つ言えるのは、自国の状況だけを見ていても、現状の認識や今後の予測&対策をどうすべきか・・というのはわからない。ということ。
    [ 2021/03/21 01:15 ] [ 編集 ]
  144. ■ 日本にはアフリカや中東からの大家族がいないし。 +89


    うう~ん、でもアフリカじゃない大家族はいるかもねぇ。
    [ 2021/03/21 01:15 ] [ 編集 ]
  145. 島国だから対策が容易というのならイギリスが馬鹿みたいじゃん!
    [ 2021/03/21 01:18 ] [ 編集 ]
  146. 日本人は地震・噴火・津波・台風・火災などの災難に繰り返す繰り返し襲われ、そして復興してきた長い長い歴史があります。
    それが日本人を鍛えたのです。どんな災難に遭おうともお互いがその痛みを分かち合い、その度に力を合わせで立ち上がって来たのです。
    語弊を恐れずに言えば、この災難苦難の歴史こそが日本人の「宝」です、「誇り」です。このことを心に留めてさえいれば。現在の苦難の一つである新型コロナも克服出来ます、そう信じています。
    [ 2021/03/21 01:21 ] [ 編集 ]
  147. コロナ以前から、欧米人と話すとマスクをする事に非常に抵抗感を持っていると感じていた。

    疚しいことが無いのに顔を隠すのはおかしい、顔を見て話すときに表情が分かりにくい。
    マスク程度では、風邪の菌やウィルスは防げないので無意味。

    こう言った意見をよく聞いていた。
    マスクの効果については医療用で無くとも一定の効果が見込まれるが、100%効果が無いと着けない欧米人が多くいる。
    本人は科学的に正しいと信じているが、結果はご覧のとおり。
    [ 2021/03/21 01:24 ] [ 編集 ]
  148. 日本のマスゴミはドイツのコロナ対策絶賛してましたけど?
    メルケルの涙声の演説大絶賛でしたけど?
    おっかしいなーwww
    [ 2021/03/21 01:29 ] [ 編集 ]
  149. >>78
    欧米っていつもそうじゃん。
    欧米と価値観が違う日本を批判して、日本が結果を出せば後から日本を称賛。これの繰り返しばかり。PCRの件もそうだけど、

    欧州の大量移民難民受け入れも、日本も受け入れろ!と言われてたけど、日本が受け入れを厳しくしてたら欧州では日本を批判。今じゃ日本のやり方を称賛し移民難民を受け入れた自国を批判。

    クルーズ船だって、日本を散々批判してたのに、後から感謝されたり、マスクだってコロナ前からマスクをしてた日本をからかい笑い者にしてたのに、今じゃマスクをしている日本人を称賛。その繰り返しでアホらしいよね。
    [ 2021/03/21 01:31 ] [ 編集 ]

  150.   結論:移民を入れ、そいつらに過剰なジンケンの保護を与える国は滅びる


    [ 2021/03/21 01:37 ] [ 編集 ]
  151. 私の個人的な考えを述べさせて頂きます。
    マスクや人との密接な接触も有るだろうけど、欧州やアメリカ大陸に比べアジア(インドを除く)での感染が比較的軽微な事から、日本(を含むアジア)には交差免疫を持っている人が多いんじゃないかな?
    つまりSARS-Cov2に近いウイルスは、既に中国辺りで発生していたが、症状が軽くて大概は軽症で治っていた。 この段階で外国に出た中国人により、アジア中に広まった。 ヨーロッパやアメリカににも行っただろうけど、一番は近いアジア諸国だろうからね。 前に(インドを除く)って書いたけど、人口が多い事もさりながら、インドと中国は領土問題もあり犬猿の仲だから、そんなに旅行者は行ってないだろうし。
    これにより近い種類のウイルスに対して、ある程度の免疫性を獲得した人が相当数いた。 その後、より強くなった現在のSARS-Cov2に変異し、近似の免疫性を持たなかった他地域に重篤な感染者が増える事になった。
    そもそも、風邪と呼ばれる病気の原因の3~4割が従来型のコロナウイルスによるものだったから、可能性としては十分有ると思う。
    [ 2021/03/21 01:43 ] [ 編集 ]
  152. 日本というか東アジアは単純に「ランチを大人数で食べない」「ホームパーティーをしない」というのが西洋諸国との決定的な違いではないかね。
    それ以外ではさほどの差はないような気がする。
    [ 2021/03/21 01:43 ] [ 編集 ]
  153. 欧米はスキンシップをよくする国で、ハグやキスなどの接触もアジア人より多いから、アジア人よりかは感染もしやすい。土足文化も一部あるだろ。

    それにアジア人よりも肥満も多いからコロナにかかったら重症化しやすく死亡率も上がるんだよ。それとアジア人はマスクに抵抗がなくマスク率も高いが、欧米人はマスクを嫌う人の方が多い。それらもあるんじゃないの?
    [ 2021/03/21 01:51 ] [ 編集 ]
  154. 未だに何が正解で何が間違いなのかハッキリしないけど
    日本のメディアが言う程は日本のやり方は間違っちゃいないって事だろ?
    外国では〜ドイツでは〜とか言ってた奴らは最近はTVとかに出て来ないしw
    まぁ後数年は増えては規制、増えては規制の繰り返しでやってくしかない
    その後はインフルエンザみたいな存在になるんだろう
    [ 2021/03/21 01:56 ] [ 編集 ]
  155. >>3
    感染予防に効果があるってことだね
    [ 2021/03/21 02:00 ] [ 編集 ]
  156. 重要なのは感染者の数じゃなく、重症者の数なんだよな
    高齢者のワクチン接種が終わるまで、特に都民はもうちょっと我慢しろ
    [ 2021/03/21 02:02 ] [ 編集 ]
  157. >>対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない
    ヤトーとかマスコミとかが輪を掛けて無責任だけどな……
    [ 2021/03/21 02:04 ] [ 編集 ]
  158. 県で一人感染者が出ても、何やってるんだと思うのが日本人だろ

    初期に言うこと聞かなかった奴がいるから未だに収束しないんだよ
    [ 2021/03/21 02:07 ] [ 編集 ]
  159. ※156
    重傷者数と言うなら「都道府県別 人口あたりの新型コロナウイルス重症者数の推移」でググってみなよ。大阪が東京より多いから。
    [ 2021/03/21 02:18 ] [ 編集 ]
  160. まぁメルケルは疫病神だわな
    日本も民主党政権が続いてたら地獄だったろうよ
    検査ばっかりやって東京はNYCの二の舞だろうね
    [ 2021/03/21 02:20 ] [ 編集 ]
  161. ブリテン島という、ドイツの何倍も悪い状況に陥った国にも言及してやってください。
    [ 2021/03/21 02:23 ] [ 編集 ]
  162. 「欧米は個人主義、日本は集団主義」は嘘。でググってみな。自分が洗脳されていることに気づけるから。
    [ 2021/03/21 02:24 ] [ 編集 ]
  163. >>1
    宮城はGoto eatじゃない?
    一部の地域でGoto eatをまだやっている所も多いんでしょ?
    [ 2021/03/21 02:25 ] [ 編集 ]
  164. 欧米かぶれ「日本はドイツを見習え!」
    ドイツ教養人「日本凄い!見習うべきはドイツ人の方」
    欧米かぶれ「」
    [ 2021/03/21 02:28 ] [ 編集 ]
  165. たしか以前、公共の場所へ入る際にはマスクをという法案が審議された時に独内で大規模なデモがあったがあれは不思議だった。自分の家でもないのにそこへ入りたければ施設所有者や管理者の意向に従うのは当然だろ。
    [ 2021/03/21 02:28 ] [ 編集 ]
  166. というかなんで海外は政治と絡めて話したがるんだ?
    それは個々が出来る限りの対策をした後に言ってほしいんだが。
    [ 2021/03/21 02:30 ] [ 編集 ]
  167. 匿名
    >>対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。

    日本人のフリした連中なら対案無くても文句ばかり言ってるぞ
    [ 2021/03/21 02:32 ] [ 編集 ]
  168. 悲しいことに反マスクデモ?集会もあったんだよなぁ
    対案もないのに反対する野党っていう集団もいるし
    [ 2021/03/21 02:34 ] [ 編集 ]
  169. >>166
    何か問題が起これば政治家に責任をなすりつけて、責任転嫁してきた国だからじゃないか?個々で対策すれば良いのにな
    [ 2021/03/21 02:37 ] [ 編集 ]
  170. 欧州は多数の移民を受け入れた時点で終わった。

    アメリカみたいな移民が作った国でもないのにアフリカ黒人や中東のイスラムやらシリア難民やら受け入れ過ぎ。

    この能無しの移民共が福祉を食い潰して寄生虫のようにどんどん増殖している。
    フランスとかイタリアなんかもう黒人だらけで見苦しい。
    黒人とイスラムだらけの欧州なんか絶対住みたくねえわ。
    [ 2021/03/21 02:37 ] [ 編集 ]
  171. そもそも日本に蔓延してないんだから、議論が成り立たない
    なのに人と接触する機会が減ったんだら全体の死者が減るのは当然

    コロナで騒ぐやつは捏造の罪、風説の流布などで逮捕すべき
    マスコミを筆頭に、自粛を望む政治家や専門家など
    [ 2021/03/21 02:43 ] [ 編集 ]
  172. スペイン風邪でも世界最低の死亡率と言われてたんだよね。統計も全ての自治体で正確に取れていた。明治開国以降たくさんの疫病が舞い込むたびに対処してきた。コレラにチフス、インフルエンザ、結核や癌なんかもそうだし、近年ではエイズやエボラ、サーズ。

    グローバリズムが素晴らしいなんてマスごみや経済団体が煽るだけで、一番恐ろしいのは疫病、そして文化破壊、国体の消滅なんだよ。少子化だけでなく疫病によるジェノサイドが始まったばかり。ドイツ人の発言は自国への批判であって、現実の日本社会を見ているわけではない。課題はまだまだ山積み状態。
    [ 2021/03/21 02:45 ] [ 編集 ]
  173. パリで地面にバゲット置いて靴紐結んでる女性を見た時に無理だなと思いました。
    [ 2021/03/21 02:51 ] [ 編集 ]
  174. ※164
    ドイツを見習え!って、欧米かぶれと言うよりも、あの国の人らがよく言っている常套句でしょう
    [ 2021/03/21 02:52 ] [ 編集 ]
  175. いっぽうそのころ
    メディアやヤフーはバカどもが
    文句たれながしの批判オンリーなのであった。
    [ 2021/03/21 03:16 ] [ 編集 ]
  176. ここに取り上げられてる声からして、ドイツ人はあまり日本人と変わりはないように思うけどな。
    少なくとも、他のヨーロッパ諸国と比べて。
    [ 2021/03/21 03:17 ] [ 編集 ]
  177. >174
    白人コンプ全般だよ。白人から見た世界観が絶対だと信じている人。保守派ですらそういう人がゴロゴロいる。無自覚に洗脳されているから。「日本は集団主義」なんてのがその典型。
    [ 2021/03/21 03:18 ] [ 編集 ]
  178. メルケルがいないって、安倍は劣化版メルケルみたいなものだしプロ売国奴なんてそれこそドイツレベルでウジャウジャ居るのが日本なんだけど
    [ 2021/03/21 03:32 ] [ 編集 ]
  179. 日本のコロナ蔓延の原因は、日本政府が中国人の入国を規制しなかったからだ!!

    [ 2021/03/21 03:36 ] [ 編集 ]
  180. ※132
    国民国家すら人類には大きすぎる器だと思うがね
    今までは国境を無くして一つになろうとするのが主流だったが本当は逆に国歌の縛りを無くしてもっと小集団に戻るべきなんだよ人類は
    [ 2021/03/21 03:39 ] [ 編集 ]
  181. 諦めてる感がむなしいな。
    日本も移民に乗っ取られないように。
    [ 2021/03/21 03:41 ] [ 編集 ]
  182. >プロの売国奴とマスク反対派がいる国
    マスク反対派はまだしも日本にもプロの売国奴はいますよ筋金入りのが政府関係にもマスコミにも
    [ 2021/03/21 03:43 ] [ 編集 ]
  183. あっちの方達は何でもすぐ移民のせいにするけど
    先住民だけなら厳格なのかって話だよな
    [ 2021/03/21 03:50 ] [ 編集 ]
  184. マスク着用の有無が個人の権利にどう繋がるのかいまだによく解らない
    なぜそこまでして、マスクしない事のためだけに航空機離陸を遅らせて迷惑かけてまでアピールしちゃうのか
    [ 2021/03/21 03:51 ] [ 編集 ]
  185. >対案も無いのに文句ばかり言う奴もいない

    腐る程居たな
    メディア関連と野党に
    対案があっても、非現実的で、外国でそれに近いことをやっているのに感染防止などにつながっていないのに、今でもやれと言っているPCR教の面々だとか
    春先には緊急事態宣言も緊急事態法事つながると反対していた奴らが秋には賛成に回りつつ、宣言を有効に機能させる罰則付きには反対していたり

    ※179
    昨春の欧州型流行と緊急事態宣言は、外国からの帰国者を隔離する法律も無いから
    世界のどの国にもある緊急事態時に国民の行動を制限する法律が日本にはない
    革命を起こしたい連中にとっては邪魔だからね
    [ 2021/03/21 03:52 ] [ 編集 ]
  186. 向こうのコメの中でメルケルを叩いてる奴が多いけど元のメルケルは国粋寄りで移民・難民抑制派だろ
    衆愚迎合して方針転換した結果がコレ、現実を受け入れろドイツ人達
    お前らがメルケルを失敗させたんだよw

    [ 2021/03/21 03:59 ] [ 編集 ]
  187. 罰金はとらないけど報奨金は出してるよね
    日本も肝の部分には金の拘束力を使ってるんだけどね
    [ 2021/03/21 04:10 ] [ 編集 ]
  188. 政府は一切関係ない、我々日本人一人一人が自発的に自制しているだけ、昨年から花見も花火も見れず、初詣もしていない、辛抱強く我慢しているが、蓄えのない人は生活が破綻しはじめている
    [ 2021/03/21 04:15 ] [ 編集 ]
  189. コロナの死亡率だけでなく、人口10万人あたりの自殺者数の国際比較もして欲しいな。外国人は経済的に困窮すると犯罪に走るが、日本人は自殺に走るからな。そして自殺は目に見えない所で起きるから、近親者以外は誰も問題視しない。
    [ 2021/03/21 04:15 ] [ 編集 ]
  190. 年取った親と同居だから絶対にうつりたくないんだよね。
    ただそれだけ。
    政府に従ってるわけではないし、政府には不満しかない。
    でも戦っている相手は政府じゃなくて感染症。
    レジスタンス気分で地道に個人で戦う。でいいのに。
    マスクしないデモなんて反政府デモでもなんでもなく、ただの迷惑行為。
    [ 2021/03/21 04:27 ] [ 編集 ]
  191. >>127
    多分ないと思うな。
    だって、ちょっと飲み会が増えたら感染者が増えるじゃん。
    多い地域は、パーティしなきゃ死んでしまう病とキスハグ文化のあるところ。
    アジアとアフリカはそれがない(一部の移民国除く)
    先進国はそこから発生してるから先進国のほぼ全てが感染者が多いけどな。
    東京だけはパーティしなきゃ死んでしまう病に侵されてるわけです。
    政治家も含めてね。
    [ 2021/03/21 04:29 ] [ 編集 ]
  192. そう言えばメルケルさんも当初はマスク不要って説明してたっけ
    [ 2021/03/21 04:59 ] [ 編集 ]
  193. 俺は自粛もマスクも飽き飽きしてきた もう限界だ
    早よ ワクチンを打たしてくれ~
    [ 2021/03/21 05:12 ] [ 編集 ]
  194. >>7
    残念ながら別の次元の話ではないんだよ
    もっとニュースを見ろ
    [ 2021/03/21 05:27 ] [ 編集 ]
  195. コロナが風邪ってのは間違いじゃない。ただ、ヘヴィなことになる可能性も低くない風邪だ。ついでに言うとインフルも風邪だ。
    [ 2021/03/21 05:32 ] [ 編集 ]
  196. 除く東京   
    [ 2021/03/21 05:36 ] [ 編集 ]
  197. 韓国の方が防疫に関しては優秀です。

    そもそも日本は議員がこっそりクラブや飲み屋に行ったり、接待飲み会したりしながら嘘を吐きまくっています。
    [ 2021/03/21 05:40 ] [ 編集 ]
  198. >対案も無いのに批判する奴がいないからだよ

    いやいまくる
    逆に言えばそいつらから国を守る為に団結してるまであるw
    [ 2021/03/21 05:59 ] [ 編集 ]
  199. 対案もなく反対だけ垂れ流すプロの売国奴なら佃煮が作れるほどいるぞ。野党政治家とかマスゴミっていうんだけどなw
    [ 2021/03/21 06:03 ] [ 編集 ]
  200. ドイツ、やかましいわ
    ベルリン慰安婦像を撤去せよ
    [ 2021/03/21 06:09 ] [ 編集 ]
  201. > 加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。
    立憲民主党、社民党ェ
    [ 2021/03/21 06:12 ] [ 編集 ]
  202. >加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。 +58

