FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本だけの問題じゃない」 日本の氷河期世代の厳しい現状に先進諸国から共感の声

バブル崩壊後の就職が困難であった時期を指す「就職氷河期」。
一般的には、1990年代半ばから2000年代前半に社会に出たり、
2000年前後に大学を卒業した世代の事だとされています。
「氷河期」が訪れたのは、不景気に陥った企業が新卒採用人数を絞り、
求人倍率が大幅に低下していったためなのですが、
1993年から2005年まで有効求人倍率は1を下回り、
新規求人倍率は1998年には0.9まで下がっていました。

米ブルームバーグは先日、就職氷河期世代に焦点を当てた記事を配信。
社会情勢により「20代で雇用市場から締め出された」世代には、
現在も仕事に就けず、親と同居をする人が少なくない点を見出しで伝え、
中年となり、確固たる未来を見出し辛い日々を送る、
複数の氷河期世代の現状を紹介しています。

ここでは日本の問題として取り上げられていますが、
実際には欧米先進諸国にも共通の問題があるようで、
コメント欄にはその点を指摘する声が相次いでいました。

「日本だけの問題ではないぞ!」 技能実習制度の実態を報じたBBCに異論の声

446747674.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ 彼らは特別な存在というわけではないな。
  「ミレニアル世代」も同じ道を辿ってるし。 +3 アメリカ




■ まぁでもこれは世界中で起きてる問題だからなぁ。 +17 アメリカ




■ 同じ問題がない国の方が少ない。
  怖い現実ではあるけれど。 +2 シンガポール




■ こっちの「失われた世代」は「ミレニアル世代*」だな。
  日本だけで起きてる事じゃないんだよ。
  米国のこの世代は甘やかされてて怠惰だ。 +16 😆+15 アメリカ

 (*1981年以降に生まれ、2000年以降に成人を迎えた世代)



   ■ 自分は「ミレニアル世代」ではないけど、
     いまだに怠惰が原因だって言われ続けてるよね。
     そういう事を口にする人には、
     関連書籍を読んで実情を勉強して欲しい。
     団塊世代や私たちの世代が、自己満足やわがままから、
     色々な問題を解決してこなかったせいでもあるんだよ。
     山積してる問題を解決するのはどの世代?
     間違いなく団塊世代ではないよね? +17 アメリカ



   ■ 甘やかされていて怠惰だって? そうじゃない。
     「ミレニアル世代」は奨学金の返済とかがある上、
     給料の高い仕事を見つける事が出来ないんだよ。 +7 アメリカ



■ つまり日本でも親との同居は当たり前になりつつあると? インド




■ むしろ親と一緒に暮らすのって最高の事だぞ!! +2 アメリカ




■ 日本には国内に人材が揃ってるのに、
  どうしてITや製造業なんかの分野で、
  積極的に海外の人材を求めてるんだろうか。 +4 トルコ

「日本に移民は必要ない」 日本の移民受け入れに外国人から反対の声が続出




■ グローバリズムって素晴らしいものですね。 +3 ウクライナ




■ 日本にもアメリカと似た状況があるんだなぁ。 +6 アメリカ




■ それでも住む家があって両親もいるじゃないか。 +2 スペイン




■ 親との同居をさも問題かのように言わないで欲しい。 アメリカ




■ アメリカもゼロ金利政策をやってる状況だし、
  日本と同じ現象を引き起こしてるのは間違いない。 +39 アメリカ




■ イギリスも全く同じような状況にあるからなぁ。 イギリス




■ ありがとう資本主義。
  本当にクールな社会システムだ。 +6 アメリカ

「日本が羨ましい…」 日本社会の報酬格差の小ささに海外から羨望の声




■ そんな状況があるのに、何で日本に行ってるベトナム人は、
  向こうで仕事をゲットする事が出来てるんだ? ベトナム




■ 悲しい事にこっちでも同じシナリオが急激に進んでる。 +5 アメリカ




■ シンガポールでも起きてる。
  政府の労働&移民政策が引き起こしたんだけどね。 シンガポール




■ 嗚呼っ、私達ミレニアル世代には未来なんてない。 +3 アメリカ




■ 日本は常に世界の先にいるが、この問題でもそうか。 +1 カナダ




■ 西洋が抱えてる問題と一緒だよなぁ。
  全ての物の値段がうなぎのぼりになってるのも影響してる。 カナダ




■ 俺はてっきりアメリカだけの問題かと思ってた。
  これは世界的な、特定の世代に関わる問題だったわけだ。 アメリカ

「アニメを観て育った世代だしね」 NBAで日本のアニメキャラのバッシュがブームに




■ 自動化とグローバリゼーションの弊害だと思う。
  変化を起こす大きなうねりが必要だ。 +6 国籍不明




■ 一つ知りたい事がある。
  当事者は「"ロスト"ジェネレーション」だと思ってるの?
  それともメディアがレッテルを貼ってるだけ? +5 アメリカ




■ オーストラリアでも同じ問題が起きてるけど、
  この国の政府はまともな統計を行ってるの? +1 オーストラリア




■ イギリスだって同じだ。
  と言うか、こういうのは先進国共通の問題でしょ。 +2 イギリス




■ 今回ばかりはアメリカが日本の先に行ってたようだ。
  アメリカでは何年も前から起きてたぞ😎 +9 アメリカ




■ 僕の兄は今25歳で大学のローンを抱えてる。
  建築の学位を持ってるけど、今は無職で両親と暮らしてる。
  そんな彼も怠惰になっちゃうの?
  真顔で本人にそんな事が言えるのかい? +8 アメリカ




■ これは世界中で起きてる事だよ。
  日本だけの問題じゃない。 +11 フランス

「何で日本だけを責めるんだ」 日本の右傾化を懸念する海外メディアに怒りの声




■ そもそも「普通の暮らし」って何だね。
  俺はベッドとパソコンがあればそれで良い。 +5 国籍不明




■ 世界の問題として取り上げるべきだったね。
  そしてコロナの影響で状況は悪化している。 +2 ケニア(米在住)




■ いや本当に、ただ生きるって事が難しい時代だよね。 +6 アメリカ




■ 日本が世界より少し先に行っていただけだ。
  今では全ての先進諸国が抱える問題なのだから。 オーストラリア





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/01/07 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(299)




  1. べつに厳しくはない
    [ 2021/01/07 23:01 ] [ 編集 ]
  2. この問題が第二次ベビーブーム世代を直撃したのが痛かったね
    出生率は伸びないね
    [ 2021/01/07 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 世代の連帯感がゼロに近いという特色がある
    [ 2021/01/07 23:04 ] [ 編集 ]
  4. 内定率が30%以下の時もあった
    90年代のバブル崩壊はリーマンとかコロナとかの比じゃなかったよ冗談抜きで
    [ 2021/01/07 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 最近TVにやたらと出てくる菅総理の元上司
    [ 2021/01/07 23:05 ] [ 編集 ]
  6. 説明会も先物とか外食とかアミューズメントとかゴミばっかりだった
    [ 2021/01/07 23:05 ] [ 編集 ]
  7. 近代で最も個人主義に徹した世代だから
    西欧やアメリカと話が合うかもしれないね
    [ 2021/01/07 23:06 ] [ 編集 ]
  8. バブルが弾けての就職氷河期と言われた当時、この先日本はどうなるんだろ・・・てマジ不安で仕方なかったわ
    [ 2021/01/07 23:06 ] [ 編集 ]
  9. ※6
    あと武富士や日栄など、貧乏人から命を奪う消費者金融な
    [ 2021/01/07 23:08 ] [ 編集 ]
  10. 自己憐憫にひたるにはドライすぎる世代
    [ 2021/01/07 23:09 ] [ 編集 ]
  11. 実は何もしなかった小泉政権。

    当時の管総理の上司のおかげで、日本国内の就職や勤続が不安定になったうえ、外国人が大量に入ってきてこの有様。
    まだグローバル言ってる有害な人間。

    グローバル化してる韓国が絶対成功すると言ってたけど、それについてコメントして欲しいもんだわ。
    [ 2021/01/07 23:09 ] [ 編集 ]
  12. 世の中が悪いんだとか言ってた世代が
    変な政治運動に勧誘しようとして
    相手にされないのは風物詩みたいなもんだ
    [ 2021/01/07 23:12 ] [ 編集 ]
  13. コロナ氷河期世代が世界的に出現しつつある
    22年卒、23年卒はヤバいぞ、内定取り消しもあるからな
    [ 2021/01/07 23:13 ] [ 編集 ]
  14. テレワークの爆発的普及で隠れてた才能が吹き出してくるから
    これからは高度成長期迎えるよ
    楽観的に行こうよ
    [ 2021/01/07 23:13 ] [ 編集 ]
  15. まあ、氷河期に生き残った生物だからな
    [ 2021/01/07 23:14 ] [ 編集 ]
  16. 当時、終わりなき就職活動に疲れて外食産業に就職した自分は退職後、電話営業や訪問営業職ヘの転職を繰り返した結果、今では介護職としてワープア独身生活ですね。

    婚活どころか同居中な両親の介護の方を心配する年齢になりそうなので、固定資産税も払えなくなったら生活保護か施設の世話になるしかなさそう……
    [ 2021/01/07 23:16 ] [ 編集 ]
  17. 俺、木村拓哉と同い年。

    大学受験が史上最も狭き門で、就職の時期にはバブル崩壊。

    笑っちゃうよね。
    [ 2021/01/07 23:16 ] [ 編集 ]
  18. こんなに定期的に人余りが起きるんだから、少子化なんて改善しても意味ないよなと最近は感じるようになったわ
    [ 2021/01/07 23:16 ] [ 編集 ]
  19. グローバル化なんて低所得の労働者には良いこと一つも無いからなぁ
    [ 2021/01/07 23:17 ] [ 編集 ]
  20. 80年代に日本の富を強奪する仕掛けが寝られたんだよ。
    陰謀論って言われるけど、説得力のある動画もある。

    【陰謀】バブル経済崩壊の真因は国際金融資本による日本の国富強奪だった!
    youtu.be/tBRCv33Ebpo
    [ 2021/01/07 23:18 ] [ 編集 ]
  21. 氷河期世代の温度って独特で真似が難しい
    [ 2021/01/07 23:19 ] [ 編集 ]
  22. ■ そんな状況があるのに、何で日本に行ってるベトナム人は、
      向こうで仕事をゲットする事が出来てるんだ? ベトナム

    できる奴は仕事がある、できない奴は仕事が無い
    仕事がない奴は犯罪に走って窃盗、強盗で稼いでいる
    日本人からするとベトナム人=犯罪者のレッテルになってる
    [ 2021/01/07 23:20 ] [ 編集 ]
  23. はあ・・・社会が厳しい。ねえ・・・。

    住む家があって、着るものも食うものもあれば本来は十分に恵まれてる側なのだが、一度、贅沢を覚えると人間ってのはダメだね。
    [ 2021/01/07 23:21 ] [ 編集 ]
  24. ヨーロッパ諸国はそれぞれみんな天下を取ったが、その後は誰も天下を取れてないから低迷してるとも言える。ポルトガルなんて大航海時代の絶頂期から何百年低迷してるのだろうか。
    [ 2021/01/07 23:22 ] [ 編集 ]
  25. 共産主義者が広めたグローバリズムの結果
    自由主義の各国国内の国民が犠牲になったんだよ
    それらと戦うトランプには当然支持が集まる
    気付いていないのはおバカな老人達だけだ
    あんたら老人世代は騙されたんだよ
    自分たちの子供世代を、
    無自覚の内に共産主義者に売ったんだ
    [ 2021/01/07 23:23 ] [ 編集 ]
  26. 昔はなん世帯もが一緒に暮らしてたから貧乏でもなんとかなったってのはあるだろうな
    [ 2021/01/07 23:23 ] [ 編集 ]
  27. ※9
    サラ金が駆逐されたのは政府の手柄だと思うわ。
    あと電柱のビラや電話ボックスのピンクチラシ、東京の光化学スモッグ・・・改善された社会問題はたくさんあるな。
    あとは田舎にいる暴走族も駆逐してくれ。
    [ 2021/01/07 23:24 ] [ 編集 ]
  28. *21
    たしかにこれは一度見たほうがいいね
    偶然ではありえない気はする。

    バブル経済崩壊の真因は国際金融資本による日本の国富強奪だった!
    youtu.be/tBRCv33Ebpo
    [ 2021/01/07 23:24 ] [ 編集 ]
  29. 昭和天皇崩御、ベルリンの壁崩壊、ソ連崩壊、バブル崩壊
    阪神大震災、オウム事件、と続いていく中で大人になって
    新聞に書いてあることを気にしなくなった人も多いのでは
    [ 2021/01/07 23:25 ] [ 編集 ]
  30. 就職氷河期世代の人生経験子どもに語って聞かせるだけで
    子どもたちの人生観を大きく歪めるだろうなってくらいには
    その世代の話を聞いたことがあるなぁ
    世の中夢も希望もないなぁとしか言えんけども・・・
    人生って余裕があって初めてレールの切り替えができるんだよねぇ
    [ 2021/01/07 23:26 ] [ 編集 ]
  31. 世の中が暗い話題しかない時にはもっと軽い記事にしてくれんかね
    [ 2021/01/07 23:26 ] [ 編集 ]
  32. ※19
    医療などの資格が必要な仕事や、やりたがらないきつい建築現場は人が足りない。
    日本人がやらないから外国人で補填してるわけだし、少子化が解消されても大きく変わらないかもね。
    働き手が足りないとGDP落ちるから少子化云々関係なく今後も外国人は増えていくと思う
    [ 2021/01/07 23:28 ] [ 編集 ]
  33. ※27
    90歳以上の婆さんたちが何人も、昔の嫁は奴隷扱いだったって言ってたわ。
    3世代4世代住宅で、10代の嫁が年寄りのおむつ交換をはじめ家族全員の世話をさせられて、、風呂に入るのも家族で一番最後、風呂桶に浮いた垢をで泣きながらすくって捨てて入ってたって。
    で、ようやく自分にも嫁や孫の嫁が出来て楽が出来ると思ったら時代が変わって孫の嫁に草むしりやっといてなんて命令されて、早く死にたいとかなんとか。
    [ 2021/01/07 23:30 ] [ 編集 ]
  34. 自分を何かの被害者と規定しない世代でもある
    [ 2021/01/07 23:32 ] [ 編集 ]
  35. *18
    俺もキムタクと同い年だ。受験は本当に戦争だったな
    俺は全然そっち方面のプライドなかったんで、辛うじて引っかかった滑り止めの大学に行って、
    社員数一桁の小さい会社に入ったが、親からは色々言われた。バブルが弾けた認識がなかったんだろう
    幸い正社員になれたが俺よりいい大学に行った友人たちはほとんど轟沈してたな……
    [ 2021/01/07 23:32 ] [ 編集 ]
  36. ジャパンアズナンバーワンの時代に生まれ育ったって定義もあり得るから
    [ 2021/01/07 23:35 ] [ 編集 ]
  37. いや研修生制度だろ。
    インターンのように、「仕事を教えてやる」という名目で最低賃金より安い賃金で働かせてるわけ。
    そしてビザの関係で数年が過ぎたら帰国させて新しい外人を雇うんだよ。
    端的に言えば、海外に工場を作るよりはるかに安いから。
    [ 2021/01/07 23:35 ] [ 編集 ]
  38. バブル的人生観って実はネット普及まではメジャーだった
    [ 2021/01/07 23:38 ] [ 編集 ]
  39. まあ、これからが本番だと思うけどね、
    終末のパターンとして言われてのは、

    世界的パンデミックが起こり、
    経済不況が大恐慌になり、
    各国が保護主義、自国優先になり、
    食料、エネルギー問題で軍事衝突して、
    いずれそれが第三次世界大戦になる。

    そう歴史は繰り返される。
    [ 2021/01/07 23:39 ] [ 編集 ]
  40. 俺の弟がまさにこの世代で、俺よりはるかに努力家で頭が良かったが就職に失敗して、地方の電器販売店で働きだして数日後にジサツした。30年前だけどいまだに遺書を見る気になれない。
    [ 2021/01/07 23:40 ] [ 編集 ]
  41. 日本の場合新卒至上主義が大きな要因のひとつだから
    海外とはまた事情が似て非なる気がするがね
    [ 2021/01/07 23:40 ] [ 編集 ]
  42. 新卒での就職を過剰に重視する日本のことを外国人が理解するのは難しいだろうな
    [ 2021/01/07 23:40 ] [ 編集 ]
  43. お気楽を引き継いで、同調圧力は引き継がなかったんだから
    世紀末って過ごしやすい時代ではあったんだよ、若者にとっては
    [ 2021/01/07 23:43 ] [ 編集 ]
  44. ※28
    サラ金を追い詰めたのは過払いを認めた一連の最高裁判決とその裁判の弁護団だよ
    政府の対応は後追いの法改正
    [ 2021/01/07 23:43 ] [ 編集 ]
  45. 風通しは良かったね
    [ 2021/01/07 23:45 ] [ 編集 ]
  46. 同一労働同一賃金ではブラック労働人材が減るので
    今度はグローバル化wwしてブラック労働人材を国外から
    呼び込み業界の最低賃金を意地でも上げないようにするぞ
    というブラック企業の生き残りを懸けた強い意志を感じる
    [ 2021/01/07 23:45 ] [ 編集 ]
  47. ※44
    バブル世代(バブル期に新社会人になった世代)も同調圧力に従わない風潮があったから、新人類と呼ばれていた。会社の飲み会やらも断ったり。
    [ 2021/01/07 23:46 ] [ 編集 ]
  48. みんな好き勝手なことしてたから。開き直りとも言う
    [ 2021/01/07 23:47 ] [ 編集 ]
  49. 途中入社で正社員にならなかった当人の責任だろ、非正規の方が手取りが良かったり、時間的に自由だったりするから。
    2000年代半ばには「人手不足倒産」なんて言われた時代もあるし。
    [ 2021/01/07 23:48 ] [ 編集 ]
  50. ※50
    人手はあるけど人材不足って言われてたでしょ。即戦力とか。
    つまり、社会経験が足りないから取ってもらえないんだよ。それが元記事にもあるように取り残されたって表現になるわけ。
    傾いた会社には教育をしている余裕がないからね。
    [ 2021/01/07 23:51 ] [ 編集 ]
  51. 一番の氷河期って今40〜45歳くらいだろうか。
    派遣法96年99年改正が致命的だったからな。その前はまだ少しマシだった。
    [ 2021/01/07 23:52 ] [ 編集 ]
  52.   
    都会に出て行って田舎の消費を減らし、核家族化して自分の財布の中身も減らし自分達の首を絞め続けてるんだよなぁ。
    中古一軒家でも買って2世帯以上で住むのが圧倒的に安上がり。
    まぁその為に省庁を地方に分散配置させて追従してくる企業が地元優先枠作ったりして雇用や物価の均等化をしていくべきなんだが。
     
    [ 2021/01/07 23:53 ] [ 編集 ]
  53. 非正規で自由な時間を遊んで暮らしたツケが回ってきたと。
    転職で失業した機会に幾つか資格を取得したけどな。
    そこで勉強したことは無駄にはならなかった。
    学生最後に情報処理の資格を取った時には、簿記の知識が無い事が悔やまれたんで、丁度いい機会と簿記検定も受けた。
    元々向学心の無いヤツは、何が不足しているかも気付かないのだろう。
    今度失業したら何やろうかな。
    [ 2021/01/07 23:53 ] [ 編集 ]
  54. ※48
    そうらしいね
    ただちょっと後になるとファッションの指針すら実際はなかったのよ
    そういうのがあって従うかどうか決めるって楽しさもわかるんだけどさ
    [ 2021/01/07 23:54 ] [ 編集 ]
  55. 小泉元首相がこんな社会にしたんだよなあ。本当に経団連の手先だった。
    税金の安い発泡酒が売れれば、今度はその税金を上げればいいよねって気軽に言う人だった。
    [ 2021/01/07 23:54 ] [ 編集 ]
  56. 大資本家と後進国の所得は伸びるが、先進国の一般人は苦しむ。
    先進国の中所得層の伸びが止まるのを視覚的に表現したエレファントカーブと言うのが話題になってるけど、残酷なカーブだよね。
    そんな中でいっぱしの生活を手に入れるには、人より考え失敗してもめげずに何度でもチャレンジするしかない。
    [ 2021/01/07 23:55 ] [ 編集 ]
  57. まったく問題ない
    時代のせいにした世代論も、個人の努力mにとる責任論も見当違い
    そもそも人間は一緒に暮らすのが自然な生き物
    一人暮らし、核家族が異常なライフスタイル
    昔の日本は、親と同居どころか、地域の稼ぎ頭の庇護で暮らしてきた

    みんなが仕事して金稼ぎばかりするとロクなことにならない
    生きられる最低限の状態で生きるのが社会にとって、もっとも大事
    [ 2021/01/07 23:56 ] [ 編集 ]
  58. ※50
    この手の話題になるとよくバブル崩壊から今日に至るまで
    こんなに時間が合ったのに何やってたんだよ、ずっと派遣とかで
    安穏としてたやつの自己責任、みたいに言われるけど、
    正社員への道は閉ざされたままなんだよ。
    よく新卒カードがどうのって言うだろ、アレと同じ。
    もうとっくに切れるカードがなくなってるんだ
    [ 2021/01/07 23:56 ] [ 編集 ]
  59. 自由に対する嫉妬もないのは
    本当に自由だったからじゃないかとは思う
    [ 2021/01/07 23:56 ] [ 編集 ]
  60. >>51
    2000年代半ばが好景気で、就職に困らなかったのは確か。
    就職難と言われる1994年に転職しているけどね。
    [ 2021/01/07 23:57 ] [ 編集 ]
  61. 馬鹿の一つ覚えで、いつまでも学歴信奉してるような社会だしなぁ。

    まあ、他人任せな庶民同士、責任の擦り付け合いとか足の引っ張り合いをし合ってれば良いんじゃないの?


    自発的な奴は高校時代からバイトして、その資金で20代には起業してる。
    [ 2021/01/07 23:58 ] [ 編集 ]
  62. 正論も言わないし
    陰惨な抒情で泣き落としをかけることもないし
    めずらしい世代ではある
    [ 2021/01/07 23:58 ] [ 編集 ]
  63. ゴミ老害どもが責任逃れのために工作した結果だからな
    [ 2021/01/07 23:58 ] [ 編集 ]
  64. ※54
    パイが小さいのだから、有能な奴が独り占めするのは仕方がない。
    では全員が有能になったらどうなるか。結局その中で序列が出来るだけなんだよ。
    上の記事の>米国のこの世代は甘やかされてて怠惰だ。
    てのと同じ見方なんだろうけどさ。
    [ 2021/01/07 23:59 ] [ 編集 ]
  65. 単に田舎くさいのが嫌なんだよ
    [ 2021/01/07 23:59 ] [ 編集 ]
  66. ある種の洗練の形かね
    [ 2021/01/08 00:00 ] [ 編集 ]
  67. >>62
    韓国の話か?
    学歴なんぞ賞味期限5年だぞ、後は個人のスキルの問題。
    [ 2021/01/08 00:00 ] [ 編集 ]
  68. マクロの問題を世代批判にすり替えて悦に入る馬鹿って海外にもいるんだな
    不幸な他人を見つけることでしか自尊心を感じられない雑魚だから無意識にそういうすり替えをするんだよ
    [ 2021/01/08 00:01 ] [ 編集 ]
  69. 団塊ジュニアで受験戦争で疲弊したあげくに就職のときは氷河期だった。よく苦労した人間は他人に優しくなれるって言うけど嘘だね。自分はリーマンショックやコロナ禍で就職に苦労してる人たちを見ても、自分たちの方が酷かったって冷ややかな目で見てしまう
    [ 2021/01/08 00:01 ] [ 編集 ]
  70. >>58
    それはどんどん貧しくなる社会を作る人間の精神性だな
    金の巡らない社会を作るのがお望みならどっか耕作放棄させた
    田舎の土地でも買って家族皆で暮らしてくれ
    その選択をする余裕があるのとそれしか選択がない人生には
    大きな違いがある
    [ 2021/01/08 00:01 ] [ 編集 ]
  71. 実際、90年代末に仕上がった感覚はネットでオシャカになったからね
    [ 2021/01/08 00:03 ] [ 編集 ]
  72. >>65
    序列じゃなく必要とされる能力なんだな。
    簡単に取れるような資格が視野に入っていない連中が多過ぎ。
    簡単そうでも底辺には難しいかな。
    [ 2021/01/08 00:04 ] [ 編集 ]
  73. 20年前くらいに氷河期が虐待されてるの見て、将来この国は大変なことになると思ったら実際その通りになった
    「ニッポンの未来は 世界がうらやむ」と歌ってる現実逃避ソングが流行ってた頃
    [ 2021/01/08 00:05 ] [ 編集 ]
  74. ※35 で話はある程度終わってる気がするが
    [ 2021/01/08 00:07 ] [ 編集 ]
  75. 体壊してリタイアした氷河期世代組だが、何でもかんでも世間のせいにする奴も、何でもかんでも自己責任論で語る奴も、同じ穴の貉だと言っておく。
    [ 2021/01/08 00:08 ] [ 編集 ]
  76. 日本もそこまで行ったのよなあ
    [ 2021/01/08 00:08 ] [ 編集 ]
  77. 色々経験して分かった事は、政治において一番大事なのは雇用って事かな
    日本も世界もグローバル経済になってからおかしくなったよ

    あの時から、右も左も自国ファーストを止めてしまったからね
    世界にも困っている人たちは沢山いるだろうけど、自国にも沢山いる。それなのにそこはスルーだからなあ

    口では綺麗事を言って、自分たちの欲望を達成しようとているだけ。他人はどうでもいい。国とか世界の平和なんか関係ないって人たちがグローバルに活躍した結果が今の格差社会
    [ 2021/01/08 00:08 ] [ 編集 ]
  78. >>59
    2000年代半ばと、コロナ禍が始る前までは、好景気で正規職にいくらでも潜り込めたのは確か。
    [ 2021/01/08 00:09 ] [ 編集 ]
  79. まあ、実際、自分を何かの被害者だと思っている人間に
    ろくなことができるものではない、というのは正しい
    [ 2021/01/08 00:11 ] [ 編集 ]
  80. 大学受験は楽勝で第一志望の国立だったなぁ。
    何で能力も無いのに背伸びするやらw
    [ 2021/01/08 00:11 ] [ 編集 ]
  81. 嫉妬というのも出ないしな
    [ 2021/01/08 00:13 ] [ 編集 ]
  82. 悟ってるつもりはないんだけどね。時代が良かったんだ、皮肉でなく
    [ 2021/01/08 00:15 ] [ 編集 ]
  83. ※73
    俺が言いたいのは、その資格を全員が持ったら、そのなかで序列が出来るだけだってこと。パイは限られてるんだから。
    だから、ツケとかそういうことではなく、パイの大きさの問題って話。

    もちろん、その資格すら持たない、スタートラインにすら立っていない人も多いんだろうけどさ。
    [ 2021/01/08 00:16 ] [ 編集 ]
  84. この世代で苦しんでる人たちは
    もう首釣ったたほうが楽だからそのほうが良いかもね

    [ 2021/01/08 00:17 ] [ 編集 ]
  85. 経済ってのは凡そ11年のサイクルがあるから、新卒で失敗してもその気があれば、30歳位には正規職に潜り込める。
    その気の無い連中のことは知らん。
    [ 2021/01/08 00:18 ] [ 編集 ]
  86. ※85
    無理しなくていいんだよ。伸びなくなる
    [ 2021/01/08 00:19 ] [ 編集 ]
  87. ※79
    あんたは有能なんだろうけどさ、そういう人が陥りやすい錯覚に、自分が出来ることは他人にも当たり前に出来るはずってことなんだよなw
    まあ努力することも有能さのひとつだから、無能には何も言えないけどね。
    [ 2021/01/08 00:20 ] [ 編集 ]
  88. 結局なんか不機嫌そうにしてんのってたいてい他の世代だからねえ
    [ 2021/01/08 00:22 ] [ 編集 ]
  89. ※86
    8年間も失意の日々を過ごしてたら、人格にだって影響出て来る
    [ 2021/01/08 00:22 ] [ 編集 ]
  90. 上から目線で偉そうにほざいてるクソが沢山いてうんざりする
    氷河期の辛さは体験した人間にしか分からんだろうよ
    恵まれた世代のジジイババアは良かったね
    そのままさっさとくたばれ
    [ 2021/01/08 00:26 ] [ 編集 ]
  91. やっぱり氷河期の感覚って氷河期にしか出せんものかね
    [ 2021/01/08 00:27 ] [ 編集 ]
  92. >>11
    逆逆、橋本政権同様に外国(特に中韓)を必ず国家プロジェクトに入れて産官学から日本人を締め出してITや家電を中心に製造から中韓へ移管させた
    [ 2021/01/08 00:28 ] [ 編集 ]
  93. バブル崩壊は昭和天皇崩御のタイミングで仕掛けられた経済戦争
    普通にメシ食べて働いていて、勝手に自滅(経済崩壊)なんて起こるはずがない
    そこには原因があり、国家が危機になる程の、とてつもなく大きな力が働いた
    我々、一般人に今もなお原因が隠蔽され、バブル崩壊の一言で片づけられている事が何よりの証拠

    生れて無かったが、現代史を見返すと、昭和はマジで激動の時代だった
    そんな激動の時代に運悪く?生まれた天皇
    2度の大戦を経験し負ける前は絶頂期であり、有史至上最大の版図を築いた
    そして負けて、東京は焼け野原と化し、NUKEを落とされ、有史至上最悪も経験した
    しかし、ここで終わらなかったのが昭和天皇、戦後急激な発展を遂げ、あわやGDP世界一になりそうになった
    存命中に戦争での負けを帳消しにした、こんな時代で叫べないが126代の中で最高かもしれない、東京を見ればわかる
    現にドイツとロシアに荒らされたポーランドの首都は戦前の1/10の規模のまま復興さえしていない

    まあ、相手側からは、当時日本が世界を経済植民地にしてたと受け取れるわけだから、どちが正義とかじゃないけれどね
    [ 2021/01/08 00:28 ] [ 編集 ]
  94. なりすましは難しいかもね
    うまく言えないけど
    [ 2021/01/08 00:30 ] [ 編集 ]
  95. ただ、氷河期世代にも当然ながら普通に就職して人生エンジョイしてる人もいるわけだから、世代と言うより成功者と失敗者の話でしかないと思う。
    バブル世代だって入るのは簡単だったけど、入ったとたん倒産とかリストラ、あるいは後輩が10数年も入らず、常に下っ端の雑用とかそんな人もいるわけで。
    [ 2021/01/08 00:30 ] [ 編集 ]
  96. >>63
    第二次ベビーブームの頂点で生まれたんだけどさ。

    正論って残酷だし、現実に即してないの身をもって知ってるからだと思う。
    泣き落とししないのは、ただただ、そんな事したって相手にされないと
    思っているからだと思う。受験も就職もみんな地獄の思いをしてきたから。

    自己責任、努力が足りないと言われ続けてきたから、諦めもある。
    同じ世代にも成功してる人いっぱいいるよね?と常に言われてきた。
    そりゃそうだ、人間の数も多かったんだから。
    でもね、死ぬほど努力して真面目に生きている人間が壊れていくのを
    まわりで沢山見て来たから、運の良し悪しも確かに見て来たからさ。

    努力不足だって批判に反論したくても、同じ時代を生きてない人間には
    分らないって事も理解できるから、同じ世代同士で寂しく目配せして
    黙って過ごすしか出来ない。諦めと、生きていくために黙々と動いてる
    だけなのとある。どうにもならなくなったらこの世から消えれば終わるしな。
    [ 2021/01/08 00:31 ] [ 編集 ]
  97. どうなのかな
    成功・失敗という言葉に違和感がなくなった時期は
    ずいぶん後だったような
    [ 2021/01/08 00:36 ] [ 編集 ]
  98. バブル崩壊後もバブル的人生観は長く続いたということだろう
    [ 2021/01/08 00:40 ] [ 編集 ]
  99. ※99
    どの立場の言葉かで意味合いは全然違ってくると思うが。
    就職に失敗した人なら諦観かもしれないし。
    [ 2021/01/08 00:42 ] [ 編集 ]
  100. 就職に対する感覚が現代と違って原因が景気不景気じゃなかったら?
    [ 2021/01/08 00:48 ] [ 編集 ]
  101. 氷河期世代は悲惨だった話は本当によく聞くね
    特に女子は、もともと少ない求人を奪い合ってたとか
    唯一マシなのは、親世代が基本的に、子供が就活を迎える頃には実力以上の給与を貰えていて、資産があったこと

    逆にリーマンショックやコロナ世代は、就活環境が氷河期世代ほど酷くはなく自分だけならどうにかできても、親の面倒まで見るのが厳しいなんて話
    その親世代であるバブル世代って、就活が楽でも、入った後にバブルが弾けて利益率の低いところに異動させられたり、給与の伸びが縮小したりといった煽りも受けたりしてる…尤も、就職できてるだけマシだけど…
    [ 2021/01/08 00:51 ] [ 編集 ]
  102. ※102
    就職できないってのはスタートラインにも立たせてもらえないって事だから辛いわな。頑張りようがない。
    [ 2021/01/08 00:56 ] [ 編集 ]
  103. 結局ね、氷河期世代ってことは
    生まれたときは氷河期じゃなかったんだから
    なんか根本的にのんきなんだよ

    ここがいちばん話が通じにくいところかもね
    向こう傷ぐらいあるかもしれんがどうでもいいことなんだ
    [ 2021/01/08 00:59 ] [ 編集 ]
  104. ネットも無かったしな
    [ 2021/01/08 01:00 ] [ 編集 ]
  105. jtrj
    国は何もしなくていい。ただ黙って氷河期世代に月10万支給しろ。これは本来氷河期がもらえたお金。国と企業が都合のいい労働力を手にするために世界にまれに見る酷い派遣制度を作った。人を人とは思わない会社。会社にも派遣元にも監視され、生産が終了したら解雇。国が氷河期世代を作り、非正規を作った。国は氷河期世代に金と時間を返すべき。
    [ 2021/01/08 01:00 ] [ 編集 ]
  106. 氷河期世代はベビーブームで大学入試も今とは比べられないくらい厳しかった。
    その後就職でも苦労して、学力学歴からするとかなり不満のある企業や職場でバブル世代にこき使われ続けたんだよ。
    競争だけ厳しくて報われなかったけど、自己責任といわれて救済策は皆無。
    簡単に批判するなよ。
    [ 2021/01/08 01:02 ] [ 編集 ]
  107. つまんないな
    [ 2021/01/08 01:03 ] [ 編集 ]
  108. ※104
    いやあ、100社受けて全滅とか聞くと、のんきではやってられないだろう。
    俺なら引きこもりになるかもしれん。
    [ 2021/01/08 01:03 ] [ 編集 ]
  109. ※107
    バブル世代って数年の範囲だけど、そんなに限定的な世代にだけこき使われたのか?他の世代はいなかったのかい?
    [ 2021/01/08 01:05 ] [ 編集 ]
  110. 誘導の方向がアレなんじゃね?伸びない方向
    [ 2021/01/08 01:05 ] [ 編集 ]
  111. 人口の増加にかこつけて絶対的に不要なFランの大学乱立して甘やかせばそうなるでしょ???学問を商業にしてはいかんよ。。。
    [ 2021/01/08 01:06 ] [ 編集 ]
  112. そう考えると無職ネタだの学歴ネタだのに普段食いついてんのはどの世代なのか
    [ 2021/01/08 01:07 ] [ 編集 ]
  113. 自分がまさにその世代で現状もぴったり当てはまってるけど
    当時自分から大学進学もせず、浪人もせず、専門学校にも行かない
    という道を選んだ
    高校受験が大変すぎて大学受験から逃げただけなんだが

    何というか全然世の中のせいじゃなくてすみません

    [ 2021/01/08 01:08 ] [ 編集 ]
  114. まあ昔は親子3世代一緒に暮らしてたわけだからな
    一人暮らしして長いけど家賃払ってたら金が貯まらないよ
    親が許してくれるなら親を隠居させて自分の世代で引き継いでいくといいと思ってる
    まあ親がアレなんで自分はやらないけど
    [ 2021/01/08 01:08 ] [ 編集 ]
  115. 世紀の替わり目ぐらいまでは真面目じゃなかったね
    [ 2021/01/08 01:12 ] [ 編集 ]
  116. ※113
    生意気だとかムカつくなどのネガティブな感情に支配されると連投して伸びるわけだから、誰が見ても氷河期世代は可哀そうな存在だから仕方ない。
    甘えだとか言う人もいるが、それに賛同する人がいるわけないし。
    [ 2021/01/08 01:12 ] [ 編集 ]
  117. まあ、おかげ様で地獄は見たけど、その分呑気に生きてたのとは能力の差が凄まじく出来たからな。このコロナ禍でも、余裕で生きてられる。むしろ、コロナで潰れそうとか言うアホを鼻で嗤えるレベル。 今、必要な物と生きていくには?を身体に叩き込まれてるからな。

    文字通り経験と修羅場を潜った数が違う。
    [ 2021/01/08 01:12 ] [ 編集 ]
  118. ※117
    伸びるときってこんなペースじゃないけどね
    [ 2021/01/08 01:14 ] [ 編集 ]
  119. アラフィフの自分はバブル崩壊前夜で卒業した
    バブル全盛期よりは廃れたけどまだ景気は悪くなってなかったから求人は一人につき何社とあって人生薔薇色に見えた
    そのわずか1、2年後にバブル崩壊したから先輩から聞いた新入社員が一年目でボーナス一本(100万円)というのはまったく無かったけど
    就職に苦労してないからその年代は年棒につられて転職するヤツが多かったし、きっとそこでもすぐ転職してるんじゃないかな
    バブル期の雰囲気を説明するのは難しいけど、今は苦労して入社した会社で頑張る方が断然いいと思う
    [ 2021/01/08 01:14 ] [ 編集 ]
  120. この世代の富は全部中国の発展に使われた
    日本は中国に近く輸送コストもそんなに跳ね上がらないため
    特にその影響が大きい
    [ 2021/01/08 01:15 ] [ 編集 ]
  121. ※120
    その頃流行った言葉は、鶏口となるも牛後となるなかれ。大企業を蹴ってあえて中小に入って幹部になろうなんてのがよく言われてた。
    友人もワコールを蹴って代々木ゼミナールに入ったんだが、さすがにワコールの重役から「うちを蹴るのか・・・」と言われたらしい。
    もちろん、後年後悔しきりだったが。
    [ 2021/01/08 01:19 ] [ 編集 ]
  122. ※120
    なるほどねえ
    [ 2021/01/08 01:20 ] [ 編集 ]
  123. もう氷河期世代は棄てるしかなくない?
    政策の費用対効果が低いじゃん。今から正社員も結婚も妊娠も無理でしょ?
    この世代にお金を使うのはコスパが悪い。
    国債は結局未来の人が払う借金なんだから、子ども増やさないと。
    それなら、氷河期世代はもう諦めて、10代20代の若者が10年後とか20年後に結婚子育てできるように今からお金を使った方が費用対効果は高いよね。

    と、氷河期世代の私はもう自暴自棄にそう思いますわ。
    一番腹立つのは団塊世代の社会保障費がいっちゃんコスパ悪いのに、国債発効して湯水の如く借金して救ってること。あの金食い虫が。票田がそんなに大事か。
    今回のコロナだって70歳以上のお年寄りを10年とか長生きさせるために102兆円の一般会計予算になってる。赤字国債への依存度が6割超だよ!バカじゃないの?
    もう氷河期世代と一緒に団塊世代も棄てて、若者への政策に金使ってやれよ。
    [ 2021/01/08 01:20 ] [ 編集 ]
  124. もろ氷河期だけど幼稚園から定員オーバーでくじ引き、
    幼なじみなのに外れた子は遠いバス通学でお金もかかるところに行ってた。
    受験も倍率高いけど短大入ったら就職活動直前のバブル崩壊、
    再度大学行くも自営の親に(お金ないのにって)怒られた記憶。
    なんとか就職後もリーマンショック他で会社なくなったりいろいろありすぎた笑笑笑。
    でもその後の世代もいろいろ大変だしなんとか生きるしかないよな〜
    [ 2021/01/08 01:21 ] [ 編集 ]
  125. ※119
    だから伸びる要素がないからね。
    さすがに荒らしもいないし。
    [ 2021/01/08 01:22 ] [ 編集 ]
  126. ※120
    でも今は終身雇用が無くなって、長く勤めるのが偉いどころか早く辞めろの時代だもんな。しがみ付くのも容易じゃないよね。
    [ 2021/01/08 01:25 ] [ 編集 ]
  127. まあ、みてればいい。氷河期世代の人口は多い。それだけ発言力があるって事だし、政治家も無視できない奴等。ただ、氷河期世代が致命的な欠点は、氷河期自身、うまくいかないのは自分の努力不足だって思ってる事。まじでこの世代、不幸に慣れ過ぎてる。サービス残業あたりまえ、同一労働同一賃金なんて夢の世界の事だってマジで思っている。その辺の洗脳を解かないと何も始まらない。マスコミは若い世代の政治家を一回のミスで叩きまくってるが、もう茶番は終わりにしよう。氷河期世代が出馬して国を変えよう。もしこの世代に特化した政策を掲げる人があらわれたら、国が変わるだろう。私なら真っ先に医師会を潰すが・・。
    [ 2021/01/08 01:34 ] [ 編集 ]
  128. そんな氷河期世代も、早期退職の対象年齢。そんな年齢になってしもうたね。
    当然、その年齢で「非正規→正規」はあり得んわな。
    [ 2021/01/08 01:34 ] [ 編集 ]
  129. ※126
    あー、可哀想と思われてんのか。いいんかな
    [ 2021/01/08 01:35 ] [ 編集 ]
  130. いい時代だったからねえ
    風通しがよくて
    [ 2021/01/08 01:40 ] [ 編集 ]
  131. まず「今年からしばらく新規採用しません」っていう企業がいくつもあって、食い繋がないといけないから、それこそ仕事選んでられなくてバイトやってると非正規と馬鹿にされる風潮はずっとあったね
    専門学生だったけど、業界にコネがあるとか現役講師陣が謳い文句だったのに2年目入ったら匙投げられたよ「求人は全く来てない。我々は君達の力になれないので自分で探して。こんな大勢は無理」って
    個人的には少子化対策に一番有効な第二次ベビーブーマーに直撃してるのは偶然ではない気がしてる
    [ 2021/01/08 01:42 ] [ 編集 ]
  132. 就職課の場所も知らずに卒業するのが「カッコいいこと」だった
    [ 2021/01/08 01:45 ] [ 編集 ]
  133. 退屈って理由で大学中退するやつ結構いたしなあ
    [ 2021/01/08 01:48 ] [ 編集 ]
  134. 当時の経営者や政府が目先の利益で動き、未来の負債を抱えることになった。
    このコロナ禍で今の就活生に同じことが起きないよう、政府や企業は踏ん張って欲しい。

    銀行に居たが、就職が楽にできた世代とそうでない世代の能力の差が凄まじかった。
    [ 2021/01/08 01:53 ] [ 編集 ]
  135. 雑誌やテレビは感覚止まってたし
    ネットはまだ特殊だったし
    エアポケットになってんだよな
    [ 2021/01/08 01:53 ] [ 編集 ]
  136. この世代はとことんついてないよな。
    ITバブルも弾けたし、エンロン破綻もあったしな。たしか、イラク戦争もこの頃でなかったか?
    [ 2021/01/08 01:56 ] [ 編集 ]
  137. 国はようやく氷河期世代を何とかしようと重い腰を上げた時にコロナ・・。どんだけ氷河期は運がないんだよ・・。コロナ世代は若いから何とでもなる。氷河期世代はもう50手前だぞ。どうにもなんない。氷河期世代は呪われてるる。
    [ 2021/01/08 02:00 ] [ 編集 ]
  138. やっぱ自分に秀でたものがない奴は高卒で公務員目指すべきだよ
    4年大学に進むのは無駄
    俺がそうだった気づくの遅いまぬけだから鬱になって今の時期に転職活動してる
    新卒の若い子の為に首吊ったほうがいいとわかってるし世の中のためになるのに合法的に安楽氏する方法がないんだわ
    [ 2021/01/08 02:00 ] [ 編集 ]
  139. 氷河期世代が就職出来てても自分達に恩恵が少ないタイミングでNISAとかIDECOやらの制度が出来てくる。
    多分2035年頃に年金改革とか言って殺しにくるんだろうな・・・
    [ 2021/01/08 02:11 ] [ 編集 ]
  140. つか一流企業という名目の就職先が先細りしただけで 普通に就職先はあったからな そこが欧米とは1線を欠いてたところ 現在のコロナ状態だって就職先は職種さえ選ばなきゃ当然ある
    [ 2021/01/08 02:22 ] [ 編集 ]
  141. う~ん
    じゃあバブル期の日本が真っ当で文化的な社会でその時代の連中がマトモかと言われると首をひねらざるを得ないしね
    要は社会なんかに左右される人間にはなるなって事だ
    [ 2021/01/08 02:28 ] [ 編集 ]
  142. 氷河期世代も一緒
    じゃあ氷河期世代が真っ当だったかと言われると自己実現カルトみたいな連中が多かったし景気よくても破滅したんじゃね?ってのがウジャウジャいた
    これからの若者達の苦労に比べれば屁でも無いよこの世代の苦労なんて
    [ 2021/01/08 02:45 ] [ 編集 ]
  143. 氷河期のころの企業のブラックぶりは今とは比べもにならんかったからな
    月に200時間とかサビ残していて10年くらい勤めたが残業代は一円も出なかった
    ノルマとパワハラが強烈で20代で胃潰瘍や血尿になる奴が多くて
    リアルで血を吐きながらみんな働いてた
    すぐにブラックとか叫び氷河期を馬鹿にする今の若い奴で本当に
    黒い血を吐きながら仕事したことある奴がどれだけいるのかと思うわ
    [ 2021/01/08 02:57 ] [ 編集 ]
  144. 問題なのは現在進行形なこと
    這い上がるにも穴が深すぎる
    [ 2021/01/08 03:17 ] [ 編集 ]
  145. 日本は新卒至上主義があるからまだマシなんだよな
    外国はキャリア最優先で優秀な中途から採用されるから
    新卒に椅子がない
    [ 2021/01/08 03:30 ] [ 編集 ]
  146. 東南アジアの研修生って地元ブローカーに高額な手数料渡して日本に来るのでしょ
    安い給与で借金返すのは大変だろうし、給与を得られなくなれば犯罪にはしるしかなくなる
    日本政府が地元の情勢を把握して対処すべきなのだろうに・・
    [ 2021/01/08 03:51 ] [ 編集 ]
  147. 氷河期世代で当時就活は全敗したけど、20代の頃は海外の物価も安かったからフリーターしながら世界中を貧乏旅行出来たし、コロナ世代の学生に比べたら悪い事ばっかりじゃなかったよ
    [ 2021/01/08 04:01 ] [ 編集 ]
  148. 氷河期世代がかわいそう?
    結局のところ竹中と小泉の企みに乗ったんだろ
    自業自得だよ
    [ 2021/01/08 04:03 ] [ 編集 ]
  149. この手の話になると、選ばなければ仕事はあるだろ、とかいう奴いるけど
    誰もがそういう余ってる仕事をやれるわけじゃないからな

    結果的にそれらに外国人が低賃金でやらされてるし
    畜産業、漁業、製造業あたりは、そんなのが大勢いる
    [ 2021/01/08 04:08 ] [ 編集 ]
  150. そんな氷河期世代を救おうと氷河期採用補助金政策を出したとたんにコロナ不況
    不運としか言いようがない
    氷河期世代は持ってないわー、というか不幸を抱えてる世代だな
    年金受給時代になると年金大幅減額が待ってるんだろうねぇ
    [ 2021/01/08 04:32 ] [ 編集 ]
  151. この世代が怠惰だったのも事実だし、擁護する気にはなれんな
    [ 2021/01/08 04:41 ] [ 編集 ]
  152. >>41
    (;o;)ご冥福を祈ります。
    [ 2021/01/08 05:07 ] [ 編集 ]
  153. 自分らに関係無ければ知ったこっちゃないがが多くの意見だな
    だからこそのロストジェネレーション
    [ 2021/01/08 05:08 ] [ 編集 ]
  154. 氷河期世代が怠惰ってw
    前のバブル世代と後のゆとり世代より
    よっぽど勤勉だぞ
    [ 2021/01/08 05:09 ] [ 編集 ]
  155. リーマンとかよりも今が一番バブル崩壊に近いからに、当時日本の政策馬鹿にしてた海外がどう対応するのか見ものではある
    [ 2021/01/08 05:12 ] [ 編集 ]
  156. 氷河期世代が怠惰だと思っている人がいることが意外。
    人数多いから学生の頃からずっと競争、就職してからも毎日終電まで仕事してきた世代。
    無能だから残業するんじゃなくて、企業に余裕がなかったから、少ない人数で仕事回さないといけなかった。
    その状況でみんな資格とったりもしてた。
    それが当たり前だと思ってるから、今でも大きな声をあげてないだけ。
    諦めてるんだよね。
    [ 2021/01/08 05:27 ] [ 編集 ]
  157. バブル世代も、今回のテレワーク全盛で、更に淘汰されるからなw
    Onlineでも仕事出来る人と、出来ない人で、更に二極化が進んでいる

    でもな、氷河期世代も、仕事を選好み過ぎて、婚期を逃した我儘婆みたく、誰も引き取り手がないのもあるからな、社会だけの所為でもない
    [ 2021/01/08 05:27 ] [ 編集 ]
  158. 夜中になったら
    氷河期世代の立場からの書きこみが減ったあたり
    やっぱり世間の当て推量とはちがうんでないの
    [ 2021/01/08 05:41 ] [ 編集 ]
  159. つか他の世代は暗い話好きなんだなーとか思われてるぞきっと
    [ 2021/01/08 05:50 ] [ 編集 ]
  160. >>149
    自業自得ってのはお前みたいなバカに使うもんだぞ
    [ 2021/01/08 05:59 ] [ 編集 ]
  161. ※161
    自助努力を怠り社会のせいにしてる輩は自業自得で氷河期世代でぼやいてる奴らにこそ使うもんだろ
    [ 2021/01/08 06:04 ] [ 編集 ]
  162. > それでも住む家があって両親もいるじゃないか。
    両親が生きている間は家があるだろうが、両親が死んで収入が無くなったら家賃が払えなくなって家から追い出されるし、生活も出来なくなる。
    持ち家だったとしても、相続税や固定資産税が払えないので、同じ結末になる。

    そういう人達は、公営住宅に引っ越すしか無いのだが、公営住宅に入るのも抽選なんだよね。
    [ 2021/01/08 06:05 ] [ 編集 ]
  163. 本スレのコメントで移民政策が原因と指摘しているユーザーがいたが、該当政策を導入した各国で共通しているのは受け入れ国の国民ではなく他国の貧困層と富裕層がメリットになっている現実だ。

    実際に日本も含めて各国で失業者が再就職し辛くなったり競争が激化して希望職種を選択出来なくなった事例が確認されているので、国民の雇用維持を重視して必要な人材のみ国外から受け入れる政策を推進すれば就職氷河期のような危機的状況が回避出来る確率が高くなるので正しい判断になる。

    [ 2021/01/08 06:06 ] [ 編集 ]
  164. ※162
    実際、社会的な側面は大きいよね?
    有効求人倍率が低いのは、求職者のせいなのか?
    [ 2021/01/08 06:08 ] [ 編集 ]
  165. 殺処分スレバいいだけでは?
    はい解決
    [ 2021/01/08 06:08 ] [ 編集 ]
  166. ※165
    でも氷河期世代って現代の若者の貧困とかコロナ不況とか自己責任で切り捨ててるよね
    自分に甘く、他人に厳しい
    それが氷河期世代の特徴なのでは?
    [ 2021/01/08 06:13 ] [ 編集 ]
  167. ※167
    > でも氷河期世代って現代の若者の貧困とかコロナ不況とか自己責任で切り捨ててるよね
    え? そうなの? そういう発言している人達って氷河期世代なの? もっと上の世代だと思ってたけど。
    [ 2021/01/08 06:19 ] [ 編集 ]
  168. 自由の国や人種の坩堝と言われていたアメリカが現在推進しているアメリカファーストの保護主義政策と外交戦略を認識していれば何が正しい決断になるかは一目瞭然だ。

    早期に日本は実質的な移民政策を中止して国内問題の解決を重視した政策を推進しなければならない。
    [ 2021/01/08 06:20 ] [ 編集 ]
  169. なんだったか映画で久我美子が
    戦争怖かったでしょって聞いたら森雅之が
    楽しいこともあったよってアンコールワットの話する

    前線行って政治の下心とかなけりゃそうなるだろうなあと思った

    たぶん同じ
    [ 2021/01/08 06:23 ] [ 編集 ]
  170. ※149
    小泉政権って2001年からだぞ。
    1993年から始まる就職氷河期の引き金を引いたのは小泉政権じゃない。
    [ 2021/01/08 06:23 ] [ 編集 ]
  171. 氷河期世代は世の理不尽に慣れてしまっている。
    自己責任って言われ続けたからね。
    コロナ禍も自己責任で片付くとしか思えない。
    [ 2021/01/08 06:29 ] [ 編集 ]
  172. ※150
    > 選ばなければ仕事はあるだろ

    就職氷河期には有効求人倍率が1を下回っていたから、理論上は選り好みしなかったとしても就職できない状況だったんだよ。
    [ 2021/01/08 06:30 ] [ 編集 ]
  173. 氷河期世代のオッサンたちって被害妄想で自己憐憫で甘えてるから使い物にならないって印象
    [ 2021/01/08 06:38 ] [ 編集 ]
  174. ※174
    あ、最初のほうちゃんと読んだのか。マメだな
    [ 2021/01/08 06:44 ] [ 編集 ]
  175. こどおじ無職なんで自分が氷河期世代なんだと最近まで気づかなかったわ
    [ 2021/01/08 06:50 ] [ 編集 ]
  176. 見捨てられた世代だし今更どうしようもない
    少子化で日本が滅びるだけ
    [ 2021/01/08 06:51 ] [ 編集 ]
  177. 氷河期のやつらが不幸でなきゃ自分の立つ瀬がないみたいな子が
    新聞に書いてありそうな四角四面なことならべて
    当の氷河期世代が全然別方向で昔を懐かしんでるコメ欄だった
    [ 2021/01/08 06:53 ] [ 編集 ]
  178. ※174
    自己憐憫なんてしてないと思うよ
    氷河期世代なりに楽しく生きてるだけ
    諦めれば気楽だし、努力することにはなれてるから
    無能かどうかは人によるんじゃないかな
    [ 2021/01/08 06:56 ] [ 編集 ]
  179. たとえば※104あたりから少し話ひろがる流れになってんじゃん
    ところが無理に煽ろうとして伸ばせなかったのね。下手くそだな
    [ 2021/01/08 06:57 ] [ 編集 ]
  180. 俺はてっきりアメリカだけの問題かと思ってた。
    これは世界的な、特定の世代に関わる問題だったわけだ。 アメリカ

    少しズレるけど日本も欧米も
    第二次世界大戦後のベビーブームと計画経済の影響が大きい。
    敗戦で焼け野原の日本は復員・出生・復興のタイミングが揃いすぎた。
    加えて中国の資本主義経済への開放で世界的に賃金のフラット化が進んだ。
    [ 2021/01/08 06:58 ] [ 編集 ]
  181. まぁ、それでも何とか生きてるし(00年就職)
    新入社員倍率50倍で入った会社の最初の挨拶と
    一緒に知らされたのがボーナス無しだったけど

    1940年代の20代よりは遥にマシだ
    [ 2021/01/08 06:58 ] [ 編集 ]
  182. 自分も氷河期で苦労はしましたが
    今や世界がコロナで氷河期ですからね。

    氷河期世代で独身であることが
    逆に良かった、助かったと思い始めてる
    [ 2021/01/08 06:59 ] [ 編集 ]
  183. 超氷河期は絶望と現実を知る世代
    バブル世代までだよね、中韓に甘いのって
    超氷河期世代は、中韓の性接待なんてほとんど受けていないし、奴等の本性を見てきた世代だから、嫌中韓率も非常に高い
    [ 2021/01/08 07:04 ] [ 編集 ]
  184. >>182
    全然マシじゃないよ
    バブル世代と超氷河期を抜けた後の世代の就職に困らなかった世代の間なんて社会福祉が爆発する世代だぞ
    [ 2021/01/08 07:07 ] [ 編集 ]
  185. アメリカは2000年代から学費と家賃が急騰したもんな
    割合わんやろな
    [ 2021/01/08 07:08 ] [ 編集 ]
  186. ※150
    > 選ばなければ仕事はあるだろ
    超氷河期が家族に言われ続けたセリフだね
    選ばなくてもなかったし
    その間ずっと求人があったのは
    月の手取り給料は12、3万円くらいの仕事
    貴方はそれでずっと暮らしていけると思う?
    [ 2021/01/08 07:12 ] [ 編集 ]
  187. ※152
    国家資格を幾ら取っても就職に結びつかない世代が怠慢とは恐れ入る
    [ 2021/01/08 07:16 ] [ 編集 ]
  188. >>185
    社会保障手厚くなるのはその下の世代だろ
    直撃世代は赤紙で病原菌渦巻くジャングルで無能の下で
    絶望的な進軍、帰ってきてもデノミで財産紙屑
    正規軍だけ引き上げて棄民政策まで実行してる敗戦国なんて
    デンジャラス昭和すぎて生き残れる気がしないわ
    [ 2021/01/08 07:17 ] [ 編集 ]
  189. ※41
    黙とう
    超氷河期世代はその世代で実際に体感したものにしか分からないから
    つらいのもジサツに追い込まれる者の気持ちも理解できる
    逃げ場がないんだよね
    [ 2021/01/08 07:21 ] [ 編集 ]
  190. ※185
    社会保険が手厚くなるだって?
    笑っちゃうね
    碌に就職もできておらず、保険料だって延滞続きの連中も多いのに
    [ 2021/01/08 07:23 ] [ 編集 ]
  191. 産まれて来るんじゃなかったって思わされる世代
    ネットも無かったし

    [ 2021/01/08 07:25 ] [ 編集 ]
  192. 逆境を糧に自立心を持って頑張れば良いけど実際は腐ってる奴ばかりで使いものにならん
    世の中のせいにしたって生活は良くならんのだわ
    [ 2021/01/08 07:40 ] [ 編集 ]
  193. 昭和48年生まれの高卒、平成1桁前半で経団連の案に乗って、派遣法改正してこの有様
    この改正法以降20年近くに渡って、正社員雇用は絞られ、非正規雇用推進
    何が甘えだよ、知らない奴はコメントするな
    [ 2021/01/08 08:33 ] [ 編集 ]
  194. そもそも氷河期世代に限らず『親との同居は悪』みたいな風習になってんのがおかしい
    地方の老人の孤独死や東京一極集中が改善されずむしろ悪化してるのはこの風習のせいでもあるだろ
    [ 2021/01/08 08:37 ] [ 編集 ]
  195. 強欲世代に毒された、足るを知らない不幸な世代。
    普通の人間は高卒でいいんだよ。
    [ 2021/01/08 08:41 ] [ 編集 ]
  196. 俺の時代だと、大学に行かないで高卒で就職していた方が勝ち組だったな
    高卒だとまだバブルが崩壊していなかった
    史上最高倍率の受験戦争を勝ち抜いて大学に入ったまではいいが、3回生の時にバブル崩壊、市役所志望だったが、それまで求人20人に受験生30人ほどだったのが、バブル崩壊で求人2人になって受験生250人集まってたのは笑ったわ
    [ 2021/01/08 09:02 ] [ 編集 ]
  197. 親と住むのはいいことだよだって
    もともと親と同居しない文化のアメリカやイギリスは他国の親と同居してる成人の事を自立できないアダルトチルドレン扱いしてたくせに
    失業率とか家賃高騰で同居せざるを得なくなったら手のひら返しかよ
    [ 2021/01/08 09:06 ] [ 編集 ]
  198. 早く大学が特殊学部以外は就職浪人収容施設だって気付けるといいな。
    [ 2021/01/08 09:14 ] [ 編集 ]
  199. 一見同じように見える現象でも、日本と海外とでは理由が違うのでは。
    日本の場合は単なるマクロ経済政策の失敗。
    端的に言えば90年頃の日銀の無用な金融引締め。7%台の成長から3年ほどの間に突然マイナス成長になった。
    その証拠に、黒田バズーカで突然経済が復調、就職も改善、おかげでその頃の新卒世代はおおむね安倍政権支持だったと聞く。あの就職難は自然現象や天災ではなく完全に人災。
    要はベースマネーが足りなかっただけ。
    ちなみに、この30年間で成長が殆どなかったのは日本だけ。
    アメリカは経済が4倍に成長してるし、他の先進国も同じ傾向。
    よく議論になる国防費の伸びも、この辺を抑える必要がある。
    [ 2021/01/08 09:22 ] [ 編集 ]
  200. 今の世代の方が悲惨で酷いと思うけど・・・
    [ 2021/01/08 09:33 ] [ 編集 ]
  201. 単純に
    グローバル化で第一次産業が外国で行われるようになった事
    IT化で庶務が減った事
    そんだけ
    [ 2021/01/08 09:37 ] [ 編集 ]
  202. 仕事がいろんな意味で細分化したせいで、専門家は食えるけどそこから少しでも外れると仕事が消えているってのがな。プログラミング言語でも2000年当時と今じゃ求められている言語自体が違っているし、自動車でも機械工学というより自動運転とかのIT化や電気工学の方がメインになってるしな。
    要は技術とのマッチングの過渡期にがっつりぶつかってしまったって事。
    スレの中でも建築技師だけど無職ってあるけど、モジュール化が進んだことで設計だ施工だなんて、よほど高額の注文住宅じゃなければ仕事ないもんな。んで需要は前者の建売メインだから、どうしても技術者は余る。
    [ 2021/01/08 09:39 ] [ 編集 ]
  203. 日本だけの問題だよ。
    氷河期世代誕生は完全に政治の大失策による人災。
    橋本龍太郎は戦後最悪の国賊なのだがなぜか叩かれない。
    そこに日本の衰退の理由が凝縮されている。
    結局、何が原因で日本が落ちぶれたか理解できてない証拠。
    日本の凋落は1997年が全て。
    [ 2021/01/08 09:58 ] [ 編集 ]
  204. 日本は30年初任給がほとんど変わっていないからな。
    ここまで成長していない先進国はさすがに無い。
    デフレで生活出来ているけど生活費よりも税金や保険等の方が高くなる恐ろしい現象が普通に起きている。消費税や間接税も含めると中世並みの重税で生きているのにそれを問題視しないって不思議な国だよ。
    [ 2021/01/08 10:17 ] [ 編集 ]
  205. ※205
     現役世代の直接税なんかは、負担増だし、間接税も5%から10%だものな、超増税なんだが、手厚く増えているモノって、公務員給与以外にないw
     直接税の減税は、金持ちの税率減らしただけだものな
    [ 2021/01/08 10:25 ] [ 編集 ]
  206. いつまでも人間が働く世の中だから悪いんだよ
    ロボットに働かせて人間は遊んで暮らす世界にしろって何度も言ってんだろ
    ビジネスがあるから戦争が無くならねぇんだよ
    [ 2021/01/08 10:27 ] [ 編集 ]
  207. 日本じゃ親と同居なのが本来は普通
    むしろ地方からの出稼ぎで大都市に出てきた人が多かった昭和がイレギュラー
    [ 2021/01/08 10:29 ] [ 編集 ]
  208. 第一次安倍政権の時代だったかな。
    若者は海外へ行きなさい! 仕事がないならアルバイト斡旋、外国人正社員を登用したら補助金!とかやってたの。
    森政権時代から派遣多重化とか問題化してたけど、あれで総崩れよ。
    [ 2021/01/08 10:34 ] [ 編集 ]
  209. 就職氷河期さえなければ、氷河期世代は現在役職がついて活躍していただろうし、少子化問題も今ほど深刻ではなかったかもしれないよね。
    外国人が担っている人手不足な職種を氷河期世代が取って代わってくれたらいいんだけど、重労働だったりするし社会人経験がない人にはキツイかな。
    早期に政府が社会復帰できるように支援しておけば、ブランクがあまりない若いうちに職について結婚も積極的になれたかもしれないのに、非正規雇用を生み出した小泉政権は害悪だった。
    本当にせっかくの人材がもったいない。
    [ 2021/01/08 10:49 ] [ 編集 ]
  210. 氷河期世代ど真ん中ですけど、そんなに大変でした?
    なんかあんまり実感ないですね。
    適当に勉強して適当に大学行って適当に就職活動して
    適当に仕事していますけど、適当に生活できてますね。
    夢を語るような熱い人が居ない世代というのは、
    実感していますが。欲望の無い世代と言いますか。
    [ 2021/01/08 11:13 ] [ 編集 ]
  211. 99年組だけど、別に仕事を選ばなければ就職できたよ。
    プライドを捨て、キャリアを優先したヤツが結果的に生き残った感じがする。
    俺も最初のブラック企業を1年で辞めたけど、そのブラック企業でのキャリアが評価され転職もスムーズだった。
    [ 2021/01/08 11:15 ] [ 編集 ]
  212. グローバル化で一般労働者の雇用が海外に流出したからな。
    値段が下がったから消費者にもメリットが~って経済学者は言うけど、消費者と労働者は一体のもの。
    雇用やそこで身に着く経験・スキルは他のモノで代替なんてできない。経済学者は反省してどうぞ。
    [ 2021/01/08 11:18 ] [ 編集 ]
  213. この頃からニートが増えたこともそうだけど、就職せずに稼ぐ方法が色々模索されたのは、コロナ禍で表面化した、「通勤」の必要性や、「会社への依存」の危険性などを問題視するのと同じ行動なんじゃないかと思えてきた。

    「ただの引きこもり」が増えたのは、そういう考えが実現化しにくい社会の表れなのかもしれないし、それもひとつの方法論なのかもしれない。コロナでも結局は、蓄えや(言い方は悪いが)コネがあるひとか、自分で自ら作り出せる人が有利のようだし。
    [ 2021/01/08 12:11 ] [ 編集 ]
  214. このところも極端だけど、バブルがはじける前から
    バカみたいに大学があり過ぎた。
    バカでも何でも大学に行き、本来高卒の職に就くべきバカどもが
    大卒の職に就くことを要求する。
    適材適所がうまく機能しなかったせい。
    [ 2021/01/08 12:18 ] [ 編集 ]
  215. 途中まで生き方がみんな同じだから個人差(コミュ力)で分岐だけ
    [ 2021/01/08 12:18 ] [ 編集 ]
  216. この世代にしたら、今のような突然やってきた"コロナ不況"なんてものじゃなく、もの心ついたときから今のような状況なわけで。リモート的なことを真剣に考えたくなると思う。
    [ 2021/01/08 12:20 ] [ 編集 ]
  217. 就職説明会で第一声で「何しに来たの?」って言われたよ
    [ 2021/01/08 12:33 ] [ 編集 ]
  218. 「氷河期世代だけど就職できたけど?」って言う奴って個人の成功体験で社会情勢を語るよな。
    そこイコールで繋げた時点で客観性を欠いてるって気付かないのかね?
    [ 2021/01/08 12:34 ] [ 編集 ]
  219. 確かに、高卒か大卒でどこかで正社員経験していないと採用されずらいよなぁ。
    もし自分が人事だったら、ずっとコンビニでアルバイトしてました、って経歴だと落とすし。
    (業界や職種にもよるが)
    最初の卒業のタイミングで就職の波に乗れないと、その後の人生ハードモードかもしれん。
    [ 2021/01/08 12:47 ] [ 編集 ]
  220. グローバル経済、グローバル思想は安全なだけで
    最終的にエリート以外の自由と金を奪い家畜にするんだよ

    今の経済体制が崩壊したら
    とんでもない考え方だったと滅茶苦茶に叩かれることだろう
    [ 2021/01/08 12:57 ] [ 編集 ]
  221. それこそお前の失敗体験で社会情勢を語るなよw
    [ 2021/01/08 13:03 ] [ 編集 ]
  222. ほぇー。自分は氷河期世代の人間だったんかー。なるほどなー。
    [ 2021/01/08 13:03 ] [ 編集 ]
  223. グローバル化というより国内の政策ミス。自ら雇用を潰す真似をしたのが当時の政府。えーっと、橋本政権だったかな。異様なまでに財政再建に情熱を持ってた人。結果、税収減っちゃったけどね。
    [ 2021/01/08 13:04 ] [ 編集 ]
  224. >>223
    首都圏で新人手取り14万なんて時代だよ。ただ都市部以外では元々そんなもんだしバブルも不景気も一部の業種に限られ実感はそこまでない。
    「グローバル化という名目」により終身雇用が打ち切られ雇用の流動性も経営者の都合で使われた結果、新人は毛嫌いされコスト削減名目で社員教育もおざなりになった。これが氷河期世代。雇用の流動性は景気が上昇中であれば引き抜き等により賃金アップにつながるが不景気にやるもんじゃないよ。
    氷河期世代の最大の問題は職に就けないないし就けても社員教育がおざなりだったため「そのままでは使い物にならない」人を特定世代で量産してしまったこと。これは社会の問題で当人達の責任ではないし日本国とそして企業が背負わなければならない負債。
    前政権では一応は問題として認識はされており再教育について助成金を出すなどの対策は打ち出していたが現状効果の程は未知数。企業団体(経団連)は中間の人材が不足しているとか巫山戯た事を抜かしていたから行政主導で何とかするしかない。ただ現政権がどこまで認識しているか不明。
    [ 2021/01/08 13:33 ] [ 編集 ]
  225. バンドやバイトに明け暮れてた奴が、就職できる訳ないじゃん。自分から凍りに行ってたんだよな。
    [ 2021/01/08 13:34 ] [ 編集 ]
  226. 拓銀破綻辺りの世代だったがマトモな就職してる同級生少なかった。高卒同級生で地元にある大手の工場行ってる連中の方がマシとも思ったな。縁故採用(普通にあった)で市役所、県内小学校教員、農漁協、信金が良い落ち着き先って感じだったわ。
    [ 2021/01/08 13:53 ] [ 編集 ]
  227. 今年と一昨年までの違いを考えたら本当にほんの少しの
    運の違いで就職が余裕かきついか変わってしまうのも事実。
    [ 2021/01/08 14:13 ] [ 編集 ]
  228. ※24 みたいなのは社会を語る資格がない。
    [ 2021/01/08 14:13 ] [ 編集 ]
  229. >そんな状況があるのに、何で日本に行ってるベトナム人は、
    >  向こうで仕事をゲットする事が出来てるんだ?

    ベトナム人よ、君たちの同胞は仕事しか手に入れていない。
    外国人技能実習制度という名の外国人奴隷制度で君たちは集められる。

    そして日本人の貧民層である非正規雇用者よりも更に低い賃金で働かせられ、
    来日する為に借金したお金の返済に追われる訳だ。

    だからベトナム人は途中で行方を眩ましてしまう。

    外国人技能実習制度が無くならない限り、
    ベトナム人は日本に集められ、行方を眩ますという問題が続くだけなんだ。
    [ 2021/01/08 14:20 ] [ 編集 ]
  230. 氷河期世代は大卒で職に就けなかった人が多いんだよね?
    私は高卒のゆとり第一世代だけど、転職サイトを見ると大卒が必須条件の企業が多い。
    やっぱり年齢とか社会人経験の有無とかが厳しいのかな。
    一次産業とかで就職支援してくれたら私もついでに転職したい。
    [ 2021/01/08 14:37 ] [ 編集 ]
  231. 安倍が7年8か月放置した
    それが答えでしょ
    何時まで救ってもらう気してんだ
    40過ぎの爺さん連中が いい大人なんだから分かれよ
    農業でも派遣でもいいから働け
    野垂れ死にたいのか
    [ 2021/01/08 15:53 ] [ 編集 ]
  232. 民主党政権世代もたいがいだと私は思うんだよね
    新卒で就職口見つけられずにこの数年でやっと就職口見つかった
    と思ったらこのコロナ不況でしょ
    今回の不況でこれからも首切られる人間がこの世代にはたくさん
    出ると思うから、将来的に日本の少子化はさらに加速するんじゃない?
    氷河期世代の二の舞にはなってほしくないんだけどねぇ
    まぁアドバイスがあるとするなら周りにその年まで何やってたの?とか
    言われても黙って受け入れ反論しないで自分が逆の立場だったら
    同じこと言ってたかもなぁと考えて諦めるのが一番大事だよ
    運が無かったと思って来世に期待しよう
    世の中の宗教も自尽を悪と説くのはいい加減やめてほしいよ
    生きるほうがつらいんだからはむしろ自尽は救いでしょ
    日本も安楽死をいい加減容認したら良いと思うよ
    [ 2021/01/08 15:58 ] [ 編集 ]
  233. 氷河期が来てるのは間違いないがむしろ先進国で日本が一番マシだろ
    フランスなんて失業率20%いきそうじゃねぇか
    [ 2021/01/08 16:06 ] [ 編集 ]
  234. 私も団塊ジュニア世代だけど、少なくとも親世代はそれなりにお金もあって私も大学の学費は全部親が払ってくれたから就職時に既に借金抱えてるとかはなかったし、親に資産があったからなんとかなるという意識もあった。今の若い世代は大学の学費も奨学金やローンで、親からの仕送りも期待できずバイトしながらでないと生活できないとか聞くので、親の方も貧困化が進んでるように思う。その割に学歴インフレで今や都市部じゃ成績の良い子は中学から私立に行くのが当たり前で親の教育費負担額も増えてて、そりゃ少子化になるわなと思う。
    [ 2021/01/08 16:08 ] [ 編集 ]
  235. >>232
    これからひどくなると思うよ
    世界中が悪いってことはそこと取引する輸出企業も悪くなるってこと
    だからなぁ まぁ金融市場には世界中で資金がだぶついてるから株価
    は下がらないかもしれないけど、それと失業率や就職率の悪化は結び
    つかない世の中になりつつあるからなぁ
    [ 2021/01/08 16:11 ] [ 編集 ]
  236. 足引っ張り合ってても良くはならんのだけどな。
    不幸にまで優劣付けたって仕方ない、過ぎた事悔やむより、今後少しでも良くなるようにしないといけないんだから。

    各世代当時の失業状況については当事者じゃないから知らんけど、
    各年度や国別の失業率についてはなにをもっての判定なのか良く見た方いいよ。
    数字のマジック盛り込んで誤魔化してるんだからどうしようもない。

    数字は嘘つかないけど使ってる奴は嘘つくよ。
    [ 2021/01/08 16:21 ] [ 編集 ]
  237. ※233
    安楽死と自殺の区別も知らんのか
    [ 2021/01/08 16:32 ] [ 編集 ]
  238. ※236
    安倍が助けなかった理由にはならない
    そして高校授業料無償化は安倍が制定した
    つまり氷河期は助けるに値しないとずっと内心思っていた
    安倍政権を継承するから菅政権も同様
    コロナでそれどころじゃない
    つーか40歳過ぎたら色々ピークは終わってるだろ
    肉体的にはお終いだよ 子作りは体劣化して無理だし
    [ 2021/01/08 16:41 ] [ 編集 ]
  239. >>238
    ごめんね
    学がないから分からないよ
    ただ言いたいのは楽に死ぬという選択肢はあって良いだろうってこと
    [ 2021/01/08 16:41 ] [ 編集 ]
  240. >>239
    すまん234に返信するつもりだったが間違えた
    [ 2021/01/08 16:49 ] [ 編集 ]
  241. 小泉竹中とカルロスゴーン。 日産辞めて良かったわ!
    だがしかしコロナでここまで来たけど轟沈しそうで憂鬱だわ、、、。
    横のつながりがないときついよな_? テロもできねえ
    [ 2021/01/08 16:59 ] [ 編集 ]
  242. 自助努力を怠りw
    過去の出来事もちゃんと調べもできない奴が自助努力とか言ってるのが笑える
    大卒就職率は6割くらいまで下がって椅子が無いのにどうやって座るのか説明してみろ
    コロナ前までは大卒就職率ほぼ100%まで回復してるのに馬鹿じゃねえの
    自分の頭の悪さを棚に上げて他人批判してるような奴でも仕事に就けるって事だろ
    自助努力より社会情勢の方が影響でかいだろ
    自助努力とか抜かしてる奴はまずお前がどれだけ努力をしたのか書け
    人並みにしか努力してない癖に自分の努力で何とかなってると思ってる奴は発展途上国に行って何もない状況から大成功させてみろ
    [ 2021/01/08 17:06 ] [ 編集 ]
  243. 日本はそれまで世界一ニを争う経済大国だったのがそれ以降30年停滞してるからな
    氷河期前後の格差は他の比じゃないと思うで
    [ 2021/01/08 17:09 ] [ 編集 ]
  244. 氷河期世代の「せいで」日本が滅びるって言われるのが哀れ過ぎる
    コイツらが原因ではあるがコイツらのせいじゃないのにな
    [ 2021/01/08 17:13 ] [ 編集 ]
  245. バブル崩壊がなかったとしても団塊ジュニア全員に仕事は無かったろうよ
    氷河期世代はそのあとの世代も含まれるんだろうけど
    [ 2021/01/08 17:41 ] [ 編集 ]
  246. こんなトコで人生を浪費する奴と議論になるとでも?
    [ 2021/01/08 18:05 ] [ 編集 ]
  247. クソ五毛の被害妄想洗脳
    まず「氷河期世代」の定義からして曖昧だが
    その氷河期時代の日本の失業率と先進諸国の失業率の比較でもしてみりゃ良いんじゃないかね
    [ 2021/01/08 18:07 ] [ 編集 ]
  248. ※112
    氷河期時代の大学受験は、今と比較にならないくらい難しかったんだぞ。
    2015年の大学受験不合格率は僅か6.7%だが、1990年の大学受験不合格率は史上最高の44.5%。

    私は技術系の仕事をしているが、2000年以前の駅弁大卒は、ここ5年くらいの東大卒と同等か、それ以上に頭の回転が速いと感じている。
    [ 2021/01/08 18:08 ] [ 編集 ]
  249. こいつらやっぱり社会わかってないんだな
    自分だけ良けりゃ全て良しで世代間闘争に仕向けようとする
    そんな事じゃ社会が崩壊するっての
    [ 2021/01/08 18:30 ] [ 編集 ]
  250. 連休前なのに暗い話ししかしないな
    日本人みんなで協力して韓国をブッ潰す
    これが損なく得しかない絶対の最善手だと思うよ
    日本に居るのも
    [ 2021/01/08 18:34 ] [ 編集 ]
  251. バブルの頃は、この時代が永遠に続くと思ってた
    バイトすれば何やっても食っていけると疑わなかった
    人生山あり谷ありモハメド・アリ
    [ 2021/01/08 18:47 ] [ 編集 ]
  252. >安倍が七年8ヶ月放置した

    何を?
    [ 2021/01/08 18:50 ] [ 編集 ]
  253. ※249
    それな。私はマーチ出身だけど、最近のクイズ番組を見る限りでは早慶には普通に勝てる。そういう人、この世代に多いと思う。東大王には全くかなわないが、そもそも彼らのようにクイズ、雑学の勉強をしてきたわけではないので。

    爆笑問題の太田が日本大学裏口入学の疑惑を突き付けられた時、多くの若者は、なぜ日大に裏口入学?そんな必要が?と思ったことだろうが、当時は日大芸術学部だろうが普通に落ちたからな。因みにこの疑惑はただのヤラセでした
    [ 2021/01/08 18:57 ] [ 編集 ]
  254. 今年でちょうど50歳くらいの世代は、
    高卒の方が滑り込みでいいところに就職できてるんだよなあ
    大学に行った連中は、もろにバブル崩壊の波をかぶって就職難
    しかも、失われた世代の仲間にも入れてもらえなかったりする不遇の世代
    [ 2021/01/08 19:34 ] [ 編集 ]
  255. 国民が日本が衰退するような政策を求めてたんだから仕方ないじゃん。具体的に言うと緊縮財政。昔の自民は反緊縮派も結構いたんだが、国民が橋本とか小泉とかシバキ野郎を支持してたから仕方ない。
    [ 2021/01/08 19:40 ] [ 編集 ]
  256. 尖閣諸島船舶衝突問題や毒餃子事件での中国人の態度に腹が立ち、蟲国人と過去に書いただけで出版停止、声優自主降板、アニメ化中止、筆を折るまでに追い詰められ二度目の人生を異世界での作者まいんの気持ちが就職困難や失業で超氷河期の再来を経験しそうな人たちは分かったか?
    君達の中にも背景を考えずに差別的な書き込みいけないだとか、作者が迂闊だったとか中国人側を擁護していただろうが
    本来ならば、東京五輪や大阪万博のお陰で2025年までは日本は空前の好景気だった筈なんだよね
    超氷河期世代もそこで頑張れば救済があったかもしれない
    全部、中国人が台無しにしたんだよ、それにも関わらず、あいつら上から目線で他人事、おまけに日本は中国と仲良くしなければ一流国家になれないとか戯言抜かしやがる始末
    それよりも前に世代交代で就職率が復活していた時にリーマンショック不況をもたらし工作扇動して民主党政権を誕生させた韓国と言い中韓は碌なことをしない
    [ 2021/01/08 19:45 ] [ 編集 ]
  257. 小泉家って鹿児島県の安土桃山時代から続く朝・鮮部落の血筋なのは公然の秘密
    名門だった鮫島家も勝手に名乗られ、小泉家から大臣や首相が出るまでは迷惑そうな顔をしていたとか
    鮮人の血は本当に日本にとって災厄でしかない
    [ 2021/01/08 19:50 ] [ 編集 ]
  258. 中国人がコロナを蔓延させなければ全然違っていた
    2025年まで就職には困らなかった
    超氷河期世代で救われた人もいたかもしれない
    でも全部、コロナでご破算になった
    [ 2021/01/08 19:52 ] [ 編集 ]
  259. 小泉は屑だがトドメを刺したのが小泉であって、それ以前にバブル崩壊後経済そっちのけで権力争いに熱中していた小沢一郎等々の連中が問題だと思う
    [ 2021/01/08 19:55 ] [ 編集 ]
  260. そもそもバブル崩壊後も成長していたし90年代半ばは殆ど立ち直ってた。日本が成長しなくなったのは巨額の緊縮財政を行った1997年から。その時の首相は橋本龍太郎。橋本が叩かれない日本に失われた20年は不可避だった。
    [ 2021/01/08 20:03 ] [ 編集 ]
  261. ※261
    橋本なんか中国共産党幹部の娘が愛人だったんでしょ
    それも中国のせいじゃん
    [ 2021/01/08 20:06 ] [ 編集 ]
  262. 氷河期ってバブル崩壊直後の90年代前半卒の世代ばかり注目されるけど内定率低かったのも非正規率高いのも2000年代前半卒の氷河期末期世代だよね
    [ 2021/01/08 20:48 ] [ 編集 ]
  263. イギリスなんかだと2004年のEU拡大後の東欧からの移民に仕事を奪われた世代の存在があるな。
    その当時は不法滞在する連中って日本でもアイツらしか考えつかなかったけどノンパスポートで行き来自由という法律を悪用して当初数十万人と見込んだ人数が数百万人にもなって地方都市でもポーランド人やら様々な連中を見かけるようになったとか。だから事情が全く違うにしても嫌な目に遭う事態みたいだ。ネット社会になってからヨーロッパ各地でそれまで低賃金でいいように扱えた移民共が暴れ出すようになったし。
    [ 2021/01/08 20:52 ] [ 編集 ]
  264. 日本はそのうち事故物件だらけになるな
    結婚もしておらず未婚のままの人が大勢いるし
    孤独死が多くなる
    [ 2021/01/08 20:58 ] [ 編集 ]
  265. ※2
    団塊ジュニア世代を直撃したからこそ、人口ピラミッドが大きく崩れずに済んだともいえる
    他の世代だったら極端に人口が少ない世代が出来るところだった
    ロスジェネ世代が発生したのは不幸だけど、それが団塊ジュニア世代だったことは不幸中の幸い
    [ 2021/01/08 21:03 ] [ 編集 ]
  266. 世界中が中国人に所得を奪われた。
    それぞれの国でそれを放置した政府と経済界。
    そんな連中のカネをあてにするようになった観光業界。
    日本人の雇用を守っていれば新たな感染症の脅威も減っただろうに。
    中国人のカネをあてにしてる以上、今後も次々と襲い掛かる新たな感染症に怯えなければならない。
    [ 2021/01/08 21:05 ] [ 編集 ]
  267. アメリカのミレニアム世代問題は色んな企業のリベラル派CEOが中国や東南アジア、中何米に工場移転してアメリカ市民から就職・労働機会を奪い
    更にリベラリストが「トリクルダウン」って理論を全面に打ち出しながら急激に拡大する格差を正当化しておきながら
    タックスヘイブンで巨額の脱税やらかして実際には全然還元してなかったのが悪い
    グローバリストやリベラリストが国粋主義や社会主義を絶対悪と騒ぎ立てて言論の自由を禁じたのも悪い
    健全な経済成長はボトムアップも伴うもので、それはインフラや労働の面である程度の国粋主義的行為・社会主義的行為が必要なのに

    そして、これは今の日本にも言える
    底辺まで働けるようにして生保受給者を減らすには工場回帰が必要
    せめて日本っぽい感じの土産系雑貨を他国に作らせるのやめようぜ
    舞妓ボールペンや和柄扇子、桜の香り入浴剤なんかがメイドインチャイナって冗談でしょ
    [ 2021/01/08 21:07 ] [ 編集 ]
  268. ブルームバーグって
    日本ダシにして定期的にこういう記事書くよな
    他国のことダシにしてる場合かよ、という時期によく上がってくるw
    [ 2021/01/08 22:13 ] [ 編集 ]
  269. 勤め先が何度も潰れたけどそういうもんだろと何も感じなくなった
    稼げない時期はそれなりの生活で満足できるし
    どんな仕事でもやる気があればできるという自信は持てたよ
    自分を救えるのは自分だけ

    ただ健康にだけは他の世代より気を付けているつもりだわ
    定年前に働けなくなるのだけは怖い
    [ 2021/01/08 23:11 ] [ 編集 ]
  270. ほんとに未来がなければ何をするのも自由なんだよ
    世のため人のために生きるも臭い飯食ったり吊るされたりするようなこともすべてアリなんだ🤗
    [ 2021/01/09 00:18 ] [ 編集 ]
  271. ※266
    でも今回のはそうじゃないよな
    空前の好景気になる筈が
    消費税アップに加えてコロナ禍でご破算だよ
    余計な時に消費税上げてくれたし
    中国人はコロナをばら撒いてくれたよな
    [ 2021/01/09 01:36 ] [ 編集 ]
  272. この世代で就職した奴でよく言われたよな


    なんで(その学歴で)うち来たの?
    [ 2021/01/09 02:08 ] [ 編集 ]
  273. 国に見捨てられた世代の方々
    [ 2021/01/09 02:08 ] [ 編集 ]
  274. 氷河期世代はただの甘え
    自分の実力を過大評価していたアホウの群れ
    当時を氷河期と呼ぶなら今なんてさしずめ無間地獄期だわ
    [ 2021/01/09 07:59 ] [ 編集 ]
  275. 一方、引退世代はドデカい車を我が物顔で乗り回すのであった
    所得の再分配?何それ喰えんの?
    [ 2021/01/09 09:26 ] [ 編集 ]
  276. ※275
    アメリカのミレニアル世代も怠惰無能のレッテルを貼られてるんだよなー。氷河期とほぼ同世代。日米とも同時期に「何故か」怠惰な甘えん坊世代が産まれたのかな?www
    [ 2021/01/09 12:24 ] [ 編集 ]
  277. >>275
    今は大学も全入、求人倍率も有利、世代人口のおかげで別次元レベルのヌルゲーだよ
    団塊世代はどんどん会社を去っていくし冷遇されたその下の世代は正社員が少ないから、へまをしなければ氷河期世代より早い出世も約束されている
    [ 2021/01/09 13:24 ] [ 編集 ]
  278. こうなったのは~のせい
    どっかの隣国みたいな反応が多いねw
    sageの格好の機会でパヨチン大好物のネタでもある
    ま、そういうことかもな

    [ 2021/01/09 13:32 ] [ 編集 ]
  279. 国内の労働力における非正規雇用拡大の為に、人材派遣業などに対しての当時の若者の流入を促して既存の経済構造を守ったんじゃないのかね?解っててやったことでしょ?
    [ 2021/01/09 14:02 ] [ 編集 ]
  280. 当時は、若者の自分探しなどがメディアでは流行っていた気がする。先人の失敗を踏襲しないためにもこれからの若者たちは常日頃からメディアなどの価値判断に脳を預けたら時代の犠牲者に成るよ、人間は生まれてからどうすべきかで仕込まれた価値観をよくよく吟味もしないうちに咀嚼して受け容れてはいけない。自分の人生に対して高いリスクに成る。
    [ 2021/01/09 14:13 ] [ 編集 ]
  281. マスゴミはどこもマスゴミだな。海外のは他国を叩き日本のは日本を叩く違いはあるけど。
    こういう層が共産主義者に騙されて革命とか言い出すんよね。
    [ 2021/01/09 14:19 ] [ 編集 ]
  282.  
    残念だけど氷河期世代を助ければ解決ってわけでもねぇんだよな
    定年までの雇用人生半分以上とっくに過ぎてる不良品雇うより
    会社としては将来見込みのある若いのから優先的に採用するのは当然だしな

    結局の話下手に税金突き込むよりどっかでサッパリ切り捨てなければならな
    いけど議員も選挙は勝ちたいからな、そう決断できる人物もいなかろう
    [ 2021/01/09 14:30 ] [ 編集 ]
  283. なんかこの団塊ジュニア世代とか言われる1970年代前半生まれって高校の時は上の女子大生がテレビで持て囃されていて大学に上がったら下の世代の女子高生「ミニスカ&ルーズソックス」が持て囃されて自分たちは世の中からシカトされた世代なんだと怒っているんだ。
    下の世代なんて就職は内定率もっと低かったしその後ルーズソックスが廃れたり学校で禁止された世代はその頃の時代を羨ましいとか思っていないよ?
    [ 2021/01/09 14:34 ] [ 編集 ]
  284. 使えない世代に挟まれた悲しい中間管理職世代って感じですかね。
    [ 2021/01/09 15:57 ] [ 編集 ]
  285. 氷河期世代じゃなくてもいきなりこんな世の中になったりするしな
    就職できても会社が潰れたら終わりやし
    [ 2021/01/09 18:32 ] [ 編集 ]
  286. 先進国の陥る緩慢的な雇用不足と氷河期は違うと思うがな。
    あの当時はまだIT化の先駆期で効率化からくる雇用減という
    側面がまだ弱かった。

    バブル崩壊後の処理の超長期の処理がダメージになっている
    時期と、隣国の低価格労働力の最盛期に重なることで
    人的ソースの大安売りになっていた。

    中国製品の大量導入の最盛期で商品単価が激烈にさがり
    同じ商売をしてても稼げなくなった企業は雇用を削る
    しかなったためひずみがひずみを呼んだのが氷河期。

    それを証拠に中国の低価格労働力の終焉とともに
    日本他、東アジアが好況に入っていった。
    コロナでばっさりときたけどな。
    [ 2021/01/09 20:23 ] [ 編集 ]
  287. すでに色々と諦めがついてるからなあ
    家庭だのマイホームだの、車だって別にもはやどうでもいい
    タヒぬまで生きるだけ
    [ 2021/01/09 22:05 ] [ 編集 ]
  288. 今は第二第三新卒も受け入れてくれるのザラじゃん。
    自分の時は第二新卒の時に新卒のみ受け入れで第三新卒になった年に第二新卒まで受け入れになって第四新卒になった年に第三新卒まで受け入れる企業がわんさかいて完全に爪弾きにされてしまったんだよね。
    しかも内定貰った次の日内定取り消しとか頻繁にあったし、中には内定欲しいならうちの商品を高額買った人順とか言い出す企業もあって内定欲しさに商品買って3ヶ月後にはクビとか悪徳商売とかあったんやで、そして今も「年齢的に無理ですねw今まで何してたんですか?笑」とか言われる世代というカオス。
    だからですかね、やたらと同年代の奴等が頭おかしい事件を起こして逮捕されまくってんのはw
    [ 2021/01/10 11:24 ] [ 編集 ]
  289. 今の世代はこの頃に比べてもだいぶマシ。
    まず就活ツールが充実してるし第二新卒枠もあるし20代自体数が少ないのでよほど痛い奴じゃなければ大抵何処かに採用される。
    数が少ない世代を確保するために企業は賃金を上げるなり待遇を良くするようにならざるをえない。
    今絞ろうとしてる企業は5年後には困る状況になるだろうね。
    むしろバブル世代より上が人数も賃金も多くてカットされやすいし賃金の伸びも減少してる。
    外国人を入れればいいなんて言う奴は外国人を日本社会に組み込めるように教育するのがどれだけコストがかかるか分かってない。
    [ 2021/01/10 12:57 ] [ 編集 ]
  290. 絶望的だったのは上の世代は年功序列で賃金が上がっていっててその煽りをモロに受けて自分達は上がらない、すぐ上の世代が大量にいるから役職に付くのも絶望的、社内底辺みたい仕事ばかりでスキルもつかない
    さらには自分達より下の世代は一世代下の若い世代として扱われ期待される
    [ 2021/01/10 15:45 ] [ 編集 ]
  291. バブルが弾けた頃と今のコロナ禍の状況は非常に似てる
    世界的な現象で新卒がどんなに努力しようが就職できなかった
    もちろん有能な一部の人間は就職できたが、ほとんどの人間は有能ではない
    そして夢を捨てて自分の意志にそぐわない職に就職していた
    ただ、死亡者はコロナ禍の方が少ないのが幸い
    [ 2021/01/10 16:21 ] [ 編集 ]
  292. でも30代後半から40代の男性の非正規率って一桁%という現実
    みんななんだかんだでまともに働いてる
    [ 2021/01/10 21:38 ] [ 編集 ]
  293. 日本は、技術革新で毎年15~20万人がリストラされる時代に突入している。これから100年以上は、人余りの時代になる。さっさと資本管理金融国家に移行した方がいい。
    [ 2021/01/10 21:40 ] [ 編集 ]
  294. ※249
    いつの時代だろうが駅弁が東大並みなわけないだろう。
    駅弁なんて過剰に乱立された新制大学に過ぎない。普通の大学に入れない人向けの受け皿=低知能者用施設という意味でFランと全く変わらない。
    こんなところでいくら嘘を並べたって、お前が駅弁程度しか入れなかった低知能だという事実が変わることは絶対に無い。
    「今だったら東大に入れる」と本気で考えているなら、こんな所で御託並べていないで、今すぐ東大を受験して合格してみせればいいだけ。そんなこともできないゴミ屑だから、お前はいつまで経っても底辺で這いつくばっているしかないんだよ。
    [ 2021/01/11 06:24 ] [ 編集 ]
  295. 氷河期世代は国にいいようにされ、会社に都合よく使われ、バブル世代にいびられ、それでも自分の努力不足でうまくいかないと嘆き、クタクタになってる。そりゃ結婚もしないし、子供も作らないだろう。余裕がないんだから。ハローワークに金を配るくらいならめんどくさいことせず、氷河期世代に毎月10万払え。これは本来氷河期世代がもらえたお金。国は氷河期世代に金と時間を返すとき。
    [ 2021/01/11 21:43 ] [ 編集 ]
  296. そもそも「氷河期」なんて名前を付けてる時点で、社会のせいにして言い訳している甘ったれ。
    会社で一番仕事ができないのは、間違いなく氷河期世代のおっさんたち。

    税金や社会保険料の納付額が小さい氷河期世代は、医療費500%自己負担、消費税率100%、年金支給対象外、生活保護対象外、あらゆる税控除の対象外にしても、まだ社会貢献が足りないぐらい。
    [ 2021/01/12 07:26 ] [ 編集 ]
  297. アドブロで広告突破余裕✌️
    [ 2021/01/14 02:40 ] [ 編集 ]
  298. 氷河期世代は正社員になれた人でも、よっぽどの大手以外は、昇進に必要な研修とか開催されなかったせいで、氷河期終わって入社した後輩に昇進も給料も抜かれてるんだよな。
    悲惨の一言に尽きる。

    ※297
    おまえ今すぐこの世から消えろ、目障りだ。
    クソ野郎が。
    [ 2021/01/31 22:44 ] [ 編集 ]
  299. それで優秀な人材を海外からとか言って犯罪を増やしているんだから。
    [ 2021/03/06 04:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング