FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「ついに日独が手を組むのか」 ドイツ海軍が日本に軍艦を派遣し中国を牽制へ

ドイツ政府は先日、独海軍に所属するフリゲート艦を、
日本に派遣する検討に入った事を表明しました。
フリゲート艦は今年の夏にも日本に向けて出航し、
しばらくの間、インド太平洋地域に滞在する見通しです。

英国や仏国とは違い海外領土を持たないドイツが、
この海域に艦艇を派遣するのは極めて異例のこと。
国防省のトーマス・ジルバーホルン政務次官は、
「どこかの国を意識した動きではない」と話していますが、
「自国の安全保障に対してより多くの責任を負う必要がある」とも発言。
昨年秋に独政府は、法の支配と開かれた市場の重要性を強調した、
新しいインド太平洋ガイドラインを承認したばかりであり、
中国の拡張主義を意識した動きである事は明確だと指摘されています。

ドイツのこの動きに対し、外国人から様々な反応が寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

ドイツ「俺達も日本が大好きだ」 日本人のドイツ愛にドイツ人から感激の声

468468468464.jpeg




翻訳元(シェアページからも)



■ 素晴らしい!
  あの横暴な国を止める為に世界で団結していこう。 +23 フィリピン




■ 日本とドイツがまた手を組むとか、胸熱なんだが。 +5 国籍不明




■ 悪の帝国に対して世界がまとまりつつあるな。 +8 オーストラリア




■ 何が起きようとしてるのか、みんなも注視した方がいい!
  トランプさんが表舞台から去ってしまった今、
  世界は平和のための行動が大至急必要なんだ。 +4 ドイツ




■ ドイツはよく決断した!
  だけどアメリカはバイデンのせいで離脱だ。
  他の国は団結して中国から世界を守ってくれ。 +15 アメリカ




■ 正直、ドイツがあの地域に艦艇を派遣する意味が分からない。
  WW1以降一度も太平洋に派遣した事がないのに! アメリカ




■ とりあえず昔の友人に会いに行くような感覚だろ。 +1 香港




■ ポーランドも日本に艦船を派遣したいところだけど、
  俺らの海軍は沿岸警備隊みたいなものだからなぁ。 +1 ポーランド




■ こういうのもトランプ大統領とポンペオさんの遺産だよ。
  日独は対中国でよくやってくれるだろう。 アメリカ




■ タイタニックより若干強度が高い程度の我々の艦艇が、
  日本までたどり着く事が出来るんだろうか? +3 ドイツ

「本当に誇り高い民族だ」 タイタニック号に乗船した日本人の壮絶な人生が話題に




■ ドイツと日本か。上手くいかないはずがないよな? +3 イギリス




■ 前回は上手くいかなかったけどね😅
  冗談はさておき、中国の横暴を止めるためにも、
  誰かが立ち上がらないといけなかったんだ。 +5 フィリピン




■ でもドイツの海軍ははっきり言って弱いぞ😂😂😂 ポーランド




■ こうなってくると中国も恐怖を抱くだろうな。 +35 オーストリア




■ ドイツが動くと毎回いい事が起きないけどね。 +105 サウジアラビア



   ■ ぶっちゃけ悪の種みたいなとこあるし。 +4 サウジアラビア



■ こうなったらイタリアも派遣しなきゃいかんだろ。
  過去のチームが再結成される時が来たんだ。 +2 アメリカ

「次はイタリア抜きで…」 ドイツ政府の日本重視路線にドイツ人から歓迎の声




■ どうなんだろう。
  ドイツ海軍には運用可能な艦艇がそんなに多くない。
  陸軍も空軍も同様にそこまでの戦力はない。
  隣国を不快には出来ないからね。 ドイツ




■ 日本側から呼びかけて、ドイツが応じたようだ。
  もしかしたら合同演習をやる可能性もあるのかな。 +1 ポーランド




■ とりあえず日本は正式な軍隊を持たないと。
  その時中国は心から恐れ慄く事になる。 アメリカ




■ いいじゃないか。ついに日独が手を組んだか! +3 スペイン語圏




■ 何も心配いらんよ。
  何と言っても日本にはガンダムがあるんだから。 +11 アメリカ




■ スペアの部品を満載したコンテナ船も忘れずに連れていこう。
  前国防相の時から巨額の資金不足に陥ってるから、
  ドイツの海軍はひどい状況になってるんだ。
  このフリゲート艦も絶対修理に時間を食うぞ。 +5 ドイツ




■ ドイツさん、今度は中国をきっかけにして、
  またまた世界大戦を引き起こしちゃうのか。 +6 アメリカ

海外「日本デカ過ぎだろ」 大戦中の世界の領土の変遷が分かる地図動画




■ 習近平「ようこそバイデンさん。私達を超大国にしていただきたい」
  バイデン「勿論。私はあなたの支持者ですから」 +132 国籍不明



   ■ 米新政府は尖閣諸島を守る事を明言してるぞ。 +6 アメリカ



■ 日本とドイツがまた同盟を結ぶ事になるのか? +2 アルゼンチン




■ イタリア、ドイツ、そして日本。
  最終的にはアメリカと対峙する事になるだろう。
  政府よ、勝ちたいなら今度は日本側につくべきだ。 +2 UAE



   ■ そんなことは起きないさ。
     火薬を抱えてるのは中共なんだ。
     世界中の国がその事を理解してる……。 国籍不明



■ 中国からすればどうでもいいでしょ。
  日本は海軍を持ってないし。 😆+80 😡+2 国籍不明



   ■ ??? 日本はアジア最先端なんだが? +144 フィリピン

「日本は眠れる超大国だ」 米誌『なぜ海上自衛隊がアジア最強の海軍なのか』



■ 世界が中国の横暴にウンザリし始めてるんだ。
  間違いなくそれはいい傾向だよ。 +7 オーストラリア




■ 素晴らしい。ドイツはよくぞ動いてくれた! +6 インドネシア




■ ドイツ発の国際ニュースとしては、
  ここ数十年でベストと言えるものだと思うね。 ドイツ




■ 興味深い。
  メルケルさんも引退するし、色々変わってくるのかな。 アメリカ





ドイツからは自国海軍に関して自虐的な声が目立ちました。
なお、イギリスも間もなく空母を日本近海に派遣。
そして5月には、フランスが自衛隊&米軍とともに、
離島の防衛・奪還作戦に通じる共同訓練を実施する予定です。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/01/31 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(408)




  1. いや、組むわけでは
    [ 2021/01/31 23:01 ] [ 編集 ]
  2. ドイツは昔から海軍弱いからあんま意味無い
    [ 2021/01/31 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 色々と西側諸国でシナリオが決まってそうな流れだね
    共に戦えるならどの国も大歓迎だ
    [ 2021/01/31 23:02 ] [ 編集 ]
  4. でもドイツって今までかなり中国とベッタリだったような
    大丈夫なのか?
    [ 2021/01/31 23:02 ] [ 編集 ]
  5. 日米英が組んでるところに参加してきた、と言ってほしい
    [ 2021/01/31 23:02 ] [ 編集 ]
  6. ドイツ軍にまだ動く艦船があったのかw
    潜水艦や戦車はもう全滅でまともに動くのはないと聞いたぞ
    [ 2021/01/31 23:02 ] [ 編集 ]
  7. ドイツは中国べったりだぞ
    [ 2021/01/31 23:02 ] [ 編集 ]
  8. ドイツってチャイナマネーでズブズブちゃうのん?
    [ 2021/01/31 23:02 ] [ 編集 ]
  9. いやパスタ国は結構ですので
    [ 2021/01/31 23:03 ] [ 編集 ]
  10. 空気読めないドイツにしては珍しい
    [ 2021/01/31 23:03 ] [ 編集 ]
  11. なんでこんなにドイツ海軍の自虐が多いかというとドイツ軍全体が予算不足のせいでろくに更新やメンテが出来ず稼働率が50%以下(下手すると1桁)だからです
    [ 2021/01/31 23:03 ] [ 編集 ]
  12. なんでドイツ?クソ怪しいんだけど
    帰ってもらっていいですか?
    [ 2021/01/31 23:04 ] [ 編集 ]
  13. ハイブリッド車は全然駄目とか日本はドイツと違って謝罪してないとか
    日本の悪口言ってチャイナで車売りまくってたくせに
    何をいまさら
    [ 2021/01/31 23:04 ] [ 編集 ]
  14. 伊は抜きで^^
    [ 2021/01/31 23:04 ] [ 編集 ]
  15. >イタリアを派遣しなきゃ

    おい、やめろ
    [ 2021/01/31 23:04 ] [ 編集 ]
  16. そんなのよりあの破壊神を寄こしてくれ
    [ 2021/01/31 23:04 ] [ 編集 ]
  17. 中国はショックだろ、戦前から仲良いはずが
    [ 2021/01/31 23:04 ] [ 編集 ]
  18. ドイツが絡むとろくな事に成らないという・・予感
    [ 2021/01/31 23:05 ] [ 編集 ]
  19. 今度は勝ち馬に乗りに来たか
    [ 2021/01/31 23:06 ] [ 編集 ]
  20. 味方がいっぱいいるぞと中国にアピールしてるのかな
    でも欧州って中国寄りが多いんでしょ?
    ドイツはどうなんだろう?
    [ 2021/01/31 23:06 ] [ 編集 ]
  21. 伝説のエースパイロットのバルクホルンとハルトマンを
    下着丸出しの美少女化してアニメでアホの子にしてる事を
    ドイツは許してくれてるのかな
    [ 2021/01/31 23:06 ] [ 編集 ]
  22. 日中戦争時もドイツ製兵器と戦ってたようなもんだったからなぁ
    [ 2021/01/31 23:06 ] [ 編集 ]
  23. 別に今回の派遣で戦争するわけじゃないんだから、海軍や艦船の規模は関係ないよ
    日本と協力したという実績作りのためだから

    あとこれも外交の一環だから、どの国もハッキリと敵味方と別れるような真似はそう簡単にはしない
    どの国も中国に対して何がしかの反感は持ってるが、貿易も深く結びついている
    逆に言えば、日本がまだ中国と国交を持って貿易してるのも海外から見たら同じことだろう
    [ 2021/01/31 23:07 ] [ 編集 ]
  24. ≫正直、ドイツがあの地域に艦艇を派遣する意味が分からない。
    ≫WW1以降一度も太平洋に派遣した事がないのに! 
    ドイツの植民地どこにあったか知らないんですか?
    [ 2021/01/31 23:07 ] [ 編集 ]
  25. ドイツの不見転はいつものことだ。とりあえず歓迎
    [ 2021/01/31 23:07 ] [ 編集 ]
  26. サウジアラビアよく分かってるなw
    [ 2021/01/31 23:07 ] [ 編集 ]
  27. 中国ベッタリだったメルケルが?
    [ 2021/01/31 23:07 ] [ 編集 ]
  28. イタリアとポルトガルが落城してんだから、仕方ないわな

    ドケチのドイツでも。
    [ 2021/01/31 23:08 ] [ 編集 ]
  29. まあ、北清事変のときは対中国で組んだしな
    [ 2021/01/31 23:08 ] [ 編集 ]
  30. フリゲート艦を修理するお金が無いので佐世保でお世話になりますってかw
    日本から帰国したらメッチャ性能良くなってエンジン快適とかw
    [ 2021/01/31 23:08 ] [ 編集 ]
  31. もうロシアはさしたる脅威じゃないんだな
    ヨーロッパにとっても。
    [ 2021/01/31 23:09 ] [ 編集 ]
  32. これは中国あわてるぞ
    [ 2021/01/31 23:09 ] [ 編集 ]
  33. 中国に情報流すためだろ
    [ 2021/01/31 23:09 ] [ 編集 ]
  34. 支那と一連托生のドイツなんて信用ならん
    これもただのポーズだろうね
    負け組ドイツはあっち側行け
    [ 2021/01/31 23:10 ] [ 編集 ]
  35. んで?いつ手のひら返しで裏切るの?
    メルケル全然信用出来ないんだけど。
    [ 2021/01/31 23:10 ] [ 編集 ]
  36. EUは経済的な理由で明確な対決姿勢は取りづらいけど根の部分では中国を切りたいだろ
    [ 2021/01/31 23:10 ] [ 編集 ]
  37. どうせ利権目当てにアジアの勢力図に咬んでおこうぜっていう考えなしの派遣だろ
    [ 2021/01/31 23:11 ] [ 編集 ]
  38. 第一次大戦のときエムデンと追いかけっこして以来かな
    [ 2021/01/31 23:11 ] [ 編集 ]
  39. フィリピン人も戦えよ。。。
    [ 2021/01/31 23:11 ] [ 編集 ]
  40. は? 日独どころじゃ無いよw
    英国は空母クィーン・エリザベスを日本へ派遣したし
    仏国は原子力空母シャルル・ド・ゴールを日本へ派遣させる。
    何で独のフィリゲート程度で大騒ぎするんだよ?
    既に米英仏日独連合軍なんだよ。
    [ 2021/01/31 23:12 ] [ 編集 ]
  41. 中共はやり過ぎた。
    そして中国の嘘でコロナが世界中に広がりパンデミック。
    このまま中共を放置していいわけがない。
    [ 2021/01/31 23:12 ] [ 編集 ]
  42. イタリアこそ中共ベッタリで腑抜けだろ
    ドイツの比じゃないぞ
    とりあえず安倍さんとトランプさんの置き土産が効いてる
    ほんとバイデンというか民主党を選んだアメリカには驚くわ
    [ 2021/01/31 23:12 ] [ 編集 ]
  43. ドイツの海軍と言ってもなあ
    [ 2021/01/31 23:12 ] [ 編集 ]
  44. 中国に味方はいない
    [ 2021/01/31 23:12 ] [ 編集 ]
  45. 中国につくメリットないもんな
    [ 2021/01/31 23:12 ] [ 編集 ]
  46. EUは中国無しで経済回るんか?
    絶対最後は中国に着くと思うわ
    [ 2021/01/31 23:12 ] [ 編集 ]
  47. つうか、もうすぐメルケルも任期切れで退陣だからだろ

    ドイツ企業を中国資本に買収され過ぎて、雇用を握られて
    この後どうすんのか知らんけど。

    [ 2021/01/31 23:13 ] [ 編集 ]
  48. ドイツの軍事力とか今や雀の涙じゃなかった?
    マジで何か一艦いるだけって感じまでありそう
    [ 2021/01/31 23:13 ] [ 編集 ]
  49. なんでもいいんだよ
    チャイナへの牽制なんだから

    味方と敵

    これを明確にする意図だ
    [ 2021/01/31 23:13 ] [ 編集 ]
  50. 日独が組むってイメージは困るが英国がさばいてくれるだろう
    [ 2021/01/31 23:14 ] [ 編集 ]
  51. 本音はドイツよりプロイセンの方が心強いけどなくなっちゃったもんな…
    [ 2021/01/31 23:14 ] [ 編集 ]
  52. 八か国連合軍の再来
    [ 2021/01/31 23:15 ] [ 編集 ]
  53. あれウリは?
    [ 2021/01/31 23:15 ] [ 編集 ]
  54. 中国側(中国・韓ガン同盟・カリアゲ)
    VS
    日本側(日本・米・豪・台・英・加・印・独・ASEAN)
    [ 2021/01/31 23:16 ] [ 編集 ]
  55. 艦これとかも捏造してるけど
    実際のドイツの戦艦なんてスペック雑魚だからな
    例えるなら
    日本が大和(ZZガンダム)建造してた時に
    ドイツが作ってたのがビスマルク(ガンダムMk-II)
    アメリカのアイオワ(ジ・O)
    でようやく戦いになるかどうかってレベル
    [ 2021/01/31 23:16 ] [ 編集 ]
  56. 遼東よこせ!とか言いそう、ライオンの群れか!
    [ 2021/01/31 23:16 ] [ 編集 ]
  57. 西の負けフラグ来ないで下さい
    [ 2021/01/31 23:17 ] [ 編集 ]
  58. ドイツと組むと負けるジンクスがあるからなあ
    まあキムチ臭いのよりは多少マシだが…
    [ 2021/01/31 23:17 ] [ 編集 ]
  59. チャイナが海上警察に攻撃する権利を与えた
    軍じゃなく、あくまでも警察の行為にすることで逃げ切ろうって魂胆

    中国海警は、人民解放軍だという認識を世界に広めるべき

    もし日本の漁船、海上保安庁が攻撃されたら、戦争行為ってことだ
    [ 2021/01/31 23:17 ] [ 編集 ]
  60. なお、今のドイツは技術あっても軍事予算削られ過ぎてろくに活用できない状態
    大半のとこではドイツが中国に情報を売るスパイと言われているもよう。
    [ 2021/01/31 23:17 ] [ 編集 ]
  61. ドイツはアリバイ作りだろうな。
    特定アジアが関わって来ないならいい。
    ASEANが本格的に関わってくれるといいんだが…
    何とか潜水艦とか持てないものか。

    [ 2021/01/31 23:18 ] [ 編集 ]
  62. ドイツとか日本とか敗戦側の心理も知ってる国が
    アメリカや英国と一緒になって襲いかかってくるって
    中国にとっては悪夢でしかない
    [ 2021/01/31 23:18 ] [ 編集 ]
  63. 今思えば・・・本当にトランプさんは偉大な大統領だった。心から尊敬する。
    [ 2021/01/31 23:19 ] [ 編集 ]
  64. 特亜が騒ぐ案件やな
    世界的には昔の悪役が手を組んで味方になるくらいに受け止めて欲しいところだが
    ベジータとピッコロみたいな
    [ 2021/01/31 23:19 ] [ 編集 ]
  65. 中国と組みに派遣するんじゃ?
    [ 2021/01/31 23:19 ] [ 編集 ]
  66. こっちの勝ちが見えてるからこっちに来ただけだろう
    [ 2021/01/31 23:20 ] [ 編集 ]
  67. 中国に財布を握られるているドイツが対中に加わる訳がないわw
    今回の海軍派遣だって「人道的に問題のある中国への対抗」っていう所詮、EU側お得意の形だけのパフォーマンスでしかない。

    だって軍縮が欧州一進んでいる"大陸国家のドイツの海軍"だよ?w
    しかも英国と違って豪州なんかの有力&地政学的に戦力になる海軍を保有する衛星国家も持っていなければ、
    日本のような米海軍でさえも一目置くような掃海技術や潜水艦やソナー開発等の独自技術も無い。

    日米英の世界三大海洋国家&海軍の足手纏いにしかならないどころか、韓国同様に中国側から送り込まれた間者か、寝返り予備軍でしかないわww
    [ 2021/01/31 23:20 ] [ 編集 ]
  68. 艦船を出したことが重要であって戦力的にはドイツ海軍は大したことないでしょ。
    [ 2021/01/31 23:20 ] [ 編集 ]
  69. ドイツの連立与党は日本に対して、歴史を修正しようとするなドイツ国内慰安婦像に文句を言うなと牽制してるよね
    海軍艦派遣よりもその慰安婦像の隣にドイツ国防軍およびSSの慰安婦像も建ててほしいわ
    [ 2021/01/31 23:21 ] [ 編集 ]
  70. で、その船にはエヴァ2号機と美少女は乗ってるんだろうな?
    [ 2021/01/31 23:21 ] [ 編集 ]
  71. ※44
    中国には韓国と北朝鮮と言う強い味方がいるじゃないか
    よかったな!
    [ 2021/01/31 23:22 ] [ 編集 ]
  72. 中国とズブズブなドイツ
    中国牽制とは絶対に言わない
    只のポーズだろうね
    日米英などに対するアリバイ作り
    [ 2021/01/31 23:22 ] [ 編集 ]
  73. ドイツの不見転とロシアの火事場泥棒はちがうよ
    [ 2021/01/31 23:22 ] [ 編集 ]
  74. ドイツ海軍の惨状は噂に聞いてるけど、動く船がまだあったんだな…。
    [ 2021/01/31 23:23 ] [ 編集 ]
  75. ドイツさんとはもう手は組まないよ?
    [ 2021/01/31 23:23 ] [ 編集 ]
  76. 武漢人工ウィルス
    撒き散らしで世界中で中国に賠償しないと
    コロナウザすぎる
    [ 2021/01/31 23:23 ] [ 編集 ]
  77. >■ ドイツと日本か。上手くいかないはずがないよな?

    大丈夫です。今度は朝鮮半島民がくっ付いてないから。
    [ 2021/01/31 23:24 ] [ 編集 ]
  78. ※9
    何言ってんの?
    イタリアは美味しいものあるしオシャンティな国だから必要だよ!
    [ 2021/01/31 23:24 ] [ 編集 ]
  79. 旧マルク経済圏のEU入りで
    フランス帝国だったEUの主導権を
    ぶんどった現在のドイツなら味方にして損はない
    [ 2021/01/31 23:25 ] [ 編集 ]
  80. ドイツと組むと負けるってほんとぉ?
    [ 2021/01/31 23:26 ] [ 編集 ]
  81. ドイツは中国とズブズブだしなーと思う反面、ドイツが中国と戦争になれば投資のチャイナマネー踏み倒せるよね?とも思う
    腹黒くてさーせーん
    [ 2021/01/31 23:27 ] [ 編集 ]
  82. ドイツがくると中欧東欧も結構ついてくるからね
    [ 2021/01/31 23:27 ] [ 編集 ]
  83. まさか中国への牽制なんてことはないだろうけどね
    フリーゲート一隻じゃ笑われて終わりイギリスの空母の方は間違いなく中国への牽制だろうけど
    [ 2021/01/31 23:27 ] [ 編集 ]
  84. ※63
    今思えばって、前からトランプが世界を救うと思ってたよ
    日本でもモリカケガーに騙された奴等が批判的だったけど
    アメリカのリベラルなんて最低だよ
    パックンお前なんなの?
    [ 2021/01/31 23:27 ] [ 編集 ]
  85. ※80
    第一次大戦も第二次大戦も、ドイツ負けてるしw
    [ 2021/01/31 23:28 ] [ 編集 ]
  86. 極めて異例だな
    んーー、これなんか分析しにくいなあ
    パフォーマンスに見えるような感じではある
    [ 2021/01/31 23:28 ] [ 編集 ]
  87. ドイツってナチスでマーレのエルディアみたいな自虐歴史教育してるくせに
    現時点でナチみたいな事やってる中国と親しいんだもんなぁ
    ほんとアホなのか?
    [ 2021/01/31 23:28 ] [ 編集 ]
  88. ※80
    勝ったよ、清に
    [ 2021/01/31 23:29 ] [ 編集 ]
  89. ドイツの海軍力って、どんなもんなの?
    [ 2021/01/31 23:30 ] [ 編集 ]
  90. ぶっちゃけドイツは半島並みに負けフラグ
    [ 2021/01/31 23:30 ] [ 編集 ]
  91. 東日本大震災の救助からも
    さっさとしっぽまいて逃げたドイツが
    何の役に立つのか知らんが
    まあ国名並んでる数のうちか
    でもお前らは報奨だけ受け取ろうったって
    そうはいかんからな
    [ 2021/01/31 23:30 ] [ 編集 ]
  92. 近頃の独の動きを見てるとあの時代、中国は日本だったからってようやく中国に騙されたのを理解したのかもなぁ、

    [ 2021/01/31 23:30 ] [ 編集 ]
  93. ※24
    まあ、戦後という意味では当たらずとも遠からず
    でも冷戦期に合同練習してる気がするんだけどな…
    あと何人かのドイツの話から感じたことなんだけど、ドイツが中国の青島と朝鮮半島のどこかとパラオを植民地にしてたのを知ってるドイツ人ってあまりいない気がする
    [ 2021/01/31 23:30 ] [ 編集 ]
  94. >ドイツ発の国際ニュースとしては、
    >ここ数十年でベストと言えるものだと思うね。 ドイツ

    よし、よく言った
    [ 2021/01/31 23:30 ] [ 編集 ]
  95. ドイツ人コメにもあったが、ちゃんと日本までたどり着けるのか?
    [ 2021/01/31 23:31 ] [ 編集 ]
  96. 正直意図が掴みかねるけどドイツも中国に怒ってるんだよ!ってアピールなのかな?もしくは演習航海みたいな
    [ 2021/01/31 23:32 ] [ 編集 ]
  97. ドイツ、中国偏重の政策転換
     「異質な国」と警戒―多角外交で日本重視

    クランプカレンバウアー国防相は今月の時事通信とのインタビューで、中国の南シナ海での覇権主義を批判。
    15日の岸信夫防衛相とのウェブ討論ではインド太平洋に軍艦を派遣すると表明し、岸氏も「強く支持する」と応じた。
    独政府が9月に策定した「インド太平洋指針」にも、中国の南シナ海での領有権主張を否定した仲裁裁判所判決への言及など、中国けん制の要素が盛り込まれた。
     一連の動きは、蜜月とも評された対中関係を築いたメルケル首相の引退を来年に控えるドイツにとって、一つの転機だ。
    [ 2021/01/31 23:32 ] [ 編集 ]
  98. インド太平洋指針は、中国への過度の依存を改め、アジア外交を多角化するとうたっている。
    多国間主義を掲げる独政府が、アジアの新たな協力相手として期待を寄せるのが、民主的価値観を共有し、欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)や環太平洋連携協定(TPP)をまとめた日本だ。
     インド太平洋指針の策定責任者である外務省のヤスパー・ウィーク氏は、「日独はルールに基づく国際秩序を守ることで一致している」と強調。
    別の独高官も「日本との協力の可能性を過小評価していた」と振り返る。
    [ 2021/01/31 23:32 ] [ 編集 ]
  99. イギリスの動向に随分と神経を尖らしてるんだろう
    ドイツの野郎は尻に火が付いてきたんじゃないか
    [ 2021/01/31 23:33 ] [ 編集 ]
  100. メルケルがなぁ
    [ 2021/01/31 23:33 ] [ 編集 ]
  101. 太平洋に領土を持っているイギリスとフランスも来てね♪
    [ 2021/01/31 23:33 ] [ 編集 ]
  102. ドイツかあ、海軍強いイメージはないし、何しに来るの?
    イアンフ像も設置したまんまだし、
    70年前は日本の旧友だったとしても今は中国の友人でしょ?
    悪いけど信用できない
    バイデンで米が中国よりになったのに便乗して、日本を牽制しに来たようにしか
    [ 2021/01/31 23:33 ] [ 編集 ]
  103. 海外でも日本の在日米軍基地こそが、アメリカの覇権を支える重要な位置にあるって認識してる人は少ないのかね。
    [ 2021/01/31 23:33 ] [ 編集 ]
  104. 英国がEU抜けちゃってフランスだけじゃEU関係ヤバいかと思ってた

    歓迎
    [ 2021/01/31 23:33 ] [ 編集 ]
  105. >>89
    海に面してはいるが海洋国家でもないし、あまり高くはないだろう
    ただし、潜水艦は良い技術持ってると思うよ
    [ 2021/01/31 23:34 ] [ 編集 ]
  106. >日本とドイツがまた手を組むとか、胸熱なんだが。

    負けフラグ勘弁してくれ
    [ 2021/01/31 23:34 ] [ 編集 ]
  107. これ日本が思う以上に中国あせってると思うよ
    [ 2021/01/31 23:35 ] [ 編集 ]
  108. 横田基地にも戦闘機が複数やってきたらしいし、オラ何だかワクワクしてきた!!
    [ 2021/01/31 23:36 ] [ 編集 ]
  109. すり寄って来んなヒッ〇ラー国民。
    キムチ悪いんだよ反日国家!
    [ 2021/01/31 23:36 ] [ 編集 ]
  110. 今はもう国単位の戦いじゃないと分かってきたんだよ
    共産主義者vs自由主義者・普通の人の戦い
    共産主義者はどこの国の内部にもいて
    現地の要職になりすまして悪さをしている
    そいつらを操ってる中核が中国共産党と
    ディープステートと呼ばれるユダヤ人の一部だと分かってきた

    だから各国がそいつらと戦う準備をしている
    昔のような国と国の戦争にはならない
    各国で共産主義者と内戦する形が一番多くなる

    ドイツはこれまで反日反米親中だったが
    それは日本もアメリカも同じだった
    日本には二階や石破、米にはマコーネルやペロシがいる
    ドイツにそういう構造があったはずだ
    共産主義者が国の中枢に入って悪さをしていれば
    国全体の動きも反自由主義に見え
    各国を分断し、共産主義を流行らせることができる

    だがドイツ国内にも保守派、愛国者はいて
    その人たちの声が強くなってきたからこういう動きが
    すんなり通るようになってきた

    国ごとに判断するのではなくて、
    個人個人を思想によって見分ける習慣をつけると吉だよ
    [ 2021/01/31 23:37 ] [ 編集 ]
  111. 最近11兆円の負債で破綻したとかするとか言ってる支那の企業が
    ドイツ銀行が出資してるとか融資してるとか
    ともあれ、支那はドイツに多大な損失を出したから
    その報復もあるんじゃないの?
    [ 2021/01/31 23:37 ] [ 編集 ]
  112. Uボートの栄光は…
    [ 2021/01/31 23:37 ] [ 編集 ]
  113. ドイツ軍自体が予算削除で崩壊してる
    日本に派遣するのが沿岸警備のフリゲート艦って情けない
    遠洋航海を目的とした巡洋艦さえ動かないのか
    海は弱い、陸は強いって言いたいけど、戦車も動かないからね
    [ 2021/01/31 23:38 ] [ 編集 ]
  114. あれだけ親中だった国が一転して反中とか中国やらかしすぎだな
    もうパキスタンぐらいしかお友達いないのでは?あと北朝鮮、韓国か
    韓国は下僕って感じだけれど
    [ 2021/01/31 23:38 ] [ 編集 ]
  115. 日本とドイツが手を組むって・・・
    日本じゃなくてアメリカの要請なんだけどな
    [ 2021/01/31 23:38 ] [ 編集 ]
  116. >日本側から呼びかけて、ドイツが応じたようだ。
    >もしかしたら合同演習をやる可能性もあるのかな。 +1 ポーランド

    へえ
    [ 2021/01/31 23:38 ] [ 編集 ]
  117. ※51
    プロイセンはまずあの国旗がかっこいい
    厨二心をくすぐる
    [ 2021/01/31 23:38 ] [ 編集 ]
  118. 単純な話だ

    チャイナはドイツへの信用を失った

    メルケルが消えるから一気に反中へと舵をきっていく
    [ 2021/01/31 23:39 ] [ 編集 ]
  119. 大国中国からすれば、どこの国も小さい虫けらだよ。
    哈哈哈哈啊哈哈
    [ 2021/01/31 23:39 ] [ 編集 ]
  120. ※7
    だからこそ転換を示したいんだろ
    [ 2021/01/31 23:40 ] [ 編集 ]
  121. イタリア・・・
    [ 2021/01/31 23:41 ] [ 編集 ]
  122. ドイツ海軍の艦艇と並んだ海上自衛隊の艦艇に翻る旭日旗。
    どこぞの国が発・狂するのが目に浮かぶ。w
    [ 2021/01/31 23:41 ] [ 編集 ]
  123. EUから離脱したイギリスも派遣
    EUの長であるドイツも派遣

    これほど世界が明確になっていくとはな

    プーチンが失墜しようとしているロシアはどうするのかな
    ロシア次第で、今後の中国の行動が決まる

    すべてはロシア次第だ
    [ 2021/01/31 23:41 ] [ 編集 ]
  124. 中国が何も言わないなら裏で話ついてんだろ
    [ 2021/01/31 23:42 ] [ 編集 ]
  125. ※102
    どう牽制できるんだよw
    [ 2021/01/31 23:42 ] [ 編集 ]
  126. ドイツ軍は韓国軍レベルに落ちた
    EU諸国に防衛を任せればいい、ドイツ軍は周辺国に守ってもらう
    ってコンセプトで財政再建を行ってるからね
    もうドイツ帝国軍と戦ってもあっという間に負けるレベル
    [ 2021/01/31 23:43 ] [ 編集 ]
  127. >とりあえず日本は正式な軍隊を持たないと。
      その時中国は心から恐れ慄く事になる。 アメリカ 

    それに反対をしていたのは他でもないあんたの処の
    今の大統領だったんだがな 
     
    [ 2021/01/31 23:43 ] [ 編集 ]
  128. ※119
    だいじょうぶか、やけをおこした西太后みたいになってるぞ
    [ 2021/01/31 23:43 ] [ 編集 ]
  129. ドイツそんな強くないやん
    [ 2021/01/31 23:44 ] [ 編集 ]
  130. 日独とかいう一方的に机の下で足を踏まれる関係
    まあどちらに転んでもポジションか情報取れて得だろうし、両方アレだけどまだフランスのが有難みを感じてしまうなぁ
    [ 2021/01/31 23:44 ] [ 編集 ]
  131. ドイツは分け前を欲しいだけ。
    [ 2021/01/31 23:45 ] [ 編集 ]
  132. もう欧州はダメだろう。
    良くも悪くもアジアの時代。
    [ 2021/01/31 23:45 ] [ 編集 ]
  133. ※127
    朝鮮戦争時には日本ももっと軍備に力を入れろと方向転換してる。
    それを断ったのは日本の方だよ。
    お互いに相手を利用しようと画策してる。
    [ 2021/01/31 23:45 ] [ 編集 ]
  134. EUは中国なしにはやっていけないだろ。
    日本もだけど、最低限やることはやってる。
    [ 2021/01/31 23:45 ] [ 編集 ]
  135. 日本に日米英仏独の軍艦が揃ったら凄い圧力にはなるけれどね
    あ、イタリアは来なくていいです
    [ 2021/01/31 23:46 ] [ 編集 ]
  136. ※124
    話ついてたらなんのかんの言って来ないだろ、バカ正直だから
    [ 2021/01/31 23:46 ] [ 編集 ]
  137. ここらで中共に楔をうつ必要があるな
    [ 2021/01/31 23:46 ] [ 編集 ]
  138. 米国人の幾つかのレスよ。ここまで中華をデカくしたのは米国だぜ。オバマまで
    日本冷遇し、中華を擁護してたしよお。

    フィリピンの幾つかのレスよ。お前ら東南アジアはちっとも動かねえじゃあねえか。
    全く役に立ってねえぞ。
    ドイツ艦を近くで見て、色々情報を得ようぜ・・・有ればだが・・・
    [ 2021/01/31 23:47 ] [ 編集 ]
  139. またケーキ切っちゃうのか
    [ 2021/01/31 23:47 ] [ 編集 ]
  140. 正直、ドイツは日本同様「強力な軍事力」を持ってる訳じゃない。
    でも「経済大国が手を結ぶ」という事には大きな意味があるし、中国への牽制という点でも大きな意味がある。
    [ 2021/01/31 23:48 ] [ 編集 ]
  141. ドイツさんには青島あげるよ
    [ 2021/01/31 23:49 ] [ 編集 ]
  142. たしかに胸熱
    [ 2021/01/31 23:50 ] [ 編集 ]
  143. ドイツ海軍「ビスマルクで来た」
    [ 2021/01/31 23:51 ] [ 編集 ]
  144. リアルに中国のスパイやろ。
    [ 2021/01/31 23:52 ] [ 編集 ]
  145. 日米英仏豪印加に東南アジア諸国、そして独か
    [ 2021/01/31 23:53 ] [ 編集 ]
  146. ■ とりあえず日本は正式な軍隊を持たないと。
      その時中国は心から恐れ慄く事になる。 アメリカ

    これだよな。ほんとこれをなんとかしなきゃならん。
    ただまぁようやく世界中が中国の横暴さと凶悪さに気が付いてきてるのが一筋の光明かな…
    [ 2021/01/31 23:53 ] [ 編集 ]
  147. ※133
    それは知らなかったが 
    バイデンが反対していた事は事実
    米国の紐扱いにされて良いように利用されるのは
    もうゴメンだ 
    [ 2021/01/31 23:54 ] [ 編集 ]
  148. 瀬取り監視に当たっているのは日米英豪仏
    ダイアモンドで日米豪印の協力

    あれ?イタリア以外で留まってるの俺達だけ?尻に火がついた、かも
    [ 2021/01/31 23:54 ] [ 編集 ]
  149. ※126
    それ日本のスタンスと同じじゃないか
    在日米軍を利用して経済に金を回す
    [ 2021/01/31 23:54 ] [ 編集 ]
  150. イギリスは空母、ドイツはフリゲート艦
    なぜここまで差が付いた、沿岸警備のフリゲート艦しか出せないのか
    巡洋艦を出せないドイツは笑い者だぞ
    [ 2021/01/31 23:54 ] [ 編集 ]
  151. 大穴狙いで
    その実はこの前韓国がやらかした「潜水艦のエンジン用電動機の異常が原因」と言う潜水艦をタグボートにえい航させた事件で、
    ブラックボックスを開けないか監視に来たと言ってみる。
    [ 2021/01/31 23:55 ] [ 編集 ]
  152. >>146
    何でだよ 国を自衛できる軍事力があればそれでいいだろ
    日本から先に中国に攻め入れとでも言うのか
    [ 2021/01/31 23:55 ] [ 編集 ]
  153. 「隙あらば赤坂にミサイルをブチ込む」ためにメルケルが派遣しただけだろ
    [ 2021/01/31 23:55 ] [ 編集 ]
  154. 中国で日本と戦ったやん。福島原発で韓国なみに
    逃げたやん。だいたい日本の反面につくやん
    改修にくるのか?
    [ 2021/01/31 23:56 ] [ 編集 ]
  155. ※144
    ドイツなめすぎ
    [ 2021/01/31 23:56 ] [ 編集 ]
  156. 日本はアメリカのことも英国のこともドイツのことも
    結構知ってるんで知らない中国がピント外れのこと言ってもな
    [ 2021/01/31 23:59 ] [ 編集 ]
  157. 来た!敗戦フラグ
    おまえらの行き先は、朝鮮半島だ
    [ 2021/01/31 23:59 ] [ 編集 ]
  158. これは良いニュース
    [ 2021/02/01 00:00 ] [ 編集 ]
  159. 移民政策もそうだが、気づくのが遅いのか、動き出すのが遅いのか。
    しかし、いったん動き出すと極端に走りそうで怖いのがドイツ。
    まあ、それはさておきコメントにもあるように日本側からの呼びかけに応じてくれたのなら感謝申し上げる。
    [ 2021/02/01 00:04 ] [ 編集 ]
  160. いやー・・・、ドイツが動くとろくな事がないからなぁ・・・。
    突然、石頭の斜め上いく事を言い出すのもしょっちゅうだし・・・。
    [ 2021/02/01 00:04 ] [ 編集 ]
  161. 毎回過去のこと揶揄されるのはドイツも変わらないのね
    [ 2021/02/01 00:04 ] [ 編集 ]
  162. 先進国で軍隊が無いのは、日本だけ。
    自虐縛りで動けない自衛隊。
    多くの協力がないと、海を守れない。
    [ 2021/02/01 00:04 ] [ 編集 ]
  163. ドイツ海軍ってあったのかwって言う位に存在感無し。
    [ 2021/02/01 00:05 ] [ 編集 ]
  164. ※148
    確か枠組にカナダも入ってるよね
    ドイツはフランスが枠組みにいるのが効いたんじゃないかな
    EUで自動的に残るは独伊のみになってしまう
    で、取り合えずフリゲートだけでも出しておこうみたいな
    [ 2021/02/01 00:07 ] [ 編集 ]
  165. ※133
    そういう言い方もできるけど、相手を利用しようとするのって
    日本人の生活の常識とは異なるけど外交の基本だからねえ
    軍事力を放棄させた手前、無理強いができなかったのかな

    無条件降伏した国に戦勝国が憲法を圧しつけたり民間人を無差別に殺傷するのはハーグ条約違反だし
    [ 2021/02/01 00:07 ] [ 編集 ]
  166. ドイツは第二次大戦中にもモンスーン戦隊て潜水艦隊マレー半島に贈ったりしとるけどな
    横浜港でドイツの油槽船が爆沈した事故なんかもあった
    [ 2021/02/01 00:09 ] [ 編集 ]
  167. ※4
    ホント、急にドイツどうした?って思った。
    もしかしたら、ドイツが何処からか、中国がドイツにとって不利益になるような事をしたとか、そういう情報を握って中国を敵対し始めたとかなのかな?日本としては嬉しいけど。
    [ 2021/02/01 00:10 ] [ 編集 ]
  168. ※138
    >米国人の幾つかのレスよ。ここまで中華をデカくしたのは米国だぜ。

    確かにね。
    中国を支援する為に、日本を利用したし。
    日本に技術を提供させたから、中国は巨大になった。

    金に目が眩むと、結局は損をする。
    [ 2021/02/01 00:10 ] [ 編集 ]
  169. ※159
    日米無視して中国と交戦状態に入ったら笑うな。
    [ 2021/02/01 00:11 ] [ 編集 ]
  170. ドイツって内陸だと思ってたら、ドイツにも一応、海があったんだな。
    [ 2021/02/01 00:12 ] [ 編集 ]
  171. 来るなよシナの狗
    [ 2021/02/01 00:12 ] [ 編集 ]
  172. ドイツとかいう連戦連敗勝利なしの貧乏神
    戦争になるなら最低限ドイツと朝鮮はハブっとかないと

    てかイタリアルクセンリヒテンだけでなくドイツフランスもDS側だろ
    エゲレス並に突き抜けてるならともかく今更手のひら返しても遅いんじゃね
    まず中国に全ツッパした独銀どうすんだと、泥船化で共倒れになるぞ
    [ 2021/02/01 00:13 ] [ 編集 ]
  173. むしろ、自衛隊を背後から撃ちそうで怖い。

    ・日清戦争後、黄禍論を提唱し日本叩き
    ・一次大戦で敵国
    ・ハニートラップでお人好し日本兵を騙くらかす
    ・三国同盟締結、内容は日本丸損に近い
    ・二次大戦期、同盟の裏で中華民国に軍事支援を送り日本を牽制(妨害工作)
    ・戦後全てをナチに押し付け責任放棄
    ・しかもナチとつるんだ日本が一番悪いと叫ぶ
    ・日本企業の欧州進出を徹底的に妨害
    ・その癖日本への独企業進出に特別枠要求
    ・独中央銀行が中共と連携し、日本叩きに奔走
    ・政治的経済的に中共の属国化
    ・リベラル拗らせた難民地獄で国民を苦しめる

    いやまじで中共のために誤情報とか流しそう
    [ 2021/02/01 00:14 ] [ 編集 ]
  174. ※170
    ミリオタじゃなくてもUボートや戦艦ビスマルクは聞いたことくらいあるだろ?
    [ 2021/02/01 00:17 ] [ 編集 ]
  175. ※165
    それなら自ら国家主権を放棄してるのと同じ事だな
    外交の基本とは言っても主権の放棄までするのは異常
    国家とは言い難い 
    [ 2021/02/01 00:20 ] [ 編集 ]
  176. ※170
    内陸でもボリビアのように海軍がある国もあるにはある
    [ 2021/02/01 00:29 ] [ 編集 ]
  177. 現時点の海軍力で言えばドイツよりイタリアの方がマシじゃないの?よく知らんけど…
    [ 2021/02/01 00:30 ] [ 編集 ]
  178. 「今度は、勝とうぜ!但し、イタリアは抜きだ!」
    [ 2021/02/01 00:32 ] [ 編集 ]
  179. >>152
    この期に及んでまだそんなお花畑なこと言ってるとは呆れるわ。
    いつでもやれるぞという状態が最大の抑止力になることぐらい分かりそうなもんだがな。
    日本全体に無敵のバリアでも張れるってなら防衛だけでいいだろうさ。でも現実はアニメのようにはいかない。大量のミサイルが飛んできたらどうやって迎撃するんだ? その中に核弾頭が積まれてたら1発撃ち漏らしただけで壊滅的な被害を出すんだぞ。
    [ 2021/02/01 00:33 ] [ 編集 ]
  180. これは素直にありがたいだろう。
    ドイツの戦艦の強さは置いておいて、多数の国家で協力して訓練する姿を見せつけることが大事。
    中国に東シナ海で下手なことすんなよ、というメッセージが伝わればOK。
    [ 2021/02/01 00:34 ] [ 編集 ]
  181. ドイツの左翼はなんて言ってるのか気になる。EUの盟主との主張からフランスと張り合って出してるだけかもしれないとか
    [ 2021/02/01 00:38 ] [ 編集 ]
  182. 何かいよいよWW3が始まりそうだな
    でも今度は台湾とASEANとインドと枢軸国と連合国が同じチームで中北韓のレッドチームとの戦いになりそうだからな
    レッドチームを叩き潰せ
    [ 2021/02/01 00:46 ] [ 編集 ]
  183. 実戦は別にして心理的にはいい傾向だ。
    これ以上彼の国に暴走されては困る。
    党の解体、ウイグルチベット内モンゴル台湾香港への干渉は止めて一度リセットされるべき。
    [ 2021/02/01 00:48 ] [ 編集 ]
  184. ドイツなんてくっそ弱小の海軍だろ
    しかも今やお家芸の陸軍までカス
    [ 2021/02/01 00:49 ] [ 編集 ]
  185. >>179
    だから先に核を撃ち込めとでも?
    戦争したいなら1人でやれ
    [ 2021/02/01 00:49 ] [ 編集 ]
  186. > スペアの部品を満載したコンテナ船も忘れずに連れていこう。
    バーデン・ヴュルテンベルク級の事言ってるのかな
    ドイツ海軍からも受領を拒否された新鋭艦
    まさかこれを持って来る事はないと思う
    [ 2021/02/01 00:54 ] [ 編集 ]
  187. ドイツの・・・海軍?
    [ 2021/02/01 01:02 ] [ 編集 ]
  188. >■ ドイツと日本か。上手くいかないはずがないよな? +3 イギリス

    どうかな、今のドイツは分からない。
    中国からお小遣いをもらって日本を監視しに来た可能性もある。
    [ 2021/02/01 01:07 ] [ 編集 ]
  189. 政治・外交メッセージとしての派遣なのに海軍強い弱いでグチグチ言ってる奴はなんなん?
    [ 2021/02/01 01:07 ] [ 編集 ]
  190. 中国と切っても切れない金で繋がってるドイツとなんか組まないよ
    こんなの単なるTPP=日本と組もうと必死のイギリスへのけん制だろ
    中国にとっちゃドイツは海軍なんて無いようなもんだし痛くも痒くもないから許したんだよ
    [ 2021/02/01 01:08 ] [ 編集 ]
  191. おいおい、政府大丈夫だよな
    ウホウホ喜んでたらドイツの後ろにいる中国に情報筒抜けだぞ
    [ 2021/02/01 01:10 ] [ 編集 ]
  192. 北清事変から100年以上経過した。
    それから本質は変わってないのかもしれない。


    [ 2021/02/01 01:12 ] [ 編集 ]
  193. 列強が中国に向かって集結するなんて
    19世紀~20世紀初頭に戻ったみたいだな。
    [ 2021/02/01 01:37 ] [ 編集 ]
  194. どう考えても中国に対峙する国の監視だろ
    今のドイツに信頼なんて持てない
    自民党の親中共の一端が頼んでるという警戒心を持って迎え入れるべき
    中国の工作員が多すぎる
    [ 2021/02/01 01:38 ] [ 編集 ]
  195. 日本、韓国、台湾があまりにも弱すぎる
    イギリス、フランス、ドイツというまったく関係ない国々が来る始末
    日本がイギリス程度の軍事力があれば食い止められる話なのだが
    [ 2021/02/01 01:42 ] [ 編集 ]
  196. ドイツ海軍への梃入れが急務だろうから、予算獲得のためにちょうど良い口実だね。

    G7で足並み揃えとかないと、中国にベッタリでは次の大戦でも負けるし。
    [ 2021/02/01 01:42 ] [ 編集 ]
  197. そういえば、ヘタリアの新アニメ始まるんだっけか。
    [ 2021/02/01 01:49 ] [ 編集 ]
  198. ドイツはマジで軍備再編すべき。
    メルケル首相になってから、軍の大型装備がメンテ不足でボロボロになってる。
    2017年には運用可能な潜水艦がわずか2隻しかない状態だったらしい。
    ほんっと、あの国は極端すぎるんだよなあ。
    [ 2021/02/01 01:50 ] [ 編集 ]
  199. WW3感満載。
    1国1隻ずつ集めて戦艦でオリンピックできるな
    もう東京湾五輪開催でいいよ
    [ 2021/02/01 01:55 ] [ 編集 ]
  200. >>195
    アホか。

    海自の規模はフランス海軍の二倍、イギリス海軍の四倍だぞ。
    [ 2021/02/01 01:55 ] [ 編集 ]
  201. 久しぶりだな、ドイツ!
    バイデンさん、2期どころか任期満了が怪しいからなあ
    カマラさんになれば、最近中国にべったりのユダヤが出てくる
    ヨーロッパが参加すれば多少の牽制にはなると思うが
    というのも中国、昨年の三峡ダム流域の大洪水が思った以上に足を引っ張ってる
    流域の発電施設が壊滅しとるから、工場地帯が停電しとる
    農作地帯がやられたから、今年は食料足りなくなるし
    ウイルスどころじゃないのが実情だ
    [ 2021/02/01 02:03 ] [ 編集 ]
  202. 自動車産業がピンチなので実は台湾への圧力でした
    [ 2021/02/01 02:04 ] [ 編集 ]
  203. 勿論そうなって欲しくはない(面倒くさいから)が、いざそういう状況になった時
    その場に居ないと多分分け前も無いからねぇ
    そりゃ色んな所が集ってきますわな
    日本としては、人手(味方)は多い方が良い
    [ 2021/02/01 02:14 ] [ 編集 ]
  204. EUも英国も2年前とは状況が違う
    これまでチャイナマネーにどっぷりだった彼らもコロナ以降は完全に中国側から離脱した
    バイデンで中国との融和政策に戻る可能性のある米国は、反対勢力と内部分裂で国力を割かれ
    ロシアは反プーチンの声が上がり不安定
    その中で欧州豪印の動きは今後の日本にとっても大きな意味がある
    [ 2021/02/01 02:19 ] [ 編集 ]
  205. ぶっちゃけ、海軍に関してはイタちゃんの方が役に立ちそう・・・
    ドイツって稼働率それこそWW2並だろ?
    [ 2021/02/01 02:19 ] [ 編集 ]
  206. 戦時中にドイツとは同盟国だったので、戦後は日独が近寄れない風潮が非常に大きかった
    この隙をついたのが韓国であり、在独の韓国人は日系人よりも多く、声を無視する事ができず、ベルリンには売、春婦像が置かれる事態になった
    ドイツも日本と同じくマスコミは超左で自虐教育も同じでドイツの方が日本よりも凄まじい
    これがイヤでドイツはナチスに全て押し付けている

    やっとドイツが海軍を日本へ派遣しても国際的に許される時代が訪れた
    もう、反日とかしなくていいから、左勢力も追放しちゃえばいいんじゃない
    そして、また、仲良くやろう
    [ 2021/02/01 02:21 ] [ 編集 ]
  207. ドイツに留学してた時にわかったこと。ドイツの人々は日本に嫉妬している。
    流通が始まった時を境に「あれ?こいつらチャイニーズじゃねえ!」ってなったらしい。
    そう教えてくれたのは、在ドイツの日本人の方々。

    その妬心は今になっても変わらず、当時の彼らのお子様方がメールで教えてくれる。
    [ 2021/02/01 02:23 ] [ 編集 ]
  208. ドイツから負けたくないと言う強い意志を感じる
    [ 2021/02/01 02:27 ] [ 編集 ]
  209. どの国も中国には怨みしかないからね
    [ 2021/02/01 02:34 ] [ 編集 ]
  210. ※149
    横だがそりゃEU群が壁になるドイツと腐ってもレッドラインど真ん中の日本じゃ比になり難いじゃろ
    今ググったら核以外の軍事力換算で日本-ドイツが世界5位-15位になるデータ(2021版)なんてのも出てきたが…信頼性は判らん
    ttps://www.globalfirepower.com/countries-listing.asp
    [ 2021/02/01 02:34 ] [ 編集 ]
  211. 日米豪印に加えて英仏独が東アジアに展開するとはねぇ。
    第二次大戦後の世界秩序は良くも悪くも完全に壊れたね。
    自由民主主義陣営VS独裁人権蹂躙国家の戦いだ。
    この状況で、中共は台湾や尖閣に手出しする勇気あるのかね。

    [ 2021/02/01 02:35 ] [ 編集 ]
  212. それこそ「旗を見せに来ますた」程度だが
    それで十分とも言える。

    「借金チャラになるよ」とか言われてそう。
    [ 2021/02/01 02:36 ] [ 編集 ]
  213. ジェノサイド実行中の中共討伐に加わることで、敗戦国ドイツの国際的地位も変わるだろうよ
    [ 2021/02/01 02:38 ] [ 編集 ]
  214. 日本に来るのかと思ったら
    行くかどうか考えることを決定しただけね
    気が早すぎじゃないかなw
    [ 2021/02/01 02:38 ] [ 編集 ]
  215. 東方ユダヤ人のネガキャン多過ぎだろ
    幾らユダ鮮人が騒いだって欧州一の陸軍国ドイッチュラントが横暴なシナ人への警鐘として海軍を動かしたって事実は揺るぎないからな

    陸軍国の海軍なんで戦力的にはしょぼいモンだって話は置いといて
    [ 2021/02/01 02:48 ] [ 編集 ]
  216. そもそも天下とはアーリア人種を戴き世界の中心で在らせられるドイッチュラントの事を指すので
    日米〜〜独という表現は不敬極まりないのです
    皇后・天皇両陛下とは言わないのと同じで正しくは常に
    独〜〜〜であるべきなのです
    [ 2021/02/01 02:51 ] [ 編集 ]
  217. 五毛きもーい
    [ 2021/02/01 02:52 ] [ 編集 ]
  218. 日本のドックで調整してもらう気か?
    [ 2021/02/01 03:03 ] [ 編集 ]
  219. ※215
    陸軍国のドイツで稼働可能な戦車がちょっと前で60両
    今は2桁あるのか疑問なレベルだぞ
    海軍国の日本だって600両の戦車が稼働可能だぞ
    [ 2021/02/01 03:08 ] [ 編集 ]
  220. 悪のシナ帝国終わりの始まりだな
    [ 2021/02/01 03:19 ] [ 編集 ]
  221. メルケルが引いてまともなドイツ人が表舞台に
    中国を甘やかしてのさばらせた責任を少しでも刈取ってほしいものだ
    ドイツ海軍はたとえ弱くとも中国と反対陣営であると形ある行動で示せたのはよいことだ
    [ 2021/02/01 03:24 ] [ 編集 ]
  222. いちいち日本とガンダムを結びつけるアホがいるのは何なの
    架空の兵器だしいい加減鬱陶しいわ
    [ 2021/02/01 03:33 ] [ 編集 ]
  223. いいからドイツは、まずは中国に買収された「KUKA」を取り戻せ
    話はそれからだ
    [ 2021/02/01 03:35 ] [ 編集 ]
  224. ドイツはメンテナンスに日本に来てるんじゃないか?
    [ 2021/02/01 03:57 ] [ 編集 ]
  225. 中国がズタズタになったときに
    包囲網側に参加してましたというアリバイ作りだろうな
    どっちに転がるかは分からないが
    [ 2021/02/01 04:02 ] [ 編集 ]
  226. 万が一第三次が起きた時に戦勝国側に陣取るためのアリバイ作りと見た方がいい
    [ 2021/02/01 04:03 ] [ 編集 ]
  227. 「中国EU包括投資協定」をメルケル首相のゴリ推しで締結したばかりでどの面下げて。
    南鮮と同じ獅子身中の虫、後ろから撃たれる可能性大。
    [ 2021/02/01 04:16 ] [ 編集 ]
  228. ぶっちゃけ稼働潜水艦がゼロになるような海軍はバルト海で水遊びしといてくれ。太平洋じゃ使いもんにならんし、単に邪魔だ。
    [ 2021/02/01 04:35 ] [ 編集 ]
  229. ドイツは海外派兵に関しては、EU域外派兵を拒否し続け、日本以上の引きこもりだった。それを引っ張り出したのは安倍元総理の強い説得による。オバマ時代から米軍のプレゼンス低下を見越して、ACSA等の交渉を通じて、Quadとは別にずっと欧州にコミットを働きかけてきたことが、最近形になっていると知るべきだ。

    対中関係に関しては、日本とドイツの立場は似ている。それは長くトップを務めた安倍メルケルに共通の世界観があったからだ。ドイツが中国とズブズブだと言うなら、日本はどうなんだよ、と。
    [ 2021/02/01 04:42 ] [ 編集 ]
  230. え?日本が要請したの?
    違うよね?
    [ 2021/02/01 04:47 ] [ 編集 ]
  231. >でもドイツの海軍ははっきり言って弱いぞ ポーランド
    もともと陸軍国で強力な海軍を持ってるとはお世辞にも言い難いポーランドにすらここまで酷評される始末w両国の歴史的な因縁抜きでこのポーランド人に発言させても、多分意見は変わらんだろうな。
    てか今の段階でドイツがポーランドと開戦したら、海戦どころかドイツお得意の陸戦でも前回と逆にポーランドに電撃戦仕掛けられてルール辺りまで一気に打通されるんでねえの?
    ぽるすか・すとろんく!ポーランつおい!
    [ 2021/02/01 04:47 ] [ 編集 ]
  232. 独は歴史的に中国との結びつきが強い。現在もそう。ナチス時代の方が例外。あんまあてにはならんよ
    [ 2021/02/01 05:02 ] [ 編集 ]
  233. センチュイカンも半島に派遣して二ダ
    [ 2021/02/01 05:12 ] [ 編集 ]
  234. エバキュエーションの準備かね。近く自国民をどうにかして、せめて日本まで避難させなきゃならん事態を想定してるのかも。
    [ 2021/02/01 05:26 ] [ 編集 ]
  235. ドイツにしてみたら、このまま中国に資源を依存して親中にかじを切るのか?という踏み絵だったろうな。
    ここは自由主義陣営への忠誠を見せないと。
    [ 2021/02/01 05:27 ] [ 編集 ]
  236. 中国と二股してるくせに
    小賢しいだけだわ
    アリバイ作りしてんじゃねえよ
    [ 2021/02/01 05:44 ] [ 編集 ]
  237. 今の中国は、まじで昭和初期、戦前の日本に似ている。国民が世界をリードしているという自信を持ち、他国から危険視される。さらに、仲の良い国がひどいところまでいっしょ。
    [ 2021/02/01 05:52 ] [ 編集 ]
  238. ドイツとかは正直どうでもいいが
    イギリスは上海の問題で今回の行動に出たんだろうけど、フランスが来るとは思わなかった
    空母引っ提げてくるとか本気度も違うし
    [ 2021/02/01 05:54 ] [ 編集 ]
  239. 中国人はウイグル人、チベット人に虐殺されるだろう。その時国際社会は止めないだろう。
    [ 2021/02/01 06:15 ] [ 編集 ]
  240. ここで強いとか弱いとか言ってるコメは的外れぞ

    目としての監視者であり、盾としての犠牲者として
    参加者は多数あったほうがいい
    [ 2021/02/01 06:21 ] [ 編集 ]
  241. インドいつ来るのさ、中東もはよ来いや。
    [ 2021/02/01 06:38 ] [ 編集 ]
  242. 戦前の日本の外地統治や支配地軍政は評判が良く、治安や公正を求めて人が集まってたのよ。

    非キリスト教の皇国の外地統治や支配地軍政が、善政と高評価を得ていて人気があるのは、植民地利権を持つ欧米支配階級や植民地支配に協力していた華僑や印僑や買弁や近代キリスト教植民地主義を推進正当化している教派や修道会や共産主義者社会主義者には脅威だったのね。
    [ 2021/02/01 06:58 ] [ 編集 ]
  243. まさか、コロナも合わせて移民労働者不足で艦艇整備能力失って横須賀で整備したいとか?いや、さすがに無いよね?
    [ 2021/02/01 07:18 ] [ 編集 ]
  244. スッパイいっぱい乗せてるんじゃ?
    [ 2021/02/01 07:25 ] [ 編集 ]
  245.  
     ドイツは信頼できない。

    とりあえず、艦名を「青島」に変えてみろよ。
    [ 2021/02/01 07:31 ] [ 編集 ]
  246. ※65
    それよそれ
    旧覇権国のイギリスはプライドがあるから中国と積極的に組もうとはしない(原発事業を中国に任せた事はある)が、独仏は金になればどことでも組む
    タレスはソーナーやらレーダーやら中国に売りまくってるし、中国のヘリコプター技術はフランスのドーファンが基礎
    ドイツは新興国を始めとして旧東側にもバンバン軍艦を売りまくってる
    翻って日本はフランス製品だと精々タレスのXバンドレーダーをあきづき型に、高周波ソーナーをFFMに採用している程度、ドイツ製品はMANのディーゼルエンジンをライセンス生産している程度
    独仏側の視点に立てば、中国と組んだ方が圧倒的に利益が上がる
    地理的にも地球の裏側だから中国が独仏の利権を侵す事は考えにくいし
    [ 2021/02/01 07:40 ] [ 編集 ]
  247. 世界大戦がまた始まるのか?
    [ 2021/02/01 07:56 ] [ 編集 ]
  248. world of warshipsだと優遇されているじゃないか
    砲の性能が高い
    超硬い


    日本は全般的に対空砲の性能と防御力が弱いし、
    速度速い・威力高い・見えないことで知られる酸素魚雷がなぜか
    他のどの魚雷よりも発見距離が長い
    [ 2021/02/01 08:00 ] [ 編集 ]
  249. >>247
    そうだとすると、縁起担ぎとして出来ればドイツと隣の半島とは距離を置いておきたいな。
    [ 2021/02/01 08:12 ] [ 編集 ]
  250. ■ とりあえず日本は正式な軍隊を持たないと。
      その時中国は心から恐れ慄く事になる。 アメリカ

    まあこれが一番金をかけず、短時間で中国にプレッシャーを与える事ができる有効な方法だよな。
    中国云々はさて置いても、ジュネーブ条約上自衛官の命を守るために最優先でやらなければならない事。
    [ 2021/02/01 08:16 ] [ 編集 ]
  251. 中国はグアムのEEZ内を調査している
    [ 2021/02/01 08:27 ] [ 編集 ]
  252. いろんな国が日本に駐留しそうだけど
    いつ裏切るかわからんからね
    中国へのけん制なのか日本へのけん制なのか・・
    [ 2021/02/01 08:33 ] [ 編集 ]
  253. ww1以降にドイツ側は太平洋にドイツ海軍籍である軍艦が入った事が無いとか言っている人達がいるみたいだけど、ww1以降にもドイツ側は軍艦を太平洋に横断させているよ。
    [ 2021/02/01 08:47 ] [ 編集 ]
  254. もう日本はアメリカにおんぶに抱っこ状態じゃダメな時代になってるって事だよな
    自分たちの身は自分たちで守らないと
    [ 2021/02/01 08:57 ] [ 編集 ]
  255. ドイツを信じちゃいけないよ
    親中のまま信用してくれってバカなの?
    [ 2021/02/01 08:59 ] [ 編集 ]
  256. 安倍の時代、RCEP交渉にのめり込みすぎててイギリスの保守新聞とかにレッドチーム扱いされてたし。
    中国へのけん制と日本への釘刺しの両方でしょ。
    [ 2021/02/01 09:08 ] [ 編集 ]
  257. 今のドイツは軍全体がグダグダでボロボロだし、
    全くアテにはならん、
    軍艦派遣もただのパフォーマンスに過ぎないだろうな、
    実際にドンパチ始まっても何もできない。
    [ 2021/02/01 09:22 ] [ 編集 ]
  258. 日本とドイツが組むというよりは他の国も含めてのチーム反中ってことでしょう。
    中共の覇権主義は近頃あからさまだからね。
    だから中国に経済力を与えてはいけないと言うのに。
    軍拡に走るのは目に見えてた。
    中国は安く物を作るだけの世界の工場で良かったんだよ。
    たとえ民主化されても根底にある中華思想が消え去るわけじゃないからね。
    [ 2021/02/01 09:29 ] [ 編集 ]
  259. イタリアが今回おらんから大丈夫やろ
    というか完全にアイツラ敵側だからな
    バチカン匿ってやりたい放題核でも落としときゃいいんだよ
    [ 2021/02/01 09:36 ] [ 編集 ]
  260. せめて事故らないし多国籍部隊と「最低限」連携できる艦艇を連れてきてくれよ…(今の独海軍にそんなフリゲートはない)
    [ 2021/02/01 09:42 ] [ 編集 ]
  261. イタリアはもう中国移民に乗っ取られている。警察が自治権持って中国人で構成されている村とかあるんだぞ。メイドインイタリーのタグをつける為に村ごと中国化している。日本の北海道とかでやつらがやっている事が進行するとそうなるって事。あれを知っているユーロ圏はそりゃ危機感持つよ。
    [ 2021/02/01 10:13 ] [ 編集 ]
  262. ちやん ころのスパイなんじゃねーの?
    イモが絡むと碌な事が無い
    [ 2021/02/01 10:16 ] [ 編集 ]
  263. >>257
    それ見落としてるよねぇ。ドイツはNATOに全部おっ被せて軍事費削減しまくってきたから正直パフォーマンスでしかない、けど彼らの実績を鑑みるとパフォーマンスに留まってくれた方がありがたいかも。
    >>256
    米国ですらアレだもの。どの国だって様子見しながらも対中協調を探っていただろうが。豪州も英国もEUも。その中でもべったりというよりべっとりだったドイツにだけは釘さされる筋合いはないぞ。
    [ 2021/02/01 10:23 ] [ 編集 ]
  264. ドイツ人とかいう圧倒的に信用できない人種
    イギリスの方がまだ全然ましだわ
    [ 2021/02/01 10:37 ] [ 編集 ]
  265. ただのアリバイ作りでしょ
    [ 2021/02/01 10:38 ] [ 編集 ]
  266. ※256
    >中国へのけん制と日本への釘刺しの両方でしょ。

    どれだけ傲慢なんだかw釘を差されるのはドイツのほうだろアホかよw
    [ 2021/02/01 10:41 ] [ 編集 ]
  267. ※266
    訂正
    >釘を差される

    >釘を刺される
    [ 2021/02/01 10:44 ] [ 編集 ]
  268. ドイツみたいな流れの読めない疫病神と誰が手を組むか
    あと慰安婦像の責任は取らせるぞ
    [ 2021/02/01 10:59 ] [ 編集 ]
  269. EUは中国べったり蜜月だったがEUの優良企業の株を中国に買い占められてイタリア化する前に目が覚めた感じだろ
    オーストラリアの功績が大きい
    [ 2021/02/01 11:07 ] [ 編集 ]
  270. ドイツは王政が崩壊したから日本国内のDSを頼る建前で逃げてくるだの、同盟軍に参集するだの。各国のDSって自分のところがまだ安定してるところは抵抗できるけど、他所の国の逃亡者らを囲うほどの余裕があるのは一番ダメージを受けて見えるアメリカぐらいだよ多分。
    まぁドイツ海軍は反DSの集結地点であるインド洋にいるってことは同盟軍側じゃねーの?ドイツでの作戦において防空網に穴を作った協力者が必ず一定規模いたはずだからね。何回停電してるねん。
    [ 2021/02/01 11:10 ] [ 編集 ]
  271. ドイツ海軍なんて潜水艦だけやったからな。
    その潜水艦も近年アレやし。
    日本が補給の支援をせんとアカンだけ、無駄やと思う。
    国際政治上では意味有るんやろうけど。
    [ 2021/02/01 11:14 ] [ 編集 ]
  272. 日本人が今第一に心しなければならないことは、中共の危険性である。
    世界の中心は自分という中華思想、周囲を飲み込んで拡大する。
    香港を見よ。自由と民主主義は危険にさらされている。
    中共はまさに金に飢えたゾンビみたいなものだ。
    日本の目の前の台湾も危ない。台湾は日本の防波堤だ。
    今日米安保は重要であり、さらに各国と連携して中共に対峙しなければならない。
    [ 2021/02/01 11:19 ] [ 編集 ]
  273.  ドイツは要らないなあ、過去のマイナスの記憶もあるし、経済、金融、産業、全方面で中国に全額をベッドしてる国だからねえ。
     軍事力でも海軍は「フリゲート」までしか持っていないし、政治では連立政権の片方はアメリカの核をドイツから排除しようとしてるのよね。 でもって、EUの一員であるがポーランドとかの軍事力強化にも反対してるし、そもそも戦後処理の仕組みってのがEUの大きな目的の一つなのにポーランドとかへの公共投資の減額を要求してる。
     ポーランド、ギリシャ(ベルギーも)はナチス・ドイツに蹂躙されてインフラが大々的に破壊された、ドイツへの賠償要求が蒸し返されるのもEUからの投資額に不満があるからでしょうね
    [ 2021/02/01 11:20 ] [ 編集 ]
  274. ドイツのフリゲート艦で日本まで来れるのだろうか
    外洋で嵐に会うと沈むのではないだろうか、大丈夫か
    日本まで来れても連合艦隊と戦隊が組めるのか
    沿岸警備の船を持ってこられても心配なんだけど
    [ 2021/02/01 11:23 ] [ 編集 ]
  275. 本スレのドイツ人は解ってるだろうけど、それ以外のドイツ人なんざ、
    アジア人をナチュラルに見下してるやろwwww
    トヨタがスープラにBMWのエンジンを載せる為にどれだけ苦労した事か。
    何で世界一位の企業が三下に頭下げなきゃならんのよ。
    まぁ、そんなプライドよりかトヨタはBMWの性能(ブランド力)を認めてたからなんだろうけど。
    兎に角、今のドイツから日本が学ぶべき事は移民は入れない。
    これだけ。
    [ 2021/02/01 11:41 ] [ 編集 ]
  276. >>252
    >日本へのけん制なのか・・

    あのな、フリゲート1隻で牽制もクソもあるかってのw
    イタリア抜きのG6で動いていないのはドイツだけ
    言い訳用パフォーマンスだろう
    基本は中国寄りの経済政策を取る国だし、
    中国に配慮したつもりのコウモリやってんだよ
    [ 2021/02/01 11:57 ] [ 編集 ]
  277. どうだろうなあ
    ドイツや他の国も色々と利権を考えての行動だろうし、これが日本にとってベストなのかは正直まだ何とも言えないかと思う
    [ 2021/02/01 12:02 ] [ 編集 ]
  278. ※276
    フリゲート一隻ぽっちでって意見は海自の規模に慣れた日本から見たらごもっともだが、ドイツ海軍の規模を見たらそうでもない
    ドイツ海軍は第一次・第二次大戦の結果厳しく制限されていて、それが解除された後も諸外国への配慮から小規模な軍艦少数からなる沿岸海軍であり続けた
    それも当然で、海外領土が無く三方が陸のドイツはバルト海だけ守ればいいが、それもNATO軍がやってくれるから海軍に力を入れる必要はほぼ無い
    外洋に出られる軍艦を作り始めたのも最近の事で、それも「NATO軍として」海外派遣できる軍艦の拠出を求められたからに過ぎない
    その中で「ドイツとして」アジア太平洋地域に軍艦を派遣するというのは「日本に対する牽制」としてはかなり大きく踏み込んでいる
    [ 2021/02/01 12:17 ] [ 編集 ]
  279. ドイツが国益上、あるいは国際協調上、必要と判断してやっている事に、要るとか要らないとかの話じゃないんだよなぁ。特にジェノサイド問題を抱える中国と親密と思われるのはドイツ的には最も避けたいところだろ。
    [ 2021/02/01 12:18 ] [ 編集 ]
  280. 日本は海軍なんか持ってません
    世界最強の通常型潜水艦隊とか
    もうすぐ軽空母機動部隊なんかもできるし
    核抜きで海上戦で日本に勝てるのはアメリカだけ
    でも
    海軍なんか持ってません(棒
    [ 2021/02/01 12:35 ] [ 編集 ]
  281. ドイツ軍も本来「防衛」しかできないはずなんだが
    法律の拡大解釈で何度か海外派遣してるんだよな
    [ 2021/02/01 12:39 ] [ 編集 ]
  282. もう遅いでしょう。
    ポリコレと黒人がアメリカを終わらせた。

    アメリカも世界の警察をやめるなら
    早く世界から基地を引き上げて
    基軸通貨も人民元に変えるべき。

    日本としてアメリカにはハッキリしてほしい。
    [ 2021/02/01 12:44 ] [ 編集 ]
  283. ドイツと組んだら負k・・・いや、何でもない
    [ 2021/02/01 12:53 ] [ 編集 ]
  284. クソ雑魚ドイツ海軍なんかいらんやろ
    次はドイツ抜きで
    [ 2021/02/01 13:12 ] [ 編集 ]
  285. 正直ロシアの次に信用ならんわ
    またノモンハン中にソ連と不可侵結ぶなんて真似しそう
    [ 2021/02/01 13:13 ] [ 編集 ]
  286. ド一海軍は大したことないし、この地域に興味もないけど
    ボクは悪の枢軸じゃないよって意思表示で派遣するだけだよ
    そして真意と一致しているとは限らない
    身の安全は確保できた、後はせっせと売るだけだかもしれんし
    [ 2021/02/01 13:16 ] [ 編集 ]
  287. 海上自衛隊のデータ取得し
    中国に売りつけるくらいを想定しておくべき
    [ 2021/02/01 13:31 ] [ 編集 ]
  288. Uボートは来るの?
    [ 2021/02/01 13:35 ] [ 編集 ]
  289. 🇩🇪海軍は弱い、すなわち🇨🇳の新たなスパイ役(🇰🇷に有力情報が入らないため)💦
    🇬🇧英国🇫🇷仏国🇩🇪独国🇮🇹伊国などが🇺🇸米大統領選の不正に加担しているし、🇬🇧英国空母の東シナ海派遣も🇨🇳牽制ではなく、実態は中共支援💦
    [ 2021/02/01 13:37 ] [ 編集 ]
  290. ひやあつはー
    中華料理でパーティーだぜー、

    内心
    やれやれ、阿片戦争リターンズまで、ちょっと使い過ぎた。
    ええトコ取らんとチャラにもならんで……
    [ 2021/02/01 13:38 ] [ 編集 ]
  291. >>278
    言ってることが支離滅裂だし、牽制の意味が解かってる?
    牽制とは何かをさせないためのアピールやぞ
    中国への牽制なら言葉として合ってるが、日本への牽制って何だそれ?w
    さらに対中国安保で日本を牽制するレベルにもなってない
    特に今回のは、自由主義圏安保にブラ下がるためのパフォーマンス以外の
    何者でもないの、コウモリで韓国と同じことやってんだよ
    [ 2021/02/01 13:40 ] [ 編集 ]
  292. ※289
    実に五毛らしい意見だ
    [ 2021/02/01 13:52 ] [ 編集 ]
  293. ※288
    来れないです。 
    212型は稼働できてるのは1隻だけです。理由は全裸にして水素吸着ボンベの交換って定期(5年)のメンテ、故障、そしてドイツが防衛費を削減してて・・・アメリカと約束してたGDPの3%?も50%以下の数字なのよねえ
     この問題+αでタイフーン、トーネード(改修の失敗)、ヘリなど空軍ばボロボロ、陸軍も稼働できる戦車は30両ぐらい。
     でもって、海軍、陸軍が開発してる艦艇、戦闘車両などがそろってクソって状態です。
    [ 2021/02/01 14:01 ] [ 編集 ]
  294. ホルムズ海峡みたいになってきたな
    [ 2021/02/01 14:03 ] [ 編集 ]
  295. 自由と民主、人権を重んじる西側諸国の一員としてアピールしているんだろ。そのくらい認めてやれよ。
    [ 2021/02/01 14:05 ] [ 編集 ]
  296. イタリア「...」
    [ 2021/02/01 14:13 ] [ 編集 ]
  297. 日本海だけではなく今後インド洋に至っての海上輸送の安全保障ってのもあるだろうからね。
    [ 2021/02/01 14:15 ] [ 編集 ]
  298. やっと世界が黒海やペルシャ湾と同じくらいの危機だということに気づいた。中東はなんだかんだトランプのおかげで落ち着いてるのもある。
    [ 2021/02/01 14:18 ] [ 編集 ]
  299. ドイツ銀行を中国から取り戻す方が先だろ!
    [ 2021/02/01 14:47 ] [ 編集 ]
  300. 中国が何を言おうと
    コロナは中国発で
    いままで中国べったりだったEU諸国も
    中国に対して不満が溜まってる証拠やな
    [ 2021/02/01 15:07 ] [ 編集 ]
  301. なんだ?
    今度はアメリカ、ドイツ、中国、韓国などなどと戦うんかい
    さすがにサンセットか
    [ 2021/02/01 15:20 ] [ 編集 ]
  302. うーん、ドイツ・・・。
    中国のスパイとかじゃないと良いね。
    [ 2021/02/01 15:26 ] [ 編集 ]
  303. 301 超イミフ
    [ 2021/02/01 15:53 ] [ 編集 ]
  304. いや、ドイツの海軍は弱いだろ・・・。Uボートは活躍したけど、ビスマルクとかさ。
    [ 2021/02/01 15:57 ] [ 編集 ]
  305. おいおい、軍事力じゃないだろ。政治力だろ。
    [ 2021/02/01 16:03 ] [ 編集 ]
  306. ドイツはこっち来るな!
    [ 2021/02/01 16:16 ] [ 編集 ]
  307. ケチなドイツが、本当に極東に派遣するとは思えんが。
    米軍基地使うのか?
    日本は、直接、ドイツ軍支援できないからな。
    [ 2021/02/01 16:19 ] [ 編集 ]
  308. ドイツが国防費ケチって日本の金とドックで艦船整備してもらう腹積もりがあってもまあ必要経費だよな
    [ 2021/02/01 16:21 ] [ 編集 ]
  309. 安倍首相が戻ってくれれば完璧なんだが
    [ 2021/02/01 16:35 ] [ 編集 ]
  310. ご遠慮します
    [ 2021/02/01 17:12 ] [ 編集 ]
  311. ゴミみないな銅像を抱え込んでる国は、信用しない
    [ 2021/02/01 17:15 ] [ 編集 ]
  312. まあ日本と同盟組んでるときに日本の敵国(china)に武器流してたしコメント欄からも全然信用無いなw

    今後ちゃんと信用を積み重ねてくれる気がありますかね?

    [ 2021/02/01 17:29 ] [ 編集 ]
  313. もともとは中国と組んでた『敵』だけどな
    [ 2021/02/01 17:32 ] [ 編集 ]
  314. チャイナ貿易で黒字たたき出してるドイツが対中共包囲網とか
    笑わせるなよ。そも蒋介石の所に軍事顧問団送ってんじゃんか。
    ありゃWW1で山東半島の利権取られた事の意趣返しだろ?
    鎖の強さは一番弱いつなぎ目で決まるんだから
    対中共包囲網に綻びが出来るとしたら西ではドイツ、
    もしくは極東の日本だと思うよ(だって2F政権だよ?)。
    [ 2021/02/01 17:36 ] [ 編集 ]
  315. 日本もドイツも韓国も中国のスパイだぞ。アメリカは気をつけろよ。
    [ 2021/02/01 17:37 ] [ 編集 ]
  316. 習近平だけポアすればいいだけの事。
    中国の財界と李克強は大喜びだろう。
    李克強は習近平が人口コロナを拡散したことを知って
    怒りで汗びっしょりになっていたというからな。
    [ 2021/02/01 17:39 ] [ 編集 ]
  317. ドイツいらね
    ドイツ人は日本嫌いが多いし、ドイツはいつも負けてる
    [ 2021/02/01 17:39 ] [ 編集 ]
  318. ドイツこそ中国寄りじゃん
    [ 2021/02/01 17:47 ] [ 編集 ]
  319. ドイツ海軍の整備状況、海兵の練度からすれば、ジブラルタル海峡を越えられれば良い方では? スエズ運河は越えられないでしょう。
    一方、イギリス海軍の新鋭空母は日本まで来るんじゃね?
    [ 2021/02/01 17:48 ] [ 編集 ]
  320. 物理的に無理だろう?、だってさ、ドイツにまともに動く艦船があるのかよ?
    散々ネットでも言われているけど、空軍も陸軍も海軍も、まともに動くブツがねえ!!

    って、問題になってるだろ?
    今のドイツなら、どこの弱小国が攻め入っても占領出来るくらいに、ブツが動かないんだぞ?
    それで、地球半周して日本に来れるのか?
    ありゃ、もう、ダメ国家だよ、潰された国だから、EUの中でひっそり生きていくしかない国になってんだよ
    [ 2021/02/01 18:00 ] [ 編集 ]
  321. 海軍派遣はさておき、中国べったりではないよってことを
    一応でも示して頂けたところはとてもいいと思う
    本当の危機のときも対中経済封鎖に参加してくださいね
    [ 2021/02/01 18:06 ] [ 編集 ]
  322. ドイツは慰安婦像撤去しなよ
    日本からの撤去要請も無視しやがって

    [ 2021/02/01 18:23 ] [ 編集 ]
  323. ※321
    そう単純な話じゃ片付かない
    経済の手では握手、安保の手では刃物、これ普通にあるから
    [ 2021/02/01 18:30 ] [ 編集 ]
  324. ドイツは詐欺師の韓国と組んで反日像を建てた詐欺師の仲間。
    信用できない。
    [ 2021/02/01 18:31 ] [ 編集 ]
  325. ドイツ経由で情報が中国にダダ漏れの予感
    [ 2021/02/01 18:51 ] [ 編集 ]
  326. 今やドイツ海軍は見る影もなくて、このフリゲートも型落ちのポンコツらしいじゃん
    [ 2021/02/01 18:52 ] [ 編集 ]
  327. 対中国に関しては信用ならんわ。
    慰安婦像も言い訳や逆ギレ重ねて撤去しないしな。
    [ 2021/02/01 19:07 ] [ 編集 ]
  328. 組むわけないじゃん
    負け組になるのは二度とごめんだよ
    だいたいドイツは親中じゃん
    [ 2021/02/01 19:26 ] [ 編集 ]
  329. 経済は中国寄りのままだけど、万が一戦争になれば勝ち目がない中国ではなくアメリカ側につきたいってのはドイツだけではないと思う。
    別に一緒に戦うわけでもないんだし立場だけ確保したいだけだろうな
    [ 2021/02/01 19:37 ] [ 編集 ]
  330. 輸出依存で中国に頭が上がらない
    ドイツが役に立つのか?

    中国アウディは日本野郎を37564等と
    横断幕掲げるしよ。
    [ 2021/02/01 19:37 ] [ 編集 ]
  331. なんだ、義和団事件の同窓会か?
    それとも第二ラウンド?w
    [ 2021/02/01 19:42 ] [ 編集 ]
  332. 海外の人達もドイツが動くことに良いイメージ持ってなかったり
    バイデンへの不信感とか結構良く判ってるんだな
    [ 2021/02/01 19:43 ] [ 編集 ]
  333. 中国側へ情報を漏らすスパイとして送られてきたら怖いよね。だってメルケルはどことなく共産主義側に近い気がするから。身内にいる敵が一番怖いからね。
    [ 2021/02/01 19:56 ] [ 編集 ]
  334. 日独の軍 事に妙に期待してる向こうの人は、一体何なのw
    [ 2021/02/01 20:04 ] [ 編集 ]
  335. シリア難民とアフリカ移民とトルコ・アラブ移民を受け入れて治安悪化とコミュニティ破壊してごみ溜めみたいな国にしたメルケルとドイツに魅力は無いな。

    同様にイタリアもフランスもイギリスもアフリカの黒人だらけ(笑)

    アフリカで散々奴隷商売したツケが今頃来てやんの(笑)

    [ 2021/02/01 20:09 ] [ 編集 ]
  336. 今のドイツじゃ軍事情報全部中国に流しそうで信用が微塵もねーわ
    [ 2021/02/01 20:17 ] [ 編集 ]
  337. ※319
    英海軍も負けず劣らずお粗末な状態だよ
    空母は漏水修理で出遅れ
    打撃群の45型駆逐艦は発電機に問題抱えてて南シナ海での活動は難がある
    [ 2021/02/01 20:27 ] [ 編集 ]
  338.  
    今のドイツってもう中国の傀儡だろ?大丈夫なのか?
    [ 2021/02/01 20:27 ] [ 編集 ]
  339. 最近のドイツ軍はボロボロだと聞くが?
    [ 2021/02/01 20:39 ] [ 編集 ]
  340. セーラー服三国同盟
    [ 2021/02/01 20:54 ] [ 編集 ]
  341. 日本から見るとドイツとフランスはちょっと信用がないですね。
    フランスは主権侵害してくるし、ドイツは日本を悪用することしか考えてないし。
    正直なところあまり当てには出来ないと思います。
    [ 2021/02/01 21:04 ] [ 編集 ]
  342. なんだ、「瀬取り取り締まりに協力」しに来たんじゃないのかw
    となると…

    >新しいインド太平洋ガイドラインを承認したばかりであり、

    これかw
    つまり「中国から金を取り立てられる側につくことにしました」ってことかw日本に取っちゃドイツには煮え湯を飲まされたこともあるが、そういう理由なら味方につくのは満更でもないな
    [ 2021/02/01 21:29 ] [ 編集 ]
  343. ※337
    伝統と規模があるだけまだマシ。米中日の下の程度。イギリスより下は越えられない壁、それが現代海軍の世界(潜水艦は除く)
    [ 2021/02/01 21:34 ] [ 編集 ]
  344. >ドイツが動くと毎回いい事が起きないけどね。 +105 サウジアラビア

    笑ったw
    [ 2021/02/01 22:01 ] [ 編集 ]
  345. 名だたる艦隊軍が集まって来てるが、一体なにが起こるんです?汗
    [ 2021/02/01 22:03 ] [ 編集 ]
  346. ドイツはチャイナマネーに頭が上がらず
    へこへこしてる様な国じゃん!
    危なくね??
    [ 2021/02/01 22:19 ] [ 編集 ]
  347. ※346
    そういうドイツでも反中ポーズとるくらい国際情勢が変化したってことだろ
    再び枢軸国認定されて敗戦国にならないためにね
    [ 2021/02/01 23:01 ] [ 編集 ]
  348. 大戦中、中国に武器提供してたからな
    いまいち信用ならん

    エニグマ積んでくるのかしら
    [ 2021/02/01 23:08 ] [ 編集 ]
  349. 正に欧米のシナ潰し
    日本では考えられない報復に出るでしょう
    バイデンが長となってその時ムンハいかばかりかw
    [ 2021/02/01 23:35 ] [ 編集 ]
  350. お断りします
    [ 2021/02/01 23:55 ] [ 編集 ]
  351. フランスは風見鶏なんで、最終的にフランスが付いた側が勝ち。
    イタリアは海軍だけなら優秀!良い!!
    今のところ中国側に付くんかな?でも最後は「中国とかかっこ悪いからや〜めた!」ってなる気もする。
    問題は究極の貧乏神、ドイツだねぇ。
    軍備は超ショボいし、負債がとんでもなくヤバいドイツ銀行とか抱えてるんで、「こっちくんな!中国に行け!!」って感じかな。
    ドイツを追い出した方が勝つ気がする。
    [ 2021/02/02 00:28 ] [ 編集 ]
  352. 仲間外れにされそうになって慌てて来たんだろ
    別にドイツには関係ないんだけどな
    [ 2021/02/02 00:37 ] [ 編集 ]
  353. どうせまたドイツは裏で中国と取引してそうだな
    信用できん
    [ 2021/02/02 02:10 ] [ 編集 ]
  354. EUはともかく、独は真っ赤だから機密や暗号をシナに漏らす警戒しなきゃ駄目
    [ 2021/02/02 02:12 ] [ 編集 ]
  355. 欧米人はこういう手のひら返しをやりまくるから信用出来ないんだわ
    第二次大戦前と国民性は変わって無い
    ダブスタで自分の事しか考えない野蛮人
    [ 2021/02/02 02:37 ] [ 編集 ]
  356. 日米豪印英仏が中国包囲網を作っている中で、ドイツだけ中国側に付く選択肢はないだろ。
    [ 2021/02/02 03:13 ] [ 編集 ]
  357. メルケルだからなんとも言えねぇ
    [ 2021/02/02 03:23 ] [ 編集 ]
  358. ジャーマニーは 既に

    中華ニーに なっているアルよ〜
    [ 2021/02/02 04:28 ] [ 編集 ]
  359. 日本もドイツも大して戦力にならない事を両国民はよく分かってるのに外野だけがやんやと持て囃してるの図だな
    [ 2021/02/02 05:16 ] [ 編集 ]
  360. >とりあえず日本は正式な軍隊を持たないと。
    >その時中国は心から恐れ慄く事になる。 アメリカ

    日本の牙を抜いて中国をヨイショしたの君らじゃんw
    [ 2021/02/02 07:08 ] [ 編集 ]
  361. ほれ、半島人。旧ナチスが動き出したぞ?
    何か言う事があるだろwww
    [ 2021/02/02 07:25 ] [ 編集 ]
  362. ここのコメ見てちゃんと裏側見えてる人が多くて安心した
    [ 2021/02/02 09:02 ] [ 編集 ]
  363. メルケルにガリガリ屋台骨を削られたのに、よく辿り着けたな
    旗を見せるためだろうが、お宅は銀行がなぁ
    まぁよく辿り着かせたよ、軍人さん、必死だったんだろうなぁ
    [ 2021/02/02 10:26 ] [ 編集 ]
  364. ただ単に安く修理して貰いたいだけじゃね?
    [ 2021/02/02 11:37 ] [ 編集 ]
  365. >>■ そんなことは起きないさ。
         火薬を抱えてるのは中共なんだ。
         世界中の国がその事を理解してる……。 国籍不明

    彼は全く理解できてないね。火薬を抱えてるのは日本もおなじだよ。
    日本は世界一のプルトニウム保有国だぞ
    [ 2021/02/02 12:14 ] [ 編集 ]
  366. ドイツ艦隊というとセーラー服を着たかわいい金髪の女の子達がたくさん乗っているイメージしかない。ドイツよ頼むぞ
    [ 2021/02/02 12:20 ] [ 編集 ]
  367. ピザ野郎よりマシってだけですねドイツは
    [ 2021/02/02 13:10 ] [ 編集 ]
  368. これ去年カレンバウアー国防相が表明した「航行の自由作戦」の一環じゃないの?
    独豪共同で海域パトロールって話もあったはず
    [ 2021/02/02 14:58 ] [ 編集 ]
  369. 相変わらず国旗がかっこいいな
    メルケルさんになってからドイツ軍は空海陸ともに整備不良、稼働率低下でアメリカもブチ切れてたよね

    何しに来たん?
    今度は音楽とお菓子を中国に伝えに来たのかな?(捕虜フラグ
    [ 2021/02/02 15:26 ] [ 編集 ]
  370. 日本と組むにしても、まず国内の難民を追い出すなり民族統一してからにしてくれ
    国内の意志が統一してない同盟国なんぞ敵国以上に厄介だ
    [ 2021/02/02 15:28 ] [ 編集 ]
  371. 日本が、韓国人の嘘をきちんと説明し、ベルリンに建った反日像撤去の要請をしても韓国人の嘘を信じるドイツ。話にならないレベルの低さ。アジアに対する理解の低さ。韓国を、自由主義陣営と思っている時代錯誤感。

    韓国は日本にレーダー照射を平気でして、石油を北朝鮮に横流しする敵国。

    それすら知らないドイツが極東に来れば、共産・独裁国の中国や韓国に情報を流す恐れが強い。日本の高度技術がドイツから漏れる恐れも十分。

    招いてはだめだ。反日像撤去が先。ドイツ車も日本から追放しよう。
    [ 2021/02/02 15:51 ] [ 編集 ]
  372. 21世紀版Uボートを作って派遣してくれれば胸熱。
    [ 2021/02/02 17:12 ] [ 編集 ]
  373. 今のドイツ軍って軍事予算削られまくって
    まともに運用出来てないのに何をするつもりのか
    来ることに意味があるってやつ?
    [ 2021/02/02 17:51 ] [ 編集 ]
  374. ドイツと言えばUボート
    帰港すると・・・
    [ 2021/02/02 18:24 ] [ 編集 ]
  375. ww2の時は中国に内密に支援していたナチスドイツ
    独は信用できん
    [ 2021/02/02 19:26 ] [ 編集 ]
  376. ウリは認めないぞ
    [ 2021/02/02 21:11 ] [ 編集 ]
  377. ドイツは昔から中国べったりだろ
    今更すり寄ってくんな
    [ 2021/02/02 21:28 ] [ 編集 ]
  378. 本当は日米を監視するために派遣します
    [ 2021/02/03 04:07 ] [ 編集 ]
  379. 中国の海洋進出で南シナ海が問題になってるから
    日本、アメリカやEU諸国があの海域付近に顔を出すと
    中国が困るんだよ
    [ 2021/02/03 13:06 ] [ 編集 ]
  380. ※379
    ええ~っと、何年前に住んでる人?
    この記事、レスはそんな事(前提)は判った上で書かれてるって理解できないの?
    [ 2021/02/03 13:30 ] [ 編集 ]
  381. 意訳「イタ公抜きとか胸熱だな!」
    [ 2021/02/03 14:41 ] [ 編集 ]
  382. いまのドイツは信用できません
    NATOの現状を見てるとね
    [ 2021/02/03 16:17 ] [ 編集 ]
  383. 軍隊不要論で解体中のドイツ海軍って役に立つのか?
    [ 2021/02/03 17:58 ] [ 編集 ]
  384. 今のドイツは信用できない。2枚舌。
    [ 2021/02/03 20:52 ] [ 編集 ]
  385. さぁ?どうだろ?
    陸・空がほとんど無いドイツが?
    それだけ中国が調子に乗った訳だ(コロナ賠償金を拒否)
    [ 2021/02/03 23:41 ] [ 編集 ]
  386. 海軍だけならイタリアの方が普通に強力だな
    [ 2021/02/04 02:17 ] [ 編集 ]
  387. 「ドイツは向こうに行って欲しいな~」
    というのが、歴史の経験則に基づいた感想w
    [ 2021/02/04 09:10 ] [ 編集 ]
  388. 経験に学べ
    歴史の経験則
    1.ドイツは何度も画期的な発明を生み出すが、国を亡ぼす
    2.英国は画期的な発明を生み出さないが、国を滅ぼさない
    [ 2021/02/04 11:36 ] [ 編集 ]
  389. 残念ながら過去の事例見る限り信用できん。
    [ 2021/02/04 20:44 ] [ 編集 ]
  390. 今のドイツは経済的に中国の犬だから
    前回の大戦時とは違うぞ
    [ 2021/02/05 16:23 ] [ 編集 ]
  391. 1.途中で故障するだろうから
    えい航できる船を日本側が派遣する。
    2.日本側のドックを一か所、ドイツ艦の修復用に確保しておく。
    [ 2021/02/07 10:40 ] [ 編集 ]
  392. ドイツ海軍って予算不足でまともに稼働する艦少ないだろうに、よくアジアまで遠洋航海できる艦派遣してくれたなあ
    ありがたい
    [ 2021/02/07 17:01 ] [ 編集 ]
  393. ※392
    バカなの? そんな状態でもアジアに派遣(それも大した戦力にならないフリゲートを単艦で)するにはドイツなりの理由があるだよ。 でもって、世界は、日本も、生暖かい目で見てるだけだよ
    「お宅は中国マンセーだろ? 何をしたいの?」
    ありがたい? ボランティアで行動する国家なんてねーよ。 
    [ 2021/02/08 10:47 ] [ 編集 ]
  394. 日本とドイツはいまもこれからも仲間ですよ。イタリア、、、、判断はドイツ人に任せよう笑
    [ 2021/02/08 22:40 ] [ 編集 ]
  395. イタリアはあり得ないが、ドイツも信用できないな
    ドイツはVWで中国と組んでるじゃないか
    しかもWW2でもナチは連合国側とグルで、中国を被害者であるとして日本を裏切っただろ
    [ 2021/02/10 14:34 ] [ 編集 ]
  396. いや、これ、日本を中国にけしかけて共倒れさせる代理戦争とかいう白人の策だろ

    KEEP ENEMY CLOSER

    で、真の敵は日本じゃないのか?

    中国の野望は確かだし、白人が中国にムカついてるのも事実だが
    慎重な日本に白人国家が全部ついてると見せかけて日本を開戦に導く
    勝利した側を戦争犯罪だかなんかの罪でNATOがぶっ潰す策
    とか?
    [ 2021/02/10 14:48 ] [ 編集 ]
  397. 欧州は中国からの負債を帳消しにするつもりなんだろ

    日本を中国にけしかけて自分らは高みの見物か
    そもそも欧州の装備がハリボテでやる気ゼロ

    アメリカもバイデンになって、バイデンになったから参戦できません で、逃亡

    中韓もカスだが白人も同類だ
    たしか日清戦争も英国にけしかけられた風刺画があったっけ

    [ 2021/02/10 15:05 ] [ 編集 ]
  398. 中華とズブズブのドイツと
    ゴーンに日本の技術盗ませたフランス
    日本の技術も作戦も中国に筒抜けになりそう
    日本と中国を戦わせて大儲けする気でしょ
    [ 2021/02/10 15:41 ] [ 編集 ]
  399. 予想されるシナリオ

    日中戦争
    [ 2021/02/10 17:30 ] [ 編集 ]
  400. 日本側には全欧米がついてると約束、だが欧米は参戦せず
    中国側には日本側の情報を逐一報告
    [ 2021/02/10 17:31 ] [ 編集 ]
  401. 日本側ー個人主義の蔓延と愛国心の欠如、楽な暮らしに慣れすぎたたかえず
    中国側ー1億氏のうが5億氏のうが政府はおかまいなし
    [ 2021/02/10 17:32 ] [ 編集 ]
  402. 中国が勝利
    日本ボロボロで石器時代へ、2千年の歴史に終止符
    [ 2021/02/10 17:33 ] [ 編集 ]
  403. 中国ー日本人〇〇、ウイグル〇〇、チベット〇〇、香港、〇〇門、などの罪でナト、国連軍が攻撃
    中国ボロボロで石器時代化と小さい国々に分裂
    全アジア再び奴隷化へ
    白人の至福の時代へ

    解説
    中国はウイグル迫害など叩けば埃が出る国だが、
    日本には明確な責めるに値する問題が無い
    日本が勝利した場合、NATOや国連軍が空爆する口実が無いうえ、日本は「いい人国家」として有名なため責めにくい
    だが中国が勝利すれば日本という「いい人国家」を苦しめた酷い国、ということでも宣伝効果あり
    よって中国が勝利したほうが欧米にとってはトク
    [ 2021/02/10 17:36 ] [ 編集 ]
  404. 399~403 同じ投稿
    禁止ワードがわからず細かく投稿
    [ 2021/02/10 17:38 ] [ 編集 ]
  405. 予想ではWW2の日本と同じような「白人にそそのかされる道」を辿る
    ただ敵は中国
    やはりWW2と同じように、「味方のフリをした敵」が日本の味方と名乗り出て煽られる
    一度騙されるのはよくある話だが何度も騙されるのは騙される側がバカ
    日本人は猪突猛進でお人好しだからトリッキーな偽善者欧米人にとっては格好のカモ
    だが中国は本気で日本をつぶす気だ
    やはり日本は本気で国を守らなければならない
    中国人はウイグル人やチベット人に恨みはないが日本人には恨みがある
    何をされるか予想がつく
    ただ白人を信用するな
    奴らも敵だ

    [ 2021/02/10 17:49 ] [ 編集 ]
  406. 新兵器の設計図持ってきてくれた?
    [ 2021/02/18 13:05 ] [ 編集 ]
  407. 我が国の海自にはドイツ連邦軍を見習ってほしい。
    [ 2021/02/20 00:19 ] [ 編集 ]
  408. 半島のように後ろから撃ちに来るの?
    [ 2021/03/02 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング