FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「やっぱ日本は最高だ…」 日本政府の力強いメッセージにミャンマーから感動の声が殺到

ミャンマー国軍は1日、アウン・サン・スー・チー国家顧問や、
ウィン・ミン大統領など与党の幹部などを相次いで拘束しました。
その上で、国軍の支配下に入った同国のテレビ局を通し、
国家の権力を掌握したと宣言しています。
同国では1962年の軍事クーデター以降軍事政権が続き、
2011年に民政移管の合意がなされていました。

今回のミャンマー国軍の行動に関して、加藤官房長官は、
「日本政府はミャンマーの民主化プロセスを強く支持してきた」
と強調した上で、ミャンマー国軍の動きを強く非難。
中山防衛副大臣は「今後の日本の対応次第では、
ミャンマーで中国の影響力が増す可能性がある」と懸念を表明。
茂木外相は「日本はミャンマーの民主化を強く支持してきており、
これに逆行する動きに反対する」と述べています。

日本の要人が相次いでクーデターを非難した事は、
現地でも大きく報道されており、民主化を求める多くの人々に、
「世界は自分たちを見捨てていない」という勇気を与えています。
関連記事に寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「世界に日本があって良かった」 日本の支援が尋常じゃない早さだとミャンマーで話題に

48735735735.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ 見て見ぬ振りをしない日本に敬意を表します👏 +5




■ 日本のアジア情勢に関する政治分析はかなり公平だと思う。 +15




■ 軍事政権には中共が必要なんだよ。
  世界はこの繋がりを絶対に断たないと。
  日本はすでにその危険性を知っていて、
  だからこそこうして警告してるんだ。 +11




■ 日本がサポートしてくれるのは心強いね。
  軍部は今すぐ撤退して元の状態に戻すべきだ。 +4




■ 気にかけてくれている国がある。
  その事を知れるだけでかなりの力になる。 +2




■ ミャンマーには今、かつてないくらいに日本が必要だ。
  軍上層部は中国と密接な関係を持ってる。
  そして一般市民はそんな軍部を認めていない。 +10




■ ナカヤマ防衛副大臣の言葉は正しい。
  対応を間違えればミャンマーで中国の影響力が増す事になる。
  それに軍部のサポートを受けて、過激派も勢いを増すだろう。
  どうかミャンマーを助けてほしい🙏 +9




■ 日本の軍隊に来てもらおう。矛には矛で対抗するしかない。 +2




■ 日本はヨーロッパの植民地主義からアジアを守ろうと戦った。 
  その事を俺たちは絶対に忘れちゃいけない。 +1

「日本はアジアの為に戦った」 ベトナムの独立の為に尽力した日本兵に感動の声




■ ありがとう日本。
  俺は軍事政権下なんかで生活したくないよ。 +2




■ 日本の首相にお願いです。
  ミャンマーを助けてください。
  僕たちには民主主義が必要なんです。 +11




■ ありがたい。
  軍事政権が国を治めるのだけは勘弁だ。 +17




■ 日本はよく分かってる。
  どうか他の世界の首脳たちにも行動を取るよう促して欲しい。
  助けてください。お願いします。 +12




■ このクーデターを後ろで指揮してるのは中国。
  それは俺も間違いない事だと思ってる。 +107 アメリカ




■ お願いだ日本。祖国を独裁政権から救ってくれ😢😭




■ ネット上で日の丸を掲揚したよ。
  どうかミャンマーの力になって欲しい。 +2

「日の丸には簡素な美がある」 世界の美しい国旗ランキングに様々な声




■ 軍事政権を裏で支えてるのは中国だもんね。 +7




■ まぁクーデターの裏には中国がいるだろうな……。
  常に中国がミャンマー陸軍に圧力をかけてきたわけだし。
  だから平和的な民主主義がこの国には芽生えないんだ。 +6




■ みんな日本に期待してるようだけど、
  日本には正式な軍隊さえないんだぞ?
  アメリカも今は頼りにならないしなぁ。




■ 私としては日本を巻き込むのは申し訳ない。
  たぶん、時間が解決してくれると思います。 +2




■ ミャンマーと日本の関係は良くなり続ける一方だね。 +5




■ 戦時中も日本は泰緬鉄道を作ってくれたり、
  結果論だけどミャンマーを助けてくれてた。 +1




■ 日本の自衛隊を派遣してくれればいいのに。
  そして僕たちの戦いをサポートして欲しい。

「ありがとう自衛隊!」 仏革命記念日パレードに参加した自衛隊に感動の声




■ 日本は今回の影響が地域全体に広がる事を懸念してるんだろう。
  とにかく、軍事政権化は絶対に間違ってる。
  それはどんな国であっても変わらない。 +3




■ やっぱり日本は重要な部分をちゃんと理解してるね。 +4




■ これは日本からバイデン新政権に対する、
  直接的ではないメッセージなんじゃないかな。
  バイデン大統領の外交政策の方向性を見極めるためのね。
  日本や欧州というアメリカにとって信頼出来る同盟国は、
  今の米国は中国に対して弱腰だと感じ始めてるから。 カナダ在住




■ 日本政府は他の世界にも訴え続けて欲しい😭 +7




■ 日本がミャンマーの民主化をサポートしてくれたのは、
  何も今回だけじゃなくて、今までずっとだ。 +4




■ 軍事政権になったら日本企業とかは撤退しちゃうだろうな。
  だって無政府状態になるわけだから。 +3




■ そして日本はミャンマーの発展に尽くしてくれた国でもある。 +11

「事実なのになぜ謝るの?」 米NBC 『日本が韓国を発展させた』発言を謝罪




■ 日本は正しい!
  世界はミャンマーの為に団結して立ち上がろう! +2 カナダ




■ 僕達は軍事政権はいらないし、中国の影響も排除したい。
  だからこそ世界にはこのクーデターに注目して欲しいと思ってる。
  今すぐ何か手を打たないと、大変な事になってしまう。 +14




■ やっぱり日本はミャンマーにとって最高の友人だ……。 +2




■ 声を上げてくれた日本には感謝しかない。
  ミャンマーのために、どうもありがとう。 +3





なお国連の安全保障理事会は2日、緊急会合を開きましたが、
中国とロシアが軍事政権への批判を避けた結果、
安保理内で足並みはそろわず、見送りとなっています。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/02/04 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(411)




  1. 気持ちは分かる
    分かるけど、密なデモはやめろ!
    [ 2021/02/04 23:01 ] [ 編集 ]
  2. ロシアと中国は相変わらずか
    どうなるんだろうね
    [ 2021/02/04 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 中露はまぁ知ってたがアレやな
    [ 2021/02/04 23:02 ] [ 編集 ]
  4. うーん、まあクーデターはよいとはいえんが・・・
    アウンさんもスーチーょっとねえ、、
    最近のあだ名はウサンクスーチーらしいし。

    誰も正義のいない難しい国だね。
    [ 2021/02/04 23:03 ] [ 編集 ]
  5. ごめーん
    コロナで手一杯だわ
    つれー
    [ 2021/02/04 23:04 ] [ 編集 ]
  6. 頑張れミャンマー‥齋藤飛鳥くらいしか知らんけども。
    なんか不正選挙とかもあったみたいで真実がよく分からんな。残念ながら日本は自分達の領土すら守れないのでミャンマーに自衛隊は派遣出来ないけど‥
    [ 2021/02/04 23:04 ] [ 編集 ]
  7. 日本の遺憾砲は有名だぞ。期待するな。香港を見ろ。民主化リーダーの事なんて皆忘れてるぞ。
    [ 2021/02/04 23:04 ] [ 編集 ]
  8. アメリカの場合は制裁の可能性にまで言及してるけど、日本より頼りになると思ったりしてないのかな?
    あまりアメリカに期待はしてないんだろうけどさ
    [ 2021/02/04 23:04 ] [ 編集 ]
  9. 軍事政権の批判もいいけど、スーチーの独裁強化も如何なものかと
    [ 2021/02/04 23:05 ] [ 編集 ]
  10. 後進国の場合民主化は別にいいことじゃないと半島見ると思うぞ
    [ 2021/02/04 23:05 ] [ 編集 ]
  11. 気のせいか?
    欧米各国が批判を出してからの、
    いつもの後出しジャンケン批判じゃないの?
    やるなら、いの一番に言えよ。他国の様子見ながら言うなよ。
    [ 2021/02/04 23:05 ] [ 編集 ]
  12. 本文にもある様に軍事クーデターは中共の圧力だから失敗して欲しい。が、アウンサン・スー・チーは民主化の波に乗った途端に理不尽にも反日侮日晒しやがったからなぁ……。
    [ 2021/02/04 23:06 ] [ 編集 ]
  13. ミャンマーの選挙でもドミニオン使ってたって聞いたけど
    [ 2021/02/04 23:06 ] [ 編集 ]
  14. 軍も

    スーチーも

    どっちも

    媚中

    だぞ
    [ 2021/02/04 23:07 ] [ 編集 ]
  15. 「ミャンマーに自衛隊派遣を!」とか「矛には矛を〜」とか吐かしているミャンマー人はアホか…?
    なんで日本の領土でもなければ、同盟関係ですら無いミャンマーの為に日本が立ち上がらなきゃならない?

    しかもどうせミャンマーのことだから、例え日本が援助しようと旗色悪くなったら援助した側に全て責任を擦りつけて来るに決まってる…

    誰がそんな信用ならない国に手を貸すかっての!!
    [ 2021/02/04 23:08 ] [ 編集 ]
  16. 裏切り者のスーチー将軍
    味方する価値あるか?
    [ 2021/02/04 23:08 ] [ 編集 ]
  17. なんで外務省に抗議デモやってんの?
    ミャンマー大使館にやるべきだろう。
    [ 2021/02/04 23:09 ] [ 編集 ]
  18. ロヒンギャに対して、全く対応しなかったスッチーには同情せんよ。
    過去には『売、春婦』問題で南朝、鮮を擁護した発言もあるしな。
    早いとこ、ノーベル平和賞を返上せよ!
    [ 2021/02/04 23:09 ] [ 編集 ]
  19. 何でもかんでも日本に頼るのはやめてもらいたい
    [ 2021/02/04 23:09 ] [ 編集 ]
  20. 中国は有言実行
    日本は口だけ
    なさけなし
    [ 2021/02/04 23:09 ] [ 編集 ]
  21. 自分の国のことは自分で解決しなさい。
    日本の大使館前でデモとかも、そもそもおかしいだろ。
    [ 2021/02/04 23:10 ] [ 編集 ]
  22. あの辺の国々は川の上流中国に押さえられてるから、どんな政権になろうがいろいろ難しいんだろうと思う。
    [ 2021/02/04 23:10 ] [ 編集 ]
  23. でもなぁ、アウンサンスーチーは選挙で選ばれたわけでもない、だから落選して追い出すこともできない実質独裁じゃん?
    しかも夫は世界中の紛争問題の一因であるイギリス人と非常に胡散臭い。
    権力者が白人との子供作る→王位につかせる→王政廃止で植民地化になったハワイに通じるものがあると思うんだけど。
    [ 2021/02/04 23:11 ] [ 編集 ]
  24. これ政治的に言い方が難しいんだよな
    もちろん軍事政権より民主主義のほうが良いよ、でも突き詰めると他国が関与してるクーデターは軍事的でも民主的でも駄目っていうことなんだよね
    これで一気に「軍事政権が駄目」という論調に話が擦り変わると、ミャンマーを中国影響下から奪還後に一時的な軍事政権も駄目という論調に煽られて、今度は民主的に中国の影響下になってしまう
    ミャンマーの人達はハワイ王国がどうやってアメリカになってしまったのか知ってほしい
    [ 2021/02/04 23:11 ] [ 編集 ]
  25. ウサンクサイ•スーチーも中共癒着じゃないの。
    日本の元駐ミャンマー大使が、スーチーの悪どさを批判してたし。
    [ 2021/02/04 23:12 ] [ 編集 ]
  26. スーチーさんって、反日だったんだ。
    知らなかった。
    [ 2021/02/04 23:12 ] [ 編集 ]
  27. 「まずはお前ら自身がなんとかしてみろ!」
    って思ってる日本人も多いと思うけど、
    同じことを日本に対してアメリカ人も思ってるだろうな。
    [ 2021/02/04 23:12 ] [ 編集 ]
  28. ※23
    それね、※24にも書いたけど軍事的にも民主的にも乗っ取られないようにしてほしい
    [ 2021/02/04 23:12 ] [ 編集 ]
  29. >>17
    あれ意味わかんねよな
    [ 2021/02/04 23:13 ] [ 編集 ]
  30. 世界中がコロナで疲弊してる時に中国は「今です!」とばかりにそっちこっちで余計な事しまくる。マジでいい加減にしろだわ。世界各国で声をそろえて中国に賠償請求できないもんかね。
    [ 2021/02/04 23:14 ] [ 編集 ]
  31. 日本の大使館前でデモって何?意味わからん。自分達でなんとかしろよ。日本関係ないわな。普通に不快なんだが。
    [ 2021/02/04 23:14 ] [ 編集 ]
  32. 一応、不正を訴える側のデモもあった様
    その真偽とは別に中国の意図も働いてるんだろうが
    どちらにもきな臭い話はあるけれど
    [ 2021/02/04 23:14 ] [ 編集 ]
  33. >>4
    >>18
    クーデターの大義はさておき、
    スッチーはロヒンギャの弾圧者ではある…
    [ 2021/02/04 23:14 ] [ 編集 ]
  34. プロレス国には無関心だ
    [ 2021/02/04 23:14 ] [ 編集 ]
  35. 支持表明は良いんだけど、デモは避ける表明も一緒にして欲しかった。
    [ 2021/02/04 23:15 ] [ 編集 ]
  36. 日本って口だけの外交が得意のようだから、あまり期待しないほうがいいと思うけど。でも、がんばってね。
    [ 2021/02/04 23:15 ] [ 編集 ]
  37. イギリスと中国の綱引きだからなぁ…
    これで日本が巻き込まれると日本だけ貧乏くじをひかされる罰ゲーム
    毎度のことながらアジアの国々は自立してくれよマジで…
    どいつもこいつもフラフラして、日本がちゃんとして!って言うと
    「じゃあ金くれ」だもんな
    しかも金やってもちょっと中国が鼻薬かがせたら寝返るし…
    [ 2021/02/04 23:16 ] [ 編集 ]
  38. え?軍も媚中なの?軍、応援だけどそれより日本国内がヤバいよ
    [ 2021/02/04 23:16 ] [ 編集 ]
  39. スーチーも結構な親中で反日なんだけどな
    どちらにせよ中共の内ゲバにしか見えんわ
    [ 2021/02/04 23:16 ] [ 編集 ]
  40. ※27
    アメリカは自業自得
    戦争で勝っても領土奪いませんって全てを正当化した結果、日本を縛り付けてるようでアメリカを縛ってるんだから
    日本に対しての戦争犯罪や経済的損失の天文学的な賠償をできないでしょう?
    仲良いふりして「守ってやる」という体裁なくなったら過去の諸々がバレちゃう
    [ 2021/02/04 23:16 ] [ 編集 ]
  41. 日本政府の情弱ぶりに驚いた。スーチーは真っ黒だぞ。
    オバマと記者会見でイチャイチャぶりは、DS側だと見ている。
    ロヒンジャ迫害で国際裁判でスーチーは国内干渉だと反発したし、
    人身売買に関わっているし、麻薬栽培の三角地帯(ミャンマー)もなくならない。
    スーチー→民主主義=善
    軍→拘束(DS大量逮捕)=悪
    という短絡的思考は止めた方が良い。
    [ 2021/02/04 23:16 ] [ 編集 ]
  42. このご時世によその国でデモなんてするなよ。
    [ 2021/02/04 23:16 ] [ 編集 ]
  43. アメリカが頼れない今、日本の重要度は増してしまうんだろうけど
    軍事力の不足した日本に出せるカードは少ないし、専守防衛では友好国のためにと熱意に溢れる機会も減る分、志願者もそうそう増えないから手助けも厳しい。
    まあ下手に軍事力を行使できても問題だけども、奥の手としての軍事カードがない日本は、アメリカ不安定な中でこれからの国際社会の安定をどう担うつもりなんだろうか?
    [ 2021/02/04 23:17 ] [ 編集 ]
  44. スーチーさんも政権握った途端、きな臭くなったからねぇ
    ロヒンギャ問題どうなったの?
    [ 2021/02/04 23:17 ] [ 編集 ]
  45. 中国いい加減にしろ
    [ 2021/02/04 23:17 ] [ 編集 ]
  46. 日本に何が出来るんだよw
    米国だって中露相手に手が出せないってのに。
    [ 2021/02/04 23:18 ] [ 編集 ]
  47. 応援はするけど、デモで密にするのはやめてくれ
    [ 2021/02/04 23:18 ] [ 編集 ]
  48. 拉致や領土問題も放置プレイの日本に言っても無駄
    [ 2021/02/04 23:18 ] [ 編集 ]
  49. 中国の虐殺には見て見ぬふり
    [ 2021/02/04 23:18 ] [ 編集 ]
  50. 日本にいるミャンマー人の中に臨時政府を立てて
    軍事政権に対抗して戦う意思のある人間はいるのだろうか?
    日本の自衛隊は戦争経験が無さ過ぎるのでここらで法改正して
    他国の戦争で経験積んどいたほうが良い気もするね
    使った武器が有用なら軍需産業での商売の目も見えてくるし、
    ミャンマーの紛争に介入するのは決して損ばかりでも無い気がする
    [ 2021/02/04 23:20 ] [ 編集 ]
  51. やめろ
    味を占めたミャンマー人がまたデマ起こすだろ
    他所でやれ
    [ 2021/02/04 23:20 ] [ 編集 ]
  52. あかんわ、こいつら。まず、テメェーらでなんとかしようと言う気位が全く感じられない。
    [ 2021/02/04 23:21 ] [ 編集 ]
  53. 一度、民主化を知った国は、後戻り出来ないんだよ。
    何があっても雑草のように刈り取れない。
    [ 2021/02/04 23:21 ] [ 編集 ]
  54. 軍政府が親中だった場合非常に面倒なことになる
    ただ今のところミャンマー国内で戦闘が起きてる訳ではないからなぁ…
    [ 2021/02/04 23:22 ] [ 編集 ]
  55. 日本だけじゃなく世界のメディアが一時アウンサンスーチーを持ち上げたけど、あの人本当は「キチ ガイ」らしいよ。
    メディアでは軍(悪)VSスー・チー(ヒロイン)ってスタンスだけど、実際は真逆らしい。
    少数民族のロヒンギャを残虐に蹂躙しまくってるんだってね。
    [ 2021/02/04 23:22 ] [ 編集 ]
  56. >>41
    スーチーがミャンマーの民主化運動の全てでは無いだろ?
    確かに旗印ではあるが、それ以上に日本在住のミャンマー人が
    あれだけデモをして軍事政権を警戒して民主化を支持してること
    やミャンマー国内で民主政権が誕生するまでにどれ程の人間が
    苦しみスーチー氏に期待したのか忘れてないか?
    [ 2021/02/04 23:23 ] [ 編集 ]
  57. うーん、詳しいことはあまりわからないけど、また国連が役立たずな事が立証されたことはわかった
    [ 2021/02/04 23:24 ] [ 編集 ]
  58. 一方バイデンは中国ウイルス武漢ウイルスの呼称を禁止する書類に署名していた
    [ 2021/02/04 23:24 ] [ 編集 ]
  59. スーチーの言う民主化は、日本で言うところの悪夢の民主党
    民主主義と言いつつ支那の傀儡だから
    軍事政権とは言え、支那の介入を絶とうとしてる事は指示するよ

    WW2で刷り込まれてるんだろうが
    必ずしも軍事政権=悪ではない
    むしろお為ごかしにいい事言って騙そうとする方がタチが悪い
    人権屋とか差別がーと言ってるのがその代表じゃないか
    [ 2021/02/04 23:24 ] [ 編集 ]
  60.  
    本気で国民が団結して軍政に反対してるとは思えないんだよな
    それだったら国民と政府の間で何かしら大きな衝突が起きてるはずだし
    天安門や雨傘運動みたいな民主運動が起きてるはず
    [ 2021/02/04 23:24 ] [ 編集 ]
  61. スーチーは反日だし、軍が中共寄りだとしても日本が首突っ込む義務は無い。
    自国のことは自国で始末しろ。
    都合よく日本を利用しようとするな。
    [ 2021/02/04 23:24 ] [ 編集 ]
  62. 既にミャンマーは中国の植民地同然だろ
    スーチーは完全に首輪着けられてる
    中国どうこう言うのは今更だよね
    綺麗事だけにしとけ
    [ 2021/02/04 23:25 ] [ 編集 ]
  63. 中共は早々にクーデター支持を表明したからな
    つまりはクーデター自体が中共のシナリオに沿ったものなんだろう
    [ 2021/02/04 23:26 ] [ 編集 ]
  64. スーチーのどこが民主的なのかw
    ロヒンギャを見殺しにしたくせに
    しかもこのおばはん一帯一路に積極的な親中だしな
    正直どっちもどっちや
    [ 2021/02/04 23:27 ] [ 編集 ]
  65. ※11
    日本はずーーーーっと前から民主化支援してる
    何年か前は日本が調整つけてミャンマー内でまとまりかけたのに欧米が口突っ込んだりして、それに対抗する(過去の植民地支配の歴史とかで欧米の干渉嫌い)形で軍が中国と近づいたり、数年単位でいろんな経緯があるんだよ
    日本は選挙制度の確率と選挙で不正を減らす方法とかずっと支援してたけど、そのニュース記事を読んだ欧米を中心にした外国人が日本を笑ってたの知ってる?
    日本はなるべくミャンマーの山岳部や農村など多くの国民が投票できるようにジュラルミンケースと筆記による選挙を支援してたのに、日本を笑う人たちは「日本は先進国の支援なのにネット投票とかないわけ?」「日本に有利な政府にしようと干渉してる」って言ってた
    [ 2021/02/04 23:28 ] [ 編集 ]
  66. あの日本でやったデモって、ちゃんと許可取ってたのか?

    2500人も集まって、許可も取って無い様なら悪いが『野蛮人』としか見えんぞ。
    [ 2021/02/04 23:28 ] [ 編集 ]
  67. 管理人のコメント
    「日本の要人が相次いでクーデターを非難した事は、
    現地でも大きく報道されており、」

    この状況で報道の自由はあるの?
    報道とは何のこと?
    [ 2021/02/04 23:28 ] [ 編集 ]
  68. 中共と欧米の代理戦争か?
    どちらも反日だしな…
    やっぱバイデンになったから始まったのかな
    これから中共による周辺諸国への工作も勢いづくのだろう
    [ 2021/02/04 23:29 ] [ 編集 ]
  69. みんな日本に期待してるようだけど、
    日本には正式な軍隊さえないんだぞ?
    [ 2021/02/04 23:29 ] [ 編集 ]
  70. また裏切られそうな国の擦り寄り。
    ビルマは戦時中も裏切った国。
    日本企業は残念だけど引き上げたほうがいい。
    てか信用できる国を探すの大変だな。まともな国は発展しちゃってるしな。
    [ 2021/02/04 23:30 ] [ 編集 ]
  71. スーチーはガチガチの極共産主義者。
    少数民族に何してきたのか考えろ。
    民主主義の旗印っていうのは作られた虚像。
    ガチ反日なのも外務省関係者はよく知ってる。

    [ 2021/02/04 23:30 ] [ 編集 ]
  72. うーん、韓国は日米の加護の元ぬくぬくと育ったのに
    他の国は大変だね
    隣国に恵まれないとこうも違うのか
    [ 2021/02/04 23:31 ] [ 編集 ]
  73. >>55
    まずロヒンギャの屑っぷりを知ってから物を言えよ
    そもそもあれはミャンマーの法では軍事政権時代から
    国民では無い上に、ビルマ人はあれを国民として受け入れてない
    その状況で同じベンガル系のバングラデッシュから不法移民を
    受け入れてる状態だから同情の余地無しだよ
    ついでに言えば、軍事政権に戻った所でロヒンギャの扱いは
    かわらねぇ
    [ 2021/02/04 23:31 ] [ 編集 ]
  74. スーチーも真っ黒なんでなんともな……
    [ 2021/02/04 23:32 ] [ 編集 ]
  75. スーチーの日本に対する偉そうな態度と言動が嫌い
    [ 2021/02/04 23:32 ] [ 編集 ]
  76. スーチーは欧米に非難され始めてから日本にすり寄ってる最中だったからな
    それをひっくり返されたわけだから日本にとっては痛手
    [ 2021/02/04 23:34 ] [ 編集 ]
  77. 中国がミャンマー経由でバイデン大統領の動きを確認するため、このタイミングだろうな。

    日本政府は経済以外で制裁できないし、そうするとミャンマー国民が困窮する。
    世界で中露に圧力かけていくしか無いのだろう。
    [ 2021/02/04 23:35 ] [ 編集 ]
  78. クーデターはあかんけど
    スーチーは親娘で胡散臭い
    下手に支持したらまた金集られる
    ほっときゃいい
    [ 2021/02/04 23:35 ] [ 編集 ]
  79. そりゃ非難はするさ。
    でもミヤンマー人自身がどうにかしないといけない問題だよな。
    [ 2021/02/04 23:35 ] [ 編集 ]
  80. どっちも支那寄りで親日ではない。
    日本は余計なことに首突っ込むべきじゃない。
    というか、元からそんな余裕も力も無いし、巻き込まれるのは迷惑。
    [ 2021/02/04 23:35 ] [ 編集 ]
  81. 親中の国に投資するべきではない
    [ 2021/02/04 23:37 ] [ 編集 ]
  82. 軍政で良い。英傀儡の馬鹿女は小泉竹中と同じで国富が吸い取られるだけ。
    [ 2021/02/04 23:37 ] [ 編集 ]
  83. ※43
    日本のトラウマだよね
    1世紀前のアジアは西洋の植民地支配の過酷さに日本に助けを求めた
    ところが日本が戦争に負けた途端に西洋と一緒に日本叩きしてきた
    今は助けてって言っていても戦争終わったらまた日本を悪者にするんでしょ?というトラウマ
    [ 2021/02/04 23:37 ] [ 編集 ]
  84. 日本が創ったミャンマー軍なんだがなぁ・・・
    どうか現政権にはがっかりさせないで欲しい
    [ 2021/02/04 23:37 ] [ 編集 ]
  85. 何で助けてくれなんだ? 自分の国だろ??
    民主勢力を支持するにしてもまずは民主化を望むミャンマーの国民が動かないと。
    短絡的に日本やその他外国を招き入れようとするのは、結局中国を後ろ盾にしようとする軍事政権と何ら変わらないじゃないか。
    [ 2021/02/04 23:37 ] [ 編集 ]
  86. スーチー政権下でも中国への女性の人身売買が
    深刻化してるってBBCで報道されてたけど?
    エプスタイン関連と繋がりのある人物を
    側近に置いてたって話もあるし、正直
    スーチーもかなり胡散臭い。
    [ 2021/02/04 23:39 ] [ 編集 ]
  87. メディアがチヤホヤする方がゴミ。いい加減気づかないと。
    [ 2021/02/04 23:40 ] [ 編集 ]
  88. どうせ何年か後には中国の一部。
    そしてインド洋は中国のモノになっている。
    [ 2021/02/04 23:40 ] [ 編集 ]
  89. ミャンマーは長らく軍事政権だったわけだが
    国内に軍に対抗できるだけの武力勢力がいない
    のだろうか?ミャンマー軍部は一枚岩なの?
    [ 2021/02/04 23:40 ] [ 編集 ]
  90. 中南米感。
    [ 2021/02/04 23:40 ] [ 編集 ]
  91. 中露がいる限り、国連はもうダメ。
    自由主義陣営で新組織を立ち上げないと。

    あっ! 韓国は抜きで。
    [ 2021/02/04 23:40 ] [ 編集 ]
  92. ■ 日本の首相にお願いです。
      ミャンマーを助けてください。
      僕たちには民主主義が必要なんです。 +11

    こいつらいっつも助け求めてんな...
    [ 2021/02/04 23:42 ] [ 編集 ]
  93. 媚中度を測る感じよね。どっちがマシか。
    まあ民主主義ったって日本や欧米の媚中・親中議員見たら
    ミャンマーみたいに一定期間で民主⇔軍事でリセットするのも良いかもと思っちゃうわ
    [ 2021/02/04 23:42 ] [ 編集 ]
  94. 企業が多く進出してるから放置出来なしな
    [ 2021/02/04 23:42 ] [ 編集 ]
  95. 自分の国は自分でって、日本も人の事言えないやん
    [ 2021/02/04 23:42 ] [ 編集 ]
  96. ん?このサイトってそっち側のスタンス?
    ミャンマーに限らずだけど、特に政情不安な国々において軍事政権移行は国を守る最後の安全装置だよ。スーチーは最近追及されるようになったロヒンギャ虐めに留まらず、元々極左活動家として知られておりその筋の勢力から推されてきた人物。

    米国の大統領選挙不正介入騒ぎをきっかけに、スーチーもDS側の人間というのが表に晒された。ポンペオは昨年11月の時点でミャンマーにおける不正選挙について言及している。米国と同じくドミニオンを利用した票操作に対する警告と見ていいだろうね。

    恐らく現在米国自身もバイデンを隠れ蓑に軍事政権に移行している。ペンタゴンがバイデンに一切恭順せず情報も渡さない状態だからね。世界中の要人が慌てて辞職を表明する一方、各国で軍が忙しく動いている。軍の働きにより、あちこちで誘拐あるいは売買された子供達が救い出され、あるいは犯罪者達が捕えられたという情報も。アドレノクロムやエプスタインという単語も見るようになったし、最終的にどんな大物メンツが刑務所を埋めることになるやら。
    [ 2021/02/04 23:42 ] [ 編集 ]
  97. 香港の時も言われてたけど日本の自衛隊は「日本を守るための」軍もどきの組織だよ
    ミャンマーの為に何をしろっていうのさ
    日本は都合のいいボランティア集団じゃねえわ
    クーデターによる軍事政権は制裁加えると中共に近づくのは必至だしもうただただ面倒くさい
    自国の問題は可能な限り自国で解決してくれよ
    初手から他国頼りにされて動く国がどれだけいるんだ
    [ 2021/02/04 23:43 ] [ 編集 ]
  98. ※89
    確か大昔はミャンマーの軍事政権は反欧米で親日路線だった
    翻訳元のコメントにも書いてる人がいるけど、その当時のミャンマー軍は色々思うことはあっても欧米の植民地支配から抜け出せたのはWW2って認識だったみたいなんだよね
    スーチーさんとかイギリスの軍政批判とか目立つようになった辺から中国がジリジリ食い込んできた感じ
    [ 2021/02/04 23:47 ] [ 編集 ]
  99. スーチーが嫌なら適当にミャンマー国内で民主化の新しい
    旗印になる人間を立てて民主主義国勢力が支援してやれば
    良いやん?
    [ 2021/02/04 23:47 ] [ 編集 ]
  100. でも日本には四季があるから
    [ 2021/02/04 23:48 ] [ 編集 ]
  101. グローバリストvsグローバリスト


    なだけの争い
    [ 2021/02/04 23:48 ] [ 編集 ]
  102. ななし
    民主化の過程にあったわけだから、いろいろ問題はあっただろうけど
    クーデターで軍事政権になってしまうと民主化が止まってしまう
    それは残念なことだ
    軍事政権に内外から圧力をかけて民主化を約束させることが必要だ
    中国は邪魔するだろうけどね
    [ 2021/02/04 23:49 ] [ 編集 ]
  103. 軍政だと関与しにくくなるので、クーデターには反対するよ
    民政に賛成なだけで、スーチーを支持はしてないけどね
    [ 2021/02/04 23:49 ] [ 編集 ]
  104. でも親中派なんでしょ?
    もう裏切られるのはウンザリなんだが
    発展途上国なら何しても許されるとか思ってるのか
    [ 2021/02/04 23:51 ] [ 編集 ]
  105. ビルマの竪琴思い出した。
    日本は散々叩かれたよなあ。
    [ 2021/02/04 23:54 ] [ 編集 ]
  106. 言ったというよりは言わされた。
    ク,ソ土,人共が集ってデモなんか開きやがるから、コロナの感染拡大を防ぐ為に土,人共を宥めただけ。
    害国人はなんで日本人が外人嫌いなのか自覚しろよ。
    [ 2021/02/04 23:55 ] [ 編集 ]
  107. ※100
    韓国は四季もない未開ど人国家だもんねwww
    [ 2021/02/04 23:55 ] [ 編集 ]
  108. 完全な民主化は難しいだろ
    憲法で憲法改正には3/4以上の賛成が必要とか書いておいて
    その同じ憲法に1/4は軍閥議員にするって書いてるんだぞ
    軍閥が賛成しないと憲法が改正できなくなってる
    まぁなんともね
    [ 2021/02/04 23:55 ] [ 編集 ]
  109. 軍を奪われたなら他国からの軍事介入に頼るしかないけど
    その件では日本はもっとも頼りにならないだろw
    [ 2021/02/04 23:55 ] [ 編集 ]
  110. 「アジアにおける中国の影響が大きくなること」を懸念しているのであって、ミャンマーのクーデターは「武力はやめようよー」くらいの認識じゃね?
    [ 2021/02/04 23:55 ] [ 編集 ]
  111. 日本にいるミャンマー人って祖国の為に寄与しようって本気で思ってるの?
    [ 2021/02/04 23:58 ] [ 編集 ]
  112. う~ん、八方美人外交してるけど歴史的にビルマと泰って仲良くないのよ。
    市場で考えれば泰>>>ビルマ(現状)
    日本人の心情的にも泰>ビルマなんだよね(裏切者アウンサンの娘立てて民主化?って時点で外務省警戒するだろ?)
    朴正熙みたいな感じなのよ・・・(泰は王様なので皇室外交使えるけど、軍の出身者の娘が偽装平和主義とか朴槿恵とかと一緒)
    個人的には泰人よりビルマ人の方が合うけど・・・
    そもそも、在日ビルマ人がスー・チー掲げるのは日本人(西側諸国)の反感買うの分かって無い。(ロヒンギャ黙認は西側の価値観とは違う)
    [ 2021/02/04 23:59 ] [ 編集 ]
  113. >>98
    元将軍の娘VS現在の軍部の構図だけど、
    スーチーが軍部に歩み寄らなさ過ぎてクーデターって図式らしいな
    いくら民主化って言っても今まで国内の権力握ってきた人間全員敵に
    回したらいくら外国勢力の支援があっても上手くいかんだろうにな


    [ 2021/02/04 23:59 ] [ 編集 ]
  114. 日本に住んでいても日本に対する配慮などなく
    それどころか日本に圧力を掛けようとは
    全く許し難い暴挙をやらかしてくれたもんだな
    [ 2021/02/04 23:59 ] [ 編集 ]
  115. 軍事政権を支持するデモの方がでかいのはなんで報じないの?
    やっぱり共産主義者なんだなここ
    [ 2021/02/05 00:00 ] [ 編集 ]
  116. ※100
    なんだwまた韓国は日本に惨敗したのかw
    [ 2021/02/05 00:00 ] [ 編集 ]
  117. ミャンマーの位置からして中国よりになるのは仕方ないしな。それが嫌なら経済、軍事支援をガンガンやるしかあるまいし、日本には難しいだろう
    イギリスの置き土産のロヒンギャをスーチーだけにどうのこうの言うのは酷だわ。
    [ 2021/02/05 00:00 ] [ 編集 ]
  118. ※110
    本気でそんな単純な問題だと思ってるならヤバい
    [ 2021/02/05 00:00 ] [ 編集 ]
  119. 1、民主化路線で欧米金融勢力ハゲタカに食い散らかされる。
    2、中国に併合される。
    3、日本の援助を受けて独立を保つ。

    お前らが東南アジア人ならどれ選ぶ?
    [ 2021/02/05 00:00 ] [ 編集 ]
  120. スーチーさんはDSよりの媚中。軍は中国か。
    めんどくさいね。
    日本の政財官もだいたい同じ構図。
    親中かDSのグローバル勢力か。
    日本は軍隊もない中での鬼気迫る尖閣諸島の問題で、具体的に助けることはできない。無理。
    尖閣諸島に中国が攻めてきたら日本もどうするんだろうね。
    アメリカに助けを求めるのかな。
    自分の国だろっていわれそう。
    自衛隊に何ができるのか。国民の支持が必要になってくる。
    [ 2021/02/05 00:01 ] [ 編集 ]
  121. ミャンマー軍の武器は中国から買ってるんだろ
    スーチーも問題だらけだけど、一応は民主を掲げてるからな
    中共にとってお邪魔だった
    ミャンマー軍政は中国の傀儡政権
    地政学的にも中国は絶対にミャンマーが欲しい

    ミャンマーは香港と同じ

    [ 2021/02/05 00:03 ] [ 編集 ]
  122. いや、おめーらみてーな能無しのゴミ屑どもなんぞに感謝だの感動だのされたくねーから。
    日本国内のお前らのお仲間をさっさと回収しろや?
    [ 2021/02/05 00:03 ] [ 編集 ]
  123. 気持ちはわからないではないが
    東京で騒ぐんじゃねーよ
    アホミャンマー人ども
    [ 2021/02/05 00:03 ] [ 編集 ]
  124. ※100
    チ.ョ.ンの負け惜しみが心地いいw
    [ 2021/02/05 00:03 ] [ 編集 ]
  125. ※100
    世界で嫌わて花にされてるオマエラ韓国人が悔しいのはわかったからw
    [ 2021/02/05 00:04 ] [ 編集 ]
  126. ※100
    世界で嫌わてバカにされてるオマエラ韓国人が悔しいのはわかったからw
    [ 2021/02/05 00:04 ] [ 編集 ]
  127. >■ 軍事政権には中共が必要なんだよ。

    なるほど、こう言うの見解もできるわけか。
    ロヒンギャはミャンマーのBLMだな。
    内戦への情報操作と経済弱体化が現代風の戦争だな。
    あながちコロナ人工兵器説は間違っていないのかも知れない。
    [ 2021/02/05 00:05 ] [ 編集 ]
  128. 欧米の植民地から解放して軍まで作ってやって
    民主化も手助けしてきてやったのに何やってんだ
    一体いつになったら独り立ちするんだお前らは
    日本の先祖達は他のアジア諸国の不甲斐なさに嘆いてるよ(ノω・、)゚.+°
    [ 2021/02/05 00:05 ] [ 編集 ]
  129. クーデターは民主化への道を閉ざすようでイカンと思うが、スーチーだって民主的じゃなかった・・・独裁の中国寄りだし
    要するに、独裁者どうしの権力闘争って事か?
    どちらにしても、中国寄りじゃ民主国家にはなれないよ。
    ミャンマーが民主国家になるのは、まだまだ先のようだ。
    [ 2021/02/05 00:07 ] [ 編集 ]
  130. ミャンマーは、独裁主権の取り合いだろう。
    アウン・サン・スー・チー氏の、掌返しの反日は忘れられない。
    民主化を標榜しても、弱者の立場の時だけのようだし。

    生活が豊かになったら、国民が民主的に変わるんじゃない。
    国民が真剣に考えて平和に向かい努力し続けて、国民の底上げが成されなければ
    独裁政権が交代しても独裁者しか生まれない。

    ミャンマーは殖民地だったから、支配する側とされる側で生きてきた。
    民主主義を掲げても、独裁のやり方しか彼等の経験はない。
    思考が、支配する側とされる側の論理しかないと厳しいね。
    言葉で学んでも、行動が変わるという訳ではない。
    [ 2021/02/05 00:08 ] [ 編集 ]
  131. 軍事政権が日本企業には危害を加えずこれまで通りの企業活動を保証すれば、日本はミャンマーの内政には干渉しないぞ。
    [ 2021/02/05 00:08 ] [ 編集 ]
  132. こんなところに資金援助も介入も無駄だよ
    中東みたいなもん
    [ 2021/02/05 00:09 ] [ 編集 ]
  133. 日本は関係ないと思ってるかもしれんが、結構な額投資してるからそのまま引き上げれば良いと言う訳でもない。中露が常任理事国に居座る限り足並み揃う筈がない国連の事は諦めて、民主主義陣営で声明出す方が現実的
    [ 2021/02/05 00:09 ] [ 編集 ]
  134. ここの記事も掲載元をちゃんと記してから活字にした方がいいよ。

    最近、リベラルっぽい記事が多い印象。
    [ 2021/02/05 00:10 ] [ 編集 ]
  135. ほんっと国連役に立たねえな
    普段偉そうな事ばっかり言ってるくせに

    ミャンマーの一般国民がどうにもできないのは分かってるけど、自衛隊はそういうものじゃないから手助けはできないんだよね
    だからこそ政治家が正面から批判してる現状は正しいと思う
    [ 2021/02/05 00:12 ] [ 編集 ]
  136. >>142
    最後のフロンティアとか言ってるジジイ連中は、一回痛い目あって目を覚ませって思うわ
    朝鮮半島からいつでも撤退できるようにしてる日本企業ってソニーくらいだし
    [ 2021/02/05 00:14 ] [ 編集 ]
  137. オヤジさんは親日。娘のスーチーは若い頃から英国DSの走狗。
    軍部は基本親日だけど、今はチャイナが強いのか。
    英国はどういうスタンスなんだろうか?
    [ 2021/02/05 00:15 ] [ 編集 ]
  138. >私としては日本を巻き込むのは申し訳ない。
    たぶん、時間が解決してくれると思います。 

    すごいね、言うことが日本人みたいだこの人は。
    [ 2021/02/05 00:15 ] [ 編集 ]
  139. なぜかよく知らないクセにスーチーを悪者にするアホが大勢

    中国はインド洋に出たいから
    ミャンマーを金で動くようにしときたいんだろ
    [ 2021/02/05 00:16 ] [ 編集 ]
  140. スーチーも軍事政権も、自分の国ファーストなんだよ。
    日本が、中国が、じゃなく得になればどことでも組む
    それが外交なんだよ

    甘い甘い
    [ 2021/02/05 00:16 ] [ 編集 ]
  141. ※100
    残念だったな。日本にはネト☆ウヨご自慢の飲める水道水と自動ドアのタクシーもあるぞww
    [ 2021/02/05 00:17 ] [ 編集 ]
  142. やっぱ、また冷戦だな。
    西側の金の亡者たちは耐えられるかね。
    [ 2021/02/05 00:17 ] [ 編集 ]
  143. 麻薬・人身売買が酷いようだね

    スーチーさんと仲の良いオバマさんヒラリーさんソロスさん習近平さん

    支援しないの?

    日本ミャンマー協会の人も頑張って

    ビルマの人達に悪い影響少ないと良いけどな~
    [ 2021/02/05 00:19 ] [ 編集 ]
  144. ※152
    そうだねwww
    日本未満の未開ド人国家韓国は底辺国家だねwww
    [ 2021/02/05 00:20 ] [ 編集 ]
  145. いや、もう、日本は大陸に直接関わったらダメだ。助けたのに、何故かプロパガンダされて日本に被害を受けた損害賠償請求、弱い国はどうしても時勢のよってフワフワ世論もただよう。そこに日本人の命をかけるのはやめよう!前の大戦の時も助けて欲しいと要請があったわけだから。のせられてはいけない。結果 どれだけの日本人が死に 戦後 助けた国々へどれだけ損害賠償で国民が苦しんだか。未だに隣の国は日本から金をむしりとっている。目を覚まさないと。また利用されるだけだ。
    [ 2021/02/05 00:24 ] [ 編集 ]
  146. 中共の下僕に成り下がったスーチーを擁護する、茂木はマジで外相失格もいいとこだな
    ロヒンギャ族1つとっても人でなしだと言うことが分かるわ
    言いたくはないが、スーチーの親父は旧日本軍上がりのゴリゴリ軍属独裁者だしな
    中国、アメリカ民主党と同調してる時点でお察ししろって感じ
    あと、日本メディアがスーチー叩いてこなかった時点でどっちの味方かはわかるな
    [ 2021/02/05 00:24 ] [ 編集 ]
  147. 寧ろ中国とずぶずぶなのはスーチーの人の方って随分前から言われとるけど
    [ 2021/02/05 00:25 ] [ 編集 ]
  148. スーチーの反日(しかも嘘主体)発言でゲンナリ。後ろに居るのは何処の誰なんでしょーね。
    あと、コメントが他力本願過ぎない?
    [ 2021/02/05 00:26 ] [ 編集 ]
  149. 他国に軍隊要求とか頭イカレてるんじゃないの?
    日本の事も碌にわかってないくせにクレクレ行為だけは立派だな
    [ 2021/02/05 00:27 ] [ 編集 ]
  150. 不正選挙やら軍政やらミャンマーは今のアメリカの縮図だな
    アメリカと違うのは命を懸けてDSと戦う指導者や軍人や弁護士がいないことか
    もしストッパーであるべき軍のほうまで腐ってる場合は詰みだな

    日本も他国の面倒を見る余裕はない
    バイデンが1000億で尖閣を支那に売り飛ばしたからな
    不甲斐ない話だが米軍の掃討作戦でバイデンの糸を引いてる支那や
    DS連中が倒されることを願うのみ
    [ 2021/02/05 00:29 ] [ 編集 ]
  151. この日本政府のコメントで面白いのはスーチーの味方をするとも軍事政権の味方をするとも言っていないんだよな、日本政府の方々もスーチーの裏にも軍事政権の裏にも支那がいることがわかっているのかも。
    [ 2021/02/05 00:30 ] [ 編集 ]
  152. 民主化を急ぎ過ぎたんよ。
    まだまだ軍事政権下の表面的な選挙なのに、勘違いして大幅に過半数を取るから、軍事クーデターをされちゃった。
    クーデターをする気にさせないように、半世紀は上手くやれよ。
    50年間、選挙をやれば定着してた。
    [ 2021/02/05 00:34 ] [ 編集 ]
  153. 人権蹂躙のスー・チーだって大した違いはない
    どっちが主導権を取るかだろ
    [ 2021/02/05 00:40 ] [ 編集 ]
  154. (日本とミャンマーの記事なのに、なんでこいつらカン国の話してんだ…?
    [ 2021/02/05 00:41 ] [ 編集 ]
  155. 軍事政権に制裁をかけると中共の思惑通りに中共傀儡政権が出来上がる。

    とりあえず軍部は公平な選挙を求めているから、軍部と交渉して、国際社会で選挙監視団を送り公平な選挙を支持して民衆に人的被害が及ばない様に推進すべき。

    民主主義と言いつつスーチーもロヒンギャ弾圧が酷かったから微妙ではある。

    中国からするとこの国を抑えるとインド洋へ直接陸路から出られるし、インドを牽制できる陸の要衝だから、中共の影響力を削ぐための対応が要になる。

    国連の中露は相変わらずクソ対応、コイツラの加盟する国連は解散しろ!
    [ 2021/02/05 00:43 ] [ 編集 ]
  156. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2021/02/05 00:48 ] [ 編集 ]
  157. 日本にいるミャンマーの人達。
    母国のために何かしたいのは分かるけど、緊急事態宣言が発令されている状況下でデモはやめようね。
    行動に移す前に、日本の事もちょっとだけ考えてみてくれ。
    [ 2021/02/05 00:53 ] [ 編集 ]
  158. ※20
    悪の方向に有言実行の中国なんて世界にとって最悪の癌やんけ
    なに中国の方が優れてるみたいに言ってんだか
    [ 2021/02/05 00:54 ] [ 編集 ]
  159. 軍はスーチーの不正選挙を正しただけだろ
    [ 2021/02/05 00:57 ] [ 編集 ]
  160. ミャンマー何て民主政権、軍事政権どうでもいいだよ
    相手にするだけ疲れるだけだ
    2000億棒引きにしたうえでまた金を貸している

    金が戻って来るのか?
    みんなの税金を取り戻す方が大事じゃないか?
    [ 2021/02/05 00:57 ] [ 編集 ]
  161. 日本は関わるな
    [ 2021/02/05 00:58 ] [ 編集 ]
  162. 民主主義って国民が馬鹿だと機能しないんだよな
    ミャンマーがどうか知らんけど
    [ 2021/02/05 01:03 ] [ 編集 ]
  163. ※189
    >民主主義って国民が馬鹿だと機能しないんだよな

    わかる!
    韓国を見てると国民は馬鹿しかいないから民主主義が機能してないからねw
    [ 2021/02/05 01:05 ] [ 編集 ]
  164. ロヒンギャ族が差別される事は認める
    でもミャンマー人の村を襲ったからミャンマー軍でた
    ロヒンギャは嫌われ者、在日と同じ扱いだろう
    [ 2021/02/05 01:07 ] [ 編集 ]
  165. スーチーさん…英某派閥+中共某派閥
    ミャンマー軍…中共某派閥

    こんな感じかね。
    スーチーさんが独裁体質でミャンマー国民のことは搾取対象としか見ていないのはもう明らかだけど、今の軍はどうなんだろう。
    内ゲバというか独裁者共の権力争いなのか、憂国の士が立ち上がったのか、まだよくわからんな。
    [ 2021/02/05 01:07 ] [ 編集 ]
  166. 民主主義なんて先進国ですら機能していないのにミャンマーに押し付けるのは馬鹿げている。軍事独裁の方が余程マシ。軍政なら自国の富を保護しながら貿易できるのに何が問題があるの?
    [ 2021/02/05 01:14 ] [ 編集 ]
  167. 自由と民主主義の成れの果てがパヨ独裁のアメリカ。今回の米大統領選で馬鹿でも気づけると思うが?
    [ 2021/02/05 01:16 ] [ 編集 ]
  168. ※159
    >弱い国はどうしても時勢のよってフワフワ世論もただよう。そこに日本人の命をかけるのはやめよう!前の大戦の時も助けて欲しいと要請があったわけだから。のせられてはいけない。

    同意。
    今の日本政府は基本このスタンスで、現地の邦人や日系企業への影響は注視しているけれども外国の内政には深入りしないようにしていると思う。
    問題は銭ゲバの日本の経済界だな。
    [ 2021/02/05 01:20 ] [ 編集 ]
  169. コメント見ててもわかるけどクーデターおきてですら解決方法を他国だよりにしている点で付け込まれるスキが大きすぎて、どうしようもないだろうよ…
    [ 2021/02/05 01:20 ] [ 編集 ]
  170. いつものことだけど国連って本っ当に、本っ当に役に立たないな。中露がいる限りいつまでも無能組織のまま。
    中露を追放するか、中露政府を滅ぼして元を断つかしかないがどちらも出来ないし。可能性あるのは国連解体くらいか?
    [ 2021/02/05 01:39 ] [ 編集 ]
  171. 人の国でこの時期に、密になる抗議活動は控えろよ
    それはすごーく迷惑だ
    [ 2021/02/05 01:42 ] [ 編集 ]
  172. ・見て見ぬ振りをしない日本に経緯を送ります。

    日本への敬意には感謝するが、ミャンマーが見て見ぬ振りをしてきた国なら、他の国の批判はやめろ。言われなき罪で日本が叩かれている間、何の発言もしなかったならば、敬意を払われても嬉しくない。
    [ 2021/02/05 01:45 ] [ 編集 ]
  173. デモ行為は止めろよ
    日本でもそういうの警戒して
    公安が監視対象にするから
    国外追放にされるよ

    署名を集めて提出してくれ
    [ 2021/02/05 01:48 ] [ 編集 ]
  174. 日本政府はクーデター、国民に負託された武力を国防に使わず
    政権簒奪の為に用いる行為を批判しているだけなんだけど
    ホントに理解してくれてるのか怪しい

    日本の自衛隊を動員するのは
    原則として自国民を主とした人命救助と自国領土を守るためだけ
    それ以外の目的、例えば暴徒鎮圧のために他国に派遣するわけがない
    ぶっちゃけ政治的混乱の為に日本人の命を利用しようとしないでほしい

    自衛隊の派遣を要望している人にとっては自国のクーデターは
    体感としては自然災害に等しいのかもしれないが
    他国の軍人と砲火を交えるのは災害救助ではない

    それだけ自衛隊や日本が信頼されているってことかもしれないが
    では、あなた方は自衛隊を貶める日本国内外の勢力と戦ってくれているのか、と言いたくなる
    [ 2021/02/05 01:51 ] [ 編集 ]
  175. スーチーみたいなゴミは囚われてた方が
    良いんじゃないか。
    スーチー親子はクソ
    [ 2021/02/05 01:51 ] [ 編集 ]
  176. 投票が機能しなければ軍事クーデターしかない
    だから政治家は投票に細工をしてはいけないし
    させてはいけない
    [ 2021/02/05 02:07 ] [ 編集 ]
  177. スー・チーって、ビルマ共産党を作った人物の娘だぞ。
    あとは分かるな?
    [ 2021/02/05 02:13 ] [ 編集 ]
  178. 自分たちがクーデター仕掛けておいて内政干渉はしないって
    中共はゴミ過ぎる
    [ 2021/02/05 02:18 ] [ 編集 ]
  179. 何しろアメリカの大統領選挙がアレだったからねえ…そりゃあちこちで選挙なんか無効ダー民主主義クソくらえって舐めた流れになるわな。
    この流れは止めないと、本当に中国の思うつぼになる。

    さて、日本には独自のミャンマールートがあるらしいけど、何が動ける余地があるのかねぇ…。
    [ 2021/02/05 02:18 ] [ 編集 ]
  180. さも日本がミャンマーで感謝されてるみたいに一見見えるけど実際嘘くさいな
    日本の支援もただのサイフぐらいにしか思われて無さそう
    中国を牽制して色々言ってるのだろうけど
    もっと、関わらない含めて専門家と対処法をねった方がいいと思う

    [ 2021/02/05 02:26 ] [ 編集 ]
  181. スーチーは不正選挙に関わってた疑惑があるからな要注意
    ミャンマーの選挙にスマートマティック社が関与した疑いがあり
    スマートマティック社はアメリカ大統領選でも不正選挙の疑惑がある
    バイデンが即座にクーデターに反応したのが繋がってるな
    [ 2021/02/05 02:28 ] [ 編集 ]
  182. これって、クーデターではない、とも言えるんだよな。
    何故かというとミャンマー憲法に、
    「国家の主権が不正な手段により奪取される場合、国軍司令官は憲法の規定に従って国の全権を行使する権限を有する」
    と規定されているから。
    何をもって「不正」と判断されるかはよく分からんが。
    [ 2021/02/05 02:30 ] [ 編集 ]
  183. 国軍も頭が上がらないのが仏教界だったりしますが。
    泰緬鉄道の車両も保存している位に真面目な国なんですけどね。
    [ 2021/02/05 02:31 ] [ 編集 ]
  184. だからって外務省でデモしないで大使館に行けよ
    [ 2021/02/05 02:37 ] [ 編集 ]
  185. 東南アジアの民主主義政権はすぐ腐敗するから正直どうでもいい
    [ 2021/02/05 02:43 ] [ 編集 ]
  186. お坊さんのデモ行進には笑ったけど、警察も軍も迂闊には手出しできないってお国柄。
    邪悪なキリスト教徒に操られたメディアに負けるな、頑張れ!
    [ 2021/02/05 02:43 ] [ 編集 ]
  187. 死者は出てない?
    出ないよう助けてあげてほしい
    [ 2021/02/05 02:56 ] [ 編集 ]
  188. もっと冷静に考える必要がある

    ミャンマー軍をそそのかしたのは中国だろう
    その場合当然ミャンマー軍と中国は繋がってる

    ところが日本でデモが起きた
    基本的にデモを扇動するのは中国だ(どっかのろうそくデモやらBLMやら)
    その場合逆算すると、中国がスーチー側にいることになる

    つまり中国にとってはどっちが勝っても
    ミャンマーを掌握する勝算があるということなんじゃないか

    となると日本はうっかり中国の掌で踊らされてる可能性が出てくる
    [ 2021/02/05 03:01 ] [ 編集 ]
  189. ミャンマーか…
    本当に一般のミャンマーの人達に希望がないよね
    軍事政権かウサンクサ・スーチーかの2拓とか悲惨過ぎる

    何人も指摘してるように
    日本におけるウサンクサ・スーチーのイメージは、マスコミが印象操作してきた感が強い
    ノーベル平和賞が権威化・聖域化してしまってないか?

    いずれにせよ、日本はミャンマーとは特亜やインドネシア同様、他のアジア諸国より距離をとるべきだ
    日本もいい加減、おせっかいやお人好しを卒業する時期だよ
    恨むならウサンクサ・スーチーを恨んでくれ
    [ 2021/02/05 03:04 ] [ 編集 ]
  190. スーチーが不正選挙をした事は明らからしいし
    次から次へとスーチーの黒い部分が炙り出されてるし
    スーチーを応援する気にはなれない
    [ 2021/02/05 03:10 ] [ 編集 ]
  191. 友人とか言ってるがミャンマー人は日本に何をしてくれるんだろう
    世界が終わるまで中国と足並みを揃えるんだろ?
    [ 2021/02/05 03:13 ] [ 編集 ]
  192. 米中対立の代理戦争の地になりたいんだろうな。
    [ 2021/02/05 03:14 ] [ 編集 ]
  193. 中国の100年遅い似非帝国主義には呆れる
    ミャンマーは民族自決と反共、両立する正しい道を歩まねばならない
    [ 2021/02/05 03:17 ] [ 編集 ]
  194. 国家が未成熟な頃の独裁って歴史的に見ても必要なことなんだけどね
    昨今の国際情勢のせいで出遅れた国々が成熟するためのプロセスを辿れず酷いことになってることにそろそろ気がついてほしい
    [ 2021/02/05 03:25 ] [ 編集 ]
  195. ミャンマー軍政権は元々アンチチャイナだよ
    それを日本が英米に右へ倣えで資本撤退させたから仕方なく手を差し伸べてきたチャイナに頼るしか無くなったんだわ
    要は日本の事なかれ主義による戦略無き戦略の失敗の結果であって軍政のせいではない
    [ 2021/02/05 03:39 ] [ 編集 ]
  196. ※210 ※213
    前回の軍政のときは仏教の僧侶を弾圧、投獄したよ
    直接手を出したのは少数民族の兵士、彼らは仏教徒でないから僧侶に暴行を加えるのに躊躇ない
    [ 2021/02/05 03:40 ] [ 編集 ]
  197. スーチー独裁に戻ろうと軍政が続こうと
    しょーもない親中国であることに変わりはない
    [ 2021/02/05 03:53 ] [ 編集 ]
  198. ああスーチーがクリントンとソロスから金もらって
    ドミニオンパワーで不正選挙したのが公バレしてるのな
    票泥棒の件では欧米DSと中共は利害一致してるから
    軍は中国の狗でなくDSに対抗する正義の盾パターンあるか
    [ 2021/02/05 03:55 ] [ 編集 ]
  199. ネットでウヨウヨした人たちの
    「ロヒンギャは日本の在日とおんなじ!
    だからロヒンギャは排除されるべきに決まってる!
    したがってあいつらは敵だから、えーと
    ミャンマー人は正しい!軍も正しい!
    俺の意見を否定する奴はつまり敵!」
    ってものすげぇ異様なロジックの透け方がですね…
    [ 2021/02/05 04:00 ] [ 編集 ]
  200. ※27
    自分でなんとかできなようにしたのはアメリカだろうが
    [ 2021/02/05 04:03 ] [ 編集 ]
  201. ※226
    ウヨとサヨとかレッテル貼りで思考停止しないで現実見ような
    実際どうやってロヒンギャと共存出来るんだよ
    キレイゴトなら小学生でも言えるわ
    [ 2021/02/05 04:05 ] [ 編集 ]
  202. 人類の歴史の中で、全ての民主主義政府が全ての軍事政権より至上なのか、って疑問があるんだよね
    アウン・サン・スー・チーもどれだけ信用できるか判らんのだよなぁ
    [ 2021/02/05 04:15 ] [ 編集 ]
  203. 中共影響の軍部vs独裁者スーチー
    どっちも闇を抱えてて関わりたくない
    [ 2021/02/05 04:18 ] [ 編集 ]
  204. 戦後、中国が世界中からのODAの6割を供出し、各種技術支援をし、
    天安門事件後非難轟轟の中国へ救いの手をいち早く差し伸べ、天皇まで派遣し、今日の民主主義の敵中国を育てた与野党問わず政治家の責任は大きい。
    こんなに面倒を看た中国から尖閣諸島という日本固有の領土を奪われようとしているのだからお笑いとしか言いようがない。
    [ 2021/02/05 04:18 ] [ 編集 ]
  205. ロヒンギャ虐殺やってたのも軍部というのがミソ
    スーチーはお飾りの割には軍部の権限減らしを進めていた
    それが限界点を超えてのクーデター
    中共に関してはどちらもすり寄ってたが軍部の方が完全にコントロール下ではある
    武器がほとんど中国製だし
    [ 2021/02/05 04:39 ] [ 編集 ]
  206. ※226
    >だからロヒンギャは排除されるべきに決まってる!
    >したがってあいつらは敵だから、えーと
    >ミャンマー人は正しい!軍も正しい!

    アウンサンスーチー氏はロヒンギャ弾圧しているんですがそれはノーカウントなの?
    「ロヒンギャ排除は正しい → スーチー氏側が正しい」にならないのは何故?

    >ものすげぇ異様なロジックの透け方がですね…

    たしかに異様だけど、その奇妙なロジックを透視しているのはあなただけじゃなかろうか
    [ 2021/02/05 04:48 ] [ 編集 ]
  207. スーチーさんって、反日だったんだ。
    知らなかった。

    オヤジの伝手で元宗主国の英国留学、顔は英国に向いて拝んでいるが、金欲しさに日本に尻向けて後ろ手で金を毟っていた。
    [ 2021/02/05 04:50 ] [ 編集 ]
  208. スーチーみたいなCIAエージェントのクソ野郎の売国ババアみたいな代議士しか日本には居ないからな
    ドミニオン使ったミャンマーと634使った日本どこも同じですわ
    なんなら634で実証実験してたんだろ
    [ 2021/02/05 05:08 ] [ 編集 ]
  209. 残念ながら、自衛隊は、日本の防衛と、国連での平和活動と、安保条約を結んでいるアメリカの後方支援以外は動けんからな
    そして、何よりも、国際社会の原則としては、他国の内政には積極的には干渉できん

    ミャンマーの国民の身の安全が確保されていないなら、どうにかしたいと思うのが人情だけど、政治が絡むと途端にややっこしくなるな
    [ 2021/02/05 05:08 ] [ 編集 ]
  210. 今更ながら 
    管理人さんの情報脆弱にも呆れるわ
    ここで多くの人達が言ってる様にスーチーは中国とズブズブの独裁者
    親父さんが親日でも子供は反日ってのは山ほどある

    スーチーは韓国の慰安婦を応援してる超.反日だぞ
    いい加減にしろよな、管理人!
    [ 2021/02/05 05:09 ] [ 編集 ]
  211. このクーデターは包囲網を打破するために中国共産党の仕掛けたものだろうけど、ミャンマーって前の大戦で最後は日本を裏切った国でしょ(スーチーはそれを主導した一族)韓国人ほど卑劣な嘘吐きではないけれど今さらどの面下げて日本に頼るってんだろうな?
    [ 2021/02/05 05:23 ] [ 編集 ]
  212. ベトナム並みの情熱があるのかというのが中国や欧米をはね除けるのに必要だよ。
    それ以外だと庇護や同盟になってしまうから、ロシアに接近するしかないんじゃない?

    [ 2021/02/05 05:31 ] [ 編集 ]
  213. アウンサン将軍は大変尊敬できるが、スー・チーは英国を代表とする欧州に作られた偶像である。そういう意味では、ノーベル平和賞に大変ふさわしい人物と言える。

    中山泰秀防衛副大臣は、女癖の悪さに目をつぶれば、信条も胆力も容貌も将来の総理候補として支持できる男だと思っている。ただし、大阪のど真ん中の選挙区という決定的ハンデのため、選挙では苦戦続きだ。何とか彼を支えてほしい。
    [ 2021/02/05 05:43 ] [ 編集 ]
  214. ただこれで具体的な支援しなかったら批判した軍部と期待させた民主化運動派から反感買うんだけど、分かっていってるんだろうね日本政府?
    まさかいざとなったら「一般論を言ったまでです」とか言わねぇだろうな?(超心配だわ)
    [ 2021/02/05 05:52 ] [ 編集 ]
  215. なんかアウンサンスーチーっていつも軟禁されてんなw
    [ 2021/02/05 06:00 ] [ 編集 ]
  216. 日本なんか、欧米の出方を見ながら、恐る恐るクーデター認定しただけだよ(様子見するのは、戦略としては悪くないが)。
    ミャンマーの人々には悪いが、国際社会なんて損得だけで動くんだから、あまり日本に期待しすぎないでください。
    [ 2021/02/05 06:04 ] [ 編集 ]
  217. スーチーという お飾りに幻想持ってる馬鹿多すぎ
    軍と中国共産党の繋がりは強力だが
    国内統制において やっぱ軍の支配が安定してるのは事実

    東南アジアなどの国は 軍を支配できず
    軍が独立体制になってるのが こういうことになってる

    これらは 悪いが大日本帝国と同じ 軍は あくまでも
    政権の支配下に置かない限りは ほんとの民主化は無理

    スーチーって 典型的な無能 オバマと同じで
    中身が何もなく はったりだけだぞ まじで中身スカスカだからな
    [ 2021/02/05 06:10 ] [ 編集 ]
  218. どのみちミャンマーは親中
    [ 2021/02/05 06:13 ] [ 編集 ]
  219. ミャンマーの皆さん
    日本に迷惑?
    ご心配なく
    日本は口先だけで何も行動など起こせませんからww
    [ 2021/02/05 06:19 ] [ 編集 ]
  220. 緊急事態宣言が出てたのに、日本の外務省に対して軍事政権に圧力をかけるようにデモしてたのは腹立つけどね

    日本の危機をまったく考えてないって事だから。医療関係者にとっては損でしかない。今回の件って日本に何のメリットあるんだよ。今まで支援してたけど裏切られてばっかりじゃねえかよ
    [ 2021/02/05 06:19 ] [ 編集 ]
  221. ※246
    当たり前やろ、これ以上日本に何をせいっちゅうんだよ
    既に迷惑かけられてうんざりしてるわ
    [ 2021/02/05 06:22 ] [ 編集 ]
  222.  
    スーチーが出しゃばる前の軍制ミャンマーとその後2012年位からの状態、どちらが中国の影響強かったかというと後者じゃないか?民主化だって中国を排除する中で軍部が決断した手段だぞ。
    それに、ミャンマー軍は中国国境で空爆仕掛けるくらいには自国主義だぞ。なんかおかしくねぇ?
    [ 2021/02/05 06:23 ] [ 編集 ]
  223. ※241
    具体的な支援って何? 何故日本がそこまでしないといけないんだ?
    民主化のために何を支援するの???そもそもこれはミャンマーの問題だぞ

    これで日本が何もしなかったとして、日本を批判するような奴らと関わる意味なんかないだろ

    逆に考えてみ。日本人が日本の内政に関して外国が何もしてくれなかったから外国を批判するとか自己中過ぎるだろ
    [ 2021/02/05 06:25 ] [ 編集 ]
  224. 何度目やねん
    何度助けては裏切るんや東南アジア人ども
    [ 2021/02/05 06:27 ] [ 編集 ]
  225. >茂木外相は「日本はミャンマーの民主化を強く支持してきており、これに逆行する動きに反対する」と述べています。

    この「逆行する動き」というのに不正選挙云々疑惑も含んでいるとしたら興味深いんだが。
    [ 2021/02/05 06:29 ] [ 編集 ]
  226. そもそもね、この手のクーデターって世界中で起きてるんだよ?
    しかもアメリカやEU各国、ロシア、中国などが支援してクーデターが起きてる。リビアなんか、沢山の大国が政府と反政府軍の両方に軍事と経済の両方の面で支援してるんだよ。その後の石油利権のために。どこにも大義なんか無い

    なんでミャンマーだけこんなに問題視されるの?


    ※214
    自衛隊は日本の周辺でしか活動できないんだから無理でしょ
    日本にやれることはこうして声明を出すくらい
    アメリカがなんとかするでしょ
    [ 2021/02/05 06:30 ] [ 編集 ]
  227. スーチーも相当の独裁者やろ。どうやって民主主義で独裁終わらせるん?クーデターしかないやろ。馬鹿共め。
    [ 2021/02/05 06:33 ] [ 編集 ]
  228. ミャンマーの軍部は愛国心というものがないのか。
    自国の発展の妨げとなり、国が中国やロシアみたいになるのが国のためになるとでも。
    [ 2021/02/05 06:47 ] [ 編集 ]
  229. ※27
    最近のアメリカはそんなことを言う資格はないと思う。
    ミャンマーの今回の自体と似たような事態寸前まで
    先月のアメリカはいってたと思うよ。
    知らないのは報道されない日本人だけで。
    [ 2021/02/05 06:56 ] [ 編集 ]
  230. 外交の弱い日本がなにかやれるとも思えないけどな
    [ 2021/02/05 07:00 ] [ 編集 ]
  231. 不正しておいて民主主義とはこれいかに。
    [ 2021/02/05 07:05 ] [ 編集 ]
  232. 元コメの数々を読むと依存心強くて無自覚に日本を便利屋扱いしている人が多すぎて引くわー。
    今の日本でデモとかも迷惑だしなんか胡散臭いし。

    もう軍政でも民政でも独裁でも、過度な中共寄りや反日グローバル勢力の手下にならずに国内安定させてくれれば政治体制は何でもいいので他国に迷惑かけずに好きにやってくれというのが個人的な正直な感想だわ。
    [ 2021/02/05 07:22 ] [ 編集 ]
  233. 所詮スーチーは、ロヒンギャの弾圧を見ても分かる通り、政治家としては無能なお飾りであった。軍事クーデターと騒ぐが、ミャンマーの民主化は見かけだけで中国と繋がっている軍部が実権を握っていたのだから、庶民の生活は大して変わらない。
    [ 2021/02/05 07:29 ] [ 編集 ]
  234. なんの役にも立たない国連。
    [ 2021/02/05 07:33 ] [ 編集 ]
  235. 国連は役に立ってるだろ

    中国の
    [ 2021/02/05 07:36 ] [ 編集 ]
  236. ?「謝謝国連」
    [ 2021/02/05 07:46 ] [ 編集 ]
  237. あれ?
    スー・チーって最近の発言パヨってなかった?

    どーでもいーわ天誅だろw
    [ 2021/02/05 07:58 ] [ 編集 ]
  238. でもスー・チーさんも大概だからなぁ
    [ 2021/02/05 08:05 ] [ 編集 ]
  239. 本当に自国を何とかしたいなら自分たちの力でやれよ。
    そんなに植民地になりたいのかこいつら。
    [ 2021/02/05 08:13 ] [ 編集 ]
  240. かといってスーチーさんが優秀とも言えないというね
    [ 2021/02/05 08:17 ] [ 編集 ]
  241. 独裁or軍事政権ってどっちにしろ民主主義じゃ無くない?
    [ 2021/02/05 08:20 ] [ 編集 ]
  242. 民主化で解体・民営化される国営企業が中国資本に渡るからね
    そこ押さえてきた軍部は当然阻止したい
    国民は自分の生活がどう変わるのか焦らず周りを見て考えた方が得策と思う
    [ 2021/02/05 08:22 ] [ 編集 ]
  243. スパイ防止法も無いスパイ天国日本。
    日本政府は口だけw 相変わらずの遺憾飽w
    [ 2021/02/05 08:29 ] [ 編集 ]
  244. スーチーはDS側でドミニオンも使ってた
    間抜けなブログやな
    [ 2021/02/05 08:33 ] [ 編集 ]
  245. ロヒンギャ弾圧してたのスーチーだろ。あたかもスーチーが正義みたいな論調は如何な物かと思うよ。重要なのはスーチーが選挙違反をやったかどうかだ。
    [ 2021/02/05 08:39 ] [ 編集 ]
  246. ここのコメント見てもわかるように日本はあまり頭がいいのがいないから期待しないほうがいいぞ。自衛隊は使えないしな。
    [ 2021/02/05 08:43 ] [ 編集 ]
  247. 前回のスーチー氏解放と限定的民主化を歓迎して安倍が円借款を棒引きしたが、裏目に出てしまったな
    せめて大統領権限と引き換えにすべきだった
    [ 2021/02/05 08:43 ] [ 編集 ]
  248. スーチー氏は習主席の歓迎式典で、ミャンマーはこれからも常に中国の味方だとして言うまでもないが、隣国としては世界が終わるまで(中国に)足並みをそろえる以外にないと述べたとの報道あり
    中国はすでにミャンマーを通る2つのパイプラインを建設しており、主要な港と鉄道の大きな計画を持っているとか
    完璧にズブズブではないかw
    [ 2021/02/05 08:44 ] [ 編集 ]
  249. そら中国の息がかかってんだからお気持ち残念表明くらいはするだろw
    これに同調しだしたら世界からバッシング待ったなしだしな
    素晴らしい! ってことさらに褒めるところかこれ…?
    [ 2021/02/05 08:45 ] [ 編集 ]
  250. なんか発展途上国って汚職がないと成り立たないもんなんでしょ?
    力のない党が政権を握るとそこにつけこむ連中が増えてめちゃくちゃになるから政権を維持しないといけない。
    でもそのためには不正投票でもなんでも汚職が必要。
    それの繰り返しから抜け出すには経済発展するきっかけが必要。
    それが中国ってわけだ。
    でも実は中国はもたらすモノではなく害悪。
    つまり中国を跳ね除けつつ活路を見出すしかない。
    まあ…難易度MAXだわ。
    石油でも噴出せばいいんだけどねぇ
    [ 2021/02/05 08:51 ] [ 編集 ]
  251. ロヒンギャ排斥はミャンマー人の総意だから、これは軍政だろうと民主だろうと揺らがないだろう
    経済を考えれば、日本もそうしているように中国とは片手で握手はしていかないといけない
    スーチーがロヒンギャの件や習との対談を理由に悪者扱いされるのはミャンマー人のコメントからも読み取れるように不当
    [ 2021/02/05 08:52 ] [ 編集 ]
  252. スーチーさんは「中国と共に歩む」って宣言してるじゃん
    そこに民主化のプロセスなんて無いだろ?
    今回の軍事政権=独裁って考えはナンセンスじゃないのかな。
    [ 2021/02/05 08:53 ] [ 編集 ]
  253. もうすでにミャンマーの中枢は中国の支配下にあるから無駄だろ
    本気で中共をどうにかしたいなら
    ミャンマー国内の少数民族に武器を配布するでしょ
    あの地域に大規模紛争が発生すれば中国も軍を使って侵攻せざるを得ないから
    [ 2021/02/05 08:54 ] [ 編集 ]
  254. これも中国助けた米国の因果か、
    [ 2021/02/05 08:55 ] [ 編集 ]
  255. 不正が理由のクーデターみたいだから民意を得てるのかなと思ってたらそうでもないのか

    ※273
    いや、一番中身のない無能そうなコメントしてんのお前じゃん
    [ 2021/02/05 09:02 ] [ 編集 ]
  256. 民主主義なんて日本を含めて成り立っている国なんてないよ。
    文字通り、「民が主」たる義務や責任感を持たなくちゃいけないんだから、幼稚な精神の民衆ではとても勤まらない。
    他者の力に頼り、責任を転嫁する悪癖をまずは改めなくては。
    [ 2021/02/05 09:03 ] [ 編集 ]
  257. 半分見捨てられてることに気がつけ。警告はした、あとはじぶんたちでなんとかしろ。日本に縋り付くんじゃねぇ。
    なんだよ自衛隊を派遣しろって。そんなこと出来るわけねぇだろ。やる義理もねぇわ
    [ 2021/02/05 09:07 ] [ 編集 ]
  258. 軍事政権が続いて、米国が制裁など始めた日には
    外国企業がミャンマーから引き揚げていき、中国化が進むだけ。
    そこで、いい意味で鈍感な日本が、しらーっとミャンマーを経済面から
    助けていくのが長期的にイイと思うね。
    [ 2021/02/05 09:11 ] [ 編集 ]
  259. 民主化するのは結構だが
    スーチーおばさんは結局やりたい放題だからあれにやらせるのはダメだろ
    [ 2021/02/05 09:19 ] [ 編集 ]
  260. ※270
    他国の内政問題なんだから出せるのは口だけに決まってんじゃんアホなの?
    [ 2021/02/05 09:23 ] [ 編集 ]
  261. かっての軍政も欧米の経済制裁で苦しくなるまでは中共と一線を引いていた、スーチーの父親のアウンサン将軍はまさに毛派の討伐で功績を上げてその地位にいたわけだから
    だからかっての日本も欧米の思惑で制裁が進むまでは軍政ミャンマーを支えてたのだけど
    [ 2021/02/05 09:23 ] [ 編集 ]
  262. ロビンギャ問題だって、あれもロビンギャの側に立つのはどうかって話だしな
    ミャンマーの民主化なんか中国がどうにかならない限り
    他国が手助けできる立場には無いわ
    他国になんとかしてもらおうと思ってる時点でダメ
    日本は声明を出すのは構わんが、首を突っ込む必要はない
    [ 2021/02/05 09:27 ] [ 編集 ]
  263. 日本に軍を派遣してほしい?寝言を言うな。
    何年か後にまた日本が侵略してきたって話にすり替えて、自分たちのやった殺戮虐待や都合の悪い事を全部日本に押しつけて被害者ヅラしたあげく、日本は反省して今は支援してくれてるから許す、とか上から目線の物乞い外交をするでしょ?
    日本人が血を流して欧州の植民地支配から解放したのに、結局中国の経済植民地になってるアジア各国なぞ二度と助けるか!
    [ 2021/02/05 09:31 ] [ 編集 ]
  264. ※283
    まったくその通り
    民主主義は一般民衆が賢く無いと機能しない。
    じゃなければ無理不可能
    やめとけ
    [ 2021/02/05 09:31 ] [ 編集 ]
  265. 別にスーチーが音頭を取る必要はないだろ
    そんなに人材がいないのか?
    [ 2021/02/05 09:32 ] [ 編集 ]
  266. ”アウン・サン・スー・チー ”の良いうわさは聞かないよねww
    どっちもどっち?って感じかなw
    [ 2021/02/05 09:38 ] [ 編集 ]
  267. なんか勘違いしてるの多くないか?
    日本は口だけしか出さないぞ? 
    それも圧力ゼロどころかマイナスにしかならんだろうに、、、

    結論、日本でデモすんなよ
    [ 2021/02/05 09:44 ] [ 編集 ]
  268. ※292
    そりゃ日本だって自民党がアレだけど、野党は救いようがないって世界なんだから、
    人材なんていねーよ
    世界でもメルケルやトルドーがトップに立ってんだからさ
    [ 2021/02/05 09:44 ] [ 編集 ]
  269. 言うのと助けるのとは全然違う
    結局内政干渉になるから誰も手出しはできない
    香港見たろ、中国は何の痛手も受けてないまま着々と近隣国の領海や土地奪い盗ってる
    自分らで戦うしかないんやで
    [ 2021/02/05 09:47 ] [ 編集 ]
  270. 軟禁されてるオカワイソウなヒロインでいればボロも出んかったのに
    中共とかソロスとかオバマやヒラリーとか権力者に擦り寄る胡散臭いおばさんだとバレちまった
    [ 2021/02/05 09:48 ] [ 編集 ]
  271. コロナ蚊なのに日本でデモするな
    [ 2021/02/05 09:49 ] [ 編集 ]
  272. ウサンクサ・スーチョ ンは反日だしなぁ
    [ 2021/02/05 09:51 ] [ 編集 ]
  273. ミャンマー人のコメントを読んで、国土防衛を米軍に依存する日本に対するアメリカ人の気持ちがわかったよ
    「血を流す姿勢を見せろ」や「駐留してやるから金を出せ」は真っ当な要求なんだね
    [ 2021/02/05 09:52 ] [ 編集 ]
  274. アメリカが潰した軍政の国なんか、
    結局その軍政時代の方が良かったじゃん、て世界だしな
    軍政だろうがなんだろうが、
    その国に合った制度があるんだろう
    患国なんか見てみろ
    無理矢理民主主義の仮面を被ってるが、
    あの国の民族って、北朝鮮式統治がやっぱり一番向いてるとしか思えないし。
    他からみたら異常でも、それしか出来ないんだからしょうがないよ。
    日本は手を出さないこと。
    自衛隊は自衛隊だからな。すまんが自分達で頑張るしかないんですよ。
    [ 2021/02/05 09:53 ] [ 編集 ]
  275. 本当に民主化を望んでるのか、よくわからない国だな
    国の中枢の殆どが、中共に操られてんじゃね
    今のヘタレ日本と弱腰アメリカに頼っても、何もできないんだよね、申し訳ない
    [ 2021/02/05 09:54 ] [ 編集 ]
  276. スーチーも日本政府も媚中だから賛同してはいけない。
    民主化支持と言う割に、ウイグルジェノサイドには反応遅いのが腹立つ。
    [ 2021/02/05 09:57 ] [ 編集 ]
  277. 民主化したいなら少数民族への弾圧をまず止めたら?
    「我々に権利を寄越せ。お前達には与えない」では単なる権力闘争でしかない
    [ 2021/02/05 10:01 ] [ 編集 ]
  278. 外務省前でデモやんなよ
    [ 2021/02/05 10:07 ] [ 編集 ]
  279. スーチーも軍部もクソだと言うなら他の人間に臨時政府として立たせて民主主義国家で支援すれば良いついでにフロント企業立てて傭兵やったり死の商人やって儲けるなりすれば良い 米中露も今までさんざんやってきたんだから文句を言われる筋合いのことでは無い 
    [ 2021/02/05 10:07 ] [ 編集 ]
  280. 民主主義が、根付いた歴史のない国は、他力本願で、国を統治しようとする限り、真の独立も、民主化も、難しい。それは、中共を頼る軍事政権側だけでなく、欧米日本を頼る民主派側にも言える。 明治維新の時のように欧米の支援を絶って、自力で戦うことが重要。そのためには、血も流さなければ、無理。
    [ 2021/02/05 10:08 ] [ 編集 ]
  281. 今迄なんだかんだで日本に入り込んだミャンマー人が、難民申請して、永住したがるのが目に見えている。 前からいる難民だって、母国と行き来しており、民主化した際に帰国していない。 大体難民の労働組合とお言うだけで何? 問う感じ。祖国の民主化のためなら、まず帰国しろ。
    [ 2021/02/05 10:12 ] [ 編集 ]
  282. 民主化を掲げて独裁政権。
    中共が支援していると、やり方の手ほどきも簡単だろう。

    戦わせて内部分裂からの弱体化。
    より中共に傾倒させて、中国に取り込む仕組み。
    未来は、ウイグルや香港を目指しているように見える。
    [ 2021/02/05 10:28 ] [ 編集 ]
  283. スーチーの反日独裁政権か中国をバックにした軍事政権かって悪夢の選択だな。
    スーチーを支持して本当の民主化が出来ずに少数民族を弾圧したのを黙認した時にミャンマーの後進性じゃ民主化からの近代化は無理だと思った。
    民主主義ってのはある程度民衆の知識が無いと愚民主義になるからな。まずは主権を国民にって事から始めないと。
    [ 2021/02/05 10:32 ] [ 編集 ]
  284. 人間は、民度に合った主義国家しか形成できない。
    全部を民主主義にできるなど、期待してはいけない。
    そして、全部を共産主義に変える事もできないのを中共は知る必要がある。
    [ 2021/02/05 10:33 ] [ 編集 ]
  285. 遺憾の意を示すだけで別に何かするわけじゃないからぬか喜びするなよ
    [ 2021/02/05 10:38 ] [ 編集 ]
  286. クソ反日国家がどうなろうと知ったこっちゃない!現地のコメントキモすぎる。南朝とカブるわコイツら
    [ 2021/02/05 10:43 ] [ 編集 ]
  287. スーチー待ちはなんか怪しいよな
    裏があるよ
    [ 2021/02/05 10:45 ] [ 編集 ]
  288. いやスーチーも大概やな、みんな思ったはず
    どっちでもいいから日本の企業に影響ないように しちくり
    [ 2021/02/05 10:45 ] [ 編集 ]
  289. ミャンマーの件に関して薄っぺらい人道などという一番わかってない人がい単純な単語のイメージだけで言う事自体が恥ずかしいわ。
    そもそもがスー・チー側の選挙不正疑惑から発生したものであり、ミャンマーの様な発展途上国に於いての軍部というのは警察的なものでもあり、一概に軍事政権とは呼べないんだよね。
    中国のジェノ・サイドには見苦しいまでの言い訳垂れ流しながら否定してたのに、この件ではあっさりド素人丸出しなコメントに薄ら寒さすら感じる。
    この件だけでスー・チー側の中共との関連性を疑いたくなる。言うまでもないが日本の外務省文科省というク・ズ団体など鼻っから疑ってるけどね。ホント、官僚はク・ズで嘘吐きしかいないな。
    [ 2021/02/05 10:55 ] [ 編集 ]
  290. カンボジアは既に中国の手に落ちているようだからミャンマーが中国に採られれば反政府デモをやっている(多分中国が糸を引いている?)タイもとられるだろうな。ベトナムは反中赤軍だが、それを含めてインドシナ半島は完全に赤化する。マレーシアは、まあ、華僑の国だからもともと中国みたいなもんだろ。QUADとTPPでどれくらい抑え込めるか、今が天下の分け目。
    [ 2021/02/05 10:58 ] [ 編集 ]
  291. 民主化出来てましたか?
    国軍の軍人は「軍人」という存在で「国民」ではないんですか?
    と、問うてみたい

    ※315
    >日本の企業に影響ないように しちくり

    取り敢えず日本としてはそこでしょうね。
    彼の国が共産圏の軍門に降って地政学的な脅威が増すのは問題だけど、たとえ援助しても日本にたかる形になりそうなんで、関わるだけ無駄な気もするんですよね。
    [ 2021/02/05 11:01 ] [ 編集 ]
  292. 外国人の政治的デモは憲法違反なので全員逮捕!
    [ 2021/02/05 11:02 ] [ 編集 ]
  293. 誰がトップになったら民主化できるの?
    すくなくともスーチーには出来なさそうなんだけど。
    [ 2021/02/05 11:05 ] [ 編集 ]
  294. スーチーさんにウニ人間が金で近付いていて気色悪い人になっていた。
    日本国民として、スーチーさんを助ける動機は完全に消失。
    [ 2021/02/05 11:08 ] [ 編集 ]
  295. 口だけなら何とでも言えるわなw
    [ 2021/02/05 11:10 ] [ 編集 ]
  296. アウン・サン・スー・チー自体独裁やろうととしてたじゃん
    それを止めるためのクーデターだったんじゃねえの?
    民主化の立役者扱いだったけどそのあと明らかに行動がおかしくなって失笑した覚えがあるんだが
    [ 2021/02/05 11:21 ] [ 編集 ]
  297. 逆、アウンサンスーチーが中国にべったりで差別主義者で中国色に染まってるんだぞ?日本の政治家の意見の方がナンセンス
    [ 2021/02/05 11:23 ] [ 編集 ]
  298. >>294
    お前は政治ネタの論争で「外国からも批判されてる」っていう具体例をあげての論調を見たことがないの?
    何もないよりは説得力は生まれるぞ
    まぁ馬鹿そうだから見たことないんだろうなぁ
    [ 2021/02/05 11:36 ] [ 編集 ]
  299. 軍事政権がどうのこうのとか、そんな単純な話じゃないのよあの辺は
    なんなら、民主主義を守るために軍部が動くことを法が許容してたような…
    [ 2021/02/05 11:39 ] [ 編集 ]
  300. >>37
    その通り。

    イギリスと中国による血ミドロの国盗り合戦だよね。どっちも反日だけど、日本は欧米よりかつ民主主義の国だからイギリスを選んだということだよ。日本はどっちに関わっても碌なことにはならないだろう
    [ 2021/02/05 11:42 ] [ 編集 ]
  301. アメリカは日本に究極の禁じ手、核を使ってしまった。
    日本はこれを問わない。しかしこれによって、安保はゆるぎない。
    中共に対抗できるのは、日米安保プラス、印豪連合。これにヨーロッパが追随するであろう。
    中共は周辺国を飲み込んで拡大する。ミャンマーもそのターゲットだ。
    今の日本の敵は中共一択。何とかせにゃならぬ。
    [ 2021/02/05 11:42 ] [ 編集 ]
  302. それにしても国連は全く機能しないな。国連が唯一機能するのは日本を批判するときだけじゃないかな?
    [ 2021/02/05 11:48 ] [ 編集 ]
  303. 他国で外人がデモするな。
    迷惑やからミャンマーに帰ってやれ。
    もしくは全員中国に移動してそこでやれ。
    [ 2021/02/05 11:49 ] [ 編集 ]
  304. スーチーは中身が完全にイギリス人。だから
    ロヒンギャを人として認めていない。
    完全な偽善者だよ。
    [ 2021/02/05 11:58 ] [ 編集 ]
  305. 軍事政権もスーチーもいやよな。中国が一番嫌がる国に治めてもらうのが一番良い。そういえば、中国が嫌がる国が日本のお隣にあったような
    [ 2021/02/05 11:59 ] [ 編集 ]
  306. ここで日本国マンセーしてる人は,日本の影響力低下を知らないんだろうな。

    英語はできないどころか,パスポートすら持ってないんだろう。
    残念な人たちだ。

    欧米に行けば,中国人と間違われるし,インドや東南アジアでは,既に
    日本よりずっと中韓の方が企業や工場や人が多い。

    ガイジンにとって日本って言わば奈良なんだよ。
    良いところだけど,影響力はそんなない。過去の国だ。

    とりあえず海外行け。お前ら結局,やってることマイルドヤンキーだろ。
    それじゃ外国のことなんて絶対にわからんよ。
    [ 2021/02/05 12:01 ] [ 編集 ]
  307. 正直言えば軍が政治をすると碌な事にならないのはよくわかっているからな……ただ政治対立が激化するから軍がせざるを得ないと言うタイの現実もある。
    [ 2021/02/05 12:14 ] [ 編集 ]
  308. コロナ禍で緊急事態宣言が出てたのに、日本でデモをして外務省に圧力かけてきたことは忘れないよ
    これさえなければミャンマーを支持したのにな
    [ 2021/02/05 12:16 ] [ 編集 ]
  309. 日本に期待するな
    自国の外交問題でさえ弱腰なんだから
    [ 2021/02/05 12:23 ] [ 編集 ]
  310. ※333
    他で見かけた定型文ですね。
    ご苦労様です(笑)
    [ 2021/02/05 12:26 ] [ 編集 ]
  311. ※333
    今どき英語とパスポートって…
    10年前の2chにいた日本sageじゃねーんだからさあ…
    [ 2021/02/05 12:41 ] [ 編集 ]
  312. 226
    どこの高知東生のパヨ界隈だよ!
    [ 2021/02/05 12:45 ] [ 編集 ]
  313. アウン・サン・スー・チーも中国とズブズブだし、クーデターが起こらなかったら数年以内には中国に併合されて自治区になってたと思うよ
    ただ、軍も武器を中国に依存しているし、反政府テロリストも中国から武器を購入している

    隣国で内戦を起こさせて国力を奪うのは帝国的共産主義国家が侵略を行う前の通過儀礼みたいなものだし、今後が不安なのは変わらないな……
    [ 2021/02/05 12:46 ] [ 編集 ]
  314. スー・チーがーって
    ここもアホが多いな
    ミャンマー軍は強烈な親中派で今回のクーデターも中国だけには事前に知らせていたとの話も出ているのに
    [ 2021/02/05 12:48 ] [ 編集 ]
  315. 軍部がどこを目指してるのか? は知らないけど、
    中国大好きな「アウン・サン・スー・チー政権」はイラネ
    あのアホ女は何をしたかったんだろう?
    世界は「民主主義」って事でアウン・サン・スー・チーを持ち上げてるけど、アホの極み。
    国家運営能力はは無いし、統制能力も無い
    封建時代(絶大な王が統治)、地方で部族が勃興(※)、地方の勢力が割拠=交渉って手段が必要になる、ここから近代の民主主義が始まる。
    ミャンマーは未だ ※ の国だから軍部とかが統制した方が良いかもね。
     あのロヒンギャも民族の虐待って米、EU、河野・元外務大臣=ワクチン担当が言ってるけど、アホ。
    2国間の(ミャンマー、バングラデシュ)の民族問題


    [ 2021/02/05 12:53 ] [ 編集 ]
  316. 知らな人の向けに書いとくと
    中国の直属の手下の3国
    ミャンマー、ラオス、カンボジア なのよね

    こんなミャンマーで、軍部がクーデータを起こしたのは何故か? ってのは面白いと思う。
    安倍政権でミャンマーの債務は免除したけど・・まあそんな国だな
    [ 2021/02/05 13:05 ] [ 編集 ]
  317. あれだけ赤いスーチー女史がヒーローのように扱われてる現状にはかなり疑問ががが
    朝日がワッショイしてるのも気持ち悪いし
    [ 2021/02/05 13:19 ] [ 編集 ]
  318. ※333
    影響力が低下しているのに、ファイブアイズに誘われる不思議w
    [ 2021/02/05 13:20 ] [ 編集 ]
  319. 分断を煽り利用して、中国は荒稼ぎをし
    その後は、消化吸収されるな。
    [ 2021/02/05 13:22 ] [ 編集 ]
  320. ハッキリ言って内ゲバ同然だからな。ミャンマーの国民次第なんじゃね??見たところ国民が反発している雰囲気は感じないんだが。
    [ 2021/02/05 13:35 ] [ 編集 ]
  321. ※340
    反中と親中の対決だと思ってる奴はさすがにいないだろ
    [ 2021/02/05 13:38 ] [ 編集 ]
  322. なんかおかしな事になってるな。
    前の軍事政権は孤立してるから自然と中国によっていった。が、余りにも中国化が進み過ぎ、中国の傀儡國になるのを懸念して開国に踏み切ったはず。
    ミャンマーが孤立してる時に、大金を注ぎ込んで生命線となるようなパイプラインを築いてる中国は絶対に手放せない国だと思うが、中国の言いなりの軍になってるとは思えないけどな。
    [ 2021/02/05 14:26 ] [ 編集 ]
  323. 中共の傀儡だよ ミャンマー軍部
    ろくでも無い
    [ 2021/02/05 14:33 ] [ 編集 ]
  324. ミャンマー人はスーチーの正体を知った上で民主化の旗印にしてるのか?
    [ 2021/02/05 14:36 ] [ 編集 ]
  325. スーチーの父親は日本に助けられ亡命させてもらい
    他のメンバー30人と共に教育を受け
    ビルマの独立運動の力になった
    父親は日本を裏切り政敵に暗殺され独立の夢は冥土で見てる
    ビルマ国軍のテーマソングは軍艦マーチ ガチだぜ
    [ 2021/02/05 14:42 ] [ 編集 ]
  326. スーチーがアホすぎたのと、中国が裏で軍に支持してるんだろうな
    [ 2021/02/05 15:01 ] [ 編集 ]
  327. クーデターうんぬんは、まあ肯定できる事案ではないが
    スーチーのカスっぷりには目を見張るものがある
    慰安婦問題に関与したりロヒンギャガン無視したりwww
    [ 2021/02/05 15:09 ] [ 編集 ]
  328. 日本は単に西側陣営と東側陣営の縄張り争いから
    ミャンマーの民主化を支持してるだけで
    アウン・サン・スー・チーのことはクソだと思ってるよ
    [ 2021/02/05 15:14 ] [ 編集 ]
  329. ミャンマーの国民がどう思っていてもスー・チーは俺らにとって味方ではない。
    [ 2021/02/05 15:17 ] [ 編集 ]
  330. >日本の軍隊に来てもらおう。

    日本に軍隊はない。
    自衛隊だ。
    [ 2021/02/05 15:29 ] [ 編集 ]
  331. この問題に中国は静観してるんだけど、普段ギャーギャー騒ぐのに何故だと思う?
    軍もスーチーも中国側だからどっちでもいいんだよね
    [ 2021/02/05 15:39 ] [ 編集 ]
  332. をいをい大丈夫なのか?
    裏で中共が「一枚かんでる」とか
    そんなこと言っちゃって
    [ 2021/02/05 15:44 ] [ 編集 ]
  333. どっちもどっち
    日本には口を出してほしくない
    [ 2021/02/05 15:49 ] [ 編集 ]
  334. 上にも出てるけどスーチーを正義のヒロインみたいに
    思ってる人はマスコミに踊らされてるぞ、家族を少し
    検索しただけで胡散臭さ満載、独裁者よりはマシだとは
    思うが真っ白じゃ無いって事は知っておいた方が良いぞ
    [ 2021/02/05 15:58 ] [ 編集 ]
  335. 自国の事を他国に持ち込んで迷惑かけてる自覚ゼロ
    ミャンマー人の株暴落中
    [ 2021/02/05 16:00 ] [ 編集 ]
  336. スーチー氏を過大評価し過ぎ。記事で読んだが記者インタビューして軟禁され過ぎて冷戦時代で思考が停止していると感じたと。彼女は進歩的なセンス昔から持った未来を見据えることができる思っていた。と期待したがまるで滅んだ恐竜のような生きた化石だと。だからロヒンギャ難民問題で冷淡した理由がわかった。
    [ 2021/02/05 16:03 ] [ 編集 ]
  337. 世界中で反民主主義の独裁国家を目指す
    共産主義者たちが力をつけているな。

    あのアメリカでさえ左派が台頭してるし。
    [ 2021/02/05 16:10 ] [ 編集 ]
  338. 気をつけてほしいのは、日本が言っている民主化は必ずしもスー・チー氏支持とイコールという訳でないということ。
    昨今では民主主義を利用して独裁を実現していく手法が見られるからね。
    [ 2021/02/05 16:21 ] [ 編集 ]
  339. 民主主義の民って元々支那ではあきめくらって意味なんだろ?
    めくらが主体になる社会なんて、そりゃ支那人が頑なに拒むわけだ
    [ 2021/02/05 16:49 ] [ 編集 ]
  340. 慰安婦問題でK国の肩を持つ発言をしていたので、Kの法則発動したな。
    これこそが神の見えざる手だ。
    あきらめろ。
    因果応報だ。
    [ 2021/02/05 16:50 ] [ 編集 ]
  341. とりあえず国連は相変わらず仕事をしない組織だということはよく判った
    [ 2021/02/05 17:07 ] [ 編集 ]
  342. ミャンマーの人々のために民主的な国であってほしいとは思う
    しかし軍どころかスーチー氏だって信用できないからなあ
    [ 2021/02/05 17:27 ] [ 編集 ]
  343. 在日ミャンマー人が他県から集まって外務省前でデモった時点でもう…日本人が一番嫌うやり方。
    日本は災害派遣なら行くがクーデター鎮圧の為に自衛隊は行けないよ。
    [ 2021/02/05 17:46 ] [ 編集 ]
  344.  ミャンマーはトクア支配の道を選ぶからしゃーない
     自業自得。中共の支配受けるとウイグル・チベット風になる事期待してる軍・政府だもの。英霊達も浮かばれないよ。
    [ 2021/02/05 17:50 ] [ 編集 ]
  345. をいをい、余計な仕事すんな
    スーチーのBBAはDSの犬で人身売買大好き勢力だぞ
    親中反日のどうしようもないヤツだ
    軍も軍で麻薬組織だから、どっちも応援しないのが正解
    [ 2021/02/05 18:26 ] [ 編集 ]
  346. 虎ノ門ニュースで有本香さんがミャンマーのことを言っていた。
    ロヒンギャ問題や今回のクーデターについて、アウンサン拘束も形だけの緩めのようで軍が中共の従僕下になるという単純なものでもないとのこと。
    ネピドーという新首都の名前は“王様の居る国“(?)という意味なのだと聞いたことがある。仏教国です。
    穏やかな民族と肥沃な土地、ビルマという国名もミャンマーと変えたその気持ちを理解しましょう。ツアーで行ってとても親日の国です。元陸軍テンセン(軍政時のトップ)は安倍総理とも約束をした経緯もある。
    [ 2021/02/05 18:34 ] [ 編集 ]
  347. 一番良いのはアウン・サンも軍も共倒れで民主化する事だが指導者無しだと迷走するしな。
    [ 2021/02/05 18:57 ] [ 編集 ]
  348. マスゴミがスーチー擁護してる時点で分かり切ってる。
    [ 2021/02/05 18:58 ] [ 編集 ]
  349. マスゴミの反対が正しい。
    [ 2021/02/05 20:22 ] [ 編集 ]
  350. 第2の高知白バイ事件。明らかに他殺の状況証拠がいくつもあるにもかかわらず警察、教育委員会、部落出身の地元の有力者である主犯の加害者家族に隠蔽された「高知小2水難事故」2019年8月高知市の川で行方がわからなくなっていた小学2年生の男の子が殺害され遺体で発見された。殺害されたのは日常的に凄惨なイジメを受けていた高知県南国市の小学校2年生岡林優空(ひなた)くん(7)は2019年8月22日小学1年から5年生のイジメ加害者グループ4人に無理矢理に高知市の下田川へ連れて行かれて面白半分で溺死させられる。事件の捜査が始まるも加害者家族に地元の有力者がいて警察の捜査、立ち上げれた第三者委員会ですら即日潰され被害者遺族は地元で加害者家族と取り巻きにイジメられる有り得ない現実。みなさんこの理不尽な殺人事件を無視してはいけない気がします!YouTubeでも検証動画がいくつも上がっています。AbemaTV、Twitter、ネットでも事件究明の運動がされています。なのに地元のメディアに大手のメディアはいっさい取り上げません。
    加害者家族(主犯)
    7 8 1 - 5104
    高 知 県高知市介良92番地
    岡田学
    [ 2021/02/05 20:43 ] [ 編集 ]
  351. 日本はいつも口だけなんだ・・・すまんな。


    本当に助けを求めるならアメリカだ。
    [ 2021/02/05 20:59 ] [ 編集 ]
  352. ミャンマーの選挙にはドミニオンが使われました
    後はわかるな
    [ 2021/02/05 21:15 ] [ 編集 ]
  353. 中国から逃れてミャンマーに工場を移した起業家のIQはいくらくらいかな
    85くらいだろう
    [ 2021/02/05 21:23 ] [ 編集 ]
  354. 1962年の軍事クーデターからして社会主義政権樹立の為のクーデターだから
    中国がバックにいるのは当たり前なんだよね

    アウンサン・スーチー氏も民主化に奔走したのは立派だが
    政治や経済は素人だから軍事政権は抑えられないし経済も立て直せない

    グダグダな所を中国資本に頼りっきりになってこれ
    [ 2021/02/05 22:14 ] [ 編集 ]
  355. 不正選挙に憧れる自民党w
    もっと堂々と不正選挙したいよなあ
    バイデンやアウンサンみたいに
    あーあ、ムサシムサシ
    [ 2021/02/05 22:37 ] [ 編集 ]
  356. ミャンマーは中国とインド洋に接していてミャンマーが落ちれば大変な事になる。
    [ 2021/02/05 22:45 ] [ 編集 ]
  357. 結論から言えば、一帯一路vsインド太平洋構想の対立
    クソ政治が進められればクーデター起きるのは当たり前
    これから良い政治が行われるかだよね
    [ 2021/02/05 23:10 ] [ 編集 ]
  358. クーデターも褒めたもんではないがスーチーの政治手腕ってのも発足以来酷いもんで愚策や人柄を知ればクーデターも理解できる、彼女は政治家でなく象徴であり実務させたのが間違い本人がやる気があり過ぎ勘違い人で諫める人が居なかった
    [ 2021/02/05 23:15 ] [ 編集 ]
  359. スーチーは民主化の旗頭ではないんだよね。中共と同じことをやろうとしてんだから。
    ちゃんとした旗頭がいるんだよ。
    [ 2021/02/05 23:22 ] [ 編集 ]
  360. 東南アジアは基本、日本を騙して闘犬のようにけしかけ利用して
    都合悪くなったら罪を日本に全部おっ被せるってスタンスだろうから
    関わりたくない
    [ 2021/02/05 23:31 ] [ 編集 ]
  361. 中国が露骨にアジアを侵略し始めたな
    [ 2021/02/05 23:50 ] [ 編集 ]
  362. ※日本は口だけで何もしません
    [ 2021/02/06 00:01 ] [ 編集 ]
  363. すくなくとも力で国家転覆は正義じゃないな
    [ 2021/02/06 00:35 ] [ 編集 ]
  364. スーチーはロヒンギャの弾圧者であるとか書いてる奴いるけど、そもそもミャンマーの多くの人々がロヒンギャなんて独立した存在を認めてないんだがそこ分かってるのか??
    メディアの垂れ流す可哀想なロヒンギャ設定をそのまま鵜呑みにして疑わないとか一体どういうリテラシーなんだ?
    [ 2021/02/06 01:00 ] [ 編集 ]
  365. ミャンマーなんて日本に対する裏切りの歴史しかないのでどうでもいいです
    [ 2021/02/06 02:57 ] [ 編集 ]
  366. 一時は民主化と言う名の中国化で憲法改正して女王になろうとしてるとまで揶揄されてたな
    [ 2021/02/06 03:06 ] [ 編集 ]
  367. 日本人がやってるのならわかるけど、他国でデモするんじゃないよ。
    自国でやれ、ただの迷惑。
    [ 2021/02/06 03:12 ] [ 編集 ]
  368. スーチーも中国ドップリなんですけどね
    単なる派閥争いとしか思えないが
    [ 2021/02/06 03:36 ] [ 編集 ]
  369. レッドチームのことなんて知らん
    この時期に日本でデモに参加したミャンマー人は速やかに祖国に帰ってあちらで頑張ってください
    [ 2021/02/06 05:14 ] [ 編集 ]
  370. ウサンクサイスーチーより、軍を親米にする画策出来んのかな。
    [ 2021/02/06 05:50 ] [ 編集 ]
  371. スーチー側がディープステートロックフェラー派米国民主党派ヒラリー派で、ミャンマー軍がミャンマー派でなく実は最悪な事に中国共産党派だった。軍隊が敵国に寝返るのはミャンマー国民にとっては絶望だろう。
    インドネシアのように政府が乗っ取られてもイスラム教が中国軍を始末する謎の治安維持も行われないのでミャンマーはDS独裁政権が独裁共産政権になりミャンマーはチベットウィグル南モンゴル香港化するだろう。
    トランプ政権を不正選挙で倒さなければミャンマーDS派は滅ばずにすんだ。神輿が軽いバイデンは只の飾りだな。
    [ 2021/02/06 06:27 ] [ 編集 ]
  372. >日本は口だけで何もしません

    他国の問題に関わって何をしろと?
    何も考えてないくせに批判だけするんじゃないよ
    ミャンマー人もデモは母国でやりなさい
    [ 2021/02/06 07:55 ] [ 編集 ]
  373. >すくなくとも力で国家転覆は正義じゃないな

    明治維新も軍事クーデターだぞ
    正義とか悪じゃなくてミャンマーが民主化した方が日本にとって都合がいい
    だから日本政府は民主化を支持している。それだけ
    [ 2021/02/06 09:09 ] [ 編集 ]
  374. どっちも中国の犬ではあるけど、軍の場合は解放軍の指揮下に入りかねないからより危険性が高い
    [ 2021/02/06 09:55 ] [ 編集 ]
  375. 時間が解決って考え方はウイグルとチベットが辿った道
    [ 2021/02/06 10:01 ] [ 編集 ]
  376. ミャンマー情勢は
    今の米中の代理戦争の様相が 正しい理解だよ。
    [ 2021/02/06 10:35 ] [ 編集 ]
  377. 日本がクーデターを非難した真の理由が分かってないってかなり残念な話だわなw
    [ 2021/02/06 11:30 ] [ 編集 ]
  378. 軍部かスーチーかって二択がまずおかしいんだ。国民が変わらなきゃ政治も変わっていかないぞ。
    [ 2021/02/06 11:35 ] [ 編集 ]
  379. なんで助けてもらう気満々なのか、自国の事は自分たちでなんとかしなさいよ
    [ 2021/02/06 13:53 ] [ 編集 ]
  380. ※404
    じゃあ、お前の分析を書けよ
    404だからもういないか?
    [ 2021/02/06 14:06 ] [ 編集 ]
  381. 政府の多くが中国とは正面切ってぶつからないと決めてるからなぁ、遺憾砲だけ撃ち込んで、ボスにしっかり定時報告を済ませてそう。金を散々配って来たんだから、その回収をきっちりする分どんどんボロクソに行っていいと思うね。建て直しは飽くまでも国民がするもので、日本はバックアップに徹したい所だけど舵取りをミスると満州になりかねんし、突っ込まれるな。
    [ 2021/02/06 14:43 ] [ 編集 ]
  382. スーチーさん自身もあれだけど、軍事クーデターはいかんわな
    状況的に厳しいけど、しっかり民主化が根付いていってほしいわ
    元々中国寄りのミャンマーだけに、日本政府がどう動くのか気になる。なるべく中国の影響を削げるといいんだけどな
    [ 2021/02/06 17:10 ] [ 編集 ]
  383. 外国人のこういうところが苦手だ
    感情論ではどうにもならないよ
    仕事どうしたよ、密だし、自国でやってよ
    [ 2021/02/06 18:26 ] [ 編集 ]
  384. スーチーは慰安婦で日本の事を批判したから嫌い
    歴史知らねーくせしてベラベラと他国に干渉しやがって
    [ 2021/02/06 23:29 ] [ 編集 ]
  385. ※105
    「お~い水島~、一緒に日本に帰ろう~」…か。いい映画でした。
    ワシは中井貴一版の水島上等兵より、オリジナル版の方が好きだけどね。
    [ 2021/02/07 02:23 ] [ 編集 ]
  386. このタイミングでってことは九割九分中国の工作だよねぇ
    [ 2021/02/07 03:49 ] [ 編集 ]
  387. 口だけだよ
    何とかしたければ、自分たちでしなくちゃね、どこの国も助けてはくれないよ
    [ 2021/02/07 10:26 ] [ 編集 ]
  388. 軍の派閥の一部と組んで軍の勢力を分裂させていれば
    防げた事態。
    スーチーの政治能力の欠如による当然の帰結。
    [ 2021/02/07 10:47 ] [ 編集 ]
  389. マスコミは昔からやたらスーチーのことを持ち上げるけどあいつの実態はただの反政府の活動家だぞ?民主主義の象徴でもなんでもない。お前ら騙されんなよ
    [ 2021/02/07 11:13 ] [ 編集 ]
  390. 対中共で一致出来ればミャンマーが民主制国家だろうが軍事独裁国家だろうがどちらでも良い。
    ミャンマー軍政権が以前のように対日関係を強化してくれることを望む。
    [ 2021/02/07 14:46 ] [ 編集 ]
  391. アウン・サン・スー・チー氏は従軍慰安婦問題で当時大統領だったパク・クネに賛同し日本に「謝罪しろ」ってよく内容もわからんくせに日本を批判してた事を忘れない、私は嫌いです!
    [ 2021/02/07 17:36 ] [ 編集 ]
  392. スーチー嫌い
    大使館前でデモやる奴らも嫌い
    [ 2021/02/07 17:54 ] [ 編集 ]
  393. 日本人には、どーーーでもいいです
    政府が国際社会での見栄を張ってるだけですから
    なんせ、名誉白人なもんで
    [ 2021/02/07 18:08 ] [ 編集 ]
  394. 21世紀にもなって
    日本ほめるより
    恥を知りましょうよ
    あと、スーチー嫌い
    [ 2021/02/07 18:10 ] [ 編集 ]
  395. 人に頼る前にまず自分の血を流せや
    [ 2021/02/07 18:30 ] [ 編集 ]
  396. スーチー →カバール側(世界の敵)
    割と、軍事政権側が国乗っ取られんレベルで中共とやっとるし、ビルマ人としてはまだそっちのがましじゃねぇのか?
    まぁミャンマーがどうなろうと日本裏切ったのは忘れてないからどうなろうと知らん
    [ 2021/02/07 20:51 ] [ 編集 ]
  397. 日本は先進国の中で最もミャンマー軍政権とどっぷりやろ。
    もっとも歯に挟まった声明しか出してない。
    電波通信を取り仕切るミャンマー企業は日本企業も同然だぞ。
    [ 2021/02/07 21:03 ] [ 編集 ]
  398. 救いの手を差し伸べたら、礼を言うどころか「徳を積ませてあげた」と返って来るお国柄だからなぁ。
    軍人とアジテーターだけで政治家がいない議会でもあるし、どちらに転ぼうが要素が揃ってないってのも大変な理由。
    [ 2021/02/07 22:17 ] [ 編集 ]
  399. イギリスが養成した工作員なんですよね
    [ 2021/02/07 22:39 ] [ 編集 ]
  400. まずロヒンギャに人権を与えろや
    [ 2021/02/08 03:47 ] [ 編集 ]
  401. ロヒンギャ達のように蛇女(スー・チーの綽名)の拘束を
    歓迎している人たちが少なからずいることを忘れないように。
    [ 2021/02/08 08:25 ] [ 編集 ]
  402. マスコミの言う事を鵜呑みにしていたら
    酷い目に合うよ
    [ 2021/02/08 08:44 ] [ 編集 ]
  403. ※404
    ロヒンギャってバングラデシュ(昔の東パキスタン時代)の山岳民族、第2次世界大戦前、列強が民族に無関係に割譲して植民地支配をしたって背景もあるけど、もっと前、宗教的な迫害で(現在の)バングラデシュから追放。追い出されたって事もある・・・
    そんな歴史的な事は置いといて
    テロで民族自立を目指す輩が沢山いる、日本でも攻撃なデモをやってるなど、まったくロヒンギャを認める気持ちにはならないね。
    [ 2021/02/08 10:43 ] [ 編集 ]
  404. ノーベル平和賞を受賞した奴って〇〇しかいなくね?
    [ 2021/02/08 10:50 ] [ 編集 ]
  405. スーチー氏は何十年もイギリスに住んでいてミャンマーを知らない人間だ
    軍はスーチーを監視していたかもしれないけど、暗殺もせずずっと生かしていた
    ミャンマーをまたイギリスに売り飛ばす方向へ行かないように軍の言い分も分かる
    軍事政権でもなくスーチーでもない人を応援したい
    そして日本でデモは止めてもらいたい
    そして米国はミャンマーへの金融制裁をしないでほしい
    [ 2021/02/08 12:39 ] [ 編集 ]
  406. ミヤンマー軍が動いたというよりコロナウイルス蒔いた某国が戦争の様子見で仕掛けたと観るべき、となるとアメリカの代理で牽制しないといけないわなぁ、ってことおも代理じゃぁねーかぁ
    [ 2021/02/08 17:56 ] [ 編集 ]
  407. ロヒンギャ問題に日本はもっと協力するべきだ。最も大きな関係国のひとつだろう。
    [ 2021/02/08 21:29 ] [ 編集 ]
  408. スーチーは脱チャイナは無理なん?
    [ 2021/02/09 10:55 ] [ 編集 ]
  409. ロヒンギャについては、イギリスが全責任を負へ。こっちに押し付けるな。
    [ 2021/02/09 17:01 ] [ 編集 ]
  410. ※412
    無理だと思います
    中国の手下(ラオス、カンボジア、ミャンマー)って貧乏国だし、他の自由経済諸国が投資する価値が無いし(なんせ、日本は日本国としての過去の債務を免除したぐらいに at 安倍首相時代)・・・
     で、地味だけど重要な事は「水資源」を中国に握られてるってことです。「河川」 工場を作るには安定した電力が必要、貧乏なら水力発電所・・・それが・・・
    パキスタン~インド~バングラデシュ~ラオス・カンボジアなどの東南アジア諸国の河川の源流は「ヒマラヤ山系」 ここを中国が握ってます。
    でもって、国際的な水資源の共有の条約(要は上流の国のダム建設とかを制限する)を中国は批准してません。
     中国が持ってるカネ(を高い利息で貸し付ける)ってのが強力なツールですが、水資源は地味だけど強いツール。 なお、中国はパキスタン側に流れる河川にはダムをちょっとだけ作ってます(他の国に流れる河川ではガンガンにダムを作ってますです)
    [ 2021/02/10 12:05 ] [ 編集 ]
  411. 助けたいけど自国民すら人とも思ってないサイコな菅には残念ながら無理だよ。
    [ 2021/02/16 06:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング