FC2ブログ

パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の反応をお伝えします


海外「日本がまた先に行ってしまった」 日本の図書館のコロナ対策の革新性が話題に

世界の感染者が7000万人、犠牲者が160万人に迫るなど、
今なお各国で猛威を振るい続けている新型コロナウイルス。
感染拡大防止のために様々な対策が講じられており、
欧米や南米を中心に、人が集まりやすい公共施設が、
現在も一時的に閉鎖されている国が少なくありません。

日本では幸いほとんどの公共施設がすでに再開している中で、
日本の図書館のとある取り組みがロイターなどで取り上げられ、
海外で大きな反響を呼んでいます。

話題になっているのは、「図書除菌機」。
紫外線(UV-C)を使って書籍を除菌し、
本に風をあて、はさまったゴミや匂いを取る機械で、
今年10月時点ですでに全国700館以上の図書館が導入。
「図書除菌機 導入」で検索すると、
最近も多くの自治体が導入をアナウンスしていますので、
設置される図書館は今も増え続けていると思われます。

この日本の図書館の取り組みに、海外からは絶賛の声が殺到。
「ハイテク国家」という日本のイメージに、
非常にマッチした対策に感じられたようでした。

「最高のランキングだ!」 英紙選出『日本を知る為の本トップ10』が話題に

5474573573.png




翻訳元

https://www.youtube.com/watch?v=zwKuzg752Ho



■ 図書館で司書をしてます。
  日本の公共図書館で除菌機が使われてるなんて本当に驚いた。
  このアイデアが大好き! +135 国籍不明




■ シンガポールの自治体もぜひ導入しよう!
  今の時代にはこういう準備が必要なんだ! +3 シンガポール




■ 日本の図書館はこんな事まで考えてくれてるとは……。
  とんでもないレベルの緻密さだ!!!
  家にも同じような除菌機があればいいのに!!! +24 アメリカ




■ イギリス政府はより安上がりな方法で国民を守ってるぞ。
  彼らは全ての図書館を閉鎖しようと躍起だ! 😆+10 イギリス




■ 日本は店先に必ず消毒液が設置されてるんだけど、
  間違いなく図書館もそうなんだと思う。
  安心して本を借りられるのは凄く重要だよね。 +4 日本在住




■ 除菌機が有効なのはコロナの時期だけじゃない。
  色々な利用者がいるし、バクテリアも付着してる。
  だからこの先インフルエンザからも、
  多くの人を救う事になるだろう。 +1 スウェーデン




■ 紫外線の影響で本が傷んだりしないんだろうか……。 +2 アメリカ




■ 自分は前から図書館の本は苦手。
  指を舐めてページをめくる人がいるから。
  その本を普通に棚に戻しちゃうんだから。 +11 アメリカ




■ 本を貸し出す全ての施設にこの機械を!!! +11 アメリカ

「日本人には敵わんな…」 日本の国民的作家の膨大な蔵書に外国人が驚愕




■ 当然日本ならこういう対策をするでしょうね。 +31 アメリカ




■ 素晴らしいとは思う。
  だけどほとんどの図書館にとっては高額でしょ。  アメリカ

 (※機種にもよるが、一台70〜90万円ほど)




■ イギリスに設置されるのは100年後かな。
  こんな機械があと数年で設置されるとは思えないし。 +10 イギリス




■ 紙の上ではウイルスも長くは生きられないわよ。
  あの光を見る限り、体に良くなさそう。 +3 😆+2 カナダ



   ■ 新型コロナは本の上で4日間生存するよ。
     感染するには十分すぎるリスクでしょ。 +8 アメリカ



■ お願いだから世界中の図書館に設置して!
  子供達にはこういう機械が必要だから! +4 イタリア




■ 日本は常に世界の最先端にいるな。 +2 アメリカ

海外「日本人が怖い…!」 札幌ドームの凄まじいハイテクっぷりが話題に




■ Amazing japan
  この国では常に安全が守られている👍🏿 +7 ナイジェリア(日本在住)




■ 紫外線でウイルスを失くすのは無理でしょ。 +3 イギリス



   ■ 実際に有効だよ。
     除菌機は通常は大気によって遮断される、
     短い波長の紫外線が使われてるから。 +4 アメリカ



■ 日本の試みの効果を討論して時間を無駄にするのはやめましょう。
  あなた達の国の方が酷い状況にある事をお忘れなく。 +3 ブラジル




■ 私はリスクとか気にせず毎週本を借りちゃってる😂 +2 デンマーク




■ そもそもこっちは図書館を利用出来る環境にない。
  今は開館が火曜日と水曜日に限定されてて、
  しかも時間も午前10時から午後1時までだから……。 +1 イギリス




■ 日本は愛と思いやりの国なんです❤️ +4 フィリピン

「日本人は変わらないで…」 日本を愛する留学生のとあるスピーチが話題に




■ シナガワの図書館には数年前から設置されてましたよ。 +2 日本在住




■ 日本は異次元にあるようね😦⛩🤩
  こんな技術、自分の国で採用されると思う?🤔 +1 ペルー




■ 個人的にはさすがにちょっとやり過ぎだと思うわ。 +2 モンゴル




■ 日本人は何事にも細心の注意を払う。
  僕はそういう彼らの国民性を尊敬してるんだ。
  「自分は気にしない」なんて態度をして、
  そういうのをカッコいいと思ってる人間がいるけど、
  実際には怠惰で、自分の中に明確な基準がないだけなんだよ。
  そういうタイプの人たちを見ると本当に嫌になる。 +2 アメリカ




■ 素晴らしいアイデアじゃないか!
  アメリカの図書館は休館が続いてるけど、
  この機械があればコロナに勝てるかも! +3 アメリカ




■ 昔からだけど、日本がまた世界の先に行ってしまった。 +2 カナダ




■ 漫画もあるし、日本人は読書が大好きだもんね。
  だからこういう機械はかなり助かるよ。 フィリピン

海外「生まれる国を間違えた」 たった1枚の写真に日本の凄さを見出す海外の人々




■ 自分の街にもあればなぁ。
  そう思ってるのは私だけじゃないはず😄 +41 デンマーク



   ■ デンマークでもいつか設置されるのかな。
     そうなるといいけど。
     全国の図書館への設置が理想的だね。 +2 デンマーク



■ 日本は2054年の世界にいる。一方私たちは……😢😢😢 +2 フランス




■ こんなにクールな機械は初めて見た。
  子供達が安心して本を借りられるなんて、
  今の時代にあって、本当に素晴らしい事だと思ったよ。 +13 アメリカ





なお、日本図書館協会が集計したデータによると、
2019年度の全国の図書館の数は3303館。
人口減少が進んだにもかかわらず図書館の数は年々増え続けており、
2000年以降の20年間で2割以上も増加しています。



関連記事
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆様の応援が、皆様が考えている以上に励みになります。
[ 2020/12/11 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(188)




  1. こういうのもっと早い時期に外国で使われてなかったっけ?
    [ 2020/12/11 23:02 ] [ 編集 ]
  2. 今のご時世、衛生面に気を付けるのはやり過ぎくらいでもいいのかもね
    図書館もゆっくり本や資料を選ぶ場としての機能が制限されてるから
    こういう事は広がってほしい
    [ 2020/12/11 23:02 ] [ 編集 ]
  3. 面白いけど本の劣化が早まったりはしないんだろうか
    普通にしてても紫外線は当たるわけだしそんなには変わらないのかな
    [ 2020/12/11 23:03 ] [ 編集 ]
  4. 日本がコロナワクチンを確保できた量・・・1.2億回分
    韓国がコロナワクチンを確保できた量・・・0回分 ←
    [ 2020/12/11 23:03 ] [ 編集 ]
  5. 電子書籍図書館をやろうとしている日本大好き♡
    [ 2020/12/11 23:06 ] [ 編集 ]
  6. 公共なら長期保存はそこまで重視しないからなあ
    元々設置されてたところもあるしいいんじゃないか
    頻繁に借りられるような児童書とかベストセラーはどうせボロボロになるし
    [ 2020/12/11 23:06 ] [ 編集 ]
  7. 一部の図書館がホームレスとかの溜まり場になっている点を除けば、図書館は理想の自習の施設なんだよなぁ…

    自室がない学生時代、受験勉強等でめちゃくちゃお世話になったわ。
    [ 2020/12/11 23:07 ] [ 編集 ]
  8. 韓国メーカーやろこれ
    大丈夫か?
    [ 2020/12/11 23:07 ] [ 編集 ]
  9. この動画のやつ韓国製だよね
    [ 2020/12/11 23:07 ] [ 編集 ]
  10. ※1
    そのコメントってもっと早い時期にどっかで書かれてなかったっけ?
    [ 2020/12/11 23:08 ] [ 編集 ]
  11. 今回みたいに全く関係ない記事にも
    コメントで絶対韓国韓国言ってる奴いるけど
    それはもうむしろ好きじゃん
    [ 2020/12/11 23:09 ] [ 編集 ]
  12. 紫外線あてるから劣化はするだろうけど、多くの利用者が借りる本、雑誌って、数年で破棄されるものだから、これでいいんじゃない?
    [ 2020/12/11 23:10 ] [ 編集 ]
  13. 家庭用があるのかしら?欲しい…。
    [ 2020/12/11 23:10 ] [ 編集 ]
  14. 稀覯本に対しては持ち出し禁止だから利用者の除菌を徹底しただけの方が本の傷みが少なくて良いでしょうね。
    [ 2020/12/11 23:10 ] [ 編集 ]
  15. 武漢ウィルスは一番に『食』を介して感染するっていい加減理解しましょう。マスコミは外食産業のスポンサーの圧力で決定的なことが言えません。政府やマスコミがあれしろこれしろと言わないと自分で判断できないってただの阿呆ですよ。
    [ 2020/12/11 23:11 ] [ 編集 ]
  16. ■ 自分は前から図書館の本は苦手。
      指を舐めてページをめくる人がいるから。
      その本を普通に棚に戻しちゃうんだから。 +11 アメリカ

    薔薇の名前みたいな
    [ 2020/12/11 23:11 ] [ 編集 ]
  17. このタイプじゃないけど、うちの図書館にもある、数年前から
    あと除菌スプレーして表面も拭いてる、それも数年前から
    コロナ前からやってるとこはやってるよ
    紫外線による劣化vs除菌、どっちを取るかってのは
    その人の捉え方というしかない
    [ 2020/12/11 23:12 ] [ 編集 ]
  18. 23区住まいで区立図書館が近所だからよく利用するが
    そこも1、2年前くらいから設置されてるなぁ
    今度使ってみよう

    ブラジルのコメントに一票
    日本の取り組みに意味あるなしでマウントとる前に、自分の国どうにかしろよって話
    [ 2020/12/11 23:13 ] [ 編集 ]
  19. 子供の本を借りに来たお母さんが言ってたように「どれほど効果があるか分からない」が、少なくともやらないよりはやった方がいい。
    なんたって敵は未知のウイルスだ。
    効果がありそうな事はなんでもやってみればいい。
    [ 2020/12/11 23:13 ] [ 編集 ]
  20. 人口に反して増え続けてるって事は本屋と図書館(地方自治体)のデカい利権が存在するんだよなあ
    [ 2020/12/11 23:15 ] [ 編集 ]
  21. 最近は店頭の除菌スプレーを使う人が少なくなって不安になる
    [ 2020/12/11 23:18 ] [ 編集 ]
  22. うちの図書館にはなかったな
    だから貸すのは禁止になってた
    中では普通に読めるけど「滞在時間を30分~1時間を目安に」って何度もアナウンスしてた
    椅子やソファもほとんど撤去されて一部しか無いからじっくりは読めないし
    海外に比べたら開いてるだけでもマシかもしれないけどさ
    [ 2020/12/11 23:19 ] [ 編集 ]
  23. 図書館こそ電子化していけば良いと思うんだが、無制限に配布すると商品を圧迫してしまうから難しいのか
    [ 2020/12/11 23:19 ] [ 編集 ]
  24. >>8
    板橋区成増
    なるほどね
    [ 2020/12/11 23:21 ] [ 編集 ]
  25. ※19
    効果は実証されてるよ
    10秒程度UV照射すれば不活性化する
    [ 2020/12/11 23:25 ] [ 編集 ]
  26. 元々潔癖症気味で図書館の本を読むときは置いた机や触った手を洗うまで他の物には触れないようにしてたからこういうのもっとドンドン導入して欲しい。
    [ 2020/12/11 23:25 ] [ 編集 ]
  27. いいねこれ
    図書館の本って誰がどんだけ触っているかわからないんだよなぁと気になっていたから、新型コロナ終息後も導入され続けてほしいな
    [ 2020/12/11 23:28 ] [ 編集 ]
  28. 床屋にある剃刀の消毒器の応用かな。
    どこの国にもありそうだが。
    [ 2020/12/11 23:29 ] [ 編集 ]
  29. 効果あるかないかを、我々が実験しているのだ
    効果があれば参考データになる

    無ければ別の方法をやってみればいい

    こんな状況だからなんでもやってみるのさ
    [ 2020/12/11 23:31 ] [ 編集 ]
  30. ヨドバシカメラで朝鮮製の洋服の除菌機みたいなやつ売ってるな。支那ウィルス以前から。
    [ 2020/12/11 23:32 ] [ 編集 ]
  31. 電子よりも本がというか紙が好きなんだよね。
    ことろでこの機械は日本製だよね?
    だよね・・
    [ 2020/12/11 23:32 ] [ 編集 ]
  32. この製品製造してるの韓国企業ッスよ
    日本は輸入してるだけw
    [ 2020/12/11 23:35 ] [ 編集 ]
  33. ■ 日本の試みの効果を討論して時間を無駄にするのはやめましょう。
      あなた達の国の方が酷い状況にある事をお忘れなく。 +3 ブラジル

     ブラジルさん、言いたい事はよく判るが大半の外国人は
    「お前が言うな!」状態だと思うぞw。
    [ 2020/12/11 23:37 ] [ 編集 ]
  34. コロナ無くても貸し出した本(汚染物)の除菌は当然やるべき
    来年の公共施設の出入り口には防塵防護服と除染エアロックが必要
    [ 2020/12/11 23:38 ] [ 編集 ]
  35. ※21
    確かに。
    以前は並んでもやっていたけど、最近はスルーして入る人をよく見る。
    今一番多い家庭内感染は、他人事ではないのにね。
    [ 2020/12/11 23:40 ] [ 編集 ]
  36. ※32
    そうなんだ。じゃこれ使っているのは日本だけじゃないって事か。
    日本企業の「アイデア」はどこいった・・
    [ 2020/12/11 23:42 ] [ 編集 ]
  37. 小さな病院や歯医者にもスリッパを除菌する除菌装置あるよね。
    欧米は一般的じゃないのか?と思ったけど、そういう所は土足だっけか。
    [ 2020/12/11 23:42 ] [ 編集 ]
  38. 構造的には単純だし、そう大した技術も必要ないので家庭用などの安物の紫外線除菌の商品って、よく韓国メーカーが作ってるよな。
    (効果のある紫外線波長なのか、商品の信頼性については知らんけど)



    製造業などで使用する超純水とか作る時のUVランプなどは、材質も構造も信頼性のある国、国産等のメーカーだけど。
    微生物などによるバイオフィルムを形成させない為に、非常に有効。
    [ 2020/12/11 23:45 ] [ 編集 ]
  39. 日本人は本好きだからね。作品量も古代から半端なく多い。江戸時代から続く庶民の娯楽の一つでもある
    [ 2020/12/11 23:45 ] [ 編集 ]
  40. レイコップも韓国メーカーでしたね。
    [ 2020/12/11 23:45 ] [ 編集 ]
  41. マスクを嫌う人たちが理解できない。
    例えば、自分や家族、知り合いが交通事故にあいたいなんて人はいないでしょ?
    で、どうしたら防げるのか、たどり着いた答えが速度制限だったり信号機の順守であって、実際に社会に導入されている。
    それを破れば相応の罰が設定されていて、そのおかげで不完全ながら安全が保ててているし、若干の不満があっても納得の上で運転している。
    実際に一般道では高速道路然とした運転は見かけずに済んでいる。
    で、コロナはどうかというと、完全ではないにしろ防ぐ手立てとしてマスクが推奨されているけど、なぜ交通ルールより簡単な事を頑として受け入れないんだろう。
    [ 2020/12/11 23:46 ] [ 編集 ]
  42. 司書への門は狭き門のまま、そして非正規が多いのは(´・・`)
    電子書籍もいいんだけど、インクの匂いとか、なくなるのはさみしいな…
    [ 2020/12/11 23:47 ] [ 編集 ]
  43. コロナ・ウイルス絶対にコ・ロ・ス
    日本中にある街灯や照明に紫外線球を追加して国土除菌作戦やれ
    [ 2020/12/11 23:47 ] [ 編集 ]
  44. 病院のスリッパでもやってる所あるよね
    [ 2020/12/11 23:50 ] [ 編集 ]
  45. 紙の本なんて使い捨てでいいでしょ
    痛んだらまた刷ればいいんだしエコな方法でそういう仕組みを作ってよ
    [ 2020/12/11 23:53 ] [ 編集 ]
  46. 動画見てると
    素手で触って除菌機に入れ、またその手で取りだす
    仮に本にウイルスが付着してたら、最初に持った時点ですでに手に移ってない?除菌後の本にまたその手で触れてたら意味なくない?
    [ 2020/12/11 23:53 ] [ 編集 ]
  47. 紙魚も駆除できるの?
    [ 2020/12/11 23:54 ] [ 編集 ]
  48. ※32
    相当必要だった理由があるんだろうね。
    保健衛生に、あれほど無頓着な国で起業しているのだから。
    必要は発明の母だもんな。
    [ 2020/12/11 23:54 ] [ 編集 ]
  49. 少なくとも機器は日本製にすべき

    朝鮮のものは逆に悪くなりそうだ
    [ 2020/12/11 23:56 ] [ 編集 ]
  50. おれが入った風呂に入らないで、娘は全部流しちまうんだけど
    [ 2020/12/12 00:00 ] [ 編集 ]
  51. 新刊は自分で買いましょう。電子書籍なら保管場所も困らないし。
    なんでもタダでありつこうというのは根性が汚い。
    [ 2020/12/12 00:02 ] [ 編集 ]
  52. >50
    涙拭けよ
    [ 2020/12/12 00:06 ] [ 編集 ]
  53. ボタンや取っ手を改良しないと意味なくない
    足で踏んで操作するとか複数の人が触るんだろ
    [ 2020/12/12 00:07 ] [ 編集 ]
  54. 東京の図書館はホームレスと
    貧乏人と老人の溜まり場(笑)

    夏は臭くて汚い格好のおっさんが
    足元に読まない本を置いてイビキかいて
    寝てるので足を蹴り上げてやったわ(笑)
    [ 2020/12/12 00:07 ] [ 編集 ]
  55. ※54
    ネタならいいけど本当に蹴ったのなら刑事事件だぞ
    [ 2020/12/12 00:11 ] [ 編集 ]
  56. やっぱ劣化とコストは気になるよなあ
    まあ応用はできそうだからいいんじゃない?
    [ 2020/12/12 00:19 ] [ 編集 ]
  57. 図書館何年も行っていないなー。子供の頃好きだったのに。
    また行ってみようかな。
    [ 2020/12/12 00:22 ] [ 編集 ]
  58.  
    これ本当に効果あるの?
     
    [ 2020/12/12 00:23 ] [ 編集 ]
  59. ※46

    一般人の除菌意識ってそんなもんだよ。
    物理的に不完全なのに、気持ちだけ掃除や除菌が出来てればそれで良い、となる。

    潔癖症などは、それをもっと拗らせた感じだけど、まず一般人で細菌検出用培地を使ったり、ウン万円出してそれよりも早く測定が出来るATP測定器(ルミノテスター)を使ったり、菌よりも更に小さな微粒子をも測定できるパーティクル測定器(ウン万~ウン百万円の装置)を使ってる奴なんて、ほとんど存在しない。
    [ 2020/12/12 00:24 ] [ 編集 ]
  60. コロナ前からあったよね。
    [ 2020/12/12 00:28 ] [ 編集 ]
  61. あー、昔バイトしてたレンタルビデオ屋もこういうの導入してたわ!
    病院の近くだったから入院している患者さんや医療関係者が良く借りていってた。今はネットでみれるけどね。時代だわー
    [ 2020/12/12 00:36 ] [ 編集 ]
  62. 人口減ってるのに図書館増えてるのは暇な老人が増えてるからじゃない?
    よく図書館行くけど、割合としては一番多い気がする

    病院で集うよりいいね
    [ 2020/12/12 00:40 ] [ 編集 ]
  63. ブックオフは店全体がすえた臭いで臭いわ!
    こういうの導入してないんだろうか?
    [ 2020/12/12 00:50 ] [ 編集 ]
  64. v-87
    [ 2020/12/12 01:04 ] [ 編集 ]
  65. 一方ソ連は電子化した
    [ 2020/12/12 01:11 ] [ 編集 ]
  66. 全部裁断してスキャンして電子化すればええやん
    そうすればダウンロードするだけで済むんやからわざわざ図書館に出向く必要すらなくなるやん
    [ 2020/12/12 01:27 ] [ 編集 ]
  67. これあれば中古の本買う気になって財布に優しいな
    [ 2020/12/12 01:31 ] [ 編集 ]
  68. これはインクとか書籍自体の劣化が増すんじゃね?
    図書館なら本への除菌より、人間への除菌啓蒙を推進すべき。
    [ 2020/12/12 01:32 ] [ 編集 ]
  69. この機械、利益が出ないので
    勤務先は販売諦めました
    安価な除菌機ありますよ
    おもちゃ殺菌庫で検索したら
    一般販売用が出てくるかも
    [ 2020/12/12 01:39 ] [ 編集 ]
  70. 日本がハイテク国家とか恥ずかしいからやめてww
    新興国にも劣るアナログ国家やんけww
    [ 2020/12/12 01:41 ] [ 編集 ]
  71. 本の除菌もいいが人間もマスクと手袋と除菌する方がもっといい
    [ 2020/12/12 01:42 ] [ 編集 ]
  72. ※70
    核融合、量子コンピュータ、宇宙開発、最先端EV技術が日本にとってはすでに古く水素社会へ
    現実が見えない病気かな?
    [ 2020/12/12 01:52 ] [ 編集 ]
  73. 雑菌はある程度まわりにあった方がええと思うけどね
    [ 2020/12/12 01:53 ] [ 編集 ]
  74. 図書館の職員を守るための物でもあるね。
    [ 2020/12/12 01:55 ] [ 編集 ]
  75. 何でも電子化すれば良いと思っている人がいる事に驚き。
    何でもハイテクにすればいいってもんじゃない。
    [ 2020/12/12 02:00 ] [ 編集 ]
  76. あうん
    [ 2020/12/12 02:00 ] [ 編集 ]
  77. > お願いだから世界中の図書館に設置して!
      子供達にはこういう機械が必要だから! +4 イタリア

    あなたたちの図書館には、あなたたちの税金でどうぞ設置してください。
    [ 2020/12/12 02:01 ] [ 編集 ]
  78. 紫外線殺菌自体を知らないレベルな国もあるのね・・・
    [ 2020/12/12 02:13 ] [ 編集 ]
  79. 紫外線あてたら、本が痛む。UVはウイルスや菌の構造破壊できるが、同時に紙や色素の構造も破壊する。色によってはあっという間に退色しちまうぞ。本扱うところは天井の蛍光灯も紫外線カットのものを選ぶくらいなのに・・・。

    ハンドル触った手で処置済みの本触った瞬間に無意味になるんだが、これ来場者に触らせてまともに運用できんのか?

    ウイルスは時間経過で崩壊するから、こんな装置で本痛めるより、各自に手指消毒を徹底させた方が全然マシに思える。
    [ 2020/12/12 02:43 ] [ 編集 ]
  80. こんなの意味無いし、韓国製だとしたら最悪だ。
    [ 2020/12/12 03:07 ] [ 編集 ]
  81. 全部のページがめくれてるように見えないし
    紫外線は直接当てないと、ウィルスを不活化できないけど
    この機械どの程度滅菌できるのかね
    [ 2020/12/12 03:34 ] [ 編集 ]
  82. 図書除菌機は図書館流通センター(㈱)が開発販売しているもので
    図書館向けのツールを供給している日本だけの会社です
    [ 2020/12/12 04:25 ] [ 編集 ]
  83. 紙を使わなくなるから安くなると言って
    実際は定価より高い電子書籍とかいうゴミ
    [ 2020/12/12 04:39 ] [ 編集 ]
  84. 日本を貶めるヒダリ系の人間って日本人であることの資格が無い。
    日本人であるくせに虚偽に塗れた中韓を日本より重要視するヒダリミンには理解不能。
    [ 2020/12/12 04:46 ] [ 編集 ]
  85. 私が図書館で使った時は、動画のような置き型ではなく、一本の棒に本を開いて引っ掛けるタイプの「図書除菌機」で、

    紫外線(UV-C)を使って書籍を除菌し本に風をあて、はさまったゴミや匂いを取るという内容は同じタイプの機械だったな。

    ただ図書館の人の説明だと、インフルのようなウイルスには有効だけど、コロナに有効かは断言できないので、気になる人はご自由に使ってくださいってスタンスだったな。

    [ 2020/12/12 05:02 ] [ 編集 ]
  86.   
    紫外線を当てる布団掃除機レイコップは
    韓国製です
    [ 2020/12/12 05:29 ] [ 編集 ]
  87. 今時紙媒体の本なんてって言う馬鹿が居なくて驚いた。
    [ 2020/12/12 05:46 ] [ 編集 ]
  88. ウチの図書館は返却本は三日間保管のち棚へ。
    除菌機は希望者が自由に使える。
    [ 2020/12/12 05:53 ] [ 編集 ]
  89. 株式会社図書館流通センターは図書館のシステム管理を
    開発・供給するためだけの日本の図書館に特化した会社です
    それは、元々個々の図書館内部にあった部門です
    それが切り離されて民営化統合された特殊な技術系会社です
    [ 2020/12/12 06:00 ] [ 編集 ]
  90. ボディービルダーなんて昔から体に当ててたやろ

    ビルダーやサーファーが最先端だったんやな

    ガングロもwww
    [ 2020/12/12 06:09 ] [ 編集 ]
  91. このLIVA図書除菌機はエバーツリーっていう韓国企業の製品
    韓国でMARSが流行したときだから2015年に流行ったやつだね・・・
    なんで今更マスコミがこれをプッシュしだすのかはよく分からんけど
    紫外線当てて除菌してるだけなんでよくあるスリッパ除染機の本版ってこと
    どこぞの国みたいに見境なく起源主張したくないので修正pls
    [ 2020/12/12 06:10 ] [ 編集 ]
  92. 韓国の図書館にこの図書除菌機はありません
    販売してません

    [ 2020/12/12 06:28 ] [ 編集 ]
  93. コロナについては対策として考えられないこともないが、無菌でなければ生きられない子供を育てるのはよくない。
    [ 2020/12/12 06:38 ] [ 編集 ]
  94. 紫外線滅菌は、病院でも使われますが
    基本的に人体には危険なので、目に入らない形で使用します。
    最近は、無人で部屋を滅菌するロボットも出てきている。

    日本製なら安く売ってますが、使用に注意しましょう。
    [ 2020/12/12 07:04 ] [ 編集 ]
  95. なつかしいこれエステで働いてる時使ってたな
    もっとちっちゃくてかわいいやつ
    家用にもほしかった
    検証なんかできないけど気分の問題として笑
    [ 2020/12/12 07:43 ] [ 編集 ]
  96. ハイテクなのかローテクなのか
    なんとも言えないけれども紙媒体が多い日本では必要だわな
    [ 2020/12/12 07:48 ] [ 編集 ]
  97. 紫外線を当てるなら長期間保存する本は辞めてくれ劣化が早まる
    [ 2020/12/12 07:52 ] [ 編集 ]
  98. 日本以外の書籍で紙質を悪かったら本の寿命を短くしそう
    [ 2020/12/12 08:07 ] [ 編集 ]
  99. これ、ちょっと調べたらTRC図書館流通センターで取り扱ってる消毒器が2種類あって、その一つがLIVA図書除菌機らしいね。ただメーカーが韓国製かどうかは確認出来なかったけど。
    もう一種類が日本のメーカであるDENNETSU製のブッククリーンCOCOCHIとなる。
    いずれも効果は不明とのこと。
    [ 2020/12/12 08:21 ] [ 編集 ]
  100. これは除菌であって消毒(除ウィルス)ではないでしょ?
    よくわからんけど。
    [ 2020/12/12 08:31 ] [ 編集 ]
  101. こういうので除菌してるって宣伝しないと、借りた本を自分で除菌しようとする人が出てくるんだってさ。
    私の家族は、図書館の入り口にある手用の除菌液を本に塗り付けてる人を見たって。
    [ 2020/12/12 08:37 ] [ 編集 ]
  102. >図書館の入り口にある手用の除菌液を本に塗り付けてる人
    「借りている」感覚が欠落してるのかな
    まぁそもそも、コロナはウイルスであって菌ではないから、除菌グッズは効果が無く、群がってる人達は「余計な出費」をしてるんだけどね
    [ 2020/12/12 08:42 ] [ 編集 ]
  103. 病院でスリッパ除菌してる奴ね
    [ 2020/12/12 08:45 ] [ 編集 ]
  104. これ韓国のメーカーだったよ
    ホームページも韓国語だし
    代表も韓国人だった
    輸入販売?してるのが日本の会社。
    [ 2020/12/12 08:46 ] [ 編集 ]
  105. よく図書館には行くけど確かに置いてある。
    でも使ってる人を見たことはないなぁ。

    [ 2020/12/12 08:48 ] [ 編集 ]
  106. 韓国製だよ、ただTRC図書館流通センターが輸入してる
    日本製みたいに紹介してるのはどうかと思う。
    [ 2020/12/12 08:50 ] [ 編集 ]
  107. 一般家庭向けには岩崎電機が
    空気循環式紫外線清浄機ってのを作ってるね

    空気清浄機みたいな方法で室内のウイルスを集めて
    紫外線を照射して殺菌するもの
    10万円くらいするけどヨドバシ.comで売ってるわ
    [ 2020/12/12 08:54 ] [ 編集 ]
  108. 原発事故でも韓国製浄水器が売れたけど、災害による便乗商売で中韓が潤うの毎度の事だよね。マスクや消毒液もそう。メガソーラーと孫正義とか、いまだに税金から出てるんですけど。そしてどの国が武漢ウイルスを撒き散らしているのか。いい加減学ぼうか。
    [ 2020/12/12 09:16 ] [ 編集 ]
  109. 前からあった
    [ 2020/12/12 09:34 ] [ 編集 ]
  110. これに関しちゃさっさと電子化しろって話だわ
    わざわざアナログを残す方向で対策してるってのが最高に日本
    [ 2020/12/12 10:03 ] [ 編集 ]
  111. 紫外線消毒の有効性を理解していないイギリス。ネットには時々とんでもない無知がいるってモデルケースだな。
    [ 2020/12/12 10:17 ] [ 編集 ]
  112. 一方、欧米先進国はオンライン図書館に移行した
    [ 2020/12/12 10:32 ] [ 編集 ]
  113. >■ 自分は前から図書館の本は苦手。
    >  指を舐めてページをめくる人がいるから。
    >  その本を普通に棚に戻しちゃうんだから。 +11 アメリカ

    ウイルスよりもこっちが気になる!
    [ 2020/12/12 10:33 ] [ 編集 ]
  114. いつも思うんだけど、外国産の本って変なにおいがする。
    国産の本は凄くいい匂い。図書館や本屋に長時間いると便通がよくなるし、
    気分も穏やかになる。なんだろねこれは。
    [ 2020/12/12 10:36 ] [ 編集 ]
  115. 次のニュース

    『日本の革新的な最新鋭FAX機が凄い!』
    [ 2020/12/12 10:37 ] [ 編集 ]
  116. ※111
    頭悪いのかな?
    [ 2020/12/12 10:41 ] [ 編集 ]
  117. ボーリング場とか猫カフェとかでシューズやスリッパ除菌するやつと同じだろ
    10年以上前からあるけど海外では無いんか?
    [ 2020/12/12 10:41 ] [ 編集 ]
  118. 江戸川区はすごいよ。公共図書館が10何か所あって、設備も充実してる。
    もちろんこんなのあたりまえ。
    [ 2020/12/12 10:44 ] [ 編集 ]
  119. イギリスの図書館の開館日と時間帯がヤバくない?
    逆に人々を集中させてしまわないか?
    [ 2020/12/12 10:46 ] [ 編集 ]
  120. 111
    最高に日本? え???
    家にばかり居るから・・・お外の空気吸っといで。
    [ 2020/12/12 10:55 ] [ 編集 ]
  121. 某布団の照射器がそうであったように、消毒法としては無駄だし、意味ない。
    むしろ本を傷めるんじゃないのか?
    [ 2020/12/12 11:05 ] [ 編集 ]
  122. 本の寿命は短くなるけど、
    職員や利用者の寿命が短くなるよりずっとマシでしょ。
    歴史的に価値のある本でもないし、本の買い替えが進むのなら
    経済的にもいいことだしね
    [ 2020/12/12 11:39 ] [ 編集 ]
  123. 主に電子書籍用に11インチのiPad買ったけど確かに読みやすい。
    でもなぜか集中力がすぐに切れちゃうんだよね。
    どっぷり浸かって読みたいときはやっぱり紙媒体に限るなぁって個人的に。
    [ 2020/12/12 12:02 ] [ 編集 ]
  124. ジョジョで見た。サンタナって今どうなってるんだろう、、
    [ 2020/12/12 12:12 ] [ 編集 ]
  125. 知らなかったわ。これは海外にも広まってほしい
    日本の図書館は寄付される中古の本が多いんだよね
    コロナだけでなくあらゆるウイルスに効果があるだろうし。素晴らしい
    [ 2020/12/12 12:26 ] [ 編集 ]
  126. 本の痛みとかいってるが、正直そこまで痛まないよ
    さらにいえば文芸書は替えが聞くから痛んでも問題ないというのもある
    まあ、基本的にこの除菌機ってコロナ前からのやつだから冬場のインフルとかそういうの想定なんだけどね
    [ 2020/12/12 12:26 ] [ 編集 ]
  127. ウイルス除去と 除菌が同義に思われているのは危険。
    これは 本の劣化を早めるだけ。

    効果の不明な機械を売る不安煽りビジネスは 儲かるだろうね。
    [ 2020/12/12 12:59 ] [ 編集 ]
  128. >紫外線の影響で本が傷んだりしないんだろうか……。
    > +2 アメリカ

    同じこと考えた。
    殺菌はするけど紙が変色したり、印刷が退色しないようないい具合の紫外線照射が可能なのかな?
    [ 2020/12/12 12:59 ] [ 編集 ]
  129. 無生物のウイルスと生物の菌は別物なんだが。
    ウイルスに除菌機が効果あるとは思えんのだが
    これがなんでコロナ対策なのかね?
    [ 2020/12/12 13:25 ] [ 編集 ]
  130. 確かによく考えてみると図書館の本とか古本とか、汚いよな。
    [ 2020/12/12 13:30 ] [ 編集 ]
  131. >無生物のウイルスと生物の菌は別物なんだが。
    >ウイルスに除菌機が効果あるとは思えんのだが
    >これがなんでコロナ対策なのかね?

    無生物のウイルスと、なんて表現を見るとウイルスの教科書的定義を知っている程度の知識はあるんだろうけど、そこまで学んだんだったら「UVの核酸に与える影響」についてもそれくらいは教わったんじゃないの?大丈夫か?
    [ 2020/12/12 13:36 ] [ 編集 ]
  132. あっと言う間に茶色に変色するぞ
    [ 2020/12/12 13:36 ] [ 編集 ]
  133. >>116
    >次のニュース
    >『日本の革新的な最新鋭FAX機が凄い!』

    次のニュース
    『先進国でFAXが普及した時代は軍事政権だった戦犯韓国・後進国の革新的な最新鋭ノーベル賞用台座が凄い!』
    [ 2020/12/12 13:47 ] [ 編集 ]
  134. これ半分以上が皮肉のコメントじゃん。
    本来やるべきはそこではないのに日本はまたトンチンカンで奇妙な方向への努力をしているから礼賛して皮肉をする、と・・・
    すごい恥ずかしい。
    [ 2020/12/12 14:42 ] [ 編集 ]
  135. コロナとか関係なしに除菌してくれるのはありがたいね
    本は多少劣化が早まるだろうけど、図書館の本てそういうもんだし
    [ 2020/12/12 14:59 ] [ 編集 ]
  136. 数か月前に借りたときにあったから1回試してみたけれどそれ以降は使ってない
    [ 2020/12/12 15:34 ] [ 編集 ]
  137. 紫外線当たらないところは効果ないからあんまり意味ないけどな。
    [ 2020/12/12 16:42 ] [ 編集 ]
  138. >>138
    それな...まあ無難なのは機密性が高い容器に
    高濃度のオゾン充満させて隅々まで細菌やウイルスをヤル方法かな
    [ 2020/12/12 16:58 ] [ 編集 ]
  139. ※113
    ほんと。こんな事よりも
    利用料いくらか払うから、
    はよ電子化して欲しいわ。
    貴重な本なら劣化を防げて安心だし。
    [ 2020/12/12 17:47 ] [ 編集 ]
  140. ・・・W
    図書館なんてナンパされ目的、ナンパ目的で使ってる人のほうが多いんだから、最初から異性のパートナー欲しい人登録とかして図書館で事実上の合コンやればいいのに。
    [ 2020/12/12 18:00 ] [ 編集 ]
  141. 近所の図書館にも「ご自由に」って置いてあるけど使ってる人見たことないな
    [ 2020/12/12 18:16 ] [ 編集 ]
  142. ※141
    なんか変なA/Vでも見た?
    [ 2020/12/12 18:17 ] [ 編集 ]
  143. 紙の劣化が急速に進むでしょうなぁ。数回で黄色く変色しだして、その後ボロボロに。
    [ 2020/12/12 18:35 ] [ 編集 ]
  144. 近所の内科のスリッパ入れがこういうのだ
    [ 2020/12/12 18:49 ] [ 編集 ]
  145. >>113
    >>140
    例外はあるが、図書館の電子書籍は定価の3~4倍で基本1点1アクセス(同時に3アクセスまで可能なものもあるけど滅多にないな)
    さらに、2年間の利用期限付きなので、リクエストが多い本や定番モノはその都度買い直さなくてはならない
    [ 2020/12/12 18:50 ] [ 編集 ]
  146. 図書館なんてもう十数年行ってないな
    でもあの雰囲気は大好きだったな
    老いも若きも男も女も、皆が少なからず遠慮がちに場を共有してる感じが好きだったのかも
    [ 2020/12/12 19:15 ] [ 編集 ]
  147. ※146
    発行者の利益を考えれば当然だな。
    [ 2020/12/12 19:24 ] [ 編集 ]
  148. 除菌で感染が抑えられたら苦労しねえわ。
    [ 2020/12/12 20:03 ] [ 編集 ]
  149. 懐かしいな
    昔日比谷図書館に行ったときにあったわこれ
    [ 2020/12/12 20:13 ] [ 編集 ]
  150. 日本だけに設置されているとか意識せずに、今日も使ったよ
    [ 2020/12/12 20:22 ] [ 編集 ]
  151. 紫外線は表紙の赤色を褪せさせるんやで。
    [ 2020/12/12 20:27 ] [ 編集 ]
  152. ウイルスは菌じゃないから殺菌しても無駄
    [ 2020/12/12 21:41 ] [ 編集 ]
  153. 本の買い換えがすぐにできるとか言っても、最近はさっさと売切っておしまい、運が良ければ文庫の本が多いよ。
    東野○吾のガリレオシリーズなんて滅茶苦茶売れてるけど初期のハードカバーはとっくに絶版、文庫しか売ってない。
    [ 2020/12/12 21:43 ] [ 編集 ]
  154. >「UVの核酸に与える影響」についてもそれくらいは
    >教わったんじゃないの?大丈夫か?

    ここは中学生が参加するのは無理だぞ
    「ウイルス」と「細菌」の根本的な違いを高校生になってから勉強しなさい
    [ 2020/12/12 21:47 ] [ 編集 ]
  155. 置いてあるけどめんどくさくて使う気せん
    [ 2020/12/12 21:54 ] [ 編集 ]
  156. 本に紫外線はやばいでしょ
    貴重な本はしまい込んどいてね
    [ 2020/12/12 22:10 ] [ 編集 ]
  157. ■ 紫外線でウイルスを失くすのは無理でしょ。 +3 イギリス

    スーパーの食品部門のバックヤードでは
    殺菌のために紫外線ライトが使われてる。
    自分が勤めてたとこでは夜間ずっと点灯してた。
    100%は無理かもしれんけど、それは何についても言える事。

    >>144
    紫外線が原因なら虫干しなんてしない。
    [ 2020/12/12 22:27 ] [ 編集 ]
  158. ■ 日本は2054年の世界にいる。一方私たちは……😢😢😢 +2 フランス

    なぜ2054年なのかが気になる。
    [ 2020/12/12 22:29 ] [ 編集 ]
  159. PCRは、インフルエンザにも反応するって報道しないよね。
    [ 2020/12/12 22:31 ] [ 編集 ]
  160. それ以外にも、日本の図書館は電子化もしてるけどな。
    [ 2020/12/12 22:35 ] [ 編集 ]
  161. 本が痛むし当たらないところがあるから
    一週間くらい放置しとくほうが安価で効果的
    おまけに韓国製でマージンぼってる
    [ 2020/12/12 22:37 ] [ 編集 ]
  162. 紙についたコロナって3時間位で消えるがな
    [ 2020/12/12 22:59 ] [ 編集 ]
  163. 本よりもトイレのスリッパを入れたくなるよなぁ
    [ 2020/12/12 23:38 ] [ 編集 ]
  164. 電子書籍・・・
    [ 2020/12/12 23:52 ] [ 編集 ]
  165. コロナ前からこういうの導入してほしいと思ってた
    図書館の本って汚いからな
    うちの地元では無理だろうな。肝心の図書の購入さえ金がないからかなり制限されてるし
    [ 2020/12/12 23:53 ] [ 編集 ]
  166. 除菌ってよぉ
    ウイルスは菌じゃねーべさw
    [ 2020/12/13 00:58 ] [ 編集 ]
  167. 紫外線当たると紙は黄ばむだろ
    [ 2020/12/13 02:33 ] [ 編集 ]
  168. 「除菌」なんて謳ってる時点でお察し性能
    消費者庁は早く「除菌グッズ」全部取り締まってくれよ
    [ 2020/12/13 04:43 ] [ 編集 ]
  169. どこそこ製関係なく病院とかボーリング場とか、履き物系や多目的で使う道具の消毒滅菌にもだーいぶ昔からあるよ、高いのは変わらないけど
    [ 2020/12/13 04:52 ] [ 編集 ]
  170. 黄ばむのはやそう
    [ 2020/12/13 08:46 ] [ 編集 ]
  171. 書籍痛めてどうすんだよ…
    紙みたいなでこぼこしたものからの感染率ってどれくらいだ?

    表紙とかはビニールコートしてるから、そこはさっとアルコールかなんかで拭けばいいだろうと…

    だいたい、インフルエンザの流行が始まらないところを考えると図書館の本くらいで感染拡大の問題に無いと思うぞ…

    どう考えても無症状で感染を広げるウィルス側の特徴が問題だろ…
    マスクと手洗い、特にマスクだよな、自分が罹ってないとかじゃなく、無症状感染してるかもしれないという観点でやらんと…
    [ 2020/12/13 09:22 ] [ 編集 ]
  172. 30秒ってのがミソだな
    紫外線照射による紙の繊維間結合の変化が始まりだすより早いから痛む事はほぼ無い、あっても誤差レベルだろうな
    ウィルスの紫外線耐性は千差万別でキッチリ除菌するなら20分くらい必要になるが、コロナウィルスのみを除菌するなら有効だろうね
    [ 2020/12/13 09:59 ] [ 編集 ]
  173. ウイルスを除菌て…
    まぁ紫外線でウイルスも不活性化するようではあるけど
    効きやすい波長などもあるようだし
    元々設置されたものにどこまで効果あんのかね?
    [ 2020/12/13 10:48 ] [ 編集 ]
  174. ※171
    年寄りは指を舐め舐めページを繰るからね
    イランでは信仰心を示すための、モスクの壁を舐め舐めする習慣が原因でクラスターになったでしょ
    [ 2020/12/13 11:12 ] [ 編集 ]
  175. >ここは中学生が参加するのは無理だぞ
    >「ウイルス」と「細菌」の根本的な違いを高校生になってから勉強しなさい
    今問題にしてんのはウイルスに対する紫外線のRBE。

    もしかして
    >ウイルスに除菌機が効果あるとは思えんのだが
    「除菌機」という言葉を問題にしてんのか?

    私は「ウイルス/SARS-CoV-2」に対してこの「除菌機」を使ってもUV-Cが有効な波長の紫外線を発していれば効果は十分あると考えるよ。いくら機械の名前が「除菌機」でもね。除菌用であれば当然、有効な波長を発していることだろう。
    おおむねウイルスに対する紫外線のRBEは細菌に対するそれの1桁から2桁ほど強いから30秒も当てれば相当のウイルス量の減少は期待できるね。

    >これがなんでコロナ対策なのかね?
    ということはこの「除菌機」がコロナウイルス(またはSARS-CoV-2)の不活化に効果がないのではないかという疑問がどういう科学推論から生じるのか示してもらいたいところだ。
    もしかしてSARS-CoV-2のエンベロープには紫外線の影響を防ぐ機能を有しているというような報告が出ているのか。
    [ 2020/12/13 15:16 ] [ 編集 ]
  176. 連投失礼
    「除菌機」であってもこの機会が発している紫外線を直接見続ければ「除菌機」で「紫外線角膜炎」も生じさせることができるだろうし、皮膚に当て続ければ皮膚がんも生じさせることができるだろう。

    一般の人たちがウイルスに対して殺菌だの除菌だの言っているのをしたり顔でウイルスは無生物!ウイルスに殺菌、除菌とはこれ如何に、なんてのはちょっと恥ずかしいぞ。スルーしてやれよ。
    [ 2020/12/13 15:23 ] [ 編集 ]
  177. ウイルスにどうこうというより、除菌という言葉自体がトンデモギリギリの言葉なのよ
    除菌の定義ってなに?どれだけ菌やウイルスを減らせば除菌なの?
    [ 2020/12/13 17:06 ] [ 編集 ]
  178. マヌケ外人には理解出来ないかな?
    wwwww
    [ 2020/12/13 19:13 ] [ 編集 ]
  179. 日本はね、冬になると各家庭に赤外線で殺菌する装置を置くんだぜ! 机に布団を掛けて赤外線が漏れないようにしてさ!副作用で眠くなる。足が臭くなる。
    [ 2020/12/13 22:25 ] [ 編集 ]
  180. あまり清潔にするとアレルギーとかになるんじゃないの?
    ドロや土の中で駆けずり回ったほうがアレルギー体質になりにくいて聞いた事があるよ
    [ 2020/12/13 23:13 ] [ 編集 ]
  181. 韓国メーカー大丈夫か?って言ってる奴は20年前からタイムスリップしてきたんか?そろそろ現実を見ろ。
    [ 2020/12/14 12:18 ] [ 編集 ]
  182. >180
    新型コロナに関しては感染力の強さからこれくらいしても良い。
    その他の雑菌はどうか知らんが、そもそも100%除菌できるもんでもないのだし。少量の菌を免疫が対応するほうが体に優しい気がするよ。
    泥や土は触っても大丈夫だよ。口鼻目に触らずにきちんと手を洗えば問題ない。ウイルスが取り付くのは細胞が無防備な粘膜からだから。
    あと、免疫力向上には数分太陽光浴びてビタミンD(だったかな?)作ったり、運動して筋肉つけたり血流よくしたりも有効だと思うから、公園とか走り回るのは良いんじゃないかな?
    [ 2020/12/14 13:05 ] [ 編集 ]
  183. 本が傷むからやめろ..........
    [ 2020/12/14 19:03 ] [ 編集 ]
  184. 数年前から図書館に設置してあったわ
    週1くらいで本を借りてるけど、面倒だから使ってない
    幸い未だに感染はしてないな
    [ 2020/12/15 03:00 ] [ 編集 ]
  185. 10年位前からあるだろこれ
    コロナと関係ない
    [ 2020/12/15 03:01 ] [ 編集 ]
  186. これは単に「安心」の為のパフォーマンスだと思うけどね。
    図書館としては、これで客が来るなら成果あり。
    例え本が汚染されていたとしても、それに触っただけでは感染しないから。
    『安全』の為には食事前の手洗いがとにかく重要。
    これを評価する=基本が分かってないだからちょっと怖い。
    [ 2020/12/19 16:56 ] [ 編集 ]
  187. 殺菌灯(紫外線ライト)はコロナを扱う日本の病院でも使われてる
    更衣室、荷物置き場や玄関に設置してたりする

    ちなみに練馬区の図書館ではコロナ以前から
    この紫外線による殺菌(抗ウイルス)ボックスは設置されていて
    自由に使えるようになっていたよ
    [ 2020/12/25 02:03 ] [ 編集 ]
  188. 本に紫外線当てるとか痛むだろアホか
    みんなで感染して生き残った奴らだけで幸せに暮らしていこうや?な?そうしよ?
    [ 2021/01/01 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサード リンク
検索フォーム
最新記事
ランダム記事
スポンサード リンク



ブログパーツ アクセスランキング