    恥ずかしながら、日本にもそういった輩がいるのだ・・・。
    [ 2021/03/21 06:21 ] [ 編集 ]
  203. ドイツ人って知的なイメージあるけど実際は野蛮人だからね。しかも欧州の思想的な諍いはいつでもドイツ発なんだよ。
    ルターの宗教改革で宗教戦争が、ナチの優性論で人種差別戦争が、マルクスエンゲルスの共産主義で冷戦、そして今の状況が。
    なんで世界中がドイツ人の口先だけの戯言に操られて殺し合いをしてしまうのか不思議だよ。
    しかも当のドイツ人は言ってることは立派だけど全く本質をわかっていないからね。
    カントを理解していれば、自由とは自己の欲望や衝動から自由になることを言っていることが理解できるはずだけど、コメントを見てもわかるように欲望や衝動に従うことや、社会規範に反する中二病みたいなのが自由だと思っている。
    法的にも基本的な人権は公共の福祉に反しない限りこれを保証されるのであって、個人の権利が社会の安全保証を超える事は無い。
    ドイツ人にとって思想は自分が欲望、ワガママを通す為の詭弁でしかない。
    実際デモをしている連中は基本的にはアカなのに、社会主義的と社会を保持することには無関心で自分の衝動だけに従ってまるで社会主義とは反対の行動している。

    続く
    [ 2021/03/21 06:23 ] [ 編集 ]
  204. 続き

    絶対に信用できない白人の中でも、特にドイツ人は一番危険だから。
    半島と同じで、何かとうるさいがどうせたいしたことは言っていないから聞かなくて良い連中。簡単に扇動に乗せられて極端な行動を取るエゴイスト集団だから。
    [ 2021/03/21 06:23 ] [ 編集 ]
  205. 「対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。」
     国会にたんまりいます。
    [ 2021/03/21 06:24 ] [ 編集 ]
  206. >日本はロックダウンを行わず、規制もほとんどしていないが

    アレな方面の人たちが、緊急事態宣言解除を「お手上げ終了だ」とか言ってるけど、ある意味で正しいが、ある意味で正しくはない
    緊急事態宣言だの時短に応じない店はどうだのって言ってるけど、政府としてはそれ以上のことはほとんど何もしてない訳で、結局の所、全ては「国民の自粛」によってもたらされた結果ではあるのよな
    故にこれ以上政府がなにかするというのは「国民の私権を制限する」以外に何もないんだけど、そこら触れずにああだこうだと批判するのが(マスコミを中心とした)連中がいて頭痛い
    [ 2021/03/21 06:36 ] [ 編集 ]
  207. コロナがキッカケなのだろうけど
    ドイツ人、鬱憤がたまって
    ものすごくイラついてるのでは?
    [ 2021/03/21 06:41 ] [ 編集 ]
  208. 日本だってプロの売国奴だらけだぞ。 ドイツと同じだよ。移民だって反日中国人韓国じんだけで全体の7割近いぞ。
    [ 2021/03/21 06:48 ] [ 編集 ]
  209. 日本のダメな所はゼロリスク信仰

    1000万都市で、感染者が数百人で、キャンキャン大騒ぎする
    政府もビビッて制限解除の延長を繰り返した。
    マスコミは、解除後に増えたら、また大騒ぎするんだろう。

    ここから減らすのは外出禁止令でも出さない限り、不可能ってことが理解できてない。
    [ 2021/03/21 06:50 ] [ 編集 ]
  210. >■ プロの売国奴

    日本にもぎょーさんおりまんがな。
    [ 2021/03/21 07:06 ] [ 編集 ]
  211. いつも思うが何で海外では日本のコロナ対策は成功していると褒め称えているのに日本国内世論は大失敗だと騒いでいるんだろうね?
    やっぱりマスゴミのせいだろうな。
    [ 2021/03/21 07:32 ] [ 編集 ]
  212. 欧米の出羽守は日本ではと自国を叩くんだよ。
    [ 2021/03/21 07:35 ] [ 編集 ]
  213. バカが多いなw
    対案がなくても悪いものは悪いと言うのは当たり前

    [ 2021/03/21 07:57 ] [ 編集 ]
  214. ここまでは良かったと思う。個人的には新型コロナ医療の拡充をして自粛なし、迅速なワクチン接種が良かったと思うけど全くコロナ医療の拡充がされなった理由はなんなんだろう
    [ 2021/03/21 08:07 ] [ 編集 ]
  215. 本当にマスク程度のことで
    マスクの着用なんかクルマのウィンカーと同じ
    オレも点けるからアンタも点けろ 危ないからな
    ぐらいのことなのに自由がー権利がーとうるさい
    [ 2021/03/21 08:08 ] [ 編集 ]
  216. 「日本の副総理大臣」

    マスクはいつまで?
    いつまで?
    あんたら記者なんだから知ってるでしょ
    [ 2021/03/21 08:15 ] [ 編集 ]
  217. >加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。 
    それは過大評価なのよね・・・

    にしても、独ジャーナリストが日本をほめるとか珍しいこともあるもんだ。
    [ 2021/03/21 08:16 ] [ 編集 ]
  218. >日本はなんて言うか、高度に進んだ社会主義的な社会なんだよな。

    これを言える人は日本を詳しく知ってる人ですね。過去学者によって日本は社会資本主義と評された事があります。国民性は社会主義にマッチしているにも拘らず資本主義社会を推し進めていった結果なんで。高度成長期の国民総中流社会というスローガンなんてまさにそれですからね
    [ 2021/03/21 08:17 ] [ 編集 ]
  219. 世界最高レベルのスパコンでマスクは効果があると科学的に結果が出たんだから、マスクはすべきだよ
    [ 2021/03/21 08:22 ] [ 編集 ]
  220. パンデミックで高齢者が2000万人死亡すれば
    日本若返り復活のチャンスなのに
    [ 2021/03/21 08:24 ] [ 編集 ]
  221. 日本がすごいところもあるけどコロナが外人特攻過ぎただけな気もする
    [ 2021/03/21 08:50 ] [ 編集 ]
  222. ルールを守る民族性を誇りにしていたドイツ人はどこへ行ったんだ
    守り過ぎてヨーロッパでは融通の利かないカタブツ扱いされてただろ
    [ 2021/03/21 08:52 ] [ 編集 ]
  223. >>■ ドイツ人だってかなりルールに従ってるけどね! +41

    それはゲルマン民族だけだろう。
    中東の侵略者のいるところは無法地帯だろう。
    勿論、暗黒大陸に乗っ取られた仏国もな。
    [ 2021/03/21 08:53 ] [ 編集 ]
  224. 日本は、何かといえば成功した社会主義のように言われるが
    成功した自由主義だと思うよ。
    自由を「個人の我儘OK!」と思い込んでいる連中には
    一生わからないだろうけどね。

    社会の安全と個人の安全はイコールなのに
    マスクなどの対応で、日本国内で強制されてる感覚がある者は意識が低いだけ。
    率先して自らがやっていれば、抑圧をかけられるなど感じる事もない。
    [ 2021/03/21 08:57 ] [ 編集 ]
  225. コロナ予防なんてもう飽きたわ
    40歳以下は大したことないから好きにさせろ!!!
    [ 2021/03/21 08:57 ] [ 編集 ]
  226. コロナで超過死亡がマイナスになるわけわからん国である
    [ 2021/03/21 09:14 ] [ 編集 ]
  227. マスクに効果がないと言ってる連中は自分が手術されるとき医師や看護師がマスクなしでも良いのかね
    [ 2021/03/21 09:30 ] [ 編集 ]
  228. 日本にはプロ売国奴だらけ、でも西欧のように握手はあまりしないし、
    頬にキスしないし、電車の中でもあまり話をしない。ボディタッチが
    少ないという文化的な違いが大きい。」
    [ 2021/03/21 09:30 ] [ 編集 ]
  229. コロナ対策は経済や若年世代に対しては大失敗でしょ
    じじばば、病気持ちのデブが死ぬことは国益にかなうのよ
    [ 2021/03/21 09:34 ] [ 編集 ]
  230. 神聖ローマ帝国とか
    オーストリア・ハンガリー帝国とか

    「住んでる民族が3つ以上あると、内部でモメて国力が上がらない」
    ことを経験したはずなのに

    いまだにグローバルとか時代遅れのヘイトを言ってるやつがいるのが悪いんじゃないの
    [ 2021/03/21 09:35 ] [ 編集 ]
  231. >加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない

    めっちゃいるよな日本には
    ただアイツらルーツさぐれば確実に日本人じゃねーよな
    [ 2021/03/21 09:51 ] [ 編集 ]
  232. > 日本はなんて言うか、高度に進んだ社会主義的な社会なんだよな。
    言い得て妙だと思った。
    理想的な社会主義があるとすれば、日本の社会の有り様は、それに近いんじゃないかと思う。
    [ 2021/03/21 09:52 ] [ 編集 ]
  233. ※229
    冷静になってもう一度自分のコメント読んでみ。
    それでも考え変わらないなら欠陥人間だよ君
    [ 2021/03/21 09:56 ] [ 編集 ]
  234. ※230
    > 住んでる民族が3つ以上あると、内部でモメて国力が上がらない

    民族っていうか、同じ思想や価値観を共有できるかどうかだよね。
    民族が同じでも、宗教が違えば紛争が起きるし、民族が違っても、思想や価値観を共有できていれば団結できる。
    そして思想や価値観は、教育によって植え付けられるものだから、教育こそが国の要諦になる。

    北の将軍様を祭り上げる似非教育機関みたいなものを、容易に認めるべきではない理由は、そこにある。
    [ 2021/03/21 10:03 ] [ 編集 ]
  235. 日本が高度な社会主義ってのは前から言われてたけどその通りだと思う。
    特権階級が作り上げた社会主義だから不条理が多いけどな。
    でもコロナで致死率が低いのは社会とは関係無いと思うわ。
    他の要因、例えばBCGとか何かあるはず。
    [ 2021/03/21 10:08 ] [ 編集 ]
  236. 高齢者多過ぎで若い人が可哀そうだと思う
    若い人たちへのコロナ対策はインフルエンザ対策ぐらいで充分だと思う
    [ 2021/03/21 10:10 ] [ 編集 ]
  237. ※234
    >民族っていうか、同じ思想や価値観を共有できるかどうか

    人種と混同されてるけど、民族の定義って元々それなんだけどな。
    [ 2021/03/21 10:22 ] [ 編集 ]
  238. ※225
    好きにしたらいいと思うよ。誰も強制はしていない。
    [ 2021/03/21 10:24 ] [ 編集 ]
  239. ※235
    BCGはとっくに否定されてるのに何という脳死状態。

    >特権階級が作り上げた社会主義だから不条理が多いけどな。
    意図的なものではなく自然発生的に生まれた社会主義的システムに過ぎない。
    だからこそ、たいした軋轢もなく続いてるんだよ。
    [ 2021/03/21 10:28 ] [ 編集 ]
  240. ※219
    個人としてマスクの着用を否定するつもりはないけど、学術的に中立的な立場で言うと、マスクの感染防止効果を肯定する研究結果もある一方で、逆の研究結果もある。
    そういった場合、複数の研究を横断的に検証するメタ分析というのが行われて初めて学術的な結論に近づく。
    保健衛生学を含む応用科学の分野においては、個々の研究には、ほぼ必ず特定の前提条件や、議論の適用範囲の限界があるので、1つの研究成果だけを見て「結論が出た」と断言することはできない。

    こういう科学的研究の進め方は、本来大学で学ぶべき重要な項目だと思うけど、日本の大学、特に文系の学部では、そういうことはあまり教えられていないみたいだね。
    マスコミの報道を見ていても、科学的成果の解釈に対する誤謬がしばしば見受けられる。
    [ 2021/03/21 10:28 ] [ 編集 ]
  241. 最近それなりの立場のクセに老害ジジイ問題多いよな
    [ 2021/03/21 10:29 ] [ 編集 ]
  242. この一年間世界中の数字追ってたら、単純に「気候要因」が最大因子だと思うけどね。
    寒くなったら増えて、暑くなったら減る。
    同じアジアでも中東より東南アジアの方が被害が少ないから、乾燥でも増えることも読み取れる。
    次点で「人の移動頻度」かな。

    そういう意味で、乾燥する冬があって人の移動が激しい環境の中で人死んでいない日本ほどちゃんとやれている国は他にないと思うよ。
    経済もそこそこ維持できてるしな。
    [ 2021/03/21 10:30 ] [ 編集 ]
  243. 今の日本のコロナ政策は法的な拘束力を敢えて発揮せずに個人の自制を期待している。外から見たら素晴らしいのだろうが、日本社会の同調圧力に個々人が従っている面がある。
    個人の利益よりも社会の利益を優先するってのが行き過ぎた結果が神風攻撃なわけだが。特攻隊も志願制だったよね。
    日本社会は今も昔も大きく変わっていない。
    [ 2021/03/21 10:30 ] [ 編集 ]
  244. × 政府の政策に従う
    ○ 各自が自衛する
    [ 2021/03/21 10:33 ] [ 編集 ]
  245. パワーワード、同調圧力・特攻隊w
    左巻き丸出しww
    自由にやりなさいよ、誰も止めちゃいないよ。
    [ 2021/03/21 10:35 ] [ 編集 ]
  246. 何故だ。何故そこまでマスクを嫌がるんだ。
    [ 2021/03/21 10:37 ] [ 編集 ]
  247. アジア人の謎の免疫説はどうなった?
    土台が違うなら模範も何もないだろ。
    [ 2021/03/21 10:37 ] [ 編集 ]
  248. 同調圧力をいう左巻きほど、気に入らないものをいろいろ規制したがる現象は世界中で観測されている。
    [ 2021/03/21 10:38 ] [ 編集 ]
  249. ※247
    アジアには嘘つき統計国(韓国の昨年の超過死亡は2万人)と実際に死亡が少ない日本以外に、冬がある国がほとんどない。
    よって、アジア人がコロナに強いかどうかは分からない。
    [ 2021/03/21 10:41 ] [ 編集 ]
  250. 強制してるだろ
    営業制限するよう命令してる
    [ 2021/03/21 10:43 ] [ 編集 ]
  251. 秋までの日本政府の対応はまず良かったと思うんだけれど
    冬以降はちょっと・・・・

    なんか、すごく政府の頭が悪くなったかのような印象を受けてしまう。
    [ 2021/03/21 10:43 ] [ 編集 ]
  252. ※237
    民族の定義って「文化、言語、伝統を共有する人々の集団」だよね?
    民族が同じでも、宗教や思想が同じであるとは限らないんじゃないか?
    宗教的な文化や伝統を共有していても、宗派対立がある場合なんかもあるよね?
    [ 2021/03/21 10:46 ] [ 編集 ]
  253. 日本にク〇メディアさえなければ、もっと完璧なのになあ。
    しょうもない煽動でも、選挙に響くと思えば政府も対応せざるを得ない状況を何度見てきた事か。
    [ 2021/03/21 10:48 ] [ 編集 ]
  254. 普段は多様性でマウント取ってるくせに
    問題があると、すぐ移民のせいにするよね
    [ 2021/03/21 10:49 ] [ 編集 ]
  255. 人様に迷惑をかけない、されて嫌なことはするな

    これが行動原理として大きいかな
    当然人によるけど
    [ 2021/03/21 10:50 ] [ 編集 ]
  256. 実際ジジイが多めに死んでも何も困ることはないな
    [ 2021/03/21 10:53 ] [ 編集 ]
  257. >日本にはアフリカや中東からの大家族がいないし。

    マスクしてないデモの画像見る限り西洋顔の白人ばかりの様ですけど
    [ 2021/03/21 10:55 ] [ 編集 ]
  258. コロナ禍以前から、毎年のインフルエンザ感染者数が日本は少ない

    マスク着用習慣や官民の防疫知識や制度など
    元々、感染対策能力の高い社会

    不断の努力の結果だよ
    [ 2021/03/21 10:57 ] [ 編集 ]
  259. 高齢者とかリスクのある人は自己防衛すれば良いし
    リスクが少ない人はある程度の感染対策して通常の経済活動した方が良い
    全体的な自粛ムードは国にとってマイナス
    [ 2021/03/21 11:05 ] [ 編集 ]
  260. 未知のウイルスだから政治的な対応の正解なんて誰にも事前に分らない
    だから国民一人一人の防疫能力が左右する

    日本人は毎年のインフルエンザ流行で防疫能力が高いのと
    災害国なので個の権利より、防災を優先する意識や同調圧力が高かった

    1年経っても全防疫責任を政府に求め、結果論で政府批判してる人は
    世紀のコロナ禍でも何も学ばず、進化しなかった人だろうな
    [ 2021/03/21 11:06 ] [ 編集 ]
  261. ※240
    「個人としてマスクの着用を否定するつもりはないけど」と予防線を張った上でのマスク否定+大学否定www
    大学にコンプレックスあるとか、お前高卒だろw
    マスク否定派のバ力って必ず、科学っぽいワード(メタ分析とかw)を振り翳して上から目線で「自分たちは正しい」って言うよねw
    査読って知ってる? 高卒には分からないだろうけど、間違った論文は発表できない仕組みがあるんだよ。それを知らないなら、無知無学がバレるから、何も言わない方がいいぞ。
    どうせお前のようなニートは外に出る必要もないだろうから、嫌いなマスクなんかせずに一生子供部屋でメタ分析とやらをやっていればいいよww
    [ 2021/03/21 11:09 ] [ 編集 ]
  262. ※246
    日本人として置き換えるなら、刺青になるんだろうな
    入れてる奴はヤバい奴、ヤの字、そういう奴の関係者っていう認識が
    一般にあるから
    刺青の奴は、プールに行けない、温泉に入れない 他人を怖がらせるからな

    海外の人から見れば、そんなの笑っちゃう認識なんだろうけど、そうい事さ
    [ 2021/03/21 11:13 ] [ 編集 ]
  263. 現状を見ると普通に経済活動しててもコロナで死ぬのなんて5万人ぐらいじゃね
    だったら普通に生活した方がいい
    [ 2021/03/21 11:14 ] [ 編集 ]
  264. マスクをする事を政府の言いなり、と受け取るのがまず間違ってる。
    マスクをするのは自分を守るためである。感染拡大を防ぐ事は回り回って自分の為にもなる。
    早くコロナを終息させマスクから解放される為の早道だからだ。
    「地震が起きたら海岸に近づくな」と政府に言われたら「強制するな!」とデモ起こすのか?
    それと同じことだ。政府に強制される事に反発してるだけの厨二病だよ。

    [ 2021/03/21 11:23 ] [ 編集 ]
  265. > 加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。

    それわ日本を知らなすぐる
    [ 2021/03/21 11:25 ] [ 編集 ]
  266. どこにでも北欧アゲわくのなんだろな
    全然上手くやれてないだろ
    そこを伏せて雰囲気だけでアゲるんだよな
    [ 2021/03/21 11:28 ] [ 編集 ]
  267. どんどん人出が増えてる
    良い傾向w
    [ 2021/03/21 11:31 ] [ 編集 ]
  268. ※265
    もう少し日本語ガンバレー
    けど、その通り。
    日本の一般人でも、対案ないくせに政府に文句ばかり言う奴は多い。
    [ 2021/03/21 11:33 ] [ 編集 ]
  269. ※266
    スウェーデンは失敗してたし、他はドイツとは経済規模が違うから単純に比較できん。
    ドイツと北欧は同じ欧州というだけで比較するのはなぁ。
    日本も同じアジア圏の近隣国である台湾や韓国を比較対象にしてるけど、人口も経済力も全く違う国との比較は無理があると思う
    [ 2021/03/21 11:34 ] [ 編集 ]
  270. ほんと経済活動なんて自由にすべきだわ
    そんなに嫌なら
    じじばば、病気持ちのデブだけ自主隔離呼びかけとけばいい
    [ 2021/03/21 11:38 ] [ 編集 ]
  271. ※102
    そもそもドイツ人の規律を守るとかのステレオタイプって、イギリス人を紳士というくらい、今じゃ古いからね。
    外国人向けのYouTubeで、日本人がイギリス人のイメージを「紳士」と言っただけで、コメ欄では多くの外国人が皮肉交じりで笑い者にしてたよ。欧米圏からしたらイギリス人は酔っ払いでしかない。ドイツ人へのイメージをそろそろ更新した方がいいかもね。
    [ 2021/03/21 11:45 ] [ 編集 ]
  272. 8時で仕事やめて毎日6万円もらえる
    ウハウハw

    もっと自粛してくれーーーーー!w
    [ 2021/03/21 11:48 ] [ 編集 ]
  273. 昨日、一日で3人マスクなし外人を見かけた。蹴飛ばしてやりたかった。こんな連中が、どんどん増えたら、日本ではなくなる。
    [ 2021/03/21 11:49 ] [ 編集 ]
  274. 押し付けられた憲法のどこが民主的な憲法だって?
    バカか?
    [ 2021/03/21 12:07 ] [ 編集 ]
  275. ※240
    マスクの効果なんて、人並みの知能があれば実験しなくても常識的に理解できると思うけど、お前みたいなマスク否定派が五月蠅いから、それを黙らせるためにダメ押しでやった研究だぞ。
    どうせお前は何をやってもマスクの効果を認めるつもりはないんだろ? だったら初めからそう言えよ。科学を信じないくせに、科学を否定するために科学を都合良く歪曲して利用するのは卑怯だぞ。
    [ 2021/03/21 12:12 ] [ 編集 ]
  276. マスクに手洗いにアルコール消毒をこれだけやっても
    抑え込めないコロナは相当たちが悪い
    ワクチンの普及に期待するしかないだろうか
    [ 2021/03/21 12:23 ] [ 編集 ]
  277. ドイツより規制が少ないのに社会主義とかバカかな?
    社会保障はそりゃ整ってるけど、それとは別だよね。
    規制が少ないのに上手くいってるってことは成功してるのは自由主義だろ。
    「自由だけど正しい判断をしてる」
    これが全て。

    マスク否定するアホとかが極めて少ない。
    ここで見ても否定してるやつは何の根拠もあげられないし、そんなやつの言うことはまともな人は信じない。
    例え10%でも飛沫の拡散を抑止するなら全員がするべきだし。
    [ 2021/03/21 12:25 ] [ 編集 ]
  278. 飲食店の悲鳴は生活かかってるから理解できるんだけど(それだって本当は飲食店や観光業に限った話じゃない。他業種だって収入は大幅に減ってるのに補助もなく我慢してる)、マスク嫌だとか遊びに行けなくて我慢の限界とか言ってる人たちは本当に謎。
    その自由って誰かを危険に晒してまで行使しなきゃいけないこと?
    そもそも全員が一定期間きっちり我慢できてればこんなに状況が長引かなかったわけだから、一部の人達が皆を苦しめてるんだと思うけど
    [ 2021/03/21 12:29 ] [ 編集 ]
  279. たまに似てるとか言われるけどドイツはルールを守る規律で(逆を言えばルールに無い事はやらない)日本は周りを見て空気を読む調和で本来なら真逆なのが一週回ってなんか似たような職人気質になってるだけだからな。
    [ 2021/03/21 12:34 ] [ 編集 ]
  280. まずは南ドイツ新聞みたいのを潰すとこから始めたらええんちゃう、知らんけど、ドイツごときがどうなろうとw
    [ 2021/03/21 12:39 ] [ 編集 ]
  281. ハゲたくない! ハゲたくない! 絶対にハゲたくない!

    ドイツ人はハゲてもカッコいいし、ハゲてる奴が多いからいいけど
    日本人はハゲたら差別対象だぞ、コロナの後遺症でハゲるんだろ
    ハゲたくない! ハゲたくない! 絶対にハゲたくない!
    [ 2021/03/21 12:47 ] [ 編集 ]
  282. 隠れて呑み会やってる奴等か自粛しろとか言っても説得力ねーわ
    [ 2021/03/21 12:48 ] [ 編集 ]
  283. 北欧あげというか、実際欧州で一番マシな状況保ってるのは、ノルウェーよフィンランドだけどね。
    それも人口密度考えるとそんなにスゴイとも思えないけども。
    スウェーデンはちょっとイキり気質があるのか大失敗してるけどw

    ドイツに関しては、隣国に、チェコ・ベルギーという世界でワン・ツーの人口当たりコロナ死の国があること考えると、英・伊・仏より随分マシだし健闘してる方だと思うけど。
    経済規模は人の往来に相関あると思うからなおさら。
    [ 2021/03/21 12:53 ] [ 編集 ]
  284. ※240
    > 科学的成果の解釈に対する誤謬

    お前がバカすぎて理解できないだけだろ。
    なぜお前は周囲の人間も自分と同じレベルのバカだと思ってるの?
    [ 2021/03/21 12:58 ] [ 編集 ]
  285. 飛沫感染なんだからマスクが効果ないと考える理屈を教えて欲しいわ。
    [ 2021/03/21 13:02 ] [ 編集 ]
  286. でも別の場面では日本人がルールを守ることを「ロボットみたいだ、自分の意思が無い」とか言うよね
    上からなんか言われたら脊髄反射で取り敢えず反発する、それが自由で人間らしいことだと思ってる
    これってなんだろう?狩猟民族と農耕民族の違いなの?
    [ 2021/03/21 13:02 ] [ 編集 ]
  287. 野党の対案「ドイツを見習え!」
    [ 2021/03/21 13:04 ] [ 編集 ]
  288. >ドイツにはマスク反対デモを起こす反知性の人間がいる事を知った時、日本の人達は大笑いしたって話を聞いたよ

    はぁ?大笑いしてる??
    誰から聞いたん?
    日本は日本で精一杯で、上から目線で笑ってる余裕などないわ
    [ 2021/03/21 13:14 ] [ 編集 ]
  289. ※285
    ※240の投稿者だけど
    マスクの効果が無いと考えられていた理由は、サージカルマスクの空隙サイズが、ウィルスサイズよりも遥かに大きいことや、鼻の周囲や左右の端が顔に密着せず、大半の空気が、そのような隙間から出入りすること等。

    新型コロナ流行以前は、インフルエンザなど呼吸器系のウィルス感染症に対するマスクの効果に対しては、否定的な研究成果が多く、マスクの有効性を裏付けるエビデンスが存在しなかった。
    たとえばこの論文は、インフルエンザに対してサージカルマスクは効果が無いと結論づけている。
    ttps://www.thcu.ac.jp/uploads/imgs/20171024085000.pdf

    COVID-19が流行し始めた頃、WHOがマスクを推奨していなかったのも、エビデンスが存在しなかったため。
    [ 2021/03/21 13:38 ] [ 編集 ]
  290. ※240
    へー、で、そのメタ分析とやらの結果はどこにあるの? 結果はマスクの効果に否定的なの?
    [ 2021/03/21 13:38 ] [ 編集 ]
  291. むやみに外人を入れない重要性を、欧米の先輩たちはこれだけ教えてくれている。

    文化や考え方が違う外人を入れると社会がバラバラになる。だからとにかく外人を入れないこと。
    これが本当に重要だと思う。
    [ 2021/03/21 14:45 ] [ 編集 ]
  292. Net W NEWS💫
    【 アメリカ 中華人民共和国 「アラスカ会談」はバチバチの応酬で終わった❗ 】

    ◼️会談最後に通訳介さず、楊潔篪(ヤン・チエチー)中国共産党中央政治局委員「アメリカは世界の規範ではない。いつまで世界ルールのつもりだ❗」「中国はアメリカルールの民主主義は受け付けない。おしつけるな。」「アメリカは中国に上から意見を言うのを止めろ。中国人は受け付けない。」

    アメリカ側はアントニー・ブリンケン国務長官とジェイク・サリヴァン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)、中国側は王毅(ワン・イー)外相と楊潔篪(ヤン・チエチー)中国共産党中央政治局委員が出席した。

    ブリンケン長官は冒頭から単刀直入に、「新疆や香港、台湾での中国の行動や、中国によるアメリカへのサイバー攻撃、我々の同盟国への経済的な威圧」などを取り上げるつもりだと表明。「この行動はいずれも、世界の安定維持につながる法規秩序を脅かすものだ」と批判した。
    [ 2021/03/21 15:06 ] [ 編集 ]
  293. マスクは貰わない為じゃなくて飛ばさない為にするんだぞ脳足りんwww
    [ 2021/03/21 15:08 ] [ 編集 ]
  294. 自由と自分勝手を履き違える、か。
    いい言葉だな、肝に銘じたい。
    [ 2021/03/21 15:11 ] [ 編集 ]
  295. インフルエンザを撲滅できないのと同様、コロナも撲滅できない。ワクチン接種や集団免疫で徐々に重症化を抑え、「普通の風邪」になる日を待つしか無い。

    しかしいつまでも待っていられないので、重症化リスクの高い人だけを隔離をし、若者たちは普通に学業や経済活動をさせる方が良い。しかし高齢化社会の日本では、民主主義の論理からしてそれが難しい。
    [ 2021/03/21 15:37 ] [ 編集 ]
  296. >ドイツが島国にでもならない限りこの国は変わらんだろ。

    イギリス人が絶対ありえないと申しております。
    [ 2021/03/21 15:51 ] [ 編集 ]
  297. ウエスト80cm以上外出禁止!
    [ 2021/03/21 15:52 ] [ 編集 ]
  298. ※240
    文章長すぎ。いくら長文書いても、マスクの効果を否定する人は増えないよ。
    多くの人は君とは違って、科学を「正しく」理解しているからね。
    [ 2021/03/21 16:08 ] [ 編集 ]
  299. バカは結論から先に言え
    [ 2021/03/21 16:34 ] [ 編集 ]
  300. 欧米人の言う「自由」ってのは、「非常時には隣人を非常食にする自由」ってのも含まれる可能性があるんだぜえ
    実際に大航海時代には難破したら同僚を食うのが常識だった
    「自由」ってのは際限無く振りかざせば他人との衝突はまぬがれない
    最低限他人を尊重した上でないと自分の自由を主張できないもんなんだよ
    そのへんを履き違えてる奴等が多すぎる
    大事なのは「マスクしない自由」じゃなくて「他人に感染させない思いやり」だよ
    [ 2021/03/21 16:37 ] [ 編集 ]
  301. 管理人さんアメリカのアジア人襲撃事件の反応を賛否交えて出来るだけ公平にまとめてほしい
    もしかして米欄は日本人の怒りで荒れるかもしれないけど
    現地のリアルな反応を知りたい
    [ 2021/03/21 16:55 ] [ 編集 ]
  302. 日本はロックダウンをやらないじゃなくてできないんだよなぁ
    [ 2021/03/21 16:57 ] [ 編集 ]
  303. ※289
    何の反論にもなってなくて草。
    マスク否定派は、まともな議論もできない馬鹿。
    [ 2021/03/21 17:01 ] [ 編集 ]
  304. 日本を評価してくれるのはありがたいが
    加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩も
    マスク反対派の阿保もしっかりいるんだよなぁw
    [ 2021/03/21 17:05 ] [ 編集 ]
  305. 一見、日本を評価してるように見える海外のコメントは、結局、自国を批判するために日本を引き合いに出してるだけに思える。真面目に自分たちの問題に向き合ってたら、隣の芝生の色なんか気にしてる暇はないはずだから。
    [ 2021/03/21 17:06 ] [ 編集 ]
  306. マスク不要論者はウイルスが他の粒子に着く事を知らないからな
    [ 2021/03/21 17:07 ] [ 編集 ]
  307. Net W NEWS💫
    【 日立造船 世界最大級の容量「全固体電池」開発成功しちゃったw❗ 】

    ◼️従来の7倍の充電容量 現時点では世界1の電池が生まれた事になる❕

    電気自動車や太陽光発電など蓄電池の需要が高まるなか、日立造船は世界最大級とみられる全固体電池を開発したと発表しました。全固体電池は電気をためたり放出するための「電解質」が固体で、小さいサイズでより多くの電気をより早く蓄えられることなどから、液体でできている「リチウムイオン電池」に代わる次世代の電池ともいわれています。この全固体電池について、日立造船は従来の約7倍の容量の電池の開発に成功したと発表しました。世界最大級とみられます。
    [ 2021/03/21 17:18 ] [ 編集 ]
  308. >加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。

    居すぎてすまない・・
    [ 2021/03/21 17:18 ] [ 編集 ]
  309. ドイツを初めとしたヨーロッパの治安など社会環境が急速に悪化している要因の一つに移民急増は確かにあるけど、
    新コロ感染拡大が終わらないのはそれと直接関係ない(もちろん医療負担は増えてるけど)のに引き合いに出す人が本スレに多すぎないか?
    マスク反対デモ参加者を見ると欧州人ばかりで、移民が新コロばらまいている訳ではないんだが…。
    [ 2021/03/21 17:18 ] [ 編集 ]
  310. コロナで死ぬのなんて殆どが社会の役立たずみたいなのばっかりだろ
    [ 2021/03/21 17:37 ] [ 編集 ]
  311. 何処の国もさ、ちゃんとやってる人とそうでない人の落差が激しいんだろうな
    だから真面目にやってる人たちからしたら怒りしかないし、不満も出る
    でもちゃんとやらない人たちにとってはもう限界なんだろうな。耐えることができないから

    難しい問題だが、だからこそ法律で強制して罰則をつけるべきだった。日本はそれをしなかったのは怠慢だと思う。でも欧米は罰則有でも守らない人が沢山いたから、罰則有りでもここまで長期化して、個人の権利が肥大化した現代社会では無理なんだろうな。国の権限が共産主義や社会主義国家のように強い国しか。

    平時では自由のありがたみが分かるが、こういうときは自由が制限された国の方が強い。難しいな。一時的にでも国の権限を強くするようにしないといけないかもしれないな
    [ 2021/03/21 17:49 ] [ 編集 ]
  312. 常識的なことだけど、今回はヤバそう(自分がヤバイ)なので実行してるだけだろな。感染が減ってくると、勝手に大丈夫だろうと思うやつが出てきて収束しないが。他の国はなんで認識がバラバラなんだろ?教育か?
    [ 2021/03/21 18:05 ] [ 編集 ]
  313. 浅沼稲次郎とかよく知ってるなぁ
    [ 2021/03/21 18:10 ] [ 編集 ]
  314. 世界的にはコロナ禍の最中だけど、日本は高速で渋滞ができるし、繁華街は普通に人がいるし、マスクしなくても罪にならない平和な国。
    [ 2021/03/21 18:15 ] [ 編集 ]
  315. ロイターの記者(後に解雇)のやらかしと比べれば
    そりゃ日本人は真っ当に行動してる様に見えるだろうよ(目反らし
    [ 2021/03/21 18:26 ] [ 編集 ]
  316. Net W NEWS💫
    【 中国産ワクチン摂取した女性がSARS2ウイルスに感染した❗ 】

    ◼️中国産ワクチン2回接種済みの女性が新型コロナに感染❗

    中国本土でおよそ1か月ぶりに確認された新型コロナウイルスの感染者が、感染前に2回のワクチン接種を終えていたと中国メディアが伝えました。

    中国メディアによりますと18日、陝西省の病院に勤務する36歳の女性の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。
    女性は新型コロナ患者の隔離病棟でPCR検査などを担当していて、感染する前に中国産ワクチンの2回の接種を終えていました。
    中国本土での感染確認はおよそ1か月ぶりで、病院は閉鎖され関係者らへのPCR検査が行われていますが、いまのところほかに感染者はいません。

    中国政府は今月15日までにおよそ6500万人にワクチンを接種したと発表していますが、今回の感染について中国疾病対策センターの専門家は
    「安全性と有効性は十分に証明されている。今回のことで中国産ワクチンを疑う必要はない」と述べたということです。
    [ 2021/03/21 18:33 ] [ 編集 ]
  317.  
    日本も大部分の人はマスクして静かに家でおとなしくしてるけど、一部マスクしないで会食してウェ〜〜イ!ってアホがいるからいつまで経っても収束しないけどな
    [ 2021/03/21 18:41 ] [ 編集 ]
  318. -
    1>>対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない

    いや、いっぱいいますって。政治家までやってる連中もいるよ
    [ 2021/03/21 18:56 ] [ 編集 ]
  319. 1>>対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない

    「嚙み付き亀」という危険外来種の事を知らんのかね?
    [ 2021/03/21 19:09 ] [ 編集 ]
  320. 褒めてくれるのはうれしいが
    台湾やニュージーランドほど立派じゃない
    [ 2021/03/21 19:11 ] [ 編集 ]
  321. 自粛大反対!
    高齢者のヒト減らし大歓迎!
    高齢者が減れば税金も安くなる!
    [ 2021/03/21 19:26 ] [ 編集 ]
  322. >日本はPCR検査の手順も正確で信頼性が高い。ドイツ政府は適切な手順を踏む事を拒否するが
    昔、ドイツ在留日本人若い女性のYouTube動画を見たが、友人が感染したので不安だと保健所に電話してPCR検査をすることになった。どうしたかと言うと保健所職員が家の外まできて電話。「ドアノブにレジ袋のようなものをぶら下げた」とドアを開けると遠くの保健所職員がいてドアノブの袋を取って室内に。綿棒を取り出して自分で鼻に突っ込んでから試験管のような物に入れる。これを2回やったらそれを袋に入れてドアノブに引っ掛けて保健所職員に携帯電話。ドアを閉めると職員が近づいて回収する。後日陰性でしたと連絡があったという。こんなんで検査できないでしょうに!自分で検体が取れるのなら世界中苦労しないよ。こんな杜撰な検査していたら感染者が陰性判定で出歩くことになる。
    [ 2021/03/21 19:35 ] [ 編集 ]
  323. 被害を客観的科学的に見ることもなく、コロナに過剰対応することが「模範」だと言うのならどうぞどうぞ。
    やってる事は高齢者への配慮と政策しかないのですが、それで良ければどうぞどうぞ。

    まぁ誰に対しても偉そうに人格者気取るリベラルポリコレ勢の主張とは真逆の、
    何をしようと言う事すら聞かない多文化多人種国家が真似するのは確かに難しいだろうけどね。
    [ 2021/03/21 20:10 ] [ 編集 ]
  324. 武漢コロナウイルス
    [ 2021/03/21 20:45 ] [ 編集 ]
  325. 戦後の日本は駄目。変な奴らに牛耳られてるからね。
    [ 2021/03/21 20:46 ] [ 編集 ]
  326. ちょっと日本を過大評価しすぎですね。
    日本にもプロの売国奴はわんさかいますよ
    [ 2021/03/21 21:04 ] [ 編集 ]
  327. 政府無能で国民有能、これが戦後飛躍的な発展を遂げたのにバブルという汚名を着せられた好景気を政府が考えうる限り最悪の形でぶっ壊し三十年間停滞させ続けてきた理由だと思う
    [ 2021/03/21 21:17 ] [ 編集 ]
  328. コロナで高齢者の死者数が増えたとしても日本の未来を考えると良くなると思う。
    働き盛り世代はコロナはそれほど心配する必要はないことがわかったから自粛しろと言っても無視する。
    [ 2021/03/21 21:43 ] [ 編集 ]
  329. 正直、店を時短させたり電車減らしたりするの意味わからん
    コロナで死ぬのって高齢者ばっかりだろ
    高齢者は家から出るなでいいんじゃね
    [ 2021/03/21 22:14 ] [ 編集 ]
  330. 国民が有能なら、緊急事態宣言も要らんのだけどな
    若い人と高齢者を隔離できないから今の状況だ
    家族間の感染防止はホントにされていないからな
    [ 2021/03/21 22:31 ] [ 編集 ]
  331. 高齢者同士でカラオケ行ってクラスター作ってるようでは話にならんよ。
    何が高齢者の重症化を防ぐための緊急事態宣言だよ。
    もう若者にも好きにさてやれ。
    [ 2021/03/21 22:46 ] [ 編集 ]
  332. じじいと病気持ちのデブが死ぬことは国益にかなう
    いいことしかない
    じじいと病気持ちのデブのために一般社会人が自粛なんて絶対おかしい
    [ 2021/03/21 22:46 ] [ 編集 ]
  333. プロの売国奴とマスク反対派の暴動なら日本でもありますけど
    日本の場合あいつらあたおかと白い目で見られるだけの話だぞ
    [ 2021/03/21 23:07 ] [ 編集 ]
  334. コロナで何千人か亡くなったけど9割以上が高齢者らしい
    高齢者が亡くなっても日本は困らないけど
    経済活動を止めるのは国としてとても困る

    こんな先進国なのにワクチンも作れないで他国頼みなんだから何十年かに一度、パンデミックで死亡者が増えるのは仕方がないとした方がいい
    [ 2021/03/21 23:15 ] [ 編集 ]
  335. ※159
    重傷者数と言うなら「都道府県別 人口あたりの新型コロナウイルス重症者数の推移」でググってみなよ。大阪が東京より多いから。

    それよく言われるけど、重症の基準が違うんだよね。
    大阪は患者が集中治療室に入ったら重症者としてカウントするが、東京ではそれだけで重症者とはみなさないらしい。
    [ 2021/03/22 00:06 ] [ 編集 ]
  336. 日本の野党でも霞むんだよ
    日本人は自虐史観から抜けだせ
    [ 2021/03/22 00:43 ] [ 編集 ]
  337. 欧米の反知性主義ってなんなんだろうね😅
    そんなにバカで怒りっぽくて社会が混乱してる方が好きなのか❓
    [ 2021/03/22 01:14 ] [ 編集 ]
  338. 日本はガラの悪そうな男でも、ちゃんとマスクしてるからね
    [ 2021/03/22 03:07 ] [ 編集 ]
  339. 中立派を装ったマスク否定派がフルボッコで草
    [ 2021/03/22 04:48 ] [ 編集 ]
  340.    
    日本が優れているとはまったく思えないが
    欧米てのは不潔な生活習慣と
    思ったよりアホが多い社会なんやな
    [ 2021/03/22 05:07 ] [ 編集 ]
  341. 要員は沢山あるだろうけど、やっぱり島国故に現在で言うところの難民、移民の統制が楽であり、昔に置き換えると他国からの侵略を受けずに経済発展を遂げることが可能だった事実。安定した経済の元に育まれた文化、民度、単一民族国家ゆえの団結力、そしてなによりも災害国家として数々の難局を国民全員で乗り越えてきたという自負。欧米とは真逆の集団主義。これら全てがパンデミックという災害においては有利に働いたんだろうなぁ。
    [ 2021/03/22 05:14 ] [ 編集 ]
  342. 高齢者が病気で死ぬのは寿命
    少し早めに逝くのも御国のためよ
    [ 2021/03/22 06:29 ] [ 編集 ]
  343. >日本もこの機に中国に乗っ取られないように頑張ってんだよ。
    移民「にちゃあw」
    [ 2021/03/22 08:02 ] [ 編集 ]
  344. 誰か、移民の受入量と反比例してるの教えてやれ
    [ 2021/03/22 08:04 ] [ 編集 ]
  345. 美しく愚かな誤解
    コロナの死亡者数が少ないのは、国民性なんか関係ない。昨春、中国人観光客を受け入れ続けて、集団免疫を達成しただけ。
    [ 2021/03/22 08:13 ] [ 編集 ]
  346. >対案がないくせに文句ばかり言う輩

    野党、マスゴミ・・・日本にも大量に跋扈してるよ
    [ 2021/03/22 09:56 ] [ 編集 ]
  347. 日本が社会主義ってドイツ人の意見は、日本人の生活が窮屈そうに見えるって意味だろうね。

    日本から見ればアメリカも欧州も、無秩序をキリスト教と大英帝国の過去で抑え込んでいるようにしか思えなんだけどね。
    [ 2021/03/22 11:17 ] [ 編集 ]
  348. 鎖国した江戸時代と同じ感じかな
    そして開国したとたん病気が蔓延しだすんだよね
    [ 2021/03/22 11:20 ] [ 編集 ]
  349. 玄関で靴を脱ぐ文化を定着させればコロナ感染は半減するw
    [ 2021/03/22 11:39 ] [ 編集 ]
  350. こうやって国民性に頼り切りゆるいお願いだけで通してきた結果が今なんだろ
    厳しく法律で取り締まってれば、ってタラレバになるが現状で理想的な対応策が出来ていたとは思えないぞ?
    [ 2021/03/22 11:48 ] [ 編集 ]
  351. > 日本はなんて言うか、高度に進んだ社会主義的な社会なんだよな。

    あー、この人日本に詳しいのかな?
    資本主義の皮を被った社会主義という感覚は日本人でも思う。
    [ 2021/03/22 12:36 ] [ 編集 ]
  352. ※351
    あのゴルバチョフ曰く理想の社会主義国家らしいからなw
    [ 2021/03/22 13:58 ] [ 編集 ]
  353. コロナ禍は各国の人々の意識、能力、モラル、団結力等もろもろの特徴を
    鮮やかに暴き出したね。同時に国内のまともと阿呆も露わにしてくれた。
    人間にとって悲劇と喜劇は裏腹。
    [ 2021/03/22 14:34 ] [ 編集 ]
  354. 何でマスクしないといけないのかわからなかったり、なんで我慢してるのかわからなくて、我慢した期間の長さを理由にキレだしたりする人は日本にもいるよ
    今回のコロナ禍で分かったことの一つに欧州の言う「自由」と、日本人の言う「自由」は別なもので、欧州で言う「自由」は日本語の「わがまま」に一番近いって事がわかった
    特にフランス語の「自由」は日本語で言う「わがまま」に凄く近い物なんだなと
    [ 2021/03/22 14:35 ] [ 編集 ]
  355. 政府が国民頼みの丸投げだから皆でやるしかないんだよ
    絶賛されるほど成熟した国じゃありませんw
    [ 2021/03/22 14:40 ] [ 編集 ]
  356. 老人は邪魔だからキャンプでもしてろ!
    政府はとっととワクチン持ってこい!
    もううんざり、普通に仕事させろ!
    [ 2021/03/22 15:05 ] [ 編集 ]
  357. 日本国民は本当に良くやっていると思うよ
    でも政府や各自治体そして医師会のグダグダな対応を見ていると
    もし仮に外国並みの患者数がいたら今頃医療崩壊はおろか
    経済もズタボロだったんだろうな
    日本政府と各自治体そして無能な医師会は日本国民の節度ある行動に
    もっと感謝するべき
    [ 2021/03/22 15:15 ] [ 編集 ]
  358. まぁ、日本は社会性と民族性から成り立っている秩序と、地続きではない国土だからEUに比べたらマシだわな。
    ただ、下手に移民や難民を受け入れたら、いずれはEUと大差は無くなってしまうでしょう。
    とはいえ、難民を発生させる国が他国の難民を受け入れるなんてのは論外なので、日本には来ないでください。
    [ 2021/03/22 22:45 ] [ 編集 ]
  359. 今の日本人はマナー守らないやつも多いし
    褒められる国ではなくなった
    [ 2021/03/23 08:30 ] [ 編集 ]
  360. ※3
    逆に怖いんだよな、インフルエンザには毎年かからないと抗体が出来なくなる恐れがある、インフルエンザも良し悪しだよ
    [ 2021/03/23 08:49 ] [ 編集 ]
  361. 日本のことを全体主義とか批判してたのに。
    [ 2021/03/23 10:28 ] [ 編集 ]
  362. まぁ、緊急事態宣言が解除された途端、他の国と大差ない状態になったんですけどねw
    [ 2021/03/23 10:40 ] [ 編集 ]
  363. >>ドイツで反マスク派がデマをした時、日本人は大笑いしたと聞いた

    無知を笑いはしないよ。ドン引きはしたけど。
    [ 2021/03/23 10:58 ] [ 編集 ]
  364. >加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。

    残念。
    ろくな対案もなしに文句ばかり言ってる政党や国民が多いんだなこれが
    頭悪いくせに政治家に頭悪いと言ってるのはジョークでしかない
    メディアに扇動されてるような馬鹿国民はまず自分で正しい情報を得る事から始めろ
    [ 2021/03/23 11:27 ] [ 編集 ]
  365. 君等にも団結心とかあったんだけどねぇ
    Nで始まる集団に全部擦り付けてしまったのがねぇ
    あれの何が悪くて何が良かったか何もしてこなかった結果だよね
    [ 2021/03/23 12:37 ] [ 編集 ]
  366. このウイルスに対して東アジア人が最初から耐性があるって可能性について、まったく誰も言わなくなってきたな
    [ 2021/03/23 22:11 ] [ 編集 ]
  367. 最初に感染が確認された例の客船
    着岸を拒否した日本政府を各国がえらい叩いた
    客同士の感染が広がるからだろうとは思うが
    一番やっちゃいけない選択肢とまで叩かれた

    あの件を振り返ってインタビューしてほしいわ、クソバカどもめ
    [ 2021/03/23 23:31 ] [ 編集 ]
  368. >日本人は俺たちドイツ人とは対照的に、
    集団として働いて、ルールを守る事が出来る。
    加えて対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。

    日本の国会模様を中継して差し上げたらきっと意見が変わるだろな
    [ 2021/03/24 11:52 ] [ 編集 ]
  369. 最近は変わってきたようだが、日本人は長い間、他人を批判したり失敗を言及せず、相手を「褒める」か「褒めない」それだけで多くの成果を上げてきた。もちろんそれには「察する」という自己分析力も必要になるが。

    昨今のギスギスした社会のヒントになるんではないか
    [ 2021/03/24 23:30 ] [ 編集 ]
  370. 登録者数20万とかうん子すぎる(笑)
    [ 2021/03/25 01:56 ] [ 編集 ]
  371. 日本じゃプロの売国奴とマスク反対派が同一人物なんだよなあ
    [ 2021/03/25 16:44 ] [ 編集 ]
  372. >最近は変わってきたようだが、日本人は長い間、他人を批判したり失敗を言及せず、相手を「褒める」か「褒めない」それだけで多くの成果を上げてきた。もちろんそれには「察する」という自己分析力も必要になるが。

    昨今のギスギスした社会のヒントになるんではないか





    昨今、私の周囲で批判やギスギスは日常化しているせいか……
    今現在、私の心が凄く疲れているせいだからか……やたらと身に染みる言葉だ……
    [ 2021/03/26 06:45 ] [ 編集 ]
  373. >対案がないくせに文句ばかり言う輩もいない。
    いるよw
    立憲民主党っていうんだけどね
    [ 2021/03/26 17:31 ] [ 編集 ]
  374. そもそも対案示さないで文句言ってたのって、阪神大震災と東日本大震災時の野党創価公明と自民支持者だったんだけどな
    [ 2021/03/26 17:43 ] [ 編集 ]
  375. 原発は揺れにも水にも強いから潜水艦や空母の動力に使っているのよ。
    [ 2021/03/26 18:08 ] [ 編集 ]
  376. モバイルワークが可能な企業はずっと導入しておいてほしい。
    あの通勤時間が馬鹿みたいだとずっと思ってたんだ。
    [ 2021/03/26 21:43 ] [ 編集 ]
  377. ウイルスはマスクなんて素通りが常識だと思ってたんだけどな。
    みんな本物のバカだったらしい。
    手だけ何も考えずに消毒したり、全身にかけろやwww。
    やってる気だけ。
    せっかくインターネットで何でも調べれるんだから見ろよ。
    何のためのスマホだ????
    課金でガーファに貢ぐだけかよ。
    [ 2021/03/27 03:05 ] [ 編集 ]
  378. 空気感染じゃない限りマスクを素通りするウィルスのサイズのことは考える必要はない
    空気に漂った途端にウィルスが死んじゃうから

    基本的に経口飛沫(飛沫に入った状態じゃないとウィルスは生きられない)と手を介して感染する
    だから口からの飛沫を防げるマスクと手指洗浄消毒が一番シンプルで効果ある対策なんだよ
    [ 2021/03/27 12:59 ] [ 編集 ]
  379. ドイチュがんばれ👍

    [ 2021/03/28 14:18 ] [ 編集 ]
  380. 今日本がやらないかん対策は一つ
    海外渡航者の2週間完全隔離
    これだけ


    自粛してるから減ってるんじゃないよ
    海外渡航止めたから減ったんだよ
    [ 2021/03/28 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング