FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本に天才集まり過ぎだろ」 日本発の最新テクノロジーが完全に未来だと話題に

自動車用バックミラー製造で国内首位を誇る、
静岡の部品メーカー「村上開明堂」は先日、
光学技術を使った非接触スイッチを開発したと発表しました。

宙に浮いた画像や映像をタッチパネルのように操作する事が可能で、
感染症対策で非接触へのニーズが高まる中で、
トイレやエレベーターのボタン、ATMのテンキーなど、
不特定多数が使う操作パネルでの活用が想定されています。
村上開明堂は、2022年春頃に量産化を目指すとしています。

この技術が、まるでSF映画の世界のようだとして海外で話題となり、
関連記事には驚きと期待の声が相次いで寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「あんな小さな国なのに…」 国際機関選出 世界を変えた日本の発明5選

4574575335.jpg




翻訳元(シェアページからも)
896986.jpg



■ こんな技術が本当に存在するなんて凄いね。
  そして2022年には市販される事になる。 +68 タイ



   ■ 完全にSF映画の世界じゃないですか😱😱 +11 タイ



■ トイレのドアノブとかもどうにか出来ないもんかね。
  何にせよこの技術はかなり革新的だ👍 +14 フランス




■ 日本にはすでに未来が来てますね 😉 😉 😂 😂 +3 フランス




■ 「スタートレック」のトイレはこんな感じだろうな。 アメリカ




■ 日本人はまだ自分達を「完璧」には至ってないと考えてるようだ😦😅
  イギリスでも手に入るといいんだけどね 😞😭 イギリス




■ 停電の時とかでもちゃんと機能するの?! +1 日本在住




■ Sasuga Nihon! Banzai!🙌 フィリピン(日本在住)




■ もしもWW2で敗けてなかったとしたら、
  日本は今頃どうなってたんだろう……。 +4 アルゼンチン

「同じ敗戦国なのになぜ…」日本との社会のあり方の違いにイタリアから落胆の声




■ 俺の国はいまだにワクチン接種で揉めてると言うのに。 +2 タイ




■ もはや操作にライセンスがいるレベルだろこれ。 +2 シンガポール




■ これだから俺は日本に行けないんだよ。
  ハイテクトイレを操作出来る自信が俺にはないのよ。 +1 フランス




■ WOW とうとうホログラムを使ったボタンの登場か!
  見た目的にもかなりクールでいい! +5 ウクライナ




■ で、でも、俺たちはW杯で優勝してるから😫 +1 アルゼンチン





■ 相変わらず日本は天才の宝庫だな!!!! +2 ペルー




■ フランスはいまだにまともに小便器を使えない人間が多くて、
  教育が必要な段階だって言うのに……w +9 フランス

「日本から母国に戻ると鬱になる」 日本と自国の清潔さの落差にフランス人が悲嘆




■ クールだ。
  だけど目の不自由な人たちでも使えるんだろうか? スウェーデン




■ Woah! これはまさに未来の技術だ! +5 オーストラリア




■ SF映画の中の技術が現実化されてしまったか。 +11 アメリカ




■ この技術が俺の国に届くのは2050年ごろかな。
  しかも「最先端テクノロジー」として。 アルゼンチン




■ 日本は本当に革新的な国だなぁ。
  国内の消費者から正当な評価を受ける点もいいよね。 +7 タイ




■ 日本なら体内の便をトイレに移動させる、
  テレポート技術だっていつか開発してくれるさ。 +3 ベルギー




■ なるほど。
  日本は今もサイバーパンク的な美を忘れていないようだ。 +2 ドイツ

「やっぱ東京は凄かった」 夜の東京の姿が完全にSF映画の世界だと話題に




■ 動画での説明&多言語機能を搭載して欲しい。
  最初に日本でハイテクトイレを使った時は、
  ロシアンルーレットの気分だったもんw アメリカ




■ オーマイガーッ。
  SF映画の世界はまだまだ先だと思ってたけど、
  もう手の届くところまで来てたんだなぁ。 +5 シンガポール




■ 日本は先に行き過ぎだ!!!!
  と言うか、日本に天才が集まり過ぎだろ!! アルゼンチン




■ こっちのトイレにはビデさえいまだに付いてないのに。
  と言うか、去年までそれが何なのかさえ知らなかった。
  イギリスのトイレは「流す」ボタンしかないからw イギリス




■ よくこんな物を実際に造ったもんだ😳 +5 アメリカ




■ まさに「次の次元」って雰囲気を醸し出してる。 +9 シンガポール




■ これで一度戦争の影響で国が焦土と化してるんだからね。
  日本は本当に他の世界のはるか先にいるよ……。 +5 メキシコ

「こんな国にどう勝てと…」焼け野原から復興を遂げた東京の姿に外国人が衝撃




■ ……日本がますます清潔な社会へと進化していく。 アメリカ




■ 世の中はまだ2月なんだけどなぁ。
  エイプリルフールにはまだちょっと早いぜ?
  こんな技術が実在するわけないだろ? ニュージーランド




■ まさに日本の好きな部分だ。
  こういったハイテクノロジーと古い伝統が、
  素晴らしい状態で融合してるんだよ。 +4 スウェーデン




■ 日本人が3021年の世界で暮らしている事をまた証明したか。
  なぜ日本にはそんな事が出来るのかって?
  日本人はこう言うだろう。
  「自分たちがやりたい事をやってるだけだ」ってね。
  彼らは別に世界なんて相手にしてないんだ。
  自分たちが暮らしやすい未来だけを見てるのさ。 アメリカ





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/02/19 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(302)




  1. 見てて楽しくなる動画だ
    早く実用化して広く利用されて欲しいね
    [ 2021/02/19 23:01 ] [ 編集 ]
  2. すごい(´;ω;`)
    [ 2021/02/19 23:02 ] [ 編集 ]
  3. こういうのもう既に海外にあると思ってたけど、まだだったのか
    [ 2021/02/19 23:02 ] [ 編集 ]
  4. まだまだ完璧には程遠い、だからこそ近付きたい!
    そう言う考えそう言う感性なればこそ先へ先へと進めるのです。
    [ 2021/02/19 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 前々から見聞きした技術だけどやっと量産化できる時代になったのか。
    でも確かに視覚障害者とかどうするかなあ。
    [ 2021/02/19 23:03 ] [ 編集 ]
  6. 最後のコメント本当コレ
    [ 2021/02/19 23:03 ] [ 編集 ]
  7. なにこれ!やってみたい
    地方にくるにはまだまだかかるだろうけど、ワクワクする!
    [ 2021/02/19 23:04 ] [ 編集 ]
  8. ■ クールだ。
      だけど目の不自由な人たちでも使えるんだろうか? スウェーデン
    なるほどいい視点だ
    [ 2021/02/19 23:04 ] [ 編集 ]
  9. >停電の時とかでもちゃんと機能するの?!
    今のリモコン式と同じく電池式なら行けるだろ
    [ 2021/02/19 23:04 ] [ 編集 ]
  10. 確かに視覚障害者にはどう対応するんだろう?
    音声案内?
    [ 2021/02/19 23:04 ] [ 編集 ]
  11. >「自分たちがやりたい事をやってるだけだ」
    まさにコレだな。
    だからポリコレとかBLMとか押しつけられるのは真っ平。
    [ 2021/02/19 23:05 ] [ 編集 ]
  12. 中韓に盗まれそう
    [ 2021/02/19 23:05 ] [ 編集 ]
  13. 静岡駅の西側に見えるけど
    ずっと墨汁か仏壇メーカーだと思ってた
    [ 2021/02/19 23:06 ] [ 編集 ]
  14. 公衆トイレとかだとありがたいけど、、指の感触だけで選べないのは不便だな
    [ 2021/02/19 23:06 ] [ 編集 ]
  15. 停電の時に使えなくなるのはウォシュレットとかATMも元からそうだから
    これが実現したところで問題は起きない。
    ただ、たしかに視覚障害者には優しくないね。
    それと、これって去年の中頃中国のエレベーターとかですでに使われてなかった?
    [ 2021/02/19 23:07 ] [ 編集 ]
  16. 特撮SFを実写で撮影できる時代がくるな(錯乱
    [ 2021/02/19 23:07 ] [ 編集 ]
  17. 最後のアメリカ
    「自分たちがやりたい事をやってるだけだ」

    これが正解だと思う
    [ 2021/02/19 23:07 ] [ 編集 ]
  18. キーボードで似たようなのがあったよな
    [ 2021/02/19 23:08 ] [ 編集 ]
  19. >>14
    そうだね、障害考えれば、最終的には音声認識だろうね
    [ 2021/02/19 23:09 ] [ 編集 ]
  20. 接触型物理ボタンでも通電してなきゃ使えなくなるのは同じ
    まあ便器の方に流すレバーは付いてるだろう
    [ 2021/02/19 23:09 ] [ 編集 ]
  21. こういうのが人殺しの技術じゃなくて
    自分のケツをクリーンにするってのが
    クールだぜ
    [ 2021/02/19 23:09 ] [ 編集 ]
  22. TDKがやってなかった?
    [ 2021/02/19 23:10 ] [ 編集 ]
  23. 指が震えて触り間違えそう。
    [ 2021/02/19 23:10 ] [ 編集 ]
  24. >■ 動画での説明&多言語機能を搭載して欲しい。
      最初に日本でハイテクトイレを使った時は、
      ロシアンルーレットの気分だったもんw アメリカ

    お前が最低限の日本語覚えてくればいいだけの話
    なんで日本が手取り足取りやってやらにゃいかんのだよ
    バカタレが
    [ 2021/02/19 23:10 ] [ 編集 ]
  25. 目の不自由な人のことも考えて、トイレとかなら音声認識と併せて使うんじゃないの?
    ATMは普通のタッチパネル操作でも指でわからない問題はあるから、現行の解決法と同じでいけるだろうけど。
    [ 2021/02/19 23:10 ] [ 編集 ]
  26. ドンドン問題点に気付いて発言してくれ。


    改良の糧になる。
    [ 2021/02/19 23:11 ] [ 編集 ]
  27. おぉ、この技術の応用で動画とか無理なのかな
    [ 2021/02/19 23:11 ] [ 編集 ]
  28. これって視点が異なるとセンサーとのずれが出来そうだよね。
    正面から見る位置でないとまずそう。誤操作するかもしれない。

    まぁ停電は自動洗浄トイレも止まるだろうしあまり関係ないかな。
    トイレ機能を駆動できるバッテリーがついてるならそれでまかなえるし。

    ATMとかは全く問題がなさそう。
    [ 2021/02/19 23:12 ] [ 編集 ]
  29. 横文字のない社名がいい。
    [ 2021/02/19 23:12 ] [ 編集 ]
  30. 俺も支那のエレベーターの画像というか動画を見たぞ
    いくら近未来的であっても、支那のエレベーターなんか
    怖くて乗れないなー、と思た記憶がw
    オレンジ色のインターフェース(ボタン)が浮かんでた
    [ 2021/02/19 23:12 ] [ 編集 ]
  31. 健常者の視点だと
    人指し指以外の指と
    服の袖の誤作動とかが心配かな
    [ 2021/02/19 23:13 ] [ 編集 ]
  32. 画面の枠からはみ出るほど立体的に見えるだからスゴイね
    [ 2021/02/19 23:14 ] [ 編集 ]
  33. 日本が『ハイテク国家』と呼ばれた時代は、とうに過ぎ去ったよ!
    [ 2021/02/19 23:16 ] [ 編集 ]
  34. マフィアしかいない ヤク漬けの メキシコ人の一言ってなんかいつもムカつく
    [ 2021/02/19 23:17 ] [ 編集 ]
  35. >>静岡の部品メーカー「村上開明堂」

    初めて聞いた会社だけど、
    まだまだ知らない強大な会社があるんだな。
    [ 2021/02/19 23:18 ] [ 編集 ]
  36. 視覚障害には音を付ければ良いんじゃないかな?プッシュ音みたいなやつで遊び心のあるアイデアを加えたやつ。電車の発着メロディやトイレのせせらぎ、通りゃんせ的な。
    停電時は手動で使えるもの、自動でロックがかかるもの、自動でロックが外れるものが用途別に設定されるんじゃない。
    仕事で使用頻度が高いボタンはすぐ壊れるから実用化は期待したいな。エレベーターの閉なんてあらかた壊れてろくに反応しないんだよな。
    [ 2021/02/19 23:18 ] [ 編集 ]
  37. ※24
    希望を言ってるだけなのに馬鹿垂れ呼ばわりとはずいぶん狭量だな
    [ 2021/02/19 23:18 ] [ 編集 ]
  38. 技術はあったけど
    「非接触」が後押ししないとそのまま埋もれてしまっていたのかも
    [ 2021/02/19 23:19 ] [ 編集 ]
  39. >停電の時とかでもちゃんと機能するの?! +1 日本在住

    なんだこのアホがどうにか難癖付けようとしたようなコメントは
    [ 2021/02/19 23:20 ] [ 編集 ]
  40. >自分たちが暮らしやすい未来だけを見てるのさ。

    そこが基本だと思う。
    残念なのは、便利すぎること。
    子供の頃から、便利過ぎる事しか経験がないと問題が起きる。
    子供の時は、不便が必要だね。
    [ 2021/02/19 23:21 ] [ 編集 ]
  41. 目の見えない人は音声で良いじゃん
    音声認識なんかとうにあるんだから
    そこ、疑問に思うとこ?
    [ 2021/02/19 23:21 ] [ 編集 ]
  42. 最後のコメが一番クールだったぜ
    [ 2021/02/19 23:22 ] [ 編集 ]
  43. これを見てまず初めに思ったことが
    「いよいよソリッドヴィジョンでデュエルできる時代が来るか」
    と思ったワイ
    [ 2021/02/19 23:24 ] [ 編集 ]
  44. TOTOと提携したらどうだろ?
    [ 2021/02/19 23:26 ] [ 編集 ]
  45. コロナ対策で、神社の賽銭箱のとこにある綱(鈴緒)の代わりに
    手かざしで反応する非接触型のセンサーを設置してるとこが
    あったりするらしい
    [ 2021/02/19 23:27 ] [ 編集 ]
  46. ついに来たか…!にしても凄いなあ
    知らない企業だったけど、開明堂なんて格好いい名前だ
    [ 2021/02/19 23:29 ] [ 編集 ]
  47. そのうちSAOにあったオーグマーができそうだな。
    [ 2021/02/19 23:29 ] [ 編集 ]
  48. もう一社これと似た技術持ってる、株式会社パリティ・イノベーションズの
    「AIRIA」ってのがある、これも日本の会社でこっちのが若干先に開発出来たようにも思える、特許はどうなってるんだろう?

    AIRIAも空中タッチディスプレイ「空中映像にさわって操作できるディスプレイ装置」らしい
    [ 2021/02/19 23:30 ] [ 編集 ]
  49. >■ 停電の時とかでもちゃんと機能するの?!

    停電になったら普通のボタンでもウォシュレットもATMも動かないでしょ
    [ 2021/02/19 23:30 ] [ 編集 ]
  50. ※41
    トイレは良いけど、暗証番号を入力するのには使えないな
    [ 2021/02/19 23:30 ] [ 編集 ]
  51. 停電のとき云々は日本が最先端なことをやるとケチつけたくてコメントしたのかもしれないけど
    普通に考えて停電のときにはATMもエレベーターも動いてないのにボタンだけ動くことを求めてるの?って思うよね
    [ 2021/02/19 23:31 ] [ 編集 ]
  52. マイノリティ・リポートでトムクルーズがホログラムボードを操作してるの見て
    すげーカッコイイ!とか思ったけど
    あれが現実になるんだな。
    凄い。
    [ 2021/02/19 23:31 ] [ 編集 ]
  53. 去年の暮れぐらいに、中国のエレベーターで実用化開始とかニュース見たぞ。
    IT系は莫大な資金投入できる中国に一歩先行かれちゃってる感じがする。
    日本、負けないでくれ!
    [ 2021/02/19 23:32 ] [ 編集 ]
  54. うちのトイレはセンサーで勝手に流しよるし、銀行は音声はムリ
    トイレロールタオルの様なフィルター噛ましたらええのや?
    [ 2021/02/19 23:33 ] [ 編集 ]
  55. ※44
    俺が居たー!!!
    見える視点が下からも…なら夢が広がるねぇ
    [ 2021/02/19 23:36 ] [ 編集 ]
  56. 東大で音波を当てて触覚を生成する研究してなかったか?上手く応用できたら目の見えない人でも使えそうだな。
    [ 2021/02/19 23:39 ] [ 編集 ]
  57. >>12
    既に中国のエレベーターでホログラムのボタンは使われてるよ...
    [ 2021/02/19 23:39 ] [ 編集 ]
  58. 超音波を使って空中で振動を感じる装置の研究もされてるそうだからそれと組み合わせることができれば目の見えない人でも使える完璧なホログラムディスプレイの完成だ
    [ 2021/02/19 23:39 ] [ 編集 ]
  59. すごいなこれ
    機動戦艦ナデシコじゃん
    [ 2021/02/19 23:41 ] [ 編集 ]
  60. >>53
    ニュース番組だったかで確かに紹介されてたね
    中国ではエレベーターで非接触のホログラムのボタンが〜的な感じで
    あれどこのメーカーの何だろう?海外のなのか中国なのか日本の製品なのか
    [ 2021/02/19 23:41 ] [ 編集 ]
  61. この技術をファーウェイかサムスンに買い取ってもらって最新のIT機器に搭載されれば、世界中の人がこのスイッチを使えるようになるな!
    実現すれば日本は中国父さん・韓国兄さんの下請けとして経済を立て直せるな!
    [ 2021/02/19 23:43 ] [ 編集 ]
  62. こんな物はどうでもいいんだ。ミクさんとお手を繋げられる技術はよ
    [ 2021/02/19 23:45 ] [ 編集 ]
  63. でも、あっという間に海外に技術流出したりパクられたりしてたいした利益を得られず終わる
    [ 2021/02/19 23:45 ] [ 編集 ]
  64. 知り合いに超潔癖症の女性がいて、他人が触った所は決して触れない。
    見てて気の毒に思うほどなんだけど、彼女は凄く喜ぶだろうなあ
    [ 2021/02/19 23:46 ] [ 編集 ]
  65. 割と今の最先端技術はSFの世界突っ切ってるんだろうね。

    だけどそれが民間利用で広がって日常で多く見られるかはまた別の問題。

    例えば3Dプリンターや360度カメラ何かは既に安値で売られてるのに別に多くの人が使ってるって訳ではない。

    サポートが足りなかったり既存のモノで十分だったりすると広がらないからね。
    [ 2021/02/19 23:47 ] [ 編集 ]
  66. 科学が白眉鷲羽に少し近づいたかな
    [ 2021/02/19 23:48 ] [ 編集 ]
  67. このような技術を持つ会社を日本政府はきっちりと守ってほしい。
    今日本は一番m&aで買収のしやすい国になっている
    [ 2021/02/19 23:50 ] [ 編集 ]
  68. >>61
    悲しいが超絶デフレ国の日本は既に使われる側になってきているよ...
    ファーウェイも日本に工場あったりしてるし

    最近はTSMCが日本工場を作ってたり
    中国企業の日本工場がどんどん出来る時代と国になったのよ...
    [ 2021/02/19 23:51 ] [ 編集 ]
  69. 中国ですでに使われてるってそれまず盗んでるからな基本
    中国は生み出す技術が0でそれを補うために世界から情報を盗みまくる
    作られる製品は全て他国が開発した物を盗んで作るだけ
    すでにそれは世界も認識済みで中国は盗まない限り作れないという認識
    アメリカはそのためにも盗まれない対策に力を入れている
    [ 2021/02/19 23:51 ] [ 編集 ]
  70. ほえ〜
    カッコいいなぁ
    でも最初は主要都市部だけよね
    [ 2021/02/19 23:52 ] [ 編集 ]
  71. 良い物を考えて実践する、素晴らしいですね、問題点や課題は今後少しずつ解決していきましょう。
    [ 2021/02/19 23:52 ] [ 編集 ]
  72. 3Dホログラムのタッチパネル、数年前から近所の道の駅にあるよ。
    [ 2021/02/19 23:52 ] [ 編集 ]
  73. 技術はすごいけど、基本的なデザインは伝統的なものであったり流行に左右されるから、そういったセンスはないがしろにしたくないよね。
    [ 2021/02/19 23:53 ] [ 編集 ]
  74. >>69
    今の時代、盗むより資本力に物を言わせて企業ごと買収じゃない?
    シャープが日本の企業じゃなく、中国企業になったようにさ
    [ 2021/02/19 23:55 ] [ 編集 ]
  75. 「停電の時は~」

    さすがに、
    そこを考慮しない、
    間抜けな技術者は、
    自然災害の多い日本には、
    いないと思う。
    [ 2021/02/19 23:55 ] [ 編集 ]
  76. 去年中国で出来てなかったっけ?エレベーターに設置されてたような
    [ 2021/02/19 23:56 ] [ 編集 ]
  77. 凄いね。日本ってこういうのが何気なしにポッと話題になるんだね。
    経団連の大手企業じゃなくてこういうところにもっと投資するべきだよね。
    政府は利権やら何やらで邪魔しないでほしいね。
    [ 2021/02/19 23:56 ] [ 編集 ]
  78. 病院の手術室みたいな足でドアの開閉できるように
    なってほしいよね。荷物両手に持ってる時も助かるし。
    [ 2021/02/19 23:56 ] [ 編集 ]
  79. ※64
    この技術が当たり前のように普及した時、人が指先を置いた空中に、自分の指先を置けなくなる。
    [ 2021/02/19 23:57 ] [ 編集 ]
  80. 人が想像できる物は創ることが出来るって感じだな。映画の技術がまた1つ現実に。
    [ 2021/02/20 00:01 ] [ 編集 ]
  81. 以前から温めていた技術だろうね。
    しかし非接触のインターフェース需要が高まったこの機会に
    商品化を推し進めたのは素晴らしい視点だと思うよ。
    [ 2021/02/20 00:02 ] [ 編集 ]
  82. どうせ、米中に技術おもらしだろうよ。

    日本は左右ともに、
    緊縮脳症の反日売国奴ばかりだからな!

    草不可避

    [ 2021/02/20 00:03 ] [ 編集 ]
  83. こういう限定的なボタン程度ならホログラムでも良いと思うけど
    キーボード系は押した感覚ないと厳しいわな、携帯タイプなら需要はありそう
    [ 2021/02/20 00:08 ] [ 編集 ]
  84. >>52
    攻殻機動隊シリーズでお馴染みの電脳技術も進歩してるよ
    それに機械と生体電気信号の互換性も解析で解明されてるし

    SFでお馴染みの分子1つ1つを組み立てるレプリケーター技術も
    数年前に海外で分子組み立ての基礎の基礎だけど出来たよ
    [ 2021/02/20 00:09 ] [ 編集 ]
  85. 未来づらー
    [ 2021/02/20 00:13 ] [ 編集 ]
  86. ステイタスオープンって早くやりてぇー。
    [ 2021/02/20 00:17 ] [ 編集 ]
  87. 携帯電話にカメラ付けたり音楽を再生出来るようにした時は、ガラパゴスってさんざん馬鹿にしてたはずなのにこういう掌返しには閉口してしまう
    [ 2021/02/20 00:17 ] [ 編集 ]
  88. 昔WBSのトレたまで、東大でホログラムを「触れる」装置を紹介してたよ。
    空気を噴出させて、実際に「ホログラムを触って」スイッチ押したり。
    松丸ちゃん大好き。
    [ 2021/02/20 00:19 ] [ 編集 ]
  89. とっくの昔に中国で実装されてる技術なのに日本遅れすぎだろ…
    [ 2021/02/20 00:21 ] [ 編集 ]
  90. 最近ネタ切れだったけど、やっとパンドラさんらしい良い記事が見られた。良かったありがとう
    [ 2021/02/20 00:22 ] [ 編集 ]
  91. 権利関係だけはしっかりおさえとけよ
    中国もだが特許は隙あらばアメリカは遠慮なく強奪して自分が開発したって平気で言うからね
    [ 2021/02/20 00:23 ] [ 編集 ]
  92. 中国に先を越されている?
    彼等は最近までドアも壁も無い穴を掘っただけの便所に慣れてるから
    そっちの方が何も触れなくて衛生的と思って普及しないだろう
    [ 2021/02/20 00:26 ] [ 編集 ]
  93. クッキー屋かと思ったら、あっちは村上開新堂か。
    [ 2021/02/20 00:26 ] [ 編集 ]
  94. ■ で、でも、俺たちはW杯で優勝してるから😫 +1 アルゼンチン

    それを言うのはズルいww
    [ 2021/02/20 00:28 ] [ 編集 ]
  95. >>88
    ホログラムっていろいろなタイプがあるよね
    空中にレーザー照射してプラズマ化させて
    投影する方法も日本で開発されてた
    [ 2021/02/20 00:30 ] [ 編集 ]
  96. >彼らは別に世界なんて相手にしてないんだ。
    >自分たちが暮らしやすい未来だけを見てるのさ。 

    これ、ヲタクの真髄。
    江戸時代の和算とか句会とか盆栽とか。
    同人仲間での研鑽の結果が、外の世界から見るととんでもない物と評価される。
    当人たちには、アウト・オブ・眼中なんだけどね。
    [ 2021/02/20 00:32 ] [ 編集 ]
  97. バックミラーは村上開明堂製が多いんだが意外に知られてないんだな
    [ 2021/02/20 00:34 ] [ 編集 ]
  98. もし日本が戦争に勝ってて資源もあって災害がなかったらここまでの発展はなかったよ。
    悪い意味で「自分たちがやりたい事をやってるだけだ」になってたと思う。
    [ 2021/02/20 00:35 ] [ 編集 ]
  99. こういう記事になると必ず現れるのが「日本はもう終わった」「中韓に先を越されてる」だのといった日本下げコメントの類。
    それも対策はどうするとかいう話もなく単に嘆いて批判してそれで終わり。
    こういうネガティブマインドこそが日本を凋落させた一因だと思うね。
    本当の日本人なら、こういう上を向いて頑張る企業を応援したりするもんじゃないのか!?
    [ 2021/02/20 00:39 ] [ 編集 ]
  100. ※89
    中国で実装されてるっていつからの話だよ
    単なる3D投影レベルなら日本国内で既に20年くらい前からあったわヴォケ
    [ 2021/02/20 00:44 ] [ 編集 ]
  101. FNNプライムにこれのニュースがあって
    (「宙に浮く操作パネルを実用化 非接触化の促進へ」)
    操作しているところも見たけど、ほんとに箱に指を伸ばしているだけに見える

    これのメリットは物理的な差し替えのコストが減る点
    ATMなんかもこういうタイプになっていけばまた便利に安全になるかもしれない
    [ 2021/02/20 00:47 ] [ 編集 ]
  102. 湿気を完全に遮断できて耐久性も心配しなくていいから、お風呂のボタンに丁度良さそうだ
    [ 2021/02/20 00:49 ] [ 編集 ]
  103. 一度取引したけど、クレーム体質の嫌な会社だった、村上開明堂
    [ 2021/02/20 00:49 ] [ 編集 ]
  104. 誤入力とかどう制御するんだろう
    [ 2021/02/20 00:53 ] [ 編集 ]
  105. そんなにトイレのスイッチを非接触にする必要性あるか?
    トイレだから汚いイメージとう気持ちはわかるが
    人間常にいろんな菌に触れてこそ免疫が維持されて自然界で健康に生きれるんだぞ
    故障にも脆弱だし。場合によるけど普通のスイッチなら1つ壊れても別のスイッチは機能したりするけど、これは一気に何もできなくなるやん
    まぁこういう技術自体は素晴らしいし何かにとても役立つとは思うけどさ
    [ 2021/02/20 00:56 ] [ 編集 ]
  106. 実用化は良いけど、コスト的にどうなんだろう?
    [ 2021/02/20 00:57 ] [ 編集 ]
  107. >停電の時とかでもちゃんと機能するの?!

    んなもんバックアップ電源の有無しだいだろ
    てかコイツ難癖付けたいだけだな
    [ 2021/02/20 00:58 ] [ 編集 ]
  108. 中国人、韓国人

    「開発するよりも、100倍簡単にできるのが技術盗用だ」


    散々、盗まれてきた日本。 産業スパイ防止法はよー
    [ 2021/02/20 00:58 ] [ 編集 ]
  109. 美しいけど…
    あまり清潔になりすぎると、免疫力弱くなっちゃうというのが心配。
    お臍の菌の種類が多い人ほど健康だというはっきりしたグラフになるデータが、アメリカで発表されたとNHKでやっていたから。
    あと日本は電磁波が多すぎ…。
    [ 2021/02/20 00:59 ] [ 編集 ]
  110. こういう画期的な技術は、

    ニュースにしない

    在日コリアンに乗っ取られたテレビ局。
    [ 2021/02/20 01:00 ] [ 編集 ]
  111. かっこいい
    [ 2021/02/20 01:01 ] [ 編集 ]
  112. 前に投影型のキーボードがあったけど、技術的にはあれとあんまり変わらないような
    [ 2021/02/20 01:03 ] [ 編集 ]
  113. 静脈認証も空中でできたら理想的だし、鍵なんかもいらなくなるね。
    [ 2021/02/20 01:07 ] [ 編集 ]
  114. もうすぐ空中にタッチパネルが出る時代が来るのかな
    [ 2021/02/20 01:10 ] [ 編集 ]
  115. いや昔からある技術ではあるじゃん(´・ω・`)
    YouTubeができたばかりのころこういう動画ばかり見てた
    [ 2021/02/20 01:15 ] [ 編集 ]
  116. 21世紀始まったな
    [ 2021/02/20 01:18 ] [ 編集 ]
  117. 戦争で日本が勝ってたら今頃まだIT技術が10年は遅れていただろうね
    [ 2021/02/20 01:45 ] [ 編集 ]
  118. >YouTubeができたばかりのころこういう動画ばかり見てた

    デジタルインフォですねわかります。
    [ 2021/02/20 01:45 ] [ 編集 ]
  119. >クールだ。だけど目の不自由な人たちでも使えるんだろうか?

    それ普通のボタンでも言えることだよね?
    [ 2021/02/20 01:50 ] [ 編集 ]
  120. 全FAXに付けてやれ📠
    [ 2021/02/20 01:51 ] [ 編集 ]
  121. 日本が遅れてるだって?
    中国のエレベーターで使われている非接触型ボタンは日本の技術だから日本が遅れているというのは運用面だけの話だね。
    そして運用が遅いのは今に始まったことじゃないずっと前から(´ー`)
    [ 2021/02/20 02:11 ] [ 編集 ]
  122. 日本は技術者が優秀でも経営者が見る目無いっぽいよなぁ。やたら技術渡しちまうし。何とかならんのかね。
    [ 2021/02/20 02:16 ] [ 編集 ]
  123. だいぶ昔からあった技術だけどね
    昔は安いしボタンで良いじゃんってのが全ての総意だったから実現化しなかっただけ
    ※113
    静脈認証も非接触のタイプあるよ
    というか、基本的に非接触だよ
    手の平を置くタイプは精度を上げる(ブレ防止の)為に置くってだけ
    指紋認証も同じ
    [ 2021/02/20 02:24 ] [ 編集 ]
  124. 目が見えない人用に音声で…って思ったけど、音声でいけるならボタンやホログラムいらないな
    [ 2021/02/20 02:29 ] [ 編集 ]
  125. >>122
    経営者だからじゃないよ。ようは日本人の民族性や気質に起因するものだからどうにもならない。教育から根本的に変えないとダメだろうな(その教育を決める側が馬鹿だから難しいが…)。
    [ 2021/02/20 02:39 ] [ 編集 ]
  126. >停電の時とかでもちゃんと機能するの?! +1 日本在住

    日本在住のK国人?
    [ 2021/02/20 02:40 ] [ 編集 ]
  127. ※99の意見はその通りだね。僭越ながらそれに付け加えるならば、我が国の体質というのは人の足を引っ張り、人を評価しないという社会であり、減点法の考え方と言える。また、レビューすることは即ち批判することと認識している人が多い。
    先ず物事を肯定的に捉えよう、建設的に考えようとする人は少なく、その他大勢から押し潰される。まさに出る杭は打たれるだね。ひとりひとりの自己肯定感が低いというのもそういった社会的風土に依るところが大きいだろう。ただ、こればかりは変わらないんじゃないか。ある種の我が国の限界でもあるかもしれない。
    個人的には、新しい技術をどんどん開発して、まだ見ぬ世界へ言ってみたい、それには純粋に応援したいと考えるところだけどね。
    [ 2021/02/20 02:47 ] [ 編集 ]
  128. 本当はただ身勝手なだけなのは叩かれるんだがな
    社会に認められるような行動をしないと
    だから韓国では受験戦争が厳しい
    [ 2021/02/20 02:50 ] [ 編集 ]
  129. ※127
    だが結局のところそういう過程を経て日本は世界から傑出した技術を身につけてる
    富岳なんかその最たる例だろ
    叩かれて生まれたんだから

    改善こそが日本の精神性であり、その養分となってるのは逆境ということだ
    [ 2021/02/20 02:58 ] [ 編集 ]
  130. 日本に天才は一人もいないよ
    凡人が寄せ集まってあれこれアイディア出し合って切磋琢磨する職人気質が多いんだよ
    あと文系エリートは世界一無能
    [ 2021/02/20 02:59 ] [ 編集 ]
  131. 日本も昔はハイテク国家だったんだけどなぁ
    時代遅れの爺さんが運営してる上に、若い部下が上司に意見を言えない構造があかんね
    [ 2021/02/20 03:03 ] [ 編集 ]
  132. こういうのは機械動作部が存在しないから故障しにくいとか耐久性があるという点がメリットだよ。
    でも特殊な環境でもない限り、触れないから衛生的っていうのはいかにもらしいけど実は何の効果もない。
    細菌的には人の手よりプラスチックのボタンのほうがよっぽど綺麗。
    ボタンの汚れを気にする必要があるほど人の手はきれいではないという事です。

    もちろん、何かの理由で触れらないとか特殊な用途には大いに役立つと思う。
    [ 2021/02/20 03:08 ] [ 編集 ]
  133. 中韓に朴られない様にね
    [ 2021/02/20 03:08 ] [ 編集 ]
  134. これは別に革新的な技術じゃ無くて前々からあったけど商業ベースにするところが支那以外は無かっただけ
    別に接触操作すれば済むだけの話で目新しい以外は何らメリットの無いものだからね
    それが武漢コロナ下では状況が変わって需要がありそうだから作ったって流れだよ
    [ 2021/02/20 03:14 ] [ 編集 ]
  135. スマホのフリックなんか日本が発明したものだけど、
    スマホが誕生するなんて思ってなかったから特許取ってなかったんだよな

    今回は技術を奪われる前に使い道が発見できて良かったな
    [ 2021/02/20 03:16 ] [ 編集 ]
  136. >自分たちが暮らしやすい未来だけを見てる
    これはあるかもしれないな。便利さの追求にかかる情熱は半端ないから。これもおもてなしの精神の発露か
    [ 2021/02/20 03:17 ] [ 編集 ]
  137. 前に日本の教育じゃ天才は生まれないって言ってた人見てる?
    大事なのは技術の蓄積であって天才じゃない
    ワットの蒸気機関も何も無いところから出来た訳じゃない
    ニューコメンの蒸気機関があったから改良できた
    極端な話、早い遅いはあるかも知れないがワットじゃなくても他の誰かがやってた可能性は高い
    電球もエジソンが原理を思いついたんじゃないよ
    当時通電すると発光する物質があることは既に知られていた
    ただ空気中でやると燃え尽きるから長続きしなかった
    だから「ガラス球で囲って空気抜いたら長持ちするんじゃね?」ってのはアイデアとして既にあったんだよ
    エジソンはただ当時の性能の空気ポンプで空気抜いたガラス球の中で最も長く燃え尽きないでいるフィラメントが炭化した京都の竹だってことで特許申請しただけ
    努力は大事だけどエジソン以外がやってた可能性も充分有り得た
    100年に一人の大天才の偉業は10年に一人の小天才が10人いれば埋められる
    技術の蓄積がなかったら例えばニュートンの時代にどんな天才であろうと核爆弾は発明できない
    核物理学か無いから無理
    充分な技術の蓄積があればそこそこの秀才達で世の中は進歩するんだよ
    [ 2021/02/20 03:43 ] [ 編集 ]
  138. 最後のコメントの人よくわかってるねー
    その通りだよ
    [ 2021/02/20 03:43 ] [ 編集 ]
  139. どうせこんなくっきり表示されないんでしょ
    [ 2021/02/20 04:13 ] [ 編集 ]
  140. >100年に一人の大天才の偉業は10年に一人の小天才が10人いれば埋められる

    これだけはないと思うな
    天才の才能は常人には計り知れないから「天才」なんだよ
    フォン・ノイマンの逸話とか見ると、天才ぞろいの学者の中でも
    飛びぬけてた
    [ 2021/02/20 04:14 ] [ 編集 ]
  141. 天才は必要だよ
    そして日本は天才を潰す社会である事も残念ながら事実
    こういった既存技術を使った一部例外で日本社会を肯定すべきでは無いと思うがね
    [ 2021/02/20 04:33 ] [ 編集 ]
  142. 正直この手の物は誤操作誘発するから機械式には信頼性が及ばないんだよね。
    格好良いけどねw
    [ 2021/02/20 04:33 ] [ 編集 ]
  143. どうせ中国にまるごとパクられて
    薄利多売で結局シェア負けするのよね。

    お祖父ちゃんお婆ちゃん世代から親世代まで・・・

    食べ物から素材、ありとあらゆる技術を盗まれ続けても
    政府が何もしてくれず放置するから。

    市民レベルじゃ力及ばない、どうしようもない以上
    ほんと毎度毎度先が簡単に想像できちゃうオチが見えてる。
    [ 2021/02/20 04:54 ] [ 編集 ]
  144. 視覚障害者だけが、全ての障害者では無い。
    健常者に見えるが、障害者を抱えている人も多いのを忘れがち。
    これの利点を誰かの悪利点と考えるのを止めるべき。
    深く考えず助けてあげれば良い。
    全体の感染症リスクを下げているのだから、視覚障害者にメリットが無いのでは無い。
    [ 2021/02/20 05:20 ] [ 編集 ]
  145. 日本の技術力は衰退していると、左系や隣国人が煽るが、日本でしか製造できない物が未だに数多くあり、新しいテクノロジーも日本初という物も珍しく無い。宇宙技術、戦闘機製造能力、航空母艦、潜水艦製造技術も今や世界最先端を行っている。知能指数が高く、組織力を大事にし、手先が器用な日本人は、これからも世界を驚かせる技術開発を産んでいくよ。航空母艦については、作らせたらという前提条件が付くが、間違いなく製造潜在能力は世界で最先端の地位にあるということ。
    [ 2021/02/20 05:36 ] [ 編集 ]
  146. 中国のエレベーターで使われてる非接触スイッチはスウェーデンの企業が開発したもので、中国は輸入して設置しただけだね。
    そして同じようなものをフジテックやパナソニックなど日本企業も開発してる。
    これらの装置はホログラムの背後に接触センサーがあり、指を近付ければそのセンサーが反応するというもの。
    それに対し今回のは光学センサーで指の位置を測定し、その位置データに応じて反応するわけだから、技術の方向性が別。
    従来品の非接触スイッチはセンサーのすぐ近くでないと操作できなかったけど、今回のは光学センサーの設定を変えれば理論上何メートル離れていても操作可能。
    かなり将来性のある技術だな。
    [ 2021/02/20 05:53 ] [ 編集 ]
  147. 「止める」と「おしり」と流すレバーしか使ったことない。
    [ 2021/02/20 06:01 ] [ 編集 ]
  148. 今だに島村謄文堂と区別が付かないんだが
    [ 2021/02/20 06:22 ] [ 編集 ]
  149. ■ フランスはいまだにまともに小便器を使えない人間が多くて、
      教育が必要な段階だって言うのに……w +9 フランス

    流石旧植民地に「奴らの遺した文化は路上の立ち小便だけ」と言われる国w
    [ 2021/02/20 06:35 ] [ 編集 ]
  150. CEATEC JAPAN 2017で、もっと凄いの見たわ
    ホログラム技術はもっと加速するはず
    [ 2021/02/20 06:37 ] [ 編集 ]
  151. ■ 日本人が3021年の世界で暮らしている事をまた証明したか。
      なぜ日本にはそんな事が出来るのかって?
      日本人はこう言うだろう。
      「自分たちがやりたい事をやってるだけだ」ってね。
      彼らは別に世界なんて相手にしてないんだ。
      自分たちが暮らしやすい未来だけを見てるのさ。 アメリカ

    これにつきるなぁ。
    日本は本当、変に世界に併せなくていい。
    自分たちのやりたいことをやりたいようにやるほうが
    結果的にいい世界だって作ることができてしまう。
    [ 2021/02/20 06:39 ] [ 編集 ]
  152. >>143

    お前みたいな悲観主義者が日本をここまでダメにしたんだよ
    [ 2021/02/20 06:47 ] [ 編集 ]
  153. 村上開明堂は2年くらい前に発表してたやろ
    [ 2021/02/20 06:48 ] [ 編集 ]
  154. 村上開明堂は、元々はその名のとおり明治維新の頃に静岡で創業した舶来品を扱うお店で、清水次郎長なんかも来店してたそうだ
    その後、家具の製造にも進出していたが、鏡つながりでバックミラー生産の引き合いがあって現在に至るんだとか
    [ 2021/02/20 06:55 ] [ 編集 ]
  155. 非接触型のボタンは俺も大昔に考えていたんだが・・・
    それが有用になる状況が発生するとは全く思わなかった。
    自分が考えたのは凹みに光が流れてて、凹みに指を入れると光が遮断されてセンサーが「押されたな」と感知する仕組みの奴だけどね。確か社内提案として提出して特許弁護士から質問が来て答えたが、会社が出願したかどうなったか知らない
    [ 2021/02/20 07:36 ] [ 編集 ]
  156. 「停電の時に使えるの?」とか
    「目の不自由な人が使えるの?」とか
    わざわざ「使えないだろ(おれの意見って凄いだろ)」って
    問題点を挙げてる人がいるけれど
    そもそもそんな状況や人は「これでなくても使えない」んだよ
    自分の着眼点がさも凄いだろって言いたいのだろうけど
    前提条件を考えて物事を見られない人は恥をさらすだけだから
    黙っていた方が身のためだよ
    [ 2021/02/20 07:40 ] [ 編集 ]
  157. > 日本なら体内の便をトイレに移動させる、
    > テレポート技術だっていつか開発してくれるさ

    これで「運古しないアイドル」が実現できるな!
    [ 2021/02/20 07:46 ] [ 編集 ]
  158. 空中ディスプレイは以前から幾つかあったね。
    この会社のポイントは装置自体が結構コンパクトな事かな?
    でも、重要なのはフィードバックだと思う。
    エアーでぷしゅっとか考えたけど、稼働部が多いと故障率上がるから、
    良いのは超音波とかで押した感を伝えることかなぁ
    [ 2021/02/20 07:50 ] [ 編集 ]
  159. 潔癖症が増え、性行為をしなくなり、少子化がますます進む。

    ま、数十年後には実際に体験したり、人工的に作ったりした記憶をUSBなどに保存することが「生きる」ということになり、たんぱく質の肉体や脳はいらない世の中になるんだろうから潔癖である必要もなくなるだろうけど。
    [ 2021/02/20 07:52 ] [ 編集 ]
  160. レーザーのキーボードの応用だよね、たぶん。
    [ 2021/02/20 08:00 ] [ 編集 ]
  161. >停電の時とかでもちゃんと機能するの?!
    機能するわけないっしょ、当たり前
    汚水を流す最低限の機能は物理的に備わってるから、そういう事態ではそっちになる
    [ 2021/02/20 08:06 ] [ 編集 ]
  162. >だけど目の不自由な人たちでも使えるんだろうか?
    使えるわけないっしょ、当たり前
    あくまでも非接触に対するニーズへの提案に過ぎない
    [ 2021/02/20 08:08 ] [ 編集 ]
  163. 此れ出たの15年位前じゃ無かった?
    そんなに新しい物でもないだろう
    [ 2021/02/20 08:10 ] [ 編集 ]
  164. 驚くということが、むしろ驚くんだが。
    既にVR系のeスポーツ(HADOとか)で使われてる技術の応用だろうに。
    [ 2021/02/20 08:30 ] [ 編集 ]
  165. 物理ボタンだろうが停電になったら使えないだろ。
    トイレもエレベーターもATMも通電しているものばかりなんだから。
    [ 2021/02/20 08:35 ] [ 編集 ]
  166. 軍事運用されなくてよかったな
    [ 2021/02/20 08:40 ] [ 編集 ]
  167. 基本デバイス自体はずいぶん前からの既存技術でだいぶ前からあるけど
    一般商品に展開するって話がなかなかなかった奴
    [ 2021/02/20 08:51 ] [ 編集 ]
  168. >自分のやりたい事をやってるだけだ

    その根本は「皆の為に」なんだけどね。
    皆が助かる事、皆の役に立つ事、困っている人が助かる事、皆が「あったらいいな」と思う事。
    皆が安心して暮らせるより良い社会の為に、が発想の根本なんだよ。
    [ 2021/02/20 08:51 ] [ 編集 ]
  169. あれー、これ10年ほど前に別の会社が特許取って出してたような、何か操作性とか表示が改善したのかな。
    あ、日本の会社だよ。
    だから中国のエレベータにつけてあるのも、既存技術だから不思議でない。
    実装するための理論と部品はあるんだから。
    [ 2021/02/20 09:02 ] [ 編集 ]
  170. 視覚障害者には声で反応するシステムを付属させとけばいいんじゃないの
    [ 2021/02/20 09:06 ] [ 編集 ]
  171. 韓国人と中国人に技術をコピーされないように気をつけて!まずはそれが先決。まあコピーすらできないかw 韓国人も中国人も技術に弱くて頭悪いからw
    [ 2021/02/20 09:38 ] [ 編集 ]
  172. これどうなってるんだろ
    像を、てか、光をどうやって何もない空中で反射させて、像として見えさせてるの?
    よく空の雲とか、煙や水蒸気にレーザーを反射させて像を見せるってのはあるけど
    そういう類のものじゃないってことかな?
    床や机に投影するなら簡単だろうけど
    不思議
    [ 2021/02/20 09:51 ] [ 編集 ]
  173. > 視覚障害者には声で反応するシステムを付属させとけば

    「ビデ!」
    『了解。ビデオ撮影ですか。これはこれはマニアックな。
     人間はあなどれませんねw』
    [ 2021/02/20 09:54 ] [ 編集 ]
  174. 被害妄想して正義マンになって攻撃!攻撃!

    どう?スッキリしたかい?
    自覚のない社会の底辺どもよ
    [ 2021/02/20 09:54 ] [ 編集 ]
  175. 誤作動、押し間違いがどんなもんか?
    [ 2021/02/20 09:57 ] [ 編集 ]
  176. 日本人が本当に天才ならとっくにワクチンは特効薬を作っているけどな
    [ 2021/02/20 10:02 ] [ 編集 ]
  177. 近未来映画みたいだな~早く使ってみたい
    [ 2021/02/20 10:06 ] [ 編集 ]
  178. 次は昔の特撮アイテムでよくあった腕輪にちっちゃいテレビがついてて
    それで会話できるのを実用化してくれ

    アップルウォッチはなんか違うんだよな
    [ 2021/02/20 10:08 ] [ 編集 ]
  179. 人間が想像できる事はすべて実現可能とアインシュタインが言ってたけどホントかも
    [ 2021/02/20 10:23 ] [ 編集 ]
  180. この技術+空中でも触覚を得られる技術が合わされば
    擬似的に触った感覚を得られるかな
    [ 2021/02/20 10:23 ] [ 編集 ]
  181. >>176

    それは日本学術会議が研究させない為だ
    邪魔ばかりする
    [ 2021/02/20 10:27 ] [ 編集 ]
  182. 予言しよう。「押した感覚がないから嫌だ」
    と、言う謎の勢力が必ず現れる
    [ 2021/02/20 10:29 ] [ 編集 ]
  183. 日本の科学技術分野の現在の惨状を知っていると、
    天才が集まりすぎなんて、おべっかでも言えない
    アメリカはもちろんだが、ヨーロッパにもまるで及んでいない
    日本が強いのは限られた分野だけで、それ以外は本当にダメ
    本来、日本の経済規模ならもっとやれないとおかしいのに
    それができていないのは、政治や打ち出す政策がうまくいっていないということ
    最大の問題は国民がジリ貧に気づいていないこと
    [ 2021/02/20 10:38 ] [ 編集 ]
  184. 静岡はスズキ・ヤマハが有名だが他にも優秀な会社が多数ある
    [ 2021/02/20 10:48 ] [ 編集 ]
  185. これ中国が先だよ。
    [ 2021/02/20 11:06 ] [ 編集 ]
  186. 確かに停電したらどうするんだろう?
    物理ボタンをどこかに残しておかないと不安じゃない?
    [ 2021/02/20 11:09 ] [ 編集 ]
  187. 工夫し始めたら止まらなくなる国民性だからな
    [ 2021/02/20 11:10 ] [ 編集 ]
  188. ※185
    ソースをどうぞ
    [ 2021/02/20 11:17 ] [ 編集 ]
  189. >海外「日本に天才集まり過ぎだろ」

    このタイトルに噛み付いてくる馬鹿が絶対いるだろうと思ったら案の定だったなwww

    ※183
    >それができていないのは、政治や打ち出す政策がうまくいっていないということ
    >最大の問題は国民がジリ貧に気づいていないこと

    記事の内容と関係ないお前の主観なぞどうでもいいんだよwww
    [ 2021/02/20 11:20 ] [ 編集 ]
  190. ※183
    劣等感丸出しだな
    [ 2021/02/20 11:22 ] [ 編集 ]
  191. ■ これだから俺は日本に行けないんだよ。
      ハイテクトイレを操作出来る自信が俺にはないのよ。 +1 フランス

    わろたwww
    [ 2021/02/20 11:32 ] [ 編集 ]
  192. 実際、こういうのは使いづらいだけだからしょうがない。
    [ 2021/02/20 11:34 ] [ 編集 ]
  193. 中国について語りたい人は人のサイトパクらずに自分でスレ立ち上げてね
    [ 2021/02/20 11:39 ] [ 編集 ]
  194. これもうあるよ、原理は違うと思うが
    合同会社アイウィットで、裸眼3Dシステムとして6年ほど前から売り出しているけど、全く普及していない。
    [ 2021/02/20 11:40 ] [ 編集 ]
  195. ■ 停電の時とかでもちゃんと機能するの?! +1 日本在住

    まぁ問題はそこなんだよな
    キャッシュレスなんかもそこの不安があるから日本人は完全移行なんて出来ない
    [ 2021/02/20 11:40 ] [ 編集 ]
  196. 最期のコメントが何気にかっこいいな。
    [ 2021/02/20 11:47 ] [ 編集 ]
  197. 去年の早い時期に中国でこんな技術を使ったエレベーターを見た気がするんだがな
    [ 2021/02/20 11:50 ] [ 編集 ]
  198. 日本は選択と集中の予算削減で才能ある研究者が集まるどころかじゃんじゃん国外へ流出している国だけどね
    [ 2021/02/20 12:03 ] [ 編集 ]
  199. 日本経済の心配だけは一人前でも

    自ら自虐し、技術を渡し盗まれ
    それでもお人好しで頭の中はお花畑とかむしろ自業自得
    [ 2021/02/20 12:09 ] [ 編集 ]
  200. 「自分たちがやりたい事をやってるだけだ」ってね。
      彼らは別に世界なんて相手にしてないんだ。
      自分たちが暮らしやすい未来だけを見てるのさ

    意外と的を射てる。
    ガラパゴスやからな
    [ 2021/02/20 12:11 ] [ 編集 ]
  201. 視覚障害者どうするの?とコメントあるけど、
    トイレボタンに関してなら、点字もあるけど、タッチしなくてもセンサーで自動でフタが開閉して自動で水が流れるトイレも多いよ。うちのトレイがそうだから。お尻シャワーや強弱に関しては音声で反応するようにしていけば良いと思う。

    停電云々は、他のコメでも言われているけど、電池も入れる事もできれば、通電するまでは使えるでしょう。
    [ 2021/02/20 12:14 ] [ 編集 ]
  202. 日本の強味というのは、見た目だけではない。
    高い民度に支えられた、高度な技術の運営能力。
    これがあるからこそ、技術が運営、運営が技術を呼ぶのだ。
    多くの国のように、窃盗、破壊が日常茶飯事では、到底、技術は進歩しない。
    [ 2021/02/20 12:16 ] [ 編集 ]
  203. もともと日本では、かなり早い時期からこういうのをやっていた

    2003年には、実証機としてこういうのはあった

    なぜか売ろうとしなかっただけで
    [ 2021/02/20 12:16 ] [ 編集 ]
  204. ホログラムディスプレイでしょ
    別に新しい技術じゃないよ
    1990年ころ、日産シルビアでメーカーオプションでホログラムを応用したヘッドアップディスプレイ付きのを購入するかどうか迷った
    当時各社が開発していたが、機能vs価格であまり普及しなかった
    [ 2021/02/20 12:18 ] [ 編集 ]
  205. >彼らは別に世界なんて相手にしてないんだ。自分たちが暮らしやすい未来だけを見てるのさ。

    正に、日本人ってこうだよな。
    [ 2021/02/20 12:37 ] [ 編集 ]
  206. 自国でのワクチン開発で遅れてる先進国、日本、ドイツ、イタリア、何故かと言うと敗戦国だから

    軍事大国が軒並み速く開発アメリカ、ロシア、中国、イギリス

    軍事大国が速くワクチンや抗血清を開発できるのは、ウイルス兵器や細菌兵器を研究してる下地があるから(基礎研究)、敗戦国ではこのウイルス兵器を開発させない、しないと言うコンセンサスが世界的に出来上がってる、これにより遅れがでる
    [ 2021/02/20 12:42 ] [ 編集 ]
  207. 「自分たちがやりたいことをやっているだけ」
    やりたいことの発想の根幹はアニメ
    アニメの世界を現実にしてみたい
    日本のエンジニアにその気持ちがあるのだろう
    [ 2021/02/20 12:51 ] [ 編集 ]
  208. 一方ロシアはアレクサを使った
    [ 2021/02/20 13:08 ] [ 編集 ]
  209. 非接触スイッチは使いにくいけどな
    [ 2021/02/20 13:10 ] [ 編集 ]
  210. この技術ってずいぶん前から中国でもあったぞ
    EVのボタンを触らなくて済むって
    [ 2021/02/20 13:35 ] [ 編集 ]
  211. 停電と盲目者の指摘。
    確かにどうなんだろう・・・
    [ 2021/02/20 13:38 ] [ 編集 ]
  212. こんなのSFの世界だけで普及しないと思ってたけど
    感染症対策で使う未来が来るかもしれないとはな
    [ 2021/02/20 13:40 ] [ 編集 ]
  213. >>146
    へぇスウェーデンのメーカーのなんだね
    中国のホログラムボタンどこのメーカーのか気になってたんだよねえ
    [ 2021/02/20 13:42 ] [ 編集 ]
  214. >>203
    日本の企業のトップとかって判断が遅かったり見誤る事多いよね
    技術的には早期に開発できてるのに売る、商売になると下手というか...

    昔まだiPhoneが上陸する前に日本の大手携帯会社の携帯開発の密着番組で
    タッチパネル式の携帯をプレゼンしてたらトップの人らが日本人は
    タッチ式は合わない、普及しない的な事を言って却下してたわ
    その結果、日本のスマホ市場はほぼ外資という惨敗...
    [ 2021/02/20 13:50 ] [ 編集 ]
  215. ウイルス対策になるね
    [ 2021/02/20 14:03 ] [ 編集 ]
  216. 空気を出して押してる感覚を出せれば最高
    [ 2021/02/20 14:18 ] [ 編集 ]
  217. スマホもこう言う感じになりそうだね
    [ 2021/02/20 14:24 ] [ 編集 ]
  218. >206
    関係ないよ
    日本は世界一薬剤については規制が厳しいからスピード競争では絶対に勝てないだけ。その分安全だが。
    まぁ規制が世界一緩い中国がこの分野では日米を抜くという予想はある。
    ちなみに現在の中国のワクチン開発力はゴミ。
    既存のワクチンでも毎年失敗して密かに回収騒ぎを起こしてる。でも会社への罰則は少額の罰金のみ、それが強み。
    [ 2021/02/20 14:25 ] [ 編集 ]
  219. こういうの待ってた!SFアニメみたいで夢があるわ
    不特定多数が使う物には是非導入してほしい。視覚障碍者にはどう対応していくのかって課題も確かにあるね。良い視点だな
    [ 2021/02/20 14:34 ] [ 編集 ]
  220. 俺ならスマホから操作出来るようにするな
    目の見えない人ならガラケーで問題ないでしょ
    [ 2021/02/20 14:51 ] [ 編集 ]
  221. すげーなこれ
    ただ、これってテンキーを机に表示させるタイプのキーボード以上にキー推してる感覚がなくて使いづらそうだな
    技術的には素晴らしいと思うんだけど
    [ 2021/02/20 14:56 ] [ 編集 ]
  222. 何言ってんだ 停電したらエレベーターもレジも動かないぞ
    [ 2021/02/20 14:57 ] [ 編集 ]
  223. >>156 黙ってたほうが身のためだよ

    「懐疑は発明の父」ガリレオ
    「必要は発明の母」プラトーン
    問題を解決しようと努力することで、発展していくもの。
    後ろ向きのイチャモンは発展の邪魔。
    [ 2021/02/20 15:07 ] [ 編集 ]
  224. 視覚障碍者向けかつフォースフィードバックのためには東大でやってる超音波空間フォースフィードバック使えばいいだろ。
    [ 2021/02/20 15:37 ] [ 編集 ]
  225. 志村けんがコントに使ってくれそうだな。
    [ 2021/02/20 15:56 ] [ 編集 ]
  226. 世界が褒めてる!?何か知らんがウリが最初に考えたニダw
    [ 2021/02/20 16:23 ] [ 編集 ]
  227. 最後のコメントほんまそれ
    野蛮な外国が次々と無駄なイデオロギー持ち込むから足引っ張られてる
    日本の事は放って置いてくれ
    争いは蛮族だけでやってろ
    [ 2021/02/20 16:45 ] [ 編集 ]
  228. ちゃんと世界規模で特許とっとけよ
    [ 2021/02/20 16:45 ] [ 編集 ]
  229. >>218それは違う、既に日本はワクチン開発はやってる、遅いか早いかのはなしだ、世界では軍が基礎研究をやってる、早く出来るのはここに理由があるんだよ

    日本がウイルスの研究してないわけではない、ウイルス兵器の研究をしてない、この差がワクチンを開発する上で遅れが出てしまうんだよ
    [ 2021/02/20 16:47 ] [ 編集 ]
  230. キーボードにも有ったような気もするが、こんなにハッキリ視認できるものではなかったな。
    そもそも空中に投影するようなものでもなかった気もする。
    >>218
    学術会議という名の文系バカの言う事なんぞ聞いてるからそうなるんだよ。
    文系は問題が起きるとそれを無かった事や規制そして妨害してでも止めさせようとするが、そもそも人は技術によって進化してきた種族であり問題があれば科学でそれを乗り切るのが人間の人間としての本筋。そこにしか未来はない。それが文系には分からんのよ。そんな文系がエリートズラして理系をヲタク、体育会系を脳筋などとバカにしレッテル貼ってきたのが現在だ。本当に馬鹿なのはお前ら文系なんだよ。文系の考えるイメージや勢いなんて人工物そのものだ。科学こそが自然の法則であり神の意志なのだ。科学的に物事考えられないやつは人の上に立つな。それだけ。
    [ 2021/02/20 16:56 ] [ 編集 ]
  231. ※230

    文系にはそういうインチキバカが権力を持ちやすい素地があっただけで、文系も研究者としては理屈で思考を巡らせないと成り立たないもんなんだよ。

    つまり学術会議はクソってこと。
    [ 2021/02/20 17:06 ] [ 編集 ]
  232. 会社名が中共資本臭く感じるなぁ・・・
    この方法?技術?なインターフェースは中共で既に使われているものだし
    [ 2021/02/20 17:51 ] [ 編集 ]
  233. 凄いなぁ〜。
    でも指摘されてもいるが視覚障害者にはどうなのか?
    まだまだ課題はあるよね。
    [ 2021/02/20 17:52 ] [ 編集 ]
  234. >停電の時とかでもちゃんと機能するの?!

    電子機器である限り、どんな機器でも常にそのリスクは付きまとうだろ
    アホなやっちゃ

    >>217
    消費電力次第だろうね
    それを大きく削ってしまうようであればかえって悪手
    [ 2021/02/20 17:57 ] [ 編集 ]
  235. すごいけど、恐ろしさを感じるわ。
    俺にはついていけそうもないや...
    [ 2021/02/20 17:58 ] [ 編集 ]
  236. >>232
    中国共産党内部に詳しいの?
    釣りにしてももう少し上手くやらないと
    [ 2021/02/20 18:01 ] [ 編集 ]
  237. こういうの見たい。
    [ 2021/02/20 18:04 ] [ 編集 ]
  238. 「ステータスオープン!」の世界が開いてしまうのかw!
    [ 2021/02/20 18:13 ] [ 編集 ]
  239. 中国にすでにあるやん・・・
    [ 2021/02/20 18:35 ] [ 編集 ]
  240. 手は触らないかも知らんけど、便座に座るんだよなぁ

    やっぱり和式を改良して世界に広めるしか無いな

    和式の最大の弱点は足が疲れることと、あの恥ずかしい格好だからな

    それを改良できればこれからの世界では売れるはず!
    [ 2021/02/20 18:38 ] [ 編集 ]
  241. これ押しながら「少佐!タチコマを2台回してくれ」ってやりたい
    [ 2021/02/20 18:41 ] [ 編集 ]
  242. 日本のトイレはまだまだ進化する
    [ 2021/02/20 18:41 ] [ 編集 ]
  243.  
    嫌日キチ@イ「ニホンハ イノベーションガー ダカラダメンンダ」
    [ 2021/02/20 19:09 ] [ 編集 ]
  244.  
    ※231
    日本学術会議の設立自体が、GHQの検閲で1流の学者を排除したあとにのこった、3流4流のGHQ御用文系似非学者たちが、作ったような組織だからね

    それこそ今でも理系の真面な学者より文系のダブスタ政権批判してるだけを実績にマスコミから天下りしてるような人文系学者のほうが、影響力でかいという日本の学問の闇
    [ 2021/02/20 19:11 ] [ 編集 ]
  245. >229
    なんか君の想像と現実の事情が違ってしまって申し訳ない。
    まず事実として日本はワクチン開発では1980年代まで世界の最先端でした。
    ここで君の軍事なんたらが妄想だと分かります。
    その後薬害等の問題でマスコミにふるぼっこにされ行政も企業もガチガチの安全性特化型になり開発競争から脱落しました。
    大人ならみんな知ってます。
    [ 2021/02/20 19:28 ] [ 編集 ]
  246. 視覚障害者はどうするかってのは確かにはっとする着眼点だなー。触れた段階で音声ガイダンス…にしちゃうとATMとかには使えないな
    ただその内思いも寄らない方法を実現する人達が出てくるだろう。技術者の皆さん、頑張って下さい
    [ 2021/02/20 19:52 ] [ 編集 ]
  247. ※246
    最終的には触れた感覚もあるようにするらしい
    それまでは通常のボタンも併設しておけば大丈夫だと思う
    [ 2021/02/20 19:57 ] [ 編集 ]
  248. 動画ってどうやって見れるの?
    [ 2021/02/20 20:04 ] [ 編集 ]
  249. この技術20年前くらいに某日本企業で見たことがある。
    今までは需要がなかったから汎用されなかっただけなのでは。
    [ 2021/02/20 20:06 ] [ 編集 ]
  250. 目の見えない人には音声操作でいいんじゃないの?
    [ 2021/02/20 20:12 ] [ 編集 ]
  251. ■ 停電の時とかでもちゃんと機能するの?! +1 日本在住

    パネルだけ停電時に使えても意味ないだろうに…
    [ 2021/02/20 20:45 ] [ 編集 ]
  252. エアタイプとかエアピアノって、疲れそうなイメージがあるな

    運動エネルギーを物との衝突で停止、反発さえ生じているのに、エア操作では自力でプッシュする力をプルで止めなければならない
    [ 2021/02/20 21:01 ] [ 編集 ]
  253. そのうち声紋認証もできるように改良するから目の見えない人も安心だよ……たぶん………
    [ 2021/02/20 21:23 ] [ 編集 ]
  254. 本スレにもあったがローテクも残すのが知恵だと思う
    停電時にはローテクが解決手段となる
    災害が多い国だからこそさりげない棲み分けをスマートに
    [ 2021/02/20 21:48 ] [ 編集 ]
  255. 視覚障碍者は多目的トイレがあるだろ
    不特定多数が入るとこにはそもそも利用しないか介助者が付くだろうし
    [ 2021/02/20 21:58 ] [ 編集 ]
  256. 去年既にコロナ対策で中国のエレベータのスイッチがコレに変わったって報道あっただろ
    [ 2021/02/20 22:18 ] [ 編集 ]
  257. 「中国エレベーター 非接触」でググれ
    去年の3月には既に一般利用されてる
    [ 2021/02/20 22:25 ] [ 編集 ]
  258. また彼の国が技術を盗むんだろうね
    [ 2021/02/20 22:26 ] [ 編集 ]
  259. >>254
    同意
    テキサスが寒波、氷点下20℃で3日連続停電中で死者も出てる
    石油ストーブや暖炉がある家に注目が集まってるみたい
    これ見た後だと痛感するね
    [ 2021/02/20 22:28 ] [ 編集 ]
  260. スウェーデンのNeonode社が先に開発してたと思うんだが
    何だったら、日本の別の会社と提携すらしてたはず

    中国ではもう使われてる所があったと思う
    [ 2021/02/20 22:38 ] [ 編集 ]
  261. HUAWEIとかテンセント行けば未来ってここかってなる
    スマホアプリすらろくに作れずしかも下請け孫請けにやらせていいとこ取りしてる日本はもう終わりだよ
    真面目に開発しても海外に買収か人材流出だわ
    [ 2021/02/20 23:46 ] [ 編集 ]
  262. 俺ら猿にとっては
    ラブドールに搭載一択
    見た目優秀なドールが思うがままにアンアン言う
    紳士向けには紳士を不意にアンアン言わせる
    変態の国のエロの力を爆発されるしかあるまい
    [ 2021/02/20 23:57 ] [ 編集 ]
  263. >>261
    中共工作のお手本のような文だな
    どっかにコピペでも落ちてんの?w
    [ 2021/02/20 23:59 ] [ 編集 ]
  264. もう中国じゃ空港で実用化されているんじゃなかったけ?
    [ 2021/02/21 02:02 ] [ 編集 ]
  265. 村上開明堂って菓子屋の名前みたいだな
    九段のあたりにあったよな?
    [ 2021/02/21 02:03 ] [ 編集 ]
  266. 空中超音波触覚ディスプレイも品質に拘らなければもう実用可能だろ?
    視覚障碍者にもすぐに対応可能なんじゃないか?
    HMDを被らなくても触覚VR体験できる日も遠くないだろう
    [ 2021/02/21 02:23 ] [ 編集 ]
  267. 目が見えない人はどうするんだろ?
    あと震災や台風の停電時とか
    [ 2021/02/21 03:45 ] [ 編集 ]
  268. PC、タブレット、スマホ類にすぐ応用してほしいな。投影範囲を拡大できるようになれば、端末の大きさに書か変わらず、キーボードとディスプレイを使いやすいサイズにできる。スマホからパワポまで。誰かがスマホで写真や動画を操作してみんなで見える。
    視覚障害者用というか、音波で触感を再現して併用した方が汎用性がある。無理なら不快でない程度の静電気を出すとか。新しい点字に慣れるまでは音声と併用するしかないけど。
    [ 2021/02/21 04:16 ] [ 編集 ]
  269. 便利になるのは素晴らしいことなんだけど・・
    ボタン式の券売機やATMを人rで使いこなせていた視覚障碍者が
    タッチパネル式に代わって付き添いなしでは使えなくなった例もある
    誰かを置き去りにする便利じゃないことを祈る
    [ 2021/02/21 07:38 ] [ 編集 ]
  270. これ擬似ホログラムじゃ無くて正真正銘のホログラムでしょ
    凄くね

    今までにもあったってのは視差を利用したやつとか
    何かに投影するもので
    こういう完全に何もない空中に綺麗に描画するのは無かっただろ
    [ 2021/02/21 08:57 ] [ 編集 ]
  271. この記事に貼られてる画像はイメージCGだからな
    検索すれば実物の写真も出てくるけどボタンが手前に飛び出してるわけじゃないぞ
    [ 2021/02/21 09:26 ] [ 編集 ]
  272. 調べたら10年前に日本の役所と慶応大学が連携して作った正真正銘のホログラム技術あったわ
    それ完全に何もない空間に映像を描画出来てた
    プラズマ発光させて空間にドットを描画するやつ
    [ 2021/02/21 09:35 ] [ 編集 ]
  273. 役所っていうか産業総合技術研究所ってところ
    [ 2021/02/21 09:37 ] [ 編集 ]
  274. 間違えた産業技術総合研究所だった
    [ 2021/02/21 09:38 ] [ 編集 ]
  275. トイレでひねり出す時間がもったいない
    吸引システムとか開発しそう
    [ 2021/02/21 09:38 ] [ 編集 ]
  276. 中国のエレベーターホログラフィについてだけど

    //project.nikkeibp.co.jp/behealth/atcl/news/world/00013/

    ”未来のテクノロジーといわれるホログラフィックディスプレーが、中国のEaspeed社により、同国内のエレベーターのボタン操作部に何千台という単位で搭載されることになりました。

    「空中タッチパネル」「コンタクトレスタッチ」と呼ばれるこの技術を提供するのは、スウェーデンのNeonode社。”

    だって。北欧発だったのね。
    [ 2021/02/21 10:14 ] [ 編集 ]
  277. ※269
    そんな事言いだしたら何も出来ないだろ
    これはあくまでも実用可能なある新技術の話
    一々いちゃもんつけるなよ
    [ 2021/02/21 10:50 ] [ 編集 ]
  278. >>もしもWW2で敗けてなかったとしたら、
      日本は今頃どうなってたんだろう……。 +4 アルゼンチン

    そりゃあ、月面に日章旗が立ってただろうさ
    [ 2021/02/21 11:00 ] [ 編集 ]
  279. >>■ 停電の時とかでもちゃんと機能するの?! +1 日本在住


    お前の家のウォシュレットは停電の時でも動作するのか?
    [ 2021/02/21 12:34 ] [ 編集 ]
  280. 暗証番号キーについた指紋から暗証番号を盗んでたルパンは今後どうすればいいんだよ・・・・・
    [ 2021/02/21 12:37 ] [ 編集 ]
  281. わざわざコストをかけて開発するだけの需要がなかっただけで、ずっと以前からある技術なのに、何を今更・・・
    [ 2021/02/21 13:32 ] [ 編集 ]
  282. まぁ腐敗してるのが政府と経済のダブル。そして騙されている国民だから一介戦後日本が完全に消滅するレベルのイベントが必要だろうけどね。

    まず添加物とかいう猛毒を一切心配しなくていい食事を満喫したいぜ。

    ※280
    最新の監視システムとAI分析だと脊髄の動きで押した番号が予測できるらしい。つまり管理社会で情報が抜かれてる時点で狙われたら終わりってこと。従来のセキュリティではもう情報なんかグローバル犯罪の対応は難しい。企業側が敵やしな。
    特に中国企業のサービスなんかまんま共産党が犯罪扇動の黒幕やし。実際に被害の露呈で世界中の国が中国のデータ管理の追放始めてる。

    まぁテレビやネットの推す側の情報ばかりみてたら駄目だったってこと。
    [ 2021/02/21 14:09 ] [ 編集 ]
  283. 空中に描画しているんじゃなくて浮いているように見えるだけだよ。
    空中描画は産総研がプラズマで挑戦してるけど商用化はまだ当分先。
    [ 2021/02/21 15:15 ] [ 編集 ]
  284. 去年中国がやってたやつなのに、なんで自画自賛の馬鹿日本人が自分の技術だと思ってるの?
    [ 2021/02/21 19:19 ] [ 編集 ]
  285. ※284
    それが日本の技術を使った物だったはず。それを市販して誰でも買えるようにって話だろう。
    [ 2021/02/22 02:57 ] [ 編集 ]
  286. ※183
    >最大の問題は国民がジリ貧に気づいていないこと

    昔の日本はもっと凄かった、という意味でその通りなんだよな。もともと酷かったけど90年代からさらに酷くなって・・・。
    とはいえ、先進国全体でそういう妨害受けてる感じに見えるけど。
    [ 2021/02/22 03:15 ] [ 編集 ]
  287. ※284
    調べればわかるけど90年代には日本企業が特許取ってるくらい古い技術

    実用性と小型化がネックで商業利用されてこなかったが
    コロナ禍で、去年各社が実用化に向けた技術開発を発表
    で、村上開明堂がいち早く商品化して注目浴びてるわけ

    中国の最先端技術開発詐欺に引っかかる馬鹿がいるとはな
    [ 2021/02/22 03:16 ] [ 編集 ]
  288. ※284
    中国企業が自国開発した先端技術の様に発表してるデモ機って
    ググれば日本企業が引っかかるよ

    ググれない中国国内向けのデモに騙されるとか馬鹿?
    [ 2021/02/22 03:22 ] [ 編集 ]
  289. 私が幼かった1970年代前半に、電気通信科学館とかそういう名前の所で、様々な原理の展示がなされている中の一つに既にあった。
    浮ぶ10円玉ってやつ。
     
    今検索したら、電電公社からNTTに民営化された後、平成元年に閉館・廃止されてしまったらしいね……どこかで、別の形で存続ということもないらしい……
    そういうことをするから、日本の科学教育が衰退していくんだろう。
    [ 2021/02/22 06:16 ] [ 編集 ]
  290. ボタンに頼る機構のデバイスで停電のこと気にするのは中々の逸材ですね・・・
    [ 2021/02/22 08:32 ] [ 編集 ]
  291. >「自分たちがやりたい事をやってるだけだ」ってね。
    これが正解だと思う。日本は個性がないという話を聞くが集合体としては島国という自然環境と鎖国という歴史的経緯から非常に特殊だと思う。半面、外界に興味があまりなく、外部情報の少なさから外圧に弱い面がある。これらは一長一短なので無理に修正しなくても徐々に問題点を減らしていけばよい。
    [ 2021/02/22 08:34 ] [ 編集 ]
  292. ホログラムボタンの次はコンピューター・OSだな。 
     
    ロストユニバースという作品に出てきた自意識と心を内蔵している
    会話が出来て、具現化もできるキャラクター型OSが欲しいぞ。
    [ 2021/02/22 10:55 ] [ 編集 ]
  293. ※289
    だいたい時期的にあってますね
    1947年 ホログラフィーの発明、1960年 レーザーの発明、1960年後半以降実用レーザーの登場とともにホログラフィーの研究が徐々に進んだので
    本格的な実用化は戦闘機のヘッドアップディスプレイくらい、一時期3Dディスプレイも検討されたが静止3D像にとどまりちょっと人目を引くデモ展示にとどまっている
    空中像でない面内3D像なら、クレジットカードや紙幣の偽造防止シールなど応用は多数
    [ 2021/02/22 11:26 ] [ 編集 ]
  294. >■ もしもWW2で敗けてなかったとしたら、
    >  日本は今頃どうなってたんだろう……。 +4 アルゼンチン

    アメリカみたいに軍事費でカツカツで開発の余裕なんてないと思うよ。
    [ 2021/02/22 12:27 ] [ 編集 ]
  295. >■ もしもWW2で敗けてなかったとしたら、
      日本は今頃どうなってたんだろう……。 +4 アルゼンチン

    恐らく、軍国主義で未だに階級制度が存在し今の日本とは全く別物な国になっていると思うよ。
    日本は敗戦してから軍に掛ける資金をほとんど産業やインフラにつぎ込む事が出来た。金さんファミリーが跋扈する国とまでは行かなくても結構言論の自由も抑圧された息苦しい国で産業、テクノロジーよりも軍力をメインにした国になっていると思うよ。
    [ 2021/02/22 18:07 ] [ 編集 ]
  296. いや・・あの・・
    以前からある技術だろ 5年くらい前に展示会だったかにあった
    手術室とかへの使用を考えて・・云々の
    指で空中の映像がポニョポニョ動かしたりできたぞ・・
    [ 2021/02/22 18:55 ] [ 編集 ]
  297. 程度にもよるけど重度視覚障害者が新しいデバイスを使いこなすには訓練と労力が必要
    公共施設で使うならきちんと練るべきだと思う

    父が中途視覚障害者だけど触覚は大切な情報ツールだと言っていた
    ボタン感覚のないiPadすら音声案内だけでは操作が困難で使いこなせないから
    [ 2021/02/23 07:38 ] [ 編集 ]
  298. 特許とか15年前だし、投影型キーボードとかもそこそこ前からある。
    コロナ禍で需要が出てきたとは言え初めて見たような驚き方もなんだかな。
    [ 2021/02/23 08:29 ] [ 編集 ]
  299. 中国のはスウェーデンのNeonode社が作ったやつ。ちなみにtiktokも元はアメリカの中小企業が作ったアプリ(ミュージナーだっけ?)を中国企業が買収して採用したのがtiktokね。 中国は人材にしろ技術にしろ買収が多い
    [ 2021/02/23 12:38 ] [ 編集 ]
  300.   
    要は触れると言うよりも、空間を指で遮る事で検知さすのだろうが、
    相当数のセンサーを搭載するか、指や棒状の物で直線運動さすのが条件だわな。
    実際に使用してみないと何とも言えんが、かなりの正確さが要求されそうだ。
    [ 2021/02/24 12:03 ] [ 編集 ]
  301. 最後のコメントが的を射ていると思った。
    日本は好きなようにマニアックに伸び伸びと技術進化していけばいい。

    すごくありがたい技術だと思うと同時に、技術進化で生活がどんどん便利になっていけばいくほど停電が本当に怖いなとも思う。
    馬鹿だから言えることだけど、停電しない技術があればいいのにね。
    [ 2021/02/24 17:16 ] [ 編集 ]
  302. 村上開進堂かと思って一瞬驚いてしまった
    クッキー作ってたのにっ!?ってね
    [ 2021/02/27 18:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング