FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「アニメの影響力は凄いな…」 ロシアが日本のアニメを危険視し配信禁止に

ロシア・サンクトペテルブルクの裁判所は20日、
「デスノート」、「東京喰種」、「いぬやしき」など、
日本の一部のアニメに関して、作品に含まれる過激なシーンが、
視聴する若者などに悪影響を与えるとして、
ロシア国内での配信や放映を禁じる決定を出しました。
なお、上記の作品の他に、「ナルト」、「エルフェンリート」、
「残響のテロル」などに対しても、配信禁止を求める訴えが起きています。

この件を伝える記事などには、他国からはもちろん、
ロシア国内からも否定的&皮肉めいた意見が殺到しています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

中国「これが本当の自由か…」 日米両首脳の写真を加工して楽しむ日本のネット民に驚愕の声

76989098.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ 別にアメリカではアニメは暴力を誘発してないしなぁ。
  ロシアでも問題にすべきではないと思うが。 +4 アメリカ




■ まさかデスノートが実在すると本気で思ってるのか?w +4 アメリカ




■ 「個人が世界を正す力を持つ」というアイデアは、
  独裁者にとっては恐ろしい物なんだよ。 +5 ニュージーランド




■ 国が禁止にするって事は良い作品って事だから、
  あとで我が家の子供達に見せないと。 +11 ロシア




■ コロナが猛威を振るって実際に人命を奪っている最中、
  ロシアはアニメの禁止に注力するのであった。 +574 国籍不明




■ 別に驚きはないな。
  たしか中国も「デスノート」を禁止にしてるし。 +5 国籍不明




■ 腐敗した官僚たちは自分たちに影響が及ぶと考えて、
  アニメを恐れているに違いない。 +2 スペイン




■ それでもなおバイデンのアメリカより民主的だけどね。 +2 国籍不明




■ 韓国で「ヘタリア」が大問題になった時の事を思い出した。
  自分たちの描かれ方が気に入らないからって。 +60 アメリカ

「日本は距離を置こう」 『大正浪漫』という言葉に激怒する韓国人に呆れの声




■ 実際アニメの影響を受ける若者は多いからなぁ……。 セルビア




■ ロシアのみんな、禁止にされる前に観ておけよ。
  「デスノート」は本当に傑作中の傑作だから。 +14 ロシア




■ もちろんアニメは禁止にするべきだ。
  ジャーナリストが命を奪われたりなんなりと、
  ロシアで多発してる不審な事件の数々より、
  アニメはよっぽど危険なんだから。 +21 アメリカ



   ■ そういのはロシアだけの問題じゃないけどな。 アメリカ



■ でもさ、ロシアなら普通にこういう事やりそうじゃない? ギリシャ




■ 「暴力の事は我々の政府に任せておけ」って事か……。 +7 アメリカ




■ 昔はアニメを観てるといじめられたんだがなぁ。
  隔世の感があるわ……。 +45 アメリカ

「アニメは既に文化なんだよ」 近年の異常なアニメ人気に対する米国人女性の不満が話題に




■ 日本はアニメやマンガを世界に広めようとしている。
  受け入れられようがそうじゃなかろうがね。
  アートは創造的な表現であり、言論の自由なんだ。 +38 スペイン



   ■ それでも日本が外国の政府を、
     思いのままコントロールするのは無理だ。 +3  アフガニスタン



■ ロシアではどんな物であれ禁止にされると、
  ストライサンド効果*があらわれるんだ。
  だからこのニュースは肯定的に捉えてるよ。 +5 ロシア

 (*人に知られたくないような情報を隠蔽したり除去すると、
   逆に情報が広範囲に拡散される結果をもたらす現象。
   いわゆる「消すと増える」)




■ アニメの影響力は凄いものがあるな……。 +36 アメリカ




■ ロシアはまず政敵を葬る大統領をなんとかしようか。 +4 国籍不明




■ すでに暴力で溢れてる国だしな。
  もう「暴力的」なアニメは必要ないんだろw +7 フィリピン




■ いまだに日露戦争の事を根に持ってるのかも😂 +2 国籍不明

「日本は初めて白人に勝った有色人種の国」 日露戦争の歴史的な意義に南米から様々な声




■ バカげてるな。
  いや俺も「デスノート」を観た後ノートに名前を書いたよ?
  でも何も起きやしない。アニメは現実じゃないんだ。 +1 アメリカ




■ AK-47(※ソ連製自動小銃)なんてとんでもない物を造った国が、
  アニメの影響力を恐れるのか。 +8 プエルトリコ




■ 「デスノート」は危険だよね。真似されたら敵わないもん🙄
  冗談はさておき、実際は危険視してるわけじゃなくて、
  異文化に対する差別意識があるのでは。 ニュージーランド




■ ロシアの裁判所は裁判所じゃなくてサーカスだから。 +9 ロシア




■ たしかにアニメには危険な部分もあるし、
  いっそのこと世界的に禁止にしちゃった方がいい。 +1 国籍不明




■ オーケー、いいだろう。
  核兵器は「実際に」危険だから禁止にしようか😃 +4 イギリス




■ ロシアは教会の建物や敷地以外での伝道も禁止にしたしね。
  だから今回の事も驚きはない。 +87 アメリカ

  (※2016年7月に「伝道規制法」が成立した)

「日本人はキリスト教徒的なのに…」 カトリック司教が語る日本での布教の難しさが話題に




■ ロシア人よ、君たちは孤独じゃない。
  アメリカだって近々そういう国になるさ。 +2 アメリカ




■ アニメに罪はないのになぁ。
  悪いのはアニメを真剣に捉えすぎて暴走する人だけだ。 +15  アメリカ




■ ロシアって日本オタクが世界一多い国の1つなのに。
  間違いなく反発が起きると思うわ。 +7 カナダ




■ 禁止された作品はつまり名作って事だな。
  政府よ、教えてくれてありがとう!! +8 ロシア





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/01/22 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(368)




  1. 口封じにポロニウム使うなんて発想してる連中が何言ってんだw
    [ 2021/01/22 23:01 ] [ 編集 ]
  2. エルフェンリートは残当定期
    [ 2021/01/22 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 中国共産党
    中国世論操作機関 五毛党
    [ 2021/01/22 23:02 ] [ 編集 ]
  4. アニメあまりの人気ぶりに何か知らんが危機感持ったんすねー
    [ 2021/01/22 23:02 ] [ 編集 ]
  5. 別に禁止にするのを、他国が気にする必要ないだろ?
    ロシア人が考えるべきだし。
    [ 2021/01/22 23:03 ] [ 編集 ]
  6. プリズマイリヤはいける!!
    [ 2021/01/22 23:04 ] [ 編集 ]
  7. そのアニメが作られ放映されてる国はロシアろ比べてとんでもなく治安が悪い国なんだろうなぁ
    [ 2021/01/22 23:04 ] [ 編集 ]
  8. いくつかは規制に納得出来るラインナップなんだよなぁ
    [ 2021/01/22 23:05 ] [ 編集 ]
  9. >それでも日本が外国の政府を、
     思いのままコントロールするのは無理だ。

    そんな事考えられるほど日本政府は柔軟じゃないっすからw
    [ 2021/01/22 23:05 ] [ 編集 ]
  10. まずはウォッカを禁止したらどうだ
    [ 2021/01/22 23:05 ] [ 編集 ]
  11. ライドンキングなんて怖くて見せられねぇw
    [ 2021/01/22 23:06 ] [ 編集 ]
  12. 突然、窓から飛び降りたくなって死んじゃう人が多いロシアがなんかやってるぞw

    まぁ、所詮いつもの「ロシアがロシアしている」案件だし、抑圧された国民側が割を食って終了…っていつもの流れだな。
    [ 2021/01/22 23:06 ] [ 編集 ]
  13. バイデンより民主的と早速ネタにされてるのか。
    [ 2021/01/22 23:06 ] [ 編集 ]
  14. 中国と同じ事しててワロタwww
    [ 2021/01/22 23:06 ] [ 編集 ]
  15. 世界で人気のある日本カルチャー・サブカルチャー(アニメ等々)
    世界で嫌われる韓国カルチャー・サブカルチャー(K-poop等々)

    どこでこんなに差がついたのかw
    [ 2021/01/22 23:07 ] [ 編集 ]
  16. 人口が多いとはいえ規制されてない日本での犯罪率よりロシアのが多いのがまたクスッとくるな
    [ 2021/01/22 23:07 ] [ 編集 ]
  17. ライドンキングをロシアでアニメ化するしかねぇ
    [ 2021/01/22 23:07 ] [ 編集 ]
  18. コメント欄がインテリジェンスが高いなぁ
    [ 2021/01/22 23:08 ] [ 編集 ]
  19. いや別に禁止にしてもいいと思うよ
    ロシア向けに描かれたマンガじゃないし
    無理に読まなくていいと思う
    [ 2021/01/22 23:08 ] [ 編集 ]
  20. アニメよりプーチン政権の方が怖い
    [ 2021/01/22 23:08 ] [ 編集 ]
  21. 大人が本当にすべきことは
    子供を危険から遠ざけることではなく
    子供に危険から遠ざかる方法を教えること
    ってばっちゃが言ってた
    [ 2021/01/22 23:08 ] [ 編集 ]
  22. 東原亜希が何かブログに書いたのか?
    [ 2021/01/22 23:09 ] [ 編集 ]
  23. 独裁者が嫌いそうなタイトルばかりだね。
    [ 2021/01/22 23:09 ] [ 編集 ]
  24. そのアニメや漫画を生み出してる日本が一番暴力的じゃなく平和なのが何よりの証拠なのにねえ
    1億人以上で何十年も実験してるようなもんなのに、なんでこの手のものの影響力を調べる連中やら騒いでる連中はそこに気づかんのだろうか
    [ 2021/01/22 23:09 ] [ 編集 ]
  25. 日本のマンガよりロシアや中国からのニュースの方がよっぽど怖いわ
    [ 2021/01/22 23:09 ] [ 編集 ]
  26. ロシアと言わず欧米はアニメをアニメとして見られない人が多いから仕方ない
    [ 2021/01/22 23:09 ] [ 編集 ]
  27. 海賊版が跋扈するだけだろうな
    [ 2021/01/22 23:10 ] [ 編集 ]
  28. アニメと現実の区別がつかんくらい平均的な知能が低いんですかねえ
    [ 2021/01/22 23:11 ] [ 編集 ]
  29. ※22
    デスブログ懐かしいw
    [ 2021/01/22 23:11 ] [ 編集 ]
  30. ※10
    ロシア人はウォッカなぞ無くても洗剤飲むから
    [ 2021/01/22 23:11 ] [ 編集 ]
  31. 教えることを放棄し何でもかんでも「規制」に走る。
    全て規制すりゃそりゃ楽だわな
    [ 2021/01/22 23:11 ] [ 編集 ]
  32. 韓国の禁止の理由とその他の国の禁止の理由を同一視してはいけない…
    話の根本から違ってくるからね
    [ 2021/01/22 23:12 ] [ 編集 ]
  33. ロシアのオタクはマジ多い
    もう来なくなるのは良い事だ
    そのまま北海道とかに違法に居座るやつも多いしな
    [ 2021/01/22 23:12 ] [ 編集 ]
  34. アニメより、駐車違反の車を戦車で踏みスクラップにする大統領の方が怖いと思うよ
    [ 2021/01/22 23:13 ] [ 編集 ]
  35. >1
    ありましたねぇ。
    ロンドンの寿司屋で一服盛ったってやつ。
    [ 2021/01/22 23:13 ] [ 編集 ]
  36. >>8
    同意 一理ある
    作品によってはとんでもない物もある
    平気で血飛沫、ざんしゅ、レープシーン
    しかも子供が観るアニメでR指定さえされていない
    [ 2021/01/22 23:13 ] [ 編集 ]
  37. ロシアはアニメが無くても、もともと残忍な事件が多いだろW
    [ 2021/01/22 23:13 ] [ 編集 ]
  38. むかーし。安全保障問題を研究してる米国研究者が、日本文化は知らぬうちに入り込んでじわじわと市民に浸透するので下手な工作機関より恐ろしい、ってなにかの誌面で語っていたと思う。
    [ 2021/01/22 23:14 ] [ 編集 ]
  39. 中国で禁止された進撃の巨人はロシアではいいんだ
    [ 2021/01/22 23:14 ] [ 編集 ]
  40. 韓国はテニプリとかヒロアカとか(他にもあるのかもだけど)にも勝手に深読みして傷付いてそのコンテンツ知らない人まできて入ってきて総攻撃してくるよね。
    ロシアの規制と韓国のは同等に扱うのはちょっと違う気がする。
    [ 2021/01/22 23:15 ] [ 編集 ]
  41. 黒人、ムスリム、中、朝、韓、露、

    みんな師んでほしい。
    [ 2021/01/22 23:15 ] [ 編集 ]
  42. 一部のアニメが禁止されている国は、影響されやすい国民性ってことなのか、単に政治家にとって都合が悪いのか。まあ、赤い国(中露)は禁止でいいんじゃない?
    [ 2021/01/22 23:15 ] [ 編集 ]
  43. ボルテスVエフェクトがっろしあで起きたりして。
    [ 2021/01/22 23:16 ] [ 編集 ]
  44. 無理に観なくていいと思う
    [ 2021/01/22 23:16 ] [ 編集 ]
  45. >昔はアニメを観てるといじめられた
    そうだな…本当に時代は変わったわ…
    今でもなんかあるとマスコミは漫画やゲームのせいにしたがるが、それだって以前と比べたら随分大人しいもんだ…
    [ 2021/01/22 23:17 ] [ 編集 ]
  46. デスノートを見てマジでノートに名前を書く。。。
    小学生までならまあ・・・え?外国ってヤバい?
    [ 2021/01/22 23:17 ] [ 編集 ]
  47. デスノートは今更?w
    [ 2021/01/22 23:17 ] [ 編集 ]
  48. 禁止する気持ちもわかるけどな。
    アニメは表現の自由という大義名分で公序風.俗乱してる側面もあるだろ。
    俺もアニメのすべてを認めるつもりはない。
    [ 2021/01/22 23:18 ] [ 編集 ]
  49. 共産圏の人は抑制されてて意外と純粋なのかも
    [ 2021/01/22 23:18 ] [ 編集 ]
  50. そういやロシアって一応民主国家だったと思うんだけど、最近大統領選挙ってあったっけ?
    ここ10年ぐらい記憶に無いんだけど? ww
    [ 2021/01/22 23:18 ] [ 編集 ]
  51. 現実的な推測をすると、国内外の創作物製作者に対しての「うちの国に表現の自由はないぞ」という威圧やね
    自由な創作物が輸入されることは、国内での自由な創作活動を誘発する。それはいずれ国内で自由を求める運動に繋がる。国民が政府にカケラも影響を与えられないようにガチガチに法律で縛ってる国では、政治家は革命で国の構造そのものをひっくり返されることが何より怖いから、自由の要求に繋がりかねんものは全て危険視して当然なわけで
    [ 2021/01/22 23:18 ] [ 編集 ]
  52. エルフェンリート禁止なのか
    ロシアのどこかの楽団がリリウム歌う動画があった気がするけどいいの?
    [ 2021/01/22 23:18 ] [ 編集 ]
  53. そんなもん禁止する暇あるならクロコダイルとかやべーヤクを禁止にしろよ
    [ 2021/01/22 23:19 ] [ 編集 ]
  54. まあいい加減日本も映画に限らず一部の作品は子供の閲覧や視聴は制限するべきだよ
    作品自体に制限かけろとは言わんけど
    明らかに幼稚園児が首だの手だのが飛んでくような作品のコスプレしてんのはどうかと思うわ
    こういうことは親がするべきだけど子供とオトモダチ状態になってる今どきの親に期待しても無駄だろう
    [ 2021/01/22 23:21 ] [ 編集 ]
  55. こんな大統領ならそのうち「コロナウイルス禁止」とか言い出しそうだなおいww
    [ 2021/01/22 23:24 ] [ 編集 ]
  56. 翻訳ありがとうございます。
    アニメをほぼ見ない自分もデスノートは見ましたし、コメントにもあるように傑作だと思います。
    他の作品がどういうものかはわかりませんが、禁止まで行かなくてもグロテスクな描写等があるものは実写・アニメの区別に関わらず国内外でR指定等の配慮は必要かなと思います。
    [ 2021/01/22 23:25 ] [ 編集 ]
  57. と言うか、世界配信しているところはともかく、
    作者自身は“世界に向けて”マンガ(あるいは小説)を書いてるの?
    [ 2021/01/22 23:26 ] [ 編集 ]
  58. ロシアは人材流出が物凄いもんなぁ。
    日本にもかなりの数流れてきてる。
    体制を脅かす存在は無いほうがいいという判断なのでは。
    [ 2021/01/22 23:26 ] [ 編集 ]
  59. 今更???
    [ 2021/01/22 23:26 ] [ 編集 ]
  60. 日本は宗教的タブーや性的表現、権力側からの規制が少ないけど、海外から見たらやばい要素は結構ある。

    アメリカだって規制多い。(黒人規制なんかは酷い)
    [ 2021/01/22 23:26 ] [ 編集 ]
  61. アニメキャラのロシア人は「良い役回り」が多いよね^^

    むしろ国威発揚に用いるべきだろ?

    ロシア人のコスプレカッコイイじゃんね。
    [ 2021/01/22 23:27 ] [ 編集 ]
  62. 映画のように過激なのはR指定すればいいんじゃない?
    けど、映画のR指定なんかも、アマプラとか自由に観られるから映画も似たようなもんだけどね。今は、テレビでネットを繋がるから、ボタン一つで観られる時代。そういう意味では、アニメどうこう言う前に、R指定している映画も意味ないって事。
    [ 2021/01/22 23:28 ] [ 編集 ]
  63. プーチン氏より政府内部に潜入してる反プーチンDSが反日なんだろうね。娯楽が少ない国だから規制するほど増えそう
    [ 2021/01/22 23:30 ] [ 編集 ]
  64. 結局は、ロシアも中国も独裁国家という事だよな。
    人民をコントロールするためには人民が目覚めちゃ困るという事だろう。
    [ 2021/01/22 23:30 ] [ 編集 ]
  65. 頭の悪いお前らじゃ理解するのに100年ぐらいかかるだろうが、
    中露は自国にとって不都合な物には規制をする一方で、自由を尊重する国に於いてはそれを利用して行き過ぎた自由と言う名の害悪を工作員を使って広めているよ。
    少年漫画によるエロと性暴力の正当化、犯罪者の黒人を射穀する警察への批判、飯塚幸三を代表とする年輩者の事故を利用した若者と年輩者の分断。
    全ては分断するため、日本人をいがみ合わせるため、世界を憎悪で満たすため、分断、分断、分断工作、全ては分断のため。
    たぶんお前らじゃ一生理解できない。
    お前が抱く不満や憎しみも全ては植えつけられた物、元々無かった感情、全てはチャイナの思う壺。
    [ 2021/01/22 23:30 ] [ 編集 ]
  66. ナルトのジライヤ登場の回でアメリカ人がドン引きしてるのは見た
    てっきり亀仙人で鍛えられてるかと思ったのにw
    そして、亀仙人の名前がロシとはどういうこと?w
    [ 2021/01/22 23:31 ] [ 編集 ]
  67. エルフェンリートは妙に海外で人気があるんだったか
    確かにグロではあるんだが、真正面から異種愛を描いた名作ではあるんよなあ

    ついでに主題歌は違う意味で大流行
    [ 2021/01/22 23:32 ] [ 編集 ]
  68. なんで今?
    [ 2021/01/22 23:34 ] [ 編集 ]
  69. 例えば進撃の巨人何かはすぐに中国は禁止にしたね。

    知らん人に説明するとあの作品は国家による洗脳を割と真面目に描いてる作品だからね。(民族敵視政策で民衆がまとまってる国とかある)

    日本の創作の多様性は旧来型の支配者にとっては何が何でも消したいモノの一つではあるだろうね。
    [ 2021/01/22 23:34 ] [ 編集 ]
  70. あえてロシア人に受けるアニメを、禁止して、

    アニメファンが増えるのを阻止してる。

    つまり、アニメ文化侵略を相当怖がっている。
    [ 2021/01/22 23:35 ] [ 編集 ]
  71. コレって本当に意味ないよね
    今はインターネット時代だから観たいやつは勝手に違法サイトで観るだろ
    正規に流通できない分日本に入る金が減るだけで
    違法サイトは余計流行るだけ
    アニメ人気はインターネットに後押しされてるって言うのもあるから、そんなの取り締まれる訳ない
    人気も、日本関係なく勝手に拡がりどうしようもない
    [ 2021/01/22 23:37 ] [ 編集 ]
  72. きっとボルテスV実写化のニュースから
    当時のフィリピンで何が起きたか知って慌てたのだろう
    [ 2021/01/22 23:37 ] [ 編集 ]
  73. ま、要するにソ連だし
    政府がどう思うかが最も重要なんだよ
    [ 2021/01/22 23:38 ] [ 編集 ]
  74. ビートたけしが昔言ってたよ
    「そんなに映画やドラマに影響力があるなら、この世はとっくに
    愛と正義に満ち溢れてるはずなのに、全然そうなってねえじゃねえか」って。
    [ 2021/01/22 23:38 ] [ 編集 ]
  75. ストレンジャーシングスの監督がエルフェンリート好きだっていってた。
    [ 2021/01/22 23:38 ] [ 編集 ]
  76. アニメ絵風イコンがロシア正教会で問題になってるって話もあったな。
    [ 2021/01/22 23:40 ] [ 編集 ]
  77. ドラッグの打ち過ぎで現実と妄想の区別つかなくなってそうだもんなぁ・・・w
    [ 2021/01/22 23:40 ] [ 編集 ]
  78. ※ウォッカ禁止したらロシア人は工業用アルコール飲みだすからダメなんだよ
    [ 2021/01/22 23:40 ] [ 編集 ]
  79. 「それでも日本が外国の政府を、思いのままコントロールするのは無理だ。」

    正常な文化活動を中国のプロパガンダと間違えてないか?
    だからアフガニスタンはいつまで経ってもテロまみれなんだよ
    [ 2021/01/22 23:42 ] [ 編集 ]
  80. 日本からはあんまり広めようって動きはしてない、できてないんじゃないかなぁ
    まあどちらにしろ…というか尚の事?有難い話なんだけど
    [ 2021/01/22 23:42 ] [ 編集 ]
  81. >>74
    人間は地獄を思い描くときは微に入り細に入り力をこめて描写するが
    天国についてのイマジネーションは貧弱だからなあ
    愛や正義に満ちた世界は結局それだけ退屈だってことなんだろう

    [ 2021/01/22 23:44 ] [ 編集 ]
  82. 創作物と現実の区別がつかないアホが国民にも政治家にも多いってことだね
    [ 2021/01/22 23:46 ] [ 編集 ]
  83. まあ東西冷戦時代の鉄のカーテンだったソ連時代を経験しながら育った世代には理解できますよ。
    今では、あのソ連の女性が日本に憧れ日本語を学び(旧K○Bスパイ養成とは違う)、日本国内に美人で
    可愛いロシア女性(旧ソ連女性)が平気で住んでいる現実。
    あの東西冷戦時代には考えられなかったことが、ソ連崩壊と同時にあっという間に変わりましたもんね。

    だけど現時代のロシアは、あの笑わない冷酷な顔した旧◯GB出身のプーチンだから本質実態は同じなのか
    もね。
    プーチンにとって邪魔となる人物(ジャーナリスト 反体制派リーダーなどなど)をソ連時代と同じよう
    に暗◯する事実は恐ろしいですよ。(ソ連時代は亡命者を外国で毒針暗◯してました)
    [ 2021/01/22 23:46 ] [ 編集 ]
  84. なんで今更
    [ 2021/01/22 23:47 ] [ 編集 ]
  85. 海外ってヤバい国多いんだな
    [ 2021/01/22 23:48 ] [ 編集 ]
  86. 因果関係を裏付けた科学的根拠が有るなら映画や動画なども同様のフィクション作品が対象になる筈だが禁止しないのかい?

    特定国のコンテンツを標的にしていれば政治的理由による表現の自由侵害と判断されてロシアの評判を下げることになるだろう。
    [ 2021/01/22 23:50 ] [ 編集 ]
  87. ゆるキャン△でパスタ折ってイタリア人が切れたもんな。
    [ 2021/01/22 23:52 ] [ 編集 ]
  88. ライドンキングをロシアで実写化?
    [ 2021/01/22 23:52 ] [ 編集 ]
  89. >■ 日本はアニメやマンガを世界に広めようとしている。
      受け入れられようがそうじゃなかろうがね。
      アートは創造的な表現であり、言論の自由なんだ。 +38 スペイン

    いや、、広めようとしている前に、海外の違法アニメサイトが多すぎて勝手に広まっている感じでしょう。スペイン語圏のアニメサイトなんて、違法にアニメ動画を放映しているから、日本からは観られないようにブロックしているけど、スペイン語に翻訳されたアニメが凄い盛り上がっているし、しかも新作アニメとかは、すぐに翻訳されて流されているし、春夏秋冬の新作アニメは、流れる前にアニメの解説や説明しているマニュアまでいるほど。

    フェイスブックを見ても、全世界のアニメファンサイトが多くあるくらい。スペイン語圏のアニメファンサイトなんて、アメリカや中国と同様に最大のファンサイトを持っているよ。
    [ 2021/01/22 23:54 ] [ 編集 ]
  90. デスノは中盤以降にガッカリさせられたなぁ…浦沢直樹かよ…と思った覚えがある
    [ 2021/01/22 23:59 ] [ 編集 ]
  91. 「どっかの国」大統領よ「マルコ(母を尋ねて3000里)」を「どっかの地域」に還してやれ

    っての有ったな(笑)
    [ 2021/01/23 00:00 ] [ 編集 ]
  92. 他人の作品にふぁビョって文句付けるより
    観ない!は正解だと思う。
    [ 2021/01/23 00:00 ] [ 編集 ]
  93. 自分たちの現実社会の方がよっぽど、現実離れしてるじゃねーか
    スパイ映画、真っ青
    [ 2021/01/23 00:00 ] [ 編集 ]
  94. 世界が中国化していく
    トランプ政権中に中国を弱体化できなかったのは歴史的分岐点になりそうだな
    [ 2021/01/23 00:01 ] [ 編集 ]
  95. 規制ばかりして自由が無くなると国民が逃げ出しちゃうと思うけどな
    憲法改正して最長2036年まで続投が可能になった大統領閣下さまへ
    [ 2021/01/23 00:01 ] [ 編集 ]
  96. 漫画より怖い恐ロシア
    [ 2021/01/23 00:02 ] [ 編集 ]
  97. その危険なものを発信してる日本は
    世界でも屈指の安全で誠意があって礼儀正しく
    大災害でも暴動や凌辱も起きず、
    秩序を保つ民度の高い国と言われてるんだけどねぇ

    つか、ただのお話だろ
    日本は「お話」を自由に楽しんでるだけで
    別に世界中をどうにかしようと思ってる訳じゃない
    多少の影響はあれど禁止するほどのもの?
    宗教になんの疑問も持たず、盲信しちゃうのもわかるわw
    [ 2021/01/23 00:10 ] [ 編集 ]
  98. 空想と現実を分けて考えられない民族なのかもなぁ
    [ 2021/01/23 00:11 ] [ 編集 ]
  99. 倫理や道徳をテーマにさらにそれらを原動力に国家等を敵にして行動を起こすようなストーリーは赤い国ではタブーです。

    1番恐れてるのが暗殺だからね。
    側近や機会がある人間が1人でも正義に目覚めて行動されたら終わり。
    [ 2021/01/23 00:16 ] [ 編集 ]
  100. 日本も見習ってKPOPを禁止しろ
    [ 2021/01/23 00:19 ] [ 編集 ]
  101. ヘタリア禁止南トン スランド
    [ 2021/01/23 00:21 ] [ 編集 ]
  102. 『ライドンキング』もだけど、前作の『ゴロセウム』もぜひアニメ化してロシアでも配信してあげて欲しいですねw
    [ 2021/01/23 00:21 ] [ 編集 ]
  103. 日本が誇るコンテンツではあるが、広めようとして広まっているというより、
    悲しいことに海賊版で勝手に広まっているような…?
    海賊版が撲滅されて、作り手さんの懐に正当な儲けが入るシステムが構築されますように
    [ 2021/01/23 00:23 ] [ 編集 ]
  104. そもそもアニメを自国で作って勝手に自国で楽しめばいいのに、なぜそうしないのか。ロシアで妖精物作ったらすごく需要ありそうなんだけど
    [ 2021/01/23 00:24 ] [ 編集 ]
  105. 現実は現実、フィクションはフィクションと
    完全に割り切って視聴するもんだと思っていたが
    海外はわりとそういう事がフツーの行為じゃねえのな…

    日本のエロを違法視聴している奴らが日本人は
    二言目にはそれ取り上げて変態だ変態だって
    言ってるけど現実の人間関係においてあーいうのは
    ありえねえわっていうのがイマイチ通じてないのと地続きな感じ
    [ 2021/01/23 00:25 ] [ 編集 ]
  106. 判決が20日か。それは20日のバイデン大統領就任と関連がないわけではないと思う。

    これから世界的に表現の自由、言論の自由が規制されていく予兆だろう。

    日本も例外ではない。

    日本は隣国に、中国、ロシア、アメリカ、朝鮮…ほんとツイてない。
    [ 2021/01/23 00:25 ] [ 編集 ]
  107. デスノートって最後は大量殺人鬼が見事にぶっ殺されるのになんでダメなの
    悪は滅びて正義が勝つという世間様に配慮しまくったシナリオじゃん
    [ 2021/01/23 00:26 ] [ 編集 ]
  108. ビースターズは海外でも人気だが、特にロシアと南米で人気が高いらしい。
    [ 2021/01/23 00:27 ] [ 編集 ]
  109. 日本でも「異世界レビュアーズ」は放送禁止されたがwww
    円盤を買ってれば将来お宝になるぞ
    [ 2021/01/23 00:27 ] [ 編集 ]
  110. ナルトもダメなの?
    ゴールデンカムイはどう!?
    [ 2021/01/23 00:31 ] [ 編集 ]
  111. 放送するかどうかはその国が決めるべき
    偉そうな馬鹿な人たちは制作した国に止めろと言い出すのでよっぽど民主的
    [ 2021/01/23 00:32 ] [ 編集 ]
  112. 焚書みたいなものかねえ
    ネットが無かった時代なら効果もあるんだろうけど現代でも通用するのか?
    [ 2021/01/23 00:36 ] [ 編集 ]
  113. デスノートは自分が気に入らない奴を理由を付けて◯す作品だからな
    独裁者には怖い作品だろ
    [ 2021/01/23 00:37 ] [ 編集 ]
  114. ななし
    都合の悪い情報はおしえない。オーウェンの描いた動物農場そのもの。中国と同じだよなあ。
    [ 2021/01/23 00:38 ] [ 編集 ]
  115. >>100 いうほど影響力ないですしどうでもいい
    [ 2021/01/23 00:38 ] [ 編集 ]
  116. weeabooなんて呼んで日本蔑視や差別してるアメリカ度人がどの口でロシアをあざ笑えるって言うんだ?
    [ 2021/01/23 00:38 ] [ 編集 ]
  117. ※118
    そう思いたいキモオタの中ではそうだろうな
    [ 2021/01/23 00:41 ] [ 編集 ]
  118. 日本人の知性を基準にした尺度で劣等外国人を計ったら間違う。
    例えばファシズムとは対局のメッセージを込めた優良作品でも、
    そういうシーンが出てくるだけで反射的にファシズム肯定作品の
    レッテルを貼ってしまう理解力の乏しい馬鹿の多い外国人には、
    難解な作品であればある程、間違った捉え方で勘違いされて
    反社会的劣悪作品に転じ得るので、日本人だと耐性があるから
    といって野放図に外国人の手の届く状態にするのは問題がある。
    [ 2021/01/23 00:43 ] [ 編集 ]
  119. ドリムノート作るのは許す
    [ 2021/01/23 00:48 ] [ 編集 ]
  120. 一番ウザいのは
    これを正当な理由として、堂々と違法視聴する人達が増えることよ。

    だから世界で売ろうとすると、どんなIPであれこういう事が起きるの!
    こじんまりと国内市場1兆円じゃ駄目だったの? 十分な儲けでしょうに
    [ 2021/01/23 00:48 ] [ 編集 ]
  121. 本気で規制するなら金盾も導入しろよっ!
    東京グール・いぬやしきは1話を見て、怖いから無理だった作品だ。
    デスノートは未だが、もし再放送しても避けようw スパシーバー!!
    [ 2021/01/23 00:57 ] [ 編集 ]
  122. >漫画やアニメを世界に広めようとしている

    図に乗んなよ、日本は内々の文化だ別に世界に輸出しなくとも日本の国内だけで完結する

    お前ら外国が是非輸出してくださいと頼んでんだろ
    [ 2021/01/23 01:00 ] [ 編集 ]
  123. 未熟なガイジンどもに日本文化をお披露目するには時期尚早なのかも
    [ 2021/01/23 01:05 ] [ 編集 ]
  124. デスノートは過激なシーン無いだろ。

    最終的に夜神月はみっともないしに方をするし、道徳に反するとも思えん。

    ちょっと意味わかんないね。
    [ 2021/01/23 01:08 ] [ 編集 ]
  125. 日本に生まれ育つとトンデモ設定のフィクションだらけで
    免疫がつくというか、特定の作品の影響力が傑出することなく
    かえって現実と混同する人間の割合も小さくなるのかもな
    [ 2021/01/23 01:09 ] [ 編集 ]
  126. リアルでロシア人がやってる行為の方が恐ろしいこと多いだろw
    [ 2021/01/23 01:17 ] [ 編集 ]
  127. ※8
    規制に納得しちゃダメでしょ

    そうやって文句ばかり言う連中の意見を尊重した結果、
    日本のバラエティ番組やドラマがつまらなくなっちゃった。

    アニメも謎の光や湯気などの規制が増えてるけど、
    頑張って規制無き自由を勝ち取って欲しい。

    一般人が理解できない作品が市場に転がってる状態が最も良い環境なんだ。
    [ 2021/01/23 01:18 ] [ 編集 ]
  128. 「配信禁止を求める訴え」
    こういう訴えを起こす人たちがいるんだな。
    政府主導、というわけでもないのか。
    [ 2021/01/23 01:20 ] [ 編集 ]
  129. ロシア人ってウォッカの代用品として洗剤飲んじゃう位だから
    進撃の巨人観てヒトを喰ったり平気でしちゃうかも?
    [ 2021/01/23 01:23 ] [ 編集 ]
  130. 日本は別に無理にアニメ広めようとか思ってないと思うけど。 登場人物もほぼ国内に限られているし。基本自国内消費であって、勝手に見て広めて規制して何がしたいんだか。
    [ 2021/01/23 01:26 ] [ 編集 ]
  131. >■ アニメに罪はないのになぁ。
    >  悪いのはアニメを真剣に捉えすぎて暴走する人だけだ。 +15  アメリカ

    真剣に捉えすぎて暴走するわけじゃないよ。
    アニメの内容を己に都合よく曲解した者が暴走しているんだよ。
    [ 2021/01/23 01:26 ] [ 編集 ]
  132. 露助の方がよっぽど過激だと思うんだが
    [ 2021/01/23 01:35 ] [ 編集 ]
  133. 独裁国家はクーデターや革命を恐れるからな
    [ 2021/01/23 01:43 ] [ 編集 ]
  134. >>134
    別に日本に文句言ってるわけじゃないし、「勝手に見て広めた」人と反対してる人は別だよ
    [ 2021/01/23 01:44 ] [ 編集 ]
  135. そういうことするからますます虚構と現実の区別がつかなくなるんじゃないの
    そもそも原作が生み出され流行った日本では何の問題も起きてないのにね
    日本以外の国の人達はそんなにまで過激なアニメの影響を受けちゃうのかな
    [ 2021/01/23 01:46 ] [ 編集 ]
  136. ロシアは青いクジラゲームで自〇する子供たちがいたりと影響されやすんかな
    それなら禁止もうなずける
    [ 2021/01/23 01:56 ] [ 編集 ]
  137. > ■ロシアの裁判所は裁判所じゃなくてサーカスだから。 +9 ロシア

    それ、隣の国の裁判w
    [ 2021/01/23 02:05 ] [ 編集 ]
  138. アニメで溢れてる日本という国はきっととんでもない犯罪国家なんだろうな
    [ 2021/01/23 02:11 ] [ 編集 ]
  139. 建前として過激な内容がどうの言ってるけどただ単にあんま日本に好意を持たれるのが都合悪いだけな気がする
    [ 2021/01/23 02:11 ] [ 編集 ]
  140. どこかソ連の影を引きずっていて、どこか帝政ロシアに戻りたい。些かの保守的な感覚を持ちながら偉大なるスラブ主義を重んじ、緩やかに統制されながら平和で穏やかに暮らしたい。そういったところに水を差す様なものは排除したい。そんな感じがこの件に限らずロシアからは漂ってくるように思う。
    諸外国と比較しても我が国の表現の自由度が高いことは良いことであって、日本が世界に広めようとしているなんて言わせるべきじゃない。日本のアニメが好きな人々をもっと積極的に取り込んでいくくらいの胆力がほしい。それがひいては日本国内に在住する外国人の質を高めることにも繋がるだろう。物見遊山で荒らしに来るようなツーリストにうんざりする日本人にとって、件のお話はこの先の我が国の在り方を考える良い勉強材料かもしれない。
    [ 2021/01/23 02:34 ] [ 編集 ]
  141. アニメ見て育ってる日本人の住む日本はロシアほど暴力的でもないし犯罪多くないけどね〜
    [ 2021/01/23 03:03 ] [ 編集 ]

  142. 日本のアニメを見ている日本の犯罪率は極少。
    一方、日本のアニメを違法視聴している犯罪大国で知られる韓国の犯罪率は日本の何十倍も多い。

    このことからアニメと犯罪にはなんの関係性もなく、犯罪が多いのは底辺民族だからという事が証明される。

    [ 2021/01/23 03:16 ] [ 編集 ]
  143. ※132
    共産主義国家にそんなもんないだろ
    監視と規制の中でやれることは少ない
    [ 2021/01/23 03:21 ] [ 編集 ]
  144. ストライサンドって
    見るなよ、絶対に見るなよ
    ってやつ?
    [ 2021/01/23 03:31 ] [ 編集 ]
  145. 「のんのんびより」が名を連ねたら起こしてくれ、おやすみ。
    [ 2021/01/23 03:31 ] [ 編集 ]
  146. ブラッドC見ようぜ
    [ 2021/01/23 03:38 ] [ 編集 ]
  147. まあその国特有の問題があるし
    それに該当した場合は禁止するのも分からんではない
    [ 2021/01/23 03:44 ] [ 編集 ]
  148. コンテンツに人格形成能力を認めるなら教育現場に取り入れたらどうなんだ。教育のプロがコンテンツの力を使わないって事はその程度って事だろ。
    [ 2021/01/23 03:45 ] [ 編集 ]
  149. エルフェンリートはOPのLiliumが讃美歌として大絶賛されてるし子供が讃美歌からアニメ見るのは流石に止めたい気にはなる
    日本のR15制限みたいなのかければ済む話だと思うけどな
    [ 2021/01/23 03:48 ] [ 編集 ]
  150. ロシアと中国には本物のデスノートがあって、そこに名前を書かれたら実行部隊に毒を盛られるんじゃね?
    [ 2021/01/23 03:49 ] [ 編集 ]
  151. 世界で一番アニメが解禁されている日本の犯罪率で論破終わり。
    まぁ、日本に対する親近感が高まると、自国と日本との対比になるからね。
    世界の為政者はアニメが蔓延すると、国民統治にじゃまになるかもね。
    差別主義者であるポリコレ勢力がこれ以上台頭してきたら、アニメの弾圧、
    アニメの排斥、アニメの撲滅とか、まじめに心配する世界になる可能性あり。
    正当に選ばれていないバイデンが大統領に成れる時代だからな。
    [ 2021/01/23 04:05 ] [ 編集 ]
  152. 実況との温度差だな。正代がコマ送りで勝ててるのについて来てない世界だな。
    [ 2021/01/23 04:19 ] [ 編集 ]
  153. ロシア人のことだ。地下出版が復活するだろう。
    [ 2021/01/23 04:21 ] [ 編集 ]
  154. 自分のとこの若者がパーですって言ってるのと同じだよな
    [ 2021/01/23 04:26 ] [ 編集 ]
  155. アニメの力ってすげえ!
    日本のアニメ凄すぎるわ!
    破壊力と言うか、もはや洗脳!
    宗教かよ!

    ロシア軍兵士が、日本製アニメを取り上げてられて切れて、上官に発砲みたいな展開が起きたら大爆笑だよ!

    [ 2021/01/23 04:43 ] [ 編集 ]
  156. アニメの過激表現に慣れてしまうと、市民をショック療法で委縮させて言いなりにする方法が使えなくなるからね~
    [ 2021/01/23 04:51 ] [ 編集 ]
  157. メディアが美化した欧米を妄信して勘違いする日本の女を見ていればアニメの危険性も理解できるのでは?本質を見抜けない人が世界人口の大半。現実とファンタジーを混同してしまう人が沢山いれば禁止事項になる。
    [ 2021/01/23 05:06 ] [ 編集 ]
  158. 「デスノートとはなんだ?」

    「名前を書かれた者は死ぬというノートを使って人を殺​すアニメだそうです」

    「なん…だと…?じゃあそのアニメを見た者は私を殺​すために私の名前をノートに書くようになるかもしれないということか…!」

    「…いや…仮にそうだとしても、書いたところで…」

    「放送禁止だ放送禁止!!あっぶねー!!!」

    「」
    [ 2021/01/23 05:21 ] [ 編集 ]
  159. 日本のアニメは暴力を誘発するという事であれば、世界一暴力に溢れた危険な国は日本じゃなきゃおかしくないか
    [ 2021/01/23 05:26 ] [ 編集 ]
  160. 暴力を誘発して危険ならプーチンも規制対象になるだろ。
    [ 2021/01/23 05:30 ] [ 編集 ]
  161. >「そんなに映画やドラマに影響力あるなら、とっくに愛と正義に満ち溢れているはずなのにそうなってない」
    人間そこまで単純な訳ではないけど、娯楽も教育と大差ないとは思ってるよ
    教えた通りに育つ訳じゃないけど影響は受けるし、異なる価値観や知識に触れ、そこから自分で考える頭があるなら変わっていけるし
    逆にテレビが弱い者いじめを娯楽のように扱ってれば、同じように弱者をいたぶって笑い者にしようと考える奴も生まれる
    元々の性質はもちろんあるけど、触れる価値観によって影響は受ける、良くも悪くもね
    [ 2021/01/23 05:39 ] [ 編集 ]
  162. アメリカがハリウッド映画にプロパガンダを混ぜ込んだみたいに
    文化侵略的なことを考えるんだろうけど
    あいにく俺らはまったく考えてない…
    [ 2021/01/23 05:44 ] [ 編集 ]
  163. 見せたくないアニメって
    PTAがクレヨンしんちゃんで騒動をしてたのを思い出す
    [ 2021/01/23 05:50 ] [ 編集 ]
  164. だからロシアは日本と違って暴力に溢れてるから、規制するんだろ。日本だから甘い規制で済む。デスノートはいいが、オレがロシア大統領でも、エルフェンリートや鬼滅もR-18指定するね。
    [ 2021/01/23 06:03 ] [ 編集 ]
  165. ■ 国が禁止にするって事は良い作品って事だから、
      あとで我が家の子供達に見せないと。 +11 ロシア

    規制する理由はただ一つ
    国家転覆をさせないため
    [ 2021/01/23 06:09 ] [ 編集 ]
  166.   
    アニメが危険だから禁止するなら、テロ集団のあのアイエスなんとかが信奉する宗教も禁止でいいんじゃない?
    [ 2021/01/23 06:19 ] [ 編集 ]
  167. 妥当な措置じゃね
    精神年齢が低いとリアルとフィクションの区別がつかなくなるから
    未熟で幼稚なロシア人及びロシア国家ならしょうがない
    [ 2021/01/23 06:19 ] [ 編集 ]
  168. 政府の方がよほどのことをやってるよな…
    ではブラックラグーンでどうでしょうか
    [ 2021/01/23 06:20 ] [ 編集 ]
  169. 同志諸君、我々の戦争を始めよう。
    [ 2021/01/23 06:51 ] [ 編集 ]
  170. 現実ではロシアのほうが過激だろと思ったが
    だからこそこういうのは止めないといけないのかも
    [ 2021/01/23 06:53 ] [ 編集 ]
  171. まあ何かあって日本アニメのせいにされたらかなわん
    [ 2021/01/23 07:05 ] [ 編集 ]
  172. フィリピンを見るに民衆への日本アニメの影響力を軽視出来ないんだろうな、独裁的な政府にとっては
    [ 2021/01/23 07:08 ] [ 編集 ]
  173. もしアニメが暴力を誘発してるのなら日本全土が修羅の国となってるぜ!超能力開発とか全盛期になってしまうぜ!
    [ 2021/01/23 07:11 ] [ 編集 ]
  174. 帝政ロシア時代に戻そうとしたかったエリツィンの頃は国内の情勢が悲惨だったんだよ。プーチンになってから色々と改善したように見えてもリーマンショック後はまたおかしくなった。
    やっぱ美味しい思いした人って仇と化してしまうのか。
    [ 2021/01/23 07:13 ] [ 編集 ]
  175. つまり共産圏では
    デスノートを所持していいのは
    独裁者一人である
    [ 2021/01/23 07:17 ] [ 編集 ]
  176. アニメの影響力と関連の外貨獲得の凄さに気付いた中韓が工作しかけてきてるんだよね
    アニメの価値を一番理解せずに綺麗な水や空気みたいに感じたり馬鹿にしているのは日本人かも
    [ 2021/01/23 07:18 ] [ 編集 ]
  177. 独裁国家が嫌がる日本のマンガやアニメ。
    独裁国家は表現や言論の自由は許さない。 日本の漫画、アニメは都合が悪い。
    [ 2021/01/23 07:19 ] [ 編集 ]
  178. 共産中国では禁止されるボーボボ
    「毛狩り隊」がマズいのかな
    主人公は「毛の王国」の生き残りなのに
    [ 2021/01/23 07:19 ] [ 編集 ]
  179. ※182
    ボルテスVなんかギャグじゃなくて本当にフィリピンの政治革命に影響力与えたものな
    [ 2021/01/23 07:22 ] [ 編集 ]
  180. いぬやしきはいいんじゃねえの?
    エルフェンリートは残当。俺めっちゃ好きだけどあれはしゃーない
    [ 2021/01/23 07:34 ] [ 編集 ]
  181. 中国やロシア、オーストラリアの規制が自国の出版物にも同じように適応されるなら、いくらアニメ市場が大きくなっても日本を追い抜くことは難しいだろうな。中国はすでに相当デカイけど。
    [ 2021/01/23 07:39 ] [ 編集 ]
  182. プ○チンはデスノート所持してるから仕方ないね

    なぜか名前を書くと死んじゃうからねー
    [ 2021/01/23 07:40 ] [ 編集 ]
  183. マクロスの中でプロトカルチャーは歌を兵器とした的な描写があった事を思い出した
    日本カルチャーが他国のリアル暴力を無力化し得るとか面白い設定だなw
    [ 2021/01/23 07:47 ] [ 編集 ]
  184. >■ 「個人が世界を正す力を持つ」というアイデアは、
    >  独裁者にとっては恐ろしい物なんだよ。 +5 ニュージーランド

    「個人が世界を正す力を持つ」って、独裁者そのものだからね。 
    同じ人間が居たら、ぶつかるから都合が悪い。
    ロシアが何の為に粛清に励んでいると思っているのか。
    何も考えずに、従う集団が欲しいのに。

    だから、社会主義系の国は常に成長とはならない。
    自由主義を一部真似た時に伸びるが、また止まる時が来る。
    [ 2021/01/23 07:50 ] [ 編集 ]
  185. >それでも日本が外国の政府を、
    >思いのままコントロールするのは無理だ

    アベ「やれ」
    外国の政府「はい・・・」
    [ 2021/01/23 07:54 ] [ 編集 ]
  186. アメリカも近い内にこうなる、か……
    [ 2021/01/23 08:04 ] [ 編集 ]
  187. こういう記事読むと日本で日本人に生まれてよかったなと思う
    [ 2021/01/23 08:05 ] [ 編集 ]
  188. 治安の悪さをアニメのせいにしたがっているだけ
    [ 2021/01/23 08:08 ] [ 編集 ]
  189. でも、いぬやしきの残虐シーンはウケるからやってる感がなぁ
    デスノートと比較するにはちょっと不足している
    [ 2021/01/23 08:09 ] [ 編集 ]
  190. アニメを生み出している日本が、1番治安が良いという現実には目をつぶるんだw
    しかし、アニメの影響力は想像を越えてるな。
    [ 2021/01/23 08:14 ] [ 編集 ]
  191. 裁判所が禁止の決定を出したのはわかったけど、誰がその訴えを起こしたの?
    ロシア政府?一般人の個人?何かしらの団体?
    あと、問題視してることは暴力表現なのか、テロを誘発する危険を政府が怯えてみたいな中国的理由からなのか、その辺どうなってんの?
    [ 2021/01/23 08:25 ] [ 編集 ]
  192. 他国侵略を狙う独裁国家だと
    いちばん怖いの内部なんかね
    [ 2021/01/23 08:30 ] [ 編集 ]
  193. NARUTOのイタチがしんだのがショックでじさつしたのはロシアの若い男性だったよな
    [ 2021/01/23 08:36 ] [ 編集 ]
  194. 気持ちはわかる、というか日本も過剰な外国ドラマなどまじめに規制すべき、独占全国波の大部分が特定国とかおかしい。
    [ 2021/01/23 08:37 ] [ 編集 ]
  195. ロシア人のコメがいちいち強いww
    [ 2021/01/23 08:46 ] [ 編集 ]
  196. 日本は、有りもしないウリナラファンタジーを永遠と垂れ流す局が有るんだぞ!
    [ 2021/01/23 08:49 ] [ 編集 ]
  197. デスノートって実際ロシアに有りそうじゃん。
    プーチンが嫌いな人死んでるし。
    [ 2021/01/23 08:54 ] [ 編集 ]
  198. 日本はアニメや漫画を世界に広めようとしている→✕
    ポリコレが幅を利かせたせいで自国エンタメがクッソつまらなくなったので日本のアニメ見るようになった→○
    [ 2021/01/23 09:23 ] [ 編集 ]
  199. 同じものを人は嫌うもの。
    禁止アニメを作ってみている日本は治安安定、民度たかい。
    ロシアはテロ、暗殺が跋扈。
    [ 2021/01/23 09:25 ] [ 編集 ]
  200. 超限戦における兵士は一人分の火力ではないからね。相対的超人が跋扈するこれからの世の中に危険な作風だと認識されたんだろ。
    [ 2021/01/23 09:30 ] [ 編集 ]
  201. ロシア人のコメントは余裕があっていいね。
    ソ連を経験しただけあるわ。
    ロシアはロシア正教会がアニメを邪悪なものとして嫌ってるから、その影響もあるかもね。学校でアニメを見るなよって教育してる。
    あとどこだっけ、~スタンてつく国も日本のアニメを邪悪なものとして禁じてるよね。
    [ 2021/01/23 09:31 ] [ 編集 ]
  202. いやまあ日本のPTAとか左気味連中たちもマンガを悪書に指定してるし、そういった連中が国の運営してればまあそうなるかと。
    [ 2021/01/23 09:39 ] [ 編集 ]
  203. ちょっと前、中国の政府筋が
    日本はドラえもんで中国人を洗脳しようとしてくるって言ってたが
    ほのぼのアニメの何処に洗脳要素がwww自分がやってる事を他がしてるとは思わないでほしい

    [ 2021/01/23 09:41 ] [ 編集 ]
  204. そら共産主義の国にはデスノートはあかんかもなw
    どっか独裁的な側面があると反乱が勃発するきっかけになるかもしれないもんな。
    そういう経済体制をとるしかないからそうしてるわけだから仕方ないけど、抑圧されてるって事に大人数が気がついちゃうのが一番の問題なのかもね。
    [ 2021/01/23 09:42 ] [ 編集 ]
  205. ★ロシアがアニメ大国になれない理由がコレだわ。こンなに規制まみれでは何も制作出来ない。そもそもロシア記号では壊滅的に表現力が無さ過ぎる。
    臭い物には蓋的な感じで暴力的なアニメは禁止ッてか。だがロシア原人ッて元々暴力的な原始人だろが。
    [ 2021/01/23 09:44 ] [ 編集 ]
  206. ソ連時代はスターリンがリアルデスノート(粛清リスト)持ってたからね 仕方ないね
    [ 2021/01/23 09:47 ] [ 編集 ]
  207. ★世界一のアニメ大国である日本は世界一の上級民族で民度が高く治安が良い。アニメ制作してないロシアは乱暴な原始人ばかりで治安が悪い件。
    規制すれば犯罪を根絶出来ると考えてるよーだが現に出来てないだろ。な~にがアニメは悪影響だボケ。

    [ 2021/01/23 09:48 ] [ 編集 ]
  208. 『ゴールデンカムイ』に先手を打ったんだよ。
    主人公は日露戦争の英雄みたいなもんだし。
    [ 2021/01/23 09:54 ] [ 編集 ]
  209. デスノートって独裁者にとってそんな危険なの?
    [ 2021/01/23 09:54 ] [ 編集 ]
  210. 報道しない自由←なんか似てるなぁ…ね?違うか?
    国でありながら一つの思想団体って事、なにかと都合が悪いんだろ。
    中韓露…なんで日本ってこんな赤国に囲まれてんだろ…はぁ
    [ 2021/01/23 09:58 ] [ 編集 ]
  211. アニメ以外の過剰な映画や小説は?アニメだけが標的にされているようだけど
    [ 2021/01/23 10:00 ] [ 編集 ]
  212. どのアニメが禁止されるかでその国の特徴がわかる
    [ 2021/01/23 10:01 ] [ 編集 ]
  213. ★ロシアはアニメに限らず何でも規制する不自由な国だからな。故に何の発展もしない超未開国。
    漫画家もアニメーターもいない国だ。ゲーム開発もしてない。アイドルもいない。
    何の魅力も無いつまらン国だ。娯楽が無さ過ぎる。
    [ 2021/01/23 10:17 ] [ 編集 ]
  214. プーチ〇「デスノート?俺は核のボタンも、サイン一つで政敵を消し去る命令書も持ってるがなw」
    [ 2021/01/23 10:18 ] [ 編集 ]
  215. まあ、太陽の牙ダグラムなんて大抵の国では放映禁止ですし、これくらいは驚かない。
    [ 2021/01/23 10:27 ] [ 編集 ]
  216. ★そーいやロシアッて独自のヒーローが存在しない原始国だッたな。だから善悪の概念も無いのか。
    何故かいぬやしきを気に入らなくて禁止したらしいがアレも一応ヒーローアニメなンだよな。正義感が強くて想い遣りに溢れた爺さんがサイボーグ化して悪者を懲らしめるアニメだからな。何故それが若者に悪影響を与えると思ッたのか?

    [ 2021/01/23 10:28 ] [ 編集 ]
  217. ロシアも中国も、はなっからアニメ輸入禁止・閲覧禁止にすりゃいいのにアホだなw
    [ 2021/01/23 10:31 ] [ 編集 ]
  218. 面白い物を見たいという欲求は世界共通。
    止めようしても無駄無駄無駄無駄無駄ー!!
    日本のマンガアニメは世界一~!!!
    [ 2021/01/23 10:35 ] [ 編集 ]
  219. 新アニメ プーチンノート
    このノートに名前を書かれた人間はポロニウムで死ぬ。

    実際に創作物にそれだけの効果があるなら、聖書がこれだけ普及しているのだから、世界はとっくに平和になっているはず。
    もしかすると、アニメだけには特別な力があるという中二病思考が世界に蔓延しているというのか。
    [ 2021/01/23 10:36 ] [ 編集 ]
  220. ロシアの粛清や暗殺よりマシとかの流れじゃないのか
    [ 2021/01/23 10:40 ] [ 編集 ]
  221. でもロシア人のメンタルだと馬鹿馬鹿しいとも言い切れなさそうで
    [ 2021/01/23 10:41 ] [ 編集 ]
  222. アニメは ロシアの新しい政党の一つになったのか?
    [ 2021/01/23 10:57 ] [ 編集 ]
  223. アクメツならいける
    [ 2021/01/23 10:58 ] [ 編集 ]
  224. プーチンが怒ったのだろう。「デスノート」は俺のノートのパクリだって(笑)。
    [ 2021/01/23 10:58 ] [ 編集 ]
  225. これは別に他国がどうこう言うことじゃねえでしょ
    例えば酒飲んで肉食って不特定多数とS◯Xしまくる人生最高!みたいな作品がイスラムで禁止されるのと同じ
    ロシア国民が文句を言うのはいいけど、日本人がバカにするのはいけない
    [ 2021/01/23 11:03 ] [ 編集 ]
  226. プーチンはデスノート持てるだろ名前書いておくとそいつが翌日不審死するやつい
    [ 2021/01/23 11:04 ] [ 編集 ]
  227. ロシアだと、結局違法視聴でしか見られないので、日本としては海賊版退治してくれてありがとうとしか言えないよな。
    [ 2021/01/23 11:14 ] [ 編集 ]
  228. まぁゴールデンカムイが理由で決めたんだろうな
    [ 2021/01/23 11:18 ] [ 編集 ]
  229. ロシアや中国のような国で禁止されるとかえって作品の格が上がる。
    [ 2021/01/23 11:22 ] [ 編集 ]
  230. 毎回誰か殺される名探偵コナンは絶対だめだな
    [ 2021/01/23 11:29 ] [ 編集 ]
  231. 分からなくはない。ロシアでは精神安定剤が家庭の常備薬だって話だし、影響を受けすぎて「恐ロシア」なことをする連中が現れるとも限らない。
    もっともロシアにそういうことを規制する概念があるんだということが、逆に驚いたけど。ロシアアーティストのMVをわりと見るんだけど、「おいおいおい」っていうような過激なシーンが大量にあるんで笑
    [ 2021/01/23 11:38 ] [ 編集 ]
  232. エルフェンリートはわかる
    あれは何か心に良くないものが残った
    [ 2021/01/23 11:40 ] [ 編集 ]
  233. 過去をあげつらって、現在をディスるのは違うと思うぞ。
    それは隣国さんが得意なことだけどね。
    どの国も現在抱えている問題に対しての警戒だと思う。
    ロシアを左に見てる連中は多いが、今のロシアは左でも右でもなくただの強硬政策。
    中国もアメリカもだけど、多民族国家は価値観とか文化での対立を避けるために、どこも色々大変ってことさ。移民だらけのヨーロッパもそのうちそうなると思う。
    そういえば父親と夫と彼氏のDVが世界一なのがロシアなんだよね。
    [ 2021/01/23 11:45 ] [ 編集 ]
  234. 大統領対立候補を平気であんさつする国に言われたくない
    [ 2021/01/23 11:49 ] [ 編集 ]
  235. >■ まさかデスノートが実在すると本気で思ってるのか?w +4 アメリカ
    ロシアにはあるに決まってるじゃん
    [ 2021/01/23 11:49 ] [ 編集 ]
  236. ※240
    間違いないww
    [ 2021/01/23 11:50 ] [ 編集 ]
  237. 昔の香港でもアニメ規制あったなぁ暴力系強いのは深夜放送。あっちはドラゴンボール深夜とからんま1/2が夜10時くらいの放送だった
    [ 2021/01/23 11:57 ] [ 編集 ]
  238. プーチンのデスノートがばれちゃったからな! うん。
    [ 2021/01/23 11:59 ] [ 編集 ]
  239. コロナを止めるより楽だといいんだがな。
    [ 2021/01/23 12:15 ] [ 編集 ]
  240. これは違う観点で観ると、国民がそういうアニメに影響され易いということじゃないか。政府は国民性をクールに見ていて、これは危ないと判断し、問題が起こる前に規制したと。
    [ 2021/01/23 12:16 ] [ 編集 ]
  241. 底辺校ほど厳しい校則。プーチンは自国民をよく分かっているんだよw 
    [ 2021/01/23 12:20 ] [ 編集 ]
  242. 日本人差別思想が根底にあるハリウッド映画を野放しの日本のトップとは対極だよね。プーチンは良い指導者だよ。
    [ 2021/01/23 12:23 ] [ 編集 ]
  243. 日本のアニメの力ってすげえ!
    いまやアニメで仮想国の世論を支配、操る事が出来る
    便利なプロパガンダだな!
    過去にディズニーが、それをやろうとしても無しえなかった事がついに?
    時代が追いついたな!


    日本のアニメは、もはや宗教だな!

    [ 2021/01/23 12:23 ] [ 編集 ]
  244. 日本式道徳観を未成年にインプリンテイングする
    アニメは独裁者には核兵器より厄介だろうなw
    [ 2021/01/23 12:26 ] [ 編集 ]
  245. ロシア国内で行われるアニメイベントが禁止になると、
    アニメイベントが、ロシア政府の意向で禁止に、アニメイベント参加者を逮捕し始めたら、アニメを見せろと暴動起きるんじゃ無いか!
    [ 2021/01/23 12:27 ] [ 編集 ]
  246. アニメが、もはやプロパガンダ一つの手法になりつつあるな!
    ただでさえ、日本人はプロパガンダや情報戦に弱いのに、意外にもアニメがまさか、プロパガンダや情報戦に使われる時代が来るとは……、手塚治虫が生きていたら彼は、涙で溢れ返っているわな!
    [ 2021/01/23 12:32 ] [ 編集 ]
  247. でも日本ってのは海外の文化を国民に知らすかどうかを学者とか政府、広告代理店の偉い奴らが勝手に決めてて
    知らせないことになってる文化は国民は存在も知らんからな
    それで、現地でとっくに流行が終わってから国民に知らせる
    あるいはこれはくだらないゴミだと解説を付けたうえで知らせるから
    国民には自分で判断する自由が与えられてないのな
    日本人は英語が読めないからそれがまかり通ってるんだよ
    [ 2021/01/23 12:36 ] [ 編集 ]
  248. 最近、臭いアニメ増えてるからな
    支那アニメとか混ぜてくるし
    [ 2021/01/23 12:37 ] [ 編集 ]
  249. 日本も水戸黄門とか放映されなくなった。。。

    悪い事してる権力者達には都合の悪いものなんだろうな・・・
    [ 2021/01/23 12:38 ] [ 編集 ]
  250. アニメがダメなら映画や小説だってダメだろ
    [ 2021/01/23 12:49 ] [ 編集 ]
  251. ※246
    それよく言われるけど日本がただ自分らに都合の良い解釈してるだけだから言うの止めた方がいいよ
    [ 2021/01/23 12:55 ] [ 編集 ]
  252. どこかの国ではルパン三世が規制されたらしい
    理由は模倣犯が出るかもしれないからだって
    真似できるか!
    [ 2021/01/23 13:04 ] [ 編集 ]
  253. エルフィンリートは1話目で不快な気持ちになって、後は見なかった
    それと個人的には、撲殺天使ドクロちゃんもNG
    友人に勧められたけど、あんなん好きな奴は人格疑うレベル
    いぬやしきは知らん
    [ 2021/01/23 13:06 ] [ 編集 ]
  254. 暴力がどうこうよりもっと別なことを怖れてるんだろうな
    [ 2021/01/23 13:08 ] [ 編集 ]
  255. ロシア人が言うには、規制というか違法サイト潰しで公式では見られるんでしょ?
    [ 2021/01/23 13:26 ] [ 編集 ]
  256. 今まさに暴力的な行為を起こそうとしている人には大いなるヒントだろうからね。

    「一方ロシアでは…」って感じの別次元の話だと思う。

    [ 2021/01/23 13:36 ] [ 編集 ]
  257. 「エルフェンリート」を知らなかったんだけど、うちのロシア妻に見せてもらった。
    あれは酷過ぎだから、禁止されてもしょうがないかなって感じかな。
    日本のアニメがあんなのばかりだと思われたら困る。
    昔、「北斗の拳」をメシ時に放送してたのは、まずかった。
    [ 2021/01/23 13:55 ] [ 編集 ]
  258. 中露朝鮮半島とはホント、ネットから文化まで一切繋がらない様にして欲しい。
    日本文化に教育された連中が何らかの形で国の中枢に鎮座し
    日本の要望を全て聞き入れ、国交が健全化されるまで。
    日本は無理な事言ってないんだよなぁ。
    [ 2021/01/23 14:13 ] [ 編集 ]
  259. >日本はアニメやマンガを世界に広めようとしている。
      受け入れられようがそうじゃなかろうがね。 +38 スペイン


    スペイン人てわかってないのな
    日本人が広めようなんてするわけないだろ
    外人には理解されないと思い続けてきたんだからな
    ここ最近の世界でのアニメ人気に一番驚いてるのが当の日本人なのにな
    [ 2021/01/23 14:13 ] [ 編集 ]
  260. ※254
    少し前に新作が朝方やってたよ
    何でもかんでも政治やら陰謀論に結びつけたいのか知らんけど、そもそも長らく時代劇自体がゴールデンタイムに放送してない
    地上波は朝方の暴れん坊将軍再放送くらい
    [ 2021/01/23 14:19 ] [ 編集 ]
  261. エルフェンリートの主題歌はロシアの教会かどこかで歌ってたよな?
    [ 2021/01/23 14:25 ] [ 編集 ]
  262. 大本の日本はロシアより犯罪率が低い
    [ 2021/01/23 14:26 ] [ 編集 ]
  263. まあその辺は国によって違うから仕方がない
    [ 2021/01/23 14:29 ] [ 編集 ]
  264. 帝政ロシア時代は農民が読み書きを覚えただけで投獄されてたし、
    読み書きを教えた奴も外国に亡命しなければ投獄される国ロシア

    国民が妙な知恵を持つことを極度に恐れる国
    ある意味ワールドスタンダードな普通の国だな
    [ 2021/01/23 14:29 ] [ 編集 ]
  265. >>266
    ごめんウクライナの合唱団がロシアの劇場で歌ったやつだったわ
    [ 2021/01/23 14:31 ] [ 編集 ]
  266. 日本の例を見るに海外の反応でホノレホノレするのを規制した方がいいぞ
    ロシアにそういうのがあるかどうか知らんが
    [ 2021/01/23 14:41 ] [ 編集 ]
  267. アニメよりロシア自体が血生臭い。
    [ 2021/01/23 14:41 ] [ 編集 ]
  268. >167
    >アメリカがハリウッド映画にプロパガンダを混ぜ込んだみたいに
    文化侵略的なことを考えるんだろうけど
    >あいにく俺らはまったく考えてない…


    やってるじゃん
    さらりとLGBTをアニメや漫画に差し込んでるじゃん
    ヤオイとかわざと流行らせたり
    女みたいな男を描いたり
    全部じゃないけど子供には見せたくないと思えるような性的嗜好への誘導がマンガには多いよ?
    それらを見ると日本の子供をどういう大人にしたいのか、ひいては日本をどういう社会にしたいのか、その意図に気付くよ
    日本の出版社はマンガとアニメを十分プロパガンダに利用してるよ
    [ 2021/01/23 14:54 ] [ 編集 ]
  269. 禁止しなくても日本は平和だぞw
    [ 2021/01/23 14:56 ] [ 編集 ]
  270. まあ、根っこにあるのが怨霊信仰やからなあ。
    「同志、我々は諸君の怒りと悲しみ、内なる悦びを分かち合う者だ。その意思を
    願わくば同じ心を持つ人々の救済に役立ててほしい」
    アカンわなあ
    [ 2021/01/23 14:57 ] [ 編集 ]
  271. あれこれ理由つけて日本のアニメを規制したいだけじゃないか
    [ 2021/01/23 15:04 ] [ 編集 ]
  272. アメリカはロシアを笑えないよね
    文化侵略されてるって文脈のコメントはたくさん見たことあるし今でも排除しようとする人達がいる。どっかの神父はポケモンを悪魔のアニメだって言ってたし(笑)
    [ 2021/01/23 15:08 ] [ 編集 ]
  273. >250
    >でも日本ってのは海外の文化を国民に知らすかどうかを学者とか政府、広告代理店の偉い奴らが勝手に決めてて
    知らせないことになってる文化は国民は存在も知らんからな


    わかるよ
    日本のサイトのほとんどが海外からの書き込みが禁止されてる時点でな
    海外の情報はすべて広告代理店の反日どもが検閲かけて日本人を操っている
    日本人自身が敵だと思わされてるものと味方だと思わされてるものの矛盾も日本人自身が何も知らないままにされているのが現実だ

    日本のアニメ、まんがには明らかに日本人を陥れるものが溢れているんだが日本人自身がそれを守ることこそ正義と勘違いさせられている
    もちろん良作も多いが
    [ 2021/01/23 15:14 ] [ 編集 ]
  274. >263
    >そもそも長らく時代劇自体がゴールデンタイムに放送してない

    長らくってどれくらいだ?
    暴れん坊将軍の二代目はどの役者がやってるんだ?
    頭山の金さんの今の役者は誰だ?
    [ 2021/01/23 15:18 ] [ 編集 ]
  275. ※276
    妄想癖か?
    [ 2021/01/23 15:20 ] [ 編集 ]
  276. デスノートは最初から話の成り行きが想像つく時点でベタな話過ぎて面白く無かったんだが、名作とされているのか
    [ 2021/01/23 15:23 ] [ 編集 ]
  277. >>274
    そうかな? 規制することの良し悪しは置いといて
    規制対象のタイトルには一定の納得感はあると思うが
    それに比べて中国は規制するしないを選別する作業すらテキトーに見える
    [ 2021/01/23 15:25 ] [ 編集 ]
  278. >>280
    規制された3作品は日本でも人気の作品だし次はナルトだろ?
    単純に人気作品をどんどん規制したいだけのようにも見える
    別に中韓もやっていることだし規制したけりゃ勝手にやってくれって感じだが
    [ 2021/01/23 15:36 ] [ 編集 ]
  279. アニメの暴力シーンは規制して
    本物の銃や手榴弾は野放しの国wwww
    [ 2021/01/23 15:41 ] [ 編集 ]
  280. 当の日本が平和なんだから残酷なアニメの影響力なんてないってことだろ
    [ 2021/01/23 15:48 ] [ 編集 ]
  281. アニメで凶暴化するなら日本人は世界一あぶねぇ民族だわ。

    ・・・世界一変態かもしれんけどw
    [ 2021/01/23 15:51 ] [ 編集 ]
  282. デスノートってマンガとロシアって国
    どちらが危険?
    [ 2021/01/23 15:56 ] [ 編集 ]
  283. シャットアウト
    日本が発信しているものが他国(独裁国)では国家崩壊を招くのでという事です。日本は世界最高の民主主義の国なのでしょう。禁止国では民衆が望む理想の国は永遠に来て欲しくないのでしょう。ちなみにプーチンさんは世界一の資産家なそうです。20兆円は確保しているとか、独裁者が退く時は資産も没収、生命もはかないものになる。
    [ 2021/01/23 15:57 ] [ 編集 ]
  284. 言論統制の布石だよ
    猥褻表現が子供たちに悪影響&暴力表現が悪影響。これを積み重ねることにより国家が表現を自由に制限できる下地を作っておく。
    最後に何を規制したいかプーチンさんの出身組織であるKGB(ソ連国家保安委員会)が支配する国家を希求してんでしょ。本当に子供たちの教育に悪いんだったらR指定すりゃいいだけのことです。映画館でも未成年や16歳以下は入場不可にすれば済むことです。
    さ、これでロシアの民主化が転覆される始まりになるか…。
    [ 2021/01/23 16:01 ] [ 編集 ]
  285. ≫282
    しかも国の政府機関が自由を求める国民、言論の自由を主張するマスコミを暗殺しまくり
    首相は今世紀になっても他国への侵略も平気でする
    漫画の規制なんかロシア人もバカバカしいと思うだろう

    進撃の巨人でも見せてやりたいわ
    [ 2021/01/23 16:12 ] [ 編集 ]
  286. ライドンキングならプーチン氏は気にいるのかな?
    [ 2021/01/23 16:31 ] [ 編集 ]
  287. 革命なんて必要ない、正しい政治に心を砕けばよいのでは?
    ロクでもない政治やってる自覚があるからこういうのを恐れにゃならんわけであってだな・・・。
    [ 2021/01/23 16:41 ] [ 編集 ]
  288. 日本の次にオウム信者が多かったのはロシア。
    感化されやすい国民性かもしれない。
    [ 2021/01/23 16:43 ] [ 編集 ]
  289.  
    見せない見れないようにするんじゃなくて
    物事の善悪や判断できる知識や経験をつんで学ぶことが重要だろう
    リアルの暴力や犯罪が日本以下になってから喋れよな
    日本の治安を見ると滑稽としかいいようがない

    [ 2021/01/23 16:56 ] [ 編集 ]
  290. ※250
    へー。

    >それで、現地でとっくに流行が終わってから国民に知らせる
    >あるいはこれはくだらないゴミだと解説を付けたうえで知らせるから

    例えば、どんなの?
    [ 2021/01/23 17:18 ] [ 編集 ]
  291. 日本のアニメってダメ人間養成装置だよね。
    特に日本の男はすぐ現実逃避しようとする。
    [ 2021/01/23 17:25 ] [ 編集 ]
  292. アニメの規制が恐らく世界一緩い日本は同時に若年層の凶悪犯罪が少ない国でもあるんだよね。

    まず若年層の社会への不満を減らさないと創作物の規制を強めてもどうにもならないよ。規制を強めることが逆に若年層の社会への不満を高める可能性もある。
    [ 2021/01/23 17:27 ] [ 編集 ]
  293. ロシア自体が暴力的なのにアニメを規制してどうする
    って言うけどさ
    暴力が身近にあるからこそ規制するんだぞ
    日本だと銃の描写は規制しないが 身近なタバコやナイフは規制したりする
    [ 2021/01/23 17:49 ] [ 編集 ]
  294. ロシアや中国だと反政府運動に繋がるから戦々恐々だろうな。
    [ 2021/01/23 17:50 ] [ 編集 ]
  295. 何で問題起こしてるアメリカが
    アニメは関係ないって言ってるんだ?
    [ 2021/01/23 18:02 ] [ 編集 ]
  296. 「です。ノート」と言うのがあるそうです。
    語尾を全て「です。」で終わらせなければいけないそうです。
    果たしてそのような怖ろしいノートが実在するのか、疑問です。
    見つけた方は、そっと処分するのです。
    [ 2021/01/23 18:03 ] [ 編集 ]
  297. 社会主義国はああいうのを恐れるからな。
    法輪功とか全部捕まって、例の博物館でバスケットボーイに
    なってるって。あまりの恐ろしさに鳥肌立つ!
    [ 2021/01/23 18:10 ] [ 編集 ]
  298. エルフェンリートだってR18指定なら問題ないのにな
    国民が成熟してない国ほど規制が必要なんだろう
    [ 2021/01/23 18:16 ] [ 編集 ]
  299. 個人的な感想だけど
    エルフェンリートは年齢関係なくダメな感じだった
    [ 2021/01/23 18:24 ] [ 編集 ]
  300. 特にアニメが好きな訳でもないから擁護するつもりもないんだけど、
    日本アニメだらけの日本が、他国より治安が良く秩序があるという事実を考えると、
    アニメが与える悪影響って他の因子と比べたら微々たるものなのかもね。
    [ 2021/01/23 18:36 ] [ 編集 ]
  301. プーさんはリアルデスノート持ってるっしょ。なにピリピリしてるん?
    [ 2021/01/23 18:46 ] [ 編集 ]
  302. 暴力的なのはダメって、ブラックラグーンを放送してやりましょう。バラライカの登場で気が狂うかも。
    [ 2021/01/23 18:49 ] [ 編集 ]
  303. 文化として他国に浸透するということはコンテンツとして優秀なんだから抑え込むと根は寄り深くなる根付く
    薬だってそうだろう
    [ 2021/01/23 19:13 ] [ 編集 ]
  304. 中国とロシアが禁止するってことはそう言うことなんだろうなwww
    [ 2021/01/23 19:22 ] [ 編集 ]
  305. 日本にとってはアニメはリアルにほぼかすってないのであくまでも創作上想像上のフィクションにすぎないが、残虐シーンにしろ流血シーンにしろリアルとリンクするところが多い国にはバツが悪いんだな、としか思えないwww
    [ 2021/01/23 19:31 ] [ 編集 ]
  306. 悪影響ってロシア市民の日常の方がよっぽど残酷なん事してると思うが。
    [ 2021/01/23 19:40 ] [ 編集 ]
  307. ライドンキングをアニメ化したらどうなるんやろ。
    [ 2021/01/23 19:44 ] [ 編集 ]
  308. ★ロシア原人はアルファベットみたいな記号しか読み書き出来ない原始人だから知能が低いンだよな。思考も単純で幼稚。だからアニメと現実の区別がつかないンだよな。暴力的なアニメを視たら暴力的な人間になると信じてる。人をころすシーン視たら人をころしたくなると思ッてる。だがな、世界一のアニメ大国日本と全くアニメ制作してない規制大国ロシア。どちらが治安悪くて犯罪が多いか言わずもがな。

    [ 2021/01/23 19:55 ] [ 編集 ]
  309. ★何故ロシアは日本みたいに漫画、アニメ、ゲームが制作出来ず何の発展も無い超未開国なのか?
    全ては規制で雁字搦めに縛ッてるからだろ。
    規制は発展の妨げにしかならないのだ。
    ロシア原人は未だにそれを理解出来ない。故に原始人なのだ。

    [ 2021/01/23 19:59 ] [ 編集 ]
  310. ★日本ですらアニメ好きの二次元世代より全くアニメ視ずに生きてる老害世代のほうが知能も民度も低いし犯罪者が多いからな。
    [ 2021/01/23 20:05 ] [ 編集 ]
  311. エルフェンリートはゴア描写じゃなく
    無理やり抑えつけて痛めつけたりするシーンがヤバいのよね
    あれを子供の頃に見て極度のサディストになるってことも
    もしかしたらあるかもしれん、とは思うかな
    [ 2021/01/23 20:17 ] [ 編集 ]
  312. 要は「真似しようと思えば簡単にできること」を遠ざけたいんだよな
    それ自体は日本でも同じだよ
    治安の悪い国ほどそれに該当するものが増えるってところか
    [ 2021/01/23 20:30 ] [ 編集 ]
  313. ※313
    80〜90代は、そんなに多くの犯罪者って居ないだろう。
    絶対数も少ないだろうに。
    [ 2021/01/23 20:34 ] [ 編集 ]
  314. >>316
    明らかにおかしい人に触らない スルースルー
    [ 2021/01/23 20:37 ] [ 編集 ]
  315. ロシアは素でもっとえげつない残虐行為するじゃん
    [ 2021/01/23 21:11 ] [ 編集 ]
  316. ロシア自体がダークなんだけどな・・・
    [ 2021/01/23 21:46 ] [ 編集 ]
  317. 共産国の指導部はデスノートを見るのもイヤに違いない(偏見)
    [ 2021/01/23 22:10 ] [ 編集 ]
  318. ロシアの首脳は、ロシア映画を見た事無いのか?
    暴力のオンパレードだが!
    [ 2021/01/23 22:25 ] [ 編集 ]
  319. まぁ、かなりR的な内容のものもあるし、アニメ=こども向けって国では仕方ないんじゃない?
    [ 2021/01/23 22:30 ] [ 編集 ]
  320. エリチカ「さすがおばあさまの国だわ!とてもハラショーね」
    [ 2021/01/23 22:32 ] [ 編集 ]
  321. 中は嫌い
    僕は女子高生を撮るフォトグラファーになりたい 府中の訳わからない奴に
    くっついてフォトグラファーを名乗っています 知識も経験もありませんが
    ツイッターやインスタではったり書いたら結構何とかなっています これはいけるんじゃないかと考えています フォトグラファーなんて知識や経験腕は必要ないと知りました よし 天下取るぞ
    [ 2021/01/23 22:57 ] [ 編集 ]
  322. エルフェンリートは世界で禁止すべきなので残当
    [ 2021/01/23 23:06 ] [ 編集 ]
  323. こういうことってマスコミも批判しないよね。
    日本の自由を謳歌してるくせに。
    [ 2021/01/24 01:45 ] [ 編集 ]
  324. 年齢分けすればいいだけ。一括で禁止にしてるはアニメは子供が観るものという観点で捉えられているから。
    [ 2021/01/24 04:55 ] [ 編集 ]
  325. 漫画もアニメも日本人向けにできたもの。
    ちゃんとお金払ってみてくれてるぶんには
    それを外国が旨趣選択するのはその国の自由だと思うよ。

    まぁ、漫画もアニメも過激な表現は確かにあるので、その思想や
    暴力性、倫理観、エロとか気にする国もあるだろうし。
    けど、日本ではそういうのギリギリまでなしにして欲しいけどね。
    [ 2021/01/24 08:51 ] [ 編集 ]
  326. この件で「そもそもロシア自体が暴力的じゃん」的な批判をしてる人は禁止の意図がわかってないな
    そもそもロシアが暴力的な国だからこそ、民間において暴力や殺人が多発し社会の秩序が乱れる(アニメ内の社会ね)アニメは危険だってこと
    日本とは違って暴力に抵抗の低い国柄だから簡単に模倣者が出てくるので悪影響ってこと
    アニメそのものを非難してるのではなくむしろ自虐的な判断だよ(笑)
    [ 2021/01/24 09:46 ] [ 編集 ]
  327. ゴルゴ13はなぜ規制されないのか?
    [ 2021/01/24 09:58 ] [ 編集 ]
  328. 中国もロシアも相当追い込まれているんだろうなぁ。
    こういう時は、批判の矛先を政府からそらす為に国外に敵を作ろうとしがちなので注意。
    [ 2021/01/24 10:00 ] [ 編集 ]
  329. 義務教育すらちゃんとしてない家庭が多いっていう事かな?
    [ 2021/01/24 10:07 ] [ 編集 ]
  330. アニメと現実を混同するとは・・・おそロシアw

    ってかさぁ、アニメが原因みたいに日本のメディアも放送するけど、アニメの無い時代でも、暴力事件、猟奇事件等々おきてるんだからさぁ、アニメ見てても見てなくても犯罪起こす奴は起こすんだよ。
    起こす原因は回りの環境。
    [ 2021/01/24 12:10 ] [ 編集 ]
  331. 銃より思想の流布を恐れるのは世の中を理解しているなぁと思う反面、デスノート程度の思想を恐れる統治体制の脆弱さも垣間見えて面白い。
    [ 2021/01/24 13:34 ] [ 編集 ]
  332. デスノートやエルフェンリート等の流血やエロ等、過激な表現の多いアニメは社会主義国で治安が非常に悪いロシアでは規制されやすい。
    それに対し元々子供向けで過激な表現のないポケモンはロシアでは規制されない。
    [ 2021/01/24 14:02 ] [ 編集 ]
  333. 独裁国家の一番の敵は国内の若者だから、若者に刺激を与える物を共産国は極端に嫌がる
    [ 2021/01/24 16:02 ] [ 編集 ]
  334. エルフェンリートだけはコメント欄が残当扱いwww
    [ 2021/01/24 16:16 ] [ 編集 ]
  335. そらそうなるやろ…
    [ 2021/01/24 17:12 ] [ 編集 ]
  336. 日本文化の浸透は親日を増やすから反日勢力が問題視する点(着物の文化盗用など)と、ただ単に日本のアニメが現地の宗教的タブーを犯している点の二つの視点が必要。ロシアのこの件はどっちだろう?
    [ 2021/01/24 17:49 ] [ 編集 ]
  337. 規制とは
    その規制を『やりたい』と思っている、もしくは『されると困る』からするもの。
    ただ既にその議論が上がること自体『自由』はないよな。
    [ 2021/01/24 19:19 ] [ 編集 ]
  338. 米2
    あなたこれ見て犯罪犯したの?
    [ 2021/01/24 20:39 ] [ 編集 ]
  339. ロシアからドンドン人と金が逃げて行く〜
    [ 2021/01/25 02:02 ] [ 編集 ]
  340. 独裁者「デスノート観てみよー・・・ノートに名前を書くだけで嫌いな相手が死ぬだと!?完全に俺がやってる事と同じじゃねーか!?おもしれー!!・・・”最終話”キラ、死んじゃったよ・・・だめだだめだ!俺と重なる!このアニメ禁止!」
    [ 2021/01/25 03:11 ] [ 編集 ]
  341. ※338
    どっちでもないでしょ
    未成熟な若者が影響受けて暴力にはしる可能性を危惧してるだけ
    [ 2021/01/25 03:25 ] [ 編集 ]
  342. どれ止められたんだろうな・・・全部か?
    [ 2021/01/25 08:17 ] [ 編集 ]
  343. 作品のラインナップは割と正しいと思う
    [ 2021/01/25 10:00 ] [ 編集 ]
  344. 海外が規制したがる理由は簡単、連中は我慢が効かないからだろ。DNAレベルで凶暴だからすぐ影響される自覚があるのさ
    [ 2021/01/25 15:24 ] [ 編集 ]
  345. 俺も昔いじめっ子に南斗水鳥拳使われたことあるから
    アニメに誘発されるってのはあると思うよ。
    普通にビンタでしたが年の差関係で逆らえないから厄介ですよ。
    [ 2021/01/25 15:46 ] [ 編集 ]
  346. 今実写版ボルテスVを作ろうとしているフィリピンだって、
    当時はあまりの人気っぷりに驚いて
    日本のメディア侵略行為として中止に追い込もうとした騒動があった位だ。

    何処にでもある話だよ。
    [ 2021/01/25 21:21 ] [ 編集 ]
  347. プー珍モデルの漫画は発禁にしないのか?
    [ 2021/01/26 04:36 ] [ 編集 ]
  348. 7年ぐらい前、現実と架空の区別もつかないのかよって書き込んだ覚えがある
    今にして思えば当然なんだよな
    だってヤハウェの3教の信者は幼少期から架空のできごとを現実視するように訓練を受けてるんだから
    [ 2021/01/26 08:09 ] [ 編集 ]
  349. 中国がボーボボを規制してたことを知った時は腹が痛かったw
    社会主義独裁国家はアニメ禁止にした方が手っ取り早いだろw
    [ 2021/01/26 13:41 ] [ 編集 ]
  350. >ジャーナリストが命を奪われたり

    いぬやしきが問題なのは特に家庭を無差別で襲ったりするあたりか…と思ったけどミヤネ屋の方?w
    [ 2021/01/26 16:46 ] [ 編集 ]
  351. 暴力規制、セクシャル規制、LGBT、それらの表示一切なしなうえに世界的な映像レーティングに対応せず年齢制限表示もなし。
    まあ、規制するわな。
    [ 2021/01/26 16:57 ] [ 編集 ]
  352. まぁ左翼色強い国には資本主義からきたものは刺激が強いんじゃない?
    ってか欧米人は何見ても凶暴化すると思う(笑)
    [ 2021/01/26 20:33 ] [ 編集 ]
  353. コレがロシア崩壊のきっかけになるとは、この時は誰も知る由もなかった
    [ 2021/01/26 22:17 ] [ 編集 ]
  354. 反政府的な動機に繋がりそうなアニメのラインアップだな
    ロシア政府が何を恐れてるのかよくわかるよ

    この3日後
    23日にモスクワで4万人規模の大規模な反政府デモが起きてるね
    [ 2021/01/28 02:19 ] [ 編集 ]
  355. ★アニメを危険視するならドラマや映画も規制して放送禁止にしろや。ロシアからテレビそのものを禁止しろ。何も放送すな。
    [ 2021/01/30 13:28 ] [ 編集 ]
  356. ★アニメが若者に悪影響ならアニメを視て育ッた日本の若者は何なンだよ?世界一のアニメ大国日本を舐めとンのかロシア。アニメ制作してないロシアは日本より人口少ないくせに治安悪いし犯罪多いし暴力的な原始人である事を棚上げすンなよ。悪影響なのはアニメではなくお前らの国民性だろが。アニメのせいにすンなよ。



    [ 2021/01/30 13:31 ] [ 編集 ]
  357. ★アルファベットの劣化版みたいな記号しか読み書き出来ない原始人であるロシア原人は日本人のよーな深い思考したりアニメと現実の区別がつかないンだろーな。だからアニメを視ると悪影響受けて犯罪したくなると考えてンだろ。だがロシアに限らずアニメ制作してない国はいずれも日本より治安悪くて犯罪が多い事実を無視してはならない。
    これによりアニメに悪影響は無い事が証明されている。むしろアニメを視ずに育ッた人間ほど悪人が多い。現に日本でもアニメを視ない老害世代は犯罪者が多い。知能も知識も民度も低い。
    [ 2021/01/30 13:46 ] [ 編集 ]
  358. ★規制で雁字搦めに縛られた不自由なロシアでは漫画、アニメ、ゲームは一切制作出来ないので一切娯楽の無いつまらン国だ。何の発展性も魅力も無い。そりゃ人気無い国だわ。
    [ 2021/01/30 13:49 ] [ 編集 ]
  359. 深読み読みで、択捉島在住ロシア人を中心に、日本に人心が下手に傾きすぎる事を恐れてんのかなーとか思ったw

    あの辺りのロシア人が、「ここら辺は食料もほぼなくて俺の今月厳しい。誰か助けて」って以前投稿してたし、本当か知らないけど、「最早俺たち日本領土でもいい」って言ってるとも聞いた気がするww

    プーチン政権下で択捉島が戻るとも思えないけど、てかもう戻せない気もするけど、今プーチンがアニメで日本領土に傾く危険性をかんじてる、とかだったらウケるしアニメも作りがいあるよなーw
    [ 2021/01/30 20:35 ] [ 編集 ]
  360. >>361
    それは深読みし過ぎだろうね
    規制対象の作品はどれも暴力性と知名度が高いのでちゃんと選別はしてる
    日本の文化そのものを遠ざけたい訳じゃない事はわかる
    [ 2021/02/01 03:17 ] [ 編集 ]
  361. 20世紀少年、もしくは図書館戦争
    [ 2021/02/01 16:37 ] [ 編集 ]
  362. ソビエト時代 秘密警察に怪しいと捕まった者たちが仲間の名前を書けと強制されたことがあったからなんだろ。
    まさにデスノートのイメージを湧き起こすんだろな。
    [ 2021/02/02 08:14 ] [ 編集 ]
  363. 他にもあってけど

    今更??
    [ 2021/02/03 16:21 ] [ 編集 ]
  364. >■ 国が禁止にするって事は良い作品って事だから、
      あとで我が家の子供達に見せないと。 +11 ロシア

    >■ 禁止された作品はつまり名作って事だな。
      政府よ、教えてくれてありがとう!! +8 ロシア

    ロシア政府がダチョウ倶楽部みたいじゃないですか(´・ω・`)
    「見るなよ!絶対見るなよ!}
    [ 2021/02/04 23:39 ] [ 編集 ]
  365. デスノートは不自然死を演出する設定が暗殺じみてるのがアウトなんだろうな
    アニメや創作物を見慣れてない人たちにとっては教唆や発想を与えてしまうものという扱いなんだと思う
    ドラゴンボールを暴力的として禁止したり革命を扱ったボルテスVがフィリピンで長いこと禁止されてたように、各国の事情や身に覚えによって禁止事項が違うんだろうなーと思いながら見てる
    [ 2021/02/10 02:23 ] [ 編集 ]
  366. 平和な国では表現が過激になり、暴力が溢れる国ほど表現に規制が入る不思議
    [ 2021/02/13 10:30 ] [ 編集 ]
  367. プーチンは政敵をことごとく粛清してきたからデスノートで簡単に復讐されるのが怖いんだろ
    [ 2021/02/14 11:35 ] [ 編集 ]
  368.  
    一番ダメなのは進撃の巨人だよ。自由がテーマにあるから。
    ちなみに中国じゃ三権分立という言葉を語っただけで通話が切断されるし、本当にされた。びっくりだよ。
    [ 2021/02/25 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング