FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本文化は面白い!」 日本の『節分』がゲームの影響で世界的なイベントに

発売以来、世界的なブームが続いているニンテンドースイッチのソフト、
「あつまれ どうぶつの森」(通称:「あつ森」)。
発売から6週間で1341万本(国内・海外の合算)を売り上げ、
過去のシリーズの中でも最速で1000万本を超えており、
昨年11月5日に任天堂が発表した決算短信では、
世界累計2604万本を達成したことが明らかにされていました。

さて、今月2日は節分の日でしたが、
任天堂はその数日前に無料アップデートを行い、
「豆まきセット」や鬼のコスチュームの販売を開始。
日本だけではなく、世界規模のアップデートであり、
「あつ森」や任天堂の公式が節分の説明を行っていたため、
世界における節分の知名度が一気に高まる結果となりました。
関連投稿に寄せられていた反応をまとめましたので、ご覧ください。

「ありがとう任天堂!」ポケモンGO 米国人にメートル法を認知させる快挙

232453.png




翻訳元



■ なんて可愛らしいイベントなんだ! +11 アメリカ




■ ああっ、セツブン!
  豆がまためちゃくちゃ可愛いんだよ!
  鬼のコスチュームも面白くて最高だし!👹 +6 メキシコ



   ■ 日本の鬼のコスチュームって初めてだったのか。
     もっと前からゲーム内にあるのかと思ってた。 +2 カナダ



■ 豆まき、メチャクチャ楽しみ😍
  投げまくるからみんな覚悟しておいてね😆
  リアクションがなくても絶対笑えるw +26 アメリカ




■ 鬼のコスチュームが新登場して嬉しい。大好きなんだ。
  「妖怪ウォッチ」にも出てくるんだよ。 +1 ドイツ




■ 日本では豆を撒く事で悪霊を祓う事が出来ると信じられてるの?
  よし、悪徳政治家、ちょっと来い! +3 スペイン




■ 私もセツブンを楽しんでみた☺️👹 +3 イタリア

145635653_3967429353289567_4728662632017718739_o.jpg



   ■ えーっ、私まだ鬼のマスク見つけられてない。
     なんて美しいデザインなの!!!!😍😍😍 +1 イタリア



■ 「どうぶつの森」は日本の文化が中心だもんね。
  「たぬきち」だって日本の動物だ。
  色んな場面で日本文化が見て取れるよ。 +1 イタリア

「何だこの生き物は!」 日本固有種 タヌキなる動物の存在に外国人が衝撃




■ やったー! またセツブンが出来る!
  早く私の町にやってくる友達に投げまくりたい☺️ +3 カナダ




■ とりあえず家の最後の増築を許可してくれるまで、
  「たぬきち」に豆を投げまくってやるかな。 +45 国籍不明




■ あれっ、「とびだせ どうぶつの森」の時は、
  セツブンの豆って超レアアイテムだったよね?
  普通に買えるようになったなんてかなり嬉しい。 +10 アメリカ



   ■ その時はまだ日本限定だったからね。
     日本版でやってた人とトレードするしかなかった。 +6 アメリカ



■ おいおい、鬼のマスクが手に入らないんだが👹
  豆だけ準備してもしょうがないだろ? +3 国籍不明




■ セツブンの豆は魚釣りにも使えるぞ。
  釣りたくない魚を怖がらせる事が出来るんだ。
  特定の魚を釣ろうとしてる時に役立つ。 +16 アメリカ

海外「俺の国でも売ってくれ!」 日本製のルアーの完成度が凄まじい




■ ゲームで白人女性がアフリカ系アメリカ人の髪型をすると、
  特定の人たちが必ずと言っていいほど激怒するのに、
  ニンテンドーがやると許されるんだね。 +28 アメリカ

 468485785.png



   ■ あのキャラクターは日本人だし、古典的なオニの描写だよ。
     モジャモジャの髪型が一般的なんだ。
     日本の会社が作った日本のゲームだし。 +24 インド



   ■ 「アフリカ系アメリカ人の髪型」がもう意味不明。
     普通に「髪型」でいいんだよ。
     いい加減線引きするのはやめよう。 +1 国籍不明



■ オニのコスチュームが超可愛い。
  特にあのツノが可愛すぎてヤバイ! +2 アメリカ




■ セツブングッズ、俺も買っちゃった。
  赤鬼青鬼のマスクとスシ。もちろん豆が入った箱もね。 +2 イタリア




■ ついにセツブンの豆が世界中で買えるようになったのか。 +2 フランス




■ ちなみにあの豆って食べられるんだろうか? +2 アメリカ




■ 日本人じゃないと「文化盗用」だって言われちゃうよ? +2 国籍不明

「日本人は常に冷静だ」『文化盗用』に対する日本人の反応が素晴らしいと話題に




■ セツブンの豆撒きが出来るだと!?
  セイセイセイ! 史上最高のアップデートじゃないか! +31 フランス




■ 日本のキツネのお面とかが好きだから、
  そういうグッズも買えるようにして欲しいなぁ。 +3 アメリカ




■ ヨーロッパ(ドイツ)ではセツブンの豆を買えないの?
  セツブンセット、私も欲しい!☺️ +2 ドイツ




■ 昔あった下の画像のオニのマスクはどうした!? +134 オーストラリア

57745.png



   ■ たぶん子供達には怖すぎたんだろうな。 +4 



■ とびだせ どうぶつの森」の時は、
  日本人のプレイヤーから豆を横流ししてもらってたわ。
  外国人が唯一手に入れられる手段だったんだよ。 国籍不明




■ 2年前に日本に行った時に鎌倉のお寺で実際に体験したよ。
  日本のレディーたちが私にも豆を分けてくれたんだよね。
  ちなみに鬼に豆を投げる時には、
  「Waijuuuu, Waijuuuu」って言わないといけないの。 +6 イタリア

「完全に異世界の光景だ!」 日本仏教の聖地を収めた写真が幻想的すぎると話題に




■ ただアイテムを販売するんじゃなくて、
  ユーザーたちがセツブンの文化を、
  ちゃんと学べるようになってるといいんだけどね。 +4 国籍不明



   ■ 大丈夫、アイテムにカーソルを合わせると、
     セツブンの歴史が分かるようになってる。 +1 イギリス



■ こんなの友達と一緒にやったら絶対楽しいじゃん! +4 カナダ




■ 日本の伝統文化は面白いね!
  自分もセツブングッズは、全部集めるつもりだ。 +2 アメリカ






関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/02/05 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(357)




  1. まさか節分が世界的なものになるなんて・・・・
    [ 2021/02/05 23:01 ] [ 編集 ]
  2. まだ集められてない
    海外の人達にもウケてるとは知らなかった
    [ 2021/02/05 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 日本の場合の鬼は、反日近隣敵国なんだよなぁ
    ああ、日本国内にもうじゃうじゃおるわ
    [ 2021/02/05 23:02 ] [ 編集 ]
  4. Kawaiiは正義なのだ
    [ 2021/02/05 23:03 ] [ 編集 ]
  5. Waijuuuって言う?
    [ 2021/02/05 23:04 ] [ 編集 ]
  6. セツブンが世界で人気ニカ?
    では、
    セツブンは韓国が起源ニダ!!
    [ 2021/02/05 23:04 ] [ 編集 ]
  7. わたしも豆まいた!
    [ 2021/02/05 23:04 ] [ 編集 ]
  8. 鮫の脳みそ森でもやれよw
    [ 2021/02/05 23:04 ] [ 編集 ]
  9. 昔アレックスキッドと言うゲームの影響でおにぎりが世界中に広まったと言う嘘か本当か解らない様な話もあるしゲームの影響で日本の文化が広まるのは面白いね
    [ 2021/02/05 23:06 ] [ 編集 ]
  10. あのモジャモジャって鬼の髪の毛を表してるんだよね??
    文化を調べたり理解しないで白人だけ非難されてニンテンドー(日本人)は許されるのずるい!って言ってんの恥ずかしいでしょ(笑)
    [ 2021/02/05 23:06 ] [ 編集 ]
  11. ガイジンさんは鬼の面かぶらなくても
    鬼のモデルはお前らやぞ。
    [ 2021/02/05 23:07 ] [ 編集 ]
  12. ※4
    Kawasakiは正義
    かと思った
    [ 2021/02/05 23:07 ] [ 編集 ]
  13. 食べられるわい
    砕くときな粉だよー
    わりと栄誉あるよー
    [ 2021/02/05 23:07 ] [ 編集 ]
  14. 豆は年齢の数だけ食べる事が出来る
    [ 2021/02/05 23:08 ] [ 編集 ]
  15. 西洋の中でもアメリカ人は飛び抜けて人種関係の認識おかしくない?
    病的なものを感じる
    [ 2021/02/05 23:08 ] [ 編集 ]
  16. オーストラリア人がアップしてる昔の鬼の面は確かに怖いな
    これじゃ愛されないわw
    [ 2021/02/05 23:09 ] [ 編集 ]
  17. 日本人もハロウィンやらクリスマスイベントやらされてきたからな
    [ 2021/02/05 23:10 ] [ 編集 ]
  18. メタルギアでカロリーメイトが〜
    みたいなこと?
    [ 2021/02/05 23:11 ] [ 編集 ]
  19. 節分で食う豆はけっこう美味い
    [ 2021/02/05 23:11 ] [ 編集 ]
  20. 節分は日本に古来より伝わる伝統的ヒーローごっこともいうべき素晴らしい文化だが
    外国人に何がそんなに刺さったんだ??
    [ 2021/02/05 23:12 ] [ 編集 ]
  21. 「Waijuuuu, Waijuuuu」って言わないといけないの。

    わいじゅうううって何?
    ふくはうちぃぃぃのことか?
    [ 2021/02/05 23:12 ] [ 編集 ]
  22. 年の数だけ豆を食ってたのは中学生迄だな
    [ 2021/02/05 23:13 ] [ 編集 ]
  23. 残念!
    今年は2月1日だった。

    しかし、ゲームで文化が知られるとはね。
    次は恵方巻きか?
    ひな祭りや端午の節句もあるんだろうか?
    地域の祭りも入れたら、年中イベントだらけになるよ。
    [ 2021/02/05 23:15 ] [ 編集 ]
  24. 楽しそうで何より
    俺はスイッチすら持っていないからやらないけどねw
    [ 2021/02/05 23:16 ] [ 編集 ]
  25. Waijuuuuとはなんぞや
    [ 2021/02/05 23:16 ] [ 編集 ]
  26. セッツブーンやぞ
    [ 2021/02/05 23:17 ] [ 編集 ]
  27. すごーくどうでもいいけど
    わりとコーヒーに合う
    [ 2021/02/05 23:19 ] [ 編集 ]
  28. リアルな豆まきやった後、歳の数だけ食べる事も知識として頭にいれといてくれると嬉しいね
    [ 2021/02/05 23:19 ] [ 編集 ]
  29. 吸血鬼にもばら撒かれた豆類を数えずにはいられないって習性があったはずなのに似た風習はないんだな
    [ 2021/02/05 23:19 ] [ 編集 ]
  30. オニのくせに反撃するんだろうな
    [ 2021/02/05 23:20 ] [ 編集 ]
  31. 豆の入ったチョコ美味しい
    [ 2021/02/05 23:22 ] [ 編集 ]
  32. 江戸時代とかに描かれてた鬼とか見てみ?



    いつの間に『アフロ』になったんだろうな。
    [ 2021/02/05 23:23 ] [ 編集 ]
  33. そして誰も、
    豆をぶん投げながら、
    言わなきゃいけないセリフを、
    知らないという・・・
    [ 2021/02/05 23:24 ] [ 編集 ]
  34. 半世紀日本人やってて初めて「節分」をwikiで確認しちまった。
    子供の頃やった記憶しかないもんな。自分に子供でもいれば子供に説明するのに改めて調べたりするんだろうけど。
    [ 2021/02/05 23:25 ] [ 編集 ]
  35. Waijuuuuとはなにかという新たな謎が産まれた
    [ 2021/02/05 23:28 ] [ 編集 ]
  36. だれかwaijuuの意味教えてくれ。何か元の言葉があるんだろうけど、さっぱりおもいつかん
    [ 2021/02/05 23:28 ] [ 編集 ]
  37. Waijuuuu

    Waijuuuu

    ・・・わからん。
    誰か意味わかる?
    [ 2021/02/05 23:28 ] [ 編集 ]
  38. あつ森、かわいいし楽しいよね。

    中国文化に親しめる春節もあるよ~
    [ 2021/02/05 23:29 ] [ 編集 ]
  39. 日本人「鬼は~外、福は~内」

    痛リア人「ああWaijuuuu, Waijuuuu って聞こえるボーノ」
    [ 2021/02/05 23:29 ] [ 編集 ]
  40. とびだせの時は日本人から豆を横流ししてもらったってエピソードに笑った
    [ 2021/02/05 23:30 ] [ 編集 ]
  41. waijuuuuuってなんだろおにわーうちふくはーそとじゃないだろうし
    わるいこはいねがーと間違ってる?
    [ 2021/02/05 23:31 ] [ 編集 ]
  42. >>24
    1日じゃなくて2日じゃなかった?
    [ 2021/02/05 23:32 ] [ 編集 ]
  43. その前に任天堂は、中国のウイグル人強制労働に加担するのはやめようよ。

    その問題にしかっりと対処しないと、子供のおもちゃを作る資格はない。

    他にも大企業はいるけど。
    [ 2021/02/05 23:32 ] [ 編集 ]
  44. ワイジューってなんだろうね^^

    [ 2021/02/05 23:32 ] [ 編集 ]
  45. Waijuuuuがわからないので検索したらこの記事が出た
    [ 2021/02/05 23:33 ] [ 編集 ]
  46. 今年は124年ぶりに2月2日が節分だったのさ! 楽しんだかい?!
    [ 2021/02/05 23:34 ] [ 編集 ]
  47. Waijuuuuまで知られちまうなんて任天堂パワー凄すぎ
    [ 2021/02/05 23:34 ] [ 編集 ]
  48. >27

    恵方巻の文化は恥でしょ
    説明に、恵方巻きは遊女に黒くて太くて長いのを咥えさせて喜ぶ遊び
    とでも書くのか?

    のりを巻いて長い状態のままが完成形とか、おかしいからね
    普通は食べやすい長さにカットする親切さがあるのが日本料理
    カットしてしまったら、海苔巻になる
    くだらない事に韓国ロールなるものと類似しちゃって摩擦が生れるとか、形状変えて売り出すとか、無理やり起源を引っ張り出してくるとか捏造レベル
    本当にくだらない
    [ 2021/02/05 23:35 ] [ 編集 ]
  49. 豆まき発祥の宮中の追儺儀式が見れる鞍馬寺にいつか行ってみたい。
    [ 2021/02/05 23:35 ] [ 編集 ]
  50. Waijuuuu ふくわーうちがそう聞こえただけでしょ わーうじゅい って感じにさ。
    [ 2021/02/05 23:36 ] [ 編集 ]
  51. 猥獣~、猥獣~!
    [ 2021/02/05 23:38 ] [ 編集 ]
  52. 鬼のカラフルなアフロはドリフターズからかと思うけど、昔の鬼の絵も髪がカールしがちなのはモデルが日本人が初めて見た外国人であって、安心してください、モデルは黒人じゃあありません、コケイジャン、白人です
    [ 2021/02/05 23:39 ] [ 編集 ]
  53. 拾って豆は食うのだぞ
    [ 2021/02/05 23:39 ] [ 編集 ]
  54. トランプ元大統領が訪日したとき豆まきしたのアメリカ人知らないのかな
    [ 2021/02/05 23:39 ] [ 編集 ]
  55. 鰯の頭も飾るし、太巻きも黙々と食うんやぞ?

    出来るか?
    [ 2021/02/05 23:40 ] [ 編集 ]
  56. 日本が古代から持ってる鬼の描写をアメリカの政治的正しさを根拠に難癖つけて使用禁止にしようとしてるのジワジワくる
    それこそ文化の盗用でホワイトウォッシングじゃん
    [ 2021/02/05 23:43 ] [ 編集 ]
  57. >>30
    セツブンガー
    じゃね?
    [ 2021/02/05 23:43 ] [ 編集 ]
  58. ※57
    なんでそんな新しいトラブルを作るような嘘つくん?
    [ 2021/02/05 23:44 ] [ 編集 ]
  59. ピーナッツ投げる地域もあるし炒り豆はもちろん旨いし
    しかしお腹で膨らむから豆まきは寝る直前とかは避けないと歳の数食べるのがそろそろ厳しいわw
    [ 2021/02/05 23:44 ] [ 編集 ]
  60. 金に余裕のある企業が金出して自国の風習をイベントとして物森で再現してもらえばよりグローバルなゲームになるね
    [ 2021/02/05 23:46 ] [ 編集 ]
  61. 豆が可愛いとは???
    [ 2021/02/05 23:49 ] [ 編集 ]
  62. 赤鬼は日焼けした白人漂流者説を教えたら、ポリコレ棒で叩かれるんだろうか
    [ 2021/02/05 23:50 ] [ 編集 ]
  63. ※57

    ※36の者だが、もうすぐ70歳のうちの母親が子供の頃、毛糸などで鬼の髪型を作ってたと言っていた。

    元々、鬼はボサボサな髪型というイメージはあったようだ。
    それが、いつからアフロになったのか、という話。


    ディスコブームなどでアフロヘアの知名度もあり、ドリフのカミナリ様が世間にイメージを広めて定着させたという可能性は残しておくとして、それ以前、それ以外もあったのだろうか。
    [ 2021/02/05 23:53 ] [ 編集 ]
  64. ※51
    へぇ、一生に一度あるかないかってすごいな!

    次は4年後らしい
    [ 2021/02/05 23:57 ] [ 編集 ]
  65. >アフリカ系アメリカ人の髪型
    大泉洋はアフリカ系アメリカ人だった?
    [ 2021/02/05 23:57 ] [ 編集 ]
  66. 「福」は確かに聞こえにくいけど、「は内」がwaijuuuはちょっと頑張ろうか。
    日本人もコートレットとかレモネードとか間違って聞いてるから強くは言えないけど。
    [ 2021/02/05 23:58 ] [ 編集 ]
  67. 文化盗用問題は理解できないなあ
    自分らの文化広く知れることって喜ばしいことだと思うんだけど
    閉じて独占してどうするんだろう
    [ 2021/02/06 00:00 ] [ 編集 ]
  68. 誰かwaijuuuの謎を本人に伝えてほしいw
    福は内がそう聞こえるならかなり耳が違うんだなあ
    言語によって認識する音は全く違うから有り得ない事じゃないのかな

    >>57
    外来人を鬼や河童などの怪異として表すのは確かにある
    ただ白人より大陸の方だと思うが
    そこまでおかしな内容じゃないのにそんな言い方するとただの荒らしに見えるぞ
    [ 2021/02/06 00:02 ] [ 編集 ]
  69. 日本の文化や祭り、行事を
    このように拡散できるのは良い事だな。
    3月は桃の節句の雛人形、4月はお花見、
    5月は端午の節句で兜飾りと鯉のぼり、
    そして菖蒲湯に入るね。
    6月は…何かあったっけ?
    あ!夏越の大祓の茅の輪くぐりか。
    7月8月はお盆や盆踊り…と色々販売できて
    商売になるね、任天堂さんw
    [ 2021/02/06 00:03 ] [ 編集 ]
  70. 猥獣~


    爆笑www
    何のイベントよw
    [ 2021/02/06 00:04 ] [ 編集 ]
  71. Net W NEWS💫 
    【 環境活動家❔グレタ氏 超絶ピンチ❗インド警察は本気です❗ 】

     インドNEWSトピックで一位になっているNEWSです。予期せずに、グレタ氏がやらかしてしまった大失敗。それは、「左翼活動団体から来ていた工作活動命令指示書」を、その後に改変するのを忘れて、そのままTwitterにのせてしまった事による、自爆です。
     他国の工作活動員が他国で内乱扇動をすれば、確定した場合、各国の法律も様々ですが、国によっては、「死刑判決」です。
     なので、事態を重く見たインド検察も捜査着手。
     インドメディアでは、この小さな環境活動家❔が、テロとして処罰される事態に注目が集まる。
    [ 2021/02/06 00:05 ] [ 編集 ]
  72. 誰か「節分の豆は年齢の数食べるんだぞ〜」って教えてあげた?
    [ 2021/02/06 00:05 ] [ 編集 ]
  73. トウホグなんだけど、子供の頃から落花生で豆まきだったんだよ
    TVで他の地域は落花生じゃないって知ってビックリした。
    で、チコちゃんだったかな?忘れたけど番組で調べたら
    「雪の中で小さい豆では見つけにくい」って東北では落花生になったって
    知って「なるほど」って納得したの、覚えてる。
    [ 2021/02/06 00:07 ] [ 編集 ]
  74. 古代ローマにレムリア祭という豆まき行事があったけど現存してないのかな
    [ 2021/02/06 00:08 ] [ 編集 ]
  75. ※72

    大陸・・・おそらく蒙古かもね。

    東北地方(日本海側)などでは、子供がいう事を聞かない時は「ほら、蒙古来るよ」と言っていたようだ。
    [ 2021/02/06 00:08 ] [ 編集 ]
  76. クールジャパンって余計な事しかやらない馬鹿役人よりニンテンドーのほうがよっぽど日本文化を良く伝えてくれてるよね
    [ 2021/02/06 00:13 ] [ 編集 ]
  77. でも節分って元々中国のだよな
    日本で魔改造されて鬼とか出てきたけど
    [ 2021/02/06 00:15 ] [ 編集 ]
  78. 元々は賎民に鬼の面を付けて石を投げて厄疫払いを行った事に由来するので
    ポリコレに引っ掛かりそう
    [ 2021/02/06 00:18 ] [ 編集 ]
  79. >>80
    クールジャパンは基本インバウンド収入と日本産商品の販促が目的だからな
    アニメや日本文化を広げる予算では無い
    [ 2021/02/06 00:18 ] [ 編集 ]
  80. ※81

    魔改造されまくった異文化は日本の常・・・
    [ 2021/02/06 00:19 ] [ 編集 ]
  81. >>82
    全然違うぞ?嘘も大概にしとけよ?
    [ 2021/02/06 00:20 ] [ 編集 ]
  82. >>52
    恵方巻は豆撒き以前からある節分に黙って穀物を食べて身に内の鬼を退治する「鬼祓い」をベースに、江戸時代に流行った五行七色に基づいた土の色である黒白黄の三色の巻き寿司を恵方に向かって食べて、金気(金運)を生かすという願掛けから出来た風習だぞ。

    そのくだらない説の根拠となる日記の内容自体、前々からあった風習である前提で「それで変な事をしている連中がいる」という内容なのに、何を知った風に言ってるんだ?
    大体、そんな発祥だったらお寺で行われる訳ないだろ。
    [ 2021/02/06 00:21 ] [ 編集 ]
  83. 某ゲームの
     「セッツブーン」
    が頭をよぎった
    [ 2021/02/06 00:21 ] [ 編集 ]
  84. 本場はすげーな
    日本人には想像もつかない角度から差別問題ぶち込んでくるんだな
    [ 2021/02/06 00:21 ] [ 編集 ]
  85. 彼の国が節分のウリジナル文化遺産登録に向けてアップ始めたろうな
    [ 2021/02/06 00:23 ] [ 編集 ]
  86. 蛇足文

    鬼は赤ら顔で鼻が高いから流れ着いた白色系人種ではないかと言われている。
    では「鬼」って何?
    元々は中国から伝わってきた風水によるもの。
    昔方角は十二支で表され、艮(うしとら)の方角が鬼門、つまり鬼が入ると信じられてきた。
    艮の方角は今の北東にあたり、江戸城の北東に日光東照宮が建てられたのも風水によるものだ。
    で・・・鬼ってなぁに?
    実は極めて抽象的な存在でビジュアルとして日本に伝わってきたわけではない。
    なので日本人はその方角から「牛のようなツノを持ち、虎の皮の装いをしている」今の鬼のかっこになった。
    赤ら顔になった経緯は不明だが、白色系人種から転じたのとはちょっと違う気がする。
    [ 2021/02/06 00:24 ] [ 編集 ]
  87. *86
    けど、恵方巻きって戦後になって大阪の海苔業界が広めた事実は隠しようがない。
    しかも大阪だけの風習。
    [ 2021/02/06 00:29 ] [ 編集 ]
  88.  
    豆の横流しは草
    [ 2021/02/06 00:31 ] [ 編集 ]
  89. セッツブーン
    [ 2021/02/06 00:31 ] [ 編集 ]
  90. いちいちゲームや漫画に人種だの文化盗用だの面倒な問題持ち込んでゴチャゴチャ騒ぐのやめてくれ
    [ 2021/02/06 00:32 ] [ 編集 ]
  91. ※91

    あ、やっぱそうなのか。
    道理で、都内で古くからある家で恵方巻食った事が無かったわけだ。
    [ 2021/02/06 00:35 ] [ 編集 ]
  92. 節分豆が食べたくなってきた…! あのピンクと白と緑でコーティングされてるやつ
    [ 2021/02/06 00:38 ] [ 編集 ]
  93. Waijuuuってなんぞ…???
    [ 2021/02/06 00:39 ] [ 編集 ]
  94. ※91
    すき焼きもしゃぶしゃぶもフグもオムライスも大阪だけしか食べてなかったけど。
    もともと大阪でしか食べないものだから拒否るか?
    [ 2021/02/06 00:39 ] [ 編集 ]
  95. > アフリカ系アメリカ人の髪型をすると、
      特定の人たちが必ずと言っていいほど激怒するのに

    いや、鬼の髪型のが先だからアフリカ系アメリカ人は
    文化の盗用しないでくれ。
    [ 2021/02/06 00:42 ] [ 編集 ]
  96. なんでポケ森にはないんだろ?
    やたらと支那モノばかりはごり押しはするのに。
    [ 2021/02/06 00:44 ] [ 編集 ]
  97. 日本文化史をろくに知らない人多いよね
    ただの都内w なんかより、船場の商人文化のほうがはるかに格式高いのに
    [ 2021/02/06 00:44 ] [ 編集 ]
  98. ワイ充
    [ 2021/02/06 00:47 ] [ 編集 ]
  99. ※98

    何でそんなにムキになってんだ?

    横槍した※95だが、恵方巻については元々そんな文化が無かったのに、販売ノルマなのかやたらと都内のコンビニでも置いてあったりして、売れ残ってるのを目にしたりしてるからな・・・。

    東京人の俺からすれば、近年の恵方巻のゴリ押し感が凄い違和感なので※91のコメントに共感しちまっただけだけど。
    [ 2021/02/06 00:49 ] [ 編集 ]
  100. この鬼の扮装は伝統っていうかドリフだよね?
    好きだけども
    [ 2021/02/06 00:50 ] [ 編集 ]
  101. 鬼は平安時代とかから描かれてるわけだし、白人由来じゃねーだろ。
    「ドラえもんのび太のぼく桃太郎のなんなのさ」で白人由来だと思った人もいるのかな・・・。
    白人を見て鬼だと思った人はいたと思うけども。
    [ 2021/02/06 00:58 ] [ 編集 ]
  102. 逆に日本で豆まきながら
    猥獣~と唱えるのが流行ったりしないかなw
    [ 2021/02/06 00:59 ] [ 編集 ]
  103. Waijuuuって
    「えんぽーる」みたいな感じ?
    [ 2021/02/06 01:03 ] [ 編集 ]
  104. >>52 >>86
    最近になって恵方巻に攻撃的な奴がいると思ったら変な俗説が広まってたの?
    イベントなんて経済回す口実なんだからどこが発祥だろうと広まったのが最近だろうとなんでもいいんだよ
    続けりゃそれなりに伝統だろ少なくともここ10年は関東でも続いてるし
    海苔とご飯の需要も増えるしな
    起源にこだわるとかまるで韓国人みたい
    [ 2021/02/06 01:05 ] [ 編集 ]
  105. 大豆好きだから節分の季節になると豆まき用の大豆が売られるから好き
    ※104
    ドリフは知らんけど(その年代じゃないから)
    トラ柄パンツは鬼が出入るする所(方角)である鬼門が北北東で、十二支で言うと牛と虎の間
    だから鬼は頭が牛(の角)で虎柄のパンツ履いてるのよ
    [ 2021/02/06 01:09 ] [ 編集 ]
  106. 「これは黒人の文化だから」みたいに勝手に文化の囲い込みをしておいて「お前は文化盗用をしている」と勝手にレッテルを貼ってくる

    こんなに無知ならそりゃ馬鹿にもされるわ
    馬鹿扱いすると「差別だ」とまた騒ぎ出すんだろうが
    [ 2021/02/06 01:11 ] [ 編集 ]
  107. 一方日本人ワイは今時期アメフトのデカい大会がある事をあつ森で知った
    [ 2021/02/06 01:13 ] [ 編集 ]
  108. 外人さんのコメントで「歳の数だけ豆を食べる」に
    ついて言ってる人がいないのが残念w
    「あつ森」や任天堂の公式が行った節分の説明では
    触れなかったんだろうか

    関係無いけど「聖☆おにいさん」でイエスが節分の
    豆を歳の数だけ食べようとして、もう見るのも嫌状態に
    なったエピソードで笑ったっけなぁ



    [ 2021/02/06 01:15 ] [ 編集 ]
  109. 文化登用とは言わないから、鬼を決めるなんて可哀想とか、鬼はやめて木の棒とかに向けてとか、余計な所にポリコレ発動しないでね。
    [ 2021/02/06 01:25 ] [ 編集 ]
  110. 抹茶、ダージリン、宇治脱茶!⚡
    [ 2021/02/06 01:27 ] [ 編集 ]
  111. 「節分」が「豆まき」の意味になっちゃってるのって、どうなんだろうと思う。
    [ 2021/02/06 01:29 ] [ 編集 ]
  112. ■ 日本では豆を撒く事で悪霊を祓う事が出来ると信じられてるの?
      よし、悪徳政治家、ちょっと来い! +3 スペイン

    わざわざ呼びつけておいて豆投げて追い出すのかw
    [ 2021/02/06 01:30 ] [ 編集 ]
  113. ああ、こりゃ
    起源に目を付けられたな
    [ 2021/02/06 01:30 ] [ 編集 ]
  114. >>117
    かの国は思い付きみたいな祭りを始めると思う
    1000年前から有る祭りとして。
    [ 2021/02/06 01:34 ] [ 編集 ]
  115. 豆を横流しわらうw

    日本の春節だから、チャイナのやつみたいに爆竹が広まるとかに比べたら、平和でいいのかもね。
    食べ物粗末にするなって話も出るだろうけど、うちの地域では縁起物として拾って郷土料理に入れるまでが豆撒きだ。
    [ 2021/02/06 01:36 ] [ 編集 ]
  116. >>118
    そして、それを脳内で上書きして起源を信じ込む国民
    [ 2021/02/06 01:36 ] [ 編集 ]
  117. こりゃあ、またあの国が起源を・・・と書こうとしたら
    もう出てて草生えるw
    [ 2021/02/06 01:48 ] [ 編集 ]
  118. >ゲームで白人女性がアフリカ系アメリカ人の髪型をすると、
    >特定の人たちが必ずと言っていいほど激怒するのに、
    >ニンテンドーがやると許されるんだね

    大仏にも言え
    [ 2021/02/06 01:55 ] [ 編集 ]
  119. 大陸との交流がなく文字すらなかった古代に、我々の祖先は
    いつも寝ている小動物「コ」を「ネコ」と呼んだ。
    その後、中国から同じ動物をさす漢字「描(ビョウ)」を借り受けて
    その字を「ねこ」と呼ばせたわけだ。訓読みの始まりだ。
    同様に古来からの「オニ」に「鬼(キ)」の文字をあてた。
    当然だが、邪気を払う風習は日本が大陸を知る前から存在していたのだ。
    日本のシャーマンは、だてにいたわけではない。
    [ 2021/02/06 01:58 ] [ 編集 ]
  120. イイねが4−6程度だから それほど知名度上がってる感はないじゃない?
    [ 2021/02/06 02:00 ] [ 編集 ]
  121. どうぶつの森ってMMOの世界の生活スキルの部分を切り取って、相当遅れて形にした後出しジャンケンだから嫌い
    一般大衆はそんな事考えないし子供やライトユーザーが楽しめる作りだから大企業の物売りとしては上手いけど個人的には嫌い
    今のような事は良く言われてると思うし、言われ慣れてて気にしない事にしてると思うが
    [ 2021/02/06 02:01 ] [ 編集 ]
  122. ※125
    どうぶつのMMOなんてあったか?
    RPGや格闘操作等の部分を切り取って、後出しじゃんけんしてるほぼ全てのゲームについてもそれを言うのか?
    [ 2021/02/06 02:04 ] [ 編集 ]
  123. 猥獣って・・・怖すぎでしょwww
    [ 2021/02/06 02:05 ] [ 編集 ]
  124. Waijuuuってなんだ…?
    [ 2021/02/06 02:05 ] [ 編集 ]
  125. トランプ・バイデンを赤と青に分けてたじゃん
    そんな感じで鬼の色もそんなに深く考えないでいいんだよ
    髪の毛だって日本にもきつい天パとかいるし
    何でもいいわ。とにかくずっと昔からこうなのよ
    [ 2021/02/06 02:06 ] [ 編集 ]
  126. 24節気自体は中国由来だけど、中国だと鬼=死霊だし、春節の爆竹はそれを払う意味のものらしいから日本の節分とはかなり違う

    角生やして虎皮褌でマッチョな鬼とか豆まきとかは日本オリジナルらしいんだよね

    どこがどうしてそうなったw
    [ 2021/02/06 02:06 ] [ 編集 ]
  127. 来年はWAIJUUUって撒こう、イタリア式に
    [ 2021/02/06 02:08 ] [ 編集 ]
  128. Waijuuuuて何だお
    福『は~うち』の部分かお
    [ 2021/02/06 02:09 ] [ 編集 ]
  129. ※67
    江戸時代の「桃太郎絵巻」でもアフロヘアっぽい鬼が多数出てくるよ
    [ 2021/02/06 02:09 ] [ 編集 ]
  130. まさかオバサンパーマが文化盗用と批判される日が来ようとは
    [ 2021/02/06 02:10 ] [ 編集 ]
  131. 某国が節分の豆まきは我が国が起源とか言い出すに1億ペリカ
    [ 2021/02/06 02:10 ] [ 編集 ]
  132. 恵方巻がゴリ押しか、まぁそうなんだろうけど
    それを言い出すと、近々あるバレンタインデーも
    菓子メーカーのゴリ押しみたいな感じだし、近年始まった
    ハロウィンも、それに準じるイベントだけど
    多くの人が楽しんで経済をまわす方が良いと思うけどね。
    [ 2021/02/06 02:12 ] [ 編集 ]
  133. >>豆を横流し
    って、一体何が起こってるんだ。
    スイッチやったことがないから分からない。
    [ 2021/02/06 02:15 ] [ 編集 ]
  134. Waijuuuでも何でもいいよ。そう聞こえたのだったらそれが正解。
    きちんと言いたい人は「鬼はそと福はうち」ってやればいい。
    アフロは雷に打たれてああなったんだよ(適当)
    [ 2021/02/06 02:27 ] [ 編集 ]
  135. ※136
    あんな気持悪いもの押しつけなくても、御節料理のようにもっと商業盛んになるもの広めればいいんだよ。春分の日で本来正月やってた時期なんだし。
    聖バレンタインも、お菓子の日贈り物の日等に広げた方がいいし、ハロウィンも神無月関連にすれば送り迎えで二度美味しい。
    キリストの日なんてのも、冬至のお祭りを太陽の復活祭だの年越し始めだので盛大にやればいいんだよ。
    [ 2021/02/06 02:38 ] [ 編集 ]
  136. 節分は我が国がはっしょうニダ

    という民族が必ず出てくるぞ
    [ 2021/02/06 02:43 ] [ 編集 ]
  137. 追儺は中国ルーツちゃうのん?
    [ 2021/02/06 02:46 ] [ 編集 ]
  138. セッツブーンでしょ、わかるわかる~。
    [ 2021/02/06 02:46 ] [ 編集 ]
  139. ※141
    おにやらいは日本でしょ。
    [ 2021/02/06 02:54 ] [ 編集 ]
  140. 前もって根回しは必要だよねやはり
    [ 2021/02/06 02:55 ] [ 編集 ]
  141. 今年は関係なかったけど2月3日生まれの俺が通りますよ
    今ではケーキじゃなく巻き寿司を渡される
    [ 2021/02/06 03:05 ] [ 編集 ]
  142. ※18
    アメリカは自分がゲイと疑われないように必死にゲイを否定する人も他国より多い
    自分は人種差別主義者じゃないアピールなんだろうな
    [ 2021/02/06 03:16 ] [ 編集 ]
  143. ※136

    イメージ戦略的に、さすがにオシャレなイメージを作りやすいバレンタインデーや、自由なコスプレによって新境地を得たハロウィンを引き合いに出すのは酷じゃないのか・・・?


    恵方巻を男女で双方向から食べ合うとか、文化の魔改造でもするか・・・?
    [ 2021/02/06 03:18 ] [ 編集 ]
  144. 元記事読むと、1983~1897年のノルウェーのオスロというところでのスパイカメラによる撮影みたい
    Wikipediaで「ノルウェーの経済」で検索すると色々分かる
    ノルウェーがスゥェーデンから独立する前頃でかつイギリス産業革命の終わり頃
    機械の導入によって労働力(人手)が余り多くがアメリカに渡っている
    [ 2021/02/06 03:19 ] [ 編集 ]
  145. グローバル化して日本のイベント消すより
    もっと押し出せばいいのに
    好評じゃん節分
    [ 2021/02/06 03:49 ] [ 編集 ]
  146. ゲームで白人女性がアフリカ系アメリカ人の髪型をすると、
    特定の人たちが必ずと言っていいほど激怒するのに、
    ニンテンドーがやると許されるんだね。 +28 アメリカ


    もうこういうのいい加減やめてくんないかな・・
    欧米人は・・・
    [ 2021/02/06 03:57 ] [ 編集 ]
  147. 豆を横流し(意味深)
    [ 2021/02/06 04:01 ] [ 編集 ]
  148. 普通にあげたり売ったりしても「横流し」とか語るんだろうね。


    ほら、思春期の男子が話す時、無駄にちょっと悪ぶったりするアレ
    [ 2021/02/06 04:12 ] [ 編集 ]
  149. Waijuuuuが気になって夜しか眠れない…
    [ 2021/02/06 04:12 ] [ 編集 ]
  150. ※147
    おしゃれかな?w
    バレンタインもハロウインももう廃れつつあるよ
    [ 2021/02/06 04:39 ] [ 編集 ]
  151. >>11昔アレックスキッドと言うゲームの影響でおにぎりが世界中に広まったと言う嘘か本当か解らない様な話もあるしゲームの影響で日本の文化が広まるのは面白いね

    完全な嘘ですw
    [ 2021/02/06 04:43 ] [ 編集 ]
  152. わいじゅ~?
    [ 2021/02/06 04:43 ] [ 編集 ]
  153. ※154

    今の個人主義な流れだと、少しでも義務感が出てくると続かないんだろうな
    [ 2021/02/06 04:49 ] [ 編集 ]
  154. 日本人って自分が人と変わった説を話したいかめに自覚なく他の日本人巻き込んでトラブルに突っ込んで行くよね
    鬼は外国人がモチーフじゃないのに外国人だと言うことで新しい日本叩きネタを提供する必要ある?
    恵方巻きは一部地域文化で他の地域にも節分の風習があったんだから、わざわざ他の地域の節分を恵方巻きに塗り替える必要はない
    大阪で食べる分にはお好きにどうぞ、でも他の地域が反発してるのを押し付けるのは違うでしょ?
    [ 2021/02/06 04:52 ] [ 編集 ]
  155. ※157
    個人主義とかじゃなくバレンタインは本命チョコ系の外国のお菓子会社が義理チョコ止めよう的なこと言って日本人はトーンダウンした気がする
    ハロウィンも海外メディアが担ぎはじめてから日本人の中でちょっと引かれてる
    あと去年か一昨年の逮捕者が出たあれで引かれたというか、前に暴走族が珍走団と呼ばれて激減したのとも似てる感じ?
    [ 2021/02/06 04:57 ] [ 編集 ]
  156. 日本人に豆を横流ししてもらう。
    なんか闇取引感がすごいw
    これが末端価格とか言われるやつか!
    [ 2021/02/06 04:59 ] [ 編集 ]
  157. 豆撒きの行事って、寓意や含蓄があって
    しかもいい感じに洗練されて、子供から大人まで楽しめる
    おまけに海外にも通用するとは
    [ 2021/02/06 05:20 ] [ 編集 ]
  158. ひな祭り 花見 こどもの日 田植え 七夕 月ごとにアップデートできるし酒も飲めるな。
    [ 2021/02/06 05:25 ] [ 編集 ]
  159. ラムちゃんを忘れないでやって下さい
    [ 2021/02/06 05:28 ] [ 編集 ]
  160. 「ニダは外!」
    [ 2021/02/06 05:54 ] [ 編集 ]
  161. そのうち高木が文化盗用で訴えられたりするのかな。
    [ 2021/02/06 05:59 ] [ 編集 ]
  162. 昔の鬼の絵って様々なタイプの人の顔や動物っぽいのもいるけど
    割と長めのウエーブヘアーで描かれていることが割と多い
    だから鬼のもじゃもじゃアフロは近年って言っても
    何十年も前から出てきたデザインではあるね
    [ 2021/02/06 06:11 ] [ 編集 ]
  163. ※62
    >なんでそんな新しいトラブルを作るような嘘つくん?

    ※57とは別人だが、昔は鰯を食べるのと『福はうち~』と言って室内に蒔いた豆を歳の数だけ食べるのが習慣だったんだよ。
    豆は福を取り込むって意味だったんだろうけどね。
    あと食べた鰯の残った頭はヒイラギの枝に刺して外に飾っておく。
    [ 2021/02/06 06:18 ] [ 編集 ]
  164. アメリカ人は人種にこだわりすぎてて、頭のおかしい偏執狂としか思えない
    [ 2021/02/06 06:28 ] [ 編集 ]
  165. 恵方巻は全国区になったけど、同じくローカルな風習である落花生を撒くのは流行らないねえ
    [ 2021/02/06 06:35 ] [ 編集 ]
  166. 厄祓い特に病気に関する厄祓いだけど
    そんなの形を変え世界中に有るのでは?
    [ 2021/02/06 06:38 ] [ 編集 ]
  167. この調子で移民受け入れれば当然こう言う行事にも苦情が出て文化破壊されていく。挙げ句の果てに神社や仏閣も維持できず消えていく事になる
    [ 2021/02/06 06:53 ] [ 編集 ]
  168. あの鬼のモジャモジャはドリフのコントの雷様みたいだなw
    [ 2021/02/06 07:17 ] [ 編集 ]
  169. 良かった。私以外にも猥獣で脳内変換した方が居てくれて。
    [ 2021/02/06 07:18 ] [ 編集 ]
  170. 恵方巻きもクリスマスも、夕飯考える手間が一回省けるから定着したんだしそれでいいじゃん
    [ 2021/02/06 07:29 ] [ 編集 ]
  171. 恵方巻に限らず「初物を東を向いて喰うと寿命が増える」とかの風習は全国各地にあるはず。関西ではより洗練された形で節分にやってただけだろう。(海苔巻きは江戸時代までなかったけどwww)

    ということで、アメリカ人よ!恵方巻はホットドッグでもええんやで? 黙って喰えば。恵方は緯度経度が違いすぎるので日本のものは使えないが、アメリカ独自で風水師かなんかに調べてもらわないといけない。まあ、田舎風に「東を向いて」でもええんじゃないかと思うが。

    「土用丑の日」だってウナギ屋のキャンペーン。
    しかも夏場のマズイウナギを消費させる為の物だからタチが悪いwww ウナギ自体、そもそも下賤の食べ物だし・・・

    アメリカ人が一方向を向いて黙々と一斉にホットドックを食べている絵を想像すると笑える (=゚ω゚)ノ
    [ 2021/02/06 07:43 ] [ 編集 ]
  172. 豆は拾って喰うものだろ?
    ただし室内のものだけ。
    室内土足禁止の文化でしかできないことだ。

    近年ではより衛生的に小袋入りの豆や落花生を使ったりもする。拾い残しの掃除が面倒でなくて良いから。

    今年はコロナでやらなかったみたいだが、代表的な豆まきと言えばお相撲さんがするもの。毎年TVでやってる。
    海外にはそこまで伝わっていないのか。
    [ 2021/02/06 07:53 ] [ 編集 ]
  173. ユネスコに登録しておかないと韓国が登録するぞ。
    あいつらは根拠などなくても平気で捏造して韓国文化だと主張するから気を付けろ。
    [ 2021/02/06 07:54 ] [ 編集 ]
  174. 鬼や、天狗は、たまたま、日本に漂着した外人が、モデル。それを退治するのが、桃太郎であり、節分。わかっているのかなあ。退治できたから、今の日本があり、これからも、そうすべき。大勢に影響にないレベルで、DNAを改善できる人間だけ入れる。 犯罪の多い民族、宗教や、イデオロギーに染まった民族、心技体、何も優れた能力のない民族は、不要。
    [ 2021/02/06 07:55 ] [ 編集 ]
  175. 高知小2水難事故で検索
    第2の高知白バイ事件。明らかに他殺の状況証拠がいくつもあるにもかかわらず警察、教育委員会、部落出身の地元の有力者である主犯の加害者家族に隠蔽された「高知小2水難事故」2019年8月高知市の川で行方がわからなくなっていた小学2年生の男の子が殺害され遺体で発見された。殺害されたのは日常的に凄惨なイジメを受けていた高知県南国市の小学校2年生岡林優空(ひなた)くん(7)は2019年8月22日小学1年から5年生のイジメ加害者グループ4人に無理矢理に高知市の下田川へ連れて行かれて面白半分で溺死させられる。事件の捜査が始まるも加害者家族に地元の有力者がいて警察の捜査、立ち上げれた第三者委員会ですら即日潰され被害者遺族は地元で加害者家族と取り巻きにイジメられる有り得ない現実。みなさんこの理不尽な殺人事件を無視してはいけない気がします!YouTubeでも検証動画がいくつも上がっています。AbemaTV、Twitter、ネットでも事件究明の運動がされています。なのに地元のメディアに大手のメディアはいっさい取り上げません。
    加害者家族(主犯)
    7 8 1 - 5104
    高 知 県高知市介良92番地
    岡田学
    [ 2021/02/06 07:57 ] [ 編集 ]
  176. 自分の年齢分、豆を食って、あとは神社に奉納するんだぞ
    賽銭箱に撒かずに別の入れ物へ入れるんだ
    家族の誰かが鬼になって撒いていたのは過去の話
    [ 2021/02/06 07:57 ] [ 編集 ]
  177. バレンタインもチョコ屋のキャンペーン。

    当時の日本では女から告白することは凄くハシタナイことだとされていた。そこでバレンタインだけは例外的に女から告白してもいい日として、そこにチョコレートの宣伝を合わせた。

    それでもなお日本の女子達は恥ずかしがって、義理チョコという手法を考え出した。義理に交じって本命を渡すという策謀を。これが義理だけ独り立ちして社会に広まった。

    しかし、「どこの国の話?」って感じだな。今となっては・・・
    [ 2021/02/06 08:01 ] [ 編集 ]
  178. >イベントなんて経済回す口実なんだからどこが発祥だろうと広まったのが最近だろうとなんでもいいんだよ

    バレンタインはまだ元になる風習があるけど、恵方巻なんて関西でもやってなかっただろ。そら言われてもしゃーない。
    [ 2021/02/06 08:14 ] [ 編集 ]
  179. 「アフリカ系アメリカ人の髪型」っていうのはツッコミどころ満載だな。
    黒人種のことを言いたいならアメリカ人でなくても良いし、単にアフリカ系だけで良い。
    そもそも鬼の毛はモジャモジャではあっても縮れ毛ではなくて白人にもいる巻き毛だろうに。
    つうか赤鬼って白人のことだろ。
    [ 2021/02/06 08:16 ] [ 編集 ]
  180. >たまたま、日本に漂着した外人が、モデル。それを退治するのが、桃太郎

    たまたま漂着した奴なんか討伐せんわ。
    悪さをする異民族だろ。まあ地理的に考えたらどうせあの国だわ。
    [ 2021/02/06 08:17 ] [ 編集 ]
  181. > ただアイテムを販売するんじゃなくて、
    > ユーザーたちがセツブンの文化を、
    > ちゃんと学べるようになってるといいんだけどね。

    こういう知らないクセにイチャモンを付ける輩はどこにでも居るのな

    [ 2021/02/06 08:18 ] [ 編集 ]
  182. 「初物を東を向いて喰うと寿命が増える」とかの風習は


    いやいやないですそんなもの。
    東を向いてって、平安貴族じゃああるまいし。
    [ 2021/02/06 08:19 ] [ 編集 ]
  183. 彼の国がアップを始めました
    [ 2021/02/06 08:20 ] [ 編集 ]
  184. イタリアの人の画像?
    あれ、どう見ても晒し首...
    [ 2021/02/06 08:20 ] [ 編集 ]
  185. 100回言えば嘘も本当になるニダ
    節分は中国伝来、日本では豆まきをして厄払いをする様になった。
    岡山の吉備津彦命は渡来人の鬼(温羅)退治をした、
    これが形を変え豆まきをする様になった ・・ とも言われている。
    [ 2021/02/06 08:20 ] [ 編集 ]
  186. 本州の西の端っこらへんに住んでるけど、子供の頃(数十年前)にはすでに恵方巻を作って食べる習慣があったので、商売のために最近作られた文化と言われると悲しい
    今みたいに全国区になっていなかったし、昔は買ってくるのではなく自分の家で作ってたというだけで、昔からやってた地域はあるんだぞ
    知ったかぶってコンビニ発祥とか言わないで欲しい
    [ 2021/02/06 08:22 ] [ 編集 ]
  187. お父さんが豆を投げつけられる日
    [ 2021/02/06 08:31 ] [ 編集 ]
  188. 顔が赤み帯びてて、鼻が高く、目が大きく、口がデカイ
    アゴが割れてる、全体的に毛深い
    うん、鬼のモデルは白人だなw
    [ 2021/02/06 08:33 ] [ 編集 ]
  189. どうせ数日後には鬼に豆を当てるのは野蛮だ!暴力的だ!虐待だ!差別的だ!とか言い出すんだろ?
    [ 2021/02/06 08:40 ] [ 編集 ]
  190. 恵方巻はいろんな地域でやってたのに52みたいにそれが起源でもないことを勝手にネットで広めてさらに信じる馬鹿がいる

    作りすぎて廃棄が問題なだけで風習としては別に問題ないさ
    [ 2021/02/06 08:45 ] [ 編集 ]
  191.  
    >>192
    1000年以上前から日本には鬼がいるのに?
    [ 2021/02/06 08:47 ] [ 編集 ]
  192. 子供の頃に好くやったなぁ。
    [ 2021/02/06 08:48 ] [ 編集 ]
  193. 〉194
    違うよ
    これは元々52が正しい
    で、これで海苔が売れるってんで海苔業者が全国に広めた
    バレンタインデイのチョコレートやサンタが赤い服着てるのと同じく
    企業主導で広まった行事
    [ 2021/02/06 08:50 ] [ 編集 ]
  194. いいなあ、あつ森やってみたい
    [ 2021/02/06 09:04 ] [ 編集 ]
  195. 恵方巻叩いてるのはコンビニバイトかなんかか?

    嘘までついて叩くことより妙なノルマ作った会社に
    向かって怒るのが筋だろ。
    [ 2021/02/06 09:08 ] [ 編集 ]
  196. ■ とびだせ どうぶつの森」の時は、
      日本人のプレイヤーから豆を横流ししてもらってたわ。
      外国人が唯一手に入れられる手段だったんだよ。 国籍不明


    違法なブツみたいな扱いで草
    [ 2021/02/06 09:09 ] [ 編集 ]
  197. >>14
    おれはkawaiiはまさよし、かと思った
    あのハゲが?って。
    [ 2021/02/06 09:10 ] [ 編集 ]
  198. テレビの裏から去年の豆が出てきた
    [ 2021/02/06 09:17 ] [ 編集 ]
  199. 食べ物で遊ぶな!食べ物で遊ぶな!食べ物で遊ぶな!
    食べ物で遊ぶな!食べ物で遊ぶな!食べ物で遊ぶな!
    [ 2021/02/06 09:25 ] [ 編集 ]
  200. 去年の4~10月まではスイッチがマイブームで抽選に時々応募してましたが品薄商法が緩和され始めると買う気が失せました。

    アツモリ?既に如何でも良いと思ってますが。
    日本の歴史文化が誤解なく受け入れられて親しまれるのは嬉しいです。

    変な掛け声に関しては特定地域で起源説が特徴の噓吐きに騙されたのでは?
    [ 2021/02/06 09:29 ] [ 編集 ]
  201. >>190
    山口県だったら、確か二十数年前に突然恵方巻をスーパーで売るようになって驚いた記憶があるが、その前から売られてたん?
    [ 2021/02/06 09:29 ] [ 編集 ]
  202. 煎り豆を撒くのは芽が出ないということで鬼よおまえらは飢えて氏ねという呪詛なのよ。
    [ 2021/02/06 09:31 ] [ 編集 ]
  203. 電通
    [ 2021/02/06 09:33 ] [ 編集 ]
  204. 豆は落花生も選ばせてほしい
    [ 2021/02/06 09:38 ] [ 編集 ]
  205. アフリカ系アメリカ人の髪型云々ほざいている奴は頭おかしいんじゃねーか?
    [ 2021/02/06 09:41 ] [ 編集 ]
  206. >>205
    あの頃は「恵方巻」という個別の名前はなく節分には巻き寿司を食べようという名目でデパートやスーパーには売ってたけど、基本的に家で普通に巻き寿司作ってた
    40年くらい前の話
    その前は生まれてないから知らんし、よその家でやってたかも知らん
    [ 2021/02/06 09:42 ] [ 編集 ]
  207. 最近、ゲームとか漫画、アニメでよく鬼が出てくるから、なんか鬼がメジャーになった気がする?
    [ 2021/02/06 09:48 ] [ 編集 ]
  208. 鬼とか天狗は日本に流れ着いて住み着いた外国人をデフォルメしたものではないかといううわさがある。
    [ 2021/02/06 10:05 ] [ 編集 ]
  209. そのうち鬼(oni)というのも外国語でも単語として登録されるようになるんだろうか?
    [ 2021/02/06 10:06 ] [ 編集 ]
  210. 今のうちに言っておこう 節分は日本が起源🇯🇵!
    世界中で流行り出すと すぐ 我が国が起源ニダって言い出す国があるからな!
    [ 2021/02/06 10:07 ] [ 編集 ]
  211. オイゲンちゃんから聞いたんだ。セッツブーン、大切な文化!

    同じネタ連想する人が複数居てワロタ。
    [ 2021/02/06 10:10 ] [ 編集 ]
  212. 節分が日本起源?
    せめて豆まきが日本起源ならわかるが
    いずれにしても朝鮮起源ではない
    [ 2021/02/06 10:16 ] [ 編集 ]
  213. ドリフは風神雷神と赤鬼青鬼を足して2で割った様なイメージ
    [ 2021/02/06 10:16 ] [ 編集 ]
  214. 節分
    平安時代頃から行われている「追儺」から生まれた。
    元中国から伝わったこの行事は日本に定着していき、現在の節分の元となった。
    [ 2021/02/06 10:19 ] [ 編集 ]
  215. 白人意味わかってんのか(笑)
    鬼畜米英ダヨーン(笑)
    [ 2021/02/06 10:26 ] [ 編集 ]
  216. 節分が世界に受け入れらたか
    じゃあ、またあいつらが起源を主張しだすな
    [ 2021/02/06 10:32 ] [ 編集 ]
  217. ※62
    一般的にはひろって食べるものです。今は衛生観念的にやらない場合が多いと思うが、一部落花生で豆まきを行う地域があるがこれの理由の1つは落花生であれば殻つきなので撒いた後でも中身は綺麗だからという物が挙げられる。同様に少量パックの小袋を撒いてその後中身を食べる…という提案をしてる商品もある。
    どちらも撒いた豆を拾って食べるという前提がありきの話かと

    ※136
    恵方巻きは潜在的な需要や欲求を満たす種類の物じゃなくて季節枠で売りつけられそうな物はないかな…そうだコレでいいじゃん…と特定地域の風習ものに名前つけて広めた要素が強すぎるんだよなぁ。
    そもそも海外異文化の催しを持ってくる…でなくて全国的な行事のローカルバージョン…を全国化させるってのが割と異質というか…

    所で最近はちょいちょいイースター物の商品を見かけるけど…うまく流行化させられるんだろうか…個人的にはスヌーピーのイースターのわんちゃん(イースタービーグル)が浮かんでしまうのだけど…
    [ 2021/02/06 10:33 ] [ 編集 ]
  218. ※62
    多分、57さんのところではそうなんじゃないの?
    室内で撒いた豆を清めて食べる風習は無いわけでもないのでは?
    (そうかもしれない程度の話だけど)
    撒く前に歳の数だけ食べると1年健康って言っていうのが普通かな。
    あとは撒いた豆を集めて身体の悪い所をぬぐうと悪いもの(病気)が取れるので、そのまま焼いてしまうという風習もあったね。
    それらがごっちゃになってるのかもしれない。

    そういえば節分のしきたりを混ぜ合わせて失敗する話が川原泉のエッセイにあった。
    [ 2021/02/06 10:34 ] [ 編集 ]
  219. ※221
    222です。やっぱり食べてましたか。
    当方沖縄なので本土の風習に疎いのですが昔の漫画(おそ松くん)ではよく撒いた豆を拾って食べるシーン(チビ太がやってた)が見受けられましたので思わず書き込んでしまいました。
    明確な回答ありがとうございます。
    [ 2021/02/06 10:41 ] [ 編集 ]
  220. キンパを韓国の方に向かって「感謝(KAMSA)」と言いながら食べるのが節分の本来の習わしです
    [ 2021/02/06 10:43 ] [ 編集 ]
  221. あの大豆を蜂蜜漬けにするとめちゃくちゃ美味いおやつ&おつまみに変身するゾ
    [ 2021/02/06 10:44 ] [ 編集 ]
  222. 鬼のモデルは酒吞童子でしょ
    [ 2021/02/06 10:55 ] [ 編集 ]
  223. ひな祭りの方が流行りそうな気がするけどな。
    [ 2021/02/06 11:01 ] [ 編集 ]
  224. ■ 2年前に日本に行った時に鎌倉のお寺で実際に体験したよ。
      日本のレディーたちが私にも豆を分けてくれたんだよね。
      ちなみに鬼に豆を投げる時には、
      「Waijuuuu, Waijuuuu」って言わないといけないの。 +6 イタリア

    嘘ひろめんなや
    [ 2021/02/06 11:02 ] [ 編集 ]
  225. そうか、鎌倉には猥獣が出るのか。。
    勉強になるなあ
    [ 2021/02/06 11:05 ] [ 編集 ]
  226. あれは「立春年初」という考え方からの、古い年の最後の日に厄払いをする行事なのだが
    日本人でも知らない人が多いと思う
    [ 2021/02/06 11:10 ] [ 編集 ]
  227. ※90 更に蛇足を追加
    中国の風水での「鬼」ってのは「幽霊」なのよね。しかも見えない。なので日本の鬼のビジュアルは日本オリジナル的なもの・・・かな?
     日本の神社には牛頭大王、馬頭大王(地獄の羅刹)、閻魔大王なども祀られてるけど、原型はインド(ヒンズー教)。 だけど、見た目は普通の人間、ゲームの様な「牛の頭、人間の体」とかでは無い、そういう見た目ならエジプトの神。
    [ 2021/02/06 11:31 ] [ 編集 ]
  228. ここんとこ豆食ってばかりだ
    [ 2021/02/06 11:38 ] [ 編集 ]
  229. >>130

    日本では鬼門と言って東北の方から悪いモノが入って来ると考えられていた。東北の方向は十二支で言うと丑寅になる。だから鬼は牛の様な角が生えていて、虎皮のパンツを履いた姿で表現される様になった。
    何で知ってるか分からないのでソースは知らん。
    [ 2021/02/06 11:47 ] [ 編集 ]
  230. Waijuuu
    ワイフー って教えたのか?
    [ 2021/02/06 11:51 ] [ 編集 ]
  231. ポッポッポー
    [ 2021/02/06 11:54 ] [ 編集 ]
  232. 鬼が赤ら顔なのは鬼と言うのは日本に製鉄技術をもたらした渡来人だからと言う説がある。製鉄には銅よりも高温が必要で古代は製鉄用の窯の前で付きっきりで火を絶やさないようにしていたから熱さで顔が赤らんでいたとか言う話を聞いた事がある。
    でも青鬼が青い理由は分からん。火を熾すためにフウフウ吹きすぎて貧血でも起こしているんだろうか。
    [ 2021/02/06 11:57 ] [ 編集 ]
  233. 節分そのものは中国起源だけど、豆まきは日本独特だっけ?
    [ 2021/02/06 12:15 ] [ 編集 ]
  234. 「Waijuuuu, Waijuuuu」???
    どこかの方言か何かなのかなぁ?
    音としても聞いたことないし、もしかして朝鮮語なんじゃないの?
    [ 2021/02/06 12:21 ] [ 編集 ]
  235. ※236
    寓話には、モチーフになったものがある場合と、ない場合がある。
    昔話に、必要以上に意味や内容を求めすぎてはいけないよ。

    大事なことは、昔からの訓話や風習を大事にして、後世に伝えるということ。
    昔の人がずっとそれをやってきて、今の私たちがそれを楽しめているのと同じように、のちの人たちがこの風習を楽しめるように私たちが伝えていけばいいだけなのさ。
    [ 2021/02/06 12:24 ] [ 編集 ]
  236. 鬼の髪がモジャモジャなのは子どもが絵に描きやすいからじゃない?
    なにはともあれ外国の人にも日本の文化を楽しんでもらうのはとっても良いことだねぇ
    [ 2021/02/06 12:25 ] [ 編集 ]
  237. 海外でもトマトやオレンジ投げる祭りがあるから受け入れやすいのかな
    [ 2021/02/06 12:29 ] [ 編集 ]
  238. 鬼や天狗って平安時代とかからあんな感じなのにその頃から漂流白人がうろつきまわってたんですかね
    青や緑の鬼はなんなん?湿気でカビが生えた白人?

    奈良時代の仏像もヒンズーの神様みたいにめっちゃカラフルだったらしいしそのへんがルーツと考える方が自然だわ
    [ 2021/02/06 12:30 ] [ 編集 ]
  239. 中国唐の文化じゃないんだ
    [ 2021/02/06 12:32 ] [ 編集 ]
  240. 元々鬼のデザインって白人だしな
    [ 2021/02/06 13:47 ] [ 編集 ]
  241. ※236
    火吹きの渡来人の話はひょっとこだろ

    鬼はバイキングだったって説もあるね
    日本人が焼けて茶色だったのに白人だと青白か赤だしな
    髪はモジャモジャ、角は兜で鬼の女は美人ってのも判る
    これが噂の鬼なのかな?って感じでどこかで色々混ざったんだろう
    天狗の赤ら顔で鼻が長(高)いってのも異国人の風貌だよな
    [ 2021/02/06 13:47 ] [ 編集 ]
  242. はじめて欧米人を見た人が「鬼のようだ」と言ったということは、前から鬼は知っていたということ。
    [ 2021/02/06 13:50 ] [ 編集 ]
  243. 閻魔様とか邪鬼とかは仏教か何かだよね
    [ 2021/02/06 13:55 ] [ 編集 ]
  244. 夜叉もインド仏教かな
    [ 2021/02/06 13:59 ] [ 編集 ]
  245. ここまで、セッツブーンが・・。おのれ!オイゲン
    [ 2021/02/06 14:03 ] [ 編集 ]
  246. Waijuuuu, Waijuuuu

    これが何なのか、すげぇ気になる。
    [ 2021/02/06 14:13 ] [ 編集 ]
  247.  
    豆の横流しワロタw
    [ 2021/02/06 14:20 ] [ 編集 ]
  248. 「鬼」は集落の外からやってくる疫病であり災害、害獣、町や村に厄災をもたらすもの全般を指していた
    コロナウイルスやインフル、コレラの原因、地震や津波、台風のメカニズムなんて大昔の人は知らないから訳の分からない病、大きな恐ろしい力を鬼→妖怪などに例えて恐れるのは致し方ないところ
    季節ごとに大昔の人たちが大真面目にやってた災厄除け行事や先祖、神様を迎えると考えていた祭り等を思い、受け継いで楽しむのも大切な文化ではないかと思う
    丑寅の方角からくると信じられていたので絵に表された鬼の恰好はウシ角とトラ柄
    [ 2021/02/06 14:39 ] [ 編集 ]
  249. 日本人の知らないうちにアニメやゲーム経由で行事が広まっていく流れに笑ってしまうw
    [ 2021/02/06 14:39 ] [ 編集 ]
  250. 猥獣 わいじゅう
    [ 2021/02/06 14:52 ] [ 編集 ]
  251. 福waーijuuu
    鬼waーーijuuuuuuu!ってキコエマスタ。
    [ 2021/02/06 15:31 ] [ 編集 ]
  252. ※167
    もとのコメントが削除されてレス番号が違う
    コメントが削除される前の※57は鬼の起源についてデタラメ書かれてたから、それに対しての※67だった
    [ 2021/02/06 15:34 ] [ 編集 ]
  253. ※175
    その書き方、日本語ネイティブじゃないと誤解されるよ?
    君の書き方だと江戸時代以降に海苔巻きが作られたみたいに勘違いされる
    正確には海苔巻きは昔からあったけど大阪の一部地域では節分に恵方巻きを食べる習慣があって最近他の地域にも恵方巻きが広まった
    この日本語を省略する文化で書かれた文章を他の国の人が読んだり日本人が日本語の感覚のまま英語話すから日本文化が誤解されてるから、一応他の国の人が読んだときに誤解しないように書いておく
    [ 2021/02/06 15:40 ] [ 編集 ]
  254. ※178
    違います
    空想の生き物で外国人が日本に関わるもっと前、古代から日本にはおにの概念がありました
    日本の歴史や文化を塗り替えないで
    [ 2021/02/06 15:43 ] [ 編集 ]
  255. ※181
    日本について語りたがる人ほど日本について知らないのね…
    日本の古典を読んだことないでしょ?
    日本は昔から女性が男性に好意を表してるよ?
    女性が受け身じゃなきゃいけなかったのはアブラハムの宗教の価値観
    [ 2021/02/06 15:46 ] [ 編集 ]
  256. アメリカだと天パーの人達は癖の度合い次第で文化盗用犯扱いなのか・・・
    それは差別なのでは?(以下エンドレス)
    [ 2021/02/06 15:55 ] [ 編集 ]
  257. ※189
    それ皮肉で言ってるつもりだろうけど他の国の人から見たら日本人が言ってるから事実だと勘違いされる

    ※190
    九州で恵方巻きがゴリ押しされ始めたのは関東より早くて90年代くらいから
    だから君の言う昔からあったというのがそのゴリ押し以降かもしれないし、もしかしたら君の先祖の中の誰かが大阪出身でそれを引き継いでいる可能性もある
    それはそれでいいんだよ
    でも元々それをやってない地域に押し付けるから反発されてるだけ
    家だって先祖が京都から九州に来て今でも雛飾りとおせちの中身は京都風だけど、それは我が家の雛飾りとおせち事情であって九州全体が京風雛飾りや京風おせちじゃないことに怒ったりしない
    ぶっちゃけ雛飾りで男雛と女雛が左右逆だと笑われたこともあるしおせちやお雑煮が変わってると言われたことあるけど、そういうときは母方の先祖が京都で母親が主導権握る文化は京風のままって説明するだけでその場は丸く収まる
    日本全体でそういうことは起こってるのに恵方巻き推進派だけムキになって押し付けてるように見える
    [ 2021/02/06 16:01 ] [ 編集 ]
  258. どうぶつの森ってどんどん日本的な要素削ってグローバルに媚媚だから
    あつ森なんて出涸らしの要素しかないゴミゲーなのに
    [ 2021/02/06 16:11 ] [ 編集 ]
  259. 何で「セツブン」って片仮名で書くの?
    管理人は漢字が書けないの????
    [ 2021/02/06 16:44 ] [ 編集 ]
  260. ※263
    海外の人が節分という行事をよく知らないので
    管理人さんが翻訳上の表現でそうしてるだけじゃないですかねー。
    よく海外の人の言葉を、有り難うございますでなく
    アリガトゴザイマスって表現するようなものではないかなー。
    [ 2021/02/06 16:58 ] [ 編集 ]
  261. ドイツあたりのお祭り クランプス みたいになりそうな予感
    [ 2021/02/06 17:04 ] [ 編集 ]
  262. あつ森のおかげで海外に住んでる日本人の友達と遊べてる!
    その子はアプデがあると日本はそんな時期か~って言ってる笑
    私は豆まきしなくてもいい名字なので豆まきしなかったなぁ
    [ 2021/02/06 17:15 ] [ 編集 ]
  263. 「sets boom」だから英語圏でも発音できるが

    なんか爆弾でも仕掛けた感じに聞こえるだろう

    ダンゲロウス(ローマ字読み)
    [ 2021/02/06 17:45 ] [ 編集 ]
  264. ※256
    了解。
    削除したならレス番を変更せずに削除しましたって出しといた方が良いよね。
    [ 2021/02/06 17:49 ] [ 編集 ]
  265. >■ 「アフリカ系アメリカ人の髪型」がもう意味不明。
         普通に「髪型」でいいんだよ。
         いい加減線引きするのはやめよう。 +1 国籍不明

    マジで意味不明で草
    これは鬼の髪型だろ
    [ 2021/02/06 17:56 ] [ 編集 ]
  266. モジャモジャで反応とか自意識過剰だわw
    他国の文化に口出すんじゃねえよ
    [ 2021/02/06 18:18 ] [ 編集 ]
  267. 節分の習慣は中国由来で、日本に来てから独自の形で
    発展したことは既に知られているので、彼の国の人が
    背乗りしようとするのは無駄と言うか、そもそも彼の国
    は彼の国で日本とは違う節分の習慣があるでしょ
    [ 2021/02/06 18:19 ] [ 編集 ]
  268. 世界に知れると韓国が起源主張する
    [ 2021/02/06 18:21 ] [ 編集 ]
  269. おばさんヘアーがアフリカ系アメリカ人カットだなんて初めて知ったよ、世も末。
    [ 2021/02/06 18:29 ] [ 編集 ]
  270. 外国人を入れるな叩き出せ。文化が崩壊する
    [ 2021/02/06 18:47 ] [ 編集 ]
  271. 大阪学院の竹井教授によると、イワシを節分の行事食としていたのは近畿・四国・中国地方で関東ではあまり行われなかったそうだ。
    江戸時代の新潟で書かれた粒々辛苦録よると、七草粥は関東地方で稀とある。
    他にも伝統行事の中には近畿地方を中心として東は中部、西は九州北部までで、関東東北と九州南部まで広まらなかったものも多い。
    [ 2021/02/06 18:50 ] [ 編集 ]
  272. 江戸川大学の斗鬼教授によると、昭和30年頃から北陸東北九州でピーナッツを撒くようになったらしい。
    だけど中国で五穀の中で大豆は強い霊力を持つとされてきたため、ピーナッツでは意味がないそうだよ。
    [ 2021/02/06 19:01 ] [ 編集 ]
  273. ??「フードレスがー、時代錯誤だー、日本も文化大革命しろー」
    [ 2021/02/06 19:21 ] [ 編集 ]
  274. 恵方巻ってローソンが全国にごり押したんだろ
    関東であんなもん食う習慣ないしこれからも食わん
    [ 2021/02/06 19:45 ] [ 編集 ]
  275. 恵方巻か。大阪は穢れた民族とのハイブリッドだからか変わった慣習が多いもんな
    [ 2021/02/06 20:08 ] [ 編集 ]
  276. なんか恵方巻を全力で擁護してる人がいるけど、
    船場(大阪)のローカル風習だし、イ・ラ・ネって風習だよなあ
    [ 2021/02/06 20:22 ] [ 編集 ]
  277. ※63

    ピーナッツじゃなくて、殻付きの落花生な
    家具の後ろから出てきたホコリまみれを食わずにすむ。
    [ 2021/02/06 20:23 ] [ 編集 ]
  278. 任天堂は日本の企業だから日本の風習が先に出てくるのは必然なんだろうが、できれば他国の風習もイベントとして取り入れていってほしいと、個人的には思ったりもする
    [ 2021/02/06 21:12 ] [ 編集 ]
  279. ※278
    そもそも関西でも極めて一部で行われてた(と言われてる)「奇祭」だったんだけれどね
    少なくとも北摂には存在していなかった
    [ 2021/02/06 21:25 ] [ 編集 ]
  280. よくよくかんがえると、日本って子供のための行事って結構あるよな
    世界の歴史をかえりみると、どの国でも、ほんの少し前までは
    子供も労働力の一員であり、イスラム圏なんて、今でも物心ついた頃くらいで嫁に出されたりするわけで、そんな中、現代では当たり前となった子供という概念通りに扱うイベントが多い日本って国は、俺大好きだよ。

    ほんとにいい国だ
    [ 2021/02/06 21:51 ] [ 編集 ]
  281. こうやって雛祭りとか端午の節句とかもどんどん広めていけ
    [ 2021/02/06 22:23 ] [ 編集 ]
  282. >日本では豆を撒く事で悪霊を祓う事が出来ると信じられてるの?
    >よし、悪徳政治家、ちょっと来い! +3 スペイン

    この辺は万国共通なんだなあとほっこりした
    [ 2021/02/06 22:23 ] [ 編集 ]
  283. 鬼とは目に見えない厄災、病気の元も含む
    コロナ禍の世界に、あつ森を通じて
    病気の元、厄介なモノを追い出して招き入れない
    そういう文化が拡がればいいね
    [ 2021/02/06 22:25 ] [ 編集 ]
  284.  日本人じゃないと「文化盗用」だって言われちぁうニダ? +2 国籍不明
    [ 2021/02/06 22:34 ] [ 編集 ]
  285. いつから鬼は金棒じゃなくて斧を持つようになった?金太郎と・・・
    [ 2021/02/06 23:08 ] [ 編集 ]
  286. 少し前まで一部地域のローカル風習でしかなかった恵方巻きが
    何故かめちゃめちゃスムーズに全国区になったの、「買ってきて切らずに食うだけで飯が簡単に済むから」って理由が一番デカいよな、多分
    [ 2021/02/06 23:20 ] [ 編集 ]
  287. 渡辺さん「鬼が寄り付かないから豆撒く必要ないんだが?」
    [ 2021/02/07 00:11 ] [ 編集 ]
  288. 「Waijuuu」これが謎すぎる検索しても出てこない
    翻訳にかけてもわいじゅうだしなぞだわー
    [ 2021/02/07 00:26 ] [ 編集 ]
  289. 九州の人間だが恵方巻なんて普通にコンビニ発祥文化だぞ
    悲しいなんて言われても20年前なんてこないだだわ
    [ 2021/02/07 01:37 ] [ 編集 ]
  290. 節分まで片仮名で書くとかマジで管理人って病気なの?
    日本の地名・物事は普通に漢字でいいだろ
    [ 2021/02/07 02:33 ] [ 編集 ]
  291. 恵方巻きとかやめてくれ!

    客のチ◯コをくわえる遊女が起源でしょ

    恵方巻きなんか聞いた事も無かったし、
    普通に考えても、かぶりつくなんで下品極まりない!
    [ 2021/02/07 02:35 ] [ 編集 ]
  292. でも海外ニキってすぐ銃使いだすからなぁ
    弾が豆なショットガンで撃たれそう
    [ 2021/02/07 03:52 ] [ 編集 ]
  293. 「差別ニダ!っら差別ニダ!」
    鬼をイジメるのは差別ニダ!
    日本人は心の中で「鬼=〇鮮人」と見立てているニダ。
    そして、朝鮮出兵時代から、この伝統が行われているニダ!
    これは一刻も地元新聞に掲載してもらわれなきゃいけないニダよ。
    [ 2021/02/07 04:31 ] [ 編集 ]
  294. Net W NEWS💫
    【 イギリス 中国国営テレビの英語放送に対し、 「免許取り消し」と発表❗ 】

    ◼️イギリス「免許を受けた事業者は、政治的影響で左右されてはいけない」❗❗
     
     イギリスの独立した規制機関、放送通信庁は4日、中国国営の中国中央テレビの英語放送、CGTNについてイギリス国内での放送免許を取り消したと発表しました。

     調査を受けて免許を別の会社に移す申請があったものの、この会社は中国共産党の統制を受けていて移管は認められず、最終的に「免許をもつ事業者は政治団体に影響されてはならない」というイギリスの放送法に違反するとして免許の取り消しを決めたということです。 また、今回の決定とは別に放送通信庁は、香港での抗議活動をめぐる去年のCGTNの報道が公平性の観点から放送規約に違反したなどとして処罰を検討していることも明らかにしました。
    [ 2021/02/07 05:19 ] [ 編集 ]
  295. 豆は拾って食べるのもだったと思う。
    50年以上前に子どもだったときにそうしてた。
    そんで、恵方巻は知らんが巻き寿司だったような。
    寿司といえば、今のような握り寿司なんかないから、巻き寿司かちらし寿司が「ごちそう」だった。
    関西の田舎人はそんな感じ
    [ 2021/02/07 10:27 ] [ 編集 ]
  296. 今日の知ったか赤っ恥対象は…
     …
      …
       …
    「No.52」さんですっ!
    [ 2021/02/07 10:46 ] [ 編集 ]
  297. 節分の由来

    昔々国祖国常立という悪を厳しく裁く神様がおりました。
    どんな小さな悪事も裁くので、息子達や人間から嫌われてしまいました。
    ある日のことでした。国常立大神がとても偉い神様から「お前は一旦引退しなさい」と言われました。
    偉い神様が仰るには「お前が引退したら人間は二進も三進もいかなくなる。その時に復活しなさい」との事でした。
    その言葉を聞いた国常立大神は富士山の火口に身投げしました。
    国常立大神亡き後、息子達は炒った大豆をばら撒いて「炒り豆から芽が出て花が咲くまで出てくるな!(炒った大豆から芽が出るわけがないので、永遠に復活するなという意味)」と言いました。

    鬼=国常立大神なんですわ。
    [ 2021/02/07 11:22 ] [ 編集 ]
  298. 前作では手に入らなかったからって

    豆の密輸は草
    [ 2021/02/07 11:53 ] [ 編集 ]
  299. 赤鬼青鬼は肌の色が違う人種は人にあらずという日本の文化の象徴
    日本は古来から肌の色で人種差別をしていたという証拠なんだよね
    [ 2021/02/07 11:56 ] [ 編集 ]
  300. 恵方巻きをゴリ推ししたのはセブンイレブンな。
    クリスマスケーキもバレンタインチョコも初詣も業界のゴリ推し
    恵方巻きだけ叩いてる連中は文化とか歴史とか知らないようだ。
    [ 2021/02/07 12:35 ] [ 編集 ]
  301. ※293
    板海苔を江戸時代から食べていたの江戸と上方の一部だけ。
    東北や九州の中南部に普及するのは英国人のドリュー女史の論文を研究し熊本で昭和28年に海苔の養殖技術を確立されて以降。
    なので日本各地に海苔巻き寿司が普及するのは昭和中期以降になる。
    昭和末期まで貧しい家庭、文化の遅れた地域などでは海苔巻き寿司というのを見た事も食べた事もない状態だっただろうな。
    [ 2021/02/07 12:50 ] [ 編集 ]
  302. ちなみに西日本では古くから食べていた素麺だが、関東に普及したのは1970年代だ。普通に使っている綿実油なども関東に普及したのは70年代、東北ではもっと遅い。
    [ 2021/02/07 12:57 ] [ 編集 ]
  303. 嫌なら買わなきゃ良いだけなのになんで必死に恵方巻きを批判するんだろう。

    売れなきゃ店頭に並ばないのに。おれは寿司屋の恵方巻き美味しいから買うけどね。買う機会が出来て嬉しいわ
    [ 2021/02/07 13:24 ] [ 編集 ]
  304. ※303
    ※301を読んでくれ。
    青鬼が国常立大神で赤鬼は菊理姫の化身なんだよ。
    2柱とも厳しめの神様で、地獄では鬼に化身して、悪人を改心させるために罰を与えているんだよ。
    [ 2021/02/07 13:26 ] [ 編集 ]
  305. 次はナマハゲかな! 笑
    [ 2021/02/07 13:55 ] [ 編集 ]
  306. ※292
    福「は内」=「Waijuuu」ではないだろうか
    鬼は外も多分、s"O"t"O"って感じで母音しか伝わってないだろう
    [ 2021/02/07 14:34 ] [ 編集 ]
  307. 節分自体が数百年前のホントの節分に反日要素を入れた工作活動の成功例だと知らない情弱管理人に草
    [ 2021/02/07 14:45 ] [ 編集 ]
  308. ※ 307
    >嫌なら買わなきゃ良いだけ
    フジテレビを援護した岡村隆史系かよ 
    反論としてはもっともダメなのじゃん
    アホ過ぎ って言い切ってやろう
    [ 2021/02/07 14:52 ] [ 編集 ]
  309. 金髪で頭クリクリの天使の絵とかよくあるし、白人も天パ多いイメージだけどな
    アジア人も少ないけどいるしね
    [ 2021/02/07 16:00 ] [ 編集 ]
  310. 宗教的行事でありながら、何の戒律も制約も無い。
    単に福(健康、繁栄、安全)を願うという話だからな。
    [ 2021/02/07 16:17 ] [ 編集 ]
  311. 恵方巻は大阪・船場の風習を、昭和の末期に「全国区じゃなかったの?」とラジオに投稿したやつがいて、この話を伝え聞いたセブンイレブンの幹部が「よっしゃ、全国区にして儲けたろ」と考えて平成の世に宣伝かましたのを
    どいつもこいつも便乗して、いつの間にか全国的な節分行事になった。
    [ 2021/02/07 16:45 ] [ 編集 ]
  312. マメ・ツブテにより地獄のオーガ達を撃退し、
    さらにナマクビ・イワシの視覚的ショックにより精神的にも追い詰める
    [ 2021/02/07 17:23 ] [ 編集 ]
  313. >311
    昭和末の頃からやってたか?
    2000年代中盤あたりから急激に広まった印象だが…
    正直こんな物、すすり餅と同じ位下品で、しかも歴史も無いクソ文化だと思うが。
    [ 2021/02/07 17:26 ] [ 編集 ]
  314. ※313
    団塊世代でも知ってる風習
    コンビニが大々的にやり始めたのがその辺なだけ
    wikipediaによると1970年代後半から商戦が始まったみたいだね
    [ 2021/02/07 17:33 ] [ 編集 ]
  315. 鬼滅の商売がおとなしいのがもうブーム落ち着いたんだなと思う
    ブームが半年ズレてたらやばいことになってた
    [ 2021/02/07 18:26 ] [ 編集 ]
  316. 恵方巻きは江戸時代末期頃からという説もあるが、大正時代の広告が残っているから、少なくとも100年の歴史ある。
    [ 2021/02/07 18:28 ] [ 編集 ]
  317.  
    >「Waijuuuu, Waijuuuu」って言わないといけないの。

    はい。


    [ 2021/02/07 19:26 ] [ 編集 ]
  318. 豆まきが世界的に人気になったら
    なぜか韓国で起源を主張する
    あの壁画が証拠とか
    反論されて無理そうだと気がつくと
    起源の言いだしっぺは母親が日系だと噂になる
    ここまでが様式美
    [ 2021/02/07 21:35 ] [ 編集 ]
  319. 楽しむのは良いけど、面倒臭い連中が出てこない事を願ってるよ
    [ 2021/02/07 23:09 ] [ 編集 ]
  320. なお豆を本気で投げつけられると痛い
    [ 2021/02/08 00:29 ] [ 編集 ]
  321. ■ 日本のキツネのお面とかが好きだから、
      そういうグッズも買えるようにして欲しいなぁ。 +3 アメリカ

    狐のお面も買えたと思うけど、北米版は買えないのかな
    [ 2021/02/08 01:06 ] [ 編集 ]
  322. 殻付きピーナッツ投げるところとか、小袋入りのお菓子投げるところとかあるよな。
    [ 2021/02/08 01:17 ] [ 編集 ]
  323. やっぱり日本文化や歴史を正しく広範囲に広めるにはゲームが一番だね。
    あつ森やツシマやら女神転生?など、そういう意味でも良作と言える。
    [ 2021/02/08 01:23 ] [ 編集 ]
  324. 日本の価値観が、世界に広がり受け入れられると、日本人が世界で活躍したり、
    外交や交渉事で、日本人の意見が、理解されやすくなる。
    そんな意味では、漫画やアニメやゲームと言う媒体は、素晴らしい伝道手段だよ。
    [ 2021/02/08 03:02 ] [ 編集 ]
  325. ほら日本の文化ですよ
    みんなも真似してね
    ってノリもうほんとダサい・・・
    [ 2021/02/08 04:19 ] [ 編集 ]
  326. どうせ日本の文化自体がダサいって思ってるんじゃないの?
    [ 2021/02/08 07:58 ] [ 編集 ]
  327. ※324
    この時期(中国コロナ)だとお辞儀、名刺(ビジネスカード)ですね
    ハグ無し、握手無し、唾を飛ばしての自己紹介無し
    [ 2021/02/08 10:31 ] [ 編集 ]
  328. あっ、日本の葬式もかな?
    お棺にドライアイスを入れて、顔の部分だけを開けて・・・ご遺体を常温では無い
    末後の水的なのも ご遺体 の唇を濡らすだけ
    (カソリックでは 死ぬ前に 神父が洗礼をする=これでイタリアとかでは集団感染で神父が死にまくったみたいね)
    [ 2021/02/08 10:36 ] [ 編集 ]
  329. ワイ充爆発しろ
    [ 2021/02/08 11:18 ] [ 編集 ]
  330. ※87
    恵方巻風習は関西圏であって発祥は大阪と言われているが
    大阪しかないわけやない。知らんのに適当書くな。
    [ 2021/02/08 11:52 ] [ 編集 ]
  331. >■ ゲームで白人女性がアフリカ系アメリカ人の髪型をすると、
    >  特定の人たちが必ずと言っていいほど激怒するのに、
    >  ニンテンドーがやると許されるんだね。


    鬼「アフロではございません!」
    [ 2021/02/08 12:50 ] [ 編集 ]
  332. ※1 まさか節分が世界的なものになるなんて
    毎年節分祭へ行ってて今年はコロナで行かなかったけど 
    2、3年位前から外人観光客が参加してるの多く見かけるようになったよあいつら何処で楽しい匂いを嗅ぎつけて来るんだろう
    [ 2021/02/08 14:08 ] [ 編集 ]
  333. このまま海外で有名になったら、いつもの通り
    「節分の起源は〇〇ニダ!」
    「鬼の起源は〇〇ニダ!」って声が出てくるだろう。アノ国からw
    [ 2021/02/08 14:09 ] [ 編集 ]
  334. ワイジュウ・・・・

    イシマタラみたいなものか?
    [ 2021/02/08 14:21 ] [ 編集 ]
  335. ※330
    そいつらそもそも文化や伝統のあり方自体知らないんだよ
    やたらと強い言葉で愛国ムーブする癖になw

    そいつらはメジャーなネームバリューのある文化にしか興味を持たず
    単に他国に対してひけらかすためのツールとして消費する事くらいしか考えてない
    だからローカル文化やこれから育もうとする文化に対しては
    (自分が利用する為の)価値を見出せないから何かと理由を付けて反対する
    正直、国の魅力と文化の成長を妨げる邪魔で迷惑な連中だよ
    [ 2021/02/08 14:41 ] [ 編集 ]
  336. 朝鮮 人が起源主張を始めそうwww
    [ 2021/02/08 20:07 ] [ 編集 ]
  337. ていうか「朝鮮 人」を禁止ワードにしちゃダメだろ
    逆に朝鮮 人へのヘイトになるぞ
    [ 2021/02/08 20:08 ] [ 編集 ]
  338. 「アフリカ系アメリカ人の髪型」って鬼のことか?
    ちゃうわ!
    むしろお前らかもしれんと言われてるぐらいやぞ!
    [ 2021/02/08 22:11 ] [ 編集 ]
  339. 豆まきは昔からあるから良いとして
    恵方巻きはある頃から急に流行り出したよね
    企業の戦略の匂いがプンプンし過ぎて未だに拒否反応がある
    [ 2021/02/09 00:09 ] [ 編集 ]
  340. 「アフリカ系」って死語だよね
    この間自分たちで「BLACK」って表現してデモやってたし
    [ 2021/02/09 02:24 ] [ 編集 ]
  341. 節分ってイワシ飾るとか、恵方巻とか地域差あるからか標準化できなかったのかね。
    それにしても、どうぶつの森は海外にコビ売りすぎでしょ
    [ 2021/02/09 10:07 ] [ 編集 ]
  342. YouTubeの実況プレイを見る限り
    どうぶつの森は退屈なクソゲーにしか見えない
    いつも楽しそうに実況する人だけど内心つまんなそうなのが透けて見えるもん
    [ 2021/02/09 10:29 ] [ 編集 ]
  343. 鬼の角がカワイイって言ってる人もいるのね
    ダーリン・イン・ザ・フランキスの影響もありそうだな
    [ 2021/02/09 14:39 ] [ 編集 ]
  344. 猥獣?
    [ 2021/02/09 15:02 ] [ 編集 ]
  345. ※75
    蒙古があまりにも残虐だったため、子供をしつけるときに
    「むくりこくりの鬼が来る」と言い聞かせる地域がある
    [ 2021/02/09 15:02 ] [ 編集 ]
  346. ???「節分はウリ達が起源ニーーーーダ!!!」
    [ 2021/02/09 20:17 ] [ 編集 ]
  347. 最近、黒人まじうざい。差別、差別とかいうけど犯罪比率は明らかに黒人の方が高い事実をうやむやにしやがって
    [ 2021/02/09 22:43 ] [ 編集 ]
  348. せやな
    その髪型が王族しか認められていないとか、シャーマンの伝統だとかいうのなら俺は配慮してもいい
    [ 2021/02/10 10:01 ] [ 編集 ]
  349. ※339
    アレは飲み屋のネーチャンにやらせてエロ目線で楽しむってのが広まったきっかけだからね
    [ 2021/02/10 14:53 ] [ 編集 ]
  350. かなり古い風習の節分だと、鬼を箒ではたいて部屋の中で追い回すんだけど。
    [ 2021/02/11 07:50 ] [ 編集 ]
  351. 中国には節分ないんだな。
    節ってつくからてっきり向こうのもんだと思ってた。
    [ 2021/02/12 11:29 ] [ 編集 ]
  352. 実は鬼としてよく登場する赤鬼と青鬼が、それぞれ
    怪力で天パで長身でガタイがよく赤ら顔
    細身で青白くおとなしい気性
    と、これらは鎖国時代に日本に流れ着き、行く当てもなく山に住み着いた欧米人である可能性が大きいという情報を流したらどうなるのだろうか?
    [ 2021/02/13 12:54 ] [ 編集 ]
  353. この鬼のカラーリングと髪型はドリフの風神雷神が元ネタだから鬼ですら無いんだがな
    [ 2021/02/18 00:01 ] [ 編集 ]
  354. 節分は日本が韓国から奪った17の文化の内の一つです
    [ 2021/02/23 10:39 ] [ 編集 ]
  355. 節分の元々は中国の鬼やらいだろ歴史はすごく古くて二千年以上続いてる
    旧暦の大晦日、今の節分の深夜に宮中で行なう行事だった
    方相師の面という目玉の4個ある面を被った身長のデカイ兵士が宮中を練り歩いて邪気を払うって言う行事
    で、これがかなり古い時代に日本に伝わりそれが民間に伝わる間に邪気を払う方相師の面がかなり怖いからこれが鬼になりそれを追い払うという行事に変化した
    伝わったものを変化させ鬼改造するという日本らしい行事だよな

    文化盗用なんつー貧しいこと訴えるんじゃなくって人種ごと民族ごとの「節分」作って楽しめば良いのになー
    [ 2021/02/25 09:15 ] [ 編集 ]
  356.  2年前に日本に行った時に鎌倉のお寺で実際に体験したよ。
      日本のレディーたちが私にも豆を分けてくれたんだよね。
      ちなみに鬼に豆を投げる時には、
      「Waijuuuu, Waijuuuu」って言わないといけないの。 +6 イタリア

    ハハハハッ
    なんじゃそりゃww
    [ 2021/02/26 19:11 ] [ 編集 ]
  357. あつ森やってるのに、このイベント知らなかった…
    何でだ…
    [ 2021/02/27 03:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング