FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「これが日本の底力だ」 震災から10年で復興を遂げた被災地の姿に感動の声が殺到

国内の観測史上最大となるマグニチュード9.0、最大震度7を記録し、
東北地方沿岸部を中心に巨大津波による甚大な被害をもたらした、
東日本大震災の発生から、昨日11日で10年となりました。
警察庁によると、犠牲者は12都道県で1万5900人、
行方不明者は6県で2525人に上っており、
全国で今なお4万人以上の方が避難生活を続けています。

完全な復興はまだまだ道半ばであるものの、
それでも着実に前進を続けている被災地の様子を、仏AFP、
英ガーディアン、米ウォール・ストリート・ジャーナルなどが特集。
その中で、2011年と現在の比較写真を複数枚掲載しています。

わずか10年で一定の復興を遂げた被災地に、
外国人からは驚きと称賛の声が殺到していました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本は自力で復興したんだよ」 ビル・ゲイツが語る日本が復興した理由が話題に

4574573535.jpeg




翻訳元(シェアページからも)
こちらの記事から大きな画像でご覧いただけます。
GIF画像を一枚ずつゆっくり観たい場合は、画像をクリック。




■ 素晴らしい比較写真だった。
  自然の前では人類は無力である事や、
  失った物を取り戻していくためには、
  膨大な努力が必要である事を痛感したよ。
  そして、日本がどれだけ偉大な国なのかという事も!! +11 フランス




■ 10年でここまで復興出来るものなのか!
  その事実を踏まえると本当に力強い写真だ。 +11 イギリス




■ 日本人はあの状態からどうやって復興させたんだ……。
  クレイジーと言っていいレベルだね……。 +3 クロアチア



   ■ 写真を見る限り地震による影響は少なそう。
     ほとんどはツナミによる被害のようだ。 +1 クロアチア



■ みんな、学ぶべき模範がここにあるぞ。 +2 フランス




■ 偉大な国、そして偉大な国民と呼ぶに相応しい。
  アフリカは酷い状況にあるが、
  最近災害に遭ったのかと勘違いしてしまうよ。 +1 国籍不明




■ あの震災からもう10年が経つの?😳 +2 アメリカ




■ もしイギリスが同じツナミの被害を受けたとして、
  この国に復興させられるだけの力があるのだろうか? イギリス




■ うぉー、すげー!
  日本人は時間を無駄にしないんだな!! +2 フランス

「日本が味方で良かった」 福岡市長の誠実な対応に海外から驚きと賞賛の声




■ 災害復旧に取り組む時に日本人は互いに強力に結びつくよね。
  イギリスは主要な高速道路の定期メンテでさえ、
  開始するのに30年もかかってしまうのに。 +15 イギリス



   ■ 道路のちょっとした窪みでさえ数年だ。
     高速道路なんて言うまでもないさ😂 +2 イギリス



   ■ アメリカも同じように数十年が必要な事業になる😢 アメリカ



■ 10年でここまで復興するなんて信じられない!
  今でも時々当時の映像がテレビで流れるけど、
  その度に本当に悲しい気持ちになるよ……。 +1 イギリス




■ 災害後も、例えばミツビシが同じ場所でビジネスを続けてる。
  それって素晴らしい事だと思うんだよね。 +1 インド




■ ブリリアントだ。
  彼らは短期間で一定の日常を取り戻したんだ。 +1 イギリス




■ 日本と日本人はいつだって諦めずに戦うね。
  日本に神の祝福がありますように!!! +2 フランス

「日本人の精神性が大好きだ」 日本の相撲少年の戦いぶりに世界から感動の声




■ 10年でって、これは本当に本当なの!!!??? イギリス




■ 2011年にあの大地震が発生したころ、
  モリ先生が春のセミナーのためにローマに来ていたの
  (※コメ主さんは弓道を習っておられるようです)。
  一緒に地震のニュースをパソコンで見てたんだけど、
  私たちが騒然としてる中で、先生だけはいつものように、
  感情を出さずに佇んでいらしたのを今でも覚えてる。 +1 イタリア



   ■ その年の4月に僕は日本に行ったんだ。
     社会の一員であろうとする日本人の精神的な強さと、
     決意の強さに直接触れる事が出来た。
     キュウドウで僕らが教わっている事は、
     日本では日常的なものなんだと悟ったよ。 +1 イタリア



■ あの震災の恐ろしさを言葉で表現するのは不可能。
  だけど、犠牲者の事を忘れる事は絶対にありません。
  一連の写真は、素晴らしい団結を示してますね❤️ +3 アメリカ




■ 私の国なら50年はかかるだろうね。
  しかも場所によってはなぜか悪化していく! +49 アルゼンチン




■ これが日本の底力だよ。
  同じように日本は何度だって立ち上がってきたんだ。 +1 国籍不明




■ そしてアメリカはいまだにハリケーンで荒廃した、
  プエルトリコやニューオーリンズを放置したまま。 +5 アメリカ

 (※プエルトリコはアメリカの自治領。
   市民は米国のパスポートを所持するが大統領選の投票権はない)

「日本の凄さを痛感した」米国で略奪が頻発 日本との差に落胆するアメリカの人々




■ ツナミの後にオレゴンのビーチに、
  長さ20メートルの波止場が流れてきたんだけど、
  日本から引き取るとの申し出があったの! +1 アメリカ




■ 被害の様子をカフェのテレビで観たのを覚えてる。
  お店の中にいるお客さんは全員押し黙っていて、
  店員さんでさえテレビに釘付けになってた。 +14 国籍不明




■ ベイルートがあんなに早く復興するのは無理だろうなぁ。 レバノン




■ 日本人は何が起きても3ヶ月程度で復活してる印象。
  アルゼンチンは70年かけて沼に沈んでる。 +31 アルゼンチン




■ この10年で日本が成し遂げた事は本当に驚異的だ! +2 アメリカ




■ 昔の写真を見るとやっぱり恐ろしいね。
  あの状態からよくぞここまで復興したもんだ! +3 アメリカ




■ ツナミに街が飲み込まれてしまったというのに、
  デトロイトよりも立ち上がるのが早いじゃないか。 +1 アメリカ

「なんて酷い差だ…」 復興した広島と衰退するアメリカの都市の今に悲痛の声




■ たった10年でここまでの仕事をしたなんて見事だ! +2 カナダ




■ 日本では大地震の直後でさえ全てに規律があった!
  舗装すらろくに出来ない国で暮らすのは悲しいな。 +13 国籍不明




■ 日本はなんて凄い国なんだろう。
  彼らは何が起きても、いつだって迅速に立ち上がる。
  あなた達の精神性は見事だ。本当に見事だ。 +2 アルゼンチン




■ 日本は短期間で見事な復活を成し遂げたね。
  本当に素晴らしいと思った。
  被災者の住居を用意し、食料の供給を回復させ、
  インフラを再構築していく事は、
  まったくもって容易ではなかったはずだ。
  称賛に値する、立派な偉業だよ。 +70 イギリス





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/03/12 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(243)




  1. さすがに10年もあれば復旧するわな
    逃げる奴は逃げてるし逃げれない奴もそこで家を建てるしかない
    [ 2021/03/12 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 海外と比べると早いかも
    特に道路関係は異常な早さで直るね
    まだまだやらないといけない事は沢山ある
    [ 2021/03/12 23:02 ] [ 編集 ]
  3. ちょうどFUKUSHIMA50を放送してたね
    にしても、福島県を侮辱する映画の上映は、
    p(`Д´)qp(`Д´)qp(`Д´)qp(`Д´)qp(`Д´)qp(`Д´)qp(`Д´)qp(`Д´)qp(`Д´)qp(`Д´)q
    [ 2021/03/12 23:06 ] [ 編集 ]
  4. 未だに少なくない地域が帰還困難地域だからなあ
    東電もよくよくやらかしてくれたもんだ、まさに未曾有の大事故だよ
    [ 2021/03/12 23:07 ] [ 編集 ]
  5. FUKUSHIMA50が福島県を侮辱する映画って意味じゃないから念のため
    [ 2021/03/12 23:07 ] [ 編集 ]
  6. 瓦礫は撤去されてるけどめっちゃ寂れてて草
    [ 2021/03/12 23:08 ] [ 編集 ]
  7. この10年で38兆円程が、震災復興につぎ込まれてる。
    ちゃんと復興に役立ってるならいいんだけど、その為の財源は特別に税収されてるんだから、復興に役立ってるかの確認は必要だろうな。
    なんぜ悪夢の民主党の時だからな。

    [ 2021/03/12 23:08 ] [ 編集 ]
  8. 日本は内政が伝統で内需経済を大切にしてるから

    もう10年なのね・・・
    被災者の皆様、ご冥福を申し上げます
    [ 2021/03/12 23:09 ] [ 編集 ]
  9. ※4
    やらかしたのは菅直人と、せっかく麻生太郎が福島原発の所の防波堤の予算を作ってたのを全額カットした民主党の仕分けした蓮舫ですよ
    [ 2021/03/12 23:10 ] [ 編集 ]
  10. 「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
    昔こう読んだ人もいるが、神に祈ったり、政府を始めとした他人に文句を言っている暇があったら行動しろ…っていういい手本だと思う。

    行動しなきゃ出来る事も出来ないし、失敗も起きないが、成功も決して起こらない。
    [ 2021/03/12 23:10 ] [ 編集 ]
  11. 何をして来たかは形あるものは歴然。
    目の当たり出来ないものにどう感じるべきか?
    [ 2021/03/12 23:12 ] [ 編集 ]
  12. ※8
    今まで何を見てきたんだよ
    [ 2021/03/12 23:12 ] [ 編集 ]
  13. 正直復興としては遅いけどな
    全盛期の日本ならこんなもんじゃないんだろうけど
    経済的に衰退してるのと田舎なのと
    そして何より原発事故のせいで完全復興は程遠い
    [ 2021/03/12 23:13 ] [ 編集 ]
  14. まだまだ足りない
    海外にばらまいている場合じゃなかったのに
    [ 2021/03/12 23:16 ] [ 編集 ]
  15. しかし未だに4万人を超える避難民がいたとは。震災特番で初めて知った。
    陛下のお言葉でも災害は継続中とあった。コロナが収まったら仙台行の常磐線で応援に行きたい。
    [ 2021/03/12 23:16 ] [ 編集 ]
  16. 日本人の感覚からすれば10年経てば暮らせる程度には戻るよねっと
    私はせっせと福島産の食品買ってますよ
    特に海産物が多いかな
    それぐらいしかできないから
    [ 2021/03/12 23:17 ] [ 編集 ]
  17. あの時世界中が心から日本を心配してくれた。
    あんなにも日本を思ってくれた事が、被災した人達の心の支えになったのは間違いない。
    世界中が日本の為に動いてくれた。
    アメリカのトモダチ作戦も忘れられない。

    日本だけの力ではない。
    世界の溢れる愛の力のお陰でもあると思う。
    ありがとう。
    [ 2021/03/12 23:18 ] [ 編集 ]
  18. 我県は隣県なので未だに避難されている方がいらっしゃる。早く帰りたいのでしょうが、いつまでもここにいて下さってもいいんですよ。早く帰れる事を願っております。
    [ 2021/03/12 23:18 ] [ 編集 ]
  19. 10年も経ったにしてはあまり変わっていなかった。
    当時と1年後の写真と言われても不自然に感じなさそう。
    [ 2021/03/12 23:19 ] [ 編集 ]
  20. 原発は全く手付かずなんだけどね
    [ 2021/03/12 23:20 ] [ 編集 ]
  21. 思ったより変化がないなという印象
    完全に更地にされた所と違って、この地域は作り直さずに元に戻しただけなんだな

    というかあの程度の修復なら10年かからないでしょ
    [ 2021/03/12 23:20 ] [ 編集 ]
  22. 田舎だから結構切り捨ててる感じあるよなぁ…
    都市部だったらもっとすごい復興してるだろ
    [ 2021/03/12 23:21 ] [ 編集 ]
  23. 震災の被害を直接受けた方々はどう思っているか
    計り知れないが
    この震災のあと世界はちょっとだけ日本に
    優しくなった気がする
    [ 2021/03/12 23:21 ] [ 編集 ]
  24. まだまだよ
    原発の問題とか風評被害とか…
    支援してくれた各国には感謝!
    [ 2021/03/12 23:22 ] [ 編集 ]
  25. 避難民ってことにしとけば支援金がもらえるからなのか?
    10年もすればそこで暮らすしかないし生計も立てられるだろうに
    [ 2021/03/12 23:22 ] [ 編集 ]
  26. だが10年で離れた人も多いのでかつての繁栄を取り戻すのが難しい
    [ 2021/03/12 23:24 ] [ 編集 ]
  27. もうそういうのいいから
    福島は戊辰戦争の時からひどい目にあってる
    長州もんはどのツラ下げてのさばってるんだ
    [ 2021/03/12 23:25 ] [ 編集 ]
  28. 処理水さえどうにかできれば
    建家はゆっくり片付けていくしかないよ
    [ 2021/03/12 23:27 ] [ 編集 ]
  29. もう10年。まだ10年。まだまだ復興には程遠い。がんばるぞ(`・ω・´)
    [ 2021/03/12 23:27 ] [ 編集 ]
  30. 政治家(公明党や野党、自民党にも)のほとんどが国を破壊してきた。私利私欲を追求し、まったく仕事してこなかった。
    今の日本見てみろよ。福利厚生その他もろもろ入れたら税率42%超えてるじゃないか!復興増税なんてもうやめろよ。消費税を上げにくい時に「これだ!」と思って都合よく決めたんだろう。そして今の内閣にもこれ決めたヤツ外から入れただろ?
    戦後日本人はダメになったよ。とんでもない汚いことも平気でやるくせに悪と闘う勇気はない。
    外国人は上辺しか見えないから仕方ないけど、こんなことで評価してくれなくていいよ。
    [ 2021/03/12 23:28 ] [ 編集 ]
  31. 結局は経済力、技術力、そして精神力、秩序、国民性なんだろうな。
    [ 2021/03/12 23:29 ] [ 編集 ]
  32. 被災した人たちはまだ大変なんだろうなあ。何もできなくて申し訳ない。行方不明の人たちが家族のもとに早く帰れますように。
    [ 2021/03/12 23:30 ] [ 編集 ]
  33. 10年もあればそれなりに復興していて当たり前では?って思っていたけど
    海外から見るとすごいことなのか?
    [ 2021/03/12 23:31 ] [ 編集 ]
  34. ※27
    福島でも郡山は新政府の積極投資で繁栄出来た町。
    大久保利通の神社まである。
    [ 2021/03/12 23:31 ] [ 編集 ]
  35. にだにだ
    「戦犯国への天罰だ」と狂喜乱舞した、あの宇宙一、醜く奇怪な民族を
    おれは絶対に許さない。
    [ 2021/03/12 23:34 ] [ 編集 ]
  36. >9

    試しに蓮舫を福島の街中にひとり立たせてみようか。

    [ 2021/03/12 23:37 ] [ 編集 ]
  37. ※16
    とてもありがたいが正直な話で福島産の物を避ける人って結構福島県民が多いんだよね
    福島県と言っても会津、中通り、浜通りで気候が全く違うから県民性というか性格がガラッと変わる
    被災して避難所生活しながらボランティアもしてたけどホント地域的というか部落民度というか酷かった

    [ 2021/03/12 23:38 ] [ 編集 ]
  38. 一方、自室の本棚周辺が10年かけて地層を形成しつつある…
    [ 2021/03/12 23:39 ] [ 編集 ]
  39. もう10年か
    そりゃちんげに白髪も生えてくるわな
    [ 2021/03/12 23:41 ] [ 編集 ]
  40. 建物は新しくなって便利になったと言えど、
    賑わいがまったく無くなったというのは
    切実な悩みよね。
    [ 2021/03/12 23:44 ] [ 編集 ]
  41.  
    とりあえず、防潮堤が完全に仕上がらんことには地価がだだ下がりで誰も投資しちゃくれん。資本の投下がなければ原野に戻ってくだけだわな。えらく醜いもん造ってるけど、背に腹は代えられないんだろう。
    結局、金よ。開発して売ればもうかるとこならとっくに元通りさ。
    [ 2021/03/12 23:44 ] [ 編集 ]
  42. 元の寂れた街に戻った感じで草ww
    [ 2021/03/12 23:45 ] [ 編集 ]
  43. そして原発再稼働、く〇や。
    [ 2021/03/12 23:48 ] [ 編集 ]
  44. 世界の陸地の0.2%しかない国が、世界の災害復興費の2割を出してるんだっけ?
    この災害の多さが日本人を作った面は絶対にあるだろうね。

    『豊かな自然に恵まれた国』というのは嘘ではないが、
    どこかヤケクソさを孕んでる言葉にも思えるw
    [ 2021/03/12 23:51 ] [ 編集 ]
  45. 自然災害に自民党政権なんていう人災が重なったのが本当に悲劇だったな

    原発なんて普通に廃炉にしようとしたって40年以上はかかるんだから
    そりゃ10年じゃまだまだだよ・・・
    [ 2021/03/12 23:53 ] [ 編集 ]
  46. ※9
    よくそんな大嘘をさらっと吐けるなあ
    [ 2021/03/12 23:53 ] [ 編集 ]
  47. 本当は心もボロボロなんよ
    だけど
    荒れたままだともっとボロボロになるから
    できるだけきれいにね
    [ 2021/03/12 23:56 ] [ 編集 ]
  48. 日本を美化すんな
    俺みたいにアマゾンの段ボールを10年間も大量に部屋にためて、数日前にやっと捨てた ク ズ もいる
    日本の多様性をなめるなよ
    [ 2021/03/12 23:59 ] [ 編集 ]
  49. 災害発生時、私はネパールのゲストハウスにいた。YT動画で津波映像を見た。日本人宿だったので10人くらい日本人がいたが、ヒステリックになって冷静な私たちに毒ついて飛んで帰った日本の女がいた。緊急時こそ努めて冷静でなければならないのに何で女はああいう「自分だけ愛がある。あなたたちは冷たい!」みたいに振る舞うのか。こういう経験は人生で何度か遭遇したがヒステリックになるのはすべて女だった。女の欠点だと思う。ヒステリックになっても何も事態は好転しないどころか要らぬ失敗することがほとんど。なぜそれがわからないのだろう。
    [ 2021/03/13 00:03 ] [ 編集 ]
  50. 復興税でとられてるわりには活用されてる気がしない
    これくらいなら補正予算でいけたレベルだろ
    [ 2021/03/13 00:03 ] [ 編集 ]
  51. インフラや街を復興させても肝心の人が戻ってきてない地域が多いからな
    ある程度復興するまでが遅すぎて避難先で生活基盤が出来上がってしまって
    もう戻るに戻れない人も多い
    [ 2021/03/13 00:03 ] [ 編集 ]
  52. 中国とか韓国ならもっと早く復旧しただろうな。
    埋めて終わりとかだから。
    [ 2021/03/13 00:05 ] [ 編集 ]
  53. むしろ10年で復興できないの?ってレベルなんだが…
    外国ってそんなにひどいの?
    [ 2021/03/13 00:08 ] [ 編集 ]
  54. ※1
    そう復旧だよな。復興じゃない。
    阪神淡路大震災の経験者。震災後はあちこち駐車場だらけ。26年経ってようやく元のような住宅地になりつつある。コロナの中、建築中の住宅だらけ。
    東北の人、きっと先はまだまだ長い。ぼちぼち、焦らず頑張れ!!
    [ 2021/03/13 00:08 ] [ 編集 ]
  55. 土建は人と金をまともにつぎこめば形になるけど
    原発問題は時間が必要だし生活まで戻すのはまだまだ先だな
    [ 2021/03/13 00:09 ] [ 編集 ]
  56. 原発事故の所為でいまだに4万人以上も避難民が居るけどな
    津波の危険性は事故前から言われていたのに上層部が無視
    [ 2021/03/13 00:09 ] [ 編集 ]
  57. 10年も経ったのにこんだけか、感がすごいな
    一度リセットされた文明を立て直すのは大変なのだなあ
    [ 2021/03/13 00:11 ] [ 編集 ]
  58. 十年ですごいだと?w
    あの東京大空襲やら広島長崎の原爆やらで焦土になった日本の都市
    戦後わずか13年後(1958年)には東京タワーが完成
    そして戦後20年で東京オリンピック、「あの」新幹線も開通
    日本人である自分もさすがに「え?」となるんだよな
    [ 2021/03/13 00:16 ] [ 編集 ]
  59. 原発(放射能)被害と津波被害は分けて考えないとな。
    津波で壊滅しただけの地域はさすがに元の生活に戻ってるよ。
    原発周辺は戻りたくても戻れないわけで、状況がまるで違う。
    [ 2021/03/13 00:18 ] [ 編集 ]
  60. 海外の復興は遅すぎると思う。
    多分、みんな人任せだからだと思う。華やかな仕事はするけど、地味で大変な事は自分以外の誰かのする事、と思ってるんじゃないかな?
    日本から学べる事は沢山ある、と外国人はよく言うけれど「それで 何を学んだんだ?」と尋ねてみたいわ
    [ 2021/03/13 00:18 ] [ 編集 ]
  61. ※45 みたいにさらっと嘘を吐くやつがまだ居るのか
    当時は旧民主党政権だったろ?
    廃炉が決まってた福島第一原発を「CO2削減」を国際会議で勝手に公約したポッポのせいで延命したのも旧民主党。原発を推進しないとCO2削減公約なんて果たせなかったからね。
    全て旧民主党政権の責任。政権を担うってのはそういうことなんだよ。
    [ 2021/03/13 00:19 ] [ 編集 ]
  62. 海外の復興は遅すぎると思う。
    多分、みんな人任せだからだと思う。華やかな仕事はするけど、地味で大変な事は自分以外の誰かのする事、と思ってるんじゃないかな?
    日本から学べる事は沢山ある、と外国人はよく言うけれど「それで 何を学んだんだ?」と尋ねてみたいわ
    [ 2021/03/13 00:20 ] [ 編集 ]
  63. ※62
    あなたは復興の為にどんな地味で大変な事をしたんですか?
    それを伝えないと説得力がないです。
    [ 2021/03/13 00:32 ] [ 編集 ]
  64. 地震津波だけならとっくに復興して人も戻ってんだろな
    放射能からんでる限り人寄り付かないだろうし完全復興とは・・
    [ 2021/03/13 00:33 ] [ 編集 ]
  65. 東北だからこの遅いスピード
    首都圏や関西ならこの数倍早いわ
    [ 2021/03/13 00:37 ] [ 編集 ]
  66. 個人的にはまだまだだわな

    海外が日本が凄いというがそれは違う
    復興が早いと感じるのはただ単に次の災害に備える為に必要だからさ

    日本では災害は待ってくれないからな
    ある災害が起こったら次の別の災害までの猶予期間が限られてるからな

    その次の災害のダメージを最小限にするには
    呑気に暴動なんてしてる暇はないし
    いち早く少しでも日常に戻って次の災害に備えるのが一番だからさ

    [ 2021/03/13 00:41 ] [ 編集 ]
  67. 街の外形が多少整った程度で、復興も何もあったものか。
    人、だよ、復興というものの本質は。
    日本は、あまりにも長い間大都市圏に過剰に集中してる所為で、とっくにボロボロだ。
    [ 2021/03/13 00:43 ] [ 編集 ]
  68. ※6
    なにが楽しい(怒
    [ 2021/03/13 00:43 ] [ 編集 ]
  69. 東京オリンピックの誘致がなければ、もっと早く、且つ安く復旧出来たんだろうな。 あれで建築資材や機器が高騰し、入札不調になった事が何度起きた事か。
    しかも、厚顔にも誘致の題目の一つに東北の復興を挙げていた。 経済学者の中には、オリンピックを誘致すれば、復旧の妨げになると言っていた人も居たのに。
    まさに他人の不幸は蜜の味ってやつでしたしね。
    [ 2021/03/13 00:48 ] [ 編集 ]
  70. 繋がりが修復されてゆく。
    もとにはもどらない悲しいものもあるけれど、
    人と人、人と物、そこにあったはずの、風景や出来事、
    土地に結びついていた素晴らしい思い出の繋がりが、
    再び力を取り戻そうと結束を強めてゆく。
    日本の強さは、そういった関係性の和集合かと思う。
    [ 2021/03/13 00:50 ] [ 編集 ]
  71. なんかこういう記事上げてガイジンはおろか日本人も勘違いしてるのが居るけど東日本大震災の爪痕は今なお深く、復旧したなんてとても言えない状況ですよ
    [ 2021/03/13 00:51 ] [ 編集 ]
  72. 地方の過疎化で大変なのに、東北地方で復興なんて無理やぞ
    復興なんて贅沢言わんと復旧に専念すれば脱出組も減ったのに
    復興計画を立てる段階で数年経過するからみんな逃げだす
    50年経てば津波なんて忘れるのが三陸民やろ、復旧でよかったんや
    [ 2021/03/13 00:52 ] [ 編集 ]
  73. 災害復興費用は被災者への貸し付けで、被災者に長い年月をかけて返さなければならない負債(利子付き)として背負わせた日本政府の屑っぷりを知ったら外国人はそれでも日本政府を賞賛するだろうか?
    [ 2021/03/13 00:56 ] [ 編集 ]
  74. 以前とは違った形になるかも知れないけれど、いつの日かきっとそれに優るとも劣らない活気を取り戻せるよ。
    俺はそう思う。
    [ 2021/03/13 00:56 ] [ 編集 ]
  75. 一方、K国人
    「ハーイ 日本人たちよ、こんばんは。
    あなたは既に、被曝されているんですか? え~ ホントに怖いねえ。
    もうすぐ東京にも 大地震が発生して、もう※んでしまうのですか? 

    あー それだと良かったです。
    私は人を※すことを想像し、頻繁にすれば その存在が日本人でした。
    私は実際に日本人を※すことはないと思った。

    自分で自滅してくれるんだな、この民族は。あー気持ちいい。
    それではこれから日本の復興をずっと見守りながら、楽しんでまいります。一瞬で※んでください、日本人の皆さん。」

    て3,11の時にYouTubeで言ってたそーな
    [ 2021/03/13 01:05 ] [ 編集 ]
  76. 津波が到達して更地になったとこにまた建てるんかい…という気もする
    そりゃ土地をそう簡単に手放せはしないんだろうけどさ
    [ 2021/03/13 01:07 ] [ 編集 ]
  77. K国人もそうだが、日本人自身冷たいのが多かったよ
    しょせんメンタルは一緒なんだよ
    [ 2021/03/13 01:07 ] [ 編集 ]
  78. 建物の上に船が乗っかってるのって衝撃だよね。
    今見ても、うわってなるもん。
    [ 2021/03/13 01:10 ] [ 編集 ]
  79. 言っちゃなんだが日本人なら皆こうなるわけでは無い
    東北だからだね
    首都圏や関西圏だと略奪や暴動が起きてただろう
    [ 2021/03/13 01:12 ] [ 編集 ]
  80. 日本人と言うか東北人が凄いだけだな。トンキン人は大した被害もないのに大騒ぎして店の物買い占めてたが…
    [ 2021/03/13 01:13 ] [ 編集 ]
  81. まあ地震だけでなく、太平洋側は台風、日本海側は豪雪がほぼ毎年話題になるような災害大国だしな
    降雨量多いのに渇水対策も必要で
    練度の差?

    とは言え、数年前に北茨城市といわき市に遊びに行ったんだけど、表面的には復興してても、海沿いの道路や宅地などを見るとまだまだ深刻な爪痕にゾワっとした
    こればっかりは現地に足を運ばないとわからない感覚だと思う
    [ 2021/03/13 01:13 ] [ 編集 ]
  82. こんな災害大国なのにインフラ自由化して海外資本に電力、そして水道まで売り渡す気満々なんだぜこの国は
    役人共も財界人もイギリス、アメリカの失敗を日本なら回避できると思ってるわけじゃ無い
    ただ今、日本を利用して金を稼ぎたいだけなんだよ
    [ 2021/03/13 01:20 ] [ 編集 ]
  83. 血の涙を流しながらの復興だよ。2度とないことを祈るけど、自然は人の願いなんか関係なく無慈悲に人を叩きのめすんだよね。
    [ 2021/03/13 01:32 ] [ 編集 ]
  84. 原発が足を引っ張ってる
    原発にけりを付けないかぎり復興を遂げたなんて言えない
    [ 2021/03/13 01:36 ] [ 編集 ]
  85. あの日の惨状を、あの日の悲しみを、少しでも忘れていられる時間を本能が求めた。
    帰って来ない大切な人の痕跡を、一分一秒でも長くこの世に遺す為、自分は壊れずに生きて行かなきゃいけないから。
    動いていれば、その時間だけは悲しみを忘れていられる。
    悲しみに溺れずにいられる、絶望に手折れずにいられる。
    だから、動いた……その結果、瓦礫は消えて、綺麗な街が現れた。
    本当に復興したかったものは、もう二度と戻って来ることは無い。
    [ 2021/03/13 01:43 ] [ 編集 ]
  86. ※74
    同感。
    今も一生懸命復興に頑張っている人達をこれからも応援する。
    震災後何年か経って被災地をツアーで廻ったけど、被災者の方がこれからは復興に頑張っている私達も見て欲しいと言ってた。
    お土産もたくさん買ったよ。
    そして今も普通に福島産も食べてる。
    [ 2021/03/13 01:59 ] [ 編集 ]
  87. 田舎な上に原発の近く
    誰がそんなところに住みたがるんだ

    金かける価値ない
    [ 2021/03/13 02:07 ] [ 編集 ]
  88.  通常廃炉作業中の浜岡原子力発電所1・2号については何ら報道がない。
     それなのに福島原発の廃炉作業は遅れていると宣う。
     福島の廃炉ロードマップは有って無きものと思うべきである。
     百年で終われば御の字だと思う。
    [ 2021/03/13 02:19 ] [ 編集 ]
  89. 人間同士争うなんて下らないのよ
    協力し合えばもっともっと豊かな生活が出来るのに
    欧米中は争いたいならお前らでやってろ他国を巻き込むな
    [ 2021/03/13 02:32 ] [ 編集 ]
  90. 廃炉も終わってないのに、浮かれた東京で復興五輪なぞ30年早いという天罰なのかもね。武漢ウイルス災害は。
    もっと言及すれば、福島から避難してきた人を菌扱いしたクセに、東京で開催する資格もないだろ。
    [ 2021/03/13 02:33 ] [ 編集 ]
  91. いち早く駆けつけた台湾の救助隊を足止めして
    後から来た韓国の救助隊を先に入国させた民主党政権のことは絶対忘れない
    [ 2021/03/13 02:36 ] [ 編集 ]
  92. ※90
    IOCが東京を選んだのは2013年なのに2011年に天罰?
    馬鹿かこいつ
    恥ずかしい奴だな

    天罰とか言ってる時点で日本人じゃねーんだろうけど
    [ 2021/03/13 02:38 ] [ 編集 ]
  93. そういえばあの被害を天罰だと宣った都知事もいましたね。
    見事に晩節汚してたけど。
    [ 2021/03/13 02:42 ] [ 編集 ]
  94. なんで波がきた場所にまた新築建てちゃうんだろうか。
    明らかにそういうとこってハザードマップが赤なんだろ?
    だめだろ、いくら自分の土地がもったいないからって。
    [ 2021/03/13 02:45 ] [ 編集 ]
  95. これを復興と言うのか?
    区画整備されただけの処も有るし、仮設と空地だらけじゃないか。
    空襲された地方都市を思い出すわ。
    都内とかは直ぐ再開発され、復興したが地方は70年代でも未だバラックとか空地とか有ったわ。
    [ 2021/03/13 02:46 ] [ 編集 ]
  96. だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる俺の名前は・・・JAPAN!
    [ 2021/03/13 02:50 ] [ 編集 ]
  97. 10年あれば子供だって大人になる。
    ぼーっとしてられんでしょう。
    年寄りはいまさらどこへ行けとという人もいるようだが。
    [ 2021/03/13 02:52 ] [ 編集 ]
  98. ※95
    経済圏じゃないと住んでた人が戻ってきにくいからなぁ。
    すでに他の地域に住んで働いてる人も多いだろうし
    [ 2021/03/13 03:44 ] [ 編集 ]
  99. 何が神の祝福だよ

    そんなものが存在したら、こんなひどい災害は起きていないだろ
    [ 2021/03/13 04:04 ] [ 編集 ]
  100. 素朴な疑問としては「10年もかからずに復興してたのでは?」というものがあるわけだがさて?
    [ 2021/03/13 04:15 ] [ 編集 ]
  101. 同じ規模の津波が来た時に今度はああならないような対策はしてるのか?
    それをやってこその復興でしょ
    [ 2021/03/13 04:31 ] [ 編集 ]
  102. 俺の祖母が言っていたけど、日本は、米軍の爆撃で全国113の年が焦土化されたが、略10年で復興した。しかも今より貧しい時代にね。
    東京なんか焼け野原状態だったが、戦後13年で東京タワーが完成、15年で国立競技場でアジア大会開催、19年で東海新幹線開通と東京OP開催と驚異的なスピードで復興、発展してきた。
    現代の日本人を含め、日本人は、イザという時の団結力と克己心は、他国の人々に比べて非常に強いものがある。恐らく、多くの地震などの天変地異(富士山の噴火による甚大な被害も含む)や大飢饉に襲われ、その度に協同して立ち上がってきたご先祖達のDNAが現代日本人にも受け継がれてきているのだと思う。
    [ 2021/03/13 04:40 ] [ 編集 ]
  103. ちょうどここのサイトの、震災から11ヶ月後の写真を元にした反応記事を読んだところだった。
    驚異的な片付けのスピードはそっちの方が感じたかな。
    更地が多いのは寂しいけど、津波の被害を受けた場所で家は建てたく無いし職場でも微妙だよね
    [ 2021/03/13 04:52 ] [ 編集 ]
  104. 江頭2時50分さんみたいに恐ろしく素早く迅速に行動した事を教えてくれたことには本当に感謝しかありません。
    [ 2021/03/13 05:07 ] [ 編集 ]
  105. 復興とか言いながら
    被災地を食い物にした

    ゼネコンと下請共は

    絶対に許さない!!!
    [ 2021/03/13 05:20 ] [ 編集 ]
  106. 民主党政権がどうのこうのと、しつこくあげつらう自民信者を見ると、ますます自民には投票したくなくなる。10年後は武漢ウイルスのことで自民も同じように言われるだろう。どっちも醜いねぇ。
    [ 2021/03/13 06:11 ] [ 編集 ]
  107. よく東電を非難する奴が多いけど、俺はそうは思わん。
    東電だったからこそあの程度で抑えられたのだと思っている。
    外国で同じことが起こったらたぶん、原子炉そのものがバラバラになって核燃料やら炉心棒が街中に散乱しているような派手な汚染が展開されたと思うよ。
    震度4や5程度で家屋が崩れて大勢死人が出るような国は地震やら津波に対して何の準備もしていないからね。
    [ 2021/03/13 06:30 ] [ 編集 ]
  108. 目の前のことに手を動かすのは救いでもあるから。とにかく動く
    [ 2021/03/13 06:43 ] [ 編集 ]
  109. えっ?民主党がより酷くしたよね。まさか民主党に非は無かったと?
    [ 2021/03/13 06:48 ] [ 編集 ]
  110. 民主批判が自民信者だと思ってるからどうしようもない。政権とって自民以下だったから見限られただけ
    [ 2021/03/13 06:56 ] [ 編集 ]
  111. <(・・うーんちょいと違うかなd(ーー 震災直後から東北の地に救援に駆けつけてくれて被災者の支援救援にあたってくれた方々のおかげだし、被災地住民の心を支えてくれた台湾の救援があったからこそ、その後の国主導の復興が捗り現在があると考えるけどd(ーー
    結局は被災された方々の復興にかける思いが各方面からの支援救援、国の政策支援で現実に結実したものだと思うけど。
    被災者の復興にかける思いだけでも、支援救援だけでも、国の政策施策だけでもだめでしょうd(ーー それぞれが上手く歩調を合わせ効果・実効をあげなければ。いまでもまだ道半ば。今まで以上に細やかな対応施策が必要でしょうd(・・被災者にも疲労が出る頃合い。注意すべきでしょう
    [ 2021/03/13 07:13 ] [ 編集 ]
  112. 私は大阪に住んでいるので被災していないんですが、他人の死で泣いたのは、これだけだと思います。
    難を逃れても帰る所が無い、肉親がいないような状況で、仮設住宅で過ごすなんて、こんなの生き地獄だと思いました。
    助け合いの精神を、あの震災で改めて学びました。
    数年前、関西に大きな台風が上陸したとき、私の住むマンションも一体も停電になりました。目の前でスパークした電線が転がっていました。
    話すことの無かったマンションの方たちと情報交換をして、道路をみんなで封鎖して、落ちた電線の被害を無くしました。
    これが出来たのも、あの震災があった為だと確信しています。
    [ 2021/03/13 07:53 ] [ 編集 ]
  113. 海外の人間からすれば瓦礫積み重なった状態からの回復すごいってなるのかもしれないけど、実際は以前の状態に戻ってない。人も戻らないし、空き地も目立つのよね。放射性物質溜まりまくってる福島第一原発の廃炉もあと30年以上はかかるし、汚染物質の周囲への影響はほぼ半永久的な感じだし。
    たぶんこのまま震災後から一定の状態まで回復する前にまた別の災害がきそうだわ。
    [ 2021/03/13 08:13 ] [ 編集 ]
  114. とりあえず、大震災レベルなら20年はかかる。
    まだまだだ。
    [ 2021/03/13 08:17 ] [ 編集 ]
  115. 英語の先生が震災の復興はトモダチ作戦のおかげだと言ってた。
    アメリカ出身の人だからかも知れないけど、アメリカが凄いと自慢してた。
    [ 2021/03/13 08:22 ] [ 編集 ]
  116. ※106
    信者と言ってる時点でお里が知れる
    見っともないヤツだよ、お前のようなヤツは
    [ 2021/03/13 08:27 ] [ 編集 ]
  117. 10年もかかったの?
    ゲリゾーが復興税をやめていたら、
    阪神大震災よりも早く、
    アメリカのリーマンショックのように、
    5年以内で直ってたよ。
    管理人はバカだね。
    [ 2021/03/13 08:33 ] [ 編集 ]
  118. 整備はできてるけど景観は本当に酷くなってる
    悪いけどあそこには絶対住みたいとは思わない
    [ 2021/03/13 08:36 ] [ 編集 ]
  119. 復興しましたって比較画像あるのはいいけどまた住宅建ってるの見ると結局何も学んじゃ無いなって思う
    不謹慎だけど次の周期が来たら皆忘れててまた被害が出るんじゃなかろうか
    [ 2021/03/13 08:39 ] [ 編集 ]
  120. アメリカだって竜巻の被害なんかではインフラの復興は時間がかかるそうだ。なにせ幹線道路やら作られた時期が100年も前の物で今同じ構造物を復旧しようとするととんでもない事になるし。日本だって他人事ではないんだけど。
    [ 2021/03/13 08:47 ] [ 編集 ]
  121. >イギリスは主要な高速道路の定期メンテでさえ、
    >開始するのに30年もかかってしまうのに。

    30年に一度の「定期メンテ」ってことじゃないのか。しかし「本来は何年ごとにやることになってるのか」がわからないと、コレについてはなんともいえんなw
    [ 2021/03/13 08:53 ] [ 編集 ]
  122. ほんと復興作業に当たってる人たちには頭が上がらんわ。
    大して何もしてないどころか汚職とフェイクだらけのマスコミが「復興に一段落?笑わせないでくださいwまだ心の復興は終わってませんwそんな事言える政府は無神経ですw」とかほざいてるの見るとブン殴りたくなる。
    [ 2021/03/13 08:55 ] [ 編集 ]
  123. 106みたいなのがいるけれど、当時自民党政権だったとか
    とんでもない嘘を垂れ流す奴がいる。そこまで無茶苦茶
    じゃなくても、細かい嘘を織り交ぜて歴史を変えようとする
    何人かわからんのが多い以上、本当のことを言い続けないと
    嘘に塗り替えられてしまうから仕方がない。
    [ 2021/03/13 09:03 ] [ 編集 ]
  124. 大抵の人は津波で流された場所にもう一度家を建てたくないだろうから寂れてしまうのはむしろ当然だろう
    津波の来ない高台に住んでこそ安心して暮らせるというもの
    [ 2021/03/13 09:10 ] [ 編集 ]
  125. 何も知らないけどとりあえずお上を叩いとけとかいう奴は、国の奴隷やってるのがお似合い
    [ 2021/03/13 09:14 ] [ 編集 ]
  126. 桟橋が流れてくるというならわかるが「波止場」が流れてくるというのは・・・
    [ 2021/03/13 09:17 ] [ 編集 ]
  127. 当時の福島と宮城への差別の方がやばかったけどな。
    避難者が学校でいじめにあったりしてたし
    ネットでも罵詈雑言の嵐だった。
    物理的には復興するけど、心理的な復興は
    もう無理だろうな。
    [ 2021/03/13 09:23 ] [ 編集 ]
  128. >119
    何が不謹慎なんだ? 正しい日本語を使えや
    [ 2021/03/13 09:23 ] [ 編集 ]
  129. 色んなコメがある中 それでも日本は敗戦や災害から何度でも

    立ち上がり復活してきた
    [ 2021/03/13 09:24 ] [ 編集 ]
  130. 福島の「東京電力」の原発はな
    東京,首都圏の電力需要のために建ってる

    科学的にまったく問題のない
    震災前に海に流していたよりきれいな高度処理水を
    「汚染水」と呼んで海洋投棄させず
    風評被害を煽るク ズども

    文句があるなら豊洲に石炭発電所を50基作れ
    [ 2021/03/13 09:34 ] [ 編集 ]
  131. 自分介護職やってるんですけど。好きが高じて就いたお仕事だから多少気難しい人とか認知症で暴力暴言めっちゃ浴びせてくる人を前にしてもたいていのことは「うんうん、そういうお年頃なのね。そーりーそーりー。」の精神で流せるんだが、この前お客さんのお爺ちゃんが福島原発のその後みたいな内容のテレビを見ながら私に「要するにねぇ!原発なんて危ないもんを作るのに賛成してこんな風に泣きを見た住人達が馬鹿なんですよぉ!自業自得なんですよぉ!」って言ってきたからそれは流石にイラっとした。

    言わんとしてる事は分からなくもないけど原発あるなしに関わらずあれだけの死者行方不明者が出ることは避けられないレベルの災害だったんだからまずは「ご冥福をお祈りします。」って気持ちが先にくるべきだろうが!性格悪いな!って。

    改めて、犠牲者の方の御冥福と遺族の方々の心の安定をお祈り申し上げます。
    [ 2021/03/13 09:40 ] [ 編集 ]
  132. 海外のと感性の差が…
    俺、10年もかかって、まだこの程度なのかよとか…
    10年じゃかかりすぎなんだよ、だから、住民戻ってこないんだよってなるんだが…
    [ 2021/03/13 10:00 ] [ 編集 ]
  133. 原発な…
    今批判してる連中って、
    当時どれだけ本気に原発反対してた?
    そのくせ電気バシバシ使ってたよな?
    とか

    地震リスク(原発に限らず)どれだけ本気で考えていた?
    →これなんか、いまだに東海地震やら東京直下やら本気で考えてないよな…、本気で考えたら財政がーとかじゃなく耐震補強補助とか、屋内天井パネル基準の変更とかガンガン進めたり研究してないとおかしいから…

    震度5+程度ではまず被害が出ないからこそ、すぐに平常の暮らしに戻れる。津波の問題は簡単じゃないが、今の技術なら7でも何とかなる建物に変えていくことは可能で、倒壊させて避難の状態を作らないことが大事なのは、日本の過去の経験からも、海外の簡単に崩れる建物の経験からも分かってることだからな…
    なのに、個人住宅とかなると、補強とかに公的予算とかはダメとか言い始めるし…
    公共建物にも国が予算つけてでも何とかしていくという姿勢もない…

    実は、阪神の震災から地震リスクを本気で考えてない大半の日本国民。
    [ 2021/03/13 10:12 ] [ 編集 ]
  134. 当時の報道で各地で救出活動や遺体捜索が始まる中、原発周辺だけ手が付けられず遺体の捜索すら出来なかった悔しさは今でも脳裏に焼き付いている。行方不明者の多さはこの辺も影響してるのではないだろうか。
    [ 2021/03/13 10:16 ] [ 編集 ]
  135. 原発に関しちゃ民主政権の対応が褒められたものじゃなかったのは確かやが
    タマ込めてた自民側がそれを叩くのはお門違いもええとこやな。
    民主はケツの拭き方がなってなかっただけや。
    [ 2021/03/13 10:18 ] [ 編集 ]
  136. >>130
    地域対立を煽るあなたの攻撃的な感覚は哀れに思うけど文句じゃないよ。
    何がそんなに不満なんだ?社会構造に怒っても何もならないんだぜ。豊洲に火力発電所ねぇ。
    君、東京湾見た事無いでしょ。
    [ 2021/03/13 10:20 ] [ 編集 ]
  137. ※124
    事は単純じゃないんだよね…
    日本の場合ヒラタイとこ少ないから、どうしても海岸沿いになったり川沿いになったり…
    それでも江戸期は危ないところは危ないと分かる地名がついて、そういうところは使わなかったり田畑しかなかったわけだが…

    うんで、高台というか、すぐ山になっちまうんだよね…
    そうすると、津波は平気でも、地震動の方で山が崩れたり、梅雨時に山が崩れたりの土砂災害が待ってる…
    斜面造成とか今みたいに盛り土したらしたで、やっぱり地震動で崩れたり水害で崩れたり…

    関東も大阪も名古屋も平野部なんて、時代(地学的地球感覚)の浅い堆積地で地球的に見たらぐずぐず軟弱地盤で全然しっかりしてないし、開発前は湿地も同然だしな…
    なかなか難儀な国土です。
    [ 2021/03/13 10:22 ] [ 編集 ]
  138. あの国が復興のための事業を邪魔したとか聞いたな
    あの政権があの国に忖度したから
    仮設住宅とかインフラ関係の設置が大幅に遅れたとか
    国内の事業者だけで回せばもっと早くに終わったらしい
    [ 2021/03/13 10:27 ] [ 編集 ]
  139. 昨日の番組でフィンランドでは「原発誘致=敷地内地下に最終処分」となっているらしい。今後更新する自治体があるとすればこれを義務付けたらどうか。さすれば自然収束となる。
    [ 2021/03/13 10:27 ] [ 編集 ]
  140. ※135
    現状見てると、自民もケツ拭けてないと思うけどねw

    ※134
    いや、行方不明は単純に津波だろ。
    あれで海に持って行かている方々が多数だから…
    挙句に陸も海も捜索が津波ですぐには入れてないしね…

    だいたい、当時、揺れで倒壊した建物はそんなに多くない。
    建物倒壊で見た場合は阪神淡路の方が深刻だった。
    揺れは大きかったが、あのゆっさゆっさ来るのは一般住宅より高層系の方が揺れるからね…(固有振動数)
    あの震災の被害、死者・行方不明はほぼあの大津波によるもので、揺れによる被害は、この間のM7.3(2021/2/13)余震+αくらいだったと思える…
    (あの地震の揺れの被害は検証できないからね、津波で検証できなくなったから…)
    [ 2021/03/13 10:32 ] [ 編集 ]
  141. 財務官僚と議員が、もっとまともな思考してたら、もっと復興していたろう
    未曾有の災害に、これさいわいとばかりに愚民を騙す名前つけて増税してしまう政府だからな
    それに、騙されているのも気づかずに災害だからと納得してしまう国民もBaka、
    [ 2021/03/13 10:34 ] [ 編集 ]
  142.   
    10年前の画像というのはフェイクだろう
    だってみんなマスクをしてるじゃないか!
    [ 2021/03/13 10:38 ] [ 編集 ]
  143. ※142
    それ、瓦礫と土埃とかの粉塵対策な(笑)

    ツッコミ期待やろ?
    突っこんどいたる(^_^)
    [ 2021/03/13 10:45 ] [ 編集 ]
  144. >>140
    津波が来なかった内陸の市町村を見れば揺れの被害がある程度わかるで。
    津波以外でも死者数はざっと数百人はおるから
    こないだのM7.3とは流石に次元が違う。
    地震によるダムの決壊も日本初やな。

    津波がやば過ぎたせいで霞んでしまっとるけど
    津波抜きでも十分大惨事やった。
    [ 2021/03/13 10:50 ] [ 編集 ]
  145. また津波が来て流されたら同じ事を繰り返すつもりなんです
    [ 2021/03/13 10:50 ] [ 編集 ]
  146. 何故か日本人の方に寂れてるというゴミみたいな意見を述べてる奴が居るが、主要都市でもない土地のこれだけの面積をたった10年程で更地にした上に区画整備するだけでも凄まじい事なのだが・・・まあ、猿の脳ミソでは理解出来ないんだろうな。
    [ 2021/03/13 10:52 ] [ 編集 ]
  147. ↑それ、原発のせいでマスクしてるんだと思いますけど。
    [ 2021/03/13 10:55 ] [ 編集 ]
  148. 復興のための資金は我々のような年金受給者からも容赦なく徴収していくからね
    寄付金だけではなく安定的に徴収した資金の裏付けがあればこそだ
    [ 2021/03/13 10:56 ] [ 編集 ]
  149. 復興支援のためにまずも外人への生活保護をやめよう
    [ 2021/03/13 11:04 ] [ 編集 ]
  150. 後は福島の農産物輸入規制止めてもらいませんかね?欧州の方々、チェルノブイリ原発から旧植民地での核爆弾実験ソ連崩壊時の原潜管理やらで放射能線汚染とは無縁じゃないよね?
    [ 2021/03/13 11:19 ] [ 編集 ]
  151. >142
    ん?外国人コメかな?
    あれは津波後の泥が乾燥したりして粉じんが酷いからマスクしているんじゃないの?日本人はコロナ前からインフル予防や花粉症対策でマスクは持っていましたよ?
    [ 2021/03/13 11:28 ] [ 編集 ]
  152. 原発のことがあったから、瓦礫をすぐに片付けられなかったりして
    日本比ではスタート遅かったと思うけど
    海外に比べたら驚かれるくらいなのか
    でもまだ途中だし、もうとこでも大きな地震と津波来ませんように
    [ 2021/03/13 11:41 ] [ 編集 ]
  153. 江頭は知らないけど地元名古屋のラジオパーソナリティーの
    ジェームス・ヘイブンスさんは次の日にタンクローリーに
    乗って東北に行ってる。恐らく一番最初に支援に
    動いてくれたのは日本人じゃなくてアメリカ人だよ。
    [ 2021/03/13 11:57 ] [ 編集 ]
  154. WW2で焼け野原になっても、数々の大災害にあっても世界経済のトップまで上り詰めた国だぞ、
    舐めて貰っちゃあ困る、何度でも蘇るさ。
    [ 2021/03/13 11:59 ] [ 編集 ]
  155. 日本てせっかく全て洗い流され割には、相変わらず醜悪な街づくりしか出来ないんだな
    電線電柱とか点字ブロックとかいつの時代だ
    ええ加減そこに腐敗した利権が潜んでる自覚持てよ
    情けない
    [ 2021/03/13 12:03 ] [ 編集 ]
  156. ここのコメントを読んでいる方々に正しい認識を持ってもらいたく、スレチと言われてしまうかもしれませんが、あえて。
    天災によって難民を出してしまう国が他国の難民を受け入れるのは筋違いであると認識すべきだと思います。
    [ 2021/03/13 12:06 ] [ 編集 ]
  157. >>154
    アメリカのおかげだぞ。日本のインフラはアメリカやヨーロッパの土木技術に
    学んだゼネコンが行ってる。つまり欧米が日本のインフラを整備してあげたんだよ。
    [ 2021/03/13 12:08 ] [ 編集 ]
  158. ※144
    一応、wikiで見る限りは揺れそのものの犠牲者は90人とのことだが?
    90人以上の可能性は否定しないが、数百という数値にはならんと思うが…?
    それ、興味あるんでソース(公式データ?)をよろしくお願いしたい。
    [ 2021/03/13 12:16 ] [ 編集 ]
  159. ※144
    あと、こないだのM7.3で倒壊とかの被害少ないのは311で危ないのは
    倒壊したあってのもあると思うぞ…
    まあ、+αをどこまで見積もるは個人によって違うから何とも言えんが、阪神の5千人規模はほぼ倒壊とそれが原因のけがやら逃げられないで火災に巻き込まれた人だからな…
    地震の恐ろしいほどの規模であるM9.0にしては揺れに関する被害は断然少ない。
    [ 2021/03/13 12:25 ] [ 編集 ]
  160. ※139
    欧州は地盤固いからそれができるんだわな。

    日本は揺れるんでな………。
    [ 2021/03/13 13:02 ] [ 編集 ]
  161. 復興なんかではない
    利権のための税金を大量に浪費する癌だよ
    [ 2021/03/13 13:14 ] [ 編集 ]
  162. これを復興と言ってよいのかは判らんが。
    というか一回水が押し寄せた所にまた建物建てるとか
    大丈夫なのか?
    [ 2021/03/13 13:21 ] [ 編集 ]
  163. 街の再建は単純な話では無く、市町村によっては住民の話がまとまらず都市計画がなかなか策定されず更地のままになってる所も多いのです。
    [ 2021/03/13 13:32 ] [ 編集 ]
  164. 10年もあればかなり復旧できるだろ。
    外人たちは何をそんなに驚いているんだ?
    驚いていることに驚きを感じる。
    [ 2021/03/13 13:49 ] [ 編集 ]
  165. 清水建設、除染、下請け、ひどいもんだぞ。
    ありえないくらい酷い。
    [ 2021/03/13 13:54 ] [ 編集 ]
  166. アメリカも強いと思うけどね。あそこも天災が多いのに
    他所の国に助けなんて求めない。
    311の時、本当に迅速に物理的な救援をしてくれたのもアメリカ。
    支援をしてくれた他の国にもだけど、とても感謝している。
    [ 2021/03/13 14:05 ] [ 編集 ]
  167. >>158
    自分が見たのは消防庁の平成26年版消防白書やな。
    ここで市町村別の被害が確認できるが、海に面しとらん市町村や
    面しとっても津波による死者がおらんかった地域(江東区や船橋市など)の
    死者・行方不明者数を足すと280人ほどになるんや。
    もちろん津波被害を受けた市町村でも
    津波以外の要因で亡くなった人は沢山おるはずやから
    控えめに見ても数百人は下らんという計算やで。
    [ 2021/03/13 14:25 ] [ 編集 ]
  168. >>159
    そもそもこないだのは震度分布からして
    3.11とは比較にならんほど小さいで。
    震度6強以上の地点数で見るとこないだのは4か所やが
    3.11は46か所と文字通り桁違いや。

    阪神淡路は都市直下やから当然被害はでかくなるな。
    小規模な建物に大きな被害を出す短周期地震動も大きかった。
    [ 2021/03/13 14:29 ] [ 編集 ]
  169. 日本人はちゃんと国内情報だけでなく、ネットで海外情報も得る事を覚えたよね。そんな10年だったと思う。国内だけで脅かされていた連中は、ただ闇雲に国が悪いを繰り返す。日本って国がどれだけ復興スピードが早いかを知ると、これこそ政治の力でしか出来ない事だと思わされる。

    だったら、日本人のやることは自己防衛の力を更に向上させることでしかない。国からなんでも補助・給付を受けられると思うのが間違い。ホントに困った人に行き渡る金があればいい。
    [ 2021/03/13 14:44 ] [ 編集 ]
  170. こういうの見ると、日本の特色を感じるな。
    俺らは当たり前と思うけど、海外じゃ異常な速さなのか。
    日本はダメな部分も多いけど、良い点もまた多いんだな。
    賢らしぶった猿は「海外がーカイガイガー」言うけど、
    それこそが一面しか見てない猿のたわごとなんだよな。
    [ 2021/03/13 15:15 ] [ 編集 ]
  171. >>155
    点字ブロックも駄目?
    なんで?
    [ 2021/03/13 15:27 ] [ 編集 ]
  172. 台風やら地震やら災害が多いから早く復旧しないと
    それこそ一生残骸の中で暮らさなきゃいけなくなる。
    だから日本はさっさと直そうってなるんだよ。
    [ 2021/03/13 15:40 ] [ 編集 ]
  173. ※136
    大学は東京だったから
    東京湾なんぞ
    晴海ふ頭が白バイの訓練場だったころから知ってるよ。

    地域対立?

    福島の復興よりも
    原発の処理水を汚染水と呼んで
    海に廃棄された場合の風評被害ばかりを煽りたてるマスコミの本社は
    ほとんど東京にあるから言ってるんだ。
    [ 2021/03/13 15:54 ] [ 編集 ]
  174. ※173
    付け足すとそもそも零細の地方自治体の頬を札束で引っ叩いて原発を誘致させたのは
    自民党政権だったということ。地元の浜岡もそうだが、ここで万が一事故が起きれば
    風向きから言って間違いなく東側つまり関東地方に放射能は流れる。その時は福島の
    ように他人事では居られなくなるぞ。
    [ 2021/03/13 16:04 ] [ 編集 ]
  175. 震災などの災害復旧は日本が凄いというよりも、日本に優れた西洋文明を
    もたらしてくれた欧米諸国のおかげであることが事実なんだよね。
    [ 2021/03/13 16:07 ] [ 編集 ]
  176. あのとき、「日本の震災をお祝います」(書き間違いで「し」が抜けてる)と、サッカーのスタジアムに横断幕を掲げたあいつらを絶対に許さない。

    募金や支援して下さった各国の皆様に大感謝。
    でも、10年たってもまだ全然復興しないなーと思ってたら、海外のほうがもっと災害復興は遅いものなんですね…日本はマシなのか。
    [ 2021/03/13 16:29 ] [ 編集 ]
  177. >>174
    原発事故時の汚染範囲は風向きより降雨の影響がでかいで。
    福一の事故でも風による放射性物質の拡散なら首都圏を含め
    360°ぐるっと一周するようにまき散らされとるが
    多くの地域では放射性物質がそのまま飛ばされて大した汚染は起きんかった。
    ただ福一の北西方向では悪いタイミングで雨が降り
    放射性物質が地上に落とされて高レベルの汚染が残ることになったんや。
    [ 2021/03/13 16:42 ] [ 編集 ]
  178. がっつり津波被害あったとこに、また住宅建ててるんだな
    [ 2021/03/13 16:54 ] [ 編集 ]
  179. あの揺れのなか倉庫で在庫管理してて、
    いま数えたのがバラバラになるのを防ぐ為に、
    手足口まで使って押さえてた日本人を舐めるな
    今ならどんだけブラックだったか分かるわ
    [ 2021/03/13 17:06 ] [ 編集 ]
  180. ※176
    そんな連中よりも福島から命からがら避難した児童をいじめて自殺に追い込んだ
    埼玉や東京などの東電管内の連中の方が憎んでも憎みきれないと思うけどね。
    自分はその福島から避難した人間だからいつもそう思ってるよ。
    [ 2021/03/13 17:32 ] [ 編集 ]
  181. 原発の件で何も進んでいないと嘘を垂れ流してる連中が
    湧いてるけど、先日、落ちた燃料棒の全てを回収したと
    報道されたばかりなのにね。
    線量の関係で活動時間が限られる中、地道に工事を進めて
    頑張っている作業員の方々に失礼過ぎるわ。

    あと、事故直後に米軍が無人機で原子炉を調べて破損が
    無いと国民の不安払拭の為に知らせてくれていたのに、
    隠蔽してSBからの接待を受けて太陽光利権に走っていた
    民主議員達の罪は深い。
    [ 2021/03/13 17:35 ] [ 編集 ]
  182. 原発の残骸を片付け終わるまでに40年とか聞いて「そんなかかるのかよ、まじかよやべーな」って驚いたけど、
    いま、あれから10年経ったぞ、と聞いて思うに、
    今10年目であと30年くらいなら、そんな驚くほどでもなかったな、と。
    [ 2021/03/13 18:05 ] [ 編集 ]
  183. 津波きた地域によく住めるなぁ…
    また来るかもしれんのに、怖くないのかな
    [ 2021/03/13 18:17 ] [ 編集 ]
  184. 利権絡みの自民に限らず、東日本大震災で日本脱出を図り、落ち着いたらしれっと日本に戻ってきてきた醜い日本人が多数いたこともお忘れ無く
    [ 2021/03/13 18:32 ] [ 編集 ]
  185. 世界中のみんなが助けてくれた。あの時は本当にどうも有難う。みんなの思いやりが力になったんだよ!
    [ 2021/03/13 18:34 ] [ 編集 ]
  186. 今年はスマトラ沖地震から15年だけど、日本では完全無欠にスルーだな
    もうそんな余裕はないという事か
    [ 2021/03/13 18:42 ] [ 編集 ]
  187. ニューオリンズのハリケーンカトリーナ災害から15年経つけど、壊れたたまま放置された家がたくさんあるよ。
    [ 2021/03/13 18:48 ] [ 編集 ]
  188. >>184
    やばい時に逃げて落ち着いたら戻るというのは普通な気がするわ。
    [ 2021/03/13 18:53 ] [ 編集 ]
  189. 元記事の当時の写真に「大阪消防済」の文字を見つけてぐっときたわ
    家族に犠牲が出た人にはあっという間の10年だったろうし、行方不明者の家族にとってはまだ終わってない出来事だろう。きっと一生終わらないんだろうね
    東北の人間ではないけど、自分にとっても忘れられない出来事だし、間違いなく自分の人生観に影響を与えた出来事だったわ
    支援の輪に感動したのと同時に、福島からの避難民の子供がいじめにあったりと色々な問題も浮き彫りになった震災だった
    あの頃から少しでも進歩できているんだろうか
    [ 2021/03/13 19:22 ] [ 編集 ]
  190. 被災者だが、自衛隊と米軍に深く感謝いている。
    米軍が瓦礫の山と化した仙台空港を僅か5日でで復旧させてくれたのには驚いた。貨物機の離発着ができるようになり、物資が回るようになった。
    [ 2021/03/13 19:34 ] [ 編集 ]
  191. へー、利権だらけの自民党ねぇ…
    それじゃ、これは何??↓
    復興予算21億円が中韓友好促進団体に 団体トップは民主大物議員と外務省OB…
    荒波φ★2012/10/18(木)16:21:59
    東日本大震災の復興予算が、復興とかけ離れた事業に転用されていた問題で、総事業費72億円の青少年国際交流事業が注目されているが、全体の約3割、約21億円が中国と韓国との友好を促進する2団体に支出されていた。

    2団体のトップは、民主党の大物議員と外務省OB。
    尖閣諸島や竹島をめぐって中韓両国が増長した背景に、民主党政権の弱腰・迎合外交があるとの指摘もあるが、国民はこの復興予算に納得できるだろうか。

    問題の事業は、外務省の「アジア大洋州地域、北米地域との青少年交流」
    震災の「風評被害を抑える」という名目で、41の国・地域の高校生や大学生を招き、被災地との交流を行った。
    総事業費72億円は、事業を行った外郭団体などに拠出された。
    [ 2021/03/13 19:45 ] [ 編集 ]
  192. 中韓関連でいうと、「日中友好会館」に14億6800万円、「日韓学術文化青少年交流共同事業体」に6億3400万円で、計約21億円になる。

    日中友好会館の会長は、親中派として知られる民主党の【江田五月】参院議員で、役員には文科省OBが

    日韓学術文化青少年交流共同事業体の日本側代表である「日韓文化交流基金」の内田富夫理事長は外務省OBだ。

    この事業をめぐっては、先月9日のNHKスペシャルが「被災地での滞在期間2日間で、残り10日間は国内観光」などと問題点を報道。
    自民党の平将明衆院議員も「学生ではなく、著名なジャーナリストを呼ぶなど、もっと効果の高いやり方があるはず。
    (震災を利用して)通常なら通らない予算を押し込んだ」と批判し、今年7月に民主党が行った事業仕分けでも「削減」判定が出た。
    国民に復興増税という負担を強いながら、与野党から効果を疑問視される事業を行っていたとすれば大問題。
    さらに、隣国とはいえ、41の国・地域分の総予算のうち、中韓両国に約3割が集中するのはどうなのか
    [ 2021/03/13 19:47 ] [ 編集 ]
  193. ジャーナリストの若林亜紀氏は「民主党政権になって中韓両国への配慮が目立つので、外務省は『予算が通りやすい』と思って要求したのだろう。
    復興予算を、国会議員と天下り官僚、中韓の若者が分け合う構図になっている。
    臨時国会などで徹底的に追及するべきだ」と話した。
    [ 2021/03/13 19:47 ] [ 編集 ]
  194. これもどうよ?↓
    【東日本大震災】「復興特需が期待される。韓国企業もぜひ参加を」復興庁・末松義規副大臣が在日韓国経済人大会で呼びかけ[06/13]
    東京都内のホテルで1日に開かれた第2回在日韓国人経済人大会で、復興庁の『末松義規』副大臣が「東北地方の復興」をテーマに講演を行い、「復興交付金として1兆8000億円を計上。
    減税優遇される特区を中心に復興特需が期待される。韓国企業もぜひ参加を」と呼びかけた。
    大会には、来賓の日本国会議員をはじめ、民団や東京韓商、駐日韓国企業連合会、世界韓人貿易協会、韓国人連合会、農食品連合会、貴金属協会など在日経済団体の会員ら約350人が参加した。
    [ 2021/03/13 19:52 ] [ 編集 ]
  195. 主催者を代表して申?秀駐日大使は「21世紀はグローバル化の時代。同胞経済人の交流を通じて情報を共有すべきだ。
    協力を通じて韓日関係の発展にも寄与してほしい」と激励した。主管を担った東京韓商の金光一会長は「さまざまな業界に進出する同胞経済人のネットワーク化を進め、垣根を越えた協力が大切だ」と強調した。
    民団中央本部の呉公太団長は「世界経済が厳しい中、各団体が団結することで祖国と日本の経済発展や、被災地の復興にも貢献してほしい」とあいさつした。
    なお、あすか信用組合とSBJ銀行による金融調達策、韓国文学の普及方法などが紹介された。
    ソース:民団新聞 2012.6.13
    [ 2021/03/13 19:53 ] [ 編集 ]
  196. ニュージーランドは十年目地震だよね? 被害は知らないけど、復興する必要ない被害なのか。台湾もでかいの来たと思うけどどうなんだ? 熊本はお城復元できたのかな? ようつべて百年規模? 世界的な地震の起きた動画みると世界のどこかで地震が起きている。

    ニュージーランドで起きたからまた東北がやばいのではないかと言われている。
    [ 2021/03/13 20:25 ] [ 編集 ]
  197. 九州の人間としては東北の皆さんに神の御加護がありますように祈っています。
    神はあなた方とともにおられます。
    [ 2021/03/13 20:33 ] [ 編集 ]
  198. 山本太郎「国会議員に出す弁当(=東日本の食材)はベクレてるんやろうな(笑)」
    [ 2021/03/13 21:35 ] [ 編集 ]
  199. ※167
    あり、消防白書か…
    図書館に予約入れたわ
    [ 2021/03/13 21:41 ] [ 編集 ]
  200. 宮城県民だけど
    ・職業「被災者」みたいなやつがいることは間違いない
    ・津波でめちゃくちゃになった場所が新築の住宅街になってる
    ・幽霊の話はタクシー運転手とかのリップサービス
    ・魚を捌いたら髪の毛が/指輪がという話は本当
    ・一度避難したけど津波が何波もくるとは思わず自宅や職場の様子を見に戻って亡くなった人がたくさんいる
    ・震災の2、3年後には宮城・福島で海釣りして釣れた魚を普通に食べてる
    [ 2021/03/13 21:49 ] [ 編集 ]
  201. ※168
    そら、この間のM7.3が比較にならんくらい小さいのは承知だよ。
    M7とM9じゃそもエネルギー規模がね1000倍大きくなんで
    被害度はMじゃなく震度の方で決まるからさ…

    まあ、表現が悪かったかも知らん
    [ 2021/03/13 21:49 ] [ 編集 ]
  202. >8は東北の災害現場、または現場後に一度も足を運んだ事の無い人間なんだろうな。
    綺麗事を並べる左派の人間と同じだw
    [ 2021/03/13 22:24 ] [ 編集 ]
  203. >>199
    消防庁のホームページで見れるで。
    トップページ → 刊行物 → 消防白書 → 平成26年一覧
    → 附属資料 → 附属資料1 で市町村別の被害一覧表が出てくる。
    [ 2021/03/13 22:39 ] [ 編集 ]
  204. 本当の復興はまだまだだがここまで来たのはすごいことだと素直に認めよう
    それにしても10年なんてあっという間だなあ
    アナウンサーがヘラヘラ笑ってるのに激怒したのがもうそんな昔のことなのか
    [ 2021/03/13 23:35 ] [ 編集 ]
  205. ※203
    再び、ありがとう
    HPで見れるの素で忘れていたわw
    [ 2021/03/14 00:15 ] [ 編集 ]
  206. 阪神淡路大震災でも被災し、転勤で福島県へ引っ越して、また被災…そんな私でも無駄話や悲しみなどで手を止めず、ただただ、ひたすらに復興を思い前へ進むことだけを考えていた。
    今でも日本人の多くが持っている気質だと思う。
    [ 2021/03/14 02:12 ] [ 編集 ]
  207. 国土が広い外国は、被災した土地を復旧してさらに防災するよりは、
    より安全な土地を新規に開発した方がいいんだろうよ
    [ 2021/03/14 07:18 ] [ 編集 ]
  208. でも戻ってきた連中の中には文句言ってる奴もいるんだよな、特に老人
    人が戻らないとか昔の近所の人がいないとか周りが知らない人だらけとか
    戻る戻らないは個人の自由だろうにどこまで求めてるんだよ
    いくらなんでも傲慢が過ぎるわ
    [ 2021/03/14 07:44 ] [ 編集 ]
  209. >>17

    震災を祝福してくれた国もありましたけどね。
    [ 2021/03/14 08:53 ] [ 編集 ]
  210. ※208
    それも現地の状況考えたり想像しなよ…
    ある程度の人がいて、病院やら商店が戻ってこないとやっぱ生活できんから…

    望郷の念は結構強いものもあるし、故郷から離れることで痴呆とかの悪化も有ったりするから一概に言えんよ…
    だからこその震災「関連死」だろ…
    結局避難の不要な街づくりを本気で考えない限り無理なんだが、いまの日本人にその気概がないと思う…

    ※207
    国土面積の問題ではないな…
    イギリスとか比べて小さいわけじゃないから…
    結局は列島を縦貫する脊梁山脈と、災害(バリエーション)大国なのが問題でな…
    [ 2021/03/14 09:27 ] [ 編集 ]
  211. 何故か自民のせいにしようとしてるやつが逆に悪行暴かれてて笑える。
    自民が最も力入れてる政策の国土強靭化には民主はずっと反対してて政権とったら予算減らしてたよね?
    今も反対してるよね?
    ちなみに原発はむしろ民主の方が推進派だったよね?
    誘致においてはそこだけは自民と一緒に頑張ってたよね?
    [ 2021/03/14 10:26 ] [ 編集 ]
  212. >>140
    さあてお前の嘘が暴れたわけだが
    自民がなんでケツ拭きしなきゃならんねんボケが
    とりあえず謝罪しろよテメーは
    [ 2021/03/14 10:43 ] [ 編集 ]
  213. 民主党批判の大半はデマ、誇張、曲解だな。実際に調べてみると複雑な経緯があることに気がつく。自分の頭で考えられない、考える余裕がない、考えたくない人たちが騙される。そしてそれが増幅されていくわけだ。
    国会議員なんて所詮は日本国民の代表者なんだからどの党の議員も素養にそれほど違いはない。
    [ 2021/03/14 12:10 ] [ 編集 ]
  214. >自民が最も力入れてる政策の国土強靭化には民主はずっと反対してて政権とったら予算減らしてたよね?

    国土強靭化が法律として通ったのは第2次安倍内閣なので民主がずっと反対してたというのは間違いですね。寧ろ97年の橋本龍太郎内閣以来、政府の支出を一貫して削減し続けて国土を荒廃するに任せてきたのは、明らかに与党だった自民党です。

    さらに言えば、第2次安倍内閣で政府支出を増やしたのは成立時の2012年度だけで、他の年は民主党政権以上の緊縮財政でした。政府支出は全てそのまま名目GDPにカウントされるので、名目GDPが下がり続けている以上、政府予算に関して自民党が民主党よりマシだった、という事は数字上からは擁護できません。
    [ 2021/03/14 12:40 ] [ 編集 ]
  215. 国土強靭化法の原案を作ったのは第2次安倍内閣で内閣官房参与だった藤井聡京大教授。民主党政権以前に「国土強靭化に反対してた」って、時系列おかしくないですかね?
    [ 2021/03/14 12:44 ] [ 編集 ]
  216. 政治家(公明党や野党、自民党にも)のほとんどが国を破壊してきた。私利私欲を追求し、まったく仕事してこなかった。
    今の日本見てみろよ。福利厚生その他もろもろ入れたら税率42%超えてるじゃないか!


    法人税やら個人に課税されないものも、日常生活の何かやるときの二重課税(ガソリンなどや酒)考えたら7割以上だと思うけどね

    ガイジンからの賞賛は当時の在日ガイジンの卑怯かつ無礼な一連の扇動と中傷からの逃走をみていたら話半分に受け取っておくよ
    まぁイタリア人に悪いイメージはないけどね

    人は危機が自分に直面したら本心が出るからな

    意味のわからん人権意識とやらを持つ人権先進国ガイジン様がああだったから笑ったわ。
    まぁ当為として偽善野郎はそうなるとわかってたけど
    [ 2021/03/14 14:21 ] [ 編集 ]
  217. ちなみに税金の話は措いといて、
    当時マスゴミやら日本全国でフクシマのものは危ない!
    と福島県差別をやっていた
    関西人だが、すげー腹が立って福島のものを買ってたな
    検査関係に当時いたこともあって知識があったから
    マスゴミや、ありもしない知識にくるくる踊らされる人々を見ているのは空しかった
    建屋が吹き飛んでのあとも原発敷地内を別にすればラジウム温泉なみの線量しかなかったのに。
    風評被害で被害を訴えられる可能性か、敵性政権の印象づくりかのためにずっと帰還困難地域だ

    敵性政権のもとで、GEから押し付けられた旧式の炉心の緊急事態を終息させ、まったく問題ない状態にさせたのも日本人のすごさ(いまだに東電はマヌケな事はやっているが)

    エネルギー、食料
    あるいはもう一つ?

    この自給率は日本の生命線だ。
    潰して他国依存にしていくのは終わりだし、再生利用だの脱炭素だのも口当たりを真に受けてたら色んなものにも競争力が低下して日本は終わりだよ

    一番いいのは炉心の暴走もない常温核融合を実現させる事だろうね。
    ただしそれまでは上記の事情を考えても使わざるを得ないだろう。
    [ 2021/03/14 14:42 ] [ 編集 ]
  218. まぁ今の状態もまんま日清戦争まえと同じだよね

    知識を持たず風評に踊らされるのも含めて日本人に足りない所だ

    GHQが大東亜戦後に8000冊本を焼いて牢屋から出してきた政治犯を権威に据えて洗脳体制と自分で考えられる人間、肚を涵養できる教育を破壊してきたんだから仕方がないが。

    上述の福島の話も養老先生とかの戦後洗脳人では『北朝鮮の方のマツタケだっていっしょうけんめいとったものでなにも危険はないだろう』となって『歪み』が入ってしまう
    [ 2021/03/14 15:18 ] [ 編集 ]
  219. 津波が来たところに町作ったらまた流されるんじゃないの?
    [ 2021/03/14 17:16 ] [ 編集 ]
  220. 国土強靭化で東北に津波が来ても安心だな!
    自民党の二階さんに足を向けて寝れない
    [ 2021/03/14 17:28 ] [ 編集 ]
  221. 国から出る災害の復興予算が5年ほどの期間しかないから地元自治体は必死だよ。
    復興事業反対派もいて用地取得も難航し賛成派の地元住民も無理だと言い切る事業でも自治体はやり遂げてしまう。
    公務員は仕事をしないとか批判する奴らがいるが、見えないところで必死こいてやってるんだよ。
    [ 2021/03/14 17:54 ] [ 編集 ]
  222. 1000年あっても発展しないアフリカってなんなの
    [ 2021/03/14 22:20 ] [ 編集 ]
  223. ■ ベイルートがあんなに早く復興するのは無理だろうなぁ。 レバノン

    君のところは爆発物を何とかなさい
    [ 2021/03/15 03:24 ] [ 編集 ]
  224. 大切なのは風化させないこと
    注目され続けることなんだよね
    それを逆に利用して私服を肥やそうとする人も一部いるけど
    真面目に必死で頑張ってる人たちは沢山いる
    [ 2021/03/15 03:39 ] [ 編集 ]
  225. 思いっきり寂れて復興できてないって感じだな
    [ 2021/03/15 05:16 ] [ 編集 ]
  226.  
    被災後3日目には幹線道路が復旧してるやつは同じ日本人でもびっくりするほど有能な奴がいるんだなって思うんだけど
    もう10年も経って未だどうしようもできない地域たくさんあるのが現実なんだよね
    [ 2021/03/15 09:21 ] [ 編集 ]
  227. >>212
    ケツ拭くも何も原発建ててた張本人なんだから自分事やんけ。
    [ 2021/03/15 12:53 ] [ 編集 ]
  228. >>30
    で、お前は何をした?ポチポチ文句打ってるだけか?
    税金泥棒党と一緒だな
    [ 2021/03/15 12:59 ] [ 編集 ]
  229. どこの国だってここまで被害が大きいなら逆に力入れて復興するさ。速度はまちまちでもね。
    [ 2021/03/15 13:51 ] [ 編集 ]
  230. 外人はもともと狩猟民族だったし、帝国主義で人の土地を植民地にして奪って住み着いた人種。だから、その土地に対して先祖代々の土地とか、霊が宿るとか、そういう概念はない。被災したら他の国へ移民すれば良いという考えかた。こんな奴らが復興でできるはずがない。日本人とは根本が違う。
    [ 2021/03/15 21:59 ] [ 編集 ]
  231. 片付けと道路とかだけなら5年くらいで元通りだったよ。
    まぁ実際は人が居ないんでその後が全く続いて無いけどね。
    役所が津波で流されて全く使いもんにならなかったってのに、全く同じ場所に建ててる自治体とかあったし、
    復興費用が何に使われたのかは闇の中なところも多いよね。

    個人的には東日本大震災の復興は税金の無駄遣いで失敗だと思ってる。
    もう過疎化も決定的だった地域で慕情だけを頼りに復興した結果がどうなったかは
    一度見に行く価値はあると思う。

    阪神淡路大震災で一番の被害地域だったところがどうなったかその反省を全く活かせなかったね。
    [ 2021/03/15 23:45 ] [ 編集 ]
  232. 日本の精神を絶やそうとしているのが日本に在住している
    世界各国の外国系さん
    [ 2021/03/16 05:11 ] [ 編集 ]
  233. 復興させる意味ってあったのかね?
    都市部はともかく。
    [ 2021/03/16 09:22 ] [ 編集 ]
  234. この為にどれだけ税金が使われたか知らん外野だから適当な事が言える
    当時東北で勤めてたけど官民の助成金を巡る癒着が凄まじかった
    もう二度とあんな人道に悖る仕事には関わりたくない
    [ 2021/03/16 11:24 ] [ 編集 ]
  235. 220
    二階さんを悪くいう人ばかりのネットで
    こういう意見は貴重だ
    [ 2021/03/16 14:15 ] [ 編集 ]
  236.  
    こういうとこは10年ではなく、2,3年でこんな感じじゃないの?


    [ 2021/03/16 17:48 ] [ 編集 ]
  237. 戦後の焼け野原だって10年後にはかなり復興してたわけで
    治安はともかくね
    [ 2021/03/16 22:21 ] [ 編集 ]
  238. 電柱つえぇぇ!
    [ 2021/03/17 09:17 ] [ 編集 ]
  239. こっちとしちゃここまで10年もかかっちまったって感覚なんだがな
    [ 2021/03/17 22:52 ] [ 編集 ]
  240. プエルトリコの男は何もしない。政府が動くまで何もしない。政府の男共も動かない。そうすると女も動かない。文句ばかり。

    日本の男は真っ先に動いてくれる。それに習って女も動く。すると政府が動く。日本人で良かったよ。
    [ 2021/03/23 12:01 ] [ 編集 ]
  241. 海外「たった10年!なんて素早い復興速度なんだ!」
    日本「もう10年!なんてトロ臭い復興速度なんだ!」

    海外から見たら神速の如き復興速度なんだなー、と。
    当事者の皆さんにしてみたら一刻も早い復興を。という思いだろうけど、他の国と比べたら異次元の如き復興スピードだということを、どうか頭の片隅に入れておいてください。
    [ 2021/03/23 21:56 ] [ 編集 ]
  242. 外国人に言いたい
    日本のポテンシャルはこの程度じゃない!
    本気の上に本気を乗せることが出来るんだぜ。
    [ 2021/03/25 17:18 ] [ 編集 ]
  243. 自力じゃない。たくさんの国々が助けてくれた。
    復興はみんなで一丸となって成し得たこと。
    驕ることなかれ日本人、たくさんの力添えをしてくれたにも関わらず、日本は自力で復興したと言ってくれる海外の方々のほうが遥かに謙虚だ。
    受けた恩は返すのが礼儀、忘れないで欲しい。
    僕はけして忘れない。
    [ 2021/04/12 09:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング