パンドラの憂鬱

Powered By 画RSS



海外「日本には驚かされてばかり」 1000円カット店に外国人は興味津々

いつ頃から街中に増えてきた、いわゆる「1000円カット」店。
チャーン店のホームページをざっと覗いてみましたが、
カットの時間は十分ほどのお店が多いようですね。

動画のお店も、料金は千円で所要時間は十分。
時間的にマッサージやひげそりなど、
通常の理容室のようなサービスはないようですが、
時間がない方などにはかなり便利なシステムですよね。


10 Minute Hair Cut & Vacuum!






■ えっ、掃除機で髪の毛を吸い取ってるの? なんだそりゃw オーストラリア
  



■ いや、あの掃除機のアイデアは天才的だろ! +3 オーストラリア 49歳




■ 私は女だけど、こういうお店は男性専門なの? イギリス 20歳



   ■ そういえば女性の姿はなかったね……。
     だけど女性でも利用可能だと思う。 +24 投稿者

    

   ■ 女性の髪を10分でカットできるのかはちょっと疑問だな。 アメリカ 48歳



■ 10分カットだと? タイトルを観た瞬間大笑いしたわ :D 国籍不明
 



■ 多くの女性は、10分間で髪を整えて欲しくはないんじゃないの……。
  それにこれは、ファストフードみたいに、急いでる人向けでしょ。
  だから、カット自体に特別な要素はないんだよ。
  唯一スペシャルな点は、10分でカットが終わるってことだから。 シンガポール




■ 10分? おいおい、俺が行ってるところなんて少なくとも2,30分はかかるぞ。
  しかもサービス自体は変わらなそうだし。 スウェーデン 22歳




■ スゲー! 日本人って、本当に効率的なことが大好きなんだね。 アメリカ




■ 俺は最高に気に入ったよ! やっぱイイぜ日本! シンガポール 




■ もし自分の髪がめちゃくちゃ長くて、   
  10分後の時点でまだ半分しか完了してなかったらどうなんだろ。
  また更にその分のお金を払わないといけないのかな? シンガポール




■ 初めて知ったけど、これは興味深い! アメリカ 18歳




■ 香港にも同じようなチェーン店があるよ。
  料金は50HKDだから、500円くらいかな。 イギリス 28歳




■ 日本には驚かされてばかりだ :) 今度は髪の毛吸引器かよ! アメリカ




■ かなりおもしろい!
  残念ながら、俺の髪はシンプル以外の何物でもないけども。
  10分もいらないぜ :P オーストラリア 35歳




■ 私が日本で1962年の1月に初めて床屋に行った時のことを思い出したよ。
  シャンプー、カット、そしてマッサージを300円でやってくれたんだ。
  電動バリカンは使わずに、ハサミ、すきバサミ、カミソリだけを使って、
  しかもその時の理容師は女性だったんだ。
  今まで体験したカットの中で、最高のものだったよ。 アメリカ 69歳




■ 日本ってめっっっちゃクールじゃん!!! アメリカ 23歳




■ でもホント、10分後に途中だったらどうなっちゃうんだろ? カナダ 25歳




■ だけどああいったお店で働くとストレスがたまらないかな?
  何でも超早くやることを求められてたり、
  超シンプルなカットばかりで退屈になったり……。 ベルギー 26歳




■ クールだけど、普段は自分で髪切っちゃうんだよね。
  それか彼女にやってもらったり。
  だけどこういう店がこっちにもあったらホントクールだよね。
  こっちの美容/理容室はアート性を失ってるよ。 アメリカ 22歳




■ なんだか髪の毛用の洗車機みたいだな。早くてシンプル。 アメリカ 55歳




■ 何て興味深いんだ!
  自分は13年間日本に住んでるけど、存在すら知らなかったよ。
  たぶん大きな都市にしかないんだろうね。道から外れた場所じゃなくて。 日本在住




■ 思わず笑っちゃったw でも素晴らしいアイデアだと思う。 アメリカ 26歳




■ あの待ち時間を教えてくれるライトがいいじゃん!!
  ハハ、この映像の中で最高の場面だよw
  あれこそ傑作なアイデアだと本当に思う。 国籍不明




■ 軍隊にいるときにカットしたことを思い出した。
  唯一の違いは、髪型を選ぶ必要がないってことだけだね。
  皆もれなく角刈りだから。 アメリカ 48歳




■ これは他の国にとっても、素晴らしいコンセプトになると思う。 アメリカ 53歳




■ ヘイ、僕が住んでる街にも何店舗か開く必要があるよ :D オランダ 66歳




■ 掃除機はいいなぁ。
  耳の穴の周りに切った髪が沢山付着してる人を見て、
  ああ、あの人カットしたばかりなんだな、って
  気づいちゃう瞬間が大嫌いなんだ :)) ルーマニア 26歳



 
■ Yokohamaにある、これに似たお店によく行ってたよ。
  最高だったなぁ……。通勤の途中に利用できるんだ。
  安いのに、店員さんは素晴らしい仕事をしてくれてた。
  一日中、痒くなるところなんて出て来なかったしね!
  ああ、日本での生活が恋しい。 アメリカ 36歳




■ あの掃除機のアイデアが気に入ったぜ。 +3 アメリカ 48歳




■ 素晴らしいアイデアだよこれ。俺が住んでるところにもあれば嬉しい。
  助言:TVでサッカーが放送されてる時に、イタリアの床屋には行くな。
  信じてくれ、必ず甚大なミスが発生するから!!!! +23 国籍不明
 


  
 
シンガポールにも有名なチェーン店があるらしく、
5,6人の方が「こっちにもあるよー」と仰ってました。
他にもマレーシアにもあるみたいですね。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2012/03/13 00:01 ] 社会 | TB(0) | CM(157)
Powered By 画RSS
  1. 確か1000円カットは東南アジアに進出してるはず
    [ 2012/03/13 00:04 ] [ 編集 ]
  2. チャーン店か、発音が素晴らしいね
    [ 2012/03/13 00:05 ] [ 編集 ]
  3. 欠点があるとすれば、あたった店員が素人だとえらいことになることだ。
    [ 2012/03/13 00:06 ] [ 編集 ]
  4. イタリアこえーよw
    [ 2012/03/13 00:07 ] [ 編集 ]
  5. 技術レベルに差が有りそうだな。
    [ 2012/03/13 00:11 ] [ 編集 ]
  6. 掃除機だけはマジで評価する
    [ 2012/03/13 00:17 ] [ 編集 ]
  7. 田舎だけど1000円カットあるよ^^
    10分で終わらないくらい長い髪や複雑な髪型の人は、普通の美容院使うだろうけど、学校や職場に髪の規定のある人にとっては便利でお得。
    [ 2012/03/13 00:17 ] [ 編集 ]
  8. イタリアではきっとそんな時間帯に行く奴の方が悪い
    [ 2012/03/13 00:20 ] [ 編集 ]
  9. 近所に女性用の1000円カット店がありますよ
    30分くらいかかるけど、綺麗に切ってくれる
    [ 2012/03/13 00:21 ] [ 編集 ]
  10. 何度もお世話になってるわ。
    職場の隣にあるから、髪が気になったら休憩時間でもしょっちゅう行ってる。
    が、常連になったせいかサービスをどんどんしてくれるようになったせいで、仕事に間に合わなくなりそうな時すらある。
    [ 2012/03/13 00:22 ] [ 編集 ]
  11. チャーン(イクラ)
    [ 2012/03/13 00:26 ] [ 編集 ]
  12. さすがイタリアw
    [ 2012/03/13 00:26 ] [ 編集 ]
  13. 掃除機っていやぁ、昔通販で掃除機に取り付けるバリカンみたいな散髪グッツがあったなぁ
    あれも10分くらいで自分で簡単に散髪できるっていうものだった

    耳の近くで掃除機の爆音聞くんで耳がキーンてなったんだけどw
    [ 2012/03/13 00:27 ] [ 編集 ]
  14. 1000円カット利用してるよ。
    安さや時間もそうだけど、お手軽感覚がいいんだよね。
    コンビニへ行くような気分。
    [ 2012/03/13 00:27 ] [ 編集 ]
  15. アメリカ人が驚いてることにびっくり。
    10分カットのこれって「シャンプーしないアメリカンスタイル」って宣伝してるからアメリカから輸入されたやり方なんだと思ってたんだけど。
    [ 2012/03/13 00:29 ] [ 編集 ]
  16. 動画のチェーン店千円カットは剃りと洗髪は無い。
    だから掃除機で吸ってる訳、安床屋で今は2500円もあれば剃り洗髪、All鋏で余裕でやってくれる所は多い。剃りありで底サービスなら1700円でも珍しくはない。なので文字通りカットのみで洗髪ないので普通の床屋だと思ってるのは勘違いだと思う。
    [ 2012/03/13 00:32 ] [ 編集 ]
  17. 皆、10分であることに注目していて1000円という値段には
    コメントしていないが、日本の理髪料金自体高いのだろうな
    [ 2012/03/13 00:32 ] [ 編集 ]
  18. 本スレにあるが軍隊の只カットと同じ様なもんと言った方が通じるかもね、もっとも軍隊のカットはバリカンのみだけどな。
    [ 2012/03/13 00:33 ] [ 編集 ]
  19. 行った事ないけど、カットは雑。
    家に帰ったらシャンプーすぐにしたくなるって聞いた。
    [ 2012/03/13 00:37 ] [ 編集 ]
  20. 良く利用するが、部分カットにはもってこいだ。
    襟足だけ整えるとか、ボリュームだけ落とすとか。
    女性でも前髪だけ漉いてとかで頼んでた人がいた。

    あと、5mm~1cmぐらいで2週間ごとぐらいで細かく切っていくと
    周りの人に違和感を与えず徐々に短くできる。
    軌道修正もし易いしな。

    印象をガラッと変えるなら美容室だし
    さっぱりしたいなら理容室だけど
    コレも使い所はあるんで適材適所ってことだな。
    [ 2012/03/13 00:40 ] [ 編集 ]
  21. よく行ってるけど普通に10分以上かかってるし
    別に無理に10分以内に終わらせて欲しくもないので
    10分カットって売り文句はやめていいと思うんだが
    [ 2012/03/13 00:45 ] [ 編集 ]
  22. 何度か行ったことあるけど、やっぱり普通の理髪店がいいや。
    確かに5000円ぐらいかかるけど、散髪ぐらいゆっくりしたいわ。
    [ 2012/03/13 00:46 ] [ 編集 ]
  23. チェーン店のイレブンカットに通ってます。
    10分カットより、ちょっとおしゃれな雰囲気で、10分1500円。ドラッグストアで安く買った毛染め持込で
    カラー3000円。女性7割利用。おしゃれカットではなく、ちょっと伸びて、まとまらなくなってイライラしたしたときに、安く&買い物の合間にスッキリできるのが最高。
    [ 2012/03/13 00:47 ] [ 編集 ]
  24. そんな俺は米製のフロービーを愛用している。
    床屋さん、ごめんなさい。
    [ 2012/03/13 00:47 ] [ 編集 ]
  25. もう何年も前にテレビのインタビューで、普通の床屋の主が
    「カットだけだったら本当は10分かそこらで出来る」って言ってた。
    それから俺は1000円カット店ばかり行ってる

    あと関係ないけど羽田空港の床屋も良いよね
    最初に時間を聞いてそれに合わせてくれる
    [ 2012/03/13 00:49 ] [ 編集 ]
  26.  
    そのくらい忙しい人もいるってことだね
    皆さんいつもお疲れ様です
    [ 2012/03/13 00:52 ] [ 編集 ]
  27. 基本的に1000円カットは「ウデのいい店」を探し人がいない時間を選べば綺麗にやってくれる可能性はある。
    1000円カットはバリカンでぼーずや角刈りや坊っちゃん刈り、かりあげとか簡単なのしか想定してない適当な店もあるからな。
    [ 2012/03/13 00:57 ] [ 編集 ]
  28. 何度か行ったけど、注文が曖昧だとイマイチになる感じ
    あと、当たった人とか
    俺ヒゲが濃いし、結局床屋に落ち着いた
    [ 2012/03/13 01:00 ] [ 編集 ]
  29. 床屋の値段の相場など 今全然判らない。
    30年前で2500円だった記憶。
    当時横山やすしが 「ワシは毎日床屋通ってる」
    と言ってて 芸人は金銭感覚が違うなあ、と思った。
    今、自分は御徒町の700円の床屋月一通ってます。
    [ 2012/03/13 01:02 ] [ 編集 ]
  30. 主人が1度行ったけど、なんだか、のび太みたいになってて笑えたな~。
    [ 2012/03/13 01:10 ] [ 編集 ]
  31. 実際は10分以上なんの問題ないし、気分良く切ってくれるよね。
    ただお店側としてはあの「10分」というのを出すことで面倒なカット要望を未然に防ごうとしてるのかな。
    たとえばアメリカだと散髪代ってどれくらいの相場なのかね?
    うちの周りだとシャンプー顔そり込みで大人3千円くらいからかな。
    [ 2012/03/13 01:14 ] [ 編集 ]
  32. 女だけど1480円カットによく行く。
    女性でロングで数センチ切るだけとかなら便利だし。
    意外とおばちゃんをよくみかけるなw
    [ 2012/03/13 01:16 ] [ 編集 ]
  33.  
    掃除機のアイデアはアメリカの掃除機装着型バリカン「フロービー」にあると見た。
    俺、持ってたんだよね。すごく便利だったよ。
    掃除機のホースにバリカンをつけるので髪の毛を吸わせながら切る訳、長さは一定だし何より髪の毛が飛び散らない、しかもスペーサーを装着すればそのスペーサーの分だけ残して余剰の髪だけバリカンで切る、そのスペーサーもいっぱい付属されているのでロングヘアにも対応。
    [ 2012/03/13 01:17 ] [ 編集 ]
  34. 外人は店や一般人勝手に動画撮ってつべに上げるのいいかげんやめろよ。
    [ 2012/03/13 01:20 ] [ 編集 ]
  35. ばあちゃんニコニコ顔で帰宅して
    どうしたの?って聞いたら
    「1000円カット行って来た~ 若いお兄ちゃんに切ってもらった~♪」で一日ニヤニヤしてたw
    [ 2012/03/13 01:23 ] [ 編集 ]
  36. ここ数年美容室のカットモデルしか行ってないや
    研修生がやるけどキチンとカットしてシャンプーまでしてくれるし
    何より無料だし
    [ 2012/03/13 01:27 ] [ 編集 ]
  37. 二十代前半まではオシャレな美容室通ってたけど、その後千円カットでも同じクオリティーだと分かってそっちに行くようにした。今は26だしオシャレはもういいしな。
    [ 2012/03/13 01:34 ] [ 編集 ]
  38. チェーン店で980円のカットに行きます。おじさん、高校生の男の子、髪染めのおばあさん、いっしょに並んで。
    若い女の子はいないけど。満足してます。
    [ 2012/03/13 01:37 ] [ 編集 ]
  39. 5年くらい前に、時間の都合でこの手の店に初めて行って玉砕した。
    あっと言う間に乱切り状態にされて・・ほらよ、とティッシュ一枚を投げ渡された。
    (ポケットティッシュ1パックじゃないよ、文字通りティッシュ一枚)
    掃除機で綺麗にしてやったんだから、後はテメーで何とかしろや(ティッシュ一枚で)みたいな。

    ゴッツァンです!
    その後、ちゃんとした理容店に通って乱切りにされた髪の毛を修復するのに2年程かかりました。
    [ 2012/03/13 01:44 ] [ 編集 ]
  40. この掃除機使った激安カットのアイディアって元々80年代アメリカではやったものなんだが、知らないんだな
    当時、日本の本や雑誌でも結構紹介されてたんだが
    [ 2012/03/13 01:45 ] [ 編集 ]
  41. 同じクオリティーってのは無いわw
    すげぇトラ刈りにされたぞw
    伸びるまで帽子手放せなかったわマジで氏ねw
    [ 2012/03/13 01:45 ] [ 編集 ]
  42. こういうのやたら絶賛するアホいるけど
    マジでヘタクソだぞ
    [ 2012/03/13 01:49 ] [ 編集 ]
  43. 角刈りにされて以来行ってないな
    [ 2012/03/13 01:51 ] [ 編集 ]
  44.  
    1000円カットは安いだけで本当に下手だからな
    自分も行かない
    [ 2012/03/13 01:54 ] [ 編集 ]
  45. 奥の人、失敗されてないか?
    [ 2012/03/13 02:18 ] [ 編集 ]
  46. 女の子の利用者は前髪だけとか切り揃えるとかそいった利用のしかただよね。
    [ 2012/03/13 02:21 ] [ 編集 ]
  47. 良い髪型を求める人が行くところじゃないのは丸わかりだろ…
    文句言ってる奴はおかしいんじゃないか?
    俺は行ったことないけど
    [ 2012/03/13 02:22 ] [ 編集 ]
  48. 安定のへタリアだなw
    [ 2012/03/13 02:26 ] [ 編集 ]
  49. ってか、下手なの判って行ってる奴は行ってると思う
    [ 2012/03/13 02:28 ] [ 編集 ]
  50. イタリア人の好きなサッカー中継がやっているときに店に行く奴が悪いから(笑)
    [ 2012/03/13 02:33 ] [ 編集 ]
  51. 母ちゃん>>>>>>>>>>>千円カット
    [ 2012/03/13 02:41 ] [ 編集 ]
  52. 1500円のとこ行ってるが、髪長くて多いせいか10分以上かかるな。
    上手い下手とか気にしない。
    どうせ結わいたり、挟んだりするし。
    [ 2012/03/13 03:19 ] [ 編集 ]
  53. 1000円カットって別に技術的に問題がある訳じゃなく単に1000円分のサービスしかしないだけなんだけどね
    営業前に整えるためにリーマンなんかがよく利用してる。だから駅ビル内とかによくある
    [ 2012/03/13 03:42 ] [ 編集 ]

  54. 別に途中で終わりってことはない。うまく時間内にやってくれるよ。
    でもやっぱり散髪くらいはゆっくりしたいよな・・・

    イタリアはワロタww
    [ 2012/03/13 03:52 ] [ 編集 ]
  55. 女ですが、1,500円の美容室行ってて失敗された事ない。
    失敗されないコツは自分の髪質や癖、頭の形や顔の輪郭なんかを把握して、細かく注文すれば良い。
    時間制限がないチェーン店だからよく利用するけど、皆にどこで切ってるの良いねって評判良い。
    勿論、恥ずかしいからどこの店とは言えないけどw
    [ 2012/03/13 04:19 ] [ 編集 ]
  56. 近所に個人店だけど基本料金1000円の床屋3つもあるぞ
    そして更に1000円のチェーン店が3つ
    少し離れたところには850円のチェーン店もある

    俺は個人の1000円カット行ってるけど、時間は30分程度で丁寧にしてくれる
    500円追加で払うと髭剃りと洗髪もできる
    [ 2012/03/13 05:18 ] [ 編集 ]
  57. QBは結構色んな国に展開してるはずなんだが。
    タイからは撤退して、タイ資本で店名変えて続けてるがサービスがちょっと落ちた。
    [ 2012/03/13 05:44 ] [ 編集 ]
  58. 理容師さんによってムラが激しい。
    センスが良い人に頼むとソフトモヒカンは美容室でカットするのと大差ないんだけれど、悪い人に頼むとモンゴリアンチョップかましそうなレスラーみたいな頭に輪が乗っかったような髪型にされてしまう。

    あと掃除機で吸い取るって言っても髪の毛残っているのでチクチク普通にしますからー。
    [ 2012/03/13 06:14 ] [ 編集 ]
  59. 家の近くにQB2ヶ所あるけどいつ行ってもどっちも人でいっぱいだな。外にもベンチみたいなの置いてくれるといいんだけど
    [ 2012/03/13 06:22 ] [ 編集 ]
  60.  
    製造業みたいに海外の人件費に負ける業種はともかく
    こういうとこは普通にやってた方がよくね
    ひたすら価格破壊じゃ金がまわらないぞ
    [ 2012/03/13 07:05 ] [ 編集 ]
  61. 駅の近くにカットのみで\980の美容院がある
    時間制限はなくてシャンプー等が一切ないだけ
    別に技術不足とかもなく普通かな
    おばちゃんも若い女性&男性も利用してる
    ただ安いからいつ行っても込んでる
    [ 2012/03/13 07:53 ] [ 編集 ]
  62. 結局切る人のスキルなんだよね。
    上手い人がいると思って通ってた店からその人がいなくなってた時の衝撃といったら。
    [ 2012/03/13 07:58 ] [ 編集 ]
  63.    
    やっぱ短時間だからカットする人が熟練者じゃないと
    高確率で満足いかない髪型になる。
    まぁ安い早いのうえに更なるサービス求めるのもこくだと思うが。
    [ 2012/03/13 08:03 ] [ 編集 ]
  64.  
    カット通常2千円シャンプー付きの所いってるけど
    ちょっと切ってほしいときとか前髪だけってときとか500円くらいにしてくれる。
    ちょっとって時はシャンプーも必要ないし嬉しい。
    [ 2012/03/13 08:06 ] [ 編集 ]
  65. デブス時代に行ったことある、若い兄さんが担当だったんだけど
    髪に触るのが嫌だったのかほとんど触れずに適当に、嫌そうに切られた
    仕上がりは自分で切ったほうがマシなくらい
    イライラして嫌がらせに眉カットを追加注文したわ

    美容院の料金ってサービス代も含んでいるんだねって話でした
    [ 2012/03/13 08:40 ] [ 編集 ]
  66. 一度、地方に行った時に髪を切ったら
    切るのが遅くてビックリした。
    知り合いの美容師にそれを言ったら
    都内は早いんだよね、だって。
    そうなの?
    10分カットじゃなくて、ちゃんとしたオシャレなサロンだけど
    [ 2012/03/13 08:54 ] [ 編集 ]
  67.  
    >>66 回転率が違う。
    客がその場にいなくても予約で埋まってるのが都会。

    [ 2012/03/13 09:21 ] [ 編集 ]
  68.  
    外国でもあの床屋との会話が苦手な人が多いらしい

    でこのシステムみるとうちの国にもぜひって思うらしい
    [ 2012/03/13 09:36 ] [ 編集 ]
  69. 女性も結構見かける
    資格は理容師でも美容師でもいいみたい
    美容室でやるようなカットやってもらってる人もいた
    [ 2012/03/13 09:42 ] [ 編集 ]
  70. 女だけど利用してるわ
    いつも同じショートカットだし
    でも店員によっては時間かけちゃうこともある
    女性ということで気を使わせてしまってるのかね

    旦那は熱いタオルで髭剃りがいいと理容院派
    [ 2012/03/13 09:45 ] [ 編集 ]
  71. 10分ってのは目安であって実際は人によってもっとかかるけどな
    [ 2012/03/13 09:54 ] [ 編集 ]
  72. 地方で個人経営の1000円カットの店を作ると、早々に潰れる店が多い。
    散髪なんぞ多くて月1くらいだし、頻繁に来る固定客が200人ついたとしても諸経費諸々差っ引いたら10万ちょいにしかならん。
    都会やチェーン店でも無いとやってられんわな。
    [ 2012/03/13 10:02 ] [ 編集 ]
  73. もう10年ぐらい千円カットだけ利用しているよ。
    全然困らないね。千円以上かけるような顔でもないし。
    [ 2012/03/13 10:05 ] [ 編集 ]
  74. 短髪のキモオタの俺はこれが最適だよ。
    そのまま帰ってシャワー浴びるからシャンプーも要らん。

    月1ペースで行けば見苦しくなることもない。
    [ 2012/03/13 10:07 ] [ 編集 ]
  75. 最後のイタリア笑った。


    田舎でも最近よくチェーン店見かける。
    [ 2012/03/13 10:18 ] [ 編集 ]
  76. まあ10分で終了っていうわけではないからね。
    そういえば俺の家の近くの商店街に美容院とかが大量増殖してんだけど。なんか30mの中に4件とか当たり前のように共存してる。
    あれって自分たちで潰し合ってるようにしかみえないけど、新たに作られる店は嫌がらせが目的なの?
    [ 2012/03/13 10:29 ] [ 編集 ]
  77. 1000円カット近場に歩けど、怖くていけない。
    10分じゃ美容師と相談しながら決めるとかできないっしょ・・・。
    [ 2012/03/13 10:45 ] [ 編集 ]
  78. >>77
    そういう位置づけの店じゃないもの。
    [ 2012/03/13 11:02 ] [ 編集 ]
  79. 駅のホームにあるところでは店内が見えるけど、あれはいろいろおもしろいね
    [ 2012/03/13 11:07 ] [ 編集 ]
  80.  
    1000円カットにも色々あって、おっさんが経営不振の床屋→フランチャイズ化するパターンや、若い美容師とかが短期で金稼ぐ為に勤めるパターンがある。後者のお店みつけたけど大満足。もはや普通の美容院いけない。ちゃんと細かい事聞いてくれるし、スタイルも古臭くならない。まずはいいお店と店員がいるお店探してみて。
    [ 2012/03/13 11:07 ] [ 編集 ]
  81. 1000円カットは廃業した街の理容師の再就職先だが
    所詮は自分の店を潰した人間・・・
    大抵床屋が自分の店潰すと、床屋仲間・友人の店に雇って貰うが
    相手も経営厳しいので余程神経図太いか、KYな人じゃなければ
    暫くして別の友人(床屋)等転々とし、全てを回り尽くした時に
    やっと廃業の決心をする
    其処に目を付け起業したのが「1000円カット」
    店を潰した床屋の最終職先として格安で買い叩き雇う

    しかし所詮は店を潰した人達、10分っと言う短時間に効率的な仕事が出来ない
    良く言えば、丁寧な仕事の職人気質
    悪く言えば、不器用なのにプライドだけは高い頑固な人間
    ↑が多く、働いて見たもののシステムに馴染めない、否
    そもそも馴染もうとしない、「こんなの床屋じゃない!」って
    辞めて行く人が多いのが実情

    思い出す&観察して貰えば判るが、30~40、(偶に50代)が多い
    新人は勿論少ない、一番適応出来、技術も有る30~40代が残り
    プライドが高い頑固な爺は直ぐ辞めるので殆ど居ない
    [ 2012/03/13 11:31 ] [ 編集 ]
  82. 確かに田舎の安い床屋さん短期間に結構店潰れてるね
    昨日2ヶ月ぶりに床屋行った。しかも初めての1000円カット。
    正直言って微妙。日本人は長髪の人が多いから
    もうちょっと時間掛けて切ってもらいたい。
    カット・洗髪・髭剃りもする1500円カット店の方がまだマシじゃないか?
    [ 2012/03/13 11:46 ] [ 編集 ]
  83. いい加減「物が安い」ことにうんざりだ。
    思いっきりだたのデフレじゃないか。
    物が安いってことは巡り巡って自分たちの給与が低くなるってことだよ。
    [ 2012/03/13 12:00 ] [ 編集 ]
  84. なるほど
    髪の一部だけを整えて貰うとかいう使い方もありなんだな
    自分はセルフカットで済ませているけど
    整え辛い後ろ髪だけ均等に切ってもらうとかできそうだ
    [ 2012/03/13 12:00 ] [ 編集 ]
  85. >>81
    あー、その床屋に近いの清瀬の駅前にあるわ、爺床屋の吹き溜まり。1500円くらいだったかな?一回行って懲りた。
    下手じゃないが、気持ちの上で「しょせん1500円」って思ってんだろうな、なんか雑なんだよ扱いが。客を見下してる態度も目に付くしね、安い店にくる貧乏人って態度で。
    [ 2012/03/13 12:06 ] [ 編集 ]
  86.  
    >>65
    美容室は爺さん婆さんの相手もするんだから、容姿でそこまで態度変えることはない
    美人に優しいとかはあるかもしれないがwイヤイヤなんて普通やらんでしょ
    被害妄想だよ
    [ 2012/03/13 12:28 ] [ 編集 ]
  87. そうか。
    欧米にも是非進出を
    [ 2012/03/13 12:34 ] [ 編集 ]
  88. 急いでる人とか部分的に切って欲しい人とかが行くお店だよね。
    あとは10分で問題なく仕上がる髪型の人とか。

    普通のサービスを求めてるなら行かなきゃいい(ていうか行かないでしょ)。

    1000円床屋はスタンダードじゃなくて、あくまでサブ的なものだと思う。
    [ 2012/03/13 12:48 ] [ 編集 ]
  89. 男だけど美容院行ってるわ。
    それまでは床屋だったけど、必ず注文以上に短くされるし、洗髪時に頭皮をマッサージする・・・ブラシ(?)で頭を強く擦られてめちゃくちゃ痛くされて以来、行かなくなった。
    美容院は若い人も多いしちゃんと注文聞いてくれるからいいね。
    カットのみで1995円。満足してるよ。
    まあいずれ床屋や、こういう1000円カットに舞い戻る日が来るだろうがw
    [ 2012/03/13 12:48 ] [ 編集 ]
  90. 姉ちゃんが行ってたな。
    おっさんばっかりだって言ってたけど特に問題ないみたい。
    [ 2012/03/13 12:54 ] [ 編集 ]
  91. 近所の1000円床屋はこっちだと1500円だったかなあ?
    スピードの効率化のために、バリカン使うおっちゃんがベテランらしい

    自分は※13の言う掃除機で吸うバリカン使ってるw
    TVショッピングで見てWebで買ったけど、生え際が処理できないだけで安い床屋と大差無いんで重宝してるよ
    [ 2012/03/13 14:21 ] [ 編集 ]
  92. 自分でバリカンするようになってから生活費楽になっただ・・・
    [ 2012/03/13 14:48 ] [ 編集 ]
  93. 何年か前に理髪店の団体が「髪を洗わないと吸いきれなかった毛が落ちる。髪を切った後に飲食店に行ったら不衛生だ!」っていちゃもんをつけてたよね
    千円カットが流行ったら理髪店は大打撃だしね

    [ 2012/03/13 15:11 ] [ 編集 ]
  94. 床屋のマッサージで首の神経痛めて1ヶ月以上痛い思いをしたので完璧に懲りた。
    それ以来千円カットばかり。
    [ 2012/03/13 15:13 ] [ 編集 ]
  95. 掃除機なんか昔からあるだろ?今更か?
    [ 2012/03/13 15:13 ] [ 編集 ]
  96.  
    アメリカ人が驚いてるのは逆に驚いた
    アメリカに似たようなものがかなりたくさんあると思うけど
    ヒスパニックとかアジア系の美容師がたくさんいて10ドルちょっとで切ってるお店をたくさん見たが
    [ 2012/03/13 15:14 ] [ 編集 ]
  97.  
    俺の行きつけのところは全部やって一時間くらいかかるな
    まぁカット以外にもヒゲ剃り、洗髪、諸々もあるからだけど
    [ 2012/03/13 15:24 ] [ 編集 ]
  98. デフレが終わらないから出てきたようなものであって経済好調なところだったら難しいんじゃないの。とはいえ発展途上国ならありか。
    [ 2012/03/13 15:27 ] [ 編集 ]
  99. 調べたらやっぱりQBハウスはタイやシンガポール、香港に進出してるね。
    [ 2012/03/13 17:17 ] [ 編集 ]
  100. 4200円の理髪店でカットしてもらう時間を測ったら10分くらいだったので、最近はもっぱらQBと契約してる。
    髪型整えてもヘルメットでぺちゃんこになるし。
    [ 2012/03/13 17:41 ] [ 編集 ]
  101. 大型銭湯に必ずと言っていいほどあるよね
    [ 2012/03/13 17:44 ] [ 編集 ]
  102. >こっちの美容/理容室はアート性を失ってるよ。 アメリカ 22歳

    1000円カットこそまさにアート性を失った理容室だろ。
    [ 2012/03/13 18:10 ] [ 編集 ]
  103. 2010年にシンガポールへ行ったとき、ブーンレイ(文礼)かジュロンイーストのショッピングセンター内に10S$カットがあったよ
    [ 2012/03/13 18:25 ] [ 編集 ]
  104. 値段はともかく、駅中の便利な立地で、
    待ち時間とかかる時間が可視化されてるってあたりが外国人に受けてるんだろう。

    シンプルな髪型とか部分的なカットに対して
    わざわざ予約取ったり、一日の予定が潰れたりしなくてすむのは助かる。
    [ 2012/03/13 19:07 ] [ 編集 ]
  105. 俺みたいに「2~3cmくらい切ってください」
    としか言わない人間にとってはQBみたいな店はありがたい。
    [ 2012/03/13 21:13 ] [ 編集 ]
  106. 理容室は男性用、美容室は女性用って昔の感覚だった。
    今は美容室には男性が結構多いが理容室に女性が居たのは
    見た事が無い。
    子供だったら見かけるときがあるが・・・
    [ 2012/03/13 21:46 ] [ 編集 ]
  107. 2~3cmをちょこちょこ切ってもらうのには結構良いよ。
    そこそこの腕を持った人のいる日に行ってその人を指名すればずっとその人に切ってもらえるしね。

    美容室では髪の毛を洗ってもらえるとか言うけど、実際にはゴシゴシやられて痛い思いをすることもあるからカットのみのお店の方が全然好き
    [ 2012/03/13 22:04 ] [ 編集 ]
  108. 女だけど利用してる。
    ロングなので、長くなりすぎたら適度な長さにカット。
    平日だと客少ないし、仕事帰りに立ち寄って短時間でやってもらえるから楽なんだよねー。
    [ 2012/03/13 22:13 ] [ 編集 ]
  109. 10分過ぎると追加料金が発生する、って心配するのって、やっぱり日本人と感覚が違うんだなぁって思う。

    日本人なら、「10分過ぎたらむしろ安くしてもらえるんじゃない」っていう思考の方が先に来ちゃうよね。顧客満足の考えを当然と思ってるから。
    [ 2012/03/13 22:20 ] [ 編集 ]
  110. 地元商店街の床屋、技術の安売りなんぞ出来るか!って強気で商売してたが¥1000店に客奪われて閑古鳥、あんなトコ潰せって商工会に泣きついていたなw

    でもご自慢の技術とやらは古臭く、今や中高年も寄ってこない。
    オレも昔勝手にパンチにされてから二度と行かなかったわ。

    [ 2012/03/13 22:40 ] [ 編集 ]
  111. 別に金とか時間は関係ない身だけど気に入ってるからここ8年通ってる。
    シャンプーはなし、帰ったら即風呂に入るのは一家一族の癖です。
    [ 2012/03/13 23:11 ] [ 編集 ]
  112. まじめな話、平日680円の店を都内、それも23区内でよく見かける。美容院っぽいところすらある(当然、カット以外を頼めば料金は上がっていく)
    安いのはいいけど、まともに経営できるのか?
    [ 2012/03/13 23:20 ] [ 編集 ]
  113. 安くなるのっていい面も悪い面もあるような
    職人のような仕事はこれからなくなって速さとそつの無さだけが求められるのかな?
    [ 2012/03/13 23:45 ] [ 編集 ]
  114. 680円って、いいなー ラーメン代じゃん。
    うちが行くとこ、小中の女の子いるよ。女子高校生は見たことないけど。
    [ 2012/03/13 23:51 ] [ 編集 ]
  115. ゴールの瞬間ザクッと・・
    [ 2012/03/14 00:41 ] [ 編集 ]
  116. 都市部で駅の中とかにあるのは意外と上手い人も多いんだよね。
    まあハズレの人もいるんだけど。
    [ 2012/03/14 01:09 ] [ 編集 ]
  117. QBは女性版もあるし海外にも店舗あったはず。
    狭い空間に効率よく動けるシステムがすごいよな。
    しかも、客の数や売上、店員の動作まで全てリアルタイムで本部に監視されてると言う徹底ぶりww

    券売機で買わずに直接金を求められた時は、その店が不正してるということだよw
    チケットの番号入力と時間が記録されてるから。
    [ 2012/03/14 01:28 ] [ 編集 ]
  118. イクラちゃんかっ
    [ 2012/03/14 02:50 ] [ 編集 ]
  119. もう何年も安い店でしか切ってないけど、当たり外れは大きいよなww
    沖縄に住んでいたときは700円の店でいつも切ってもらっていたわ。
    値段の分だけ、すげー早いんだけどかなりいい加減に切っているんだろうなww
    お洒落に興味がない俺みたいな奴にはありがたい存在だ
    [ 2012/03/14 02:52 ] [ 編集 ]
  120. でも混雑してる日は2、30分待たされるよな
    [ 2012/03/14 09:39 ] [ 編集 ]
  121. う~ん? 担当による当たり外れはある気がする。それとカット剃りで25~30分くらいかかる。
    待ってる人が3~4いるしそんなに丁寧にしなくてもいいのにね。ただうちが行くとこ、
    剃りがいつもすごくいいころ加減。あと身内同士で怒ったりプンプンしないでくれますか。
    [ 2012/03/14 10:08 ] [ 編集 ]
  122. 友人が美容師なんで常にそこだなぁ。
    金額的には高いけど何だってありだしどうにでも言えて気楽だしね。
    [ 2012/03/14 10:41 ] [ 編集 ]
  123. この間仕事の都合上と予算の関係で、初めて行った。
    行きつけの床屋と仕上がりはひげ剃り(+襟足の剃り)があるかなしか位だったなぁ。
    [ 2012/03/14 11:47 ] [ 編集 ]
  124. 技術職とはいえ実質肉体労働全開な職業なのに
    あれだけ客の回転が速い1000カットの営業形態じゃ
    職人さんが使い潰されてるのは明白な訳で
    仕事を一通りこなせるようになるまでの労力を考えると割りに合わんな
    [ 2012/03/14 11:58 ] [ 編集 ]
  125. 掃除機が良いアイディアって言われても
    全部吸い取りきれるわけじゃないんだけどね
    [ 2012/03/14 12:13 ] [ 編集 ]
  126. 安いし、早いから便利って言っている人はそれだけ価値観が摩耗しているんだろう。
    安いハンバーガーや牛丼食って、安い服着て、1000円で髪を切る生活が何を育んでいるんだろう。
    食う事とか、容姿を整えるってそういう事じゃないと思うよ。
    [ 2012/03/14 13:03 ] [ 編集 ]
  127. 数回利用しているが、椅子に前掛け?髪切る時に
    付けられるやつを持ち上げとく棒がなかった
    終わったら靴に髪が・・・
    ブラシで払ってくれたけど、上半身だけだったので
    自分でトントンして落とした 次からは足引っ込めたw
    髭、顔剃りが恋しくなるなぁ
    [ 2012/03/14 13:20 ] [ 編集 ]
  128. オシャレな美容院と1000円カット両方利用してたが、正直カットの出来はそんなに変わらなかった。
    複雑なカットしたりケアとかその他サービスを求めないなら1000円カットで十分だと思う
    [ 2012/03/14 14:53 ] [ 編集 ]
  129. ※126
    惨めな発想だなww
    [ 2012/03/14 16:16 ] [ 編集 ]
  130. ここまで指摘されてないけど、1000円カット店はカット代が1000円なだけだよ。豊富なオプションがあるので普通の床屋相当のサービスも受けられる。ただその時は安さはあまり感じられな。普通の床屋がフルコースオンリーに対して居酒屋メニューの床屋が1000円カット店。
    ただ、洗髪メニュー用の設備を導入していない、古いタイプの1000円カット店もあるので注意。そういう店はたいてい優秀な人が常駐してない。
    [ 2012/03/14 16:38 ] [ 編集 ]
  131. 私も1000円カットよく行ってる。ちなみに長さはロング。
    ショッピングモールとかにある、雰囲気もいいし結構好きだったりするかも。何かマシンみたいのでやってもらうんだけどシャンプーやってもらうの気持ちいいから好きだなー。
    [ 2012/03/14 22:36 ] [ 編集 ]
  132. 126は価値観の多様性とか変化が判らんのだろうな。
    インターネットは、安く早く便利なんだから使うなよ!
    価値観が摩耗しちまうぞ
    [ 2012/03/14 22:43 ] [ 編集 ]
  133. 早い、上手い、安い、ツマラン会話しなくてもいい。
    近所のQBは最高だよ。
    [ 2012/03/14 23:00 ] [ 編集 ]
  134. 短髪は月に何度も刈らなきゃいけないから助かります。
    [ 2012/03/14 23:36 ] [ 編集 ]
  135.  
    >私が日本で1962年の1月に初めて床屋に行った時のことを思い出したよ。
    >アメリカ 69歳

    すげー、大先輩!
    その頃の日本に行ってみたいなあ…
    [ 2012/03/15 00:00 ] [ 編集 ]
  136. 髪型は小学生の頃から30年ずっと変わらずスポーツ刈りなんで、
    1000円カットに3週間に一度行ってる。
    髪型にこだわりがある人は満足できないのかもしれないが、
    俺にとってはこれで十分
    [ 2012/03/15 16:06 ] [ 編集 ]
  137. 床屋は切って貰いながら店主と無駄話をするのが良いんだけどなあ。
    まあこれはこれで一つの形か…
    [ 2012/03/17 10:13 ] [ 編集 ]
  138. オレは1回だけ利用したことあるが
    あまりに酷くて、絶対もう利用しないと決めた
    カットの質もだし、カットのされ方も乱暴で好きじゃない
    担当は女性だったけど
    そもそもこの手の店が美容院なのか理容院なのかもわかんないし
    オレのカットの場合、明らかに後者だったし
    美容院でカットしなおして、結局金と時間ムダにした

    なかにはちゃんとカットしてくれるとこもあるらしいけど
    オレはもういいや
    [ 2012/04/16 18:13 ] [ 編集 ]
  139.  
    まどマギで一時的に話題性急上昇したお店だ。w

    自分もスポ刈り専門なんでよく行くけど、
    基本、職人の居着かない形式だから、行く時々で技術の差が凄まじい。
    良い時は左右の差も無く完璧に揃うが悪いといびつな角刈り。
    [ 2012/05/25 10:59 ] [ 編集 ]
  140. 夏場にいつも思うんだけど、洗髪のみ500円とかないのかな?
    結構需要有ると思うんだけど。
    [ 2012/06/10 00:46 ] [ 編集 ]
  141. やっぱ外国でも理髪代は高いのか
    [ 2012/06/28 00:08 ] [ 編集 ]
  142. 指名できない
    理容師の当たり外れが激しい
    初めて行ったときは30分ぐらいかけて丁寧に切ってくれて
    人生で最高の髪型にしてもらったけど
    2回目に行ったときは本当に10分で
    目を閉じて自分で適当にはさみを入れたような仕上がりだった
    人類史上最悪の虎刈りだったと断言できる
    もみ上げの長さも左右で3cmぐらい違ってた
    [ 2012/07/08 23:22 ] [ 編集 ]
  143. >日本には驚かされてばかりだ :) 今度は髪の毛吸引器かよ! アメリカ

    フロービー愛用してますけどw アメリカ生まれだったはず
    [ 2012/07/29 04:44 ] [ 編集 ]
  144. 下手くそなのに切って貰うとすげー跳ねるんだよなぁ
    [ 2012/08/01 19:50 ] [ 編集 ]
  145. 昨年までは1時間近くかかるし、カット&シャンプー&ひげそり
    &マッサージで、3500円かかる店に行っていた。
    今年になってから、こういう店を利用するようになった。
    いや~、シャンプー&ひげそりなんて自宅でできるし、
    カットオンリーで1000円って凄いリーズナブルだわ。
    不景気でお財布事情が寒い昨今、ありがたいお店だ。
    [ 2012/08/19 23:16 ] [ 編集 ]
  146. うちの近くの1000円カットは個人でやってるからなのか
    20分以上かけて丁寧にやってくれる。
    ただ、やるのが遅いだけなのかもしれんが
    [ 2012/08/24 14:55 ] [ 編集 ]
  147. 掃除機

    水周りの設備が不用

    ①コストダウン
    ②出店場所を選ばない → 店舗を増やせる

    低料金
    [ 2012/10/20 14:45 ] [ 編集 ]
  148. 10分が怖くて行ったことなかった。
    いつも簡単な髪型だから安くで切りたい
    ない袖は振れんって
    [ 2013/01/22 03:50 ] [ 編集 ]
  149. 何度か利用したが、あの掃除機はなあ…なんか家畜にでもなった気分になる。
    [ 2013/05/11 03:30 ] [ 編集 ]
  150. スポーツ刈りって結構難しいらしいねバランスとか。
    [ 2013/06/07 15:39 ] [ 編集 ]
  151. ※140
    激同。

    洗髪だけのお店が欲しい。

    美容院でも洗髪だけOKだろうけど、時間かけて
    丁寧にやってくれるし、混雑してる時間だと、(安い)
    洗髪だけって申し訳無い。

    時々、物凄く疲れてシャンプー面倒な時あるから、
    凄く適当で良いから安くで洗髪して貰えたらなぁって思う。
    髪も生乾きでも構わない。

    洗髪だけのお店も需要あると思うんだがなぁ。
    [ 2013/09/08 01:09 ] [ 編集 ]
  152.  
    確かにQBハウスは香港に進出している。
    俺も1度行ったことがある。
    [ 2014/03/27 15:21 ] [ 編集 ]
  153. QBハウスはたまに大ハズレの理容師がいるんだよな。金ないから行くけど...。
    QBハウスで切って20分散歩を兼ねて歩きスーパー銭湯にいく。このパターンが定着してしまった。5年前までは担当が決まってる美容院で切ってたんだけどな。
    [ 2015/03/08 08:04 ] [ 編集 ]
  154. シャンプー専門店なんてのもあるらしいぞ
    [ 2015/04/13 23:58 ] [ 編集 ]
  155. ※148
    時間はあくまで目安だから。
    すいてるときなんか20分くらい丁寧に切ってくれる。
    存在価値は1000円って事だからな。
    [ 2015/04/14 00:00 ] [ 編集 ]
  156. どこに行っても仕上がりに不満を持ってしまって以来、17年間ずっとセルフカットです

    基本的にボリュームカットだけだから道具さえ揃えれば行く必要もないし

    アメリカで同じ人がいて安心した
    [ 2015/10/07 01:37 ] [ 編集 ]
  157. うちの近くには個人でやってる1000円カットの美容院がある。
    客は男女半々。俺もよく行くけど時間は気にしてないみたい。
    よく雑談して20分とか話すときがあるw料金はチケット制なので一緒。
    [ 2016/07/15 01:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
おすすめサイトさま

日本視覚文化研究会
ニュース速報まとめ桜
ニュース速報まとめ梅




管理人:ニャン吉
副管理人:kite

月別アーカイブ
人気の記事(PC)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

スポンサード リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランダム記事





ブログパーツ アクセスランキング