FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本とは生活水準が違うのに」『日本よりマシ』発言のスペイン環境大臣が大炎上

今月8日から数日間にわたり大寒波に見舞われ、
国内の多くの都市が雪で覆われたスペイン。
首都マドリードでは1971年以来の大雪となり、
車の立ち往生が相次ぐなど、様々なトラブルを引き起こしました
(一方で子供達は大喜びで、各地で雪合戦の光景が)。

その影響もあり、スペインでは電気代が高騰しており、
現地紙の報道によると、短期間で27%も値上がりしているそうです。
対策が遅い政府に国民からは大きな反発が起きているのですが、
テレサ・リベラ環境保護大臣は先日国営放送の番組に出演した際、
「日本や英国の電気代に比べるとマシ」という趣旨の発言で正当化。

言うまでもなく、この発言は大炎上する事に。
日本と英国とは年収や生活水準が異なるとして、
メディアや個人から批判の声が巻き起こっています。
現地の反応をまとめましたので、ごらんください。

「日本はさすがだ…」 国王来日 日本のおもてなしにスペインから感動の声

537357353_202101161401284ae.png




翻訳元



■ いつもいつもこの戦法。ガソリンの値段が上がる時も使うよね。
  「外国の方が高いので我々はマシな方です」 +48




■ それで日本とイギリスの給料は?
  スペインと比べたら大きな違いがあるはずだが? +25



   ■ 日英との比較はもはやジョークだよ。
     面白いジョークなら多少は許せるけどさ……😭 +3



   ■ と言うか、そもそも嘘でしょ。
     スペインは世界一電気代の高い国だよ。
     なぜなら電気とガスを海外から買わなきゃいけないから。
     電気を自国で生産させない一部の勢力のせいで、
     こういう事態に陥ってるんだ。 +5



■ 実際に平均月給で比べてみよう。
  イギリスは3874ユーロ(約48万円)。
  日本は3571ユーロ(約45万円)。
  そしてスペインは1944ユーロ(約24万円)。
  さらに300万人以上の労働者は、
  1000ユーロ(約12万5000円)未満しか稼げていない。 +4297



   ■ それは平均給与だよね。
     もっと現実的なのは中央値。
     スペインは1000ユーロあたりだよ。 +2



   ■ 現実を反映してるとは思えないよねぇ。
     中央値で見たら絶対もっと低い。



      ■ 「せめて平均くらいあれば」。
        多くの人がそう思ってるのが現実。 +1



■ そもそも日英っていうEU以外の国と比べてる時点で……。 +3

「日本は最高のパートナーだ!」 米紙『もはやEU最大の盟友は日本となった』




■ 日本人とイギリス人くらい給料を貰えるようにしてくれ。 +121




■ 日本では政治家が嘘をついたり、人を笑ったり、
  態度が悪かったりすると自ら職を辞するわけだけど、
  彼女はどうするつもりなんだろう。 +2




■ イギリスと日本の給与を考えてくれ。
  あとこういうふうに外国と比較する時は、
  政治家の愛国心も比較して欲しいね。 +4




■ 日本人の給料はスペイン人の3倍近いんだぞ。 +33




■ 日本人の年収はスペイン人の約2倍だよ。
  そしてスペインは失業率がかなり高い。 +2




■ 2019年の3カ国の平均年収
  日本4万2853ユーロ(約540万円)。
  イギリス4万6485ユーロ(約580万円)
  スペイン2万7537ユーロ。(約340万円) +13000




■ 英国と日本の可処分所得はスペインより遥かに高い。
  そして両国とも島国だからエネルギーの輸入面で不利なのに、
  それでも電気代はそこまで高騰していない。 +8

「国民性までそっくりだ」 日本とイギリスはあまりにも似過ぎじゃないだろうか?




■ ちなみに昨年の男性の平均年収はこんな感じ。
  スペイン:2万7537ユーロ(約340万円)
  日本:4万2853ユーロ(約540万円)  +13




   ■ スペインの平均年収が2万7000ユーロ?
     1万7000ユーロ(約210万円)の間違いじゃないの? +3



■ スペインで日本人とイギリス人より給料が高いのなんて、
  間違いなく政治家だけだろ。 +14




■ しかもスペインの方が給料が低いのに、
  食料と住宅価格はそこまで変わらないからね。 +7




■ アルゼンチンの政治家みたいだな。
  こっちは「スウェーデンよりマシ」ってやってるわ。
  年収1万ユーロ(約125万円)以下の人が多い国だし、
  比較なんてどだい無理なのに。 +19 アルゼンチン




■ 日本は良かったね。彼女のような政治家がいないんだから。 +2




■ 大臣はこう言いたいんだよ。
  「スペインが嫌なら日本に行きなさい。
   それが出来ないなら黙りなさい」 +3

「母国よりも居心地がいい」 日本で暮らした事で生まれ変わった外国人が続出




■ スペインの一人当たりのGDPは2万6430(約330万円)で、
  ポルトガルの場合は2万740(約250万円)。
  そしてポルトガルは電気代が6%引き下げられたばかり。
  さて、俺たちはどこの国と比較すべきなんでしょう。 +12




■ 日本の方が年収がずっと高いのに、
  住宅価格はスペインとあまり変わらない……。 +25




■ スペインの生活水準を日本並みにしてくれ。
  比較をするのはそれからだ。 +6




■ 日本人には電気代を払う余裕があるが、スペイン人にはないぞ。 +2




■ 実際に日本よりはマシなんだろうけどね。
  それでも所得との割合で言えばこっちの方が高いよ。 +10




■ 左派は貧しい人たちを操る方法をほんとよく知ってるよね。
  こういう発言に騙されちゃう人たちがいるんだ。 +39
  



■ 年収が1万3000ユーロ(約160万円)に達しない人が大勢いる。
  それがいまのスペインの現実なんだよ。 +70

「日本の貧困は貧困ではない」 日本の貧困率の高さを指摘する米紙に異論が殺到




■ とりあえずスペインも最低賃金を日英並みにしようか。 +198



   ■ 最低賃金を上げても意味がないぞ。
     多くの事業が倒産して、失業者も多く出る。
     そんな状況じゃ別の仕事に就く事だってまず無理だ。 +2



■ この発言は国民を侮辱してるよ。
  日本とは生活水準も平均年収も全然違うのに。
  比べるなら同じレベルの生活をしてる国とでしょ。 +4




■ でも、今の状況は政治家の問題ではないんだよなぁ。
  もう国家のシステムの問題だから。
  それを変えない限り、ずっとこのままだろうね。 +22





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/01/16 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(360)




  1. 日本が怒る話題じゃないな
    [ 2021/01/16 23:01 ] [ 編集 ]
  2. まあ政治家が他国と比べてどうのこうの言うもんじゃないわなあ
    [ 2021/01/16 23:02 ] [ 編集 ]
  3. スペインも随分苦労してるみたいだからね
    外に国民の目を向けさせるのはいいけど、
    比較対象として丁度いい国を選ぶ方がいいかも
    [ 2021/01/16 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 日本や英国のほうが生活水準が上って言ってるわけだしな
    [ 2021/01/16 23:02 ] [ 編集 ]
  5. マジか
    日本で金を貯めてスペインに移住しようぜ
    あ、年を取ると医療がヤバいか、やっぱ日本だな
    [ 2021/01/16 23:03 ] [ 編集 ]
  6. スペインこんなヤバい状態なのか。知らんかったわ
    [ 2021/01/16 23:06 ] [ 編集 ]
  7. 大雪のことかと思った。雪の多さならさもありなんだけど電気代ときたか
    [ 2021/01/16 23:06 ] [ 編集 ]
  8. 世界中の左派、リベラル擬の言う事、やる事は一緒だねww 。
    [ 2021/01/16 23:07 ] [ 編集 ]
  9. 日本の電気代は安い、ということを知らない人もいるんだねえ
    [ 2021/01/16 23:07 ] [ 編集 ]
  10. (一方で子供達は大喜びで、各地で雪合戦の光景が)。

    この補足でクスッときたw。
    [ 2021/01/16 23:08 ] [ 編集 ]
  11. 日本の中央値もそんなに高くないけどね。
    [ 2021/01/16 23:08 ] [ 編集 ]
  12. いろいろ突っ込みどころがあるが、まず日本はそんなに給料は高くない。
    [ 2021/01/16 23:09 ] [ 編集 ]
  13. まあ日本も、大寒波のせいで電力卸価格が20倍以上に跳ね上がったけどな
    [ 2021/01/16 23:09 ] [ 編集 ]
  14. 日本の環境大臣はレジ袋とストローの廃止に躍起になってます
    ペットボトルも食品トレイも漁具にも無関心ですけど
    [ 2021/01/16 23:09 ] [ 編集 ]
  15. どこも中央値は平均値以下になるよ
    日本だと30代で300あれば良い方
    [ 2021/01/16 23:11 ] [ 編集 ]
  16. 日本の平均年収540万円?
    そんなに高いの?俺の今いる日本はパラレルワールドだったのか?
    [ 2021/01/16 23:12 ] [ 編集 ]
  17. ヨーロッパって英仏以外没落するだろ
    [ 2021/01/16 23:12 ] [ 編集 ]
  18. 誰しも納得の正解は「停電してる中国よりマシ」
    [ 2021/01/16 23:13 ] [ 編集 ]
  19. 日本の平均所得まで自分は全く到達してないことにダメージを受ける記事だったけど、とりあえず他国と比べてマシなんて公の立場の人が公に言うものじゃない。噓でも国民に言うべき言葉は他にあるでしょう。
    [ 2021/01/16 23:13 ] [ 編集 ]
  20. スペインの若者がオランダに出稼ぎに行って奴隷労働させられてるって報道見たことあるわ
    [ 2021/01/16 23:13 ] [ 編集 ]
  21. 日本の平均月給 約45万
    間違ってるよね
    [ 2021/01/16 23:14 ] [ 編集 ]
  22. なぜに日本と比べた
    [ 2021/01/16 23:14 ] [ 編集 ]
  23. 日本関係なくて草
    まぁ日本は日本で政治家はクソだけどな
    左派のゴミよりはマシだが
    [ 2021/01/16 23:15 ] [ 編集 ]
  24. 2020年の日本の中央値425万円
    [ 2021/01/16 23:15 ] [ 編集 ]
  25. スペイン人はインディオを虐殺しました。
    大坂なおみは嫌いです。
    [ 2021/01/16 23:15 ] [ 編集 ]
  26. こっちではパヨなどのリベラルが「欧米では~」などの「欧米よりも遅れてる」が常套句。

    自己中心的な子供が、欲しいモノをねだる時に親を説得しようとする時の手口とまんま同じ。
    [ 2021/01/16 23:16 ] [ 編集 ]
  27. 日本人の給料って平均でそんなに貰ってんのかー・・・
    貰いすぎだろ。
    犬H系の受信料、現状から5パーセント程度安くするって言ってっけど、5円にしろよ。
    [ 2021/01/16 23:16 ] [ 編集 ]
  28. スペインとか失業率がかなり高いからなぁ。
    生活が大変なのは想像に難くない。
    [ 2021/01/16 23:17 ] [ 編集 ]
  29. 日本の平均給与、高くない?
    [ 2021/01/16 23:18 ] [ 編集 ]
  30. お前ら540万円も貰ってたのか
    [ 2021/01/16 23:18 ] [ 編集 ]
  31. スペインってそんなに給料低いのか
    [ 2021/01/16 23:18 ] [ 編集 ]
  32. 給料が低くても、物価が低けりゃそれで良い訳なんだが。

    電気代が凄く上がったというけど、給料と比例させて日英西で比較したら本当にスペインのがマシだったりしてな。
    そして、電気代がそんなに短期で需要に合わせて値上げ出来る事と、暖房が大幅に電気頼みというのにビックリ。
    灯油ストーブとか無いの?

    [ 2021/01/16 23:19 ] [ 編集 ]
  33. 日本の一般的な年収だってそんな高くねーだろ
    [ 2021/01/16 23:19 ] [ 編集 ]
  34. 日本の平均月給3571ユーロには少なくとも大卒からまともな企業へ就職するという踏み外し不可で長期的な道のりが必要だけど
    [ 2021/01/16 23:20 ] [ 編集 ]
  35. そりゃまあ所得や物価や税金や利便性や安定性等々トータルで考えないと行けないねと。日本の大臣でもこういう雑なこと言う人がいたら叩かれますわね。
    [ 2021/01/16 23:20 ] [ 編集 ]
  36. 平均なんて取り方で全く変わってくる
    例えば非正規雇用を除外・男性のみ・30歳以上
    とか条件つけてけばどんどん上がっていく
    スペインの平均取る条件がそんな感じなんだろ
    スペイン人も平均が高く感じてるみたいだしな
    [ 2021/01/16 23:20 ] [ 編集 ]
  37. 大丈夫だエスパーニャ!
    おれは月収1000ユーロだ!
    [ 2021/01/16 23:21 ] [ 編集 ]
  38. 日本関係無くね?
    前にブラジルの政治家が
    「 日本人は割りばしを使うから、環境を破壊してる。」
    とか言ってたけど、ラテン系って、こんなのばっかり?
    [ 2021/01/16 23:21 ] [ 編集 ]
  39. 似たような基準で比較してんだから日本の平均年収(ボーナス込)と一般的な月収の乖離の話してもな
    ワープワ層が100万〜200万なんだろスペイン
    [ 2021/01/16 23:22 ] [ 編集 ]
  40. 「スペインの人たちは日本よりももっと安月給なんだから
    日本人も文句言うな」とでも言いたいのか?
    [ 2021/01/16 23:23 ] [ 編集 ]
  41. 日本はこんなに電気代高くないぞ
    [ 2021/01/16 23:23 ] [ 編集 ]
  42. スペインはなぜ100年でこんなに衰退したのか?
    [ 2021/01/16 23:23 ] [ 編集 ]
  43. 平均とは一体…
    うごごごご…
    [ 2021/01/16 23:24 ] [ 編集 ]
  44. 中央値は日本もかなり低いんだよな。
    月給は日本も誇れる程じゃないわ。
    [ 2021/01/16 23:26 ] [ 編集 ]
  45. スペインと日本がそんなに生活水準違うとは思えんな
    それとも移民がレスしてんのか?
    [ 2021/01/16 23:27 ] [ 編集 ]
  46. 中央値ですら集計外合わせたら、もう数十万下がるけどな。
    地方だと40代でも300万以下も珍しくない。
    [ 2021/01/16 23:27 ] [ 編集 ]
  47. 日本の正社員の平均給与は500マンちょっとだからまあ間違ってない
    為替やなんやでこれくらいのズレは想定の範囲内
    [ 2021/01/16 23:27 ] [ 編集 ]
  48. 日本の場合は日本を悪く見せるために外国を持ち上げる
    スペインとは逆だよね
    [ 2021/01/16 23:28 ] [ 編集 ]
  49. 中韓を除くと、日本にネガティブな人間が世界で最も多い国はスペインなんだぜ

    まぁそれでも1/3程度だけど
    [ 2021/01/16 23:28 ] [ 編集 ]
  50. スペインの若者の失業率50%近くなかったか?
    どうやって国家運営してるか不思議なレベル
    [ 2021/01/16 23:28 ] [ 編集 ]
  51. スペイン人は皆、何故日本人の平均給与を知っているのだ
    それにそんなに高い訳ないじゃないか
    [ 2021/01/16 23:29 ] [ 編集 ]
  52. ※34
    なんのスキルも無い大卒を大量に雇用してくれる新卒という制度があるだけ海外よりましでしょ
    海外じゃ即戦力じゃないと雇ってもらうことさえ出来ないぞ
    [ 2021/01/16 23:29 ] [ 編集 ]
  53. 何処の国も平均年収は一人あたりのGDPと似たようなもんだよ
    [ 2021/01/16 23:33 ] [ 編集 ]
  54. 今のスペインは若者の半数近くが失業者だし、それも改善される傾向がまるでない。
    そして、アフリカからボートなんかでやって来る不法移民や失業率の高さから治安は悪化する一方だし、生活の質は日本以下なのは言うまでもないよ。

    また、近年ではカタルーニャ州の独立運動もあってお世辞にも内政も落ち着いているとは言えない。
    [ 2021/01/16 23:34 ] [ 編集 ]
  55. アニメーターの給与は319ユーロです!
    [ 2021/01/16 23:36 ] [ 編集 ]
  56. スペインは暖かいから暖房なんか付けなくても大丈夫だろ。
    文句言う前に我慢ってものを習得しろよ。
    さあ、明日から早起きして乾布摩擦だ。
    [ 2021/01/16 23:38 ] [ 編集 ]
  57. >日本は3571ユーロ(約45万円)

    どこのパラレルワールドだよ
    [ 2021/01/16 23:39 ] [ 編集 ]
  58. 日本でも電気の契約を市場連動型にした人達が、ひと月10万円コースになってるから、スペインさんドンマイ。
    (LNG高騰と大寒波大雪のせいで電気の市場価格が上がった)
    [ 2021/01/16 23:39 ] [ 編集 ]
  59. 日本でも世界でも、
    他所の国は~ってのは論点反らしにしかならないよね
    自国で大多数の国民の満足を得られなかったら政治家は反省すべきなのに
    ノイジーマイノリティーは論外だが
    [ 2021/01/16 23:39 ] [ 編集 ]
  60. お前らの嫌いな老害がたくさんもらってんだよ。若者は限りなく低く・・・
    その平均値が440万と言うだけ。
    [ 2021/01/16 23:40 ] [ 編集 ]
  61. 日本の電気代は安い?
    馬鹿言ってんじゃじゃないよ
    日本の電気代は一見すると世界では中間くらいに見えるが実は最高ランクに高いんだよ
    使えば使うほど従量的に上がる価格と夏は特別料金、更に再エネ発電賦課金とかわけのわからない金まで搾取されてる
    寒波でガンガン暖房使うから文句が出てるんだろ?
    そうしたらそのガンガン使った電気量で比較しないと駄目だろ
    この大臣の言うことは正しい
    日本の平均年収も民間給与実態統計調査の調査法がおかしいんだよ
    実際には平均年収に到達しない人間がほとんどだ
    [ 2021/01/16 23:42 ] [ 編集 ]
  62. >■ 日本は良かったね。彼女のような政治家がいないんだから。 +2

    日本でも批判するときは基本「海外では〜論法」っすよ
    [ 2021/01/16 23:43 ] [ 編集 ]
  63. 日本の平均給与って当然、派遣社員なんかの非正規を除いてるだろ。
    [ 2021/01/16 23:44 ] [ 編集 ]
  64. スペインは歴史上ずっと内戦してるような国だからな
    この揉めてる状態が普通なんだと思う
    [ 2021/01/16 23:45 ] [ 編集 ]
  65. 左派というのは、どこの国でも不満そらしと口先攻撃ばかりして
    実力は1ミリもなく、
    責任を担えない連中のことをいうようになったんだな

    左派お気に入りのパワーワード「ネ ト ウ ヨ」が
    今や、国民の義務を果たす善良な国民すべてを指しているのと
    真逆の事象だな

    左マキ哀れ。
    [ 2021/01/16 23:46 ] [ 編集 ]
  66. 調べてみたらスペインより日本の方が電気代安いみたいね
    [ 2021/01/16 23:46 ] [ 編集 ]
  67. ここで言ってる年収はパート除いたフルタイムだけのかと思ったけどよくよく調べてみると世帯収入っぽいな
    フルタイムのみが500万で世帯収入が550万近くだから
    なあ電気代だから個人収入よりも世帯収入で考えるほうが自然だわな
    [ 2021/01/16 23:46 ] [ 編集 ]
  68. みなさん論点が日本の給与にズレてますが、ええ、私もそっちに食いついちゃいますw
    そんな貰ってねーよ恥

    とはいえ、一国の大臣のセリフとは思えませんね
    セクシーもなかなか恥ずかしかったですけど
    [ 2021/01/16 23:46 ] [ 編集 ]
  69. >正規雇用・非正規雇用・男性・女性すべてをふくむ給与所得者全体の年収中央値は、350~360万円程度。 日本全体の平均年収は420万円といわれていますが、中央値で考えた場合は60~70万円ほど低くなります

    平均と中央値の違いを知ろう
    [ 2021/01/16 23:46 ] [ 編集 ]
  70. ■ 日本は良かったね。彼女のような政治家がいないんだから。 +2

    残念ながら、日本の酷い政治家は次元の違う酷さだよw
    [ 2021/01/16 23:46 ] [ 編集 ]
  71. 短期間に高騰って、どういう料金体系しているんだ??
    増減だけで絶対値が判らないと何とも言えんが。
    [ 2021/01/16 23:47 ] [ 編集 ]
  72. 日本も年収200万以下がごろごろいるし、光熱水費はくそ高いし、全体的な税率は高いから楽じゃないけどね
    それでも短期間で30%近く高騰したら死活問題だよな。特に寒さは慣れてないと死に繋がるから…
    [ 2021/01/16 23:48 ] [ 編集 ]
  73. スペイン女はいいぞ。情熱的で。浮気する気も起きないくらい精気を吸い取られる。Hは毎日三回が普通。
    [ 2021/01/16 23:48 ] [ 編集 ]
  74. 前に見たスペインのニュースは、コロナ前のオーバーツーリズムだったかな
    財政まで見てなかったけどしんどそうだな…
    英国と大航海時代の覇権を争った国の勢いも現代にまでは続かないか
    [ 2021/01/16 23:48 ] [ 編集 ]
  75. >38
    ひとりの発言で国どころか人種まとめちゃうお前がやべーよ
    [ 2021/01/16 23:52 ] [ 編集 ]
  76. インフラを他国に依存してんのか
    [ 2021/01/16 23:54 ] [ 編集 ]
  77. 日本は放射能で頭がパンパンになった方たちが原発を稼働するのを法を破って止めているので電気代が高い
    [ 2021/01/16 23:55 ] [ 編集 ]
  78. >>61
    電気代爆弾は韓国の話だろ、累進5段階だっけ。
    累進1段階(120kW/h)で生活など、アパートの一人暮らしでも、難しいんじゃないかな。
    今の時期、燃料調整費はマイナスで割引になっているし。
    [ 2021/01/16 23:55 ] [ 編集 ]
  79. スペインは電気代高いからねえ
    日本も東日本大震災以降電気代が上がっているけど、その値上がりした日本と比べてさえ2割か3割増ぐらい高かったはず
    まあ相場連動で酷いことになっている人はいるようなので、そういう人と比べたらマシなのはそのとおりだろうけど
    [ 2021/01/16 23:55 ] [ 編集 ]
  80. 写真の人女だったのか
    ごついし、てっきりプーチン似の男かと
    [ 2021/01/16 23:56 ] [ 編集 ]
  81. 今年は灯油が80円/Lを切っているから、灯油暖房の方が若干安いな。
    [ 2021/01/16 23:57 ] [ 編集 ]
  82. スペインって相当経済状態が悪いし、若者の2人に1人が失業中だという話。街が丸ごとゴーストタウンになってる場所もある。
    [ 2021/01/16 23:57 ] [ 編集 ]
  83. 平均という言葉がもつ個人のイメージとかどうでもいいんだが、離れられないね
    計算式みた上で自分が納得いく指標でも探してこいっていう

    とはいえ平均年収ベースで差が出てる以上スペインのが台所事情は厳しいのは間違いないねぇ
    カタルーニャにおんぶ抱っこで働きもしない地方がムカつくとはバルセロナ在住者の言
    [ 2021/01/16 23:58 ] [ 編集 ]
  84. >75
    その通り
    でもこの手のブログでは何故かマイナーな意見
    [ 2021/01/17 00:00 ] [ 編集 ]
  85. 母国語が通じる物価の低い国があるからスペインは良いじゃん 近隣諸国も日本の周りほどやばくないしさ
    [ 2021/01/17 00:00 ] [ 編集 ]
  86. 絶対値で比較しても意味ないからなあ
    電気代のエンゲル指数的には日本の方がましなんじゃないの
    [ 2021/01/17 00:03 ] [ 編集 ]
  87. スペインは国民性的にのんびりしてるとこがある。
    しかし、納期が近づくと物凄い頑張りを見せるもやはり遅れる。
    仕事は、明るいうちに終わるものとしている。
    サグラダ・ファミリアに携わる工事施工員達は、午後3時で切り上げる。
    納期がないから、ゆっくりやっている感はどうしても感じてしまう。
    道路の穴の修復に数年かける時もある。
    スペイン人の労働は、1時間に一回休憩がある。その休憩時間にお酒を軽く飲む。朝はブランデー昼からワインとなる。夕方くらいには自宅でサッカー観戦で友人達が集まる。そこでまたお酒を飲む。
    スペインは欧州でもトップクラスの酒飲み国。
    で、政治家も酒好きで、論争の時はだいたい酔っているので、議論が繰り返しになる。
    [ 2021/01/17 00:05 ] [ 編集 ]
  88. 改めて請求明細見たら、燃料費調整額をマイナスにして値引きしているんだな。
    需給状況よりも原価に忠実と。
    デフレになるわけだw
    [ 2021/01/17 00:06 ] [ 編集 ]
  89. ※61
    従量制ってのは、節制をすれば安いってことだろ。
    エアコン等の電気暖房をがんがんかけて高いとかアホかと。
    [ 2021/01/17 00:08 ] [ 編集 ]
  90. >もっと現実的なのは中央値。
    >スペインは1000ユーロあたりだよ。

    正直、それで生活出来るならスペインへ移住を本気で考えるな。
    ワインとスペイン料理があれば

    俺の人生は十分だ

    まぁ人種差別すげぇけどなw
    [ 2021/01/17 00:09 ] [ 編集 ]
  91. >>86
    原価よりも安くしたら税金で補填するだけだし。
    本スレで何で賃金と比較しているか謎~
    [ 2021/01/17 00:09 ] [ 編集 ]
  92. >スペインは1944ユーロ(約24万円)
    >さらに300万人以上の労働者は1000ユーロ(約12万5000円)未満しか稼げていない

    日本は2200万人の労働者が非正規で月給12万円ほどなんだが…
    スペインより酷い
    [ 2021/01/17 00:14 ] [ 編集 ]
  93. 電気だって製造コストがある。
    それが理解出来ないって、公共料金を何だと考えているやら。
    [ 2021/01/17 00:19 ] [ 編集 ]
  94. スペインも高齢者多いんだっけ?
    日本は年金ぐらしの高齢者多いから一人あたりだと低く出るけど
    現役世代はまあまあの水準なんだっけ?
    それ以下の負け組は知らないw自分もその負け組だけどw
    [ 2021/01/17 00:19 ] [ 編集 ]
  95. ギリシャの方がもっとやばいイメージあるけど
    スペインも結構やばい感じなんだな
    [ 2021/01/17 00:22 ] [ 編集 ]
  96. 所得が低いってなら、それに見合う電力消費量に抑えれば良いだけだろ。
    暖房は電気だけじゃ無いし。
    フランス人は一部屋単位の灯油ストーブが好きなようですけど。
    灯油が高いとエアコンの使用頻度が増えて、安いとストーブの利用率が増えると。
    その程度のやり繰りも出来ないアホばかりなのか?
    [ 2021/01/17 00:24 ] [ 編集 ]
  97. 日本の年収、ドル計算しなきゃいけないのにユーロ計算してる?
    そりゃ日英とも給与高いわ
    [ 2021/01/17 00:24 ] [ 編集 ]
  98. 左派政権なのね。納得。
    [ 2021/01/17 00:25 ] [ 編集 ]
  99. 政権が左なら、文句を書いているコメも左巻き。
    所得に関係なく使ったものの代金を支払うのは普通だろ。
    所得が低いなら使うものを減らすと。
    [ 2021/01/17 00:29 ] [ 編集 ]
  100. スペインは少子化率かなり高くて驚いた
    [ 2021/01/17 00:36 ] [ 編集 ]
  101. スペインはバルセロナとマドリーでだいぶ違ってくるからな
    だいぶ平均収入が違いそうだ
    [ 2021/01/17 00:38 ] [ 編集 ]
  102. 日本の年収なんて凄く安いんだがな。年収200万以下がごろごろいる貧しい国が日本
    [ 2021/01/17 00:39 ] [ 編集 ]
  103. 賃金の多寡を言うなら、まず住んでいる地域について話さないと。
    つまり住宅にかかる費用

    地方で大きな持ち家に自分の土地なら、ここで話題になっている年収でも構わないかもしれない。食費も地場の物があるから抑えられるんじゃないかな。

    都内や首都圏でその年収なら、それはまずいな。。。
    [ 2021/01/17 00:41 ] [ 編集 ]
  104. 日本って労働時間長い癖にイギリスよりも賃金安いんだね。まじで貧しい国だな。イギリスだって欧米の中じゃ賃金が安いほうなのに。ホント落ちぶれ国家って感じで最悪だよ
    [ 2021/01/17 00:43 ] [ 編集 ]
  105. 年収手取りで1000万以上あるけど、
    都心部住みなのでピーピーの、スッカラカンだよ
    会社員だと税金も高いしな

    周りもそんなもん。
    [ 2021/01/17 00:43 ] [ 編集 ]
  106. 賃金について他国と比較するなら
    物価とインフレも勘案しないとダメよ

    差し引きを踏まえて客観的に見れば日本の生活レベルは欧州、アメリカと比べてとても恵まれている

    米で言えば、格差が目もあてられないし、
    西海岸ならトイレ付1ルームで家賃日本円30万以上~なので、いわゆる「中間層」がみんなホームレスになっている
    [ 2021/01/17 00:46 ] [ 編集 ]
  107. マシという前に先ずは金額を教えてくれ
    電気代をまず出せ
    何でしょっぱなから給与の金額の話になってるんだ?
    それは電気代の次の比較要素だろ
    [ 2021/01/17 00:46 ] [ 編集 ]
  108. 日本で45万平均はないわー
    [ 2021/01/17 00:53 ] [ 編集 ]
  109. >>106
    日本は一人当たりの購買力平価もかなり低いんだけど?もう韓国よりも低いよ。物価に対する賃金は日本はかなり低い上に労働時間も長い。
    [ 2021/01/17 00:54 ] [ 編集 ]
  110. まぁ、政治家の言うことじゃないし問題なのは値上がりしてることであって値段じゃないよな…
    [ 2021/01/17 00:55 ] [ 編集 ]
  111. 日本の賃金安すぎ。
    [ 2021/01/17 00:56 ] [ 編集 ]
  112. 生活インフラの要を他国に任せてるって凄い話だよな
    [ 2021/01/17 00:59 ] [ 編集 ]
  113. 中東から仕入れる価格は変わらないんだから、使用する国の所得が低いからと言って安くしろとは無茶難題だと思う
    ・・っていうか、むしろ高所得の日本とかは大量に仕入れているから、高所得に国は低所得の国よりも安く仕入れている可能性大
    [ 2021/01/17 01:01 ] [ 編集 ]
  114. 一緒に上がってたイギリスと比較するとかなり安く感じたよ
    日本は物価が高いとかいうけど、対ヨーロッパだと生活必需品はかなり安い
    交通費(メトロとかJR)とか特に
    英国産のウイスキー含めて、外国産酒類も日本の方が安かったりするんだよね
    [ 2021/01/17 01:02 ] [ 編集 ]
  115. 日本も相対的に電気代は高めの国だと思うけど、それでも寒波で24%値上げとか時価みたいな価格設定では無いな。
    てかスペインみたいに平地の国土が広い国で電力を輸入に頼ってるのか…
    沿岸部に原発を建設できる場所が無いから原子力発電は難しそうではあるけど。
    ただだだっ広い国土も有効に使うためだと考えものだね。
    [ 2021/01/17 01:02 ] [ 編集 ]
  116. 労働時間が日本の7割くらいしかないイギリスのほうが賃金が高いってことは日本は本当に無駄な労働が多いんだろうね
    [ 2021/01/17 01:03 ] [ 編集 ]
  117. 日本の在日南北民は世帯当たり16%が生活保護世帯だよ、先ずは、国際法も国家間の約束も反故にする反日民族、こいつらを日本から国外追放する事から、日本政府は取り組まないと、日本のGDPもジリ貧だよ、、!

    日本人が望んでもいない寄生民族が生活保護受給者、犯罪率最高とか、ガチで、いらんよ、、!!
    [ 2021/01/17 01:05 ] [ 編集 ]
  118. 在日って言うか老害が問題だろ。結局こいつらが多すぎるせいで税金があがって消費が落ちてGDPが成長しないんだからさ。
    [ 2021/01/17 01:08 ] [ 編集 ]
  119. ※109
    購買力平価が押さえられたままという話は
    そのまま日本のデフレと低い物価の話になるから、それはそのまま※106で返すとして、

    賃金が上がらないというのは、非正規雇用の拡大によるものだよね
    よく言われる小泉竹中あたりの政権がアメリカの意図を汲んで、岩盤にしていったあれ
    確かに日本経済を低位安定、日銀の万年金融緩和に、財政出動という痛みを日本経済につきつけたのは、日本経済ひいては日本の国力を弱体化させたいという米歴代政権の政策だったからね。

    でもプラザ合意からかれこれ40年近くか? よく持ち堪えているとは思う
    もう次の軍事戦争では絶対に負けたくないけど。
    半導体ら成長性高い分野であの頃は日本企業がリードし、雇用拡大・賃金上昇にも寄与できたはずのに、当時の日米半導体協定で、これまた日本企業はアメリカに追い落とされたしね

    [ 2021/01/17 01:08 ] [ 編集 ]
  120. >>119
    ようはアメリカのポチをやってるうちは日本は停滞していくしかないってことか
    [ 2021/01/17 01:10 ] [ 編集 ]
  121. 電気代高騰で、日本も潰れる電力会社が出るんじゃないかな?
    リモートワークやステイホームで、とんでもない金額請求が来るだろうから。
    [ 2021/01/17 01:11 ] [ 編集 ]
  122. 45万ほしいですw
    [ 2021/01/17 01:16 ] [ 編集 ]
  123. イギリスの平均年収はもっと安いはずだが?どこの統計なの?
    [ 2021/01/17 01:16 ] [ 編集 ]
  124. これはこの人だけを笑えないよね
    増税のたびに「海外はもっと高い」って言う馬鹿登場するじゃん
    [ 2021/01/17 01:16 ] [ 編集 ]
  125. ※120
    それがわかっていたから、70年前の日本のエリートは必死に抵抗したんだろうね。
    国民の素直さ勤勉さに比べ、当時の軍部が増長していたのは事実でもあり、原油ゴムを手に入れるために国力に見合わない戦線拡大せざるをえず、国力に見合わない粗末な補給線で戦わざるを得ず、ボロ負けし、その後今に至ると。

    プラザ合意や日米半導体協定は、まさに「第二次」太平洋戦争だと思うよ。
    日銀と日本政府が国民生活を支えるために、傷みを一気に引き受けた。その後日銀が引っ張ったバブルで踊った奴もいてそのツケを払っているという事実もある
    バブル世代の高賃金と正社員率と、今も会社に居座るずうずうしさ無能さといったらありゃしない。

    あの第二次太平洋戦争を見てビビったから、中国が焦りまくって、技術を盗難しまくり、半導体の自国生産もおぼつかないまま、前のめりにアメリカに2強を提案した。
    [ 2021/01/17 01:19 ] [ 編集 ]
  126. ★何故無関係な日本を持ち出すンだよ原始人。相変わらず何を語るにも日本を持ち出す癖があるよな。
    [ 2021/01/17 01:21 ] [ 編集 ]
  127. まあ今アメリカがガタガタで内部崩壊し
    中国は野心はあるものの技術力が追っついていない今は日本のチャンスなんだよな

    アメリカとの距離も測りつつ、核武装もはかりたいところ。自立が大事。インド、豪州、EU、中国の侵害にあっている台湾チベットウイグルら、周辺地域とも連帯協力が大事。
    日本人と日本国が、軍事力をも背景に、従来の技術力で一番儲かるシステムを作ること。これが全て。
    安倍さんはよくやっていたよ。左派がヒステリックに憎んだ理由もわかる。
    [ 2021/01/17 01:26 ] [ 編集 ]
  128. 日本も新電力の「市場連動型」の電気料金プランの人はエライことになってるようじゃない…

    ■【注意】1月の電気代、10倍になるかもしれません。電力プランを確認して! [buzzfeed:公開 2021年1月13日]
     日本列島に寒波が襲来する中、個人でも10万円を超える電気料金を請求されるケースがあるかもしれない。
     東京電力や関西電力、中部電力などではなく、2016年に電力自由化で新規参入した、いわゆる「新電力」と呼ばれる電力会社や小売事業者が提供している「市場連動型」の電気料金プランに加入している人は注意が必要だ。
    [ 2021/01/17 01:27 ] [ 編集 ]
  129. スペインは海があるんだから原発できそうだけどね。
    謎の勢力が経済活動の邪魔してるんだろうな。日本の事故が間接的に影響しているんだろうけど。2000年代に入ってから人類は後退している。
    急速な技術の進化に凡人の大衆の理解が追い付いていない。時間が必要なのかなあ。
    [ 2021/01/17 01:29 ] [ 編集 ]
  130. まあ日本も悪夢の民主党政権の置き土産で電気代上がったけどね
    電気使用料金の明細書に書かれてる再生エネルギーの上乗せ
    家は2000円くらいだけど、つかってもいない環境汚染のゴミ施設に毎月延々と取られるんだよなあ
    [ 2021/01/17 01:31 ] [ 編集 ]
  131. 民主党だろうが自民だろうがろくな政権がねーよ
    [ 2021/01/17 01:40 ] [ 編集 ]
  132. 実際はどうなんだ?
    なんで、日本なのか?
    ドイツと比べればよかったのではないか?
    [ 2021/01/17 01:45 ] [ 編集 ]
  133. 賃金が下がった一つの理由はまさに非正規雇用の拡大だろうね
    ここに女性と老人の活用が加わってさらに下がった
    給料の高い男性正規社員がもらっていた賃金をそれらの人々が奪っていった
    平均所得が下がったのはこう言うことだと思う
    雇用が行き渡るといういい面もあるけど、高い給料もらっていた人が減って、低賃金労働者が増えた
    [ 2021/01/17 01:46 ] [ 編集 ]
  134. 日本のほうが悲惨だろ。

    隣国を見ろよ。
    [ 2021/01/17 01:53 ] [ 編集 ]
  135. ※134
    確かに隣国があれで日本は悲惨だな
    [ 2021/01/17 01:59 ] [ 編集 ]
  136. 正社員雇用と、終身雇用制が日本経済の強み、
    日本の戦後復興の原動力である!と、
    当時のアメリカの安全保障系のシンクタンクが分析した。


    で、あるからの、日本の非正規雇用拡大だよ
    その前に、急進円高と、半導体技術韓国移転もアメリカに飲まされた

    こうした事実を絶対に挙げず、政府は―アベは―ジミンは―、
    の連中はまさに、米民主党他の政治エリート―中韓―反日勢力ラインの売国奴としか思えない。
    あんなスピード違反の強制為替操作と、製造業の技術移転強制されて、いまだにどうにかこうにかやっていけているのは、政府と日銀と国民の我慢につぐ我慢と忍耐によるもの。

    売国奴はいまだに日本がもっと落ちぶれないのが余程、気に入らないんだろ
    [ 2021/01/17 02:02 ] [ 編集 ]
  137. ※136
    あー書き忘れ。企業努力も見逃してはならない
    内部留保が必ずしも悪というのでもないし、パクスアメリカーナで
    国の独立維持を考える場合、低賃金も絶対悪とは言い切れない。

    企業が賃金を抑えても、別の企業努力で良い製品が安く手に入るように日本はなっているというのが大きい。

    結局、不思議と江戸時代の庶民生活のようになっている。元々奢侈がなじまない国民性なんじゃない? 金持ちも嫌がらず税金納めるし、政治家も比較的クリーンだし、
    日本人は軍事経済でアメリカにやられまくっているが、ホワイトハウス襲撃を横目で見るに、日本人自体は決してそんなに不幸じゃないのに、不安と不満をひたすら煽る何がしかの日本国内の勢力の方が問題だと思う。本当に嘘つきだよ。不都合な事実には絶対に触れない。
    [ 2021/01/17 02:13 ] [ 編集 ]
  138. 「ゲンパツはんた~い!」のみなさんは、この真冬でも暖房点けないんだろ?

    恐れ入るなぁ
    [ 2021/01/17 02:14 ] [ 編集 ]
  139. スペインの電気代、そんなに高かったんだ…

    画像は大臣?
    生気搾り出されてるみたい…

    ドラキュ…
    [ 2021/01/17 02:14 ] [ 編集 ]
  140. 他所を例にして正当化ってただの詭弁だろ
    自分たちの問題に直面していない
    そら反感買うわ
    [ 2021/01/17 02:20 ] [ 編集 ]
  141. で、肝心の1kw/hいくらかが書いてないなー
    [ 2021/01/17 02:25 ] [ 編集 ]
  142. いやほんとどうして日英を引き合いに出したんだ
    南欧かせめてEU縛りにしとこうよ
    そも他国と比較して自国はマシだなんて発言、炎上する以外あり得ないけども
    [ 2021/01/17 02:31 ] [ 編集 ]
  143. >92
    その非正規には半分以上は主婦やフリーターが旦那や親の扶養控除内でパートタイムで働いてるの込だけどな。
    上限決めて働いてる物を含めた統計を出して、なんか意味あるのか?
    [ 2021/01/17 02:47 ] [ 編集 ]
  144. こんなんで炎上するの?まったく気にならんけどな

    世界各国で環境が違うのは当たり前だし、長所と短所も違うからスペインの電気代が安いのが事実ならそれはそれでええやん。比較された日本とイギリスは他の面で頑張ったらええんやし

    それに電気代は核融合発電が実用化されたらどこの国でも変わらんようになるかもな。資源の有る無し関係なし
    [ 2021/01/17 02:49 ] [ 編集 ]
  145. 外国でもどこかよりましなんて言い方すんのな
    それ言っちゃダメだろと突っ込まれるとこまで同じか
    [ 2021/01/17 02:55 ] [ 編集 ]
  146. めったに降らない大雪の対応だからしょうがない
    コロナと両方対策しないといけないから大変だよ
    政府も国民も疲れてるんだろうな。イライラし易くなってる
    スペインだけじゃなく世界中がそうかもしれん

    早くコロナが終わって欲しいよ。そうすりゃ幾分マシになるだろう
    最近特に思うが、世界の経済はそろそろやり方を変えるべきだね
    何処の国も庶民が不利益を被っていてGDPや一人当たりの収入なんか意味ないよ。富裕層が常に自己中に行動してんだから
    [ 2021/01/17 02:58 ] [ 編集 ]
  147. >109
    為替レートと物価上昇率が連動して初めて成り立つ購買力平価で低いからって、何でその結論になる?
    その理論なら台湾はもちろん日韓より裕福で、マカオやシンガポール、香港は、世界でトップクラスの裕福な国になっちゃうぞ?w
    [ 2021/01/17 03:23 ] [ 編集 ]
  148. スペインって国土の広さの割に人口が少ないから
    電線や水道管などのインフラ敷設に金がかかるので
    どうしても料金が、平均収入の割に料金が高めになるんだよね
    そこに大雪とコロナ禍だから、収入も減少してダメージが大きくなる
    それにしても北海油田の大半を有しているイギリスと
    エネルギー供給を他国から賄っているスペインでは
    収入の格差以上に置かれた状況の違いに差があるので
    両国を比較するのは、かなりムリがあるよね


    [ 2021/01/17 03:24 ] [ 編集 ]
  149. 格差社会で平均所得はあてにならん
    [ 2021/01/17 03:26 ] [ 編集 ]
  150.  
    日本の給料って、都市部の大して生産的でない虚業が押し上げてるだけだし
    そんな連中がコロナで補償補償騒いでるけど
    [ 2021/01/17 03:39 ] [ 編集 ]
  151. そんな給料高くないって。電気料金は安いわ。NHKとスマホが高いわ。
    [ 2021/01/17 03:41 ] [ 編集 ]
  152. ラテン系マジで終わってるし
    [ 2021/01/17 03:48 ] [ 編集 ]
  153. 日本の平均給与は、働いていない人や失業者やワープア(その日暮らしなど)は含んでないからあんなに高いんだぞ
    [ 2021/01/17 03:49 ] [ 編集 ]
  154. 韓国人じゃないんだから、日本と比べんな
    [ 2021/01/17 03:50 ] [ 編集 ]
  155. まーた差別されたのかと思ってげんなりしたけど
    電気代の話ならそこまで傷付かんな…そりゃ日英と比べたらスペインの方が安かろう
    [ 2021/01/17 03:52 ] [ 編集 ]
  156. 年収、税率、社会システムとか平均生活費とか色々似てる国と比べて言うならまだわかるけど全然違う国と比べてマシとか言われてもね、無意味だわな。
    日本の平均は上級、下級含めての平均ならそんなもんだろな、年収がそれだけあっても引かれるもの引いたら手取りは大した額じゃないし。
    [ 2021/01/17 03:52 ] [ 編集 ]
  157. 為替は上がったり下がったりするからなぁ

    1ドル76円の時もあったし360円の時もあったし。。。

    俺的には1ドル=100円、1ユーロ=120円で安定してくれると嬉しいけどな
    [ 2021/01/17 04:18 ] [ 編集 ]
  158. いろんな電気料金比較サイトを見たけど、スペインは日英より電気料金高いわwww

    この大臣、そのうち事実を突きつけられて困ったことになるんちゃうか?
    [ 2021/01/17 04:26 ] [ 編集 ]
  159. 可処分所得や購買力の比較もしてくれると嬉しいな
    [ 2021/01/17 04:29 ] [ 編集 ]
  160. どこの国でも無能な大臣ほど言い訳するね
    ちゃんと仕事で結果出せよ、と
    [ 2021/01/17 04:41 ] [ 編集 ]
  161. 221ユーロ×125円=2万7千625円

    スペインの電力全面自由化は2003年
    外資による買収が進んだ
    [ 2021/01/17 04:52 ] [ 編集 ]
  162. 偽王室と偽皇室のお陰で国民のひつじさん率が馬鹿高いからな
    あの偽物達の為にどれだけ国民が重税を課せられてるか知りもしないひつじばかりだよ
    本物は国民が幸せになる事しか考えないものだよ
    [ 2021/01/17 05:07 ] [ 編集 ]
  163. 日本の平均年収が540万て一般的にかけ離れた金額で高すぎるだろ
    ここまで平均を押し上げているのは一部の億とか稼ぐ富裕層ってことか
    最近流行りのyoutuberとか年収数千万とかざらだし
    普通に働いてるのがあほらしくなるわ
    [ 2021/01/17 05:26 ] [ 編集 ]
  164. まあ働かないし、シエスタしちゃうし、国民的宝くじだけが夢だし、失業率高いし、よくあれでやってるな、と。
    [ 2021/01/17 05:46 ] [ 編集 ]
  165. 日本は電力に関しちゃ自由化で安くなる~なんて騙されて逆に高価格化、災害時には北海道みたいにカンタンに供給ストップ、中韓事業者がわんさか流入、反原発カルトが暴れ回るというアホ状態なのでスペインが「日本よりマシ」と思っても間違ってないと思うよん
    [ 2021/01/17 05:52 ] [ 編集 ]
  166. 日本もコロナを海外と比べてたな
    [ 2021/01/17 05:59 ] [ 編集 ]
  167. 見苦しい言い訳をしているが、日本では短期間で27%も電気料金が値上がりしていないし大雪が理由で変動することもない。
    [ 2021/01/17 06:08 ] [ 編集 ]
  168. ※166

    日本に限る話ではない。
    何故かバイアスが掛かっている連中は日本に限定したがるが。
    [ 2021/01/17 06:10 ] [ 編集 ]
  169. スペインとイギリスの年収の平均値がどの世代から取ったものなのか知らんが日本も今はスペインと変わらんレベルだぞ
    日本の昭和世代同様、海外も日本が貧しくなる前のイメージで語ってるんだな
    個別で見ると平均年収500万以上の家庭も半数は共働きによるものだし
    [ 2021/01/17 06:13 ] [ 編集 ]
  170. 大丈夫。
    気にするな。
    日本にはもっと馬鹿な政治家が沢山いるから。
    [ 2021/01/17 06:25 ] [ 編集 ]
  171. ※170
    基本馬鹿しか居ない
    どうでもいい事を一生懸命議論したり、大事な事は常に先送り
    約束を守らん国が在ると泣き叫び、それで仕事した気になって終わり
    そういうのが生まれる土壌が有るんだ
    上から目線で悪いが、つまり国民が馬鹿なんだ
    [ 2021/01/17 06:44 ] [ 編集 ]
  172. ※171
    つまり政治家と同程度にお前も馬鹿ってこと?
    [ 2021/01/17 06:50 ] [ 編集 ]
  173. ※172
    日本人が総体的にバカってのは間違いじゃ無いと思うがね
    [ 2021/01/17 07:04 ] [ 編集 ]
  174. 平均45万・・・・そんなもらえてないよ・・・・その半分だよ
    [ 2021/01/17 07:08 ] [ 編集 ]
  175. スペインも国力が16世紀のままだったら
    日本も25世紀頃になればインドやインドネシア(中国とは絶対言わん)
    の平均年収に負けてるかもな
    [ 2021/01/17 07:10 ] [ 編集 ]
  176. よその国と比較で、日本が登場することのほうが不思議
    スペインだろ、比較するなら隣国のポルトガルとかフランスとか
    ま、EU内だろう。
    極東の日本がここで出るとは・・
    [ 2021/01/17 07:11 ] [ 編集 ]
  177. それ思えばイギリスって凄いわ
    [ 2021/01/17 07:12 ] [ 編集 ]
  178. ※176
    日本は大人しいし言い返さないからスケープゴートとして引用される率は高いよ
    [ 2021/01/17 07:13 ] [ 編集 ]
  179. 原発反対派は、電気代が高騰しても代わりに払ってくれるんだろうな?
    無論企業の方も払って貰うぞ?莫大な金額になると思うが
    何処とは言わんが自国で原発抱えて無い国の電気代は悲惨な事になってる事も知ってんのかね?
    [ 2021/01/17 07:15 ] [ 編集 ]
  180. ちなみに日本とスペインの国内の所得や貧困の格差はほぼ同じだよ。単純にスペインは日本と同じ所得格差だけど所得自体が低い。
    つまりここで日本の状況に文句言ってる人はスペインだと同じ社会的地位でも給料は半分。
    日本人でよかったね。
    [ 2021/01/17 07:30 ] [ 編集 ]
  181. 日本からの投資が無くなったら世界が無くなるのにな
    [ 2021/01/17 07:43 ] [ 編集 ]
  182. >■ でも、今の状況は政治家の問題ではないんだよなぁ。
    >  もう国家のシステムの問題だから。
    >  それを変えない限り、ずっとこのままだろうね。 +22

    でも、国家のシステムを調整するのは政治家の仕事なんだぜ。
    [ 2021/01/17 07:47 ] [ 編集 ]
  183. 平均月収には失業者は含まれん(定職についてる奴だけの平均)ので実態はそれ以上だろうな
    スペインの方が失業率がだいぶ高い
    [ 2021/01/17 07:47 ] [ 編集 ]
  184. ※173
    今の政治的安定を見たら「諸外国と比べると」割と利口な方だよ
    なんだかんだで一度民主党に任せてみたら「こいつらアカン」と理解して以降一切支持しないぐらいの理解力はあるし原発も徐々にとはいえ再稼働に向かってる
    そして長年にわたってそういう国民に信任されてる政党は何があっても再処理工場は絶対に諦めようとしないしアメリカが抜けたTPPもいち早く自分中心にまとめ直して成立させてしまった
    [ 2021/01/17 07:51 ] [ 編集 ]
  185. ネタ切れ?
    このサイトで取り上げる話題じゃない
    [ 2021/01/17 07:53 ] [ 編集 ]
  186. 日本が世界的にみて恵まれてるのは確か。
    でも、人は欲深い。
    いま得られるものを当たり前と考える。
    相対的貧困なんてきりが無いのに。
    [ 2021/01/17 08:02 ] [ 編集 ]
  187. 左翼のせいで原発も作れなかったからだろうな
    スペインは確か太陽光水蒸気発電所とか作ってたが結局まかなえるもんじゃなかったか
    まああれポンプとか制御システムに結構電力使うから発電力だけで騙されてるやついる
    [ 2021/01/17 08:07 ] [ 編集 ]
  188. まとめの中でも触れられてるけど、スペインはエネルギーを他国から買ってる
    スペインに限らずEUでは良くあることで、これによって絶対的な経済格差。売る者と買わされる者(つまり主と奴隷)の立場の固定でEUシステムは成り立ってる
    外国にエネルギー生産を依存するというのはこういうこと
    ほんのちょい前も(震災後あたり)日本のリベラル政治化連中が、日本からエネルギー生産能力をとりあげて、韓国に依存させようとしてたのを覚えてる奴もいるだろ
    ガソリンなどいま日本が持ってるものを全部半島に預け、さらにクリーンエネルギーとか言って太陽光発電を広めようとしたアレ
    [ 2021/01/17 08:22 ] [ 編集 ]
  189. 自民党「日本の消費税は欧州と比べると低いからもっと上げよう」
    [ 2021/01/17 08:30 ] [ 編集 ]
  190. 日本の給料も安いんだよなぁ・・・・
    [ 2021/01/17 08:31 ] [ 編集 ]
  191. 内政に他国を持ちだしたら終わりやで
    [ 2021/01/17 08:35 ] [ 編集 ]
  192. ※183
    同意。
    日本国民も政権運営者もバカ間抜けとどこぞで評されているようで
    実は滅法したたかで侮れない

    大政奉還、版籍奉還、廃藩置県を3年以内、西南戦争を10年後に片づけただけのことはある。上も下も飲み込みが早けりゃ仕事も早い。
    [ 2021/01/17 08:38 ] [ 編集 ]
  193. なるほどこりゃ炎上するわ
    別に我々の悪口言われたわけじゃないからいいけど、スペイン人にとってはふざけんな!って思うだろうね。都合のいい部分だけ引っ張るなってさ
    [ 2021/01/17 08:39 ] [ 編集 ]
  194. ※192は ※183でなく、※184への同意

    失礼しました
    [ 2021/01/17 08:39 ] [ 編集 ]
  195. ※184みたいな自民マンセーで思考停止してる日本人が今だいるんだもの
    そりゃ日本は沈む一方さ
    [ 2021/01/17 08:43 ] [ 編集 ]
  196. 日本の年収200万以下はかなりが世帯主じゃなくてその下にいる扶養控除狙い主婦とか学生だし
    そもそも平均収入は世界でも働いている人間のみの平均だっていうのを知らないやつが多そうだな
    そして記事で言ってる平均年収って日本でいう世帯年収のことだな
    [ 2021/01/17 08:46 ] [ 編集 ]
  197. つか、サムネの女性の顔面が…目も瞳孔開いてそうwww
    [ 2021/01/17 08:48 ] [ 編集 ]
  198. 日本の平均所得水準はスペインと同レベルだし政治家はスペイン以上にアホウ揃いだぞ
    というより田舎者の老人の集まりといった方がいいかな
    [ 2021/01/17 08:48 ] [ 編集 ]
  199. スペインはとっくの昔からジブラルタル海峡からタチの悪い連中がゾロゾロ流入してくるしEU内で移動は自由だから優秀な人は治安のいい国に移住とか都合の悪い事になっているんだよ。
    イギリスが抜けて色々都合の悪い事態なんだろうな。
    [ 2021/01/17 08:52 ] [ 編集 ]
  200. >日本とは生活水準も平均年収も全然違うのに。
    >比べるなら同じレベルの生活をしてる国とでしょ。

    今のところ生活水準だけは日本が上だろうが後5年、10年すれば同じレベルだと思うがね
    [ 2021/01/17 08:53 ] [ 編集 ]
  201. そういえば海外の環境大臣って日本の火力発電をボロクソに叩いているんだっけ?
    とっくの昔から環境対策が進んで近くでも不快な煙ではなくなったし。
    [ 2021/01/17 08:59 ] [ 編集 ]
  202. んで電気代いくらよ?
    [ 2021/01/17 09:03 ] [ 編集 ]
  203.  
     日本の、電気代はボッタクリだと

    スペインの大臣に罵られました。

    生粋の日本人として、恥ずかしくて死にそうです。w

    なんとかしてください、電気会社さん。
    [ 2021/01/17 09:14 ] [ 編集 ]
  204. 日本の平均月給は非正規の増加やボーナス削減とかを考慮していないから実態が違うぞ。他国も経済的に厳しいしどこも似たような感じじゃないかな・・・
    [ 2021/01/17 09:16 ] [ 編集 ]
  205. 平均賃金が安いならモロッコあたりにモノ作らせてないで国内生産すればいいのに
    [ 2021/01/17 09:28 ] [ 編集 ]
  206. 日本にも欧米より税率低いから消費税率を20%以上にしとか言ってるアフォならいっぱいいるじゃん
    [ 2021/01/17 09:31 ] [ 編集 ]
  207. 物価関係あらへんで

    原発やめて 輸入エネルギーによる発電で 
    電力自由化して外資いれてりゃ  そうなるわ

    日本も 後追いで同じ道すすんでるんやで 
    [ 2021/01/17 09:31 ] [ 編集 ]
  208. 本スレ:日本は良かったね。彼女のような政治家がいないんだから。

    わたしのことを言いたいのかい!...R4
    [ 2021/01/17 09:36 ] [ 編集 ]
  209. なんとかよりマシって考えでは何も前に進まない。
    [ 2021/01/17 09:40 ] [ 編集 ]
  210. どこの国は関係なく頭が悪い人は何も考えずどこそこよりマシだとか、どこそこより悪いだの言いますわな
    色々な事を踏まえた上でそういうのを言えるなら良いが、自分の意見に沿う数字や状況しか利用しないのがね
    [ 2021/01/17 09:45 ] [ 編集 ]
  211. 日本人も低所得と言ってながらもNHKに高い受信料を払ってるからな
    俺が自炊してしっかりシャワーをしてるガス代と同じだよ
    [ 2021/01/17 09:47 ] [ 編集 ]
  212. アメリカは移民、中国は農村戸籍、EUは圏内格差
    自経済圏内に低賃金労働者をつくって搾取するのが新しい帝国主義だよ

    日本も竹中が派遣、安倍政権が外国人労働者を搾取対象としてきた
    売上を伸ばすのではなくコストカットと人件費カットで利益を伸ばし
    株主を優遇する一方で、労働者の賃金を上げないというのも同じ話
    結果、コロナで実体経済が死んでも株価が上がるという異常な状態になっている

    それでも失業率を低く抑えられれば不満は大爆発しないが
    スペインみたいに失業率が高止まりすれば、何かの拍子に爆発するわ
    [ 2021/01/17 09:52 ] [ 編集 ]
  213. 日本では先月の市場連動プランの電気料金が通常プランの10倍(1000%)くらいになったそうだから、スペインの大臣の発言は嘘ではない。けれどもスペイン程国民生活に影響があった訳でもない。
    [ 2021/01/17 10:04 ] [ 編集 ]
  214. >■ それは平均給与だよね。
       もっと現実的なのは中央値。
       スペインは1000ユーロあたりだよ。

    まあ、中央値の方が確かに現実的だね。
    バイトやパートも含まれてしまうけど、それよりも、貧富の差の大きい国だったら、現実は貧しい人が大多数でも、ごくわずかな巨万の富がいるだけで平均年収が上がってしまうしね。
    [ 2021/01/17 10:07 ] [ 編集 ]
  215. 女が主要な閣僚になってる国は大変だわなぁ
    日本みたいにテキトーな責任の浅い部門につけとくのが一番だわ
    [ 2021/01/17 10:10 ] [ 編集 ]
  216. 逆に日本でもスペインよりマシはともかく韓国よりマシ、アメリカよりマシ、イギリスよりマシetcで思考停止する比較バカが大勢居るzo
    [ 2021/01/17 10:13 ] [ 編集 ]
  217. 日本も中央値は200万を少し越える程度なんだけどな。それで外国より消費税は低いからマシとか言っちゃう。
    そんな事は無いし、そもそも外国のそれは最終消費にかかる物で日本のように金が動く事にかかる税じゃない上に食品等の生活必需品にはかからない贅沢税なのにも関わらず。
    [ 2021/01/17 10:16 ] [ 編集 ]
  218. ※217
    外国でも食料にかけるしガソリンも二重課税してる
    お前の妄言こそがまさにこのスペイン女と同じレベルの発言だよ

    いや、具体名すら出せないんだからスペイン女より下か
    [ 2021/01/17 10:21 ] [ 編集 ]
  219. いちいち日本を出して比べるなよ、いい迷惑だ!
    [ 2021/01/17 10:21 ] [ 編集 ]
  220. ※217
    ???
    2020年最新では、日本の年収の中央値は315〜425万円。
    ググったら、日本の年収の中央値は男性が約425万円、女性が約315万円だってあるよ?
    [ 2021/01/17 10:21 ] [ 編集 ]
  221. ※217
    中央値は417万だぞ?
    最頻値と中央値の違いも分からない奴がドヤ顔で他人を批判とか草生えるんだが
    [ 2021/01/17 10:23 ] [ 編集 ]
  222. ※215
    おまえはムスリムか
    無能揃いな日本エリートが他国や女どうこう言える立場かよ
    [ 2021/01/17 10:35 ] [ 編集 ]
  223. 日本の政治家
    「消費税率は欧州より低い」
    [ 2021/01/17 11:10 ] [ 編集 ]
  224. テレサ・リベラ環境保護大臣の顔を見た時に誰かに似ているなーと思ってて過去の記憶を辿ってたら思い出した。独裁政権を行ってたチャウシェスク大統領の夫人、エレナ・チャウシェスクに似ている。
    [ 2021/01/17 11:10 ] [ 編集 ]
  225. 輸入の面では日本も同じだけど、為替の影響で輸入価格が変わってくるね。それが電気代に跳ね返ってくるからな
    [ 2021/01/17 11:15 ] [ 編集 ]
  226. 1971年以来の大雪により、個々の家庭が電気を使うようになり、それによって電気代も値上げしたってこと?短期間で27%も値上がったら市民は怒るだろうね。

    スペイン人のコメントみると電気を輸入しているみたいだから、そこにも値上げしなくてはならない何かの問題がありそうだけど、稀な天災なら災害みたいなものだから、国民に災害給付金を与えつもりで、現金じゃなくても電気代くらい一時的に安くして国民の命を第一にすればいいのに。
    [ 2021/01/17 11:35 ] [ 編集 ]
  227. 老後の海外移住流行った時期あったけど、
    年とってからの医療考えると日本一択なんだよなあ。
    [ 2021/01/17 11:43 ] [ 編集 ]
  228. >>227
    年寄りは受診すら拒否とか平気であったりするし。
    [ 2021/01/17 11:45 ] [ 編集 ]
  229. このテレサ・リベラ環境保護大臣、多分スペイン以外の国を知らないんだよ
    それにG7の中から意図的に歴史的にスペインと仲の悪いイギリスと、人種差別的に日本を持ち出してる
    [ 2021/01/17 12:14 ] [ 編集 ]
  230. シンプルに何の解決にもなってないな
    [ 2021/01/17 12:16 ] [ 編集 ]
  231. 君らが新コロで欧米よりマシって言ってるのと同じ(笑)
    [ 2021/01/17 12:19 ] [ 編集 ]
  232. スペインの給与水準そんなことになってんのか。
    日本でも昔と比べたら低い低い言われてるのに、スペインがここまで低くなってる思わなかった。
    [ 2021/01/17 12:22 ] [ 編集 ]
  233. 221ユーロって27000円くらいか
    オール電化な我が家の冬並みの電気料金だな、そりゃ高いわ
    何より短期間で高騰してるのはキツいだろうなあ
    [ 2021/01/17 12:25 ] [ 編集 ]
  234. かつて欧米の品は憧れだった。日本の気障な連中は「これ、舶来品だよ」
    とかいって威張っていた。
    今や、輸入物は怪しい。国産の方がステータスが完全に上だ。
    その中で唯一、フランス、イタリアには美容装飾品デザインで後れをとっていたが、日本独自の伝統美と最新技術から生まれたその分野の成果は、もはや海外を追い抜いている。この根底には、日本人独特の美意識、いにしえより培われてきたモノと一体化する感性がある。
    [ 2021/01/17 12:25 ] [ 編集 ]
  235. 原発事故で電気代が値上がりしたのを知ってるから言ったのか?
    [ 2021/01/17 12:36 ] [ 編集 ]
  236. >>232
    スペインって失業率が高いから、低給与でも働けるだけマシって思っている人も多いのかもね。そこで給与上げろと訴えたところで、失業率が高い中で働かせてあげているんだから文句があるやつは勝手に辞めていいよって、強気でこられるのがオチぽいし。
    [ 2021/01/17 12:41 ] [ 編集 ]
  237. 俺の年収、スペイン級
    日本で生きていくのが辛い
    [ 2021/01/17 12:43 ] [ 編集 ]
  238. スペインだと若者の2人に1人が失業しているらしいけど、失業している無職はどのようにして暮らしているんだろ?親に食べさせてもらっているのかな?やる気のある人なら、海外へ出稼ぎなのかな?ギリシャでは若者は海外に出稼ぎする人が多いってギリシャの老人がテレビで言ってたけど。
    [ 2021/01/17 12:51 ] [ 編集 ]
  239. まぁ自分の給料が低いと嘆くのは分かるけど嘘の数字まで使って日本を貶す人はなんなんだろうか。
    自分の給料が特別低いわけじゃなく平均や中央値も低いんだと妄想しているのだろうか。
    [ 2021/01/17 13:01 ] [ 編集 ]
  240. 日本の政治家も似たり寄ったりだろ
    上げる時日本の消費税は安すぎる欧州じゃ2割3割が当たり前とか言ってたよな?
    他の税率や保証無視してここは優遇されてるとかアホかと
    3割近くある北欧は老後保障がしっかりしてて年金だけで老後広い家に住んでのんびり暮らせるのはだんまり
    [ 2021/01/17 13:07 ] [ 編集 ]
  241. >240
    未だに北欧の嘘に騙されてる人がいてびっくり
    [ 2021/01/17 13:11 ] [ 編集 ]
  242. 日本は原発動かしたほうがええわ
    [ 2021/01/17 13:12 ] [ 編集 ]
  243. 都合が悪い時や何か目的がある時に
    他国の都合の良いデータのみ抜き出して持って来るのは
    日本も同じだぞ
    [ 2021/01/17 13:13 ] [ 編集 ]
  244. 日本の給料もそんなに高くない。
    [ 2021/01/17 13:19 ] [ 編集 ]
  245. >243
    日本というか日本のマスコミだよ
    マスコミの場合はデータさえ出さないで欧米は~北欧は~とか実態とは全然違うこと言う方が多いが
    [ 2021/01/17 13:24 ] [ 編集 ]
  246. 日本の欧州では~という出羽の神と同じだな
    インターネットのおかげで元ソースが辿れるので大分減ったが、マスゴミは情弱の年寄りを騙す為にまだやってるね
    [ 2021/01/17 13:27 ] [ 編集 ]
  247. >日本は3571ユーロ(約45万円)。

    マジかよ。
    貰ってる人は貰ってんだな...
    [ 2021/01/17 13:33 ] [ 編集 ]
  248. イギリスの平均年収は、日本より高いのに、中央値になると2万7600ポンド(日本円で約351万円)で日本より低くなるけど、貧富の差が大きいってことなのかな。イギリスの富豪はかなりの金持ちぽいし、低賃金の多くは多くの移民がやってそうだもんな。
    [ 2021/01/17 13:38 ] [ 編集 ]
  249. スペインでは買電(バイデン)が国民を騒がせているようです
    [ 2021/01/17 13:42 ] [ 編集 ]
  250. >>247
    45万円って月の総支給額の給与でしょう?むしろボーナスを月に含めたらもっと行く人はそれなりに多いと思うけど。
    [ 2021/01/17 13:46 ] [ 編集 ]
  251. 俺は間違いなく底辺層だけど
    電気代に関してはこんな安くていいのって感じるぞ
    11月の電気代3千円切ってたし
    [ 2021/01/17 13:54 ] [ 編集 ]
  252. EVとか電気制御とかCo2削減など電化が加速しているけど、
    電気依存は国防から考えるとリスクでしかない。
    EMP兵器や発電施設の狙い撃ちなどで国民の生活が止まる。
    世界中が今同じリスクを持ち問題に気付いて居ない様に見える。
    [ 2021/01/17 13:54 ] [ 編集 ]
  253. 2019年の日本の平均年収は436万。
    月給だと約36万。
    ちなみに中央値だと年収350万あたり。
    日本人はそんなにもらってないですよスペイン人さんたち。
    [ 2021/01/17 14:07 ] [ 編集 ]
  254. 日本が高いのは事実だね。環境詐欺で更に高くなってるし。

    じゃんじゃん完全燃焼(コレ重要)して二酸化炭素出した方が光合成も促進されるし、微生物も活性化、当然それ以降の動植物も生き生きするんだから、何が問題なのかがわからない。地球温暖化?そんなもん太陽活動で決まるもので現在たった0.04%しか無い二酸化炭素が決める事じゃない。
       
    [ 2021/01/17 14:10 ] [ 編集 ]
  255. >>253
    スペインの中央値が1000ユーロ(約12万5000円)なら、スペインの人からしたらかなり貰っている部類になるんじゃない?日本の中央値は、イギリスの中央値と変わらない。
    [ 2021/01/17 14:21 ] [ 編集 ]
  256. ※233
    電気代だけならものすごく高いね。
    うちよりもスペインの方が高く感じる。
    今年の冬はコロナで巣ごもりが多く、エアコン、電気ストーブなど使いまくっているけど、うちでもそこまで行かない。
    [ 2021/01/17 14:26 ] [ 編集 ]
  257. スペインワインが美味い割りに安いわけだよ。
    [ 2021/01/17 14:50 ] [ 編集 ]
  258. ワインが安くてうまいのはそこで生産してるからだろ
    サケなんか欧米でかったら倍以上かかるわ
    [ 2021/01/17 14:54 ] [ 編集 ]
  259. 日本は女性、非正規の低い平均が上級関連の高所得で誤魔化される。数年前のカタルーニャ地方の独立闘争は収入格差が招いたもので、日本も政治次第では高所得者とその恩恵にぶら下がる国民という最悪な構図になりかねない。
    [ 2021/01/17 15:52 ] [ 編集 ]
  260. 2019年のスペインのGDP成長率0.3%。ドイツ0.6%。実は日本よりも低い。
    こういう発言をするといつもバッド評価を受けてきたけどそれが現実。
    それなのに昨今のメディアといったら・・。
    [ 2021/01/17 16:12 ] [ 編集 ]
  261. >日本は良かったね。彼女のような政治家がいないんだから。

    その分もっと酷いのがいくらでもいるけどな
    [ 2021/01/17 16:15 ] [ 編集 ]
  262. 日本でも国会で嘘言いまくった首相がコロナの前で敵前逃亡して、まだ議員も辞めずに居座ってると言うとんでも無い話は伝わっていないか
    [ 2021/01/17 16:16 ] [ 編集 ]
  263. >>259 高所得者とその恩恵にぶら下がる国民

    逆なんだよね。実際は貧困層の労働者のおかげで彼ら高所得者は成り立っているんだ。ぶら下がっているのは高所得者のほう。低所得層の労働力がないと経済は回らないし、その労働力は有限で替えが少ないんだよ。昔は労働力不足の黒字倒産がよくあった。
    [ 2021/01/17 16:21 ] [ 編集 ]
  264. >日本は良かったね。彼女のような政治家がいないんだから。
    おるで。


    おるで
    [ 2021/01/17 16:38 ] [ 編集 ]
  265. 日本の平均給与420万、中央値350万
    月収45万はどこから出た数字なんだろw

    欧州でもイタリアスペインは経済が悪化し過ぎてかなり生活厳しいよ
    だからこども部屋おじさんが基本
    [ 2021/01/17 16:45 ] [ 編集 ]
  266. 収入が安かろうが高かろうが輸入する燃料の値段が変わる訳じゃないからそれを念頭に置いた発言だったんだろうとは思うが、そういう前提を共有してからじゃないとただの煽りだよな
    [ 2021/01/17 16:57 ] [ 編集 ]
  267. 日本の電気代は個人だけではなく、国内産業の足枷にもなってるほどだから他国をどうこう言う前に何とかしなきゃいけないのは事実。
    電力自給率を増やすための再生可能エネルギーも二の足を踏んでる状態で、関係者はもどかしい思いをしてそうだ。
    [ 2021/01/17 17:01 ] [ 編集 ]
  268. 日本には生活保護申請を代行して、生活保護で支給されるカネの一部を報酬として受け取る業者がいくつも存在する
    そんな既に破綻した国と健全なEU域内の国を比較するなんておかしいよ
    [ 2021/01/17 17:02 ] [ 編集 ]
  269. 日本の所得データはおかしいが、イギリスは税金引けば可処分所得はめちゃ低いし、スペインは比較にならない程下ってことだ
    [ 2021/01/17 17:05 ] [ 編集 ]
  270. ■ 日本では政治家が嘘をついたり、人を笑ったり、
      態度が悪かったりすると自ら職を辞するわけだけど、
      彼女はどうするつもりなんだろう。 +2

    おやおや、間違った情報がスペインで流布されてますねぇ。
    ってかドコの国の政治家も似たり寄ったりやなぁ。
    [ 2021/01/17 17:06 ] [ 編集 ]
  271. >そんな既に破綻した国と健全なEU域内の国を比較するなんておかしいよ

    なんでこんな大嘘ついて日本を貶せるんだろうかこの知的障害者
    [ 2021/01/17 17:16 ] [ 編集 ]
  272. 電力消費が増えれば値段が上がる? 転売屋みたいな国だな。
    [ 2021/01/17 17:25 ] [ 編集 ]
  273. 日本でも消費税率は欧州の方がずっと高いですよ
    だからまだマシな方ですってのたまう識者がいるやん
    何処も一緒よ

    実際は全体の税収に占める消費税収の割合は
    とっくに欧州並みなので上げる余地はもうないのにね
    [ 2021/01/17 17:29 ] [ 編集 ]
  274. ※271
    「無料で生活保護申請を代行します!」(ただし自社が保有する物件への転居が条件)
    弁護士事務所がこういう商売やってんだよ
    生活保護申請を代行するだけで、一か月数万円からの家賃収入を引っ張れるからウマい商売でな
    [ 2021/01/17 17:52 ] [ 編集 ]
  275. >「せめて平均くらいあれば」。多くの人がそう思ってるのが現実。

    それは日本も同じ。日本でも平均値は中央値よりずっと高い。
    [ 2021/01/17 18:23 ] [ 編集 ]
  276. やっぱり食料医療電気は自前で賄えなきゃマズいよなぁ。日本も他人事じゃない。
    [ 2021/01/17 18:28 ] [ 編集 ]
  277. >日本は良かったね。彼女のような政治家がいないんだから。
    立憲民主の政治家に比べたらテレサ・リベラ環境保護大臣はまともですよ(比較してごめんなさい)。
    国籍がクラウド形態の人を筆頭に、日本を弱体化させるのを仕事にしているのが沢山います。
    [ 2021/01/17 18:49 ] [ 編集 ]
  278. 電気を他国から買うってまずくね?
    [ 2021/01/17 18:57 ] [ 編集 ]
  279. スペイン人のほっぺたを札束で叩いてあげたい
    [ 2021/01/17 19:42 ] [ 編集 ]
  280. 日本もイギリスもEUじゃないしなぁ
    イタリア辺りと比べりゃいいのに
    [ 2021/01/17 19:59 ] [ 編集 ]
  281. 実際日本の電気代くっそ高いし何も間違ってないぞ
    [ 2021/01/17 20:00 ] [ 編集 ]
  282. 日英とスペインじゃ経済力が違いすぎる
    [ 2021/01/17 20:00 ] [ 編集 ]
  283. ※281
    日本よりマシでもスペイン人の収入ではきついって話だよ
    [ 2021/01/17 20:03 ] [ 編集 ]
  284. >日本は良かったね。彼女のような政治家がいないんだから。
    あー…うん、そうだね…
    [ 2021/01/17 20:09 ] [ 編集 ]
  285. トルコも給料に対して電気代高いらしいね
    [ 2021/01/17 20:33 ] [ 編集 ]
  286. 日本も地方は電気代や水道代が全然違うから‥
    給料も安いしさ
    それでもスペインほどではないわな
    まぁ、とりあえずこたつ入りなよ
    [ 2021/01/17 20:55 ] [ 編集 ]
  287. いや若くて平均稼ぐほうがおかしいだろ
    そんなのは当然ごく一部だ
    平均を軽く超えていく未来しかないからな
    事務職地方でも10年以上働けばそれなりの給料になるぞ
    [ 2021/01/17 20:58 ] [ 編集 ]
  288. 中央値とか日本人の場合も100万前後だった気が…
    比較するならコンビニ店員の年収とかそこら辺の方が色々現実味あると思う。
    平均年収にしても金額の持って着方次第で全然違うし。
    若年層だけで見れば日本だってスペインと大差ない。こういう場で出てくる金額なんて大抵都合がいい(例えば公務員の年収が平均900万(言うまでもなく900万とか公務員全体の数パーセントの人間の給料と同じぐらいな。上は総理大臣とか居るけどそれを含めたうえで1000万オーバーとか数百人も居ないレベル。公務員自体は数万人居るし20代は平均300万行くかどうか(巷に出ている公務員の平均の400万近い値はいわゆる正社員オンリーでバートやバイトを除いた額なのでそもそも平均ではない(これも言うまでもなく一般企業の年収はバイトやパートを含んだ非正規の給料も計算に入っている))だからな。)とかいう頭の悪い画像が一時期出回っていた。)値持ってきているから何とも言えんし。
    [ 2021/01/17 21:18 ] [ 編集 ]
  289. ドイツも金無くて消防士が雇えないから
    全員消防団員だよ
    [ 2021/01/17 21:20 ] [ 編集 ]
  290. ※286
    日本の場合、水道料金は各市町村によって違ってくるのはあるね。
    平均的な家庭での使用量20m3/月換算で、全国で最も安い山梨県富士河口湖町は835円、北海道夕張市では6841円と約8倍もの料金格差が生じるし、

    電気代は、電力自由化になってから選んだ会社やプランによって違ってくるし、ガスは都市ガス、プロパンで違ってくるからね。

    [ 2021/01/17 21:22 ] [ 編集 ]
  291. ※288
    はあ?なんで中央値が100万円なんや。
    100万円って主婦のパート代くらいなおに、中央値が100万円ってことがある訳ないやろが。
    [ 2021/01/17 21:27 ] [ 編集 ]
  292. >>275
    日本もというか世界中の庶民・貧民がそう思ってるだろうね。
    [ 2021/01/17 21:27 ] [ 編集 ]
  293. >>288
    お前括弧多すぎて読みにくいわ
    [ 2021/01/17 21:38 ] [ 編集 ]
  294. 平均値じゃなくて中央値で見よう
    国民生活基礎調査では、2018年の日本における等価処分所得の中央値は248~253万円
    (税金や社会保険料差っ引いた額なので大体の総収入は380万円)
    貧困ラインはこの半額の124~127万円(総収入ざっくり150~160万円くらいか?)

    このまとめの意見によると、スペインの平均値が日本の総収入の中央値くらい
    更には300万人以上の労働者が日本における貧困ライン以下の賃金で生活している事になる(注:スペインの労働力人口は2018年で2281万人)

    スペインの13%が日本だとパートで食いつないでる母子家庭レベルくらいしか収入がなくて
    それなのに偉い人から「でも(収入が倍くらい違う)他の人より電気料金安いんだからあなた恵まれてるのよ?」って言われた
    果たして納得できるか?って感じか
    [ 2021/01/17 21:57 ] [ 編集 ]
  295. ※294
    コロナ前ですら日本人の約4割が年収120万円未満の非正規貧困層だった

    今は日本全体が混乱していて具体的なデータは無いけど、
    どれだけの人が職を失ったり、亡くなっているのかを考えると恐ろしい。
    [ 2021/01/17 22:26 ] [ 編集 ]
  296. ヤクチュウみたいな顔
    [ 2021/01/17 22:29 ] [ 編集 ]
  297. スペイン如きに下に見られるのはちょっと
    [ 2021/01/17 22:34 ] [ 編集 ]
  298. 日本だと逆に、海外はこんなに素晴らしいのに日本は、って論調一辺倒になるんやけどなあ
    [ 2021/01/17 22:36 ] [ 編集 ]
  299. スペインなんて生活水準は言うまでもなく国土・経済・学問・歴史・運動・軍事力・治安全てにおいて日本に完敗してるやんけ
    [ 2021/01/17 22:36 ] [ 編集 ]
  300. ※295
    >コロナ前ですら日本人の約4割が年収120万円未満の非正規貧困層だった

    ごめん、それのソースある?
    ちなみに294で自分が出したデータのソースは厚生労働省と、国民生活基礎調査
    ついでにいうと、厚生労働省の2018年データだと日本の貧困ライン以下は15.4~15.7%で、
    あなたのいう約4割とはずいぶんと開きがある
    [ 2021/01/17 22:41 ] [ 編集 ]
  301. でも移住したい国
    カナダかスペインがベスト1だったよな
    [ 2021/01/17 23:09 ] [ 編集 ]
  302. 日本の平均年収が500万だの、平均月収が45万だの
    自国の問題を叩く為に「(いい加減なソースの)理想な外国」を持ち出してくるのは
    世界中どこでも一緒なんやなww
    [ 2021/01/17 23:40 ] [ 編集 ]
  303. そうねぇ、国が財政破綻しそうなのにゴミみたいなサッカー選手に数億ユーロ動く平等な社会ねw
    [ 2021/01/17 23:52 ] [ 編集 ]
  304. こっち見んな!コロナの心配でもしやがれマヌケ!
    [ 2021/01/18 00:05 ] [ 編集 ]
  305. 平均500万はほぼあってる 450万前後かな でも中央値は250万前後
    言うてほぼすべての国がそうだし、なんなら差がもっとでかいとこもあるから、ここの議論はあんまり関係ないな
    さておき、電気代は現代社会において要だから、スペインは大変だな
    [ 2021/01/18 00:39 ] [ 編集 ]
  306. >>302
    いい加減ともいえないだろ。
    日本には結構大富豪も多いんだし。
    アメリカの平均値何かもっと大きそうだけど。
    [ 2021/01/18 00:46 ] [ 編集 ]
  307. この場合は年収の中央値じゃなくて、最頻値のほうが妥当だと思う。
    [ 2021/01/18 01:18 ] [ 編集 ]
  308. エネルギーや食糧をを他国に頼ると、いざという時にこうなる。
    日本も危機感持たんとな。
    [ 2021/01/18 01:28 ] [ 編集 ]
  309. >日本は良かったね。彼女のような政治家がいないんだから

    いえね、日本の場合は他を称賛して日本をけなす人だから
    [ 2021/01/18 04:41 ] [ 編集 ]
  310. 物価の違いを加味するともっとすごいことにw
    日本は既にかなりお安い国だからw
    [ 2021/01/18 09:22 ] [ 編集 ]
  311. 日本やイギリス同じくらいの給料よこせというがとちらもワーカーホリックやぞ
    その覚悟もないラテンがなにいうか
    [ 2021/01/18 09:41 ] [ 編集 ]
  312. 日本の平均年収が540万円?
    正社員に限定しても高すぎるような?
    [ 2021/01/18 10:06 ] [ 編集 ]
  313. 日本は物価さえ安ければ最高だよ。
    日本とスペインが決定的に違うのは治安。
    スペインは治安が特に悪い。
    [ 2021/01/18 10:28 ] [ 編集 ]
  314. >日本では政治家が嘘をついたり、人を笑ったり、態度が悪かったりすると自ら職を辞する
    いやこんなの、民主系や共産みたいな相対的国政左派(野党)は日常的に行ってるけど
    マスコミは総スルーだし誰もが辞する気なんか皆無やでと
    [ 2021/01/18 12:16 ] [ 編集 ]
  315. スペインはそもそも
    ギリシャの次はスペインって言われて来た国情だからね
    [ 2021/01/18 14:06 ] [ 編集 ]
  316. ライフラインの金額も、環境や税金の政策にも依るから、金額だけを見て一概に言えないわな。

    北欧は消費税高いけどそれ以外は無いし、10%で北欧より低く感じる日本でも、住民税とかもろもろを合わせれば日本の方が遥かに税金は高い。

    一面だけで物事を語る事は現代に於いても愚かな事。
    だから非難されてんだろうね。この大臣は。
    [ 2021/01/18 14:56 ] [ 編集 ]
  317. イギリスは3874ユーロ(約48万円)。
      日本は3571ユーロ(約45万円)。
      そしてスペインは1944ユーロ(約24万円)。
      さらに300万人以上の労働者は、
      1000ユーロ(約12万5000円)未満しか稼げていない。>

    いや、日本も1000ユーロに毛が生えた程度の人いっぱいいるって。
    [ 2021/01/18 15:08 ] [ 編集 ]
  318. 日本にも2Fやレンポー、バイブといったクソ議員がたくさんいるんだぞ
    [ 2021/01/18 15:22 ] [ 編集 ]
  319. ※317
    そうだよね。
    日本人の平均月収が45万って笑ったわw
    上級徹底優遇の国だから、平均じゃなくて中央値で示してもらわんと。
    派遣でこき使われてどんだけ貧困で苦しんでる人らばかりか。
    マトモな国だらけの欧州と比較したら流石に失礼すぎる。
    [ 2021/01/18 15:24 ] [ 編集 ]
  320. 日本にも蓮舫がいる
    日本は税金も高いしな、大差なさそう
    [ 2021/01/18 15:28 ] [ 編集 ]
  321. しかも日本は社会保障費と税金でガッツリ持ってかれて実質賃金はダダ下がりだからね。
    消費税は他の国の方が高いって言うけど、あらゆる税金と社会保障と公共料金を合わせれば、北欧よりも遥かに負担が大きいって言うのは公然の秘密。
    メディアに圧力かけて報道させないようにしてる。
    日本は世界で一番無能で腐った政府なんだから、スペインだろうが何処だろうがどんだけディスられても文句言えん。
    [ 2021/01/18 15:29 ] [ 編集 ]
  322. もうこの国の腐りっぷりを潔く認めよう。
    他国を貶めても得られるものは何もない。
    [ 2021/01/18 15:30 ] [ 編集 ]
  323. ※318
    クソ議員は安倍菅アホウだよね。
    更にはセクシー大臣とか。
    蓮舫なんて日本の政治家の中じゃトップクラスで優秀な人だろうに。
    [ 2021/01/18 15:34 ] [ 編集 ]
  324. そもそもさ
    中央銀行が私企業な段階で日本アメリカ西欧ほとんどの国の
    一般国民は負け組なんだよ

    国の借金といわれるものの利息は誰に払われていると思う?
    ロ●●ャイルドやロ●●フェラーの子孫の金融家たちが贅沢した分
    金融緩和されていって物が値上がりしてんだよ
    [ 2021/01/18 15:56 ] [ 編集 ]
  325. NHK職員は年収1,800万だぞ!
    [ 2021/01/18 16:13 ] [ 編集 ]
  326. 言われてんぞ東電!
    [ 2021/01/18 16:40 ] [ 編集 ]
  327. ※319
    底辺の僻みって醜いねぇ〜
    [ 2021/01/18 19:19 ] [ 編集 ]
  328. 日本人の俺が言うのもなんだけど
    確かに日本よりマシだわ
    炎上することない
    [ 2021/01/18 19:40 ] [ 編集 ]
  329. 俺の年収だって150万もないぞ
    [ 2021/01/18 21:47 ] [ 編集 ]
  330. スペインはEU圏内なんで日本の物価と比較すると2割り増しぐらいになる
    その状態で日本より所得が低いってのは正直なところ一人暮らしは無理だと思うわ。毎月12万ちょいで暮らすとか親と同居でないと無理ですよ
    [ 2021/01/19 08:12 ] [ 編集 ]
  331. スペインってそんな貧乏だったのか
    [ 2021/01/19 10:27 ] [ 編集 ]
  332. スペインのことは置いといて
    電気代が高い国の例として日本が挙げられたことは恥ずべきことだよな
    再生可能エネルギーと原発が足かせになってるよな
    堂々と日本のクリーンでエコな石炭火力を増やして
    その技術で海外でも商売すればいいのに
    [ 2021/01/19 12:26 ] [ 編集 ]
  333. ※331
    だってお前、WW2ですら内戦してた以外にイベントの存在しない国だぞ。
    植民地もそのころにはほぼほぼ持ってないしで残ってるのは欧州という修羅の大地だけ。
    日本みたいにある程度の平地と多種多様な資源がある程度ある訳でもなく、大航海時代以降は特に話題にもならないレベルで能力もなくとないない尽くしの白人である以外に何一つポイントのない国筆頭だぞ。
    [ 2021/01/19 18:18 ] [ 編集 ]
  334. >45万円
    は?
    [ 2021/01/20 00:46 ] [ 編集 ]
  335. 何でこんな酷い事に?スポーツなんかも盛んじゃんスペイン。
    植民地と奴隷ゲットしないと普通の生活も出来ないって事?スペイン人自体に問題あるのでは?
    [ 2021/01/20 04:00 ] [ 編集 ]
  336. >日本の平均年収540万円?
    >そんなに高いの?俺の今いる日本はパラレルワールドだったのか?

    中央値じゃなく平均値だからな10人中100億稼いでる人間が1人いて
    9人が100万だと平均は10億以上になるからな
    中央値だと400万前後じゃないかな
    でも高給取りの団塊ジュニア以上の世代の数が多いからそうなるだけで
    その世代を除くとさらに低くなるだろうね
    [ 2021/01/20 08:32 ] [ 編集 ]
  337. 何にしても、他所を引き合いに出して自分らを肯定する方法は悪手だよな
    [ 2021/01/20 12:15 ] [ 編集 ]
  338. 平均だと高く見えるよなあ
    正直欧米諸国と日本なら大半の民間人はどっこいだと思うわ
    [ 2021/01/20 12:28 ] [ 編集 ]
  339. 典型的な出羽守か。
    [ 2021/01/20 13:45 ] [ 編集 ]
  340. 日本のが給料二倍だぞって言ってるけど
    平均値のこと言ってるのかな
    中間値を知ったら実際は変わらんかもな
    [ 2021/01/20 14:14 ] [ 編集 ]
  341. 政治生命がホワイトアウトしちゃったな……
    [ 2021/01/20 22:49 ] [ 編集 ]
  342. そういえば前にロンドンとその近郊の家賃に比べれば、東京は全然マシだと聞いた事ある。しかもロンドンあたりの賃貸住宅は四畳半一間ぐらいでも7,8万はするらしくて、だれかとシェアして住む人が多いらしい。
    [ 2021/01/21 13:23 ] [ 編集 ]
  343. 所詮リベラル外人なんか、たかが知れてる
    [ 2021/01/21 14:09 ] [ 編集 ]
  344. >日本は良かったね。彼女のような政治家がいないんだから。 +2
    (カミツキガメ蓮舫、ガソリーヌ山尾、バイブ辻元)お、おう…
    [ 2021/01/21 15:13 ] [ 編集 ]
  345. 日本で年収500万円はゴロゴロいそうやが
    ワイみたいな底辺会社員でも年収500万超えたしなあ
    [ 2021/01/23 03:03 ] [ 編集 ]
  346. 言い訳の常套句やもんねw
    [ 2021/01/23 06:15 ] [ 編集 ]
  347. 日本は中央値が20年で200万も下がっているが、
    それでも300万円台はある。
    さすがにスペインの100万~200万前半が中央値とは比較にならんわ。
    [ 2021/01/23 21:50 ] [ 編集 ]
  348. テレサ・リベラ環境保護大臣の顔色が悪すぎて気になる。
    [ 2021/01/24 03:10 ] [ 編集 ]
  349. その年収は電気代を払う家庭だとすると、共働きだと半分
    さらに分母が増えればそれぞれの年収だって下がるってわかるだろうに・・・
    [ 2021/01/24 09:27 ] [ 編集 ]
  350. 大手町勤務 手取り12万ですが?
    [ 2021/01/25 00:44 ] [ 編集 ]
  351. 原発批判しながら原発国から電気買ってる国だったか?
    自分のところで作ればいいじゃない。
    [ 2021/01/25 16:30 ] [ 編集 ]
  352. PIGSはEUのゴミだから
    [ 2021/01/27 05:38 ] [ 編集 ]
  353. >日本では政治家が嘘をついたり、人を笑ったり、
    >態度が悪かったりすると自ら職を辞するわけだけど
    別の国と勘違いしてるやつがいる
    [ 2021/01/27 18:49 ] [ 編集 ]
  354. 日本が酷いことになってるのは事実だからなぁ・・・
    原発動かせよ・・・
    [ 2021/01/28 23:23 ] [ 編集 ]
  355. あれ、日本は欧米に比べて給料が安いって騒いでるやついたが
    欧米でも随分と差があるんだな
    [ 2021/01/29 12:15 ] [ 編集 ]
  356. ※319
    無知でアホすぎるわ、それ言ったら海外の方が上級との差は激しいぞ
    ボーナス入れたら月収45万なんていくらでもいるだろうに、むしろ庶民価格だろう年収600万もいってないんだぞ
    [ 2021/01/29 12:18 ] [ 編集 ]
  357. 日本の野党レベル何か可哀想
    [ 2021/01/30 01:19 ] [ 編集 ]
  358. 何処の国にも跳梁跋扈する外国ガーの出羽守
    [ 2021/02/07 03:45 ] [ 編集 ]
  359. 日本は住民税や国民健康保険税が圧倒的に高いので
    手取りで比較したら同じくらいでしょうね
    [ 2021/02/18 21:35 ] [ 編集 ]
  360. 日本も中央値なら手取りで20万とかそんなもんだろ
    まあいきなり30パーセント近くも電気代上がったら日本でも大騒ぎだろうな
    [ 2021/03/11 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング