FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「これだから日本は恐ろしい…」 米誌『日本の次世代戦闘機は米中を凌駕するだろう』

日本企業の主導による開発が予定されている次期戦闘機(F-X)。
機体の設計やシステム統合を三菱重工が担い、
エンジンはIHI、機体はSUBARUなどの企業が想定されており、
2024年に試作機の製造、31年から量産態勢に入り、
35年ごろから退役するF2戦闘機と入れ替えていく計画になっています。

米経済誌「フォーブス」は先日、日本の次期戦闘機について、
「米中の戦闘機をも凌駕する事になるだろう」とのタイトルで報道。
ドローンの遠隔制御機能、VR式のヘッドマウントディスプレイ、
そしてマイクロ波兵器としても機能するレーダーなど、
高度なテクノロジーが搭載される可能性が指摘されています。

この報道に、複数の記事で1000をコメントが寄せられるなど、
海外ネットで非常に大きな反響を呼んでいました。
外国人の反応をまとめましたので、ごらんください。

「米中が日本を恐れるわけだ」 自衛隊員の能力が凄すぎると台湾で話題に

64783578357.jpeg




翻訳元(シェアページからも)



■ 素晴らしい事じゃないか。
  日本の技術力は世界最高峰なんだから当然だろうね。 +22




■ 残念ながらアメリカの軍事技術はここ数十年で後退してしまった。
  優れた物を造る事より、金儲けに走る企業が多すぎる。 +117




■ アメリカより進んでるかどうかは大した問題じゃない。
  日本は中国の戦闘機を上回ってさえいればいいんだから。 +5




■ WW2の際に北アフリカで戦った、今は亡き友人は言っていたよ。
  「ドイツが世界最高の戦車を持っていても関係がない。
   米国にはドイツ以上に戦車があるのだから!」とね。 +9
  


   ■ 「『量』それ自体に独自の品質が備わる」 byスターリン +3



■ ソ連のパイロットがミグ25に乗って日本に亡命した事件*を覚えてる。
  あとでソ連は戦闘機の返還を求めて、日本もそれを承諾したんだけど、
  日本からは大きないくつかの木箱が送られてきた。
  と言うのも、日本人はナットやボルトに到るまで、
  徹底的にミグ戦闘機を分解していたんだ。 +11

 (*ベレンコ中尉亡命事件
  ソ連軍現役将校のベレンコ中尉が函館空港に着陸し亡命した)



   ■ IKEA方式だな。
     2本の六角棒スパナも箱に入ってたんだろ?



■ まだ中国には技術を盗まれてない? 大丈夫? +18




■ 雨の中でも飛ぶ事が出来るなら、
  それだけでF-35を凌駕する事になるけどね。 +7




■ まぁ過去にも同じ事が起きてるし。
  ミツビシ・ゼロがまさに米国の戦闘機を凌駕してただろ? +2

「史上最高傑作の戦闘機」 ゼロ戦の勇姿を映した映像に外国人も感銘



   ■ アメリカ軍は戦闘機のパイロットに対して、
    「ゼロ戦を見たら必ず逃げろ」って通達を出したんだ。 +1



■ まだ空中で変形する機能は搭載されてないのかい? +56



   ■ 心配するな。日本ならやってくれるさ。 +4



■ 良いね!
  俺たちの同盟国も優れた戦闘機を造るべきなんだよ。
  アメリカは今まで戦闘機の開発を行ってきたし、
  その費用だって負担してきたわけだから。
  単純に日本にとって良い事だと思う! +18



   ■ そのおかげで大きな利益も得てきたわけだが。 +3



■ だって単純に技術面で日本は「世界最高」の一角だもん。 +4




■ 戦後の日本はずっと身を低くしてる。
  だけどもしも兵器の技術開発に全力投球出来たら、
  この地球上で彼らに勝てる国は存在しないと思う。
  日本はとにかく完璧すぎるんだよ。
  彼らの作った製品を見てくれ。
  ペンから人工衛星まで、まさに完璧じゃないか。 +9

「世界一美しい」 日本製の高級万年筆に外国人が色々と大興奮 




■ 記事は「指向性エネルギー兵器」って言葉を使った方がいい。
  「マイクロ波兵器」はバカげて聞こえる。 +63



   ■ 全ての武器はエネルギーを伝達する。
     こういうシステムはマイクロ波を利用するから、
     「マイクロ波兵器」って呼ばれるんだよ。 +12



■ また日本は真珠湾を攻撃する事になるだろう。 😆+8



   ■ そして米国は奴隷制度を復活させるのかい?🤦🏻‍♂️ +4



■ 平和を確保する最善の方法は、戦争に備える事だからね。
  軍拡競争の影響で兵器開発に莫大な資金が投入されている。
  それは良い事じゃないけど、必要な事なんだよなぁ。 +21




■ 日本はかなり信頼性が高い製品を造る。
  当然ジェット戦闘機だってそうなるに決まってるさ。 +10




■ アメリカと日本の同盟関係よ、永遠に!
  俺たちは太平洋のガーディアン(守護者)だ。 +8

「最高の交流じゃないか!」 自衛隊と米海兵隊による本気の雪合戦が大反響




■ 中国と対峙して行くためにも必要だからね。
  バイデンさんはどこの国も助けるつもりがなさそうだし。 +15




■ 別に中国の心配なんてしなくていいのに。
  戦闘機もほとんどの「中国製」と同じだよ。
  中国軍は彼らの戦闘機は優秀だと世界に思わせたいだろうが、
  実際にはそれほどの性能ではない。 +7



   ■ 地図を見て日本と中国の距離を理解しようか。 +5



■ ただ、将来はドローンの方が優位になってると思う。 +11




■ まったく、これだから日本は恐ろしいよな……。
  日本は俺たちの友人のままでいてくれるよね? +18




■ 日本人は頭がキレて、規律正しい。
  僕が好きな人たちだから何も問題ないよ。 +29




■ 日本の護衛艦は今でも世界最先端だしな。
  第6世代ジェット戦闘機を搭載出来れば、だけど。 +22

「完全に空母だ」 寄港中の『いずも』を見学した海外ブロガーの投稿が話題に




■ 「アジアの時代」の始まりを象徴するような話だな。
  それとともに、アメリカの影響力は薄れて行く事に……。 +20




■ 技術を洗練化させる事に関して、日本は世界のトップだから。 +7




■ 口には出せないけどみんなが密かに思ってる事↓
  「カッコいいロボットに変形出来るのかな?」 +52




■ ニッサン・GTRと同じで、造った人たちにさえ、
  本当のパワーは分からないような戦闘機になるんじゃないかな……。
  1つ確かなのは、日本の技術は素晴らしいという事だ。 +7





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/02/07 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(487)




  1. いいね
    [ 2021/02/07 23:00 ] [ 編集 ]
  2. 日本も戦闘機作ってたんだな
    知らんかった
    [ 2021/02/07 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 中共が今のままだと実戦投入もあるのかもしれない
    実弾を使用する様な事にならないといいが
    [ 2021/02/07 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 韓国「共同開発しないニカ?」
    [ 2021/02/07 23:02 ] [ 編集 ]
  5. おいおい!おれのkawasakiはなにやってんだよ!飛燕が零式よりヘボかったからって落ち込むな!お前らも造らんかい!あとNINJAも電気化して出してくれ。(笑)
    [ 2021/02/07 23:03 ] [ 編集 ]
  6. 鮮手防衛!
    [ 2021/02/07 23:04 ] [ 編集 ]
  7. ストライカーユニットは10代の少女しか履けなかったから
    現代では実戦投入されなくなってるんだな。
    [ 2021/02/07 23:04 ] [ 編集 ]
  8. デジャヴ
    [ 2021/02/07 23:05 ] [ 編集 ]
  9. >4
    絶対言ってくる!
    [ 2021/02/07 23:05 ] [ 編集 ]
  10. 出来ればデザインもカッコいいスタイルに仕上げて欲しい
    [ 2021/02/07 23:05 ] [ 編集 ]
  11. ■ ただ、将来はドローンの方が優位になってると思う。

    そのドローンをF-3で制御するのだよ
    近くで人間が制御するのが奪われないための最適解なのだよ
    [ 2021/02/07 23:05 ] [ 編集 ]
  12. バルキリーを早く作れ
    [ 2021/02/07 23:06 ] [ 編集 ]
  13. >>4
    違うな 「共同開発させてやるニダ」って上から目線だぞw
    [ 2021/02/07 23:08 ] [ 編集 ]
  14. にわかに信じがたいな
    [ 2021/02/07 23:09 ] [ 編集 ]
  15. ■ まだ空中で変形する機能は搭載されてないのかい? +56

    ■ 口には出せないけどみんなが密かに思ってる事↓
      「カッコいいロボットに変形出来るのかな?」 +52


    ばれてんじゃん…
    [ 2021/02/07 23:09 ] [ 編集 ]
  16. 高性能ドローンを大量に作って敵に対しては蜂球攻撃で当たる。
    実際のところ、小さい大量の群れってのは厄介なんだよ。
    [ 2021/02/07 23:10 ] [ 編集 ]
  17. 他の先進国と比べて圧倒的に投資額少ないから大した性能にはならないぞ
    持ち上げてる外国人は反日勢力か何かだろ
    [ 2021/02/07 23:11 ] [ 編集 ]
  18. ガウォークっぽい機能は付けてほしい。 
    [ 2021/02/07 23:11 ] [ 編集 ]
  19. 中国は雑魚だ。ロシアを上回るのが命題。
    [ 2021/02/07 23:11 ] [ 編集 ]
  20. >マイクロ波兵器
    メーザー殺獣光線砲は怪獣対策に必須だからな
    [ 2021/02/07 23:11 ] [ 編集 ]
  21. 物価等考慮したら日本の軍事費なんてカスみたいなもんだからね
    そりゃ中国に負けますよ
    [ 2021/02/07 23:12 ] [ 編集 ]
  22. 日本の場合設計までが時間掛かる、設計したら絶対やる!
    [ 2021/02/07 23:14 ] [ 編集 ]
  23. こんなことにお金や労力を使わない世界の方がいいに決まってる。
    中国は本当に厄介な国だよ。ウィルスばら撒いておきながら居直ってるどころかマスクやワクチンで一儲け企んでる。
    しかも偽ワクチンってなんだよ?
    アメリカがバイデンになったのは余計に厄介だ。
    [ 2021/02/07 23:15 ] [ 編集 ]
  24. >アメリカ軍は戦闘機のパイロットに対して「ゼロ戦を見たら必ず逃げろ」って通達を出した

    軍隊において
    敵前逃亡は銃殺刑ではあるが、
    米海軍航空隊では
    以下ふたつだけには
    退却の例外を認めていた:
    ・積乱雲に遭遇したとき*
    ・ゼロに遭遇したとき

    *赤道直下の南太平洋で急速に発達する積乱雲は、戦闘機でも操縦不能になるほど猛烈なパワーを持つ
    [ 2021/02/07 23:15 ] [ 編集 ]
  25. まだ出来てないんだから、なんとでも言えちゃうよな。
    とにかく作らないことには。がんばれ日本。
    純国産のすごいやつ見せつけて欲しい。
    [ 2021/02/07 23:15 ] [ 編集 ]
  26. 米国の軍事専門家によると中国のドローン兵器、宇宙兵器はすでに米国を超えてるとのこと。
    未だに中国を侮っている情弱日本人の多いこと多いこと。
    [ 2021/02/07 23:16 ] [ 編集 ]
  27. アメリカ人って日本の手足縛ってきたくせに
    この手の話題になると「俺たちばかり負担を強いられてきた」みたいな事言うよね
    [ 2021/02/07 23:17 ] [ 編集 ]
  28. 2040年に間に合えばいいな
    2040年は皇紀2700年 零式を継ぐものを是非見たいものだ
    [ 2021/02/07 23:17 ] [ 編集 ]
  29. 日本の本当の兵器は宇宙空間へ格安で打ち上げて、任意の所に落下させる衛星兵器だと思うわw
    [ 2021/02/07 23:17 ] [ 編集 ]
  30. >13

    わかります。

    「 そっちがどうしてもって言うなら手伝ってやるニダ 」ですね。
    [ 2021/02/07 23:17 ] [ 編集 ]
  31. まず航空自衛隊パイロットの平均年齢を下げないと!
    [ 2021/02/07 23:18 ] [ 編集 ]
  32. 海洋国の日本では戦闘機の開発基準が大陸と違うからね
    巡航距離と多数の対艦ミサイル内蔵を目標にしてるからね
    下が海だから双発でエンジン再稼働にも対応してるような機体
    ステルスも実証機で裸体の状態でそれなりの評価はできたんだよね
    [ 2021/02/07 23:18 ] [ 編集 ]
  33. んなわけねーだろ
    米中とは開発に賭けられる予算が違うんだから米中をしのぐようなものが出来るわきゃあねえや
    寝言もえーかげんにしとけ
    [ 2021/02/07 23:19 ] [ 編集 ]
  34. ※23
    ステルス性能にも種類や性能差があるんですよ
    配備される頃には時代遅れになってそうですね
    [ 2021/02/07 23:20 ] [ 編集 ]
  35. パイロットの条件、メガネOKにしてほしい。
    [ 2021/02/07 23:20 ] [ 編集 ]
  36. >>24
    >絶対やる!

    MRJは
    とにかく ぶじに商業生産ルートまで こぎつけてほしい
    (´・ω・`)
    [ 2021/02/07 23:21 ] [ 編集 ]
  37. R4が首筋立たせて
    ギャーギャー反対してる絵が浮かんだ
    [ 2021/02/07 23:21 ] [ 編集 ]
  38. あとはH2Aロケットに核弾頭搭載するだけで中国も手出し出来なくなるだろう
    [ 2021/02/07 23:22 ] [ 編集 ]
  39. 量は欲しい。
    [ 2021/02/07 23:23 ] [ 編集 ]
  40. 可変戦闘機のデザインは河森に任せろ。
    [ 2021/02/07 23:23 ] [ 編集 ]
  41. なんというか、金とか時間とか
    縛りがある中で作る方が
    日本人はやる気出すように思える。
    [ 2021/02/07 23:23 ] [ 編集 ]
  42. 鮮人の旭日旗叩きや徴用工裁判は中共の意向、相手の兵器産業つぶしも戦争の内だから、鮮人をけしかけてるわけだ。
    [ 2021/02/07 23:23 ] [ 編集 ]
  43. 確かに今後の戦闘にはドローンは重要だろうな。
    [ 2021/02/07 23:24 ] [ 編集 ]
  44. バイデンは一つの中国を認めるとか言い出したな
    トランプから大きく後退して昔に戻ってしまった

    やはりバイデンは中国とズブズブだから世界が不安定になりだしたな
    [ 2021/02/07 23:24 ] [ 編集 ]
  45. はっきり言って現状中国に勝てる要素皆無だよな
    任期中に新しい護衛艦一つ作らなかった安倍政権がいかに仕事しない政権だったのか近いうちに思い知らされそう
    [ 2021/02/07 23:24 ] [ 編集 ]
  46. いまだに日本の技術力に対して
    これ程の信頼があるのはありがたい事だけど
    もうクオリティの維持は難しいと思う
    [ 2021/02/07 23:25 ] [ 編集 ]
  47. TBSの金平とか言うパヨがF3に散々ケチ付けてたぞ
    [ 2021/02/07 23:26 ] [ 編集 ]
  48. 造るのは素晴らしいが、ここ数年の日本は全てにおいて時代遅れだから出来た頃には一世代前の鉄屑になってそう。(笑)それだけが心配だわ(笑)
    [ 2021/02/07 23:26 ] [ 編集 ]
  49. なんだ、まだ請負い業者も「想定」の段階なのか。
    こりゃ、道は遠いな。何らかの結果は出るだろうがその時点で最先端でいられるかが問題だ。計画時点での敵の性能を上回るだけでは済まない。時間との競争も念頭に置いて頑張ってほしい。
    [ 2021/02/07 23:27 ] [ 編集 ]
  50. 通常兵器だけでも中国は日本を圧倒できるし完全に舐められてるわな
    [ 2021/02/07 23:27 ] [ 編集 ]
  51. まあそうなる前に潰されるんですけどね
    [ 2021/02/07 23:27 ] [ 編集 ]
  52. 全身はだかでキムチ塗料を塗れば、
    みんな町中でスルーしてくれると思う。
    ステルスキムチ塗料。まぁただのキムチなんだが。
    もしかすると、トンする戦闘機にも有効かも。
    [ 2021/02/07 23:27 ] [ 編集 ]
  53. 流石にこの記事のスケジュールは厳しいだろ
    [ 2021/02/07 23:28 ] [ 編集 ]
  54. グラディウスのオプションかガンダム系のファンネルとかドラグーンみたいのつけてほしい
    パイロットは親にぶたれたこと無いヤツで
    [ 2021/02/07 23:28 ] [ 編集 ]
  55. 米40 
    民間は知らん、採算ベースでやってほしい
    [ 2021/02/07 23:28 ] [ 編集 ]
  56. どうせアメリカもなんらかの分野で関わってくるんだろうし実質自画自賛では?
    [ 2021/02/07 23:28 ] [ 編集 ]
  57. これだけ国内でスパイや工作員が闊歩してるんだから
    技術漏洩なんて起きないわけないよね
    まずはそいつらを駆除しないとさ
    [ 2021/02/07 23:29 ] [ 編集 ]
  58. 日本に対する過大評価も良いところ
    だいたい、防衛関連支出額が中国は日本の5倍くらいだぞ…
    安倍政権の間に取り返しがつかなくなった。

    経済成長と防衛費ってのは結局リンクしてるんだ…
    日米欧が新自由主義で「財政が-」「グローバルがー」「経済相互依存がー」言って揃って緊縮してる間にすでにアジアの軍にバランスは崩れて、中国優位だわ…

    挙句に欧米は何かMMT的な方向に舵切り始めてるのに、消費税増税・緊縮・足りなくてズレてるコロナ対策予算で驀進中の日本だからな…
    [ 2021/02/07 23:30 ] [ 編集 ]
  59. 兵器に限った話ではないが研究にどれだけ投資したかで性能は決まるわけで…
    日本がどれだけ絶望的な状況にあるかは考えるまでもないよなぁ…
    [ 2021/02/07 23:31 ] [ 編集 ]
  60. いやいや、ムリだってw

    お前等の国が日本の航空技術を奪ったせいで、国産で戦闘機作るとか
    幾ら掛かるんだよw
    [ 2021/02/07 23:32 ] [ 編集 ]
  61. ヘリ空母にF35-Bを搭載するって言っただけで中国が恐れおののいたからね
    おっとその前にオスプレイ導入でオシッコちびってたかw
    [ 2021/02/07 23:32 ] [ 編集 ]
  62. どの戦力でも中国に負けてるし日本あと10年も持たないんじゃね?
    [ 2021/02/07 23:33 ] [ 編集 ]
  63. > ドローンの遠隔制御機能

    ファンネルみたいなものか?
    [ 2021/02/07 23:34 ] [ 編集 ]
  64. 開発、生産コストはもちろんだけど運用コストをなんとかしてほしいね
    とにかくステルスを維持するのに金がかかるらしいから
    [ 2021/02/07 23:34 ] [ 編集 ]
  65. ※51
    はい空母改修。
    &無駄金使いのF-35大量購入。
    [ 2021/02/07 23:34 ] [ 編集 ]
  66. ※70
    F-2って国産戦闘機もあるんだが…
    まあアメリカさんがビビって共同開発をごり押しされてステルス&レーダー技術を盗まれたけどね
    [ 2021/02/07 23:35 ] [ 編集 ]
  67. 残念ながら、米国も日本の開発を待ってはくれない。
    当然莫大な金額をかけて改良と新開発をするのだから、
    日本が試作を作る頃には水面下で開発が進んでいて、
    予定された想定外のトラブルによる延期を何度か経て
    日本が量産開始する頃には実戦配備して何年か経ってるだろうね。
    [ 2021/02/07 23:35 ] [ 編集 ]
  68. ※72
    10年以上前からそう言われ続けてるけどいつ終わるんだよ日本
    [ 2021/02/07 23:35 ] [ 編集 ]
  69. 三菱の旅客機はどうなった?

    ほめ殺しちゃう?
    [ 2021/02/07 23:35 ] [ 編集 ]
  70. でも日本のメディアやヤフコメ民にはゴミで中国機にすら敵わないと言われてるよね。何で日本のメディアとヤフコメ民だけ違う見解になるんだろうw
    [ 2021/02/07 23:36 ] [ 編集 ]
  71. ※71
    それ現役の自衛隊幹部にま批判されてましたよね。
    護衛艦の性能落ちるから専用の空母を用意するべきだって。
    [ 2021/02/07 23:37 ] [ 編集 ]
  72. イーグルの時と同じ様にアメのF/A-18辺り買って、

    魔改造した方が安上がりやろw
    [ 2021/02/07 23:37 ] [ 編集 ]
  73. アメリカって日本の軍事力を奪っておきながら、日本を守ってやってるのは自分達とか言いながらバカにしてくるのに、こういう自分の身の危険に関わることになると、日本よ頼むぞ!ってなるのやめてほしい。

    しかも、また真珠湾攻撃するんじゃね?みたいなのムカつくわ。
    ウドの大木のくせに。


    [ 2021/02/07 23:37 ] [ 編集 ]
  74. ※71
    MRJはアメリカの航空産業に潰されたんだよ
    自動車や家電を潰され唯一残ってる航空産業まで日本に取られたら
    アメリカの産業が潰れる
    だから安全性とか言って試験を通さなかった
    [ 2021/02/07 23:40 ] [ 編集 ]
  75. 海外だとMITSUBISHIといえばやっぱゼロなのか
    [ 2021/02/07 23:41 ] [ 編集 ]
  76. バカ「日本は強い!負けない!」

    自衛隊「圧倒的に戦力足りてない。予算増やして」

    ギャグかな?
    [ 2021/02/07 23:41 ] [ 編集 ]
  77. 機体はなんとかなるだろうと思うが、問題はアビオニクスのソフト面
    [ 2021/02/07 23:41 ] [ 編集 ]
  78. 盗まれんなよ。 教えんなよ。
    [ 2021/02/07 23:44 ] [ 編集 ]
  79. 日本産が完成する頃にはアメリカも中国も新型作ってるんじゃないの。
    [ 2021/02/07 23:45 ] [ 編集 ]
  80. 機体の要であるエンジンは国産化できそうだから、素材技術の揃ってる今の日本ならできる。野党・メディア・国民が反対しなければ…
    [ 2021/02/07 23:46 ] [ 編集 ]
  81. ドローンっていう無人支援機(ウェポンキャリアー)はゴーストって名前にしてほしい。
    [ 2021/02/07 23:46 ] [ 編集 ]
  82. ※79
    機体が出来れば、そっちは実戦しないとアプデもできん
    まず叩き上げからじゃね
    [ 2021/02/07 23:46 ] [ 編集 ]
  83. 中国と言う国の脅威は心配しなくても
    早ければ、1年以内には中国と言う国は無くなるから
    (分割されるらしいぞ)
    [ 2021/02/07 23:46 ] [ 編集 ]
  84. レーダー照射されても何も出来ないヘタレが良い武器持ってても意味ないんだよなぁ防衛産業版道路の穴掘って埋めてるだけの公共事業とおんなじ
    [ 2021/02/07 23:47 ] [ 編集 ]
  85. また、ロッキードあたりが首突っ込んできて技術協力しようとか喚いて邪魔するんだろ。
    [ 2021/02/07 23:47 ] [ 編集 ]
  86. ※35
    アメリカ 塗料でステルス化
    日本 機体構造でステルス化
    韓国 ステルス性能皆無

    韓国が時代遅れって話?
    それは当然じゃん
    [ 2021/02/07 23:47 ] [ 編集 ]

  87. スパイ防止法を制定して韓国朝鮮の工作員を排除しないとな、韓国朝鮮系の図々しい日本人なりすましはスパイ扱いとし厳罰化すべきだ。
    [ 2021/02/07 23:48 ] [ 編集 ]
  88. いざとなったら日本はやるぞというのを見せないと防衛にはならないよね
    [ 2021/02/07 23:48 ] [ 編集 ]
  89. この噂が本当ならば、アメリカの軍事産業が共同開発もしない、米国をも上回る戦闘機の出現に手を打たないはずがない
    そのまま完成して販売されたらパイを奪われ商売上がったりなわけで、商売として成り立たなくした上で技術を奪いにくると思うがね
    アメリカとはそういう国
    今までも日本の技術を共同開発という名で盗んできたので要注意
    金食い虫の兵器開発を日本はアメリカの魔の手からすり抜けてどうにか金のなる木まで持っていってほしい所

    [ 2021/02/07 23:50 ] [ 編集 ]
  90. ※63[ 2021/02/07 23:33 ]
    楽観視してるここの連中見てもそうなりそうね…
    というか、すでに手遅れかもだけどね…
    もうヤバイ状況超えてる

    この辺、読んでみろって話だがね…
    ttps://diamond.jp/articles/-/256426
    ttps://diamond.jp/articles/-/231351
    [ 2021/02/07 23:52 ] [ 編集 ]
  91. ハードは作れてもソフトが出来ずに、十年位延期されるだろうね。
    制御システムと兵装はアメリカに投げた方が良いだろ。
    技術者の空洞化が進んでるから、ハードすら出来ないかもな。
    [ 2021/02/07 23:53 ] [ 編集 ]
  92. >だけどもしも兵器の技術開発に全力投球出来たら、
    >この地球上で彼らに勝てる国は存在しないと思う。

    そう思われ続けたから、開発できなかったんだよね。
    信用を得て、ファイブアイズに入れる算段をやってるのは
    こういう事も、連動しているんじゃないかな。

    日本も、負担を担う時が近づいているんだろう。
    均衡が破れると、仕掛けてくる国が近くにあるからね。
    [ 2021/02/07 23:54 ] [ 編集 ]
  93. ご冗談を。ただの試作機ですよ(棒)
    [ 2021/02/07 23:54 ] [ 編集 ]
  94. ここで楽観論展開してるアホはあれか?
    中国の五毛党ってやつか?
    日本の戦力が足りてないことは日本人が一番理解してるはずなんだが……いや与党の政治家連中も日和ったカスしかいないか
    [ 2021/02/07 23:54 ] [ 編集 ]
  95. 中型旅客機すら作れない三菱にどうやってアメリカを凌駕する戦闘機が作れるというのか…寝言は寝て言え
    [ 2021/02/07 23:55 ] [ 編集 ]
  96. >残念ながらアメリカの軍事技術はここ数十年で後退してしまった。
    >優れた物を造る事より、金儲けに走る企業が多すぎる。


    戦闘機系の技術はやはりアメリカが世界でも圧倒的で、今回の日本の次期戦闘機もアメリカが開発中の戦闘機を超えられないだろう。

    ただ、戦車なんかの陸上系は下手すりゃ日本の方が良い。
    特に装甲や動力系は明らかに日本の方が進んでる。
    [ 2021/02/07 23:58 ] [ 編集 ]
  97. ※103
    概念実証機で成功
    はい論破
    [ 2021/02/07 23:58 ] [ 編集 ]
  98. アホウヨ「日本は最強の戦闘機作れる!」

    三菱「ろくに資金援助もないのに製造できるかクソッタレ」
    [ 2021/02/07 23:59 ] [ 編集 ]
  99. なるほど合体してロボットになるのか

    さて沈黙の艦隊でも読むか
    [ 2021/02/08 00:00 ] [ 編集 ]
  100. ※102
    こんな場末の米欄の楽観論が国防に何がしかの影響があるかの如く
    懸念するのはキミみたいなネット軍師サマくらいじゃね
    [ 2021/02/08 00:00 ] [ 編集 ]
  101. モノ作りなら日本人の得意分野。日本人が弱いのは世界史と宗教。真の国際人とは英語を話せることじゃなくて世界では日本人の常識など全く通用しなくて常に戦争状態だと理解している人。それが分かっている人は相手によって柔軟に対処できる。日本人の常識で対処するから常に騙される。
    [ 2021/02/08 00:00 ] [ 編集 ]
  102. まず防衛費を上げないと話にならんっていうのがひとつ。中国に侵略されないためには、軍事だけじゃなくて、外交、諜報、経済が強くならないといけない。
    何よりも、先の大戦の反省が為されていない。私たちの国の官僚は、敵国に勝つよりも、省庁同士の闘いに勝つことを優先した人たちで、今もその反省は行われていない。それが一番こわい。
    [ 2021/02/08 00:02 ] [ 編集 ]
  103. ※102[ 2021/02/07 23:54 ]
    見たくない物は見ない主義なんじゃないか?
    [ 2021/02/08 00:02 ] [ 編集 ]
  104. 衛星兵器も中国がアメリカの上にいるそうですね。
    投資は力なりということですな。
    [ 2021/02/08 00:02 ] [ 編集 ]
  105. 肝心のエンジンがまだなのに、
    触れないで欲しいものね。

    産まれてもない物を詮索する・・・
    ろくな事にならない。
    [ 2021/02/08 00:03 ] [ 編集 ]
  106. フォーブスだぞ。
    [ 2021/02/08 00:04 ] [ 編集 ]
  107. マジかよ
    大型旅客機の開発中断でガッカリしたところやのに…。
    [ 2021/02/08 00:04 ] [ 編集 ]
  108. 現状判明してるのは「強力なレーダー探知能力」「同型機やイージス艦などと瞬時に情報共有」「自身が敵を捉えてなくても仲間が捉えていれば攻撃可能」程度だけどな。
    [ 2021/02/08 00:05 ] [ 編集 ]
  109. 百田尚樹などの右翼が今回の米大統領選挙で、彼ら自身の能力の限界を露呈した。「自国は強いんだと言っていれば言霊が救ってくれる」なんてことはなく、実際に強くなるにはどうしたらよいのかを語る右翼になろう。
    [ 2021/02/08 00:05 ] [ 編集 ]
  110. バカ 「 日本は負ける!もうオワタ!アベガー!!」

    日本人「オオカミ少年はこれ以上ノイズで撹乱しないでもらえるかな」

    バカ 「 なにっ貴様さては五毛だな!」

    糖質かな?
    [ 2021/02/08 00:05 ] [ 編集 ]
  111. ※110
    そりゃ当事者の日本人が国防の心配するのは当然の心理というもの。
    あなたは当事者意識が欠けているようですがどこのお方ですかな?
    [ 2021/02/08 00:06 ] [ 編集 ]
  112. 本当にそう技術てんこ盛りにできればいいんだけど…
    [ 2021/02/08 00:07 ] [ 編集 ]
  113. 日本「ラプターはなぜあの色にしたの?ステルス性能は悪くなるよね?」
    米国「あの色がかっこよかったから。かっこいいと思わないか?」

    本当に国産機をつくるなら見た目も気にしてほしい。
    [ 2021/02/08 00:08 ] [ 編集 ]
  114. 五毛が慌てまくって必死にコメントしてるのが笑える
    [ 2021/02/08 00:08 ] [ 編集 ]
  115. 先の大戦で我が国が負けたのは、敵国が週休二日(比喩)で戦っているのに対して、我が国の兵士は餓死者を出しながら戦わざるを得ないところに追い込まれた。次に戦争に巻き込まれたとき、我が国も週休二日で戦争に勝つにはどういう準備をしていたら良いのかを考えるべきなんだが、コロナ程度で餓死寸前になっていることから見ても準備はおろか、想定すらしていない人が多いと感じる。
    [ 2021/02/08 00:09 ] [ 編集 ]
  116. ※123
    まずデータを見て物言おうな

    日本人ではなくて工作員なら別だが…
    [ 2021/02/08 00:10 ] [ 編集 ]
  117. 五毛ウヨ「ニポンツヨイ!最強アルヨ!」

    アホウヨ「そうだよな!?日本つよいよな!!」

    こうして日本は滅びましたとさ
    [ 2021/02/08 00:10 ] [ 編集 ]
  118. ほめ殺し的情報戦は勘弁してほしいな
    個別の製造技術では日本はそれなりの国だけど
    トータルプロデュースは苦手な国
    戦後今まで開発に力を注げない環境だったからそうそう簡単には作れない
    ただ、諸外国が勝手に日本の技術力は侮れないと思って一目置かれるのは悪い気はしない
    ただただ日本の技術者、研究者には頑張って頂きたい
    [ 2021/02/08 00:11 ] [ 編集 ]
  119. IKEA方式わろたw
    ミグをバラしたって話は聞いたことあるけど、そのまま返しちゃったのか…
    [ 2021/02/08 00:11 ] [ 編集 ]
  120. そして二階が支那に機密技術を垂れ流す、までがワンセットなんだよな
    [ 2021/02/08 00:12 ] [ 編集 ]
  121. ※125
    日本人として当事者意識をもって国益に適いそうな議員に投票しておりますが
    それに飽き足らないネット軍師サマの熱意には頭が下がります
    [ 2021/02/08 00:12 ] [ 編集 ]
  122. このサイトを見ても、韓国に勝ってれば満足っていう人が多くて、また次の戦争ではヤバイことになりそうだ。
    [ 2021/02/08 00:12 ] [ 編集 ]
  123. ※130
    age側もsage側も両極端すぎてデータ以前の問題なんだよ
    [ 2021/02/08 00:14 ] [ 編集 ]
  124. それでもアメ公には絶対手出すなよ
    あいつら次はタイムマシン作ってくるぞ
    [ 2021/02/08 00:17 ] [ 編集 ]
  125. 中国に設計図を盗まれるような事があっても、中国じゃ作れない
    細かな部品や重要なところは職人技の手作業だったりするから
    だから中国は高速鉄道も日本を越えられないんじゃないの

    って言うかね、中国自体がでかい強いふりしてるだけで
    いざとなったら逃げ出す弱小国なんだよ
    中国の恫喝にビビってた国が多いと思うけど、
    逆に中国を恫喝すると途端に中国はヘコヘコし出す
    中国人は愛国新もないから、本当にヤバイことになったら逃げ出すよ
    そう言う歴史だったじゃないw
    それがわかってるから、クアッドとかで中国に見せつけるように
    合同軍治演習してるんじゃないか
    [ 2021/02/08 00:21 ] [ 編集 ]
  126. ※139
    大丈夫
    次の戦争では、ブルーチーム(日米欧英+世界) vs レッドチーム(中露朝韓)
    だから
    [ 2021/02/08 00:21 ] [ 編集 ]
  127. AN/APG-79でも電子攻撃機能はあるっぽいと言われてるので、マイクロ波なんちゃらはまあ無くもないのではって感じだけど
    ほぼ何も言ってないような記事だな
    [ 2021/02/08 00:22 ] [ 編集 ]
  128. コロナのおかげで自民党のクソさを理解した国民が増えてあちこちで国防語る人を見かけるようになったのは救いかもしれん
    [ 2021/02/08 00:27 ] [ 編集 ]
  129. ※142[ 2021/02/08 00:14 ]
    単純に防衛費やら、海警やらと海保の総トン数比べてれば?
    確実に差が広がってることが問題だ…
    すぐ中身が言い始めるのがいるが、中国は確実の大型船化してるんだしな…

    あと、アメリカの公式な報告とかが守り切れない言い始めてるからな…
    [ 2021/02/08 00:28 ] [ 編集 ]
  130. ※156
    自民党よりも民主党の方がクソだから政権交代なんてあり得ないけどなw
    [ 2021/02/08 00:29 ] [ 編集 ]
  131. ※147
    もうアホウヨは少数派なんだしイジメてやるなよ
    [ 2021/02/08 00:30 ] [ 編集 ]
  132. ハードル上げんなよ..
    何も決まってねえんだぞ...
    [ 2021/02/08 00:32 ] [ 編集 ]
  133. 試作機が無事飛ぶまでは期待しない
    [ 2021/02/08 00:35 ] [ 編集 ]
  134. IHI製のXF9-1エンジン、楽しみ!!
    現在、出力11t以上、アフターバーナーで15t以上
    さらに改良中!!
    [ 2021/02/08 00:35 ] [ 編集 ]
  135. ※160
    ※147は支那土/人が馬鹿にされてる内容だと思うんだが。
    [ 2021/02/08 00:36 ] [ 編集 ]
  136. ※153
    オウム返ししちゃうくらい悔しかったんだなw
    煽りのレパートリー少ないアホウヨちゃんカワイイ
    [ 2021/02/08 00:36 ] [ 編集 ]
  137. 此処で次期戦闘機に幾らケチつけたところで
    各党の支持率には微塵も影響ないと思うが…
    まあしかしこんな深夜にまでご苦労なことだ
    [ 2021/02/08 00:37 ] [ 編集 ]
  138. 超えられるわけねーだろ。米中露欧とは積み上げてきたものが違い過ぎる。時代遅れの徒花か、中途半端な性能の産廃に終わると思うよ。技術も経験も金もないのに、他国で計画中のステルス達を超えられるとは思えんね。
    [ 2021/02/08 00:39 ] [ 編集 ]
  139. 雀の涙ほどの軍事費てまともな兵器作れるわけないんだよなぁ
    現に自衛隊が開発したドローン兵器は使い物にならないゴミだったしな
    [ 2021/02/08 00:42 ] [ 編集 ]
  140. ■ アメリカ軍は戦闘機のパイロットに対して、
        「ゼロ戦を見たら必ず逃げろ」って通達を出したんだ。

    違うぞ、渋々「逃げても良い」と言っただけだぞw
    ・3対1以下でゼロと格闘戦をしてはいけない
    ・350km/h以下の速度でゼロと同じ挙動をしようとしてはいけない
    ・低速で宙返りをするゼロを追ってはいけない
    って対零戦用の命令が出て「こんなのでどうやって戦えっつーんだよ!!」と現場から不満噴出して、仕方なく
    ・機体トラブルが発生した時
    ・悪天候になった時
    ・ゼロと遭遇した時
    だけは敵前逃亡しても許すって通達を出す羽目になったんだよw
    [ 2021/02/08 00:42 ] [ 編集 ]
  141. 出来てから褒めろ。F-2戦闘機だって出来上がる前は戦闘妖精雪風みたいなデザインだっただろ。
    [ 2021/02/08 00:42 ] [ 編集 ]
  142. 次期戦闘機って制空権や航空優勢を獲得する為のいわゆる制空戦闘機なのかな?
    普通に考えたら現行憲法下で敵地攻撃用の攻撃機開発はアホの野党や共産主義者が猛反対するよね
    コスト削減や習熟訓練の短縮から考えればマルチロール機にはそれなりにメリットあるけど、今はとにかく制空戦闘機が必要だと思うなあ
    対地攻撃なんかは物量で補えるけど、敵国からのミサイル攻撃を立体的に捕捉して無効化するうえで制空権確保は至上命題
    国民の命を守る為の自衛隊として必要
    [ 2021/02/08 00:43 ] [ 編集 ]
  143. 外国人の褒め殺しに弱い日本人多いよね
    [ 2021/02/08 00:43 ] [ 編集 ]
  144. 変形しなくちゃいけない気がしてくる・・・変形しないとガッカリされそう・・・
    [ 2021/02/08 00:43 ] [ 編集 ]
  145. 哨戒機能持たせられれば(旧軍の水上機みたいに)P-1を違う用途に使えるのにな~(航空巡洋艦構想だな)
    デカいから長射程のミサイルいっぱい積めるだろ?
    [ 2021/02/08 00:44 ] [ 編集 ]
  146. 褒め殺しつか中国叩きのダシに使われてる感
    [ 2021/02/08 00:44 ] [ 編集 ]
  147. ※148完全に同意

    日本は金かければ凄いピーキーなモノ作れるだろうが、そんな防衛費がないから「できません」

    逆に中国は凄い金かけて凄そうなモノ「できた」って言うだろうが、ハリボテ
    仮に本当にできても運用する側がグダグダで宝の持ち腐れになりそう
    ていうか人民解放軍は戦争したことないし組織として機能するのか甚だ疑問

    朝鮮は凄いの「できる」って計画を発表するだけ
    いつもの定期
    [ 2021/02/08 00:45 ] [ 編集 ]
  148. 実際トータルスペックで米国に追いつくのは20年かけても無理だろうよ
    ブランクが長過ぎた
    [ 2021/02/08 00:45 ] [ 編集 ]
  149. 技術も物量でも負けてる日本に生き残れる術はあるのか?
    コロナ補償すらできない日本政府に国防ができるわけないんだよなぁ
    [ 2021/02/08 00:46 ] [ 編集 ]
  150. >また日本は真珠湾を攻撃する事になるだろう。


    それはないな。すでに終わったことだ。日米は飽きる程ガチで殴り合った。これ以上何を争うと言うんだ?死闘をする理由も意味もないな。
    それらは過ぎ去った過去にケリをつけている。
    お互いを認め、ともに切磋琢磨して価値観を共有していくことが何よりも重要なことだとその答えにいたった現代の日米関係は今後良くなる一方でなければならない。悪くなる必要性がないな。
    日米程殴り合い、認め合い、互いが戦う敵ではなかったと思い知った二国は史上類をみない。
    戦後の憎悪によって購われた名誉の失墜は徐々に回復していけばいい話だ。

    [ 2021/02/08 00:47 ] [ 編集 ]
  151. 電磁波攻撃ってさらっと書くけど、電気系統逝かれたら全機能停止するよね。これが広範囲に使用されたらどうなるか。行政デジタル化ってこういうリスクとか防衛機能整備とか全部含めて進めてるんだよね?中国製外国製PC機器揃えてデジタル化完了とかいう甘い考えでない事を祈るけど。
    [ 2021/02/08 00:48 ] [ 編集 ]
  152. ちなみに自衛隊の個人装備は韓国軍以下です。
    まともな救急装備がなく、ペインコントロールのための薬剤すら持たされていません。
    [ 2021/02/08 00:52 ] [ 編集 ]
  153. ※189
    まあそういう部分はあるよ。
    中国叩きというより、世界の国々が、中国共産党と対峙する理由の一つというか。

    まず、日本国自身が、中国共産党(場合によってはロシアも含む)の侵略行為に対し、
    本気でやりあう覚悟(戦う覚悟)がある態度を見せないと、
    いざという時どこの国も助けてくれないからね。
    戦う気のない国は、見て見ぬ振りされて終わる。

    チベットを見ればおわかりの通り。
    [ 2021/02/08 00:54 ] [ 編集 ]
  154. ※200
    半島は紛争地域なんだから当たり前だろ
    [ 2021/02/08 00:55 ] [ 編集 ]
  155. 自国で100%作れない中国と比べられても。
    [ 2021/02/08 00:56 ] [ 編集 ]
  156. ※200
    靴すらまともに用意してもらえない自衛隊だからな
    とこの国の軍隊にもある痛み止めも贅沢品扱いよ
    [ 2021/02/08 00:59 ] [ 編集 ]
  157. またこんな嘘記事書くw
    実際出来てから評価しなよ
    [ 2021/02/08 00:59 ] [ 編集 ]
  158. 日本は制御システムとAIなどのソフト面がくっそ弱いから流石にこの分野(戦闘機)で米中を凌駕することは不可能だよ
    特に最近の戦闘機はハード(素材や形状)よりもソフトウェア(制御システム)の方が重要だし、金がかかるものだからね
    [ 2021/02/08 00:59 ] [ 編集 ]
  159. ※206
    もうスパコンやドローン兵器、軍事衛星、通常兵器も製造してるよ
    [ 2021/02/08 01:02 ] [ 編集 ]
  160. >>>>200
    韓国軍が宇宙一すごいのは誰もが知ってるよ!
    だってセウォル号事件は世界中で報道されたんだから
    有事の際は指揮官が一番に先に逃亡する。続いて連隊長がビールを飲んで現実逃避。まともな士官が数名奮闘するだけ。徴兵部隊は指示待ちで何もしないで撃たれ放題。
    支援要請しても前線まで来ないで、重症兵の救助もしない。
    この前行われた空軍部隊演習では作戦途中で燃料切れして中断(意味不明w)
    新型潜水艦の試運転中に漂流。
    もう戦う以前の問題やね。
    [ 2021/02/08 01:02 ] [ 編集 ]
  161. ※211
    そういう事を考えると、日本もやっぱ日頃からこまめに、少しでも戦争に参加しとくべきだったのかしら、とも思う。 今更だが。
    実戦での経験や研究や必要性の実感ってやっぱ重要そう。
    [ 2021/02/08 01:03 ] [ 編集 ]
  162. 中国よりアメリカが毎度の如く邪魔してくるんじゃないの?
    一緒に開発しようよって。
    今回は恐らくアメリカだけで無く、イギリスも何か言ってきそう。
    [ 2021/02/08 01:05 ] [ 編集 ]
  163. A-10「最強というのは単純に巨力な火器と整備しやすい頑丈な機体をいうんやぞ」
    [ 2021/02/08 01:05 ] [ 編集 ]
  164. 今や中国の兵器シェアは世界2位
    自国で作れない時代などとうの昔に過ぎている
    [ 2021/02/08 01:06 ] [ 編集 ]
  165. 現在進行形で中国は戦争準備を進めてる

    日本も戦争に備えなきゃ
    [ 2021/02/08 01:07 ] [ 編集 ]
  166. ※220
    米国やロシアは、よくもまあ、こうなるまで黙ってたもんだ。
    [ 2021/02/08 01:08 ] [ 編集 ]
  167. 未だに中国楽観論展開してるウヨクもどきは日本の癌でしかないな
    [ 2021/02/08 01:09 ] [ 編集 ]
  168. ドリルも付いてる?
    [ 2021/02/08 01:09 ] [ 編集 ]
  169. >■ まだ中国には技術を盗まれてない? 大丈夫? +18

    ある程度以上の技術は見よう見まねじゃどうにもならない。
    相応の基礎技術が無いと盗んでも再現できない。
    中国はいつも基礎研究をサボって、一足飛びに目的の物だけ手に入れようとする。
    だから難しいと思うよ。
    現に中国は、ロシアからパクったSu-37(間違ってたら失礼)のエンジンやステルス機能を再現出来てない。
    [ 2021/02/08 01:09 ] [ 編集 ]
  170. アメリカが褒める時は余裕がある時
    [ 2021/02/08 01:11 ] [ 編集 ]
  171. ミグ25を分解したのは米軍だろ?
    [ 2021/02/08 01:12 ] [ 編集 ]
  172. 持ち上げ過ぎだな、せめて試作機が出るまで待てや
    [ 2021/02/08 01:12 ] [ 編集 ]
  173. いや、日本を過大評価し過ぎだろ(笑)

    敗戦後、アメリカに日本の飛行機作成技術を途絶えさせられて、実戦経験のある戦闘機を全く作ってこなかったから未だに三菱の小型ジェットもマトモに飛ばせない状態じゃん。
    [ 2021/02/08 01:12 ] [ 編集 ]
  174. ※222
    正直手遅れ感は否めないけどやることやるしかないね
    まあ安倍を持ち上げてたような知 恵遅れにはおとなしくしてほしいものだが
    [ 2021/02/08 01:13 ] [ 編集 ]
  175. ※225
    改憲の足を引っ張るリベラルもどきも癌だよなあ?
    [ 2021/02/08 01:14 ] [ 編集 ]
  176. ※228
    新幹線の技術みたいに中国に情報プレゼントしちゃうような人が、今も日本にいたら怖い・・・。
    さすがにいないと思うが・・・。

    そういやドローンの技術も、アメリカからパクったものだっけ。
    [ 2021/02/08 01:14 ] [ 編集 ]
  177. マクロスFのルカ機を思い出したり。背中にでっかいアンテナは…ついてないのねw
    [ 2021/02/08 01:15 ] [ 編集 ]
  178. 残念ながら無駄に高い中途半端な性能になって終わりです
    [ 2021/02/08 01:16 ] [ 編集 ]
  179. コロナのワクチンも製造できないし日本は途上国になっちゃったんだなぁ
    [ 2021/02/08 01:17 ] [ 編集 ]
  180. 雪風やゴッドフェニックス級のアニメじみた
    とんでもない機体が出来ると嬉しいんだけどね😂
    [ 2021/02/08 01:17 ] [ 編集 ]
  181. ※234
    両方ゴミなことは日本人の大半は理解してるでしょうな
    [ 2021/02/08 01:19 ] [ 編集 ]
  182. これを外人が褒めてると思うのが馬鹿。自国を棚に上げて日本の脅威を煽っているのは明らかでしょ。
    [ 2021/02/08 01:19 ] [ 編集 ]
  183. ※241
    そもそも、アビガンをいまだ承認できないのが謎。

    米国や英国とかの大手薬剤会社からの圧力とかあるんかねえ???
    [ 2021/02/08 01:20 ] [ 編集 ]
  184. この記事に喜んでいるのなんて足りてないウヨくらいのもんよ
    [ 2021/02/08 01:22 ] [ 編集 ]
  185. 武器輸出ランキング(2019)で中国は4位
    アメリカの7分の1しか売れてないんだが…。
    どこから中国が世界2位とか盛って来たんだ?
    主な取引先がパキスタン(37%)、バングラデシュ(16%)、アルジェリア(11%)

    先進国はどこも中華製を使ってないみたいだが?
    [ 2021/02/08 01:23 ] [ 編集 ]
  186. 震えて眠れ!
    いまだに第二次世界大戦の事を持ち出して、日本を非難する欧米や朝鮮や中国に辟易してる
    日本以上か、同等の知能のない人種にはうんざりしてんだよ
    戦争は勝たなきゃダメって前回学んだんで、次は勝つよ
    これからは日本が世界を獲る
    そして外人共を矯正して真の人種差別のない世界を作る
    [ 2021/02/08 01:25 ] [ 編集 ]
  187. ※248
    褒め頃して煽ってるところはある(笑)

    でも実際、欧米にとっては中国の侵略は他人事だからねえ。
    日本が中共に食われようと、欧米は無視しても構わんもの。 チベットみたいにさ。
     
    だから、日本国自体が、中共と対峙する気はあるのか、それとも中国共産党の支配下になるのか、明確な態度は示しとかないと駄目なのよね。
     
    欧米から見て日本は、アテになる国か、それとも中国の犬か。観察してる。
    (まあ、んなこと言ってる間に、欧米諸国が内側から中国に食われとるがw)
    [ 2021/02/08 01:27 ] [ 編集 ]
  188. 戦後、航空機製造を抑えられてても最先端の技術がある
    [ 2021/02/08 01:29 ] [ 編集 ]
  189. ※255
    おお、ホントだ。 調べてくれてありがとう。

    世界の武器輸出額 国別ランキング・推移
    ttps://www.globalnote.jp/post-3865.html

    なるほどなー。
    [ 2021/02/08 01:30 ] [ 編集 ]
  190. 中 国、世界第2位の兵器生産国に ロシア抜く
    ttps://bit.ly/2MYDU37
    [ 2021/02/08 01:31 ] [ 編集 ]
  191. 米国の意図は明確、F22の技術を譲る代わりに日本の新型機で開発した技術をF22、F35の改修で採用する。そうすると日本のお金で新技術を研究・開発できる。F2の時と一緒です。
    [ 2021/02/08 01:32 ] [ 編集 ]
  192. 明らかに過剰に危機感煽られてるだけじゃねえか
    資金とナレッジと人材で何倍もの差があるアメリカに追いつく事すらままならねえよ
    [ 2021/02/08 01:36 ] [ 編集 ]
  193. ※267
    おお、去年の記事。
    中国軍は自国生産の武器だけでやっていけるようになってるのね。

    >中国は世界第5位の兵器輸出国になっていると推定される。

    輸出はこれから伸ばすのかね。
    [ 2021/02/08 01:37 ] [ 編集 ]
  194. ※267
    シェアも物凄い勢いで上がってるのな
    こんな国に支援してきた自民党はどこの国の政党なのやら
    [ 2021/02/08 01:38 ] [ 編集 ]
  195. アメリカの軍事技術が衰退した理由はオバマ民主党のせい
    バイデンになったらさらに衰退の一途
    [ 2021/02/08 01:38 ] [ 編集 ]
  196. >>267
    おい…、記事をよく読め
    武器輸出額は中国第5位。だが産出量はロシアを抜いて2位だろ?
    売上は伸びてないが数だけ増えてる。
    低品質で安いジェネリック薬品で薄利多売してるようなもんだ。
    売ってる相手が、パキスタン、バングラディシュ、アフリカ(アルジェリア)
    金は無いけど内戦してる途上国い安価に売りつけてるだけ。
    考えるまでも無く尖端技術ではないってわかるよな?
    [ 2021/02/08 01:38 ] [ 編集 ]
  197. ※268 ※270
    こういうのって、つい、米国ズルい って思っちゃうけど、

    こうやって情報共有することで、同盟国としての証明(保証)の意味もあるんだろか?
    日米同盟の間で、そういう契約とかあるのかね?
    [ 2021/02/08 01:40 ] [ 編集 ]
  198. テレビ新聞に洗脳されてる世代が続々と消えて行ってくれてるからなー武漢肺炎も役に立ったわ
    [ 2021/02/08 01:41 ] [ 編集 ]
  199. 可変戦闘機のバルキリーが先かドローンを操るナイトシステムか先か。どっちにしろ楽しみだわ。
    [ 2021/02/08 01:41 ] [ 編集 ]
  200. ※276
    あー、なるほど。
    [ 2021/02/08 01:41 ] [ 編集 ]
  201. 自分は中国脅威論を考えるべきだとは思うが、
    しかし中国の実態はハリボテ感がすごい。
    中国は「今年大豊作です!」と言いながら「お残ししたら刑務所に入れる」とか、それ大飢饉が起きてますやん(笑)とか
    コロナ禍でも成長率6%と言いながら、国営企業が軒並みデフォルト中。
    エコノミストによれば失業率は16~20%とか大コケ中。

    中国が「中国スゲー!」と言ってる時は、真逆の状況だと思えってな。
    [ 2021/02/08 01:45 ] [ 編集 ]
  202. ・米英を敵に回さない
    ・韓国という疫病神を抱え込まない
    この鉄則だけ堅守しとけば日本が国防において踏み外すこともないやろ
    FXも外交上の駒にすぎない
    [ 2021/02/08 01:48 ] [ 編集 ]
  203. 川崎は新幹線の件があるから信用できん
    [ 2021/02/08 01:52 ] [ 編集 ]
  204. 朝鮮半島を焦土化出来ればどんな性能でも構わない
    [ 2021/02/08 01:52 ] [ 編集 ]
  205. ベレンコ中尉亡命事件おもすれー
    しかもまだ生きてんのなベレンコ中尉
    [ 2021/02/08 01:56 ] [ 編集 ]
  206. ※283

    まあ、敵に備える時は過小評価ではなく、過大評価すべきだけどな。
    大昔から『油断大敵』とあるように、最大の敵は自分の心。
    [ 2021/02/08 01:58 ] [ 編集 ]
  207. そうかなぁ
    MRJの二の舞になるじゃないか?
    戦後日本の航空技術は制限されたので四半世紀遅れてる
    [ 2021/02/08 01:59 ] [ 編集 ]
  208. スマホと同じくコストパフォーマンスと市場性のなさで税金をドブに捨てることになる
    [ 2021/02/08 02:02 ] [ 編集 ]
  209. 本当に使い物になる戦闘機なんてつくれるのか?
    旅客機すらつくれなかったのに
    戦後まともになにもつくってこなかったじゃん
    [ 2021/02/08 02:06 ] [ 編集 ]
  210. 悲しいけどムリ、今の日本は日清戦争の時の清状態
    欧米は日本に幻想抱きすぎ
    戦後の平和ボケの所為で戦前を殆ど何も継承してない
    このままもう何年もすれば本当に日本は終わる
    [ 2021/02/08 02:07 ] [ 編集 ]
  211. ■ また日本は真珠湾を攻撃する事になるだろう。 😆+8

    するなら真珠湾じゃなくて朝鮮半島だろうけどな
    [ 2021/02/08 02:08 ] [ 編集 ]
  212. ■ 「アジアの時代」の始まりを象徴するような話だな。
      それとともに、アメリカの影響力は薄れて行く事に……。 +20

    アジアじゃなくて日本のだろ
    同じ物が中国に作れる訳がない
    いい加減認めよう
    [ 2021/02/08 02:13 ] [ 編集 ]
  213. ほんと泥棒共に技術盗まれないようにしないとねー
    あいつら漫画の悪人より悪人だからな
    [ 2021/02/08 02:15 ] [ 編集 ]
  214. >>294
    本気でそう思ってるなら馬鹿すぎる
    [ 2021/02/08 02:16 ] [ 編集 ]
  215. 動くガンダムとか作っている暇があったら先ずコアファイター作れよって話だわ
    [ 2021/02/08 02:23 ] [ 編集 ]
  216. >そして米国は奴隷制度を復活させるのかい?🤦🏻‍♂️ +4

    この返しの秀逸さに感動した。
    空想上の過去に生きてるあの国はどうにかして他国の認識も自分達の妄想に合わせて欲しいらしい。
    [ 2021/02/08 02:24 ] [ 編集 ]
  217. 五毛党とVANKが必死にネガってるのが笑えるな
    こないだ自衛隊に海底で追い回されて結局白旗上げた無様な国は一体どこだよ
    [ 2021/02/08 02:27 ] [ 編集 ]
  218. 低予算ではやぶさプロジェクトを成し遂げた技術者のいる国だから仕事に信用があるが
    やはりたくさんお金をかけるなら介護や農業、運送といった人の暮らしの役に立つところにお金をかけてほしいと思ってしまうな
    その手を阻む某国は本当に問題児すぎる
    [ 2021/02/08 02:42 ] [ 編集 ]
  219. さすがに変形は無いな。
    次の次だ。

    MRJも出来てるよな。
    どこぞが許可出さないだけで。
    [ 2021/02/08 03:05 ] [ 編集 ]
  220. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2021/02/08 03:17 ] [ 編集 ]
  221. ステルス塗料要らずの機体材質は秘密になったか。
    高出力のAESAかぁ。
    [ 2021/02/08 03:26 ] [ 編集 ]
  222. 「足が無いが・・・?」

    「あんなものは飾りです。偉い人達にはそれがわからんのです」
    [ 2021/02/08 03:30 ] [ 編集 ]
  223. 敵の脅威のアウトレンジから攻撃できる機体

    コストパフォーマンスで役に立つが量も稼げる機体
    の2系統がほしいが無理なので

    改造の余裕がある事と、部品点数を設計の工夫で少なくしている事を両立した機体が欲しいところ
    [ 2021/02/08 03:36 ] [ 編集 ]
  224. 憲法改正は絶対に実現しなければならない。
    太平洋地域の安定と、平和のために。
    [ 2021/02/08 04:07 ] [ 編集 ]
  225. 工作員「ウヨ認定して日本分断したろ!」
    [ 2021/02/08 04:13 ] [ 編集 ]
  226. 『ドローンの遠隔操作』
    ファンネル!Ν戦闘機は、伊達じゃない!

    [ 2021/02/08 04:16 ] [ 編集 ]
  227. ※227
    そんなものはF-117の時から分かってることだろう
    北朝鮮ですら実践してる

    木だよ
    [ 2021/02/08 04:27 ] [ 編集 ]
  228. エンジンもまともに作れないので共同開発の名のもとに
    アメ公に最新技術筒抜けだろどうせ
    [ 2021/02/08 04:52 ] [ 編集 ]
  229. 諸外国に比して開発資金が少ないが、探査衛星「はやぶさ」の様に資金の彼我の差が、性能の優劣に関係しない様なものを頑張って作って欲しい。
    将来的にはダウングレード版をインド・太平洋地域の同盟国に安く提供出来れば良いのだがな・・・
    [ 2021/02/08 05:00 ] [ 編集 ]
  230. 無理ムリ
    ジェット旅客機も作れないんだぞ
    [ 2021/02/08 05:18 ] [ 編集 ]
  231. 人が乗らない戦闘機なら
    安全性のハードルも低いし
    イケるんじゃない
    [ 2021/02/08 06:02 ] [ 編集 ]
  232. ベレンコ中尉亡命事件の概要を読んだけどミグを分解したのはアメリカだなぁ。いまの日本ならもう少しまともに対処できると思いたい
    [ 2021/02/08 06:04 ] [ 編集 ]
  233. 性能はいいのに役に立たなそう
    なんとなくそんな気がする
    [ 2021/02/08 06:20 ] [ 編集 ]
  234. ※236
    禁止されてるから作れないって知ってて言ってそう
    韓国人が同じこと言ってたから
    [ 2021/02/08 06:20 ] [ 編集 ]
  235. 殴られるとなぜか謝る国が何だって?
    [ 2021/02/08 06:22 ] [ 編集 ]
  236. >>2
    何年か前に日本のステルス戦闘機ATD-Xが作られてたよ
    ニュースとしてテレビでもネットでもSNSのトレンドにも出てたよ...
    まあそれ系統の後継機の扱いになるのかな、今回の計画の次世代戦闘機は
    [ 2021/02/08 06:39 ] [ 編集 ]
  237. 数日前に地上配備型の中距離弾道ミサイル迎撃システムの
    技術実験が成功しているからねお隣の大国...物量と膨大な予算で
    どんどん軍事技術や最新技術に予算投入してるから日本も必然的に

    最新技術にアップグレードせざるおえない、あとは強化兵の分野だね
    フランスが某その国の生物的に強化した兵計画に警戒して我が国も言ってたし
    日本も遺伝的に肉体を強化した製作にいつか参入せざるおえなくなるのかなあ
    [ 2021/02/08 06:44 ] [ 編集 ]
  238. ※236
    ジェット4発のP-1哨戒機造ってる時点で十分可能なんですが
    ジェット旅客機造られたら困るアメリカのいつもの横槍
    これは戦闘機についても言える
    日本に好き勝手やらせたらマズイと考えてる
    [ 2021/02/08 06:47 ] [ 編集 ]
  239. 今はハードじゃなくてソフトの時代だから、日本に過剰な期待は禁物。
    [ 2021/02/08 06:48 ] [ 編集 ]
  240. >>224
    AIとロボット技術、量子コンピューターに膨大な
    予算が欲しいところよね、中国に比べて日本は予算が少ない気もするし
    この三点は次世代の人類社会の基盤になるテクノロジーなわけだからねえ
    [ 2021/02/08 06:49 ] [ 編集 ]
  241. ただのアオリ記事
    まずアビオニクス技術がもう何から何までアメリカに勝てない
    [ 2021/02/08 06:57 ] [ 編集 ]
  242. ここまで来ても、やはりパイロットが搭乗しないといかんのかね?
    地上からの操縦はやはり難しいのか
    教えて軍事マニアどの
    [ 2021/02/08 06:59 ] [ 編集 ]
  243. スパイ防止法がなければ意味が無い。
    どんだけ技術が進歩しても盗人中国がいつも狙ってるぞ。
    それと同時に国内には売国奴がウジャウジャいる。金と女のためなら何でもやる連中だ。
    [ 2021/02/08 07:15 ] [ 編集 ]
  244. ATフィールド搭載
    [ 2021/02/08 07:17 ] [ 編集 ]
  245. 韓国と比べても科学技術研究費用や人員が少ない日本に何を期待してるんだ
    ましてやモンスター兵器を作ったところで日本で運用出来るはずも商売にも出来ないんだから意味ないだろ
    [ 2021/02/08 07:18 ] [ 編集 ]
  246. 日本とドイツは敗戦後、航空技術をアメリカにゼロにされちゃったし制限かけられてるからアメリカや無制限に作れるチャイナに勝てる機体なんて作るのもう無理よ
    [ 2021/02/08 07:25 ] [ 編集 ]
  247. 仮に米中を凌ぐ機体が出来る算段がついたとしよう
    でもその時点でF2の時みたいにアメリカが横やり入れてダメにされたり自民がチャイナに技術流しちゃったりするよね絶対
    だって日本って残念ながらそういう国だもの
    [ 2021/02/08 07:35 ] [ 編集 ]
  248. 15年後の話かよ
    中国はとっくに二世代進んでるだろうよ
    遅いんだよ日本は何やらしても
    [ 2021/02/08 07:39 ] [ 編集 ]
  249. 重要なのは、一定のクオリティで量産出来る事だ
    そこに関して日本はまだ壁がある
    [ 2021/02/08 07:42 ] [ 編集 ]
  250. そのころにはアメリカの第六世代機がロールアウトしてるでしょ。
    いくら何でもアメリカを超えるなんて絶対無理。
    [ 2021/02/08 07:48 ] [ 編集 ]
  251. てかアメリカの戦闘機も民間機も
    日本で結構な部分の部品作ってるよね?
    [ 2021/02/08 07:57 ] [ 編集 ]
  252. 恐米病にかかってアメリカが神様になっちゃった戦後昭和日本人にとってはアメリカ様を抜くなんて絶対無理で畏れ多い事なんだよね
    そういう思考停止した連中はほっといて、とりあえず日本は日本が弱いソフトウェア関連技術を埋めるためにもインドと開発協力すべきだよ
    [ 2021/02/08 08:04 ] [ 編集 ]
  253. 機体性能はおそらく世界トップになるだろう
    エンジン出力含めF-22を超えてくる(F-22初飛行は1997年だから世代が違うが)
    一方、戦力の統合化の面ではF-35に良くて並ぶレベル
    F-35開発で最も苦しんだ部分で、日本にはノウハウも無くBAEの匙加減次第
    [ 2021/02/08 08:09 ] [ 編集 ]
  254. 技術開発に投資する資金が全然違うからありえない
    [ 2021/02/08 08:20 ] [ 編集 ]
  255. お漏らし常習の日本の天下は3日と持つまい。
    況してや質が量を凌駕することが無い事は歴史が証明している。
    [ 2021/02/08 08:28 ] [ 編集 ]
  256. 軍事技術開発に反対するけど予算は寄越せとか言うお花畑大学がまかり通る
    この国がそんなものを造れる訳が無い。
    そもそもそんな技術は元々持ってないし予算も無いし。
    魔改造すげー!とかぬかしてる輩とかの妄想の類だろ。
    [ 2021/02/08 08:29 ] [ 編集 ]
  257. 掛ける金もこれまでの実績も全く違うのに性能超えるとかあり得るのか
    [ 2021/02/08 08:31 ] [ 編集 ]
  258. >「米中の戦闘機をも凌駕する事になるだろう」
    それを見た自分:ないなー
    [ 2021/02/08 08:33 ] [ 編集 ]
  259. 上回って当たり前やん。F-22が部隊配備されたのが2000年代、F-35やJ-20が戦力化されたのが2010年代。2030年代に戦力化を予定している第六世代機が20年も30年も前に配備された旧世代機の戦闘力を上回れないようじゃ作る意味がないし、そんな程度のもんならわざわざ作るほうがバカだわ。
    あ、そう言えば今さら4.5世代機なんか開発してる物好きな国もあったんだっけ。悪い悪い、最先端の話をしてる中で箸にも棒にも掛からん時代遅れをわざわざdisる気なんかなかったんだがw
    [ 2021/02/08 08:33 ] [ 編集 ]
  260. いやまあ、リップサービスっしょ
    中国は余裕で越えるだろうがアメリカの技術はちょっと次元が違う
    [ 2021/02/08 08:34 ] [ 編集 ]
  261. あれだけ大炎上してたF-35やP-8をモノにしたのは大したもんだが、F/A-18アドバンスト・ホーネットのコンフォーマルタンクのトラブルやKC-46Aのグダグダ、なんだかんだで運用コストやメンテの面倒臭さがバレてきたF-22など、アメリカの航空産業の実力も細かく見ていくと最近はちょっとアレなんだがな。頼むからしっかりしてくれや。
    [ 2021/02/08 08:45 ] [ 編集 ]
  262. 事なかれで政権基盤さえ安泰ならオッケーな自民党
    日本の軍事技術研究を妨害する日本学術会議
    軍需産業への関与に自粛を求める経団連
    戦争悪で思考停止の一般日本人

    こんなものが今だ支配してる日本が何を出来るって言うんだよ
    [ 2021/02/08 08:49 ] [ 編集 ]
  263. 中国やロシアがブンブン蝿を飛ばしてくるから余計なところにお金がかかる。
    [ 2021/02/08 08:58 ] [ 編集 ]
  264. ロールアウトした頃には既に陳腐化、なんて日本のお家芸が発動しなきゃいいけどな
    そうりゅう型も中国の潜水艦に遅れを取ってるって聞くし不安しかない
    [ 2021/02/08 09:02 ] [ 編集 ]
  265. スパコンと同じで日本が勝ったりアメリカが勝ったり中国が勝ったり
    切磋琢磨して伸びて行くんだよ
    [ 2021/02/08 09:06 ] [ 編集 ]
  266. MRJの件を出して無理だという奴がいるが、
    アレは旅客機だから色々と制約があるだけで軍用機ならそこまで面倒な物ではない。
    実際C-2やP-1は大きな問題も無く配備運用されてるわけだからな。
    [ 2021/02/08 09:08 ] [ 編集 ]
  267. ※268
    そうりゅう型が中国に負けるとかw どこで聞いた話だよw
    カタログスペックだけなら日本の潜水艦は20年は成長してないけどね
    まあ公開情報はそんなもんだけどさ
    [ 2021/02/08 09:09 ] [ 編集 ]
  268. 米中を凌駕? 
    とんでもありません。全然そんなことはありませんよ。がははは。

    (裏で)言うなって言っただろ、ボケ!!
    [ 2021/02/08 09:11 ] [ 編集 ]
  269. いくら日本人が飢えようとアメリカやチャイナに逆立ちしても勝てなかろうと技術錬磨と新開発は続けていくべきだよ
    戦後昭和の経済戦犯によって日本は益々貧乏な国になっていくだろう
    ただ戦略的に技術開発を続けていればそれを世界展開できる余地が出来る
    日本が戦争しなくても他国に武器を売って代理戦争させることも出来る
    なのでトップであるかどうかなんてどうでもいいんだよ
    そういうのはエゴとプライドで自我を支えたいVAKAな米中韓人共にやらせとけばいい
    [ 2021/02/08 09:14 ] [ 編集 ]
  270. >>273
    必死で中国アゲしてるけど、アメリカはともかく中国の技術なんて西側より30年以上遅れてる。

    [ 2021/02/08 09:19 ] [ 編集 ]
  271. これからのエンジンは推力より発電力が求められるなw
    [ 2021/02/08 09:32 ] [ 編集 ]
  272. 日本の国産ジェット戦闘機の流れ。
    F-1、機体設計を日本で行う(ジャギュアに酷似)。武装、エンジンは米国産。
    F-2、米国エンジン供給の条件として機体をF-16の派生に強制される。武装は国産と米国産。機体に炭素繊維を採用。
    F-3、F-2の反省からエンジンを国産採用。機体設計を日本で行う。しかしフライバイワイヤや火器管制システム等のアビオニクス開発費を捻出出来ないので米国に頼む。武装は国産と米国産。複数のドローンをコントロール。
    F-2開発時に意地悪されたのはF-15のライセンス生産で習ったチタン化工技術を日本が勝手に民生品(ゴルフヘッド、腕時計)転用の意趣返し。
    [ 2021/02/08 09:53 ] [ 編集 ]
  273. まあ、最新鋭戦闘機はあるってだけで圧ですから。
    それがガンガン戦闘に出て行くってことになれば
    世界大戦ですよ。
    [ 2021/02/08 09:54 ] [ 編集 ]
  274. 隣国と組ませて「あの国のあの法則」を発動させるのが一番コスパが高いようにも思う。勿論、最低限の守りは必要だし、今はそれに足りていない。
    [ 2021/02/08 10:01 ] [ 編集 ]
  275. 相手国の潰し方
    ・外国から協力や提携を口にし技術を盗む。win-winなど最初から考えていない。
    ・自国に関連特許が有ったと宣言し盗む。
    ・素晴らしい特許だからと言って莫大なカネを支払って特許を買う。
     自国では実現できないのでその特許が使用されることはない。
    何処かで聞いた話ではないか?
    これらは軍事に関してだけではない。
    当たり前だが日本も対応策をとり戦う。
    [ 2021/02/08 10:11 ] [ 編集 ]
  276. ガンダムで言うリフレクタービットみたいにドローンを展開したりすんのか?
    もしくは爆発物を搭載したドローンを遠隔操作できる様にしてファンネルミサイルみたいに使うとか?
    [ 2021/02/08 10:12 ] [ 編集 ]
  277. ガワとかフライバイワイヤとかはともかく、実戦で使える国産エンジンの開発すすんでんの?
    [ 2021/02/08 10:17 ] [ 編集 ]
  278. 技術者:ガタッ!(椅子から立ち上がる)
     
    「そうか、大空で機動中に変形することが、求められているのか!」
     
    上司:うなずく。
    [ 2021/02/08 10:20 ] [ 編集 ]
  279. ※ 281
    エンジンの完成を待ってから、機体を開発するのが、戦闘機のセオリー。
    F-1戦闘機でも、F-2戦闘機でも、煮え湯を飲まされたから、その失敗は許されない。
    てか、すでに出来ている。
    [ 2021/02/08 10:23 ] [ 編集 ]
  280. チャイナはともかくとしてもアメリカを凌駕するなんて
    まぁ無理やろ。
    [ 2021/02/08 10:35 ] [ 編集 ]
  281. 35年から入れ替えっておそすぎるわwww
    その頃になるともうその技術は古代文明って言われるぞ
    [ 2021/02/08 10:38 ] [ 編集 ]
  282. 人工知能搭載した軍事用ドローンいっぱい作ったほうがコスト安上りなんじゃないの?
    羽根レギオンみたいなやつで
    [ 2021/02/08 10:44 ] [ 編集 ]
  283. エンジンなんてまだ皆が「出来ない」って言ってる時から出来ているって言ってたのに誰も信じなかった。出力は充分だけど燃費とサイズの要求性能に取り組んでいた時期の事。
    今はアビオニクスが〜ってよく見かけるけど開発を知らない人の書き込だなって呆れている。
    でも個人的にはどんな優秀な機体や兵器があっても日本は戦争は弱いと思う。韓国レベルなら楽勝だと思うけど何しろ国内に敵が多過ぎるし、官僚と政治家は先の大戦から何も変わっていない。多分いざ開戦になったら今のコロナみたいに利権作りに忙しくなるんだよ。
    [ 2021/02/08 10:45 ] [ 編集 ]
  284. 完成当初から性能が格下のKF-Xを嘆いて、
    F-3をディスる野郎が、涙の連投するねえ
    [ 2021/02/08 10:46 ] [ 編集 ]
  285. 中国と日本が1対1でやりあうと思ってるお花畑が多いことw
    あと、中国だけでドローン作れないぞw
    [ 2021/02/08 10:47 ] [ 編集 ]
  286. >>281
    XF9-1 あくまで試作なので量産後に問題が出る可能性は十分にあるけど2発で十分な推力を確保できるし何より省スペース設計だから。
    >>286
    人を介さない完全自立型(AI)だと運用面で問題があるし何より(建前上でも)人道国家の場合は開発が制限される可能性がある。なので最低限母機が必要となる。クラウド・シューティングはUA.Vからの発射も想定していると思う。
    [ 2021/02/08 10:55 ] [ 編集 ]
  287. ※271
    中国の潜水艦も静粛性が上がってきてるし、そうりゅう型が勝ってるのはせいぜい大きさ程度。
    しょっちゅう火事起きてるし浮力も弱い(要するに運動性能が低い)しで、逆にどこで勝ってるんだよって話
    ttps://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20200130049/
    [ 2021/02/08 11:04 ] [ 編集 ]
  288. するわけないじゃん
    必ずアメリカが妨害する
    自分が一番じゃないと気が済まない俺様野郎だぞ
    [ 2021/02/08 11:06 ] [ 編集 ]
  289. 日本は第五世代の戦闘機を一番最後に出してくるんだから
    性能・技術面で同世代の他国機を凌駕して当たり前。
    日本がF-3を飛ばすころにはアメリカが第六世代機を出してくるだろう。
    [ 2021/02/08 11:13 ] [ 編集 ]
  290. そりゃLMが絡む上に、後発なんだからある程度の性能にはなってくれないと困る。いや、凌駕しろとは言わんが
    [ 2021/02/08 11:16 ] [ 編集 ]
  291. ※293
    アメリカは、F-22やF-35よりも新しいステルス戦闘機を完成させている。
    それは必ずしも、次世代機のように飛躍を狙ったものではない。
    現有する技術を用いて、低い開発費で手堅く設計製造するコンセプトで作られた。
    デジタル・センチェリー・シリーズの最初の機体だ。
    [ 2021/02/08 11:17 ] [ 編集 ]
  292. ※295
    そいつは一時的でも日本がアメリカを超えるとイライラする韓国人だから触れない方がいいよ
    [ 2021/02/08 11:19 ] [ 編集 ]
  293. ※289[ 2021/02/08 10:47 ]
    アメリカが必ず出てきてくれると思っているお花畑
    自分たちで守り通す意思のない連中に本当に援軍してくれるのかね?

    アメリカが出てくれると思ってることこそお花畑だろw
    アメリカだって民主主義で世論があるんだぞ

    米中の軍事支出差は詰まってきてるからな、片や投射範囲はアジア近隣だけ、片や世界だ…
    地域当たりの予算投射量はどうなってるか火を見るより明らか
    ttps://diamond.jp/articles/-/256426
    [ 2021/02/08 11:36 ] [ 編集 ]
  294. ※291[ 2021/02/08 11:04 ]
    中国メディアから引用しても…(推測記事でしかないじゃん)

    それと、火災が多い(起こしてる)のソースは?
    [ 2021/02/08 11:41 ] [ 編集 ]
  295. 全体的に優秀でもどうしても天才の数で負けるからな・・・
    一時凌駕しても革新的発想で無効化されるのがいつもの日本
    [ 2021/02/08 11:44 ] [ 編集 ]
  296. 中国のJ-20はエンジンに問題を抱えていて、暫くは解決できそうもないからどうでもいいよ
    [ 2021/02/08 11:50 ] [ 編集 ]
  297. >2024年に試作機の製造、31年から量産態勢に入り

    アメリカの圧力なのか知らんがいつも試作機だけで終わってね?
    量産体制に入れず国産主力機が実現してないのが実情じゃなかったっけ
    高価なアメリカ戦闘機を大量購入するハメになるというね・・・
    [ 2021/02/08 11:53 ] [ 編集 ]
  298. 日本も本気で核武装すべきだ
    [ 2021/02/08 11:58 ] [ 編集 ]
  299. 戦いは数だよ!アニキ!!
    [ 2021/02/08 12:26 ] [ 編集 ]
  300. 恐ろしいのがハッキングだよ。米国は国家安全保障局NSAを中心に政官軍民統合の定期ブリーフィング、脅威シグネチャ提供、国内外の通信監視、バイタルパート通信網への常駐、軍はサイバーコマンド設立、ハッカー養成とリクルートと とハッキングへ備えてる。これをやり出したのがオバマ大統領時代で予算も莫大。それでもクラッキングの脅威が絶えない。ひるがえって日本はどうか?
    [ 2021/02/08 12:27 ] [ 編集 ]
  301. 空対地バージョン作ってくれたら、日本の本気度信じるわ。
    [ 2021/02/08 12:39 ] [ 編集 ]
  302. これはマクロスのバルキリーだな
    きっと巨大宇宙移民船も造っているはず
    [ 2021/02/08 12:41 ] [ 編集 ]
  303. それまでに韓国とは完全に断交状態に入っておかねばならんッ!
    [ 2021/02/08 12:48 ] [ 編集 ]
  304. >>302 運搬手段がない
    [ 2021/02/08 12:56 ] [ 編集 ]
  305. 疫病対応見てたら夢のまた夢
    [ 2021/02/08 12:59 ] [ 編集 ]
  306. >■ まだ空中で変形する機能は搭載されてないのかい? +56

    そうか、機体を空中でアメーバのように変化させるんか!
    よし、造ろう! って出来るわけないだろ!
    MRJさえも造れなかった三菱重工なのに

    [ 2021/02/08 13:03 ] [ 編集 ]
  307. そりゃ後出しして作ったものが現行機種に勝てなかったら意味ないだろ。
    [ 2021/02/08 13:09 ] [ 編集 ]
  308. ステルスの次のブレイクスルーはレーザー兵器だろうから軽量高出力のレーザーを撃てる戦闘機を世界で初めて開発できたら確かに米中を凌駕するかもね
    [ 2021/02/08 13:12 ] [ 編集 ]
  309. アメリカがいちいち横槍いれてくるのは
    そういうことなのね
    [ 2021/02/08 13:14 ] [ 編集 ]
  310. 何時もの如く、量とパイロットが不足するんやろなぁ
    [ 2021/02/08 13:20 ] [ 編集 ]
  311. ベレンコ中尉亡命事件を初めて知った。

    ■ IKEA方式だな。
      2本の六角棒スパナも箱に入ってたんだろ?

    それにしてもこのコメントには草
    [ 2021/02/08 13:52 ] [ 編集 ]
  312. >>「『量』それ自体に独自の品質が備わる」 byスターリン 

     戦いは数だよアニキ byドズル・ザビ
    [ 2021/02/08 13:52 ] [ 編集 ]
  313. ソフトウェアはどうするのか
    [ 2021/02/08 14:01 ] [ 編集 ]
  314. >「『量』それ自体に独自の品質が備わる」 byスターリン
    アメリカは、大戦では「空母を量産」していた
    1943年に日本が建造中の空母はわずか3隻、
    アメリカでは22隻が建造されていた
    [ 2021/02/08 14:19 ] [ 編集 ]
  315. その前に機密を頑健にしてからな? 身内の偉いさんが馬鹿だからな。
    [ 2021/02/08 14:27 ] [ 編集 ]
  316. 航空機発射型の超音速長距離巡航ミサイルも開発しているから後は核搭載していないだけになるな。
    [ 2021/02/08 14:49 ] [ 編集 ]
  317. アメリカやコリアは日本が金と時間と才能をつぎ込んで見通しが立ったところでぶっこ抜くだけの簡単なお仕事するんでしょ?どうせ
    [ 2021/02/08 14:51 ] [ 編集 ]
  318. >>315
    日本がE-2Cを多数配備するきっかけになった事件、結構有名な話だよ。
    しかしよく低空侵入で発見されないというのを知ってたよな、攻撃するつもりだったら大惨事だっただろう、
    あの時点でそれに気付かせてくれたのは良かったかもしれない。
    [ 2021/02/08 14:51 ] [ 編集 ]
  319. だめだ
    期待値が高すぎてロボに変形しないF3なんて世に出せない空気
    [ 2021/02/08 15:07 ] [ 編集 ]
  320. >>残念ながらアメリカの軍事技術はここ数十年で後退してしまった。
    >>優れた物を造る事より、金儲けに走る企業が多すぎる。

    はっはっは(引きつった笑い)アメリカ軍だけ完全に技術ワープしてるんだよなぁ。
    これからはレーザーだのプラズマ兵器だの言ってた時代が懐かしい。戦術核みたいな小さいのは要らないね。流石に大型核はまだ通用するんだろうか?
    [ 2021/02/08 15:28 ] [ 編集 ]
  321. >>320
    その他にも軍事研究名目ではないけど関連する基礎技術は色々溜め込んでるのよね。日本国内だけが軍事とは見ていない(実際にそうでないのも多数あるけど)だけで他国は一つ一つの研究に目を光らせている。これだけでも重要な抑止力なんだけどね。
    防衛面の強化を考えるなら学術機関、国立大学とかと防衛研究の協力体制を整えるのが真っ先の課題。先進国としていい加減軍事(研究)アレルギーから脱却してもらいたいものだが。
    [ 2021/02/08 15:32 ] [ 編集 ]
  322. その勢いで外国人さんは日本が核兵器2000発持っても怒らないでいてくれる?みんな愛しているからさ
    [ 2021/02/08 15:37 ] [ 編集 ]
  323. どうせ一部の、どうやっても超えられない技術を取るためだけに共同開発持ちかけてんだろ?
    [ 2021/02/08 15:44 ] [ 編集 ]
  324. 三菱と中島飛行機系譜の合作か胸熱。

    なんだけど、現実に飛ぶようになるのはいつのことだー。
    [ 2021/02/08 15:47 ] [ 編集 ]
  325. 確かIHIのエンジンはF22のエンジンより推力が小さいが、重量対推力は同じだったはず。機体が更に軽量化すると、慣性の法則から機動性と航続距離は上昇すると思う。無人僚機を従えるなら、ウェポンキャリヤーや燃料給油機やレーダー拡張できる。
    [ 2021/02/08 16:12 ] [ 編集 ]
  326. 無人機とか宇宙兵器に駆逐される
    [ 2021/02/08 16:19 ] [ 編集 ]
  327. ※266に完全同意だわ
    今の日本はどこと戦っても負ける。韓国や北朝鮮相手すら怪しい
    自衛隊が弱いからか? 兵器が弱いからか?
    違うな。日本の愚民と無能な政治家と中国の工作員のせいで負ける
    いくら優秀な兵器を作ろうと、国民が愚かなせいで負ける。断言する
    [ 2021/02/08 16:32 ] [ 編集 ]
  328. 間違いなく価格は凌駕してくるだろう
    性能は知らねw
    [ 2021/02/08 16:42 ] [ 編集 ]
  329. 動くガンダムもできたし、あとは自走自立歩行できるガンダムを作るだけ
    [ 2021/02/08 16:46 ] [ 編集 ]
  330. ちょっと盛り過ぎの感があるけどね。
    エンジンは一応あるけど、どうなることやら。
    結局、純国産製はなくなったし。
    [ 2021/02/08 16:46 ] [ 編集 ]
  331. アメリカは、もう新しい戦闘機・攻撃機なんか要らんやろ、という流れ。
    対地攻撃できる程度の相手に最先端の機体は不要。
    相手の戦闘機が来たら戦闘機で対するなんて時代遅れ。
    [ 2021/02/08 16:56 ] [ 編集 ]
  332. IHIは技術あるけど、三菱・東芝・日立はお荷物御三家だからなぁ、また虚偽報告で頓挫するぞ
    [ 2021/02/08 17:19 ] [ 編集 ]
  333. 残念ながら絵に描いた餅になるのは必至でしょう。
    戦闘機の姿勢制御やウエポンシステムなど、複雑化しているソフトウェア開発する能力が日本にはありません。
    F-2の時は輸出を拒否されて自前で何とか開発しましたが、現代の戦闘機のソフトウェアはとんでもんなく高度になっているため、
    日本独自開発は不可能です。
    設計思想も完成予想時期を考えると、やや古臭いものになってしまうかもしれません。
    アメリカの第6世代戦闘機はもう飛んでいるそうですが、
    開発環境がいままでとは全く違う環境だそうで、
    そういう環境で開発している戦闘機と肩を並べられるわけがありません。
    [ 2021/02/08 17:20 ] [ 編集 ]
  334. 何故か悔しそうなエセ日本人w
    [ 2021/02/08 17:40 ] [ 編集 ]
  335. 尚、世界の主流は無人機とドローンに変わって行くのであった
    [ 2021/02/08 17:45 ] [ 編集 ]
  336. 日本は空中よりも水中ドローン魚雷を開発した方が敵を震え上がらせることになると思うな。日本のドローン魚雷なら敵空母を十機で鉄屑に出来るはず。
    [ 2021/02/08 17:47 ] [ 編集 ]
  337. どこのアホが書いた記事なんだ
    戦闘機設計生産してない国が
    今まで膨大なコストを払って技術を継承してきた
    兵器開発国の戦闘機が上にいけるなら
    あらゆる技術を盗んだかの国の戦闘機が史上最強になってないとおかしいだろw
    [ 2021/02/08 17:52 ] [ 編集 ]
  338. 米中はドローン開発に注力
    金が掛かる戦闘機開発は日本の金でやろうって感じ
    [ 2021/02/08 17:57 ] [ 編集 ]
  339. アホが必死で中国アゲしてるけど、アメリカはともかく中国の技術なんて西側より30年以上遅れてる。
    [ 2021/02/08 18:21 ] [ 編集 ]
  340. 財務省が予算に許可を出すわけがない。予算がついたとしたら他の分野で予算が削られるだけ。我が国はカネに対する国民の無知で滅びるよ。クニノシャッキンガー!w
    [ 2021/02/08 18:38 ] [ 編集 ]
  341. 変形だとかロボットだとかダミー情報が出回っているけど本当の情報は漏れていないだろうな?

    実はストライカーユニットが実用段階に入っているとか
    AKBや乃木坂がウィッチの養成機関だとか

    いいか、漏らすんじゃないぞ
    [ 2021/02/08 18:40 ] [ 編集 ]
  342. そしてF-X製造計画の陰でひっそりと製作を続けるRX-78
    [ 2021/02/08 18:44 ] [ 編集 ]
  343. 戦争するには「大儀」が必要でね。兵士は命令で動くけど、彼にモチベーションを与えてるのは、その命令ではなくて「大儀」の方なのよ。中国共産党が中国兵に与える大儀って、何ですか? 「民主主義国家が共産圏を植民地支配して、共産圏の人民を凌辱し搾取しようと画策している。」ですか? そんな事は有り得ない、共産圏の兵士でも解り切ってるよ。

    旧日本軍に所属した日本兵が敗戦後も植民地支配されていた東南アジアに留まり、植民地支配していた醜悪な思想と闘い続けたのは、「途上国を支配して搾取している醜悪な思想を大東亜共栄圏から叩き出せ。」という大儀を、彼は「正しい」と信じたからだよ。共産圏の軍隊が弱いのは、その与えられた「大儀」が人として間違ってるからなんだよ。
    [ 2021/02/08 18:52 ] [ 編集 ]
  344. もはや人が乗る必要ないのでは?
    人が乗るとGによるブラックアウトレッドアウトの動作限界を超えられない。

    もし乗るにしても、完全VRにして戦闘時にGのかかりづらい乗り方にしたら良い。
    座席に「座る」必要はない。
    [ 2021/02/08 19:17 ] [ 編集 ]
  345. 日本は物量に負けた。
    その事を自衛隊上層部がキッチリ把握していれば、今頃綿密な量産体制計画を立てており、いざ有事となれば2か月くらいでジャンジャカ兵器を量産できるようになっているはず。
    [ 2021/02/08 19:21 ] [ 編集 ]
  346. 上上下下左右左右…
    [ 2021/02/08 19:38 ] [ 編集 ]
  347. コスパ管理が下手くそで量産出来なさそう
    敵機を自動追尾&撃墜するドローンとかのほうがよくない?
    人間が乗れない運動性能のとか作れたりしないのかな
    [ 2021/02/08 19:43 ] [ 編集 ]
  348.  
    憲法9条はいつになったら削除するんだよw
    軍事力の話はそれからだ
    [ 2021/02/08 19:44 ] [ 編集 ]
  349. >>349

    自衛隊上層部の問題じゃなくて財務省がマトモに予算を付けないのでどうにもならない。日本は財務省の間違った財政思想のせいで滅ぶと思う。
    [ 2021/02/08 19:51 ] [ 編集 ]
  350. 日本「戦争やろうぜー お前が敵な♪」
    韓国「アイゴー!」

    と、出来たらどれほど良かったか。。。
    [ 2021/02/08 19:52 ] [ 編集 ]
  351. どれだけ高性能な兵器を所有していても実際には使えないってどれだけの人が知っているだろうか
    今の日本には軍の法律に当たるものが存在しないので有事には通常の法律が適用される
    なんと、あの隊は自衛のためだろうとなんだろうと、戦闘になり相手側に死者が出た場合には殺人罪に問われかねない、ということを
    今作るべきなのは戦闘機より法律が先
    [ 2021/02/08 20:12 ] [ 編集 ]
  352. 日本は昔からハードは良いがソフトがダメ・・・

    制空権を握るハードは良くとも、ソフト(法、マネジメント、通信網、情報戦)がダメじゃん。
    遺憾砲や威嚇射撃しか実績がない今の政府だし。
    [ 2021/02/08 20:38 ] [ 編集 ]
  353. 日本はもう先進国じゃ無くて途上国に仲間入りするんだから途上国の戦争の仕方に戦略を変えたら?
    国際法違反だけど武漢ウイルスなんてバイオハザードが非常に有効である事はチャイナが示してくれたわけだし
    [ 2021/02/08 20:40 ] [ 編集 ]
  354. これに加えて日本がファイブアイズ加盟したら憤死しそうだなここの五毛w
    [ 2021/02/08 20:44 ] [ 編集 ]
  355. 憲法の規則や憲法の下に在る法は、国政の福利の享受者を国民とする、憲法前文で言及されている「人類普遍の」憲法の原理を侵害する者の人権を保護することは出来ない。

    保護出来るとすると憲法は憲法の原理を侵害することを認めている事になるからね。

    九条は国連憲章第二条と同じで国家間の決闘(戦争)を禁じているだけ。

    決闘に訴える事と決闘に訴えると恫喝することを禁じ、決闘に訴えたり決闘に訴えると恫喝する目的で武装することを禁じ、決闘に訴える権利を認めないとしているだけ。

    所謂「芦田修正」により、決闘に訴えたり決闘に訴えると恫喝することを目的としない軍は合憲。

    戦後世界では違法行為である戦争行為を行う犯罪国等に対して、個別的及び集団的自衛権に基づき、犯罪を防止し犯罪に相応する制裁を加える防止行動や強制行動を実施して外交関係を処理する目的で統帥される軍は合憲。

    九条に芦田修正が為されている事を無視して際限無く九条を拡大解釈する所謂九条教は、憲法の原理に言及する前文の法規範性、裁判規範性の否定から始まっている。

    日本国との平和条約第五条により、日本には無制限の個別的、集団的自衛権が在る。
    [ 2021/02/08 21:03 ] [ 編集 ]
  356. ※359
    芦田修正はただ自衛権をギリギリ認められるよう誤魔化しただけ
    サヨクじゃ無くたって憲法九条なんて戦争放棄の条文としか読まんわ
    [ 2021/02/08 21:17 ] [ 編集 ]
  357. 『アビガンをいまだ承認できないのが謎。』解明!
    >>187

    『アビガンをいまだ承認できないのが謎。』解明!

    これ承認したらタミフルが売れなく成るかだって。
    「A型ウイルスにしかまともに効かない、B型には少しだけ効く、C型には効果が無い!。でもアピガンだと総てに劇的に効く!」
    これではロシュ社が破綻してしまうので、厚生から天下りさせた中外製薬を使って邪魔しているらしいと言う投稿が有ったな。
    そこでWIN-WINを重視して妥協した状態らしい・・・。
    当時アピガンの非情時の備蓄すらにも反対したが、安倍首相が押し切った。
    すばらしい判断だった!
    韓国、台湾にも声を掛けたが韓国は要らないと拒否、台湾は必要と判断した。→現在のコロナ重症者死亡者総数がそれを証明。
    [ 2021/02/08 21:20 ] [ 編集 ]
  358. 今の日本にそんな力あるわけねーだろ。
    逆にいじめみたいだから優等生扱いやめろよ。
    [ 2021/02/08 21:33 ] [ 編集 ]
  359. *355
    有事法制は無いんだけど、自衛隊法が特別法だから特別法の優越性で作戦時に発生した一般法規違反は立件しないってのができるんよ

     通常レベルの作戦行動というか戦闘なら、それ故にそんなに問題にはならんのよ…問題は、ポジティブリストに縛られてるから想定外が発生した時に身動き取れずに無駄に消耗する事だね

     簡単に言うと陸自隊員が殺人(戦闘相手の兵士)をしても警察は逮捕も起訴もしないってのが明確化してるのwww
    ・・・ただ、捜査もしないとはなって無いから、警察や検事は最前線の戦場で現場検証をする可能背は否定できないwww中国軍が戦車や戦闘ヘリで突撃してくる中で警察官や検察官が現場検証してるってシュールな光景
    [ 2021/02/08 21:37 ] [ 編集 ]
  360. 『アメリカの軍事技術が衰退した理由』深層解明!
    『アメリカの軍事技術が衰退した理由』深層解明!

    ペドファイルの影響だと言われている。
    名声→お金→快楽/アドレナクロム獲得・・・。

    ペドフィリアの最終形態に近づいているそうだ。堅い秘密結社組織。
    [ 2021/02/08 21:41 ] [ 編集 ]
  361. 戦後世界は全ての国が戦争放棄なのよ。

    第二次世界戦争が最後の戦争(国家間の決闘)

    合法な武力行使は、国際法の侵害に対して、個別的自衛権と集団的自衛権に基づき行われる防止行動や強制行動に伴う武力行使だけよ。

    アメリカだって戦後は一度も戦争してないのよ。

    アフガンについては、戦争ではないとする理屈を今も考え中ね。
    [ 2021/02/08 21:47 ] [ 編集 ]
  362. なんか技術的な話ししてるかと思いきや、日本はもう終わりだとか、アメリカに勝てないとか、よく分かんないこと言ってるのいるね
    別にアメリカに勝つ必要ないんだけど、だって同盟国だし、友軍じゃん
    アメリカが日本を抑えつけるだろうって、いわゆる瓶の蓋理論だろうけど、それって中国がアメリカに敵対してない前世代の理論じゃね
    かなり古くないか?
    今のアメリカが友軍である日本を押さえつけることで自陣を弱体化させるなんて、そんな非合理的な判断をする理由がまるでない
    真珠湾なんて過去の出来事より、選挙中にハッキングしてくるような腐れ中国をどう潰すかの方が、よほど大事だよな普通
    日本下げはまあいつもの活動おつかれ様だけど、何故か五毛がアメリカの威を借りてイキってくるのがちょっとおもろい
    やっぱ技術的に日本に勝てないのは自覚してるんだな
    [ 2021/02/08 22:10 ] [ 編集 ]
  363. 心神のカラーをトリコロールにしたのには理由があるなw
    ガンダムカラー!
    [ 2021/02/08 22:12 ] [ 編集 ]
  364. 元※
    変形変形って外人のバカオタが決まって湧くな

    この※欄
    必死に否定したくたまらないやつが湧いててウケる
    ネットで叫んだところでw
    [ 2021/02/08 22:18 ] [ 編集 ]
  365. 中はまだワンチャンあるかもだけど、さすがに米超えはないわー
    零戦隼だって、そこまでにどんだけ凡作作ってんのよ
    何はなくともまず予算
    防衛費の1%枠なんざさっさと返上して5%まで拡大
    まずはそこから
    [ 2021/02/08 22:29 ] [ 編集 ]
  366. 日本の現実を指摘しただけのコメントに五毛だのチャイナの技術は遅れてるだの的外れなレッテル貼って悦に入るのがまともなのか?
    [ 2021/02/08 22:35 ] [ 編集 ]
  367. ないない。アメリカと比べたら半世紀分は遅れてるだろ?
    [ 2021/02/08 22:36 ] [ 編集 ]
  368. パヨチン顔真っ赤の記事だな
    実際そうなってるw
    [ 2021/02/08 22:45 ] [ 編集 ]
  369. 韓国人のバカどもは一億年かかっても戦闘機など作れまいな
    [ 2021/02/08 22:49 ] [ 編集 ]
  370. 零式も一式も蝶々みたいにすばしっこかったんで、米軍が1vs1のドッグファイトで勝つことはほぼ不可能だったそう。
    そういうヒラヒラした戦闘機をまた作って欲しいな〜!!
    [ 2021/02/08 23:01 ] [ 編集 ]
  371. 強制収容所の囚人から臓器を取り出すチャイナの技術は、相当なもんだろうなと思うよ
    なんせ手掛けてる数が桁違いだそうだから

    そもそも米を凌駕する必要がないと言ってるのに
    同盟国というのは共に戦う関係であって、日本に欠けているものがあるならアメリカに協力を仰げばいい、逆も然り
    戦闘機開発に関しては最近は英国も開発協力に乗り気だし、彼らの技術もあてに出来る
    戦うときには有能で信頼できる仲間が多いのが良い
    日本も相手国からそう思われるために、これからもたゆまず努力していくだけ
    アメリカ軍もそれを期待してる、日本を抑えつける必要などもはやない

    で、日本の現実ってなに?
    [ 2021/02/08 23:04 ] [ 編集 ]
  372. アホが必死で中国アゲしてるけど、アメリカはともかく中国の技術なんて西側より30年以上遅れてる。

    [ 2021/02/08 23:05 ] [ 編集 ]
  373. 進んでる遅れてるは本質を捉えていない
    たとえレベルがどうあれ、自国で戦闘機技術を磨くことが重要
    やらねば、いつまでもそのままだ
    現状指摘は全くどうでもいい話
    [ 2021/02/08 23:08 ] [ 編集 ]
  374. 戦後からどんなに遅れようが、技術を磨き続けて、追いかけ続けることが大事だと思います。

     この海外の記事も、海外のお偉いさんや国民がどれだけ本当に「日本の技術はすごい/やばい」って思ってくれてるかはわかりませんが……こうやって「あなどれないぞ」って牽制しつづけることが大事だと思います。

     確か、原発もそんな感じの意見ありませんでしたっけ?原発を継続しているのは、エネルギーの問題とは別に『やろうと思えばいつでも原爆つくれるぞ/その技術はあるぞ』って牽制するためだって。

     子供のころは『平和』って大事だと思ったし信じてたけど、今は『戦争と戦争の間/戦争に備える期間』と思っています。対世界ではそれが現実で、準備を行ったところから食われていくんだと思います。
    [ 2021/02/08 23:09 ] [ 編集 ]
  375. すみません、上の378のコメントの最後の一行、間違えました。

    ×準備を行ったところから食われる
    〇準備を怠ったところから食われる
    [ 2021/02/08 23:11 ] [ 編集 ]
  376. 日本製の武器はめっちゃ売れないのは周知の事実なのにいきなり世界一とかあり得ないっしょ
    これは願望記事だと思う
    [ 2021/02/08 23:15 ] [ 編集 ]
  377. >>376
    ピンキリって言葉を知ってる?
    低い面もあれば高い面もあるのよ世界市場や技術面みなさいよ
    いつの時代の中国像で止まってるの、スマホですら中国が世界シェア高いのに
    [ 2021/02/08 23:49 ] [ 編集 ]
  378. >>324
    何十年前だっけ?当時のアメリカの大統領が
    マイクロマシンかナノマシンの研究開発に力入れるって言ってて
    日本のトップより分かってるじゃんと思ったことか...
    [ 2021/02/08 23:54 ] [ 編集 ]
  379. 元記事、日本は次世代機開発に当たってロッキードマーチンのサポートを求めた
    って内容のようだ
    防衛省のホームページでは我が国主導で開発したいとあるから、基本はその路線で、かつ助力が必要な分野は他国の協力を求めつついく、って感じかね
    [ 2021/02/09 00:14 ] [ 編集 ]
  380. >>381
    お前、明らかに中国ageしてるけど最終製品のシェアで語るのか?
    韓国人みたいな思考してるな
    その製品の製造全体に関わる海外依存率は?
    もう止めとけ、自己紹介してるだけ
    [ 2021/02/09 00:15 ] [ 編集 ]
  381. まーーーた、アホな中国の工作員が、中国ageして
    日本を戦意喪失させようと、しょうもない工作してるんか(嘲笑)

    中国の自称・ステルス戦闘機J-20は、
    でっかいカナードついてるけど、あれでステルスなん?
    推力不測のWS-10に変えて、最新のWS-15が、毎年のようにもう出るもう出る言ってるけど、いつになったら配備されるの? てか、2015年の地上試験で、実は爆発してたのがバレたよね?

    中国の潜水艦が、日本より優れてるって、何の冗談なの(嘲笑)
    2018年には、最新型の商級が、2日間にわたって追い回されて、撃沈寸前と脅かされて、国旗掲げて浮上したよね(笑)

    だいたい、300~400mしか潜航できない中国の原潜が、600~800m潜れると言われる日本の潜水艦に、何か手出しできるの?

    その深さまで到達できる魚雷を、中国は持ってないけど?
    日本の潜水艦の深深度魚雷は、深度900mまで攻撃できるよ?

    品質とか技術レベルとか、日本が圧倒的に上なんだからさ。
    一生懸命にウソ書き込んでも、日本人は賢いから無駄やで。

    [ 2021/02/09 01:02 ] [ 編集 ]
  382. >>27
    あのさ…中国の技術開発ってことごとく他国のリバースエンジニアリングしかないのよ
    しかもガワから想像したリバースエンジニアリング
    つまりオリジナルを超えることはない
    [ 2021/02/09 01:21 ] [ 編集 ]
  383. 2035年就役の有人戦闘機なんて実戦投入されるとは思えんよ
    その頃には小型ドローンが1000㌔航行してるんじゃないか?
    [ 2021/02/09 02:35 ] [ 編集 ]
  384. 中国のゴミと、比べないでくれ!
    [ 2021/02/09 03:56 ] [ 編集 ]
  385. これも日本異質論に基づいたある種の読者迎合記事だな。
    日本の次期戦闘機が米国をも凌駕するなんてことは絶対にない。
    この記事の読者はこう考えるはず。
    『日本を助ける必要はない』
    『日本には警戒が必要』
    フォーブス誌は決してよく売れている雑誌ではないが、若い事業家や中流層上位に属する企業幹部らが購入すると言われているだけに部数以上の影響力が有る。
    [ 2021/02/09 04:26 ] [ 編集 ]
  386. 残念ながらこいつはバトロイドには変形できないのよ

    著作権の問題でね
    [ 2021/02/09 06:37 ] [ 編集 ]
  387. >>385
    中国製がゴミなのは間違いないよ。
    ただ問題はその数だ。いくら低性能でも数を揃えられるから厄介。
    [ 2021/02/09 08:12 ] [ 編集 ]
  388. >>392
    実は中国軍の数も大したことない。

    F-15になら勝てるかもしれないレベルのJ-20がせいぜい20機程度、他の戦闘機も大半は迎撃目的の配備で航続距離が短くて対日戦には使えない。
    [ 2021/02/09 08:24 ] [ 編集 ]
  389. 中国側が用意する道具は、空飛んで日本の防衛ラインにまで到達できればいい。
    それだけで、日本は高価なミサイルを2発消耗することになる。
    中国には金も工業生産能力もあるから、
    そのうち日本側の弾薬が尽き戦闘機が使い物にならなくなる。
    [ 2021/02/09 08:50 ] [ 編集 ]
  390. >>381
    スマホなんて、組み立てるだけやん(笑)
    アホちゃうか。

    世界シェア取ってるのは、人件費の安い国の、安い製品や。
    その証拠に、どこに、made in USA や Swiss made や made in Germany や made in Italy のスマホが世界シェア取ってるの?

    スマホなんか、先進国の工業技術はいらない製品やで。
    [ 2021/02/09 08:59 ] [ 編集 ]
  391. 海外のコメは日本への過大評価や幻想が目にあまるし
    こっちのコメ欄は日本への過小評価や矮小化が必死過ぎて
    両極端というかほぼ中間くらいの評価が妥当なんやろな
    [ 2021/02/09 09:05 ] [ 編集 ]
  392. >WW2の際に北アフリカで戦った、今は亡き友人は言っていたよ。
    >  「ドイツが世界最高の戦車を持っていても関係がない。
    >   米国にはドイツ以上に戦車があるのだから!」とね。

    ドイツがどういう戦争をしたかを考えたらそれをいえないと思うけどな
    周囲敵だらけの状態でソ連と戦いながら
    最終的にアメリカの参戦で押しつぶされた世界大戦なのに
    よってたかってボコにした訳で
    一国で何とかなる状況じゃなかったろうに・・・・

    [ 2021/02/09 10:14 ] [ 編集 ]
  393. 有事にどんどん追加生産(パイロット育成含め)出来なきゃ、物量でおされたらじり貧だってのは前大戦で学んだ。

    ハイテクもりもりで個々の性能トップを目指すのは大切だしいいんだけど、生産性やパイロットの育成性も考慮しなきゃ意味ない。
    [ 2021/02/09 11:17 ] [ 編集 ]
  394. まぁ最大の敵は予算だな・・・
    完成まで予算付けられるかどうか
    [ 2021/02/09 11:23 ] [ 編集 ]
  395. 三菱重工ねえ
    名前も実績も凄いけど結構やらかすからな
    [ 2021/02/09 11:27 ] [ 編集 ]
  396. >>394
    >金も工業生産能力も

    そんなもん無いよ。
    もとから外資でイキってただけ。
    もう中国の国力じゃ大都市や工場まで停電してる。
    [ 2021/02/09 11:57 ] [ 編集 ]
  397. 大音量でアニソンを流せるようにスピーカーつけようぜ!星間飛行とか、
    [ 2021/02/09 12:11 ] [ 編集 ]
  398. 世界最大の純債務国となってる今のアメリカはいよいよ財政が逼迫して今までは聖域扱いだった太平洋方面の軍備にも大ナタを振るって予算を削減しなきゃならなくなってるからな
    今後は日本の空軍力が太平洋最強レベルに成長してくれないとアメリカが安心して眠れない時代が到来するんだよ
    [ 2021/02/09 12:34 ] [ 編集 ]
  399. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2021/02/09 12:37 ] [ 編集 ]
  400. ■ 「『量』それ自体に独自の品質が備わる」 byスターリン 
    日本海軍の上層部は戦艦大和という世界一の巨大戦艦の力を過信していた。自らが航空部隊によって英国海軍を潰したという成功体験から価値を学ぶことができずに、米国軍隊の方が航空部隊による攻撃の価値を学んだ。1の成果から10の成果を得るような・・・。日本はいつも、成功体験後に来る次の危機に学べずに1の成果から10の成果を得ることが出来ずに失敗する。ソニーがアップルのiPODと音楽配信事業で敗北のも同じだ。日本企業・日本の政治・日本経済・日本の外交・日本の科学力・日本の技術力日本の軍事力等々、同じ失敗を繰り返し、外圧でしか成功の機会を得ることの出来ない国だ。しかも1の成功を得るだけだ。この記事にあるような戦闘機も同じ轍を踏んでいくことになる。
    [ 2021/02/09 12:42 ] [ 編集 ]
  401. ※394
    その逆も真なりだし、火星近くの小惑星をピンポイントで狙う技術が日本に
    あることだけは覚えておきな
    脳内シミュレーションで中国強いぞ連呼、マジでみっともない
    幼稚園児みたいだ
    [ 2021/02/09 12:46 ] [ 編集 ]
  402. ※405
    実際の内情も知らずに、上から目線で語りだすクソバカがいるな
    多分、お前よりよほど考えて計画してると思うよ
    あと、こんなネットの片隅でいくら主張しようと無駄な
    [ 2021/02/09 12:50 ] [ 編集 ]
  403. そもそも飛ぶのか?
    スペースジェットも結局諦めたのに
    [ 2021/02/09 12:53 ] [ 編集 ]
  404. UFO技術をチャイナが研究してるそうな。
    これから先は もう反重力推進技術の時代だろう。
    [ 2021/02/09 12:58 ] [ 編集 ]
  405. 韓国人やパヨチンのホイホイスレになってるな
    [ 2021/02/09 12:59 ] [ 編集 ]
  406. アメリカ(なんやこれ? 鉄製だし今どきまさかの真空管とか…ポンコツ過ぎて草すら生えん…でも予算欲しい!)
    「MiG-25は恐るべき性能を持ったマッスィーンなのである! だから予算ましましでイーグル作っちゃうのぉぉぉぉ!」
    そういうことだろw
    [ 2021/02/09 13:03 ] [ 編集 ]
  407. 戦争って人をあやめること自体が目的だからロボット兵士やドローンは意味がないと思う。「なぜ戦争をするか」ようは戦争を起こす国は「何が目的なのか」ということを考えたら「人自体が邪魔」ということが多い。
    対峙する民族であったり、運命的に目の上のたんこぶである人たちであったり。頭をすげ替えれば体はどうとでもなるという考えもあるが、結局それでは「戦争は終わらない」というのが現実。
    [ 2021/02/09 13:11 ] [ 編集 ]
  408. ※405
    学んだから信濃は空母になったんじゃないっすかねぇ?
    つーかそれでもなお大和作ってなかったら日本の最高戦力って長門っすよ?
    それで米英の条約外艦に対処するわけっすけど…
    ノースカロライナ級やサウスダコタ級に勝てるわけないじゃないっすかw
    実際戦艦はヤクタタズで~ってのは見苦しい後出しジャンケンっすからね?
    怒らないで聞いてほしんですけど、バカみたいじゃないっすかw
    忌憚のない意見ってやつっす
    [ 2021/02/09 13:14 ] [ 編集 ]
  409. 現実に最強になるならいいんだけどそれを証明するには実戦で検証しないといけないのがなぁ
    [ 2021/02/09 13:44 ] [ 編集 ]
  410. 耐用時間数が極めて少ない→消費させる手立て実行すべし!
    中国製のエンジン消耗を著しくさせるように、中国の防衛ライン近接を飛行して、中国側の緊急発進を誘発させる事を目的に訓練すれば良い!。

    そうすれば、まさかの時に飛行できるのは限られて来る。
    ロシアから正規エンジン購入した以外は総てまがい物エンジン!
    耐用時間がそもそも「極めて」少ないエンジンしか無いので、極めて有効な手法だと言われている。
    物量に優れていても使用出来なければタンスの肥やしやし!
    中国もそれを自覚しているので、猛烈に抗議してくると思うが、
    「効いている証拠」だ!
    [ 2021/02/09 13:51 ] [ 編集 ]
  411. ※414
    バトルプルーフってやつな
    これを獲得するには結局輸出しまくる他ないんだけど日本は出来ないからね
    そういう意味ではF-22やF-35も実戦では未知数に近いわけだけど…
    まぁ過大評価してくれるんなら「ガーゴイルの像」になるんで日本的には歓迎すべきだろw
    [ 2021/02/09 14:10 ] [ 編集 ]
  412. >まだ中国には技術を盗まれてない? 大丈夫?

    うん、全然大丈夫じゃないです!w
    [ 2021/02/09 14:29 ] [ 編集 ]
  413. 大丈夫じゃないことにしたく必死だな
    [ 2021/02/09 14:44 ] [ 編集 ]
  414. >>405
    いきなり音楽配信で勝った負けたって何?
    アホなん?
    [ 2021/02/09 14:52 ] [ 編集 ]
  415. ハードウェアはまだ根性でやりおるだろうが、
    ソフトウェアはもはや準先進国やそうでない国からも後れを取ってるし。
    そもそもその融合が絶望的に下手。
    [ 2021/02/09 15:28 ] [ 編集 ]
  416. >>420
    アホじゃないの?
    海外のソフト、システムなんて不具合だらけやんけ。

    高額な、企業の情報システムのソフトウェアの話なら、
    コンビニのPOS連動した在庫管理~発注~輸送に、
    銀行のATM網、
    過密ダイヤの鉄道運行、
    トヨタ方式の生産管理、
    宅急便・宅配便の運送管理、
    止まると固まるから絶対止められない鉄鋼の生産システム、
    ぜんぶ、日本のシステムは優秀やで。

    [ 2021/02/09 16:27 ] [ 編集 ]
  417. 大和型戦艦一番艦である大和の就役(任務遂行ローテーション開始)は昭和16年12月16日
    戦艦を航空戦力だけで撃沈に追い込んだ初の実例として海戦史のターニングポイントとなったマレー沖海戦は昭和16年12月10日
    戦艦自体はとっくに完成して任務開始に向けて弾薬を積み込んだりするといった様々な準備がもうすぐ完了する寸前というタイミングで戦艦が海戦の主役の座を蹴落とされたんだから学ぶもへったくれもない
    戦艦が主役だった時代に作りあげてしまったデカブツを今後はどう活用するのかってだけの話
    [ 2021/02/09 16:41 ] [ 編集 ]
  418. ※421
    日本sageに必死なやつほど具体例を挙げずソースは脳内というのが特徴なんだよ
    韓国人の言動と見事に一緒なんだ
    相手にする必要なし
    [ 2021/02/09 16:43 ] [ 編集 ]
  419. そんなことよりオスプレイをプロペラからジェットエンジンに魔改造しようぜ!
    [ 2021/02/09 17:07 ] [ 編集 ]
  420. 一時は世界を制覇する寸前だった某MS社もコリアン系を重用したのが災いしたのかOSの評判があっという間に地に堕ちて衰退しちゃったからな
    [ 2021/02/09 18:15 ] [ 編集 ]
  421. 鞘から抜けない名刀になりそう
    [ 2021/02/09 18:19 ] [ 編集 ]
  422. ※420
    ソースも無くよくここまで尤もらしく吹聴できるもんだな感心する
    [ 2021/02/09 18:27 ] [ 編集 ]
  423. >>392
    実は中国軍の数も大したことない。

    F-15になら勝てるかもしれないレベルのJ-20がせいぜい20機程度、他の戦闘機も大半は迎撃目的の配備で航続距離が短くて対日戦には使えない。
    [ 2021/02/09 19:05 ] [ 編集 ]
  424. >そのおかげで大きな利益も得てきたわけだが。
    日本の牙を折って、中華帝国を太らせたのはお前らだろ
    日本も応分の軍事負担しろ、と言われても、お前らが禁じたんだろ

    まさか、連合国が押し付けた憲法を、「日本が、誠心誠意、真摯に、守る」とは想像もしとらんかったのかね
    [ 2021/02/09 19:25 ] [ 編集 ]
  425. ちょっと 課題評価し 過ぎだろう。
    確かに、高感度カメラを始め、日本の個々技術は 高いが 三菱が進めてた 旅客機を 見る通り、なにぶん 実績がなさ過ぎる。
    致命的な事に、敗戦後 日本人 本来の独創性や好奇心が 薄れ、過剰なまでに 常識に捕らわれ易く成って来てる中で、中国は 超えても、米軍を 超える 戦闘機は 無理だと思う。
    [ 2021/02/09 19:40 ] [ 編集 ]
  426. ずーっと造ってなかった日本がいきなり最新鋭を凌駕するわけないだろ
    こういうのは長年の技術の蓄積で進化するんだよ
    適当なこと抜かすな
    [ 2021/02/09 19:52 ] [ 編集 ]
  427. 普段はニコニコノンビリしているが、必要性が出た途端、誰も追いつけない速度を出すのが日本。しかし、刺激をしなければ和気藹々で無害。
    [ 2021/02/09 22:02 ] [ 編集 ]
  428. 流石にこれはリップサービスでしょ
    だが部分的には世界水準を突き抜けた技術がありそれを戦闘機と言う現実に如何におとしこめるか
    そしてそれを機密とし守りつつも主要同盟国とどのレベルで共有化するか
    政治とも絡めて極めて難しい舵取りが求められると
    [ 2021/02/09 22:03 ] [ 編集 ]
  429. 実用化が楽しみ
    [ 2021/02/09 22:58 ] [ 編集 ]
  430. ※430
    日本は1968年のXT-2から半世紀以上
    ジェット戦闘機を開発製造してるんだが?
    [ 2021/02/10 00:10 ] [ 編集 ]
  431. ※429
    三菱旅客機は話の順序が逆な
    戦闘機開発の実績あるから大丈夫と慢心して
    型式証明のルールを把握せずに開発して、民間運用出来ない仕様にした

    >米軍を 超える 戦闘機は 無理だと思う。
    F35開発が失敗だったから、戦闘機に限れば今超えるのは難しくない

    それにF2の時点で、レーダーと複合素材技術は米国超えてたから
    共同開発にさせられて技術提供させられた

    F3はさらにF35と同出力で小型エンジンの開発に成功
    双発化で出力が倍、大型ミサイル搭載可能、電子機器電源の安定化
    などなど、F35を超えられる要素が沢山ある
    [ 2021/02/10 00:24 ] [ 編集 ]
  432. ※433
    F35があまりに酷い出来だから、F3に期待し、出来れば欲しいのは
    本心な気がするけど
    [ 2021/02/10 00:36 ] [ 編集 ]
  433. 今の政治家官僚は、
    幕末の徳川幕府みたいよ

    勝海舟「システムがダメすぎる」
    碌な奴がおらんw


    ※自衛隊員は優秀よ
    [ 2021/02/10 01:30 ] [ 編集 ]

  434. 長岡外史「飛行機なんか役に立たん」(笑)

    [ 2021/02/10 01:34 ] [ 編集 ]
  435. 戦闘機って、この先の戦争で、いる?
    [ 2021/02/10 02:24 ] [ 編集 ]
  436. 日本がずっと戦闘機を作ってなかったとでも錯覚してるのは軍事オンチの勝手だけど、ハードウェア作りのノウハウは既に世界最高レベルだよ
    IHIが作ったエンジンがずいぶん高性能らしいからラプターイーターが完成するのも時間の問題だろうな
    [ 2021/02/10 03:35 ] [ 編集 ]
  437. わくわく。
    頑張れ、日の丸防衛産業
    [ 2021/02/10 07:35 ] [ 編集 ]
  438. 戦争はしないし、戦争をする目的で戦闘機を保有するのは違法ね。

    自衛権に基づき行われる防止行動や強制行動に伴う武力行使を実施するためには必要よ。

    戦後世界は交戦権を行使する国家間の決闘である戦争は違法よ(国連憲章第二条とか国連憲章第二条を第二次世界戦争の結果の一部とした日本国との平和条約第五条とか)。

    合法なのは、決闘だとか違法行為である戦争行為をする犯罪国とかに対し、自衛権に基づき犯罪を防止し相応する制裁を加える防止行動や強制行動に伴う武力行使だけね。

    第二次世界戦争が最後の戦争で、アメリカだって戦後は一度も戦争してないのよ。アフガンについては、戦争じゃないとする理屈を未だ考え中だけど。
    [ 2021/02/10 08:44 ] [ 編集 ]
  439. 三菱の国産ジェットのことを考えると手放しでは期待できないな…。
    [ 2021/02/10 12:22 ] [ 編集 ]
  440. >>444
    最終結果を期待するのは隣国人と同じ面に落ちるのでご注意を
    レベルがどうあれ研究開発することが重要
    はやぶさ計画だってゼロから出発してんだしね
    [ 2021/02/10 14:13 ] [ 編集 ]
  441. 三菱の旅客機がポシャったのはアメリカが国内メーカーを優遇する為に設けた非関税障壁を法的にクリアする事にしくじった書類手続き上のトラブルでしかない
    言い換えれば、アメリカ国内の空港に乗り入れない運用であれば別に問題ない機種だったって話
    大日本帝国空軍しか使わない筈の戦闘機にはひとまず全然関係ない問題
    [ 2021/02/10 14:20 ] [ 編集 ]
  442. 今から開発する次世代機が20年前の機体の性能上回れないなら開発する意味ないだろw
    [ 2021/02/10 16:17 ] [ 編集 ]
  443. たまにドローンを魔法の兵器だと思ってる奴がいるが
    不正規戦でもないとあんまり役に立たないぞw
    [ 2021/02/10 16:22 ] [ 編集 ]
  444. ※447
    韓国人みたいなレスだな
    軍事の話なのに、内情どの程度知っててほざいてんの?w
    いくら必要ないとお前が叫んでも無駄
    [ 2021/02/10 17:34 ] [ 編集 ]
  445. アメリカ様とは同盟国だし戦う事も無いだろうが
    米国の技術には追い付けないと思うよ。
    [ 2021/02/10 18:50 ] [ 編集 ]
  446. こんなもの作るよりハエや蚊サイズのロボットを作れ。
    [ 2021/02/10 22:37 ] [ 編集 ]
  447. ※450
    F2は世界初のアクティブフェイズドアレイレーダー搭載の量産戦闘機な
    米軍機の最新レーダーは日本からの技術提供やで

    F3は世界一の素材技術を使って、超耐熱素材を使ったエンジンを開発
    お陰で世界TOPクラスの出力で小型
    エンジンが小さいと、双発に出来るし、大型ミサイルも積めて良い事づくめ
    [ 2021/02/10 22:48 ] [ 編集 ]
  448. ※450
    追いついた追いつかない、異様にそこに固執するね
    気付かないようだが、それってまんま隣国人と同じ思考回路な
    それに、ミリオタの聞きかじった素人レスに誰が耳傾けるかよ
    重要なのはそこじゃないことも理解できないようだしw
    [ 2021/02/11 01:31 ] [ 編集 ]
  449. F-3はF-2の代替だが、F-35AがF-15Jの初期型を代替したようにF-15Jの代替にもなるのかな。米のノースロップと英のBAEも共同開発に参加するようだが。
    [ 2021/02/11 01:42 ] [ 編集 ]
  450. 死産がほぼ確定したMRJ見ればわかるけど、日本人には戦闘機をフルスクラッチで作る能力はないよ
    F-2は「カイゼン」した機体だ
    [ 2021/02/11 02:00 ] [ 編集 ]
  451. >>58
    中国メディアや中国の息のかかったメディアの言う事を真に受けすぎ
    去年の10月に中国でAAAの格付けランクされてる企業が倒産してるの知らないのか?中国が日本の3倍の軍事力だと発表すれば実際は日本と同レベルという事だよ
    [ 2021/02/11 03:02 ] [ 編集 ]
  452. 要約すると、五毛が言いたいのは「日本にはそんな能力はない」
    なんだろうけど、これを誰に言い聞かせてるのかが分からない
    玄人なら具体的な技術的問題と書き込みそうだけど、何かフワッとした精神論しか言わんし
    能力がない、アメリカには勝てない、中国には勝てない、とか何度繰り返したって計画は止まらないよ
    まさか、日本国民に「なるほどじゃあこの計画は無駄だから、中止するよう政府に働きかけよう!」と思わせるための草の根活動なん?にしては効果なさすぎじゃね?
    それより、中国が侵略行為を今後一切やめれば、この計画も止まるかもね
    五毛でも左翼でも何でもいいけど、日本国民に働きかける暇があるならまずは中国政府に助言してこいよ
    [ 2021/02/11 03:04 ] [ 編集 ]
  453. まーだ真珠湾のこと言ってる馬鹿がいるのか
    頭が韓国人かよ
    [ 2021/02/11 08:25 ] [ 編集 ]
  454. ここの米欄、日本sageコメが自民叩きとセットなのが解りやすいなw
    [ 2021/02/11 08:28 ] [ 編集 ]
  455. できるできないは別として
    過大評価されるのが日本
    自画自賛するのが隣の大陸人と半島人
    [ 2021/02/11 12:01 ] [ 編集 ]
  456. 三菱内部に工作員いるから無理
    [ 2021/02/11 12:52 ] [ 編集 ]
  457. >>453
    国産戦闘機なんて、80年前から作ってるぞ。
    [ 2021/02/11 20:26 ] [ 編集 ]
  458. ※453
    MRJの計画中止の理由知らんだろ
    それに半世紀以上、ジェット戦闘機を作ってきた実績があるから
    MRJが計画されたので因果関係が逆
    [ 2021/02/11 21:30 ] [ 編集 ]
  459. 攻撃機になると思うよ
    戦闘機は米から買わされるノルマがあるしw
    [ 2021/02/11 21:43 ] [ 編集 ]
  460. その後、技術は韓国、中国へ垂れ流しw
    [ 2021/02/12 00:30 ] [ 編集 ]
  461. >>462
    最新の戦闘機は、アメリカが売ってくれない。
    今回は、エンジンを自前で生産できるからな。

    データリンクの情報も渡さんとか圧力かけられたら鬱陶しいけど、その時は、自前で軍事衛星いっぱい挙げて、自前のイージス艦やらとの情報網にせなしゃあない。

    >>463
    中国は、F-35の設計データをスパイしたが、所詮それだけでは産業基盤が違い過ぎて、同等のものは作れてない。J-31なんか全然ダメや。
    B-2の設計者に多額のカネを渡して招聘し(そのインド系の設計者は、アメリカで逮捕されたけどな)、H-20爆撃機を作ってるはずだが、相変わらず「もう今年できます」と何年も言い続けてるな。
    韓国も、技術者軽視の風潮が変わらんと、どうしようもないで。K-FXのマーケティングと宣伝工作にいくら血道をあげても、それで本当に強い戦闘機ができるわけじゃないからな。日本の次期戦闘機どころか、レーダーとミサイルの差で、F-2にも負けるんと違うか。
    [ 2021/02/12 00:42 ] [ 編集 ]
  462. 国産旅客機がJALと全日空で飛んでいないのは何故
    [ 2021/02/12 06:50 ] [ 編集 ]
  463. アメリカはともかく、なんで中国と比較されてるんだ?

    たとえ機体ととエンジンが完成も、「アビオニクス」は、アメリカに敵わないよ。
    [ 2021/02/12 09:37 ] [ 編集 ]
  464. 日本の航空会社が国内線向けにMRJを買わないのは、単に三菱が販売に踏み切らなかった結果でしかないよ
    アメリカ国内では法律の壁で営業できない機体だったってだけでどうやら三菱はアッサリ戦意喪失したご様子だけど
    [ 2021/02/12 11:53 ] [ 編集 ]
  465. アメリカの戦闘機だって今では日本の技術に依存しまくりだからな
    日本の機嫌を損ねたらアメリカの戦闘機がスホーイに撃墜されるリスクが増大するってだけの話
    [ 2021/02/12 11:56 ] [ 編集 ]
  466. >>462
    中国人の「できます」
    韓国人の「できました」
    日本人の「できません」
    は信用してはならないというあれかw
    [ 2021/02/13 20:43 ] [ 編集 ]
  467. 旅客機すらまともに作れない日本がそんなもん作れるわけありません
    [ 2021/02/14 16:44 ] [ 編集 ]
  468. 出来てもいないものでヒャアヒャア言ってるなんてアホやんけ。
    [ 2021/02/14 17:11 ] [ 編集 ]
  469. マトモではないのはアメリカ国内メーカーをえこひいきするような現行制度だけだよ
    [ 2021/02/14 17:58 ] [ 編集 ]
  470. 変形機能の話が出てるけど、バルキリーと思わせてアッシマー造って欲しい空飛ぶ円盤てか浮き輪というシュールさを魅せて
    [ 2021/02/15 04:13 ] [ 編集 ]
  471. 共同開発と言われ又先進技術を吸い取られ挙句の果てにソースコードはやらんと言われるに3000点。
    [ 2021/02/15 11:41 ] [ 編集 ]
  472. こっちもライセンス生産でアメリカの先端技術を盗むチャンスは貰ってたからな
    そもそも技術というのは、同等の手順を踏襲すれば誰でもどこでも同等の結果を再現できる工夫の謂なのだからいつまでも門外不出にしておける訳でもないのだよ
    [ 2021/02/15 14:24 ] [ 編集 ]
  473. ※363
    あの人たちの国は儒教国なので儒教思想に染まり事大主義になりやすいですから。
    ちなみに、韓国や北朝鮮も似たようなもん。
    [ 2021/02/15 19:15 ] [ 編集 ]
  474. アイツらって二言目には日本の事をアメリカの植民地とか言い出すもんな
    何でもかんでも見境なく主従関係の設定に置き換えるだけという儒教ならではの原始人みたいな世界観から卒業出来ないから、人類文明圏での外交の基本が対等の互恵関係である原則も永久に学習できない
    いつまで経ってもアイツはソイツの親分だの子分だのとしか言い出さないから実は自分自身が親分になって外国や異民族を家畜化したいだけでしたという本心がいつか必ず見抜かれて結局皆から嫌われて孤立無援に追い込まれるのが原始時代から一向に治らない儒教国ならではの滅亡パターン
    [ 2021/02/17 07:41 ] [ 編集 ]
  475. もう2040なんて
    大量の安価な無人戦闘機の飽和攻撃だよ
    おせーよ
    [ 2021/02/18 16:57 ] [ 編集 ]
  476. ※475
    その大量の安価な無人戦闘機は近くで有人機が制御しないとマイクロ波クラスの妨害電波で制御不能になってポコポコ落ちると思うけど
    根本的に無人機は妨害電波に弱いっての無視なの?
    [ 2021/02/18 18:49 ] [ 編集 ]
  477. ※447
    すまないがF-2の設計図ができる前にF-22の設計図は完成していたんだわ
    盛り上がってるとこに水差して悪いな
    [ 2021/02/18 18:59 ] [ 編集 ]
  478. なんかもう皆言ってることがバラバラで収拾がつかんw
    [ 2021/02/20 15:06 ] [ 編集 ]
  479. F-3に関してはめちゃくちゃ本気に
    関連設備がF-2の時は完成してからだったが
    F-3用は今から作ってる
    [ 2021/02/21 09:13 ] [ 編集 ]
  480. どうせリニア新幹線のように
    いつまで経っても完成しないんだろ?

    それより衛星兵器やサイバーに力入れようや。
    (それすらもう周回遅れだけどな)
    有人戦闘機なんて前時代のおもちゃは役に立たない。
    [ 2021/02/22 01:58 ] [ 編集 ]
  481. 予算と場所もないし日本の技術力をもってしても現状は難しいよ、うんうん
    て事で予算も増額しなければいけないよね、アレな隣国連中の事もある
    領海・領空侵犯に不法占拠されてる現状、日本は侵略を受けてるわけですし
    本気で作ったらどんな物が出来るのだろうか
    [ 2021/02/27 21:25 ] [ 編集 ]
  482. 予算と場所もないし日本の技術力をもってしても現状は難しいよ、うんうん
    て事で予算も増額しなければいけないよね、アレな隣国連中の事もある
    領海・領空侵犯に不法占拠されてる現状、日本は侵略を受けてるわけですし
    本気で作ったらどんな物が出来るのだろうか
    [ 2021/02/27 21:25 ] [ 編集 ]
  483. ※477
    どこに水差してんの?
    開発途中で日本が開発したレーダー積んだのは事実だろ?
    [ 2021/02/28 12:20 ] [ 編集 ]
  484. ※480
    リニアで完成してないのはレールなんだが
    [ 2021/02/28 12:22 ] [ 編集 ]
  485. でもお高いんですよ
    売ることもできないし
    [ 2021/03/03 23:25 ] [ 編集 ]
  486. 単価を安くしたいのであれば、大量生産して輸出すれば良いよ
    [ 2021/03/10 05:01 ] [ 編集 ]
  487. その時には時代遅れになってる、というより、試験飛行できる状態でないかもしれない。まともなソフトウェアを作れない日本は、中国と米国の新技術には太刀打ちできず。、
    [ 2021/03/28 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング