FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「そりゃあ日本が愛される訳だ」 日本の駅員の独創的な対応に世界がほっこり

出発・到着時間の正確さや、運行本数の多さ、清潔さなど、
世界的に見て非常に高いレベルにある日本の鉄道サービス。
近年は、特に大きな駅では旅客案内所が設けられている場合も多く、
またそういった場所には英語対応のスタッフも常駐しているなど、
全ての人が快適に利用出来る取り組みが進んでいます。

さて今回の翻訳元では、日本にしか存在しない駅のサービスとして、
券売機の使い方などが分からない時にヘルプボタンを押すと、
券売機の中から駅員さんが登場して対応してくれる点が、
複数枚の写真とともに紹介されています。

この意外過ぎるサービスが海外ネットで大反響。
シェアが広がり、短期間で5000以上のコメントが寄せられています。
笑いも生まれる中で、日本的な効率性や独創性だと感じる外国人も多く、
コメント欄は非常に和やかな雰囲気に包まれていました。

「世界中の国の見本だ」 日本の駅で撮影されたとある光景に称賛の声が殺到

35684684.png




翻訳元(シェアページからも)




■ さすが効率を重視する国だけあるね。
  迅速な対応は日本のシステムに組み込まれてるんだ。 +3 台湾




■ やはり日本のサービスは最高ランクだったか。 +8 シンガポール




■ 私も実際に体験したけど、一生忘れられないと思う。
  だってこんなの想像もしてなかったもん😂😂😂 +822 オーストリア



   ■ ちなみに呼び出しボタンを押してから、
     どれくらいで出てきてくれるんだろ。
     常に後ろで待機してるわけじゃないよね……? +14 マレーシア



      ■ 私の時はわずか5秒。恐れ慄いたよね。 +57 日本在住



      ■ あの裏が駅員室になってるから🙂 +22 ブラジル



■ でも残念ながら英語を話せない人が多いぞ😂 +2 イタリア



   ■ それでも最後まで助けてくれるのが日本人。
     途中で投げ出してどっかに行く事はない。 +9 イタリア



      ■ ほんとに、必ず助けてくれる人がいるよね。 +2 イタリア

「本当に日本人に調査したの?」 『日本人は不親切』という調査結果に外国人から異論噴出



■ 自分は建物のデザインの仕事に携わってるんだけど、
  あの設計には本当に感銘を受けたよ。 +146 国籍不明




■ 日本の駅員さんは物凄く親切だし礼儀正しかった。
  その対応からは誠意さえ感じたぐらいだから。 +9 アメリカ




■ 日本のサービスって本当に素晴らしいと思う。
  そして絶対的に美しく、技術的にも世界で一番進んだ国だ。
  国民も誠実だし素晴らしいよ。 +87 日本在住



   ■ 日本にだって色んな人がいるけどね。 +3 ブラジル



■ この画像を思い出したわ。 😆+46 タイ

131155879_4158929767457343_156554721744022197_n.jpg




■ 自分も日本にいる時に体験した。
  突然機械の中から人が出てくるんだから、
  本当に衝撃的だったよあれは😆 +7 シンガポール




■ 日本の鉄道は複雑だし、日常生活のペースが早いから、
  ああいう迅速な対応が大事なんだろう。 +9 ニュージーランド

「日本はレベルが違うわ」 東京の列車本数の凄まじさが一目で分かる動画が話題に




■ どうして私が日本に行きたいのかって?
  ねっ、分かった? 愚問でしょ? +6 プエルトリコ




■ このアイデアはかなり凄い。考えた人は天才か。 +11 アメリカ




■ 「ドラえもん」がインスピレーションを与えたんだな。 +14 タイ




■ 私たちが日本で間違った切符を買っちゃった時は、
  お金を返してくれた上で、なぜか私たちが謝られた……。
  あの時ばかりは本当に違う文明だって感じた。 +13 イタリア




■ 私こんな「機能」があるなんて知らなかったから、
  実際に体験した時は心臓が飛び出たよ。 +7 アメリカ




■ 迅速に対応出来るし、時間の無駄にならなくていい☺️ +4 日本在住




■ 私たちの国とは大違い。
  迅速な対応なんて概念が存在しないから。 +5 マレーシア

「日本がいてくれて良かった」 ダム決壊 日本の迅速な支援にラオスから感動の声




■ イタリアだとあの辺りに待機してるのは、
  盗む機会を窺ってるひったくりぐらいだわ。 +3 イタリア




■ 映画「リング」の元ネタである。 +29 ベトナム




■ これだもん、そりゃあ日本が愛される訳だよ。 +5 イタリア




■ 日本ではサービスでさえエンタメなのである。 +4 国籍不明




■ 日本人は本当に創造的だよね……。それこそ全ての面で……。
  だからこそ私はこの国を心から愛してるの。 +6 日本在住




■ これこそ本物の「ONLY IN JAPAN」でしょw +6 ポルトガル




■ 日本は技術的にかなり進んだ国だし、
  実はロボットって事も十分考えられるだろ。 +54 イスラエル

「神道が影響してるんだよ」 なぜ欧米人はロボットを恐れ、日本人は恐れないのか?




■ 日本は俺たちからすればSFの世界だからな。 +16 イタリア




■ 日本人には全ての人に対する気遣いがあるから。
  このサービスも機械の使い方が分からない人とか、
  日本語が理解出来ない人に対応してるの。
  日本は本当に住むのに便利な国だよ。 +117 日本在住




■ 最初は笑ったけど、めちゃくちゃ実用的だし、
  あればかなり便利なサービスだと思った。 +12 アメリカ




■ これが日本なのさ……。
  効率的で、効果的で、迅速で、
  それでもそこには、ちゃんと人間味があるんだ。 +3 ペルー





関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/12/19 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(160)




  1. これ知らなかった場合ぜったいに声だしてびっくりすると思うww
    [ 2020/12/19 23:01 ] [ 編集 ]
  2. これ同じ話ずっと前にやらんかったっけ?
    [ 2020/12/19 23:02 ] [ 編集 ]
  3. このサービスは日本人でも最初は驚くからね
    英語は仕方ないと思うけど…
    [ 2020/12/19 23:02 ] [ 編集 ]
  4. 知らんかった
    こんなん普通にビビるわw
    [ 2020/12/19 23:02 ] [ 編集 ]
  5. 韓国はできもしない「有人ロケット製造」よりも、目先の「車輪」をまともに作れるように努力した方がいい。
    [ 2020/12/19 23:05 ] [ 編集 ]
  6. これは日本人でも驚くシステム。
    [ 2020/12/19 23:06 ] [ 編集 ]
  7. 日本に来て日本の鉄道員に質問してんのに「英語話せない人多いから」はないだろ
    お前らわざわざ勝手に日本に来て、しかも自分達が助けられてる側
    なに注文つけてんだっての
    どこまでも白豚は上から目線だな
    [ 2020/12/19 23:07 ] [ 編集 ]
  8. 前もあったけど、なんか、ほのぼのしていい。
    [ 2020/12/19 23:07 ] [ 編集 ]
  9. 確かに知らなかったら驚くんだろうなw
    [ 2020/12/19 23:10 ] [ 編集 ]
  10. >意外すぎるサービス
    何度か助けてもらったけど、これそんなに珍しい仕組みだったの? 台湾人まで感心してるとは…台湾でもやってそうなのに
    海外行ったことないからわかんねえや
    [ 2020/12/19 23:10 ] [ 編集 ]
  11. でもヘンテコって思ってるはず
    [ 2020/12/19 23:10 ] [ 編集 ]
  12. >「車輪」をまともに

    何回もイ ルボンで見て報告したのに、
    水車の輪っかが作れなかったのは
    じぇったいにヒミチュ二(略..
    < 丶 ` ∀ ´ ; >
    [ 2020/12/19 23:13 ] [ 編集 ]
  13. 中国とズブズブのバイデンになったから世界は終わる
    [ 2020/12/19 23:13 ] [ 編集 ]
  14. 絶対狭い部屋に機械と一緒に入ってると勘違いしてるのいっぱいいるやろ!
    [ 2020/12/19 23:14 ] [ 編集 ]
  15. かなり前からあったよこれw
    [ 2020/12/19 23:14 ] [ 編集 ]
  16. 実際に体験したけど、日本人でも驚きました。
    [ 2020/12/19 23:14 ] [ 編集 ]
  17. だいぶ前にも同じ話を見たな
    [ 2020/12/19 23:16 ] [ 編集 ]
  18. 日本在住の方の意見は嬉しいな
    実際住むとその国の嫌な面も目につくはずなのに
    [ 2020/12/19 23:17 ] [ 編集 ]
  19. これ以前某韓国の反応ブログでも記事になってたが、韓国人は皆アナログ日本wとバカにしてたわ

    所変われば反応違い過ぎ
    [ 2020/12/19 23:19 ] [ 編集 ]
  20. 自動改札機にはタモリが入ってる
    [ 2020/12/19 23:20 ] [ 編集 ]
  21. まあ口頭で教えるのが一番手っ取り早くて正確だし
    [ 2020/12/19 23:26 ] [ 編集 ]
  22. これは日本人でもびっくりするわ
    [ 2020/12/19 23:28 ] [ 編集 ]
  23.  
     ああ、機械の中に駅員を閉じ込めて

    自動販売機の仕事をさせていたのがバレてしまったよ。

    また、国連から人権無視だと叱られちゃうよ。www
    [ 2020/12/19 23:32 ] [ 編集 ]
  24. かなり昔は「呼び出し」ボタンだった気がする。機械のトラブルで押した時に、インターホンか何かでの対応だと思ったから、人が出てきてビビったわw
    [ 2020/12/19 23:32 ] [ 編集 ]
  25. 子どもの頃に家族旅行で遠方の駅に行ったとき遭遇した
    駅員室から出てくると思ったら目の前から出てきてビックリしたわw
    [ 2020/12/19 23:32 ] [ 編集 ]
  26. 驚くとは思うけど、改札回って説明するより効率的だよな。半身って所がツボかもね〜
    [ 2020/12/19 23:33 ] [ 編集 ]
  27. だがあの駅員はロボットなのを知るものは少ない
    [ 2020/12/19 23:34 ] [ 編集 ]
  28. 無駄にふとましいw駅員さんてあまりみないけど採用条件にあの小窓の出入り可な体型とか含まれてるのかなw
    [ 2020/12/19 23:35 ] [ 編集 ]
  29. だからー、自販機の裏が事務所だと、売上金の回収もしやすいでしょ。
    極めて合理的な当然の発想なわけよ。

    [ 2020/12/19 23:35 ] [ 編集 ]

  30. 人間味があるってか人間が出てきてるなぁ・・・w
    [ 2020/12/19 23:36 ] [ 編集 ]
  31. 初めて見た時はびっくりするよねw
    あのスペースは機械が入ってると思うもん。
    しかし結構スペースがギリギリな気がするんだけど、体格のいい駅員さんだとぎっちぎちになったりするんだろうか…
    [ 2020/12/19 23:37 ] [ 編集 ]
  32. 今でこそ有名だけど、昔それこそSNSなんてなかった時代に、
    初めて見たときは心の底からの「えぇ!?」が声に出かけたよねw
    そして券売機人力説で笑うw
    [ 2020/12/19 23:38 ] [ 編集 ]
  33. 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン
    お呼びでございますかご主人様w
    [ 2020/12/19 23:42 ] [ 編集 ]
  34. 誰が考え付いたんだろうね。
    券売機のメンテは裏からだからスペースはあると思うが。
    ATMは機械全体を前に引っ張り出す。
    [ 2020/12/19 23:42 ] [ 編集 ]
  35. 今の駅員さんは親切だよね
    自分が子供の頃の国鉄の職員はガラが悪くて恐かった
    酷いのになると、パンチパーマに開襟シャツとかで
    どこぞの組の若いモノかと思うくらい・・
    [ 2020/12/19 23:44 ] [ 編集 ]
  36. ※6
    一回だけ経験したけど、確かにびっくりw
    [ 2020/12/19 23:44 ] [ 編集 ]
  37. 昔、体験してビビった
    後でふふってなった
    [ 2020/12/19 23:45 ] [ 編集 ]
  38. ドリフのコント思い出したw
    [ 2020/12/19 23:45 ] [ 編集 ]
  39. びっくりするよね
    昔は、硬貨が詰まったり、50円玉を入れたのに入ってない事にされたりで
    二度目以降は、改札に呼びにいくことにしたもん
    [ 2020/12/19 23:46 ] [ 編集 ]
  40. ドライブスルーと同様の配置なんだけど
    初見だとビビるよね
    [ 2020/12/19 23:48 ] [ 編集 ]
  41. こんなに一生懸命働いてても、台風で電車が止まると駅員を怒鳴りつけるオヤジがいるんだよな・・・
    [ 2020/12/19 23:49 ] [ 編集 ]
  42.  
     券売機を設置してる場所は、昔は駅員が切符を売ってた窓口だから

    内側は事務所になってて駅員さんが普通に事務してたりする。

    で、後から追加で壁に設置した券売機は裏側は壁だから

    呼び出しボタンを押したら事務所から歩いて駅員さんが来てくれる。
    [ 2020/12/19 23:49 ] [ 編集 ]
  43. 日本人でも笑うわw
    [ 2020/12/19 23:52 ] [ 編集 ]
  44. リングの元ネタ説に草www
    [ 2020/12/19 23:53 ] [ 編集 ]
  45. これ、利用したことない人は日本人でも驚くからな
    [ 2020/12/19 23:56 ] [ 編集 ]
  46. 確かにびっくりする。
    券売機と券売機の間の狭い処から出て来るから完全に予想外!
    [ 2020/12/20 00:03 ] [ 編集 ]
  47. 知らなかったら悲鳴上げると思う
    機械の中の人が出てきた!って感じだよねw
    [ 2020/12/20 00:03 ] [ 編集 ]
  48. ■ でも残念ながら英語を話せない人が多いぞ😂 +2 イタリア
    何で英語前提で来るの?
    お前らが日本語話せよ
    [ 2020/12/20 00:03 ] [ 編集 ]
  49. 日本なんだから英語対応されなくても仕方ないだろ
    日本語覚えてから来いよ
    [ 2020/12/20 00:04 ] [ 編集 ]
  50. ただ、こういう駅員の対応を見たがって、わざと間違った切符買ったりして呼び出しボタン押すとか
    そういうことするのはやめてね
    民度低いガイジンさんはやりかねないからね?
    [ 2020/12/20 00:05 ] [ 編集 ]
  51. デジタル社会なら画面をヘルプ用のWEBサイトに飛ばすだろうね
    そこから必要な情報を探せ、見つけて対応しろ
    一方日本では駅員が対応した
    [ 2020/12/20 00:09 ] [ 編集 ]
  52. ■ 日本は技術的にかなり進んだ国だし、
      実はロボットって事も十分考えられるだろ。 +54 イスラエル

    そうそう、あれはロボット!人型、いやオッサン型ロボットです(笑)
    [ 2020/12/20 00:11 ] [ 編集 ]
  53. 切符を買う奴がまだいるのか
    交通系カードでチャージして自動改札で、、、、
    あ、自動改札が無い田舎がまだたくさんあるわ、すまんかった
    [ 2020/12/20 00:12 ] [ 編集 ]
  54. これ見てインスタばえのためにわざと呼び出すヤツが増えなければいいけど
    [ 2020/12/20 00:12 ] [ 編集 ]
  55. でもこの発想、中国っぽいんだよなあ
    [ 2020/12/20 00:14 ] [ 編集 ]
  56. ※53
    チャージで詰まる事もあるし、領収書ボタンを押し忘れて呼んだ事もある。
    [ 2020/12/20 00:15 ] [ 編集 ]
  57. これを券売機に実装した人は本当に天才だと思う
    誰でも思いつくが、実際にやるかやらないかの違いなのである
    [ 2020/12/20 00:16 ] [ 編集 ]
  58. ※2
    どうも色んな人が別個に採り上げるらしい
    [ 2020/12/20 00:40 ] [ 編集 ]
  59. 普通は券売機の裏はびっしり機械で埋まってるて思うから
    びっくりするよね。自分も初めてやったときは横から
    パカッと出てきて、思わずたじろいだわw
    [ 2020/12/20 01:02 ] [ 編集 ]
  60. これ、下から顔出すのもあるんだよね。あれは変えた方が良い。体験談としては、話に夢中になってる女子は職員が出てきたのに気が付かないから。
    [ 2020/12/20 01:04 ] [ 編集 ]
  61. ※53>あ、自動改札が無い田舎がまだたくさんあるわ、すまんかった

    気づいたなら、その時点で投稿自体やめれば良かったのでは?
    謝罪のエクスキューズまでわざわざいれて、一体何アピールなの?

    [ 2020/12/20 01:06 ] [ 編集 ]
  62. 駅員さんがニョキって生えてくる部分w
    [ 2020/12/20 01:07 ] [ 編集 ]
  63. | ε:) ニョキ♡
    [ 2020/12/20 01:11 ] [ 編集 ]
  64. 内心コロナ禍でホッとしてる駅員もかなりいると思うよ。
    駅側も旅行者も英語を流暢に喋れるわけじゃないし、常識通用しない奴も多いしな。
    [ 2020/12/20 01:20 ] [ 編集 ]
  65.   
    この話題10年後もやってそう
    日本は独創的だーと。。
    [ 2020/12/20 01:23 ] [ 編集 ]
  66. これは日本人でも初めて見たときは割とギョッとする
    [ 2020/12/20 01:30 ] [ 編集 ]
  67. ※54
    そこは鉄道会社に任せましょう
    駅員さんはバカじゃないですぞい
    [ 2020/12/20 01:32 ] [ 編集 ]
  68. 田舎者の日本人もこれにはビックリして
    駅員さんの隙間から中見て、沢山の人が働いてて益々驚いたのを覚えてる
    銀行みたちに電話かなにかで教えてくれると思ってたから
    [ 2020/12/20 01:32 ] [ 編集 ]
  69. 今更じゃね?
    [ 2020/12/20 01:54 ] [ 編集 ]
  70. 日本人からしても
    これは相当妙だよなw
    [ 2020/12/20 02:05 ] [ 編集 ]
  71. 既視感あると思ったらランプの魔人か
    出てきたときにお客さんと頭ゴチンしたらおもしろい
    [ 2020/12/20 02:22 ] [ 編集 ]
  72. 券売機に大勢列で並んでる客がいる場合、あのアクセス方法が一番早くて適格だし、その後ろに並んでイラついてる人にも一所懸命対応してもらってることが伝わって良ろしい。
    すばらしい。
    [ 2020/12/20 02:40 ] [ 編集 ]
  73. 英語が通じにくいというコメントに対して反応してる人がいるけど、日本人は英語ができないという認識を覆す必要はないし、嘲笑されようとも憤る必要はない。

    言葉の壁というのは、さまざまな面で防波堤となり、非関税障壁となる。それを良くないことと言う人もいるが実は逆だ。我が国を守っているもののひとつとして大切な要素なのである。そういう観点を持つと良い。
    [ 2020/12/20 02:50 ] [ 編集 ]
  74. 38歳の俺の記憶では、少なくとも80年代の新宿駅でもあった気がするんだが・・・。


    機械に慣れない地方出身者なども非常に多かっただろうし、券売機が造られてから間もなくこういうシステムになったんだと思うけど・・・厳密にはいつからだろう。
    [ 2020/12/20 03:27 ] [ 編集 ]
  75. ネタ切れか
    海外の反応まとめ長年読んでるが、以前はかなま◯祭りとかラピュタホームとか面白いcmとか日本人でも知らないまとめ多くて面白くて読んでた ここ数年は日本賛美が前面にでて、それでもボチボチ知らないネタ拾うために読んでたけど、短い期間に同じネタ使うんじゃ読む意味ない
    管理人変わった感じ受けるし、こういうとこにもccpが出張ってのかね
    [ 2020/12/20 04:20 ] [ 編集 ]
  76. 英語できない云々は別にペラペラ話せって向こうも言ってるわけじゃない。幼稚園レベルの英語もできないのが海外からしたら衝撃的なだけ。
    [ 2020/12/20 04:21 ] [ 編集 ]
  77. 日本を愛する純粋日本人で中極共産党とズブズブのバイデンを支持する奴はいないだろうな。アチラ系とヒダリミンは、お察しの通り。
    [ 2020/12/20 05:08 ] [ 編集 ]
  78. 俺が初めて知ったのは40年以上前、鉄道関係の仕事をしてたから。
    券売機はトラブル対処のため機械のサイドから作業することがある。
    だから並べた券売機の間に駅員が体を入れられるスペースが必要で、そこに外との扉を付ければ接客対応も出来るってだけ。

    おそらく戦後か戦前か知らないけど、券売機が生まれた頃からあったんじゃないの?
    [ 2020/12/20 05:09 ] [ 編集 ]
  79. >でも残念ながら英語を話せない人が多いぞ😂 +2 イタリア
    日本に来るのにわざわざ英語を覚えてくるイタリア人が間違ってんだろ。カタコトでいいからいくつか日本語の単語覚えてこいよ。
    [ 2020/12/20 05:45 ] [ 編集 ]
  80. どこでもドア使ったことは内緒にしておこう
    [ 2020/12/20 06:08 ] [ 編集 ]
  81. これ自分なら出来ないわ
    絶対挟まって通れないから
    [ 2020/12/20 06:34 ] [ 編集 ]
  82. ■ でも残念ながら英語を話せない人が多いぞ😂 +2 イタリア

    オメー等、馬鹿外専用じゃネーんだよ!これは日本人用のサービスだよ。
    [ 2020/12/20 06:52 ] [ 編集 ]
  83. 客層があれだがWINSでもこの光景は見られるぞ!
    [ 2020/12/20 07:04 ] [ 編集 ]
  84. あれは券売機の精霊だよ
    [ 2020/12/20 07:20 ] [ 編集 ]
  85. 初めて見た時はホントびっくりしたわ
    で、ふふってなったw
    [ 2020/12/20 07:43 ] [ 編集 ]
  86. この話題何巡目だよ・・
    [ 2020/12/20 08:04 ] [ 編集 ]
  87. 前にも同じ記事やったけど画像やコメントは違う気がする(たぶん)から
    再度話題になった感じかな
    [ 2020/12/20 08:16 ] [ 編集 ]
  88. いきなり変なおじさんが目の前に現れるのでおもらししている人もいるよね
    [ 2020/12/20 08:41 ] [ 編集 ]
  89. 初めて見た時は度肝を抜かれたんだぜ
    無機質な機械しかないと思い込んでる所にパカッと開いてニュッと生身が出て来るインパクトは強烈だった
    [ 2020/12/20 09:09 ] [ 編集 ]
  90. まあなんだかんだで一番迅速かつ効率的だわなwネタは古いけど
    こういう日本らしい話題が一番ほっこりさせられるよなぁワイは好きやで
    [ 2020/12/20 09:11 ] [ 編集 ]
  91. これ遭遇したら、絶対、日本の券売機は中で人間が切符差し入れてる、って思われるな
    [ 2020/12/20 09:27 ] [ 編集 ]
  92. 最近は鉄道会社でも英会話や英語アナウンスにも力入れているぞ。
    ただ中国人は自動翻訳機を使う人が多い。
    [ 2020/12/20 09:33 ] [ 編集 ]
  93. 駅員も裏で別の仕事してるし、
    呼ばれて改札回って出てくるより効率的なんだろうね。
    [ 2020/12/20 09:55 ] [ 編集 ]
  94. 物理的なトラブルならユーザー側にはどうしょうもないけど
    操作系やシステム面、UIが分かりづらくてヘルプなら

    それはプログラムくんでデザインした側が使いにくく
    からり辛いものを設計したってことだから再設計した方がいい

    iPhoneとガラケーの違いのようなもの
    直感的にシンプルに操作できるUIとシステムと
    ボタンを何度も押しまくり無駄に複雑したガラケーのUIとシステム
    どちらがよりユーザービリティが良いかは使う側の視点に立っているか
    [ 2020/12/20 10:07 ] [ 編集 ]
  95. これ、日本人でも知らない人がしてもらったらびっくりするだろw
    [ 2020/12/20 10:21 ] [ 編集 ]
  96. 英語に関しては、日本人英語教育者が自虐的に、日本人は英語ができないと
    言い続けてきたから、外人も同じことをいうんだと思う。
    [ 2020/12/20 10:29 ] [ 編集 ]
  97. 英語が話せないから何?英語を話す事は何のステータスにもならないんだけど。
    外国に行くなら最低限の現地語を憶えておけよ。
    [ 2020/12/20 10:33 ] [ 編集 ]
  98. 自販機で買える切符は自社管内だから他社乗り換えを考えると混乱するのは確か。
    [ 2020/12/20 10:54 ] [ 編集 ]
  99. ※2
    同じ話題たびたび見かけるけどね
    初見の人も居るし問題ないでしょ
    自分が一度でも見た話は未来永劫載せるなって考えは改めた方が良いと思うよ
    [ 2020/12/20 10:57 ] [ 編集 ]
  100. ここが同じネタの繰り返しなのは今に始まったことでもない
    [ 2020/12/20 10:59 ] [ 編集 ]
  101. ピンポンしまくられる気が
    [ 2020/12/20 11:07 ] [ 編集 ]
  102. 学生の時に一回やったことあるけどびびったわw
    そこ開くんかーいって思ったw
    [ 2020/12/20 11:22 ] [ 編集 ]
  103. 「ボタンを押したら、機械から人がにゅ〜っと出てきたんだ」
    [ 2020/12/20 11:23 ] [ 編集 ]
  104. まあ、構造的にはびっくり箱みたいな感じだしね・・・
    事前知識ない人からしたら、絶対ビックリするしw
    [ 2020/12/20 11:27 ] [ 編集 ]
  105. なんで英語が話せな あかんねん。

    お前ら外人が日本語を学習してこいや。
    [ 2020/12/20 11:41 ] [ 編集 ]
  106. 日本のサービス業はレベルが高すぎるから働くの大変そう・・・。
    サービス業に限らずか・・・。
    [ 2020/12/20 11:43 ] [ 編集 ]
  107. 初めて見た時はかなり衝撃的だったw
    外に出なくていいし合理的でいいよね。
    [ 2020/12/20 11:45 ] [ 編集 ]
  108. 自分はヘルプボタンを押したらどっかから「音声」で対応してくれると思ったから機械に耳を近づけていたので、いきなり開いて3秒くらい固まったわ
    日本人でも初めてだとビビるよw
    [ 2020/12/20 11:45 ] [ 編集 ]
  109. いやでもこれは初見だとビビるってw
    [ 2020/12/20 11:49 ] [ 編集 ]
  110. でてくるのが駅員姿じゃなく、お化けに仮装していれば普通に腰抜かすわw
    [ 2020/12/20 12:06 ] [ 編集 ]
  111. そこから顔を出すのは知ってたけど、そんな風に出てくるのは知らなかった
    なんかコントみたいな絵面で面白いw
    [ 2020/12/20 12:11 ] [ 編集 ]
  112. 絵面が既におもろい!
    [ 2020/12/20 12:20 ] [ 編集 ]
  113. ええええヘルプってこんなんなの!?w
    [ 2020/12/20 12:28 ] [ 編集 ]
  114. ずいぶん昔だけど、乗り越し精算で詰まって呼び出しボタンを押したら「どうしました」って呼びかけがあって、
    切符が詰まったことを伝えたら脇の壁があいて駅員さんが出てきた。
    呼びかけなしで出てきたらたぶん驚いてなんか叫んだと思う…
    [ 2020/12/20 12:46 ] [ 編集 ]
  115. これずいぶん昔のネタだよな?
    ネタ元が古いのかと思ったら最近アップされた物だった。

    こういうのってネタ切れになると定期的にアップされるものなの?
    [ 2020/12/20 14:39 ] [ 編集 ]
  116. 一見原始的だけど、ハイテクで機械化が進んでもその後ろにはちゃんと人間が控えてるっていいよね。
    [ 2020/12/20 15:14 ] [ 編集 ]
  117. これ海外の人じゃなくても軽くドッキリよな~w
    [ 2020/12/20 15:33 ] [ 編集 ]
  118. 日本のそこそこの規模の券売機や駅員室の配置を考えたら「なるほど」なんだけど、完全な機械化のようで人と人の対面にも成るって言う辺り、日本ならではかもね。
    あとは乗り換えとかのわかりにくさはどうしても出るけど、
    券売機はマップも上に用意してなるべく判りやすいようにっていう
    配慮もしてるから「到らなくて申し訳ありません」っていうのもあるだろうなぁ
    なにせ最初にピクトグラムを大々的に採用した国だし、
    「ある程度、言語が分からなくてもなんとかなるように」
    と言う配慮は強いと感じるよ。
    [ 2020/12/20 16:13 ] [ 編集 ]
  119. チケット取るのに手間取ってたら券売機にチケットが戻っていってしまった時に、横の窓から駅員さんの上半身出てきた事ある

    ちょっとおもろかった
    [ 2020/12/20 16:33 ] [ 編集 ]
  120. 手売り→自動化(故障多い)→自動化(故障少ないから目立たなく)と変化を見てきてるから特に感じる所は無いけど知らない人は驚くのね
    [ 2020/12/20 16:38 ] [ 編集 ]
  121. この駅員さん、下半身がないんだよね・・・・。
    [ 2020/12/20 16:52 ] [ 編集 ]
  122. 自販機の中から人が出てくるって思うけど、
    ただ、事務所の側面に自販機があるってだけなんだけどね
    [ 2020/12/20 17:29 ] [ 編集 ]
  123. 英語じゃないと文句垂れるやつにツッコミが多いけど同意。
    なぜたかが旅行者が外国の要人を扱うようにおもてなしされると思いこんでるんだろう
    やっぱり外国=植民地みたいな思想でもあるのかね
    [ 2020/12/20 18:03 ] [ 編集 ]
  124. てかイタリア人に英語話せないとか言われたくないわ。イタリアの小都市に住んでたことあるけど、英語話せる人の割合は日本人とどっこいだったし、英語喋れない駅員もたくさんいたぞ。
    [ 2020/12/20 18:26 ] [ 編集 ]
  125. 自分はこのボタンを押したことは無いけど
    他の人が押して対応してもらってるのはリアルで2回くらい見た
    便利なシステムだと思うよ
    [ 2020/12/20 18:41 ] [ 編集 ]
  126. ヨーロッパの駅内のチケット売り場はひったくりや詐欺師が多いよな。どうにかしろよ。
    [ 2020/12/20 18:42 ] [ 編集 ]
  127. ※116
    時刻表のダイヤなんてホームで人の流れチェックして作成してる超アナログだよ。
    でもこれが遅れが少ないダイヤ作りになってるわけだし、アナログ=古いという発想はよくないんだよね。
    アナログに抵抗がない日本はアナログとデジタルの融合は上手い
    [ 2020/12/20 18:53 ] [ 編集 ]
  128. 最近はスイカとかあるからあまり見ないけど 昔は高頻度で誰かしらよくやってたな
    [ 2020/12/20 18:56 ] [ 編集 ]
  129. このスレで、あんな仕組みになっていたなんて初めて知った。
    [ 2020/12/20 19:27 ] [ 編集 ]
  130. また使い回し記事か
    何回目だよ
    [ 2020/12/20 19:31 ] [ 編集 ]
  131. 日本人でも(そこ開くんだ…)ってなるやつ
    そもそも見る事自体結構レアだからな…
    [ 2020/12/20 19:33 ] [ 編集 ]
  132. そりゃ俺だって知ってる限りの英語で対応するけどさ…日本に来た場合は日本人が英語を話せない事を責めるより自分が日本語を話せないことを反省した方がいいよね。
    [ 2020/12/20 19:40 ] [ 編集 ]
  133. 確かに見覚えあるけど前の記事はもう8年前だった。感慨深い。
    翻訳元も違うし、以前とは別の記事としてアリだと思う。
    ttp://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3667.html
    [ 2020/12/20 20:00 ] [ 編集 ]
  134. 古参アピきもすぎ
    [ 2020/12/20 20:45 ] [ 編集 ]
  135. ジャムると機械の前後同時に見ないといけないから、1人で対応できるようにしてるだけ、何も奇異じゃない
    [ 2020/12/20 22:41 ] [ 編集 ]
  136. つまらないならつまらないと書くべき
    そして二度と来なければよい
    初見の人もいるのだし、そこは再放送だと思って楽しみましょう
    [ 2020/12/20 23:00 ] [ 編集 ]
  137. かなり以前はインターフォン対応だった気がするが、もう目で見た方が早いわ状態でいきなり人が出てくるようになったんじゃないかと推察w


    [ 2020/12/20 23:17 ] [ 編集 ]
  138. さすが印鑑とファックスの国だ
    [ 2020/12/20 23:38 ] [ 編集 ]
  139. 駅員さんは太ったら大変なことになるんだね
    [ 2020/12/20 23:44 ] [ 編集 ]
  140. 日本は日本でやってるんだから放って置いて欲しい。
    そして、英語が出来ない駅員とかいうけど、欧州だって英語出来る駅員の方が少ないでしょうが。
    地元の言語使わないと無視して去って行くのが基本の癖に、まあ良く言うわ。
    [ 2020/12/20 23:46 ] [ 編集 ]
  141. 米124
    イタリア旅行に行った際、小さなホテルの受付のお姉さん達が英語をほぼ話せず、お互い簡単な英語でやりとりして泊まれたのを思い出したw
    [ 2020/12/21 00:13 ] [ 編集 ]
  142. これ見るとタモリさんの自動改札のネタを思い出すなあ
    [ 2020/12/21 00:49 ] [ 編集 ]
  143. ※7
    戦争で負けたんだから仕方ないじゃん。
    [ 2020/12/21 01:17 ] [ 編集 ]
  144. 俺は何度も見たから~ってコメント欄なんとかならん?
    翻訳元の日付見りゃわかるじゃん

    [ 2020/12/21 01:37 ] [ 編集 ]
  145. もともと券売所の改札に自動券売機置いてあるだけだもんな
    昭和から徐々に発展してる様子みないとそう見えるっかて驚きw
    [ 2020/12/21 09:06 ] [ 編集 ]
  146. ま、こういうのもSUICAとかにすることで人員削減、減っていくのでしょうね。
    [ 2020/12/21 10:28 ] [ 編集 ]
  147. SUICAにチャージしたくて駅の券売機を使ったが
    お札が吸い込まれたまま無反応だったことがあって
    コレですぐにチャージ&お釣り手渡しをやってもらった
    マジで対応が早くてびっくりしたわ
    [ 2020/12/21 13:51 ] [ 編集 ]
  148. ※76
    まずは幼稚園レベルの日本語覚えてから日本に来いって事だよな
    [ 2020/12/21 14:27 ] [ 編集 ]
  149. 国鉄時代はあの窓はあそこまで小さくなかったんだよな
    自動券売機の機械ごと外して修理対応とかしてたし
    [ 2020/12/21 19:50 ] [ 編集 ]
  150. NHKのような邪悪なコンテンツ押し売り集団が、
    エリート面して巨額の富を得るのを許しちゃってるから、
    何でもかんでも効率的、合理的というわけではない。
    [ 2020/12/21 20:42 ] [ 編集 ]
  151. ※146
    発券窓口はだいぶ減らす言ってるし、こういうのもどうなるのかね
    [ 2020/12/22 13:18 ] [ 編集 ]
  152. >あれは券売機の精霊だよ
    ワロタw
    [ 2020/12/22 16:43 ] [ 編集 ]
  153. 絵面がシュールすぎる 笑

    駅員さん毎日お疲れ様です。
    [ 2020/12/23 10:22 ] [ 編集 ]
  154. なるほど、駅勤務には体重制限があるわけか。
    この穴につっかえるようじゃ勤務ができない、と。
    [ 2020/12/23 12:05 ] [ 編集 ]
  155. バタン!て扉が開いた時にはぉぉっ?と声が出たなあ。
    券売機の裏が駅事務室になっているのは誰が考えたのかしらんが頭いい!
    [ 2020/12/23 13:51 ] [ 編集 ]
  156. JRは英語もスペイン語も話せる俺を今すぐ雇うべきだな。うん
    [ 2020/12/23 14:41 ] [ 編集 ]
  157. 俺の知り合いは体太くて出れないや
    [ 2020/12/23 17:16 ] [ 編集 ]
  158. 券売機の裏はメンテ用の部屋で、駅事務室の隣が多いのですぐぱかっとあけて出てこれる
    [ 2020/12/23 22:11 ] [ 編集 ]
  159. 事前情報なしだったら俺もかなりビックリするわ
    [ 2020/12/26 21:37 ] [ 編集 ]
  160. 機械的エラーが少ないだけに、日本人だってめったに経験できる事ではないよね。
    それだけにパカッて開いて駅員が顔を出して来たらびっくりだよねw
    [ 2021/01/18 11:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング