FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「完成度が凄いな…」 『火垂るの墓』の実写版ポスターが切なすぎると話題に

野坂昭如氏の短編小説、「火垂るの墓」。
この作品を原作とした同名タイトルのアニメ、漫画、
ドラマなどの翻案作品も複数作られており、
特に1988年公開のスタジオジブリ制作のアニメーション映画は、
今も世界中の人々に強い印象を残し続けています。

「火垂るの墓」は日本国内でドラマと映画で、
それぞれ2005年と2008年に実写化もされているのですが、
今回の翻訳元では、映画版のポスターが取り上げられています。

兄妹を演じた二人の切ない表情はアニメ版を強く思い起こさせるようで、
コメント欄では多くの外国人が、涙の絵文字を残していました。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「アニメに対する考えが変わった」 米評論家『火垂るの墓は史上最高の戦争映画』

45735735735_20210201125407930.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ ポスターの兄妹の表情を見てると、
  ものすごく胸が締め付けられてしまう……。 😢+5 フィリピン




■ いや、このポスターはヤバイでしょ……。
  アニメ版でも耐えられなかったのに。 +22 アメリカ




■ 実写版があるなんて知らなかった。
  アニメでもとんでもなく悲しかったくらいだから、
  実写版なんてどれだけ悲しいか想像も出来ない😭 +111 イギリス



   ■ 去年観たよ。ティッシュを用意するのを忘れずに。
     私が言えるのはそれだけ +3 アメリカ



■ 日本は私たちの心を粉々にしたいみたいね。 +9 メキシコ




■ 実写版に興味がある人へ。
  作品では叔母の家族についてアニメ版より掘り下げられてて、
  兄弟を助けられなかった事をどれだけ後悔してるか、
  その辺りのことも描写されてるよ。 +20 フランス




■ 何年か前に実写版を観た。
  字幕なしだったんだけど、それでも大泣き。 +13 オーストラリア




■ 大好きだけど観返せない、唯一の作品。 +139 アゼルバイジャン




■ 元々は小説なんだよね。
  どれくらい内容に違いがあるのか気になる。 +3 カナダ

海外「日本文学は傑作の宝庫」 外国人が人に薦めたい好きな日本の文学作品




■ 実写版なんてあったの???
  間違いなく泣き崩れるけどそれでも観てみたい。 +11 グアム




■ アニメでも耐えられなかった私には無理だろうなぁ。 +14 パキスタン




■ 自分は実写版も観たけど、アニメ版と全く同じ感じだった。
  もう一度観るのは無理😔
  とにかく実写版もアニメ版も最高だ。
  ただ、あまりにも感情を揺さぶられてしまう😭 +6 フィリピン




■ 日本人に訊きたい。
  どうしてこんなに悲し過ぎる作品を、
  1回じゃ飽き足らず2回も作ろうと思ったの? 😆+51 +40 アメリカ



   ■ 取りこぼしは許されないという使命感から😆 +13 アメリカ



■ 実写版、観たよ。
  ポスターを見てるだけで涙が出てくる😭😭 +4 アメリカ




■ 子役の二人、可愛過ぎでしょー!!!😍 +2 😢+2 スペイン

日食を観察する日本の子供が可愛すぎると海外で話題に




■ アニメ版は観たけど、映画であんなに泣いたのは初めてだった。
  間違いなく大好きな作品だけどね。
  でももう一度観るのは無理……。
  実写版なんて……どうなっちゃうだろ……。 +37 フランス



   ■ 全く同じ。観るのを人に勧めるけど、
     自分がもう一度観ることは絶対にない。 デンマーク



■ Netflix版ではこんな感じになります……。 😆+6 チリ

 35735735735_2021020112540823d.jpg




■ Netflixはジブリ作品を配信してるのに、
  何で「火垂るの墓」だけはやってないんだろ。 +2 アメリカ




■ 両方観たけど、作品の質としてはアニメの方が高かった。 +3 アメリカ




■ 日本人はまだ世界を泣かせ足りなかったのかい? +3 オーストラリア




■ アニメの実写版は大抵失敗してきたわけだけど、
  実際のところこの作品はどうだったんだろ。 +3 国籍不明

「日本でも通用するはず!」 実写版『シティーハンター』がフランスで大ヒット




■ 実写版は心が痛かった。
  だけどアニメ版の方がより心を揺さぶられたかな。
  地元に新しい川が生まれたくらいだから……。 +11 アメリカ




■ 実写版なんて絶対に無理。
  アニメ版はもう一生忘れられないと思う……。
  絶対名作だろうけど、実写は無理だって😭 +4 チリ




■ このポスターは切なすぎる。
  アニメ版を観た時は心が復活するまで数ヶ月かかった。
  あの感情をもう一度体験するのは無理だ。 +27 国籍不明




■ こんなの無理無理。
  アニメ版でさえ2回目は観てないのに!
  間違いなく実写版も名作だろうけど。 +22 カナダ




■ アニメ版でも実写版でも、私の心は粉々になった💔 +2 フランス




■ 胸が張り裂けそうになってしまう事はともかく、
  とてもいいポスターじゃないか。 +6 フランス




■ 完成度が凄いな……。
  パッと見ただけで「火垂るの墓」って分かる……。 +5 フィリピン

オランダ「本当に日本なの?!」 ハウステンボスの完成度にオランダ人が感動




■ 日本はどれだけ私たちを泣かせれば気が済むの? +4 アメリカ




■ このポスターはダメだって……。こんなの泣くって……。 +14 フランス




■ アニメにしても実写にしても「火垂るの墓」は、
  戦争の愚かさを実によく教えてくれる作品だ。 +5 カナダ




■ ポスターを見るだけで泣ける😭
  「火垂るの墓」は間違いなく傑作だけど、
  こんなに観るのが辛い作品は、他にないと思うよ。 +21 イタリア





なお、2012年にはイギリスでも実写映画化の話があり、
具体的な制作会社やプロデューサー名も挙がっていたのですが、
残念ながら、結局は実現には至らなかったようです。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/02/01 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(252)




  1. ああ、これか
    [ 2021/02/01 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 節子役の子、可愛いなあ
    [ 2021/02/01 23:02 ] [ 編集 ]
  3. アニメ版の火垂るの墓は
    日本で働く海兵隊員が規律を乱した時に
    椅子に縛り付けて強制的に見せられる映画の一つ

    アニメ版も実写版も苦しくなる映画だ
    [ 2021/02/01 23:03 ] [ 編集 ]
  4. サクマ式 ドロップス
    [ 2021/02/01 23:03 ] [ 編集 ]
  5. >>ティッシュ
    そんなにいやらしかったの?
    [ 2021/02/01 23:05 ] [ 編集 ]
  6. 小さい頃にアニメ版をみてあまりにも悲しい物語でトラウマになった。
    未だに見ると必ず泣いてしまう。だから気軽に見られない。
    実写化していることを今初めて知った。
    [ 2021/02/01 23:05 ] [ 編集 ]
  7. トトロと同時上映で映画館で見た子供の悲惨さに比べれば……
    [ 2021/02/01 23:06 ] [ 編集 ]
  8. 知らなかった
    [ 2021/02/01 23:06 ] [ 編集 ]
  9. 松田聖子がマッマ役か
    もっとちゃんとした女優をキャスティングすれば良かったのに
    [ 2021/02/01 23:07 ] [ 編集 ]
  10. 実写だとガリガリに痩せてしまったところとか、虚ろな目とかができないから悲壮感が出せないと思うんだよね
    [ 2021/02/01 23:07 ] [ 編集 ]
  11. 2人を引き取ったおばさんがやたらたたかれて可哀想な話
    [ 2021/02/01 23:08 ] [ 編集 ]
  12. 二人とも美形やな
    [ 2021/02/01 23:09 ] [ 編集 ]
  13. ※7
    トトロと一緒だったんですか?!
    どっちが先でも後でも地獄ですね
    気持ちの切り替えが大変そうです
    [ 2021/02/01 23:09 ] [ 編集 ]
  14. ※7
    親子で見に行ったが、上映順がトトロ→火垂るだったもんで、
    帰りの足取りが重いこと重いこと。
    せめて逆にしてほしかったわ。
    [ 2021/02/01 23:09 ] [ 編集 ]
  15. 今日ここで唯一笑ってしまったコメント

    取りこぼしは許されないという使命感から😆 +13 アメリカ
    [ 2021/02/01 23:09 ] [ 編集 ]
  16. アメリカ人的には一般市民に爆撃したことどう思ってんの?
    [ 2021/02/01 23:11 ] [ 編集 ]
  17.  
    腕立て200回を終えたかクソ虫ども!!

    …まだ物足りない奴がいるようだな、いいだろう、お前たちに褒美として火垂るの墓を視聴させてやろう!!
    [ 2021/02/01 23:12 ] [ 編集 ]
  18. 蛍の光に見えるポスターの明度を上げると背景にB-29が見えて実は焼夷弾の雨だってわかるアニメ版ポスターに比べたら何でもない
    ちなみにあれは紙のポスターだと普通にわかるんだけどデジタル化するときに黒つぶれして見えなくなっているだけというオチだったりする
    [ 2021/02/01 23:12 ] [ 編集 ]
  19. > アメリカ人的には一般市民に爆撃したことどう思ってんの?

    こういうコメントする人を原爆で一掃してくれれば原爆を肯定してもいいかなw
    [ 2021/02/01 23:13 ] [ 編集 ]
  20. >>5
    ワロチwwww
    [ 2021/02/01 23:14 ] [ 編集 ]
  21. 実写があったことを初めて知ったけど、どうせ高畑勲の意図を無視したお涙頂戴&反戦()の映画なんだろ?
    [ 2021/02/01 23:14 ] [ 編集 ]
  22. ほーたーるのひーかーりー
    [ 2021/02/01 23:14 ] [ 編集 ]
  23. 字幕なしで実写版を見たというオーストラリアの人凄い

    これは実写版だけど「火垂るの墓」はなんといっても高畑さんの素晴らしいアニメーションあってこそだよね

    高畑さんのおかげで、当時の日本の一般市民の方々が否が応なくさらされた戦禍のことを世界中の人に知ってもらえて本当に良かったと思う
    [ 2021/02/01 23:14 ] [ 編集 ]
  24. え?市街地に空襲かけて民間人を虐○するのは正義なんでしょ?
    何で悲しくなるの?自分達がやったくせに。
    [ 2021/02/01 23:14 ] [ 編集 ]
  25. 野坂昭如が実話だって言ってたのが悲しいな
    モデルは妹らしい
    [ 2021/02/01 23:14 ] [ 編集 ]
  26. スゲーおしゃべりなインド人が帰りの電車、一言も発しなかった映画、トラウマすみませんでした。
    [ 2021/02/01 23:15 ] [ 編集 ]
  27. でも火垂るの墓って原作の野坂昭如も高畑勲もこれは反戦映画じゃ無いって断言してるんだよね
    んで節子が死んだ時、兄貴は内心肩の荷が降りたってホッとしてるんだとか
    [ 2021/02/01 23:15 ] [ 編集 ]
  28. 実写は、あるのも知らなかった。
    最も見ようと思わないけど。
    [ 2021/02/01 23:16 ] [ 編集 ]
  29. 世界中のどれだけの人が原作者のこと知っているんだろうwww
    [ 2021/02/01 23:16 ] [ 編集 ]
  30. 野坂昭如の実体験を元にした小説だが、実は妹を虐待していたと知ってめっちゃ引いた
    [ 2021/02/01 23:16 ] [ 編集 ]
  31. たしかに当時2本立てアニメとして公開されてた
    この悲しい作品は、全世界でも徐々に浸透しているようです
    [ 2021/02/01 23:17 ] [ 編集 ]
  32. 中川家のコントで中和すればよい
    [ 2021/02/01 23:19 ] [ 編集 ]
  33. ※15
    自分もその返しは秀逸だと思った
    [ 2021/02/01 23:19 ] [ 編集 ]
  34. ネトフリ版は節子が黒人
    [ 2021/02/01 23:20 ] [ 編集 ]
  35. もういいよこれ系の作品
    『戦争はいけない事』はい終わり。
    ヘイワガーヘイワガーって言ってる奴の方が好戦的なの多いし
    [ 2021/02/01 23:21 ] [ 編集 ]
  36. 火垂るの墓ってそこまで悲しかったっけ
    いや、悲しいことは悲しいんだけど、昔の戦争系の話って大体あんな感じだったような気も
     
    [ 2021/02/01 23:22 ] [ 編集 ]
  37. おパヨがコメント欄でアメリカ下げジブリ上げしてるのがウケる
    なんでも政治にして、日本の悲惨な体験を世界に知ってもらえて嬉しいとか…
    吐き気の極みw
    [ 2021/02/01 23:22 ] [ 編集 ]
  38. 節子役だった子、ちょっと調べたらもう芸能活動はして無いみたいな。
    [ 2021/02/01 23:25 ] [ 編集 ]
  39. >>15
    何言ってるんだ?
    高畑の意図なんて関係ないだろ、彼が著作権を持っているわけでもないのに
    [ 2021/02/01 23:26 ] [ 編集 ]
  40. 瞳はダイアモンド久しぶりに聞いたけどいいわ
    [ 2021/02/01 23:27 ] [ 編集 ]
  41. 野坂昭如の本当の妹の話聞いて、ちょっと冷めちゃった…。
    [ 2021/02/01 23:30 ] [ 編集 ]
  42. ※30
    ミルク横取りは知ってるけど虐待もしてたん?
    [ 2021/02/01 23:34 ] [ 編集 ]
  43. これはアニメ版しか見た事ないけど、子供の時に見たら何という悲しい話だと思ったけど、大人になっても一度見たら全然違う感想になってワロタ(笑)
    主人公の中坊、あの西宮の叔母さんに態度はねーだろと思うし、素直に態度の悪さを詫びておばさん家で生きていくしか無いのに、そこを飛び出して戦時下でホームレスやってりゃそりゃそうなるわと。自業自得だろってな(笑)
    [ 2021/02/01 23:34 ] [ 編集 ]
  44. 確か実写化は2回された事ある
    松嶋菜々子のやつの方でこっちじゃなかったと思う

    松嶋菜々子の方は子供達視点にせず、あの意地悪な叔母ちゃん役が松嶋菜々子の視点で進む話だったけど、変な反戦ドラマじゃなかったよ
    こっちのドラマの方は知らない
    [ 2021/02/01 23:35 ] [ 編集 ]
  45. 親戚の家でニートしながら文句言ってたら居づらくなって
    なにも考えずに妹と家でて妹餓死させる話
    親父は立派なのに息子の出来が悪すぎて涙出る😭
    [ 2021/02/01 23:37 ] [ 編集 ]
  46. パッケージだけでも涙が出てくるけど
    野坂が書いた野坂が書いた
    と呪文を唱えると涙が引っ込む、不思議
    外人には無理だよな…
    [ 2021/02/01 23:38 ] [ 編集 ]
  47. >>35
    戦争を忘れないというより戦争しないって事を覚える方がいいのにな
    だからお隣はいつまでも頭の中が戦時中のままで止まってる

    自分達の頭の悪さを棚に上げて日本のせいで発展出来なかったニダ!だもんなぁ・・・
    むしろ発展させてやった側なのに
    [ 2021/02/01 23:38 ] [ 編集 ]
  48. 伯母さんの家を飛び出すからだろ。
    大人しく伯母さんの慰み者になってれば兄妹揃って生きていられたんだよ。
    [ 2021/02/01 23:38 ] [ 編集 ]
  49. 実写化してたとは知らんかった
    にいちゃん役でかすぎない?
    妹役は逆に小さすぎるように見えるけど
    [ 2021/02/01 23:39 ] [ 編集 ]
  50. あの野坂もアニメ見て号泣したらしいね
    悲しすぎて
    なお現実は
    [ 2021/02/01 23:39 ] [ 編集 ]
  51. ネトフリ版は草
    [ 2021/02/01 23:40 ] [ 編集 ]
  52. 戦時中とはとても思えない不自然な程綺麗な格好と肌や表情
    [ 2021/02/01 23:44 ] [ 編集 ]
  53. 兄ちゃんが一瞬爆笑問題の太田に見えた
    [ 2021/02/01 23:48 ] [ 編集 ]
  54. 火垂るの墓って何も知らない子供の頃は泣けたんだけど大人になって見てみるとめちゃくちゃ自業自得すぎるし
    よくある悪霊の御涙頂戴話で別の意味でムカついたから2度と見ない
    [ 2021/02/01 23:49 ] [ 編集 ]
  55. 被害者コスプレ
    [ 2021/02/01 23:52 ] [ 編集 ]
  56. 雨なのに影が出るのを
    佐藤忠男が幻想的と褒めたけど
    人工の雨でスケジュールやら何やら
    晴天でも撮るしかなかった
    [ 2021/02/01 23:55 ] [ 編集 ]
  57. 被害者しぐさ
    美化
    敗戦→終戦
    クジラ漁→捕鯨
    [ 2021/02/01 23:56 ] [ 編集 ]
  58. この映画、日本国内よりも外国での影響が大きいな
    [ 2021/02/01 23:56 ] [ 編集 ]
  59. 安定のNetflix叩き好きw
    [ 2021/02/01 23:57 ] [ 編集 ]
  60. 実写二つあったんか
    俺が見た方はむしろ叔母がより悪者に描かれてたけど
    [ 2021/02/01 23:57 ] [ 編集 ]
  61. 市民は関係ないんだ!被害者なんだ!

    これは戦犯国として絶対やってはいけない…
    [ 2021/02/01 23:57 ] [ 編集 ]
  62. 安心した
    [ 2021/02/02 00:00 ] [ 編集 ]
  63. 悲劇は感情移入し易いってのは万国共通なのかな。
    [ 2021/02/02 00:00 ] [ 編集 ]
  64. 地元だから夏になると学校で何回も観させられたわー
    [ 2021/02/02 00:03 ] [ 編集 ]
  65. 子供向け戦争映画としては「クロのいた夏」「二人のイーダ」も見て欲しい
    [ 2021/02/02 00:04 ] [ 編集 ]
  66. 子供が短慮からアホやるのなんか想定の範囲内
    それでも平和なら死ぬとこまでいかない
    だから戦争はよくない
    [ 2021/02/02 00:04 ] [ 編集 ]
  67. 七輪を買う所で配給の話が出て来る。
    移住届けを出してあれば附票に記載されて、食糧配給は叔母さんの所に来ていたはずなんだよな。
    [ 2021/02/02 00:04 ] [ 編集 ]
  68. イギリスで実写化するなら、19世紀『ジャガイモ飢饉』におけるアイルランド島の兄妹の話にすればいいと思う

    医「栄養失調です、滋養をつけることですな。それしかない」
    兄「滋養いうても… 滋養なんてどこにあるんですか!!」
    [ 2021/02/02 00:05 ] [ 編集 ]
  69. 実写版知らんかったわ
    金ローで流せよ


    ネトフリ版
    トランスジェンダーの兄とクエスチョニングの妹
    ゲイ夫婦の家庭に育ったが親は死んでしまう
    ゲイ親の親戚にひきとられるがそこは厳格な家庭でLGBTQは病気だと思っている
    そこの息子に妹が暴行され家出を決行
    そこでレズカップルの世話になるがそれだけじゃダメだと
    兄はゲイ相手に売りをするが妹は暴行のショックで薬に手を出しジャンキーに

    こんな感じになりそう
    [ 2021/02/02 00:09 ] [ 編集 ]
  70. 医師の診察を受けるシーンがあるけど、健康保険なんて無かった時代だから、さぞ高かっただろうな。
    [ 2021/02/02 00:09 ] [ 編集 ]
  71. ※7
    駿「トトロの時代は本当は戦時中だけど戦争は抜きで描こう」
    勲「なら火垂るの墓を同時上映して戦争の悲惨さ補填したろ」

    高畑勲監督が本当にそう言ったかは不明
    [ 2021/02/02 00:10 ] [ 編集 ]
  72. >>61
    じゃあベトナム人虐サツした戦犯韓国は被害者面出来ないな
    [ 2021/02/02 00:11 ] [ 編集 ]
  73. 純粋に作品に共感するという意味において
    感情を揺さぶる作品という意味では名作だよなぁ
    赤の他人にトラウマを植え付けるという意味では、驚異的ですらある

    ニヒリズムな人が、斜に構えるくらいだな
    [ 2021/02/02 00:12 ] [ 編集 ]
  74. ※71
    重い火垂るの墓単品だと売れないかもしれないからトトロとセットにしたってのは有名な話だけどな。
    そもそもトトロって戦時中の話じゃないし
    [ 2021/02/02 00:14 ] [ 編集 ]
  75. イギリスで映画にするならナチのロンドンの空襲なんだろうね。
    [ 2021/02/02 00:14 ] [ 編集 ]
  76. ※61
    韓国はWW2で戦犯として裁かれた側だし
    ベトナムでも戦争犯罪やらかして謝罪せず
    WW1前からの日本統治を、WW2で侵略されたと捏造して被害者面してるんよな
    [ 2021/02/02 00:15 ] [ 編集 ]
  77. 今も戦闘している国があるんだよね、そこに居る子どもたちはどうなんですかね?
    [ 2021/02/02 00:18 ] [ 編集 ]
  78. ※74
    >そもそもトトロって戦時中の話じゃないし
    この宮崎駿監督の話は本当にあって
    時代は戦時中だけど、戦争が行われなかった世界を描いた
    [ 2021/02/02 00:19 ] [ 編集 ]
  79. ※66
    原作者は社会的ネグレクトがテーマで反戦ではないと言ってたな
    戦後の人間からしたら非現実的で悲惨だけど
    あの世代では子供時代に当たり前にあった話なんよな
    [ 2021/02/02 00:23 ] [ 編集 ]
  80. 辛すぎて2度は観れないアニメ。それが火垂るの墓。
    [ 2021/02/02 00:23 ] [ 編集 ]
  81. ここでこの作品を批判している論理って、自身も同じ冷酷さで生きているからさのことだよ
    [ 2021/02/02 00:25 ] [ 編集 ]
  82. 「あれ?アメリカ人の一般常識では日本人はこんなに目大きくないよね?w
    この子はこの年で整形でもしたのかな?w」

    って書いてきて
    [ 2021/02/02 00:28 ] [ 編集 ]
  83. アニメだろうが実写だろうが関係ない
    反戦ものでもそうでなくてもどっちでもいい
    子供が弱って死んでゆく様を見るのはなんだって物凄く辛いんだ…
    [ 2021/02/02 00:29 ] [ 編集 ]
  84. アメリカ人は都市爆撃が
    国際法違反で戦争犯罪って認識は無いのな
    [ 2021/02/02 00:29 ] [ 編集 ]
  85. イギリスで実写映画化となるとドイツのドレスデン爆撃をテーマにすると良いんじゃないかな 負けた国にも言い分がある
    [ 2021/02/02 00:32 ] [ 編集 ]
  86. 野坂が虐待ってか。と言うより下の妹が病弱なのに面倒を見なかったんだろ。本人がそんなことを言ってた。結局その妹は死んじゃって「今になってかわいそうな事をしたと、、、弔いの気持ちでこの本を書いた」って感じだったな。
    [ 2021/02/02 00:33 ] [ 編集 ]
  87. ※86
    親戚のお姉さんに夢中で、妹に構ってやらなかったのを悔いたらしい
    妹さんが亡くなったのは看病しなかったからではなく
    戦後の医療、食糧事情が悪かったのが原因だけどな
    [ 2021/02/02 00:42 ] [ 編集 ]
  88. 欧米もダンサーインザダークがあるじゃん。救いがない映画。
    [ 2021/02/02 00:43 ] [ 編集 ]
  89. 実写があるのは知らなかった
    女の子のほっぺのポチョってした感じが幼さ純粋さあどけなさ、無垢な印象を表しているね
    [ 2021/02/02 00:43 ] [ 編集 ]
  90. 実際の野坂は妹も面倒ほっぽって好きだった年上のイトコの尻追っかけてた
    妹の重湯の実の部分は自分で食べて汁を与えていた
    夜泣きする妹の頭を叩いて脳震盪を起こし黙らせていた
    こんなの小説によくしようとしたよなw
    [ 2021/02/02 00:44 ] [ 編集 ]
  91. チリ、笑わすなやw
    [ 2021/02/02 00:45 ] [ 編集 ]
  92. 映画版あったんか。
    ドラマ版は見た。ウルトラマンマックスのif回の子役が節子役だったんよね。
    [ 2021/02/02 00:45 ] [ 編集 ]
  93. ※30
    それが贖罪の意識で書いたっていうから哀しいんだよ。
    許されるはずもない許してくれる者もいない虚しい謝罪でもせずにはいられなかった。
    [ 2021/02/02 00:47 ] [ 編集 ]
  94. アニメは開始直後に「この子ら死にまっせ~」って教えてくれてるんだから
    そんなにショックを受けるほどのことではないだろ
    [ 2021/02/02 00:48 ] [ 編集 ]
  95. 当時は山ほど反戦アニメがあったし
    その中ではぬるい方だよな
    トラウマってほどでもないわ
    [ 2021/02/02 00:53 ] [ 編集 ]
  96. 松田聖子が母親役ってだけで軽く感じて観る気しなかった
    当時はもっと若くて戦時中の既婚者約にしては綺麗すぎたしな
    [ 2021/02/02 00:56 ] [ 編集 ]
  97. 原作者を貶めて喜んでる奴いるけど
    戦禍の中、食う物もない状況で、中学生のガキに
    病気の幼子の面倒見させるとか無理やで

    だから、大人がいないと子供は間違える、ネグレクトをテーマに
    小説にしたんだろ
    [ 2021/02/02 00:58 ] [ 編集 ]
  98. イタリア人の子供(小学低学年くらい)が火垂るの墓見てて号泣してる動画がすごいバズってたな
    号泣というか半狂乱でボリューム落とさないと観れないレベルだった
    時代も国も違うのに子供にも分かるんだな
    [ 2021/02/02 00:58 ] [ 編集 ]
  99. 子供の自己完結した世界で二人で楽しく不幸になっていく所が
    ジャン・コクトーの「恐るべき子供達」のポールとエリザベートと被る
    [ 2021/02/02 01:05 ] [ 編集 ]
  100. 社会的ネグレクトがテーマかぁ。納得。

    それとはそれとして実写版を観る勇気は出ないな。新たなトラウマになるに違いない。子供のあどけない声ってなんかこう、心の柔らかい所を刺激するんだよ…
    [ 2021/02/02 01:08 ] [ 編集 ]
  101. 外国人にとって、そんなに辛いのかな?
    刑務所で、毎週上映したらどうだろう?
    実写・アニメ・もう一つの実写を繰り返し見せる。
    [ 2021/02/02 01:10 ] [ 編集 ]
  102. >アメリカ人的には一般市民に爆撃したことどう思ってんの?

    アメリカ人「リメンバー パールハーバー! 日本が不意打ちしやがったくせに 病院も銃撃しただろう!」

    ということが返ってくると思いますが、日本人としては、「ルースベルト大統領が計画的に日本を引き込んだんですよ、それに病院を銃撃したって言うのは何年か前にあなた達がつくった映画の話じゃないですか?」と返しましょう。
    [ 2021/02/02 01:11 ] [ 編集 ]
  103. 初めて見たのが物心つかない子どもの頃だったから
    ショック補正かかってるかもしれない
    大人になってからだと印象変わるってコメントちらほら見るし
    そういうものなんだろうなーとは思う
    でも二度と見る気はしない
    無理
    [ 2021/02/02 01:13 ] [ 編集 ]
  104. ※102
    宣戦布告が届かなかったってのが普通に嘘臭い
    日本は初めて戦争した訳でも、米国と国交がなかったわけでも無いのに
    [ 2021/02/02 01:17 ] [ 編集 ]
  105. 高木敏子のノンフィクション文学「ガラスのうさぎ」で父親が機銃掃射で撃たれて亡くなる場面の淡々とした描写も怖い
    原民喜の被爆体験を描いた「夏の花・心願の国」は日本語が美しいだけにどこか静かで空虚な恐ろしさを感じた
    [ 2021/02/02 01:29 ] [ 編集 ]
  106. 名作だけどもう一度見るかと言われれば無理って感覚は世界共通なんだね
    俺は何度も見てしまっているけど・・・
    もう見たくないと思っているのにテレビでやってると
    それまで見ていた番組のCM中にチャンネル変えて見ちゃうんだよね
    見たくねえって感情が渦巻いているのに
    それでも一度見ちゃうと放棄できない
    それで結局心が壊れる
    正直節子の声優を大人が演じていたら
    同じ内容でも心が壊れることはなかったと思う
    そのくらい節子の声が心を壊す
    [ 2021/02/02 01:38 ] [ 編集 ]
  107. ※104
    確かに嘘くさいとは思うけど今の外務省見てると有り得るとか思えるほどひどいからなぁ…
    [ 2021/02/02 02:02 ] [ 編集 ]
  108. 今の外務省は昭和の頃よりマシやこれでも
    元々まともだったのにひどくなったとでも思ってるのか?
    ずっとひどかったのが幾分マシになったのが今やぞ
    [ 2021/02/02 02:18 ] [ 編集 ]
  109. 宣戦布告なんてしたりしなかったりだぞ。
    [ 2021/02/02 02:20 ] [ 編集 ]
  110. ※19
    何でやねん
    実際どうなんですかねーアメリカさん
    [ 2021/02/02 02:26 ] [ 編集 ]
  111. ※107
    というか宣戦布告なしに中立義務違反の戦争敵対行為をすでに日独(日本にだけではない)にしていたのがアメリカ。(※カーニー号事件等)
    アメリカは日中の間が戦争に準ずる国際紛争であることを「認識」していたので、(故にフライングタイガースの攻撃命令を出してた。それにもかかわらず)、中立義務違反の中国支援及び日本への制裁を課してきたので、それを理由にいつ日本に攻撃されても文句は言えない。
    実際にドイツも日本も戦争開始時にそれを理由に戦争を開始している。
    パールハーバーなんて、戦争開始時及び東京裁判でのアメリカのプロパガンダにすぎない。アメリカは東京裁判で日本が有罪にするまでフライングタイガースを義勇軍だとごまかしつづけた。義勇軍でなければアメリカこそ有罪であり、日本を有罪にできなかったからである。
    [ 2021/02/02 02:28 ] [ 編集 ]
  112. パンドラの憂鬱最近酷すぎ
    マンセーネタ無いなら休んじゃえよ
    [ 2021/02/02 02:35 ] [ 編集 ]
  113. 戦中戦後はああいう「浮浪児(戦災孤児をそう呼んでた)」がたくさんいて、栄養失調で小さな子が亡くなることはあったけど、いい意味でも悪い意味でもしたたかに逞しく生きてたよ。

    と、あの映画見ながら戦前世代のジジババに教わった記憶あり。
    預かり先の親戚に邪険にされるのも昭和では当たり前の描写だったし、実際そうだったんだろうから、あれ見た当時はあまり違和感なかったわ。
    今が豊かだから、あのおばさんが冷たい人に見えるだけだよ。

    実写あったのは知らなかったな…。
    [ 2021/02/02 02:38 ] [ 編集 ]
  114. 岡田斗司夫さんの解説動画、面白かったけど、
    実写版でも再現されてたのか気になるぅ~w
    [ 2021/02/02 02:41 ] [ 編集 ]
  115. この作品焼跡派と言われた人の作品で
    戦争の本質を知らず悲惨さだけで
    書いた作品だからどこまでも悲惨だよ
    [ 2021/02/02 02:56 ] [ 編集 ]
  116. これノンフィクションなのがね…。
    [ 2021/02/02 02:56 ] [ 編集 ]
  117. 実写化してる事自体をこの記事で初めて知ったわ
    [ 2021/02/02 03:02 ] [ 編集 ]
  118. 畠山彩奈(現:畠山あやな)ってJIN-仁- 完結編で南方仁のご先祖かもしれない、旅館の娘でイカ飛行機追いかけて死んだお初役の子やろ?

    今は18歳になって高畑充希みたいになっとる。
    [ 2021/02/02 03:02 ] [ 編集 ]
  119. 贅沢な暮らしをしてる顔だな。やっぱり演技じゃ悲壮感はでないな。
    [ 2021/02/02 03:33 ] [ 編集 ]
  120. 実際、意地悪に描かれた親戚のおばさんは実に面倒見が良くて優しくて、彼女の二人の年頃の娘さんに熱を上げてちょっかいばかりかけていた野坂は、三人いる妹の内、年の離れた末の妹の面倒をおろそかにしてしまい栄養失調で死なせてしまってさすがに後悔したから懺悔の気持ちで書いた作品だという衝撃的な内容を解説で本人が書いている
    [ 2021/02/02 03:34 ] [ 編集 ]
  121. アメリカ民主党は日本に核爆弾を落としたよね
    (´·ω·`)
    [ 2021/02/02 03:50 ] [ 編集 ]
  122. 実写化は映画版とTVドラマ(日本テレビで放送された叔母役が松嶋菜々子)の2回されてるよね
    [ 2021/02/02 03:58 ] [ 編集 ]
  123. 核の被害者を定期的に呼び出しては記録写真を撮っていた。
    ひどいケロイドの女性や少年の写真を見たことがあるでしょう?
    あれ、薬を塗ってもらってたのかと思ってたんだよね、私。
    手伝ってた日本人医師が「なにか治療をさせて欲しい」とGHQに頼み込んだら翌日にはクビになってた。GHQは治療は核実験の実験結果のジャマだったんだろうね。あいつら民主党は日本人を今でも嫌ってるぽい。

    [ 2021/02/02 04:13 ] [ 編集 ]
  124. ク○ヤンキーが第三者視点みたいなのがホント腹立つ。ジェノサイダーども。
    [ 2021/02/02 04:19 ] [ 編集 ]
  125. 米74
    ちと違う。
    トトロは最初もっと短い映画だったので、この尺では映画館で取り扱ってもらえないと言われて、尺を埋める為に火垂るの墓が作られたんだよ。
    昔の子供向け映画ってのはそういうのが多くて、尺を持たせる為に複数本同時上映とかしてたんだよ。今でも仮面ライダーと戦隊ヒーローは同時上映してるだろ?
    あくまで尺の問題。
    もっとも、二人とも作ってる内にどんどん長くなっていって、結局セット上映しなくても十分な長さになっちゃったけど。
    [ 2021/02/02 04:56 ] [ 編集 ]
  126. 美しい方がお客さんが喜ぶから仕方が無いのかも知れないけれど、
    小綺麗な感じして親しみが持てない。
    [ 2021/02/02 04:58 ] [ 編集 ]
  127. 悲しい○○の話は過去のものではない
    年間2000万人の○○がどうなっているか
    彼らは陽の光も浴びずに恐怖に震えています
    [ 2021/02/02 05:02 ] [ 編集 ]
  128. 戦争の時代なので、日本人も善人だったわけではない
    今の世代にどうこういってもしかたないだろ
    [ 2021/02/02 05:04 ] [ 編集 ]
  129. ロシアは「戦争は女の顔をしていない」を実写化すればいいのに
    軍関係者や愛国派(仮)が怒り狂うだろうけど
    [ 2021/02/02 05:27 ] [ 編集 ]
  130. 火垂るの墓は、監督その人がなあ、、、
    [ 2021/02/02 05:31 ] [ 編集 ]
  131. 松田聖子の起用で作品のレベルがわかるね
    [ 2021/02/02 05:43 ] [ 編集 ]
  132. 本当の話をググるとアレな感じになるよね
    [ 2021/02/02 05:49 ] [ 編集 ]
  133. 自分もそうだけど、、、子供のときまともに見た初めての戦争アニメがホタルの墓だったから今でも軽いトラウマ感じる人も多いはず。

    「胸が痛む」のは人間の心情としてこの作品の感想としても完全に真っ当な海外の反応に対して、「米軍の戦争犯罪がなんちゃらー」とかズレたこと言い出すやつ恥ずかしいわ。
    [ 2021/02/02 06:36 ] [ 編集 ]
  134. 「新しい川ができた」はクスッと来た。
    [ 2021/02/02 07:00 ] [ 編集 ]
  135. 全米が泣いた
    [ 2021/02/02 07:06 ] [ 編集 ]
  136. それでもこういうのを受け入れるだけの度量のあるアメリカは程々に凄いよね
    程度の低い度量のない国だと文句を言うだろうからね、数カ国しかイメージできないけど
    [ 2021/02/02 07:06 ] [ 編集 ]
  137. 当時、となりのトトロと同時上映でね、
    子供はニコニコ笑いながら、親は泣きながら映画館から出てくるのよ。
    その光景を見た通行人達は、
    「一体、何の映画を観たんだ!?」と不思議がったものです。

    子供の時も、大人になってからも泣いちゃうけど、
    物事の知識、戦争についての理解度が深まるにつれて、
    清太さんとおばさんに抱く感情が真逆になるのです。
    [ 2021/02/02 08:10 ] [ 編集 ]
  138. >>13
    「ぴあ」のはみだしにあったネタだけど、幼稚園や小学校のグループで、
    火垂る→トトロの順で観た方は後のトトロで癒されるんだけど、
    逆の順で観たグループは、トトロでホンワカした後に火垂るだから、
    そっちは阿鼻叫喚の地獄絵図だったそうなw
    [ 2021/02/02 08:10 ] [ 編集 ]
  139. 悪いけど母親役が松田聖子ってだけで見る気失せるわ
    [ 2021/02/02 08:17 ] [ 編集 ]
  140. 片隅はおススメだよ
    [ 2021/02/02 08:22 ] [ 編集 ]
  141. ブロッコリー構図じゃないだけですごいって思えてしまう
    [ 2021/02/02 08:30 ] [ 編集 ]
  142. せっかく実写版のポスター作るならもっとリアリティに寄せて顔とか汚してく欲しい
    この構図で全然汚れてないって違和感感じるわ
    [ 2021/02/02 08:34 ] [ 編集 ]
  143. セータ小学校5年生ぐらいやろ、あのメンタルは。
    [ 2021/02/02 08:58 ] [ 編集 ]
  144. ふたりとも顔が綺麗すぎる。もっと煤やドーランで汚した方がそれっぽい
    あと清太の顎が細い。良いもん食ってそうな顔。もっとバタ臭い顔の子役居なかったのか
    [ 2021/02/02 08:59 ] [ 編集 ]
  145. 女の子かわいすぎる
    この子が死ぬんでしょ、無理げーすぎ
    [ 2021/02/02 08:59 ] [ 編集 ]
  146. 顔が綺麗すぎるなぁ。
    スキンケアなんて金持ちの特権の時代かと。
    [ 2021/02/02 09:03 ] [ 編集 ]
  147. ふつうは「実写>アニメ」なんだろうけれど
    「アニメ>実写」と思ってしまうのは、私がオタクだから?
    [ 2021/02/02 09:05 ] [ 編集 ]
  148. 原作者が自己投影して妹殺しを戦争のせいだから仕方がないって相当美化して上書きしたような内容だから好きじゃないんだよなこれ
    [ 2021/02/02 09:33 ] [ 編集 ]
  149. まぁこういう悲劇は日本だけじゃなくて、戦争の起きたところでは漏れなく起きている(た)事なんだけどね。ヨーロッパだってアジアだってアフリカだって、戦力差や逃げ場がないところだと犠牲になるのはほぼ女子供だしな。
    メディア化できたのは、日本って国が列強の一員で記憶や記録がしっかりしていたから。途上国や小さな紛争地域じゃ取り上げられもしないわな・・・
    [ 2021/02/02 09:36 ] [ 編集 ]
  150. トトロのサツキと火垂るの墓の節子は同じ年齢という裏設定
    [ 2021/02/02 09:47 ] [ 編集 ]
  151.   
    日本が戦争始めなきゃよかったのに
    [ 2021/02/02 09:56 ] [ 編集 ]
  152. >>151
    日本が戦争するように追い込んだアメリカに言えばw
    歴史を知らない韓国人に未来はないんだよ
    [ 2021/02/02 10:10 ] [ 編集 ]
  153. 実写なんて知らんしアニメも見たことないわ
    [ 2021/02/02 10:13 ] [ 編集 ]
  154. 子どもの頃と成人してからと子ども産んでからの
    3回は見たと思う
    毎回地上波の放送で
    毎回感想が違うから興味深い
    今正義感の強い子どもに見せたら、おばちゃん批判するだろうな
    [ 2021/02/02 10:16 ] [ 編集 ]
  155. 実写があるのは知らなかった
    アニメは観たけど、子供の頃、社会人、親となって観ると感想が変わるのが自分の中ではなかなか感慨深い
    今は、あの状況下の中自分ならどうやって親戚の思春期の子供を育てられるか、とか、自分がもし兄弟の実母だったら親戚にどう伝えて子供達を育ててもらえるようにするか子供達に何を残せるか、とか考えちゃうね
    戦中の話だから、結婚年齢は今より全然若いだろうし、父親は海軍の割とお偉いさんだから綺麗な良いとこの嫁をもらってるだろうし、配役的には気にならないけどなあ
    みんな野坂の過去をドン引きしてるみたいだけど、子供なんて自己中だよ
    妹のミルクは甘いからこんな飽食時代でもコッソリ味見しちゃうし、妹の面倒見てる内に本やテレビに夢中になって忘れちゃうし
    心の底から妹は最後に残された大事な家族だと思ってても、なかなか飢えとか遊びたい縛られたくないの欲求に耐えられないもんだと思うよ
    みんなお兄ちゃんに夢を見すぎだ
    [ 2021/02/02 10:41 ] [ 編集 ]
  156. この作品は反戦映画ではないと原作者も監督もいっている。
    なるほど、よく見ればアメリカによる空襲のなかでこの兄妹なりに戦った話といえる。
    世界の人が見た目この兄妹がかわいそうで泣く映画だが、日本人は身を引き締めて当時を偲ばなければならない。
    この兄妹が欲しいのは、同情の涙ではなく、よくあの状況で頑張ったねと称える涙である。
    [ 2021/02/02 10:44 ] [ 編集 ]
  157. 餓死を表現できるのか? は誰もが瞬間的に思うことだけど、今はCGや加工でなんとかなるのかな
    [ 2021/02/02 10:52 ] [ 編集 ]
  158. 原爆落とした戦犯民族が火垂るの墓を観て泣くのは偽善者だよ
    [ 2021/02/02 11:02 ] [ 編集 ]
  159. *150
    サツキは12歳、節子は4歳ですが。
    もっと勉強しなさい

    *151
    もっと勉強しなさい
    [ 2021/02/02 11:08 ] [ 編集 ]
  160. アニメ化が先だからアニメの実写化感覚になってるな
    [ 2021/02/02 11:12 ] [ 編集 ]
  161. 野坂昭如がジブリの「火垂るの墓」のパンフレットのインタビューで、お涙頂戴になってなくてよかったと書いてる。
    自分は戦時中にあった自分のダメな姿を、妹に対する贖罪の意味でさらけ出すのが目的で書いたようなことを言ってた。
    岡田斗司夫の分析はほぼ的を得てる。
    あれで涙を流す人は、野坂昭如も高畑勲も理解できてない。
    [ 2021/02/02 11:13 ] [ 編集 ]
  162. 米国人、特に民主党支持者に見てもらいたいね
    自分達がどれだけ非人道的な虐殺をやったのかが理解出来るだろ
    [ 2021/02/02 11:32 ] [ 編集 ]
  163. あのアルコール依存のおっさんがTVや本の後書きでワザワザ子供のころの嫌な話をする必要なんてないんだよね。
    可哀想な清らかな話で終わらせることだってできた。
    その方が多くの客が喜んだろう。
    すくなくとも「なーんだ、がっかり」とはならなかった。
    それをした野坂は自分に正直だ。
    [ 2021/02/02 11:50 ] [ 編集 ]
  164. オーマイガー連呼、悲しい兄妹の行く末に涙涙だけど
    原爆落として民間人殺しまくった事は賛成するアメカス
    [ 2021/02/02 11:50 ] [ 編集 ]
  165. この作品で、こんな感想になる、という事は
    アメリカで年80万人もの幼児児童誘拐→超絶なその後
    が起きている事実を知った人々は、
    金輪際赦さないだろうと推測。
    ましてや救出活動に参加した人々は。
    善き世界になりますように(人)
    [ 2021/02/02 11:51 ] [ 編集 ]
  166. 予告編を見たとき絶対に絶対に見ないことにしたよ。オレはまだ無事だ。
    [ 2021/02/02 11:51 ] [ 編集 ]
  167. リアル清太(野坂昭如)はこの何十年後に
    ダウンタウンの浜田とガキ使で本気のど突き合いをした。
    そのことから松本は火垂るの墓を見ると絶対に笑ってまうから
    別の意味で見れなくなったと言っていたな。
    [ 2021/02/02 11:54 ] [ 編集 ]
  168. ジブリの実写とか勇気あるよねw
    [ 2021/02/02 12:18 ] [ 編集 ]
  169. ※152
    だからといって、米国を攻撃したのは悪手だろう。
    仮に日露戦争のように辛勝したとしても、満蒙が維持できたとは思えん。
    むしろ戦争をしなければ、少なくとも南洋は維持できた。
    枢軸国側で戦争して状況が好転できると判断したのが馬鹿。
    [ 2021/02/02 12:18 ] [ 編集 ]
  170. 口コミを見る限り、実写化はやはりダメみたいだ…残念
    [ 2021/02/02 12:19 ] [ 編集 ]
  171. 最初は泣くが見てから1時間もたつと14歳にもなって前後の判断がつかない兄貴が馬鹿すぎると腹が立った。兄貴のたった3歳上で特攻した人もいる。タイタニックの時も見てる最中で怒りが込み上げてきた。教育の大事さを痛感した。
    [ 2021/02/02 12:24 ] [ 編集 ]
  172. 「泣くぞ すぐ泣くぞ 絶対泣くぞ ほら泣くぞ」
    「…だいっきらいだ」
    [ 2021/02/02 12:30 ] [ 編集 ]
  173. >>11
    それな・・

    もし現実でこういう事件があったら
    やっぱりこのおばさん家族は周りからたたかれただろうな
    [ 2021/02/02 12:30 ] [ 編集 ]
  174. ※151
    戦争していなかったらロシアに占領されて人以下になるか
    アメリカに植民地にされて東南アジア同様しゃべる猿の国にされるか
    どっちがよかった?
    [ 2021/02/02 12:31 ] [ 編集 ]
  175. >>171
    戦後という極限状態で
    登場人物それぞれがほんの少しの失敗と判断ミスをした結果の悲劇
    っていうテーマだからね
    [ 2021/02/02 12:33 ] [ 編集 ]
  176. >原爆落とした戦犯民族が火垂るの墓を観て泣くのは偽善者だよ

    あれを見て泣いたことが無いってほうが、不自然。
    それに泣いたとかいた人は当時産まれてもいない人達だ。
    当時の人だとしても、ルーズベルトに騙されて彼を大統領にしてしまった。
    戦争しないと確約して当選したのだ。奴はその他色々やってる。

    私が米国の悪行をコメ欄で書くのは歴史は勝者によって書かれているからだ。
    一般人標的に原爆投下しておいて、何十万の米兵が助かったとか言うから。
    真珠湾攻撃で殺された米兵の事を言い出し、日本人のせいにするから。
    攻撃を知ってて握りつぶしたルーズベルトが戦犯。
    そういう色々事実を認めない米国人に怒りを感じるが「戦犯民族」とかひとからげに言うのは違うと思う。
    [ 2021/02/02 12:37 ] [ 編集 ]
  177. アニメ版「火垂るの墓」を見て涙が止まらなかったのを思い出す
    二回観るのは無理だよ、
    [ 2021/02/02 12:49 ] [ 編集 ]
  178. アメリカ人はこの作品が作られた経緯知ってるの?
    [ 2021/02/02 12:57 ] [ 編集 ]
  179. 松田聖子が出てるじゃん 何の役だったのかな?
    [ 2021/02/02 13:16 ] [ 編集 ]
  180. どうでもいいけど、俺が初めてアニメを観た時は最後、清太は三宮で亡くなってたんだけど、後でもう一回観た時は生きてた。
    改変されたん?
    [ 2021/02/02 13:16 ] [ 編集 ]
  181. 名作すぎるがゆえにテレビ放送すらされないという
    [ 2021/02/02 13:18 ] [ 編集 ]
  182. >Netflixはジブリ作品を配信してるのに、
      何で「火垂るの墓」だけはやってないんだろ。

    アメリカによる民間人の無差別虐殺だもの、放送する訳ないじゃん。
    [ 2021/02/02 14:19 ] [ 編集 ]
  183. 又、戦犯国とか言っているロクデナシがいるよ。
    併合国で、兵隊も何万人も応募していた地域の連中かな?
    [ 2021/02/02 14:30 ] [ 編集 ]
  184. >■ Netflix版ではこんな感じになります……。
    ジブリ全作品頼むwww
    [ 2021/02/02 14:33 ] [ 編集 ]
  185. まあ悪いのはすべて人殺しが大好きなアメリカ民主党だけどな!
    [ 2021/02/02 14:40 ] [ 編集 ]
  186. アニメの実写版ではないな
    小説のアニメ版とドラマ版
    [ 2021/02/02 15:26 ] [ 編集 ]
  187. 小説の実写版だからアニメの実写版だと思って見るとちょっと後味悪いかも。アニメと違って清田さんちょっと嫌な奴やからな。
    [ 2021/02/02 15:46 ] [ 編集 ]
  188. ブロッコリーじゃないだと…
    [ 2021/02/02 15:47 ] [ 編集 ]
  189. >どうしてこんなに悲し過ぎる作品を、1回じゃ飽き足らず2回も作ろうと思ったの?
    連合国には恨みがあるので精神攻撃を
    [ 2021/02/02 16:14 ] [ 編集 ]
  190. >>19
    ハァ?
    日本語で頼むわw
    [ 2021/02/02 16:15 ] [ 編集 ]
  191. 小学生の頃は田舎の親戚の家に集まってよく蛍を見たけど
    今でも田舎には蛍はいるのかな
    [ 2021/02/02 16:27 ] [ 編集 ]
  192. 兄妹ともにクリクリの可愛い目をして東南アジア系に見え、何か気になる。
    [ 2021/02/02 16:36 ] [ 編集 ]
  193. いたいけな子供が苦しみながら亡くなってしまうサマが叙情的、感動的、悲劇的に共感よぶよう、逆に反感買うように描ければ、例えその原因が

    ・戦争
    ・ネグレクト
    ・医療ミス
    ・鬼退治
    等々だとしても
    何でも問題作傑作にこじつけられるのでは無いだろうか?

    [ 2021/02/02 16:50 ] [ 編集 ]
  194. 節子。それ◯◯やない。 △や!
    昔流行った。
    (´・ω・`)
    [ 2021/02/02 17:03 ] [ 編集 ]
  195. この映画をお隣のK国は「日本人は戦争を美化してるニダ」「日本人は自分達が被害者だと歴史歪曲をしているニダ!」とヒステリーを起こします。
    またなぜTVでやらないの?と言う声もある様ですが、日本国内での話ですが、放送すると日本国内にいる方々が局に猛抗議の電話をするそうで局側は面倒を避ける為に放送しなくなったそうです。
    彼等は『自分達の正義が通った』と喜んでいるそうです。
    [ 2021/02/02 17:04 ] [ 編集 ]
  196. > 地元に新しい川が生まれたくらいだから……。 +11 アメリカ

    枕がびしょびしょになる、程度では済まないのか!
    [ 2021/02/02 17:30 ] [ 編集 ]
  197. 本当に火垂るの墓はこれでもかってくらいに攻められるよな・・・
    私もまた見たいとは思わないな…
    [ 2021/02/02 17:32 ] [ 編集 ]
  198. 京アニで「はだしのゲン」をやって欲しい
    [ 2021/02/02 17:44 ] [ 編集 ]
  199. アメリカひじき
    何十年も前 原作を読んで触れないようにしてる(笑)
    [ 2021/02/02 17:49 ] [ 編集 ]
  200. >>195
    というか、その猛抗議する人とTV局の中の人はどちらも同属のアッチ系の人だろう?
    そういう建前にしてるだけで、自分らが放映したくないだけでしょ
    それに日本のテレビ局って日本人からの猛抗議には全く耳を貸さないよね
    どんなに批判されても頑として偏向報道や韓流人気捏造はやめなかったし
    それくらいの抗議で番組中止するとは思えない
    [ 2021/02/02 17:57 ] [ 編集 ]
  201. 高校生の時に授業で観た思い出

    「戦争に敗けるってなんて悲惨なんだ!戦争するからには絶対に勝たなきゃ!」

    と「勝てば官軍、負ければ賊軍。」を理屈では無く、
    実感して学ぶ事が出来た素晴らしい作品だった。

    次の第三次世界大戦は絶対に絶対に勝とうね!
    [ 2021/02/02 18:01 ] [ 編集 ]
  202. 子どもの頃見た時は、祖父母から戦争体験聞いていたし、兄妹の我儘さと馬鹿さ加減に呆れ、何より傍迷惑過ぎてイライラした。困窮したのも自業自得過ぎるというか、今にも他の人まで巻き込んで殺しそうで、もっと早く勝手に家出れば良かった、何なら間引かれてしまっても良かったのにくらいに思ってた。
    おばさん追い詰められた社会状況の中でできる限りのことをしているのに、被害妄想拗らせて、冷たい人みたいな描写されているのも、反戦映画扱いなのも気持ち悪かった。節子が亡くなるのは悲しいけれど、同じ子どもで自分より年上なのにという思いもあって、節子含めて腹が立つ思いの方が強かったな。

    社会的ネグレクトがテーマなら納得。今の社会なら普通のアホな子だろうし。
    今大人として子どもを守る立場で改めて見たら、感想変わるかも知れないなぁ。
    [ 2021/02/02 18:58 ] [ 編集 ]
  203. そもそも話的に矛盾が多い
    高級軍人のみなし子なんて軍組織なり在郷軍人会が絶対に放置しない
    軍の士気が崩壊するからな、何が何でも探し出して保護してそれなりの生活が出来るように配慮する
    母子の生活の保証、それが確約されてるから軍人はどんな理不尽な命令でも従う
    [ 2021/02/02 19:48 ] [ 編集 ]
  204. 宮崎駿「トトロがヤバい! 近ちゃん寄越せ!」
    鈴木P「宮さん自分で描けるでしょ! 近藤さんはやれない!」
    高畑勲「初日に間に合いませんでした…」
    [ 2021/02/02 19:49 ] [ 編集 ]
  205. ネトフリ版wwww
    マーブルとかDC版も見たい
    [ 2021/02/02 19:57 ] [ 編集 ]
  206. 凄いのはあのアニメを見て右翼アニメと批判する頭の変な民族がいること
    [ 2021/02/02 19:59 ] [ 編集 ]
  207. 火垂る墓を2度目を見るのは無理
    最初見た時は、大号泣してしまって完全にトラウマ
    今でも画像見るだけで泣きそうになる
    [ 2021/02/02 20:02 ] [ 編集 ]
  208.   
    日本の無謀な戦争の被害者
    [ 2021/02/02 20:11 ] [ 編集 ]
  209. 子供の頃見て、自分も少し年の離れた妹がいたから、こんな兄貴にはなるまいと心に誓った想い出。
    [ 2021/02/02 20:22 ] [ 編集 ]
  210. おいおい。この映画はフィクションであることだけが救いなんだから、リアリティは追求しなくていいんだよ。
    [ 2021/02/02 20:40 ] [ 編集 ]
  211. マッマは松坂慶子の方やろ
    [ 2021/02/02 21:28 ] [ 編集 ]
  212. 大人になると尼崎のおばさんに同情する愛が
    [ 2021/02/02 21:30 ] [ 編集 ]
  213. ちょっとした紛争が有ればこの位の事はそこいら中で普通にあり得るという恐ろしさを世界中の人に共有してもらいたい。
    [ 2021/02/02 21:32 ] [ 編集 ]
  214. 野坂の実体験が元にはなっているけど、実話ではないんだよ。
    でもまあ東京の地下道では餓死した子供が転がってたらしいからな。
    [ 2021/02/02 21:34 ] [ 編集 ]
  215. 血色のよい節子だこと。コイツは死なない。
    [ 2021/02/02 22:05 ] [ 編集 ]
  216. 確実に号泣するから子供の頃から観ないようにしてる
    観れる人は偉いわ
    [ 2021/02/02 22:08 ] [ 編集 ]
  217.  
    この映画、艦長の息子が野垂れ死ぬわけないだろって宮崎に突っ込まれてるの好き
    [ 2021/02/02 23:02 ] [ 編集 ]
  218. 松田聖子が出るだけで一気に低評価。
    [ 2021/02/02 23:08 ] [ 編集 ]
  219. 子供の頃はおばさんは単純に酷いと思ってたけど、ある程度の年になればおばさんちだって決して余裕がない事が判ってくるから複雑
    あと、大人になってから観ると平然と民間人を狙って撃ってくる敵戦闘機にびびる
    でも、ガキの頃は戦争経験した世代が周囲に沢山いたから校庭の芋畑で戦闘機に遭遇した時の上手な逃げ方の話や、女学生だった友達が防空壕の入り口の前で撃たれて亡くなったのを目撃した話なんかを話してくれたから、事実なんだろうな
    怖い時代だよ
    [ 2021/02/02 23:25 ] [ 編集 ]
  220. 現代風の日本人の顔だけどなw
    [ 2021/02/03 00:03 ] [ 編集 ]
  221. ホラーと火垂るの墓だけは観る意味がわからないという家訓を守っていきます。
    ※怖くなるため、悲しくなると分かっててそれをやる意味はあるの?
    [ 2021/02/03 01:18 ] [ 編集 ]
  222. 原作はリアルな描写が多くて吐き気がするし、野坂さんのあとがきで泣く妹を殴って気絶させていた話とか読むと悲しいというかトラウマでしかない
    子供の頃に読むものではない
    [ 2021/02/03 02:35 ] [ 編集 ]
  223. ポスター見ただけで泣くわ
    [ 2021/02/03 03:29 ] [ 編集 ]
  224. 松田聖子で見る気が無くなった。
    [ 2021/02/03 07:39 ] [ 編集 ]
  225. >地元に新しい川が生まれたくらいだから……。
    外人コメントは時々ぎょっとするようなのがあって楽しい
    しょっぱい川なんだろうなw
    [ 2021/02/03 08:01 ] [ 編集 ]
  226. 子供の頃と大人の頃で感想が異なる作品
    子供の頃は叔母さんがひたすら意地悪見えたけど
    大人になった今は清太さんがアホだと思う


    [ 2021/02/03 08:17 ] [ 編集 ]
  227. アメリカ人よ、お前たちのしたことは未来永劫忘れないぞ
    [ 2021/02/03 10:38 ] [ 編集 ]
  228. 戦争を避けるには悲惨さだけを強調しても逆効果だとおもうけどね。
    戦争に対する忌避感・嫌悪感が戦争を考えること自体から遠ざけてしまう。
    [ 2021/02/03 19:13 ] [ 編集 ]
  229. ※215

    俺も思った。
    まあ実写だと本当に飢えさせるわけにもいかんしなあ
    [ 2021/02/03 21:39 ] [ 編集 ]
  230. 原作の小説との違いですか。
    原作小説どころか、作者である本物のお兄ちゃんは大人になって酔っ払ってとんね○ずのテレビ番組に乱入してました。
    [ 2021/02/03 23:18 ] [ 編集 ]
  231. 「僕は死んだ」というナレーションを思い出して今でも駄目だ。
    [ 2021/02/04 04:11 ] [ 編集 ]
  232. オッサンになって涙もろくなって子どもが辛い目に遭うのが無理になったので、今見たら死んでしまう。
    [ 2021/02/04 05:09 ] [ 編集 ]
  233. 上級国民に繰り返し見せたいな
    [ 2021/02/04 07:50 ] [ 編集 ]
  234. 相変わらずの日本版ポスターのブロッコリー感
    [ 2021/02/04 09:16 ] [ 編集 ]
  235. 結局兄貴の身勝手じゃん嫌いだわこの話
    [ 2021/02/04 15:54 ] [ 編集 ]
  236. こんなこと言うとあれだけど
    こんな顔色も良く無いし肌にハリもないんだけどな
    [ 2021/02/04 15:57 ] [ 編集 ]
  237. 3大敵キャラ
    ・B29
    ・ババア
    ・清太
    [ 2021/02/05 04:42 ] [ 編集 ]
  238. 実写ポスターは飢えてなさそう。そりゃそうか。
    [ 2021/02/05 06:16 ] [ 編集 ]
  239. 子供の頃に見たときは兄ちゃんに腹立ったけど大人になってから見たときは14歳がいかに子供で無知か知ってるから泣けた
    おばさんが家事教えたり、学校や仕事見つけるなりしてあげるべきだった
    [ 2021/02/05 10:47 ] [ 編集 ]
  240. 野坂が呆れるほどの出来と言っていた
    [ 2021/02/05 12:46 ] [ 編集 ]
  241. 原作の野坂昭如の娘が国語の宿題で「作者のこの時の心境はどうだったか」考えてくるよう言われて父親に聞いたら「締切に終われて大変だった」って言うから学校でそう答えたら「そうじゃない」って言われたって話を思い出す。

    実際、いろいろ抱えてた分の締め切りもあり、この「火垂るの墓」は6時間で書き上げたらしい。
    [ 2021/02/05 14:07 ] [ 編集 ]
  242. 世界中の軍人は毎年見返すようにしよう。
    [ 2021/02/05 21:43 ] [ 編集 ]
  243. 実写版はクソ。
    [ 2021/02/05 22:52 ] [ 編集 ]
  244. グータラ主人公の兄が、叔母の家を勝手に出たのが全ての元凶。
    [ 2021/02/06 11:07 ] [ 編集 ]
  245. 飢えを実写映画で撮るのは無理だろ。
    [ 2021/02/06 23:13 ] [ 編集 ]
  246. >>35
    ヘイワの為なら戦争もやむなし
    [ 2021/02/07 12:45 ] [ 編集 ]
  247. 妹役の子は「TRICK」のスピンオフ作品
    「警部補 矢部謙三」第2シリーズで
    ちびっこ名探偵役をやってたのが好き
    [ 2021/02/10 16:51 ] [ 編集 ]
  248. 実写版があるとは知らなかった
    アニメも悲しくて最後まで見たことがない
    海外でも二度は見れないって反応になるのはよく分かる
    [ 2021/02/12 07:54 ] [ 編集 ]
  249. ワンカットでダメさが分かってしまうの還暦以上なのか。

    他人を憎む目線というのを知らないのだなあ
    [ 2021/02/16 02:55 ] [ 編集 ]
  250. じいちゃんが無表情で言ってたわ
    『....負ける戦争なんかしたらあかん』って

    多くは話してくれなかったけど、ほんまに色々見すぎたんやと思う
    年を重ねて時代を見てきて腹の底からその結論に達したんやろな
    [ 2021/02/23 15:50 ] [ 編集 ]
  251. 2005年に日本テレビ系で放送されたドラマ版「火垂るの墓」の方が秀逸。
    子役の二人の演技がホント天才的な演技力でマジで泣かされた。。
    [ 2021/02/28 01:31 ] [ 編集 ]
  252. ほたるの墓と、はだしのゲンは、見返そうと思わないくらいにはトラウマだわ
    あれは小学生でみるもんじゃない
    [ 2021/03/06 04:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング