FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「アニメの力は凄いなw」 チリで英雄の銅像を日本のキャラの銅像に変更させる動きが本格化

チリの首都・サンティアゴのイタリア広場に長年鎮座していた、
同国の英雄であるマヌエル・バケダーノ将軍の銅像が先日、
デモ隊により火をつけられるなどの被害を受けた為、
一時的に撤去され、文化・芸術・遺産省の敷地に移送されました。

バケダーノ将軍は1879年勃発の太平洋戦争(硝石戦争)で、
自国の勝利に大きく貢献したチリの英雄の1人なのですが、
先住民族のマプチェ族の弾圧にも参加していた事などから、
近年はデモが起きるたびに傷つけられる被害に遭っていました。

バケダーノ将軍の像が撤去された事を受け、
チリのネット上では、「空位」となったその場所に、
「進撃の巨人」でトップクラスの人気を誇るキャラクター、
リヴァイ兵士長の像を代わりに設置しようという動きが。
現地メディアの報道によると、3月11日時点で、
4万1000以上の署名が集まっているそうです。

この報道に、翻訳元の1つでは1000を超えるコメントが。
様々な意見が寄せられていましたので、一部をご紹介します。

「日本は何を隠してるんだ」 法隆寺に眠る地球外生命体の像に外国人が衝撃

5475474545.jpeg




翻訳元(シェアページからも)



■ リヴァイ兵士長の像ですって? スーパーイエス❤️❤️ +6




■ 賛成。いや、言っとくけど俺は愛国者だよ。
  でも出来ればバケダーノ将軍の隣に、
  リヴァイ兵士長の像を設置する形がいいかな……。




■ 私もリヴァイの銅像が立ったら、凄く素敵だと思う。 +4




■ 若者達はちょっと勉強が足りな過ぎる。
  人生がどんな物か、自分達はなぜ存在するのかを理解してない。 +6




■ 「ドラゴンボール」の悟空でいいんじゃないの?
  何度も地球を救ってるし、誰も文句ないんじゃないか。 +20




■ 俺は「ワンピース」の麦わらの一味の方がいいと思う。
  旅を重ねながら色々な国を救ってきたから!!! +7




■ オタクこそが世界の新たな秩序となっていくのだ。 +2




■ バケダーノ将軍の像をリヴァイ兵長に変えるための署名?
  私たちの国の若者は愚かね……。




■ まぁ変な像になるよりはいいけどさw
  でもリヴァイ兵長が嫌いなわけじゃないけど、
  もっと国の象徴となるような像の方がいいよね。 +1




■ 子供と女性が安全に過ごせる社会にする為にお金を使ってよ。
  銅像なんて誰も気にしないよ。 +4

「日本より安全な国はない!」 ヒッチハイクで日本を旅した外国人女性達が話題に




■ 若者たちはアニメのキャラの方がいいのよ。正直でいいじゃない。




■ 私は素晴らしいアイデアだと思う❤️ +11




■ リヴァイ兵士長は人類最強の男だからな。相応しいよ。




■ 全く、クリスタル(傷つきやすい)世代は仕方がないな。
  どうせ像を立てるならナルトだろ!




■ いいじゃん、私もリヴァイの像が選ばれるように署名したい🔥




■ 私としては馬に乗ったエルヴィンの方がいいな。
  絶対カッコいいと思うんだよね。 +3




■ 私はリヴァイ兵長も好きだけど、
  「ベルサイユのばら」のオスカルの方が、
  あの広場に設置する銅像には相応しいと思うんだよね。

「このアニメは人類の宝だ」『ベルサイユのばら』が仏革命記念日にイタリアでトレンド入り




■ ちゃんと歴史に根ざしたものじゃないといけない。
  キッズたちはそろそろお遊びをやめるんだ。




■ せっかくなら先住民族の人達を讃える像にしようよ。 +94




■ ごめん、正直私はリヴァイ像はかなりいいアイデアだと思ったw +6




■ おうよ、リヴァイ兵長こそ本物の指導者だ!!!!! +2




■ メキシコの独立記念塔の天使もリヴァイにして欲しい😎👌 メキシコ




■ むしろダメな理由がなくないか?
  若い世代が理想とする男なら文句なしじゃないか。




■ 俺はもっと国の象徴となるような像にするべきだと思う。
  って事で100メートルのモアイ像なんてどうだ? +32 😆+31

「なぜ日本でこんな像が…」縄文時代に作られた土偶のデザインに外国人が騒然




■ イギリスが盗んでいったモアイ像を奪還して設置しようよ。

 (※1868年に英国海軍がイースター島から持ち出した像が、
   今も大英博物館に展示されており、
   イースター島知事などチリ側が返還を強く求めている)



■ チリを自由な国にするために戦った人なのに、
  像をなくしてしまうなんてあまりにも失礼じゃないか。 +2




■ リヴァイは秩序、気高さ、強くなるための努力、
  そして言葉の価値を教えてくれる男だ。
  国はそういう事を教えてくれるのか? +45 アルゼンチン




■ アニメの力は凄いなw
  そして俺はこんな母国を誇りに思う! +4




■ チリ人じゃないけど面白そうだから署名しとくわ。 +11 エクアドル




■ 実際問題、かなり良いアイデアだろこれ。やっちゃえ! +25




■ これを文化盗用と言わずして何と言うんだ!

「日本人は常に冷静だ」『文化盗用』に対する日本人の反応が素晴らしいと話題に




■ 俺はアニメが好きだ。
  だけど国の物語を象徴するような人物の像を、
  ただの趣味で変えるような事は間違ってると思う。 +33 アルゼンチン




■ しょうがないよ。
  今のチリ人にとってのヒーローはアニメのキャラなんだから。 +2




■ もし本当にリヴァイ兵士長の像になったら、毎日拝めに行く🤤




■ 個人的にはこの国の先住民族や、
  国を支えてくれた人たちの像がいいね。
  やっぱり、その国に値するかどうかが重要だと思うんだ。 +24





若者からは肯定的なコメントが多かったですが、
年配の方からは「今時の若者は……」的な意見が多かったです。
いくら署名が多く集まっても、さすがに実現はしないでしょうね(笑)



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/03/16 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(447)




  1. 幾ら何でもアニメキャラの銅像はどうかと思うぞ・・・・
    [ 2021/03/16 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 本物があるの日田だっけ?
    チリでも実現したら面白いけどないでしょうな
    [ 2021/03/16 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 歴史は消し去るものではない

    朝鮮慰安婦みたいに捏造でない限り、あったことは変えられないのだから
    歴史は歴史としてそのまま残しておくべきだ
    [ 2021/03/16 23:02 ] [ 編集 ]
  4. ないわ〜
    [ 2021/03/16 23:02 ] [ 編集 ]
  5. 兵長はチリ人だったのか!?w
    [ 2021/03/16 23:02 ] [ 編集 ]
  6. ハゲだーの
    [ 2021/03/16 23:02 ] [ 編集 ]
  7. せめてチリのアニメキャラにすればいいのに(´・ω・`)
    [ 2021/03/16 23:03 ] [ 編集 ]
  8. 流石にそれは辞めとけ・・・
    [ 2021/03/16 23:03 ] [ 編集 ]
  9. それはダメだろ…。
    自国の歴史は歴史だよ。100%の善を求めるのは酷い結果にしかならない。
    [ 2021/03/16 23:03 ] [ 編集 ]
  10. そういえば写真もあるけどつい最近リヴァイ兵長の銅像できたよね
    ただ銅像は縁がある地で建てるイメージだから、仮に本当にリヴァイ兵長建てても今後それを見る子供は「???」状態だよね(笑)
    [ 2021/03/16 23:03 ] [ 編集 ]
  11. 自国ならともかく、他国のアニメキャラはねーわw
    [ 2021/03/16 23:03 ] [ 編集 ]
  12. 何故チリに何ら関係のないリヴァイが候補に挙がるのか、それ自体が滅茶苦茶不思議
    [ 2021/03/16 23:03 ] [ 編集 ]
  13. これってちゃんと出版社に許可取ってる銅像設置するんだよな。
    [ 2021/03/16 23:04 ] [ 編集 ]
  14. アホちゃうか
    [ 2021/03/16 23:04 ] [ 編集 ]
  15. 著作権の問題もあるし、銅像は自国の偉人の方が良いと思うよ。
    [ 2021/03/16 23:04 ] [ 編集 ]
  16. いやなんでやねん
    [ 2021/03/16 23:05 ] [ 編集 ]
  17. リヴァイ兵長w
    リヴァイがチリ人とかならまぁ良いかとも思うが、
    掃除始めそうだなw
    [ 2021/03/16 23:05 ] [ 編集 ]
  18. 外人の考える事ってよう解らんのう。
    [ 2021/03/16 23:05 ] [ 編集 ]
  19. >リヴァイ兵士長は人類最強の男だからな。相応しいよ。
    じゃあ江田島平八の方が。
    [ 2021/03/16 23:05 ] [ 編集 ]
  20. どうせぶっ壊されるなら…って感じだろうけど感心はしないな
    [ 2021/03/16 23:05 ] [ 編集 ]
  21. ぴったりだな
    チリ(塵)を掃除するからリヴァイってわけだ
    [ 2021/03/16 23:06 ] [ 編集 ]
  22. 進撃の巨人にチリは関係無いと思うんだけど?
    数年経ってブームが去って忘れられた時に何コレ?ってならないのかな?
    [ 2021/03/16 23:06 ] [ 編集 ]
  23. さすがに無理があるだろw
    偶像キャラを銅像にするのはやばすぎるw
    [ 2021/03/16 23:06 ] [ 編集 ]
  24. さすがに叫んだぞ
    [ 2021/03/16 23:06 ] [ 編集 ]
  25. 9体の巨人を建てて観光名所にしろヨ
    あ、地震がヤバいわ、やめとけ
    [ 2021/03/16 23:07 ] [ 編集 ]
  26. 色んな意味でやめろw
    [ 2021/03/16 23:07 ] [ 編集 ]
  27. さすがにそれはないわ
    [ 2021/03/16 23:07 ] [ 編集 ]
  28. ■ 若者達はちょっと勉強が足りな過ぎる。
      人生がどんな物か、自分達はなぜ存在するのかを理解してない。 +6

    ホンマ、これ。
    流石に軽率過ぎる。
    [ 2021/03/16 23:07 ] [ 編集 ]
  29. そういうのはやめとけよ
    [ 2021/03/16 23:07 ] [ 編集 ]
  30. アニータの銅像がいいと思うよ
    [ 2021/03/16 23:08 ] [ 編集 ]
  31. リヴァイは意外だな悟空かと思ってた
    まぁどっちも却下だが
    [ 2021/03/16 23:08 ] [ 編集 ]
  32. 著作権ガバガバ
    [ 2021/03/16 23:09 ] [ 編集 ]
  33. 住民に巨人が増えてくると今度はリヴァイ兵士長の像を撤去しろとなるのかもね
    [ 2021/03/16 23:10 ] [ 編集 ]
  34. とにかくアニータ嬢の身柄を引き渡せ。
    [ 2021/03/16 23:11 ] [ 編集 ]
  35. 何時の時代も一定数いたんだろうし私も賢くはないけど
    昔は○○なりに恥を知ってたよね
    [ 2021/03/16 23:11 ] [ 編集 ]
  36. 勢いで作れるのは勝手だが、10年もしない内に署名した連中は馬鹿にされるだろう
    [ 2021/03/16 23:12 ] [ 編集 ]
  37. 馬鹿すぎる。
    [ 2021/03/16 23:12 ] [ 編集 ]
  38. 少女像にすべき
    [ 2021/03/16 23:12 ] [ 編集 ]
  39. 流石にネタで言ってるんだよね??
    まさか本気で言ってるわけじゃないよね??
    本気だとしたら君たちにはまったく関係ないよね??
    と、言いたい。
    [ 2021/03/16 23:12 ] [ 編集 ]
  40. 進撃の巨人含むアニメが人気なのは嬉しいけど、ブームって過ぎ去るものだからね
    ブーム終わってから「誰これ?」ってなる像は避けた方が良いと思うな
    [ 2021/03/16 23:13 ] [ 編集 ]
  41. やめとけ
    [ 2021/03/16 23:13 ] [ 編集 ]
  42. コレにはボリビア海軍さんも苦笑い
    [ 2021/03/16 23:13 ] [ 編集 ]
  43. まじで言ってんのか?
    そうか。チリはコロナ対策をかなり上手くやってた。
    それは国民全員が家で進撃の巨人を見てたんだな。
    ナゾが解けたわ。
    [ 2021/03/16 23:13 ] [ 編集 ]
  44. ウリナラは、ガピたん二ダ
    [ 2021/03/16 23:14 ] [ 編集 ]
  45. 来月、悲惨な目に会って死にそうだからやめなさい
    [ 2021/03/16 23:14 ] [ 編集 ]
  46. ホリミヤの堀さん像にすべき
    [ 2021/03/16 23:14 ] [ 編集 ]
  47. 政治とか思想は脇に置いて考えるとしても、代案が全く関係ないキャラなのが謎すぎる。

    地方都市の偉人像を撤去してスパイダーマン建てた所で意味不明だろうし、そもそも権利者から許可出るのか?出たとしても著作権的に考えて人気キャラってのは別に安い買い物って訳でもないだろ。

    まあ実現は流石に無いだろうが思考が分からん。
    [ 2021/03/16 23:16 ] [ 編集 ]
  48. やっつけで代わりにされるリヴァイ兵長かわいそ
    てかなんでリヴァイ兵長???
    [ 2021/03/16 23:16 ] [ 編集 ]
  49. ブルース・リーの銅像飾ったところなかったけ
    [ 2021/03/16 23:16 ] [ 編集 ]
  50. バカデネーノ
    [ 2021/03/16 23:16 ] [ 編集 ]
  51. どうしてその考えに至ったのかサッパリ理解できないよ・・・
    [ 2021/03/16 23:16 ] [ 編集 ]
  52. 熊本、加藤清正
    高知、坂本龍馬
    東京、西郷隆盛
    仙台、伊達政宗
    札幌、クラーク博士

    好きにしろい\(^_^)/

    [ 2021/03/16 23:17 ] [ 編集 ]
  53. 米13
    許可なんてとるわけない。
    「わが国で銅像にしてもらって日本も作者も喜ぶだろう」的な考えしかないだろう。
    絵や小説等他人の作品を勝手に複製してばらまき、時には自作発言までして、本来の作者が抗議すると「評価されてるのに何が嫌なの?」と本気で言ってくる連中だぞ。
    [ 2021/03/16 23:18 ] [ 編集 ]
  54. ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲にしよう
    [ 2021/03/16 23:19 ] [ 編集 ]
  55. モルゲッソヨ
    [ 2021/03/16 23:20 ] [ 編集 ]
  56. エレンやミカサのファンよりも、

    リヴァイのファンの方が、世界的にも、多いのだろうなー
    [ 2021/03/16 23:20 ] [ 編集 ]
  57. 正気とは思えないな
    [ 2021/03/16 23:20 ] [ 編集 ]
  58. 悪ノリは傍から見ると白けちゃう。
    民間のデモと違ってちゃんとした銅像だから、
    諫山創氏に無断で建てることはないだろうけど。
    [ 2021/03/16 23:20 ] [ 編集 ]
  59. 無くなってしまったのなら、折田先生像みたいに毎年ユーモアとブラックジョークをまぶした手作り像を立てたほうが盛り上がるんじゃないか。
    [ 2021/03/16 23:21 ] [ 編集 ]
  60. 白人支配者層と原住民の人種問題が絡むと本当難しいわ
    [ 2021/03/16 23:21 ] [ 編集 ]
  61. コペンハーゲンに人魚姫像だとか、アントワープにパトラッシュ像だとか、熱海に貫一お宮像だとかならまだ解るんだが
    [ 2021/03/16 23:22 ] [ 編集 ]
  62. でっけーモアイ像の頭に座る将軍。これだ!
    将軍像傷つけようとしたらモアイを先に傷つけないといけない…。
    [ 2021/03/16 23:22 ] [ 編集 ]
  63. 日本がリヴァイの銅像を立てちまったからな。

    このニュース、海外でもアニメファンには刺さったみたいなのでチリでもそういう反応になったんだろう。だが流石に止めとけと思う。

    どうせなら税金投入して銅像を作るのではなく、折田先生像みたいに自作の像を立ててみてはどうだろうか?
    [ 2021/03/16 23:22 ] [ 編集 ]
  64. 暴力的なデモを何とかするのが先じゃないのか
    ほんとズレてんなあ
    [ 2021/03/16 23:23 ] [ 編集 ]
  65. 日本よりも海外で大人気の、進撃の巨人。

    語り合う外人の姿も多い。
    [ 2021/03/16 23:23 ] [ 編集 ]
  66. しょうがないな、間を取ってハンネスさんの銅像にしよう。
    [ 2021/03/16 23:23 ] [ 編集 ]
  67. ハチ公にしとけ
    [ 2021/03/16 23:23 ] [ 編集 ]
  68. バイデンとかクオモとかクリントンとか

    アメリカの民主党は伝統的にセクハラパワハラド変態ジジイだらけだな

    モニカルインスキー

    クリントン時代から中国とズブズブだしな


    モニカルインスキー
    [ 2021/03/16 23:23 ] [ 編集 ]
  69. 某国の観光客が癇癪起こすから止めとけ
    [ 2021/03/16 23:23 ] [ 編集 ]
  70. モアイ像に変えるのが平和でいいんじゃなかろか
    (イースター島の)先住民への敬意にもなるだろうし
    [ 2021/03/16 23:24 ] [ 編集 ]
  71. チリの東西分裂も近いな。胸熱。
    [ 2021/03/16 23:24 ] [ 編集 ]
  72.  
    せめて人物の二次創作キャラにしようや
    下手すると性別変わるけど
    [ 2021/03/16 23:24 ] [ 編集 ]
  73. えーやめなよー
    いやリヴァイも素敵よ、わかるよ
    でも自国の歴史って大事だよ
    黒歴史も含めての偉人だろうに…
    [ 2021/03/16 23:24 ] [ 編集 ]
  74. まあネタなんだろうが、モアイ像でいいんじゃない?
    [ 2021/03/16 23:24 ] [ 編集 ]
  75. 駅前やどこぞの公園あたりに設置するならみんな喜ぶだろうけど
    さすがに国の偉人と交代でアニメキャラはマズかろう
    まあ進撃の銅像はリヴァイよりも
    ダムの前に設置された主役トリオの幼少期のやつの方が面白いんだけどね
    [ 2021/03/16 23:24 ] [ 編集 ]
  76. いや、これは流石に草
    [ 2021/03/16 23:25 ] [ 編集 ]
  77. ちょっと待て、冗談じゃないのか!?
    なんか本気にしてる人がいるだけのジョークなのか、
    本気の人がいるパターンなのか分からんw
    他国のことながら、ジョークであってくれと願わずにはいられんw
    [ 2021/03/16 23:26 ] [ 編集 ]
  78. 別に嬉しくねえ
    アニメを政治利用するな
    [ 2021/03/16 23:26 ] [ 編集 ]
  79. 目を覚ませ
    [ 2021/03/16 23:26 ] [ 編集 ]
  80. コロナさん収まったら日田に銅像見に行きたい
    [ 2021/03/16 23:27 ] [ 編集 ]
  81. 関連性があまりにもなさすぎるのがなぁ...
    アニメならせめてチリに関係のあるものにしたほうがいい
    [ 2021/03/16 23:27 ] [ 編集 ]
  82. 自国の歴史の人物よりも外国の漫画のキャラのほうがいい、というのは
    軽いノリでなくて割と切実な訴えなのかもしれんよ。チリの若者事情なんて知らんから適当だけど
    [ 2021/03/16 23:27 ] [ 編集 ]
  83. なんか他米でも書かれてたけど白けるよな、
    チリのどうたらこうたらは“ 日本の2次元のキャラクター”であるリヴァイに関係ないし。
    [ 2021/03/16 23:27 ] [ 編集 ]
  84. 先住民の神話かチリ人が作った人気創作物の英雄で良いんじゃね?
    [ 2021/03/16 23:27 ] [ 編集 ]
  85. 文化盗用ってか著作権の問題では、とマジレスしてみる。
    これ署名集まっちゃったらどうなんの?w
    [ 2021/03/16 23:28 ] [ 編集 ]
  86. 何故黒人云々はあんなに煩いのに、自国の英雄の代わりに他国のまっったく関係ないキャラクターの銅像ならOKなの?
    自分達が良いなら構わないってやつ?馬鹿なの??
    外国人は何故アニメ、漫画の世界を現実世界と絡めてくるの?
    え、本当に良いと思ってるの?
    意味わからない
    [ 2021/03/16 23:28 ] [ 編集 ]
  87. >「ドラゴンボール」の悟空でいいんじゃないの?
    呼んだか~?w
    どうせバケダーノ将軍も肖像画だろうから「これはイメージです」って注釈付けておけば良いんじゃね。
    [ 2021/03/16 23:28 ] [ 編集 ]
  88. 文化の盗用だろw
    [ 2021/03/16 23:29 ] [ 編集 ]
  89. そもそもリヴァイは見た目だけならただのカリアゲのモブキャラだろ
    知らない奴が見たらナニコレってなるわ
    [ 2021/03/16 23:29 ] [ 編集 ]
  90. うーん、チリ人さあ
    [ 2021/03/16 23:32 ] [ 編集 ]
  91. あの お方の名をいってみろーっ!!
    [ 2021/03/16 23:33 ] [ 編集 ]
  92. 国民的サッカー選手にでもしとけや。チリなら誰かいただろ?
    他国の架空のキャラなんか10年たったら忘れてまうで。
    [ 2021/03/16 23:33 ] [ 編集 ]
  93. 俺は唐辛子の像がいいと思うぞ
    [ 2021/03/16 23:34 ] [ 編集 ]
  94. 全然意味が分からない
    漫画と現実の区別くらいつけろ
    [ 2021/03/16 23:34 ] [ 編集 ]
  95. アニータの国!著作権とか知らなさそう…
    [ 2021/03/16 23:35 ] [ 編集 ]
  96. チリの民度が如実に分る良いエピソードだな。

    頭大丈夫か。
    [ 2021/03/16 23:37 ] [ 編集 ]
  97. アッカーマン一族ってチリ人だったの?
    それなら 銅像が立つのも判るけど
    [ 2021/03/16 23:38 ] [ 編集 ]
  98. 英雄って、やられた側から見れば簒奪者だからなー。
    日本では、相手側の恨みを買わないように、
    塚を作ったり、神社にご祭神として祀ったりして相手側への配慮もするんだよな。子々孫々恨みって続くから、そうならないように。
    英雄の像を作るなら、相手側への配慮も忘れちゃいかん。
    それがないから、毎度壊される。
    [ 2021/03/16 23:38 ] [ 編集 ]
  99. 偉大な人がいた場所にっていうのがな・・・
    どっかの公園にでも立ててくれ
    [ 2021/03/16 23:39 ] [ 編集 ]
  100. バカとか間抜けとかそんなチャチなモンじゃあ断じてねぇ、もっと愚かなモノの片鱗を味わったぜ……
    [ 2021/03/16 23:40 ] [ 編集 ]
  101. チリ人だって悪ノリの自覚あるだろ……。
    マジレス多いよ
    [ 2021/03/16 23:41 ] [ 編集 ]
  102. 本気なわけじゃなくって悪ノリしてるだけだろ
    [ 2021/03/16 23:43 ] [ 編集 ]
  103. バカか!
    自国の歴史を重んじろ
    [ 2021/03/16 23:43 ] [ 編集 ]
  104. 歴史の負の部分も受け止める必要はあるのにな。
    正の部分だけしか受け入れられないとアニメキャラの銅像しか建てられなくなるぞ。
    [ 2021/03/16 23:47 ] [ 編集 ]
  105. 作るならヒスパニックだし歴史上の人物になるだろう安部マリオとかにしとけ
    [ 2021/03/16 23:48 ] [ 編集 ]
  106. クソキモいアニメの銅像とかやめろ
    せめてピカチューにしろ
    [ 2021/03/16 23:48 ] [ 編集 ]
  107. なんでリヴァイやねんw
    [ 2021/03/16 23:49 ] [ 編集 ]
  108. 一度冷静になってよく考えろと言いたい
    [ 2021/03/16 23:49 ] [ 編集 ]
  109. 右の画像は、日田市のか。
    作者の故郷やんな。
    [ 2021/03/16 23:50 ] [ 編集 ]
  110. もし実現したら面白そうだけど、流石にチリの英雄の方が良いだろうねえ

    たぶん若者たちも冗談なんだろうな

    しかしイースター島ってチリにあるのかあ、知らなかった
    [ 2021/03/16 23:50 ] [ 編集 ]
  111. そこには慰安婦像を設置して日本国の非道な行いを未来永劫反省させなければならない
    [ 2021/03/16 23:50 ] [ 編集 ]
  112. ※111
    じゃあベトナム戦争での韓国軍の非道な行いも同じように像を作って設置しないとね
    [ 2021/03/16 23:51 ] [ 編集 ]
  113. すごくいいじゃん。
    英雄の銅像より平和的だし。
    [ 2021/03/16 23:51 ] [ 編集 ]
  114. 最初の内はまだ良いかもしれんが
    時間がたったら絶対なにこれってなるわ
    日本国内でも漫画アニメのキャラの銅像が許されるのは
    作者の地元か、ぎりぎり「聖地」くらいなもんだ
    [ 2021/03/16 23:52 ] [ 編集 ]
  115. 流石に架空の世界の人に取って代わられたら将軍が気の毒すぎるよ
    [ 2021/03/16 23:54 ] [ 編集 ]
  116. 著作権…
    リヴァイの潔癖さを讃えるなら、まず像を建てる前に著作権をクリアしようか?
    [ 2021/03/16 23:54 ] [ 編集 ]
  117. ※106
    あのアニメ大人気だぞ。つーかピカチューもダメだろ
    チリの銅像なんだからチリ人のためにある

    チリの英雄かチリのアニメにすればいい
    [ 2021/03/16 23:55 ] [ 編集 ]
  118. いいじゃん、好きなのを建てれば。
    飽きたらまた他のを建てればいいよ。
    無関係なオレ達がどうこう言う問題じゃない。
    [ 2021/03/16 23:55 ] [ 編集 ]
  119. チリ人口1870万
    サンチアゴ人口560万
    現状4万人の署名で一体なにが動くのか
    [ 2021/03/16 23:56 ] [ 編集 ]
  120. ないわ~
    先住民弾圧を含め自国の歴史だろ
    リヴァイじゃ弾圧の歴史すら思い出せない

    自国の英雄は他国の仇で当然
    自国でくらいちゃんと讃えないと
    その人がいて今の自分たちがいることは感謝すべきだ
    (隣国の嘘物語に付き合ってる日本にも言えるぞ)
    [ 2021/03/16 23:56 ] [ 編集 ]
  121. 完結してないのに大丈夫かやw
    [ 2021/03/16 23:56 ] [ 編集 ]
  122. 売.春婦像を150体も建てる国に比べたらどんな銅像でも
    いいと思うぞ
    [ 2021/03/16 23:56 ] [ 編集 ]
  123. やめとけって
    [ 2021/03/16 23:56 ] [ 編集 ]
  124. 歴史上の偉人なんて現代基準では大抵大量殺人犯だぞ
    [ 2021/03/16 23:57 ] [ 編集 ]
  125. 「へーちょ」といえばあずまんがの大阪だろJK
    [ 2021/03/16 23:57 ] [ 編集 ]
  126. 個人的には、ふかし芋をどうぞのポーズで銅像作ってほしい。
    [ 2021/03/16 23:57 ] [ 編集 ]
  127. リヴァイにするなら、ハタキを持ったお掃除版がいいな
    [ 2021/03/17 00:00 ] [ 編集 ]
  128. そんな馬鹿な真似はやめろ
    [ 2021/03/17 00:00 ] [ 編集 ]
  129. ■ これを文化盗用と言わずして何と言うんだ!

    無許可で勝手にやったら泥棒だけどちゃんと許可を得てそれなりの版権料払うなら盗用ではない
    [ 2021/03/17 00:00 ] [ 編集 ]
  130. それは違うだろ、歴史上の人物を架空の人物に代えるなよ
    [ 2021/03/17 00:01 ] [ 編集 ]
  131. 賛成も反対もしないけど、具体的な銅像のモデルを示さずに言うと、
    100年後、200年後に銅像の意味を説明して通じるモデルが良いんじゃないかなって。

    日本にもアニメ銅像が大量にあるけど、作者や作品ゆかりの土地だから、100年後にも伝承がありそうだが、外国で大丈夫なのかな?
    [ 2021/03/17 00:02 ] [ 編集 ]
  132. 田代砲みたいなもんだな
    [ 2021/03/17 00:09 ] [ 編集 ]
  133. 血塗れた歴史があるならポップカルチャーでリセットするのも
    案外、悪い考えでもないんじゃない?
    [ 2021/03/17 00:10 ] [ 編集 ]
  134. 流石、三流国家らしい話だな。
    [ 2021/03/17 00:10 ] [ 編集 ]
  135. 自分の国の歴史は大切にしようよ。
    [ 2021/03/17 00:11 ] [ 編集 ]
  136. 観光名所にしようとしてるのか、、?
    [ 2021/03/17 00:13 ] [ 編集 ]
  137. ※132
    文春砲(ボソッ)
    [ 2021/03/17 00:14 ] [ 編集 ]
  138. 原住民弾圧したからダメとか言ってたら
    南北アメリカ大陸にある白人の像なんて全部アウトじゃねぇの
    人種差別主義者の奴隷制&虐殺実行者しかいないだろ
    [ 2021/03/17 00:14 ] [ 編集 ]
  139. どういうこと??と思ったけど、
    そもそも日本自体アニメやまんがの銅像建てまくってるんだよなあ
    好きなもの建てればいいんじゃね?
    [ 2021/03/17 00:16 ] [ 編集 ]
  140. 銅像をどうするのかはチリ人が決めてどうぞう
    [ 2021/03/17 00:20 ] [ 編集 ]
  141. リヴァイよりもエルヴィン団長の方がいいと思うけどね
    [ 2021/03/17 00:24 ] [ 編集 ]
  142. アニメキャラの銅像なんてダサいからやめとけと思ったが日本にいっぱいあったわw
    [ 2021/03/17 00:25 ] [ 編集 ]
  143. えっと・・・馬鹿なの?
    [ 2021/03/17 00:25 ] [ 編集 ]
  144. イギリスの国旗をグレンラガンの団旗にかえるのも失敗しているから今回も無理だろう (笑)
    [ 2021/03/17 00:28 ] [ 編集 ]
  145. ばかがいじん
    [ 2021/03/17 00:32 ] [ 編集 ]
  146. 銅像って軽いんだな。
    [ 2021/03/17 00:34 ] [ 編集 ]
  147. こんなん笑うわw
    けど日本人の方が否定的な印象持つ人が多いかもしれないね
    [ 2021/03/17 00:35 ] [ 編集 ]
  148. >俺はアニメが好きだ。
    >だけど国の物語を象徴するような人物の像を、
    >ただの趣味で変えるような事は間違ってると思う。

    その通り^^
    私もリヴァイは好きだけど、自分の国に貢献した人の像にした方がいいと思う。
    [ 2021/03/17 00:40 ] [ 編集 ]
  149. ちょっと意味がわからない
    [ 2021/03/17 00:40 ] [ 編集 ]
  150. エレン「いや・・主人公俺なんだけど・・」
    [ 2021/03/17 00:42 ] [ 編集 ]
  151. リヴァイは人気ですよね。
    南米はアニメ人気すごいらしいけど……南米のどこかで(国名は忘れた)アニソンのライブが異様に盛り上がってるところをテレビで見たことある。
    ……にしても、リヴァイ銅像建てようなんて、ノリでやってんでしょう、さすがに。
    [ 2021/03/17 00:45 ] [ 編集 ]
  152. 矛先をこっちに向けるな
    あともう一つ、こんなことやってると自国の歴史がスカスカのカスみたいな国になるぞ

    弾圧を受けたとされる側のインディアの英雄だって現在の価値観に照らし合わすと似たような悪党なんだからさ
    [ 2021/03/17 00:46 ] [ 編集 ]
  153. 先人:銅像=歴史的象徴など後世に伝える物
    若者:銅像=一時的娯楽、おもちゃ

    て感じか。
    本当に目の前の事しか見えてないんだな…
    [ 2021/03/17 00:48 ] [ 編集 ]
  154. それだけ撤去された像が嫌われてるって事なんだろ。
    要するに嫌味的な案が出される程に。
    [ 2021/03/17 00:48 ] [ 編集 ]
  155. なんでこんなことになるのかと思って、銅像になるべきチリ人をwikiで調べてみたら
    世界規模で一般にまで知られた歴史的有名人が1人もいないのなチリ人ってw

    歴史も建国して約200年だしユネスコ文化遺産も6件しかないし
    そりゃこんなふざけた話がガチで進行するのも分からんではないw
    [ 2021/03/17 00:49 ] [ 編集 ]
  156. チリの像なんだからチリの人に限るべきだと思う
    アニメキャラの像は個人でいくらでも作ればいい
    他の国からチリにはそんなに偉人がいないのかという印象も持たれかねない
    [ 2021/03/17 00:50 ] [ 編集 ]
  157. 私は進撃愛読家だが…… 正気か?
    兵長は好きだし憧れてるが…… 正気か?
    [ 2021/03/17 00:53 ] [ 編集 ]
  158. せめて南米神話のFGOキャラとかで
    [ 2021/03/17 00:58 ] [ 編集 ]
  159. キタ━━━<`∀´>━━━━!!
    [ 2021/03/17 00:59 ] [ 編集 ]
  160. いっそ等身大の巨人でも作れば観光名所になるよな。原作知らなくてもインパクトはあると思う。
    [ 2021/03/17 00:59 ] [ 編集 ]
  161. 南米って、九州から結構移民に行ってたけど…
    チリに多かったりするのかな?
    [ 2021/03/17 01:06 ] [ 編集 ]
  162. 「ウリ達が少女像を無償で設置してやるニダ」
    [ 2021/03/17 01:07 ] [ 編集 ]
  163. かつての田代祭りのような、若者のお遊びだと思いたい
    こんなヲタにだけ通じる無関係な銅像なんて盛大な反感買うぞ
    [ 2021/03/17 01:09 ] [ 編集 ]
  164. 何の関係もない架空の物語の人物をの像をか?
    アホか?
    歴史とか文化をなんだと思ってるんだ?
    それが、銅像を傷つけられる真の理由だと思うが?
    まあ、スペインの侵略で歴史も国家観も民族もいろいろ分断されちゃってるんだろうけどさ…
    そういう意味じゃ侵略された後は新しい別の国になっちゃってるからな…、それでもアメリカ並みには歴史があるわけで…

    今の像の人物がふさわしくないと思うなら、そこの場所、相応しい人物の像が置けるようになるまで開けとくが、馬だけの像にでもしておけよ。
    弾圧に関わったといったって、軍人なんだから命令があれば本人の意思や思想とは違っても実行することはあるだろ、それが軍人なんだから…
    でなきゃ、日本のアニメじゃなく地元の芸術家に美術的なものを作ってもらえよ…
    [ 2021/03/17 01:11 ] [ 編集 ]
  165. ※155
    大航海時代にスペインに侵略されて
    ぐちゃぐちゃにされたこと認識しような?
    [ 2021/03/17 01:14 ] [ 編集 ]
  166. 海外の反応に対する日本の反応って内容でこの記事見て欲しいなぁ

    やめなさいw
    ……冗談だよね?
    になるよね、普通の感覚なら
    [ 2021/03/17 01:15 ] [ 編集 ]
  167. ※161
    wiki読むと
    チリにはほとんど移民してないらしい。
    うんで、今いる日系もほとんどが、ペルーとかブラジルからの再移民らしい。
    [ 2021/03/17 01:23 ] [ 編集 ]
  168. これがラテンの血のノリなんだろうか? 良識的で冷静なコメントも見受けられるから実現はしないだろうけど。実現したらそれはそれで日本からの観光スポットになって友好に寄与することになるかもしれん。
    [ 2021/03/17 01:24 ] [ 編集 ]
  169. 日本人はドン引きです
    [ 2021/03/17 01:26 ] [ 編集 ]
  170. ※152
    >インディアの英雄だって現在の価値観に照らし合わすと似たような悪党
    ふーん
    で、侵略した白人たちは悪党じゃないとでも?
    [ 2021/03/17 01:30 ] [ 編集 ]
  171. リヴァイ兵長は好きだけどこれは無いわな

    いずれ後悔するて
    [ 2021/03/17 01:30 ] [ 編集 ]
  172. 韓国人「そんな像より・・・」
    [ 2021/03/17 01:31 ] [ 編集 ]
  173. いわゆるチリ版日米民主党支持者みたいなのが好き勝手やってる例っぽい
    何にしても政治活動には巻き込まんでくれよと言いたくなってしまうな
    [ 2021/03/17 01:33 ] [ 編集 ]
  174. ※139
    ※142
    確かに日本もそういう像がいっぱいなんだが…
    まあ、地元の作家だったり、地元が舞台になって居たりで全く地元と関係ないってのは少なくないのでは?
    それに、元からあった像を除けてというのではなく、新設の銅像だからw
    [ 2021/03/17 01:35 ] [ 編集 ]
  175. 習近平国家主席の像にしよう
    中国の夢万歳🙌
    [ 2021/03/17 01:38 ] [ 編集 ]
  176. 日本の男(公務員)から11億(税金)貢がせたアニータさんの銅像建てればぁ
    [ 2021/03/17 01:41 ] [ 編集 ]
  177. さすがにアニメキャラはどうかと思ったが
    でもモアイ像だってイースター島だけの伝統ある石像だろう
    島の外にチリを代表するモノとして新たに設置するにはふさわしくないのでは?

    でもそうなると何を建てりゃいいんだって
    誰か有名人を担ぎ上げるにしても銅像となれば数十年後も人気を保てるやつじゃないと…

    [ 2021/03/17 01:44 ] [ 編集 ]
  178. ★相変わらず原始人が日本のキャラに依存するのか。チリはアニメ制作してない国だから自国のキャラが存在しないンだよな。情けない。
    [ 2021/03/17 01:50 ] [ 編集 ]
  179. どうして銅像を無くして済まそうとするんだろうか
    不の歴史だからこそ 銅像を残すべきにのに
    [ 2021/03/17 01:51 ] [ 編集 ]
  180. 「ムチャクチャつおい、カッコイイ、憧れる」
    ってのがリヴァイのイメージなんだろ。
    でもその気持ちや敬意を自分の国の祖先にもちゃんと持とうぜ。
    [ 2021/03/17 01:51 ] [ 編集 ]
  181. 50年後進撃の巨人なんてアニメだれもしらんぞ
    [ 2021/03/17 01:55 ] [ 編集 ]
  182. 4万こえって凄いね!

    コロナをきっかけにストレスマックスだろうし、ノリでも嬉しい

    わたしもリヴァイ好きだから。


    チリさん、美味しいワインをいつもありがとう。


    麦わらの一味ならゾロ一卓だけど、女のために命尽くすサンジもおすすめよ~♪
    [ 2021/03/17 01:57 ] [ 編集 ]
  183. 何を建ててもいいけど、関係なさすぎるのがな
    もっと自国を誇りに思って欲しい
    [ 2021/03/17 01:58 ] [ 編集 ]
  184. ゴンさんの立ち上る髪の毛をチリの形におったてた像じゃあ
    どうだろう?
    かなり休み休みな国になってしまうかもだけどw
    [ 2021/03/17 02:05 ] [ 編集 ]
  185. 中国共産党がアニメを恐れる理由だな。
    [ 2021/03/17 02:09 ] [ 編集 ]
  186. 頼むから自国のヒーローにしてください
    日本関係ない事なんだからアニメ持ち出して象徴にしちゃあかんよ
    東南アジアでデモにマスコットとして使われたこともあったよな
    勘弁しろよ
    [ 2021/03/17 02:15 ] [ 編集 ]
  187. >185

    近年、特にそう思う
    [ 2021/03/17 02:19 ] [ 編集 ]
  188. たぶん、このバケダーノ将軍の像が建ってると周辺住民が迷惑なんだろうな。デモ隊が暴れてくから。
    だとしても代わりにリヴァイ兵長はユニークだけどw
    [ 2021/03/17 02:30 ] [ 編集 ]
  189. 紀元前千年の頃には既に「最近の若い者は」的な話がなされていたらしい、その「最近の若い者」未来は拓かれていくので悪い話じゃない。実在の将軍じゃなくて架空の英雄を持ち出すのは、既存の価値観の否定なんだろうが、中二病丸出しではあるな。ま、リヴァイ兵士長の銅像でも良いじゃないの。50年後の若い奴らには「なんじゃこれは」ってなるだろうし、10年後くらいには枕に顔を埋めてジタバタしたくなる奴もたくさん出てくるだろうよ。その時にまた銅像を立てれば良いわな。
    [ 2021/03/17 02:36 ] [ 編集 ]
  190. リヴァイを建てたいというより、何かのイヤミというか誰かへのツラ当てなんだろうな。
    [ 2021/03/17 02:39 ] [ 編集 ]
  191. ネットのガキ共の悪ふざけだろ
    流石にこれを通すアホな政治家はいないと信じたい
    [ 2021/03/17 02:40 ] [ 編集 ]
  192. エヴァンゲリオンの像にしよう。
    [ 2021/03/17 02:40 ] [ 編集 ]
  193. 左派主導のいわゆる「キャンセルカルチャー」で自国の歴史や英雄を否定する流れは止めようがないのかね
    そりゃ世界的人気のキャラクターの像にすれば一時的に観光名所にはなるだろうが、そんな事でいいわけ無いと思うがなあ
    [ 2021/03/17 02:44 ] [ 編集 ]
  194. チリ国旗のデカイモニュメント建てればいいじゃん。
    [ 2021/03/17 02:46 ] [ 編集 ]
  195. アニメ・漫画を規制したロシアは正しかったんじゃないかという気がしてくるな
    [ 2021/03/17 02:50 ] [ 編集 ]
  196. さすがに悪乗りし過ぎだと思う
    [ 2021/03/17 02:52 ] [ 編集 ]
  197. いあんふ像建てろっていうバカ現れねえのか?
    [ 2021/03/17 02:55 ] [ 編集 ]
  198. 進撃は長く語り継がれる作品でもないだろうから、次世代が困惑するだろうな
    [ 2021/03/17 02:56 ] [ 編集 ]
  199. 海外の若者もけっこうぶっ飛んでんだな。

    逆に、堅実的な意見もけっこうあるってことに少しホッとしたわ。
    [ 2021/03/17 03:10 ] [ 編集 ]
  200. 別にいいんだけどさ、普通はその地に所縁のある人物の像とかじゃないの。
    妖怪の町には妖怪の像、餃子の町には餃子の像って感じでさ。
    いや、先述の通り別にいいんだよ。
    権利関係が問題無ければさ。
    [ 2021/03/17 03:24 ] [ 編集 ]
  201. ドラえもんの銅像がいいんじゃないか?
    低重心で強度がありそうだしデモに巻き込まれてもそうそう壊れなさそう
    [ 2021/03/17 03:32 ] [ 編集 ]
  202. 日本もサヨクが君が代廃止して国歌をアニメ主題歌にしようとか言っててそれに悪ノリしてるキモオタがいるからなぁ
    知的水準で他国の事どうこう言えんわ
    [ 2021/03/17 03:33 ] [ 編集 ]
  203. 兵長を使うなら一瞬「チリを掃除する」とかいうダジャレかと思ったけどさすがにそんなわけないわな
    [ 2021/03/17 03:51 ] [ 編集 ]
  204. いかれてんなぁ これを翻訳した意図がよくわからないけど日本人としても別に嬉しくねえよ
    日本でも偉人の銅像をアニメキャラにするなんて発想は引くから。
    そんなのに賛同するのはアニメ好きな人間じゃなくて例によって、いつもの奴らくらいだろ。
    あと外人がよくやるやつで、
    『勝手に日本を持ち出して日本を叩く』
    これやめてくれねえかな。欠席裁判が好きなのは遺伝なのか?
    [ 2021/03/17 03:53 ] [ 編集 ]
  205. >>181
    それは絶対に無い
    進撃の巨人は50年後も古典として残ってる
    手塚治虫やベルばらが今も古典として残ってるんだから
    50年はお前が思ってるよりずっと短い
    お前も歳を取ればわかる
    50年なんて「最近」だったと
    [ 2021/03/17 03:55 ] [ 編集 ]
  206. 別に英雄の像はそのままに他に置けばええやろ
    そんな事やってるからあかんねん
    [ 2021/03/17 03:55 ] [ 編集 ]
  207. 昔、日テレの「電波少年」の企画で、東京・杉並区を電波少年区に名称変更しようと署名を集めるというのがあったな。あれは笑った。
    [ 2021/03/17 03:59 ] [ 編集 ]
  208. 縁もゆかりも無い土地でアニメの銅像は一般人にドン引かれるだけだぞ
    [ 2021/03/17 03:59 ] [ 編集 ]
  209. クリスタル世代

    また新しい単語を覚えてしまったw
    [ 2021/03/17 04:10 ] [ 編集 ]
  210. そんなデモが火をつけるような危険な場所ならボトムズにしておけ
    [ 2021/03/17 04:19 ] [ 編集 ]
  211. 仮に設置するとして、著作権があるから作者の許可取らないと設置出来ないでしょ。
    南米はそういうの守らなさそうだけど。
    [ 2021/03/17 04:38 ] [ 編集 ]
  212. ジョークと皮肉だよ。
    日本のアニメのキャラクターが出てくるくらい現体制に不満を持っているという現れだろう
    [ 2021/03/17 05:01 ] [ 編集 ]
  213. こういうのって個人的な妄想かネタで盛り上がる程度で終わりだろうに。
    実際にやるのは違うでしょ
    [ 2021/03/17 05:03 ] [ 編集 ]
  214. コミケの会場に像を設置するのとはわけが違う。冷静になれ、チリの歴史上の人物で尊敬に値する人物が一人だけというわけではないでしょうとしか言えない。
    [ 2021/03/17 05:09 ] [ 編集 ]
  215. どうせなら萌え萌えな美少女キャラにしとけ
    [ 2021/03/17 05:21 ] [ 編集 ]
  216. チャックノリスのネタが盛り上がりまくった時期に
    街にかかる橋の名前を募集してチャックノリス大橋に
    決まりかけた事例があったけど
    ネタは冷めた後にマジメにやっときゃ良かったの
    後悔に変わるから真面目にやっとけ。
    [ 2021/03/17 05:28 ] [ 編集 ]
  217. くだらない排斥運動への答えとしては良いんじゃないか
    今の価値観で優れたものだけあれば良いんだろ?
    [ 2021/03/17 05:42 ] [ 編集 ]
  218. いや、ここは世界の流れに沿って、女性であるミカサ像を作ろう
    [ 2021/03/17 05:46 ] [ 編集 ]
  219. 「俺が今までどれだけ見方をころしてきたと思ってる?」
    って今週も言ってたのに、わかってないねえ。
    [ 2021/03/17 05:57 ] [ 編集 ]
  220. 何やってんだよチリ人wおバカなノリは嫌いじゃないが、ひとまず落ち着け。
    [ 2021/03/17 06:03 ] [ 編集 ]
  221. チリの歴史的人物は虐殺に加担した人ばかりで無理だからこんな発想が出てきたのかな
    [ 2021/03/17 06:08 ] [ 編集 ]
  222. 意味わかんねえ。
    たしかにファンが多いってのも建立の理由としてこじつける事は可能だから、建てたいなら好きにすりゃいいけどさ。
    もっと、こう、基本的にそういうのって何らかの縁や所縁があって建立される物じゃないの?
    [ 2021/03/17 06:08 ] [ 編集 ]
  223. オタクだが流石にないわ
    紙幣の人物でいいだろ
    [ 2021/03/17 06:10 ] [ 編集 ]
  224. チリにも偉人はおるやろ?それにしときなさい。
    リヴァイとかなんも関係ないやん。

    せめて坂下千里子なら少しは関係が・・・ないかw
    [ 2021/03/17 06:10 ] [ 編集 ]
  225. これは良くないし嬉しくない、
    だったらアニメ好きな地域作ってそこに色んなアニメの銅像や
    アニメ関連の物置きなよ。 
    [ 2021/03/17 06:11 ] [ 編集 ]
  226. 何してるのチリ人w
    しかし弾圧したからなくせ、ってのはちがうぞ。
    国の発展の寄与はそれはそれとして受け入れる、そのうえで汚点は教訓として隠さず残す。
    それができないと発展せんぞ。
    日本の偉人もかなりやらかしてるが記録残してるからな…女遊びやりすぎて天皇陛下に怒られてる首相もいれば狂っているだろといわんばかりの鎌倉武士まで。
    [ 2021/03/17 06:12 ] [ 編集 ]
  227. 斜め上の提案で正直困惑w
    [ 2021/03/17 06:16 ] [ 編集 ]
  228. その当時と今は違うんだよ。
    切り分けて考えないと。
    歴史を消す事になる、強い国にはならん。
    [ 2021/03/17 06:21 ] [ 編集 ]
  229. ふ~ん、どうせ南米ならキャプ翼やろなからの進撃w
    [ 2021/03/17 06:22 ] [ 編集 ]
  230. 日本ならともかくチリって…
    [ 2021/03/17 06:46 ] [ 編集 ]
  231. 最近、世界的に英雄像の否定が多いなぁ。
    まあ、いいけどね。英雄像って必要?例えば武田信玄だって隣県にしてみりゃ侵略者だからね。大好きな人多いから言われないけど、当時は怖い存在だったと思うよ。

    [ 2021/03/17 06:51 ] [ 編集 ]
  232. てか、空想上の人物がダメなら、岡山駅前にある桃太郎像ってどうなるんだろ?
    [ 2021/03/17 06:52 ] [ 編集 ]
  233. 自国の偉人像を大切にした方が良いと思うけど
    どうしても変えたくて日本のキャラを使いたいならガンダムとかにしたら?
    [ 2021/03/17 06:59 ] [ 編集 ]
  234. チリ人がそれでいいのなら良いんでないかい…
    知られざる国の英雄や貢献者の方が絶対良いと思うが
    [ 2021/03/17 07:17 ] [ 編集 ]
  235. せめてチリの国民的キャラにしとくれ・・・
    [ 2021/03/17 07:20 ] [ 編集 ]
  236. こういうオタクの悪ノリって本当にキモいよね。
    自分達だけの閉じたコミュニティ内だけでやってほしい。
    現実社会や公共の場にくっさいキモオタ趣味を持ってくんな。
    [ 2021/03/17 07:21 ] [ 編集 ]
  237. プロパガンダでクソみたいな奴の像が立つのはよくある話
    反ムスリムのヴァッラブバーイー・パテール像(全長240m)なんか
    いっそガンダムにしたほうが平和になるとおもうよ
    [ 2021/03/17 07:30 ] [ 編集 ]
  238. もう悟空でもナルトでもなく進撃の巨人なんだねw
    チリではドラゴンボールの人気がすごいって聞いてたけど今は進撃のが人気なのかな?
    [ 2021/03/17 07:43 ] [ 編集 ]
  239. なんでやねん
    [ 2021/03/17 07:48 ] [ 編集 ]
  240.  
    苦笑いしかできねぇ
    [ 2021/03/17 07:49 ] [ 編集 ]
  241. 署名じゃなくて寄付なら本気度がわかるのにな。
    [ 2021/03/17 07:51 ] [ 編集 ]
  242. デカいモアイと対峙するリヴァイならいいんじゃない?
    [ 2021/03/17 07:54 ] [ 編集 ]
  243. 取り壊すのはやめてモアイ像もアニメの像も増やせばいいと思う
    それはコロナ明けに観光客誘致になるし英雄の像も歴史の論争の為に必要と思う
    件の像は傷つけられない場所に移動させ、アニメ、漫画は作者の許可が必要だけどね
    [ 2021/03/17 07:55 ] [ 編集 ]
  244. 方や勝利に貢献した英雄で方や民族ギャクサツした悪人か
    同じ人の像を建てる事は難しいね
    まぁ 空席だから何か置こうと言う案は良いんじゃない?
    アニメキャラにしたら数年で飽きるんだから
    直ぐに挿げ替えられるようにしておけよなw
    [ 2021/03/17 08:10 ] [ 編集 ]
  245. やりたいようにやればいいけど、それでいいのか?
    と思ってしまうな
    [ 2021/03/17 08:18 ] [ 編集 ]
  246. ※215
    >美少女像
    今度はフェミにディスられるw
    日本じゃ、裸婦像が多すぎるとか言って問題視(内か外かは忘れた)して連中が居るし…
    [ 2021/03/17 08:20 ] [ 編集 ]
  247. へーちょ!

    あ、ごめん花粉症でくしゃみが
    [ 2021/03/17 08:20 ] [ 編集 ]
  248. それこそ
    スペインの侵略と戦ったとか、
    スペインの圧政と戦った英雄はおらんのかね?
    インカ帝国は、ペルーが中心か…
    だとチリには戦線的には主抵抗ラインじゃないからダメか…?

    まあ歴史継承とかいろんな意味で今のチリ人につながってないんだろうけどな…
    [ 2021/03/17 08:26 ] [ 編集 ]
  249. 私はあんまりよくはないと思う。
    元コメにあるように先住民とかその出来事に関連してるものが相応しいかな。
    でも違うとこに置くならとてもいいと思う。
    あとは秋葉原みたいなの作ってバンバンアニメの銅像作ってもいいんじゃない?
    [ 2021/03/17 08:26 ] [ 編集 ]
  250. 野蛮な歴史排除行為に日本のコンテンツを巻き込まないでくれ
    [ 2021/03/17 08:30 ] [ 編集 ]
  251. 今は進撃の巨人のアニメが放送されているから良いけど
    10年後とかブームが去ってから悲惨なことになるぞ、絶対
    [ 2021/03/17 08:30 ] [ 編集 ]
  252. ※232
    もう全国レベルの昔話だしw
    あのレベルで語り継がれてれば、もう歴史で「文化」だろ。
    浦島さんとかも…

    あれには物語発祥地(複数候補がありますw)主張もあるしなw
    観光振興も微妙に入ってるし、鬼太郎や両津とと同レベルかと…
    とは言え、昔話も鬼太郎や両津も日本の文化の元に居るからな、日本と無関係じゃない。
    [ 2021/03/17 08:35 ] [ 編集 ]
  253. そこでアニメキャラのコスプレした将軍おこうって発想じゃないのが惜しい。
    賛成してる人の中には御大層な理想いいながら正反対のことするデモ隊への皮肉も相応に入ってるんじゃないの。どこの国でもにたようなものだけど。
    しばらく各自に自制や考えさせるためにかわったことやってみるのもいいと思う。
    [ 2021/03/17 08:37 ] [ 編集 ]
  254. ※216
    海外じゃ通りに気軽に人の名前つけてるけどねw

    あの通りの名前って気軽に変更するのかしら?
    知ってる人、教えて。
    [ 2021/03/17 08:39 ] [ 編集 ]
  255. 将軍と共に戦った兵士達の像を追加する時に紛れさすならともかく、将軍の像を無くすのはダメだろ。
    [ 2021/03/17 08:40 ] [ 編集 ]
  256. 雪まつりの雪像くらいならともかく諫山先生がこんなん許可ださんだろう
    ったく、いつ再開できるんだろうなあ(´・ω・`)
    [ 2021/03/17 08:47 ] [ 編集 ]
  257. せめて自国の作品からやれよw
    [ 2021/03/17 08:50 ] [ 編集 ]
  258. これは流石にあかんわ、外からみたら文化侵略にしかみえん
    弾圧とかの歴史があってもそれも自分達の国の歴史や文化の一部でしょうに
    [ 2021/03/17 08:51 ] [ 編集 ]
  259. ※155
    資源大国だから、何とか食っていけちゃうんだろうね。
    [ 2021/03/17 08:51 ] [ 編集 ]
  260. 進撃好きだけど、それは流石に止めた方が良いでしょ。
    [ 2021/03/17 08:55 ] [ 編集 ]
  261. いや、自国の偉人の像は善し悪しに関わらず大事にしろよ
    それも歴史だし積み重ねてきたものだろう
    フィクションの人物をそういうものの代わりにするのはおかしいぞ
    [ 2021/03/17 09:07 ] [ 編集 ]
  262. 銅像を建てるなら架空の人物じゃ無くて『マ.ン.コ・カパック』にしてくれ。
    勘違いした日本人観光客が見に来るぞ。
    [ 2021/03/17 09:07 ] [ 編集 ]
  263. こういうノリは嫌いだ
    [ 2021/03/17 09:15 ] [ 編集 ]
  264. ボーボボが出たぞ が良いと思う
    [ 2021/03/17 09:21 ] [ 編集 ]
  265. イアンフ像を建てる台座があいたニダ
    [ 2021/03/17 09:22 ] [ 編集 ]
  266. 宗教画がいいんじゃないか 光と闇を感じる
    [ 2021/03/17 09:24 ] [ 編集 ]
  267. チリの偉人を検索してみたけど、世界中の人が知っているような有名人はサッカー選手ぐらいしかいないのな。
    数人名前を聞いたことがある文学者や音楽家はいたけどかなりマニアック。一番有名なのはアレハンドロ・ホドロフスキーくらい。エル・トポの人ね。
    チリ人はマンガより、もっと自国の歴史を研究して隠された偉人を発掘しなければ駄目だわ。調べれば絶対的にいるんだし、それを映画や小説にして国民に周知、世界に発信しないと。
    でも、そういう国の方が多いんだろうね?だからって嘘の上塗りでガチガチな歴史を誇るのはもっと駄目だけどね。
    [ 2021/03/17 09:30 ] [ 編集 ]
  268. 最期の文化盗用コメントはに日本文化が好まれてるのが悔しい人かな
    [ 2021/03/17 09:32 ] [ 編集 ]
  269. 空座のままにしとけよ、今のリベラル無双はやりすぎてて絶対どこかで反動が起こる
    昔のサヨク全盛期の日本みたいなもんだ
    数十年経つうちに再評価の流れも起きるだろうからその時に戻してやって
    [ 2021/03/17 09:35 ] [ 編集 ]
  270. その国の情勢が分からずに「アニメの銅像」だという事だけで批判とかできないわ
    そういう民意なら、それに意味は有るんやろ
    [ 2021/03/17 09:42 ] [ 編集 ]
  271. 世界の朝鮮化が止まらない
    [ 2021/03/17 09:42 ] [ 編集 ]
  272. ペルーのピサロ像とか正気かと思ったわ。
    [ 2021/03/17 09:46 ] [ 編集 ]
  273. いっその事、アニメキャラ建てまくったら
    きっとバズるぜ
    [ 2021/03/17 09:50 ] [ 編集 ]
  274. 肖像権の使用料をずっと払い続けるつもりなのか?
    著作権無視して勝手にやるとかの下種アイデアなのか?
    [ 2021/03/17 09:51 ] [ 編集 ]
  275. 偉大な功績を挙げた歴史的人物だけど
    黒人や先住民族に対して何かしらやらかした人物の像は
    どこも引き倒されてるね
    時代の流れで価値観が変わったんだ
    外に対して何かやってしまった人物より内戦で勝利した側のがマシなんだよ
    第二次世界大戦に関する人物より戦国武将のが人気があるようなものか
    [ 2021/03/17 09:54 ] [ 編集 ]
  276. そらあかんわ
    英雄は英雄としてとっとけ
    [ 2021/03/17 09:56 ] [ 編集 ]
  277. 日本のキャラを銅像にする権利は日本、正確には作者と出版社にしか無いのですが
    好きなのは有り難いけど何か違うわこういうの
    [ 2021/03/17 09:59 ] [ 編集 ]
  278. ソフマップのボード設置して誰でもグラドル風写真撮れるようにすればチリ人も喜ぶだろ
    [ 2021/03/17 10:03 ] [ 編集 ]
  279. デューク・フリードの像にしとけ
    [ 2021/03/17 10:17 ] [ 編集 ]
  280. 自国の歴史を大事にしてくれ
    [ 2021/03/17 10:18 ] [ 編集 ]
  281. 誰も許可云々や使用料に触れてないところをみると無許可でやりそう
    [ 2021/03/17 10:28 ] [ 編集 ]
  282. 版権をクリアすれば銅像建てるのはかまわないよ。
    たださ、自国の歴史を覆い隠すために建て替えるのはダメだよ。
    歴史の評価って時代で変わるものだけど、像を破壊しても歴史そのものはなくならないよ。
    [ 2021/03/17 10:29 ] [ 編集 ]
  283. 日本人に頼めば
    そのチリの英雄を美少女にして銅像を建ててくれるよ
    [ 2021/03/17 10:48 ] [ 編集 ]
  284. 文化の盗用すんな!
    [ 2021/03/17 10:48 ] [ 編集 ]
  285. 片方から見れば英雄、片方から見れば悪逆非道なのはどれでも同じ。
    何度潰されようがマヌエル・バケダーノ将軍の像にしとけ。
    [ 2021/03/17 10:51 ] [ 編集 ]
  286. さんざん銅像に火をつけられた場所はなあ。
    リヴァイ兵長の銅像にも火をつけられそうで嫌だわ。

    モアイ像でいいんじゃないか。
    本物は壊されるとまずいから作った奴な。
    [ 2021/03/17 10:51 ] [ 編集 ]
  287. 日本にヘイトが向くやつじゃんこれ
    [ 2021/03/17 10:51 ] [ 編集 ]
  288. いっそ広場を50mの壁で覆って外から覗く超大型も作ろうぜ
    観光客を呼び込むんだ
    [ 2021/03/17 10:51 ] [ 編集 ]
  289. やめとけやめとけ。博物館とかテーマパークならまだしも
    [ 2021/03/17 11:09 ] [ 編集 ]
  290. 共通のシンボルになるような像でも建てなされ
    神話の神様とか
    [ 2021/03/17 11:12 ] [ 編集 ]
  291. しょっちゅう壊される像を建てるよりはいいのかなとも思うが
    [ 2021/03/17 11:14 ] [ 編集 ]
  292. そこは自国の英雄建てとこ
    [ 2021/03/17 11:19 ] [ 編集 ]
  293. 自分もコレ支持する人の気持ちはわからんな。日本なら西郷隆盛か坂本竜馬の銅像撤去して、スパイダーマンの銅像設置するようなモンだろ? ありえんわ。
    [ 2021/03/17 11:27 ] [ 編集 ]
  294. 銅像は10年後50年後も建ってる事を考慮しなきゃね。まあ、ノリで騒いでるんだろうけどw
    むしろアニメキャラの銅像をポンポン建てる日本の方がむしろ異常というか・・・
    [ 2021/03/17 11:32 ] [ 編集 ]
  295. 初音ミクにしておけ
    [ 2021/03/17 11:33 ] [ 編集 ]
  296. いまどき銅像なんか建てんでもいいやん
    少数民族の生活でも保護してやれよ
    [ 2021/03/17 11:36 ] [ 編集 ]
  297. 木製の像でも建てとけば5~10年で朽ちるだろうしリヴァイ像建立の夢も叶うしで良いんじゃない?
    [ 2021/03/17 11:38 ] [ 編集 ]
  298. そういう経緯ならマプチェ族の像でも造るべきでは?
    [ 2021/03/17 12:01 ] [ 編集 ]
  299. わりとどうでもいいな
    権利関係とか問題ないなら好きにすりゃいいんじゃね
    [ 2021/03/17 12:02 ] [ 編集 ]
  300. こう言うのを見ると特亜が鬼滅はじめ日本アニメ潰そうと必死になるわな
    [ 2021/03/17 12:09 ] [ 編集 ]
  301. 一時的な流行りもので作っちゃダメだろ(笑)

    南米にも進出してる韓国人慰安婦像なんかどう?
    [ 2021/03/17 12:10 ] [ 編集 ]
  302. まあ本気で置かないやろ、ないよね?
    [ 2021/03/17 12:10 ] [ 編集 ]
  303. 反対してくる巨人は殲滅だ

    心臓を捧げろ!
    [ 2021/03/17 12:13 ] [ 編集 ]
  304. サブカルチャーを楽しむのを悪いとは言わないけど…「それなりの理由(友好の証等)があった上で追加」なら理解できるが、「人気があるから国の歴史に関わる人物と入れ替えるわー」は理解できん。
    後、それ版権物だから建てるにしても権利関係の筋は通してな。
    [ 2021/03/17 12:18 ] [ 編集 ]
  305. 欠点のない英雄なんて存在しない
    リンカーンですら黒い噂は結構ある
    先住民の虐殺について併記すれば良いだけ
    [ 2021/03/17 12:20 ] [ 編集 ]
  306. モアイ像意外といいと思うぞ
    外国人にも有名だしな
    [ 2021/03/17 12:25 ] [ 編集 ]
  307. 逆に考えるんだ。
    燃やされない像を建てるのではなく、燃やされてもいい像を建てるんだ。
    幽白の飛影とかヒロアカのエンデヴァーを建てよう。
    [ 2021/03/17 12:27 ] [ 編集 ]
  308. ※297
    そういう考え方も有りだよな
    劣化したらまたその時の流行りとか何かに貢献した人から
    国民投票で選んだら面白そう
    [ 2021/03/17 12:35 ] [ 編集 ]
  309. ケツァルコアトル(FGO)ママにすれば?
    あれ?マヤ文明(メキシコ)だっけ?

    じゃぁインカ帝国の㋮◦コ王がいいんじゃね?
    ピサロのクン野郎を忘れるなってことで・・・
    [ 2021/03/17 12:38 ] [ 編集 ]
  310. 〜一方その頃別の世界線のチリでは…

    国民A 「デモ隊に銅像傷つけられたから代わりに鬼滅の刃の竈門炭治郎像を設置しよう!」

    某国人 「戦犯旗をイヤリングにして身につけた主人公の像なんてゼッッタイ許さないニダ!!」

    日本人 「…またか、こいつら。」
    [ 2021/03/17 12:57 ] [ 編集 ]
  311. 町おこしかな?
    [ 2021/03/17 12:59 ] [ 編集 ]
  312. ちょっとチリ人のみんな落ち着いて!!
    [ 2021/03/17 13:13 ] [ 編集 ]
  313. なんで自国の英雄像焼いてんの?
    [ 2021/03/17 13:36 ] [ 編集 ]
  314. 完成したら植田まさしのカリアゲくんになってたというオチを希望
    [ 2021/03/17 13:52 ] [ 編集 ]
  315. あくまで一時的な代替措置という話でしょ。
    リヴァイでもいいし、そのまま空座のままでもいいんじゃない。
    [ 2021/03/17 13:55 ] [ 編集 ]
  316. パクノーダ「せめて、隣にしてくれ、、、」
    [ 2021/03/17 13:56 ] [ 編集 ]
  317. 撤去、修復中の仮置きにアニメキャラ像はまぁ解る
    (日本ならご当地ゆるキャラが置かれてそうだし)

    でも、なんでリヴァイ? チリそんなに進撃人気あるの?
    [ 2021/03/17 14:05 ] [ 編集 ]
  318. 日本も作品間にあってもっとも登場回数の多いアニメキャラである織田信長の像を建てようぜ!
    [ 2021/03/17 14:07 ] [ 編集 ]
  319. 銅像化するなら
    兵長より階級からしてここは
    ザックレー総統にすべき
    [ 2021/03/17 14:13 ] [ 編集 ]
  320. てめえらの政治にアニメを巻き込むんじゃねーよ
    [ 2021/03/17 14:24 ] [ 編集 ]
  321. まさか本気じゃないとは思うけど
    自分たちの国の文化や歴史に根ざした人物の像にしたほうが良いと思うよ。
    てか、チリ人コメでも出てたモアイじゃだめなのかよ?
    イースター島=モアイとは考えるけど、
    チリ=イースター島って、意外とつながらない外国人もいるんじゃないかな。
    アピール力あるし愛嬌あるし、モアイでいんじゃね?
    [ 2021/03/17 14:25 ] [ 編集 ]
  322. アニメの像を設置するにしても、せめてイタリア関連にしろw
    FGOのロムルスとかどうよ。Y!
    [ 2021/03/17 14:27 ] [ 編集 ]
  323. こんなんだから何時までも発展途上国なんだよ。奴らが近代化できないのは当たり前。
    [ 2021/03/17 14:39 ] [ 編集 ]
  324. キャンセルカルチャーって奴か。
    とは言え、南北アメリカの先住民vs欧州征服者の問題は根深く闇も深い。
    国の英雄に、征服者をたてるか先住民の抵抗者を立てるかは、そう簡単に決着がつくとは思わんし、社会の摩擦と分断を招くだけ。
    とすれば、国民にも広く知られた外国のキャラクターを利用しましょうってのも、あながち悪いアイデアではないんだろ。
    [ 2021/03/17 14:40 ] [ 編集 ]
  325. ???「銅像がなくて困ってる?任せニダ!」
    [ 2021/03/17 14:41 ] [ 編集 ]
  326. チリには世界的に有名な人はいないのかな、普通はそんな人が候補になるんだけど、銅像の所に大きなモニターを置いて、ブルーレイで毎日1話ずつ流せば、リヴァイの事が分かるけど、治安が悪いから、モニターが盗まれるかも
    [ 2021/03/17 14:41 ] [ 編集 ]
  327. 本気で建立したくて言ってるのか、銅像なんて「その程度のものでいい」と思ってるのかわからない。たぶん前者はないだろうから、よくよく考えるとこっちまで腹が立つ。
    [ 2021/03/17 14:49 ] [ 編集 ]
  328. (; ・`ω・´) なんでやねん
    [ 2021/03/17 14:57 ] [ 編集 ]
  329. 自分(自国)の過去を恨むのが金もかからないし、非生産的で、誰も傷つかないし、なにも解決しないし、バカっぽくていいよね。段ボール箱の中に毛布詰めて大声で叫んでるみたいで。
    [ 2021/03/17 15:01 ] [ 編集 ]
  330. 銅の採掘量世界一だから、好きにすればいいと思うけど。
    [ 2021/03/17 15:09 ] [ 編集 ]
  331. こいつら肖像権とかどうやって処理しようとか考えてんのか?
    金払うんだぞ?わかってる?

    っていうか、そういうのにも権利があってお金を払わなきゃいけないってことも知らないんだろうな。しかも、勝手にはできないってことも知らないんだろう。。。。
    [ 2021/03/17 15:14 ] [ 編集 ]
  332. チリに著作権法があれば作者の請求で普通に権利使用料を払う事になるわな
    作者が不問にしたり現地に著作権法が無ければその限りじゃないが
    [ 2021/03/17 15:23 ] [ 編集 ]
  333. 実際に作られることはまずありえないとは思うけど、本気でやるつもりならば、まずは作者に許可を得てからにして欲しいなあ
    [ 2021/03/17 15:23 ] [ 編集 ]
  334. 文化盗用ではなく著作権が絡む大事故に繋がるからやめとけ。
    そして国を象徴するものにしてくれと言うけれど…何も出てこんのなwww
    [ 2021/03/17 15:30 ] [ 編集 ]
  335. 今現在の権利や利益が絡むものを銅像にするのは止めた方がいいな
    これはチリに止まらず日本の90年代が通って現在進行中の悪行でもある
    [ 2021/03/17 15:33 ] [ 編集 ]
  336. リヴァイがチリみたいな場所出身って言う設定だったらよかったかもしれない、両津像みたいにw
    [ 2021/03/17 15:55 ] [ 編集 ]
  337. いったいいかなる政治的あるいは歴史的な象徴としアニメのヒーロー像を置こうとしているのか。かつて民主的に左翼政権になろうとしたときにあっという間に政変が起こり、軍部独裁が始まり、多くの人民が殺された。その後も軍部によって、国民は悲惨な状況に追い込まれていたのがチリという国だ。そういった過去の忌まわしい歴史あっての『進撃の巨人』のリヴァイ像だ。何か歴史的な出来事なり人物なりの暗喩みたいな意味合いを持たせたいのかもしれないな。リヴァイ像の設置は決して人気アニメの像の設置なんて単純なことではなさそうだな・・・。
    [ 2021/03/17 16:05 ] [ 編集 ]
  338. ちょっと何言ってるかわからない😑
    せめて自国絡みのキャラにすれば…?(モデルにしろ作者にしろ)
    遊びと思ってるけど、まあやるならちゃんと許可取ってね笑
    [ 2021/03/17 16:08 ] [ 編集 ]
  339. ※313
    説明にもあるが建国の立役者であると同時に先住民族の弾圧もやってた人だから
    [ 2021/03/17 16:09 ] [ 編集 ]
  340. バカみたいだから止めなさい
    [ 2021/03/17 16:10 ] [ 編集 ]
  341. ミケのような隠れた人気キャラを銅像にした方が注目されるかも?
    [ 2021/03/17 16:15 ] [ 編集 ]
  342. 口は出すけど金出したり許可取ったりはしないんだろうなぁ
    [ 2021/03/17 16:20 ] [ 編集 ]
  343. 架空のキャラでも軍人選ぶとこがやっぱ血なんだろうな
    しかもチリとなんの関係もないし
    [ 2021/03/17 16:31 ] [ 編集 ]
  344. そう言えば・・・近所の神社に銅像があるが、ただの馬だな。鞍も付けてない。
    資金がなかったのか?偉人もいないが。
    [ 2021/03/17 16:35 ] [ 編集 ]
  345. 首から下もあるモアイ像でいいんじゃない?
    [ 2021/03/17 16:43 ] [ 編集 ]
  346. チリ人よ、本当にそれでいいのか?
    流石に、偉人像の代わりに置くものではないと思うぞ・・・
    [ 2021/03/17 17:10 ] [ 編集 ]
  347. 観光客は集まりそうだけどね
    [ 2021/03/17 17:18 ] [ 編集 ]
  348. まぁ悪ノリで署名しただけだろうし、実際に設置されることはないだろうから説教じみたこと言うのは野暮だろう。
    [ 2021/03/17 17:28 ] [ 編集 ]
  349. これを見て、進撃の巨人はオワコンではないことが理解できるだろう
    [ 2021/03/17 17:38 ] [ 編集 ]
  350. だめだこの国www
    [ 2021/03/17 18:03 ] [ 編集 ]
  351. 歴史とか政治にうるさい人が多くなってきたのは事実だから架空の人物おいておくっていうのは緊急避難的に良い案のような気はする
    [ 2021/03/17 18:14 ] [ 編集 ]
  352. ※344
    昔は本物の馬を奉納したんよ。
    その名残が絵馬だからな…
    馬の銅像なら奉納品じゃないか、たぶん馬の代わりだな…
    [ 2021/03/17 18:26 ] [ 編集 ]
  353. ミカサじゃダメなのか。
    [ 2021/03/17 18:28 ] [ 編集 ]
  354. ※351
    歴史的しがらみ的なら
    観光にもなりそうだし、政治的なトラブルにもならんだろうし、
    世界的にも有名で、ばっちりチリにも関係あるモアイ像でいいだろ

    なぜか、新島や渋谷にも(ぉぃ、あれはモヤイ)存在するがw
    [ 2021/03/17 18:33 ] [ 編集 ]
  355. まぁ9割は悪乗りだな。残り1割は本気で実現できると思ってる。
    [ 2021/03/17 18:33 ] [ 編集 ]
  356. ※349
    アンチ以外でオワコンだと思ってる奴はいない。
    最終回を迎えたとはいえ、「まだ」オワコンではない
    [ 2021/03/17 18:39 ] [ 編集 ]
  357. それでいいのかお前らw
    [ 2021/03/17 18:44 ] [ 編集 ]
  358. チリネット民の悪ふざけやろ?w
    [ 2021/03/17 18:57 ] [ 編集 ]
  359. 根本的に色々間違ってる
    [ 2021/03/17 19:37 ] [ 編集 ]
  360. チリ人と日本人のこの温度差
    [ 2021/03/17 19:55 ] [ 編集 ]
  361. 南米諸国って、政治家にしろ軍人にしろ芸能人にしろ経済界人にしろ、誰であれ何かしら「最もよろしくない」ところに片足突っ込んでるイメージしかなくて
    [ 2021/03/17 20:02 ] [ 編集 ]
  362. えぇ…
    [ 2021/03/17 20:06 ] [ 編集 ]
  363. チョット格好いいと簡単に刺青入れちゃう感覚が何となくわかった。
    悪い事いわん。やめとき。
    [ 2021/03/17 20:07 ] [ 編集 ]
  364. アホか
    歴史は大事にしろよ

    キャラの銅像がサマになるのは水木しげるロードだけだ
    [ 2021/03/17 20:36 ] [ 編集 ]
  365. こういうことにアニメキャラを使わないで欲しい
    [ 2021/03/17 20:52 ] [ 編集 ]
  366. ※356
    いや、必ずいるね
    日本だけウマ娘が覇権だから
    進撃の巨人は右肩下がりだと書き込んでくるバカがいる
    2年前の14倍に視聴者数が増加した記事もあるのに日本では在庫絡みの企画が軒並み失敗したから、日本だけ全然マスコミが騒がなくなって、ファンの減少に歯止めが利かない状況になっている
    [ 2021/03/17 21:20 ] [ 編集 ]
  367. >>54 書こうと思ってた。

    v-236英雄の一人なら他にも居るんだよな。
    硝石でも飾っとけば?
    [ 2021/03/17 21:58 ] [ 編集 ]
  368. 普通に偉人にしとけよ…
    [ 2021/03/17 22:03 ] [ 編集 ]
  369. ポリコレ フェミ 今の流れだけが原因ではないと思う。紛れてる人はいるだろうけど。
    日本人にはわからない心の爆発があるのかな。
    日本の汚職不正も許せないし大問題だけど、他国は異次元すぎてあり得ないじゃん…
    [ 2021/03/17 22:04 ] [ 編集 ]
  370. ここのコメントちょっと堅苦しい…
    言いたいことはわかるけど息苦しい…
    [ 2021/03/17 22:13 ] [ 編集 ]
  371. 昔イギリス国旗を変更するとしたら?
    なアンケートでトンデモネーのがワン・ツー決めたのを思い出さずにはいられない

    ノリとは言えマジなアンケートでグレンラガンとかルイズとか英国人何考えてたんだ
    と思ってたら今度はチリか
    [ 2021/03/17 22:31 ] [ 編集 ]
  372. ナンデヤネン!アホチャウカ?w
    [ 2021/03/17 22:36 ] [ 編集 ]
  373. アニメキャラに税金使うのは奇妙な事だとチリ人に伝えたい...。
    [ 2021/03/17 22:42 ] [ 編集 ]
  374. さすがにこれは・・・
    アニオタに媚びたりせず、ちゃんと自国の英雄を崇めようよ
    [ 2021/03/17 22:47 ] [ 編集 ]
  375. 植民地や敗戦国にはありがちだけど、先住民やその国のために尽力してくれた名もなき真の英雄たちは歴史の影に消えてしまってるんだよな。
    どことは言わんが、そいつらの布教という名の侵略と搾取と虐殺の結果なんだよな。
    そうやって無数の民族と文化とが根絶やしにされたり蹂躙されたりしてきた。
    [ 2021/03/17 22:52 ] [ 編集 ]
  376. なんでや…
    [ 2021/03/17 22:58 ] [ 編集 ]
  377. たしか進撃の作者の故郷にキャラの銅像が立ってるんだっけ
    ともかくチリは自国の英雄像ならそっちを大事にしろよ
    [ 2021/03/17 23:01 ] [ 編集 ]
  378. さすがに本気じゃないだろうけど、ちょっと悪ノリが過ぎる気はするな
    今まで英雄視されてた人物を冷静に見直し、先住民の歴史を尊重するという風潮は支持する。今までの歴史認識への反発の表れなのかな
    でもハム太郎みたいに勝手にデモの象徴に仕立て上げるのはやめてくれよ
    というかまず、著作権とか勝手に外国のアニメキャラ持ち出すなとかそういう考えはないんだろうか…
    [ 2021/03/17 23:03 ] [ 編集 ]
  379. 間を取ってケツバットできるドカベン風バケダーノ将軍でいいと思う
    [ 2021/03/18 00:06 ] [ 編集 ]
  380. 作品の舞台で無い限り、こーゆーのが許されるのはフィリピンのボルテスだけだと思う。
    [ 2021/03/18 00:06 ] [ 編集 ]
  381. ※210
    最初の頃、暴走族に火達磨にされた事があったぞ>ボトムズ
    [ 2021/03/18 00:12 ] [ 編集 ]
  382. 何だか、後から振り返った時にとばっちりで嫌われそうだなー
    どうか自国の歴史を大切にしてほしい
    アニメの像作るってんならそれはそれで、
    どこか違う場所で作って集めておけばいいさ
    [ 2021/03/18 01:06 ] [ 編集 ]
  383. 許可とって観光で建てるならまだしも
    歴史の遺物を消しはじめたら危険だよ
    [ 2021/03/18 01:58 ] [ 編集 ]
  384. 銅像立てるのはいいけど置き換えるのはやめようよ
    [ 2021/03/18 01:59 ] [ 編集 ]
  385. リヴァイなんてチリに縁もゆかりもないから賛成できんが、慰安婦像を全てガビの銅像に変えるのは大賛成。
    慰安婦自体が称えられるような存在でもないし、そもそもあれは米軍の戦車に轢かれた少女の像だから。
    そう考えたら、ガビは韓国人のメンタルに非常に近い。
    世界中に「韓国人はこういう人間ですよ」と伝えるのに最適。
    [ 2021/03/18 02:01 ] [ 編集 ]
  386. ワロタ
    心臓をささげよー!
    さすがにないよなー。

    でも先住民虐殺に加担してたこともあるなら
    銅像で讃ええる、というのはおかしいって声もわかるね。
    [ 2021/03/18 02:23 ] [ 編集 ]
  387. 自国の英雄の後釜にアニメキャラはちょっとなぁw
    [ 2021/03/18 03:35 ] [ 編集 ]
  388. これチリの若者の悪ノリだろうけど
    ガチならちょっと感覚が理解できないなあ
    でも売春像に比べたら全然マシと思うとどれほど韓国が異常なのか再確認できたよ
    [ 2021/03/18 05:56 ] [ 編集 ]
  389. リヴァイが若干とばっちり受けてて笑った
    チリがイギリスとモアイの返還を巡って揉めてるなんて初めて知ったよ
    [ 2021/03/18 07:33 ] [ 編集 ]
  390. ガビが可愛そうだ。ガビは真実を見てショックを受けている。やつらは知っていてやってる。基本的に確信犯。特に在は日本に住んでいるんだからハングルの記述以外も知ろうと思えばいくらでも調べられる。
    [ 2021/03/18 08:43 ] [ 編集 ]
  391. いや、まぁ、しかし・・
    ニューヨークの「自由の女神」像だって云ってみりゃ架空のモンだろ?
    リバイ兵長の像だって国民の支持があるなら構わんさ
    [ 2021/03/18 08:46 ] [ 編集 ]
  392. おいヤメロ!
    それは一過性のものであって、決して形として残してはいけないものだ
    [ 2021/03/18 09:17 ] [ 編集 ]
  393. 慰安婦像をすべてガビの像にwwwごめんツボったwww
    でもガビは改心して反省するいい子だからガビに謝れ!と言いたいw

    まぁ改めて考えるとガビから反省を消し去ったような人達が一国を形成してると考えると恐ろしいな…
    [ 2021/03/18 10:09 ] [ 編集 ]
  394. 政治的に利用するのは著作権元が許さないやろ
    [ 2021/03/18 10:55 ] [ 編集 ]
  395. 著作権取り締まらないの?
    海外はちょっとやりたい放題しすぎ。すぐに政治利用するし。
    [ 2021/03/18 11:02 ] [ 編集 ]
  396. ★署名云々ではなく作者である諫山の許可が必要だろ。なンでお前らで勝手に進めてンだよ。
    [ 2021/03/18 11:03 ] [ 編集 ]
  397. いやいやいや冷静になれ
    [ 2021/03/18 11:35 ] [ 編集 ]
  398. 今は良いかも知れないけど、何時かは忘れ去られる時が来た時に
    この像は何なのか?必要ないだろうという事になってまた同じような
    事になるのではないか?
    [ 2021/03/18 12:25 ] [ 編集 ]
  399. 岐阜の八百津に口裂け女の銅像が欲しい!
    [ 2021/03/18 12:45 ] [ 編集 ]
  400. 安部がマリオの恰好するくらいだしアニメと漫画の歴史なら諸説もないし、いいんじゃねーの
    リヴァイのいる町として売り出してみれば?俺らだってわざわざ上野の西郷隆盛に興味持たんだろ
    [ 2021/03/18 15:46 ] [ 編集 ]
  401. 暫定なのに勘違いしてるコメントが多くて笑える
    言ってみればお台場の自由の女神とかガンダムと同じやろ。
    [ 2021/03/18 17:01 ] [ 編集 ]
  402. またvtuberの「かっぱえんちょー」が記事パクってますよ。
    そろそろ声明を出したらどうでしょうかね。パンコリさんは声明出したらパクリされなくなったそうですので。
    [ 2021/03/18 19:06 ] [ 編集 ]
  403. リヴァイはもう業績が決定したの?原作では死んだのかね
    [ 2021/03/18 20:50 ] [ 編集 ]
  404. 海外にも折田先生がいるとはな
    [ 2021/03/18 21:06 ] [ 編集 ]
  405. 銅像に非ず、等身大フィギュアですそれは…
    [ 2021/03/18 22:33 ] [ 編集 ]
  406. そういういわくがある場所ならやはり自国の発展に寄与した人の像のほうがいいんじゃないかな
    アニメのキャラクターは遊園地とか楽しい場所においたほうがいいと思うし
    [ 2021/03/18 23:48 ] [ 編集 ]
  407. >>399
    岐阜の八百津なら「杉原千畝」じゃね?やっぱ
    [ 2021/03/19 02:03 ] [ 編集 ]
  408. ※18
    都内にあるモヤイ像や自由の女神も
    同じくらい酔狂で滑稽なんじゃなかろうかね。
    [ 2021/03/19 02:33 ] [ 編集 ]
  409. 新しく設置するなら良いと思うけど
    今ある銅像と交換するのは駄目だぞ
    争いが起きてしまう
    [ 2021/03/19 03:39 ] [ 編集 ]
  410. チリの人の感覚が分からない。
    他国のことなので、その国の人たちが決めればいいとは思うけれど。
    [ 2021/03/19 04:54 ] [ 編集 ]
  411. モアイ像は新島の特産品で一応日本由来だし都内の自由の女神はもともとフランスとの親交で本物の像が来たことが有って日本にもずっと置きたいって申請してフランスから許可貰ってからの申請だからな
    縁も縁も無いにもないこれとは訳が違う
    [ 2021/03/19 07:21 ] [ 編集 ]
  412. 著作権持ってるガビ山先生と相談した上でやって。どうぞう
    [ 2021/03/19 07:58 ] [ 編集 ]
  413. コメ欄が普通に引いてて草
    [ 2021/03/19 10:48 ] [ 編集 ]
  414. バカじゃねーの?チリ人
    [ 2021/03/19 11:31 ] [ 編集 ]
  415. 神話の登場人物の像を造るのも、同じといえば同じ
    今の若者には固有の神話(過去と歴史)や英雄(理想)が失われて
    マンガが新しい神話や英雄譚になったからだろう
    [ 2021/03/19 13:11 ] [ 編集 ]
  416. 80年代にオタクがどんな目に遭ってきたか目撃してきた人間から言わせて貰えば…
    まあいいか何でもないです
    [ 2021/03/19 13:44 ] [ 編集 ]
  417. 著作権とか無視だろうなw
    日本人特有のアホなお人よしの偽善で設置認めるか文句出て撤去するかw
    [ 2021/03/19 16:33 ] [ 編集 ]
  418. なぜかボスニアで銅像になったブルース・リーみたいなもんやろ
    [ 2021/03/19 17:50 ] [ 編集 ]
  419. スペインにマジンガーZの像があるよな。
    [ 2021/03/19 20:43 ] [ 編集 ]
  420. 祖国の英雄像からリヴァイに乗り換えってのをマジで言ってんならなかなかアニメ脳だな。
    商店街の近くに魔除けとしておいとく分にはいいけど(権利関係は別にして)
    [ 2021/03/19 22:10 ] [ 編集 ]
  421. 先住民の問題があるとはいえ、国のアイデンティティにとって歴史や英雄はかけがえのないものだ
    伝統と同じで、失われたら同じものは手に入らない
    よって、「先住民と握手を交わす将軍像(服装が兵長風味)」というのはどうか
    リヴァイは2次元がオリジナル、
    3Dにするに当たってちょっと顔がこってりしたってことでw
    [ 2021/03/20 00:22 ] [ 編集 ]
  422.  海遊館の前にも人魚姫像があるから文句言えん。

     ちなみに本物も同じくらいショボイらしい。
     世界三大ガッカリ名所だとか・・・
    [ 2021/03/20 02:17 ] [ 編集 ]
  423. 折田先生像ムーブメントが突然チリに飛び火したという理解で良いのかな?いきなり銅像を建てる前にいくつかハリボテで試してみては?

    [ 2021/03/20 10:45 ] [ 編集 ]
  424.  
    グローバルに腐女子人気があるらしいからいいんじゃないの?遊びで作ってるだけでしょ。
    [ 2021/03/20 10:51 ] [ 編集 ]
  425. 仕方がなかったってやつだ
    [ 2021/03/20 12:26 ] [ 編集 ]
  426. 進撃はやめとけ
    マリオとかにしとけ
    [ 2021/03/20 13:29 ] [ 編集 ]
  427. 南米各国に1キャラづつ作ってスタンプラリーにしたらいい。コンプ目指してスリナムや仏領ギアナなど観光客が少ない国の助けにもなる。ベネズエラにあっても今は誰も行かないだろうけど。中米カリブ海にも1人づつ作れば主要キャラほぼ網羅できるんじゃないか?
    [ 2021/03/21 17:09 ] [ 編集 ]
  428. さすがに冗談だよね?いたずらされるから一時撤去するニュースで遊んでみただけだよね、本気にしたら国民性を疑うレベルだもんね
    [ 2021/03/21 22:57 ] [ 編集 ]
  429. (´・ω・`)いや、自国の歴史を忘却する事になりかねない真似はやめとけってばYO!!思った以上にリヴァイ兵士長像 超COOLだけどさ。自国の歴史や文化は大切にしよーよ。
    [ 2021/03/22 14:56 ] [ 編集 ]
  430. 像がない間に土台が勝手に使われて
    京大の折田先生像みたいな状況になりそうだなw
    [ 2021/03/22 21:49 ] [ 編集 ]
  431. 進撃やリヴァイは好きだが、さすがに偉人に失礼だろ。やめとけよ。
    日本人も戦国武将をアニメキャラにしたりとかふざけてるが流石に超えたらだめな一線は理解しているぞ。
    管理人はこういう冷静なコメントもちゃんと現地の連中にも伝えてくれよ。
    [ 2021/03/23 10:01 ] [ 編集 ]
  432. 銅像を建てるのは構わないと思うが、それを国の象徴みたいにするのは間違っていると思う。日本にもアニメキャラの銅像は多いけど、国の象徴という意味ではないよ
    [ 2021/03/23 12:32 ] [ 編集 ]
  433. わろたけど、他国の漫画のキャラの銅像のほうがよっぽどふさわしい
    っていうあてつけに使われてるだけだろ って思う。
    そうだったとしても別に腹立たんが。
    [ 2021/03/24 17:56 ] [ 編集 ]
  434. アニメ文化にどっぷり浸かった日本人から

    『それ数十年後に恥ずかしくならない?』
    [ 2021/03/25 14:48 ] [ 編集 ]
  435. ??「ぜひ慰安婦像を」
    [ 2021/03/26 00:26 ] [ 編集 ]
  436. せめて自国にちなんだキャラとか
    チリで国民的人気になった作品のキャラとかにしとけよ
    その国の人で知らん人のが多いのはダメだろ
    [ 2021/03/26 08:50 ] [ 編集 ]
  437. 進撃が何らかの形でチリに関与してるとかならいざ知らず、
    全く縁がないのなら、おかしいだろ。造ろうという発想自体が。
    [ 2021/03/28 16:36 ] [ 編集 ]
  438. リヴァイ兵長ええやないか。
    今後日本人が観光にいく理由の一つにはなるな。
    [ 2021/03/29 05:40 ] [ 編集 ]
  439. 進撃の巨人とチリってなにか関係あんのか?
    ないなら無意味だろ。
    きちんとチリの歴史的な人物にしろよ。
    [ 2021/03/29 13:57 ] [ 編集 ]
  440. いやいや、これはドン引きするわ
    英雄と呼べるような人物が皆無の韓国とかならまだしも

    ちゃんと自国の英雄を据えるべき
    [ 2021/03/29 17:46 ] [ 編集 ]
  441. 漫画はおもしろいけど歴史上の英雄を置き換えるのはどうかと思う…。2次と3次だぞ
    [ 2021/03/29 21:05 ] [ 編集 ]
  442. 待ってくれ普通に置くのはいいけどほかを蹴落とすのはどうなんだ
    リヴァイだってそんな勝利が嫌でわざわざ原作であんな事になってるんだろうが
    [ 2021/03/31 12:36 ] [ 編集 ]
  443. 京大の初代学長像ではよくあること
    [ 2021/04/04 16:56 ] [ 編集 ]
  444. 流石に地元の英雄の代わりに置くのは駄目だろ。
    観光名所として作るってのなら分からんでもないが、
    英雄ってのは自国のアイデンティティの一つなんだから
    他国のアニメキャラでは代役を果たせないぞ。
    [ 2021/04/07 22:15 ] [ 編集 ]
  445. あえて建てるんなら別の場所に建てろ
    元々像があった場所は壊した跡としてそれもまた歴史的な場所なのだから出来るだけとっておけ
    [ 2021/04/09 23:44 ] [ 編集 ]
  446. イタズラされまくって撤去された折田先生像思い出した
    [ 2021/04/10 22:11 ] [ 編集 ]
  447. 著作権ェ・・・。
    [ 2021/04/13 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング