FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「洗練された人ばかりだ…」 60年前の日本の満員電車の光景に外国人が衝撃

1872年10月14日(明治5年9月12日)に初めて、
新橋駅 - 横浜駅間で正式開業した日本の鉄道。
開業翌年の1873年の営業状況は、乗客が1日平均4347人、
年間収入は旅客収入42万円プラス貨物収入2万円の計43万円で、
直接経費の23万円を引くと、21万円の利益となっていました。

1907年(明治40)にはレールが国産化され、
さらに1911年(明治44)には国産標準機が完成。
1930年代にはD51形が生産されるなど、戦前の黄金期を迎えます。
その後戦災により車両や設備そのものが破壊されますが、
戦後急速な復興を見せ、10年以内に戦前を超えるレベルに。
その後も成長を続け、現在では世界有数の鉄道大国となっています。

さて、今回は高度経済成長期を迎えたばかりとなる1958年に、
首都圏を走る鉄道の車内で撮影された1枚の写真からです。
満員状態ながら、乗客が全員座っているという点や、
乗客の秩序正しさが現在の日本人と全く同じである点など、
様々な面に対して外国人から驚きの声が寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「あんな混雑してるのに…」 混み合う駅でも秩序を保つ日本人に外国人感銘

107930076_2771061989793034_90761412953072749_n.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ 当時は満員電車でもみんな座る事が出来たのか! +4 アイルランド




■ 私は全ての乗客がエレガントなのが印象的だった。 +3 アメリカ




■ 今となってはマスクをしてる人がいない事に違和感を覚える。
  でも当時の人たちはみんな身なりをきっちり整えて、
  それぞれ職場に向かってたんだねぇ。 +11 アメリカ




■ でも全体的な雰囲気は今とそこまで変わってない! +1 アメリカ




■ みんなエレガントだし、マナーも素晴らしいわね。 +2 フィリピン




■ みんな絶妙に視線を合わせてないんだな……。 +3 オーストラリア




■ みんな座る事が出来てるんだね。
  あと中央付近にタバコを吸ってる人がいる。 +1 アメリカ

 4687575.png




■ 誰も携帯電話をいじってないのが何かいいなぁ。 +3 ドイツ




■ 当時からあれだけの数の女性が社会進出してた事にビックリ!
  しかもタバコを吸ってる人もほとんどいない! +1 アメリカ




■ 通路にも椅子があるのって昔は一般的だったの? +2 フィリピン




■ 静かそう。誰も会話をしてる様子がないもん。 +1 国籍不明

「これが民度の違いなのか…」 日本の電車内の光景に衝撃を受けるイタリアの人々




■ 日本人がエレガントで文明的な国民なのは昔からだったか。 ブラジル




■ みなさん身なりが立派で、車内でタバコが吸えて、
  会話をしてなくて、立ってる人がいない。 オーストラリア




■ クールで洗練された人ばかりだ……。
  そして規律も素晴らしい……。 国籍不明




■ 誰もマスクをしてなくて社会的距離もとってない。
  今となっては新鮮な光景だ。 +4 アメリカ




■ 今も昔も日本人の規律は本当に凄いな。 ペルー




■ 全ての乗客の身だしなみが良くてスタイリッシュ。
  でも笑顔がなくてちょっと物悲しい雰囲気😢 +3 アメリカ




■ 今ミャンマーで使われてる電車に似てる。
  とは言え乗ってる人たちの中身は違うけど。 +3 ミャンマー

海外「日本優しいわ」 アジアで走る日本の中古鉄道車両に外国人が感銘




■ 男の人も女の人も、昔の人のファッションはいいよなぁ。 イラク




■ 現代の日本は地上の楽園❤️
  私は長らく日本で暮らしてたけど、そう思う。 +3 ネパール




■ 男女平等な社会の見本って感じじゃないか。 インド




■ 昔の電車は非常口なんてないのにタバコも吸えて、
  今の感覚からすればカオスだったし酷かった!
  何だかんだで人類は進歩してるよ。 +11 アメリカ




■ 車内広告のスタイルは今と全く変わってない! +2 アメリカ




■ 日本は原爆や空爆で広範囲にわたって被害を受けたのに、
  すぐに復活したのが素晴らしいと思う。 +2 インドネシア




■ 現代人と比べると男の人たちの髪型がカッコいいな。 国籍不明

「完全に魔法じゃん!」 日本の美容師の技術が尋常じゃないレベルだと話題に




■ あの時代にこんなファッショナブルなのって凄くない? ネパール




■ 現在の日本を創り上げた世代ですね🤗 +1 モンゴル




■ 車両のデザインはあの頃すでに完成してたのか。 オーストラリア




■ 混雑はしてるんだけど、やっぱり清潔感があるね。 +2 マレーシア




■ 女性が全員ショートなのは何か理由があるんだろうか?🤔 ネパール




■ 当時から日本人の規律は凄かった事が窺えるな。 +1 アメリカ




■ 小さな島国が世界第3位の経済大国になったのは、
  ただただ日本人が勤勉だったからだ。
  この写真を見ると「成功」の意味が分かるよ。 +2 インド

「こんな国に勝てる訳ない」 戦後も今も変わらない日本人の勤勉さが話題に




■ あの車内にはエレガンスが充満している。 ルーマニア




■ 日本人は話す事より思索を好む国民性のようだ。 ドイツ



   ■ 誰も話してる様子がないね。
     だけどそれは日本人のマナーでもあるんだよ。 +1 ドイツ



■ 「文明社会の中の大人たち」
  って雰囲気があって、素敵な光景だ。 +3 アメリカ




■ 日本人はいつの時代もマナーが良く、礼儀正しかった。
  その事がよく分かる写真だったよ。 +3 イギリス





全員が座っている声に驚きの声が上がっていました。
そもそも吊り革がなかったんですね。
あとは「規律」や「エレガント」という単語が非常に目立ち、
時代は変わっても、国民性には変化がない事が指摘されていました。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/01/17 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(307)




  1. 戦前の続きだからね
    [ 2021/01/17 23:01 ] [ 編集 ]
  2. 初めて見た
    電車内が今と随分違うのが印象的
    確かにみんな座ってるね
    [ 2021/01/17 23:01 ] [ 編集 ]
  3. 何で座ってられんの!?
    [ 2021/01/17 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 男性のファッションは変わらんな
    [ 2021/01/17 23:02 ] [ 編集 ]
  5. 真ん中の女性、すごく様になってる
    [ 2021/01/17 23:03 ] [ 編集 ]
  6. まあ先頭は撮影用モデルなんだろうけどね
    [ 2021/01/17 23:06 ] [ 編集 ]
  7. あら素敵、何線なのかしら?銀座線?
    [ 2021/01/17 23:07 ] [ 編集 ]
  8. 昭和三十年代末期?
    [ 2021/01/17 23:07 ] [ 編集 ]
  9. まあ、当時鉄道で通勤出来ていた層は都市部の勝ち組だろうからな。
    そりゃ、男も女も服装はちゃんとしてるし、紳士的に見えるだろう。
    今の北朝鮮の都市部の人間みたいなもんだ。
    [ 2021/01/17 23:07 ] [ 編集 ]
  10. これって通勤電車かなあ
    [ 2021/01/17 23:07 ] [ 編集 ]
  11. 出入口が各車両前後1ケ所づつの中距離列車だな。真ん中に座席があるなんて見たことなかった。木製の長いすを臨時に置いたように見えるが。
    [ 2021/01/17 23:07 ] [ 編集 ]
  12. センターの女性の感じが広告素材ぽいけど、リアルなのかなw
    [ 2021/01/17 23:08 ] [ 編集 ]
  13. 黒澤、三船の映画っぽい
    [ 2021/01/17 23:08 ] [ 編集 ]
  14. 真ん中の席はどこから出てきてどう収納されてたんだろうか?
    [ 2021/01/17 23:08 ] [ 編集 ]
  15. 1958年といえば戦後13年、昭和33年か。
    写真の人たちの平均年齢が40代に見えるんだけど、仮にそうだとして大正末~昭和一桁の方達かな。
    戦後の復興に一番貢献してくださった方達なのは間違いない、深く感謝いたします。
    [ 2021/01/17 23:08 ] [ 編集 ]
  16. モガはショートカットの時代
    [ 2021/01/17 23:08 ] [ 編集 ]
  17. 当時から中吊り広告あったのね、まだ控えめだけど
    真ん中のはコルゲンコーワかな?
    [ 2021/01/17 23:09 ] [ 編集 ]
  18. ちょいとズレた話だが、何十年か前は他国を兎や角言えやしないほど日本人の観光マナーは悪かったが呼び掛けにより徐々に良くなっていったと聞いたことがある。
    小さな積み重ねにより今のイメージになったと思うと先人は偉大だ。
    [ 2021/01/17 23:09 ] [ 編集 ]
  19. >タバコを吸ってる人

    昭和50年代まで
    新幹線の座席にも灰皿がついてたもんな。
    さらには、飛行機にまで…
    [ 2021/01/17 23:09 ] [ 編集 ]
  20. いま「この世界の片隅に」を見終わったばかりです。写真に写ってる世代の方々に感謝します。
    [ 2021/01/17 23:09 ] [ 編集 ]
  21. 電車に灰皿機能付きスロットがあるのなんて平成頭くらいまで普通だったからなぁ。
    [ 2021/01/17 23:10 ] [ 編集 ]
  22. 中吊り広告がおしゃれ~
    [ 2021/01/17 23:11 ] [ 編集 ]
  23. 吊革がないな
    そら座るしかないわさ
    [ 2021/01/17 23:11 ] [ 編集 ]
  24. 日本人が見てもビックリする写真だわ
    [ 2021/01/17 23:11 ] [ 編集 ]
  25. 広告は変わらないねー
    [ 2021/01/17 23:11 ] [ 編集 ]
  26. ほんとエレガントな光景だなぁ。
    でも本や新聞読んでる人いないし
    当時はみんな何やって暇つぶしてたんだろ。
    視線のやり場にも困るよね。
    [ 2021/01/17 23:12 ] [ 編集 ]
  27. 隣にいる奴は赤の他人でたまたま隣になっただけ
    特に話すこともないだろう、何の話をしていいのかわからんわな
    [ 2021/01/17 23:12 ] [ 編集 ]
  28. 何か昔の人の方が身なりがしっかりしてることに驚いた
    だが若い学生みたいな人がいないのは何故なんだろう?
    [ 2021/01/17 23:12 ] [ 編集 ]
  29. 裏返しの広告に浦和と書いてあるから今の高崎線か宇都宮線じゃないかな。
    [ 2021/01/17 23:13 ] [ 編集 ]
  30. 通勤電車ではないよな
    長時間下車しない前提じゃないと通路に椅子は出せない
    [ 2021/01/17 23:14 ] [ 編集 ]
  31. 1958年か。
    こんな雰囲気全然知らんな
    なんかエリート達(高級公務員)の特別電車みたいだな
    [ 2021/01/17 23:15 ] [ 編集 ]
  32. 首都圏を走る
    客の身なりが上等
    喫煙者が当時としては少ない
    対面座席

    これどういう車両なんだろう?
    [ 2021/01/17 23:15 ] [ 編集 ]
  33. この写真撮影は、前の数人が俳優、女優で他はのエキストラだろ。
    [ 2021/01/17 23:15 ] [ 編集 ]
  34. 左の女の人、めっちゃ中央の女の人睨んでるやんw
    [ 2021/01/17 23:16 ] [ 編集 ]
  35. ※33
    日活の映画に出てくる俳優、女優みたいだもんw
    [ 2021/01/17 23:17 ] [ 編集 ]
  36. >>13
    同じことを思いました。私は小津安二郎でした。
    [ 2021/01/17 23:17 ] [ 編集 ]
  37. この中にサザエさんがいます
    [ 2021/01/17 23:18 ] [ 編集 ]
  38. 最前真ん中の女の人、天海祐希に似てね??
    [ 2021/01/17 23:19 ] [ 編集 ]
  39. ※8
    昭和33年かな
    [ 2021/01/17 23:19 ] [ 編集 ]
  40. この時代は農家や自営業者が多い時代で、背広を着て会社に通うのは基本的にエリートだった。だから今以上にエレガントに見えるんだろう。
    [ 2021/01/17 23:20 ] [ 編集 ]
  41. >>13
    画面にギッチリ詰まった感じは黒澤ね(笑)。
    まぁ実際の黒澤映画だったら手前から奥までピント合ってるんだろうけど
    [ 2021/01/17 23:21 ] [ 編集 ]
  42. 少なくとも、写真手前の何人かはプロだな
    [ 2021/01/17 23:23 ] [ 編集 ]
  43. 1等席扱いで切符販売していない限り、さすがに全員座れるとは思えない
    宣伝用に見えるなあ
    [ 2021/01/17 23:25 ] [ 編集 ]
  44. >現代人と比べると男の人たちの髪型がカッコいいな
    いや今でも普通に電車で見られるというか、ザ・サラリーマンな髪型だが…。
    ホストとかのせいで日本人の髪型アレなイメージなんかね?
    [ 2021/01/17 23:25 ] [ 編集 ]
  45. この写真の目的はなんだろう?
    なんかの宣伝の一枚だろうけど
    [ 2021/01/17 23:26 ] [ 編集 ]
  46. この頃の日本に行ってみたい
    [ 2021/01/17 23:27 ] [ 編集 ]
  47. この頃のスーツや髪型は格好いいんだよなぁ。
    植木等の無責任シリーズあたりを見ているとたしかにおしゃれ。
    [ 2021/01/17 23:27 ] [ 編集 ]
  48. 通路席で背もたれに腕をかけて正面向いてる男の人、俳優みたいなポーズがサマになってる
    [ 2021/01/17 23:28 ] [ 編集 ]
  49. 手前の毛皮の女性がいないとちょっと雰囲気は違っていそうだけど
    それでも身なりはちゃんとしているね
    [ 2021/01/17 23:29 ] [ 編集 ]
  50. さすがに50年代の列車は体験したことないが、60年代70年代でも通路に新聞紙敷いて座ってる大人はいたな。それでももちろん通勤列車では見たことない。高崎線(当時の上越本線)だとしたら新潟の長岡から上野までの直通各駅列車があった時代だからな。遠距離用車両が通勤とかぶってても不思議ではない。
    [ 2021/01/17 23:29 ] [ 編集 ]
  51. 浦和、浦和、裏、浦和
    [ 2021/01/17 23:31 ] [ 編集 ]
  52. 昔は電車内も映画館も喫煙可だったから。
    [ 2021/01/17 23:31 ] [ 編集 ]
  53. ボックスシート車両には吊革は無いよ
    ウチの田舎がそうだった
    都市部で走るロングシートに憧れたもんだよ当時は
    [ 2021/01/17 23:34 ] [ 編集 ]
  54. こんなの宣伝写真に決まってんだろ
    昔のほうが本数少なくて通勤ラッシュ酷かったんだからな
    [ 2021/01/17 23:35 ] [ 編集 ]
  55. うちの親が昭和一桁世代だけど、
    若い頃の写真はまさにこんな感じだった
    父も母も服はほとんどオーダーで作ってたって言ってたし
    その代わり母は亡くなるまで「カジュアル」が苦手で
    多分死ぬまでTシャツもスニーカーも身につけなかった
    どう着こなして良いかわからない、と言ってたなw
    「貴方よくジーパンなんてはけるわね」とよく言われたw
    うちは大阪だったけど、こんな感じだったので
    当時の日本の都市圏はこんなものだったと思う
    [ 2021/01/17 23:36 ] [ 編集 ]
  56. おかしい。誰も帽子を被っていない・・・
    [ 2021/01/17 23:36 ] [ 編集 ]
  57. たまたまかもしれないが、男性もスラっとしたタイプが多いように思う
    自分の周りの世代の人にも今のようにだらしない顔つきの人間が少ない
    食べてるものの違いか
    精神年齢の違いか
    その両方か
    [ 2021/01/17 23:37 ] [ 編集 ]
  58. 何かの宣伝素材だろう。もしかしたら実際の車両ではなくて撮影用のセットかもしれない。
    東武東上線なんかだと車内でチンチロリンやってた時代なので椅子を持ち込んでも驚きはしないが。
    [ 2021/01/17 23:38 ] [ 編集 ]
  59. 真ん中の毛皮まとってる女性を左から見てる人の目つき悪くて笑った
    [ 2021/01/17 23:39 ] [ 編集 ]
  60. 裏向きの広告は浦和競馬かな、ボートのような絵がかいてあるけど
    [ 2021/01/17 23:39 ] [ 編集 ]
  61. >当時からあれだけの数の女性が社会進出してた事にビックリ!

    江戸時代に日本に来た西洋人も同じことに驚いてたけどね
    いい加減に「日本は男尊女卑で遅れてる」という思い込みが差別だと気づいたらどうかな?
    [ 2021/01/17 23:41 ] [ 編集 ]
  62. ※58
    昔は電車は皆座ってたって聞いたからこれが日常でしょ
    [ 2021/01/17 23:42 ] [ 編集 ]
  63. 63年生まれだがガキの頃は確かにこんな雰囲気だったな
    公式の場ではソ連に次ぐ無愛想さだったわ
    世の中が変わったと感じたのは70年の万博、それから81年頃かな
    [ 2021/01/17 23:42 ] [ 編集 ]
  64. 中心の女性、おしゃれだなぁ。

    本を読む女性もいますね。
    本を読める女性がいるということも知ることができますね。
    [ 2021/01/17 23:43 ] [ 編集 ]
  65. ※54
    なんか必死だねー
    日本が昔からこんな暮らししてたのが気に入らないのかな?
    [ 2021/01/17 23:44 ] [ 編集 ]
  66. >>女性の髪型がみんなショート

    ショートじゃなくてまとめ髪で短く見えてるだけだと思うよ
    [ 2021/01/17 23:44 ] [ 編集 ]
  67. 私より若い人が多いんだろうな。
    ちなみに29歳です。
    [ 2021/01/17 23:45 ] [ 編集 ]
  68. 真ん中に長椅子が置いてあるのかな?
    [ 2021/01/17 23:48 ] [ 編集 ]
  69. この時代の日本映画は役者のしゃべりや演技が凄くて
    冒頭5分見ただけでグイグイ惹き込まれる
    いまの時代とは佇まいが違うんだよね
    [ 2021/01/17 23:48 ] [ 編集 ]
  70. ※55
    うちの母親は洋装のお出かけだと帽子と手袋とハンドバックが必要装備だったなあ。
    [ 2021/01/17 23:50 ] [ 編集 ]
  71. 広告とか役者とか当時の日本を認めたくない人が必死で否定していて笑えるw
    曽祖父母や祖父母のアルバムの写真見たら60年代前後の日本は大体こんな感じ
    この後の70年代の高度成長期に通勤ラッシュがはじまる
    [ 2021/01/17 23:51 ] [ 編集 ]
  72. 車内もさる事ながら、中吊り広告に目が行っちゃう。
    裏返しのは浦和とあって下の方は数字に見える。馬の背と鞍のように見えるから浦和競馬の開催日広告かなぁと。
    その隣は七五三のお祝い用品売り出しって書いてある?ツルのロゴは松屋(百貨店)の昔のロゴだよね。
    広告は今とそれほど変わらないんだね
    [ 2021/01/17 23:51 ] [ 編集 ]
  73. 40年前に東京ー大垣間の夜行鈍行列車を乗ったら地方色豊かな列車だった、そして10年後に同じ様に乗ったら外国人が多くって風情が無く、
    横浜で降りて朝一の新横浜から新幹線で京都に行った記憶が甦った!

    [ 2021/01/17 23:54 ] [ 編集 ]
  74. 数十年くらい前まで電車やバスに灰皿が付いてたしな
    [ 2021/01/17 23:54 ] [ 編集 ]
  75. ※18
    実際はそんな酷くなかったよ他の国の観光客と同じだけど有色人種が観光してる時点で批判される時代だった

    ※64
    日本は男女どちらも学校に行ってたんだから当たり前
    日本の識字率は戦前からアメリカより高い
    [ 2021/01/17 23:55 ] [ 編集 ]
  76. ※63
    今となっては若い人に「はぁ?」馬鹿にされそうだけど、
    当時は週末はお洒落してデパートに行く、ってのが結構普通でさぁ
    子供だった自分も普段の「運動靴」じゃなく
    革靴履いて帽子かぶってデパートに行ってたんだよなw

    サラリーマンの多い地域だったから、近所のおじさんもみんなこんな感じだった
    今みたいにノータイで会社に行くとかなかったしね
    カジュアルは70年代以降かな
    日本も色々変わったね
    [ 2021/01/17 23:55 ] [ 編集 ]
  77. 椅子の背もたれに寄りかかってる人が「著者近影」っぽくてなんかかっこいい
    [ 2021/01/17 23:55 ] [ 編集 ]
  78. 映画のシーンにも見える。それとも大正時代のモボモガの延長かな。うろ覚えだけど昔は鬼滅の列車みたいに座席が向かい合わせで、譲り合って乗ってた気がする。その後、窓に平行の長い座席が出て来たような。しかし通路に座ってるのは普通の椅子?バスの補助席みたいなもの?初めて見た。貴重な写真だね。
    [ 2021/01/17 23:59 ] [ 編集 ]
  79. この写真は初めて見たが、これ映画のセットみたいだが本当に、こんな乗り方してたのかな?
    [ 2021/01/18 00:00 ] [ 編集 ]
  80. ※77
    それだ!
    芥川か太宰の本で見た感じだ
    [ 2021/01/18 00:00 ] [ 編集 ]
  81. 品がいいね

    自分は40代後半だけど、都心部の生まれ育ちで
    地元の区立小学校に通っているから毎日見ていたわけじゃないけど、
    当時の国鉄駅のラッシュは割と見慣れた風景だった
    飯田橋や市ヶ谷という駅だけど。

    その頃の自分の父親やその上の世代の、節度や落ち着き、奇妙な品位を思い出す。今の都心部地下鉄駅のラッシュも、皆気遣いと抑制があって上品だけどね。
    もっとも昔のラッシュに節度があるからといって、当事者たるうちの父親などはアホの学戦運動世代で大企業就職、高社会保障を手に入れた逃げ切り世代で、俺らやその下の世代がそのツケを払い続けているんだけどね
    [ 2021/01/18 00:02 ] [ 編集 ]
  82. こう見ると日本人の顔も随分かわったよな
    今はみんな子供っぽい
    年々顔が丸くなっていく
    [ 2021/01/18 00:07 ] [ 編集 ]
  83. ※76
    わかりますよ

    自分もエナメルの靴はいて、日曜は両親と弟とお出かけしました
    近所のデパートにwwww 
    または、今とは全く様子の異なる秋葉原の歩行者天国に。
    あの道も上野広小路になるのかな?風船もって歩いていました
    写真が残っています。まさに一億総中流だったよね

    当時は銀座は、歩行者天国やってなかったのかな
    上野広小路の歩行者天国も着物を着た祖母に連れられてよく行きました。
    お互いに懐かしいですね
    [ 2021/01/18 00:08 ] [ 編集 ]
  84. ※70
    ハンドバッグに手袋!
    懐かしい〜
    手袋も毛糸とかじゃなくて刺繍やビーズが施してあるようなの

    真ん中の女性を見てヤラセっぽく思ってる人がいるけど
    当時は少し裕福な人なら毛皮のコートとか持ってたと思う
    今みたいに動物愛護のことを考えていなかったし
    だから毛皮着てるからって
    そこまで特別でもないと思うよ

    多分戦後でものすごく日本人はお洒落に飢えてたんだと思う
    そもそも昔からお洒落好きな国民性だし
    だからこの時代は一般人でもみんなお洒落に燃えてたんじゃないかな
    [ 2021/01/18 00:08 ] [ 編集 ]
  85. ※75
    外国かぶれの出羽の守が「欧米では日本人観光客は写真ばっかり撮ってて(雰囲気壊して?)顰蹙を買っている。欧米人はカメラなんか持たず現地の風景を楽しんで観光している。日本人は観光の本質の分からない本当にダメでみっともない国民だ」と批判していたが、あれは日本人に比べて欧米人のマナーが良かったのではなく、撮影機材を所持しているか否かの違いだったことがスマホの普及で明らかになったな。
    [ 2021/01/18 00:09 ] [ 編集 ]
  86. 戦前の日本生まれの世代(明治末〜大正)の方々だから、凛としてるのは当然。
    帝国主義の外国を相手に負けなかった屈強な人達だから。
    当時の方々からしたら、今の日本人があまりに自信なさ過ぎで驚くと思う。
    最近はだいぶ良くなってきてるけど。
    [ 2021/01/18 00:12 ] [ 編集 ]
  87. ※82
    そういえばそうだね
    自分の両親も祖父母も東京の人間だけど、みんな面長の顔している

    昭和天皇のような面長のしっかりした顔ですわ
    俺は面長だけど弟は丸顔だ・・・どうしてだろう

    あの頃、皆、いいコートを着ていたよね。サラリーマンでもツイードに、お揃いの帽子かぶって。三つ揃えなんかも普通にありで。

    向田邦子の池上の家の一連の作品があるけど、向田邦子の父親は生命保険会社の勤め人だったが、まさにあの世界だった。
    [ 2021/01/18 00:12 ] [ 編集 ]
  88. ※78
    乗り物に乗るときは座るのが当たり前だった
    だから通勤時間は真ん中に長椅子が追加された
    今でも高速道路を走る車の中で立つなんて考えられないでしょう?
    当時はそれと同じ感覚で電車の中で立つなんて非常識だったんだ
    [ 2021/01/18 00:14 ] [ 編集 ]
  89. 毛皮のコートは東京の働く女性だったら、当時でも珍しくないよ

    電電公社に勤めていた独身の伯母も毛皮のコート着て通勤していた
    ミンクやなんか。
    立派な良家の子女なんだけどね

    戦時中に10代を過ごし結婚相手に恵まれず、独身を通して一生働いた
    逆境や不遇にめげず、誇り高く生きた立派な人だったよ
    [ 2021/01/18 00:14 ] [ 編集 ]
  90. 寝てる人が居ないな
    [ 2021/01/18 00:15 ] [ 編集 ]
  91. ※82
    固いもの噛まないからかねぇ
    [ 2021/01/18 00:15 ] [ 編集 ]
  92. こういうスタイリッシュな写真見ると必ず知ったかぶりの「懐古主義者」が現れるよね
    まあ髪型はカッチリ固めて服装は昔は一着か二着か高価なものを毎日着てたからそう見えるんだろうね
    大正とか明治時代の写真も警察からして制服めちゃめちゃかっこいいしね

    まあ昔から日本人はオシャレ大好きの証拠だね

    一つ言えることは平成や令和世代の日本人のほうがスタイル良い人はめちゃめちゃ多い
    この時代に野球の大谷とかフィギュアの羽生並みのスタイルの男性なんて絶対いないからね
    [ 2021/01/18 00:18 ] [ 編集 ]
  93. >>82
    今の俳優イケメン美人がひとりもいない
    みんなかわいい
    自分の価値観が古いのは分かってるが・・・
    [ 2021/01/18 00:19 ] [ 編集 ]
  94. ※18
    それは田舎者の農協のおじさんらが、海外ではしゃいだ話じゃないの?

    昔の日本人観光客はおとなしくて行儀だけはよかったよ
    バブル期にちょっと下品になったかもな

    自分が祖父母に連れられて海外旅行に行っていたのはバブル前で、その頃は航空運賃もめちゃくちゃ高くて、やや裕福な家の人間しか行かないから(それでもツアーはとても多かった)、英語が話せないのとあいまってひたすら行儀だけはよかったよ。静かだし。
    [ 2021/01/18 00:20 ] [ 編集 ]
  95. ※92
    >知ったかぶりの「懐古主義者」が現れる
    と言われてもね。

    わざわざ知ったかぶりしてるわけじゃなく、
    この時代の空気感を実際に知っているから。
    変な奴。

    こういうふうに行儀が悪くなっていくんだな
    [ 2021/01/18 00:23 ] [ 編集 ]
  96. ※93
    あなたが知らないだけで舞台俳優にもテレビの俳優にも普通にいるよ
    アイドル系の俳優ばかりちやほやされるから目につかないだけ
    まあ目ヂカラのある侍役の似合うような人は減ったよね
    需要がないってこと
    [ 2021/01/18 00:24 ] [ 編集 ]
  97. 今をやたら否定したがるおっさんがコメに現れそう
    老害にはなりたくないね
    [ 2021/01/18 00:25 ] [ 編集 ]
  98. これ2等車だぞ。今のグリーン車。席の間隔が広い。70系のサロ46かな?
    [ 2021/01/18 00:27 ] [ 編集 ]
  99. ほんの30年ほど前までは皆所かまわず煙草ガンガン吸ってた
    ウルトラセブンの劇中なんかでも部屋の中モクモクしてる
    [ 2021/01/18 00:27 ] [ 編集 ]
  100. ※89
    大阪と言うか関西でも珍しくなかったよ
    東京だけじゃなく、
    多分日本の都市圏では珍しくなかったと思う
    [ 2021/01/18 00:27 ] [ 編集 ]
  101. クレージーキャッツの映画とか見ると映り込んでるギャラリーもみんな小綺麗にしているもんなあ
    勿論こんなのは都内中心部だけだろうし下町はものすごく治安悪かったと聞くね
    [ 2021/01/18 00:28 ] [ 編集 ]
  102. >>76
    うっすら残ってる昔の記憶だと、
    うちの田舎もそうだった。
    デパート というか町部に行くときは家族全員オシャレして出かけた(笑)。
    その後 高校生になって普通に町に行くようになったら普通になった。
    やっぱり当時の意識って違ってたんだろうなぁ。
    貴方のコメで初めてそれに気付いた。 ありがとう。
    [ 2021/01/18 00:28 ] [ 編集 ]
  103. 終戦からわずか13年後か

    戦中戦前もこんな感じだったんだろうな

    それをそのまま引き継いでいる
    [ 2021/01/18 00:29 ] [ 編集 ]
  104. ※92
    >この時代に野球の大谷とかフィギュアの羽生並みのスタイルの男性なんて絶対いないからね

    貶したいだけなのかしらんが、絶対いないってことはないでしょ。
    相対的に現代の方が昔よりもスタイルいい(手足長くて女性は胸が豊か)人が多いのはその通りだとは思うけど、大谷選手みたいな人なんか現代でもまれだし、レアでいいなら昔だって飛びぬけてスタイルのいい人なんか普通にどの時代にもいたよ。

    うちの大伯父なんかも、写真残ってるけど足長くて肩幅もあって胸板も厚くてなのに顔はすっきりした優男風でめっちゃ男前だったわ。
    [ 2021/01/18 00:30 ] [ 編集 ]
  105. ※93
    町田啓太なんか如何ですかね?
    自分的に
    玉木宏

    ディーン・フジオカ

    町田啓太
    なんですけど
    [ 2021/01/18 00:31 ] [ 編集 ]
  106. この時代のオールバック風の髪型好き
    自分が前髪垂らした男性が嫌いだからだねw
    戦争を体験した世代だからニコニコ笑ってるほうがおかしいよ
    今は写真取るときに直ぐピースするのだけはやめてほしい
    あれ本当みっともない
    [ 2021/01/18 00:31 ] [ 編集 ]
  107. 前方中央の女性のイスが不自然すぎるww
    [ 2021/01/18 00:33 ] [ 編集 ]
  108. ※99
    小学校の職員室でも男の先生がタバコ吸ってたなあ。
    [ 2021/01/18 00:33 ] [ 編集 ]
  109. 本物かなあ?
    天井が高すぎる。旧型客車ならこれに近い高さの天井はあったかもしれないが、……
    [ 2021/01/18 00:35 ] [ 編集 ]
  110. ※100
    関西は昔からお洒落な人が多そうだもんね。芦屋や船場だっけ? 
    うん、当時毛皮のコート着てそうだよ

    今思ったけど、伯母は向田邦子みたいな感じにしてたわ
    同世代だったんだろうか。
    もう一つ最近になってふと気づいたのは、伯母とその当時のお洒落番長のような友人たちはヴィヴィアンリーをお手本にしてた気がする。
    ヴィヴィアンの離婚当時の私服を見た時、スカーフに手袋に毛皮のコートにタバコに帽子にクラッチに、アイテムが共通していた。
    [ 2021/01/18 00:37 ] [ 編集 ]
  111. それにしても昭和の雰囲気を思い出すことのできるいい写真だ

    管理人さん、紹介してくれてありがとう
    [ 2021/01/18 00:40 ] [ 編集 ]
  112. 当時は70系でもクハ79でも屋根高さは旧客と大差なかったから、これで普通。
    [ 2021/01/18 00:40 ] [ 編集 ]
  113. ※99
    映画エイリアンの第1作(1979年)では宇宙船の中でタバコを吸っていた
    [ 2021/01/18 00:42 ] [ 編集 ]
  114. 昔は今の人が思っている以上に女性の社会進出してたぞ
    むしろ高度経済成長以降に仕事は腰掛けで寿退職して主婦になるっていうイメージが強くなった
    [ 2021/01/18 00:43 ] [ 編集 ]
  115. >■ 全ての乗客の身だしなみが良くてスタイリッシュ。
    >  でも笑顔がなくてちょっと物悲しい雰囲気😢 +3 アメリカ

    誰と話してるわけでもないのに独りでニヤニヤしてるヤツがいたら怖いわw
    米国にはそういうのが普通に居るんか?
    [ 2021/01/18 00:44 ] [ 編集 ]
  116. ※114
    戦争で若い男子がごっそり死んだのも大きかったんじゃないかな

    独身のキャリアウーマンが今以上にいた
    [ 2021/01/18 00:44 ] [ 編集 ]
  117. >>113
    同じくリドリースコットの「ブレードランナー(1982年)」でも
    近未来の都市でガッツリ煙草吸ってますね。
    中でもヒロインのレイチェルの喫煙シーンは芸術的に美しい。
    [ 2021/01/18 00:47 ] [ 編集 ]
  118. ※114
    生涯独身の職業婦人は実際は明治大正期も大勢いたみたいだね。
    江戸時代なんかも、家督を継ぐ男子だけが結婚して子供をたくさん作って次男以下は生涯独身が普通だったらしい。(当然結婚しない女性も同様に多かった。)
    [ 2021/01/18 00:51 ] [ 編集 ]
  119. YouTubeに"昭和の電車 乗車率300%超え!命がけの「中央線」通勤ラッシュ"という動画がある。
    (東映ニュース77号:「国電地獄」1961年(昭和36年))

    この記事の写真はともかく、当時の通勤電車の事実はこっち。
    [ 2021/01/18 00:53 ] [ 編集 ]
  120. 只の宣材写真。 日常感がねぇ。リアリティーが今一歩、やり直し!・・出来ねぇか。
    [ 2021/01/18 00:54 ] [ 編集 ]
  121. これ旅行やろ
    通勤電車ではないよ
    [ 2021/01/18 00:54 ] [ 編集 ]
  122. ※110
    若い頃の向田邦子さんはものすごく素敵でした!
    カトリーヌ・ドヌーブも参考にしていた記憶がうっすら

    唐突に思い出したんですが、
    アメリカのケネディ大統領夫人のジャクリーンさんも人気があったような
    あの方、日本人の目から見ると美人と言うよりファニーフェイスで、決して美人ではなかった気がするんですけど、フランス系の血なのかファッション・センスは抜群によかった気がします

    [ 2021/01/18 00:55 ] [ 編集 ]
  123. 欧米で植え付けてる日本女性のイメージとは大分かけ離れていると思う。
    識字率、ファッション その他諸々。
    離島だけど、90代の祖父母たちは漢字も数字も問題ない。
    おしゃれでカフェ好き。本も漫画も好きで旅行も好きだったよ。
    苦労は沢山してきているけど、仕事熱心で畑も花壇も釣りも趣味で楽しんでた。
    学校で習わない難しい漢字も読めるし書けるから、よく質問して教えてもらっていました。
    祖母は子供の頃、飼育している馬に乗って走ったり男の子も女の子も関係なく一緒に遊んでいたと話していました。
    皆で川で遊ぶのが特に好きだったみたい。
    [ 2021/01/18 00:58 ] [ 編集 ]
  124. ※28
    昔の方が外出着と普段着に明確な差があったんだ
    そうでない場合は緊急時くらい
    もう少し古いと帽子も着用してたはず
    それが昭和50年代くらいまで続いてたかな
    TPOも今とは価値観がだいぶ違ったんだ
    [ 2021/01/18 00:59 ] [ 編集 ]
  125. 身なりがきちんとしてる。大量生産の服がなかった時代か。欧米だってそうだったろうに。いつの間にかTシャツにジャケットとか大量生産のメイドインチャイナが幅を利かすようになった。
    [ 2021/01/18 01:02 ] [ 編集 ]
  126. 毛皮のコートは今では見なくなったけど、
    昭和だと、当たり前の冬服だよ。
    [ 2021/01/18 01:06 ] [ 編集 ]
  127. 静かなのは、たぶん月曜日だからだよ。
    [ 2021/01/18 01:07 ] [ 編集 ]
  128. WW2で日本国中の町は焼け野原になっちゃって、
    戦後は東京の一人勝ちになっちゃったけど、
    戦前は東京じゃなくてもモダンな所はいっぱいあった
    美輪明宏さんが長崎の出身で、戦前の長崎がとても素敵だったお話しをされていて
    昔の日本も良かったんだろうなと思った事を思い出した
    [ 2021/01/18 01:09 ] [ 編集 ]
  129. どこで撮られた写真なのか凄く気になる。

    車両は国鉄70系電車?
    路線は高崎線?もしくは横須賀線、中央線??

    ※88
    > 乗り物に乗るときは座るのが当たり前だった
    > だから通勤時間は真ん中に長椅子が追加された

    そんな話は初めて聞きました。
    もしそうなら昔のほうが考え方がまともというか親切ですね。
    [ 2021/01/18 01:15 ] [ 編集 ]
  130. この頃のスーツってダボっとしていて、バブルの時に似ている。
    流行りって、また来るんだろうね。

    親の荷物を整理しているけど、写真から服からレトロですわ。
    [ 2021/01/18 01:18 ] [ 編集 ]
  131.  後ろの方、コラっぽくないですか?
    全員椅子に腰かけている筈の割には
    無秩序っぽく見えるのですが。
    [ 2021/01/18 01:19 ] [ 編集 ]
  132. 1958年って昭和33年だからね
    俺、団塊の世代w 当時もう小学生高学年だからよく覚えてる
    東京タワーが出来た年だし、日清のチキンラーメンが出来た年でもある
    終戦から13年、もはや戦後ではないとか言ってた時代
    人々の生活は今考えるより貧しくなかったし、行動成長期突入で夢に溢れてた良い時代
    ちなみに、少年サンデーも確かこの年の創刊
    マガジンは一年遅れかな
    サンデーは30円、マガジンは付録が一冊ついて40円だったんだよ
    [ 2021/01/18 01:21 ] [ 編集 ]
  133. 132です
    書き忘れた
    あれは通勤電車ではないです
    首都圏の通勤電車でクロスシートだったり通路に座れたりする仕様はなかったです
    中長距離の「列車」だね
    みなさんスーツケースなど持って乗車してて、通路にそれ置いて座ってるだけでしょ
    タバコもロングシートの通勤電車は禁煙
    クロスシートの電車は灰皿が窓際についてました
    横須賀線とか東海道線とか
    [ 2021/01/18 01:25 ] [ 編集 ]
  134. やっぱり七三ってかっこいいな。
    [ 2021/01/18 01:26 ] [ 編集 ]
  135. やっぱ広告に目が行っちゃうな

    コルゲンコーワ カバのキャラクター
    七五三お祝い用品売出し
    左の中吊りは浦和って大きく書いてある
    面白いなあ

    座席の背もたれに寄りかかってるおじさんイケメンだな
    [ 2021/01/18 01:31 ] [ 編集 ]
  136. 米19
    普通にもっと後まであったでしょ?
    [ 2021/01/18 01:35 ] [ 編集 ]
  137. 吊り輪がないから通勤通学の一般車両では無さそう
    [ 2021/01/18 01:38 ] [ 編集 ]
  138. 上皇陛下が上皇后陛下とご結婚されたのが1959年
    その前年の1958年にご婚約
    上皇后陛下のお名前から「ミッチーブーム」が日本国中を席巻した、
    まさにその年の写真
    その後1964年の東京オリンピック開催が決定したのも1959年
    東京オリンピック開催後の1965年には大阪万博が決定
    そこから1970年の万博開催、日本は夢にあふれていた時代
    [ 2021/01/18 01:39 ] [ 編集 ]
  139. そっか、ミッチーブームの年の写真かあ
    [ 2021/01/18 01:50 ] [ 編集 ]
  140.  
    イエローモンキーってバカにしていた無知な奴らが驚いているだけだろ。
    日本は昔からそんなに男尊女卑はない。
    [ 2021/01/18 01:54 ] [ 編集 ]
  141. 冷たい感じで好きじゃない
    [ 2021/01/18 01:56 ] [ 編集 ]
  142. 黒澤映画かと思った
    [ 2021/01/18 02:06 ] [ 編集 ]
  143. 真ん中のサザエさんみたいな人
    隣りのオバハンにごっつ睨まれてるww
    [ 2021/01/18 02:07 ] [ 編集 ]
  144. 当時毛皮なんか着ているのは超金持ちだからな。
    [ 2021/01/18 02:13 ] [ 編集 ]
  145. >>15
    社会保障費たいして払わずに社会保障の恩恵に与った層でもあるけどな
    [ 2021/01/18 02:20 ] [ 編集 ]
  146. 昭和33年頃って、世田谷通りでも農大付近は砂利道だった時代だな
    [ 2021/01/18 02:43 ] [ 編集 ]
  147. この写真撮った人もセンスあるね。
    雰囲気ある良い写真だ。
    [ 2021/01/18 02:50 ] [ 編集 ]
  148. ヤニカスはどの時代もみっともないな。
    [ 2021/01/18 03:02 ] [ 編集 ]
  149. 男性が戦争で減ったと言うのもあるし
    これを見る人が男性と想定してるなら女性を多めにするだろうね
    インドやサウジアラビアなんかでも女性差別は無いって
    主張する人多いけど
    一部のお姫様ポジションに女性全員が入るわけないってね
    [ 2021/01/18 03:19 ] [ 編集 ]
  150. ※119
    またそうやって一部の路線の一部の時間帯の出来事を全体でそうだったかのように言う
    そんなに日本がお上品な生活してたのを認めるのは嫌ですか?
    あとトランクに座るとか当時は絶対ない
    [ 2021/01/18 03:31 ] [ 編集 ]
  151. 椅子の配置www
    [ 2021/01/18 03:31 ] [ 編集 ]
  152. 当時はモガモボの時代でしょ
    この時代の動画がYouTubeにあるよ
    和服とモダンな洋服が入り乱れてる時代
    ファッション誌が大活躍した時代で内容はモダンな洋服の紹介と街のスナップが多かったっぽい
    お出かけや通勤にスーツが当たり前の時代で、当時の満員電車見るとみんなスーツを着ている

    ファーコートの女性を後ろからジロっと見る女性がいておもしろい
    アレ見ると撮影用じゃない気がする
    皆んな狭い場所で小さくなって座ってるのに、ファーコート着て足組んでたら、いい気分しないよね笑

    アラフォーの自分が若い頃、今のハタチは顔つきやファッションが子供っぽいと上の世代に馬鹿にされたけど、今はさらに子供っぽくなった印象がある

    時代の移り変わりっておもしろいね
    [ 2021/01/18 04:33 ] [ 編集 ]
  153.  
    なんか芥川 龍之介と樋口 一葉いない?
     
    [ 2021/01/18 04:34 ] [ 編集 ]
  154. 男は男の女には女の格好
    だから様になるのにな
    [ 2021/01/18 04:34 ] [ 編集 ]
  155. モガモボは1920年代(大正9年から昭和4年まで)だよ
    30年も違う
    [ 2021/01/18 04:49 ] [ 編集 ]
  156. 60年代くらいまで、自宅や地元周辺の日常では兎も角、都市部や公共の場に出ようとする時の身なりは皆んな気を遣っていた。
    長髪やヒッピー、TシャツにGパンなどのアメリカ文化が入りだして割とルーズになり、むしろそれの方が今風、若者らしさになって行った気がする。
    [ 2021/01/18 05:07 ] [ 編集 ]
  157. 戦前の大正ロマンの時代を経験したり、子供ながらそれを眺めて育った世代はおしゃれな人達が多かったと思われる。
    俺の祖父が言っていたが、昭和30年台から40年台前半までの東京港区、渋谷区、千代田区、目黒区、世田谷区、文京区、新宿区などの住宅街は、敷地の広い豪邸が立ち並び、街の風景が現在より豪華感があったととのこと。それら豪邸の一軒,一軒が今は、マンションに立て替わり、大勢の人々が詰め込まれて居住している。世の中、全てが進歩している訳ではない。男の髪型なんか、明らかに劣化している。
    [ 2021/01/18 05:09 ] [ 編集 ]
  158. 昔は衣類は安く無かったし、家族親戚、ご近所での衣類のお下がりは有ったにせよ、見知らぬ人のリサイクル品を手に入れるとか100均での安い下着、中国製の安い衣類などなかったから、数少ない外着衣料を上手く使い回して丁寧に大切に着ていたな。
    [ 2021/01/18 05:37 ] [ 編集 ]
  159. 天井のランプは蛍光灯か。
    当時は白熱電球にカバーをした照明の方が多かったけど省エネの観点から当時から在来車も次々と改造されていったんだっけか。
    [ 2021/01/18 05:47 ] [ 編集 ]
  160. 多分、湘南電車80系だと思う
    真ん中の女の人はモデルじゃないのか
    椅子は容易したんじゃないの
    [ 2021/01/18 05:57 ] [ 編集 ]
  161. そういえば電車の網棚って今もあるけど、使う人は少なくなった・・・というか、ほとんど使われてないよな
    [ 2021/01/18 06:25 ] [ 編集 ]
  162. 地方の女性は昭和40年代でも和装が多数派。
    写真は近距離用の通勤列車に見える。丸の内や官庁の勤め人が多そう。
    婦人参政権は米国よりも日本が先。
    [ 2021/01/18 06:28 ] [ 編集 ]
  163. 観光バスにも通路に補助椅子が有ったが、通勤レベルの電車で、こういう木製の椅子が通路に置かれて居たとなると不思議だ。それなりの中長距離で乗客の乗り降り頻度が少ない状況じゃないと厳しいんじゃない?
    それにしても男女比は6:4くらいで女性も多いよね。
    [ 2021/01/18 06:41 ] [ 編集 ]
  164. 60年後の人間にみせるように、今の時代のも撮っておこうぜ
    東京モード学園の生徒に乗客やらせて
    [ 2021/01/18 06:45 ] [ 編集 ]
  165. 真ん中の人は夜の仕事でしょ
    派手な格好で足を組むのは品がないよ
    誰も目線を合わせない車内ってのは今と変わらないね
    至近距離の位置からちょっとでも現実逃避しようとしてる姿は満員電車そのもの
    [ 2021/01/18 06:54 ] [ 編集 ]
  166. この当時でスーツ着て出歩くサラリーマンって
    今のサラリーマンと違って労働者の中では少数派のエリートだからな
    そら身なりもきっちりしてるよ
    [ 2021/01/18 06:58 ] [ 編集 ]
  167. 笑顔がないって、そら、
    満員電車の光景を外人が小馬鹿にした表情で撮影してたら、
    誰だって「チッ、うぜぇ」って表情になるわ。
    今でもやってるじゃん。外人観光客がニヤニヤしながらスマホで撮ってる。
    [ 2021/01/18 07:01 ] [ 編集 ]
  168. >>158
    1958年(昭和33年)撮影だから、この中に大正時代をしる現役世代は少ないだろ。ここに映ってるほとんどは大正時代後期生まれ(~1926末。つまり大正の記憶はほとんどない)~ギブミー程度(終戦時小学生)の世代だよ。15年しか無い大正生まれは初期世代でないと大正時代の記憶はほとんどない。しかも大正世代は全世代WW2でごっそり亡くなってる。

    しかも55歳で定年・60代はご隠居・70前後までにほぼ物故の時代。今みたいに65歳で定年、70代でも現役の時代じゃないからね。今の世代から見たらかなり老け顔のはず。
    [ 2021/01/18 07:01 ] [ 編集 ]
  169. ※33
    昭和30年代だと、今のような吊るし売は殆ど無くて、洋服屋は殆どがテーラー。
    記事を選んで、オーダーかセミーダーで作る。
    町の小さい洋服屋でも月賦(ローン)販売が多かった。
    (頭金を入れて後は月々決まった額を返済。顧客には月賦手帳が渡されていた)

    吊るし売りは、古着屋ぐらいだけど、古着も購入すると自分の丈に合わせて直すのが普通。(町内に1軒は、掛け継ぎやサイズ直しをしてくれる店がある)

    なので、生地も今より確りしているし、自分の体型に合わせたサイズになっているから余計にキチンとしてみえる。
    [ 2021/01/18 07:16 ] [ 編集 ]
  170. 昔は電車内、新幹線、駅ホームで普通に煙草吸えたし
    飲食店は当然として病院内でも普通に吸えた時代があった
    今では屋外でも吸えない時代になって喫煙者包囲網は完成されつつある
    [ 2021/01/18 07:18 ] [ 編集 ]
  171. 女性がショートヘアなのはローマの休日の影響かな。
    [ 2021/01/18 07:23 ] [ 編集 ]
  172. >>172
    そんなのよりも遥か以前の時代から、
    モガヘアーってのがあってな。
    [ 2021/01/18 07:35 ] [ 編集 ]
  173. ※161?
    80系は1枚窓だから違う。座席間隔、吊革なし、扉の位置を考えると70系のサロ46(後のサロ75)
    [ 2021/01/18 07:45 ] [ 編集 ]
  174.  
      気がついたこと。

     照明が電球じゃなく、蛍光灯。
     吊革がなく、長椅子を置いてる。
     冬だけどマスクしてる人はいない。
     タバコの吸い殻らしきものが1つだけ落ちてる。
     喫煙してる人は一人だけ。

    ステマ用のヤラセ写真くさいな。www
     
    [ 2021/01/18 07:50 ] [ 編集 ]
  175. >あと中央付近にタバコを吸ってる人がいる。

    昭和30年代ぐらいまでは車内禁煙じゃない車両が多かった。タバコが健康に悪いというのは昭和五十年頃からの風評だからね。江戸時代も幕府は何度も禁煙令を出しているが、その理由は火事の予防、煙草畑のせいで他の作物の耕地面積が減ってしまうからだ。喫煙率が三分の一以下になった現在、肺癌などの罹患者は10倍になっている。煙草が呼吸器疾患に関係するのは確かだが、それは不要なストレスの多い現代社会が煙草の吸引による鎮静効果を無意識的に求めているからだろう。
    [ 2021/01/18 08:00 ] [ 編集 ]
  176. こんな狭い室内で喫煙されるとか今なら大批判よな
    当時は害悪とか知らないから気にもされなかったんやろね
    [ 2021/01/18 08:01 ] [ 編集 ]
  177. 今の価値観で、喫煙やマスクのマナー等を引き合いに出されてもねぇw
    当時の先進国は、概ね、こんな感じだったろうが、今では、見る影もないw 更に後進国の場合は、当時は、電車通勤もままならない状況だからなぁ、他人のフリみて我が身を直せとは良く言ったもんだwww
    [ 2021/01/18 08:17 ] [ 編集 ]
  178. × 当時から日本人の規律は凄かった事が窺えるな。
    〇 当時の方が。。。。。。
    [ 2021/01/18 08:20 ] [ 編集 ]
  179. ※175

    当時の特急型車両(ボックスシート車両)は、つり革がないのが当たり前。
    中~長距離車両は、ボックスシートが当たり前だった。

    なので乗客サービスの一環として、混雑時には長椅子や補助席を置くサービスを行なう鉄道会社もあったよ。

    戦前だと、安全対策の一環として『乗客は全員着席させる』という決まりがあり、その名残と言っても良い
    [ 2021/01/18 08:28 ] [ 編集 ]
  180. >>173
    モボ・モガは大正時代。写真は1958年、やはりオードリーヘップバーン。
    [ 2021/01/18 08:33 ] [ 編集 ]
  181. CARONE Walterという写真家が1958年に撮ったみたいね。
    [ 2021/01/18 08:36 ] [ 編集 ]
  182.  
     朝鮮動乱が終ったと思ったら、ベトナム紛争が始まって、

    東西冷戦が本格化し始めた時代だね。

    この写真の4年前に自衛隊が作られてる。
    [ 2021/01/18 08:41 ] [ 編集 ]
  183. 1958年だから、まだ高度成長期ではない。
    東京の人口はようやく戦前に戻った程度。
    吉祥寺も駅を離れると畑が大半。
    公団住宅が郊外に大量に建てられるのはこのあと。
    旅行の列車なら家族や子供がいないのが不自然。
    それぞれ一人で電車に乗ってるように見える。
    女性の髪は、このころ短髪のパーマをかけるのが流行った。
    戦死した若者が多く女が余って独身を強いられた世代がこの時25~40くらい。
    郊外から都心に向かう通勤電車だろうな。
    大学進学率はまだ高くない。多くが学生寮に住んだから電車で通うことはない、わざわざ高い電車賃を払うくらいなら徒歩圏に下宿。

    [ 2021/01/18 08:44 ] [ 編集 ]
  184. >>181
    何言ってるんだよお前は?
    お前みたいなデタラメいう奴が一番タチが悪い。
    大正時代から戦時中の中断をはさんで戦後に復活した、
    ってのは事実なんだから否定してもしょうがないだろ。
    香淳皇后の若い頃(大正末期)も美智子皇后の若い頃(戦後)もそう。
    そういうパーマネントという髪型が流行った。
    [ 2021/01/18 08:45 ] [ 編集 ]
  185. ちなみに戦時中の標語に、
    「パーマネントはやめましょう」というのがある。
    禁止されてた時代の反動で、戦後にこの手の髪型が復活して流行ったんだよ。
    [ 2021/01/18 08:48 ] [ 編集 ]
  186. これって何かの映画撮影の為に皆が待機している状態じゃないかな 。だから通路の間に木製の椅子が置いてあってそこに座ってるんだと思う。
    [ 2021/01/18 08:52 ] [ 編集 ]
  187. 横須賀線の2等車(グリーン車)かあ
    なるほど、お金持ちの身なりのいい人が多いわけだ
    補助椅子を用意してたんだね
    [ 2021/01/18 09:06 ] [ 編集 ]
  188. 小さい頃はあのクルンってひっくり返る灰皿があったなぁとシミジミする
    と言うとジジイと言われる昨今
    [ 2021/01/18 09:14 ] [ 編集 ]
  189. この年はモスラが東京タワーに繭を作って大変やったのよ。
    [ 2021/01/18 09:33 ] [ 編集 ]
  190.  
     写真を撮るというので、

    皆、着席して、マスクをとったり喫煙をやめたりしてる感じがする。

    庶民が撮ったスナップ写真じゃないだろ。w

     昇降口や連結器付近に立ってる人がいないのは、ちょっと不自然じゃないか。
    [ 2021/01/18 09:35 ] [ 編集 ]
  191. >>163
    そういう見てきたようなウソはやめれ。
    三丁目の夕日でもそんなことないやろに。
    当時はもう洋服のほうが安かったんだよ。
    [ 2021/01/18 09:36 ] [ 編集 ]
  192.  
    戦争で減ったからとか言う人いるけど
    ほかのコメでかかれている通り戦前からです
    大正時代には職業婦人という言葉があって1920年代あたりから急速に増えるさまは当時の新聞雑誌などからわかる事柄
    [ 2021/01/18 09:37 ] [ 編集 ]
  193. 通路に座るってことは特急とか停車駅が少ない電車では?
    [ 2021/01/18 09:45 ] [ 編集 ]
  194. 浦和ってあるから、高崎線か宇都宮線(当時だと東北線って呼んでたっけ?)だと思うな。
    当時の感覚だと、北関東と南関東の中距離路線は完全に分断されてるから、湘南線や横須賀線に浦和の広告はまず出ないでしょう。
    [ 2021/01/18 09:53 ] [ 編集 ]
  195. まあ、しかしさあ… 電車内での「タバコ」に注目している方もかなりいるから、敢えて言うが…
    喫煙人口は劇的に減っているよな。しかし「タバコ」が主犯と見做されている肺疾患に拠る死亡者は寧ろ増えている(人口5億人のEU域で年間50万人、中国では年間120万人)。これって大気汚染の深刻な地域だよな。
    まさか中国や欧州の都市部で夜殆ど星が見えないはタバコの煙の為だとは思っていないだろ?
    いい加減「タバコ」をスケープゴートにして責任転嫁に加担するのは止めるべきだな。
    え?悪臭?あのなあ…安物の香水だとかオーデコロンなんかの悪習による悪臭こそ迷惑なんだが!
    そう!電車内だろうが飛行機内だろうが病院だろうが殆ど何処でも喫煙可能で今ほど換気も行き届いておらず男の大部分、女もかなりの割合で喫煙しまくっていた時代より喫煙者が絶滅同然の現代の方が肺疾患での死亡者は増えている(写真の電車内もタバコの煙で車内が霞んでいる様に見えないか?)。
    殆ど濡れ衣で差別排斥されている喫煙者の一人として言っておきたくなるね。
    [ 2021/01/18 10:19 ] [ 編集 ]
  196. カメラマン「ハイ、写しますよ~、動かないで!」
    [ 2021/01/18 10:20 ] [ 編集 ]
  197. 戦後、焼け野原から10年でここまで来たとはすごいと思う
    戦費と植民地支配など余計な予算がなくなって急成長できたんだと思うw
    そして半島は世界一貧乏な国へ突き落され反日教育が進んでしまうw
    [ 2021/01/18 10:32 ] [ 編集 ]
  198. これが宣伝用に見えるのはちょっと頭おかしいレベル。この年代の写真をクグレば普通の写真だとすぐわかる。
    というか自分の祖父母のこと考えれば判りそうなもんだが・・・。
    [ 2021/01/18 10:40 ] [ 編集 ]
  199. 恐らく国鉄によるモデルとエキストラを使った撮影。
    当時は車両が新造されたりリニューアルするとさか
    んに、主にマスコミ向けに作ってた。
    [ 2021/01/18 10:49 ] [ 編集 ]
  200. 安保闘争の辺りの時代だよね
    [ 2021/01/18 10:50 ] [ 編集 ]
  201. 慰安婦、徴用工も呆れる出来の悪いインチキ写真スミダ
    [ 2021/01/18 10:56 ] [ 編集 ]
  202. こういう電車の写真とかでみんな無表情で怖いってコメント見るけど
    他人ばっかの電車に1人で乗っててどう笑えと?
    [ 2021/01/18 11:22 ] [ 編集 ]
  203. こうやって観ると衣装や設備やマナーなどが変わっただけで
    今、現在の電車内の表情や仕草とほとんど変わっていないな
    江戸時代の芝居小屋の様子なんかもできれば観たいな

    [ 2021/01/18 11:36 ] [ 編集 ]
  204. 大正から昭和40年代くらいまでの写真見るとみんな外出時は余所行きの服装で身なりがきれいだね
    [ 2021/01/18 11:37 ] [ 編集 ]
  205. この10年前の写真じゃなくてよかったな。
    [ 2021/01/18 11:38 ] [ 編集 ]
  206. これは東京の中心部の光景でしょうか?
    あの頃は普段着と外出着はきっちり区別されてたから。
    もう少し後になるが、参観日には父兄はきちんとした身なりで来てましたよ。
    [ 2021/01/18 11:43 ] [ 編集 ]
  207. 撮影者:Walter Carone、イタリア系フランス人の写真家
    この写真には短いキャプションが付けられており、
    Commuters ride a crowded train in Tokyo, Japan, November 1958
    (東京の混雑した列車に乗車している通勤客、1958年11月)

    コメント欄にURLをたぶん貼ることができないと思うので代わりに検索キーワードを、「Walter Carone 日本」
    [ 2021/01/18 11:59 ] [ 編集 ]
  208. 通路の椅子って何だろう
    通路側のひじ掛けの所に折り畳み式で装着されてるのかな
    不思議な写真
    [ 2021/01/18 12:53 ] [ 編集 ]
  209. 客車時代の夜行列車と見たが。
    窓は70系電車に似ているけどデッキ付きだしなぁ。
    デッキ付きの電車の80系の窓じゃ無いしなぁ。
    蛍光灯だから戦後の製造だしなぁ。
    スハ44系列と見たが。
    網棚の構造から時代は間違っていないと思うが。
    [ 2021/01/18 12:54 ] [ 編集 ]
  210. これが宣伝用とは思わないが、この時代はカメラマンが演出するのは当たり前の事でしたから。あのピュリッツアー賞を貰ったロバートキャパの写真も後世になって演出した物だと明らかにされましたからね。この写真も日常のスナップ風景を演出したものでしょう。
    [ 2021/01/18 12:55 ] [ 編集 ]
  211. この頃のタバコって、チューイングガムぐらいの感覚なのかな?
    クチャクチャやれば睨まれるけど、静かに噛んでる分には誰も気にしない。
    [ 2021/01/18 13:01 ] [ 編集 ]
  212. 椅子一列幅の窓で、デッキ付きで、直角座席で、蛍光灯。
    これを満たす車両は僅かしか無いんじゃないかな。
    ボックスシートに窓一つが標準だし。
    [ 2021/01/18 13:11 ] [ 編集 ]
  213.  
     喫煙に関しては、今の感覚で見たらダメだよ。

    この数年前まえまで覚醒剤が市販されていて、

    この前年まで売春が合法だった、

    じいさんが、孫を膝の上にのせてタバコをプカプカ吸って

    孫も煙で遊んでたんだから。w
    [ 2021/01/18 13:19 ] [ 編集 ]
  214. 今の山手線などの通勤電車タイプが出る前の車両なのかな?
    [ 2021/01/18 13:46 ] [ 編集 ]
  215. ※200
    ホンマに息を吐くように嘘をつくねんな
    あんたらってその技術だけは磨かれとるんやなぁ
    [ 2021/01/18 14:02 ] [ 編集 ]
  216. 高度経済成長期の前なのかな
    それ以降はラッシュアワーが普通になってこんな余裕なくなる
    [ 2021/01/18 14:40 ] [ 編集 ]
  217. でも30年くらい前には、道路に痰を吐くおじさん普通にいたよね?
    小学校の校長先生(優しくて生徒にも人気あった)が朝礼の時にカー、ペッ!ってグランドに痰吐いて、クラスメートが担任に校長先生どうしたの?って聞いてたのを覚えてる
    今だったら保護者に叩かれそうだ
    [ 2021/01/18 14:48 ] [ 編集 ]
  218. なんで座ってるのが秩序あるんだよw
    誰だって椅子が空いてりゃ座るだろうさ。
    ちょうど乗客の分だけ椅子があったんだろ。
    こんなどうでもいいような事まで持ち出さないとネタがないのか?w
    褒めてる外国の奴らもおかしいんじゃねぇの。
    [ 2021/01/18 15:15 ] [ 編集 ]
  219. ※198
    アメリカの復興支援と朝鮮戦争特需のお陰。
    植民地支配は解放軍である米国によって終了させられたが、戦後に至ってもまだ朝鮮を食い物にしようとした。
    本当に日本は侵略者としての癖が抜けない。
    [ 2021/01/18 15:17 ] [ 編集 ]
  220. 「国鉄は慢性的な赤字体質のため通勤形電車・近郊形電車の増車も充分にできず、車両不足を補うため急行形電車を朝夕時間帯の普通列車に投入していたため、普通列車は日常的に混雑していた。このため利用客の不満が高まっていった。」wikiー上尾事件

    これが脳裏をよぎった。
    [ 2021/01/18 15:40 ] [ 編集 ]
  221. 俺が餓鬼のころ 山手線車内から見下ろした道に 白人の男が
    明るい青のスーツを着て歩いてた
    絶対に日本人が着られない色のスーツ(笑)
    [ 2021/01/18 16:11 ] [ 編集 ]
  222. これ、関西の新快速(当時新快速という名前があったかどうかは不明だけど)なんじゃないのかな?と思っています。
    20mの2扉車で全席硬いクロスシートだから。東海道線、横須賀線でも20mの2扉車走ってたけどもうちょっと混んでたしね。

    関西だと戦前からこんな感じの電車が走っています。蛍光灯はなかったけどね。
    [ 2021/01/18 16:27 ] [ 編集 ]
  223. >>222
    こういう書き込みって何だろうな?
    人工知能からの書き込みなのかな?
    5chでもよく見かけるよね。お題や周りの書き込みから話題を推測してるだけみたいな中身が無い内容。
    単に発達障害者の投稿なのかもしれないが。
    [ 2021/01/18 16:44 ] [ 編集 ]
  224. 国鉄の2等車にしては背もたれが低いなあ。

    もしかして東武鉄道?
    [ 2021/01/18 16:45 ] [ 編集 ]
  225. これ東京の在来通勤列車と勘違いしてないか?
    吊革がない2ドア客車だね
    常磐線なんかはこのタイプだったらしいけど
    昭和33年なら、国電は既に3ドア鋼鉄車でラッシュはあった
    [ 2021/01/18 16:49 ] [ 編集 ]
  226. 吊るしのファストファッションじゃなくて仕立て服を着てるから体型にフィットしてて、お洒落に見えるんだろうな
    古着でも今よりはいい生地だったし、仕立て直して流行を取り入れたりできたしな
    それに髪型もモード系で素敵だ
    [ 2021/01/18 16:50 ] [ 編集 ]
  227. 女性はパーマ、男性はポマードで、
    髪の毛を触ったらガチガチに硬そう。
    [ 2021/01/18 16:54 ] [ 編集 ]
  228. >■ 当時からあれだけの数の女性が社会進出してた事にビックリ!
    >  しかもタバコを吸ってる人もほとんどいない! +1 アメリカ

    歴史を知らなすぎ


    ウーマンリブ運動 - Wikipedia
    ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%96%E9%81%8B%E5%8B%95

    >ウーマンリブ運動(ウーマンリブうんどう、Women's liberation movement)とは、1960年代後半から1970年代前半にかけて、主として欧米や日本などの先進国において起こった女性解放運動である。

    >日本でのウーマンリブ運動
    >運動のきっかけは、1960年代後半の全共闘運動にある。
    [ 2021/01/18 16:54 ] [ 編集 ]
  229. >>215
    山手、中央、総武、京浜東北線は既に茶色の3ドア鋼鉄電車だよ
    ロングシートで扉位置につかまりポールがあるやつ
    [ 2021/01/18 17:00 ] [ 編集 ]
  230. この情景がいい感じなのは、スマホに支配されていないこと
    [ 2021/01/18 17:05 ] [ 編集 ]
  231. 今の70代の人達が若い頃までは、外出着はオーダーメイドかセミオーダーが主流だった。
    男性のシャツもアイロンをかけないと皺になる素材だったからきちんと手入れをしている。

    今は素材が良くなってハリの無い素材でも皺になる事もなく、より体に負担無くファッションが楽しめる。
    [ 2021/01/18 17:07 ] [ 編集 ]
  232. 中央の人が荒木先生に見えたらビョーキ
    [ 2021/01/18 17:09 ] [ 編集 ]
  233. 海外の人の「車内が静かそう」ってコメントに困惑してる人がいるようなので。
    アメリカなんかは、車内とかエレベーター内とか、たまたま居合わせた知らん人にも声かけて会話するのが当たり前みたいな文化があるんですよ。
    [ 2021/01/18 17:11 ] [ 編集 ]
  234. >当時は満員電車でもみんな座る事が出来たのか!

    いや違うからw
    1枚の写真シリーズはこれだからな
    すぐ鵜呑みするステレオバカを晒し出す
    東京なら30年代でも山手なんかは激混み
    [ 2021/01/18 17:17 ] [ 編集 ]
  235. 俺も一瞬違和感感じたが、
    よくよくスレ読んだら、撮影時代が1958年(s33年)だから、その後の高度成長期の満員電車とは違う。通勤で電車に乗る人口、またそんな路線自体がごくごく限られている、まだまだ戦後間もない時代。
    ※184のとおりだろう。
    [ 2021/01/18 17:24 ] [ 編集 ]
  236. ※234
    其れって互いに敵意がないことを示すともいわれてるよね。
    ある意味やっかいな社会。
    互いの緊張度が日本社会に比べてとても強いので、そうやって和らげないといけないといわれている。

    日本みたいに隣で居眠りするのけっこうある緊張度の緩い社会とは違うんでしょう。
    [ 2021/01/18 17:30 ] [ 編集 ]
  237. >>236
    古い鉄道写真集を見ることをお勧めする
    持ってるから解かる
    首都圏に向かう国電が3扉になったのは混雑が理由
    それでも立んぼ混雑はあった
    昭和33年には既に切り換わっていたから、さすがに向かい座席はない
    [ 2021/01/18 17:33 ] [ 編集 ]
  238. さすが60年前は喫煙に関して緩いなw
    電車の中が喫煙かだったのなんてもう遠い昔に思えるな…
    [ 2021/01/18 17:39 ] [ 編集 ]
  239. >220 戦後に至ってもまだ朝鮮を食い物にしようとした。
    朝鮮なんて、煮ても焼いても、叩いても踏んづけても喰えないよ。
    もし、戦後の日本が無かったら今頃君たちは"領袖さま"の下で空きっ腹をかかえながら、凍えるような街頭に駆り出されて狂ったように"将軍さま!偉大な領袖さま!!マンセー!!!"と叫びながらピョンピョン跳ねていたろうよ。
    日本の街頭でもやったらどうかね?
    北はキムさんに、南はムンさんにしゃぶられまくりで嬉しいだろう?
    早くお帰り!"この世の天国"が待ってるぞ。
    [ 2021/01/18 18:18 ] [ 編集 ]
  240. >220 戦後に至ってもまだ朝鮮を食い物にしようとした。
    朝鮮って食えるところが一つも無かったのに、何を喰われたのかね?
    日本人は"く×"なんて喰わないよ。
    それにしても、なぜまだ"祖国"に帰らないんだ?
    国へ帰って軍隊に入り、日本に突撃したらどうかね。
    ただし、祖国に還ったら"生活保護費"はもらえないけどね。(嗤)
    [ 2021/01/18 18:29 ] [ 編集 ]
  241. 真ん中の女性とそのすぐ後ろの男性がこの場を支配してる感じ
    この二人がいるからエレガントでかっこよく見える
    モデルさんでもおかしくない雰囲気だわ
    [ 2021/01/18 19:14 ] [ 編集 ]
  242. 1901年生まれのじいちゃんはサラリーマンで新橋に通勤していた。

    古ーい背広が遺品で残っている。
    [ 2021/01/18 19:49 ] [ 編集 ]
  243. 1958年?
    へぇ、こんなことになってたのかあ
    そうだったかなあ、なんで中央の通路に椅子があるんだ
    勝手に持ってきて座るスタイルか?
    明治時代の写真かと思ったよ、東京なのかなあ
    [ 2021/01/18 20:01 ] [ 編集 ]
  244. 東京オリンピックの入場行進見てても思ったけど、昔の人は日本に限らずどの国も何か品があって背筋の伸びた大人に見えるんだよね。確実に幼稚なアホが増えてる。
    [ 2021/01/18 20:04 ] [ 編集 ]
  245. 今は経済第3位だけど、戦前だって5位だったからな。欧米列強がいるにもかかわらず。
    [ 2021/01/18 20:41 ] [ 編集 ]
  246. ※245
    昔は背筋を伸ばしてピンとしろって言われたもんだけど、今はそんなこと言わないのかな?
    [ 2021/01/18 20:42 ] [ 編集 ]
  247. どうやって降りるんだろう?
    [ 2021/01/18 20:43 ] [ 編集 ]
  248. ※220
    南へ物資を送っていたんだけど、それのどこがクイモノにしてるのか。物資不足で北に負けた方が良かったのかな?
    [ 2021/01/18 20:45 ] [ 編集 ]
  249. 女性が多いのは、高度成長期なのもあるが、戦争で働き盛りの多くが戦死したから。
    戦後すぐからしばらくは、女性も重要な働き手だった。
    [ 2021/01/18 20:46 ] [ 編集 ]
  250. みんな身なり髪型がきちんとしてる
    フリーター風がいないのが異次元な感じ
    [ 2021/01/18 20:48 ] [ 編集 ]
  251. ※244
    あんな木の椅子を持ち歩くわけないだろw
    [ 2021/01/18 20:48 ] [ 編集 ]
  252. ※184
    >高度経済成長期に突入し、名実ともに経済大国となった日本 高度経済成長期は、1955年~1973年までの19年間を指します
    [ 2021/01/18 20:53 ] [ 編集 ]
  253. 日本人は礼儀ただしくて親切で大東亜戦争時は野蛮で世界中を支配しようとしていたんだ。日本は世界一おかしな国だね(一般的ガイジンの日本人観)

    で、ここで
    なぜ戦時中だけ悪魔になったのか不思議がらないのが外人の知能。
    太平洋戦争?
    知らん。

    大東亜戦争なら知っている

    GHQがウォーギルトプログラムで洗脳しようとした結果の太平洋戦争という呼び名は知らんし使わん

    外人の反応なんぞつまらんね

    当時は悪魔、猿、野蛮人と呼んでおいてインディアンのように殲滅しようとしたくせにその責を取らずに当時の人間は進んでいただって?

    笑わせるな

    外人の発言性には一貫性も責任性もない

    まだ日本の中核派テロの方やった事はともかく終始一貫していたじゃねーか
    [ 2021/01/18 21:05 ] [ 編集 ]
  254. 終戦直後でさえ、都市部は私鉄も含め大部分はこれ
    → //ja.wikipedia.org/wiki/国鉄63系電車
    あの赤い丸ノ内線さえも1952年~
    1958年なら都市部の列車形態は現在に近いよ

    写真はほんとに首都圏?なんか違うような気が
    [ 2021/01/18 21:12 ] [ 編集 ]
  255. 何がNGワードか不明💢
    [ 2021/01/18 21:17 ] [ 編集 ]
  256. ※220
    未だに「植民地支配」という大嘘を使っているんだね。
    日本が大金注ぎ込んで教育やインフラ整えて、最後まで赤字だった半島。
    延々と日本にすがって、いまだに日本支援が無ければ赤字国。

    黒字にできた台湾は、今でも優秀な人が多い。
    [ 2021/01/18 21:28 ] [ 編集 ]
  257. ※255
    急行か特急だな
    鉄道局の方で椅子用意したとこみると中/長距離
    在来じゃなさそう
    [ 2021/01/18 21:29 ] [ 編集 ]
  258. ※255 ※258
    通勤客需要の伸びに対して客車の数が足りずに、朝夕の通勤時間帯には中長距離用の列車も通勤用に代用して凌いだ期間が数年間あるらしい。

    通勤用として使う時はよりたくさん乗客を乗せられるように通路にベンチを手動で設置。(本来の長距離用の使用時はベンチは撤去。)
    ということじゃないかなあ。
    [ 2021/01/18 21:52 ] [ 編集 ]
  259. ※254
    そういうのは元々悪意があって言ってるから。

    例えばオーストラリアについて同じように言えば、
    アボリジニを虐さつして土地を奪って作った国で、いろいろな動物を絶滅に追いやったくせに、なぜか今は善人面して鯨を守れとか言ってる二枚舌野郎、とかね。
    [ 2021/01/18 22:14 ] [ 編集 ]
  260. ※255
    吊り広告の浦和が見えないか?
    あと、荷だなの荷物が少ない点も。
    おのぼりさん満載なら荷だなの荷物もぎゅうぎゅうだ。
    [ 2021/01/18 22:38 ] [ 編集 ]
  261. 車両の様子見るに、十中八九横須賀線だね。通路の椅子は持ち込みかな
    [ 2021/01/18 22:46 ] [ 編集 ]
  262. あのさ、戦後10年も経った頃には東京はもちろん福岡のような地方都市でさえも
    日本人は戦前のモダンでオシャレなライフスタイルに戻ってたの。
    街に通勤したり買い物に出かける日本人は誰もがよそゆきを着て
    それなりの服装だったのよ。
    背広だって給料の三ヶ月分とかしたんだから
    今のペラペラよれよれの安物スーツとは大違い。
    この写真が撮影された頃にはモッズスタイルも登場して
    若い世代は個性的なお洒落を追求し始めていたのよね。


    [ 2021/01/18 23:21 ] [ 編集 ]
  263. 列車のタバコに違和感を覚えている人は
    昭和~平成初期のホームを見たら失神するかもしれない
    そう言う俺も夏目漱石の三四郎の冒頭の
    列車内のシーンを読んで驚いた記憶がある

    マナーなんて時代によって変わるもんだよ
    [ 2021/01/18 23:22 ] [ 編集 ]
  264. ※262
    あほか。当時は湘南新宿ラインも上野東京ラインも無い。浦和の広告下げた列車は上野止まりだ。
    [ 2021/01/18 23:35 ] [ 編集 ]
  265. ※264
    >マナーなんて時代によって変わるもんだよ

    ヨーロッパの上流~中産階級の社交ではCタイムとやらがあったらしいしな。
    ディナーの後のタバコとコーヒーとコニャックだか何だかの酒の時間。
    [ 2021/01/18 23:38 ] [ 編集 ]
  266. ※259 ※261
    なるほど浦和って書いてあるw
    当時でも京浜東北の基本は4扉電車だけど、電機が牽引した代用客車か
    だとすると珍しい写真だな
    [ 2021/01/18 23:50 ] [ 編集 ]
  267. 黒澤映画みたいだな
    [ 2021/01/19 01:46 ] [ 編集 ]
  268. 目を合わさない事に気付くとはなw
    これはエゲレス人とめちゃくちゃ似てる、と、エゲレスの電車に乗って思った
    ただ、昔の人は秩序だっててめちゃくちゃ明るいからな
    エゲレスは日本を潰すんでは無くて見習うべきだった
    [ 2021/01/19 04:14 ] [ 編集 ]
  269. 日本は発展したと言うけど、今の電車では殆どの人が立っていなくちゃいけない
    むしろ後退したと言えなくも無い
    [ 2021/01/19 09:01 ] [ 編集 ]
  270. いい加減日本を小さな島国って表現されるのにイラっとするんだけど
    先進国の中で言ったら全く小さくないじゃん??
    [ 2021/01/19 11:24 ] [ 編集 ]
  271. 戦争で若い男性がたくさん死んでしまったので戦後はその分女性が社会進出したんだよね。これは日本だけじゃなくて、戦勝国アメリカでも男たちが戦場に行ってしまったので工場などでは女性の雇用が激増したりした。おそらくドイツなんかもそうだと思う。戦前は女性に参政権はなかったけど戦後初めての選挙では女性議員がたくさん誕生したりとか、おそらくこの頃は女性の勢いが強かった時代じゃないかな?その後の高度成長期はまた男性中心傾向が強くなるけど。
    [ 2021/01/19 11:46 ] [ 編集 ]
  272. 話してる人がいないだの笑顔がないだの、通勤電車に何を求めてるんだよ…
    [ 2021/01/19 19:01 ] [ 編集 ]
  273. リアルはもっともっと汚いよ
    [ 2021/01/19 19:19 ] [ 編集 ]
  274. スマホばかり見て下向いてるよりずっと健康的に見えるね。
    なんだろう、このまま映画が始まりそうな感じがする。
    [ 2021/01/19 21:18 ] [ 編集 ]
  275. なにやらコメントを読むと間違いというか思い込みが多いよう。
    まず車両は東北・高崎線80系電車の普通車(2等車)、当時は1枚窓は1等車のみ。
    タバコについては首都圏の中長距離列車の全面禁煙化は1997年(平成9年)。
    ついでに日本の航空会社の国際線が全席禁煙になったのは1999年から。
    禁煙席が取れないときなど一晩中煙に悩まされたもの。
    [ 2021/01/19 21:24 ] [ 編集 ]
  276. 和装が少ないね。通勤電車だからかな
    [ 2021/01/19 22:09 ] [ 編集 ]
  277. >>276
    そもそも写真の情報が無いんだから仕方ないのでは?
    ちなみに80系電車は白熱灯、改造したのかどうか
    一方の写真は蛍光灯
    車輌に関しては断言はできない

    ソースSNSの原文
    >Tokyo Rush hour in trains - 1958.
    >What do you notice in this photo ?

    ”1958年の東京のラッシュアワーだ”
    という表現は、当時の状況からして写真とは合致しないのは明白
    [ 2021/01/19 23:23 ] [ 編集 ]
  278. 上級国民みたいな感じだ
    [ 2021/01/20 00:30 ] [ 編集 ]
  279. >>278
    80系の製造は1950年~1958年、白熱灯は初期型です。
    東北・高崎線は1956年から投入なので蛍光灯で間違いありません。




          
    [ 2021/01/20 00:51 ] [ 編集 ]
  280. 昔は30過ぎた人は「大人」って感じがしたもんだよ。
    派手さはなくて落ち着きがあった。
    いまは30過ぎでもあんちゃんみたいな人が増えたね。
    それも一つの変化なのだろうが、オレは大人のほうになりたいな。
    [ 2021/01/20 00:56 ] [ 編集 ]
  281. >男女平等な社会の見本って感じじゃないか

    いえ、貰うお給料が極端に違いますよ
    [ 2021/01/20 04:41 ] [ 編集 ]
  282. ※282
    体が汚れる仕事や危険な職種を選ぶ比率、
    残業や転勤もいとわない総合職の比率、
    それらに男女差がある限り、何言っても「これだから女は」と笑われるだけ。
    [ 2021/01/20 06:20 ] [ 編集 ]
  283. 落ち着いた雰囲気のある良いスナップだな
    ※278
    確かに東京のラッシュというのは間違いだね
    通勤電車なら主要路線は相当混んでいた
    シートも違うし逆に羨ましいくらいw
    [ 2021/01/20 12:23 ] [ 編集 ]
  284. 第一印象ではスカ型こと80系電車のサロ85、登場時から蛍光灯なのでサロ46より堅いと思う。
    2等車は時代時代で人気の上がる時があり、昭和30年代半ば当時は国鉄運賃が安く抑えられていたので2等料金も手軽で有った。客から強い着席要求があり補助椅子が用意されたものと観測する。混雑の強かったのは東海道湘南スジなのでサロ46増備車の可能性も大きいか。東海道特急はクロモロモロサロサロと12両編成中5両も繋いでいたことが有った。2等近距離客を排除するためにモノクラス制及びグリーン車料金制度を導入する。たしか昭和40年のことだったと思う。
    [ 2021/01/20 13:13 ] [ 編集 ]
  285. ※262にチラッと書いたけど、これは十中八九横須賀線。三等車。

    ちゃんと説明書いたら良かったのかもしれないけど、窓とか内装の感じから、70系ではなくて、関西から転入してきたモハ43あたりだな。
    [ 2021/01/20 14:34 ] [ 編集 ]
  286. >この情景がいい感じなのは、スマホに支配されていないこと

    でも家に帰ると同じテレビ番組、同じ評論雑誌なんかを見てたんだけどな。
    今よりも全体主義的やね
    [ 2021/01/20 18:30 ] [ 編集 ]
  287. >>254
    太平洋戦争という呼称は帝国海軍が作ったものだという事すら知らんのか。
    じゃあ日本海軍はGHQなのかい?ん?
    あと大東亜戦争じゃ範囲が広すぎてほかと区別できないんだけど。
    「主に太平洋地域で行われた戦争」なんだから意味そのまんまじゃん。これ以上の適切な呼称無いと思うんだけど何が気に入らないのか。だいたい、日米戦の原因は日本が南仏印進駐したからじゃんw半分以上日本の外交ミスでただのオウンゴール。そもそも、石油禁輸するまで石油や武器を売ってくれたアメリカがどれほど親切な事か。俺ならドイツと同盟結んだ時点で禁輸してます。日本は恩知らず
    [ 2021/01/20 20:35 ] [ 編集 ]
  288. 独ソ戦って言えばいいのに大祖国戦争とか言われても意味わからんだろ?
    [ 2021/01/20 20:36 ] [ 編集 ]
  289. 昭和30年代前半は、高崎線や東北線は通勤でも電気機関車牽引の客車列車が普通に走っていた。しかも本数が少ないので、常に激込み状態になり、機関車のデッキ(旧型電気機関車は前後にデッキが付いていた)まで乗り込むような状態で、車内もこんなに整然としていないだろう。
    車両の窓の形から推測すると、上の方レスにある通り、横須賀線の2等車(グリーン車)か、関西の急行(快速)電車の車内だと思う。一般の通勤客車の3等(普通車)ならこんなに整然として無いし、全員着席してるところからも2等車の可能性が高く、乗客の顔付きや服装から見ても、当時のエリートの人達だったのではないかと思う。
    [ 2021/01/21 14:20 ] [ 編集 ]
  290. だから横須賀線に浦和競馬の広告なんか出ないだろと何度言われれば分かるのか
    [ 2021/01/21 14:21 ] [ 編集 ]
  291. ボックスシートなのに男性がみんな通路の方を向いて座っていたり
    通路に仮設の長椅子が置いてあったり不自然な絵柄だね
    1958年なら1951年の桜木町事故(列車火災で死者106人)より後だから
    旅客の避難の妨げとなるような椅子を持ち込むとは思えない。
    モデルを集めて架空の状況を作って撮られたように見える。
    この時代の現実の通勤電車は乗車率300%が当たり前で
    人の圧力でガラスが割れたりラッシュが終わると靴やカバンが散乱していた。
    [ 2021/01/21 20:50 ] [ 編集 ]
  292. 押し込み隊
    満員の電車に更に乗り込む乗客を、ドア越しにギュウギュウと押し込む駅の職員がいたね。なぜって、ドア口あたりは満員だが、通路の奥はまだ余裕がある。だからドアから通路まで押し込んで、混雑率を平準化して300%+にするんだ。次の駅係官はもっと非情だ。こんなのは混雑ではないとして、更に押し込む。あの頃は女がお尻を押されても騒がなかった、女だって仕事して金稼ぐが宿命だった。(昭和30~40年)
    [ 2021/01/21 21:43 ] [ 編集 ]
  293. >221

    アメリカ人の着こなし感覚は、NYなど都会は洗練されて描くが、田舎は悲惨な服装で描くからハリウッド人も差別意識が凄いww
    [ 2021/01/22 21:28 ] [ 編集 ]
  294. この時代はまだ男性がふんどしで女性が下着はいてない時代かな?
    たしか女性が下着をはくようになったのはどこかのホテルの火災があって、女性が見えるのを嫌がって窓から脱出できなかったのが要因なんだよね
    [ 2021/01/24 19:44 ] [ 編集 ]
  295. >>294
    着物が型くずれして「不粋」となるから着物は身に付けない。
    その事と色々とごっちゃにして混同して生まれた伝言ゲーム的な都市伝説。
    [ 2021/01/24 21:32 ] [ 編集 ]
  296. まあ錯覚しないほうがいいな。
    これは映画とか何かの特別な上澄み写真だろ。
    当時横浜の小学生で、この頃を体験してるジジイだが現実はこんなもんじゃなかった。
    ここに写ってるのは皆戦中派で、つい十年ちょっと前に戦争で大変な目にあってきたばかりの一般の人々には到底見えないし、こんないいもの揃って着てるとこなんか見たことがない。
    それに電車で喫煙中の人物が一人ってのはあり得んな。

    バブルの頃、田舎のノ~キョウさんたちがヨーロッパに大挙して旅行して、おっさんたちが高級ホテルの廊下をステテコ1枚でうろつきまわったりするんで、日本人がヨーロッパ中からその貧相貧弱な風体ともども陰気な能面顔で下卑ててみっともないってんで大ヒンシュクを買ってたのは、ついこの前の話なんだよな。
    それで日本人がマナ~マナ~って、現在のように相互監視的にやたらと小煩くなってきたのは、大人しい草食男とかが爆発的に増え始めたのと連動するここ20年位前からの話で、それ以前はマナ~については中韓人にちょっと毛が生えたようなもんだったんだから、こんな写真一枚で煽てられてあんまり日本人自身を過信し過ぎない方がいい。慢心は身を亡ぼすよ。
    [ 2021/01/26 03:26 ] [ 編集 ]
  297. 今よりも民度が高いだろうね
    卑劣な痴〇男がいないだろうから
    [ 2021/02/05 07:10 ] [ 編集 ]
  298. 左のおばさんめっちゃ睨んでくるし怖かったで。
    [ 2021/02/07 02:36 ] [ 編集 ]
  299. >>296
    安定のパ ヨ クお疲れ様
    中はともかく、韓に関してはこの頃は乳出しチョゴリの真っ只中だったわけだが
    自分が半分そちらさんの血が混じっているからと言って
    嘘振り撒いてだから「日本も大して変わらない」みたいにしようとするのやめてくれんかね
    女性蔑視で常日頃から女を裸で歩かせてた国と大して変わるから
    何より日本人のフリして海外で悪さをすれば日本を陥れられるなんて在日の風習など日本に無いし
    まして娘を犯してちゃんと子作り出来る証明として嫁に行かせる異常鬼畜すぎる文化も日本には無いしね
    [ 2021/02/08 15:53 ] [ 編集 ]
  300. 在/日や朝/鮮/人という奴らは自国と世界各国の倫理観や精神 年 齢が大凡5世紀近くは開きがある事をネットのおかげでいい加減気付いている頃だろうが、それを陰 湿に他国を陥れて釣り合いを取ろうとするところが滑 稽。
    [ 2021/02/08 16:05 ] [ 編集 ]
  301. そのころ半島では朝鮮戦争で300万人死に阿鼻叫喚の渦中に有ったw
    [ 2021/02/09 09:25 ] [ 編集 ]
  302. >269
    バブルの年代と農協観光の年代には10年以上の開きがある
    これを混同するのは似非ジジイ
    [ 2021/02/10 09:35 ] [ 編集 ]
  303. >本文 全ての乗客の身だしなみが良くてスタイリッシュ。
      でも笑顔がなくてちょっと物悲しい雰囲気😢 +3 アメリカ

    今の日本人と同じだな
    外人の日本人を他のアジア人から見分ける方法が「日本人は物悲しい雰囲気」をしてる、ということらしいからな
    [ 2021/02/11 17:51 ] [ 編集 ]
  304. >18
    >ちょいとズレた話だが、何十年か前は他国を兎や角言えやしないほど日本人の観光マナーは悪かったが呼び掛けにより徐々に良くなっていったと聞いたことがある。

    それはマスコミの反日プロパガンダ
    海外に出てみると外人観光客もみんな日本人観光客と同じか、むしろ日本人のがマナーがあった
    ただ日本人が、観光をする裕福な有色人種の先駆け、だったせいで白人に白い目で見られていたことは確か
    [ 2021/02/11 18:12 ] [ 編集 ]
  305. 1960年代半ば、昭和40年代小学校に通っていたが、教室で担任が一日中タバコを吸っていたよ。 いい先生だった。
    1970年代、映画館でも上映中タバコを吸っていた。
    高校ではクラブのOBがタバコを吸いながら校内を歩いていた。(ヤンチャな学校ではないよ。どっちかというと進学校)
    忌野清志郎の「ぼくの好きな先生」って歌でも「たばこを吸いながら職員室に~♪」って歌っている。
    さんまのまんまでもタバコを吸いながらゲストと番組やってたよ。
    [ 2021/02/12 07:13 ] [ 編集 ]
  306. >304
    1950年代生まれです。「旅の恥は掻き捨て」って当たり前だった。
    有名だったのは、農協の団体旅行。酒を飲んでみんなで大騒ぎ。団体で初めての海外旅行をおじさん、おばさんが楽しんだ。欧米にはないお土産を買いあさる文化が奇異に映ったに違いない。国内だって、どこ行ったってドンちゃん騒ぎが当たり前。
    [ 2021/02/12 07:28 ] [ 編集 ]
  307. 60年前は欧米も今よりずっと落ち着いてただろ、人種差別は酷かっただろうけど
    [ 2021/02/14 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング