FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本との差に泣けてきた…」 雪の中を疾走する新幹線の勇姿に海外から羨望の声

その時間の正確さが世界的に有名な新幹線。
1日平均367本が運行する東海道新幹線でも、
1列車あたりの平均遅延時間は、自然災害による遅延も含めて、
0.4分(2016年度実績)という驚異的な数字を記録しています。

新幹線開業当初、想定外だったのが雪の影響で、
関ヶ原付近で床下の機器が損傷する事故が頻発していました。
そういった経験を生かし、後に開業した東北新幹線などでは、
線路脇にスプリンクラーを設置して60度の温水を高圧で噴射、
電気によって温風を発生させて雪を融かすなど、
様々な雪対策が講じられています。

さて今回は、雪の中を疾走する新幹線の勇姿をまとめた動画からで、
雪を物ともしない新幹線のパワーとそれを可能にする技術に、
外国人から驚きと称賛の声が殺到しています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「半世紀も前にこんな物が…」 イギリスに渡った新幹線0系の姿に感動の声

5375735.png




翻訳元
※下の動画では特に7:00〜12:40〜が人気でした。

https://www.youtube.com/watch?v=_p1_ui4-LKU



■ オランダの鉄道とは段違いだ。
  1センチの積雪で全ての車両が停止になるんだから。 +2 オランダ




■ 世界最高の鉄道システム!!!!
  Nipponをリスペクトしてるよ。ドイツより。 +56 ドイツ




■ ロシアはいまだに20世紀。
  他の世界は無事21世紀に足を踏み入れた。
  そしてアンタら日本人だけは22世紀に突入。
  はっきり言って、クレイジーだからな? +106 ロシア




■ 俺の国の鉄道なんて普段から50キロ走行なのに……。 +1 ポーランド




■ 6:57 ここ凄すぎる!! 最高にクールだ!
  全体的に好きだけど、ここは格別。 +285 アメリカ




■ アメリカへの注意喚起。
  ※日本は57年も前から新幹線を所有しています。 +4 アメリカ




■ 新幹線を超える鉄道システムは地球上に存在しない……。
  日本には心からの敬意を抱いてるよ。 +145 国籍不明




■ 日本人は国民が誇りに感じるような、
  世界最高レベルの物を造るのが本当に得意だな。 +2 アメリカ




■ ちなみにWiFiも完璧だった。
  300キロ以上の速度で走ってるのにもかかわらず、
  1時間半の旅で一度も不都合がなかったからね。 +9 シンガポール

「日本にライバルなどいない」 新幹線の圧倒的な性能が分かる1枚の写真が話題に




■ あの速度で雪の降り積もる駅を通り抜けていく。
  車内からはどう見えるのか俄然興味が湧いてきた。 +3 アメリカ




■ アメリカ人の俺からすると未知の領域ですわ。 +2 アメリカ




■ 日本はまるでSFの世界みたい。
  凄く未来的で、非現実的にすら思えるんだ!
  日本に行った時に新幹線に乗らなかった事を、
  今でも凄く後悔してるよ😯 +2 ポーランド




■ 新幹線はただ速いだけじゃなくて、
  除雪車にもなってしまうのか! +7 ルーマニア




■ フィンランドは列車が遅れる理由が年がら年中出てくる。
  雪、氷、線路に落ちた葉っぱ、酷暑などなど。 +1 フィンランド




■ 日本人にとっては革新と生活の向上が全てなんだろう。
  アメリカ人には理解出来なかった事柄でもある。 アメリカ




■ 昔はこの国にも世界最高クラスの鉄道があったのに。 +45 アルゼンチン

「日本には感謝しかない!」アルゼンチンの地下鉄を走る日本の中古車両が話題に




■ 日本のスタイルを感じるよ。
  刀剣が必要ならばカタナを作り、消雪には水を使う。
  シンプルで、効果的で、そしてエレガントなんだ。 +91 チェコ




■ ドイツ? ちょっとした雪で国中の鉄道がカオスよ。 +6 ドイツ



   ■ イギリスなんて地殻変動級の大災害扱いだぞ。
     世界の終わりみたいに扱われるんだから。 イギリス



■ 12:45 火花出しながら走ってんのがカッケー。 +201 国籍不明




■ 火花のシーン、あのまま未来にワープしそう。 +13 アメリカ




■ しかし雪の季節の日本は素晴らしいね。カナダより。 +139 カナダ




■ ……そしてアメリカはただ手を拱いてるだけ。
  社会的なプログラムも、教育も、ヘルスケアもない……。
  この国は誰のための物なんだろうな。
  何で銃を持つ事で満足しちゃうんだ。 +41 アメリカ

「これが本物の先進国との差だ」 日本の警察の銃との向き合い方に称賛の声




■ 鉄道、インフラ、職員のレベル。日本は全てが規格外だ。
  JRは世界一の鉄道会社だと思ってる。 +1314 ドイツ



   ■ ドイツ鉄道の車両やICEに乗った事がある人は、
     みんなあなたの意見に賛同すると思うよ。 +21 ドイツ



■ 自分はルーマニア出身なんだけど、
  日本との差に何だが泣けてきたよ。 +15 ルーマニア



   ■ 心配するな。ヨーロッパはどこも大差ないから😂 国籍不明



■ 一方の米国は、「ガタンゴトン、ガタンゴトン」。 +9 アメリカ




■ 日本が生み出すテクノロジーが好きで堪らん。 +80 インド




■ 原爆を2発も落とされてるし、山だらけの島国だし、
  日本は不利な状況が揃ってるのに、
  俺たちは全く追いつけないという……。 +4 国籍不明

「日本は不死鳥のような国だ」 原爆投下を恨まず前に進む日本人の姿に感動の声




■ 日本に旅行で行った時、彼らのプロ意識に感銘を受けた。
  そして一般の人々のマナーの素晴らしさにも。
  今じゃすっかり親日家だ! +45 オーストラリア




■ この動画を観た今日の俺にシャワーは必要ない。
  もう十分リフレッシュしたからな。 +6 シンガポール




■ 日本が持ってる人・機械・自然の美しいバランスが好きだ。
  新幹線はクリーンエネルギーで、安全で、
  中からでも外からでも美しいのがいいよね。
  これ以上完璧な存在があるだろうか。 +88 ブラジル




■ 素晴らしい映像だった。
  日本の美しい雪景色の中を新幹線に乗って旅してみたい。
  いつか実現する事を、心から願ってるよ。 +228 ドイツ





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/02/24 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(243)




  1. いち
    [ 2021/02/24 23:00 ] [ 編集 ]
  2. 新幹線は売りに出してるので興味ある国は是非どうぞ
    現状、世界最高のシステムだと思う
    [ 2021/02/24 23:02 ] [ 編集 ]
  3. そりゃ上越新幹線とか雪の中走らんとだし
    [ 2021/02/24 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 全然関係無いんだけどJR北海道では今日一日で334本運休したんだって
    雪と寒さのためとはいえ334本は多いよね
    [ 2021/02/24 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 雪国に住んでいますが冬でも運休なしで助かっています
    [ 2021/02/24 23:06 ] [ 編集 ]
  6. 新幹線ほんとすげー
    携わってる人を尊敬する
    [ 2021/02/24 23:06 ] [ 編集 ]
  7. 新幹線だけでなく、豪雪の中を雪を蹴散らしながら颯爽と走る貨物列車なんかの動画も最高にエモいからオススメ!w
    [ 2021/02/24 23:06 ] [ 編集 ]
  8. ※7
    それはぜひ見て見なくちゃ
    [ 2021/02/24 23:07 ] [ 編集 ]
  9. 夏の暑い日にこの動画見て涼んでたは
    [ 2021/02/24 23:07 ] [ 編集 ]
  10. 海外で評価されて性能も実績も素晴らしいけど
    販売価格が高すぎて長い目で見ればいい買い物だと
    わかっていても安い他の国のジェネリック新幹線に
    シェアを奪われつつあるのが現実なんだよね。
    ジェネリック新幹線の作り方は日本の新幹線屋がアジアの
    強豪国になぜか技術を無償提供した結果今に至る。
    カップヌードル買おうと思ったけど隣の棚に半額で売ってて
    倍くらい食えるごつ盛り買っちゃう人いるでしょ?
    新幹線もカップラーメンもそんなもんなんだって。
    [ 2021/02/24 23:08 ] [ 編集 ]
  11. 冬にTGVが英仏海峡内で動けなくなり、救助に行ったTGVも立ち往生。唯一、日立製の列車(ジャベリン)だけが物ともせずTGVを救出。さすが日本製です^^
    [ 2021/02/24 23:08 ] [ 編集 ]
  12. そう言えば、独自開発と言ってるプーさんの国は雪対策は何かやってんのか?
    [ 2021/02/24 23:09 ] [ 編集 ]
  13. にぃ
    [ 2021/02/24 23:09 ] [ 編集 ]
  14.  
    これは日本人から見てもすごいからなー
    [ 2021/02/24 23:12 ] [ 編集 ]
  15. 7:00〜と12:40~が人気と聞いて
    見てみたら両方ともわが地元東北だった\(^o^)/
    ガイジンがよく使う(最近は日本人もだけど)、
    「誇りに思う」という気持ちをちょっと味わえた
    今日やっと、こないだの地震のアクシデントから立ち直って、全線開通しました
    もうしばらく徐行運転するみたいだけど、
    安全に安全を重ねて東北新幹線は今日もゆくのであった
    [ 2021/02/24 23:13 ] [ 編集 ]
  16. 鉄オタじゃないけど
    素直にカッケーと思った
    [ 2021/02/24 23:13 ] [ 編集 ]
  17. ひか姉はやはり正しかった。
    [ 2021/02/24 23:15 ] [ 編集 ]
  18. ※4
    大雪警報も出てましたからね…。
    [ 2021/02/24 23:15 ] [ 編集 ]
  19. 欧米が雪に弱いのを改善出来ないのって、結局日本よりも自動車>電車な社会だから改善労力に見合う程の採算が無いんだろうな…

    それに動画のような(再利用の)水とはいえ、日本並みに水をジャンジャン使えない土地柄&水回りのインフラがそもそも下地に無い…っていう要因もデカそう…
    [ 2021/02/24 23:17 ] [ 編集 ]
  20. 九州人だから雪の怖さが実感できないけど
    この技術がすごいのはわかるよ
    [ 2021/02/24 23:18 ] [ 編集 ]
  21. ちなみに東海道新幹線は、大野の伴ちゃんが路線を変えた為に関ヶ原を通らなくてはならなくなり、結果として雪に弱くなったんだけどね。
    で、作った駅が岐阜羽島っていう非常に辺鄙な駅。 岐阜市からだと名古屋駅に行った方が遥かに便利。
    [ 2021/02/24 23:20 ] [ 編集 ]
  22. 高速鉄道を地中化し
    再び掘り出すスピードにかけては我が国は宇宙一アル!
    ( `ハ´)
    [ 2021/02/24 23:21 ] [ 編集 ]
  23. ガムテープ一枚で
    修理・走行可能なウりナラのKTXは
    宇宙一のメンテナンス性能を誇る二(略
    掘るホル!
    < 丶 ` ∀ ´ >
    [ 2021/02/24 23:21 ] [ 編集 ]
  24. リニアの邪魔してる静岡県は新幹線素通りさせちゃえ
    [ 2021/02/24 23:22 ] [ 編集 ]
  25. アメリカには飛行機や戦闘機があるじゃないか
    [ 2021/02/24 23:22 ] [ 編集 ]
  26. >>10
    案の定、湧いてきたな
    受注だけとって建設を放って逃げるような詐欺国家がそういえばあったな
    シェアだとよw オツム大丈夫か?
    [ 2021/02/24 23:22 ] [ 編集 ]
  27. 0:30 のシーンはあらいいですね、とおもた
    きっとコイツ↓も同じ思いなのだろう

    ■ この動画を観た今日の俺にシャワーは必要ない。
      もう十分リフレッシュしたからな。 +6 シンガポール
    [ 2021/02/24 23:23 ] [ 編集 ]
  28. 雪景色を楽しみたいなら、新幹線よりも鈍行の方がおすすめなんだがな
    在来線の特急でもいいが、その方が鉄道の旅としては楽しめる
    [ 2021/02/24 23:25 ] [ 編集 ]
  29.  
    自分は雪景色の中を走る新幹線に乗ったことがなかったと気がついた
    温泉にでも行かないと乗らないけど来シーズンは考えよう
    [ 2021/02/24 23:25 ] [ 編集 ]
  30. 雪の降らない地域だから、雪煙の中爆走する新幹線初めて見た。
    迫力すげーや。
    [ 2021/02/24 23:25 ] [ 編集 ]
  31. 新幹線は身近でも雪の降らない地域に住んでるが、これはすげぇや。雪ふっとばして走って行くのはかっこよすぎる
    [ 2021/02/24 23:26 ] [ 編集 ]
  32. これは西日本の人間からしてもすげーと感じるわ
    こういう映像は地味に見たことねーしいいもん見させてもらったわ

    さすが世界有数の豪雪地帯がある日本だわ
    [ 2021/02/24 23:28 ] [ 編集 ]
  33. あのICE自慢のドイツからのコメントが多いのが珍しい
    アメちゃんのコメントは平常運転かな
    [ 2021/02/24 23:29 ] [ 編集 ]
  34. そっか、台車周りにも雪がごっそり付着してないのはスピードだけじゃなくて途中駅で落としてたんだな。
    子供の頃、東北方面から早朝つく寝台特急見に上野駅までよく見に行ったのを思い出した。東京じゃ雪が珍しくてつららを垂らしガチガチに凍ったフロントから屋根から台車周りまでごっそり雪付着させて入って来る勇姿にいちいち感動してたな。
    [ 2021/02/24 23:31 ] [ 編集 ]
  35. 日本も景気はよくないです。物価はあがるけど給料が全然あがらない。景気がよかったときも賃金に影響はなく、企業は内部留保。内部留保があるはずなのに、旅行業が日本経済が回らないと日本」の文字を入れて騒ぐ。騒いでない
    業界には黒字な所もあります。内部留保はどうした!嘘つきめ
    [ 2021/02/24 23:32 ] [ 編集 ]
  36. 新幹線自体もホントにすごい事なんだけど、
    新幹線が最高に機能するのは各都市に在来線網があってこそなんだよね。
    在来線網が敷かれている各都市間に新幹線をつなげることで
    日本の移動が超効率化する。
    これが逆に新幹線の輸出を難しくもしている。
    海外には各都市に在来線網が張り巡らされてない国が多いから
    飛行機に比べてメリットが少なくなるわけだ。
    新幹線で駅に降りた。そこからの移動はどうすればいいんだ?とね。
    JRはまず在来線網システムを売るべきではないのかw
    [ 2021/02/24 23:32 ] [ 編集 ]
  37. 市街地に雪が降らない土地なんで
    列車が雪を巻き上げて走るの初めて知った
    めちゃくちゃカッコいいんですけど!
    [ 2021/02/24 23:33 ] [ 編集 ]
  38. まあ日本だって東京とか大阪とかで雪が降ったらダイヤ乱れまくるし
    雪が毎年降ってるところはそれ相応の対策をしないと通せない
    東海道新幹線は関が原でよく徐行運転するけど
    それ以外はそんなにダイヤも乱れないのは
    東海道新幹線で勉強したからなんだろうなとは思う

    北欧とかカナダとかに技術売り込めないものかなと思ったりする
    [ 2021/02/24 23:34 ] [ 編集 ]
  39. ■ 一方の米国は、「ガタンゴトン、ガタンゴトン」。 +9 アメリカ

    それもまた、風情がありますよ。
    [ 2021/02/24 23:35 ] [ 編集 ]
  40. ICEを持ってる真面目なドイツ人は雪にも負けない新幹線を認めてくれた。
    TGV大好きなフランス人今日はどうした大人しいじゃないか。
    [ 2021/02/24 23:35 ] [ 編集 ]
  41. 今JRは厳しい状況だから早く本調子の運用できることを願ってるわ
    [ 2021/02/24 23:36 ] [ 編集 ]
  42. ※37
    と思われがちだが、それは中間停車駅の話
    基本的に大都市間高速鉄道の需要はアメリカでも非常に高い
    すでにダラス-ヒューストン間のテキサス新幹線は日本式で着工済
    [ 2021/02/24 23:38 ] [ 編集 ]
  43. 6:57に釣られて見てみたら、確かにすごかった。減速無しでの雪煙をあげて突っ走る姿は圧巻だった。
    車体、線路周辺の点検整備、気象の把握など究極の「プロの仕事」の積み重ねがあってこそ安全に運行できるんだろうけど、一方で各地のメガソーラーはどうだ?素人施工でいつ壊れてもおかしくない乱暴で杜撰な姿を晒し、すでに放置されて環境が荒れるままになってる所もあれば、せっかくの景観も破壊して、まだ開発を続けてるところもある。訴訟問題も乱立してると言うじゃないか。
    新幹線に比べて天と地だ。
    [ 2021/02/24 23:39 ] [ 編集 ]
  44. 新幹線は海外反応の華!
    日本スゲー俺スゲーは普段バカにしてるんだが、この動画は別格、マジで日本人であることが誇らしくなるわ
    [ 2021/02/24 23:40 ] [ 編集 ]
  45. 販売価格が高すぎてとかw
    そもそも海外に売るために作ったんじゃないしな…
    あと、日本がちゃんと経済成長させてれば物価もそれなりにあがっていたからなw
    日本が失った30年成長した姿が、EUの物価だから
    給与も倍だしなw
    そうなっていたら、新幹線もっと高値じゃないか?

    うんで、インフラ売る事より、災害で復旧していない路線やら廃止してミッシングリンクになっちまった国内の路線にインフラ投資するべきだけどね。
    後進国はインフラが整ってないから後進国なんだ、日本のインフラ乏しくしてってどうするんだw
    [ 2021/02/24 23:40 ] [ 編集 ]
  46. 北海道新幹線が札幌まで延伸したら、冬季は何らかの不具合が出るかも。
    場所によっては、最低気温がかなり下がる所もあるから。
    [ 2021/02/24 23:41 ] [ 編集 ]
  47. 日本が「雪に負けない」であれば

    英国は「波に負けない」である

    英国ドーリッシュである、海が荒れると波がザバッザバッと車両を大掃除

    【ゆっくり歌激団 世界の鉄道ch.迷列車で行こう海外編】
    荒れ狂う大自然!過酷な環境で戦う日立の新型車両、クラス800【迷列車で行こう海外編】現地突撃取材
    www.youtube.com/watch?v=UyJ08rdRNTQ
    6分頃から
    [ 2021/02/24 23:44 ] [ 編集 ]
  48. ※39[ 2021/02/24 23:34 ]
    そもそも、日本のような豪雪地帯に大都市があることの方が異常なんでw
    欧米が乾燥してるってことは、雪も降らないってことだからね。
    日本の日本海側の降雪は世界でも有数ですから…

    まあ年に1回あるレベルの首都圏に雪対策バシバシやってたらそれこそ無駄でしょう。まあ、それでも国が出してやるとか言うなら反対しないけどね、インフラ向上は悪い事じゃないから…
    でも、民間企業に求めることではないと思う(企業の損得勘定で決めるべきこと)
    [ 2021/02/24 23:45 ] [ 編集 ]
  49. 50キロ遅すぎワロタw路面電車かな?

    関ヶ原は大雪だけでなくゲリラ超雷雨でも新幹線が止まる魔境w
    そして京都の嵯峨野線はしょっちゅう鹿とぶつかって電車が止まるデストロイヤー路線w(近年はましになってるかな?)
    そんな山岳地帯だらけの島国にびっちり敷かれた電車網は素直にすごい
    [ 2021/02/24 23:46 ] [ 編集 ]
  50. でも遅れても日勤教育のないゆるいドイツの鉄道好きだぞ
    ゆるいけどテロ警戒レベルはやばい
    [ 2021/02/24 23:51 ] [ 編集 ]
  51. ※47
    ※11が答えかな…
    英仏海峡で欧州製車両の立往生を救ったのは日立の車両だ
    [ 2021/02/24 23:52 ] [ 編集 ]
  52. 素人目にもめちゃくちゃかっこいい。
    コメントでも言われてるけど、車内から見たらどんな感じなんだろう?結構勢いよく見えるし、ちょっとしたアトラクション気分を味わえたりするのかな
    [ 2021/02/24 23:52 ] [ 編集 ]
  53. 雪煙挙げて爆走する新幹線、本当にカッコいいね!勇姿、日本が誇るテクノロジー。それを支える鉄道の方々、胸が熱くなった!
    管理人さんありがとうございます。鉄道系大好き。
    [ 2021/02/24 23:53 ] [ 編集 ]
  54. 確かに新幹線は日本人として誇らしい。
    性能やプロ意識や歴史やシステム、あらゆる方面で素晴らしいよ。
    技術を盗まれないようにだけ気をつけて。
    [ 2021/02/24 23:53 ] [ 編集 ]
  55. >ロシアはいまだに20世紀。

    それが少しだが、うらやましい部分でもある
    日本は電機に牽引される昔ながらのノンビリ寝台を廃止しちまった
    贅沢な悩みかもしれんけど
    [ 2021/02/24 23:55 ] [ 編集 ]
  56. 新幹線は世界に一番誇れるものと言っても良いかもね、
    大地震でも死者なし、短期間で復旧しちゃうし、
    雪が降ろうが問題なし、ほんとすごいわ。
    [ 2021/02/24 23:57 ] [ 編集 ]
  57. ロシアみたいな広大な面積の国こそ高速鉄道が活きるのにな。さっさと摩擦を解消して日本とドイツで半分ずつ受け持たせればいいのに。
    [ 2021/02/24 23:58 ] [ 編集 ]
  58. 動画でも東北新幹線が人気だけど、開業当時からマジかっこよかったからね〜!!
    [ 2021/02/25 00:00 ] [ 編集 ]
  59. 素人考えでは、廉価版を作って海外に安く輸出れば良いと思うんだが
    [ 2021/02/25 00:01 ] [ 編集 ]
  60. 明里…どうか…もう…家に…帰っていてくれればいいのに。
    [ 2021/02/25 00:02 ] [ 編集 ]
  61. チャイニーズは盗みやがったな。
    [ 2021/02/25 00:03 ] [ 編集 ]
  62. >>60
    いや、英国に営速200km/hのディーゼルハブリッドを日立は輸出してる
    適材適所なので何が欲しいかがまず先
    どっかの国みたいに何でもごり押しはかえってダメ
    [ 2021/02/25 00:07 ] [ 編集 ]
  63. 雪中を火花散らして疾走する新幹線カッケーッ!
    [ 2021/02/25 00:10 ] [ 編集 ]
  64. 雪の日にゆっくり歩いても滑ってこけることあるのにこんなビュンビュン走って事故らないなんて理解できない
    [ 2021/02/25 00:10 ] [ 編集 ]
  65. 欧州には無い技術だから。
    舞い上げた雪の粉が電装に入って溶けると短絡・漏電を起こすから、その対策がしてあります。
    雪切り室でサイクロンで雪を分離して、乾いた空気で電装の中を陽圧にして、雪の粉が入らないように。
    在来線も含めて豪雪仕様の電車は全て同じ。
    東海道は豪雪仕様になっていないので弱い。
    [ 2021/02/25 00:11 ] [ 編集 ]
  66. 電気自動車は寒冷化に弱いが逆に電車は強い
    いわば発電エンジンが発電所でモーターが電車、シリーズ式ハイブリッドカーと同じだ
    テキサスも早く欲しいだろうね
    [ 2021/02/25 00:11 ] [ 編集 ]
  67. 新幹線は凄いけど、撮影者の技術も凄くねw
    自分だったらあんな綺麗に撮影できない。
    撮り鉄の人なんだろうけど…凄いですわ。
    [ 2021/02/25 00:13 ] [ 編集 ]
  68. ドイツ鉄道でベルリンからミュンヘンまで行こうとすると時間がアテにならなすぎてビジネスでは使いにくい。飛行機の方が安くて早いけどこれまたストライキが珍しくない。結局自動車が一番確実なのだが、政府が(高価な上に航続距離が短い)電気自動車を推してくるのは嫌がらせだろうか?と、ドイツ在住者が言っていた。
    [ 2021/02/25 00:14 ] [ 編集 ]
  69. まさかと思ったが指定時刻にリンク張って下さるとはw
    [ 2021/02/25 00:15 ] [ 編集 ]
  70. >>60
    軌道・信号・給電の全てを含めた総合システムなので、車両だけ安くしても駄目なんです。
    信号と給電が連動しているし、車体傾斜も連動しているし。
    [ 2021/02/25 00:16 ] [ 編集 ]
  71. うーん…作ってる人や走らせてる人など凄いのは分かるけど
    自分のところは時速何キロとか、それって駄目なことなん?それが安全ならそれが良いし
    速けりゃいいってもんじゃないと思う
    [ 2021/02/25 00:16 ] [ 編集 ]
  72. 古めの動画で何度も見たことあるのに、また見てしまう。新幹線や鉄道関係の動画はYoutubeでも一番見てて楽しいな。
    [ 2021/02/25 00:16 ] [ 編集 ]
  73. >>11
    雪の粉が電装に入り込んで、暖かいトンネル内で溶けて短絡と。
    日立の車両は対策済みなので平気。
    [ 2021/02/25 00:21 ] [ 編集 ]
  74. 陸路で日帰り圏内の時間で
    このクソ長い本州の端まで行けるの、ホントありがたい
    [ 2021/02/25 00:23 ] [ 編集 ]
  75. 6:57はマジで良いな
    この映像だけで色々なインスピレーション湧くわ
    [ 2021/02/25 00:24 ] [ 編集 ]
  76. いろんな新幹線車輌があるけど、地元を走ってるんでE5が一番好きだな。
    雪の白と車体の緑が映える。

    みんなそれぞれ地元の新幹線が一番好きだろ?
    [ 2021/02/25 00:27 ] [ 編集 ]
  77. 側面の吸気口が何処へ行ったかと思ったら、昔程大きな雪切り室は必要無くなったんだな。
    耐雪仕様は1960年代に実用化されているから、チミ達何年遅れているの?
    [ 2021/02/25 00:29 ] [ 編集 ]
  78. 連結作業って自動化出来ないのかね
    自動化するより人力の方が安いなら仕方ないが
    [ 2021/02/25 00:36 ] [ 編集 ]
  79. >>80
    ほぼ自動化されているのですけど、信号に反する関係で安全上人が立ち会っているだけではないかと。
    信号に従うと前の車両が居る所に進入できませんから。
    [ 2021/02/25 00:41 ] [ 編集 ]
  80. 「東海道」新幹線とはいうものの、米原だけは中山道と北陸道なんだよな。
    [ 2021/02/25 00:47 ] [ 編集 ]
  81. 新幹線の記事見ると九州新幹線開業のCM見直す
    [ 2021/02/25 00:47 ] [ 編集 ]
  82. ※15
    初来日で東京と京都の観光
    2回目の来日で関西を楽しむ
    3回目の来日で九州や北海道を楽しむ
    4回目の来日で移住先を探す
    そして東北や北関東に移住する
    [ 2021/02/25 00:49 ] [ 編集 ]
  83. 名古屋から四日市を通って甲賀経由で京都に行ける路線でよかったのにね
    [ 2021/02/25 00:52 ] [ 編集 ]
  84. こうしてみると新幹線のすごさはスピードだけじゃないよね
    [ 2021/02/25 00:57 ] [ 編集 ]
  85. 鉄オタじゃなくても心躍るものがあるな
    北陸新幹線のフロント形状は今は亡き500系のエッセンスを感じるから好き
    [ 2021/02/25 01:02 ] [ 編集 ]
  86. この動画投稿者の「Nozomi 503」って人、他の新幹線の動画もいいんだよな
    撮り方やシチュエーションから察すると、ただ者じゃないと思う
    周囲の音や距離感を上手く活かしてるのがすごいよ
    [ 2021/02/25 01:06 ] [ 編集 ]
  87. コレはよく撮ったGJ!!
    [ 2021/02/25 01:06 ] [ 編集 ]
  88. まじで日本人で良かったと思ってる
    [ 2021/02/25 01:07 ] [ 編集 ]
  89. まあそう卑下すんなや、
    ICEは欧州でもかなりいい線いってる部類だったで。
    [ 2021/02/25 01:12 ] [ 編集 ]
  90. シンカリオンに変形できるしね
    [ 2021/02/25 01:19 ] [ 編集 ]
  91. >>10
    日本のテクノロジー、技術や発明ってこう言う感じで
    いつもその座を奪われてばかりだよね、危機管理もっとしてよ..
    まあ商売が下手って言うのもあるし古い体制の企業が多いのもなあ
    [ 2021/02/25 01:20 ] [ 編集 ]
  92. すみませんね。
    旅行で日本に来て新幹線に乗れて嬉しくてうれしくて・・
    で、つい忘れ物落とし物しちゃうんですよ、欧州人の友人達は。
    [ 2021/02/25 01:48 ] [ 編集 ]
  93. ■ 火花のシーン、あのまま未来にワープしそう。 +13 アメリカ

    ほんと、雪の中のバックトゥザフューチャーだよなw
    カッコイイ
    [ 2021/02/25 01:58 ] [ 編集 ]
  94. >>15
    日本人は自虐すぎるから素直に誇って良いと思う。雪国の人間じゃないけど、誇る事を忘れたら出ていく人が多くなるよ。むしろ誇るべき。
    [ 2021/02/25 02:01 ] [ 編集 ]
  95. ■ フィンランドは列車が遅れる理由が年がら年中出てくる。
      雪、氷、線路に落ちた葉っぱ、酷暑などなど。 +1 フィンランド

    北欧って雪の多いイメージあったけど、そんな国でも不具合があるんだ?
    [ 2021/02/25 02:03 ] [ 編集 ]
  96. 鉄道ヲタクじゃないけど動画を終わりまで見てしまった
    [ 2021/02/25 02:05 ] [ 編集 ]
  97. いまだに関が原大野と言ってる馬鹿がいるけど、それデマだから
    当時はトンネル工事技術がよくなかった あと戦中の計画を流用してる部分もあった そしてオリンピックに間に合わせなきゃいけないから時間が無かった
    だからトンネル掘らなくて済む計画流用できる関が原ルートが採用された 雪は軽視されてた 
    でも新幹線って無駄に性能良すぎてずさんな海外では運用できないから、売れないんだよな 日本と違って地震が無い国で地震対策の部分要らないし 絶対ダイヤ守るという意思も無いし
    [ 2021/02/25 02:18 ] [ 編集 ]
  98. ※22
    それデマだよ。
    Wikipediaの岐阜羽島駅で説明があるが、
    ・旧東海道ルート案は鈴鹿山脈超えが工事的にネックとなるため、国鉄は最終的に関ヶ原経由のルートを選択した。
    ・豪雪地帯を経由する関ヶ原ルートでは、除雪車の待機基地を設置できる駅が中間地点の岐阜県内に必要となり、候補地として羽島を検討していた。
    ・ところが、岐阜県の政財界側は予定ルートより大幅に北回りとなる岐阜市寄りのルートを要望したがデメリットが多いため国鉄側は難色を示した結果、地元側の反発で岐阜県内での測定ができなくなった。
    ・そこで国鉄は大野に仲介を依頼して、大野の政治力で岐阜県内に一駅作ったという妥協が成立したという形にみせかけた。
    ・大野はむしろ「新幹線は国家的問題で、岐阜県の都合だけで左右することはできない」という立場だった。いわば大野は地元を抑え込むために泥をかぶったのが真相。

    大野が本当に地元のために政治力を発揮したなら、駅は岐阜市になっていたという指摘はまったくもってその通りだと思うが、反論あります?
    [ 2021/02/25 02:19 ] [ 編集 ]
  99. こまちに乗りたい! ただそれだけ
    [ 2021/02/25 02:27 ] [ 編集 ]
  100. 日本は不利な環境なのに…って声はよく出るが、不利な環境だからこそ、それを克服する技術が育ったんだろう。
    山が無い国にトンネル掘削技術は必要ないし、地震がない国なら地震対策の技術は育たない。
    [ 2021/02/25 02:31 ] [ 編集 ]
  101. 2:45
    わお!東海道新幹線、カーブですれ違うのかよ
    [ 2021/02/25 02:34 ] [ 編集 ]
  102. いうても日本は温暖でコンパクトな国土ですからねえ。やはり極寒・酷暑
    極北なら犬ぞり、サハラならラクダがお似合いなのではないかと
    [ 2021/02/25 02:39 ] [ 編集 ]
  103. ホントに関係者のみなさん全員に敬意を表します。
    [ 2021/02/25 02:47 ] [ 編集 ]
  104. 長距離移動が必須のアメリカにこそ飛行機よりお手軽な高速鉄道が有効だとは思うんだけどねぇ。

    …と思ったけど、アメリカ人で遠くまで移動してまでやりたいこと(イベントとか)がある人の方が少ないか。

    それに自動車産業や航空機産業、石油関連の会社を持つ政治家の反対が強いしねぇ
    [ 2021/02/25 02:51 ] [ 編集 ]
  105. 0:40~「世界最高レベルの定時運行率を誇る東海道新幹線」のテロップの背後で「約40分遅れで」というアナウンスが流れたのにはちょっと笑った
    [ 2021/02/25 02:57 ] [ 編集 ]
  106. 本当に技術者の方々や暮らしを支えてくれている方々には頭が上がりません
    自分も少しでも社会の役に立てるようにがんばろう!
    [ 2021/02/25 02:59 ] [ 編集 ]
  107. 四国は急峻の上人も少ないから新幹線はまず無理だろうな。大変だろうけど羨ましい
    [ 2021/02/25 03:02 ] [ 編集 ]
  108. 鉄道オタクの気持ちが少しだけわかる気が。
    7:00のとかかっこええ。
    [ 2021/02/25 03:08 ] [ 編集 ]
  109. ※104
    国土が広いと線路も長くなり、保守の手間も増えれば維持費も高くなる
    その中でも比較的距離が短めで、経済的な相乗効果の高い大都市間で初めて高速鉄道が現実的な話になるってことよね
    大が小を兼ねない典型的な話じゃないかな
    [ 2021/02/25 03:11 ] [ 編集 ]
  110. ※20

    なるほど、そういえば欧州の水道水はカルシウム?で白濁してるとか。
    そんなの使ってたら機械に影響出るだろうし。簡単には比べられないね。
    [ 2021/02/25 03:11 ] [ 編集 ]
  111. 北海道で水を撒いたら凍ってしまう。掻き分けて吹き飛ばす仕組みが必要。
    リニアになったら雪対策費は減るんだろうな。
    [ 2021/02/25 03:37 ] [ 編集 ]
  112. 見てて怖いくらいやな
    音がカッコいいわ
    [ 2021/02/25 03:41 ] [ 編集 ]
  113. 火花のシーンは見た目は凄いけど、実態はパンタと架線の接触不良な訳でして
    [ 2021/02/25 04:03 ] [ 編集 ]
  114. かっこいいなあ
    思わず見入ってしまった
    しかしこりゃ作業員さん大変だわ
    人力作業しとるとは思わなんだ
    寒いのにご苦労様です。°(`•ω•´ )ゞ
    [ 2021/02/25 04:05 ] [ 編集 ]
  115. 戦前の東大航空学科は定員5人で東大の最難関であった。そこ出身の航空技術者たちがゼロ戦など当時画期的な戦闘機を開発した。その設計経験がある航空技術者が1964年新幹線の設計に携わった。その後、団塊世代等の技術者たちが改良を加えていった。今は、"はやぶさ2"までも飛ばせる技術力。日本の過去現在の産業の発展に関わった技術者たちに感謝。
    はっきり言って、日本は、理工系、医学系は一流の人材が多いが、文系は人材難。故鳩山邦夫、舛添、片山さつきが東大法学部最上位だから、理系に比べてレベルが低過ぎる。テレビに出演する山口真由も東大法、ハーバート首席だったね。余談だが、縁故入学多数のハーバートもたいしたことないね。大分県立高校出身のハーバート入学者(女性)がやはり首席で卒業しているね。
    [ 2021/02/25 04:38 ] [ 編集 ]
  116. そんな事より、開かない踏切なんとかしてくれ
    地下に潜るか、歩道橋作ってくれ
    人の時間を何だと思ってんだ
    [ 2021/02/25 04:43 ] [ 編集 ]
  117. いっそドームで覆えないのかね?
    工費は掛かるが騒音も減るだろうし侵入者も防げる
    温水散水とか結構費用掛かってるんじゃ?
    [ 2021/02/25 05:15 ] [ 編集 ]
  118. 正に勇壮と言う表現がぴったりだ
    [ 2021/02/25 06:08 ] [ 編集 ]
  119. アメリカの飛行機も羨ましいけどな。まあ街から街の新幹線も便利だけど
    [ 2021/02/25 06:43 ] [ 編集 ]
  120. 「二発の原爆で・・・」ってよく使われるけど
    他の都市も空襲で結構やられたと思のだが.
    彼らの誉め言葉なんですかね.
    [ 2021/02/25 07:17 ] [ 編集 ]
  121. ※45が言いたい事をだいたい言ってくれてた。

    つーか新幹線整備計画どうした、頓挫したまんまじゃないか。やっぱ97年以降、政府が国土計画を放棄したつーのは本当なんだな。

    ストロー現象なんつー「迷信」をいまだに喚く向きもあるし。
    金沢に新幹線が通って東京にヒト・モノ・カネが吸い取られるような事が起きましたかってんだ。むしろ逆で金沢の景気は良くなったはずだ。幹線が通って衰退する所はその前からそもそも衰退してんだよ。

    つーかそもそもこんなもん一企業に任せる事案じゃなくて政府主導で進めるべき事だろうになあ。自由競争がー、談合がー、癒着がー、国の借金がー。そんな箸にも棒にも掛からない世論ばかり気にして交通インフラが脆弱化し続けてるんだから、頭悪いとしか言いようがない。

    もっとも、脆弱化させるためにそんな世論を作り上げた、という考え方もできるけど。誰が?そりゃ財務省よ。
    [ 2021/02/25 07:27 ] [ 編集 ]
  122. 運転手さん、怖くないのかな?
    本当に凄いな

    お仕事頑張ってください
    [ 2021/02/25 07:30 ] [ 編集 ]
  123. この先、利用人口が減ると、利益とか各インフラ保全・改修とかどうなっていくのかと思うわ。
    [ 2021/02/25 07:32 ] [ 編集 ]
  124. ※115
    政治家志望の東法卒がメインストリームのようで実は「異端」だからね
    トータルの人間力の何かがおかしいんだよ、山口真由だけじゃなく豊田真由子もそうでしょ
    建築学科卒の菊川怜でさえ、女は自分探ししちゃう

    ノーベル経済学賞がいないように、日本の文系エリートの場合、学問で貢献するのは、実務の法律家以外は難しいのは事実。そもそも文系の学問というのがそういうものだから。
    官僚でも民間でも、いるところには優秀な文系が結構いるけど、実務畑のそういう連中に限って人間ができていて、表に出たがらないというのもある
    [ 2021/02/25 07:40 ] [ 編集 ]
  125. ※4
    何でや阪神関係ないやろ
    [ 2021/02/25 07:42 ] [ 編集 ]
  126. 褒められて嬉しいけど本当は最高の物を作る技術も資金もアメリカにあるんだよね
    アメリカの問題は超格差社会
    格差社会は途上国になっていくしかないから
    [ 2021/02/25 07:49 ] [ 編集 ]
  127. ※124書いた俺の実家も、親戚一同、代々研究職揃いで
    祖父とその兄弟も戦前戦中、軍と関係の深い製造業のエンジニアで、従兄弟も又従兄弟もそう。
    うちの兄弟は東大出ても、文系ゆえに家の中でさんざんバカにされている。
    まあ東大なんか文系理系合わせて死ぬほどいるしな。ゴールじゃないし。

    自分は自分で国益に資する仕事に何の縁かついてずっと奮闘しているから、理解も評価もされなくてもそれはそれで構わない
    人との比較より、自分がどう、さらに国と国民の役に立てるか、貢献できるかの方が大事。
    なんとしても、辛い思いをしている人、苦しい立場の人のために、今より少しでも役に立ちたい。
    そういう人、文系に結構いる。
    [ 2021/02/25 07:50 ] [ 編集 ]
  128. アメリカみたいな広い国土だと新幹線よりも真空チューブロケット列車が良いかも
    問題は加速と減速に物凄いGがかかるから、だいたいの物体はつぶれちゃうってことだけだし
    [ 2021/02/25 08:03 ] [ 編集 ]
  129. ※109[ 2021/02/25 03:11 ]
    ところがそうでもないんだな、国土の狭い日本の方がいろいろカネがかかる。
    欧米先進国は、とにかく土地が平だから、橋やトンネルは必要性が少ない。地震もない。
    そうするとだな、建設強度も違うし、橋やトンネルは非常に作るのにカネがかかるうえに、日本は地震のおかげで海外よりコストがかかる。
    むろん、橋やトンネルが多いという事はメンテコストも余計にかかることになる。

    大石久和「国土が日本人の謎を解く」というインフラ屋さんの本を読んでみるといい。
    国土と自然環境が与える国民性と国民文化影響を与えるという視点は重要。
    [ 2021/02/25 08:06 ] [ 編集 ]
  130. ※127
    MMT実践してくれませんかねー
    財出しないことが国益の最大の毀損なんですが?
    [ 2021/02/25 08:08 ] [ 編集 ]
  131. MMTはダメw
    あれはアングロスフィアの欺瞞だよ
    遅れてきた近代国家日本は彼らの金融システムの尻のほうにのっかっているだけだから、逆にいいようにやられちゃう
    マジで国債暴落しますよ。中国人ばかりか欧米人が汚いのは知ってるでしょ?
    [ 2021/02/25 08:13 ] [ 編集 ]
  132. でも色々と助けなくてはいけない人が今多いのは事実だよね

    自分が最近気になっているのはヤングケアラー
    とても心配している
    公の支援は絶対に必要
    [ 2021/02/25 08:15 ] [ 編集 ]
  133. ※131
    ホレ、暴落までのメカニズムを説明しろよ。
    MMTとか信用創造理解してないだろ。
    [ 2021/02/25 08:18 ] [ 編集 ]
  134. 欧米の金融屋にメカニズムもロジックも必要ないでしょ
    ひっかけのつもりかしらないが、そんなに時間ないから。
    [ 2021/02/25 08:22 ] [ 編集 ]
  135. それに信用は数理上「創造」できないから
    あほか
    [ 2021/02/25 08:24 ] [ 編集 ]
  136. 中国の方がすごいだろ。棺桶まで高速鉄道だから。
    [ 2021/02/25 08:26 ] [ 編集 ]
  137. 金利の急激な上昇下で、返済能力を維持できる借り手が存在しないんだよ
    最初から論理破綻してんの
    反日屋の屁理屈といわれるゆえん

    実際アメリカが去年からやってるが10年利回り1,4でビビってる
    [ 2021/02/25 08:34 ] [ 編集 ]
  138. ※135
    信用創造、英語でどういうか知ってるか?
    英: money creation だぞw

    まあ、MMTも信用創造も
    まったく学んでいないか、理解してないことは分かった。
    [ 2021/02/25 08:48 ] [ 編集 ]
  139. 700系に初めて乗ったときの感動は品川から
    新横浜までたった5分で到着したことだ(笑)

    [ 2021/02/25 09:21 ] [ 編集 ]
  140. 新聞に書いてあったけど、新幹線の輸出が進まないのは人間の練度を求めすぎってことらしい。日本っぽい。
    [ 2021/02/25 09:25 ] [ 編集 ]
  141. シャワーは浴びとけシンガポール人w
    [ 2021/02/25 09:56 ] [ 編集 ]
  142. ※69
    オレはまた途中でCMでも入るものかと勘違いしたw
    [ 2021/02/25 10:02 ] [ 編集 ]
  143. 音がヤバい。
    それをしっかり捉えてる映像技術も凄いね。
    [ 2021/02/25 10:17 ] [ 編集 ]
  144. ※140
    そも、欧州企業が鉄道インフラを受注することが多いが…
    あれ、儲けはインフラ部分からとってるのではなく、インフラの運用維持管理からとることが主軸だそうだ。
    要はモノを売るんではなく、ノウハウを提供して、事業を行う方をで儲けを得てる。
    国鉄でない限りだいたいは、欧州の鉄道はインフラ部分を日本みたいに民間企業が持つ形ではなく、インフラを公共が持って、運営委託による運営料金で維持してる(要は公は赤字前提)。
    [ 2021/02/25 10:19 ] [ 編集 ]
  145. 外国は自然災害も無いのに何十年経っても何も良くならないよね。
    もう日本以外いらないよ。
    [ 2021/02/25 10:21 ] [ 編集 ]
  146. ※137
    アメリカはMMT方向に確実に舵を切ってるみたいだけどなw

    FRBは失業率より就業者数を重視、M2忘れるべき=議長
    ttps://jp.reuters.com/article/usa-fed-powell-econ-idJPKBN2AN2KC
    [ 2021/02/25 10:23 ] [ 編集 ]
  147. 物が良くても人が悪いと全てが台無しになる。
    再発防止よりも埋設して証拠隠滅する人民や見栄だけの半人とか。

    「上越新幹線とき325号【ありがとう】 - YouTube」を見て涙ぐんでしまいました。
    [ 2021/02/25 10:28 ] [ 編集 ]
  148. 日本の国土は、災害もあるけどよくできてもいる。
    程よいサイズでネットワークを構築しやすい。
    山が多いので水資源が豊か。
    海に囲まれ川も多いので効率の高い水運を利用しやすい。(ざっくり言って海上交通は陸上に比べて100倍効率がいい)
    これらが相まって、全国にそこそこのサイズの大都市があり、したがって新幹線のような高速大量輸送システムが成り立つ。
    今の日本で起こっているのは、一極集中というより都市部への人口集中だと思う。
    [ 2021/02/25 10:44 ] [ 編集 ]
  149. MMTなんて変な小細工しなくても単に中央銀行がお金をすればいいだけ。
    実際この30年で欧米各国と成長度に差がついたのはそのせい。
    各国が大体2倍〜3倍(一人あたりGDP)になっている中で、何故か日本だけがほぼ成長していない。その差は、各国が導入済みのインフレターゲットを2013年になって先進国最後発で導入したという事実からくる。
    今ですら腰が引け気味であって、それがアベノミクスでの経済回復が(効果あった後はいえ)中途半端だったことの理由。

    要は、この動画にも出てるような国民の高い生産力に日銀の政策が追いついてなかっただけ。どう考えても起こるはずのないハイパーインフレにおびえて高所恐怖症。
    90年頃まで世界最強だった日本経済が突然不調になってそのまま絶不調だということに疑問を持たないか? その前後で変わったのは日銀の通貨供給量。調べてみればいい。

    ちなみに市中銀行の信用創造は中央銀行の発行するお金=ハイパワードマネーの増え具合に応じて膨らむので、あくまで日銀がどれだけお金を出すかが経済を寝かし起こしする。
    [ 2021/02/25 10:54 ] [ 編集 ]
  150. ちゃんと技術者を讃え、金銭で評価しよう
    日本は技術者を冷遇しすぎ
    [ 2021/02/25 11:00 ] [ 編集 ]
  151. >新幹線はただ速いだけじゃなくて、除雪車にもなってしまうのか!

    10分に一本とか、それなりの本数が走るからこそ
    成立することではありますね。
    シベリア鉄道じゃ無理ww
    [ 2021/02/25 11:04 ] [ 編集 ]
  152. ※8
    EH200ブルーサンダーの底力をご覧ください。
    ちょっと信じられないよ。

    youtubeで

    watch?v=5LGnM8A2aBg
    [ 2021/02/25 11:13 ] [ 編集 ]
  153. >91
    >まあ商売が下手って言うのもあるし

    商売上手(経理&営業)と職人気質(研究者&エンジニア)=水と油
    決して混じり合わない
    モノづくりの会社は商売上手を社長にしてはいけない
    必ず職人気質を社長にすること
    でないとモノが作れなくなる(ソニーしかり)
    国も同じ
    商売上手な国はモノは作れない
    職人気質な国は政治がヘタ
    政治が狡猾で商売上手な中国は日本の技術を盗むしかない
    職人気質で商売下手な日本は…もっと自分らの研究者(e.g.笹川&小保方)とエンジニアを守らないといけない


    [ 2021/02/25 11:29 ] [ 編集 ]
  154. ※149
    それ、日本的なリフレ論じゃんw
    日銀当座はすごい膨れ上がってますが?

    日銀当座と市中預金(実体経済)は別なカネです。
    政府の財政支出でしか日銀当座は市中預金側に流せません。
    結果、国債が増え市中預金が増えます。

    日銀当座(≒準備預金)はまっとうなインフレの時にしか機能しません。貸出上限(過剰与信)を規制する方法ですから。
    日銀当座を市中銀行は貸してるわけではありません。
    信用創造で作り出して貸してるのですから。
    [ 2021/02/25 11:45 ] [ 編集 ]
  155. でも東京はなぜか雪に弱い
    [ 2021/02/25 11:51 ] [ 編集 ]
  156. 東京駅で東北新幹線車両に触れるのが至福。
    [ 2021/02/25 12:02 ] [ 編集 ]
  157. 日本の至高のすばらしさとは、
    高い民度に支えられた、確かな技術の、
    運営能力、
    にある。
    例えば利用者についていえば、誰に言われなくとも、
    駅のホームで一列に並ぶからこそ、列車が時間通りに動く。
    また、まずゴミを散らかさないというのも大きい。
    [ 2021/02/25 12:10 ] [ 編集 ]
  158. 経済紙読んでオレ様理論展開するやつウザ杉
    マーケティングの話にしてオレ様理論展開するやつウザ杉

    普通に雪中を猛進する新幹線の姿を見た感想スレなのに、
    いつものように必死に違う話に逸らして、なぜか日本はー
    滑稽だね
    海外に評価されるのが嫌で嫌でしょうがないのかな?
    それとも工作の一環?
    こんな場所で叫んでないで、しかるべき所で叫んでこいっての
    ま、それさえできないヘタレなんだろうけど
    一体、何がしたい?w
    [ 2021/02/25 12:10 ] [ 編集 ]
  159. あんまり褒めないでもらいたい

    隣りの半島国がべちゃべちゃくっついてきて水をぶっ掛けなきゃならんのだ
    [ 2021/02/25 12:15 ] [ 編集 ]
  160. >>158
    それって文系経済厨の行動パターンでもあるよ
    技術的な話が多めになる話題にはついていけないからね(笑
    [ 2021/02/25 12:23 ] [ 編集 ]
  161. その技術をマネジメントがつぶしてるんだがね?
    その新幹線50年も前に借金言われるもんで作ったものだ…
    うんじゃ、今を生きる我々、50年後に自慢になる技術インフラ作れてるのかって話だな。

    そのかっこいい、新幹線やら技術の日本を維持したいからなんだがね…
    マンセー、かっこいいだけで維持なんかできないぞ。

    それとも、経済話で反論できなくなったから、話題換えしたくて相手をこき下ろしてるのかな?
    貶さないで、スルーして普通に「かっこいー」って※残せばいいだけなのにな。
    [ 2021/02/25 12:47 ] [ 編集 ]
  162. ※152
    動画見たが8軸駆動の怒涛トルクで持っていく感じがすげえ
    H級ともなるとラッセル車いらないのか?www
    [ 2021/02/25 12:49 ] [ 編集 ]
  163. >>161
    関係ない経済の話を持ち出してるのお前の方じゃね?
    図星突かれて顔真っ赤かよ
    [ 2021/02/25 12:51 ] [ 編集 ]
  164. 新幹線がクリーンエネルギーって意見はどうなのか。
    電車も電気自動車も発電の際にガスを輩出しているのに。
    [ 2021/02/25 12:59 ] [ 編集 ]
  165. ※161
    横から見てるとあんた全部独り相撲で会話してるようだが
    ちゃんと人と会話した方がいいぞ
    [ 2021/02/25 13:01 ] [ 編集 ]
  166. MMTとかリフレとか持ち出さなくても、「デフレ脱却には財政出動と金融緩和をセットでやれ」は一般常識レベルだと思うけどな。なぜか日本はそれを両方やらなかったり、片方だけやったりして失敗し続けてるわけだけど。
    [ 2021/02/25 13:03 ] [ 編集 ]
  167. >アメリカ人には理解出来なかった事柄でもある。 アメリカ

    いや、東海岸/西海岸/五大湖周辺では計画進んでるじゃん
    テキサス(日立)やフロリダ(シーメンス)では建設始まってるし
    アメリカ人も理解した感じ見えるけど
    [ 2021/02/25 13:06 ] [ 編集 ]
  168. そうそうプライド捨てて日本の新幹線買ってくれてええんやで~海外の諸君~~
    徹底的な地盤の調査、運転や点検の人材育成、エンジニアを派遣して現地での労働者確保、アフターケアの保証などなど、お値段以上の安全性と利益をお約束しますよ~、インドネシアみたいなことしたら許さんけどな

    「現地では列車を時間通りに走らせる概念がなかなか理解されなかった」「思考がおおらかで、日本人の仕事の進め方が通じない」
    とか日本の技術者が言うくらいやし、途上国やルーズな国には難しいかもね
    [ 2021/02/25 13:20 ] [ 編集 ]
  169. 線路の除雪システム以外でも東北新幹線初期は車両のスノーブラウ角度を相当苦労して試行錯誤したんだよな
    そして改良を続け現在があるから簡単に真似できるもんじゃない
    これだけ雪の中を走れる高速鉄道は世界広しと言えど唯一だよ
    [ 2021/02/25 13:24 ] [ 編集 ]
  170. 新幹線は人を乗せるだけでなく物流でも使えるんじゃないのか?なぜ人しか載せないのか?
    [ 2021/02/25 13:36 ] [ 編集 ]
  171. 確かシベリア鉄道は駅で停車中に駅員が氷を叩き落としてたな
    [ 2021/02/25 13:44 ] [ 編集 ]
  172. お、久しぶりの新幹線ネタだ。

    すでにレスあるかもしれんが、豪雪地帯にわざわざ住まなきゃいかんほど日本は平地が少ないからこーなったってことで、海外じゃオーバーテクノロジーでしょ。

    新幹線通したおかげで北斗星なくなっちゃったのが泣けるし、途中で秋田や山形行くからって別色の連結車両になってるのが美しくねえわ東北新幹線。何しろ中国にg(以下略
    [ 2021/02/25 13:48 ] [ 編集 ]
  173. ※170
    新幹線を貨物輸送に使う発想は大昔からあるが、線路の幅や規格が在来線と違うので簡単にはできない。
    [ 2021/02/25 13:55 ] [ 編集 ]
  174. 変な隣国を構ってる暇があればもっと人材育成等に注力して貰いたいもんだ
    でないといつまでも笑っていられなくなる日が近づいてるんだぞ
    [ 2021/02/25 13:55 ] [ 編集 ]
  175. 鐵ヲタの戯言ですが
    大雪の中、在来線ホームの雪掻きなどしてる作業員さんも見てあげてください m(_ _)m
    あれはマジでご苦労様って気持ちになる
    [ 2021/02/25 13:57 ] [ 編集 ]
  176. ホントにスゴイの?普通じゃね??
    [ 2021/02/25 14:00 ] [ 編集 ]
  177. ※170
    それはオレも思う。特に車両基地のある大井はコンテナ埠頭にも近く、積み替え場を設け専用の台車用意してJR貨物と提携すればいいのにと。
    [ 2021/02/25 14:01 ] [ 編集 ]
  178. ※170
    特に北海道新幹線で貨物輸送計画はある。
    ただ、青函トンネルの速度問題が出てくるようだ…
    (もしかすると貨物型全般の問題かもだが…)

    要は貨物型の速度が遅いから旅客用の高速車の邪魔になる。
    確かそんな理由が上がっていたかと…
    [ 2021/02/25 14:03 ] [ 編集 ]
  179. ※172
    オーバーテクノロジーといってもさ
    そのレベルで開発しとけばデチューンするのは楽だからな
    これって自動車開発にも言えることだし
    逆に要望に合わせて何でも造れるという言い方もできる

    旅情と言う点では、はやぶさや北斗星がなくなったのは俺も寂しいな
    [ 2021/02/25 14:04 ] [ 編集 ]
  180. ※177
    軌道幅w
    まあ、昼間時間帯は旅客輸送でダイヤ一杯だから貨物入る余地はないだろ。
    逆に夜間だとスピード生かせない(確実に騒音問題)し路線整備の問題もあるしな…
    案外メリットないかもよ…

    青函トンネルだけが別問題なんだよね、在来線の線路が無くなったから…
    [ 2021/02/25 14:10 ] [ 編集 ]
  181. ※172
    海外は雪が積もる土地に暮らしている人が少ないと思っているのかな…
    [ 2021/02/25 14:25 ] [ 編集 ]
  182. ※170
    新幹線それ自体を貨物輸送に使うのは、まぁむり。
    あまりメリットもない。夜間にはしらせるのは難しいし、昼間はダイヤに空きがない。
    そこを何とかしないといけない青函トンネルに問題が出ている。
    これは貨物用に第2青函トンネルを作るという話があって、
    結構そうなるんじゃないかと思ったりもします。

    日韓トンネルは無用だが、ロシアとのトンネルは貨物・旅客輸送だけではなくガスパイプラインとの関連とか結構意味があるのと、掘らなくても沈埋で行けるということとか、それなりに検討してみる余地がある。
    そのためには、宗谷本線の廃止は避けるようにしないといけない。
    [ 2021/02/25 14:35 ] [ 編集 ]
  183. まあ、ドイツ人が自嘲しているがドイツの鉄道ってのは酷いモノらしいね…
    時間通りに走ったら驚かれるくらいだとか(2時間3時間の遅れも常態化してるらしいぜ)。
    高速鉄道であるICEの大事故も想像を絶するハード・ソフト両面のお粗末さが原因で…(ドイツを過大評価する方は多いとは思うが、少し調べれば呆れる事請け合いです)。
    アメリカの鉄道のお粗末さもドイツに勝るとも劣らないゆえ、やはり自嘲してるよな。
    しかし、これって自動車会社の策謀の結果かもな。
    アメリカ西海岸ではBIG3が鉄道会社の株を買い占め鉄道を潰し自動車に頼らざるを得なく仕向、その結果の立ち遅れが現在に至っている(?)。
    ドイツもさあ、アウトバーンなんかが有り自動車産業は欧州をリードし経済の中核を為し…
    だから鉄道システムは立ち遅れて当たり前なのかもな。
    で、最近、ナショジオで「メーデー!」を多数試聴するが、アレを見ると航空機ってのも怖くて乗れなくなるね。
    21世紀は「鉄道」が復権する世紀に為るのではないのかな?(少なくとも陸続きの移動では)
    コロナで世界は再び遠くなりつつあるし…
    [ 2021/02/25 15:18 ] [ 編集 ]
  184. それだけのプロ意識を末端まで持ってるから維持出来るんだよね
    逆に言うとそんな末端の人間まで必死にやらないといけないぐらい労働環境が悪いとも言える
    俺みたいな怠惰な人間からしたらいい迷惑
    [ 2021/02/25 15:48 ] [ 編集 ]
  185. はえ~かっこええなあ
    [ 2021/02/25 15:49 ] [ 編集 ]
  186. 真冬にドイツ旅行で高速列車に乗ったけど結構時間に正確だし、座席の自由・予約席の表示はわかりやすいし悪くなかったよ
    人もよくて運もよかったのかもしれないけど
    [ 2021/02/25 16:37 ] [ 編集 ]
  187. これ外から見るとめちゃくちゃ速いのな。
    速度については当然知ってはいたんだが、
    こんどから新幹線乗るのちょっと怖く感じるんだがwww
    [ 2021/02/25 16:41 ] [ 編集 ]
  188. 戦前から帝大レベルの人達が全国の鉄道事業に携わってたっていうからなあ。夢のある仕事だな。もっと地方へと目を向けて欲しい
    [ 2021/02/25 16:52 ] [ 編集 ]
  189. パンダグラフで火花パチパチしてるのはかっこいい
    [ 2021/02/25 17:00 ] [ 編集 ]
  190. ※183
    インターシティーになってからダイヤはだいぶまともになったらしいけど?

    欧州長距離鉄道の遅れる原因の中に多国間乗り入れってのもあるしな…
    必然長距離になるから、遅れが出やすいってのが理由にあったようだ。
    そもそも過去と違って、いま欧州は鉄道復権してきてるからな、だからこその日立の進出だし、ダイヤ正確じゃないと復権もあやしいだろ。

    日本でも長距離寝台が無くなった理由の一つだしね遅れってのは…
    (首都圏の朝のラッシュ時に遅れて入ってくるのが相当厄介だったらっしい)
    [ 2021/02/25 17:06 ] [ 編集 ]
  191. >>189
    雨の日の0系は、そりゃ綺麗なものでした。
    給電方法が変わって300系以降は見れなくなりましたが。
    [ 2021/02/25 18:21 ] [ 編集 ]
  192. >>170
    東海道新幹線構想の中には貨物輸送もあったらしい。
    コンテナを載せる専用の電車を作って、東京-大阪4時間半。
    構想イラストは見た事ありますけど、世界銀行を納得させる為のブラフだったという噂も。
    [ 2021/02/25 18:34 ] [ 編集 ]
  193. >>181
    豪雪地帯に住んでる人がいないわけじゃないけど、日本みたいに都市を形成するほど人が住んでいる地域はかなり稀だよ
    積雪量の多い都市の世界ランキングは1位が青森、2位が札幌、3位が富山だし
    特に青森は酸ヶ湯がカウントされてるからちょっと実態とは違う気もするけど、2位の札幌に関してはあれだけ雪が降る街に200万人以上も人が住んでるのは世界中探してもここくらいのもの
    [ 2021/02/25 18:59 ] [ 編集 ]
  194. 日本って世界でも上位の「雪深い地域に住む人が多い」国らしい。
    [ 2021/02/25 19:18 ] [ 編集 ]
  195. おお、この動画かぁ。懐かしいいいい。
    鉄オタでなくても、魅入る要素があるよね。素晴らしいわ。
    毎年この人の動画で、新幹線の一年やってるから毎年見てるわ。
    [ 2021/02/25 20:23 ] [ 編集 ]
  196. 日本ガーって非難されると日本人は改善してしまう。
    日本の物事に文句を言い続けたパ欲はその度に妬ましくて地団駄踏む。
    ほっとけば江戸時代だったのに欧米はホント間抜けだなあ〜
    [ 2021/02/25 21:36 ] [ 編集 ]
  197. ※47
    見てきた!ひっかぶる大波が冗談抜きですごかった!
    これも日本製だと思うとさらにすごい!
    それにしてもこの動画主タダモノじゃないね
    こんなものタダで見せてもらえるなんてすごすぎる
    鉄オタでも何でもないんだけど、他の動画も何本か観てしまったw
    [ 2021/02/25 21:58 ] [ 編集 ]
  198. 見るだけで寒いから台湾に行きたいわん
    [ 2021/02/25 21:58 ] [ 編集 ]
  199. 新幹線は世界最高のシステム…だが
    人がいい加減だとやっぱりリスクは高まるよ
    機械だけで仕組みだけでは事故を防ぐことはできない
    導入してもいいが、きちんと教育された事を守り続けてね
    [ 2021/02/25 22:45 ] [ 編集 ]
  200. 長めの動画だったけど
    一度も退屈にならなかった
    かっこいいなぁ
    コロナ終わったら全部乗ってみたい
    [ 2021/02/25 22:48 ] [ 編集 ]
  201. 鉄道のデモは体験した事以外解らない
    日本人は幸せ者だよ
    [ 2021/02/26 00:23 ] [ 編集 ]
  202. >ロシアはいまだに20世紀。
    地方医療が月1回の病院列車の巡回ってんじゃ
    20世紀どころの話じゃないだろうが。
    しかも患者は列車到着の当日に駅に辿りつけるよう、
    三日前に馬車で自宅を出るという話。途中寝泊まりも馬車。
    それが今現在のロシアの医療体制。
    日本は江戸時代でももうちょっとましだった。
    [ 2021/02/26 01:01 ] [ 編集 ]
  203. 静寂、爆音、また静寂。良い動画だぁ。シャチみたいなデザインあっていいね
    [ 2021/02/26 01:11 ] [ 編集 ]
  204. 戦後、アメリカによって航空機の開発が禁止されたから、その予算と技術者のリソースが丸々新幹線の開発に注がれたお陰で日本は新幹線が発達したんだっけ
    [ 2021/02/26 02:36 ] [ 編集 ]
  205. ※135
    信用創造、英語でどういうか知ってるか?
    英: money creation だぞw
    まあ、MMTも信用創造も
    まったく学んでいないか、理解してないことは分かった。

    ※137
    アメリカはMMT方向に確実に舵を切ってるみたいだけどなw
    FRBは失業率より就業者数を重視、M2忘れるべき=議長
    ttps://jp.reuters.com/article/usa-fed-powell-econ-idJPKBN2AN2KC

    これら書いたMMT信者の方、去年からそのMMTに舵を切っているアメリカ7年債入札激不調で、金利の暴騰が始まってるよ
    今2年債16%高、5年債20%高、10年債6.8%高

    東法卒程度で論戦挑んでこないんでほしいんだよな。いっぱいいるし、俺財務官僚でも日銀職員でもない民間だし。

    MMT理論の欠陥は日銀と市中銀行で話が完結していることでしょ
    だから実務屋から相手にされないの。その時貸出金利いくらになるかがすでに計算できないじゃん。債券投資家の存在もなぜかガン無視だし笑

    [ 2021/02/26 04:31 ] [ 編集 ]
  206. ※205続き

    加えて日本はプラザ合意後からずっとMMTらしきものはやってるんだよ
    国債売り込まれたくないからソロソロやってる。
    日本人がアングロサクソンなら、経常赤字のアメリカでも堂々宣言して始めたくらいだから、アメリカのようにやりますよ!と言えたかもしれないね。
    数年前、米より先に日本で実験すべくイエレンの前任者が勧誘に来てたけど。

    MMTロジックは耳タコなので、リスクたる金利上昇の方のご意見をうかがいたいですよ。言わずもがな、貸し付けするのは勝手ですが(借り手があればですが笑)、借りた金は金利を付けて返済しなくてはいけないですからね。MMTはそれすら想定してないでしょ。


    [ 2021/02/26 04:33 ] [ 編集 ]
  207. 新幹線の勇姿を称えるスレで、
    なぜかいきなり文系コキ降ろし文系被弾の、全く関係ないMMTふっかけで、なんでこうなるかなー笑?と思ったけど、
    まあアメリカが先に実験するので日本はお手並み拝見でいいのではないでしょうか。日本の金利も上がってきてるし、市場混乱が起きれば日本無傷とはいきまぜんが、国民を欺く反日屋のMMT暴論もおさまるのでは? 

    MMT第一幕は各国中銀がハイペースの金利上昇を抑え込めるかどうかがカギですからね。実質金利も上がって来てるしね

    本当に反日屋と左派は国益を潰すことしか能がない。それに暇なんだね。一日何してるの?
    [ 2021/02/26 04:49 ] [ 編集 ]
  208. プラザ合意以降ずっと?w
    直近20年何んやってるんでしょうねw
    [ 2021/02/26 06:56 ] [ 編集 ]
  209. 技術もあるんだろうけど
    水が豊富にあるからこそできる芸当だなぁ
    [ 2021/02/26 07:32 ] [ 編集 ]
  210. ※208
    実質やってますよ。直後から幅の大きい利下げ繰り返したでしょ

    今日は利回りが飛んで、忙しいのでこれまでね。
    米債利回りくらいリアルタイムで見てます? 米の異常な財政出動と低金利政策は、将来のインフレと増税、株安を抱き合わせにした次世代からの前借りだからね

    今回の場合、米DC政治エリートからすれば中国に勝つために選んだ道。プラザ合意と日米半導体協定、その後想定された日銀の緩和常態化に緩慢な財政
    は、アメリカが日本を弱体化させるために80年代日本人に押し付けた茨の道。

    それでもうまくやってきたと思うよ。実際インフレは起きず金利を飼いならし、その間に企業は生産ラインを海外に移転し内部留保までためた。これは日本の製造業とそれを支えた日本人技術者、理系の人たちのまさにお手柄だと思う。日銀の円増刷より企業は雇用の確保なりして還元してほしいところ。

    そして、MMTさんたちはなぜに金利の話は絶対にしないのか、毎度疑問。金利の存在を知らないのかな?(笑)
    もしかして借りた金は返さなくて構わない人たちだとするならスワップをタカる隣国のようだね。同じ人たちだったりして。もう笑えないね。
    [ 2021/02/26 07:45 ] [ 編集 ]
  211. フィンランド人の言う「酷暑」ってどうせ25度くらいなんだろ?
    [ 2021/02/26 08:44 ] [ 編集 ]
  212. こういう動画が見れるのも俺達撮り鉄のおかげなんやぞ感謝しろよ
    [ 2021/02/26 11:08 ] [ 編集 ]
  213. トンネルを抜ける前も後も雪国だった…しかし線路の上には雪が積もっていない。
    [ 2021/02/26 11:38 ] [ 編集 ]
  214. 95年のオウムのテロの時期に岐阜県の東海道新幹線の敷地内に
    不審者が侵入する事件が何度か起きてた。地元の新聞に小さく乗ってた。
    サリン散布と同時にライフラインにテロが起こるのではと思ってたので
    大変危機感を感じました。
    [ 2021/02/26 12:25 ] [ 編集 ]
  215. しかし改めて雪多いな日本
    九州に住んでるとあんま実感わかんが
    よくあんなとこで新幹線走らせるもんだと思うよ、執念だねほんと
    [ 2021/02/26 13:09 ] [ 編集 ]
  216. アメリカには新幹線よりも遥かに高度な世界最高峰の航空機産業があるやん
    [ 2021/02/26 13:16 ] [ 編集 ]
  217. こんなところでも静岡叩きしてるやつが出てくるのか…
    [ 2021/02/26 15:42 ] [ 編集 ]
  218. 北欧とか雪に強いイメージだったけどそうでもないのか
    [ 2021/02/26 22:16 ] [ 編集 ]
  219. >>216
    そのアメリカが望んで計画や建設が始まってんだがな
    外野が決めることじゃねーわな
    [ 2021/02/26 22:27 ] [ 編集 ]
  220. アメリカにはデロリアンがあるじゃまいか
    [ 2021/02/26 22:57 ] [ 編集 ]
  221. 経済バカが湧いてるな、特徴は決まって長文w
    [ 2021/02/26 23:01 ] [ 編集 ]
  222. マンパワーと水資源の豊富さがあるからできることだよなぁ
    [ 2021/02/27 00:20 ] [ 編集 ]
  223. ※221
    無職で生産性のない左マキ爺さんに
    一日中場違いな喧嘩を売られたのでやむをえず。

    新幹線スレなのに空気が読めない理系アスペがいてね。こっちが迷惑。

    あんたじゃねーの?笑) 時代錯誤の左マキ反政府理系アスペ。
    [ 2021/02/27 04:31 ] [ 編集 ]
  224. 新幹線、すげー、かっこいい
    運転手さんも保守管理の人たちもありがとう!と思って楽しく見てたら、

    いきなり同窓の中でも動物園以下のキワモノ舛添だの片山だのをディスって文系バッシング。もっとまともな東大卒の知り合いいないのかね。失笑

    その後はなぜか、執拗なMMT押し付けと、なぜか教科書レベルの解説が一日中誰かに向けて展開するってさーwww カオス過ぎて叩き返すでしょ
    [ 2021/02/27 04:47 ] [ 編集 ]
  225. 新幹線を使って飯山線に乗りに行ったら豪雪で運休、翌日に除雪後の雪を眺めながら車窓から雪国見物。 新幹線よりも飯山線のほうが楽しかった。

    [ 2021/02/27 07:09 ] [ 編集 ]
  226. すげーまさにスノーピアサー
    [ 2021/02/27 08:45 ] [ 編集 ]
  227. ドイツも韓国も香港も日本と同じくらい少子化なのに経済成長してないのは日本だけ
    少子化のせいにして現実逃避してるけど日本は根本的な部分で終わっちゃってる国なんだよ
    [ 2021/02/27 10:23 ] [ 編集 ]
  228. 何で0.4分という表記なのかね?
    普通に秒で書けばいいじゃん
    [ 2021/02/27 10:41 ] [ 編集 ]
  229. 今更だけど※4にツッコミするわw
    「な阪関無」
    [ 2021/02/27 13:07 ] [ 編集 ]
  230. 223=224
    少し落ち着けw
    [ 2021/02/27 13:20 ] [ 編集 ]
  231. 日本が試行錯誤して上手く行ったことだけを、どこかの国がいずれマネをする。

    日本にはいろんな形でアーカイブを残す知恵があり、なにか始めるにしても過去と比較して改善されていないと恥ずかしくて表に出せないという感覚がある。他の国は、なぜかだいたい一代で記憶が途切れる事が多いのでみんな「自分が初めて」と言う。
    [ 2021/02/27 14:43 ] [ 編集 ]
  232. >>227
    でも移民とかで大変じゃん?
    香港は 本 土 人の流入とかでさ。
    韓国は色々と化けの皮剥がれてきたし。
    どうしてそんな目でしか見れないの?
    [ 2021/02/27 20:01 ] [ 編集 ]
  233. ドイツの方のコメントを見て、一昨年の冬にドイツ旅行したとき、帰りの電車が雪のため運行中止になり、バスを乗り継いで宿泊していたホテルまで帰ったことを思い出した。めっちゃ寒くて不安だった😖💧日本の鉄道はいいですよ。
    [ 2021/02/27 20:04 ] [ 編集 ]
  234. 新幹線すごいけど、個人的には空いてるんなら遅い方でもいいやってスタンスなので利用する事はあんまりないかな・・・。
    [ 2021/02/28 15:01 ] [ 編集 ]
  235. ※184
    それだけのプロ意識を末端まで持ってる社会だからこその利便性を
    確実にあんたは享受してるはずなのに、それを他人事のように「いい迷惑」なんて感想しか持てないとか傲慢の極み。
    [ 2021/02/28 18:23 ] [ 編集 ]
  236. 外人さん※の時間クリックするだけで別タブ開かれてその時間から動画再生されるこのブログの進化、最新技術も凄い。最近ここ見始めたから昔からあったらすまん。
    [ 2021/02/28 20:09 ] [ 編集 ]
  237. アメリカなんか元から鉄道が発達してるし広大な土地なのになぜ高速鉄道が発達しなかったんかな?
    航空会社の妨害とか?
    [ 2021/03/01 15:40 ] [ 編集 ]
  238. 日勤教育のなせる業だぜ
    [ 2021/03/02 03:57 ] [ 編集 ]
  239. 災害含めた平均遅延時間が40秒ってヤバすぎて意味が分からん
    [ 2021/03/03 06:17 ] [ 編集 ]
  240. 金利ねー
    日本国債に関していえば、ほぼ全量が固定金利だけど?
    今、金利が上がっても過去発行分は何の影響も受けないけど?

    金利上昇が問題なら、中銀が買えば終わりだよね。
    今日銀のやってる買いオペと変わらんじゃん。
    挙句に、中銀が持ってる分には金利払わなくてもいいよ。
    日本はまじめに払ってるけど、結局日銀はは国庫に返納してるんだから、行って帰って支払ってないのと同じだ…

    自称、東大さん
    負債額が徐々に増えてあんなになってるのに、金利徐々に下がってほぼ0な理由教えてよ
    [ 2021/03/03 09:09 ] [ 編集 ]
  241. MMT(現代貨幣理論)が内外で注目を集めている。もともとは、地球温暖化阻止を
    目指したグリーン・ニューディールや、多額の学生ローンを背負った若者の救済を訴
    える、米国民主党左派のアンドレア・オカシオ・コルテス下院議員(通称AOC)ら
    が、その財源に関して「財政赤字を心配する必要はない」とするMMTを支持したこ
    とから、これまで殆ど無名だったMMTを巡って米国内で論争が捲き起こったものだ。・・・


    MMTって米民主党の極左議員「頭オカシイコルテス」ことオカシオ・コルテスの
    主張だったのか。先進国の製造業を環境規制で潰して中国だけ経済発展を貪るた
    めのイカサマ経済理論。
    通りでキナ臭いはずだわ。
    [ 2021/03/04 10:59 ] [ 編集 ]
  242. 実は日本は世界有数の積雪地帯なんだけどね。日本でも太平洋側地域ではその認識が薄いけれど、膨大な積雪量のおかげで日本海側の米どころでは田植えの時期に水に困らない。
    [ 2021/03/16 21:56 ] [ 編集 ]
  243. 雪の中猛スピードで走る光景は幻想的だな
    中から見るとどんなもんなんだろうか乗ってみたい
    [ 2021/03/25 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング