FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「ついに日本製に乗れるぞ!」 日本がフィリピン初の地下鉄で大量の車両受注に成功

人口増加やインフラ整備の遅れなどから、
年々深刻化している交通渋滞を解消するべく、
現在フィリピン初の地下鉄計画がマニラで進められています。

地下鉄の建設はドゥテルテ政権の大規模インフラ整備計画、
「ビルド・ビルド・ビルド」の中核事業の1つで、
すでに清水建設など日本の共同企業体が、
合計約1040億円規模の事業を請け負う事が決まっています。

そして先日には、住友商事と総合車両製作所が比運輸省により、
マニラ地下鉄向けの鉄道車両240両を受注した事を発表。
契約金額は約575億円で、2027年3月までに全車両を引き渡す予定です。

この件はフィリピン国内で大きく報道されているのですが、
現地からは日本製の車両が選ばれた事に対して、
文字通り歓喜の声が殺到していました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「日本には感謝しかない!」アルゼンチンの地下鉄を走る日本の中古車両が話題に

8484684.png




翻訳元(シェアページからも)



■ やったー!
 「Made in Japan」という言葉の響きの素晴らしさよ😄 +1




■ 日本を選んだなんて、最高のニュースじゃないか!🙂 +104




■ 240両って物凄い数だね。
  ドゥテルテ大統領だから出来た決断だろう。
  最終的には400〜500両くらい購入する事になりそう。 +3




■ 日本も地下鉄も鉄道も大好きな俺歓喜。
  でもフィリピンだからな。
  実際に車両が到着するまで信じないでおくわ。 +9




■ いつだって賢明な決断をしていこう。
  鉄くずのコピー品なんて絶対に選んじゃダメだ。 +2




■ アジア最高の国である日本を常に選べば間違いない!🇯🇵 +19




■ オーケー。キーワードは「Made in Japan」だ。
  本当に最高のニュースが来たな!




■ また公共事業に税金を投入……。
  ドゥテルテ大統領の失敗がさらに1つ加わったわね。 +2




■ このニュースは本当にポジティブだ。
  良い税金の使われ方がされた事を嬉しく思うよ。 +4




■ 中国じゃなく、フィリピンの防衛に力を貸してくれて、
  フィリピン国民と国家に敬意を払ってくれる国で嬉しい。 +6

「日本は国で差別をしない」 儀仗隊による栄誉礼にフィリピンから感謝の嵐




■ 政府は考え得る限り最高の決断をしてくれた! +1




■ 勤勉な日本人。
  彼らは完璧を求めてたゆまず努力を重ねていくんだ。 +12




■ 中国製より品質が遥かに上だもん。
  100パーセント日本製ならなお良しなんだけどね。
  そうじゃなければ「日本製」とは言えないわけだから。 +1




■ スミトモは日本企業の中でも特に優秀。
  今回政府はかなり良い仕事をしたと思うわ。 +21




■ どうして良好な関係にある中国を選ばなかったんだ。




■ 完成したらマニラまで行って乗ってみたい。
  俺は今、めちゃくちゃ気分が良い!




■ フィリピンはよくやった。上手くいく事を願ってるよ。
  ベトナムは中国から24両発注したんだけど、
  10年経ってもプロジェクトは終わってない。 +1 ベトナム

「日本を選んでおけば…」 中国製高速鉄道の高いリスクにインドネシア人が激怒




■ この国に日本製の鉄道が走るなんて嬉しい限りだ。 +3




■ 世界中の人たちが中国製を回避してるからね。
  消費者が注目してるのは、生産者の独創性、
  品質、信頼性といった要素なんだよ。 +1




■ これで品質、正確性、乗客の安全が保証されたわけだ。




■ 日本企業……。良かった……。
  たとえ高くてもそれだけの価値はある。 +3




■ 何で俺達の政府はいまだに中国にこだわってんだよ。 +3 マレーシア




■ ついに日本製の鉄道車両に俺たちも乗れるぞ! +2




■ ウォー! このニュースは本気で嬉しい!
  ドゥテルテ大統領はいい仕事をした……。
  国民のためになる決断をしたんだ……。 +1

「日本を満喫してほしい!」 日本で買い物を楽しむドゥテルテ大統領の姿が話題に




■ この前「NHK WORLD」の番組で、
  日本の鉄道車両のメンテナンスについて特集してた。
  シンカンセンも死亡事故がずっと起きてないけど、
  そういう徹底したメンテナンスが大きいんだろうね。 +89



   ■ 私たちも日本みたいなメンテナンスを学ばないとね……。 +3



      ■ 新たな地下鉄のメンテナンスに関しては、
        スミトモが支援してくれるんじゃないかな。
        でも大統領は素晴らしい決断をしてくれたね。 +2



■ 中国製はボイコットしよう!
  どうしたら日本製の品質を越えられるって言うんだ? ベトナム




■ 日本製の鉄道を持てるなんて誇らしいよ。
  国民のことを第一に考える大統領がいて良かった。 +64




■ まさか日本製が来るなんて、今からめちゃくちゃ興奮してる!! +4




■ これも日本側が頑張ってくれたおかげだ!! +3

「日本への恩を忘れたのか!」 反日的行為を続ける女性団体にフィリピン人が激怒




■ フィリピン初の地下鉄に日本製の車両が使われるなんて嬉しい。
  大統領の決断と日本の支援に感謝します。 +4




■ 乗客のことを第一に考えたら日本製ですよね。
  今回当局は本当によくやってくれた。 +2




■ 今回の勝者は税金を払ってるフィリピン国民だ! +1




■ 日本政府と日本国民の皆さん。
  いつもフィリピンをサポートしてくれていることに、
  フィリピン人として感謝いたします。Arigato +10





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/12/25 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(183)




  1. フィリピンとは本当に良い関係を築けてる
    日本の物を選んでくれて嬉しいね
    フィリピンの物も何か紹介してくれると嬉しい
    [ 2020/12/25 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 運行管理とメンテナンスが最重要なのだよ
    日本から安い韓国へ運用とメンテを渡したらどうなったか知ってるよね
    [ 2020/12/25 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 喜んでくれてこちらも嬉しい。

    中国製と言えばニトリで売られていた珪藻土バスマットにアスベスト入ってたとかで回収騒ぎになってるよね。
    心当たりある方がいたら注意してくださいな。
    [ 2020/12/25 23:05 ] [ 編集 ]
  4. 金に汚いトップは中国製を選ぶ、何故なら中国は必ず袖の下を支払うからだ
    [ 2020/12/25 23:10 ] [ 編集 ]
  5. ドテチンはたまーに中国にブレたりするんだけど
    強引なところはあるけどもさ
    今の時代あれくらい強いリーダーシップがないとどこの国とは言わないけど食い物にされてしまうから
    基本的に良い大統領だと思うよ
    [ 2020/12/25 23:10 ] [ 編集 ]
  6. フィリピンは買ってくれたのかありがたいね。
    それに比べてなんとかネシアさんは事前の調査は日本に丸投げ調査費用不払い中国と手を組んで10年何の成果もあげられず中国とタッグを組んで日本から金をせびろうとしてる。
    ほんとなんとかネシアさんとは大違いだよ石鹸や除菌シートもインドネシア不買してフィリピン産のものにします。
    [ 2020/12/25 23:10 ] [ 編集 ]
  7. 中古の哨戒機と護衛艦も送ればいい
    [ 2020/12/25 23:10 ] [ 編集 ]
  8. フィリピンはどっかのイから始まる国と違って、データだけ日本に取らせて後は中国に丸投げするような裏切り行為をしないだろうから、こっちとしても安心できるわw
    [ 2020/12/25 23:12 ] [ 編集 ]
  9. MRTで中国や韓国の問題がヤバかったからね
    ・中国から購入した車両48両が、信号システムの不備で運用できない
     中国でのテストがガバガバだったので動かないまま
    ・韓国に保守点検を契約したら2016年にドア故障や脱輪事故など
     トラブルが586件も発生した
    [ 2020/12/25 23:13 ] [ 編集 ]
  10. 金払うんかなこいつら
    インドネシアみたいに債務放棄狙いなんじゃね
    [ 2020/12/25 23:14 ] [ 編集 ]
  11. ちゃんとメンテナンスするんやで
    [ 2020/12/25 23:15 ] [ 編集 ]
  12. ■ ベトナムは中国から24両発注したんだけど、
      10年経ってもプロジェクトは終わってない。 +1 ベトナム

    中国も「永遠の10年」なのか
    大朝鮮と呼ばれるだけのことはある
    [ 2020/12/25 23:16 ] [ 編集 ]
  13. 鉄道インフラの輸出は日本にとって単純な金額だけじゃない大きな意味がある
    国内需要だけで製造とメンテ関連の維持を続ければ1両当たりのコストはどんどん上がって鉄道会社の負担が増える。
    新造、中古問わず、鉄道関連の貿易相手には感謝したい。

    なおクソ泥棒は除く
    [ 2020/12/25 23:16 ] [ 編集 ]
  14. ※3

    日本メーカー製でもあったけど、原材料の仕入れ段階でなのか製造の段階でなのかハッキリしないんだが、どうなんだ?
    [ 2020/12/25 23:16 ] [ 編集 ]
  15. 中国製も単純な作りの物ならたまに良いのあるんだけど
    乗り物となるとな
    [ 2020/12/25 23:16 ] [ 編集 ]
  16. ■ 新たな地下鉄のメンテナンスに関しては、
      スミトモが支援してくれるんじゃないかな。

    最終的に貴方が自身がメンテナンスするんだぞ
    頼りっぱなしでは成長しないぞ
    [ 2020/12/25 23:17 ] [ 編集 ]
  17. 少女像も一瞬で撤去したし、
    ドテチンはどうするのが正解かよくわかってるねえ

    トランプもそうだったが、打算的なリーダーの方が付き合いやすいね
    [ 2020/12/25 23:18 ] [ 編集 ]
  18. 日本製に対する信頼は、先人の技術者たちの努力のたまものだね。

    感謝。
    [ 2020/12/25 23:19 ] [ 編集 ]
  19. すごい。フィリピンに地下鉄か
    水は大丈夫か?
    [ 2020/12/25 23:20 ] [ 編集 ]
  20. バナナはよろしく頼むぜ
    [ 2020/12/25 23:23 ] [ 編集 ]
  21. 停電の影響で中国からの書き込みが無くなったのか
    コメントが伸びないなぁ~
    [ 2020/12/25 23:23 ] [ 編集 ]
  22. ガチガチに緊張しながら天皇陛下とお会いしたドゥトルテ大統領。
    簡単に首相が代わり契約を破るインドネシアのような裏切りは、さすがに出来ないでしょう。
    [ 2020/12/25 23:24 ] [ 編集 ]
  23. こんなに喜びの声で溢れてたら
    この事業に携わる人達もやりがいが増すだろうね
    おめでとうございます
    [ 2020/12/25 23:25 ] [ 編集 ]
  24. 鉄道は車両そのものより運用と整備だからな?
    快適だからって手を抜いて事故を起こして日本のせいにすんなよ
    [ 2020/12/25 23:26 ] [ 編集 ]
  25. 適切に運用出来るようになれば、フィリピンの発展に大きく役立つモノと思いますよ。
    [ 2020/12/25 23:28 ] [ 編集 ]
  26. アハハはw
    やっぱフィリピン国民も中国製が嫌いなんだなw w w
    [ 2020/12/25 23:31 ] [ 編集 ]
  27. 日本メーカーだと言ってもメイド・イン・ジャパンとは限らないから要注意。
    [ 2020/12/25 23:33 ] [ 編集 ]
  28. どうせまたインドネシアみたいに、途中から中国に横取りされるんじゃないの?
    話半分に聞いといた方がいいぞ
    [ 2020/12/25 23:36 ] [ 編集 ]
  29. 現地の方々が導入を喜んでくれているのは素直に嬉しいね。
    [ 2020/12/25 23:37 ] [ 編集 ]
  30. 裏切らないでね
    [ 2020/12/25 23:39 ] [ 編集 ]
  31. 裏切った「前科」あるよね?
    インドネシアもマレーシアも、フィリピンもさ。
    [ 2020/12/25 23:39 ] [ 編集 ]
  32. 裏切るなよ?
    [ 2020/12/25 23:42 ] [ 編集 ]
  33. 支援はあるだろう。
    でもね、フィリピン人が維持管理していくんだよ。
    フィリピンの発展の為に。
    フィリピン人は、結果がわかりやすいものについてはわりと勤勉だと思ってるんだけど。
    日本製車輌のお世話は頼んだ。
    [ 2020/12/25 23:49 ] [ 編集 ]
  34. 以前、 blog-entry-3291 の
    『海外「日本はどんだけ進んでるんだ!」 フィリピンに渡った中古鉄道車両の先進性に驚愕の声』
    で、グラシア (キハ59 こがね)が有りましたが
    使ってくださっているのかな?
    [ 2020/12/25 23:50 ] [ 編集 ]
  35. 大統領が代われば裏切る可能性あり
    ドゥテルテ大統領は、今でもフィリピン国民から支持され続けてるし大丈夫やろ
    [ 2020/12/25 23:51 ] [ 編集 ]
  36. 言うて東南アジアはすぐ裏切って中国製買うからなー
    実際走り出すまで信用しないわw
    [ 2020/12/25 23:52 ] [ 編集 ]
  37. 住友が優秀?ソーデスネ……
    [ 2020/12/25 23:52 ] [ 編集 ]
  38. 日本製だから安心だー、からのメンテさぼり。悪い予感しかしない。
    [ 2020/12/25 23:55 ] [ 編集 ]
  39. ベトナムは中国から受注してながら、未だ10年経過してもプロジェクト達成していないんか??w
    [ 2020/12/25 23:56 ] [ 編集 ]
  40. 値段によるかな…。どこかの国で日本が鉄道建設かな、かなり値下げしたけどクーラー代とか設備代がそもそもの値に入ってなくて、最終的に値段が爆上がりしたので、国が購入止めたとかなかったっけ。値段分の高品質はいいことだけど、高すぎてはアカン。
    [ 2020/12/25 23:58 ] [ 編集 ]
  41. > どうして良好な関係にある中国を選ばなかったんだ。

    華僑が。口を慎め。
    [ 2020/12/25 23:58 ] [ 編集 ]
  42. ドゥテルテ大統領は親日だからな
    天皇陛下と会った時も、とても恐縮していたくらい
    反対にキンペーは大嫌い
    キンペーと会ったときズボンのポケットに手を突っ込んで会場に現れ、握手したときガムを噛んで口をくちゃくちゃw
    もちろんチャイナとのバランスもとらないと国益に関わる
    チャイナ寄りになる戦略を使ったり、実はかなりの策士だよ
    剛腕すぎるけど優秀な大統領
    [ 2020/12/26 00:00 ] [ 編集 ]
  43. おめでとう。ついこの間、水道水を飲めない地区があって・・・とかやってたと記憶するのに。フィリピンの発展がうらやましいよ。
    [ 2020/12/26 00:05 ] [ 編集 ]
  44. 走ルンです in マニラか。
    昔の209系を作った東急車輛だよね。
    欧州よりは安いかもね、安作りだし。
    [ 2020/12/26 00:05 ] [ 編集 ]
  45. 信用って大事だね
    [ 2020/12/26 00:06 ] [ 編集 ]
  46. これで整備を中国の会社に出すってオチだろ?
    フィリピンは昔韓国の会社に整備だけ出して失敗したことがあるのに
    [ 2020/12/26 00:08 ] [ 編集 ]
  47. 価格半分・電気代半分・寿命半分・運賃据置が走ルンですのコンセプト。
    ドイツ製や中国製で彼方も此方も泣かされているからねぇ。
    徹底的に液コストダウンしたから、日本製は高価ってのが過去の話になりつつある。
    [ 2020/12/26 00:10 ] [ 編集 ]
  48. いやしかしJRでなく私鉄大手でもなく....
    住友って。。。
    三菱日立川崎東芝ならまだ分かるが
    商社で非メーカーでメーカー丸投受注やん。。。
    [ 2020/12/26 00:11 ] [ 編集 ]
  49. ワクチン欲しさにシナに土下座してたけど大丈夫かね
    [ 2020/12/26 00:12 ] [ 編集 ]
  50. >>48
    海外受注だと大抵商社が間に入るよ。
    タイなら双日、豪州なら丸紅って感じで住み分け~
    総合車両ってのがJR東の子会社だし。
    [ 2020/12/26 00:15 ] [ 編集 ]
  51. ドゥテルテが中国寄りとか言われてることあるけど、上手く立ち回ってるだけでしょ。国力で大きく劣るんだから、寄る時は寄って金引き出して上手くやってると思うけどな。
    [ 2020/12/26 00:16 ] [ 編集 ]
  52. インドネシアってどうなったっけ?
    [ 2020/12/26 00:20 ] [ 編集 ]
  53. ※50
    海外で売る為のノウハウないと売れるものも売れないからね。
    日本も鉄道に関しては大分経験値稼いできた。
    [ 2020/12/26 00:24 ] [ 編集 ]
  54. まだなんとも言えんなぁ
    とりあえず先払いでお願いしたいところ
    [ 2020/12/26 00:25 ] [ 編集 ]
  55. > フィリピンはよくやった。上手くいく事を願ってるよ。
    > ベトナムは中国から24両発注したんだけど、
    > 10年経ってもプロジェクトは終わってない。 +1 ベトナム

    えっw
    中国の高速鉄道輸出事業も世界中で一斉に破綻してるみたいだし
    逆に凄いな中国
    [ 2020/12/26 00:28 ] [ 編集 ]
  56. ダムとか橋とか鉄道とかのインフラは
    ケチっちゃダメですよ



    [ 2020/12/26 00:28 ] [ 編集 ]
  57. 単純に安全だから他所の国の人にも日本製の電車に乗ってほしい
    [ 2020/12/26 00:29 ] [ 編集 ]
  58. 日本企業のカネで地質調査が終わったところで
    中国企業にチェンジってこともあるからなあ
    [ 2020/12/26 00:29 ] [ 編集 ]
  59. これって新線なの?
    マニラの既存MRTは住商、三菱重工が建設を請け負って稼働、メンテを三菱重工が行っていた。10年弱前のアキノ大統領のころ、三菱重工とのメンテ契約を打ち切り、最終的に韓国企業連合がメンテ。ところがあっという間にボロボロに、事故を防ぐため時速20km(!)で運行せざるを得ない状況。
    昨年か一昨年住商に泣きつき調べたら軌道も車両もひどい状況。現在、修繕工事実施中のはず。その関連の新車投入じゃないのかな???
    [ 2020/12/26 00:38 ] [ 編集 ]
  60. 今や世界中で、嫌われ者の中国人。まあ原因は中国人自身にあるのだけれど、

    当の本人たちがそれに気づいていない。反省ゼロ。

    中国バブル崩壊してるし、

    中国共産党は、国内世論を誤魔化すために、

    軍事行動を起こすかも。

    それでより一層、世界に嫌われて孤立するだろう。
    [ 2020/12/26 00:38 ] [ 編集 ]
  61. これだけ日本の品質を信頼されてたら、自分がもし海外の仕事にかかわっても期待を裏切らないように頑張ると思う
    まさに正のスパイラル
    信頼の礎を築いてきた先人達に敬意を表します
    [ 2020/12/26 00:48 ] [ 編集 ]
  62. すげーな。
    中国の停電でコメントが平和だwww
    [ 2020/12/26 00:48 ] [ 編集 ]
  63. ドゥテルテはいい意味で狡猾だよ
    中国製を選べば支持率低下
    日本製を選べば支持率上昇
    って計算があったんだろう
    [ 2020/12/26 00:49 ] [ 編集 ]
  64. 住友って電車のイメージないけどどうなん…?
    フィリピンも地震国だし、しっかりしたもの作って欲しい。
    [ 2020/12/26 00:53 ] [ 編集 ]
  65. 日本製は高くつくって認識みたいだけど、中国製もそれなりに高いうえすぐに寿命がきて鉄屑になるんだぞ。
    修理費込みだと日本製のほうが結果的にかなり安くなる。
    [ 2020/12/26 00:54 ] [ 編集 ]
  66. 鉄道なんて1~2年で使い捨てるようなものじゃないからさ。
    初期投資にお金がかかったとしても、長く安心して使える方が国家の利益になるでしょ。
    [ 2020/12/26 01:03 ] [ 編集 ]
  67. ※64
    鉄道車両メーカーは国内市場がメイン。大企業であっても海外ビジネスを展開する人材もノウハウの蓄積もない。だから商社と組んで海外ビジネスを行うのが普通。
    ちなみに住商と組む総合車両製作所はJR東の子会社。
    [ 2020/12/26 01:12 ] [ 編集 ]
  68. 中国製じゃないって喜ぶその気持ち日本人もよくわかるよ
    [ 2020/12/26 01:12 ] [ 編集 ]
  69. どうしたフィリピン、昔の反日振りはどこ行ったよ。
    後、金は払えよ。
    [ 2020/12/26 01:13 ] [ 編集 ]
  70. 共同企業体は何社の連合なんだろう?
    通常1つの駅で担当は多くて3社ていどのJVなんだが。1駅当たりの距離が長いと工区分けで2社に分けたりとかもある。
    技術指導と今後のメンテもかねてフィリピン企業もかませてという感じだろうね。
    地下鉄なのもいいことだ。地上とかでの作業だと列車見張りとかの教育とか交通ルールの法整備から改正とかいろいろ面倒なことが必要だろうし。
    [ 2020/12/26 01:17 ] [ 編集 ]
  71. ありがとうフィリピン。大切な隣国に選んで貰えたのは光栄。
    [ 2020/12/26 01:20 ] [ 編集 ]
  72. インフラ輸出って日本にどういう利益があるんですか?
    [ 2020/12/26 01:33 ] [ 編集 ]
  73. 現地生産じゃなくて、輸出? 一度に240両は作れないと思うのだが。
    [ 2020/12/26 01:40 ] [ 編集 ]
  74. ちゃんとメンテすれば、長持ちしてお買い得。
    しかも、現地雇用で技術も習える。
    頑張ってね。
    [ 2020/12/26 01:57 ] [ 編集 ]
  75. あんまり技術流出すなよ。
    [ 2020/12/26 02:01 ] [ 編集 ]
  76. 親日ドテチンがいる限り、フィリピンは日本の味方。
    中国から利益を得ようと画策して、中国寄り?と感じる事もあるけど、基本ドテチンは日本大好きだから。
    [ 2020/12/26 02:03 ] [ 編集 ]
  77. 工作員がアップを始めました
    [ 2020/12/26 02:29 ] [ 編集 ]
  78. そう単純な話じゃないんだけどなぁ
    みなさんご指摘の通り、日本の鉄道が世界一なのは公共インフラとしてコストをかけてるから
    車両その他ハード面はそれこそメイドインジャパンを信頼頂いて有難うなんだけど、それもメンテありきだし
    安全正確なんかも運用システムと携わってる人達次第で、清潔なのは使う側の比重が大きいわけで

    日本の鉄道は日本で日本人によって運営利用されてるからこそ、という面は否めない
    ドテちゃん良い決断だとは思うけど、後はフィリピンの名も無き人達次第ですよっと
    [ 2020/12/26 02:39 ] [ 編集 ]
  79. フィリピンとの関係がそれだけ良好っていうのは嬉しいことだな
    このまま順調に進んで欲しいね
    [ 2020/12/26 02:44 ] [ 編集 ]
  80. 現在でも日本の店頭に並ぶバナナはフィリピン産が約8割

    [ 2020/12/26 02:52 ] [ 編集 ]
  81. ビルド・ビルド・ビルドってガンガン作るのはいいんだけどそれだといろんなリソース食い潰さないか?
    [ 2020/12/26 02:57 ] [ 編集 ]
  82. フィリピンでタクシーに乗ったら バックミラーに掛けてある十字架を何度

    も触り「神様 お客が乗ってくれてありがとう」と言ってるように見える
    [ 2020/12/26 02:59 ] [ 編集 ]
  83. ドゥテルテは有能だな
    うちの国にもあの強硬派大統領欲しい
    [ 2020/12/26 03:01 ] [ 編集 ]
  84. マニラの北方面スカイウェイもまだ途中だし 空港地域からロハス通り方面マニラ市街地までもスカイウェイ建設中なのにな

    まあ今までの大統領、幹部が腐敗してたから建設費にお金が回らなかったってのもあるし
    [ 2020/12/26 03:04 ] [ 編集 ]
  85. 日本製を自国製より劣り、日本に勝った勝ったと妄想するどうしようもない民族が存在します。
    その国では、、整形化粧顔で尻を振って下手な歌とダンスをするカマグループが人気があるようです。
    [ 2020/12/26 04:08 ] [ 編集 ]
  86. 悪い予感しかしない
    東南アジアは国民性からして安物の方が需要あるだろうに
    [ 2020/12/26 04:33 ] [ 編集 ]
  87. フィリピンとタイは東南アジアの中でも好印象だね
    イン・・ベト・・・いや何でも無い
    [ 2020/12/26 04:58 ] [ 編集 ]
  88. 鉄道車両で世界最高なのは頑丈さと安さでチェコ製であって、日本製ではない。公平に評価すれば当然だと思うよ。
    [ 2020/12/26 05:19 ] [ 編集 ]
  89. 東南アジア諸国が財政難なのは分かるけども、中韓の製品は「安物買いの銭失い」であることを理解するべきだよなあ。こういった公共事業は、10年20年と利用していくものだからケチっちゃダメ。そういうのもあって、日本は製造建設だけに留まらず、運用とメンテナンスも含めたパッケージを用意しているんだよ。そりゃ割高になるよ。未来への投資だと思え。

    分かったか?インドネシア。
    [ 2020/12/26 05:30 ] [ 編集 ]
  90. ※88
    馬鹿だろ。目的は「交通渋滞の解消」であって、効率的で安全な鉄道運用システムも含めた購入になるんだよ。だから車両の頑丈さと安さだけで選んでも意味がない。日本はその運用において世界でもトップクラスだから検討されるわけで、一番のネックはそのお値段でしかないのよ。
    [ 2020/12/26 05:34 ] [ 編集 ]
  91. ■ また公共事業に税金を投入……。
      ドゥテルテ大統領の失敗がさらに1つ加わったわね。 +2

    公共事業に税金を投入するには当然のこと
    その公共事業が国民に必要なことが重要であり、交通機関は重要な一つ
    民間企業を圧迫するほどフィリピンの交通網は充実してないでしょ

    え、中国企業に全部任せればいいって?
    うーん、いつできるのか?できても安全なのか?膨大な値段にならないか?
    心配することはいっぱいあるね
    [ 2020/12/26 05:38 ] [ 編集 ]
  92. ※78
    仰る通りだと思います
    その国々で事情も価値観も違うからね
    日本で上手くいっているものが他国でも必ずそうなるとは限らない
    逆も然り
    如何なる技術やシステムであっても、自国の文化や生活スタイルに整合して普及させていくのは日本ではなくフィリピン人の仕事です
    [ 2020/12/26 06:12 ] [ 編集 ]
  93. 欧米製だろうが日本製だろうが、システムを導入するならそれなりの「やる気」が無いと、どんなに優れたものでもあっという間に宝の持ち腐れになって陳腐化する
    その点中国なら陳腐化することはないかもしれないね、何もかも面倒を見てくれる、何なら「優秀な人員」の派遣だってしてくれるかもしれない
    その代わり、何もかもが中国に握られるだけだけど
    [ 2020/12/26 06:41 ] [ 編集 ]
  94. ■ 乗客のことを第一に考えたら日本製ですよね。
      今回当局は本当によくやってくれた。 +2

    国民の安全を考慮してコロナワクチンは中華製を納入してもらいます。・
    [ 2020/12/26 06:52 ] [ 編集 ]
  95. 日本製にこだわってくれてありがとう、フィリピンの皆さん。が、しかし直前にその期待を裏切る行為をよりによって台湾で犯してしまったのだよ。
    もちろん別の業者だけど、日本で組み立てた車両の連結器がアメリカ製だかで亀裂が入ってあわや事故寸前になり全車両組み立て直し+開業延期という取り返しのつかないことになってしまってね。
    つべで見たプレ開業のときの喜んで乗っていた台湾の皆さんに申し訳なく思う。これでは中国製にも劣る。
    フィリピンではそういう情けないミスが起こらないことを切に願うよ。
    [ 2020/12/26 07:15 ] [ 編集 ]
  96. 住友かー。
    日本って受注だけ記事にして、あとのこと記事にしないよねー。
    [ 2020/12/26 07:47 ] [ 編集 ]
  97. ※78
    初期の中国の新幹線で「お土産」として車内の備品が盗まれまくって、内装がボロボロの車両が工場送りになった話を思い出した。
    [ 2020/12/26 07:47 ] [ 編集 ]
  98. インドネシアとスリランカでトラウマなんだよなぁ。中国が仕掛ける債務の罠には嵌っていないみたいだけど、賄賂路線もありえるしなぁ・・・
    [ 2020/12/26 08:07 ] [ 編集 ]
  99. >これで品質、正確性、乗客の安全が保証されたわけだ。

    それは無い! 運用する人間がダメなら正確性は担保されないし、メンテナスシステムや技術がクソなら安全性だって保証されない。
    買ったらそれでオールクリアみたいな発想してるようじゃいつまで経っても後進国のままだわ。
    [ 2020/12/26 08:11 ] [ 編集 ]
  100. 品質と正確さとは?正確って発着時間のことか?
    運行は日本人ではないので自分たちでやってくれ
    先ずは電車でGOから始めるが良し。
    [ 2020/12/26 08:21 ] [ 編集 ]
  101. どっかのインシアとは違ってしっかりしてるからありがたいね。
    インシアは日本以外にも同じようなことをやってて信頼性皆無
    [ 2020/12/26 08:43 ] [ 編集 ]
  102. 大量購入ありがとう
    出来るだけ丁寧に扱ってくれ
    そうすれば長持ちするから
    [ 2020/12/26 09:07 ] [ 編集 ]
  103. 出来ればこの地下鉄建設作業に貧困層の人を使って欲しい、フィリピンの一番の問題は貧富の差なのだから
    [ 2020/12/26 09:07 ] [ 編集 ]
  104. 総合車両設計なだけあって首都圏の電車と似てるな。知らんけど
    [ 2020/12/26 09:11 ] [ 編集 ]
  105. こっちとしても「この度はお買い上げ頂き真にありがとうございます。今後とも末永くご贔屓のほどお願い申し上げます」だね。
    [ 2020/12/26 09:29 ] [ 編集 ]
  106. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2020/12/26 09:37 ] [ 編集 ]
  107. 水を差したくないが運用するのが日本人ではないことが頭に無さそう
    この手の話は毎度そうだけど
    [ 2020/12/26 09:42 ] [ 編集 ]
  108. >また公共事業に税金を投入……。
    何のもんだいも無いのではw
    [ 2020/12/26 10:15 ] [ 編集 ]
  109. なんかフィリピン人は全てダメって決めつけたようなコメントが多いなあ。
    どんな国にも優秀な人はいっぱいいるし、そういう人が国やインフラを回してるはずだよ。
    [ 2020/12/26 10:24 ] [ 編集 ]
  110. ※104
    JR東と関東大手私鉄が協力して「標準仕様ガイドライン」を作りました(通例「標準車両」)。車両の基本構成は同じ、各社色々な車両が走っているが、違うのは上物のボディや内装のみ。これで車両価格が大幅ダウン。
    海外に輸出している車両も基本的にはこの標準車両。外観は発注元の意向によるが、設計者が同じだと何となく似てくるみたい。
    [ 2020/12/26 10:54 ] [ 編集 ]
  111. ※109
    同感
    インド・デリーの地下鉄は日本の協力で作られたが、同時に運行管理も学び遅延は数分以内だって
    ただ上層部がメンテの重要性を理解してなくメンテコストをケチるようになったらアウト
    [ 2020/12/26 11:06 ] [ 編集 ]
  112. 日本が受注に成功???
    成功したのはむしろフィリピンの方ではないの?
    [ 2020/12/26 11:20 ] [ 編集 ]
  113.  
    >何で俺達の政府はいまだに中国にこだわってんだよ。 +3 マレーシア

    君の国は政治経済が中華系に牛耳られてるからだろ
    [ 2020/12/26 11:51 ] [ 編集 ]
  114. 新たな地下鉄のメンテナンスに関しては、スミトモが支援してくれるんじゃないかな。

    駄目だこりゃ・・・。
    国・政治・トップ(大統領)ではなく国民の意識がこれじゃあ駄目なんだよね~。
    [ 2020/12/26 12:01 ] [ 編集 ]
  115. 予想通りインドネシアの対応が出ているけれど、インドネシアも大量の華僑が牛耳っているからね。
    これが植民地支配を受けた国の実態なんだよ。欧米は植民地の原住民を一つに纏めないようにアジア人同士を反目し合うようにしていった。既に何百年もその地に留まり根をおろしている異民族を排除する事は不可能だろう。

    まあインドネシア人に同情はしても日本は手を貸す気はない。今さら八紘一宇なんてゴメンだよ。信用できない連中とはそれなりの付き合いを続けていくしかないだろう。
    [ 2020/12/26 12:27 ] [ 編集 ]
  116. 金、払えるの?
    [ 2020/12/26 12:32 ] [ 編集 ]
  117. ドゥテルテが正直にお金払うとは到底思えないんだけど
    難癖つけて無料にしろとか半額にしろとか絶対言うよね
    [ 2020/12/26 12:42 ] [ 編集 ]
  118. 車両がメイドインジャパンでも、
    運行するのが運行の教育をされていないフィリピン人では渋滞緩和策になるかどうか……(^_^;)

    “木刀を使う達人と名刀を使う素人”の差です。フィリピン人よ、意味分かるかwww?

    [ 2020/12/26 12:47 ] [ 編集 ]
  119. このスレッドでもインドネシアの高速鉄道の裏切りのことが書いてあるけれど、高速鉄道以外の普通の鉄道なら日本もかなり支援してるんだぞ。
    205系の大量廃棄をインドネシアに無料で渡したりしてる。
    同時に、運行管理もJRの人が教えに行っている。
    武蔵野線車両や南武線車両がインドネシアで走ってるよ。

    まぁ、俺は許さないが。
    フィリピンは裏切らんで欲しい。
    [ 2020/12/26 12:59 ] [ 編集 ]
  120. インドネシアみたいに裏切んなよ?フィリピンは太平洋戦争の頃からイマイチ信じられない。
    [ 2020/12/26 13:13 ] [ 編集 ]
  121. これから厳しい教育を受けた地下鉄の職員が社会の見本となる。かもしれないね。
    [ 2020/12/26 13:14 ] [ 編集 ]
  122. >■ また公共事業に税金を投入……。
    >  ドゥテルテ大統領の失敗がさらに1つ加わったわね。

    公共事業は税金の回収率が一番高く、さらに国内の経済を回すのに一番効率が良いからそこ税金を投入するのは当たり前。
    日本のアホ野党が公共事業に反対する理由のひとつ。
    [ 2020/12/26 13:28 ] [ 編集 ]
  123. くれぐれもこの過剰なwww期待を裏切るような製品を
    輸出しないように製造に携わる人たちはいつも通り
    職務に打ち込んでほしい。

    ■ また公共事業に税金を投入……。
      ドゥテルテ大統領の失敗がさらに1つ加わったわね。 +2
    地下鉄の建設が公共自供に当たるのかどうかは置いておいて、
    公共事業に税金を投入するのは普通じゃね?
    他のことに税金を投入する方が問題だと思うが?
    マルコスや亥メルだの再来を祈っているのか?
    [ 2020/12/26 13:46 ] [ 編集 ]
  124. 中国鉄道の良いところ。

    事故で死んでも車両を棺桶として
    そのまま死体と一緒に埋めてくれるので
    時間と金の節約になる。
    [ 2020/12/26 14:18 ] [ 編集 ]
  125. ドゥテルテ政権の大規模インフラ整備計画「ビルド・ビルド・ビルド」
    エレキの神様 寺内タケシコンサートツアー「エレキ、エレキ、エレキ」みたいで日本の高度成長期の様な力強さがあるな
    [ 2020/12/26 14:26 ] [ 編集 ]
  126. 停電で忙しいなら自己発電でもしてろや五毛
    [ 2020/12/26 14:36 ] [ 編集 ]
  127. えっ電車のメーカーなんて考えたことがなかった
    ちょっと検索してこよう
    [ 2020/12/26 15:28 ] [ 編集 ]
  128. フィリピンの日本愛は結構すごいよ。
    [ 2020/12/26 15:50 ] [ 編集 ]
  129. フィリピン政府は中国に対して完全に下ったけどね
    [ 2020/12/26 15:57 ] [ 編集 ]
  130. 大雨や洪水とかを考えると地下より高架の方がいいかも
    [ 2020/12/26 16:18 ] [ 編集 ]
  131. 付加価値てんこ盛りの日本製車両は維持管理費が・・・・
    逆にかからないのか?
    [ 2020/12/26 16:33 ] [ 編集 ]
  132. ※131
    維持費で儲けるのは欧米の航空機産業や欧州の鉄道や自動車産業のやり口じゃん。

    日本の電車は海外に行った中古でも元気に走ってる。
    [ 2020/12/26 17:10 ] [ 編集 ]
  133. 中国がメチャクチャやってるおかげで日本製を選んでくれて感謝やで
    [ 2020/12/26 17:11 ] [ 編集 ]
  134. 住友を信用してない奴がいるようだが住友の鉄道事業はかなりの歴史があるぞ
    特に車輪のシェアはほぼ100パー
    [ 2020/12/26 17:14 ] [ 編集 ]
  135. ドゥテルテさんホンマまともやなあ
    [ 2020/12/26 17:29 ] [ 編集 ]
  136. メーカーが維持管理方法は教えてくれるだろうけれど
    最終的には自分達でやることになるだろうから一緒に頑張ろう。
    [ 2020/12/26 17:48 ] [ 編集 ]
  137. ※131
    長年使うほどランニングコストで有利で安定してるのが日本製だぞ
    はっきり言って政府の噛むインフラ系で比較になるところはない
    誇大広告しまくり開業数年遅れ動いても修理ばかり
    想定期間の半分も稼働せず金は倍以上かかったとか普通だからな
    [ 2020/12/26 18:05 ] [ 編集 ]
  138. ※134
    車輪シェア100%は住友金属工業(旧社名)
    ここに出てきているのは住友商事、もっとも住商であっても鉄道事業は長い歴史がある、商社は裏方の役だから世間には知られていないが
    [ 2020/12/26 18:55 ] [ 編集 ]
  139. 台湾で日本製車両の連結器がゾロゾロぶっ壊れる重大インシデントを起こしてるんだけど
    [ 2020/12/26 19:02 ] [ 編集 ]
  140. ≫また公共事業に税金を投入……。
     
    オカシナことを言っているが、まあ言いたいことは分かる
    恐らく”無駄な”という文言を書き忘れたのであろう
    私が心配することではないが、実際に収支は合うのかねえ
    「立派な鉄道を設けましたが誰も利用しませんでした(テヘペロ」
    なんてことにならなきゃいいがね
    [ 2020/12/26 19:04 ] [ 編集 ]
  141. また日本が途中まで進めたらそっからなぜか中国にバトンタッチするなんてことにならなければいいが・・・
    [ 2020/12/26 19:07 ] [ 編集 ]
  142. 日本が海外で商売しようとすると
    露骨な中国・南鮮の妨害を警戒する必要があるからね
    建設段階から運用まで
    プリウスの欠陥捏造から、恐ろしくてしょうがない
    この連中が地球から消えてくれたらどんなにいいことか
    (割とまじで)
    [ 2020/12/26 19:22 ] [ 編集 ]
  143. ※139
    それ車両は日本製だけど連結器自体はアメリカ製なんでしょ
    [ 2020/12/26 19:23 ] [ 編集 ]
  144. 2年前の台湾の脱線事故も結局人的ミスであって日本製品自体の問題ではないと結論出てるけど、日本は請け負うなら細部まで徹底的に日本で作り、運転士から保守に至るまで教育して日本製と日本制にこだわるべきだと思う
    [ 2020/12/26 19:36 ] [ 編集 ]
  145. 初期のインフラはその後に影響するので単発の信頼性や短期的な売上だけでなく、
    長期的に自国の利益に結びつく所に発注した方が良いんだよね

    遠いけど金払いが良いからと困っているのに使えない実験品を押し付けられボッタクリに合うのは日本
    [ 2020/12/26 20:21 ] [ 編集 ]
  146. チャイナの族議員が途中で切り替えなきゃいいけど。インドネシアみたいに。
    [ 2020/12/26 20:33 ] [ 編集 ]
  147. がんばって!

    インドネシアは?は?(笑)


    ※中国人は、イスラム教徒を弾圧し、棄教
    強制収容所を‥‥ジョコに言っとけ
    [ 2020/12/26 20:52 ] [ 編集 ]
  148. フィリピンってほんと親日だよな
    台湾と並ぶくらいに
    [ 2020/12/26 21:07 ] [ 編集 ]
  149. フィリピン人は怠けるからなぁ ちと不安だな
    [ 2020/12/26 21:51 ] [ 編集 ]
  150. 台中メトロでやらかしたばかりだろ。
    自画自賛してるマヌケは現実を見ろ。
    [ 2020/12/26 23:27 ] [ 編集 ]
  151. >>95
    おいおい、他国のせいにするな。組立不良だって結論出てるぞ。
    [ 2020/12/26 23:28 ] [ 編集 ]
  152. 車両だけよくても線路とメンテがダメだと、、、
    [ 2020/12/26 23:43 ] [ 編集 ]
  153. >>151
    連結器の部品に「組み立て不良」があって、それは米鉄道用部品メーカーであるワブテックがフランスの工場で製造していて、交換用の新たな部品では改良が図られていて、その交換用部品は来年1月20日までに台湾に運送されるんだから、直接的にはフランスかアメリカの過失でしょ
    [ 2020/12/27 02:22 ] [ 編集 ]
  154. ※2
    俺もこれが心配だなぁ。
    メンテ事業を別の国が入札して、金だけもらって設備壊して
    「元の作りが悪かった!!!俺たちは悪くない」
    ってグチャグチャいうストーリーが見える。
    [ 2020/12/27 02:33 ] [ 編集 ]
  155. >>153
    連結器の部品に「組み立て不良」があったとしてその部分の使用を誰が決めたかでしょ、台湾側が決めたのなら日本の企業には契約上問題ないけれど日本の企業が決めたのならに日本の企業は悪くないもんは無理な話だね~。
    [ 2020/12/27 02:46 ] [ 編集 ]
  156. 台湾で日本製電車、大事故起こしてる
    油断するな
    [ 2020/12/27 03:01 ] [ 編集 ]
  157. >>155
    当然そうだから直接的にはって書いた
    [ 2020/12/27 03:05 ] [ 編集 ]
  158. >>155
    重箱の隅を突いて日本下げw
    姑息な奴w
    [ 2020/12/27 05:00 ] [ 編集 ]
  159. フィリピンとインドネシアの隣国同士でどんな結果になるかは楽しみだけど
    インドネシアが中国だけで完成しないとか泣きついてきたのはあれからどうなったのかね
    [ 2020/12/27 06:33 ] [ 編集 ]
  160. フィリピンだったよな、日本企業がメンテしてたのを韓国企業に変えて大失敗してたの。
    中韓に散々騙されてもう懲りたというならいいんだけど・・・
    トリ頭じゃない事を祈ってるぜ。
    [ 2020/12/27 08:13 ] [ 編集 ]
  161. ドゥテルテ大統領が家族で日本の地下鉄に乗ってる写真があったかな?
    あれで気に入ったんだろうか
    [ 2020/12/27 09:43 ] [ 編集 ]
  162. フィリピンの国土見ると、開発し甲斐がある様に思うね。
    人口もそこそこだし、社会制度と執政が上手くいけばかなり豊かに暮らせる様になる気がするよ。
    日本の資本と技術が投入される事で、搾取型ではない共栄型の発展が可能だと思う。
    [ 2020/12/27 11:03 ] [ 編集 ]
  163. 肝心なのは運用方法だぞ
    事故起こさないといいなあ
    [ 2020/12/27 11:36 ] [ 編集 ]
  164. ちゃんとした物を送るようにしてくれ。
    信じてくれた国が恥をかかないように。
    [ 2020/12/27 16:17 ] [ 編集 ]
  165. ※155が正しい
    下請けの不始末はメーカーの責任
    ユーザーがメーカーを責めるのは当然
    こんなの当たり前でしょうがね
    [ 2020/12/27 21:08 ] [ 編集 ]
  166. 台湾みたいな事にならない事を祈る
    フィリピンにも頭のおかしいのがいるみたいだからね
    ゴネ得文化マジで滅びろ
    [ 2020/12/28 02:43 ] [ 編集 ]
  167. ※165
    ※151は「組み立て不良だから他国のせいにするな」と言っていて、これは「組み立て不良を起こしたのは日本であり故に日本が悪い」という意味と捉えられる
    だが実際には部品自体の組み立て不良であって日本の過失ではないので、それを※153で書いただけ
    責任の話はしてないのに論点を変えられても困る
    過失はなくても欠陥について製造物責任はあり、それを否定した訳ではない
    [ 2020/12/28 04:16 ] [ 編集 ]
  168. 喜ばしいニュースだ
    このまま何事もなく両国の発展に繋がることを期待する
    [ 2020/12/28 06:20 ] [ 編集 ]
  169. ※167
    「日本」の過失なわけないでしょ
    「川重」の過失なのだよ
    君は日本を愛し護りたい同士だと思うが、細かいニュアンスは当然こうしたやり取りなのだからなかなか伝わらないよね
    つか155は「日本の企業」としっかり書いていてやはり問題ないと思うよ
    151と155が同一人物なのかは私のPCでは分からないし
    それより158みたいなのが真の日本下げ工作員だと私は思うよ
    [ 2020/12/28 19:00 ] [ 編集 ]
  170. 2017年に安倍・ドゥテルテ間で交わされた融資契約が元になってるプロジェクトだな。
    [ 2020/12/30 03:56 ] [ 編集 ]
  171. ※169
    いや俺の文脈で日本=川重のことだよ当然
    そして川重の過失ではないよって話
    過失があったのはワブテックって企業で、でも川重も責任を負うということ
    まぁ分かりにくい書き方をして済まなかったとは思う
    [ 2020/12/30 04:46 ] [ 編集 ]
  172. インドもカルカッタの初めての地下鉄は日本製だったな。
    いい買い物ができたことを祝福しよう。
    [ 2020/12/30 12:46 ] [ 編集 ]
  173. >これで品質、正確性、乗客の安全が保証されたわけだ


    品質はともかく、正確性はどうかな?
    [ 2020/12/30 19:48 ] [ 編集 ]
  174. 天皇陛下に最大級の敬意を以て接したドゥテルテ大統領に応えたまでだろうね
    日本は何処かの国々のように不義理を行わない限り最大限の好意を持って対応する
    [ 2020/12/31 18:35 ] [ 編集 ]
  175. 国民の1人として感謝いたします。日本の車両を購入していただきどうもありがとう。日本のメーカーもしっかりしたものを納めて欲しいです。地下鉄が出来て渋滞が緩和される事は良い事だし、雇用も新たに生まれる。鉄道公社を作って大事に使ってください。
    [ 2021/01/01 08:48 ] [ 編集 ]
  176. >いやしかしJRでなく私鉄大手でもなく....
    >住友って。。。
    >三菱日立川崎東芝ならまだ分かるが
    >商社で非メーカーでメーカー丸投受注やん。。。


    ん?
    総合車両製作所=JR東の鉄道車両製作部門なの知らんのかな?

    ちなみに新幹線の技術を何度も中国に漏らすなとJR東から忠告されてたのに受注欲しさに焦ってお漏らししちゃった川重はN700系の開発から干されました…
    N700の時点で開発参加企業だったので今は東以外のJRから発注貰えてるけど……

    最新のN700Sは開発に参加すらさせてもらえない……漏らせ漏らせとうるさかった官僚のせいも大きいけど自業自得ですな……
    [ 2021/01/03 08:31 ] [ 編集 ]
  177. ジャカルタの地下鉄、日本製ですよw
    マニラも渋滞がひどいらしい。
    地下鉄で渋滞が緩和するといいね。
    [ 2021/01/03 10:06 ] [ 編集 ]
  178. >>48
    住友って日電系でないのかな。
    [ 2021/01/05 14:41 ] [ 編集 ]
  179. ※156
    運転手が自らATSを切って事故起こしたやつな
    意図的に抜くなよ
    魂胆ミエミエ
    [ 2021/01/05 18:50 ] [ 編集 ]
  180. ドゥテルテもあんまり信用できないお人だけど、天皇陛下へのリスペクトはあるみたいだし車両だけだからね。
    しかし、今やってる米国にワクチン要求だとか赤化持ち出して脅すような外交だとか、そんなことばっかりやってると日本も見限らんといけなくなるからいい加減にしとけよ?
    [ 2021/01/07 01:35 ] [ 編集 ]
  181. 日本人として感謝とか、ありがとうとか、
    日本破壊確信犯の害人や、ピーナ臭満載のはんかくさい人たちが、
    沸いているね。

    [ 2021/01/09 17:24 ] [ 編集 ]
  182. 日米中
    上手く利用するわな
    [ 2021/01/17 20:33 ] [ 編集 ]
  183. アジアでは日本車が人気で中韓製なんてゴミのようなシェア。高額な製品ほど信頼性がものを言う。賢い国は日本製を導入する。
    [ 2021/01/23 05:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング