FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「街に終わりがない…」 東京の異常な規模が一目で分かる写真に外国人が衝撃

世界最大級の都市、あるいは都市圏である東京。
国連の統計によると2018年現在、
世界最大のメガシティは人口3805万人の東京で、
1955年以来、つまり半世紀以上世界一を維持しています。
また、米シンクタンク・ブルッキングス研究所によると、
世界のGDPランキングでも、東京圏は世界一。
ロンドンとパリの都市圏GDPの合計をも上回っています。

さて、今回の翻訳元では東京の航空写真が紹介されているのですが、
そこには、都市部がどこまでも広がっている様子が。
東京の規格外な規模に、外国人から驚きの方が殺到しています。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「行けば必ず恋してしまう国」 外国人美女2人が東京旅行を猛プッシュ

735735735735.jpg




翻訳元(シェアページからも)



■ なんてこった……。トウキョウはクレイジーだな。 +18 アメリカ




■ 世界最大の都市でありながら、世界一安全な都市でもある。
  それがトウキョウという街だ。 +4 アメリカ




■ 遠くの方にフジが見えるのがなんかクールでいいな。 +23 アメリカ




■ で、トウキョウの都市部の終わりはどこなの? +63 アメリカ



   ■ マジレスすると都市部はオオサカまで続いてる。
     単に川で分断される部分があるだけ。 +110 ドイツ



      ■ そういう基準ならヒメジまで入れよう。 +20 国籍不明



      ■ 方向にもよるけど、西南西の方向なら、
        フクオカまでずっと都市が続いてる(1200キロ!)
       「太平洋ベルト」のwikiを見てごらん。 +6 国籍不明



     ■ トウキョウーヒロシマ間を何度か移動した事がある。
       街がずっと続いてるように見えるけど、
       実際には緑によって切り離されてるよ。
       日本は本当に緑が多くて美しい国なんだ。
       だけど衛星写真で日本列島を見ると、
       大都市が全て繋がって見えるよね。 +6 国籍不明



■ まだ日本に行った事がない人は、人生のゴールにして欲しい。
  去年私も友達と一緒に初めて行ったんだけど、
  私たちの期待を120パーセント上回ってたよ。
  しかも女性2人だけなのに凄く安心感があった。
  午前2時に酔って歩いてても問題なかったもん。
  一度も危険を感じる事なんてなかったし、
  大げさじゃなくて全ての人が親切だった。
  絶対にまた日本に戻る!❤️ +8 アメリカ

「日本以外じゃ絶対無理だ!」 外国人の子供達が大人なしで旅できる国、日本




■ トウキョウの規模はまさに桁が違う。 +19 ジャマイカ




■ シドニーは巨大都市。
  そんなふうに思っていた時期が俺にもありました。 +2 オーストラリア




■ ちょっと待て、あの街には公園はないのか? +3 アメリカ




■ 緑がないって言ってる人がいるけど、
  実際にはトウキョウには公園も緑も多いですよ。 +7 カナダ




■ これは都心にある公園。
  そして数千ある公園の1つに過ぎない。 +6 イタリア

 130678132_10218542481732591_4179725061955047857_n.jpg




■ もし日本が地震の多い場所じゃなかったら、
  高層ビルがとんでもない事になってただろうな。 アメリカ




■ 元は小さな漁村だったなんて本当に信じられない。 カナダ

海外「江戸が世界一の大都市だったとは」 東京の発展の歴史が外国人に大好評




■ まぁ人口3000万人の都市圏だからなぁ。
  それでも世界一清潔かつ整ってるのがまた凄い。 +11 オーストラリア




■ あの規模で世界一安全な都市でもあるというね。 +4 アメリカ




■ あんなに平らな都市だったなんて初めて知った。 +4 アメリカ




■ しかしゴミとかをどうやって処理するんだ? +3 アメリカ




■ 街がどこまでも果てしなく続いてるにもかかわらず、
  ワールドクラスの公共交通機関があるから、
  効率的に移動出来るんだよ。 +33 ポルトガル




■ 街に終わりがない事に衝撃を受けてる……。
  ニューヨークと比べるとどんな感じなんだろ。 +3 アメリカ




■ ニューヨークはかなり退屈だぞ。
  どっちかなら常にトウキョウをオススメする。 +14 国籍不明

「ニューヨークみたいだ」 広島の活気と近代的な街並みに海外から驚きの声




■ まさにコンクリートジャングル。 +5 アメリカ




■ 写真の縮尺を理解してない人がいるみたいだね😅
  トウキョウには緑もあるし木々もある。
  かなり遠くから撮影してるから見えないんだよ。
  トウキョウの規模を言葉で説明するのは難しい! +32 南アフリカ




■ トウキョウは本当に綺麗だよ。
  他の世界の大都市と比較した時に、
  どれだけ清潔なのか実際に見て欲しい。 +6 インド




■ こうやって見ると月の表面みたいに見えるな。 +4 オーストラリア




■ 俺にはスター・ウォーズのデス・スターに見える。 +7 オーストラリア




■ 日本ってネットとかで言われてるほど素晴らしい国なの?
  旅行先として最高の国だって言う人も少なくないし、
  実際のところはどうなんだろうと思って。 +1 国籍不明



   ■ 日本だけはガチ。
     俺も色々行ってるけど、他のどこの国とも違う。 +4 国籍不明

「やっぱ日本は特殊だねw」 日本独自の『25時』という概念に外国人が衝撃



■ 都市部が果てしなく続いてる感じだね。最高だ。 +4 アメリカ




■ ずっと見てられる。いくら見てても飽きない。
  自分でもよく分からないけど、うん。 +191 国籍不明




■ 都市ってこんなに拡大出来るもんなんだな。 +145 オランダ




■ あんなに巨大なのに、行った事がある都市の中で一番清潔だった。
  しかもあらゆる街角に驚きが詰まってるんだ。
  トウキョウは本当に、驚異の街だよ。 +19 アメリカ





緑が見えない事を指摘する声も複数ありましたが、
可住地面積100k㎡当たりの都市公園数で東京は全国1位。
人口の関係上当然の事ではあるのですが、
基本的には大都市圏ほど公園の数が多くなっています。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/12/14 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(290)




  1. 地方から出て行くと日本人でも圧倒される都市の規模だからね
    [ 2020/12/14 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 大船~八王子~大宮~千葉 あたりが東京圏かな
    [ 2020/12/14 23:03 ] [ 編集 ]
  3. 日本は他国に比べれば全然安全だと思うけど性別に関係なく夜道には気をつけて欲しい。
    酔って知らぬ間に荷物スられてた~とか悲しいよ(笑)
    [ 2020/12/14 23:03 ] [ 編集 ]
  4. まあデカいよな
    このデカさでコロナ感染者が他国の都市と比べても少なく抑えられてるのはやっぱ凄いと思うよ
    [ 2020/12/14 23:04 ] [ 編集 ]
  5. 光のオアシス スーパーシティ
    まるで地上に降りた太陽〜!
    [ 2020/12/14 23:04 ] [ 編集 ]
  6. 郊外ならともかく東京て汚くね?
    [ 2020/12/14 23:05 ] [ 編集 ]
  7. ニューヨークって退屈な街なの!?
    [ 2020/12/14 23:06 ] [ 編集 ]
  8. 本郷や根岸辺りから皇居方向かな?
    中央走る川は隅田川だろうし
    [ 2020/12/14 23:06 ] [ 編集 ]
  9. そういう東京のままでいて欲しいけどゲットーとか出来たらもうそういう東京は終わりだよね。
    [ 2020/12/14 23:06 ] [ 編集 ]
  10. 広い公園あるのがものすごーーーく羨ましい!!
    数年前に前に東京行った時に広い公園みつけてとても羨ましく思った。
    [ 2020/12/14 23:07 ] [ 編集 ]
  11. まあ普通にデカイよな
    [ 2020/12/14 23:08 ] [ 編集 ]
  12. 東京は街路樹も公園も多くて緑がたくさんあるし、意外と野鳥も多い。
    下町は人情があって住みやすい。大好きな街。
    [ 2020/12/14 23:08 ] [ 編集 ]
  13. >>6
    今の西川口はかなり汚いよね

    以前の西川口は綺麗な街だったんだけどな( ´△`)
    支那人が大量流入してから汚くなった
    [ 2020/12/14 23:09 ] [ 編集 ]
  14. インドとか人口の多い国の都市のが面積的に大きくなりそうなもんなんだけどなぁ…不思議だ。
    平野が多い国は集中しなくてもいいからとかなんだろうか。
    [ 2020/12/14 23:09 ] [ 編集 ]
  15. 記事の写真の中でも結構緑はあるんだけどね。特に皇居とか
    でも意識して見ないと都市部に目が移ってわからないもんだね
    [ 2020/12/14 23:10 ] [ 編集 ]
  16. 都内でも林があったり畑があったり竹林があったり・・・
    公園以外でも結構緑は多いよね。
    [ 2020/12/14 23:10 ] [ 編集 ]
  17. ■ 元は小さな漁村だったなんて本当に信じられない。 カナダ

    江戸時代から日本の中心だぞ
    神戸と勘違いしてるのか?
    [ 2020/12/14 23:11 ] [ 編集 ]
  18. 一生都民でいたいのに、現在地方に赴任中。
    今日とか寒くて死にそうだ。
    朝雪降ったし、つららもできた。
    [ 2020/12/14 23:12 ] [ 編集 ]
  19. 日本人が大嫌いな鮮人が住み着いて離れないほどの国だからなw
    [ 2020/12/14 23:12 ] [ 編集 ]
  20. 写真にだって大きな緑地がいっぱいあるじゃん。
    いったい何を見ているんだか。
    [ 2020/12/14 23:13 ] [ 編集 ]
  21. ニューヨークとかパリとか外国の都市の写真と比較したいな
    [ 2020/12/14 23:13 ] [ 編集 ]
  22. もうね、田舎者からするとね、初めて出た都会が世界一の大都市って悪夢以外の何物でもないわけですわ
    [ 2020/12/14 23:15 ] [ 編集 ]
  23.  巨大なパ~ワ~爆発エネルギ~
     輝くデジタル回路がショ~ト~
    [ 2020/12/14 23:15 ] [ 編集 ]
  24. 南アフリカの言う通り、縮尺を理解してない奴がいるw
    緑(公園)云々もそうだが、真っ平らに見えて東京は台地が入り組んでるから、実際歩くと坂が多い
    高田馬場から護国寺まで歩いてみた時のあの坂はスゲー
    [ 2020/12/14 23:16 ] [ 編集 ]
  25. これ、温暖化と地盤沈下で、沈んだら日本しぬんじゃね?
    [ 2020/12/14 23:16 ] [ 編集 ]
  26. 政策の誤りでアジア人やら中東人やら多くなってきてそれなりに治安が悪くなってる
    [ 2020/12/14 23:16 ] [ 編集 ]
  27. こちらが惑星コルサントになります
    [ 2020/12/14 23:16 ] [ 編集 ]
  28. 確かに公園は多いけど
    郊外の緑の豊かさにはかなわない
    [ 2020/12/14 23:16 ] [ 編集 ]
  29. ※17
    元は漁村なのは正しいよ、江戸時代以前の話だ。
    [ 2020/12/14 23:17 ] [ 編集 ]
  30. 山間部が多く平地が少ない。その上、人口が1億2800万。
    自ずと平地に人が集まり、開発が進む。
    北海道を除けば関東平野が一番広い。
    東京を中心に都市が広がるのは自然の成り行き。
    [ 2020/12/14 23:18 ] [ 編集 ]
  31. >>5

    トキオが空を飛ぶ~♪
    [ 2020/12/14 23:19 ] [ 編集 ]
  32. >しかも女性2人だけなのに凄く安心感があった。
      午前2時に酔って歩いてても問題なかったもん。

    いえいえ、お二人さん、もう夜中に酔って歩かないでください。
    近頃はいろんな人が入ってきて、何が起こるかわかりません。
    充分ご注意くださいね!
    [ 2020/12/14 23:19 ] [ 編集 ]
  33. 埼玉は秩父までは東京圏かな
    [ 2020/12/14 23:20 ] [ 編集 ]
  34. デス・スター?
    惜しい!
    実はサイロンベースさ。
    [ 2020/12/14 23:21 ] [ 編集 ]
  35. 中野の住宅街でバカでかいヒキガエルを踏んでしまったことがある
    皇居の近くで美しいカワセミも見た

    もしかするとウチの田舎より自然が残ってるのかもしれんなー
    アメージング東京
    [ 2020/12/14 23:22 ] [ 編集 ]
  36. 新大久保あたりのスラムを綺麗にすれば間違いなく東京は世界一の都市だと言える。
    [ 2020/12/14 23:22 ] [ 編集 ]
  37. まだ緑がぁ〜緑がぁ〜って日本叩きする人いるんだね
    他の国の首都も東京と同じ縮尺にしたら緑なんて見えないよw
    [ 2020/12/14 23:23 ] [ 編集 ]
  38. そんな日本の大都市があたり一面焼野原だったって知ってる人少なそう
    [ 2020/12/14 23:25 ] [ 編集 ]
  39. 多摩の方に住んでたけど、田舎に戻ったら緑が恋しくなったわ。
    下手な地方都市よりは、とても緑豊かよ。
    [ 2020/12/14 23:29 ] [ 編集 ]
  40. これ多いな
    [ 2020/12/14 23:29 ] [ 編集 ]
  41. 中国がコロナを世界にばら撒いた責任をトランプは中国に取らせると言っていた
    しかし中国とズブズブなバイデンになったから世界は終わる

    オバマ時代の使えないライスとかイエレンとかゴミ閣僚任命しているし
    もうアメリカ経済もダメになる
    [ 2020/12/14 23:29 ] [ 編集 ]
  42. 東京の魅力って、海外の都市と比べて商業圏と生活圏
    歓楽街が共存してる所じゃないかな。
    突然路地裏に神社が出たり、異文化人ならオモロすぎるやろ
    [ 2020/12/14 23:31 ] [ 編集 ]
  43. 一万年もしたら古代遺跡になるんだろうか
    [ 2020/12/14 23:32 ] [ 編集 ]
  44. 死にたくなるのも分かる
    [ 2020/12/14 23:32 ] [ 編集 ]
  45. たしかにデス・スターの表面みたいに見える
    [ 2020/12/14 23:34 ] [ 編集 ]
  46. >>17
    日本の歴史は江戸時代からじゃねえよアホウw
    [ 2020/12/14 23:35 ] [ 編集 ]
  47. ほぼ毎日葛西臨海公園をランニングしてるが野鳥エリアなんてほとんど人をみない。田舎の森って感じで23区内とは思えない場所もある。
    [ 2020/12/14 23:37 ] [ 編集 ]
  48. 東京が広大というネタになると必ず緑緑連呼する馬鹿外人が大量発生する
    この手の話題でこいつらを見なかったためしがない

    しかしそこはさすがのパンドラ
    それを踏まえた翻訳をしたか
    [ 2020/12/14 23:41 ] [ 編集 ]
  49. テクノポリス トキオ!
    [ 2020/12/14 23:41 ] [ 編集 ]
  50. >>25

    21世紀の
    おっしゃれーなオフィス・住宅街も
    東日本大震災で一気に価値が下がったよな、
    新浦安~海浜幕張の埋め立て地。

    所詮は、
    元砂浜、地盤がまだ固まっておらず
    瞬時に液状化
    _ノ乙(、ン、)_
    [ 2020/12/14 23:42 ] [ 編集 ]
  51.  
    まぁ実質 埼玉県までが東京だからなっ!

     
    [ 2020/12/14 23:43 ] [ 編集 ]
  52. 国土の殆どが山岳地帯の国で唯一広大な平野
    日本で都市を作るならここしかないんだよね
    絶えず都市開発をして平野という限られた資源を有効活用してほしい
    [ 2020/12/14 23:45 ] [ 編集 ]
  53. >19
    「 日本人に捕まって、ガス室に入れられると本気で心配してます。」

    じゃあ、祖国に帰ればいいのに (笑)
    それでも帰りたくないぐらい酷い国、それがK (笑)。
    [ 2020/12/14 23:45 ] [ 編集 ]
  54. 東京圏
     東京で「メトロ」(ホントウの意味で、日本誤訳ではなくて)あるいは「サブウエイ」(ホントウの意味で、日本誤訳ではなくて)に乗車すると首都圏以外に
    仙台や南会津、白馬、御殿場、伊豆半島、などに連れて行かれてしまいます。
     東京で「インターシティ」「インターアーバン」「メインウエイ」だと
    都市部だけを通って、青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島、新潟、富山、石川、静岡、愛知、岐阜、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、山口
    などに行きます。
      実に「東京圏」と言うと 本州全域になってしまうのです。
    [ 2020/12/14 23:46 ] [ 編集 ]
  55. 同じ縮尺で海外の都市を撮影したらどうなるんだろうね
    真ん中にポツンと都市の塊があって、周囲は広大な平原とかなんだろうか
    [ 2020/12/14 23:47 ] [ 編集 ]
  56. ※17
    「江戸」という名前の由来を理解していないな
    [ 2020/12/14 23:47 ] [ 編集 ]
  57. ビルの屋上で木を育てる条例でも作らないと灰色のママだろうな。
    [ 2020/12/14 23:49 ] [ 編集 ]
  58. 写真のは静岡方面だけど
    東北新幹線も、東京埼玉と、
    周りが延々住宅地でうんざりする
    [ 2020/12/14 23:50 ] [ 編集 ]
  59. 東京圏の3800万人は圧倒的だけど(例えばNYは2100万)、2位の大阪が1700万、3位の名古屋ですらパリやロンドンとほとんど同じ1000万なのもすごいよね
    三大都市圏のいずれかに日本人の2人に1人が住んでいると考えると改めて日本の人口の多さに対する可住地の狭さがよくわかる
    [ 2020/12/14 23:50 ] [ 編集 ]
  60. >>17
    恥ずかしいから朝鮮ゴキみたいな事言わんでくれ
    [ 2020/12/14 23:51 ] [ 編集 ]
  61. 高尾山の辺りは国定公園で
    首都から1時間でそんな自然がある立地てのは
    世界的に珍しいなんて話もある
    [ 2020/12/14 23:52 ] [ 編集 ]
  62. >■ もし日本が地震の多い場所じゃなかったら、
      高層ビルがとんでもない事になってただろうな。 アメリカ

    見事に何も知らないらしいwww
    [ 2020/12/14 23:53 ] [ 編集 ]
  63. 日本は小さな緑が多いよ。
    特に神社在るところはね
    [ 2020/12/14 23:55 ] [ 編集 ]
  64. 殆ど計画性も無く無秩序に拡大してしまったのが、このおぞましくも凄まじい結果なのさ
    この怪物の様な都市が戦争や自然災害の被害を受ければ、それは日本国家にとって大打撃となるのは必至
    果たしてTokyoと日本の運命や如何に
    [ 2020/12/14 23:56 ] [ 編集 ]
  65. 皇居の右側にちっこく写ってる丸いのは東京ドームかな?これがコンサートになると55000人収容するドームって言えば少しは縮尺を理解してくれるかもね
    ドームじゃなかったらすまん
    [ 2020/12/14 23:56 ] [ 編集 ]
  66. ニューヨークは都市規模的には大阪だなぁ
    地形的にも海があって空港が近くてって文化的にも大阪と似通う
    ただ、証券取引所があるから経済規模はNYのほうが上だけど
    NYと東京を比べるもんじゃない。
    [ 2020/12/14 23:58 ] [ 編集 ]
  67. 外人を襲うのは外人と言う時代になってるから、日本もそこまで安全ではない
    まあ、酔った外人に対して、日本人が危害を加える事は無さそうですがね
    [ 2020/12/14 23:59 ] [ 編集 ]
  68. 東海道で完全に人家が途切れるのは箱根、薩埵峠、宇津ノ谷峠、逢坂山くらいか
    [ 2020/12/15 00:00 ] [ 編集 ]
  69. >>65
    いや、東京ドームであってる
    他国のビルと違って太いから低く見えるけど、皇居の左下側にある丸の内のビルの高さが200m弱だからこの写ってる範囲だけで相当広いことがわかる
    [ 2020/12/15 00:02 ] [ 編集 ]
  70. 広いのは、そこにでかい平野があったから~

    お江戸の歴史はカナダの歴史とどっこいだな確か。
    [ 2020/12/15 00:02 ] [ 編集 ]
  71. 東京住まいだけどデカくないぞ
    隣の神奈川まで徒歩10分で行けるし
    [ 2020/12/15 00:05 ] [ 編集 ]
  72. 1955年ということは、焼け野原から十年で人口世界一ですか?
    チート感。
    [ 2020/12/15 00:11 ] [ 編集 ]
  73. 東京は意外と緑が多い・・・
    そりゃ上高地見たいなと事比べたら屁みたいなもんだけど
    新宿でも公園でカブトムシやクワガタが捕れるとこがあったりするくらいだしね。
    きっと明治神宮や新宿御苑でもカブトムシくらいなら居るんじゃないかな?
    [ 2020/12/15 00:11 ] [ 編集 ]
  74. >>71
    ここでいう東京は東京都のことではなく、東京と様々な面で密接な結び付きがある都市をまとめた都市圏のことを指してるから神奈川も東京の一部
    自治体の名前だけで都市の規模を決めてしまうと、その名前が付いてるかどうか(どこに境界線を引いているか)によって規模が左右されるのでこういう考え方が用いられる
    だから広い意味での東京は神奈川を含めた関東の大部分にあたって、そこの人口とGDPがともに世界一という話
    [ 2020/12/15 00:12 ] [ 編集 ]
  75. 日本で一番広くて貴重な平野だから、
    ここを開発するしかないってのもあるよね。
    [ 2020/12/15 00:15 ] [ 編集 ]
  76. まー実際、東京とその周辺は、電車に乗って眺めてたらずーーーーーーっと平らな土地が広がってるから、だんだん気持ち悪くなってくるんだよね~
    実際降りて歩いてみたら、港区なんか坂だらけなんだけど。
    [ 2020/12/15 00:19 ] [ 編集 ]
  77. 元コメ見たらディスられめくってるが・・・
    [ 2020/12/15 00:20 ] [ 編集 ]
  78. 東京住みだけど、昼間上空から見た景色はどうしても慣れない。
    なんかぞわぞわする。虫の大群がどこまでも続くのと似た感覚。
    上から見るなら夜だな。
    [ 2020/12/15 00:20 ] [ 編集 ]
  79. 大阪を含めるなら姫路までは笑ったw
    そうか、彼らにはそういう風に見えてるんだな…
    [ 2020/12/15 00:21 ] [ 編集 ]
  80. 一極集中で出生率は低いけどね。

    今世紀中に首都直下型地震が起こる可能性が高いのにリスク高過ぎる。
    [ 2020/12/15 00:21 ] [ 編集 ]
  81. 爆撃したら楽しいんだろうなぁ
    [ 2020/12/15 00:21 ] [ 編集 ]
  82. ※33
    さすがに飯能辺りじゃ無いのか?
    秩父はちょっと違うと思う。
    とは言いながら奥多摩と秩父って大して変わらないけど。
    [ 2020/12/15 00:24 ] [ 編集 ]
  83. 川沿いとか立って見てたら緑だらけのはずだもんな
    [ 2020/12/15 00:24 ] [ 編集 ]
  84. 写真とかだと海外のビルの方が高いし凄そうだけど
    狭い範囲に限られるってことかな
    [ 2020/12/15 00:25 ] [ 編集 ]
  85. 全国一位を実際は多いんですみたいに書いてるが
    世界の主要都市と比較すると段違いに緑が少ないんだからな
    あくまで”日本の都市の中で“東京が一番マシってだけで
    外国人の指摘は全く正しいよ
    [ 2020/12/15 00:25 ] [ 編集 ]
  86. 欧米は一戸建ての敷地面積が一般的に概ね200坪で芝生や庭がある分
    グーグルマップで見ると緑が多く見えるわけです。
    [ 2020/12/15 00:26 ] [ 編集 ]
  87. ※73
    明治神宮の植物や昆虫は昔の里山の色を強く残していて外来種の影響が少ないんだよね。
    カブトムシどころか珍しくなったタマムシまで居るよ。
    [ 2020/12/15 00:29 ] [ 編集 ]
  88. 江戸が家康以前までは小さな漁村だったというのは実は誤りで、かなり以前から海運の拠点としてそこそこ栄えていたらしい
    [ 2020/12/15 00:34 ] [ 編集 ]
  89. ※77
    ディスられてるんかい
    [ 2020/12/15 00:35 ] [ 編集 ]
  90. 歌にも有るけど、東京は蜂の巣みたいだw
    そして電車網が凄い!マジで車無くてもいい
    [ 2020/12/15 00:35 ] [ 編集 ]
  91. ※85
    主要都市の”一人当たりの緑地の面積”では東京は少ないとは出てくるけど、都市の面積に於ける緑地の割合って検索しても出てこない。
    一人当たりの面積なら人口が集中している東京圏が不利なのは当たり前。
    [ 2020/12/15 00:37 ] [ 編集 ]
  92. 意外と緑は多いかもしれないが東京は普通に空気汚い

    [ 2020/12/15 00:37 ] [ 編集 ]
  93. > しかも女性2人だけなのに凄く安心感があった。
    > 午前2時に酔って歩いてても問題なかったもん。

    今年の正月明け頃だったか、自称ホストが酒に酔った外国人女性を強●して逮捕された事件があったね。
    一昨年に日光へ観光に来たフランス人女性が行方不明になって、未だに行方どころか手がかりすら掴めていない。



    > 日本ってネットとかで言われてるほど素晴らしい国なの?
    > 旅行先として最高の国だって言う人も少なくないし、

    短期滞在の旅行先としてなら、それ程問題は起こらないと思うが
    居住先として日本を選ぶと敷居が高い(だから日本在住の白人女性youtuberの何人かは日本人と偽装?結婚→離婚して日本国籍にしてから日本にしがみ付いている)。



    > シドニーは巨大都市。
    > そんなふうに思っていた時期が俺にもありました。

    シドニーよりもクイーンズランドやキャンベラの方が街が整っていて大きいなー、って感覚だったけれど、昨今の大火事で東側はダメになったのだろうか?
    [ 2020/12/15 00:38 ] [ 編集 ]
  94. 集中して住む=コロナに限らず全ての感染症に対してリスクが高い

    つまりこんなところに住んでる奴はアホ(笑)
    [ 2020/12/15 00:44 ] [ 編集 ]
  95. >>84
    「世界のビルは凄い!それに比べて日本は…」みたいな話題で貼られてる画像は繰り返し見てると「あれ?またこの都市の画像はここじゃん」ってなるよ
    少し視点を変えるとスラム街が映り込むのはザラだし、道路も一緒に映すと舗装が剥がれまくっててゴミだらけみたいなのも珍しくないけど、あくまでビルが一番集まってるところだけを映すと日本より高いビルがあったりするから都会的に見える
    [ 2020/12/15 00:46 ] [ 編集 ]
  96. 若い頃は大都会で暮らすのも悪くないと思ってたけど、年寄になると人の多さは耐えがたい。田舎街在住でも、通勤時や休日の渋滞にウンザリ。
    東京にも親戚ん家で短期滞在経験したが、歩いて10分で生活の全てが賄える田舎街の方が便利だと思った。
    [ 2020/12/15 00:49 ] [ 編集 ]
  97. >>6
    東京で汚いのは新大久保・錦糸町・三河島等の
    特定の国の連中が集まって住むエリアだけだから。
    それらと比べたら東京のスラムと呼ばれる山谷もはるかにきれい。
    [ 2020/12/15 00:50 ] [ 編集 ]
  98. 一度は焼け野原になった事を忘れないで欲しいかな。。。日本人の立ち直った姿です。。
    [ 2020/12/15 00:54 ] [ 編集 ]
  99. まあ墨田区あたりは確かに緑が少ない。
    超高層ビルのイメージがある新宿区あたりは意外と緑多いんだけど、墨田区はやけに少ない。
    角度が悪いのはあるな。
    [ 2020/12/15 00:57 ] [ 編集 ]
  100. 改めて見ると凄いな
    ここが火の海になったんだよな
    [ 2020/12/15 01:03 ] [ 編集 ]
  101. こっちからしたら街と街の間に荒野やら砂漠やら山岳やらが広がってるほうがスゲーってなるけどな
    [ 2020/12/15 01:08 ] [ 編集 ]
  102. 今は東京都府中市の武蔵国府は7~8世紀の段階ですでに人口数千の都市。
    同時代のヨーロッパですらこれより巨大な都市はそんなに多くない。イタリア都市国家やハンザ同盟あたりの都市もこんなもんよ。
    まあ、この規模の都市は、西日本とか中華では腐るほどあったけどな。

    江戸城近辺の中央区千代田区あたりは確かに漁村ではあった。品川あたりはかなり古くから都市化していた。
    [ 2020/12/15 01:08 ] [ 編集 ]
  103. これだけ華やかな世界に誇る大都会東京。
    こんな人で溢れた華やかな東京ほど、都会での孤独をひしひしと感じる。
    人の少ない田舎の方が、なぜか孤独感を感じない不思議。
    [ 2020/12/15 01:13 ] [ 編集 ]
  104. 札幌の住人ですが、たまに東京を訪問すると鼻先がツカエルので
    嫌気がします。
    見通しが悪いからですね、主要な道路の幅は相当広いのですが先が見えない、
    その為の閉塞感と思います。
    札幌の道は真っすぐですもんね。
    [ 2020/12/15 01:16 ] [ 編集 ]
  105. あれってば富士山なの?
    どんな題材でも構図でも
    富士が入るとたちどころに絵になる不思議
    [ 2020/12/15 01:16 ] [ 編集 ]
  106. 写真で見るとまだまだ低層建築が目立つから
    開発すれば二億人くらいは詰め込めそうだね
    [ 2020/12/15 01:19 ] [ 編集 ]
  107. 都市或いは都市圏の定義は、地理的要因で分断されない「連続性」がポイントらしいから、ほぼ関東平野全体が「東京都市圏」てことになるみたいだな
    たしかに鉄道と高速道路は完全に繋がっている
    [ 2020/12/15 01:32 ] [ 編集 ]
  108. 下のほうになってやっと縮尺のことがわかってる人がいた
    それも南アフリカw
    アメリカの有名な都市の空撮写真なんか同じ縮尺で空撮してないからな
    しかもNYはセントラルパークだけバカでかいのがあるだけ
    そこまで行かなかいと逆に公園なんてない
    なんでこんなにバカなんだろう
    縮尺くらい知っとけ
    [ 2020/12/15 01:32 ] [ 編集 ]
  109. 埼玉の大宮あたりから車で北上していくとよくわかる、目を遮る物が何もない、、、ただひたすらだだっ広い平野に住宅と畑が広がる光景が延々と続く
    [ 2020/12/15 01:41 ] [ 編集 ]
  110. ロンドンのグリーンベルトみたいなのがあればなあ
    [ 2020/12/15 01:49 ] [ 編集 ]
  111. 南アフリカ馬鹿にしてるやつの方が笑えるけどね
    [ 2020/12/15 01:49 ] [ 編集 ]
  112. ※29
    小さな漁村だったからこそ江戸時代初期に大規模な土木事業で上下水道設備できたし人口が増えても家を建て続けることができた
    東京(江戸)って数百年規模で続いてる計画都市だからね
    [ 2020/12/15 01:49 ] [ 編集 ]
  113. >>100
    シン・ゴジラか
    立川に臨時政府ができるんだよな
    [ 2020/12/15 01:50 ] [ 編集 ]
  114. ※17
    >わたしたちが知る今日の姿になる前は「江戸」と呼ばれる小さな漁村だった。

    徳川幕府が開かれる前の話だろうね
    [ 2020/12/15 01:52 ] [ 編集 ]
  115. 海に浮かんだ光の泡だと、お前は言ってたね
    トーキーオー!優しい女が眠る町
    トーキーオー!TOKIOが空を飛ぶ~

    大阪でェ~産まれたァ~女ゃ堺ィ
    東京では~生きては~いけないィ~(恨)
    [ 2020/12/15 01:55 ] [ 編集 ]
  116. ※92
    これでも相当綺麗になったんだぞ
    石原都知事がディーゼル車規制する前は、毎年光化学スモッグ警報が出されてたが、規制後はほとんどない。
    [ 2020/12/15 01:56 ] [ 編集 ]
  117. ※115
    いきなり歌いだすのはオッサンの特徴
    [ 2020/12/15 01:57 ] [ 編集 ]
  118. ※104
    北海道はアメリカがネイティブアメリカンの土地を奪ったように、アイヌの土地を奪って作った街だから、まっさらな都市計画で作れるんだよね。
    [ 2020/12/15 02:01 ] [ 編集 ]
  119. ※104
    そういう文句なら徳川秀忠に言って
    江戸の街づくりをしたのは秀忠、まだ戦国の影響があって道を敢えて曲げて真直ぐには江戸城に行けなくした
    明暦の大火以降に街づくりが行われた深川あたりでは、もう道は真直ぐになった
    江戸の外だった今の渋谷や世田谷は自然発生的にできた農道が現在の道路の原形
    [ 2020/12/15 02:02 ] [ 編集 ]
  120. >日本は本当に緑が多くて美しい国なんだ。
    湿気っぽい国なんて放っておくとすぐ緑に侵略されますね…
    [ 2020/12/15 02:06 ] [ 編集 ]
  121. 東京の公園は元武家の敷地とかだからな
    さすが千代田城(皇居)の敷地はでかいね
    これは新宿が写ってないのかな?
    [ 2020/12/15 02:13 ] [ 編集 ]
  122. 江戸(数十万人)→大火事→町を拡大、空き地を
    作って類焼を防ぐ→空き地に移住者が住み込む
    →大火事→類焼を防ぐため空き地を作り外側に
    町を拡大→大火事→復興事業のため全国から大工
    や商人が来て更に人口が増え空き地に定住→
    大火事→復興事業で地方から大工や商人が…
    [ 2020/12/15 02:17 ] [ 編集 ]
  123. 東京は特別!そこそこの都市部に住んでいるけど
    行く度にそう思う、横浜まではそうでもないけど
    品川までくると車窓から見る都市の密度が全然違う
    [ 2020/12/15 02:19 ] [ 編集 ]
  124. 公園が多い≠緑が多い
    [ 2020/12/15 02:34 ] [ 編集 ]
  125. ※121
    新宿も写っているよ
    皇居の右上の緑地が赤坂御所、その右隣が新宿御苑、新宿御苑の左上が明治神宮・代々木公園、新宿御苑の右上後方に見えるのが新宿の高層ビル街
    [ 2020/12/15 02:36 ] [ 編集 ]
  126. 観光で訪れた国で震度3レベルの地震に遭遇した経験が有るが、現地人の反応を見て慣れている自分に違和感を感じた時が有る。
    [ 2020/12/15 02:50 ] [ 編集 ]
  127. >110
    イギリスのグリーンベルト政策の意味分かってる?
    あの国は日本と違って国土の14%程度しか森林地帯がないんだよ。
    だから政策で森林地帯を区切っておかないと、開発の簡単な森林地帯の伐採が進んで街が永遠とダラダラ繋がりかねない。
    日本は東京でさえ一時間も電車に乗れば、簡単に森林地帯に行けるだろう。
    国土の7割以上が自然のグリーンベルトがある日本とは、環境が全く違う。
    都市部の森林保護とは全く意味が違うぞ。
    まあ、最近はロンドン何かは都市部の地代が上がり過ぎて、グリーンベルト地帯の住宅地建設も進んでるみたいだけど。
    [ 2020/12/15 03:05 ] [ 編集 ]
  128. 元コメでも言われてるが
    遠望でとってるから見えないだけ
    セントラルパークみたいに巨大なのはなくても小中規模のなら至るところにあるからな実際は
    [ 2020/12/15 03:42 ] [ 編集 ]
  129. 比べた時に、大阪(というか関西都市圏)が単なるショボイ地方都市に見える世界で唯一の都市だと思うわ。他の大都市は「デカイだけ」「高層ビルが多いだけ」「歴史があるだけだけ」。

    まぁ、高層ビルはともかく、大阪(関西都市圏)よりデカイとか歴史がある都市って案外少ないんだけどね。
    [ 2020/12/15 03:47 ] [ 編集 ]
  130. 我が家も写ってるよ
    もしかしたら私も写ってる?
    [ 2020/12/15 03:56 ] [ 編集 ]
  131. 東京に観光に来ても街があるだけだ
    観光したいなら田舎の山か海にでも行け
    [ 2020/12/15 04:02 ] [ 編集 ]
  132. 人口3805万人に誰もツッコミ入れてないのが気になる。
    この数は訪日外国人を入れると1日当たりそれだけ行くという意味を示しているのか。
    [ 2020/12/15 04:15 ] [ 編集 ]
  133. あぁ、ボクのふるさと東京。
    ボクは写真を撮ってる位置の左下あたりで生まれたんだ。
    いつか小岩に帰ってみたいな。
    [ 2020/12/15 04:36 ] [ 編集 ]
  134. >世界最大のメガシティは人口3805万人の東京で、・・
    んなぁことはない。
    [ 2020/12/15 04:39 ] [ 編集 ]
  135. 3805万人とか俺のしってる東京の3倍は人口多いけど、どうなってんだ??
    [ 2020/12/15 04:43 ] [ 編集 ]
  136. 海外と違って、日本がロックダウンできない理由がこれなんだよな
    [ 2020/12/15 04:51 ] [ 編集 ]
  137. 東京を誇るのはいいけどよ
    東京に全てを集中させた国づくりはリスクも高いぞ
    東京に何かあれば国中のあらゆる物事がストップしてしまうからな

    死なばもろともの考え方なら知らんが
    [ 2020/12/15 05:13 ] [ 編集 ]
  138. ※137
    震災や焼け野原から復興したのご存じない?
    [ 2020/12/15 05:24 ] [ 編集 ]
  139. ※8
    皇居の右下にある緑が東大の本郷キャンパスだぞ。
    スカイツリーが写ってるから、もっと北東から撮ってる。
    おそらく葛飾区と江戸川区の区界辺り。
    [ 2020/12/15 05:30 ] [ 編集 ]
  140. 都市の収容可能人口は確保できる水資源の量で決まる。
    この巨大都市が実現可能なのは、水が豊かなことと、それを利用するための上水工事が江戸時代から間断なく行われていることによる。
    首都機能を他に移転するのが難しいのも、水の確保が難しいからというのが理由の一つ。
    [ 2020/12/15 05:38 ] [ 編集 ]
  141. 玄武ミサイル1発で滅びる都市。
    デス・スターと言うより『猿の惑星』と呼ぶべき。
    [ 2020/12/15 05:44 ] [ 編集 ]
  142. 地方民と韓国人の嫉妬コメントは毎回面白い
    [ 2020/12/15 05:52 ] [ 編集 ]
  143. 東京は公園数とか、公園面積とかの数字で見ると、緑地が多そうに見えるが、公園数を押し上げているのは豊島区。豊島区は23区で最も公園数が多い。しかし公園面積は23区内最低。実情は100平米にも満たないような狭く薄暗い空き地に、古い滑り台1つとベンチを置いただけのサラリーマンの喫煙所(公園内禁煙だけど)。
    公園面積を押し上げているのは23区内で公園面積最大の江戸川区。しかし江戸川区は東京の中心からあまりに外れているので、多くの人は江戸川区を都内とは認識していない。(新宿に最も近い船堀でも電車で約30分。大宮と同等。)
    つまり都心には公園として機能しないゴミのような公園が多数点在し、広い公園は事実上、東京の外にある。東京都心部に限るなら、データと実態はあまりに乖離している。
    [ 2020/12/15 06:11 ] [ 編集 ]
  144. ※132 ※134 ※135
    都市圏って言ってるから、東京都内の人口じゃなくて、東京圏の人口だと思うぞ。
    [ 2020/12/15 06:14 ] [ 編集 ]
  145. ※119
    > そういう文句なら徳川秀忠に言って
    徳川時代から変わっていないことが問題なんだぞ。何百年も前の人間のせいにするな。
    東京の街は明治以降、少なくとも2度は更地になっただろう。その時、ロクに区画整理もせず、江戸時代のレイアウトそのままに街を復興させたことが問題なんだぞ。
    [ 2020/12/15 06:18 ] [ 編集 ]
  146. ※77
    核爆発のgif動画とか投稿してる奴いるなwww
    [ 2020/12/15 06:24 ] [ 編集 ]
  147. 井の頭公園にリスがいる

    神社仏閣にムササビがいる

    敬ってくれ!
    [ 2020/12/15 06:30 ] [ 編集 ]
  148. 東京ディズニーランドとか新東京国際空港とか言うから千葉を東京と勘違いする観光外人はすごく多い。
    [ 2020/12/15 06:49 ] [ 編集 ]
  149. 関東平野、やっぱ広いわ。
    [ 2020/12/15 06:57 ] [ 編集 ]
  150. 東京は安全というが本当かな?世界基準とは違うんだろうけど
    薄く広くしかし根が深く悪いような気がする
    [ 2020/12/15 07:01 ] [ 編集 ]
  151. 日本のほとんどが山だから、どうしても平野部に人が集まるということを誰か説明してやらなきゃ。
    太平洋ベルト地帯は街で繋がってるけど、縦に行けばとんでもない緑豊かな自然だらけであることも伝えてくれ。
    [ 2020/12/15 07:03 ] [ 編集 ]
  152. ~50万規模くらいの地方の都市部に住むと
    東京より圧倒的に緑が少ないのに驚くよ
    [ 2020/12/15 07:04 ] [ 編集 ]
  153. よく見るニューヨーク全体が見える航空写真と比べても縮尺が
    さらに小さいからな
    そりゃ一面灰色にしか見えないだろう
    [ 2020/12/15 07:11 ] [ 編集 ]
  154. ※138
    昔は地方にも人がいて、そこから労働者を集めることができたが、今は過疎化で外国人頼みの状況になってる。
    一極集中が進み過ぎたから、東京で大規模災害が起きたら復興は困難。

    地方の災害は東京が助ける事が出来るけど、東京を助ける事が出来る地方は無い。
    人が多いから救助が来るまで時間がかかる。
    備蓄も最低でも1週間は必要。
    [ 2020/12/15 07:20 ] [ 編集 ]
  155. >5

    ウラシマン面白かったな
    懐かしい
    [ 2020/12/15 07:30 ] [ 編集 ]
  156. 歩くと世界の果て感たっぷしな所は結構有る。

     100m先のコンビニが潰れて300m先のコンビニに行くことになっただけで大航海時代にアメリカ大陸に進出したかの様な口調で語り出すおばちゃんが現れるのは東京圏の特徴。
    [ 2020/12/15 07:33 ] [ 編集 ]
  157. 上京してスカイツリーから地上を見てちょっとぞっとしたな
    [ 2020/12/15 07:39 ] [ 編集 ]
  158. なんか電子顕微鏡でのぞいた世界みたいだ
    [ 2020/12/15 07:40 ] [ 編集 ]
  159. ※148
    新東京国際空港って、いつの話しだよ。
    そんな名称、とっくに廃止されているんだが。

    東京ディズニーランドは、東京都に接しているからいいだろ。
    パナソニック東京製作所なんて群馬県邑楽郡だぞ。
    [ 2020/12/15 07:50 ] [ 編集 ]
  160. Oh・・・!
    なんてこった……! トウキョウはなんて(別の意味で)クレイジーなんだ! 
    [ 2020/12/15 07:51 ] [ 編集 ]
  161. 東京都市圏は本当に大きいよね
    町田市成瀬台⇔船橋駅前 毎日通勤してます
    ドアtoドアで2時間半かかります 
    通勤時間が私の余暇時間みたいなものです
    スマホでニュース読んで、音楽聴いて、映画やドラマ視て、本読んでます
    スマホは常時3台運用です
    今も電車の中でカキコしてます
    時々死にたくなりますが、頑張って生きています
    [ 2020/12/15 07:52 ] [ 編集 ]
  162. インドとかの方が都市圏が広がりそうというコメもあるけど。
    古代ローマ・江戸みたいな巨大都市の拡張には、水が必須条件なんだよ。
    水が無ければ人は飢えるし、水を捨てれ無ければ土地は腐る。
    常に供給され続ける清潔な水と常に排出される汚染された水、
    この両方をあわせた膨大な水をコントロール出来てこそ巨大都市が作れる。
    [ 2020/12/15 08:02 ] [ 編集 ]
  163. ※162
    東京は雨が降ると下水を処理しきれずに、東京湾がウ○コ水で満たされるけどな。
    寿司はやっぱ江戸前に限るぜ。オエー
    [ 2020/12/15 08:11 ] [ 編集 ]
  164. 日本の人口の約4分の1が集まってんだよなあ
    ちなみに日本の森林被覆率は約7割
    残りの3割に住居と農地が集中してます
    [ 2020/12/15 08:17 ] [ 編集 ]
  165. ここに爆弾や焼夷弾が大量に落とされて
    一晩で10万人以上の婦女子が殺されたのよ
    でもそれを大虐殺とは言わなんだぜ
    [ 2020/12/15 08:21 ] [ 編集 ]
  166. 実際東京に集中しすぎだと思うけどね
    特に東京の郊外に住んでて通勤に1時間もかけて、それで給料が良い訳じゃなく余裕のない生活している人なんて地方で暮らした方がマシだと思うんだが
    [ 2020/12/15 08:29 ] [ 編集 ]
  167. 1990年代以降、生産拠点が国内の地方からより人件費の安い海外(主にチャイナ)にごっそりうつっちゃったからな。もう地方で産業を起こすのが難しいんでしょ
    [ 2020/12/15 08:39 ] [ 編集 ]
  168. でも数百万人の外国人がいるからな・・・
    [ 2020/12/15 08:54 ] [ 編集 ]
  169. 横浜市内住みの立場でいうと、少なくとも東京1400万と横浜川崎の500万が一繋がりの都市圏なのは見た目にも明らか。横浜から西も相模川まではほぼ一体。そこから西はいくらか密度が薄くなるけど、なんだかなんだで箱根の山あたりまで市街地がつながってる。(正月の駅伝コース)
    東京の存在感は格別すぎて、普通の日本人にはいろいろなことが実感しにくいんだと思う。
    3800万の都市圏が、これほど空気がきれいで、これほど安全で、これほど機能的で、というのは、世界基準から見たら圧倒的。
    でも普通の日本人の感覚からしたらそれでも魔境のように見える(笑)。

    ちなみに日本の犯罪発生率は戦後最低を記録してるようですよ。
    経済政策が奏功して去年あたりは自殺者も一時のデフレ期より1万人以上減ってる。
    そう捨てたもんじゃない。
    [ 2020/12/15 08:54 ] [ 編集 ]
  170. 公園の数より面積のが緑の多さには重要でしょ。都市部だとちっちゃい公園に遊具がちょこっとあるだけで緑なんてない「公園」も多いけど、あれを緑地として数えるのはどうかと思う。私は今アメリカに住んでるけど、こっちだとアパートの敷地内にそういう遊具が置いてある場所はけっこうあるけど、それを「公園」とは呼ばないし、日本の都会の児童公園と欧米人が想像する「パーク」は全然別物。こっちで「パーク」と言ったら代々木公園や新宿御苑みたいなのを想像されるから「人口当たりの公園数が東京は多い」と言われたらあの規模の緑がそんなに多いのかと思われるけど、実際はそんなことはない。
    [ 2020/12/15 09:20 ] [ 編集 ]
  171. フランスでもパリを過ぎたら、ほとんど羊とかいる草原ですものね。
    [ 2020/12/15 09:21 ] [ 編集 ]
  172. 59
    経済圏の捉え方で見方で変わるからその数字の比較の仕方があるから....
    違って来ると思うけどな~
    1都3県なら約3600万人、北関東入れて1都6県なら、約4300万人になるし!
    大阪でいうと関西圏でなら2府4県の捉え方なら約2100万人になるし、いろんな区切り方で違う。
    [ 2020/12/15 09:27 ] [ 編集 ]
  173. 欲望の街、東京

    by音痴な竹内
    [ 2020/12/15 09:34 ] [ 編集 ]
  174. ※171
    東京なんて23区内に畑も牧場もある。
    23区を一括りにすることが多いけど、本当に都心と呼べるのは旧東京市内(旧東京15区)だけ。
    足立区、北区、荒川区あたりは、立川と大して変わらないし、江戸川区、板橋区、練馬区、葛飾区に至っては立川よりも田舎。
    [ 2020/12/15 09:42 ] [ 編集 ]
  175. いい加減人口減少傾向が止まらないんだから散らばれよ韓国人と日本の田舎もん劣等民性は似すぎてて恥ずかしいわ~東京に集まりすぎてリスク分散しとけよ~
    1億2800万人ピークに8、9年で300万人も減ってきてるのに....
    外国人300万人弱来てるけど、その割合の6~7割が中韓国人で、数年で帰化して参政権与えろとか抜かし始めてるのに....
    だいたい都市部にいらん奴等ばかり集まって来させすぎ!
    母国の人間呼びつけて税金も払わず医療費、公共サービスをフル活用したり、密輸、土地買収、産業スパイ、K-POP事務所設立、電通とNHK足掛かりで直接商売!日本の農産物の海外安価で流出させる日本の産業衰退させられるという。集中させすぎるな!変なもんまで集まってくる!
    [ 2020/12/15 09:44 ] [ 編集 ]
  176. >>17
    神戸も平安時代から漁村じゃなかったが?
    [ 2020/12/15 09:46 ] [ 編集 ]
  177. ※127
    まじめな文章をかく心算なら、「永遠と」はやめような(失笑
    [ 2020/12/15 09:51 ] [ 編集 ]
  178. 欧米人は日本人より大きいから危害を加えようとする奴はいないだろ。基本的に日本人は外人に危害を加えることはしないが、アジア系の背の低い連中は狩られることもあるだろうね。まあ、安全と言っても基本的な注意くらいはしろよ。日本にいるのは日本人だけではないしな。
    [ 2020/12/15 09:58 ] [ 編集 ]
  179. この規模で各家庭が一斉に夜に電灯を明滅させたら、火星からでも見ることができそうだ。
    [ 2020/12/15 10:02 ] [ 編集 ]
  180. 思えば日本の治安面が外人に認知され出したのってわりと最近なんだな
    バブルの頃は都市地獄とヤクザの国みたいな感じのイメージだったが、観光効果か清潔・安全というワードが頻出するようになった
    [ 2020/12/15 10:26 ] [ 編集 ]
  181. 今も昔もジパングですから
    [ 2020/12/15 10:56 ] [ 編集 ]
  182. 都市部の公園→緑地確保のために広場をつくる
    田園部の公園→緑地を無くして広場をつくる
    [ 2020/12/15 11:05 ] [ 編集 ]
  183. 私は逆に人口数十万の都市が点在してるヨーロッパ(オランダ)を羨ましく思ったものだが…
    まぁ、旅行者視点だけども
    [ 2020/12/15 11:19 ] [ 編集 ]
  184. ※163
    東京だけじゃなく大阪やら愛知やら日本の大都市はそうだぞ
    [ 2020/12/15 11:29 ] [ 編集 ]
  185. 東京の人口って1300万人くらいじゃなかったっけ
    3805万人ってのは関東圏の事を言ってるんだろうか
    [ 2020/12/15 11:46 ] [ 編集 ]
  186. 大阪の地方住みだけど、東京へ出張する度に電車の車両の多さに圧倒される。
    一度は観光だけで行ってみたい。
    [ 2020/12/15 12:04 ] [ 編集 ]
  187. ※159
    >パナソニック東京製作所
    東京製作所は三洋電機時代の名称な
    パナソニックが吸収して名称変更
    今の名称はパナソニック アプライアンス社 大泉地区(群馬工場)
    [ 2020/12/15 12:04 ] [ 編集 ]
  188. ※139
    確かに東大本郷キャンパスは写ってはいるが、上野公園と勘違いしているかもね
    皇居の右下にある大きな緑は上野公園、上野公園の直上にある小さな緑が東大本郷キャンパス、その右の細長い半分切れた緑地が小石川植物園
    ちょっと関係ないが、小石川植物園にはニュートンの生家にあったリンゴの木が植えられている(接ぎ木による)
    [ 2020/12/15 12:17 ] [ 編集 ]
  189. 確かにデススターみたいだな
    [ 2020/12/15 12:36 ] [ 編集 ]
  190. 実家は北海道で4番目に大きい街なんだけど
    帰省するたびに衰退していくことがわかる
    札幌以外はどこもそんなもん

    首都圏と関西圏など大都市だけが発展して
    才能や経済力のある者は地元に帰らない

    そこにしかない文化や産業といった魅力のない地方は
    滅びていくだけなんだと思う
    [ 2020/12/15 12:43 ] [ 編集 ]
  191. 面積ならロサンゼルス大都市圏だと似たようなもんじゃないだろうか
    [ 2020/12/15 12:46 ] [ 編集 ]
  192. 伝承によると、これはあくまで上空から見た景色であって、地下深くにはこれ以上の巨大大都市が存在するといわれていたりいわれていなかったりするからな。
    [ 2020/12/15 13:20 ] [ 編集 ]
  193. 徳川家康って凄いな
    [ 2020/12/15 13:50 ] [ 編集 ]
  194. 大阪出身だが東京と違うと思ったのはのは都市のでかさ
    [ 2020/12/15 14:18 ] [ 編集 ]
  195. あらためてここまで緑が少ないんじゃあ病むわな
    [ 2020/12/15 14:36 ] [ 編集 ]
  196. 東京駅付近の再開発と称して高層ビル建てまくって皇居を見下してる今の状況嫌い。
    [ 2020/12/15 14:36 ] [ 編集 ]
  197. シドニーなんて豊島区より小さい。
    徒歩で余裕で周遊可能。
    [ 2020/12/15 14:37 ] [ 編集 ]
  198. 単純に無計画な都市計画の産物だろ
    それで今になって緑地帯だの自然エネルギーだの電柱削減だのって言ってるんだからな
    こればっかりは日本は遅れてるよ
    [ 2020/12/15 14:44 ] [ 編集 ]
  199. 画像いただきました、ありがとうございます。
    [ 2020/12/15 14:51 ] [ 編集 ]
  200. 太田道灌の時代で当時の人が城下を称えるぐらいなんだ
    [ 2020/12/15 15:22 ] [ 編集 ]
  201. 田舎県民から見れば政令指定都市や中核都市のすべてに衝撃を受けるよ
    東京となると同じ日本とは思えないし現実感もない
    特に夜の東京の華やかさは俺の脳ミソをぐるぐる掻き混ぜる夢幻都市
    [ 2020/12/15 15:51 ] [ 編集 ]
  202. 東京行ってからニューヨークや上海やらロンドンやらパリやら行くとこじんまりとと言うかスッカスカすぎてがっかりするから必ず先に外国の大都市に行っとけよ。ちなみに俺はミスった。もう外国に行く気がしない。東京生まれ東京育ちは諦めろ。自然と文化に価値観をシフトしとけ
    [ 2020/12/15 15:59 ] [ 編集 ]
  203. 写真からシムシティを連想した。そろそろアルコ建てようかなって感じ。
    [ 2020/12/15 16:31 ] [ 編集 ]
  204. >>196
    一応皇居に近づくにつれ高さは低くなるようになってるし、実際に近くのビルでは皇居の写真撮影も禁止されてるから…
    それに今の上皇陛下もかつては江戸城本丸跡地から高層ビルを眺めて楽しんでたらしい、中から見える貴重な外の景色だもんな
    [ 2020/12/15 16:54 ] [ 編集 ]
  205. 23区内で生まれて数十年通勤通学したけど、やっぱり人生全てそこだけで終えるには窮屈だと感じる。都会とは言っても結局村社会だし、あちこち繋がり過ぎて忙しくて疲れてしまう。留学して外から見るようになってようやく見方が変わった。今は田舎暮らしで自分には丁度いいと思ってる。
    [ 2020/12/15 16:55 ] [ 編集 ]
  206. ストリートビューとか好きな人なら分かると思うけど、海外って想像以上に都市がコンパクトだよね。都市が点々としているというか。
    ちょっと離れると何もない道が続くか店がない住宅地があるだけ。
    アメリカも車社会という点では日本の地方都市と変わらん
    [ 2020/12/15 16:55 ] [ 編集 ]
  207. ※205
    田舎の方が村社会だと思うけど結局都会も田舎も住む場所によるのかな
    [ 2020/12/15 16:58 ] [ 編集 ]
  208. 杉並、世田谷には狸も普通に歩いている。尻尾がデカいからすぐにわかる
    [ 2020/12/15 16:59 ] [ 編集 ]
  209. >>207
    住む場所によるっていうのは本当その通りだと思うよ
    ただ少なくとも日本では田舎より都市部に住んでる人のほうが多いから、必然的にネット上で出る意見は都市部の人の意見が中心になるし、「田舎は陰湿、村社会」という意見がさも田舎全てに当てはまるように言われそれの反論も人口比的に少ないというのが事実
    [ 2020/12/15 17:33 ] [ 編集 ]
  210. スカイツリーの影の先端に住んでる人は時間と共にじわじわ影が動く様を観測できるんだろうな楽しそう
    [ 2020/12/15 17:43 ] [ 編集 ]
  211. 外国人に浸食され続けてもうすぐ終わります
    [ 2020/12/15 17:45 ] [ 編集 ]
  212. 国道16号の内側ですかね。
    [ 2020/12/15 18:01 ] [ 編集 ]
  213. 東京以外は日本じゃないからな
    地方が過疎化しようと財政破綻しようと関係ない
    [ 2020/12/15 18:05 ] [ 編集 ]
  214. >>17
    日本の中心は京です。江戸じゃありません。我が国の中心地です。
    しばし後れをとりましたが、今や巻き返しの時です。
    [ 2020/12/15 18:07 ] [ 編集 ]
  215. >>214
    いまだに江戸呼ばわりしてる時点でw
    [ 2020/12/15 18:19 ] [ 編集 ]
  216. ※214

    こういうのは、日本の分断工作やってる成り済まし工作員だよ。
    捏造カンサイ史で差別心煽って、コリア混.血しましょうとかやって、日本の歴史を捏造まみれの嘘歴史に貶めながら、日本人の存在そのものを消していく。
    [ 2020/12/15 19:02 ] [ 編集 ]
  217. 公園の数じゃなくて面積で比較しないとあまり意味が無い気はする
    やっぱアメリカとかは緑の多い公園が沢山あるよね
    まぁ東京は小規模ながらも公園や神社があちこちにあって個人で花や緑を植えてる人も結構居るし、少し離れれば山も沢山あるから日本人としてはそれほど少ないとは感じないね 
    [ 2020/12/15 19:04 ] [ 編集 ]
  218. ※30
    何を言ってるんだ、北海道入りでも関東平野がずば抜けてるぞ。

    平野面積
    1位:関東平野  約17000k㎡
    2位:石狩平野  約4000k㎡
    3位:十勝平野  約3600k㎡
    4位:越後平野  約2070k㎡
    5位:濃尾平野  約1800k㎡
    ?位:大坂平野  約1600k㎡
    ?位:筑紫平野  約1200k㎡

    こうして見ると、関東平野(東京都市圏)にもっと人が集まる方が自然なんだよな。
    そして大坂平野(関東平野の10分の1)の京阪神都市圏に、1900万近い東京都市圏の半数も人をかき集めてる事の異常さよ。
    [ 2020/12/15 19:09 ] [ 編集 ]
  219. なんか都市の風景というより荒野に見える
    [ 2020/12/15 19:14 ] [ 編集 ]
  220. ※218
    ↑自分で書いておいてなんだけど、濃尾平野ってもっと広かった気がするし(昔見たのは2000超えてた)、伊勢平野とか岡崎平野って実質繋がってるとこが別物扱いなのかな。
    [ 2020/12/15 19:15 ] [ 編集 ]
  221. 宇宙から夜の地球を撮影した写真で日本は他地域よりも明るさがワンランク上
    なお北朝鮮は闇
    [ 2020/12/15 19:39 ] [ 編集 ]
  222. 東京、日本は清潔っていうけどさ、コロナになって思ったのは、お前らが予想概に不潔なんだよってこと。
    [ 2020/12/15 19:56 ] [ 編集 ]
  223. 上京してから趣味がまぁ捗る捗る
    ネット通販にもない東京にしかないものがゴロゴロあって
    ネットがあれば都会も田舎も差はないと思ってた自分がアホだった・・・
    あと東京は飯が美味い。海外に行かないからエチオピア料理なんて珍しいご飯も上京しなきゃ一生食べずに人生終わっていたかな
    [ 2020/12/15 19:58 ] [ 編集 ]
  224. マジでさ、日本の都市名をカタカナで書くのやめろよ
    読みにくいし気持ち悪いんだよ
    [ 2020/12/15 20:00 ] [ 編集 ]
  225. これは、茨城も東京
    [ 2020/12/15 20:03 ] [ 編集 ]
  226. 都民だけど生まれ育った田舎に帰りたい。
    喘息持ちで空気が合わない。
    仕事があるから薬で抑えつつ我慢して生活してる。
    [ 2020/12/15 20:05 ] [ 編集 ]
  227. >東京は雨が降ると下水を処理しきれずに、東京湾がウ○コ水で満たされるけどな。寿司はやっぱ江戸前に限るぜ。オエー


    ワイんとこは雨が降ると各々の家にある浄化槽から汚水が溢れ、道路や畑がウ○コ水で満たされるけどなー。
    野菜はやっぱ取れたてに限るぜ。オエー
    [ 2020/12/15 20:06 ] [ 編集 ]
  228. ロサンゼルスの大きさが関東くらいあるんやっけ?
    まあ人住んでない荒野みたいな場所が大半やけど
    [ 2020/12/15 20:31 ] [ 編集 ]
  229. 職場が東洋町で、家が平和台だった時、通勤に一時間くらいかかったのにまだ都内にいるというのが信じられなかったわ。まあ、思い切り端と端だったんだがw
    [ 2020/12/15 20:46 ] [ 編集 ]
  230. 管理人さん
    YouTubeの「koara koara」というチャンネルは管理人さんのチャンネルでしょうか。
    ほとんど同じ内容の動画を上げていたようなので。。。
    [ 2020/12/15 20:56 ] [ 編集 ]
  231. ホント、富士山がいい雰囲気出してるな!
    [ 2020/12/15 21:13 ] [ 編集 ]
  232. >だけど衛星写真で日本列島を見ると、大都市が全て繋がって見えるよね。

    てゆうか、海以外の平らなところは全部都市なんだよね。山が7割を占めているから。
    [ 2020/12/15 21:49 ] [ 編集 ]
  233. >一極集中が進み過ぎたから、東京で大規模災害が起きたら復興は困難。
    地方の災害は東京が助ける事ができるけど、東京を助ける事が出来る地方は無い。人が多いから救助が来るまで時間がかかる。備蓄も最低でも1週間は必要。


    東京が沈没したら地方も道連れなんだけどな。
    経済は壊滅。国費が底をつき国民皆保険がなくなり、年金ももちろん貰えない。多くの人が亡くなり人口激減。そして、北~南~日本海と他方からどこぞの国の奴らが押し寄せ混乱に乗じて日本は乗っ取られる。
    生きるも地獄。
    [ 2020/12/15 22:05 ] [ 編集 ]
  234. 日本の防衛の観点から見ても関東に首都が置かれたのは良かったというか成るべくして成ったって感じ
    [ 2020/12/15 22:12 ] [ 編集 ]
  235. こういう写真の時、池袋はフレームアウトするんよなw
    [ 2020/12/15 23:04 ] [ 編集 ]
  236. この写真でわかるのは一つだな
    富士山はボッチ
    [ 2020/12/15 23:07 ] [ 編集 ]
  237. 本来12階ぐらいの建物が3階建てぐらいに見えるから
    勘違いしてる外人も多いんだろうな
    [ 2020/12/15 23:08 ] [ 編集 ]
  238. ※233
    東京と言っても、東京都と東京圏とあるからね。
    東京都は東西で別世界だから、全体が潰れる事はないし、
    東京圏は広いから、関東大震災規模でも一部しか潰れないんだ。
    そしてほんとうの中心部は、震度7への対策もほぼできてるらしい。

    あっち系が妄想してる(作品とかにもよくねじ込んでくる)、核で関東沈没とか、そういう事にでもならない限りはそんな事おこらないし、そんな事(首都圏消滅)が起こるなら世界中どこの国でも崩壊する。
    [ 2020/12/15 23:58 ] [ 編集 ]
  239. 他の国と違って、
    日本は住めるところが限られてるからね。
    67%が森林地帯で住居困難。
    あわせて、戦後以降の国策で
    東京一極集中で経済を発展させる
    手法を取ったことことも大きい。
    東京圏は確かに凄い。
    凄いけど、その分地方が廃れてることを忘れちゃいけない。
    [ 2020/12/16 00:00 ] [ 編集 ]
  240. 生まれ育ち多摩だけど、
    子供の頃は街はどこまでも続いてるのが当たり前に思ってた。
    [ 2020/12/16 00:03 ] [ 編集 ]
  241. アメリカ合衆国大統領府HPの請願サイトに署名のご協力をお願いします。
    ご家族の同意が得られれば、1つのメールアドレスで複数人の署名が可能です。
    期日までに10万人の署名が集まれば、ホワイトハウスよりコメントがもらえます。
    12/15締切りですが、日本時間の12/16 PM2:00くらいまでは大丈夫ではないかと思います。
    ご協力の程、宜しくお願い致します。

    日本の保守愛国者の皆様、twitterやSNSで不正選挙と闘うトランプ大統領を応援しましょう!

    日本国民は日本政府の調査を望んでいる
    ttps://petitions.whitehouse.gov/petition/japanese-people-want-investigation-japanese-government
    日本の RCEP 署名を無効にする(閲覧可能、期日を過ぎてアーカイブされてます)
    ttps://petitions.whitehouse.gov/petition/disable-rcep-signature-japan
    [ 2020/12/16 00:44 ] [ 編集 ]
  242. 東京って厳密にいうと1つの街ではないんだけどね。
    行政が市だけではなく区によってかなり違う。つまり合衆国と同じ集合体。
    ロスとNYとシカゴとフィラデルフィアが同じ地域に集まったような感じ。
    まあ、合衆国よりももうちょっと統率はされてるけど。
    [ 2020/12/16 00:52 ] [ 編集 ]
  243. ※239
    嘘吐き捏造がまた書き込まれてるよ。捏造カンサイ系のやつかな?

    日本は全国満遍なく発展している、分散型の極地ってくらいの国だ。人口下位の県庁所在地ですら、そこらの国の大型都市くらいに発展しまくってる。
    京阪神都市圏と中京都市圏は、世界上位の大都市圏で、こんなに工業産業が分散してるとか、日本の地理からしたら異常自体だよ。

    太平洋ベルトとして、延々と都市圏工業圏が続いている、(地形からすると)超分散型が日本の特徴だ。
    [ 2020/12/16 01:30 ] [ 編集 ]
  244. 新大久保一体を壁で囲んで隔離したい…
    [ 2020/12/16 04:13 ] [ 編集 ]
  245. 日本は区画面積に対する規模の公園の設置が法律で決められてるからね
    この広さの土地にはこの数の公園を置きましょう、ってやつ
    だから都市部でも歩いてると特定の間隔で緑を目にする機会は多いね
    [ 2020/12/16 04:39 ] [ 編集 ]
  246. もうすぐ全て中国の物になるフフフ🇨🇳
    [ 2020/12/16 05:15 ] [ 編集 ]
  247. 大陸の国だとあちこちに分散してる幾つかの都市が、日本では狭い平野部に固まってるだけなのです
    [ 2020/12/16 05:44 ] [ 編集 ]
  248. 東京も神奈川も埼玉も千葉も見分けがついていない。
    外国人は見えてるところが全部東京と思っているわけで。
    [ 2020/12/16 10:31 ] [ 編集 ]
  249. 某有名デザイナーによると、欧米はまず城壁によって都市を限定する。
    争いが過激だったからだ。だから都市はあまり拡大しない。
    一方日本の場合、古来となりとの壁は曖昧。信頼があるからだ。
    だから各周辺は次々に信頼のもと、増殖していく。やがて都市全体は初期の信頼関係が隅々に行き渡りつつ、拡大していくわけだ。
    これが日本の成り立ちともいえる。美しいではないか。
    [ 2020/12/16 10:40 ] [ 編集 ]
  250. 、、という事は、、千葉の市川もほぼ東京といっても過言ではないってこと?
    [ 2020/12/16 12:03 ] [ 編集 ]
  251. 平野が少ないから、平たいところにギュウギュウに集まってるんだよね…

    東日本大震災とか広島の大雨のときに、津波が駆け上るリアス式海岸とか大水が多い山に食い込む新興住宅地などの図解を見てそう思った。
    [ 2020/12/16 12:47 ] [ 編集 ]
  252. >104
    札幌と東京比べるなんて不遜もいいとこ。
    北海道人ってどうしていつもそうなの?
    [ 2020/12/16 14:34 ] [ 編集 ]
  253. 必ず来るそうだよ関東大震災級の大地震
    その時の東京って・・・・
    [ 2020/12/16 14:51 ] [ 編集 ]
  254. >>17
    元々江戸は僻地だよ
    日本の中心は京で秀吉が家康を江戸に左遷したからこうなったw
    [ 2020/12/16 15:02 ] [ 編集 ]
  255. >38
    渋谷セルリアン東急前のR246が原っぱだった頃いい遊び場だった
    草野球の最中バイクに乗ったスタルヒンが週一で大下外科に通っていた
     
    [ 2020/12/16 15:14 ] [ 編集 ]
  256. 元々の江戸は江戸湾から武蔵野台地までは平地の少ない丘陵地域、家康が命じ山を切り崩し平地にするとともに江戸湾を埋め立てた、丘陵地域の名残で江戸城(皇居)外縁部は坂が多い
    隅田川より東(墨東)は、利根川、渡良瀬川が流れ込んでいた氾濫原、渡良瀬川を利根川の支流に付け替え、利根川の流路を銚子方面に変えて墨東地域を人が住める平地にした
    [ 2020/12/16 16:24 ] [ 編集 ]
  257. 名古屋人
    でも潜在能力では名古屋が世界一らしいな。
    有名な人物もツボイノリオに宮地幸雄とか怪物級が犇めいている。
    [ 2020/12/16 16:37 ] [ 編集 ]
  258. 名古屋というと運転マナーが国内最低だからなぁ
    食い物は良い
    [ 2020/12/16 17:26 ] [ 編集 ]
  259. ※248
    世界は行政区画の線引きなんて気にしてないからね。
    国連が発表してるのも、東京横浜圏とか、東京都市圏みたいなもので、実際に都市が広がっている実体の方を見ているのであって、
    どこの道に線引きして別の街になってるかなんて気にしてない。
    [ 2020/12/16 17:46 ] [ 編集 ]
  260. ※254
    室町時代の災害&全国に先駆けた戦国で大きく衰退した後でも、人口2万人のそれなりの都市だったのが江戸だぞ。
    災害前は鎌倉幕府や鎌倉府にもそれなりに近く、普通に交易で賑わってた。

    ちゅーか、上国すら知らないやつらが、京だの大坂が都だの騒いでる、成り済ましカンサイ人ってやつなんだろうな。
    [ 2020/12/16 17:49 ] [ 編集 ]
  261. 上国よりも親王任国って方が重要か。
    これだけでも関東が未開だの何もなかっただの言ってる、捏造カンサイの嘘がわかる
    [ 2020/12/16 17:52 ] [ 編集 ]
  262. ※216
    君はコマンドーネタも解さぬ無知無教養の上に、何でもどこかの工作員の分断工作に見える糖質なんだね。あきれた奴だな。
    [ 2020/12/16 17:53 ] [ 編集 ]
  263. いや緑が少ないって他の国に比べたらってことやろ
    実際コンクリ多いやん
    [ 2020/12/16 18:41 ] [ 編集 ]
  264. 縄文時代から人口が一番多かったんだっけ関東って
    平野は伊達じゃないわ
    [ 2020/12/16 21:32 ] [ 編集 ]
  265. 世界最大は重慶でしょ
    [ 2020/12/16 21:37 ] [ 編集 ]
  266. 関東平野が無駄に広いだけ。
    全国からヒト・カネ・モノをかき集めてコンクリート装飾した自力発展できない田舎都市。
    [ 2020/12/17 00:18 ] [ 編集 ]
  267. 文化が育たない関東の僻地。
    なんだかんだ言ってこの国の本流は近畿。
    歴史の教科書を開けば誰でも分かる。
    関東人が自慢できるのは人口ぐらいしかない。
    まあそれもコロナ禍になってからはマイナスイメージしかないが。
    [ 2020/12/17 00:27 ] [ 編集 ]
  268. ※267
    江戸って大都市が無かったら、握り鮨、切り蕎麦、酢、味醂、今の歌舞伎、お好み焼き、おでんetcが生まれなかったのだけれど。
    浮世絵とか着物の染や絞りもね。
    鰹節も江戸の大都市が無ければ生まれなかったし。

    今の日本の食文化の半分くらいは江戸が大都市だったことに要因するぞ。
    [ 2020/12/17 02:28 ] [ 編集 ]
  269. ■ 街に終わりがない事に衝撃を受けてる……。


    むしろ海外に行って、街に終わりがある事に衝撃を受けたわ。
    RPGゲームで、次の街に行く感覚ってこれなのかと。
    [ 2020/12/17 10:36 ] [ 編集 ]
  270. 日本のスゴさに懐疑的な連中が居るのは仕方がないが
    世界基準、水準で言えば間違いなくトップクラスだがな
    ただ、それを当たり前に享受しているからスゴさが分からないってだけ
    あの東京の汚さでも世界から見ればキレイな部類なんだって・・・
    民度だってそうさ、見えないところではとは言うても次元が違う
    コロナの状況の差がまんま水準の違いだから、懐疑的なヤツは世界を見ろ
    そして先人に感謝しろ
    京だ関西だエビフリャーとか関係ない、そんな狭い視野で見測るな

    [ 2020/12/17 11:05 ] [ 編集 ]
  271. ※268
    握りずしは大阪人が考案
    江戸三大蕎麦の最古砂場そばは大阪発祥
    歌舞伎は大阪京都もあり江戸だけではない
    江戸着物は武家文化のため質素で地味
    京都大阪の着物は豪華絢爛
    鰹節は和歌山発祥
    天下の台所大阪や京都で質の良い昆布が消費され出汁文化が華開いたが、江戸では売れ残りの昆布しか流通しなかった
    東京の飯がまずいと言われるのは出汁文化が近畿ほど発達しなかったため
    違うか?






    [ 2020/12/17 11:06 ] [ 編集 ]
  272. お江戸コンプ君ワロタw
    [ 2020/12/17 11:33 ] [ 編集 ]
  273. 何か、「被爆直後の東京2020・12・17」でも納得できる

    [ 2020/12/17 13:19 ] [ 編集 ]
  274. よく見ればスカイツリーの辺りは下町でほったて小屋ばかりだけどな
    [ 2020/12/17 17:34 ] [ 編集 ]
  275. 海外に行くと逆に自然の近さに驚かされる
    アムステルダムの中心地からでも、電車で20分くらいで車窓には草原が広がって、放牧(??)されてる牛が線路の近くでのんびりしてるのが見える
    [ 2020/12/17 21:33 ] [ 編集 ]
  276. ※51
    地下鉄が地下を走ってるトコまでが「都心」
    相互乗り入れ少し走ったあたりがギリギリ「都市部」
    新幹線で東京から一つ目の駅があるあたりは「郊外」
    だから
    大宮の次の本庄児玉は田舎。手前の深谷も。
    [ 2020/12/17 22:04 ] [ 編集 ]
  277. それと、大通りから離れたら、地図があっても迷う。迷路みたいになってる。
    [ 2020/12/18 01:37 ] [ 編集 ]
  278. >俺にはスター・ウォーズのデス・スターに見える。 +7 オーストラリア
    デス・スターというよりむしろコルサントでは?
    [ 2020/12/18 08:39 ] [ 編集 ]
  279. ※267
    だったら放っておいて欲しいんだが。
    関西含め全国から人が集まっちゃうからこんな有様なんだぞ?
    僻地だから田舎だからって言うの大いに結構。
    文化後進、食べ物や水おいしくない。物価高い、空気悪い。その通りだ。
    だから来ないでくれ。流石に人口が多すぎる。
    他府県からの流入が多すぎてこんなんなってるんだ。
    [ 2020/12/18 15:21 ] [ 編集 ]
  280. 東京がデカイ分、地方は「限界集落」が拡がっておりますが・・・。
    [ 2020/12/18 19:36 ] [ 編集 ]
  281. 皇居から富士山の間は、途中から色が変わってるな。
    色が変わる手前(都市部)が相模原市で、その奥は山地か。

    左は伊勢原市あたりまで見えてて、その先は海かな。
    [ 2020/12/19 09:19 ] [ 編集 ]
  282. そろそろ大地震で津波と火事で全部更地になるだろ
    [ 2020/12/19 16:40 ] [ 編集 ]
  283. この写真じゃ、東京の市街地のごく一部分しか見えないな
    どう見ても1割に満たない
    [ 2020/12/19 21:10 ] [ 編集 ]
  284. ※281
    こういう画像になるのは遠方に低層雲がある場合、富士山の宝永火口の位置から見て高度2000mくらいに薄雲がかかっていると推定される
    色が変わっているように見えるのは太陽の日差しが薄雲(?)に遮られて光量が減じているためか
    [ 2020/12/19 21:43 ] [ 編集 ]
  285. 米271
    起源については語っていない。
    江戸の巨大マスによって変化変容したものを挙げただけ。
    だから要因って言葉を用いた。

    色々訂正反論したいが最後に二つだけ。

    握り鮨の元祖は華屋与兵衛では?

    江戸で出汁文化が花開かなかった理由は天下の台所から云々ではなく、
    水が合わない為、水質が江戸周辺は硬水で、関西というかほかの所は軟水(一部除く)。
    物流上の問題ではなく地質の問題、硬水で昆布出汁を取ると濁った旨くない出汁が出るので発展しようがなかった。
    [ 2020/12/20 20:21 ] [ 編集 ]
  286. 自民党の中国人移民政策で日本は中国人の国になりつつある。
    中国は正式に地上から日本人をポアすると発表している。
    [ 2020/12/25 18:10 ] [ 編集 ]
  287. 日本は東京近辺に集中しすぎだからね
    その弊害もコロナでよく見えてきた
    大阪位の都市が全国に8都市くらいある方が
    国としては良いのだろうけど難しいね

    [ 2020/12/28 09:45 ] [ 編集 ]
  288. ※283
    しかもこれ、スカイツリーと富士山が望めるビューだからほとんど見えているのは多摩丘陵と神奈川県の北部。富士山狙いの撮影のためわざわざ広がりが弱い方面を映している。
    [ 2020/12/31 17:49 ] [ 編集 ]
  289. 日本政府が『東京は政府が面倒見ないと栄えない都市』だと言った通りで、東京は47都道府県で唯一政府がバックアップしている特別都市だから栄えて当然でしょ。
    [ 2021/01/05 01:26 ] [ 編集 ]
  290. 47都道府県で面積の広さだと東京は45位で大阪は46位、最下位の47位が香川県。
    東京の離島を除くと大阪とほとんど変わらない面積。
    なのにいつものようにホラ吹き関東人が東京平野の1/10が大阪平野などという出鱈目を書き込んでいる。
    因みに総面積だと関東より関西のほうが広い。

    関西の総面積:33,120 km²
    関東の総面積:32,420 km²

    [ 2021/01/05 14:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング