FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


中国「これが日本の凄さだ…」 日本で発生した大地震の被害状況に中国人が衝撃

13日午後11時7分ごろ、福島県沖を震源とする、
マグニチュード(M)7.3の地震があり、最大震度6強を観測しました。
気象庁は、2011年3月に起きた東日本大震災の余震だと見ており、
今後1週間程は、同程度の激しい揺れに注意するよう呼びかけています。

今回の地震で、これまでに100名以上の人が怪我をし、
広い地域で停電が起き(一時92万戸超。14日朝には復旧)、
福島県では2カ所で土砂崩れが起きるなど、
東北・関東地方に非常に大きな影響を及ぼしましたが、
現在までのところ、犠牲者は確認されていません。

中国でも今回の地震の事は大きく報じられており、
中国版ツイッターでは半日以上にわたってトレンド1位に。
M7.3という大地震ながら、大規模な家屋や建物の倒壊がなかった事に
(車庫や小屋の倒壊は数十件報告されている)
驚きや称賛などの声が相次いで寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

海外「日本の本気を見た」 日本の耐震実験の規格外な規模に外国人が驚愕

4683573574.jpg




翻訳元



■ マグニチュード7以上ってかなり大きい地震じゃん。
  犠牲者や怪我人が少ないといいけど。 +59




■ しかし日本の家は本当に頑丈だなぁ。 +267




■ こんなに巨大な地震なのに建物の倒壊がないなんて凄い! +3331




■ 日本で暮らす善良な中国人、日本人、
  その他の国の人たちがみんな無事でありますように❤️ +1315




■ 日本の建物の耐震技術を率直に称えたい!👍 +33




■ 倒壊がないなんて、日本の一般家屋の質の高さが分かるね👍 +59




■ 日本の家ってマグニチュード8でも倒壊しないの? +6




■ 原発に影響がないといいけど。全世界に影響が及ぶし。 +1433




■ M7.1の大地震でも建物の倒壊がない。
  これが中国だったらどうなってた?
  しかも最近のデベロッパーによる仕事だったら……。
  俺は親日でも親米でもない。
  ただし、認めるべき点は客観的に認めるつもりだ。 +7

「だから日本は恐ろしい」 良いものは良いと認める日本人の姿勢に中国人が感銘




■ 今まで色々な地震を経験したけど、昨日のは怖かった。
  とにかく揺れる時間が長かったんだ。 +229 日本在住




■ 自然災害だけはどうする事も出来ないけど、
  とにかく犠牲者が出ない事を願ってる! +2723




■ 日本は長年地球や自然を傷つけてきたからな。 +5



   ■ もっと科学的になろうぜ。
     日本は活断層帯の上にあるんだよ。
     唐山地震(※1976年)も自然の仕返しか?
     自家撞着に陥ってるぞ。 +70



■ 人的被害が最小限に抑えられる事を祈ってる。 +1638




■ かなり大きな地震でも日本では家屋は無事で、
  怪我人とかも最低限に抑えられた。
  この規模の地震が中国で起きたら、
  はっきり言って物的・人的被害は甚大だっただろうな。 +2740




■ 日本人の自然災害の被害を軽減する能力は本当に見事!
  災害はどうしても起きてしまう以上、
  被害を出来るだけ軽減する事が重要なんだ! +162

「世界よ、これが日本だ!」 日本の災害対策は次元が違うと海外ネットで話題に




■ M7.3の地震で建物の倒壊がないってどういう事? +173




■ マグニチュード7規模の地震なら、
  日本ではそこまで大きな問題ではないよ! +2039 日本在住




■ 日本沈没(にっこり)。 +21



   ■ こういう事を言い出すヤツは人間じゃない。 +73



■ 日本の建築技術は裏切らんのだよ。 +2276




■ もし来世で生まれる国を選べるなら、
  俺は日本に生まれて日本人として生きたい。 +21




■ 倒壊が一件もなかったなんて、さすが耐震技術の王国だ! +9

「日本に街の再建を頼みたい!」 地震頻発のイタリアで日本の耐震技術が話題に




■ 息子が東京で一生懸命働いてる。
  だから昨日の夜は心配で寝付けなかったよ。
  全てが順調に復旧していきますように。 +46




■ 日本の地震対策はかなり質が高いから、
  建物の倒壊が原因で犠牲者が出る事はかなり稀だぞ! +143




■ 新年を迎えてから一番驚いたニュースだった。
  日本人の平安を願ってるよ。 +169




■ この規模の地震でも犠牲者が出ない国、日本。 +180




■ M7.3の地震でも建物は崩れない。これが日本の凄さだよな……。 +158




■ 中国の都市部で大地震が起きたらどうなるんだろ。
  高層ビルが揺れに耐えられるのかかなり心配なんだけど。 +29




■ 大和はただただ凄いな。
  M7の大地震だぞ? M7なんだぞ? +359

「日本人の顔が多様なのも納得」 『大和民族のルーツ』が台湾で大反響




■ 日本から帰国した知り合いの話では、
  日本人は物凄く真面目に仕事に取り組む国民との事だった。
  建物が大地震にも耐えたのを見る限り、
  少なくともエンジニアリングの質は一流のようだ。 +18




■ あの規模の地震で倒壊がゼロってどうなってんだよ。 +6734




■ 日本は心からの敬意を抱くに値する国だ。 +28




■ 日本は世界で最も進んだ国の1つであり、
  地震に対する備えも万全の状態にある。
  世界が日本を見習うべきだと思ってるよ。 +152





反日的と言うか、非人道的なコメントもありましたが、
必ず批判の声や諌める声も寄せられていました。
また「これが中国だったら……」と言う意見も散見され、
そういった声には多くの「いいね」が付けられていました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/02/14 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(395)




  1. 犠牲者出てないのは本当に凄いと思う
    この後に大きいのが来ません様に
    [ 2021/02/14 23:02 ] [ 編集 ]
  2. ちゃんと日本の良いところも見てくれる中国人は好き
    [ 2021/02/14 23:03 ] [ 編集 ]
  3. 死亡者ゼロで何故か残念そうなパヨクって中国人未満なんじゃね
    [ 2021/02/14 23:03 ] [ 編集 ]
  4. ケガ人は出たけど死者が出なかったのは本当に良かった
    [ 2021/02/14 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 心のない言葉を向けてくるやつはどの国にもいるしな。そういう奴には自損事故おこす呪いをかけておく。
    祈ってくれる善人にだけ感謝の気持ちを送る。
    [ 2021/02/14 23:04 ] [ 編集 ]
  6. 中国より地球を傷つけてる国無いんだよなぁ
    あの国は地下水まで汚染されてるのに
    [ 2021/02/14 23:04 ] [ 編集 ]
  7. 10年前と違って今は外国人窃盗団がここが稼ぎどころとばかりに動き出すから余計な警戒をしなければならない
    [ 2021/02/14 23:05 ] [ 編集 ]
  8. なんにせよ、この程度で(特に津波が無くて)本当に良かった。

    新幹線も10日かかるって言ってたけど、きっと5日で
    来週末に間に合わせるんじゃないかと思う。
    赤字なのに大変だな>JR東 感謝してるよ。
    [ 2021/02/14 23:05 ] [ 編集 ]
  9. 人間とそれ以外には越えられぬ壁があるのは当然。

    それにしても今回の地震で十年前のこと思い出して苦しむ人がいるだろうな。。。どうかいつか和らぐ日がくることを祈ってる。
    [ 2021/02/14 23:05 ] [ 編集 ]
  10. ※4
    政権批判の材料に出来ないからな
    [ 2021/02/14 23:05 ] [ 編集 ]
  11. 東日本大震災の地獄を見てきた者達だ 面構えが違う
    [ 2021/02/14 23:05 ] [ 編集 ]
  12. 震度1 ん?
    震度2 あれ?
    震度3 あ、地震だ
    震度4 お、意外とデカいな
    震度5弱うわ、ヤバくねぇ?
    震度5強やべえぞw逃げようw
    震度6弱逃げろ、逃げろ!
    震度6強ん!
    震度7 ……
    [ 2021/02/14 23:05 ] [ 編集 ]
  13. >「 日本は長年地球や自然を傷つけてきたからな。」

    そ・れ・は、てめーらだろーが!

    [ 2021/02/14 23:06 ] [ 編集 ]
  14. 犠牲者が一人も出なかった事に感動したし泣けた
    被災地の皆さん今一度頑張って下さい
    [ 2021/02/14 23:06 ] [ 編集 ]
  15. 中国と韓国の違いは他者の優れた所を認め自分の足りない所を補おうとする志。
    だからこそ中国は侮れない。
    [ 2021/02/14 23:06 ] [ 編集 ]
  16. 時間帯がもっと早かったら火事は多くなってただろうね。
    人命にかかわる被害が少なくててよかった。
    [ 2021/02/14 23:07 ] [ 編集 ]
  17. 管理人さんが好意的なレスを多めに取り上げてくれたんだろうけど
    なんか中国っぽくないな
    心配してくれた人には感謝しかない
    [ 2021/02/14 23:07 ] [ 編集 ]
  18. 小刻みなのが長いと「あ、これアカンやつや…」ってわかるよね
    [ 2021/02/14 23:08 ] [ 編集 ]
  19. >>1さんが、指摘してた事の画像はNGワードで貼れなかった… orz=33 プッ

    にしても、意外にちうごく人が日本人の安否を心配してくれてたのにはビックリ!!
    [ 2021/02/14 23:08 ] [ 編集 ]
  20. 中国より地球傷つけてる国はねーだろ!
    [ 2021/02/14 23:08 ] [ 編集 ]
  21. 今回の地震につてい世界中では心配する声が多数ですが、韓国のネット上では今回の地震を喜んでいます。
    これで朝鮮民族の性根が腐っていて民度も人間性もゴミ同然だと世界に証明されました。
    こんなゴミ民族が日本の隣にあるのが日本史上最大の汚点。
    こんなゴミ民族を日本が近代化してやったというのは日本史上最大の汚点。
    [ 2021/02/14 23:09 ] [ 編集 ]
  22. 非人道的なコメントしかない、誰も止めないし反論すれば叩かれる南
    非人道的なしなじんは南の人口の十倍はいるだろうが、それを諌める奴もいるし日本の素晴らしさに学ぶ奴もいる
    どっちが未来があるかは言うまでもない
    [ 2021/02/14 23:09 ] [ 編集 ]
  23. どこかの国よりは冷静
    [ 2021/02/14 23:09 ] [ 編集 ]
  24. 東北以外なら良いとか言うんじゃなくて、東北は勘弁して欲しいと思うよ。
    [ 2021/02/14 23:09 ] [ 編集 ]
  25. まあ、決定的にKoreanとは違うよな。
    [ 2021/02/14 23:10 ] [ 編集 ]
  26. でも日本には四季があるから
    [ 2021/02/14 23:11 ] [ 編集 ]
  27. 昨日から反応スレでいろんな国の連中が好き勝手言ってるが、読んでるとまず震度とマグニチュードの区別が付いている外人が何%いるのか、その知能レベルが疑わしい。
    [ 2021/02/14 23:11 ] [ 編集 ]
  28. 震度5強まではともかく震度6以上はダメージ大きいわな
    いろんなとこがダメージうけるし死ぬ可能性格段にあがるし

    [ 2021/02/14 23:11 ] [ 編集 ]
  29. ※12
    じゃあ、貼っとくね(笑)

     世界
    震度1   敏感な人なら気付く
    震度2   ほとんどの人が気付く
    震度3   全員が気付き、パニックを起こす
    震度4   家屋の倒壊が起き、死傷者が出始める
    震度5弱  大災害、テレ朝がドラえもん募金詐欺を始める。
    震度5強  都市は壊滅状態TBS、日テレ募金を始める。
    震度6弱  自力では復興できないレベル
    震度6強  国家消滅
    震度7   自然を含む全てが消え去る


     静岡県人以外の日本人      
    震度1   気付かない。 
    震度2   敏感な人なら気付く 
    震度3   ほとんどの人が気付く 
    震度4   お~揺れとる揺れとると笑う 
    震度5弱 とりあえずテレビの速報を見る
    震度5強 大きいなーとか思いつつ地震スレ検索
    震度6弱 とりあえず机の下に隠れたりする
    震度6強 テレビ東京がアニメをやっているのを確認して安心して2ちゃんする
    震度7   都市は壊滅
    [ 2021/02/14 23:11 ] [ 編集 ]
  30. この大きさの地震でもパニックにならないのがね。
    [ 2021/02/14 23:11 ] [ 編集 ]
  31. 実際中国でM7なら倒壊してただろうね。
    高層マンションすら危ない。
    もっと酷いのは韓国。
    彼等の工事現場を隣のマンションから見ていた在韓日本人の話を写真付きで見たことがあるけど、基礎工事でほとんど掘っていない。
    たいへんなことになるだろう。
    [ 2021/02/14 23:11 ] [ 編集 ]
  32. つづき(笑)


     静岡人
    震度1   気付かない。お茶が美味い         
    震度2   敏感な人なら気付く。みかんが美味い        
    震度3   ほとんどの人が気付くが3分で忘れる。干物が美味い           
    震度4   お~揺れとる揺れとると笑い、3分で忘れる。黒はんぺんが美味い
    震度5弱  とりあえずテレビの速報を見るが、3日で忘れる。こっこが美味い    
    震度5強  コンビニの陳列が酷いことになるが、3日で忘れる。桜海老が美味い
    震度6弱  ブロック塀は倒れないし、死者もでない。イルカが美味い
    震度6強  待ち望んでいた東海地震に立ち会えた喜びを分かち合う。やっぱりお茶だね。
    [ 2021/02/14 23:11 ] [ 編集 ]
  33. 撞着って言うのか、矛盾は使わんのか
    [ 2021/02/14 23:11 ] [ 編集 ]
  34. カリ城の腕時計の広告に怒りの気をそがれた。
    [ 2021/02/14 23:12 ] [ 編集 ]
  35. まあ、今回の地震で倒壊するような、耐震基準が義務化される前の建物は前回の大地震を耐えきれずに倒壊してるだろうし。
    それより死者が居ないのはなによりだわ。
    [ 2021/02/14 23:12 ] [ 編集 ]
  36. 共産党はアレだけど、中国人は凄いね。
    人の長所と短所をちゃんと見れるところがあなどれない。
    そしてアノ国のように感情論だけでモノを言わない。
    [ 2021/02/14 23:13 ] [ 編集 ]
  37. 震度6超えで死人出てないのはたまたまだわな
    あとは3.11経験してた東北人の意識の高さやろな
    [ 2021/02/14 23:13 ] [ 編集 ]
  38. 火力発電所が13基止まって、10基は昼まで止まっていたのに、未明には停電は解消するし。
    電力会社スゲ~とは誰も言わない。
    [ 2021/02/14 23:13 ] [ 編集 ]
  39. 津波と原発のアレさえなければ、東日本震災も耐えきれる範囲の災害だったんだよな…
    [ 2021/02/14 23:13 ] [ 編集 ]
  40. 日本の建物は上から下までの傾きの誤差が
    3ミリ以内だから。厳密にはもっと少ない。
    1〜2ミリ以内。完璧な水平と垂直を
    知りたければ窓やドアの枠を見ればいい。
    サッシのかたむき誤差は0.5ミリ以内。素人は
    道具を使ってもそれくらいかそれ以上傾くから
    サッシの方が正確だよ。年数たつと地震とかで
    狂うけどそれでも問題なく開け閉めできる。
    日本の建築技術はすごいんだよ。
    [ 2021/02/14 23:13 ] [ 編集 ]
  41. 俺は建築構造の技術者だけど、日本では大地震のある度に設計基準が変わっている。中には無駄な改正もあるが、建物は少しずつ強くなっていく感がある。
    ついていくのは大変だけど。
    [ 2021/02/14 23:14 ] [ 編集 ]
  42. そうか?
    トレンド1位は、野次馬が草食ってンコだらけって意味だろww
    [ 2021/02/14 23:15 ] [ 編集 ]
  43. 日本レベルで地球や自然を傷付けて云々?
    嗚呼あれか、自己投影か。
    [ 2021/02/14 23:16 ] [ 編集 ]
  44. 震源が陸から50キロほども離れてて、しかも深さ50キロ以上だから被害が少なくて当たり前
    大都市直下で震源が浅かったら、確実に数千人死んでる
    [ 2021/02/14 23:16 ] [ 編集 ]
  45. ※40
    っていうか、今回のほうが揺れがひどいレベル(時間は短いけれど)

    一か月後くらいにあった大きい余震と同じくらいの
    揺れだったんじゃないかな。仙台とか福島では。

    だから、なんか揺れそのものよりも、継続時間のほうが
    すこし恐怖を呼び起こすよね。
    [ 2021/02/14 23:16 ] [ 編集 ]
  46. 東北太平洋沿岸は世界有数の地震の巣なわけで、昔から被害が多かったのよ
    だから建物の耐震性はもともと高い
    311も津波さえなければ被害はそこまででもなかったとも言われてる
    [ 2021/02/14 23:18 ] [ 編集 ]
  47. 情熱大陸に松本まりかが出てる。

    青木麻由子どうしてるかな。
    [ 2021/02/14 23:19 ] [ 編集 ]
  48. 本土の普通の中国人は日本人に親切だよ。
    [ 2021/02/14 23:20 ] [ 編集 ]
  49. 余震が来るかもしれないので、断水、停電、家具類の転倒に備えましょう。
    [ 2021/02/14 23:21 ] [ 編集 ]
  50. 東京近隣は停電してるのに東京だけは停電しない
    住むなら東京、災害復旧で一番早いのも東京23区
    [ 2021/02/14 23:21 ] [ 編集 ]
  51. 喜んでる日本人ちょろいわねえ
    [ 2021/02/14 23:23 ] [ 編集 ]
  52. M(マグニチュード)と震度を誤解してる奴がいるが、Mは地震の規模を表す。例えば南米でM7の地震が起きても日本は揺れない、津波が到達する事はあってもね。震度は建物が受ける揺れを表す。例えばM5でも地表に近い直下で発生すれば、建物は相当大きなダメージを受ける。
    [ 2021/02/14 23:25 ] [ 編集 ]
  53. 梅雨や台風の時期だったら土砂崩れでもっと大きい被害が出てたんだろうな。
    今の季節で助かった部分もあると思う。
    [ 2021/02/14 23:25 ] [ 編集 ]
  54. 中国人の中にも一部韓国人級の輩がいましたね
    日本沈没を世界一願っている人種は韓国人だと思う
    [ 2021/02/14 23:26 ] [ 編集 ]
  55. つか東日本大地震の被害は津波だからな 地震そのものじゃねーし 津波なんざ地球の70%海なのに大津波を防ぐ手段は人間には持ち合わせてない 大陸すべてを津波に飲み込ませるほどの体積が海にはあるんだから
    [ 2021/02/14 23:26 ] [ 編集 ]
  56. 三豊百貨店 で検索w
    [ 2021/02/14 23:27 ] [ 編集 ]
  57. あれ
    神社だか寺だかの屋根が落ちてなかったっけ
    [ 2021/02/14 23:28 ] [ 編集 ]
  58. 九曽JPは南京を土下座しろ!!
    でも九曽中国人は靖国に参拝した声優叩いてるじゃん
    [ 2021/02/14 23:29 ] [ 編集 ]
  59. 関東住みの人たちと通話してたけど、揺れ終わった後何事もなかったかのように話が続いて、慣れすぎて逆に怖いなって思ったわ
    [ 2021/02/14 23:29 ] [ 編集 ]
  60. 災害とかで停電すると不安の感情よりも心のどこかでワクワクしてる自分がいるんだよなぁ
    非日常に憧れてでもあるんだろうか?
    [ 2021/02/14 23:31 ] [ 編集 ]
  61. ■ 日本は長年地球や自然を傷つけてきたからな。 

    歴史の長さや文明を自慢している人間が何言ってんだかw
    人間の歴史=戦争の歴史であり、文明=環境破壊だろうが。
    常日頃日本は未開人で自分たちがいろいろ教えて矢っったと言っているのは何なんだ?
    日本人が「未開」だったのは平和で豊かだったからだぞ。
    なんせ渡来人が来た時期と、矢傷がある遺コツや撲サツされた人、村が焼けた跡などの遺跡が増える時期が一致するからな。
    大陸から日本に来る連中の手記は「日本は平和で穏やかで豊かで民は盗みも暴力もなく嘘をつかず女性は貞淑で~ここが欲しい!うらやましい!!」ばっかじゃん。
    [ 2021/02/14 23:32 ] [ 編集 ]
  62. ????「よっしゃぁぁ!ダム結界しろぉぉぉ!!」
    [ 2021/02/14 23:32 ] [ 編集 ]
  63. 犠牲者がないことに安堵した。けど大震災で辛い思いされた方がフラッシュバックで不安がられてるのでは、と思うと辛い。もう、勘弁してほしい大きな余震。
    とはいえ、西日本も小だしで揺れてくれた方が一気にエネルギー放出されるよりはマシなんだけどね。
    [ 2021/02/14 23:33 ] [ 編集 ]
  64. 直下型だったり、建物にダメージを与えやすい周期だったりすると被害の程度が大きく変わることは忘れちゃいかん
    [ 2021/02/14 23:33 ] [ 編集 ]
  65. 3.11は体が吹っ飛んだ
    ひと月後の4.11の余震は吹っ飛びはしなかったけど、横揺れより突き上げるような揺れにかなりよろけた
    ただし、3.11では倒れなかった家具が倒れた
    内陸で震源が近かったせいだろう
    今回は揺れを長く感じはしたけど余裕だった
    でも、いつ揺れが大きくなるかが怖かった
    とにかく、今回はこの程度で済んでよかった
    [ 2021/02/14 23:34 ] [ 編集 ]
  66. 共産中国は政府次第で、いくらでも数字を抑えられるじゃん。
    そうしたら犠牲者も少なく済むよ。
    [ 2021/02/14 23:34 ] [ 編集 ]
  67. ????「よっしゃぁぁ!ダム決壊しろぉぉぉ!!」
    [ 2021/02/14 23:34 ] [ 編集 ]
  68. ※56
    震度0で崩壊した韓国の百貨店だね。
    韓国人には何をやらせてもダメ。ダメな奴は何をやってもダメ。
    [ 2021/02/14 23:35 ] [ 編集 ]
  69. 中国は小学校が倒壊して大事な家族が死んだりするからな。
    他人事ではいられないだろう。
    [ 2021/02/14 23:36 ] [ 編集 ]
  70. ※29

    震度7で壊滅しないよ。
    老朽化したビルや路地に集まってる古い家は倒壊するけど。
    もっとデカいのが来て、都下で死者10万出ててもまだ1000万人もいるんやぞ
    [ 2021/02/14 23:36 ] [ 編集 ]
  71. 恥ずかしながら、自分昨日の地震を昨日のパンドラの憂鬱を今日読んでいて知った。
    「地震あった?」って書き込みあったのを読んで知った。
    実際に地震があった時、すっかり寝入っていて起きなかった。ちな道民。
    だからこの地震の怖さを共感出来ない。
    [ 2021/02/14 23:36 ] [ 編集 ]
  72. ※71
    道央は震度2~3あって気づいたけど、道東か道北?
    [ 2021/02/14 23:38 ] [ 編集 ]
  73. C・K・ベトナム人・ブラジル人 どこか分からん中東人 etc

    ザ・カジバドロボーズ。
    [ 2021/02/14 23:39 ] [ 編集 ]
  74. M7くらいへーきへーき(目玉グルグル)
    [ 2021/02/14 23:39 ] [ 編集 ]
  75. 政治的内容でない限り、中国はK国より
    思想と発言の自由があるよね。
    K国は右にならえしか出来ない。
    あと、日本の耐震技術がすごいのはいい事なのだけど、
    それをもってしても、木造建築は1回大きな地震を経験したら
    耐震強度が大きく下がる。
    いつしか全国的な老朽化で被害が大きくなる日がくると思うとつらいなぁ。
    [ 2021/02/14 23:39 ] [ 編集 ]
  76. 心配してくれて有り難う。 ただ、ちょっと日本を過大評価し過ぎている意見も有るね。
    今回は震源地が沖合いで比較的深い位置での発生だから、(被害に遭われた方には気の毒だが)まだ被害は小さかった。 これが直下型で浅かったら、とんでもない被害が出ていた事は間違いない。
    その良い(悪い?)例が阪神淡路大震災。
    あの震災では何千人もの人が犠牲になられた。 その当時とは耐震性に関する規制も技術も違ってきてはいるが、それでも、直下型ならかなりの被害の発生が予想される。
    [ 2021/02/14 23:40 ] [ 編集 ]
  77. 横浜のマンションの杭が短くて一部傾いた事件で全部の棟の建て替えが決定して昨年出来上がってるはずです、日本とはそう言う国です。
    [ 2021/02/14 23:42 ] [ 編集 ]
  78. 何か起きた時の反応とか見てて、個人的には韓国より中国人の方が馴染みやすい気がする
    早く共産党独裁が終われば良いのにな
    [ 2021/02/14 23:43 ] [ 編集 ]
  79. そもそもマグニチュード(地震の物理的規模)と被害は関係ないからな
    重要なのは震度(揺れの規模)で、これは被害と関係する

    マグニチュードなんかいくら大きくても住んでる場所の震度が弱ければ被害なんかないし
    [ 2021/02/14 23:44 ] [ 編集 ]
  80. ※75
    都市部の住宅地は、子供の代になったら更地にして売るのが一般的なので、それほど老朽化した家屋はない
    20~30年でどんどん建て変わる
    田舎の住宅地は気を付けなきゃいけないかもしれんが
    [ 2021/02/14 23:45 ] [ 編集 ]
  81. 日本が沈没したら中韓の沿岸部は巨大津波で壊滅するけどな
    [ 2021/02/14 23:45 ] [ 編集 ]
  82. 深度5弱だったが寝っ転がったままテレビ見続けてたな。
    達観した感じがして、ますます大きくなってこのまま倒壊したらそれもまた人生なんだろうななんて思いながら。
    [ 2021/02/14 23:45 ] [ 編集 ]
  83. ※76
    阪神大震災は、当時の社民党内閣が自衛隊出すの渋ったせいでほとんど人災による犠牲
    [ 2021/02/14 23:47 ] [ 編集 ]
  84. >この規模の地震が中国で起きたら、はっきり言って物的・人的被害は甚大だっただろうな
    いや数値をいじるから問題ないよ、君は初めからいなかった人となるから
    あるいは米軍が核を持ち込んで地下で核実験を行った可能性がある!
    と報道官がいうかもしれない
    中国政府に最も気をつける必要があるのは中国人自身だからな
    十分に警戒、注意してくれ
    [ 2021/02/14 23:49 ] [ 編集 ]
  85. ※27
    ※52
    自分も以前はマグニチュードと震度の区別がつかないほどアホなのか?と思ってた。
    まぁ、ついていない人が多いのも事実だろうけど、中国などならほとんどが震源は陸地の下で、深さもそこまで色んなパターンはないのかも知れない、だから、マグニチュードの大きさ=地震の揺れの大きさ という考えが成り立つのかも知れないと思うようになった。
    日本の場合、震源が陸地の直下だったりm沖合何百キロも先だったり、深さも海溝に潜り込む遥か下だったり地表に近かったり色々あるので、震度とマグニチュードの違いを意識するんじゃないのかな?
    [ 2021/02/14 23:50 ] [ 編集 ]
  86. いくらマグニーが強くても距離があれば当然震度は弱いわけで
    中国に震度って概念ないのかな?
    [ 2021/02/14 23:52 ] [ 編集 ]
  87. ※83
    東日本大震災で起こった二次災害も無能民主党が引き起こした人災だよ。
    売国民主党は事業仕分けでどんだけ日本を危機に陥れれば気が済むんだよ。
    [ 2021/02/14 23:53 ] [ 編集 ]
  88. 褒めてくれるのはうれしいが、直下型じゃないってことは知ってほしいな。
    さすがに直下型でM7クラスだと熊本のようになる。
    中国にはプレート型はないからわかりにくいかもしれんが
    [ 2021/02/14 23:53 ] [ 編集 ]
  89. 中国人いつもは口悪いけど韓国人と違って認めるところはちゃんと評価するから違うね
    [ 2021/02/14 23:54 ] [ 編集 ]
  90. 中国人は優しい人が多いね
    反日も多いけれど韓国人の
    殆どが日本人滅べみたいに言わない

    日本とは米国と国民党と戦ったが
    今は仲良しだ
    共産党と朝鮮とは戦っていないのに
    仲が悪い
    雨降って地固まるというやつ
    雨も降っていないのに水を撒いて
    地面をぬかるませている奴らが居る
    [ 2021/02/14 23:56 ] [ 編集 ]
  91. 韓国人の書き込みはすぐに分かるな(笑)
    [ 2021/02/14 23:56 ] [ 編集 ]
  92. 中国人の反応はまともに見えるけど反日スイッチOFFなだけだからな。菅が靖国参拝でもすればがらりと変わるで?
    そうなれば建国以来反日スイッチONの韓国と大して変わらない反応すると思うわ。
    [ 2021/02/14 23:57 ] [ 編集 ]
  93. 日本「これが中国の凄さだ・・・」
    症状が治まっても大BENからはウイルスがでてるって事らしい。
    だから大BEN検査する中国。
    数人の感染者検出しただけで数百万都市でさえ躊躇無く即時閉鎖する。

    実はもっと別の箇所に潜伏しているが、公に成っていない。
    でも中国医師には解っている。
    [ 2021/02/14 23:58 ] [ 編集 ]
  94. 震度7 PCが倒れそうになる。FPSはやめれない。
    [ 2021/02/15 00:05 ] [ 編集 ]
  95. 一昨年の新潟山形の地震も最大6強ながら大きな被害はなかったし
    現在の家なら直下型ではない6強なら基本的に大丈夫なんやろな
    まあ流石に人口密集地だと母数が多い分それなりの被害は出るだろうけど
    [ 2021/02/15 00:07 ] [ 編集 ]
  96. 陸部の直下でのM7.3とは違うからね。
    とはいえ世界でも震度6ともなれば、日本のレベルでは済まないところが多いだろうね。
    中国や韓国の原発にしても、日本以下の耐震性だろうから震度5強くらいでも危険なんじゃないかとは思ってる。
    [ 2021/02/15 00:07 ] [ 編集 ]
  97. 韓国人が堂々と「東日本大震災お祝います」の垂れ幕をぶら下げた時は◯意が湧いたし、あいつらは今も日本に大きな地震が来るたびにお祝いしてやがる。

    それに比べたら中国人は心のある「人間」だなと思った。CCPと国民はある意味別に考える必要がある気もする。

    普段は敵国敵国と言っていても、その敵であるハズの日本が大地震に見舞われたら、温かい言葉やお見舞いの言葉を寄せてくれる。

    同じ人間として素直に「温かい言葉の数々をありがとうございます」と言いたい。
    [ 2021/02/15 00:08 ] [ 編集 ]
  98. 韓国人の酷いコメントと違い中国人のコメントはまとも!
    [ 2021/02/15 00:08 ] [ 編集 ]
  99. コレマジで怖かったわ
    最初の揺れが震度3くらいあって雑魚かと思ってたら
    だんだん揺れが大きくなってくるんだもんな
    この揺れが初期微動だと理解した時絶望したわ
    [ 2021/02/15 00:11 ] [ 編集 ]
  100. NHKはすぐに特番に変わったけど、民放はそのまま番組やってたわな
    [ 2021/02/15 00:12 ] [ 編集 ]
  101. 中国とは個人どうしなら仲良しなのにね
    金ペーの傲慢さは悲しいね。

    [ 2021/02/15 00:13 ] [ 編集 ]
  102. ※77
    まだ出来上がってないよ
    今日も隣接する「ららぽーと横浜」に行ってきたが、マンションエリアは高い工事塀に囲われていて内部は伺い知れず、まだ上層の建屋は見えていない
    杭打ち不正のマンションを取り壊すだけでなく、すべての杭を掘り返し撤去してから建設スタートだから、普通のマンション建設より工期がかかるんじゃない?
    [ 2021/02/15 00:13 ] [ 編集 ]
  103. 以前なら「中国人でもいい人はいるんだなあ」
    今はもう信じない、絶対に。
    [ 2021/02/15 00:16 ] [ 編集 ]
  104. 被害が最低限に抑えられた事は不幸中の幸いだった。
    土建屋、建築屋さんはこれからお役所からの無茶振りへの対策で大変だろうと思うが、未来を思って頑張って欲しい。
    東北は滅びぬ!何度でも蘇る!東北人は辛抱強い人々だ。頑張って欲しい。
    中共は悪質で鈍重だが、支那人達は憤青以外の連中は存外に公平だ。支那でも西域中心に地震はあるので、頑張って欲しい。



    ……だが南猿、今回の地震をネット中心に国を挙げてお祝いしやがったテメェ等は絶対に許さん。
    [ 2021/02/15 00:18 ] [ 編集 ]
  105. マグニチュードは世界共通だけど、震度は日本独自のものだから、海外の人は全く分からないよ。
    [ 2021/02/15 00:18 ] [ 編集 ]
  106. 犠牲者ゼロで済んだのか、喜ばしい限りだな
    しかしマグニチュードじゃ阪神淡路とほぼ同等だと知って驚いたもんだわ、7以上とか東日本以来数度あるかどうかってレベルみたいだし
    [ 2021/02/15 00:18 ] [ 編集 ]
  107. 姉歯建築ですらヒビ入っても倒壊はしてないとはいえ、基準違反は解体される。

    なお、基礎からぶっこ抜けて倒れた新築マンションのちうごく
    [ 2021/02/15 00:18 ] [ 編集 ]
  108. 「非人道的なコメ」は多かったはず。
    [ 2021/02/15 00:19 ] [ 編集 ]

  109. 韓国人が日本人に嫌われすぎwww
    まあでも韓国人の自業自得だから仕方ないねwww

    [ 2021/02/15 00:19 ] [ 編集 ]
  110. 中国人、テメエラも許さんぞ!
    [ 2021/02/15 00:20 ] [ 編集 ]
  111. ※76
    当時の村山内閣が自衛隊を出動させなかったからとんでもない数の死人が出たんやぞ。
    未曽有の大災害と知りつつも食事会を優先させた結果があの死人の数や。
    そして自衛隊を緊急出動させる法案をぶっ潰した張本人が社会党と村山総理やった。
    [ 2021/02/15 00:20 ] [ 編集 ]
  112. >震度4   お~揺れとる揺れとると笑う

    昨日のは正にこれだった
    [ 2021/02/15 00:22 ] [ 編集 ]
  113. ワクチン接種者は肩身が狭く成る?
    ワクチン接種者がPCR検査で陽性反応が出るってよ。
    C国ワクチン接種でそう言う問題が有ったと報道されたよな。
    海外の報道は無視したのか?

    これじゃもう海外に出れないよな?
    摂取する時のワクチンタイプの選択でミスすると飛んでも無い事に成りかねません!
    [ 2021/02/15 00:24 ] [ 編集 ]
  114. 東京はそんなんでもなかったな
    やや大きいくらい
    今日誰も職場で地震の話してなかったし
    [ 2021/02/15 00:25 ] [ 編集 ]
  115. Fコリアチャイナ
    日本人がちゃんと知っておいた方が良いこと
    温暖化と言うのは嘘です
    二酸化炭素をたくさん出してる国と言うのは中国です🇨🇳
    データーでも出てます
    中国共産党は自分たちが言われないようにするために日本がいかに二酸化炭素を出してるかのように世界中にプロパガンダした結果温暖化と言う嘘のプロパガンダをされたんです
    ほんとに中国共産党は世界に大迷惑をかけている国です
    [ 2021/02/15 00:27 ] [ 編集 ]
  116. 前回津波被害を免れた家屋は二回の大地震と余震群に耐えた事になる。
    実際コレは凄い事なんじゃないかね。
    [ 2021/02/15 00:28 ] [ 編集 ]
  117. ODAの間は、ガンガン叩かれていたけど
    ODAが終わってからは、中国は表面では優しくなった。

    実働では、尖閣に突っ込んで来るけどね。
    それも、海底資源があると発表されてからの話し。
    中国って、そういう国。

    集り・盗み・擦り寄りが、お得意なご近所が多過ぎる。
    [ 2021/02/15 00:28 ] [ 編集 ]
  118. Net W NEWS💫
    【 フランスも南シナ海巡回に参加❗原子力潜水艦を展開❗中華人民共和国へ行動でメッセージ❗ 】

     フランスのフロランス・パルリ国防相は8日夜、仏海軍の攻撃型原子力潜水艦と支援船が南シナ海を巡回したと明らかにした。同海域の大半で領有権を主張している中国の反発は必至だ。

     巡回したのは、仏攻撃型原潜エムロード(Emeraude)と支援船セーヌ(Seine)。
    [ 2021/02/15 00:30 ] [ 編集 ]
  119. マグニチュードと震度の関係は震源との距離(深さ、遠さ)にもよるが、地盤の強度も大いに関係する。同一地震、同一地域でも被害程度が異なる。埋立地などの軟弱な地盤上の建物は同じMでも震度は大きい。家を建てる時はその事も考慮しなければね。
    [ 2021/02/15 00:30 ] [ 編集 ]
  120. ※76
    当時の当事者である筈の井戸知事(兵庫県知事)が全く表に出て来ず、何もしなかったと記憶している。

    人間のふぬけカスみたいな知事だったな。
    [ 2021/02/15 00:31 ] [ 編集 ]
  121. 関東在住
    いやぁ~ 久しぶりに揺れたね。
    さすがにちょっと身構えたよ。
    [ 2021/02/15 00:33 ] [ 編集 ]
  122. ※111
    >そして自衛隊を緊急出動させる法案をぶっ潰した張本人が社会党と村山総理やった。

    引退後談。
    首相の時の、対応を言及されて
    「総理は初めてで、慣れてなかったから」
    マジ、一瞬大分まで行こうかと思ったわ。
    [ 2021/02/15 00:37 ] [ 編集 ]
  123. 「立民ってホント不思議だな〜!」
    立民:「もう一度やらせてみてください」
    →国会では何の対案の提示すら出来ない政党では誰も信用しないよな。
    対案が「反対!」だけではね〜。

    立民本部の後ろの壁に掲げている「まっとうな政治」ってポスター、どう言う意味なん?
    国会では何の対案の提示すら出さない事なんか?。
    立民ってホント不思議だな〜!
    [ 2021/02/15 00:40 ] [ 編集 ]
  124. プレート型の地震だからな。
    直下型なら日本でもかなりの建物が倒壊するよ。
    [ 2021/02/15 00:41 ] [ 編集 ]
  125. ここは品が良いから、どんなネタでも極力下品な悪態コメを訳さないだけ。
    反日捏造教育やメディア操作は半島と変わらないんだから、勘違いしない方がいい。
    一般中国人は良い人が多いっていうけど、米国でも問題になってたけど、日本に来てる連中で共産党所属してない奴なんて殆どいないでしょ。
    わかりやすい窃盗団なんかより、表面的には柔和な態度とりながら、裏で色々動いてる輩の方がよっぽど危ないわ。


    [ 2021/02/15 00:42 ] [ 編集 ]
  126. 家屋の倒壊とマグニチュードは関係ないんだってね
    揺れの周期が重要らしい
    [ 2021/02/15 00:46 ] [ 編集 ]
  127. やはり君らは半島人とは違うな
    あの気持ち悪い横揺れ、3.11を思い出したよ
    長くて酔いそうになる
    3.11より弱かったけど、こんな気持ちの悪い揺れはなかなかないから、また東北か⁉︎とすぐわかった
    名古屋だが、今回はネットが繋がりにくくなったな
    3.11の時は縦揺れが来て、収まる前に横揺れが来たから、とにかく長くて気持ちが悪かった
    津波がなくてよかったよ
    [ 2021/02/15 00:47 ] [ 編集 ]
  128. ※127
    そうだよ、揺れの周期と個々の建物が持つ固有周期が一致すれば被害は大きくなる。
    阪神でも見られたが中・高層建築が倒壊する傍で、平屋のプレハブ建築が何事もなかったように建っていた。この前、どっか遠くで起きた地震で、東京の超高層ビルの上層階がゆっくりだけど、大きく揺れた。中にいた人は肝を冷やしただろう
    [ 2021/02/15 00:59 ] [ 編集 ]
  129. さすがに多少犠牲者でただろと思ってたがまさか0だとは思わなかった・・・
    ほんと対地震に関しては完璧に近いな
    [ 2021/02/15 01:01 ] [ 編集 ]
  130. 東京だけど久々にデカかったよ
    東日本以来だとこの規模は2~3回あったかどうかってくらい

    下の部屋のやつが慌てて飛び出してたな
    まあ多分そいつだけだったと思うけど
    [ 2021/02/15 01:03 ] [ 編集 ]
  131. このご時世によくその国の反応を特集をしたな
    [ 2021/02/15 01:04 ] [ 編集 ]
  132. 重要なのは、誰が『死亡吸引』を薦めたのかだろう? コワイ話だな?
    [ 2021/02/15 01:05 ] [ 編集 ]
  133. 地球や自然を傷付けてきたで爆笑したwwww
    絶滅した恐竜さん達は地球に何したんだよwwww
    [ 2021/02/15 01:10 ] [ 編集 ]
  134. 程よい距離さえれば、なんだかんだ中国とは付き合っていけると思うんだよな。
    [ 2021/02/15 01:12 ] [ 編集 ]
  135. K国人とは違うな
    [ 2021/02/15 01:14 ] [ 編集 ]
  136. いやいや
    ■ マグニチュード7規模の地震なら、
      日本ではそこまで大きな問題ではないよ! +2039 日本在住

    さすがに大きいから。犠牲者出てないだけ良かったけど。
    [ 2021/02/15 01:16 ] [ 編集 ]
  137. 中国、韓国のコメントはすぐわかるなw
    [ 2021/02/15 01:23 ] [ 編集 ]
  138. 震度とマグニチュードの違いが分かってないというが、違いが分かる日本の方が特殊なんだと思う。
    多分、地震の少ない国では震度計の設置数が少なく、震度が地震の話題が出なくなった頃に出てくるんじゃないかな。
    メルカリ震度級数自体が被害状況から震度を割り出す指標だし。
    [ 2021/02/15 01:27 ] [ 編集 ]
  139. さすがにびびった揺れだった
    [ 2021/02/15 01:30 ] [ 編集 ]
  140. >>139
    間違えた
    ○階級
    ×級数
    [ 2021/02/15 01:31 ] [ 編集 ]
  141. 悪いのは中国共産党であって善良な中国人は億単位でいるからな
    [ 2021/02/15 01:32 ] [ 編集 ]
  142. 犠牲者なしは驚いた
    がけ崩れで車が巻き込まれたと聞いたから犠牲者出てると思ってた
    犠牲者なしなら菅さん記者会見でちゃんと賞賛してんのかな?
    こういう時に各交通機関や建築関連の人たちの努力を賞賛するかが治世にも響くと思うけど
    [ 2021/02/15 01:37 ] [ 編集 ]
  143. 5強の仙台住みだけど、今回被害が少なかったのは津波が無かったのと、前回の3.11で壊れるものはすべて破壊されつくされたからだと思う。
    3.11で徹底的に破壊されたからね、10年しかたってないんだから壊れるものなんかもうないって感じ。
    [ 2021/02/15 01:38 ] [ 編集 ]
  144. 上のコピペか?
    震度4だと笑えないだろ。
    震度5になると花瓶と本棚を抑えながら
    着替えるて非常用持ち出し袋を背負って、
    外に飛び出すかどうか迷うレベル。
    東北の人は眠れなかったと思う。
    [ 2021/02/15 01:38 ] [ 編集 ]
  145. 津波がなければこんなものでしょうね
    山間部の集落で土砂崩れがなかったのも幸運だった
    [ 2021/02/15 01:38 ] [ 編集 ]
  146. ■ 日本沈没(にっこり)。 +21

       ■ こういう事を言い出すヤツは人間じゃない。 +73

    --------------------------
    やはり朝鮮.民族の血が混じってるな!
    まだ、朝.鮮人よりは、ましのようだが・・・
    これが、朝.鮮人だと、全員、日本の災害に大喜び! → 自国で地震大慌て。

    [ 2021/02/15 01:40 ] [ 編集 ]
  147. M7が直下だったら相当被害が出てると思うよ

    それと津波が無かったのは幸いだったわ
    [ 2021/02/15 01:45 ] [ 編集 ]
  148. 今回より大きい余震があるかもって言われているから物凄く不安だ。
    3.11の時も3日前の9日に地震があったんだよ。今思うとあの地震、いつものと違っていたんだよね。真下から思い切り突き上げるようなズドンと一発。
    揺れも何もなくただズドンって。
    変な地震って思ってたら、3日後に3.11よ。
    一番震度の強い地区にいた。
    あの揺れは忘れられない。
    例えるなら時速60キロくらいのトラックの荷台に乗って踏切往復している感じ。自分の身体をどうすることもできないんだよ。目の前の机の脚にしがみ付こうとしてもできないの。
    [ 2021/02/15 01:45 ] [ 編集 ]
  149. >145
    コピペか?の意味が分からんが、本棚は抑えた。
    皿が1枚割れたけどそれ以外は被害はなかった。2時には寝た。
    福島と沿岸側が被害酷いね。
    [ 2021/02/15 01:48 ] [ 編集 ]
  150. まあ、縦揺れや横揺れやあるから、安心はできんわな
    [ 2021/02/15 02:04 ] [ 編集 ]
  151. 原発は地震そのものではほとんど被害が出ない
    これは311でも同じ
    津波とかの複合的要素でヤバイことになる
    こればっかりはいくら耐震を強化してもダメ
    [ 2021/02/15 02:06 ] [ 編集 ]
  152. 中国はわりと冷静な目でみるよね
    韓国なら大はしゃぎだろうね
    [ 2021/02/15 02:07 ] [ 編集 ]
  153. やはり中国は韓国よりはよっぽど民度が上
    [ 2021/02/15 02:08 ] [ 編集 ]
  154. オリンピックに使う金があったら復興に回した方がいいと思う
    [ 2021/02/15 02:08 ] [ 編集 ]
  155. 植民地の韓国ではお祝いムードなのに
    [ 2021/02/15 02:10 ] [ 編集 ]
  156. 原発は非常用電源が水で濡れなきゃ壊れないからね。
    [ 2021/02/15 02:12 ] [ 編集 ]

  157. 今回、死者0人。

    大山鳴動してネズミ一匹
    [ 2021/02/15 02:15 ] [ 編集 ]
  158. ※111
    ちょっと違っている、村山富市が何も対応できなかったのは事実、村山のせいで自衛隊が出動できなかったとマスコミが叩いたのも事実
    だが、当時の法制度では自衛隊に災害出動要請できるのは知事、自衛隊は出動待機し兵庫県知事に打診したが応答なく出動が大幅に遅れた
    ※120
    当時の兵庫県知事は貝原知事、井戸知事は当時は副知事
    [ 2021/02/15 02:20 ] [ 編集 ]
  159. 震度が同じでも揺れ方(縦揺れ横揺れ)と揺れの周期(短い長い)で影響を受ける物体が変わってくるとTVで解説してた。同じ震度でも家屋が倒壊するかしないかはその辺で変わってくるみたい。今回は不幸中の幸いと言うべきかも。
    [ 2021/02/15 02:23 ] [ 編集 ]
  160. やはり陰湿な韓国人とは違うな。
    オレは中国人は嫌いじゃない。友人もいるし。
    [ 2021/02/15 02:23 ] [ 編集 ]
  161. >日本は長年地球や自然を傷つけてきたからな。
    中国人の自虐ネタは壮大だなww
    [ 2021/02/15 02:26 ] [ 編集 ]
  162. ■ 日本沈没(にっこり)。 +21
       ■ こういう事を言い出すヤツは人間じゃない。 +73

    はい、韓国人は人間ではありません。
    [ 2021/02/15 02:28 ] [ 編集 ]
  163. 見た目から耐震基準を満たしていないだろうと思われる築50年以上の家屋が倒壊してるのを放送して殊更騒ごうとするマスごみのニュースをさっき見たわ
    [ 2021/02/15 02:32 ] [ 編集 ]
  164. 東北地方の方々に於かれては瞬時に津波が頭をよぎったと思う。津波が無くて本当に良かった。私は東京23区内在住だが、揺れが長くて、これはひょっとしてここから強くなるんじゃないかと10年前を思い出したよ。
    チャイナウイルス禍が一応の終息をするまでは、自然災害が無ければ良いなと思っていたが、大災害一歩手前のレベルが来てしまった。本当にこれ以上は無いことを祈るばかり。
    [ 2021/02/15 02:39 ] [ 編集 ]
  165. 韓国人は大喜びしてるのに対照的だな。

    あと日本の建物が丈夫とか過信してるが阪神淡路大震災や他の震災でも家屋の倒壊で圧死した人が大半だ。
    これでクソ重い日本瓦や和風の新築件数が少なくなった。

    東日本大震災は家屋倒壊での死亡は無く津波での水死が殆ど。
    [ 2021/02/15 02:44 ] [ 編集 ]
  166. これが中国人のおっかない所なんだよなぁ。

    半島のアホだと日本が不幸になったって単に歓喜するだけだからな。
    日本の耐震性能とか一切学ばない。
    学ばないヤツは進歩も進化もしない。
    1000年後でもあいつ等は日本を恨んでるだけで何も学ぼうとしないだろう。
    [ 2021/02/15 02:46 ] [ 編集 ]
  167. >>164
    騒ごうとするって、家が倒壊した人からしたら一大事だろ…
    災害があったら被害を報道するのは当たり前であって、ウヨの見栄のために賞賛報道しかしないのならそれはもう北朝鮮の放送と一緒だ
    [ 2021/02/15 02:50 ] [ 編集 ]
  168. 地震の規模と揺れは距離次第の所が大きい
    阪神大震災もM7.3だった
    直下型ならもっと被害が出ていた(この25年で耐震技術も進んだが)
    [ 2021/02/15 03:05 ] [ 編集 ]
  169. もし中国で起こっても習近平が綺麗に平らにならしてくれるよ
    [ 2021/02/15 03:08 ] [ 編集 ]
  170. 一昨日インドでも大きな地震があって建物の倒壊とか有ったみたいだけど
    どうなったんだろう。
    [ 2021/02/15 03:12 ] [ 編集 ]
  171. 東日本大地震の時の民主党政権は、菅直人首相がやたら委員会ばかり立ち上げて混乱の一途。野党の自民党が多くの地震被害復興、被害者救済の案を民主党に提案して何とか事態を落ち着かせた。当時安倍晋三は一介の野党議員の身でありながら、自費で調達した救済物質を届けるために自身もトラックに同乗して東京東北間を何往復もした。
    確かに自民党も大概な面もあるが、非常時には野党政権よりずっとマシ。
    反対ばかりの野党に政治を任せると、日本は不幸になり、中韓に甘い政治をやらかすことは間違いなし。
    [ 2021/02/15 03:26 ] [ 編集 ]
  172. 誰かが、「管理人は日本へ友好的なレスだけを集めたっぽい」と日付変わる前にレスしてるね
    自分もそう思うわ
    改めて、ちうごく人は玉石混合なミンジョクだなと実感

    それから皆さんが超激怒した、
    韓国人の「東日本大震災をお祝いします」の垂れ幕は、
    北朝@鮮シンパか、北朝@鮮人がちうごく共産党からやらされてたそうだから

    にしても面白いデータがある
    日本の外国人犯罪者の比率
    ベトナム人が今やトップだけど、(ほとんど窃盗)
    在日韓国人が3割以上(暴力に麻薬に性犯罪に詐欺)
    次にちうごく人が3割ちょい(ほとんどが詐欺)
    フィリピン人が数%(暴力と麻薬、たまに性犯罪)
    に対し、
    訪日韓国人は0、6%と、かなり少ない(ほとんどが純金の密輸)←これがかなり意外だった
    今の訪日韓国人は真面目な親日だらけなんだろうね
    しばき隊が印象悪くしてるのが問題なんだろうね

    まぁともかく国防を考えたら憲法9条は邪魔なのに蓮舫とかが審議の邪魔ばかりしやがるから厄介だわ ┐('~`;)┌
    [ 2021/02/15 03:28 ] [ 編集 ]
  173. 今回の地震で上から下まで喜びに溢れ返る韓国は、中国の今後の動向に関わらず、まず叩き潰すべき相手だと、強く思う。
    [ 2021/02/15 03:30 ] [ 編集 ]
  174. もしこれが東京直下だったら大惨事になっていただろう。
    東京には震度6強に耐えられない古い建築物が多い。
    [ 2021/02/15 03:34 ] [ 編集 ]
  175. ※171
    インド(インド北部)の地震は、日本とは全く違う災害を起こすようで、
    地震で氷河が崩落して、ふもとの村に大洪水を起こして、
    100名以上が行方不明だそうな・・・
    [ 2021/02/15 03:36 ] [ 編集 ]
  176. あの国と違って自信をお祝いしないよな

    民度が違うわ
    [ 2021/02/15 03:39 ] [ 編集 ]
  177. ※173
    すり寄るな気持ち悪い
    [ 2021/02/15 03:42 ] [ 編集 ]
  178. 日本にしても中国にしても地震だと他人事ってはならんからな。
    怖さを知ってるからこそ他国だろうが普段仲が悪かろうが心配になるんだろう。
    [ 2021/02/15 03:43 ] [ 編集 ]
  179. 中国人の日本褒めは中国政府批判でもあるんだよね
    安倍さんやめたときも中国人が「やめ方も素晴らしい」って褒めてたよね
    [ 2021/02/15 04:12 ] [ 編集 ]
  180. 日本人でもこの被害の少なさにはびびってる
    少なくとも自分のところで地震来たらつぶれてたかも
    [ 2021/02/15 04:13 ] [ 編集 ]
  181. 他の国でもたくさん報じられてるのに何でわざわざ中国の反応を記事にするんだろうね、ここの管理人は。
    日本を心配してくれてる国は中国だけじゃないのに中国を選ぶ理由は何?
    中国人に友好的な印象を持たせたい為?
    そりゃ心配してくれるのは中国人だろうと誰だろうと有難いよ、本当に有難い。
    でも敵味方関係なく被災者を心配するのは道徳心を持ってれば(多少の差はあれ)どの国の人でもごく自然な感情だ、中国だけに限った話じゃない。
    なのに何でわざわざ中国を選んだんだ?実際、他国に比べりゃ対日感情の悪い国なのに。
    建物の杜撰さが高い国だから日本と比較してその差を嘆く様を日本人に知らしめ、日本人に優越感を抱かせるつもりだとでもいうのか?日本人はそんな卑劣じゃないぞ。
    一体管理人にはどんな意図があるんだろうな。
    [ 2021/02/15 04:34 ] [ 編集 ]
  182. 最近の日本は地震よりも台風や豪雨で死者が出るんだな
    [ 2021/02/15 04:36 ] [ 編集 ]
  183. 自家撞着とか初めて知ったわ
    管理人氏の語彙力は一体どうやって培われたんだ
    [ 2021/02/15 04:40 ] [ 編集 ]
  184. 中国の書き込みを見ると、半島猿よりよほど人間的に信用できる。
    中共が倒れれば良い友人になれるだろう。
    [ 2021/02/15 04:42 ] [ 編集 ]
  185. 反日一辺倒の国とはちょっと違うな
    [ 2021/02/15 04:55 ] [ 編集 ]
  186. >>12
    アホ。震度5程度で逃げていたら余計危険だわ。
    強い地震ほど建物内に留まって家具の倒壊などに備えるのが日本の場合の基本。外国だと逃げ出すが基本だが。
    日本で地震の死者は殆どが火災が原因。東日本では津波。

    だが外国の地震被害の多くは建物の倒壊による圧死。
    M7.3が仮に中国の大都市で起きたら・・・・10万人は死ぬかも。
    [ 2021/02/15 04:58 ] [ 編集 ]
  187. ※182
    説明してやるよ
    ・毎日23時に1回だけ定期更新するサイトだからありふれたソースじゃ他所とネタが被る
    ・親日の台湾人等が日本を心配してる声は想定内過ぎて面白味がない
    ・反日の中国人ですら日本を称賛せずにはいられないという反応はインパクトがあって日本の凄さが引き立つ
    [ 2021/02/15 04:59 ] [ 編集 ]
  188. ウチの中国人は「びっくりしました、窓ガラス割れたけど。家族から心配のメール来たけど、大したことなかったですね」とか、強気の発言でした。
    まあぶっちゃけ、震度6+とかいう割には、店舗の商品等の被害はともかく災害レベルで言うと3.11の足元にも及ばないザコだったよ。
    [ 2021/02/15 05:05 ] [ 編集 ]
  189. これを喜ぶ亡国人がいる、
    ローマ法王は、
    超 汚 染 塵 は【倫理的に、霊的に生まれかわる必要がある】
    と言った、よく見ている凄いなあ。
    [ 2021/02/15 05:15 ] [ 編集 ]
  190. ※188 レスthx

    ・他所とネタが被る…いやぁそれは国のチョイスと記事の構成に依るだろ、いくらでも選択肢はあるし構成の工夫に運営者の腕とセンスが問われる所じゃないか

    ・親日国では想定内過ぎて…別に特段の親日国じゃなくともいいさ、「それほど国交盛んでもないのに心配してくれてる国」「地震の多い国」「多民族国家なので対日意見も多様な国」とか色々あるだろ?

    ・中国人ですら日本を称賛せずには…確かに日本の技術と道徳には自負はするが、かと言ってそれで鼻高くする程恥知らずでもないしなぁ。日本人がそれで慢心してると思われるのも心外だし。ていうか反日国なら韓国という選択肢もあるだろ?

    その辺は自分も想像してみたところなんだよ。
    何で「中国」でなければならなかったのか、何かもっと違う意図があるのか?と思ってな。
    レス有難う。
    [ 2021/02/15 05:51 ] [ 編集 ]
  191. ※187
    日本の地震で怪我したり死んだりするのが家具の暴走や転倒が原因
    ヘタに家具を支えようとして一緒に倒れたりするから逃げた方がいいよ
    ガスは自動で止まるから逃げればいい
    [ 2021/02/15 05:58 ] [ 編集 ]
  192. >自家撞着に陥ってるぞ。


    どこぞの属国民よりIQ30は高そう
    [ 2021/02/15 06:19 ] [ 編集 ]
  193. 震度7とか、津波とか無いからどこか大した事無い感じになるが
    6強って相当だよな

    2011年も津波さえなければ…
    [ 2021/02/15 06:21 ] [ 編集 ]
  194. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2021/02/15 06:23 ] [ 編集 ]
  195. 地震津波台風が目白押しな島国より安全な本国へお帰りになった方が良いかと存じます
    [ 2021/02/15 06:37 ] [ 編集 ]
  196. マグニチュードと震度の誤用は気になります
    [ 2021/02/15 06:43 ] [ 編集 ]
  197. 間違っても、ボランティアとか言って火事場泥棒に来るなよ!
    [ 2021/02/15 06:48 ] [ 編集 ]
  198. どこぞの国は悪罵と呪詛でお祭り状態。それをたしなめたら「土着倭寇」だとか「韓国語の上手い日本人」だとか言って猛烈に叩かれる。
    その点中国は違う。侮ってはいけない。
    [ 2021/02/15 07:06 ] [ 編集 ]
  199. マグニチュードが7を超えていて、それでいて東日本大震災の余震だってんだからなぁ。やはり自然って恐ろしい。
    なお台湾は『要請があればいつでも駆け付けます』と言ってくれている。
    [ 2021/02/15 07:30 ] [ 編集 ]
  200. コロナばらまいた民族に批判する権利なんかありゃせんわ
    [ 2021/02/15 07:33 ] [ 編集 ]
  201. 特亜がパクりたくてもパクれないもの。民度民族性。
    [ 2021/02/15 07:34 ] [ 編集 ]
  202. 何処の国も阿呆な奴は阿呆なんだが、ちゃんと冷静に日本を評価する意見が出てくるというのはいいね。

    …まぁ、だからこそ敵とするなら恐ろしいというのはあるけれど。
    こういう時に反応が馬鹿一色な国ならば、何も怖くないからね。
    [ 2021/02/15 07:35 ] [ 編集 ]
  203. いや、このクラスは中国どころかほとんどの国の建物は崩壊するよ。
    もって台湾やチリくらいじゃないかな。
    ロスやメキシコも、無理
    [ 2021/02/15 07:37 ] [ 編集 ]
  204. いいねの数が千とか2千とか、中国の人口の多さがうかがえる。
    [ 2021/02/15 07:46 ] [ 編集 ]
  205. こんな記事で日本マンセーする劣等日本人ばっかりになったら、日本も終わり。日本が地震に強いのは当たり前。津波が恐くて海岸を壁で覆うほどの恐怖症がそんなに誇らしいか?チキンどもは縮こまって生きていけw
    [ 2021/02/15 07:46 ] [ 編集 ]
  206. ※184
    お前は相当なバカだ。自覚しろ。
    [ 2021/02/15 07:48 ] [ 編集 ]
  207. これが中国人の一般的な反応と思うのは大間違いで、あくまで一部のネット上での話。
    日本でもネット上ではまともな意見が多くても、一般人の多くは反日歴史教育や偏向報道に流されている人が多いのと同じ状況。
    こういう一部だけ見て何でも美談にしてしまうような記事は、現状を正確に認識するためにはかえってよろしくない。
    中国人の多くは、本気で日本を侵略しようとする中共の暴挙を支持していることを忘れてはいけない。
    [ 2021/02/15 07:50 ] [ 編集 ]
  208. 2011/03/11東日本大震災から9年11月後(米国9.11メッセージ)に、福島県二本松付近での内陸部「人工地震」(青い光をNHKライブカメラが撮らえる)を福島沖での余震(「津波の心配はありません」)と公表 …
    11時8分地震発生から1分後(これも9.11メッセージ)、政府が素早い対応 …
    関東では、栃木・群馬での停電がマスコミ報道だったが、怪しい地下施設がある東京都内や横浜市でも局地的停電(大掃除・逮捕)…
    [ 2021/02/15 08:00 ] [ 編集 ]
  209. 中国人は頭が悪くて幼稚だから、地震て日本が沈没すると思ってるのか?あれは科学的根拠の無い映画だぞ。どちらかと言うと隆起してる。
    [ 2021/02/15 08:03 ] [ 編集 ]
  210. ※206
    もっとストレートにお祝いしてええんやで下衆w
    [ 2021/02/15 08:06 ] [ 編集 ]
  211. 月曜から木曜あたりまで爆弾低気圧が日本を覆い
    急激に寒くなる

    低気圧が来ると地震が誘発されるって話もあるし
    3.11の時の前震と今回の地震は似てるし
    前震にしても余震にしてもとにかく
    もう一回おっきいのが来る確率が非常に高い

    月曜から木曜日までは要注意だ!!!!!!!
    [ 2021/02/15 08:17 ] [ 編集 ]
  212. >>208
    お前みたいなのを見るとネットの方がまともだとは思えない
    [ 2021/02/15 08:24 ] [ 編集 ]
  213. 本震が別に来るかも知れんから、警戒は続けないと
    [ 2021/02/15 08:24 ] [ 編集 ]
  214. それ以上に豊かな自然が有ったから
    人が住み着いたんだけどね
    [ 2021/02/15 08:28 ] [ 編集 ]
  215. タカシ、こんなとこ見てないで、ちゃんと読書しなさい。馬鹿になるわよ。
    [ 2021/02/15 08:28 ] [ 編集 ]
  216. やはり某国よりは精神に余裕があるようだ
    [ 2021/02/15 08:28 ] [ 編集 ]
  217. 日本在住の中国人のコメがあるけど、中国に帰国してほしいわ。コロナを世界中にばらまいて、そのくせ他の国に擦り付けようとするなんて卑怯すぎる。
    [ 2021/02/15 08:33 ] [ 編集 ]
  218. 言論の自由が無い国の反応はうそだらけw
    言論の自由の無い国の反応=工作員の反応。 また日本に居る中国人のほとんどは中共の犬、工作員、スパイ、中国マフィア。 日本人が容認できる、まともな人間、中国人は極めて少ない。 一般的な常識ある人間だと中共と戦うには命がけ。 中共に目を付けられたら、即収容所送りされ洗脳されるまで監禁される。 日本と同じような言論環境にはない。
    [ 2021/02/15 08:34 ] [ 編集 ]
  219. ■ 日本は長年地球や自然を傷つけてきたからな。 +5

    お前(中国)が言うなよ
    これが自然の罰だというのなら中国なんてとっくに滅亡してなきゃおかしいレベルだろうが
    [ 2021/02/15 08:44 ] [ 編集 ]
  220. 中共はともかく、中国人は半島人と違って冷静に見れるよね
    [ 2021/02/15 08:45 ] [ 編集 ]
  221. 震源との距離が重要
    阪神大震災では同じM7.3だったが、直下型で震源が近かったので大被害を受けた
    あれから25年、対策が進んだとは言ってもね
    [ 2021/02/15 08:56 ] [ 編集 ]
  222. しかし、地震王国だというのに世の中あまりにもガラス細工が多すぎる。
    ビルなんて全壁面ガラス張りも多いし。昔の三菱重工ビル爆破事件の時のように降り注ぐガラスで通行人が血だらけの画像流さないと思い出さないのかな。
    [ 2021/02/15 08:57 ] [ 編集 ]
  223. 中国は、共産党が問題なんだよな。国民が、というより。
    [ 2021/02/15 09:14 ] [ 編集 ]
  224. これが某半島人の板だったら、全く逆の割合のコメが並んでるだろうな
    そこが、同じ反日でも、中間の違いなんだよなぁ
    [ 2021/02/15 09:14 ] [ 編集 ]
  225. 震度って概念や基準、中国にはないんだろか?
    にしても、震度6強は、たしかに強烈だけど
    [ 2021/02/15 09:17 ] [ 編集 ]
  226. 宮城県在住だけど、さすがにびびったわ。
    ただ今回は震源が深かったのと単発(3.11は震源が連鎖反応)で済んだのが幸いだったな。
    [ 2021/02/15 09:21 ] [ 編集 ]
  227. そいや二本松で起きたサーキットの土砂崩れって、移住してきた外国人のやってるドリフト専用サーキットだろ?結構派手に山が崩れていたけど大丈夫だったんやろか?
    [ 2021/02/15 09:23 ] [ 編集 ]
  228. 反日は許せないって言いながら反中反韓やってる人見ると笑っちゃう
    まぁ、個人の自由だから好きにすればいいが、これが日本人の普通だと言い出すのはやめてくれな
    そこはお前の自由にしていいとこじゃないから
    [ 2021/02/15 09:26 ] [ 編集 ]
  229. さっさと北京の春をやればいいのに、
    いつまで中共下で我慢するつもりなのか。
    [ 2021/02/15 09:30 ] [ 編集 ]
  230. これに関しては日本が異常なだけ
    この規模の地震なら中国以外の国でも倒壊するよ
    [ 2021/02/15 09:51 ] [ 編集 ]
  231. この手のまとめがあるかと思って見てみたら案の定w
    建物の倒壊もだけど、今回の地震で怪我人は出ても死者は出なかったのも凄いよな
    [ 2021/02/15 09:54 ] [ 編集 ]
  232. >>229
    妄言とちんけなプライドに基づく韓国の反日(政府主導)
    プロパガンダを元にする中国の反日(政府主導)
    そんな韓国や中国の嫌がらせに飽き飽きした日本側の反中反韓(民間主導)

    この三つを内容無視して一緒にするとか頭大丈夫か?
    DD論者はホント頭悪いな
    [ 2021/02/15 09:59 ] [ 編集 ]
  233. 日を追うごとに土砂崩れ等の地震の災害規模が分かってきて
    今回も結構な災害レベルだと思うけど、死者が出なかったのは不幸中の幸いだったねぇ
    [ 2021/02/15 09:59 ] [ 編集 ]
  234. 土砂崩れは起きたらしいな。
    さいわい一帯がサーキットで民家はほとんど無さそうだったけど。
    [ 2021/02/15 10:03 ] [ 編集 ]
  235. 中国人が日本に居ても特に良いことないので出ていってください。
    [ 2021/02/15 10:05 ] [ 編集 ]
  236. 台風や線状降水帯で毎年死人いっぱい出るけどね
    [ 2021/02/15 10:10 ] [ 編集 ]
  237. 中国に都合のいい記事が多すぎ
    人権問題どうなった?

    ジェノサイド完了するまで騙せると思ってんのか
    [ 2021/02/15 10:17 ] [ 編集 ]
  238. またチャイニーズはまともって印象操作か…
    何を言おうがチャイナは悪質な人類の敵
    [ 2021/02/15 10:30 ] [ 編集 ]
  239. 余震が心配
    [ 2021/02/15 10:34 ] [ 編集 ]
  240. 今回は、震源が陸地からかなり離れたところだったし
    [ 2021/02/15 10:41 ] [ 編集 ]
  241. 津波が無くって本当に良かった。後片づけや家のヒビも大変だけど、人命が失われなくって良かったなぁ。
    [ 2021/02/15 10:46 ] [ 編集 ]
  242. >>229
    別に許せないなんて思わないわ。
    むしろ反日じゃない中国韓国なんて気味が悪いし、共生とか言われても迷惑なんでそのまま反日でいて下さい。
    [ 2021/02/15 10:49 ] [ 編集 ]
  243. 今回の揺れは長くって全然収まらなかったから
    様子見してたけど途中で玄関まで扉開けまくって
    外出る準備してたわ…夜に不意打ちは怖いね。
    [ 2021/02/15 10:52 ] [ 編集 ]
  244. 日本人は三匹の子豚の話を知っているから
    [ 2021/02/15 10:55 ] [ 編集 ]
  245. 日本アゲや心配の類いは官製コメですよ
    分かっているとは思いますが一応
    チャイニーズの性根は半島と変わりません
    [ 2021/02/15 10:58 ] [ 編集 ]
  246. 隣の阿保国よりは科学的思考が出来るだけマシ。
    その科学的思考を悪魔的に使おうとすることが多々あるのが怖いが。
    [ 2021/02/15 11:00 ] [ 編集 ]
  247. で、これはてめえらがバイデンと仕組んだんかチャ.ンケ?
    [ 2021/02/15 11:03 ] [ 編集 ]
  248. 311の1週間前にもM7クラスの前震あったんだよなぁ
    [ 2021/02/15 11:11 ] [ 編集 ]
  249. 地震で怖いのは火事と津波なんだなぁと思う。
    それがなければ人的被害は少ない。日本てすごい。
    [ 2021/02/15 11:14 ] [ 編集 ]
  250. 中国もたまに大きい地震があるからな
    耐震性は大事
    [ 2021/02/15 11:16 ] [ 編集 ]
  251. まぁ言い方は悪いが、あの辺はまだ新築だらけだからな
    今のコロナ禍で一番来て欲しくない災害だわ
    避難所密だけは避けたい
    [ 2021/02/15 11:19 ] [ 編集 ]
  252. 認めるべきところは認めるのが中国人の怖い所だな
    [ 2021/02/15 11:20 ] [ 編集 ]
  253. >原発に影響がないといいけど。全世界に影響が及ぶし。
    またこれか。
    [ 2021/02/15 11:30 ] [ 編集 ]
  254. この数字って
    他所から見たら被害隠蔽してるって感じないんかな?w
    [ 2021/02/15 11:31 ] [ 編集 ]
  255. ■ もし来世で生まれる国を選べるなら、
      俺は日本に生まれて日本人として生きたい。 +21

    こんなこと書いたら精神日本人と見なされて再教育じゃないの?
    他の優しい言葉も純粋なお見舞いコメントなら申し訳ないけど、上記みたいな中国共産党に拘束されかねないコメントがあると、国主導の日本に向けた中国人いい人アピールなのではないかと邪推してしまう。
    [ 2021/02/15 11:44 ] [ 編集 ]
  256. 震度って日本の基準だし、分からんよなぁ。
    まあ、震度7がヤバいと、揺れより大津波だと2011年に知った。
    大津波までには30分とか1時間とかある、どう逃げるか、堤防が高いから大丈夫なんてものはないんだと。
    [ 2021/02/15 11:52 ] [ 編集 ]
  257. 中国は韓国と違って中共と一部の中国人以外は普通の人達。
    中国も日本も支配者が狂っているせいでどうする事もできない。
    [ 2021/02/15 11:52 ] [ 編集 ]
  258. 今回の地震は海溝型地震(2011年の東日本大震災の震源の深さ24km、13日の震源の深さ55kmでより深い)だったからM7クラスでも被害が少なかった
    これが熊本地震のような浅い震源域の直下型地震なら今の耐震技術でも少なくない数の犠牲者は出てしまいます。
    災害に油断大敵です
    常に備えていきましょう
    [ 2021/02/15 11:54 ] [ 編集 ]
  259. M7の大地震!大災害発生!!!!

    日本人「ん?おー揺れたなぁ・・」
    日本人「はー・・・明日は月曜日・・・仕事か・・」


    これが人か???
    [ 2021/02/15 11:55 ] [ 編集 ]
  260. 不安定なとろこに置いてあった灰皿が倒れて床に落ちた
    俺にとっては大惨事だよ
    [ 2021/02/15 11:57 ] [ 編集 ]
  261. 地震にビビりまくってる小中情けないです
    [ 2021/02/15 12:00 ] [ 編集 ]
  262. 大都市北京が地下水のくみ上げ砂漠の侵食で埋まりつつある実態は
    人知を尽くす必要性が待ったなしだけどな
    [ 2021/02/15 12:00 ] [ 編集 ]
  263. それなのにどうして日本人は(海外もだけど)文系バカばっかり人の上に立ってんだ?
    [ 2021/02/15 12:20 ] [ 編集 ]
  264. ある意味日本国はサイヤ人みたいだな
    [ 2021/02/15 12:25 ] [ 編集 ]
  265. >62 ????「よっしゃぁぁ!ダム結界しろぉぉぉ!!」

    ダムが呪術的に防護されていて草w
    [ 2021/02/15 12:27 ] [ 編集 ]
  266. 地震と関係ないこと混ぜるやつは✕  人間性を取り戻せ!
    [ 2021/02/15 12:27 ] [ 編集 ]
  267. 10年前に倒壊したからだろ。
    犠牲の上の、結果だ。誉められ、安堵はしても、嬉しいものではない。
    [ 2021/02/15 12:33 ] [ 編集 ]
  268. この地震で死者が出ていないことに苛立ち『死者が出てれば良かったのに』という韓国人が多い。  もちろん、そんな輩ばかりではないが。
    [ 2021/02/15 12:35 ] [ 編集 ]
  269. >日本は長年地球や自然を傷つけてきたからな。

    どの口がホザいてんだ。

    ゴミ捨て放題、乱獲・・
    海を荒らし回ってる特亜のおまえらが
    [ 2021/02/15 12:40 ] [ 編集 ]
  270. 冷静というよりも怯えて縮こまるしかないんだよな...泣
    [ 2021/02/15 12:43 ] [ 編集 ]
  271. 現在の日本を作ったのは過去の日本人だからな。
    未来の日本は外国人が作るのさ。
    [ 2021/02/15 12:47 ] [ 編集 ]
  272. 崖崩れ津波が無ければ最小の被害で済むのが日本かなぁ
    [ 2021/02/15 12:49 ] [ 編集 ]
  273. これ書き込んでるの中国のどこよ?
    それわかんねーと。
    てゆーか毎度言うけど来ないでくれ。
    中国人は日本に来ないでくれ。
    教育水準が低いから迷惑なんだ。
    [ 2021/02/15 12:49 ] [ 編集 ]
  274. なんかさっきから場違いな棄民がイラついてて草
    [ 2021/02/15 12:50 ] [ 編集 ]
  275. なんかさっきから場違いな棄民がイラついてて草 
    [ 2021/02/15 12:51 ] [ 編集 ]
  276. 海外ではMいくつでどうこう、相変わらずだな

    メルカリ震度とか国際指標あるのに、海外ってほとんど震度で話しないよね?
    居住地域での被害うんぬんは震度の方がむしろ重要な要素だと思うんだが
    [ 2021/02/15 12:51 ] [ 編集 ]
  277. 「日本は長年地球や自然を傷つけてきたからな。」
    タイトルからすると中国の反応のはずだよな?
    [ 2021/02/15 12:51 ] [ 編集 ]
  278. 今回の地震の影響は全く無かった地域だけど
    自分の住んでる所昭和56年以前の建物だから怖いわ
    [ 2021/02/15 13:18 ] [ 編集 ]
  279. >M7.3
    地震エネルギーの大きさと揺れの大きさは関係ない。
    震源との距離や地質で大きく変わる。
    大阪なんてほとんど揺れんかった。
    東北の柔な建物は、震災で既に潰れてたんやろな。
    大阪在住の俺にとっては僻地の地震より録画予約していたアニメの放送が飛んだことの方が問題。
    [ 2021/02/15 13:19 ] [ 編集 ]
  280. 中国人は自分たちの中に(日本などが)すごいかどうかの基準があり凄ければ認める。韓国はそういう基準が自分たちの中に無いから周りが「すごい」と言って初めてすごいことなんだと知る。

    そして、どちらもパクってそれを補う。
    [ 2021/02/15 13:35 ] [ 編集 ]
  281. 中国はどれだけすごいか自分で理解しているから認める。韓国は理解していないから多くの場合「大したこと無い」と簡単に言う。そしてあとでみんなからエライ目にあわされないようにこっそりパクって昔から理解していたフリをする。
    [ 2021/02/15 13:44 ] [ 編集 ]
  282. 直下型じゃ無かったから助かっただけ!
    これが直下型なら神戸地震悲劇の再来になってた。
    [ 2021/02/15 13:54 ] [ 編集 ]
  283. 今回震源地が深かったからね。
    マグニチュード7あたりで浅かったら津波の心配があった。
    [ 2021/02/15 13:54 ] [ 編集 ]
  284. 震度5弱 物が倒れ始めるから身構える
    震度6弱 とりあえずサーフィンの構えに入る
    震度6強 自然にボックスを踏んでしまいSMAPか!とつっこまれる
    震度7弱 以降はレスリングのペナルティの構えになります
    [ 2021/02/15 14:10 ] [ 編集 ]
  285. これで倒壊するような建物はとっくに倒壊してるだけという
    [ 2021/02/15 14:10 ] [ 編集 ]
  286. 東日本大震災の余震とかいうニュースもあったけど、なんかこれから来る大きなのの余震だったりして・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    [ 2021/02/15 14:13 ] [ 編集 ]
  287. 耐震設計偽造で散々叩かれた姉歯物件でも東日本大震災で倒壊したものは無かった
    基礎の部分で地震への備えが違うのだろう
    [ 2021/02/15 14:13 ] [ 編集 ]
  288. ※288
    東日本の余震だからまた来ても最大6強だろうから揺れ自体の被害は微妙だろうけど、問題は津波だろうな
    [ 2021/02/15 14:17 ] [ 編集 ]
  289. >日本は長年地球や自然を傷つけてきたからな。
    これはいくらなんでもギャグだろうw
    [ 2021/02/15 14:19 ] [ 編集 ]
  290. 震度ってのは日本独自のものだからな
    海外では地震の規模はマグニチュードで表記するだけ
    [ 2021/02/15 14:28 ] [ 編集 ]
  291. 中国でも心配しくれるて人がいるんだね。どうもありがとう。日本はそれなりに地震大国だから他国より準備がされている。今回、被害が最小限だったのはラッキーな部分もあったかもね。
    [ 2021/02/15 14:28 ] [ 編集 ]
  292. 獅子身中の虫な在日外国人、特に中国人は帰国したら?
    [ 2021/02/15 14:51 ] [ 編集 ]
  293. 本当は日中の状況をそのまま比較出来るもんじゃないんだけどな
    日本は巨大地震はたいてい海中で起きてるし、やはり陸地が震源地の場合
    被害が大きくなってる。中国ではだいたい陸地が震源だから被害は大きい
    もっとも陸地が震源の場合巨大津波の影響があまり起きないという事もある
    耐震性は高いに越したことは無いけど解体費用も倍増するんだよね
    [ 2021/02/15 14:56 ] [ 編集 ]
  294. 中国を侮れない理由
    隣国とは格が違う
    [ 2021/02/15 14:59 ] [ 編集 ]
  295. 浅いところが震源だったら津波が来たかもしれないらしい。
    深かったおかげで家の中はひどい有様だけど津波は来なかった。

    ちょっと地震対策と避難袋のチェックしよう。
    [ 2021/02/15 15:15 ] [ 編集 ]
  296. 久しぶりの大きめの東日本大震災の余震だったなあ
    またいつ本震が来るのか分かんないから嫌だなあ..

    震災の時も2日前くらいにこういう地震が発生し
    それから福島のあの地震だったから気が気じゃない..
    [ 2021/02/15 15:16 ] [ 編集 ]
  297. 地球や自然を傷つけ続けてると地震が起こるのならもはや中国に未来はないなwww
    [ 2021/02/15 15:57 ] [ 編集 ]
  298. けが人140人とかいっても
    大半は慌てて階段から落ちたとか転んだくらいだからな。
    置物が落ちて割れたのを踏んだとかも
    [ 2021/02/15 16:04 ] [ 編集 ]
  299. 批判的な書き込みの割合がかなり減ったよなーと思う
    文化面や教養面での成熟を感じる
    一昔前やあっちの国だと万歳三唱が3~4割あったし
    [ 2021/02/15 16:05 ] [ 編集 ]
  300. やっぱり中国人は客観的な評価ができる人間なんだな。偉い! 日本の地震を祝うのチョ~センだけだな。
    [ 2021/02/15 16:11 ] [ 編集 ]
  301. 中国の建設も日本並みになればいいのにね
    過剰品質だとは思うけど、中国の建設会社は中抜き&手抜きが横行してるから。。
    [ 2021/02/15 16:12 ] [ 編集 ]
  302. 韓国人とは大違いだわ。
    はっきり言って、北朝鮮より韓国のが質が悪い。
    [ 2021/02/15 16:44 ] [ 編集 ]
  303. >■ 日本沈没(にっこり)。 +21
       >■ こういう事を言い出すヤツは人間じゃない。 +73

    つまり中国人や朝鮮・韓国人は人間じゃないと言う事。
    [ 2021/02/15 16:45 ] [ 編集 ]
  304. >日本は長年地球や自然を傷つけてきたからな。
    支那に砂漠や乾燥地帯が多いのは森林を傷付けて消滅させて来た所為なんだけどね。
    黄河の水が黄色く濁っているのは長年自然を傷付け続けてきた証拠。
    [ 2021/02/15 17:02 ] [ 編集 ]
  305. 山の熊さん
    お~い、“震度ってのは日本独自の…”ってのは正確じゃない。 正しくは、日本では独自の気象庁震度が使われていて、世界的(確か韓国も)には改正メルカリ震度が使われている事。
    今回の地震の場合、改正メルカリ震度だと震度Ⅸ(9)~Ⅹ(10)に相当する。
    それに地震の‘規模’はマグニチュードしかない。 これも世界的にはモーメントマグニチュードが一般的だが、日本では速報値を重視するので、気象庁マグニチュード(モーメントマグニチュードに比べて0.1~0.3低く表示される事が多い)が早く出される。
    [ 2021/02/15 17:12 ] [ 編集 ]
  306. 中韓はいろんな日本の技術を盗……学んだけど唯一学ぼうとしなかったのがインフラ技術。
    水道ガス電気耐震構造や安全公害対策。んなことに金使うならほかで使った方が良いって発想。
    だから高速列車が走り高層ビルがなんぼ建っても水道管は貧弱で停電は頻発して道路はめくれる始末。

    インフラ整備に金を掛ければ全てが安くつく。ってことをまだ理解していない。
    [ 2021/02/15 17:26 ] [ 編集 ]
  307. やっぱ人間と韓国人の差よ・・。
    先に韓国の反応見てしまったわ
    やったー次の地震が楽しみだとかしかなかったわ
    [ 2021/02/15 17:36 ] [ 編集 ]
  308. こういうの見ると中国は韓国より人間としてましだなと思う。
    実際この人には恩を受けたと感じた中国人は
    韓国人みたいに平気で裏切ってくることは少ない。
    とはいってもやっぱりほとんどの連中は嫌いだけどな。
    韓国人ほどじゃないわ。

    >日本は長年地球や自然を傷つけてきたからな。

    中国は傷つけるどころか痛めつけるやねんぞ?
    [ 2021/02/15 17:41 ] [ 編集 ]
  309. ※94
    FPSの人はもう許してやれよ…
    後々被害の程を知って落ち込んで、しかもその部分の動画がネット拡散していくら削除要請しても消えきらない被害者やぞ
    [ 2021/02/15 17:43 ] [ 編集 ]
  310. 中国が被害の少なさを賞賛し、韓国はあばら家の倒壊や新幹線の停止、停電などを大々的に報じて喜ぶという・・・

    あなたはどちらを友人にしたいですか?
    [ 2021/02/15 17:53 ] [ 編集 ]
  311. >マグニチュード7以上ってかなり大きい地震じゃん。

    震源の深さが深かったのが幸いした。
    もちろんそのせいで広範囲が揺れることになったわけだが。
    ちなみに大阪でもマンションがギシギシ言ってた。
    [ 2021/02/15 18:02 ] [ 編集 ]
  312. 中国も大きな地震を経験しているとはいえ、想像していた以上に心を寄せてくれてるのを感じる
    国家として好きにはなれないけれど、個人は善良な人が多いのだろう

    それにしても、雨が降ってるのが不安
    これ以上の被害がなければいいのだけれど
    [ 2021/02/15 18:05 ] [ 編集 ]
  313. 日米中露で同盟出来たら第三次は無い。
    [ 2021/02/15 18:18 ] [ 編集 ]
  314. これは日本人でもビックリです
    申し訳ないけ度震度6とかって聞いたら被害者(ケガした人はいると思うけど)は出ると思った
    でも出てない倒壊もなし凄いと思う
    [ 2021/02/15 18:33 ] [ 編集 ]
  315. まあ直下型じゃなければ津波と土砂崩れに気を付けたら平気な感じになりつつあるな
    直下型でM7だったら流石にヤバい
    [ 2021/02/15 18:45 ] [ 編集 ]
  316. 夜中で良かったよね。昼間の人通りが多い時間だったら犠牲者が増えただろうな
    [ 2021/02/15 18:46 ] [ 編集 ]
  317. >日本は長年地球や自然を傷つけてきたからな。
    日本に環境保全技術をクレクレ言ってるのはどこの中華帝国だよ
    [ 2021/02/15 18:51 ] [ 編集 ]
  318. >>71
    同じく寝てたけど、地震でおこされたぞ。ゾウリムシを培養してたペットボトルが頭上から落っこちてきたから。
    オーノー!あやうく飲まされるところだった。やれやれだぜ
    [ 2021/02/15 18:56 ] [ 編集 ]
  319. ■ 日本は長年地球や自然を傷つけてきたからな。 

    もうすぐ国ごと消えそうな国が何言ってんだか
    自然を破壊し人体実験をし全世界の人口を人口ウイルスをばら撒いて死者を出した国を神は許さない
    [ 2021/02/15 19:04 ] [ 編集 ]
  320. ※320
    地獄絵図w
    まあ大事無くて良かったね!
    [ 2021/02/15 19:04 ] [ 編集 ]
  321. そういえば今回 お祝いコメントないね 死傷者がでないと お祝いコメント出さないのかな?災害時の食料品の支援に辛ラーメン送らないでね 阪神大震災の時には米軍が小さいサイズ給水車もって救援に来てくれたことを思うと真の同盟国はアメリカだけやな福島地震の時は火事場ドロにきてたらしいしねk国民は
    [ 2021/02/15 19:20 ] [ 編集 ]
  322. 中国は庶民レベルでは良い人も多いんだよ。
    ただそういった人でも金や権力を持つようになると激変するのが中国人の怖さ。
    [ 2021/02/15 19:25 ] [ 編集 ]
  323. では次に韓国の反応も見てみましょう
    [ 2021/02/15 19:29 ] [ 編集 ]
  324. 地震というものが身近で無い外国人だと、マグニチュードと震度を混同している場合が結構あるんだよな。
    [ 2021/02/15 19:31 ] [ 編集 ]
  325. 大きな地震が中国で起きたら、やっぱり心配になるし頑張れって思う。
    日本人ですさんだコメント書いてる人は中国の人たちの優しいコメントを見て我が身を振り返ってほしい。
    [ 2021/02/15 19:54 ] [ 編集 ]
  326. マグネチュードは関係ないんだけどね
    震度6ってのが問題で、そこそこの大地震だ、そこそこ
    [ 2021/02/15 19:57 ] [ 編集 ]
  327. 書き込みを見てると中国人と中国共産党は別物だってことだな
    (もちろん嫌な奴も沢山いるだろうが)
    南鮮に比べればずっと民度は高いのだな
    [ 2021/02/15 19:58 ] [ 編集 ]
  328. 震源60kmってのが幸いしただけ

    浅かったらどうなってたかと思うと…実に恐ろしい
    [ 2021/02/15 20:24 ] [ 編集 ]
  329. >>326
    中国で起きた大地震ベスト30のうち29が震源地内陸だから、あちらではほぼ震度とマグニチュードが比例する。
    日本みたいに震源の距離・深さがバラエティに飛びすぎてる国のほうが珍しい。
    [ 2021/02/15 20:35 ] [ 編集 ]
  330. 中国は過去に四川地震を経験しているから、尚の事身近に感じるんだろうな
    [ 2021/02/15 20:49 ] [ 編集 ]
  331. 姉歯が偽装で作っても中国ほどじゃないからな

    アラート情報って向こうに伝わってないのかね
    あれこそ肝だろ
    [ 2021/02/15 20:52 ] [ 編集 ]
  332. 福島だって津波さえなければこんなことになってなかったしな
    [ 2021/02/15 21:06 ] [ 編集 ]
  333. 全ては共産党の仕業であった
    冗談はさておき
    中国も地震国気を付けてな
    [ 2021/02/15 21:14 ] [ 編集 ]
  334. >日本は長年地球や自然を傷つけてきたからな。
    昔はどうかしらん
    今は中華帝国がダントツやな
    [ 2021/02/15 21:51 ] [ 編集 ]
  335. >32

    逆だぞ。静岡出身だけど地震には敏感だよ。震度3くらいで、おっついに来るのか!?って身構えて、地震が収まるとなんだ違ったわって感じで秒で忘れる
    震度5位だと真っ先にドア開けに走って、やっぱり違ったと気付くと即寝る
    [ 2021/02/15 21:52 ] [ 編集 ]
  336. > 必ず批判の声や諌める声も寄せられていました。
    民度高いな。
    [ 2021/02/15 22:02 ] [ 編集 ]
  337. こういうことを言うやつは人間じゃない。と言うあたりが棒子と中国人の決定的な違い。
    かたや新聞の一面で「日本沈没」
    [ 2021/02/15 22:24 ] [ 編集 ]
  338. 直下とか内陸じゃないからな。

    台湾はどうなんだろ、中に缶つめてやるおから建築とか問題に成ったけど
    自身の多い国であるのは変わらないはず。
    [ 2021/02/15 22:27 ] [ 編集 ]
  339. 土砂崩れで道路が埋まったりして各地の被害はそれなりに大きいけど、
    犠牲者が出なかった点は素直に褒めて良いと思う
    [ 2021/02/15 22:28 ] [ 編集 ]
  340. がんばれる
    良識ある中国人の気遣いのコメント見て泣きそうになりました(泣)人類みな兄弟、実現したいね
    [ 2021/02/15 22:47 ] [ 編集 ]
  341. 日本にとって韓国はいらない国
    [ 2021/02/15 22:52 ] [ 編集 ]
  342. 日本は長年地球や自然を傷つけてきた


    隣国を核実験場にした国から言われたくない。

    中国共産党は酷いが中国人にはいい人もいるって考えはおめでたすぎ。
    これだから日本人はちょろいって言われる。

    [ 2021/02/15 22:53 ] [ 編集 ]
  343. ※50
    首都直下型地震だとそうもいかない。
    要救助者が多過ぎで手が回らない可能性が高いので、各自で備蓄しておく必要がある。
    治安悪化すると自警団のような活動も必要になってくるから、日常的にご近所付き合いもしておいた方が良い。

    日本はあらゆる災害が発生する国だから、平時は次の災害への準備期間思って備えておかないと。
    [ 2021/02/15 23:00 ] [ 編集 ]
  344. 心配されるのは悪くない
    [ 2021/02/15 23:01 ] [ 編集 ]
  345. ちうごく含め、世界は震源の深さにまではほぼ言及せんのだな。
    これが50㎞じゃなくて10数㎞だったら、阪神大震災の再現&大津波再びだったよ…運がよかった。

    なお、世界で一番大地震が起こってる国は日本じゃない。中国だ。
    地球大事にしてないのはどっちだろうね?
    [ 2021/02/15 23:22 ] [ 編集 ]
  346. 日本の住居も地震の時だけは評価されるな
    平時は先進国で一番寒いポンコツな家扱いなのにw
    まぁ何にしろ新耐震基準とそれを満たせる技術は素晴らしいよ
    [ 2021/02/15 23:57 ] [ 編集 ]
  347. 倒壊する家屋の多くが、白アリと雨漏りor水漏れの被害のある木造家屋である。
    地震に強い家を建てること、それすなわちシロアリに強い建物を作ることである。
    別にコンクリや鉄骨が良いって言ってんじゃないよ。木造でもシロアリに強い建物を作ることはできる。
    輸入住宅なんてやめておけ。いいのは窓の性能だけだ。土台やられたらどうしようもない。ホワイトウッドなんてあっという間に食われるぞ。
    でもアメリカカンザイシロアリ、てめーは日本から出ていきやがれ。今はまだ九州にしかいないらしい・・・米軍が持ち込んだ。
    [ 2021/02/15 23:59 ] [ 編集 ]
  348. M7規模で日本の建物が平気なんて事は無いからな…
    結局は深さを含めた震源の距離だ…
    阪神大震災(1995)がM7.3と同規模
    中越地震(2004)はM6.8
    熊本地震(2016)はM6.5(前震)、M7.3(本震)
    ※いずれも日本気象庁マグニチュード
    うんで、いずれも気象庁震度7を記録してる

    あとはその地震ごとに出る地震波の固有振動でもかなり被害が変わってくる。
    結局は震源までの距離と規模、そして肝心なのは『震度』
    [ 2021/02/16 00:20 ] [ 編集 ]
  349. 中国だってどんなに大災害や大事故があっても、すごい魔法で犠牲者はいつも35人に抑えられてるじゃないか。
    [ 2021/02/16 03:08 ] [ 編集 ]
  350. 四川地震は色々と衝撃だったよ
    [ 2021/02/16 04:30 ] [ 編集 ]
  351. 中華なら百万人死んでたよ
    [ 2021/02/16 06:24 ] [ 編集 ]
  352. 学ぶ事を止めない世界2位と
    学ぶ事を止めてしまった世界3位。
    [ 2021/02/16 10:25 ] [ 編集 ]
  353. 地震きたとき
    これ311クラスになるかもって思ったからな
    ギリギリセーフだった危なかった
    [ 2021/02/16 10:53 ] [ 編集 ]
  354. 真下でやられたら普通に倒壊しますので
    [ 2021/02/16 11:32 ] [ 編集 ]
  355. >■ 人的被害が最小限に抑えられる事を祈ってる。 +1638

    日本の心配はいいから、先ずは自国のジェノサイドをなんとかしろよ。
    世界は中国共産による、ウイグルの全ての人的被害が無くなることを希望している。
    [ 2021/02/16 11:54 ] [ 編集 ]
  356. ※353
    緊縮脳の均衡財政がほとんどの要因だけどな
    [ 2021/02/16 12:08 ] [ 編集 ]
  357. ※347
    そら、文句言う外人たち日本の湿気と暑さを分かってないから…
    日本の建築は暑さと湿気、特に梅雨を意識して対応してるからね~

    どなたかの研究だと、住宅環境設計的にすごく日本の気候の条件は厳しいらしい。
    [ 2021/02/16 12:14 ] [ 編集 ]
  358. 中国の皆様 応援有難う御座います♪
    [ 2021/02/16 14:00 ] [ 編集 ]
  359. 共産党のコメなんて拾わなくて良いよ
    検閲あるのに通るって嘘だからだろ
    武漢肺炎の謝罪と賠償してろ人ごろし
    [ 2021/02/16 14:20 ] [ 編集 ]
  360. 中共の侵略地域なんかもうどうでもいい。日本を侵略して太平洋に出て、アメリカに核攻撃して世界征服を本気で狙ってる基 地 外だぞ。
    [ 2021/02/16 14:39 ] [ 編集 ]
  361. >日本は長年地球や自然を傷つけてきたからな。

    中共人のクソ共には言われたくねーな
    [ 2021/02/16 15:13 ] [ 編集 ]
  362. 日本人になりすました中国自民党信者、統一教会ネ○○ヨ「中国ガー!」
    [ 2021/02/16 15:54 ] [ 編集 ]
  363. パンドラ民って中国人の足元にも及ばないほど民度低いなw
    [ 2021/02/16 15:57 ] [ 編集 ]
  364. 地震が滅多に無いんだから仕方ない
    中国の朽ち果てた農家かな、遠目に眺めたけど、
    鉄筋なしで赤レンガを重ねただけの家だったよ。

    レンガが一部誰かに持ち去られて、良く見えた。
    周りにある赤レンガの家々も同じ建て方だろう。

    鉄筋が入ってないから、地震が起きたら・・・。
    まぁ、杞憂に終わるし俺でも金を費やさないわ。
    [ 2021/02/16 16:57 ] [ 編集 ]
  365. なあに、今回の地震で倒壊するような建物は10年前に全部倒れたんだよw
    [ 2021/02/16 17:55 ] [ 編集 ]
  366. 昭和53年だったかな?宮城県沖の地震でライフラインも含め大きな被害が出てるんだよ。あれから耐震基準が厳しくなったり建て替えで建物が丈夫になったりで強くなった。
    箱根より西で大きな地震が来てない空白地帯だったら被害はもっと甚大なものになる。
    [ 2021/02/16 19:51 ] [ 編集 ]
  367. ボロかった建物は2011に一掃されてみんな最新の耐震建築になってるからなぁ
    [ 2021/02/16 21:09 ] [ 編集 ]
  368. 中国共産党は大嫌いだが中国人はちゃんとしてて良いね。
    [ 2021/02/16 22:16 ] [ 編集 ]
  369. 東日本大震災の二日位前の前震も割と大きかったけど、今回と同様に、大津波はなく大した被害はなかったな。
    それで油断したために、二日後の大津波で逃げ遅れた人がいたかもしれない。
    [ 2021/02/16 23:56 ] [ 編集 ]
  370. 俺も中韓で災害が起こっても喜ばないしな
    そのへんは心得てるのが人間だわ
    [ 2021/02/17 00:05 ] [ 編集 ]
  371. youtubeのニュースライブの韓国人のコメントは酷かった
    大笑いしてたよ
    [ 2021/02/17 10:15 ] [ 編集 ]
  372. ななし
    中国人は韓国人と朝・鮮人と比べるとはるかに民度が高いね、やはり韓国とは国交解消が必要だな、韓国人と朝・鮮人は日本に要らんよ
    [ 2021/02/17 13:48 ] [ 編集 ]
  373. 10年前の巨大地震でつぶれた家は更地か立て直して
    強い家だけが残り今回は犠牲者が出なくて済んだわけw
    [ 2021/02/17 17:21 ] [ 編集 ]
  374. まず他国や他人に迷惑をかけないことを覚えようね。
    [ 2021/02/17 19:18 ] [ 編集 ]
  375. 耐震技術の進歩だろうな。
    30年前とは訳が違う。
    [ 2021/02/17 19:50 ] [ 編集 ]
  376. 一番最初の「グラ・・・・・・」を感じた瞬間に
    これから来るのがヤバい地震なのか
    ヤバくない地震なのか
    一瞬で判断できる自分に気がついたとき
    すげーな俺w地震マイスターじゃんw
    って思って心底感心した。
    [ 2021/02/17 20:34 ] [ 編集 ]
  377. 震度とマグニチュードを混同する奴が多過ぎる。
    マグニチュードはABCで示した方が良いのでは?
    [ 2021/02/18 00:36 ] [ 編集 ]
  378. >原発に影響がないといいけど。全世界に影響が及ぶし。
    なお向こうの国の放射線量は福島よりも高い模様
    [ 2021/02/18 00:40 ] [ 編集 ]
  379. 個人的には100万戸ほどの停電が
    朝を迎える前に復旧したことに驚いたけどね
    [ 2021/02/18 08:27 ] [ 編集 ]
  380. >>日本は長年地球や自然を傷つけてきたからな。

    他国は違うのかね?その上日本の方が本当に酷いのか互いの国の状態見てから言ってみろよ。左翼理論を聞かされてると攻撃したく成るねアイツラ攻撃一辺倒だから何を勘違いしてるんだか

    それにしても耐震工法の正しさは証明されたね
    [ 2021/02/18 09:01 ] [ 編集 ]
  381. 中国人はレンガとかコンクリが強いと思っているが、地震にはしっかりした木造のほうが強い。カスガイの発明は大きい。崩れなければ人間は助かる。中国のコンクリの家は手抜きだし、鉄筋が不足で倒れる。
    [ 2021/02/18 17:29 ] [ 編集 ]
  382. 怖いのは津波だけだ。
    [ 2021/02/18 21:12 ] [ 編集 ]
  383.  
    >日本は長年地球や自然を傷つけてきたからな

    よりによって中国人に言われるとはw

    馬鹿なのか世間知らずなのか。両方か。

    韓国人にそっくりだ。
    [ 2021/02/18 21:22 ] [ 編集 ]
  384. 日本でも今回のレベルの地震で死者が1人も出なかったのは奇跡に近い
    [ 2021/02/19 03:29 ] [ 編集 ]
  385. バイデンが大統領になった途端に地震とかな
    前回の東日本大震災はオバマが大統領だったっけ
    阪神淡路大震災はクリントン

    民主党が大統領やるたびに日本じゃ大地震が起きる法則
    [ 2021/02/19 12:21 ] [ 編集 ]
  386. 熊本震災時→オバマ大統領
    [ 2021/02/19 13:03 ] [ 編集 ]
  387. M7.3とはいえ、距離と深さに助けられた部分もある。
    もっと近ければ家屋も倒壊するだろうし、もっと浅ければ津波が起きている。
    油断はするまい。
    [ 2021/02/19 15:12 ] [ 編集 ]
  388. 腹に一物ある奴らに褒められたり、感心されたりしても嬉しくないし、逆に何企んでんのか警戒心しか起こらんわ
    [ 2021/02/19 22:31 ] [ 編集 ]
  389. 中国は震災多い地域結構あるからね
    [ 2021/02/20 14:06 ] [ 編集 ]
  390. 日本でM7.0未満は「大」地震と言わんやろ
    他の国は知らんが
    [ 2021/02/20 22:16 ] [ 編集 ]
  391. ■ 議論が起きてる事を不思議に思ってる人たちへ。
      あの旗は旧日本軍が使ってたもので、
      ドイツの鉤十字と同等なんだよ。 +7 国籍不明

    ↑はいVANK
    奴等はあちこちでデマを書き込んで荒らしをしている。
    YouTubeの旭日旗関係の動画のコメント欄なんか悲惨。
    とりあえず元コメ見つけてつっこんでおくわ。
    こういう奴への対処法は無視でも罵倒でもなく、冷静かつ論理的で証拠を持った事実を書き込むこと。
    [ 2021/02/20 23:34 ] [ 編集 ]
  392. 392です。コメント書くとこ間違えた。すまん。
    [ 2021/02/20 23:35 ] [ 編集 ]
  393. そりゃあ中国なら被害がデカいし報道も限定的だし……あ~パクった高速鉄道車両脱線横転落下のオンパレードだ、いやはやまた埋めるのかな?
    [ 2021/02/21 10:41 ] [ 編集 ]
  394. 中国人は物を客観的に捉えて分析できる賢いな
    属国の人達とは次元が違う
    中国は日米が甘やかした人達を躾け直してくれ
    [ 2021/02/21 14:56 ] [ 編集 ]
  395. >■ 日本沈没(にっこり)。 +21
    >   ■ こういう事を言い出すヤツは人間じゃない。 +73

    うん。やっぱり中国人は彼の国よりマトモだよな…

    中・韓で地震あったら、日本のネットだとどうなるか…
    ウチ等も自戒せんとな…
    [ 2021/02/27 03:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング