FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


米国「俺達は日本に負けるだろう」 JAXAの予算の伸びが物凄い事になっていると話題に

文部科学省は先日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の年間予算に関して、
2021年度は過去最大の2144億円となり、
初めて2000億円を突破する見通しとなる事を発表しました。
中でも有人月探査の開発費は一気に4倍以上に増えています。

海外の巨大科学サイトもこの件を好意的に報道。
NASAの全体の予算は依然として膨大であるものの、
20年度は500億円以上削減されるなど長らく減少傾向にある事や、
記事では先日の「はやぶさ2」の偉業が取り上げられている事もあり、
アメリカ人からは危機感を訴える声や羨望の声が目立っています。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「日本には感謝しかない!」 日本主導 ケニア初の人工衛星にアフリカ中が大興奮

37536536735.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ 日本(JAXA)は俺達が知り得ない物を既に発見してる。
  アメリカでさえまだそこまで行ってないんだ。 +2 スペイン




■ この銀河の探索に力を入れてる国がまだ残ってて良かったよ。
  アメリカは軍事予算が凄い事になってるし。 +3 カナダ




■ 一方その頃アメリカでは……。
  地球平面説こそが真実だと唱える人々が、
  かつてないほど幅を利かせているのであった……。 +4 アメリカ




■ もう日本はこんな世界が嫌になったんじゃないかな。
  宇宙に旅立っても誰も彼らを責められないよ。 +10 アメリカ




■ 実際に日本人が造った動くガンダムを見ちゃったからなぁ。
  宇宙に投資する日本を応援せざるを得ない。 +4 国籍不明




■ 日本は本気でガンダムを宇宙に送り込む気だろうな。 +2 アメリカ




■ ESA(欧州宇宙機関)と比べると、JAXAは本当によくやってる。
  だって人口がEU(※約4億4700万人)と比べると少ない中で、
  今までJAXAが成し遂げて来た事を考えると、
  ESAはどうしても微妙だよね。 +7 国籍不明



   ■ EUは社会保障にお金を使い過ぎなんだって。 +1 アメリカ



      ■ でもその社会保障費は軍事費に使わない分だから。
        社会保障にはお金をかけずに、
        NASAの予算を軍事費が食い潰す、
        アメリカのような国とは違うんだ。 +3 マルタ



   ■ ESAの足枷は官僚主義だと思うぞ。
     まぁ1つのプロジェクトに複数の国が関わると、
     どうしてもそうなりがちなんだけどさ。 +1 メキシコ



   ■ 日本は国民の大多数が科学の力を信じてる。
     そういう国は上手くいくものだ。 +2 アメリカ

「日本は科学と神話が共存してるのか」 天皇陛下が行なった儀式にアラブ社会が衝撃



■ 世界にはこういう明るいニュースが必要なんだ! アイルランド




■ 日本は事故を起こした原発の処理が先だろ! 😆+1 国籍不明



   ■ 彼らなら同時に2つの事を出来ると思うが? +3 アメリカ



■ 君たちにショックを与えたくはないけど、
  でも日本人は独自のアイデアを持つ人たちではない。
  多くの英国製の自動車やカメラが日本に渡った。 
  そして日本人はそれをコピーし、洗練させて、
  日本の技術として売り込む事に成功したんだ。
  彼らはかなり勤勉な国民ではあるけど、
  アイデアが豊富というわけではないよ。 😆+6 +2 イギリス



   ■ どの国よりも車や電化製品を洗練させた。
     それが日本って国なんだがな。 +6 オーストラリア




   ■ 「アメリカはロケットや核兵器をドイツから盗み、
      火薬は中国から、抗生物質はイギリスから盗んだ!
      だから彼らは独創的ではないんだー!!!」 +8  国籍不明



■ 「宇宙戦艦ヤマト」を目にする事が出来るかもしれないのか。 カナダ

海外「大和は敵にとって悪夢」 最強の戦艦ランキングで外国人が論争




■ あり得ないほどの額を軍事に費やしてる国とは違うね。
  正しい事をやってる国を見るのは素敵な事だ。 アメリカ




■ 米軍がいるからこそ日本は軍事にお金をかけなくて済んでるんだ。
  その結果として偉大な技術があの国から生まれる。 アメリカ




■ 月の領有権を主張する気だろうな!
  とは言え日本人の勇気には敬意を払うしかないが。 +2 アメリカ




■ いつもならそろそろ登場する頃なんだけどなぁ。
  「そのお金でどれだけの人のお腹を満たせる事か」
  とかなんとか言い出す人間がよ? +10 アメリカ



   ■ 俺もそんな意見を見るたび失笑してる。 +1 イギリス



■ 私達はいまだにマスクで揉めてるというのに。 +20  アメリカ




■ 今日本が宇宙開発にかけてるような資金を、
  1930年代には海軍に投入してたんだよな。 +1 アメリカ

「資源も何もない国が…」 旧日本海軍の強大さが一目で分かる地図に驚愕の声




■ そして私達の国にはまだまともな鉄道さえ存在しない。 +1 アメリカ




■ 全く驚かないよ。
  彼らにはガンダムを宇宙に送るという使命があるから。 ドイツ




■ 俺は日本のアニメは洗脳の手段なんだろうと踏んでる。
  西洋をアジアの文化に同化させるためのな。 😆+6 カナダ



   ■ そういう世界も全く悪くないじゃないか! オランダ



■ 科学者の声に耳を傾ける国なんだよ……。
  そんな国で暮らすのは素晴らしいに違いない。 +1 アメリカ




■ 日本には足を引っ張る特定の層がいないんだろうな。
  だから予算を一気に4倍に出来るし、
  その事に文句を言う人間だっていない。 国籍不明




■ どうやら日本の未来は明るいようだ。 +4 アメリカ

海外「日本の底力を信じてる」 ビル・ゲイツ氏が予測する日本の未来が話題に




■ 俺たちアメリカは第二次宇宙競争で、
  100パーセント日本に負けるだろう。 +6 アメリカ



   ■ 100パーセントだって?
     いいや、1000パーセントだよ。
     2000年代初期のSF映画を観ても分かるよ。
     NASAが日本の宇宙開発機構に、
     超が付くくらい頼ってるもん。 +1 アメリカ



■ 明確なビジョンを持つ知的な人々が、
  そのビジョンを行動に移すとこうなるのさ。
  アメリカを見てくれよ。
  数の数え方さえ分からない人間がいるんだ。 +58 アメリカ




■ 人類を火星に送るというNASAの計画を、
  もしも助けられる国が世界に存在するとしたら、
  それは日本しかいないと思う。 +3 イギリス




■ 素晴らしいじゃないか。
  JAXAの予算が大幅に増額される事で、
  日本だけじゃなく、人類全体の利益になるといいね。 +3 アメリカ





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2021/01/02 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(331)




  1. 最後のレスに全面的に同意
    ただ予算はまだ多くてもいいと思う
    [ 2021/01/02 23:01 ] [ 編集 ]
  2. はやぶさ2とか頑張ってるし、当然かな~と
    [ 2021/01/02 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 感染対策に金まわせとか言ってるバカ共がわんさかいるけどな
    [ 2021/01/02 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 最近、NASAは瞬間移動の研究に成功してなかったっけ
    [ 2021/01/02 23:03 ] [ 編集 ]
  5. それぞれ頑張ればいいじゃんライバルがいるから発展できるんだし
    [ 2021/01/02 23:03 ] [ 編集 ]
  6. イギリス人、
    日本は群を抜いて独自のアイデアを持っている訳では無いが日本が生み出したものって結構あるぞ。ちょっとは調べてみてくれや
    [ 2021/01/02 23:04 ] [ 編集 ]
  7. 日本がはやぶさ2の資源回収をしている2021年現在も、ロケットを作れない韓国w
    日本と韓国の差が酷すぎるw
    [ 2021/01/02 23:04 ] [ 編集 ]
  8. 独創的であることにこだわる人っているよな
    何というか、アイデアの純血主義とでも言うのか
    他国から影響受けていない国なんてないだろうに
    [ 2021/01/02 23:05 ] [ 編集 ]
  9. >>日本には足を引っ張る特定の層がいないんだろうな

    「二位では駄目なんですか?」
    [ 2021/01/02 23:05 ] [ 編集 ]
  10. あのガンダムって宇宙に持ってけば動かせるのでは
    [ 2021/01/02 23:05 ] [ 編集 ]
  11. いま一気に増やしても使い切れるリソースが無い
    それほど大きな組織でもないしね
    宇宙産業の成長と足並みを揃えて徐々に・・・てとこか
    [ 2021/01/02 23:06 ] [ 編集 ]
  12. 悪夢の民主党政権が終わっいて本当に良かった。
    [ 2021/01/02 23:06 ] [ 編集 ]
  13. イギリスはもうちょい他の国の料理からアイデアを得て自国の飯を進化させてもいいと思うよ
    [ 2021/01/02 23:06 ] [ 編集 ]
  14. 有人月探査はムダにしか思えない
    無人探査でクレーター内を調査することで十分だろう
    有人で事故ると宇宙探査中止になりかねない
    [ 2021/01/02 23:07 ] [ 編集 ]
  15. それにしてもJAXAのロゴの完成度よ
    [ 2021/01/02 23:08 ] [ 編集 ]
  16. 国の規模を考えたらロシアの5倍くらいの予算は最低でも欲しいだろ
    アメリカと同等でもいいくらい
    [ 2021/01/02 23:08 ] [ 編集 ]
  17. 自動車もカメラもイギリスの発明じゃねーだろw
    [ 2021/01/02 23:10 ] [ 編集 ]
  18. 米軍がいるから金がかからないとか言ってるとかほんと馬鹿外人だな
    自分の妄想がさぞ現実であるかの様に話すなよ
    [ 2021/01/02 23:10 ] [ 編集 ]
  19. アイデアというものは大したものではない
    世界の大企業、大発明と呼ばれるものもアイデアは他人のものが多い
    生ゴミでもアイデアとなる
    アイデアより大いなるものを作り維持する方が遥かに偉大である
    [ 2021/01/02 23:11 ] [ 編集 ]
  20. >今日本が宇宙開発にかけてるような資金を、
    >1930年代には海軍に投入してたんだよな。
    大日本帝国海軍ってしょぼかったんだな
    [ 2021/01/02 23:12 ] [ 編集 ]
  21. ■ 日本には足を引っ張る特定の層がいないんだろうな。
      だから予算を一気に4倍に出来るし、
      その事に文句を言う人間だっていない。 国籍不明

    日本の事を知らないか 知ってて「いない事」にしているのか
    [ 2021/01/02 23:12 ] [ 編集 ]
  22. 待て待て待て
    そんなわけねーだろ

    民間企業がロケットを打ち上げてるアメリカが、いまだ国営宇宙開発しかできない日本に負けるとかどんだけもの知らずなんだよ
    [ 2021/01/02 23:13 ] [ 編集 ]
  23. 洗練するのにアイデアが必要ないとでも言うのだろうか
    [ 2021/01/02 23:15 ] [ 編集 ]
  24. アメリカはもう民間主導の宇宙開発に移行し始めてる。

    でもこれはアメリカが凄いんであって、アメリカ以外の国は日本と同じ国家事業としての宇宙開発しかできてない。
    [ 2021/01/02 23:15 ] [ 編集 ]
  25. アメリカと合同で月に行く予定だからでしょう
    [ 2021/01/02 23:15 ] [ 編集 ]
  26. 英国人はもっと料理に独創性を持ったほうがいいんじゃないかなw
    [ 2021/01/02 23:16 ] [ 編集 ]
  27. NASAの予算は2兆円以上で比べ物にならない
    JAXAと違ってロケットは民間移転したし
    JAXAと比べるならNASA+スペースX、比べるのもおこがましい差
    [ 2021/01/02 23:16 ] [ 編集 ]
  28. JAXAにおんぶに抱っこでろくに予算も出してこなかった日本政府って本当にゴミだな
    研究開発費を減らすことだけはいっちょ前に続けてきたんだから救えないわ
    [ 2021/01/02 23:16 ] [ 編集 ]
  29. 最初に飛行機を発明したのが実は二宮忠八だったような
    知られてない真実がけっこうあると思うんだ。
    [ 2021/01/02 23:17 ] [ 編集 ]
  30. >俺たちアメリカは第二次宇宙競争で、
     100パーセント日本に負けるだろう。 

    アメリカとか中国とか、すぐこういう発想をする。よく似ている。人種は違うが性質はとてもよく似ている。
    [ 2021/01/02 23:18 ] [ 編集 ]
  31. 大げさなw
    日本のはやぶさ2の成功もNASAの協力あってこそだ
    でもそれでいい
    日本は米中露のように自国だけで完結できることを目指すべきではない
    その野心を持った時は必ずろくなことになってない
    国が大きくも資源が多いわけでもない日本は、全てを自国でまかなおうとせず、それでいて必ずその一部に日本の技術が必要不可欠になるようにするべきなんだ
    それが自国だけで超大国と渡り合うことができない日本の生存戦略だ
    [ 2021/01/02 23:18 ] [ 編集 ]
  32. 宇宙開発における日本のライバルは中国だよ。
    [ 2021/01/02 23:18 ] [ 編集 ]
  33. むしろ、はやぶさ2の偉業は民主政権の予算削減など妨害工作の中で達成できたのが価値があると思う。
    [ 2021/01/02 23:19 ] [ 編集 ]
  34. はやぶさの話題が出るたびに予算上げろってコメントがあったからね
    実際上がって良かったじゃないですか
    あと何度か書いてますけど、個人で寄付もできますからできればご協力お願いします
    [ 2021/01/02 23:20 ] [ 編集 ]
  35. おーい、アメリカさんよ、謙虚を通り越してただの自虐になってるぞ。
    もうちょっとしっかりしてくれよ、世界のリーダーだろ?
    おまいらの予算JAXAの何倍あるんだよ。
    NASAの偉業があってこそのJAXAなんだからさ。
    [ 2021/01/02 23:21 ] [ 編集 ]
  36. 勝ち負けじゃないだろ
    これがわからないから外人は馬鹿なんだよ
    [ 2021/01/02 23:21 ] [ 編集 ]
  37. そしてふくらーむウルトラ債務!
    [ 2021/01/02 23:22 ] [ 編集 ]
  38. NASDAという黒歴史
    [ 2021/01/02 23:22 ] [ 編集 ]
  39. ※31
    自国でできることを外国や移民に任せて凋落したのがスペインやイギリスだぞ
    イギリスは第二次世界大戦以前ドイツに生産を依存したツケを大戦後も70年以上払い続けているわけだが
    [ 2021/01/02 23:23 ] [ 編集 ]
  40. 本来宇宙開発は国じゃなくて地球規模でやらなくちゃいけない
    でもそこまで人間は進化していないんだね
    出来る国がやるしかない
    ところが中国を筆頭に我がためにしかやらない国が無茶をする
    結局日米欧がもっと協力できる環境をつくってするしかない
    なぜか文系バカか守銭奴みたいなのがCO2温暖化とかグレタを称賛とか
    悪い方向へ引っ張りだすのだが‥JAXAだけでも頑張れ
    [ 2021/01/02 23:23 ] [ 編集 ]
  41. ※33
    安倍政権も予算を減らしたことをお忘れなく
    [ 2021/01/02 23:24 ] [ 編集 ]
  42. なるほど、イギリス人はとても独創的だ
    特に、イギリス船籍の船にコロナ満載して日本に押しかけて、早く降ろせと言ったり、オリンピック寄越せと言ったり、
    日本人には恥ずかしくてとても真似が出来ない
    [ 2021/01/02 23:26 ] [ 編集 ]
  43. 借金膨らませて贅沢するより
    ちゃんと予算を見直せる方がマトモでしょ
    [ 2021/01/02 23:28 ] [ 編集 ]
  44. ※32
    ライバルとかないんで
    とりあえずこっち見んな
    [ 2021/01/02 23:28 ] [ 編集 ]
  45. おいおい
    はやぶさ2がカプセル帰還させたとき、プロジェクトリーダーは「予算がないなかで成功できた」ことを訴えていた
    一回の番組で「予算がないなかで」「少ない予算で」と何度も何度も
    あんな予算でこれだけの偉業をやられてアメリカは迷惑してる
    日本はあの予算でやってるじゃん、と言われて外国の予算が削られる
    [ 2021/01/02 23:30 ] [ 編集 ]
  46. 自国で生産していくことの大切さをコロナで嫌というほど理解したのでは?
    理解していないバカもここにはいるようだが
    [ 2021/01/02 23:31 ] [ 編集 ]
  47. JAXAのロゴのシールとかバッジとか売ってる?
    [ 2021/01/02 23:32 ] [ 編集 ]
  48. ※43
    借金て何のこと?
    まさか国債のこと言ってる?
    [ 2021/01/02 23:32 ] [ 編集 ]
  49. 残念だけどJAXAはドコまで行ってもNASAには追いつけない。
    スタートが遅かった日本はNASAとベースがあまりにも違いすぎるから、
    JAXAは違う土俵(今回みたいな微小重力天体への着地とか)で
    がんばるしかない。
    アメリカは社会保障制度以外は、なんだかんだ言いながらもすごい国だよ。
    [ 2021/01/02 23:35 ] [ 編集 ]
  50. いやまじで2000億も予算出たら
    JAXAならスペースシャトル運用を
    諸手挙げて請け負うんじゃないだろうか
    [ 2021/01/02 23:36 ] [ 編集 ]
  51. 宇宙開発も大事だけど、大学とかの研究費も増やしてあげた方が良いと思ってる
    日本は研究費が足りなくて、海外に研究者が流失してるという話だし…
    無限に予算がある訳ではないので振り分けるのは大変だとは思うけど、韓国や中国に大事な人材が流れるのは止めたい
    [ 2021/01/02 23:36 ] [ 編集 ]
  52. いやいや、最低でも2兆は必要だろ…
    [ 2021/01/02 23:36 ] [ 編集 ]
  53. アメリカは日本の何倍もの予算つけてるから
    アメ公自身は自国卑下してるけどまだ日本の宇宙開発は足元にも及ばないだろ
    てか最近のアメ公は自虐思想に浸り気味
    これも中国の影響か?
    [ 2021/01/02 23:37 ] [ 編集 ]
  54. >日本には足を引っ張る特定の層がいないんだろうな。
    めっちゃいますがな…
    しかも外国人がよ
    [ 2021/01/02 23:37 ] [ 編集 ]
  55. ※47
    「JAXAオフィシャルグッズ」で検索したら売ってるぞ
    [ 2021/01/02 23:38 ] [ 編集 ]
  56. 有人に力を入れるのは辞めてほしいけどな
    独自路線で名誉は捨てて無人に力を入れて科学の発展に力入れてほしい
    [ 2021/01/02 23:38 ] [ 編集 ]
  57. Iこの前交換が終わったISSの主電源のバッテリーはユアサ製で運んだのも日本のHTVだから貢献度は高いね
    [ 2021/01/02 23:38 ] [ 編集 ]
  58. 国籍不明の安定感
    [ 2021/01/02 23:38 ] [ 編集 ]
  59. 技術開発が贅沢とか、頭沸いてんのか
    [ 2021/01/02 23:39 ] [ 編集 ]
  60. NASAがアポロに掛けた資金に比べれば、お小遣い程度でしょ。
    [ 2021/01/02 23:39 ] [ 編集 ]
  61. ここで書かれてるように本当にJAXAがNASAを上回ってるなら嬉しいけど、実際はそんなこと全くないでしょ。住み分けしてるし互いに協力してて、日本は予算が少ない。アメリカに勝てるなんてのは夢の1つだよ。
    人類の最初の一歩を日本がほんの一瞬でも踏み出したことだけは本当に嬉しいけどね。
    [ 2021/01/02 23:40 ] [ 編集 ]
  62. ※54
    足を引っ張るク ズは政府中枢や企業団体にもいるから救えないね
    [ 2021/01/02 23:40 ] [ 編集 ]
  63. ※53
    あるだろな
    日本のWGPが巡って中共に利用されて
    アメリカのアカにやられてる
    トランプはそれに気付いたから大統領になったのかもな
    [ 2021/01/02 23:41 ] [ 編集 ]
  64. JAXAは寄付金も募集してます。寄付した分は控除対象になるので確定申告で返って来ます。
    つまり自分の税金を使いたい所で使ってもらえる選択納税。
    プロジェクトごとに寄付出来るから、興味のあるプロジェクトを応援しましょう。
    ttps://kifu.f-regi.com/contribute/jaxa/
    [ 2021/01/02 23:41 ] [ 編集 ]
  65. ※55
    ありがとう!
    検索してみるよ
    [ 2021/01/02 23:43 ] [ 編集 ]
  66. >だから予算を一気に4倍に出来るし、
    >その事に文句を言う人間だっていない。 国籍不明
    野党が予算書を見ていないらしい。
    幾ら予算委員会が何でも質問できるからって、予算とは関係の無い話ばかり。
    [ 2021/01/02 23:44 ] [ 編集 ]
  67. 『日本は借金で破綻するぅ~』
    この手の戯言をほざく脳足りんもJAXAの予算を抑制する圧力になってるからなぁ…
    [ 2021/01/02 23:45 ] [ 編集 ]
  68. 月への有人飛行って今更やらなきゃならんことなのか?
    今から52年も前の出来事の後追いなんて意味あるのか?
    今からやるべきなのは無人機で月面に有人基地を組み立てるぐらいじゃないのか?
    んでもって脱出速度の低い月面基地から火星なりエウロパなりの探査船送り出す、くらいの事やろうぜ!!
    勿論火星に基地作る演習にもなるわけだしな
    [ 2021/01/02 23:48 ] [ 編集 ]
  69. マスゴミのせいか、まだ国債を借金と思ってるバカがいるなw
    ほんと失笑
    日本人が日本政府から買った国債だ
    日本政府が「ぜんぶ無しな」と言ったら無いことになるんだよ
    そうしないだけ
    南米の国々やギリシャが世界中から借金してるのとは訳が違う
    そういうの知らないで真に受けて借金借金言うと恥かくぞ
    [ 2021/01/02 23:48 ] [ 編集 ]
  70. クソ共が事業仕分け()で廃止しやがったJAXAi復活してくんないかなー
    [ 2021/01/02 23:49 ] [ 編集 ]
  71. >■もう日本はこんな世界が嫌になったんじゃないかな。
      宇宙に旅立っても誰も彼らを責められないよ。 +10 アメリカ

    さらば~地球よ~ 旅立~つ船は~
    [ 2021/01/02 23:50 ] [ 編集 ]
  72. ■ 日本には足を引っ張る特定の層がいないんだろうな。

    いえいえいるんですよ、それも国会にスパイがね
    そいつらくズが今まで足引っぱってたんです
    [ 2021/01/02 23:50 ] [ 編集 ]
  73. ※68
    無人も有人も両方やればいいんだよ
    ムダな技術なんてものは存在しません
    [ 2021/01/02 23:51 ] [ 編集 ]
  74. 派手で大型のイベントはアメリカに任せればいい
    地味で小型なのは日本担当でいいっすよ
    [ 2021/01/02 23:51 ] [ 編集 ]
  75. 兵器転用可能な戦略物資を扱う部署や施設から「り地域人」は全て排除されました。
    おめでとう!韓国人職員も研究者も居ないんだよねぇ。クリーンだねっ!
    あとは中華のスパイや工作員の排除やって欲しいんだけど。
    [ 2021/01/02 23:52 ] [ 編集 ]
  76. 初代はやぶさのさらに前から既に問題になってる重要な点がある
    衛星の遠隔操作には基地局の整備が必須。はやぶさに限らず、軌道上の周回衛星や静止衛星など、同時に管理しなければならない衛星の数は増加傾向にある。
    でも、はやぶさクラスの功績を上げている現在でさえ、日本は基地局の数も規模も足りているとは言えない。基地局がメンテナンスに入ったりトラブルがあれば衛星との通信ができず、その間に衛星側にトラブルがあれば対処が遅れてしまい、運用に致命的な支障が生じるが、基地局には立地条件のいい土地とその上物、さらに人件費と設備等の維持費がかかるので、『継続的な』予算がつかない限り増強は不可能。
    JAXAの予算が増えた、というより、そもそも今の運用状況が既に綱渡りなのだから、安定して運用できる環境整備のための予算と基地局等の施設整備計画は待ったなしですぐにやらねばならない問題。とっくに「足りなくて限界ぎりぎり」なのだから。
    [ 2021/01/02 23:52 ] [ 編集 ]
  77. 自民、民主に予算減らされながらほんとよく頑張ったよな
    あいつら疫病の予算まで今まで減らし続けたし科学の敵は政治家だよ
    [ 2021/01/02 23:56 ] [ 編集 ]
  78. ※70
    その事業仕分け以上に削ってきたのが第二次安倍政権なんですけどね
    [ 2021/01/02 23:56 ] [ 編集 ]
  79. 有人月探査なんかやる意味ある?
    どうせなら人類が移住できそうな所にしようよ、金がもったいない
    [ 2021/01/02 23:56 ] [ 編集 ]
  80. アメリカがみすみす宇宙の覇権を日本に渡すとは思えない。
    かつて日本がGDP二位だった頃、成長速度が速くてアメリカを飲み込む可能性も視野に入った頃、プラザ合意にて日本をチェックメイトして引き摺り下ろした事を忘れる事は無い。
    アメリカは兎に角自分達が世界のリーダーであり続ける事を望み、その地位を明け渡す事はまずあり得ない。
    [ 2021/01/02 23:57 ] [ 編集 ]
  81. ええっと、ガンダムやヤマトを造るんなら、それは「軍事費」でいいのでは?www
    [ 2021/01/02 23:57 ] [ 編集 ]
  82. 身近なところで、月を生物が住める環境に魔改造する計画とか立ててくれると面白いんだけどなあ。
    [ 2021/01/02 23:58 ] [ 編集 ]
  83. 菅政権は中小企業再編という気狂いをやろうとしているので
    日本の宇宙開発は衰退していくでしょうなぁ
    その手の技術が中小企業に依存している現状を日本国民は知るべきですね
    [ 2021/01/02 23:58 ] [ 編集 ]
  84. 人類の維持をするためにはいずれ宇宙に進出しないといけないからどんどん進んでいってほしい。
    [ 2021/01/02 23:59 ] [ 編集 ]
  85. この世界嫌だから旅立ちたいわ…
    [ 2021/01/02 23:59 ] [ 編集 ]
  86. 機会があるたびに野党のスパイの話をしてやるよクソども
    [ 2021/01/02 23:59 ] [ 編集 ]
  87. イギリス人が英国製のカメラや自動車に言及してるのに
    鉄道のことスルーしてるのがなぁ
    [ 2021/01/03 00:01 ] [ 編集 ]
  88. 自民の工作員が紛れ込んでいるようだけど
    日本国民は自民党が売国奴の集まりなことに気づき始めてるぞ
    [ 2021/01/03 00:02 ] [ 編集 ]
  89. 幕張の宇宙博に行った時のプレゼンだと、日本は月の地下洞窟を基地にする案だけは持っている。それからこうのとりは、一部改造してジョイントして行くと、それだけで宇宙ステーションになる。予算さえあれば出来る、という理論だけは確立している。
    [ 2021/01/03 00:02 ] [ 編集 ]
  90. ■ 日本には足を引っ張る特定の層がいないんだろうな。

    日本の足を引っ張ることを仕事にしてる特定の層が結構な数いるんだよ
    [ 2021/01/03 00:02 ] [ 編集 ]
  91. 言うても向こうにはスペースXもブルーオリジンもあるしなぁ
    [ 2021/01/03 00:03 ] [ 編集 ]
  92. 再利用ロケット計画に予算投じないとアメリカに追い付けないだろう
    [ 2021/01/03 00:03 ] [ 編集 ]
  93. は事故を起こした原発の処理が先だろ! 😆+1 国籍不明 = 韓国籍
    [ 2021/01/03 00:03 ] [ 編集 ]
  94. ※88
    自民党以上に売国奴なのが民主党だという事とを日本人はみんなわかってる。
    [ 2021/01/03 00:04 ] [ 編集 ]
  95. 人気取りのために雀の涙ほど増やしただけじゃん
    菅政権は本当にセンスがない
    [ 2021/01/03 00:04 ] [ 編集 ]
  96. GOTOに2兆円、宇宙研究に2千億円
    なにか間違ってる気がする
    [ 2021/01/03 00:04 ] [ 編集 ]
  97. ここ何年も高等教育機関の基礎研究費やら諸機関の教育関係費を削り倒しておいてのこれか
    話題性を得んがため政府のおためごかしにしか見えんわ
    [ 2021/01/03 00:06 ] [ 編集 ]
  98. MRJでコケた三菱救済ですよ
    [ 2021/01/03 00:07 ] [ 編集 ]
  99. ■ 君たちにショックを与えたくはないけど、
      でも日本人は独自のアイデアを持つ人たちではない。
      多くの英国製の自動車やカメラが日本に渡った。 
      そして日本人はそれをコピーし、洗練させて、
      日本の技術として売り込む事に成功したんだ。
      彼らはかなり勤勉な国民ではあるけど、
      アイデアが豊富というわけではないよ。 😆+6 +2 イギリス

    自動車やカメラはイギリスじゃねえよ馬鹿w
    [ 2021/01/03 00:07 ] [ 編集 ]
  100. 意味なく消費税上げて地方交付税交付金も減らしてやることがこれだしな
    [ 2021/01/03 00:07 ] [ 編集 ]
  101. 泣き言言ってないで、アメリカもしっかりやってくれよ。
    中国が世界を侵食してるってのに、なに仲間割れしてんだよ!
    中国の策略に引っかかってんじゃねえよ。
    [ 2021/01/03 00:08 ] [ 編集 ]
  102. JAXAがいくら頑張っても政府が無能だとね
    [ 2021/01/03 00:09 ] [ 編集 ]
  103. 天王星の環境に耐えて
    ダイヤモンドを収集してくる探査機をはやく。
    大気表面をカスって突っ切るだけで
    かなりのダイヤモンドが獲れるはず。
    [ 2021/01/03 00:11 ] [ 編集 ]
  104. NASA 2兆7677億円(約1兆3510億円は月面着陸の復活と火星の有人探査費)
    ESA  8368億円(22%の予算がロケット開発費、次に有人飛行の開発費)
    JAXA 2144億円(過去最大だよ!有人月探査の開発費は一気に4倍以上だよ!)
    [ 2021/01/03 00:13 ] [ 編集 ]
  105. 科学の巨大サイトなのに、結構レベルの低いコメントですね。
    [ 2021/01/03 00:14 ] [ 編集 ]
  106. 有人が意味ないとか言ってるのはお隣さんか?
    スポーツ選手にそれ以上の記録が必要ですか?って言ってみろよ
    [ 2021/01/03 00:14 ] [ 編集 ]
  107. 月はトリチュームが沢山有るんだっけ?
    核融合発電の時代になったら月の資源が必要だな。
    [ 2021/01/03 00:18 ] [ 編集 ]
  108. 自動車やカメラってイギリス人の発明じゃないと思うが。

    自分達のご先祖様も切磋琢磨して洗練させてきたのに、何日本をディスってるの?
    [ 2021/01/03 00:18 ] [ 編集 ]
  109. ■ 君たちにショックを与えたくはないけど、
      でも日本人は独自のアイデアを持つ人たちではない。
      多くの英国製の自動車やカメラが日本に渡った。 
      そして日本人はそれをコピーし、洗練させて、
      日本の技術として売り込む事に成功したんだ。
      彼らはかなり勤勉な国民ではあるけど、
      アイデアが豊富というわけではないよ。

    逆に今のブリカス共には何もないけどな
    EPAでもブルーチーズとかいうどうでもいい物しか提示出来ない哀れで情けない国
    [ 2021/01/03 00:19 ] [ 編集 ]
  110.  
    このタイトルは自虐風だけど日本への嫌味なのか?
    実情から乖離しすぎててここの記事があまりに酷い気がする。アメリカと比較になるはずないだろうに。
    [ 2021/01/03 00:23 ] [ 編集 ]
  111. NASAだってオサイリス・レックスで小惑星のサンプル採取に成功したばっかだろ
    それもアメリカにおける宇宙開発の一部に過ぎない
    日本はやぶさ2とホリエモンロケットで精一杯
    勝てるわけねぇじゃん
    [ 2021/01/03 00:24 ] [ 編集 ]
  112. 元が少な過ぎてるんだって知らないのかなあ。
    [ 2021/01/03 00:26 ] [ 編集 ]
  113. ちゃんと大きな結果を出している組織が、予算をアップしてもらうのは当然。学術なんたらのような怪しい連中とは違ってな。
    [ 2021/01/03 00:27 ] [ 編集 ]
  114. 日本もよくやっているとは思うが、肝心の中国が忘れられている。
    21世紀における月への有人着陸は中国がやるだろう。
    [ 2021/01/03 00:28 ] [ 編集 ]
  115. 今年もよろです
    生きてる内に秋津洲星系で暮らすのが夢です
    [ 2021/01/03 00:29 ] [ 編集 ]
  116. 既に人類が行ってしまってる月やマイナーな小惑星より人類初の火星上陸を目指してほしい
    [ 2021/01/03 00:30 ] [ 編集 ]
  117. >■ 日本には足を引っ張る特定の層がいないんだろうな。
      だから予算を一気に4倍に出来るし、
      その事に文句を言う人間だっていない。 国籍不明

    いやいやいやいや、日本にも落ちこぼれの自称学者の会議ってものがあってね。
    [ 2021/01/03 00:30 ] [ 編集 ]
  118. >多くの英国製の自動車やカメラが日本に渡った
    イギリスにも変なやつがいるなw
    [ 2021/01/03 00:33 ] [ 編集 ]
  119. 悪夢の政権パヨの黒歴史は伝え続けないといけない
    [ 2021/01/03 00:33 ] [ 編集 ]
  120. 個人事業主だが確定申告では必ずJAXAへの寄付をしてる。
    下らんふるさと納税に比べたら余程夢のある参加者気分が味わえる。
    [ 2021/01/03 00:35 ] [ 編集 ]
  121. 無理だよ、2200億でもNASAの予算の10分の1なのにw
    NASAは単位が兆だよ
    [ 2021/01/03 00:39 ] [ 編集 ]
  122. NASAがJAXAの10倍も予算を出せるのは軍事への転用も見越してるからだろう
    日本もどんどん軍事転用してミサイルや軍事衛星を並べて行きたい
    [ 2021/01/03 00:41 ] [ 編集 ]
  123. NASAの偉業の数々に敵うわけないじゃん。ボイジャー然り、火星探査然り。
    [ 2021/01/03 00:45 ] [ 編集 ]
  124. 最後のレスが大事だと思います。

    『日本が予算を投じて行うことが、世界の人たちのためにもなる』、そんなふうに世界の人たちが思てくれるような姿勢を示し続けないとだめだと思います。

    例えば某国が「科学技術の進歩のため」だとか「豊かな未来のため」「平和利用します」とか言って宇宙や科学技術等に予算投入したら、どう思われる? 
    疑いたくはないけど、兵器に利用できる技術なわけだから、私だったら正直すごく嫌だし警戒します。

    だから日本は、世界に『日本の技術や技術開発は兵器や戦争のためのものではなく、人々の生活をより豊かにしたり便利にしたりするためのものなのだ』ということを示してちゃんと安心してもらわないといけないし(でないと警戒されてややこしいことになりそうだ。いちゃもんつけられるのも面倒)、実際にそういう夢と希望のある技術開発・使用方法であってほしいと思います。
    [ 2021/01/03 00:45 ] [ 編集 ]
  125. 月探査とか火星探査とか辞めてほしい。絶対に何億年かかろうと月の資源を持ち帰ることはできないし、住むことも出来ない。
    そのかわり、人工衛星技術をもっと発展させて、宇宙から地上へのレーザー攻撃とか、衛星電話の技術や、宇宙防衛システムをどんどん発展させてほしい。
    [ 2021/01/03 00:47 ] [ 編集 ]
  126. まぁ…予算ついてよかったねTT これまでJAXAに寄付してた甲斐があったよ。
    これでNASAの何分の一の予算になったんだろうTT
    [ 2021/01/03 00:47 ] [ 編集 ]
  127. これは朗報。
    JAXAは常に予算不足。
    [ 2021/01/03 00:49 ] [ 編集 ]
  128. こういうところのコメントの国籍を鵜呑みにしない方が良いと思います。
    やたらとアメリカ下げのコメントが多いけれど、それはそれで不自然ですし、日本を持ち上げている風を装って、アメリカを貶めている可能性もありますから。
    特に今の時期は。
    [ 2021/01/03 00:51 ] [ 編集 ]
  129. どうしてイギリスがカメラや自動車を発明したことになってるんだ?
    自動車は蒸気機関車の時代があったからこそ生まれた。
    だから最初の自動車は蒸気自動車。作ったのはフランス人。
    ガソリン自動車を最初に作ったのはドイツ。
    日本に最初に輸入されたガソリン自動車は「フランス製」だ。
    カメラで撮影されたものをイメージとして残せるようになった最初の国はドイツ。
    だが、これだってイメージ(画像)を残すことができた最初の国ということであって
    ピンホールを通してスクリーンに画像が浮かぶことは何百年も前にすでに知られていた。

    私があえて「発明」という表現を使用しなかったのは
    必ずしも理論を考えた人の国と、実際に成功した人の国はイコールではないからだ。
    また、理論を考えた人以前にそれらを夢見た人達が存在し、
    その「アイデア」を実現したくて、色んな理論を考えた人達がいる。
    飛行機なんかその典型。ずっと昔から鳥のように空を飛びたいという夢に向かって
    色んな人達が色んな理論でトライし、最初に成功したのがアメリカというだけで。
    同じ理論で日本でも実験をすでに始めてた人もいたが、アメリカの成功が早かったというだけ。
    [ 2021/01/03 00:54 ] [ 編集 ]
  130. ※10 単純に動かすためにも動力源の問題があるし、
       推力を得るためのバーニアとか課題点は山積みだと思う。
    [ 2021/01/03 00:55 ] [ 編集 ]
  131. 宇宙開発への投資は
    国防の観点から見ても最重要
    次の戦場は十中八九宇宙空間になる

    米露を始め主要国が昔から莫大な資金で開発してきてようやく芽が出だした
    宇宙開発は無駄遣いと呼ばれる時代は終わった
    今後の投資は必ず将来の大きな財産となる
    [ 2021/01/03 00:56 ] [ 編集 ]
  132. NASAはどう頑張っても超えれんよ
    ロシアとEUと日本で手組んだら超えれるかもしれんけどさ
    それで仮に超えたとしてもアメリカがそれを許さないだろうさ
    [ 2021/01/03 00:58 ] [ 編集 ]
  133. NASA以外にも米軍は陸海空それぞれ宇宙開発技術に予算投入してるからなぁ

    国対国で考えたらアメリカは日本の数十倍はあるんじゃないの?
    [ 2021/01/03 01:00 ] [ 編集 ]
  134. 取り敢えず朝鮮が居ない所に行けるなら投資の価値はあるな。
    [ 2021/01/03 01:01 ] [ 編集 ]
  135. 1兆は欲しいけどお金は湧いて出るものでもないしなぁ
    アメリカはどうやって捻出してるんだろうか・・・
    [ 2021/01/03 01:14 ] [ 編集 ]
  136. ※124
    JAXAはこれまでも、はっきりと学術目的であることを明言しているよ。

    JAXA所長が言うには、夢はガンダム世界なのかもしれんw
    [ 2021/01/03 01:16 ] [ 編集 ]
  137. 有人の月探査・・・装備品の改良やテストの試験場としては有用なデータは採れるし、費用対効果としては最安の試験場とも言えるけど、そもそもがお高いからなぁ・・・。

    [ 2021/01/03 01:20 ] [ 編集 ]
  138. ほんと、ここを見てると外人はバカばっかって感じるよな。
    たいしたもんだわ。
    バカが集まるサイト翻訳してればそうなるわな。
    まぁバカを騙して稼ぐのがパンドラの趣旨だからしょうがない。
    [ 2021/01/03 01:20 ] [ 編集 ]
  139. 🌏e-261e-353 🌘アルテミス計画だろ! 有人月探査の開発費なのだから。
    👨🏻‍🚀e-90👩🏻‍🚀v-497
    v-18🌕アメリカの計画だろv-363
    [ 2021/01/03 01:21 ] [ 編集 ]
  140. 何でアメリカ人って自分達を卑下するんだろう?
    やばい奴も確かに多いけど超凄い奴も沢山いるじゃない…それに日本はアメリカ軍がいるからJAXAにお金をかけられる訳だし。アメリカは凄い国だよ、バカにしないで。
    [ 2021/01/03 01:23 ] [ 編集 ]
  141. >>122
    NASAは宇宙の平和利用が基本。軍事利用は以前は空軍、今は宇宙軍の担当で予算はNASAと大体同じくらい。
    日本も宇宙作戦隊を創設した事だし、もうJAXAの予算で偵察衛星を打ち上げたりするのをやめて、ちゃんと防衛庁の予算でやってもらいたい。
    [ 2021/01/03 01:24 ] [ 編集 ]
  142.  
    それでもNHKの1/3以下なんだろ? ちゃんとした実績出してるし金の掛かる事をやってるのは明らかなんだから別に問題無いな。
    [ 2021/01/03 01:27 ] [ 編集 ]
  143. そのお金でどれだけの人のお腹を満たせる事が出来ると思ってるんだ?
    [ 2021/01/03 01:39 ] [ 編集 ]
  144. ああ確かに、横浜のガンダムも何らかの形で宇宙に持って行けば支えが無くても単独で動かせるかもしんないねぇ。その意味があるか否か&実用出来るか否かは別として。
    直立歩行ロボの問題点の一つは重力下でそのボディを安定して保持出来るかどうかだけど、無重力空間でならその辺はあまり考えなくてもいいしねぇ。
    [ 2021/01/03 01:45 ] [ 編集 ]
  145. AIはもう中国の独り勝ちな中で、次世代戦争分野のもうひとつである
    宇宙に関しては、まだ日本は中国に対抗できる余地がある
    アメリカは90年代からテロ対策に予算を掛けるようになり
    宇宙を疎かにしてきたと何かで読んだ
    確かに80年代によく聞いたスペースシャトルのような話題は
    いつの間にか全く聞かなくなった

    だから日本が宇宙の予算を増やすのは、政府の明確な意思を感じる事ができるし
    NASAとJAXAが協力関係に入り始めたのも、ひとりじゃ無理だと悟ったアメリカが
    日本を信頼できる同盟国であると認めたが故に、下手に出ても共に覇権争いに本格的に打って出た明確な意思表示だろう
    [ 2021/01/03 01:46 ] [ 編集 ]
  146. 日本は独創性がない…ですか…
    確か私の記憶ではインスタントラーメン、ビデオ、DVD、ブルーレイ、八木アンテナ、エレキギターなんてのは日本発祥やと思いますが…
    [ 2021/01/03 01:47 ] [ 編集 ]
  147. >>■ 俺は日本のアニメは洗脳の手段なんだろうと踏んでる。
      西洋をアジアの文化に同化させるためのな。 😆+6 カナダ

    それをやったのは戦後のアメリカだろうが。
    [ 2021/01/03 01:47 ] [ 編集 ]
  148. 少し前の報道では文科省が出した概算要求は2800億円だったけど、2144億円って何の数字なんだろう。
    その内アルテミス関連が800億円くらいだから、2144億円だと他のプロジェクトが圧迫されて困るんだけど・・・
    [ 2021/01/03 01:50 ] [ 編集 ]
  149. JAXA好き。
    [ 2021/01/03 01:53 ] [ 編集 ]
  150. 成果をあげてるんだから予算が上がるのは当たり前。
    [ 2021/01/03 01:57 ] [ 編集 ]
  151. 良いことね、ただ1つ言いたいのは日本政府よ
    化学と医療系のテクノロジーにもっとバランスよく予算組んでよ
    ナノテクノロジーやマイクロマシン技術、再生医療や医療現場の
    AI導入やロボットなどこの先必要な分野にも予算導入してよ〜
    [ 2021/01/03 01:58 ] [ 編集 ]
  152. NASAには金と物量という大きなアドバンテージがあるからなあ
    そして宇宙に出るにはそれが必須だからやっぱりNASAの方が強いよ
    まぁでも低コストを追求したHAYABUSAシリーズはJAXAの土壌が無いと出て来なかったかもだけど
    [ 2021/01/03 02:04 ] [ 編集 ]
  153. JAXAとして組織が纏まったからのが大きい。低予算の話もあまり聞かれなくなったしねが。「はやぶさ」より少し前の話だったかな。だから昔ほど困ってはいない。民主党政権ですら優しかったからね(奴らは宇宙好きだったからw)予算があればもっとやりたいことができるからに過ぎない。

    ロケットとかエンジンとかも、同じ能力なら今じゃ信頼性やコストで負けないレベルに達したし、政治レベルでの連携ルートもできてきた。軍事は軍事。大陸間弾道弾って日本じゃ作っても置き場に困るし、軍事通信だ衛星だっていっても大陸超大国さんたちが頑張っているからねーニッチ狙いが関の山。

    コメントやレスを読んでて、お前たちってセンスが三十年遅れてる感じがするわ頭いたい。
    [ 2021/01/03 02:14 ] [ 編集 ]
  154. 心配しなくても米国を超えそうになると叩き潰されるから
    [ 2021/01/03 02:27 ] [ 編集 ]
  155. >■ 君たちにショックを与えたくはないけど、
    >  でも日本人は独自のアイデアを持つ人たちではない。
    >  多くの英国製の自動車やカメラが日本に渡った。 
    >  そして日本人はそれをコピーし、洗練させて、
    >  日本の技術として売り込む事に成功したんだ。
    >  彼らはかなり勤勉な国民ではあるけど、
    >  アイデアが豊富というわけではないよ。 😆+6 +2 イギリス

    もはや彼等に残されたのは過去の栄光だけなんだね。
    悲しいねぇ。
    日本はこうならないよう、努力を続けて行こう。
    [ 2021/01/03 02:29 ] [ 編集 ]
  156. ※140
    元記事をよく読めよ。
    足を引っ張ってる連中が多いんだよ。
    そういうことも他山の石として把握しておかないと、二の舞になるぞ。
    団結が大事なんだよ。
    [ 2021/01/03 02:31 ] [ 編集 ]
  157. >■ 日本には足を引っ張る特定の層がいないんだろうな。

    かつて「はやぶさ」の予算を「事業仕分け」というパフォーマンスのために削ろうとした政党があってだな・・・
    「レン4」という中国のスパイが日本の政権を握っていた危ない時期もあった
    [ 2021/01/03 02:32 ] [ 編集 ]
  158. イギリスなんて相手にするな。
    過去の栄光しかないから嫉妬に駆られてるんだよ。
    そもそも、奴らが世界中を植民地にして回ったんだから。
    ろくでもない連中だよ。
    [ 2021/01/03 02:35 ] [ 編集 ]
  159. >■ 米軍がいるからこそ日本は軍事にお金をかけなくて済んでるんだ。
    >  その結果として偉大な技術があの国から生まれる。 アメリカ

    日本に米軍がいるのはGHQが日本の再軍備を禁じてしまったからだ。
    つまり米国は自分のケツを拭いているだけさ。
    でも、ペーパー代の殆どは日本が出してるんだぜ。
    [ 2021/01/03 02:35 ] [ 編集 ]
  160. ※159
    出来るだけ利用してやろうぜ。
    吉田ドクトリンのようにさ。
    [ 2021/01/03 02:37 ] [ 編集 ]
  161. ※159
    憲法の草案を見た吉田茂の第一声が「これなら金がかからない。」だったそうだし、「軍事費を最低限に押さえ、予算を教育やインフラ、基礎研究に振り向ければ何が出来るか。今の日本にその答が有る。」とカール・セーガンも言ってるし、あながち間違いでもないよな。
    [ 2021/01/03 02:42 ] [ 編集 ]
  162. 地味だけどSky Frontierもあるんだから予算なんか足らないくらい
    コンパウンドヘリ(高速ヘリ)
    FEATHER(有人電動航空機)
    aFJR(高効率軽量ファンタービン)
    みたいなのから
    行き先にある乱気流を見つけるレーダー
    ハイブリッド防除氷システム
    などなど頑張ってんだぞ
    [ 2021/01/03 02:44 ] [ 編集 ]
  163. 宇宙調査はともかく、中国の月面基地の阻止だけはアメリカも本気だろう
    [ 2021/01/03 02:44 ] [ 編集 ]
  164. >俺は日本のアニメは洗脳の手段なんだろうと踏んでる。

    ダメリカのハリウッド(笑)&外タレゴリ押しや中韓の起源主張マウンティング&韓流ケーポップゴリ押し戦略とは違ってアニオタ外国人が勝手にタダ見してきただけですよ?
    [ 2021/01/03 02:55 ] [ 編集 ]
  165. 物は言いようだよね 実態は元々予算がアホみたいに少なかった状態から少しずつ正常な予算額に正そうとしている途上に過ぎないんだから
    元々雀の涙な予算から増額すればそりゃ有人月面探査予算前年比4倍とかなるでしょ
    [ 2021/01/03 02:59 ] [ 編集 ]
  166. ※111

    まずホリエモンロケットなんかJAXA一切関係ないぞ?予算とかも一切ホリエモンに渡ってないからな
    それにJAXAは、現在ははやぶさ2だけじゃなくて金星探査機あかつきと水星探査機みおの運用も同時進行でやってんだよ、何ならIKAROSも含めてもいい
    あとロケットなら開発中のH-Ⅲとイプシロンもある

    マジで何にも調べないでコメントするとバカを見るだけだから止めちまえ、お前みたいなバカはイラっとするわ
    [ 2021/01/03 02:59 ] [ 編集 ]
  167. イギリスに日本が参考にしたカメラとか車とか有ったか?
    カメラも自動車もドイツに太刀打ち出来なかっただろ。
    [ 2021/01/03 03:13 ] [ 編集 ]
  168. 新たに、強引に、今在る平和と安定を破壊して、無理くり覇権を握ろうと思う勢力が
    『もう既に奴等はかつての力を失った、何々の予算を大幅に決ったのがその証拠だ』
    『何々をする事さえ無くなった奴等が、我々に敵う筈が無い』
    『この領域ならば我々が自由にやっても、何も問題が無いだろう』
    そう独り決めで勝手に思った時、戦争は始まる訳だが
    其の原因が頭の良いふりをした間抜けの
    『此の膨大な宇宙開発予算が在れば、何人の貧しい人達に温かい食事と毛布を・・・』
    では、実に下らなすぎる
    [ 2021/01/03 03:28 ] [ 編集 ]
  169. ナサ  2兆7677億円
    イサ   8368億円
    ジャクサ 2144億円
    [ 2021/01/03 03:32 ] [ 編集 ]
  170. JAXAの人達に言わせれば、NASAや欧州の層の厚さには敵わないって言っていたけどね。
    JAXAでは「はやぶさ」プロジェクトチームを作るだけでも大変だけど、NASAとかでは同じ様なプロジェクトチームをいくつも作れるって。
    研究者の質は兎も角、量は全然足りていない。
    人材不足は今後の大きな問題だよ。
    [ 2021/01/03 04:04 ] [ 編集 ]
  171. アメリカに航空技術の開発を禁止されてなければなぁ
    GHQが占領しやすいように軍隊まで禁止されちゃったからなぁ
    敗戦国の憲法を変えるなんて国際法違反を戦後になってまでかましやがって
    [ 2021/01/03 04:06 ] [ 編集 ]
  172. JAXAにはとりあえず有人ロケットの打ち上げを出来るようにしてほしいわ
    そんでロシアと中国を排除して宇宙開発を進めていける体制を作ってほしい

    [ 2021/01/03 04:37 ] [ 編集 ]
  173. アメリカは民間もロケット飛ばしてるんだし安泰だろ
    [ 2021/01/03 04:39 ] [ 編集 ]
  174. >>日本には足を引っ張る特定の層がいないんだろうな

    自民党だろ

    >>悪夢の民主党政権が終わっいて本当に良かった。

    夢で済んでたのが、今じゃ現実。
    [ 2021/01/03 05:10 ] [ 編集 ]
  175. ※174
    >自民党だろ

    自民党と日本の足を引っ張る野党な

    >夢で済んでたのが、今じゃ現実。

    在日にとっては自民党政権は最悪なんだな。それはつまり日本人にとって最高という証

    [ 2021/01/03 05:24 ] [ 編集 ]
  176. まああんだけ成果あげたらな
    [ 2021/01/03 05:54 ] [ 編集 ]
  177. >アメリカ人からは危機感を訴える声や羨望の声が目立っています。

    アメリカは現在進行系で複数の探査プロジェクトが実行中なんだから、プロジェクトの多くが承認待ちかつ現在進行系のプロジェクトが少数の日本よりは、ものすごく恵まれてると思うけどね・・・
    NASAに問題があるとすれば、「事故があるたびに改革されるけど、すぐに元の官僚体質に戻ってまた事故る」ところだと思う
    専門性の高さ故かね?
    [ 2021/01/03 06:01 ] [ 編集 ]
  178. ※169
    ESAはEU諸国が金を出し合ってるからね、仕方ないね
    [ 2021/01/03 06:04 ] [ 編集 ]
  179. ※170
    あ~それわかるわ
    トップ層は日米欧もさほど差はないと思う
    量的なことになると単純に人口が日本の3~4倍だから同比でトップ層の数も増える
    だから予算だけ増やしても優位に立てるわけでもない
    国民側もちょっと勘違いしそうなところあるからな
    まあ無いなら無いだけ上手くやるしかない、それが「はやぶさ」プロジェクトだったわけだ
    [ 2021/01/03 06:09 ] [ 編集 ]
  180. 日本のアニメは洗脳の手段・・・
    カナダには・・・見ないという選択肢は無いのか
    [ 2021/01/03 06:11 ] [ 編集 ]
  181. 当面はH3の完成が最優先事項だ
    [ 2021/01/03 06:12 ] [ 編集 ]
  182. ※39

    誰がただ国外にアウトソーシングしろと言ってるんだ
    絶対に必要な技術で絶対に他国に負けない技術力を持てと言ってるんだ
    例えが全くの的外れだ
    [ 2021/01/03 06:18 ] [ 編集 ]
  183. ※46
    お前が一番馬鹿っぽいぞw
    [ 2021/01/03 06:19 ] [ 編集 ]
  184. 宇宙開発はワクチン開発と一緒で軍が有るか無いかで変わってくる、と同時にスパイ法が無い(特定秘密保護法ではまだまだ緩い)のと間接的に現行憲法が阻んでる

    また学術会議の中国寄り姿勢は、これらの研究の足を引っ張る
    [ 2021/01/03 06:47 ] [ 編集 ]
  185. これまでめっちゃカネのなかった組織がようやく予算増やしてもらえるようになったってだけやぞ。
    もっと増やしてもいいぐらいじゃ。
    [ 2021/01/03 06:49 ] [ 編集 ]
  186. 犬HKの年間予算約7000億円
    世の中間違ってる
    [ 2021/01/03 07:15 ] [ 編集 ]
  187. 足を引っ張る特定の層は日本にたくさんいる。
    [ 2021/01/03 07:32 ] [ 編集 ]
  188. 人文系予算は削れ
    外国の研究をコピペしてるだけの簡単なお仕事だ
    社会系も削れ
    憲法だの社会学だの政治学だの、学術会議の奴らはうさんくさいことをほざいて科学と政治の足を引っ張る連中だ
    [ 2021/01/03 07:34 ] [ 編集 ]
  189. 科学者の声に耳を傾ける事ができる国って評価の人には
    Dr.stoneを読ませたいなwアニメでも良い。
    必ず千空ファンになると思うよ!
    [ 2021/01/03 07:45 ] [ 編集 ]
  190. JAXAファイト!
    [ 2021/01/03 07:46 ] [ 編集 ]
  191. 逆に予算が豊富だと慣れてない資金運用にポシャるのがドMなジャパンクオリティー
    [ 2021/01/03 08:05 ] [ 編集 ]
  192. >多くの英国製の自動車やカメラが日本に渡った。 
    >そして日本人はそれをコピーし、洗練させて、
    >日本の技術として売り込む事に成功したんだ。
    >彼らはかなり勤勉な国民ではあるけど、
    >アイデアが豊富というわけではないよ。 イギリス

    自動車やカメラはどこか1国が発明したわけじゃなくて
    色んな国の技術や発想が取り込まれて完成に至っているんだよ
    最初期はともかくとして現在の形のものには相当日本の技術や発想が取り込まれている
    それがアイデアが豊富でないなんて日本の先人に対して失礼だし
    そもそもイギリスが1国で作り上げたものでもないのに他の国に対しても失礼だよ
    [ 2021/01/03 08:11 ] [ 編集 ]
  193. はやぶさの成功がなければこうなってはいなかっただろう。
    どこの国でも隣の芝生は青く見えるんだな。
    [ 2021/01/03 08:30 ] [ 編集 ]
  194. 予算増額で軍事に転用できる技術を開発してください。
    [ 2021/01/03 08:49 ] [ 編集 ]
  195. jaxaと海保は大幅増額してあげて
    [ 2021/01/03 08:55 ] [ 編集 ]
  196. イギリスさんさぁ、独創性が優れていても技術的に止まってたら
    いつか追い越されてしまうものよ。悔しいのなら教育からやり直しなさい。
    まあJAXAの予算の話と独創性は全然関係ない話しだとは思うけどな。
    [ 2021/01/03 09:02 ] [ 編集 ]
  197. 宇宙開発に関してはチャイナとインド両国とタッグ組んでいいんじゃないかな
    日本だけだとショボ過ぎるのでね
    [ 2021/01/03 09:04 ] [ 編集 ]
  198. 日本は有人探査に力を入れるのではなく
    無人ロボットによる宇宙工場建設とか独自色で勝負してほしいな
    [ 2021/01/03 09:09 ] [ 編集 ]
  199. GPS誘導兵器は格安で作れる割に期待出来る効果が高いので
    次の戦争では各国自前のGPS衛星使った誘導兵器使う事になる

    そのため敵国のGPSを破壊し自陣営のGPSを守る宇宙戦は重要になる
    [ 2021/01/03 09:16 ] [ 編集 ]
  200. 当面の課題
    宇宙空間への物資・人の運搬能力の確保
    物に関しては少量だが持って帰って来れる
    人を運んで帰って来れる技術が急務
    現状で運用されてるのがソユーズだけという状況から見てもいかにハードルがが高いか分かるだろう
    [ 2021/01/03 09:25 ] [ 編集 ]
  201. JAXAは若い宇宙飛行士を育てないとね。
    [ 2021/01/03 09:53 ] [ 編集 ]
  202. 予算の50%は「こうのとり」って宇宙ステーションに荷物を届けるプログラムに消費されてるけどね
    (悪い事と言ってる訳では無い)
    [ 2021/01/03 09:57 ] [ 編集 ]
  203. 兄貴の
    位牌~~~~~~~~~~


    JAXA
    [ 2021/01/03 10:13 ] [ 編集 ]
  204. >米軍がいるからこそ日本は軍事にお金をかけなくて済んでるんだ。
      その結果として偉大な技術があの国から生まれる。 アメリカ

    日本に幾つもの足枷を付けたのは何処の国だったかね?
    [ 2021/01/03 10:22 ] [ 編集 ]
  205. 日本が月の所有権を主張しているだって。
    月の土地を勝手に販売しているの会社がアメリカにあるのだが。
    [ 2021/01/03 10:25 ] [ 編集 ]
  206. 今の日本に予算制約はないよ。
    変動相場制の自国通貨建ての国債発行は貨幣発行と同じだから。国際的にも国債の貨幣化と言われてるし。
    なので、いい加減マスコミや背後にいる財務省に騙されないでほしいな。
    なにも削らず、ただ増額すればいい。それだけ。
    [ 2021/01/03 10:27 ] [ 編集 ]
  207. いやいや、日本は予算少なすぎるんですけど。
    今回ハヤブサ2と全く同じNASAの小惑星サンプルリターン計画(オシリス・レックス計画)は、日本の3倍以上です。
    JAXAのメンバーは、その予算額を聞いて放心状態になったらしい。
    今までの宇宙開発・探査で、NASAの功績は大きすぎる。
    日本は、まだまだ追いつくレベルでもない。
    [ 2021/01/03 10:32 ] [ 編集 ]
  208. 日本は戦術で勝って戦略で負ける
    目に見えてる
    [ 2021/01/03 10:33 ] [ 編集 ]
  209. 日本は科学技術研究の費用を削り続けてる先進国で唯一の国だけどね
    [ 2021/01/03 10:36 ] [ 編集 ]
  210. 学術会議みたいなのに流れてるのは止めなな
    [ 2021/01/03 10:42 ] [ 編集 ]
  211. バッタを倒しにアフリカへ、とか読んでみると、若い研究者にももっと金かけるべきだと思うけど、成果主義で思考が固まってるのかな?
    自民党が良い政党だと思ったことはないよ、ただ政権交代から安倍さんに率いられた自民党は、割とまともな政権運営が出来ていたとは思う。
    [ 2021/01/03 10:48 ] [ 編集 ]
  212. 今度は潰されないといいね…
    [ 2021/01/03 10:48 ] [ 編集 ]
  213. >日本は事故を起こした原発の処理が先だろ!
    >彼らなら同時に2つの事を出来ると思うが?

    ニダッ!?
    [ 2021/01/03 10:48 ] [ 編集 ]
  214. 「日本の借金が―」
    バランスシートで負債が増えるなら資産が増えるか純資産が借方に来る
    資産増なら日本の経済規模が大きくなっているって事ではないのか?
    [ 2021/01/03 10:50 ] [ 編集 ]
  215. いくつか突っ込みを
    >日本は本気でガンダムを宇宙に送り込む気だろうな。
    実はもう送っていた筈
    >日本は事故を起こした原発の処理が先だろ! 😆+1 国籍不明
    事故も起こしていないのにいい加減な作りのせいで隙間だらけで放射能が漏れ続け、原発からの汚水は日本の福島の処理水をはるかに上回るトリチウムを含んでいる、そういう原発を海外に売りつけているしている国がありますね、しかも首都の建材に放射性物質を使っているせいで過疎の国の首都であるのにもかかわらず放射線量は日本の立ち入り禁止区域を超えているとか
    >月の領有権を主張する気だろうな!
      とは言え日本人の勇気には敬意を払うしかないが。 +2 アメリカ
    アメリカは既に月だか火星の土地を売り出してましたよ
    そして今現在、月の領有権を主張しているのは中国です
    [ 2021/01/03 10:56 ] [ 編集 ]
  216. 売国奴議員がいなければ、もっと予算が付く
    反日テロ国中韓北朝鮮のスパイに気を付けて。
    [ 2021/01/03 10:57 ] [ 編集 ]
  217. 心配せんでも、宇宙開発の予算はどんどん増えていくよ。
    軍事で必要なんだから。
    [ 2021/01/03 10:58 ] [ 編集 ]
  218. 超えるわけないでしょ
    [ 2021/01/03 11:01 ] [ 編集 ]
  219. そう、バランスシートで考えれば、日本政府の負債は日本国民の資産なんだよね。
    大雑把ではあるけど。
    定額給付金は、もろそのまんまな ことに皆気付いて欲しいところ。
    [ 2021/01/03 11:01 ] [ 編集 ]
  220. NHKのはやぶさの番組見た人なら知ってると思うけど
    JAXAがNASAに一緒にやろうぜって言ったはやぶさ1の原型アイデア丸パクしたからね
    それにムカついたJAXAスタッフがもっといいやつ作ってやるってできたのがはやぶさ1,発展が2
    パクって天狗になってたNASAがムカつかないはずない
    それなのにサンプル渡そうとしてるんでJAXAは菩薩か何かだと思うわ…
    [ 2021/01/03 11:02 ] [ 編集 ]
  221. ※218
    >超えるわけないでしょ

    だっせ
    [ 2021/01/03 11:05 ] [ 編集 ]
  222. 国家としての規模の差は埋まらないんじゃないかな?
    単純にアメリカは日本の4〜5倍は大きな国だし
    [ 2021/01/03 11:06 ] [ 編集 ]
  223. そもそも宇宙開発に関しては
    もはや一国で出来るもんじゃないし
    早期開発出来ないし

    とりあえずは再使用宇宙輸送システムの
    RV-X(フェーズ1 小型実験機)、CALLISTO(フェーズ2 1段再使用実験)かな
    RV-Xは既に二度の地上燃焼実験をしてる
    [ 2021/01/03 11:07 ] [ 編集 ]
  224. 学術会議とかいうゴミ組織にくれてやってる10億もJAXAに回すべき
    [ 2021/01/03 11:08 ] [ 編集 ]
  225. >もう日本はこんな世界が嫌になったんじゃないかな。
    >宇宙に旅立っても誰も彼らを責められないよ。 +10 アメリカ

    座して滅ぶ気がないなら宇宙に旅立つし、更にその先も目指すでしょうよ
    日本人じゃなくても最終的には人類は宇宙に行くしかないよ
    [ 2021/01/03 11:10 ] [ 編集 ]
  226. ※222
    >国家としての規模の差は埋まらないんじゃないかな?
    >単純にアメリカは日本の4〜5倍は大きな国だし

    子供かな?
    [ 2021/01/03 11:12 ] [ 編集 ]
  227. ※222
    誰が国家の規模の話をしてるの?もしかして馬鹿?
    [ 2021/01/03 11:17 ] [ 編集 ]
  228. NHKのアガリの半分をつぎ込めればなあ
    4000億円だぞ。
    [ 2021/01/03 11:17 ] [ 編集 ]
  229. 有人月面は他国と共同だから、文句なく予算は増えるに決まってる。
    [ 2021/01/03 11:18 ] [ 編集 ]
  230. ■ 米軍がいるからこそ日本は軍事にお金をかけなくて済んでるんだ。
      その結果として偉大な技術があの国から生まれる。 アメリカ

    これははっきりしとかにゃ。
    人類未曾有の核攻撃2発を無垢の市民に落とした罪は万死に値する。
    が、日本は問わない。その代り、日本の防衛に協力せよ。
    [ 2021/01/03 11:18 ] [ 編集 ]
  231. そもそもアルテミス計画に日本も金出せってアメリカが言ってるんだけどな
    [ 2021/01/03 11:19 ] [ 編集 ]
  232. >アメリカを見てくれよ。
    >数の数え方さえ分からない人間がいるんだ。 +58 アメリカ

     私は生粋の日本人ですが

    私も数の数え方が分かりません。

    兆, 京, 垓, を越えるともうダメです、

    恒河沙だの無量大数とか言われても想像もできません。w
    [ 2021/01/03 11:19 ] [ 編集 ]
  233. NASAは、羽振りの良い時はもうハチャメチャだが
    予算を削られたら、ホントに目も当てられないくらいに
    酷くなる
    好不調の波が激しすぎるんだよなあ
    アポロにどれだけの国家予算が投じられたか
    今は民間のSpaceX頼みだしな
    正直今は貧乏していると思う
    [ 2021/01/03 11:21 ] [ 編集 ]
  234. ※220
    サンプルを渡すって言うけど、オシリスレックスのサンプルと交換だからな。
    それにはやぶさと地球との通信にはNASAのDSN(深宇宙通信ネットワーク)を借りてるし、悪い話じゃないぞ。
    [ 2021/01/03 11:44 ] [ 編集 ]
  235. 日本には足引っ張る勢力ないっているんだけれどね
    民主党っていう輩どもが
    [ 2021/01/03 11:55 ] [ 編集 ]
  236. なおNASAの予算は500億円削減されて2兆3000億の模様
    [ 2021/01/03 12:00 ] [ 編集 ]
  237. 宇宙空間を制した国が次の戦争で勝つ
    [ 2021/01/03 12:02 ] [ 編集 ]
  238. アメリカ超えれると思ってたら、舐めすぎだな
    [ 2021/01/03 12:13 ] [ 編集 ]
  239. つーかイギリスは金融で飯食ってる癖に先物取引が日本発祥だって知らないのかよ
    スターゲイジーパイでも食ってろよ
    [ 2021/01/03 12:26 ] [ 編集 ]
  240. イギリスにはホンマモンの馬鹿が多いから気にする必要無いが、
    東芝創業者の万年時計を実際見てから言って貰いたいセリフだな
    まぁ数え切れない程の発明もあるから悔しいんだろうけどな
    [ 2021/01/03 12:28 ] [ 編集 ]
  241. ほとんどの探査機が昔アメリカの造った深宇宙通信網を使用してるらしいし、今各国がやってる探査にしても過去にアメリカがやってた事だから
    アポロ計画関連が唯一の汚点になってる事を除けばナサがダントツの開拓リーダーに変わりない。スイングバイだってアメリカの技術だから
    [ 2021/01/03 12:38 ] [ 編集 ]
  242. 日本のモットーは少ない予算で大きな企画だよ。
    わかってくれないかなあ?
    [ 2021/01/03 12:48 ] [ 編集 ]
  243. ※88
    自民の売国は、良い売国です!
    [ 2021/01/03 12:53 ] [ 編集 ]
  244. ※235
    まあ実力を鑑みるに、ゴミだから奴らは
    [ 2021/01/03 12:54 ] [ 編集 ]
  245. NHK解体して予算7000億を投入しよう
    [ 2021/01/03 13:21 ] [ 編集 ]
  246. なんかイギリス人って朝..鮮..人ばりにホ.ラ.吹きなんだな
    がっかりだわ
    最近EUから独立して調子乗ってんのかね?
    ローマとデーンとノルマンディの万.年.属.国.の歴史で超弱いって馬.鹿.にされてたくせに
    [ 2021/01/03 13:35 ] [ 編集 ]
  247. 倍にしても財源は余裕で足りるはずなんだけど誰が使っているんだろね
    [ 2021/01/03 13:41 ] [ 編集 ]
  248. >>188
    予算
    男女共同参画:約8兆円
    防衛    :約5兆円
    警視庁   :約6500億円
    海上保安庁 :約2500億円
    科研費   :約2400億円
    [ 2021/01/03 14:15 ] [ 編集 ]
  249. >もう日本はこんな世界が嫌になったんじゃないかな。
      宇宙に旅立っても誰も彼らを責められないよ。

    もし日本にそんな力があるのであれば、日本人が地球に残り、君たちを宇宙へ放り出すよ。
    この美しい地球に害虫たる君らを残すほうが地球には害になるので。
    地球以外のどこにでも好きなところに行ってくれたまえ
    [ 2021/01/03 14:32 ] [ 編集 ]
  250. NASAの2021年予算は252億ドル(前年比+11.9%)
    JAXAの予算額はまだまだ少ないよ
    [ 2021/01/03 14:37 ] [ 編集 ]
  251. >米軍がいるからこそ日本は軍事にお金をかけなくて済んでるんだ。
      その結果として偉大な技術があの国から生まれる。 アメリカ


    ふざけんじゃねぇぞ!そこのアメリカ人さんよ。
    どんだけ「おもいやり予算」という名目でアメリカに予算をぶんどられていると思ってんだ!調べてみろや!

    そういう詳細な情報も知らねぇくせに、偉そうに意見してんじゃねぇよ。
    世間知らずのアメリカ人さんたちよ。
    [ 2021/01/03 14:38 ] [ 編集 ]
  252. >>22
    飛ばすだけなら誰でもできる、予算さえあれば。国営しか飛ばせないのではなく、民間企業に予算とメリットがないだけ
    [ 2021/01/03 14:41 ] [ 編集 ]
  253. それでもNASAの予算の10分の1以下だ。
    来年は5倍の1兆でも良いと思うよ
    [ 2021/01/03 14:44 ] [ 編集 ]
  254. >月の領有権を主張する気だろうな!
      とは言え日本人の勇気には敬意を払うしかないが。 +2 アメリカ

    マジレスすると、日本はすでにコリン星の土地所有権をもっている。
    何人たりとも侵入すること能わず
    [ 2021/01/03 14:52 ] [ 編集 ]
  255. >アメリカを見てくれよ。
      数の数え方さえ分からない人間がいるんだ。


    それはマジで実感するなぁ~~www
    アメリカ人って結構多いよね。
    「こいつら、教育受けとんのか??」と思うことがしばしばあるもん!
    [ 2021/01/03 14:56 ] [ 編集 ]
  256. 別にNASAを超えて欲しいなんて思ってないよ
    お互い協力して人類全体の財産になるような基礎研究を進めて欲しい
    [ 2021/01/03 15:22 ] [ 編集 ]
  257. NASAってアメリカ人ばかりではなく海外から人材集めてるんだよな
    映画などでNASAはアメリカ人だらけのイメージがあったら意外だった
    [ 2021/01/03 15:26 ] [ 編集 ]
  258. 有人宇宙飛行のノウハウがあるだけでも助かってますから……
    [ 2021/01/03 15:33 ] [ 編集 ]
  259. JAXAの研究にどう見ても軍用って奴があるけどな
    [ 2021/01/03 15:47 ] [ 編集 ]
  260. 「日本は研究者に金を出さない」という気軽な難癖って一体何なんだろう
    [ 2021/01/03 15:47 ] [ 編集 ]
  261. でもイギリスとドイツとフランスに技術と法律と医学を教えて貰ったのは事実ですし。
    幕末にロシアに対馬占領されて幕府は何も出来なかったけどイギリスが助けてくれたし、もしイギリスが助けてくれなかったら幕末辺りでロシア領になってただろうし。
    感謝を忘れてはいけない
    [ 2021/01/03 15:52 ] [ 編集 ]
  262. 皆忘れてるよ我が日本は何れ周辺諸国を我が国にするという計画を
    ガンダムが完成し次第韓国北朝鮮中国は壊滅する
    [ 2021/01/03 16:12 ] [ 編集 ]
  263. >>261
    その分、法外な金もっていかれたんだろ
    [ 2021/01/03 16:17 ] [ 編集 ]
  264. >>263
    その分、法外な金もっていかれたんだろ

    調べたけど法外に金要求されたという事実が見当たらないみだけど
    どこに載ってるの?
    [ 2021/01/03 16:24 ] [ 編集 ]
  265. 発射基地の大幅改修や更新が必要とも聞くので、その分の予算が上乗せされていると良いですけどね。
     
    実績残した分野の予算を優先させるのは当然です、胡坐かいてスパイ行為している日本学術なんらや大学への予算は真剣に査定して、実績無い大学やスパイ行為大学などは予算無しにするべきです。
     
    予算とは本来そうあるべき。
    [ 2021/01/03 16:28 ] [ 編集 ]
  266. こいつらおもろいな
    向こうじゃ日本人を小馬鹿にする大喜利ネタでも流行ってんのかね
    [ 2021/01/03 16:54 ] [ 編集 ]
  267. >>264
    トータル的な意味で
    幕末、明治政府の西欧との関わり方で
    [ 2021/01/03 17:05 ] [ 編集 ]
  268. イギリスって結構日本に対してコンプレックス持ってるんだよな、アニメも一度80年代に締め出してアニメ不毛の地になって、フランスに追い越されて、今躍起になってアニメを輸入し始めてるw

    自動車産業は他国に買収され、日本自動車メーカーに工場作って貰うがEU離脱で撤退されるし、コロナは蔓延するし感染力強い変異コロナは出て来るし、飯は不味いって言われるし

    もうダメダメ国家w

    [ 2021/01/03 17:12 ] [ 編集 ]
  269. イギリスやアメリカ在住のアチラ系が現地人を装って日本を貶めるコメが毎回湧いて来るのには失笑。アチラ系の日本コンプレックスの深刻さ、酷さは無限。本当にアワレな奴らだ。
    [ 2021/01/03 17:18 ] [ 編集 ]
  270. 太陽光を集めて宇宙から狙撃するガンダム
    [ 2021/01/03 17:29 ] [ 編集 ]
  271. ※270
     
     
    宇宙空間から核兵器の誤操作起爆出来る技術を開発してほしいね。
    核保有していなくて維持管理費も不要で、核保有している国の核兵器が自爆するんだから、こんな安価な核保有は無いでしょうからね。
    研究してほしいですよね。
    [ 2021/01/03 17:45 ] [ 編集 ]
  272. 日本の思いやり予算がどれだけ巨額か知ってんのか?米国人は…
    JAXAの予算と同額だぞ
    それ以外にも借用地の値段、沖縄県への配慮で予算の拡充
    米軍いるだけでかなり税金使ってるぞ
    互恵関係を一歩的に騙る米国人はイラっとする
    [ 2021/01/03 17:45 ] [ 編集 ]
  273. 「はやぶさ2」の
    ・高速で移動する流星に異物を撃ちこんで表層を破壊
    ・流星のサンプルを入手
    ・宇宙空間での操縦が、自動もAI判断もリモートも可能
    ということと
    ・自衛隊の宇宙担当部署の設立
    ・憲法で禁止されている「国境外への攻撃」は宇宙空間では適応外
    といった事柄をまとめると
    日本で「流星の事故に見せかけて他国の人工衛星を破壊する宇宙兵器」
    の開発が進められているのは明白
    それを考えれば、大幅な予算も増額も納得できる
    [ 2021/01/03 17:49 ] [ 編集 ]
  274. ■ 俺は日本のアニメは洗脳の手段なんだろうと踏んでる。
      西洋をアジアの文化に同化させるためのな。 😆+6 カナダ



       ■ そういう世界も全く悪くないじゃないか! オランダ



    洗脳済みで草はえた
    [ 2021/01/03 18:13 ] [ 編集 ]
  275. 中韓への技術流出は、今度こそ防がなくてはならない。
    [ 2021/01/03 18:18 ] [ 編集 ]
  276. それが日本の経済は科学の発展に生かされることはないから安心していいよ
    [ 2021/01/03 18:22 ] [ 編集 ]
  277. NASAの10分の1ですが・・・
    [ 2021/01/03 18:28 ] [ 編集 ]
  278. アメリカ人がNASAを卑下する必要は全くない
    NASAの業績は今までもこれからも偉大
    [ 2021/01/03 18:42 ] [ 編集 ]
  279. なんせ、中途半端なマスクに500億も使う国ですから
    [ 2021/01/03 18:43 ] [ 編集 ]
  280. 日本は小規模事業で頑張ってるだけでNASAを超えるとかはない 
    [ 2021/01/03 19:04 ] [ 編集 ]
  281. 2000億円程度で何騒いでんだこの情弱ども。という感想しかわかんなぁ。
    日本の人工衛星技術は世界の福利厚生に直結してる部分も多いんだから、国連が金出したって良いくらいなんだがなっ!!
    [ 2021/01/03 19:07 ] [ 編集 ]
  282. どうせ破綻するなら今のうちにバンバン使え!
    [ 2021/01/03 19:27 ] [ 編集 ]
  283. JAXAの予算は今までが少なすぎた。とは言え(境界は曖昧かも知れんが)軍事ではなく全人類に貢献出来るような活動を続けて欲しい。
    [ 2021/01/03 19:40 ] [ 編集 ]
  284. できれば宇宙開発よりも海底資源開発頑張ってほしいんだけどなぁ
    [ 2021/01/03 19:41 ] [ 編集 ]
  285. 宇宙開発は必須だよね
    太陽も地球もいずれ消滅する確率100%だし
    [ 2021/01/03 20:10 ] [ 編集 ]
  286. ま、現実はNASAの足元にも及ばんけどね
    [ 2021/01/03 20:12 ] [ 編集 ]
  287. イギリス人になりすましたやつかイギリス人かはわからんが日本はコピーしただけって言いたいだけのアンチね。日本は独自のアイデアをもった国ではないは日本を知らなすぎるわ。むしろ日本のアイデアって細かいとこでかなり多いぞ知らないだけ。
    [ 2021/01/03 20:23 ] [ 編集 ]
  288. 日本のことを称賛してる動画にはアンチが必ずプロパガンダのコメントしてると思った方がいいよ。特に韓国系や中国系が英語でコメントしてることが多い。韓国系や中国系は世界でゴキブリのように色んな国に移住して繁殖してるから。だからイギリスからだったりアメリカからだったりしてもアジア系が英語でコメントしてるの多数あるよ。もちろん白人、黒人にも日本アンチなやつはいるけどね。
    [ 2021/01/03 20:39 ] [ 編集 ]
  289. ※273
    増額された予算の使い道の大部分はアルテミス計画に使う補給船(HTV-X)の開発費だぞ。
    [ 2021/01/03 20:52 ] [ 編集 ]
  290. >日本には足を引っ張る特定の層がいないんだろうな。
    いるんだよなコレが・・・通名で日本人のふりをして破壊工作しているアルかニダな連中
    [ 2021/01/03 20:55 ] [ 編集 ]
  291. 1兆円位だせばいいのに。それだけの仕事をJAXAは、やった。
    次のプロジェクトは軌道エレベーターか、宇宙太陽光発電(ソーラレイ)だろう。ボトムアップから先進技術は生まれない。トップダウンから先進技術は生まれる。これはアメリコが証明している。インターネット、GPS、AI等。
    [ 2021/01/03 21:12 ] [ 編集 ]
  292. >>291
    ほなバンバン有能な子供な作ってガンガン税金収めてな
    [ 2021/01/03 21:18 ] [ 編集 ]
  293. 方向が狂わないようにね 悪質反日国へ不要ODAをやるようなことはダメ
    [ 2021/01/03 21:19 ] [ 編集 ]
  294. ハヤクゴキブリオクレ、異星人
    [ 2021/01/03 21:22 ] [ 編集 ]
  295. 宇宙空間の酸素の無い閉鎖空間の
    宇宙ステーションはタバコも電子タバコ吸ええないからな!
    [ 2021/01/03 21:28 ] [ 編集 ]
  296. ロケット打ち上げ本数を年間6本以上ないと産業基盤が維持できないので、予算別枠で6本は打ち上げるようにしてほしいな。
    [ 2021/01/03 22:15 ] [ 編集 ]
  297. 今は世界的にロケットを新型に更新している時期で、日本もH3ロケットを開発中。
    ロケットの開発には予算がかかる。

    月探査計画もあって「こうのとり」の後継機の開発も行う。

    残念ながらはやぶさ2は関係ない。
    [ 2021/01/03 23:00 ] [ 編集 ]
  298. 米国民はわかってるね。本来国防に掛けるお金を科学やらなんやらに使ってる。沖縄の人に申し訳ねぇだ。
    [ 2021/01/03 23:18 ] [ 編集 ]
  299. ※233
    民間と言っても国の補助金で育成した企業。

    スペースシャトルの退役で低軌道を民間委託する為に育てた。
    軍の予算も入ってるから、ベンチャー企業と言ってもJAXAよりはるかに大きい規模の会社。

    スペースXは資金集めが上手だけど、スペースXの初期メンバーが別に作った小型ロケットのベンチャー企業は資金繰りに行き詰った。
    技術だけでは上手くいかないのが宇宙や航空の世界。

    成功するには税金じゃぶじゃぶ投入するしかない。
    [ 2021/01/03 23:21 ] [ 編集 ]
  300. ※298
    いや使ってねえよ
    本来国防にかけさえすればもっと安つくものが防衛特化といういびつな構成のためにより費用型か付いてるのが現状
    あと日本は価額に全然お金使ってない
    科学技術研究費用を年々減らしてるのは先進国で日本だけ
    [ 2021/01/03 23:43 ] [ 編集 ]
  301. NASAの予算を超えられるわけもないw
    それと、日本の探査機は木星軌道まで行ける電源が無い。
    [ 2021/01/04 00:18 ] [ 編集 ]
  302. そのうち小惑星探査にガンダムが使われる日がくるかもしれないな。
    [ 2021/01/04 00:41 ] [ 編集 ]
  303. 欧米中韓の野蛮人が必ずぶっ壊してくれるさ
    共栄共存なんてさせてくれるもんか
    そういう生き方しか彼らは出来っこ無い
    [ 2021/01/04 02:59 ] [ 編集 ]
  304. >いつもならそろそろ登場する頃なんだけどなぁ。
      「そのお金でどれだけの人のお腹を満たせる事か」
      とかなんとか言い出す人間がよ? +10 アメリカ


    レンホーさん、お呼びですよー!
    [ 2021/01/04 03:14 ] [ 編集 ]
  305. アメ公、おバカばっか。
    [ 2021/01/04 06:54 ] [ 編集 ]
  306. アメリカ「MASAの予算を削るから日本よろしくな」
    日本「わかりましたご主人様」
    ってところだろ
    [ 2021/01/04 09:22 ] [ 編集 ]
  307. 日本はシド星からの脱出エンドに向けて加速中
    [ 2021/01/04 09:31 ] [ 編集 ]
  308. >2021年度は過去最大の2144億円となり、

    アメリカの軍事費は年間90兆円以上なんだから
    在韓米軍撤収すれば国家予算を4兆円浮かせられるし
    やろうと思えば簡単にできるだろ。

    [ 2021/01/04 09:52 ] [ 編集 ]
  309. ※271
    まずは核ミサイルが発射された事を知らないと対応する事も出来ない。
    日本には早期警戒衛星がないので、使われてもアメリカの通報頼み。

    将来的には日本も早期警戒衛星を持ちたいらしく、センサーの開発は始めてる。
    [ 2021/01/04 10:47 ] [ 編集 ]
  310. CIVで言う文化勝利を各国が狙っている最中に
    シレっと宇宙勝利取ってお前ら荒廃した土地で勝手にしろみたいな展開にならないかなぁ…
    [ 2021/01/04 11:15 ] [ 編集 ]
  311. どの道将来は膨張した太陽に地球は飲み込まれてしまうのだから
    絶滅したくなければ太陽系脱出の移民船作らないとね。
    本当のノアの箱舟。微生物まで運ばないと
    [ 2021/01/04 15:04 ] [ 編集 ]
  312. 今やITも制しあらゆる分野で圧倒的なアメリカが、たったこれだけのことで自虐的なほど危機感を抱ける、この事実がアメリカはまだまだ成長し、独走し続けることを物語ってる。
    [ 2021/01/04 16:08 ] [ 編集 ]
  313. 日本の中枢に寄生してる帰化人を駆逐しない限り日本の繁栄はない。
    [ 2021/01/04 18:17 ] [ 編集 ]
  314. NASAがJAXAに仕事出せば、一番効果的に予算使えるんだがなあ…。
    [ 2021/01/04 19:26 ] [ 編集 ]
  315. 宇宙遊泳する為に宇宙ステーションにロケットなどで行くにも今の技術では体重7倍の力が身体にかかわる。また大気圏外に出らたとしても宇宙放射線が宇宙船内にも降り注ぐから、移住をしようとしても何年も何十年もかかる現在の技術では絶対防げない。また、宇宙放射線などを生物が受け続けたら生物の限界が過ぎたら死滅する。太るタイプのメタボ人は問題外。地球では哺乳類などの生物は肥大化する事で飢えをしのげる。ほとんどの生物が宇宙生物になるのは難しいかも?生き残るのはA Iロボット、人でない人体改造されたサイボーグ、薬で強化されたバイオ人間?だろう。
    [ 2021/01/04 19:31 ] [ 編集 ]
  316. アニメで洗脳とかうてはなしをよく見るが、洗脳に興味ありそうなヤツらのアニメの印象ってバカになるから見るな!ってのが大半なんだぞ?
    [ 2021/01/04 20:23 ] [ 編集 ]
  317. どこぞのヂョンさん、月に行くって言ってたけど大丈夫?
    [ 2021/01/04 21:06 ] [ 編集 ]
  318. JAXAの予算が増えるのはいいことだ。
    しかし、予算が無いけど頑張る精神だった所に予算が大きく増えて大丈夫か?
    ちょっと失敗したらガンガン叩かれて、また削減とかになりそう。
    [ 2021/01/04 22:31 ] [ 編集 ]
  319. ※101ほんとそれ どうしたアメリカ?「USA USA!」はどこに行った?
    ついこの間まで「アメリカNO1」ってアホみたく叫んでたじゃないか!
    国がまとまってない これは本当にあかん
    [ 2021/01/05 12:40 ] [ 編集 ]
  320. 予算のつけ方が変わったんだよ。
    というのも外国との共同事業で学者同士が何年もかけてプロジェクト進めても
    予算が足りないで破綻する事例が相次いだから。
    もちろん相手国の事情もあるにせよ、決まってるからこれ以上予算出せないは駄目じゃないか?
    って議論があった。
    [ 2021/01/05 14:27 ] [ 編集 ]
  321. 落ちぶれて詐欺で金集めてるNASAとは対照的だな
    [ 2021/01/05 15:45 ] [ 編集 ]
  322. いくら横浜のガンダムがすごくても、ビームライフルの開発も急がないと
    意味無いんだぞ
    [ 2021/01/05 17:18 ] [ 編集 ]
  323. ガンダム厨がうぜー
    [ 2021/01/05 18:27 ] [ 編集 ]
  324. まぁでも宇宙のことがわかってなんなんだって話ではあるけどね。
    無重力は体験してみたいけど、シャトルで宇宙に行くとかは嫌かな。
    地球外の鉱物?とかわかってもしょうがないし、宇宙の起源とかわかってもね。
    そりゃ、子どもの時なら目をキラキラさせていたさ。
    [ 2021/01/05 22:44 ] [ 編集 ]
  325. でもGDPはどんどん離してるじゃん
    [ 2021/01/06 10:48 ] [ 編集 ]
  326. まぁこの点、宗教が枷にならないのが多宗教かつ無宗教的な日本こそだろうね。
    [ 2021/01/06 11:31 ] [ 編集 ]
  327. まあイオンエンジン使えば、ボイジャーの所まで行って捕まえて帰って来れるだろうからね、アメさんに、ほらww帰って来たボイジャー、とか出来る
    [ 2021/01/06 11:42 ] [ 編集 ]
  328. ※306
    NASAの代わりにJAXAがその分の研究をやるのはいいことだろ?
    それともJAXAの予算を削減して中国にその研究を任せたい国の人?
    [ 2021/01/06 12:48 ] [ 編集 ]
  329. 日本が何も生み出すアイデアがないだと?
    ならヨーロッパの文明なんて所詮イスラム文明などの輸入パクリじぇねーかよw

    軍事をアメリカに頼ってるからその分予算を研究に回せるからだと?
    アホ。誰の金で大して働きもしねえ米軍に贅沢させて食わせてやってると思ってんだよタコ。

    日本には足を引っ張る特定の層がいないんだろうな。だから予算を一気に4倍に出来るしだと?
    寝言は休み休み言えボケ。この国ほど国の中枢にまで国益を削ぐ連中が深く入り込んで何やるにも足引っ張って邪魔されるような国も珍しいっての。シナ人メス豚スパイが党の代表になって片っ端から日本のために費やされる予算を削りまくってたのはまだ記憶に新しいわ。
    [ 2021/01/06 14:35 ] [ 編集 ]
  330. ■ 俺は日本のアニメは洗脳の手段なんだろうと踏んでる。
      西洋をアジアの文化に同化させるためのな。 😆+6 カナダ

    こいつが中韓系カナダ人なのは何となくわかった。
    「日本のアニメ」からなぜ「アジア」の括りになる。
    [ 2021/01/06 16:23 ] [ 編集 ]
  331. コロナ禍で宇宙ママゴト楽ちぃでちゅかぁ?
    と遅れて来たトモダチの友達はアルかニダは思ったそうじゃ
    [ 2021/01/09 07:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング