FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「これが大東亜共栄圏だ」 日本の支援で発展を遂げる比国にASEANから歓喜の声

現地では「世紀のプロジェクト」と言われている、
フィリピンでは初となる地下鉄路線「マニラ首都圏地下鉄」。
先日日本企業が車両の大量受注に成功した事を記事にしましたが、
今月には「JIMテクノロジー*」製の全断面トンネル掘進機が、
6台フィリピンに配送される事が発表されています
(*JFEエンジニアリング、三菱重工業、IHI
  上記3社のトンネル掘削機事業が統合した企業)。

この件をASEAN諸国の情報を伝える人気サイトが取り上げたところ、
1日でコメント数が1300を超えるなど、大反響を呼んでいます。
ASEANの人々から寄せられた反応をまとめましたのでご覧ください。

海外「日本の国旗を誇りに思う」 カンボジア紙幣に描かれた日の丸が話題に

7456353.png




翻訳元(シェアページ)



■ こうやってASEANの発展を見るのは本当に幸せだ。 +74 ベトナム




■ 日本主導のプロジェクトなら確かだよね。
  間違いなくワールドクラスの地下鉄になるさ。 +3 ベトナム




■ 素晴らしいプロジェクトじゃないか。
  フィリピンの発展を願ってるよ。 カンボジア




■ あんな途轍もない機械まで用意されてたのかよ……。 +34 フィリピン




■ 物凄いプロジェクトだね!
  カンボジアより愛を込めて❤️ +131 カンボジア




■ WOW フィリピンが目覚ましい発展を遂げてて嬉しい🇮🇳 +1 インド




■ JFEのシールドマシンは本当に凄いよ🇵🇭🇯🇵💯 +17 フィリピン




■ 日本はフィリピンの地下にガンダムを送り込む気か😂 米在住




■ 「ツルミ県」の会社って紹介されてるけど、
  そんな都道府県は日本には存在しないぞ。 😆+2 日本在住

 (※6台のシールドマシンは横浜市鶴見区の工場で製造された)

海外「そんな意味があったのか」 日本の都道府県の英訳が面白いと話題に



   ■ ヨコハマ市内にあるツルミ区の事でしょうね。 フィリピン



■ イングランドとフランスを結ぶドーバー海峡でも、
  日本の掘削機が使われたって聞いた事がある。 +8 フィリピン




■ ドゥテルテ大統領の手柄にしたい人たちがいるようだけど、
  このプロジェクトはアキノ大統領のおかげだから。 +1 フィリピン

 35634643634.jpg




■ 何だよあのマシンは。めちゃくちゃカッコいいじゃん。 +3 タイ




■ 凄いなぁ。
  インドネシアにはいつ来てくれるのかな? +1 インドネシア




■ ベトナムの地下鉄の掘削工事も日本企業が選ばれた。 +16 ベトナム




■ 日本製で良かったなぁ。
  マレーシアの鉄道なんて100%中国製だぞ。 +16 マレーシア

「やっぱ日本製だな」 日本製と中国製のヘルメットの強度差に外国人唖然




■ 「日本製」っていうのはやっぱり重要だよねぇ。 カンボジア




■ 日出ずる国によるプロジェクトなら間違いない。 +2 マレーシア




■ 日本の支援なら信用して任せられるな。 UAE




■ 順調にプロジェクトが進んでて良かったじゃん。
  おめでとう、フィリピン。 +13 タイ




■ 日本のみなさん、Arigato Guzaimas 🔴 +5 国籍不明




■ これはベトナムの工事が終わった時の写真。 +35 ベトナム

 133592529_1995649980577802_1917395538131408184_n.jpg




■ これが日本が掲げた大東亜共栄圏の本来の姿だよ……。 +15 国籍不明

海外「衝撃を受けた」 『大東亜戦争の真実』に外国人から賛否両論



   ■ アジア人のためのアジア。アジア国家同士の同盟。
     それこそが日本の最終目標だったんだよね。
     残念ながらアメリカはタフな相手だった。 +2 日本在住



   ■ 毒をもって毒を制すって感じだけどね。
     ただそれも繁栄のあり方の1つだろう。 フィリピン



      ■ 相互の幸福のための努力として必要だった。
        あの戦争は間違いなく僕らに刺激を与えたよ。
        思考アプローチを明確にしたんだ。 国籍不明



■ この日本の掘削機はかなり優秀だよ。
  既にフィリピンでは実績があるからね。 +12 フィリピン




■ クアラルンプールで大きなトンネルを掘った時も、
  このシールドマシンが使われたよね? +26 マレーシア



   ■ そうそう、ナショジオでもやってたよ。 マレーシア



■ ASEANでは2番目となる全区間地下を走る地下鉄で、
  世界で最も深い地下鉄の1つでもあるらしい。 +7 国籍不明

「これが民度の差だよ…」 東京とニューヨークの地下鉄の差が酷いと話題に




■ 日本製の地下鉄が走るなんて羨ましい限りです。 ミャンマー




■ これは凄いなぁ。
  利用するだけで日本にいるような気分になりそう。 国籍不明




■ 国は違えど、それでもASEANはみんな家族だ。 +22 ベトナム




■ 日本に感謝します。
  僕らの国を助けてくれて、ありがとう。 +11 フィリピン





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/01/05 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(237)




  1. 勿論、信頼の日本製っすから
    [ 2021/01/05 23:01 ] [ 編集 ]
  2. フィリピンの人達だけでなくASEAN諸国の皆さんが喜んでくれてて
    こちらも笑顔になるね
    工事が無事に終わります様に
    [ 2021/01/05 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 陥没するぞ!
    [ 2021/01/05 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 調布みたいの起きないといいけどなあ。ご安全に頑張って下さい
    [ 2021/01/05 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 日本が世界から称賛される一方、世界の迷惑国の韓国はイランに石油タンカーを拿捕されているのでしたw
    [ 2021/01/05 23:03 ] [ 編集 ]
  6. 自力で達成できてない自国を憂うフィリピン人が居ないものかね
    [ 2021/01/05 23:03 ] [ 編集 ]
  7. ASEANにはホント地に足を着けて頑張って欲しいんだけどね。
    [ 2021/01/05 23:05 ] [ 編集 ]
  8. 東南アジアって、いまだに子どもたちは裸足で歩いていて、みんな土に汚れたTシャツ短パンで眉間にしわ寄せてるイメージだったけど、全然違うんだよね。
    [ 2021/01/05 23:05 ] [ 編集 ]
  9. 人に感謝される仕事っていいね。
    作業に従事する人がうらやましい。
    [ 2021/01/05 23:05 ] [ 編集 ]
  10. 写真の巨大電池みたいなのが
    自走しながら掘っていくの?
    [ 2021/01/05 23:06 ] [ 編集 ]
  11. ■ 凄いなぁ。
      インドネシアにはいつ来てくれるのかな? +1 インドネシア


    当分無理だな
    裏切り者の名を受けて、全てを捨てて寝返る国、
    [ 2021/01/05 23:06 ] [ 編集 ]
  12. ※3
    >陥没するぞ!

    日本は韓国みたいな無能国とは違うんで陥没倒壊爆発はしませんw
    [ 2021/01/05 23:06 ] [ 編集 ]
  13. インドの日本製の地下鉄は現在インドで一番時間に正確な乗り物なんだって
    そうなると良いね
    [ 2021/01/05 23:06 ] [ 編集 ]
  14. ■ 凄いなぁ。
      インドネシアにはいつ来てくれるのかな? +1 インドネシア

    は?
    オメーの国は中国に頼んで掘って貰えよw
    [ 2021/01/05 23:07 ] [ 編集 ]
  15.  
    フィリピンなんぞに鉄道造るカネ有るなら日本国内に高速道路と新幹線作れよ
    しかしクソ自民は海外ばら撒きばっかやってやがるな
    [ 2021/01/05 23:07 ] [ 編集 ]
  16. > 残念ながらアメリカはタフな相手だった
    実感こもってますねー
    [ 2021/01/05 23:08 ] [ 編集 ]
  17. シールドマシンって使い捨て(埋める)だったけど
    そろそろ分解回収とかしてるのかな
    まあ再利用するほどのモノでもないのかな
    [ 2021/01/05 23:09 ] [ 編集 ]
  18. >毒をもって毒を制すって感じだけどね。
    言いたいことがサッパリ分らん
    日本と違う使い方をするのか?
    [ 2021/01/05 23:10 ] [ 編集 ]
  19. とにかく周辺諸国の政局が安定してもらわないと日本にも安全保障上間接的影響が出かねない。円借款なのか無償資金援助なのか知らんが多少の持ち出しは覚悟してる。
    [ 2021/01/05 23:10 ] [ 編集 ]
  20. 熱帯や亜熱帯にはシンクホールできやすい地層多いんじゃね?
    [ 2021/01/05 23:10 ] [ 編集 ]
  21. ■ 国は違えど、それでもASEANはみんな家族だ。 +22 ベトナム

    家族なら家畜盗んだり麻薬の密売をしない様に仲間に言ってくれやwww
    [ 2021/01/05 23:11 ] [ 編集 ]
  22. 現地採用があるから、フィリピン人も頑張って!
    [ 2021/01/05 23:12 ] [ 編集 ]
  23. ドリルじゃないんだな・・・😑
    [ 2021/01/05 23:12 ] [ 編集 ]
  24. >インドネシアにはいつ来てくれるのかな?

    インドネシアの人は起きながら寝言を言う癖があるのかい?
    [ 2021/01/05 23:12 ] [ 編集 ]
  25. シールドマシンは掘削面と周囲をを予めセメントミルクを注入して固めてから
    掘るから落盤の恐れは無いんだよね。
    [ 2021/01/05 23:12 ] [ 編集 ]
  26. 韓国やインドネシアみたいに裏切った上に唾吐きかけてくるような連中には今後一切の支援は無用
    [ 2021/01/05 23:12 ] [ 編集 ]
  27. どんなに機械や電車が日本製だろうが、扱う人間が無能だと宝の持ち腐れだよ
    多分事故や時間延滞が多いだろうね
    教育から始めないとダメだと思う
    [ 2021/01/05 23:15 ] [ 編集 ]
  28. ※15
    その自民党は「もう韓国へのバラ撒きはしない」って言ってるから良かったじゃん。
    お前が言うようにばら撒きが格段に減ってるんだから。
    [ 2021/01/05 23:15 ] [ 編集 ]
  29. 開削工法じゃなくてシールド工法って、深い所を通す心算かな。
    [ 2021/01/05 23:16 ] [ 編集 ]
  30. ASEANて仲良いな
    そういうのっていいね
    [ 2021/01/05 23:16 ] [ 編集 ]
  31. フィリピンの皆さん、美味しいバナナをいつもありがとうございます。
    [ 2021/01/05 23:17 ] [ 編集 ]
  32. どっかで調査結果がでたら中国に鞍替えした国があったよな
    あの国とは国家プロジェクトは二度としないように
    [ 2021/01/05 23:17 ] [ 編集 ]
  33. フィリピンはともかくインドネシアは無理じゃね?
    [ 2021/01/05 23:19 ] [ 編集 ]
  34. >>15
    国際協力銀行かアジア開発銀行か。
    アジア開発銀行の本社はマニラにある、財務省の外郭団体みたいなものだけど。
    [ 2021/01/05 23:19 ] [ 編集 ]
  35. ※15
    韓国にはもうばら撒かないと自民党が言ってるぞ。
    お前が嫌いな海外ばら撒きが減って嬉しいだろ?もっと喜べよ
    [ 2021/01/05 23:21 ] [ 編集 ]
  36. フィリピンの発展スピードは凄まじい。
    必ず彼ら自身で経済大国になれるよ。
    韓国人がバカにしてる東南アジアは素晴らしい地域へと変貌を遂げる。
    中国には頼らず自力で地道に進めていってほしい。
    [ 2021/01/05 23:21 ] [ 編集 ]
  37. >>39
    ジャカルタの地下鉄は既に動いている。
    [ 2021/01/05 23:22 ] [ 編集 ]
  38. ASEAN諸国って心情的繋がり強いんかな? 国ごとに親中反中で別れたりしてるイメージだけど
    同じような文化圏とはいえ、陸続きなのも良し悪しなのは欧州見りゃわかるし…
    [ 2021/01/05 23:22 ] [ 編集 ]
  39. ※15

    お前まだ『ばら撒き』論使ってんの?
    それで世論を騙せてたのって10年以上前だろ?


    そろそろ新しい嘘で与党サゲした方が良いんじゃね?
    [ 2021/01/05 23:22 ] [ 編集 ]
  40. 私は半世紀以上も生きてきて、つい最近まで
    トンネル堀りはサンダーバード4号がやってるものだと思ってた。
    [ 2021/01/05 23:23 ] [ 編集 ]
  41. 頼むから東南アジア諸国は自立してくれって思っちゃう。
    [ 2021/01/05 23:24 ] [ 編集 ]
  42. 裏切り者のインドネシアとは関わるべきではない。
    どうしてもと言うなら、全額前払いにするべきだ。
    [ 2021/01/05 23:25 ] [ 編集 ]
  43. ODA援助が税金だと思っているのは、お財布一つで遣り繰りしている国の話だろうなぁ。
    貸与が円建てかドル建てかで変わってくるけど、政府のお財布がいーっぱい。
    [ 2021/01/05 23:27 ] [ 編集 ]
  44. >>25

    国際救助隊「サンダーバード」
    猛スピードで地中をガシガシと突き進む「ジェットモグラ」が活躍するシーンにわくわくした。
    こどもの頃「それにしても。"ジェットモグラ"って なんやねん?」って思ってた。

    英語版やと"the MOLE"
    「モグラ~」かww

    >>46

    4号は海中マシーンやった希ガス…
    [ 2021/01/05 23:28 ] [ 編集 ]
  45. >>49
    ジャカルタの地下鉄は既に動いていますけどw
    [ 2021/01/05 23:29 ] [ 編集 ]
  46. 韓国への投資をフィリピンに向けてほしい
    [ 2021/01/05 23:30 ] [ 編集 ]
  47. 韓国さんは物を見る目が無いのか、ソウル地下鉄では無駄に高い買い物をしましたね、日本とフランスと天秤に掛けるようなことをするから。
    それでいまだに運営費が高く付くと。
    [ 2021/01/05 23:31 ] [ 編集 ]
  48. インドネシアさんよ〜く分かったかな?日本を裏切ったコト。コケにしたコト。日本人はもう君たちのことを中韓と同類認定してしまったよ。サヨナラ!
    [ 2021/01/05 23:32 ] [ 編集 ]
  49. ■ 凄いなぁ。
      インドネシアにはいつ来てくれるのかな? +1 インドネシア

    行かねーよ!( ゚д゚)、ペッ.
    [ 2021/01/05 23:32 ] [ 編集 ]
  50. 俺らはインドネシア人とジョコ大統領を始めとしたインドネシア政府を一緒くたに見てはいけないと思う。
    かつてはスシ大臣も居た国だしね。
    ジョコ政権は中国に籠絡されてしまった政権。でもそれでインドネシア国民は迷惑を被ってるんだからね。日本が冷たく突き放してしまったら、インドネシアは必然的に中国側に行ってしまう。それで良いのか?って事なんだよ。
    [ 2021/01/05 23:32 ] [ 編集 ]
  51. >>56
    ジャカルタの地下鉄は既に動いていますけど。
    [ 2021/01/05 23:33 ] [ 編集 ]
  52. 安全、健康第一で頑張ってください
    お疲れ様です
    [ 2021/01/05 23:33 ] [ 編集 ]
  53. こうやって普通に感謝されると、それだけで嬉しくなるね。
    アジアの数カ国は恩を仇で返すような真似ばかりをするから、それだけに違いを凄く感じる。
    [ 2021/01/05 23:33 ] [ 編集 ]
  54. インドネシアを嫌っている人が多いね。
    私も新幹線の時にはガッカリはしたが、彼らの立場に立つと理解出来る部分もある。
    彼らは伝統的に非同盟主義国で、意外と選べる立場にあって、
    まだ国のリーダーを直接選挙で選んだことが片手で足りる位の経験しか無い国だということを
    理解する必要があると思う。
    それでも、ASEANの中では影響力が大きく、自尊心も高いので
    期待し過ぎずに、強かに付き合っていかなければいけない国だ。
    調子いいけど、いい奴らだよ

    元駐在員
    [ 2021/01/05 23:34 ] [ 編集 ]
  55. ※55
    運営費が高く付いて勝手に韓国の経済が苦しくなるのは喜ばしいこと
    むしろ日本が受注していたら難癖付けて来て謝罪と賠償を要求されるからフランスでよかったんだよ
    [ 2021/01/05 23:34 ] [ 編集 ]
  56. モーリタニアのタコ漁の動画にインドネシア産のタコは嵩増しされてて使い物にならなかったとか書かれてた。本当かどうかは知らんがそういうセコい事やってるから遠いモーリタニアにも日本人いかざるを得ないんだよ。
    [ 2021/01/05 23:34 ] [ 編集 ]
  57. ※18
    日本が救世主かと思ったら主人が変わっただけだったって言いたいんだろう。
    でも日本が主導しなくちゃ、お前らだけじゃまた占領されるだろって話だけどな。
    [ 2021/01/05 23:36 ] [ 編集 ]
  58. インドネシアどの面下げて発言しているんだ?
    C国とズブズブの関係にでもなっとけ
    [ 2021/01/05 23:37 ] [ 編集 ]
  59. シールドマシン使い捨ては都市伝説ちゃんと回収する
    英仏海峡の時だけは両側からシールドしたので海峡ど真ん中でゴッツンコさせる必要があるが回収するより片方埋めたほうが安くなったからあの時は特別に埋めただけ
    [ 2021/01/05 23:37 ] [ 編集 ]
  60. ASEANさんスイマセンねぇ、同時に出来ないんで順番ですので。
    インド・デリーを作って、インドネシア・ジャカルタを作って、間にマレーシア・クアラルンプールのモノレールが入って、フィリピンさんお待たせしました。
    [ 2021/01/05 23:38 ] [ 編集 ]
  61. >日本はフィリピンの地下にガンダムを送り込む気か

    ガンダム厨ってほんと関係ない話題でも強引にブチ込んでくるな
    面白くもなんともないし

    それはそうと、
    やって頂戴おんぶに抱っこ状態から、ASEANは早く成長して、
    中国に物言えるようになって欲しいなあ
    [ 2021/01/05 23:39 ] [ 編集 ]
  62. ※46
    ※50に既出だが
    サンダーバード4号は潜水艦、掘削機は The Mole という名称のマシーン
    The Mole は土砂の排出機構がないので、地中を進行できるがすぐ土砂で埋まってしまいトンネルは作れない



    [ 2021/01/05 23:42 ] [ 編集 ]
  63. 国が発展するためには、金額ではなく国に思想と教育を伝えること
    が出来る相手を選ぶ必要がある。我が国は常に諸外国から学び、新
    しい思想や概念を漢字を使って自国語に当てはめ自国民に教えた。その努力が出来る国が発展していくのだろう。偏狭な愛国心は知識を狭め、強欲な守銭奴は金に拘り進歩を失う。
    [ 2021/01/05 23:47 ] [ 編集 ]
  64. ※11
    デビルマン。なつい。
    [ 2021/01/05 23:48 ] [ 編集 ]
  65. 色が白メインで赤と青で
    確かにガンダムくさいw

    この機械は最後トンネルの一部になって掘り出さない奴かね
    [ 2021/01/05 23:48 ] [ 編集 ]
  66. こうして見ると、東南アジアはろくな国がないね
    [ 2021/01/05 23:50 ] [ 編集 ]
  67. やめてくんねーかな、「大東亜共栄圏」だなんて。
    お前らチョウセンや中国と一緒。
    日本の金や技術に集る事だけしか考えてねーじゃん?
    [ 2021/01/05 23:51 ] [ 編集 ]
  68. ※6
    無茶いうなよ
    日本以外でまともにこれが出来る国はホントに限られてるんだから
    [ 2021/01/05 23:55 ] [ 編集 ]
  69. インドネシアは無理だわなw
    まあ工事始めてから本性分かるよりマシ
    高い勉強料だったけどこれからは信頼できる相手とだけ商売しよう
    フィリピンの発展に繋がるといいね
    [ 2021/01/05 23:55 ] [ 編集 ]
  70. マレーシアの鉄道は今のところ問題起きてないのかな
    [ 2021/01/05 23:57 ] [ 編集 ]
  71.  
    運用システムありきなんだよなぁ。
    [ 2021/01/05 23:58 ] [ 編集 ]
  72. 東南アジアとか少子化何それ?って感じだから女を入れ替えていけば少子化解決じゃない?
    [ 2021/01/06 00:01 ] [ 編集 ]
  73. ※60
    という事は、日本側は賢くエグく交渉するべしって事ですね~。
    [ 2021/01/06 00:02 ] [ 編集 ]
  74. 日本製って安心するのはいいけど、ただ、維持していくための国民の民度まで上げなければ成功は難しいよね……
    [ 2021/01/06 00:02 ] [ 編集 ]
  75. あの戦争で日本が戦った意味があったと、アジアの民に言われると、ちょっとうるっとくるね
    [ 2021/01/06 00:02 ] [ 編集 ]
  76. マニラの空港に着いた時、とても暑かった事を覚えています。今じゃ日本も同じ位、夏は暑いものね。地下だと涼しいんだろうな。
    [ 2021/01/06 00:06 ] [ 編集 ]
  77. すげー上から目線のコメントばっかで草
    [ 2021/01/06 00:06 ] [ 編集 ]
  78. フィリピンのキリノ大統領には、日本人捕虜開放でお世話になったからね。インドネシアは、終戦直後に日本兵がインドネシア独立に1000人も犠牲になりながら助けたのに、高速鉄道の裏切りと二回も裏切った国。
    インドネシアは、中国に助けてもらえよ。
    [ 2021/01/06 00:07 ] [ 編集 ]
  79. フィリピンは結局自力で正確なダイヤ運行すら出来ない(日本からマニュアルと指導を受けていてダメ)ので、発展もへったくれも無い国という記事だよな。
    [ 2021/01/06 00:11 ] [ 編集 ]
  80. インドネシア(笑)
    [ 2021/01/06 00:14 ] [ 編集 ]
  81. 安全第一で頑張って欲しい。
    で、フィリピンの交通渋滞が緩和されるといいね。
    [ 2021/01/06 00:15 ] [ 編集 ]
  82. シールド工法は金食い虫なんだよな。もしも道路が封鎖できるならば素掘り&カルバート方式が一番低レベルで安上がりなんだけど・・・まあ、ムリなんだろう。
    [ 2021/01/06 00:17 ] [ 編集 ]
  83. 大東亜共栄圏の正しい意味、日本が目指し提唱した意味を正しく理解してくれたのは嬉しいね。時間はかかったが…
    「共に繁栄しよう」の「共に」っていうのは対等に見てる相手に使う言葉なんだよ。
    当時アジア各国を集めて提唱した日本外相が英語で何と言ったのか分からないが、このニュアンスと意思を理解されなかったのは残念だ。
    まぁ正しく伝えたところで一神教が土台の思考回路で蔓延していた世界では「そんな事信じられるか」と一蹴されたのかもしれないが。
    [ 2021/01/06 00:21 ] [ 編集 ]
  84. ※60
    日本は東ティモールと手を組んでもいいレベルでインドネシアに対する印象が悪い。それにインドネシアはTPPにすら加盟してないし、日本にとって殆ど敵国と同等。
    [ 2021/01/06 00:22 ] [ 編集 ]
  85. 強かに動いていきたい。
    なるべく日本:Win ASEAN:Win 中国:Loseのようなディールをつくる必要がある。TPPという理解
    次善は日本:Win ASEAN:Win 中国:Winのディール。RCEPという理解

    最悪手は日本:Lose ASEAN:Lose 中国:Winかな

    [ 2021/01/06 00:27 ] [ 編集 ]
  86. 中国おめでとう!
    また日本に調査させて受注とれるね!
    [ 2021/01/06 00:28 ] [ 編集 ]
  87. ※90
    インドネシアのTPP加盟はイギリス、台湾、タイの次だろうね。
    まだまだ成熟度が足りない。
    でも必ず巻き込んでいく必要がある

    すでに中国が敵なので、敵はなるべく少なく味方は多く。孤立すると死ぬ
    [ 2021/01/06 00:31 ] [ 編集 ]
  88. インドネシアって金は出さんが口は出すタイプ
    低予算しか出さんくせに性能はガッカリしたとか、だったらもっと金出して高スペックのモノ買えよ
    まぁ、唯一コイツらのやった事で良かった事と言えば、半島の軍事兵器の購入のドタキャン
    これは傑作だったわ
    [ 2021/01/06 00:33 ] [ 編集 ]
  89. >■ 凄いなぁ。
      インドネシアにはいつ来てくれるのかな? +1 インドネシア

    おそらく未来永劫無理っす
    日本は信頼の国なんで一度裏切った相手は絶対信用しないし取引もしない
    裏で根回しがあって相応の見返りがあったなら別だけどね
    [ 2021/01/06 00:39 ] [ 編集 ]
  90. 日本は山ばっかりだからね
    そして海で隔てられた列島でもあるし
    同じ理由で橋梁建設も世界一だけどトンネル掘削技術も必然的に発達してきた
    海底トンネルなんかは特に他国の追随を許さないだろう

    日本のODAは地元に雇用を創出し、技術や知識を伝授し、その国が継続的に発展していける地盤を生み出してる

    日本のODAを散々受けておきながらパクった挙げ句に他国に売るわ、競合したら賄賂で競り落とすわ、開発支援の名の元で食い物にし、覇権の足がかりとして利用するわ、な中国と一緒にしてもらっては困る
    それに乗って裏切ったインドネシアも同罪だ

    とはいえASEANにはしっかりしてもらわないと日本も困る
    中国に飲まれないよう頑張ってほしい
    [ 2021/01/06 00:41 ] [ 編集 ]
  91. >>91
    経済だけじゃないわさ
    国防や技術流出が関係してくるから、そのレベルにはまだ信用が足りない
    新幹線でネシアは日本の調査/計画を中国に漏らしたと確実視されてんだよ
    中国が日本と同じものを提出したらしいって話題になったね
    [ 2021/01/06 00:48 ] [ 編集 ]
  92. インドネシアは新幹線だけじゃなくコロナでもヘイト稼いでたし中国のケツ舐めとけばいいさ
    [ 2021/01/06 00:49 ] [ 編集 ]
  93. ※45
    4号では掘れないだろ
    2号ポッドメカのMole和名モグラー、ジェットモグラじゃろ?掘るのは
    [ 2021/01/06 01:07 ] [ 編集 ]
  94. ただ喜んでくれることが何と嬉しい事か
    日本人は特定隣国に毒されすぎている
    [ 2021/01/06 01:09 ] [ 編集 ]
  95. >>88
    被りが浅い所ならいいけど
    流行りの大深度では無理だよ
    [ 2021/01/06 01:10 ] [ 編集 ]
  96. マグマライザーで地底Go!Go!Go!
    [ 2021/01/06 01:10 ] [ 編集 ]
  97. 無事故無災害で完成する事を祈願いたします。
     
    頑張れ~日比の技術者・労働者の皆。
    [ 2021/01/06 01:13 ] [ 編集 ]
  98. シーレーンの安全確保を考えたとき、フィリピン・インドネシアの情勢は常に知っておかないといけない。
    韓国のことばかり詳しくなってもあまり意味はない。
    インドネシア嫌いが多いのは、これまでの事柄を考えるとわかるけど、
    「嫌い、勝手にすればいい」
    と韓国のようにあしらっておけばよい国ではない。
    何でも与えればいいってもんじゃないけど、敵対するのは日本が自分で首根っこの大動脈を押さえるようなもの。
    [ 2021/01/06 01:14 ] [ 編集 ]
  99. インドネシアはアウト~
    [ 2021/01/06 01:17 ] [ 編集 ]
  100. ドイツは欧州で第4帝国を建設し、日本はアジアで大東和共栄圏を実現する。
    先の大戦は何だったんだろうな。
    連合軍は結局何を手に入れたん?
    フィリピンではアメ車なんて見もしないんだが。
    [ 2021/01/06 01:31 ] [ 編集 ]
  101. ※106
    既存の秩序の破壊だろう。
    ドイツや日本は遅れてきた当時の先進国。それより先にイギリスやオランダやフランスなど列強が世界を牛耳ってたから、日独の発展が阻害されてた。
    それをぶっ壊すための戦争であり、負けたけど植民地も独立したので当初の目的は達成された。
    だから今日の日独がある。
    [ 2021/01/06 01:42 ] [ 編集 ]
  102. 前世紀に比べてだけど
    ずいぶんとASEANの紐帯って強まってんだよね
    もちろんインドシナ半島の国どうしだと
    蔑み妬み嫉みやらエグいノリも当然あるけど
    それもインテリ層になればエスニックジョークにまで
    昇華できそうな気配があって羨ましいよね
    (日中韓だともう半世紀は厳しいよなあああ)
    [ 2021/01/06 01:46 ] [ 編集 ]
  103. >>18
    >毒をもって毒を制すって感じだけどね。
    >ただそれも繁栄のあり方の1つだろう。

    アジアを無理やり一括りにする無茶っぷり(暴論)のこと言ってんだろ。
    端から無理な屁理屈だし、俺らだってガイジンから中国人呼ばわりされることに辟易してるわけで
    [ 2021/01/06 01:53 ] [ 編集 ]
  104. ちゃんと金用意しとけよ
    タダじゃねえからな
    [ 2021/01/06 01:55 ] [ 編集 ]
  105. >>108
    そりゃそもそも中韓朝らと日本は別の文化圏だし、発展の仕方も全く違ったんだからaseanみたいな連帯感なんてハナから持ちようが無いもの。
    [ 2021/01/06 01:59 ] [ 編集 ]
  106. 政府は外貨で稼いでいるからね。
    トータル黒字だから、経済への出資はいいんでないの。
    [ 2021/01/06 02:01 ] [ 編集 ]
  107. >>111
    いやさすがにASEAN諸国のほうが
    文化的な差異はそれぞれに大きいよww

    まあ換言するなら
    近世における経緯が彼らは近くて俺らは遠いってとこかな
    [ 2021/01/06 02:08 ] [ 編集 ]
  108. >日本主導のプロジェクトなら確かだよね。
      間違いなくワールドクラスの地下鉄になるさ。

    違うな。そんなもん使う人次第だ。日本はほんの手助けしてるに過ぎない。

    希代の刀鍛冶が精魂込めて打った包丁でも最高の料理を作る為に使われる事もあれば人を刺す事に使われてしまう事もある。
    これから資質を問われるのは君らだよ。
    [ 2021/01/06 02:15 ] [ 編集 ]
  109. >インドネシアにはいつ来てくれるのかな? +1 インドネシア
    キミらんとこには行かないから中国に頼んでどうぞ。
    [ 2021/01/06 03:13 ] [ 編集 ]
  110. 大東亜共栄圏か~結局その方針を理解し国民に対して誠実であったのはブルネイだけだったんだけどな・・・・どの国も旧宗主国との独立運動や戦争をやり独立後に腐敗と民族対立宗教対立が起こって混乱したからな~
    [ 2021/01/06 03:20 ] [ 編集 ]
  111. ちうごくも似たようなシールドマシンを輸出してるそうね言わずもがな。
    インドネシアはどうせそっちにお願いするんじゃないの?

    会社は違うけど日本はドーバー海峡も掘ってますよって、下手なことはしないと思いますん。こないだ陥没してたけどw地形調査確実にやってなー?
    [ 2021/01/06 03:26 ] [ 編集 ]
  112. そもそもこの事業ってODAなのか?
    [ 2021/01/06 03:28 ] [ 編集 ]
  113. 全ては自民党が中国に全ての電車の技術を無償であげたことが・・・
    [ 2021/01/06 03:42 ] [ 編集 ]
  114. フィリピンは治安維持や銃規制に力を入れた方がいい
    アメリカ嫌いのドゥテルテのうちに銃規制を提案すべき
    [ 2021/01/06 03:53 ] [ 編集 ]
  115. EUが大失敗してるからアジアは緩やかに連携するくらいが丁度良い
    [ 2021/01/06 04:00 ] [ 編集 ]
  116. インドネシアも日本が都市鉄道工事をして運行していたのじゃなかったかな。在来線の高速化工事も日本が受注したよね。
    [ 2021/01/06 04:05 ] [ 編集 ]
  117. >>34
    韓国人がゴキブリ?それじゃゴキブリが可哀想だ。ゴキブリ、ナメクジ、蚊未満といったところ。
    [ 2021/01/06 04:13 ] [ 編集 ]
  118. ベトナムはハノイの地下鉄は中国、ホーチミンの地下鉄は日本が建設工事を行なった。ハノイの工事はたびたび事故が起こり、その度に工事が中断。ホーチミンの工事もその影響で中断させられ、完成が遅れてしまった。
    ハノイは工事は終わったが、監査が行えないでいる。中国側が書類を揃えられないのだとか。ホーチミンは工事がほぼ完成してあとは車両を搬入し、監査を受けるだけになった。
    [ 2021/01/06 04:14 ] [ 編集 ]
  119. 大東亜共栄圏を理解してくれている人がいる事が嬉しい
    [ 2021/01/06 04:21 ] [ 編集 ]
  120. インドネシアは論外だけど、他の東南アジアも芯からは信用できない
    でも、中国包囲網を考えたらインドネシアを含めた東南アジアは大事になる
    色々な可能性を考えながら東南アジア各国と付き合っていくしかないね
    …個人的にインドネシアは受け容れられないけど
    [ 2021/01/06 04:45 ] [ 編集 ]
  121. シールドマシンの先端部分は、ターゲットの地層を綿密に調査
    した上で、その地質に最適化したカッターの形状や材質や並びを
    職人技で決めていくという話だな
    この辺が他国にはマネ出来ないノウハウというわけだ
    [ 2021/01/06 05:02 ] [ 編集 ]
  122. 当時、珍しく激怒していた官房長官が今の総理だから、インドネシアは難しいだろうね
    どうぞ、大好きな中国と一緒に頑張ってください
    [ 2021/01/06 05:23 ] [ 編集 ]
  123. ASEAN諸国はどこも行政が腐ってる。
    賄賂が無いとまともに事は進まないぞ。

    中国は賄賂ばらまくから、途中で日本の事業をかっさらう気だと思う。
    [ 2021/01/06 05:34 ] [ 編集 ]
  124. ドゥテちんは元気か
    あの機械、面白いやつだよなあ
    よくぞあんなんで掘り進められるもんだ
    品質は任せろ
    あとは頼むからメンテナンス技術もしっかり学んでくれよ
    人の命がかかる大インフラだからな

    [ 2021/01/06 05:36 ] [ 編集 ]
  125. インドネシアは一度日本を裏切ってるからね。次のチャンス何てもうないんだよ?
    [ 2021/01/06 05:51 ] [ 編集 ]
  126. ※15
    外貨は国内では使えないから円借款とかにして日本企業が受注すれば日本国内の利益になる
    [ 2021/01/06 06:18 ] [ 編集 ]
  127. 良くも悪くも日本て立地や立ち位置が孤高というかボッチというか
    [ 2021/01/06 06:44 ] [ 編集 ]
  128. ※56

    そしたら、そういう政府を「自分たちの代表」としている限り、信用の回復は難しいですよね。政府の許可なく勝手に地下鉄を敷設できるわけじゃないんですから。

    上げ膳据え膳で、「政権の転覆まで日本がやってあげなくちゃいけない」という理屈ならわかりますが。

    ※60さんがおっしゃっるには、インドネシアという国は「自尊心が高く選べる立場」らしいので、チャイナが気に食わなければ、また手の平を返せばいいだけなのでは?
    [ 2021/01/06 06:56 ] [ 編集 ]
  129. どうせ穴堀終わったあたりで、やっぱ中国製に変更しまーす
    とか言うんでしょ?
    [ 2021/01/06 06:58 ] [ 編集 ]
  130. >>インドネシアを嫌っている人が多いね。
    私も新幹線の時にはガッカリはしたが、彼らの立場に立つと理解出来る部分もある。
    彼らは伝統的に非同盟主義国で、意外と選べる立場にあって、
    まだ国のリーダーを直接選挙で選んだことが片手で足りる位の経験しか無い国だということを理解する必要があると思う。


    国民はわりと親日的だし誰も国民批判はしてない。
    他のアジア諸国やアフリカ同様、中国と日本を天秤にかけながら自分(政治家)の利益になることしか考えてない。
    中国寄りにならないように日本が見捨てないことも分かってやってるんだろうよ。
    大規模デモとかなきゃ一度出来上がった政権を作り直すのは難しい
    [ 2021/01/06 07:07 ] [ 編集 ]
  131. > 残念ながらアメリカはタフな相手だった

    日本軍と米軍がフィリピンの市街で銃撃戦の中にフィリピン人が
    いたんだよね。日本軍と米軍の戦死者と同じくらい
    フィリピン人が死亡していた。
    [ 2021/01/06 07:12 ] [ 編集 ]
  132. セグメント式のシールドマシンかな
    [ 2021/01/06 07:41 ] [ 編集 ]
  133. 中国が出てくると不愉快になる
    [ 2021/01/06 08:06 ] [ 編集 ]
  134. 地域ごとの地盤の違いがどれほど影響するんだろうかと思ったけど、既にフィリピンでの掘削実績があるのね
    [ 2021/01/06 08:10 ] [ 編集 ]
  135. フィリピンには
    どこかの国みたいにブレないことを願うばかり
    [ 2021/01/06 08:26 ] [ 編集 ]
  136. インドネシアは、日本が見捨てられないのわかってやってるからね
    外交的には本当に上手いよ
    [ 2021/01/06 08:26 ] [ 編集 ]
  137. ASEANの国々って、日本を含めた東アジア諸国と違い、既にグローバル化の下で、国際分業制を理解しているからなw なんでもかんでも、全て「国産」って意識はないから、日本の役割を妬み、嫉みなく、素直に評価するwww
    [ 2021/01/06 08:30 ] [ 編集 ]
  138. インドネシアはトップの体制が変わらない限りは切り捨てるしかない
    [ 2021/01/06 08:32 ] [ 編集 ]
  139. インドネシアは政府が悪いんであって国民は悪くないだろ
    ただ政府が変わらない限りこっちの意識も変わらないけどな
    [ 2021/01/06 08:32 ] [ 編集 ]
  140. 白青赤の3色塗装かっこいいな
    [ 2021/01/06 08:34 ] [ 編集 ]
  141. ASEANの会議に、韓国がオブザーバーで出席していたとき
    突然韓国代表が立ち上がって、
    議題とは何の関係もない日本批判を始めた。

    ASEAN各国の代表はまたかと思い渋い顔をして聞いていたが
    いつまで立っても、終わる気配がなかった為
    ついにインドネシア代表が、
    韓国代表の話を遮りこう言った。
    「韓国人はどうやらASEAN諸国を見下しているようだ。
    我々は確かになかなか発展できないでいる。
    しかしもし、日本がそばにあったら、現在のような
    ASEANではなかったはずだ
    日本が隣にあれば、どんな国家でも韓国程度の
    発展はできる、韓国の成功は100%日本のおかげであって、
    別に韓国が誇れるようなものではない。 韓国人が、
    恩を受けた日本人に感謝ひとつできない人達であることが
    我々には全く理解できない
    我々は戦前に日本から受けた恩に今でも感謝している。
    永遠に忘れることができないものだ。
    その結果できたのが、今ここで開催しているASEAN首脳会議である。」
    [ 2021/01/06 08:38 ] [ 編集 ]
  142. 調布の出来事が全然片付いてない今、この記事は苦笑いしか出ない
    シールドマシン使ってても地質調査なのか事前準備なのか、何かが足りてないとああなるってことだろ
    施工計画や事前調査の質によっちゃ大変なことになる可能性もあるってことだ
    [ 2021/01/06 09:06 ] [ 編集 ]
  143. インドネシアw
    お前らは中国とよろしくやっててくれ
    [ 2021/01/06 09:06 ] [ 編集 ]
  144. なし
    そうはいっても正面切って中国には逆らえない
    東南アジア諸国は中国を顔色をうかがうしかない
    彼らは西側と中国に翻弄されることになる
    中国側にブレたら日本はハシゴを外される
    [ 2021/01/06 09:12 ] [ 編集 ]
  145. インドネシアだけじゃなく、ほとんどのアジアの国は国民は親日なんだよね。
    問題は華僑や政権の汚職度で、その点に関してはフィリピンやタイすらもいつ親中に切り替えて日本を裏切るかわからない。
    インドネシアは石油の産出量の減少で貧すれば貪する状態なんだよね。その辺を日本の知恵と技術で助けてやれば、日本よりになると思うよ。中東産油国も脱石油のプロジェクトは日本に頼って来ているからね。
    [ 2021/01/06 09:13 ] [ 編集 ]
  146. インドネシアの人には悪いけど、大統領と政治路線が変わらん限り、コレらが行く事は無いよ。
    今後、皮肉抜きに親中、親韓の国とは日本は距離を取るだろうね。
    だいたい迷惑かけられるから。 今後、アジアの国は日本からの各種インフラを獲得するを公約にする政治家と政権を支持したらいいと思うよ。 特にベトナムとマレーシアはその辺、注意したらいいと思うよ。  国を滅ぼしたくないならな。
    [ 2021/01/06 09:23 ] [ 編集 ]
  147. >>152
    ただ助けるだけじゃだめなんだよ
    某国の歴史捏造でやられたように
    いつの間にか日本が加害者で悪にされ
    謝罪と賠償まで要求されるようになってしまう
    事あるごとにアピールして
    蟻の一穴を見つけたら塞いで行かないとひっくり返される
    ちなみにその某国で最初の地下鉄を作ったのは日本だよ
    [ 2021/01/06 09:30 ] [ 編集 ]
  148. ゴメン、いちゃもんつける気はないんだが
    1日1300コメ程度で大反響か?
    [ 2021/01/06 09:34 ] [ 編集 ]
  149. 日本の貿易でやりとりした結果膨れ上がってるドルの使い道としては真っ当なものだからな。このドル日本国内で使えないし、外国のものを購入するのも限界あるから。かといって放置すると円高になるという。まあ借款で将来ある程度ドルで帰ってくるんだからいい投資先ではある。アメリカ国債よりは割は悪いかもだけど、その分信用買えるから。
    [ 2021/01/06 09:40 ] [ 編集 ]
  150. ドーバー海峡トンネルのシールドマシンは川崎重工業だったんだ
    知らなかった
    [ 2021/01/06 10:01 ] [ 編集 ]
  151. 大東亜共栄圏を毒をもって毒を制すと言っているフィリピーナ。
    お前らが足を引っ張ったからそう思うかもしれないけど、アメリカの支配を望んだ奴と日本の支配を望んだやつの内戦が日本の負けを作ったと言える。
    まとまらない、論理的な思考が出来ない国民性は変わっていないんだな。
    [ 2021/01/06 10:11 ] [ 編集 ]
  152. ※119
    >全ては自民党が中国に全ての電車の技術を無償であげたことが・・・

    アメリカが中国で外貨を稼ぐには、まず中国が外貨を稼げるようになる必要があったからね。
    生活が豊かになれば、民主主義に向かうと考えたアメリカの失敗。
    敗戦して能力があるって、ある程度利用される。

    悪意から利用すれば足元をすくわれるのを、アメリカは今体験している。
    フセインやビン・ラディンも、アメリカが育てて手を噛まれた。
    北朝鮮にも関わって、アメリカは懲りないようだよ。
    [ 2021/01/06 10:18 ] [ 編集 ]
  153.  インドネシアは【一応民主制の国】、だから、ジョコ・ウイドドが【新幹線横流しと、武漢共産支那テドロスウィルス初国内侵入を日本になすりつけた犯罪行為】で我日本をコケにした。そして、その後の国政選挙で【ジョコ・ウイドド再選】。この意味は、インドネシアの有権者は、【これらジョコ・ウイドドの、嘘吐き・裏切り犯罪行為を追認】した事を意味します。だから日本を裏切ったのはインドネシア国民。とても付き合えないね…
    [ 2021/01/06 10:23 ] [ 編集 ]
  154. ドテチンは、理解しているから大丈夫だろ。
    日本で大人しくしていて、中国で横柄に振る舞うのは彼の戦略。
    綱渡りではあるけれど、相手に合わせて対応している。

    インドネシアのような事をすれば、日本人の不評を買う事は知っているだろう。
    彼は私欲ではなく、自国の繁栄に動くのが根底にある。
    [ 2021/01/06 10:25 ] [ 編集 ]
  155. フィリピンは信用できる。
    嫌がらせする韓国に投資するならフィリピンです。
    地下鉄工事で現地人に仕事が増えるのでよい。若者頑張れ!

    地下鉄が出来れば便利で地域が発展する。

    [ 2021/01/06 10:35 ] [ 編集 ]
  156. コメントからASEAN諸国は連帯感強いってのがわかる
    [ 2021/01/06 10:44 ] [ 編集 ]
  157. まぁ正直こいつら何十年日本にぶら下がってんのとは思う
    [ 2021/01/06 10:58 ] [ 編集 ]
  158. 日本の最大の強味というのは何か。
    高い民度に支えられた確かな技術運営力、これが基本だ。
    例えば自動販売機が日本だけ以上に発達しているのは民度が高く、盗んだり壊したりの危険が少ないからだ。
    日本の鉄道技術を導入しても、利用者を中心にそれを運営していく環境が酷かったりしたら何にもならない。とにかくこれからだ。
    [ 2021/01/06 11:20 ] [ 編集 ]
  159. 実際の進み方はモグラよりシャクトリムシっぽいよね。ジャッキを伸ばしたり縮めたり
    [ 2021/01/06 11:28 ] [ 編集 ]
  160. こうして自分で自分のケツも満足に拭けない不甲斐ない劣ったアジア人を、貪欲で凶暴で容赦のない白人という外敵から食い物にされないように守り、親が赤ん坊を世話するように保護し必要な管理をしながら一端の大人になれるよう育ててやったのが大東亜共栄圏を掲げた当時の日本だ。

    それを日本から侵略されただの、奴隷扱いされ過酷な植民地時代だっただの嘘っぱちを広めたりそれを鵜呑みにする愚かで罰当たりな現地人が今なお少なからずいる。

    それを国是としてわざとやって自国民を積極的に洗脳しているのが言うまでもなく品や上下朝鮮なわけだが、この東南アジアのど人たちもど人たちで困ったことに、ちょっとおつむがアレなため、戦中戦後を通して自分たちを搾取して食い物にしていた白人国家どもが植え付けていた対日観を何の疑いもなくそのまま受け入れて、結果として日本=悪という構図で歴史を捉えがちだ。

    品や上下朝鮮のように、その卑劣極まりない性根の腐った悪辣さから日本敵視政策を断行する連中もくそだが、いつまでたっても自立して自活できるようにならないぐうたらな東南ど人たちも日本にとっては扱いに手を焼くお荷物なんだよ。
    [ 2021/01/06 11:29 ] [ 編集 ]
  161. フィリピンの田舎はまだ子供たちが裸足で遊びまわる


    [ 2021/01/06 11:40 ] [ 編集 ]
  162. 私個人が偉いとか、日本人としての驕りや、自画自賛、増長などではないと前置きして言わせてもらうけど

    本当にアジアの人々は記事中の軽い言い回しのような表面的な思考じゃなくて、真剣に「日本国という国の存在」をありがたいものだと思ったほうがいいよ?
    [ 2021/01/06 11:44 ] [ 編集 ]
  163. >インドネシアにはいつ来てくれるのかな?

    中共に頼めばいいよ
    [ 2021/01/06 11:48 ] [ 編集 ]
  164. チャイナマネーの賄賂を受け取っちゃあだめよ 
    受け取ったら計画がめちゃめちゃになるからね
    [ 2021/01/06 12:07 ] [ 編集 ]
  165. >利用するだけで日本にいるような気分になりそう

    ないないw
    乗客が低民度だから
    [ 2021/01/06 12:07 ] [ 編集 ]
  166. 大東亜共栄圏
    良い響きだ(中韓北を除く)
    [ 2021/01/06 12:22 ] [ 編集 ]
  167. シールドマシンは掘削する地山で掘り方や顔が違ってくる。写真はレキ質土用の泥水マシンに見える。
    マシンも大切だが、制御も大切。ここら辺のノウハウはフィリピンにはないかもね。
    [ 2021/01/06 12:26 ] [ 編集 ]
  168. インドネシアをいじめんなや
    元大統領夫人が日本でバラエティの女王になっているんだぞ
    [ 2021/01/06 12:30 ] [ 編集 ]
  169. フィリピンの地下で密かに建造されるのはガンダムじゃない
    ボルテスVだ!
    [ 2021/01/06 12:40 ] [ 編集 ]
  170. >毒をもって毒を制すって感じだけどね。
    フィリピンではまだ侵略戦争だと思われてるのか orz
    [ 2021/01/06 14:24 ] [ 編集 ]
  171. ※167
    東南アジアと特アは全く別物なので、同率に罵るのは違うと思います。

    物事には多面性があり、ある一面だけを取り出して声高に主張しても賛同は得にくいものだし、全方位に敵を作る意味も分かりません。
    未来を生きている私たちがそのような尊大な態度では、命を懸けて戦った英霊に対しても申し訳ないです。
    [ 2021/01/06 14:51 ] [ 編集 ]
  172. >■ これが日本が掲げた大東亜共栄圏の本来の姿だよ……。 +15 国籍不明

    実際、かつての日本はこの姿を目指していたことだろうが、フィリピン以外の国からもフィリピンに対して称賛のカキコがあるのは驚いた。

    「食えない飯なら灰でも入れてやれ」の国と比べて、なんと高貴な事か・・・
    [ 2021/01/06 15:13 ] [ 編集 ]
  173. あぐらをかいていてはいけない
    [ 2021/01/06 15:46 ] [ 編集 ]
  174. お買い上げ有り難うございます
    シールドマシンで掘削するのも、固有の技術やノウハウが要ると思うが、
    橋や高架を作って市街上空を横断するモノレールなどを建設すべきでは?

    シールドマシンによる全線地下の地下鉄は、技術獲得・応用は難しそう。
    中国みたいに現地作業員や技術者を使わず中国人で作るのと大差ない筈…
    [ 2021/01/06 15:57 ] [ 編集 ]
  175. どの方向向いても殺伐とした世界で
    ASEANの国同士は殺伐とせず和気藹々なんだな
    なんか羨ましいわ
    [ 2021/01/06 16:01 ] [ 編集 ]
  176. 地下鉄の電車はどこから入れたの? それを考えてると一晩中寝られないの
    [ 2021/01/06 16:09 ] [ 編集 ]
  177. 日本の最終目標は韓国をフィリピンより貧しい国にすること
    [ 2021/01/06 16:19 ] [ 編集 ]
  178. 侵略ではなく協力することで他所の国をより良くできるのならそれが望ましい
    あ、一部の半島は国交断絶で良いですけどね
    [ 2021/01/06 16:59 ] [ 編集 ]
  179. >■ 凄いなぁ。
    >  インドネシアにはいつ来てくれるのかな? +1 インドネシア



    どのツラ下げてそんなコメント出来るんだよ?ナメてんのか???
     
    [ 2021/01/06 17:17 ] [ 編集 ]
  180. おい
    インドネシアてめえだけは駄目だ。
    [ 2021/01/06 17:22 ] [ 編集 ]
  181. >インドネシアにはいつ来てくれるのかな? +1 インドネシア
    正直言って、ネシアには技術提供してほしくないよな。

    一度失った信用が、そうそう簡単に戻るとでも思ってるのか?、
    [ 2021/01/06 17:47 ] [ 編集 ]
  182. 日本の技術で相手国の人たちも喜んでくれて日本にも儲けが出る。
    いいことだ。
    [ 2021/01/06 17:48 ] [ 編集 ]
  183. インドネシアが毛嫌いされてて草。

    まあ、毛嫌いされて当然なんだけど。
    [ 2021/01/06 17:49 ] [ 編集 ]
  184. ASEANってどこの国がつくったかを知らんのか
    こんなんじゃ永久に中国人に亜ジア人は国を乗っ取られるな。
    日本の発展はアジアの発展、アジアの発展は日本の安全保障だ
    日本がどれだけお前ら亜人の為ぞ尽くしたかわからん馬の骨の亜人。
    奴隷らしくしておけ。
    [ 2021/01/06 17:50 ] [ 編集 ]
  185. インドネシアは中国に頼みなよ。どうせまた日本に注文して情報抜いてから、中国に作らせるんだろうしね。
    [ 2021/01/06 17:54 ] [ 編集 ]
  186. ※30
    当然、運用するにあたっては現地従業員にしっかりした教育・研修も行われることだろう。
    あとはその教育・研修をどれだけ真面目に彼らが受け取ってくれるか、身につけてくれるか、だろうね。そんな細かいこたぁいいんだよ、ってな具合じゃ不具合、事故頻発になってしまうからそんなことだけにはなってほしくない。
    [ 2021/01/06 17:55 ] [ 編集 ]
  187. マニラ近郊でモノレールや高架鉄道作るなら それこそ立ち退き利権争いで支那人の懐に立ち退き料が入るだけ

    立ち退き料欲しさに内戦が起きそう
    [ 2021/01/06 18:11 ] [ 編集 ]
  188. フィリピン人は本来真面目な奴が多い

    諦めた奴が悪さをしでかしている


    タクシーに乗るとルームミラーに掛けてある十字架を何度も触り「お客(収入)が乗ってくれた ありがとう」と言ってるように見える
    [ 2021/01/06 18:15 ] [ 編集 ]
  189. インドネシアよ。
    君達は我々の信用を、信頼を、友情を、深海の底深くに投げ捨ててしまったのだ。
    取り戻したいというのならば、その身ひとつで深海の奥底へ沈みきったそれらを取り戻しにゆくがいい。誰も助けず、何物にも助力をこうてはならない。
    [ 2021/01/06 18:26 ] [ 編集 ]
  190. インドネシアにはいつ来てくれrun いかせねーよ!
    [ 2021/01/06 18:35 ] [ 編集 ]
  191. ※12
    しませんって、こないだ高速掘ってて陥没したばっかやん
    施工側が、工事による陥没の可能性は否定できないって言ったぞ
    [ 2021/01/06 18:38 ] [ 編集 ]
  192. 親日だとか過去にどう振舞ったからとか、勘違いしてる人がいるな
    国家プロジェクトなんだから、関わる現行政府の対応が信用に足るかどうか、
    国益にかなうかどうかに尽きる
    皆で手を取り合い協力してなんてのは信条に過ぎず、実際はそんな甘い話じゃない
    今のインドネシアは国民がどうあれ、ありゃ絶対にダメだ
    そして他のASEAN諸国も状況次第では同じこと
    こんな中、ドテさん率いる比政府は上手くやってるとは思うよ
    [ 2021/01/06 18:41 ] [ 編集 ]
  193. ASEAN諸国は仲が良いんだな。
    日本、中国、韓国は全方位に憎しみ
    合っているというのに。

    何で日本は韓国とか北朝鮮や中国のような
    底辺迷惑国家と隣国なのだろう。
    位置が悪すぎだろ。
    [ 2021/01/06 19:00 ] [ 編集 ]
  194. どこかの国みたいに恩を仇で返すのだけは止めてくれよな。
    [ 2021/01/06 19:23 ] [ 編集 ]
  195. ※15
    ハードカレンシーのドルは腐るほどあるから…

    ドルを円にしろ?超絶円高でも望むのか?
    [ 2021/01/06 19:40 ] [ 編集 ]
  196. バブル時代ならまだしもこのご時世に大東亜共栄圏ってか
    身の丈に合わない幻想は自他を不幸にするぞ
    [ 2021/01/06 19:41 ] [ 編集 ]
  197. あ。。元JFE社員でした。懐かしい、皆頑張ってるんだな。
    ご安全に!
    [ 2021/01/06 20:35 ] [ 編集 ]
  198. 納税者から言えばさっさと技術身に付けろの一択
    現場は確実に違うんだろうな。所詮現場の知らない個人的感想
    [ 2021/01/06 21:22 ] [ 編集 ]
  199. 関係ないけどフィリピン人にボルテスよりコン・バトラーの方が面白いよなとか言ったらフィリピン人たちキレるのかな?
    [ 2021/01/06 21:38 ] [ 編集 ]
  200. >8
    みたいなオジサンは家族とコロナ後に旅行でもしなよ、勢いのある社会は素晴らしいぞ、認識変わるから。
    日本は海洋アジアとして台湾パラオミクロネシア、アセアンインド南アジアと組めばいい。 政治家にメールしよな!
    [ 2021/01/06 21:48 ] [ 編集 ]
  201. コメ欄でインドネシアが叩かれてて悲しい
    確かに高速鉄道はクソだったけど、あれはインドネシア政府が腐敗しててクソだったたけだから、善良な一般人の無邪気なコメントを嫌わないでやって…
    それに現実問題として、インドネシアにこれ以上中国寄りになられても困るしね
    アセアンはどこも急成長中だから大事な顧客だよ
    [ 2021/01/06 22:29 ] [ 編集 ]
  202. アセアンの根底は白人支配された国の連合だよな?
    かつて日本は白人から学んで吸収して発展した。
    アジア諸国とは百年ぐらい差と民度があるとおもう。
    発展はしたけど民度までは変える教育はされなかった。
    GATEの伊丹が述べたものでうろ覚えだが「現地には現地の歴史と伝統と慣習がある」日本の目線で考えるのは危険なんだよ。
    自衛隊のイラクでの活動とか中村さん? テロでなくなった灌漑作ろうとしていた医師とか苦労話みたら、あんまり上からだとどこぞのクソ半島とかになっちゃうぜ。
    [ 2021/01/06 22:35 ] [ 編集 ]
  203. 残念だねインドネシアさん、一度おとした信頼を回復するの結構な時間がかかるのよ!
    [ 2021/01/06 23:55 ] [ 編集 ]
  204. ほんまこの掘削機かっこいい
    [ 2021/01/07 02:21 ] [ 編集 ]
  205. #208 『アレはインドネシア政府が腐敗しててクソだっただけだから』←その【クソ政府、碌でなしジョコ・ウイドド】を再選したのは【インドネシアの有権者=国民】つまりインドネシア国民はクソ! 一回ならず二回までも(新幹線詐欺と武漢共産支那テドロスウィルスのネシア初感染を日本人の所為にして濡れ衣を着せて弾圧しやがった。)我日本國と日本人を【コケ】にしまくった【碌でなし、人非人】に同情するから舐められる。そういうのはもうやめ!
     相手の出方によって此方も扱いを変えよう。【地政学的に大事】だから「大目に見よう!?」
    それをやった【下朝鮮】は改心しましたか?増長して益々碌でなしの人非人になっただけ。
     同じ事を繰り返したら、我々は、真正の馬鹿だという事、願い下げ!!
    [ 2021/01/07 02:39 ] [ 編集 ]
  206. >>■ ドゥテルテ大統領の手柄にしたい人たちがいるようだけど、
      このプロジェクトはアキノ大統領のおかげだから。 +1 フィリピン

    土手さんなら設計だけ日本に見積もらせて中華に発注しているだろうな。
    [ 2021/01/07 05:38 ] [ 編集 ]
  207. 208;アセアンはどこも急成長中だから大事な顧客だよ

    そう言って赤字で造ってやって大きくなったら中華の得意先かよ。
    [ 2021/01/07 05:43 ] [ 編集 ]
  208. 暖かい国はそこらに寝てもすぐ死ぬことはないし昼間は暑いからルーズになる。気候は文化や民族を作るから日本と同じにするのは無理だと思う。日本は四季と豊かな植物相のせいで時間に縛られた作業を古代から身に着けている。ユダヤ教(とそれの派生宗教であるキリスト教、イスラム教)も元々は自然環境から生まれたもの。それが成立した地域と気候の違う地域に流布された故に今のゆがみがあると思う、
    [ 2021/01/07 07:40 ] [ 編集 ]
  209. >インドネシアにはいつ来てくれるのかな? 

    ハイ 中国におつなぎしますね。そのまましばらくお待ちください。
    [ 2021/01/07 07:52 ] [ 編集 ]
  210. ※13
    調布の陥没事件知らんのか
    [ 2021/01/07 08:23 ] [ 編集 ]
  211. ※217
    だからと言って全ての地下鉄工事で陥没事故が起こってるわけじゃない。
    地下鉄廃止しろとでも言うのか?
    [ 2021/01/07 09:52 ] [ 編集 ]
  212. 必死なインドネシア擁護厨は何者だよ
    [ 2021/01/07 11:45 ] [ 編集 ]
  213. ASEANの仲間意識の強さにビックリ
    ほっこりしました
    [ 2021/01/07 12:29 ] [ 編集 ]
  214. 昔、石原慎太郎氏が「海外はあっちとこっちから穴掘ったらすれ違う。日本はドンピシャでつながる」発言で国際問題化したよな。
    [ 2021/01/07 13:23 ] [ 編集 ]
  215. どの国も地下鉄が欲しい。
    日本製がいいに決まっている。
    しかし地下鉄工事は莫大な費用が掛かる。
    先進国ですら地下鉄は少ない。
    ASEANはどこもまだ貧しい。
    だから、価格が安くいろいろなおまけがつく中華製に頼ってしまうのは仕方がない。
    実現しているのはすべて日本が借款(現実的にはほとんど寄付)をしているから。
    日本も中国くらい金があれば、どこの国にも地下鉄くらい作ってあげたいけれど。
    [ 2021/01/07 13:31 ] [ 編集 ]
  216. 中国製の鉄道なんかに乗ってるマレーシアの人たち可愛そう(´・ω・`)
    [ 2021/01/07 15:32 ] [ 編集 ]
  217. コメントみてると、ASEANってEU以上の強い絆で結ばれているようで何故かこっちまで嬉しくなる。
    大変なプロジェクトなのは間違いないけど、日本に対する信頼を裏切らないよう、信頼をさらに高めてもらえるような立派な地下鉄、安全な地下鉄になるといいね。
    日本は中韓よりもASEANとの友好を育むべき。
    [ 2021/01/07 18:19 ] [ 編集 ]
  218. 大東亜共栄圏の再評価路線はおもろいなw
    [ 2021/01/07 22:28 ] [ 編集 ]
  219. 裏切りが当たり前(安い方になびく)の東南アジアで
    真摯に仕事をされている日本人の方々に敬意を表します
    [ 2021/01/07 22:54 ] [ 編集 ]
  220. インドネシアは先づジョコを降ろしな。
    でないと始まらないよ。
    [ 2021/01/08 00:20 ] [ 編集 ]
  221. ※219
    あの程度の裏切りでインドネシアを完全に敵視するのは愚かすぎる
    過去の日本がどれほど苦労してアジアの繁栄に尽くしてきたか、それに比べれば小さな損失

    恩を仇で返し歴史を捏造する韓国や、歴史捏造だけに飽き足らず現在進行形でアジアを侵略し続けている中共に対抗する為にも、敵側に完全に回られては困る
    韓国や中共のような明確な敵性国家以外を安易に悪と決めつけて切り捨てて自ら敵を増やしてはいけない
    日本人と同じぐらいの誠実さを相手に求めず、信じすぎず、警戒しつつ協力すればいいだけの事
    [ 2021/01/08 04:00 ] [ 編集 ]
  222. 韓国なんか統治してあれだけ発展させてやって
    国をあげて反日
    [ 2021/01/08 08:48 ] [ 編集 ]
  223. 大東亜共栄圏は、アジアの経済圏の確立であると同時に

    「日本の属国になるのではなく、みんなで発展していきましょう」
    という経済発展思想
    ここがシナと違うところ

    シナは属国にするのが目的だが、当時の日本はそうではない

    「儲けたいが、みんなが一緒に発展していかないといけない」
    という、共助の思想だった
    [ 2021/01/08 11:13 ] [ 編集 ]
  224. >>208
    >あれはインドネシア政府が腐敗しててクソだったたけだから、善良な一般人の無邪気なコメントを嫌わないでやって

    あれ~?
    太平洋戦争について国を挙げて、(当時の)日本政府だけでなく、日本国民全体を叩いている国があるんですけど。


    もちろん、(軍部を含めた)当時の政府が悪かっただけだから、国民には一切罪はないなんぞいうつもりはないし、それ相応の反省が必要だとは思うが、某国が言うような、無条件の土下座を容認するつもりはない。
    [ 2021/01/08 11:30 ] [ 編集 ]
  225. ※17
    そもそも現場ごとにオーダーメイドだから汎用性皆無だろ
    外殻残してトンネルの一部にしたり
    解体して部品だけとったりする場合もあるが
    埋没廃棄した方がコストがかからんよ
    [ 2021/01/08 13:26 ] [ 編集 ]
  226. 台湾だって戦後すぐは日本を恨んでいたそうで、でも国民党が進出してきてはじめて日本の待遇は悪くなかったって気が付いたそう。韓国はそういう経験がないからああいう態度。翻ってインドネシアも一度中国に骨までしゃぶられてみた方がいい。苦心惨憺たる立場に陥った相手でないとなかなか感謝できないんだよ。
    [ 2021/01/08 18:06 ] [ 編集 ]
  227. >>229
    解かってねーなあ
    今のネシア政府が中国とズブズブで全く信用できないという話だろ
    ネシア国民どうのこうの言ってるやつなんているか?
    ネシア政府は新幹線で日本の計画内容を中国に漏らしたわけ
    一線超えちゃいけないことやっちまった、これが無きゃここまで言われんよ
    なんか経緯を理解しないで言ってるのがほんと多いな
    [ 2021/01/08 21:50 ] [ 編集 ]
  228. 中共→ネシア政府:激安で何でも援助するから、これからも日本の情報よろしく
    今後もこれ継続したいから、擁護してるやつって工作員じゃねーかと逆に疑うわ
    とにかく今のネシア政府では絶対ダメだ
    [ 2021/01/08 22:01 ] [ 編集 ]
  229. 日本が強くなった方が世界は安定すんのよね
    命預ける物だし他の国も急がず日本製にしとき
    日本に侵略欲や民族浄化欲なんか無いからさ
    共栄共存して行こう🇯🇵🤝🇵🇭
    [ 2021/01/09 01:29 ] [ 編集 ]
  230. 共栄共存と言う考えは理念に過ぎない
    対外国家事業の基本は最終的には国益が目的である
    施す方も受ける方もこれは変わらない
    現実と理念を見誤ってはいけない
    [ 2021/01/09 13:52 ] [ 編集 ]
  231. *「こんばんは イロイロのひと!」
    [ 2021/01/09 15:09 ] [ 編集 ]
  232. フィリピンにも歴史的経緯から、日系人が結構いたわけだが、マルコス政権までは、日系であることをカミングアウトすることすら出来なかった。
    (日系であることを認めたら、仕事にも就けなかった)
    そんな国に、いろいろ援助するのは複雑な気分ではある。
    [ 2021/01/11 17:42 ] [ 編集 ]
  233. 日本の企業が日本の技術者と技術を使ってやるんだろ
    金も超低金利とか無償援助とかなんだろ
    ASEANの発展ってなんだ?
    [ 2021/01/13 20:07 ] [ 編集 ]
  234. 鮮人※3の脳は陥没している
    [ 2021/01/14 01:08 ] [ 編集 ]
  235. 調布で陥没したんじゃないの?
    [ 2021/01/15 19:43 ] [ 編集 ]
  236. 感謝しててもこいつら日本で犯罪し放題やんけ
    さっさと国に帰って自分の国は自分でなんとかせーよ
    [ 2021/01/20 02:02 ] [ 編集 ]
  237. すぐ裏切りやがるからそこそこでいいよ。
    [ 2021/01/21 05:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング